「お布施」を含む日記 RSS

はてなキーワード: お布施とは

2022-08-12

言っちゃ悪いけど、カルト宗教2世かにまれなくてよかった。子どもの頃から訳わかんない教えと儀式だかなんだかを吹き込まれて、家はお布施搾取されて豊かではないだろうし、人と同じく生きようとしても生きられないのは辛い。

うちの両親は金持ってなかったし、賢かったとは言えないだろうけど、宗教やら何やらへの警戒心だけは強かった。子ども教育に金をかけてくれたしね。

2022-08-08

anond:20220806072158

役人「これはこのままだと申請通らないっすね~無駄申請なっちゃますよ」

相手「なら今回は止めときますね」

うん、そうだよ。統一協会前川のやりとりは実際にそういうものだったと明かされてるよ。統一がそれでも申請すると言い張ってきたら受理せざるを得ないので、その場合認証拒否のために宗教法人審議会を開くことになっていた。この辺は先日の合同ヒアリングでもちゃんと順序立てて説明されてるんだけど、ほんと知らずに騒いでる人多いか共産か立憲の方でヒアリング内容の全文書き起こしてくれよ頼むよー。

んで結局のところ、「申請を強行するなら受理するけど、その場合こっちは認証拒否として審議会で戦うよ?」と言われた統一協会は、何らかの理由申請せずに自分から取り下げた。まあ何らかの理由って、審議会バトルで色々と吊し上げられる上に負ける可能性高いから引き下がるのは残当

もちろん、うるせえこっちが正当じゃい審議会でもなんでも受けてたったるわ断固として申請するわって奴を受理しないのは違法だけど、申請時に「ご説明」をして「自主的に断念」して頂くのは合法だ。

このへん結構勘違いしている人が多いとこだけど、「書類体裁が揃っていれば通さなければならない」ってのは受理のところであって、その後の認証にはちゃん拒否が有り得るし、拒否する時の手順も宗教法人法に定められている。不服がある時にどこで争うかの審議会存在してる。

拒否理由になり得る要件は三つあって、宗教団体であること、書類が揃っていること以外に、「当該規則がこの法律その他の法令規定に適合していること」というのがある。

これは例えば宗教法人法第1条の理念そもそも反してる変な団体みたいなのから民法上の問題を起こしまくってるみたいなのまで、広範に当てはまる。これがないと「お布施を行うことでラーメンを食べる儀式をする教団」みたいなのも書類揃えば通るのかって話になっちゃうので、お役所側に結構裁量余地がある。とはいえ信教の自由法令遵守のバランスって話になるし、だから必ず審議会で異議申し立てができるようになってるわけだな。

統一協会はこの法令遵守義務がかなりグレーな団体なので審議会で争うというのは現実問題辛かった。なので審議会なしで認証出してくれる大臣になるまで我慢したわけだ。

2022-08-07

破産するまでお布施する人を統一教会叩きで救えるのか?

破産するまでお布施できる人って

統一教会出会わなくても結局ダメになると思うんだけど

統一教会を叩いてどうにかできるのか?

統一教会が救いとなってたんじゃないか

2022-08-03

確認なんだが、統一教会信者だったら、もうその人はアウトなの?

政治家じゃない人の話ね。

問題は過度な霊感商法とか嫌がる婚姻強制するとかであって、信者であることは悪いことではないと思うんだけど。

俺は統一教会教義は詳しくないけど、ある教義には賛同するので入信したけどお布施は断ってる、みたいな状態だったら別にいいんじゃないの?

例えば今同僚が「自分統一教会信者なんだ」とカミングアウトされたとして、あなたはどうするの?その場では取り繕って後で周りに吹聴するの?だって周りもその人には気を付けたほうがいいんだから周りには周知したほうがいいよね?それともその人に勧誘されるリスクは放っておくの?未必の故意っぽいけど。で、その吹聴って正しいと思う?

君たちの正義はなに?

