「版権」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 版権とは

2020-06-02

Vtuber事務所3社(カバー、いちからアップランド)の管理機能に関するログ

バーチャルYouTuber事務所3社(カバー、いちからアップランド)の管理機能に関するログ

-

田角陸くんがいちからを始めた年齢の時にスタートアップ首になったワイ、格差に震える

一般的に社内法務弁護士資格法学部出身部長を置く会社大企業でも少なく、じゃあ誰が

リーガル担当するの? となると総務になる。労務も法知識が要るのでセット運用

いちから管理本部長にPwCあらた出身公認会計士を据えていて強い。通り一遍やれる

部下のアラートを拾って他の経営幹部に共有できる資質がありそう(現場では煩わしくいわれるが)

一方でカバー現場あがり半分、投資家半分と歪な役員構成をしとる。管理責任者がおらん

社内のリーガルチェックの仕組みが人事から見えてこないんや。

後者2人はTwitter見る限りリスクを厭わない性質から歯止めにならん。ビジネスポエムばっかりなやつは信用ならん(個人の感想です

現場2人も元は雇われプロデューサー

管理部門不在で起こるべくして起きたとしか思えへん。営利利用許可も、夜空メルの件も

判断を下すための法知識を持つ幹部がおらんから右往左往する

アップランドカバーと似たような状態で総務求人乱発しとったのを思い出す

-

じゃあ法務確立されていればガバナンス大丈夫なんか?といえば当然違ちゃう

オタク界で有名な事例として、スクウェア・エニックス著作権法違反容疑で家宅捜索ってのがあった

よりにもよってコンテンツ屋さん版権屋さんが著作権法違反容疑とか、前代未聞の珍事や

この事件はなんで起きたのか? スクエニには立派な法務部があるのに

これはスクウェアエニックス合併したときの話なんやが、法務ゲーム部門よりの監査ポジションになったらしいな? 知らんけど

ほんでこのときガサ入ったのは出版部門で、法務部様の威光が届いとらんかったと聞いてる。相談体制も甘かったし強制力もなかった

なんでこんなことになったのか、これは現場判断でどうにかなる問題ではない

出版事業担当役員現場運用落とし込むか、役員全体の判断法務部の管轄を整理せんとあかんかった

これも起こるべくして起こったインシデント

日本やと法務含む管理部門役員も舐められてる、まあ業務を知らん、相互理解が招いたこなんやけど、

それだけ指揮権を発揮する担当役員大事やし、スタートアップくらいの小さい会社やと役員構成から事業状態が透けるんやなって

2020-06-01

anond:20200601003134

儲けてるのは大手ゲーム会社とか音楽とかアニメ音楽メディアミックス展開する版権出資

この辺は普通に創業バブルも起きてるし

大手老舗ゲーム会社過去最高益更新し続けてる

感染症などの不況しわ寄せ食らうのは下請け零細業者

これはどんな業界でも変わらない

2020-05-27

勇者シリーズって版権が複雑なんだな

またあまり役に立たない知識を手に入れてしまった

pixiv

2020-05-09

anond:20200509180607

スケベイラスト評価もらえてるのをいったん忘れたほうがいいよ

それだけ評価つくってことはとても絵が上手なんだね、すごい

版権絵にはいいねいっぱいつくのに、一次創作はいいねつかなくてへこむって言ってる人見たけど

アカウント分けて気楽にやる方向にしたらちょっと落ち着いた、みたいな人見たよ

2020-05-04

anond:20200504094823

初代FFJICC出版局(現・宝島社からエロマンガ家の海明寺裕が描いた作品出版されてた。けっこう面白かった。

続編も冒頭部だけ発表されたんだけど、その後スクウェア版権を自社で持つようになって打ち切られたんだよね。

その後の映画アニメの展開を見るに、FFというブランドを全部自社でコントロールたかったんだろうけど、上手くいったとは思えないな。

いまやってるマンガはなんでか異世界転生ものだし(笑)