俺は政治を不当に動かしたり、過度なお布施を推奨したり、そういうことが問題で、信教は自由だと思うのだけど。

2022-08-01

オウムという特殊事例をに頼らなくても統一教会と同じような霊視商法をやって宗教法人を取り消された判例はあるよ。

大事なのはこれを国民ちゃんと知っておくこと。統一教会はこの手順でつぶすのだと理解しておくこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E6%84%9F%E5%95%86%E6%B3%95

1984年、後に明覚寺の管長となる男性千葉県野田市水子菩薩を扱う訪問販売会社設立[30]。地元曹洞宗の寺と協力して販売していた男性が、1987年醍醐寺末寺として茨城県大子町1987年宗教法人本覚寺」を設立し、関東一帯にそのグループを展開した[30]。1988年真言宗 醍醐派を離脱独立の寺として霊視鑑定を行っていたが、消費者センターに苦情が寄せられて詐欺商法だとして損害賠償請求が次々と起こったため、一時的活動を中止した[30]。その後、休眠状態にあった和歌山県高野山高野町)[31]にある「明覚寺」を買収し、関西地区で同様の活動を再開したが、こちらでも損害賠償請求が多数起こった[30]。愛知県警明覚系列満願寺名古屋市)の僧侶らを摘発した[30]。1999年12月16日に、文化庁は「組織ぐるみ違法性が認められる」として和歌山地方裁判所宗教法人明覚寺に対する解散命令請求し、和歌山地裁2002年1月24日解散命令を出した[30]。明覚寺は最高裁まで争ったが棄却されて解散になった[32]。犯罪理由にした宗教法人解散命令としては、オウム真理教に次ぐ2番目のできごとであった[30]。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/shuukyo/giji_list/index.htm

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/shuukyo/gijiroku/1329788.htm

第2段落でございますが、「「修行目標」が定められていたこ自体詐欺行為組織的なものであったことを裏付け事実というべきである」。その2つ下の段落でございますが、「さらに、抗告人が相談から供養料が振込入金されることを確認し、その金員を管理していたことについては、抗告人も自認しているところ、この事実詐欺行為組織的なものであったことを裏付け事実というべきである」。以上の理由から抗告人の主張はいずれも採用できないということで、結論といたしまして、原判決は相当であり、本件抗告理由がないからこれを棄却するという決定を行っているところでございます。これに対しまして明覚寺は、10月4日最高裁に対しまして特別抗告を行っておりましたが、資料3-2にございますように、本件抗告理由は、民訴法第336条第1項に規定する特別抗告ができる理由特別抗告をしていないと判断して、棄却する旨の決定を行ったところでございます。以上によりまして、明覚寺は解散をいたしまして、資料3-3の法人登記簿の3枚目の一番下にございますように、平成14年9月27日和歌山地方裁判所解散命令の決定の確定により解散となったわけでございます





明覚グループ霊視商法詐欺事件①」

阪神・淡路大震災が発生し、このときばかりとオウム真理教地下鉄サリン事件を起こした1995年の春のことです。和歌山県高野山拠点を置いていた宗教法人明覚グループの「霊視商法詐欺事件が明るみに出ました。

この明覚グループは、茨城県大子町本拠地を置く本覚寺グループルーツにするもので、関東一円霊感詐欺商法を展開していたのですが、被害者たちの訴訟が増えて1994年から1995年にかけて中部から近畿に転身して霊視詐欺事件を起こしていました。

ルーツである本覚寺時代霊視商法というのは「相談料3000円」という宣伝文句で客を引っ張り込んで相談に来た主婦などを巧みに誘導して霊視鑑定し、祈祷料や供養料を要求するものでした。

問題視した消費者センターは「相談料という宣伝文句は、占いの見料に相当するもので商取引にあたる」と主張。すると「相談料・お布施として」という文句に変更し、あくまでも”宗教活動行為であることを主張しました。

本覚寺管長宗派管轄する長)は、西川義俊という男で、大阪府立大学経済学部卒業したあとに大手製薬会社営業マンとして働き、やがてコンドームなどを販売する訪問販売会社協和」を設立しました。

1984年から千葉県野田市本拠地にし、地元曹洞宗の寺と組んで、「水子菩薩」を売り出して蓄財。一方では京都真言宗醍醐派の寺に通っては修行(笑)し、1985年修験道教師」となりました。翌年には剃髪して得度に至たります

これらは、”宗教は最大のビジネスである”と考えていた西川の予定の行動で、西川日本仏教指導会という団体を開設、「仏教商法」に手を染めることになる。1987年醍醐寺末寺という位置づけで本覚寺本山とし、関東一円に昇運寺、法輪寺、迎春寺、実証寺、春光寺、幸福寺、明星寺、光明寺などの”道場”を開設していきました。