2020-05-02

二次創作BLの隠す・隠さないについて

昔は二次創作BLは「隠せ」しかなかった。

しかし今はSNSLGBTへの理解が広まると共に、二次創作BLを隠すのは価値観アップデートされていないという理由で、隠さずSNSで発信しようという「隠すな」の流れが一部にある。

この流れのキツい所は配慮先のすり替えだ。

隠せ派は版権や作者本人への配慮だったが、隠すな派はLGBTへの配慮なのだ

そして作者本人にさえLGBTへの価値観アップデートを迫っている。

自分は作者がBL理解があると分かるまでは隠せと思っている。

自分原作作品BLをみたとき嫌悪感が走った。SNSでは不用意に検索しないようにしているが直接送られてきたのから逃げられない

隠すな派は価値観アップデート云々や、「同性キャラが恋に落ちる可能性もある」と主張するが、二次創作BLがやっているのは可能性の具現化ではなく、原作キャラ思考の改変である。(原作BLを扱っていたり、公式カップルなら話はもちろん違うが)  

二次創作BLが平気・好む作者もいる一方、苦手な作者も多くいる。そして人気商売である以上、後者安易にやめろとも言えないし、ブロックなどの逃げる手段も取れないのだ。

隠すな派は今一度作者のことを考えてみてほしい。

2020-04-28

anond:20200428215328

二次創作版権問題デジタル移行する人は少ないよ

いないわけじゃないけどがっつり減る

女性向けなんてほとんど消え去りそう

anond:20200428214225

お前ひょっとしてバカなのか

印刷所がコミケだけで儲けているわけねえだろ

同人作家だけで生活している奴もほとんどいねえよ

コミケがしばらく開催されないだけで終わるわけねえだろ

終わるときグレーゾーンの今のような状況が変わって

1日版権をとるような制度になってからだろう

2020-04-11

anond:20200411072932

よく読んだら当日版権の話をしとるのか

メンゴ

2020-03-27

電子書籍NG都市伝説ではないぞ。コミケなんてやらずに電子書籍でいいんだけどな

ニトロプラス二次創作ガイドライン


直接販売であること:

お客様が配布行為の直接の主体となる場合。すなわち、イベント等での対面販売、もしくは通信販売であっても自身HP等、小規模な案内のもと、自ら受注を確認し、配布物を梱包し、発送の手続きを行うようなもの直接販売とみなします。委託販売オークション等、第三者仲介し、または不特定多数に向けることを目的とし、継続的かつ反復的に販売を行う行為は、認められません。

なお、上記例は例示的記載であり、たとえば内容や対象等が特殊範囲内において、特定可能性が高い対象に対して、結果的にその活動が小規模となりうると推測しうる範囲での行為であれば表面上委託販売であっても、直接販売判断しうるような場合もございます


3.販売数量の総累計数が200個以内であること:

種類、内容、契約期間によらず、販売する数量は同一の商品について総累計200個までと制限させていただきます。なお無体創作物についても同様です。また名称価格の変更等、商品本体の変更を伴わない変更があったとしても、これは同一の商品とみなし、総累計数カウントしてお考えください。


4.売上予定額が小規模(10万円以下)であること

売上予定額とは、「生産数×販売価格(税抜)」を意味します。実際の販売数ではなく、生産数によりますのでご注意ください。なお売上予定額が10万円を超えるような場合には、小規模行為ではないと判断させていただきますが、別途ご申請および版権利用料(ロイヤリティ)のお支払いをいただければ、例外的かつ部分的に許諾可能です(アマチュア版権窓口までご相談ください)。

https://www.nitroplus.co.jp/license/


ほかのところも、小規模で直接販売から許す(目こぼす)であって、

電子書籍無尽蔵に販売するって言ったら、無視は出来ねぇんじゃねぇかな・・・

多くのところがガイドラインは出していない


公式でなんでもOK!のゆるゆるのガイドライン出してるビッグタイトル

Fate艦これ東方


もちろん二次創作電子書籍を扱ってる会社があり、ガイドラインのない電子書籍同人誌販売されていることを認識しているが、

傾向としてソシャゲと小規模なゲームタイトルが多いように思う

そういう会社はお目溢しするんじゃない?