いずれも宗教法人格は持っておらず、謂わば「霊感商法のための営業所」のようなものでした。それぞれの道場には霊能者はいましたが、その多くは避妊訪問販売員が霊能者に扮していたものでした。

1988年には真言宗醍醐から離脱して本覚寺独立寺院として本格的な宗教ビジネスを展開していくのです。

「霊はあるか」安斎育郎さん著 講談社ブルーバックス より

[]2022年7月増田

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2022-07-31

キリスト教弾圧は正しかったと証明されて豊臣秀吉の子孫を自称する我が家も頭が高いよ(ニョキニョキ

日本傀儡使用とする」

外国宗教が」

「どんどん信者を増やし」

国民の行動に影響を与え」

外国宗教への貢献を目的にした」

自己犠牲さえも繰り返させている」

という状況の異常さ、その恐ろしさ、絶対に防がなければいけなさ、分かっていただけましたね?

私はかねがね不満に思っていました。

信教の自由という聞こえのいい言葉のために、キリスト教弾圧が過剰にバッシングを受けてきたことを。

キリスト教弾圧歴史とは「破防法存在しない時代において、宗教を利用した政治的侵略との戦い」なのです。

ですがその事実はかき消され「自分の思い通りにならないと気がすまない人のわがままで人が殺された」ぐらいの教え方さえされれているのが現代教育です。

なぜ、こうなったと思いますか?

鋭い人は気づいていますね。

宗教を信じるのは何も間違ってない。弾圧は間違っている」を植え付けることで有利になる人達教科書作成などにおいて積極的発言を繰り返していたからです。

統一協会を始めとした大手カルト団体既存宗教が作り上げてきたイメージ、中でも「安全性」を盗用する手法に長けています

勧誘修行(と称した洗脳)・お布施などの様々な行為に対して「歴史のある他の宗教でもやっているから」という感覚を利用してハードルを下げるのは彼らの得意技です。

まり宗教がより身近となり、より否定されにくいものになるほどにカルト団体は有利になるわけです。

その中でも「宗教否定して弾圧をしてはいけない」というイメージ、これが広まることが如何に「いつ弾圧されてもおかしくないようなことを繰り返している宗教団体」にとって有利なのか考えてみてください。

そうです。

我々、豊臣秀吉の子孫を名乗る者たちは、日夜そうしたカルトの思惑によって生み出された悪のレッテルに苦しめられてきたのです。

2022-07-30

anond:20220730074238

そうだぞ。七代前の先祖の罪を償うために、多額のお布施要求するわけ。七代前って誰やねん。

先祖確認するために家系図を書かせて、親類縁者の関係性を確認したうえで、搾り取れるだけ搾り取るわけだ。

2022-07-29

若者世代に響くような「統一教会が悪い理由」が未だに示されていない件

1.宗教団体政治に口を出してくるのが問題

公明党という先駆者が居る上、統一教会若者世代就職率・初任給アップと言う形で果実享受している「アベノミクス」を陰で支えていたような存在であるため、むしろ肯定的にとらえられている。

ちなみに若者世代は驚くほど創価学会に対しても拒否感がない。信者でもないのに「創価学会批判する人うざい。直接被害食らったわけでもないのなら黙っててほしい」という19歳の人を見たこともある。

2.お布施強制されているのが問題

少なくとも近年はほぼ話を聞かない。1年3億円と言われても、あのジャパンライフの1/700。課金ガチャ被害の方がよっぽど大きい。課金ガチャ肯定的にとらえている世代なので統一教会お布施否定する理由がない。そもそもお布施問題だったらキリスト教礼拝NGという考え

3.霊感商法問題

かに15年前までは問題があったかもしれない(「あった」という断定ではない)が、近年は聞かない。仏壇墓石買うのと同じくらいでしかないと捉えられている

4.日本から金を吸い上げようと言う教義問題

左翼政党みたいに「売国」のレベルまでは達していない。日本主権を奪おうともしていないしそこまで問題ではない。立憲民主党社会党共産党の方がよっぽどこの視点では問題がある

最近10代後半~30代前半の世代感覚はこうである

彼らは統一教会に対してシュプレヒコールを上げている30代後半以上の世代を冷たい目で見ている。報道も「もう飽きた」である

どうすればよいのかわからない。

統一マネーの闇に切り込める人はいるのだろうか

統一協会信者数6万人とも56万人とも言われるが、

仮に少ない方の6万人として、一家4人が信者だと仮定すると、

統一信者家庭1万5千世帯

山上容疑者のように信者家庭の生活破綻してでも寄付させる教団の体質考えると少な目だが、

仮に一世10万円/月の「お布施」が上納されてるとして、

毎月15億円の資金(それも領収書がいらないお金だ!)が集められていることになる

エバ国家日本からむしり取り、アダム国家韓国へ送金するという教義から、その9割は韓国へ流れてしまっていると仮定しても

毎月1億5千万円が日本国内の政治工作のために利用できる

そりゃ自民党からしたら統一との蜜月はやめられないだろうな

ちなみに信者数56万人、2人世帯世帯28万世帯、1世10万円/月の上納なら、毎月280億円と試算される

領収書がいらないか国税も把握できない

誰も知らない知られちゃいけない

2022-07-28

anond:20220728173119

お布施ちゅーちゅーするには、やっぱり家族の絆を強調しといた方が都合がいいんかな?

anond:20220728154735

統一教会はたぶん日本の政治になんて興味ないよ

日本人からお布施ちゅーちゅーする邪魔さえされなければなんでもいいんじゃないかな

2022-07-24

人間信仰しか救いがないという状態になるべきではないし、いうまでもなくお布施破産すべきではない。

2022-07-23

仏教徒新興宗教との遭遇を語る

書いてる私の略歴 中学坐禅にはまって禅寺に通いはじめる。スピ系話が好き。ワクチンはP・P・Mで接種。年齢 中高年。

 事例1母

私が小学生の時、PTAボス存在に連れられて1946年設立された教団に通い始める。

以下、母の証言による。

信者は皆の前で反省しなければならない。家のなかのあれこれを全部話させられる。貯金の額も申告させられる。

毎日布教に行く。母に同行した支部班長は近所の不幸をあれこれ聞きだし、それを使って信者を獲得(○○で悩んでいた人が入信して良くなったみたいな)し、毎月信者獲得数トップで誉められていた。

布教の時に配る教団の冊子は信者が買う。沢山買って沢山配れば誉められる。返品不可。

ごく短期間で母ギブアップ。辞めるときにかなり揉めたらしいがなんとか脱退。

その後私が禅寺に通い始める。

事例2 親戚(女性 当時一人暮らし) 神道系教団。入信はオウム事件の遙か前。

退職後知人に誘われて入信。

日中道場に詰めて連絡が取りにくくなるも、当初は留守番電話の設置だけ薦めて我が家は静観。

その後我が家に来て自分清浄、我々は不浄な態度を露骨に見せ、他人の不幸を今まで以上に嬉しそうに話し始めたので、信者の自惚れに餌をやるタイプの碌でもない教団なのか、元々性格に難のある親戚だけがそうなって教団はまともなのか判らず我が家対応に苦慮。

 ご奉仕に身につけるエプロンは他で使うと穢れるとか、お守り袋作成の中に電話に出ると穢れるのとか、禁忌があまりにも厳しすぎ、自分達は守られているので医者に行かなくても大丈夫、薬は毒等々と言い出す。

うぬぼれはどこの宗教でも社会常識でも悪い事なのだが、それを抑えている気配が無く、禁忌によってそれを煽っているように見える。私の入門した禅寺の御老師様はこういうことにかなり厳しかったので絶句する。これはかなりまずいかもと退団の説得に乗り出す。しかし時既に遅く不浄な我が家言葉は届かず、「守られている」と大見得切っているので事故病気になったとき我が家に助けを求められず、却って事態悪化すること数えきれず。

薬は毒だとか恐怖を煽りつつ、私たちだけは救われるんですよと優越感をくすぐる、宗教というより殆どマルチ商法という気がしたので「苦情の坩堝」や「悪徳商法マニアック」の体験談を読みあさり、なんとか脱退の糸口を掴もうとするも結局力及ばず。

晩年、教団墓地管理費を長年二重取りしていたことが判ったが(お金は返ってこない)、それでも結局親戚は死ぬまで信者だった。

親戚の死後、親戚が身につけていたお守りの事で親戚を誘った女性とも初めて会ったのだが、教団墓地の話ははぐらかすのに、突然の葬式仕切りで大忙しの私を道場へ何度も何度も誘った。控えめで気が弱そうで善良そうな女性である。長年道場けが重要で世の中の事は些事と教え込まれているとこうなるのだろうか。「世の中に間借りして修行させてもらってることを忘れるな」って御老師様は言ってたから、あんまり世の中を軽く扱うのもまずいのではと思う。