anond:20200327202236

2020-03-26

外人版権キャラMOD公式ぶっこ抜きが多いので全然参考にならない

自分で「描いた」ものならワンチャンある興味深い事例になるんだろうけどなあ

なおこの事例がぶっこ抜きものかどうかは知らない

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20200325-118053/

あとぶっこ抜きものってドスケベAVタイトルみたいでちょっといいよね

2020-03-25

anond:20200325123023

というかコンテンツ供給側(版権元のクリエイター)にも影響あるから普通は「やめてクレメンス」or「特に個別にも公式にも許可は出さんで」ってするもんやで。

公式同人設定飲み込むみたいなの、もめ事の温床やん。

anond:20200325112949

版権元的にはどうなんだろうね。

実際ファンアートのおかげで盛り上がってるような作品もありそうだし。

全部禁止になったら一体どれくらい減るんだろう。自分は困らないけど

anond:20200325104816

版権元がNG出すとモラル皆無の萌え豚発狂して炎上させるからなぁ

萌え豚も購買層だから強く出れんのやろ

とは言えメーカーなどに実害も出てるようだし、いずれ摘発されて一掃されると思うけどね

2020-03-13

anond:20200313221622

商売でやってるサークルレア煽りや特典商法をしているからな

同人誌販売している会社も売れるからといってアレもコレも倉庫には置きたくないんじゃね?

あと版権元もイベント売りではなく、通販で数千冊、場合によっては万の流通を黙認は出来ないんじゃね?


商売で参加していない99%のサークルにとってクソどうでもいい話だけど

2020-03-10

anond:20200309184131

それを都合よく明確な一線とするのが二次創作屋の甘えなんじゃないか

その線を決めて良いのは版権持つ奴だけよ

2020-03-09

ラブライブの例のトレス作品は見事なものであったという話

ハローアニオタ諸君

久々にみんな大好き・トレパクネタを書く。

今回見かけたのはラブライブ!というアニメコンテンツにおける二次創作界隈のトレパク問題だ(厳密には問題になんて発展していないのだが)。

ラブライブ!が何なのかはヒッキーキモオタ諸君には特に説明は要らないと思うので省略する。

事の発端はミーマン氏という同人作家ネットに公開していたラブライブファンアートが、公式サイドが企画する動画配信において採用され見事な評価を獲得したものの、

それが公式ビジュアルトレースではないかという疑義を向けられた事にある。

疑義は正しく、実際にそれは公式ビジュアルからトレースであることは疑いの無いところでありさらにミーマン氏も後にこれを認めている。)

そこからはいものトレパク監査委員会の登場になる。いつものようにミーマン氏の過去作品サルベージして類似性調査したところ、結構な枚数で公式ビジュアルからトレース確認された。

また、ラブライブonly即売会(僕らのラブライブ!)においても有償頒布していた色紙にもそうした作品が少なからず含まれていたようだ。

トレパク監査委員会著作権者に代わって刑の執行を行う権限も持っているので、そこからはいものようにミーマン氏への糾弾が始まったのだと俺は理解している。

無論批判の声はトレパク監査委員会にとどまらず、同じラブライブ二次創作同人誌イラストを公開する同業者においても辛らつな持論(後述)が複数観測された。

しかし俺はそのミーマン氏の、動画配信採用されたという作品を見て愕然とした。

なんともオリジナリティに富んだ二次創作ではないか。色彩的にはサイケデリックとでも言うのか、派手ではあるものDQNが喜びそうな原色ゴテゴテの下品さも感じない上に線の力強さも見事なもんである

公式ビジュアルトレースであることは疑いようは無いのだが、これでは確かに番組サイドが採用してしまうのも頷ける。

あれは明らかに音楽で言うところのリミックスヒップホップのような、既存音源再利用したものに相当する立派な創作物であった。芸術の分野で言うところのコラージュという手法にも通じるものがある。

とはいえここまで書けば「どんなに素晴らしくてもトレスをした時点でアート失格」「トレスならトレスと書くべきだ」「金を取ったらアウトだろ」という声も当然予想できる。

しかし、俺は今回に関して言えばミーマン氏が数あるラブライブ二次創作作家の中で低劣なことをしていたとはとても思えないのだ。

もともとネットイナゴが好物にしているトレパク疑惑というのは大抵は他人作品の異なるキャラクターの象形をなぞった形が多いのだが、今回は公式ビジュアルキャラクターをそのまま再利用した形のトレスだ。

虹ヶ咲学園の逢坂しずくというキャラクター公式イラストを、同じく虹ヶ咲学園の逢坂しずくとして、服飾のデザインも変えずに描き上げておりそれは他のキャラクターにおいても同様であった。

公式ビジュアルであると同時にキービジュアルでもある作画トレスしていたのだからミーマン氏も「言わなくてもわかるだろ」という脇の甘い考えがあった可能性は否めない。

しかし、しかしだ。どうにも巷の反応が納得ができない。

特に違和感を持ったのは白玉氏という人物発言である

この白玉氏もまたラブライブ二次創作イラスト同人誌頒布している作家の一人であり、技術も高い。

白玉氏の現在作品公式ビジュアル酷似したタッチで描かれており、その水準は公式イラストに置き換えられる水準にあると言って良い。

近頃はとうとうラブライブ公式サイド(角川グループ雑誌)が企画するグッズのイラスト仕事まで受注するようになっているのでそこは疑いようが無いだろう。

そんな白玉氏はこう言った。

ただえさえ二次創作販売グレーゾーンなのに版権トレスした絵で金稼ぎはいかんでしょ

トレスなんかに頼らず、たとえ上手く描けなくても自分の力で1枚仕上げている絵の方が何万倍も素敵だと思います

どうやら苦手だったトレス絵師トレス指摘されて垢消ししたみたいだけど

謝罪も弁明もなく逃げるあたりやっぱり最後まで苦手な存在でしたね

その点逃げずにきちんと謝罪と返金対応までした彼はまだ立派だと思った

擁護するつもりはないけど

(※筆者注:「逃げずにきちんと謝罪と返金対応までした彼」というのはミーマン氏の事である。ミーマン氏は過去頒布した者に対して返金対応を表明している)

いや、待てよ、そりゃ待てよと。

白玉さん、あなた去年ラブライブ同人誌を出していたし、この前はエロイラストまで公開していたよね?

それラブライブ公式サイドに無断でやってるよね? 雑誌仕事のほうはいいよ。だけど同人誌頒布においては無断でかつ少なからお金も取っているよね?

あなたのやってることはグレーでもなんでもなくて、著作権を持つ人がNGといえば一発でブラックだよ。ブラックホワイトかの二択の世界だよ。

ラブライブ舞台設定やキャラ名前衣装を下敷きにしたもの勝手に作って発表しておきながら、ミーマン氏が同じ二次創作においてトレースという工程採用しているからといってそこまで言う資格があるかね?

金を取っているかどうかに関わらずこんなことは著作権者ジャッジがすべての世界じゃないか

これは白玉氏に限らない。

大半のアニメ二次創作なんて「公式はこの程度のことでクレームをつけてこない、みんなやってる。文句が来たら誠実に対応しよう」という、考えようによってはゲスい魂胆で活動をしてるはずだよ。

だったらさ、ミーマン氏がトレースという工程を取っていた事についても「当事者同士の問題」ということで静観するのが、同じ二次創作界隈で活動する者としての最低限の行動規範っつーか作法じゃないのかい

著作権者がアウトといえば金を取っていようが取っていまいが、借用元を明記していようが明記していまいが等しく悪なのだ。この点ではトレースという手法あなたのやっていることも大きな差は無い。全員ギルティだ。

同じ無断二次創作をしておきながら「トレスで金取っちゃいかんでしょ」などと自分の都合で自分に累が及ばない形で善悪ライン勝手に引くの、控えめに言ってもクズいぜ。

また、これも白玉氏に限らないが「トレスなんかに頼らず」とは何事だよ。同じ二次創作をやっている身でありながらなんでトレスという工程をそこまで蔑視するんだよ。

それは君たちに「自分のやってる二次創作の形の方が高尚」という意識があるからじゃねーの?