また信者に口寄せさせて、その人が話したことを真に受けて皆で実行していたようなのだが、そんな心許ないものに左右されてどうするのだろう。世間に対しては一々疑いや不信を抱くのに自分達の行いに対してはあまりにも信用しすぎなのもまずいと思う。「自分を疑え」「脚下照顧」と先達も諭しているのに。

通帳など紛失しているので判らないままだが、親戚が教団に納めた金額は8桁を超えていたようである。教団の維持にお金必要なのはわかるけど、それも程度問題だと思う。

職場と家以外、人間には案外居場所がない。親戚にとって道場は第二の我が家だっただろうし、母も家とパート先以外の居場所が欲しくてあの教団に行ったと思う。でも信者獲得数やお布施の額で確保する居場所は良くないと思う。

余談だが、コロナ流行した年にこの教団の他県支部クラスターが発生したらしい。薬は毒、我々は神様に守られている、発熱好転症状と言い続けていたら、三密対策もとるにとれなかったろうとは思う。

事例3 昔の知人が突如布教に来る(数年前から)。

タイトル通り。ある日知人ともう一人が冊子をもって布教に来たので、私は中学の時に禅寺に入門して受戒していること、今も信者である事を告げてお引き取りを願ったところ、「先祖供養はお寺任せではなく、自分でやらないと。ここなら自分でできるんです」と連れの年配女性。「自分でやってますが」と私。

しか相手は怯まず他のやり方では駄目と言わんばかりに押してくる。

それなのに冊子には教団名が書かれてない。祈祷文をネットでくぐって漸く判明した。自信あるならちゃんと名乗れよ。

知人も過去自分の不幸を開陳するのだが、母の体験もあるので私は一切自分の状況を口にせず「現状に大満足(大嘘)」で押し通す。キリスト教告解神父様だけにだし、仏教は仏に懺悔する。到らぬ身の人間相手懺悔しても悪い結果にしかならないと御老師様も言っていたしね。

宗教でも自派が一番優れているといってるけれど、それは大昔の、印刷術も電話もなく、人の移動がほぼ徒歩だった時代アクセス出来る範囲にある宗教では一番と言ったわけで、色々な宗教信者が一緒に暮らす現在それをいうのは利より害の方が大きい。私の禅の師である老師様は他宗教をくさす言葉一言半句仰らなかった。

かに小学校友達教会で入信したときに「私は救われるがあんたたちは煉獄」と言い放ったし、私が禅寺で入信したときクリスチャンの友人が牧師執筆の本を貸してくれ、そこには孝行を尽くした妹よりなにもせず親の死後仏壇を買った長男が誉められる仏教は間違っていると書かれていた。

事実に基づかない批判(貧女の一灯をしらんのか)を展開する行為の方が、私にはドン引きだった。さすがにこういうのは今は少なくなっていると思う。

常識を疑う、破るのは仏教にもあるが、それは修行が進んだあと、無意識下の刷り込みを打破するためのもので、一般信者社会常識を踏みにじっていいということではない。

普遍的道徳に照らしてアウトなもの宗教でもアウトだと思う。

この二人組は本当に何度も来た。コロナになってやっと音沙汰がなくなって悪いがほっとしている。

例外 もしくはあるべき姿

20代後半のある日、家で読経中に宗教の勧誘が来た。中断させられてイラっとした私は数珠袈裟のままドアを開けた。そこに立っていた男性は、私の数珠袈裟をみて「これはお邪魔しました」と深く一礼した。近所のキリスト教会の牧師である事を名乗って、若い女で異教徒の私にもう一度お辞儀をして、信者を引き連れて帰っていった。信仰する者に出会たことが嬉しいという顔をしていた。「美味これ淡味」本当に価値のあるものは奇をてらわない普通の姿をしているのだという御老師様の言葉が浮かんだ。私も深く一礼した。

2022-07-21

宗教そんなに儲かるなら「デジタル教」みたいの作りたい

宗教団体要件

教義をひろめる

儀式行事を行う

信者教化育成する

礼拝施設を備える

らしいので、

・VRChatに礼拝施設MAPを作ってそこを礼拝堂とする

・紙、はんこ、FAX文化否定する

・紙、はんこ、FAX文化否定する人物応援する。文化衰退に役立つ製品を購入して支援する

・紙、はんこ、FAX文化肯定する人間を異教徒とみなす

礼拝MAPにて定期的に集会を開き、紙、はんこ、FAX文化否定するため活動する

・これらの教義YouTubeTwitterなどSNSで広める

あとは賛同会員を集める。

これで宗教団体要件は満たせるのでは?

デジタルでうまくいかないことがあったら信仰が足りないもっとお布施しろ

って感じで献金

anond:20220721121438

まさにそういう寄付お布施と言うんじゃないのか?

何も変わらない

連日の報道で、統一教会自民党蜜月が明らかになっているが、世の中は変わらないだろう。統一教会警察マスコミも手中にしているから。警察が動かなければクロにはならない。明らかな違法行為でも疑惑にとどまる。

SNSは怒りのメッセージで埋め尽くされるが、そういう感情は長く続かない。次第に慣れていってしまう。これから先どんな悪事が露見しようと「はいはい」「いつもの」「知ってた」などとスルーされるようになり、次第に諦めが支配し、また新しい話題に関心は移る。ほとんどの人は直接の被害者ではないし、単なる正義感、世にはびこる閉塞感、不公平感が原動力で、山上徹也のように人生破壊されたわけでもないからだ。

コロナウクライナもそうだ。感染者は増え続け、地球の裏側では人が死に続けているのに、それが平時のように受け入れられ始めている。人間は極端な感情長期間維持することはできない。

そして関心が薄れた頃に選挙が行われ、自民党勝利し、自民党はこれを世間からシグナルと捉えて、いっそう統一教会との連携を深める。世の中は何も変わらない。

統一教会支配から逃れるのは比較簡単だ。資金源を経てばよい。金がなければ警察マスコミ支配できないだろう。誰もお布施をしなければいずれ干上がる。しか日本人の心は宗教に対してあまり脆弱である統一教会心理操作に長けており、今後も人々を騙し金を集め続けるだろう。

この脆弱性は日本人無宗教から来ているのだろう。早いうちに宗教に触れ、なんならキリスト教などの伝統的な宗教信仰し、カルトの入る余地がないようにするしかないのかもしれない。

日本が真の意味での民主主義カルトから取り戻し、世の中が変わってくれればいいとは思っているけど、今思っていることをここに記録しておく。

半年宗教に100万払った

今年入ってから、兄(40代)、祖父祖母が相次いで亡くなった。

兄が独身だったのと、長男代理だったので頑張れるから(あと父も高齢から)全部喪主やった。

普通に仏教なのだけど、結構信心深い母方の宗派とそんなに信心深くない父方の宗派の両方経験した。

でも、どっちも葬儀20万、初七日で3万プラス、お車代とお膳代で葬式やるだけで25万かかる(関西相場)。葬儀代は別(これについては200万とかそれぞれかかったけど、次からは2~30万かもっと安くできる知見が得られた)

ばあちゃんは良い戒名を付けてたのでそこでも数十万。

車で5分の葬儀場往復で1万とかないやろ(火葬上の往復まで全部タクシーとかなら5kは超えるかもだがそれなら車手配する)、親族食事代は酒入れても一人5000いってないのだが? とか不満はありまくる。

けど、信心深くない人(本人が坊主呼ぶなと言い切ってる)を弔う、かつ世間体とか気にしないほんとに身内だけの家族葬以外では、言い値(相場)で払うしかない。

で、今ってまだ信心深い人が弔われるのが多いから、故人の遺志とかでお布施してるけど

数年後以降ってお寺ってどんどんどうにもこうにもならなくなっていきそう



うちの実家地域が古いムラみたいなので、お寺改修するとかで億集めれる感じのとこだけど。

その次の世代って、寄付とかしなさそうだし、そもそもそのムラから出てたりする

月参りとかもお願いしなくなりそうだし、それこそお葬式僧侶を呼ばないまである

新興宗教とかカルトとかよりも、先に行き詰まりそう

2022-07-20

anond:20220720161035

おれは高さ500メートルとか1000メートル大仏寺社城郭を見たいので、そういう宗教にならお布施したい。

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