じゃあ「ラブライブなんかに頼らずオリジナル創作を描いた方が素敵です」って言われたら黙って創作やめるの?

トレス著作権侵害の問題に発展しやすい、これは事実だ。だけど創作においてトレスが悪とはならないし「トレスはしない方がクリエイティブだ」とはならんでしょうが

芸術方面世界ではコラージュという技術手法一定地位にあるジャンルとして存在するし、モノによってはコラージュトレス以上にオリジナル作品の含有性があるぞ。

あれだって著作権者がアウトと言えばアウトだけど、アートとして素敵かどうかという点においてはそこは評価軸にはならんでしょ。

ミーマン氏の作品トレス工程に取り入れたオリジナリティのある佳作だ。

それは公式が生配信で取り上げたこからしても一定客観性はあると俺は思う。

あとのことは本人と著作権者との間の仁義の話、それでいいじゃないか。俺たち外野はただ黙って絵師ミーマン創作物だけを評価すれば良いんだ。

著作権者被害感情があるかどうかもわからないのに代弁者になった気になって騒ぐのが本当に著作権者のためになると思ってるのかよ。

一次創作を専門にする同人作家が君たちを馬鹿にしたら俺は全力で応戦しろと思うけど、現状の君たちがそのような有様ではとても心細い。

こんなものはせいぜい著作権者にこっそり伝えるぐらいに留めておくべきで、外野に良いかいかだのジャッジする権利なんて無いよ。

模写だってトレスだってそれらに該当しない二次創作だって同じ二次創作じゃん。

もうさ、版権もの二次創作界隈の中でこういう差別感情をむき出しにしてマウント取り合うの、やめにしようぜ。絶対良いこと無いよ。

あとな、トレス二次創作した奴にも著作権があるんだから勝手にトレパクだトレパクだと騒いでその画像アップロードしてたら公式二次創作者双方のダブルパンチを食らう可能性があることを忘れるな。

っつーか著作権侵害だなんだと騒ぐ奴が無断転載してんじゃねえよ。目的はそっちじゃなくて私的制裁を楽しむためだろ。そいつらも娯楽にふけるのもほどほどにしとけや。

アデュー

2020-03-08

増田よ、DDRやろうぜ!

DDRはな、いいぞ。

元号も令和になったけれど、まだ新作も出続けているぞ。

喝采をあげていたパフォーマーたちもまだ大阪とかでパフォーマンス大会やってるぞ

家庭用だって様々だからゲーセンに行くのが億劫な奴だってプレイできる

何よりコロナで外出しにくい現在にピッタリだと思わないか!?


何よりな、曲がいい。

新曲も増えたし版権だって良いのが揃ってる。

レベルも昔と比べて細分化された。

今ならカロリー計算システムもあるから、ワークアウト分析してどれだけ動いたかも大体わかる。

メタボ増田健康が怖い増田にも優しいぞ!

そしてだいたい筐体があるところにいるプレイヤーは優しいぞ!

初心者プレイを見ても笑わないし、場合によっては指導してくれる人もいる。

単に踏み方や難しい曲だけでなく、靴とか、飲み物とか体力作りなんかも教えてくれるぞ!!やったな!!


そしてこの20年で、また筐体が新しくなったぞ

今度の筐体はゴールデンパネルと画面も踏みやすくなって新登場だ!!!

そして段位システムも入っているから、是非限界に挑戦してくれ!!

まだまだワクワクさせてくれるな!!!しませやがってこのやろう!!

出会いも増える、DDRを通してそれ以外でも仲良くできる!

未だにDDRを続けているご夫婦(70歳くらい?)もいるくらいだ!!


最初は怖いし恥ずかしいだろうけど、是非とも一回やってみようぜ!

増田たちの挑戦、待ってるからな!!

2020-02-22

anond:20200222154256

ポップコーン版権関係がなく原材料が数円(数十円じゃなくて数円)なのに数百円でお客さんは飼っていってくれるから利益率が物凄く高いんだって

シアターはポップコーンで保っていると言っても過言じゃないとまで言ってたぞw

2020-02-21

anond:20200221103721

アイデアを盗られたのはしょうがないって

冬コミがどんだけネタかぶると思ってんだ

そういう発言をしてあいつは、自分ネタをパクったとか

もともと自分たちのものだと主張するのはいいけど

すべてとはいわんが、てめーがいったのは、オリジナルネタだふざけんな

だいいち 発売前なんてネタかぶらないように合わないようにしたりするのあたりまえだろ

そのうえでかぶったらそりゃしょうがない。

流行りのネタなんていくらでもあるから

からお前ノンとこのスタッフの言うこと聞きたくないし

アイデアいってくるのやめろと迷惑だと

 

おまえとはチームが違うんだからアイデア言うなっていってるだろ

版権とか著作権とかかんがえろ

押し付け泥棒か?

同じようなアイデアを 相手そばで言って

自分が教えたとか吹聴するだけで迷惑だ はてなでみたならはてなでみたでいいが

ネタバレは気を使えというのはそういう意味

2020-02-17

anond:20200217222607

絵描きなんて言葉すら生温いよ

だって会社版権アニメの片手間で請け負ってポイするだけだからただの内職

そこらのイラストレーター漫画家とは負う責任も労力も全然違う

もちろん二次同人作家よりは高尚だけどオフィシャルかそうじゃないかの違いでしかない

2020-02-16

就職戦線異状なし

槇原敬之事件でこの映画を思い出した。

上映してたのは中学生高校生くらいの頃だったか

見ようかなと思ったら、Netflixにもamazon primeにもなかった。

DVDも無くてVHSのみ。

版権とか揉めてDVD化されなかったのかな。みたいなぁ

anond:20200215135903

遠藤みき(ももねいろ)

ttps://twitter.com/mikien10

ももねいろの人の離婚再婚が最高にゾクゾクして自分でも意外だったから吐き出す

ttp://www.ikemenmusuko.net/entry/zokuzoku

主婦ブロガー。そこそこ人気があったが、家庭を顧みずオフ会で知り合った若い男と不倫して炎上言い訳に終始した記事をアップするもの炎上は収まらず、ブログ収益力が格段に下がってしまった。

増田で元夫(?)が暴露話を書いたりしていたので、覚えている人もいるかもしれない。夫と子供を捨てて、前記のオフ会がらみで知り合った年下の男遠藤(ttps://twitter.com/eroura800 鍵垢)と再婚した。まだこいつとは離婚していない。

旦那のカギなし垢(ttps://twitter.com/uszero800)


■忠犬はーちゃん

ttps://twitter.com/inucai_24

エヴァ制作会社SNS脅迫 35歳の無職男を逮捕

ttps://www.sankei.com/affairs/news/191016/afr1910160044-n1.html

エヴァ版権自身にあると主張してカラー脅迫して逮捕された男。主張内容をまとめていたアメブロのページはさすがに削除されている。(ちなみに主張内容は完全な電波だった)

おそらくは執行猶予あたりですぐに出てきたと思われる。ツイッター確認するに、現在エヴァ版権自分が持っていると思っている様子。


■いらじ(twitter凍結)

リベンジポルノを行った最低絵師いらじ 、被害者彼氏と話し合いを行う

ttps://togetter.com/li/1187537

ネットで知り合った女性を好きになってしまい、その人に彼氏がいるとわかると女性個人情報をばらまいた人。その後もほうぼうで問題を起こしている為か、一部ネットから異様と言っていいレベルヘイトを向けられている。

ちょくちょくホッテントリに入ってくる「笛木ひろふみ」関連の記事は全部そう。

現在新潟実家で引きこもっている。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん