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はてなキーワード: 訴訟とは

2024-11-01

anond:20241101084622

東に病気の子供あれば

早く健康になって俺の年金を稼げるようになれといい

西に疲れた母あれば

行って介護はしないぞといい

南に死にそうな人あれば

行って医療費負担割合を増やせといい

北に喧嘩訴訟があれば

面白いからもっとやれといい

anond:20241101132040

実を言うと度の過ぎるやつは結構訴えてる。私の周りだけかもしれないけれど。

ただほとんど民事(タヒねばいいのに系も刑事受理してもらえないらしい、民事行き)だから表沙汰にはならないし、絵師側としては訴えたことを公表されると「アイツは不都合があると訴える」って敬遠されてしまうので内密に終わらせてるだけ。

勝訴しても罰金が少なすぎるので、開示請求した後に和解条件として訴訟費用慰謝料+直筆誓約書提示するのが一番費用回収できるらしい。

anond:20241101074411

もともと父権社会欧米は夫の姓を名乗るのが当たり前で、特に英米なんかは今でも8割くらいの夫婦が夫の姓を選んでるらしい

アメリカでは2007年カルフォルニア州で夫が妻の姓を名乗れないっていう違憲訴訟があったらしいし、大統領候補ハリスが夫の姓を名乗らないことで改めて別姓に注目が集まったりしてる

欧米若い世代は別姓を選ぶ人たちが徐々に増えてるらしいけど、日本夫婦別姓が法制化された欧米より急速に進むかもしれないね

2024-10-31

anond:20241031111052

登場人物おかしいと見せかけて訴訟内容が一番おかしいだろ

そんなていどの「侮辱」で刑事告訴出来るようになってて誰が得すんのマジで

金髪被害者だとすら思うわ

元暇アノン「めたまん」、住所や盗撮写真を晒されるなど激しい制裁

めたまんはかつて暇アノンであり、暇空を盲信してcolaboへの中傷などしていたが言動が妙にゆるくて可愛い感じだった

アノン仲間にも可愛がられてよちよちされていた

めたまんは仁藤に開示請求され、平身低頭謝罪して和解

みんなも暇アノンなんか辞めろと呼びかけるようになり、かつての仲間たちに猛烈に叩かれるようになった

オフ会とかしてそこでもよちよちされてたのでめたまんの住所氏名を知る者は複数おり、執拗個人情報をばらまいてめたまんを攻撃するグループが出現

もはや暇空も仁藤もどうでもよく、可愛がってあげたのに裏切っためたまんを許せないというアンチめたまん勢力存在する

めたまんは岐阜県なのだが、東京に住んでいる者がわざわざめたまんの自宅にまで凸したり、盗撮した写真を貼り回ったり、めたまん家の付近施設にめたまんの名前爆破予告するなど暴走が止まらない

好き嫌い.comにはめたまん単独ページがあり、そこでも多くの中傷個人情報晒しが横行している

めたまんは好き嫌い.comの書き込みを数十件開示、出てきたのは連投しているわずか数人だった

何人かは和解になったが一人との訴訟が始まった



係争相手Aは冤罪を主張した

めたまんのことなど知らない、自分IP第三者踏み台にされたのだという

Aは保守運用を行うネットワークシステムエンジニアで、「softether VPNclient」というVPNソフト勉強をしていたら、設定を誤って自分IPVPN化した

すなわち、第三者自分IPをAのIP偽装することができる状態で、Aのふりをしてネットで暴れたのだという

第三者児ポアップロードをしたせいでAの自宅に警官が来てPC押収されたが、児ポが全く見つからなかったためPCを返却され処分保留中だという

完全な判断が出たわけではないが、踏み台にされていることを警察確認して実質無罪扱いになっており、めたまん中傷冤罪だと認めてほしいとAは主張


冤罪は嘘説

softether VPNclientは確かに設定次第で自分IPVPN化できるが、個人がやるには危険行為なので、本当にやるのかと何度も警告が表示され、うっかりボタンを一つ押しただけで有効化されるようなものではない

別のソフトも入れなければいけないなど手順も煩雑で、望んでやらなければ辿り着けない

職業知識が十分あるはずなのにうっかりを重ねた末にやってしまものだろうか


冤罪は本当説

5chの暇空関係スレ荒らしが多発するのでIP丸出しのスレが多い

そんな中で、VPNっぽくない普通IP個人情報晒し誹謗中傷をする者が現れ、文体など同じ人がやってそうな雰囲気

IP無敵の人か、一般人踏み台にして書き込んでるのではないかと疑われていた

本当に踏み台にされてる人がいて、その人が今回表に出たのかもしれない

2024-10-30

立花たかしNHK党 党首】 元国会議員@tachibanat

兵庫県100条委員会で、自殺した元県民局長パソコンから不倫日記が出て来た!

10年にわたるおっさん不倫の数々が書かれていた。

そして、60歳のおじさんと55歳のおばさんの淫らな写真発見された。

また、自殺した元県民局長以外の兵庫県職員県議会議員不倫情報まで発見された。

この、100条委員会議事録を、兵庫県県議会議員達は、知事選挙が終わるまで非公開にすると決定している!

立花孝志は、これを本日生放送立候補者討論会で言おうをしたら、生放送から収録に変更されました!

N党立花だしこれ自体は話半分なんだけど

陰謀論原口訴訟報道選挙に影響あるから控えてたけど裏金2000万は報道するとか

マスコミさんの報道しない自由の行使も大概にせえよって話なんとかならねーのかな。

マスメディア方向性が全部揃ってるのが良くないよな

2024-10-29

anond:20241028204014

プログラミング副業は高単価は実務経験ありのフリーランスプロ向けしかなく残りは詐欺であるしかも本当に割のいい仕事は身内だけで消費されて表に出てこないし、それですら運が悪いと給与未払いに訴訟に発展する修羅世界

2024-10-27

パズルゲーム史上最も重要テトリス10

いろいろ忙しくて乗り遅れたのですが余裕ができたので書いてみる。

発明初期のライセンスの諸々は省略で、あくまプロダクトとしての10選とします。

元ネタはこの辺。

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

Tetris1988年/アーケードゲーム/セガ

通称セガテトリス

現在テトリスの基礎となる設置移動と緩急をつけて上昇する難易度絶妙であり、

初心者からスコアカウンターストップを目指す上級者まで楽しめる形となっている。

アーケードゲーム流行と併せ、当時の日本テトリスブームはここから始まることとなった。

テトリス(1989年/ゲームボーイ/任天堂)

当時のゲームボーイにおける通信対戦機能を広めることになったエポックメイキング作品

横井軍平氏がプロデューサーを務め、通信対戦モードの導入はもちろんのこと、

当時のコンシューマテトリス作品の中では非常に快適な操作性であったこともあり大ヒットを記録した。

ハートレベルは令和の現代でも通用する高難易度現在Switchでの移植により遊ぶことができる。

Tetris1989年/NES/任天堂

海外版ファミコンであるNES(Nintendo Entertainment System)のテトリス

ファミコン版はBPSから出ているが、こちらは任天堂から発売しており、ファミコン版とは操作性を含め全く別物となっている。

ゲームボーイ版に近い快適な操作性であり、またレベルアップについてもゲームボーイテトリスと同様に難易度上昇は非常に高速。

スコアカウンターストップについては超高難易度であり、MAXOUTと呼ばれ多くのプレーヤーの最終目標となっていた。

10年ほど前からこのゲーム世界大会が開催されており、テトリス権利元の協力もあり毎年の大きなイベントとなっている。

通常では人力では操作できないスピードに到達するためプレイ限界があるのだが、近年操作方法を工夫することにより超高速状態でもプレイをする方法発明され、現在世界大会レベルが年々上昇している。

2024年1月に通常プレイを約1時間続けることによりクラッシュすることに成功したこと世界的なニュースになる等、テトリス史の中で最も重要テトリスの一つであることは間違いないだろう。

ミニテトリス(1996年~/おもちゃ/BPS(ヒロ)、他)

キーホルダーサイズの小型の液晶おもちゃテトリスを中心としたブロックゲームで遊ぶことができる。

入手性の高さ、そして小型のガジェットの手軽さから学生を中心に一大ブームとなった。

訴訟問題となった「テトリン55」を始めとしてほとんどが非ライセンス品であった。

その後ライセンス品としてはテトリスJr.という名前で発売された。

この時のキーホルダーゲームブームはその後1997年たまごっちに受け継がれていった。

Tetris: The Grand Master(1998年/アーケード/アリカ)

通称TGM。上級者向けテトリスとして発売されたテトリス

競技向けに最適化された高難易度テトリスで、近代では一般的となった「出現後即接着(20G)」のシステムを初めて本格的に組み込んだ作品である

続編であるTetris: The Absolute – The Grand Master 2(とアップデート版のPLUS)」、「Tetris: The Grand Master 3 – Terror Instinct」とともに

難易度テトリス金字塔として今も語り継がれる存在である

長い時を経てようやく初代TGMとTAP移植が行われ、今はSwitchで遊ぶことができる。

最新作である4については何度か発表と中止を繰り返しているが、2024年テトリスライセンスの取得をしたことアリカが発表しており期待が高まっている。

携帯アプリテトリス2002年~/携帯電話/ジー・モード

携帯電話のアプリとして公開されたテトリスアプリ買い切りが基本のため、十数種類の異なるバージョン存在していた。

日本ではジー・モードライセンス取得し開発を行った。

当時は物理キー十字キーの中心に決定ボタンがある携帯電話がほとんどであり、その操作方法最適化されたテトリスとなっている。

シリーズを通しておそらく遊んだことのある延べ人数としては日本最大なのではないかと考えている。

そのうちの一つであるTETRIS DIAMONDSwitch移植されたため遊ぶことが可能

テトリスDS(2006年/ニンテンドーDS/任天堂)

近代におけるテトリスの基礎を築いた作品

ワールドルールというテトリスの新仕様(ここにはT-Spinも含まれる)を盛り込んだ作品の中で一番普及に貢献したソフトであると思われる。

各種任天堂ゲームキャラクターを活かしたステージモードであることに加え、

システム上も新しい概念であるワールドルールをうまく昇華させたゲームバランスは見事というほかない。

そして世界中の人々と対戦が出来るネット対戦や、相手ソフト未所持でも最大10人まで対戦できるワイヤレス機能など、

3800円とは思えないボリュームがすばらしかった。宇多田ヒカル氏がエンドレスカンストまで遊んだという逸話も。

特にネット対戦においては、近年の対戦テトリスにおける戦法はこのゲームで開発されてきたものであり、

テトリスの対戦を普及させた作品としては歴史もっと重要作品であると考えている。

ぷよぷよテトリス(2014年/マルチプラットフォーム/セガ)

セガテトリスライセンスを取得し、ぷよぷよとの2in1として発表された作品

ぷよぷよテトリスの異種間対戦が売りであったが、対戦のバランスは初級者戦~中上級者戦に至るまで基本的テトリス有利なバランスとなっていた。

理由としては、セガコンパイル開発時代を含めぷよぷよルールとしては長年の研究を経て高度化された対戦が繰り広げられていた一方、

相対してテトリスの対戦に関する知見に乏しかったのではないかと推測される。

次回作ぷよぷよテトリス2も含め、長期間わたり日本コンシューマテトリスデファクトスタンダードとして運用されてきたソフトであるため、

良くも悪くも有名な作品であることには間違いないだろう。

テトリスエフェクト(2018年/マルチプラットフォーム/Enhance)

ゲームクリエイターとして有名な水口哲也氏がプロデューサーを務めた新時代テトリス

音楽映像ゲームの融合が特徴の水口氏の作品の例に漏れず、このテトリスステージ毎のビジュアルサウンドの没入感が素晴らしく、各所から高い評価を受けている。特にVR機器との親和性が高く、VRでのプレイを推す人も数多い。

没入感を重視するためゲームとしては難易度を低く設定されており、文字通り誰でも遊ぶことが可能な作りになっているが、

それ以外の需要に応えていないわけではなく、各種対戦や高難易度モードも用意されている。

特に難易度モードについては近代テトリスの中で1、2を争うほどの難しさであり、完全クリア者は数えるほどしか存在しない。

続編であるテトリスエフェクトコネテッドでは、先に述べたNESテトリス再現したモードが追加しており、日本テトリスプレーヤーにとって最も容易なNESテトリス練習方法であった。

(なお、今年末日本SwitchオンラインでもNESテトリスが遊べるようになる模様)

テトリス99(2019年/Switch/任天堂)

テトリスバトロワ系の要素を盛り込んだ作品。単純に既存の対戦テトリスシステムを99人戦に拡張したのではなく、

独自システムを数多く盛り込む事で実力差がある人同士での対戦でも簡単にはやられないようになっている。

これによりバトロワ系のゲームを知らない初心者でも十分楽しめる作品となっている。

任天堂のサブスクシステム登録している人にとっては実質無料で遊べることが大きく、テトリス単体でのソロプレイ機能も含めて非常に大きな人気を博した。

既にリリースから5年が経過しているが、現在もなお遊ばれている作品であり、2024年におけるテトリス代表的作品であることは間違いないであろう。

何故、はてブ歴18年の俺が石丸推しなのか教える

石丸嫌いの皆様、こんにちわ

 

今日は何故俺が石丸推ししているのか教える。

 

最初石丸ネットで話題になり立ての安芸高田市長だった頃、

お前らと同じように、人気取りのためにバズらせる動画を作ってドヤッてるキモい市長って思ってた。

近所で話題になった時に、レスポンス出来るように1次ソースをしっかり確認するってのは

ネットのお作法から、そうしたのさ。

 

そうすると、どこにもツッコミするところが無かったのよ。

安芸高田の1次動画ほぼ全部見たけど、

自己犠牲既得権と戦ってる戦士のものだった。

1次ソースを一通り見て切り抜きを見てみると、景色全然違った。

 

1次ソース情報が無い状態で見ると、キモい市長のものだけど

1次ソース情報入れて見てみると、勇猛果敢に既得権と戦う若い戦士

 

んで、ややこしいのが、

1次ソース情報が無い状態で、カッコイイだの何だのってワーキャーしてる層も居るわけ。

1次ソース情報が無い状態で、カッコイイだの何だのってワーキャーしてる層を、馬鹿にする連中も居るのよ。

 

1次ソース情報が無い状態で、カッコイイだの何だのってワーキャーしてる層と

1次ソース情報がある状態既得権と戦う若い戦士応援している層は、

お前らから見たらどっちでも良くて、同じく馬鹿にする対象に見えてるのが現状。

 

で、お前らとしては、恐らく以下に分類される

1.何か嫌だから嫌層

2.何か嫌だし、ポスター未払い問題解決してないと思っている層

3.何か嫌だし、市長ほっぽり出したから嫌層

4.何か嫌だし、都知事落選後に国政に出るとか言って支離滅裂と思ってる層

5.複合条件で、嫌だと思ってる層

 

1次情報をしっかり確認しないと、

石丸虚像感の奥にある真の既得権との戦いが見えないので

ここで1個づつ言及しても無駄だと思うから、1個だけリンク貼っとくわ。

 

「踏み倒し」か「ぼったくり」か~石丸ポスター訴訟を冷静に分析してみた

https://note.com/nanap_oda/n/n81e1f01ab395

 

 

ということで、前置きが長くなって申し訳ない、本題に入る。

 

俺は世の中が良くなって欲しいのよ

世の中が悪くなっていくと治安が悪くなる。

生活し辛くなる、経済が回らなくなる。

俺や俺の周りが不幸になる。

 

から世の中良くなって欲しい。

で、世の中を良くするには、なるべく無駄の無いクリーン政治必要

なるべく無駄の無いクリーン政治にするためには、

腐敗した既得権政治を変えていかなければならない。

でも、既得権政治は様々な人に恩恵があるし、変えるのは簡単ではない。

 

から頭が良い人達で少しづつ悪い部分を可視化しながら

しづつ直していく必要がある。

ってのを、頭が良い人達ネット最近やってると思っている。

石丸さんはその一端に居る、だから俺は石丸推し

石丸だけ、石丸から推してる訳じゃなく、

世の中が良くなって欲しいというディスカッションをまともに行える人達を俺は推す。

お前ら、SNSやまとめに踊らされず、しっかり1次情報を見て判断しろよな。

2024-10-25

「法的措置?知らねーよバー(笑)」みたいな

他人喧嘩売ったり、他人を嘲り笑ったり、下劣な事を嘯いて楽しんで、マジで訴訟受けてもゲラゲラ笑いながら煽り散らかすようなアカウント

本当に法的措置を受けた後の反応集や、最後ポストを集めたい

塀の向こうから帰ってきたり、不起訴になったり、和解したり罰金払った後の態度についても見てみたい

なんかいい加減森川先生罵声を浴びせてるクソツイート全員まとめていつでも訴訟ができるようにさらしておこうかという気分になってる

こいつら、みんながやってるから自分がやってもいいと思って軽い気持ち攻撃してんなあ。

こういう奴らが一番キライなんだよな。

バイトやって捕まっても「え?なにが悪いんですか?」とか言いそう

愚痴や人の悪口言うにも気遣わないといけない時代

今時はすぐにそれは誹謗中傷訴訟!開示請求!って流れだから

「傷つけば事実でも誹謗中傷」ってシステムであるが故に、通報したもの勝ちレベルになってる

悪口ならまあ悪口言うなでいいが、愚痴すらも拾って文句つけてきて法の力を借りようとするのがいる

暇空とcolaboの住民訴訟ちょっと進んだのに増田は無関心なの?

なんか「領収書提出を促してもいいという心証」を裁判官が出したそうで暇空が喜んでる

colabo弁護士事務作業が膨大になる。また暇空は裁判資料晒して金儲けしてる奴なので二次被害の恐れがある」

空弁護士「公共的な訴訟なので資料を公開することを制限する理由はない」

裁判官二次被害についてなどcolabo側が主張提出したら考慮はするかもしれん」

うおおおおおおお!暇空大勝利くるぞおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

ガンバレ暇空!暇空勝訴!仁藤は敗訴!やはり正義は我らにアリ!!

2024-10-23

アメリカの「アバクロ問題ジャニーズ問題は似ている?

アメリカの「アバクロンビー&フィッチ(アバクロ)」における性的搾取問題日本ジャニーズ事務所問題には、いくつかの相同点が見られます。それぞれについて説明した後、想定される懲罰の違いについて比較します。

 

相同点

1. 権力の乱用

両ケースともに、強大な権力を持つ人物アバクロではCEO幹部ジャニーズでは故ジャニー喜多川氏)が、自分地位や影響力を使って若者未成年に対する性的搾取を行ったとされています権力関係の上下によって被害者抵抗しにくい環境形成されていたという点で類似しています

2. 若者のターゲティング

アバクロジャニーズ問題では、共に若者ターゲットとなっていました。アバクロではモデル従業員が、ジャニーズでは少年たちが、夢を追いかける過程性的搾取されたという点で共通しています。どちらも「未来キャリア」や「成功」を餌に、性的搾取が行われていました。

3. 長期間隠蔽

アバクロジャニーズ問題はいずれも長期間にわたって隠蔽され、内部告発メディア調査によって初めて表面化したという特徴があります。これにより、被害が長期にわたり続いたという点が類似しています

4. 社会的な衝撃とブランドへの影響

両方の問題とも、社会に大きな衝撃を与え、企業組織の評判に大きなダメージを与えました。アバクロブランドイメージが大きく傷つき、日本ジャニーズ事務所も同様に社会的批判を受けています。いずれも、長年の信頼を一気に失う結果となりました。

 

懲罰の違い

1. 法的対応

アメリカでは、性的搾取問題に対する法的対応が非常に厳しく、特に性的虐待に関する訴訟が頻繁に起こされますアバクロ場合も、被害者による集団訴訟や、企業全体に対する法的な責任が問われる可能性がありますアメリカでは、企業がこうした問題に対して莫大な賠償金を支払うことが少なくありません。また、関与した個人刑事責任を問われる可能性もあります

一方、日本ジャニーズ問題に関しては、性的虐待に関する法的対応が遅れがちであり、特に過去行為に対する訴訟があまり進展していない傾向があります。これは、日本では性的虐待に関する法的な訴訟文化アメリカほど発達していないためです。また、ジャニー喜多川氏がすでに故人であるため、個人としての法的責任追及が難しいという点もあります

2. 社会的制裁と再建の難しさ

アメリカでは、企業ブランドがこうした問題に巻き込まれると、社会的制裁が厳しく、消費者不買運動企業価値の急落が発生します。アバクロブランドイメージを修復するために大規模な改革を行う必要があり、CEOの辞任や経営陣の入れ替えが行われることもあります

一方、ジャニーズ事務所社会的制裁を受けているものの、芸能界メディアとの結びつきが強いため、ブランドの再建が複雑である可能性があります。ただし、日本でも近年は社会の関心が高まり事務所経営陣が責任を取る形で変革を迫られています

 

結論

両者に共通する問題点としては、権力の乱用と被害者の若年性、そして長期間隠蔽が挙げられますしかし、懲罰においては、アメリカの方が法的対応が厳しく、賠償企業改革強制される傾向がある一方で、日本では社会的批判はあるものの、法的対応が緩やかで、再建のプロセスが異なるという違いがあります

anond:20241023014801

日本人訴訟しないか外資系企業からゴミのように扱われる。

クソみたいなNPOに金出す暇あったら約立たずの左翼弁護士外国企業訴訟させまくればいいのに。

2024-10-22

今日は暇空茜と富士山裁判

今までのあらすじ

富士山は5ちゃんねる嫌儲板スレ立て人

嫌儲スレ立て人はbeというもの登録する必要があり、ログインしているとアイコン表示がされ、それが富士山から富士山

富士山普通ニューススレも立てるが、全方向叩きをやるケンモメンらしいケンモメンであり女叩き弱者男性叩きなどをやり、アンチが大量にいる

近年は暇空スレをよく立てていた

その中に「暇空がカンパ金で儲けて5万円の天ぷら食ってる」というスレがあった

暇空はカンパ裁判しか使わず食事私費だとして、デマを流されたと富士山を開示

なんか暇空は「富士山カルピス軍団だ」と認定して富士山の住所氏名を晒し収益化した

5ちゃん富士山アンチや暇アノンがその氏名住所をコピペしまくって「殺人犯」「レイプ犯」とサジェスト汚染

また、開示請求の際の富士山反論文も晒し収益

氏名住所晒しによるプライバシー侵害&期日前書類晒しによる著作権侵害で逆に富士山が暇空を訴えた

行間探偵暇空

本日10/22は富士山→暇空訴訟の期日

暇空は、文書作成したのは富士山弁護士であり富士山には著作権がないので訴えは無効だと主張した

開示請求の際の、弁護士をまだつける前の富士山直々の書類と、弁護士をつけてから書類行間の幅が違うので書いた者が異なると暇空は主張

また、開示請求の際に富士山が提出した書類は2通あり、それぞれも書式が違っていたので弁護士をつける前から複数人富士山側についており、書類のその違いこそが富士山集団行動をするカルピス軍団の一員である証拠だという

暇空の弁護士小沢一仁だ

富士山弁護士は暇空対策ノウハウのあるcolabo弁護団の伊久間だ

伊久間はcolabo弁護団から途中で抜けており、暇空はそれを「何かやらかしたせいだ、逮捕された可能性が高い」と主張しているが普通富士山に依頼されて仕事している

富士山は、添削はされたが文章自分で書いたもの証明するため、添削前や最中ファイルや伊久間とのやりとりメールを提出

暇空は途中文書と最終的に提出されたものは改行の幅がバラバラなのでやはり複数犯説で対抗した

富士山の背後に謎の集団果たして見つかるのか・・・

anond:20241022130719

この意見は全体的にいくつかのポイントを正しく捉えていますが、いくつかの問題点矛盾点も含まれています。以下で詳しく指摘します。

 

妥当な点

1. 肖像権ディープフェイク: ディープフェイクは、特に人物肖像権に関わる問題として大きく注目されており、これは適切な指摘です。多くの国では、ディープフェイクに対する規制法整備が進んでおり、肖像権侵害として取り扱われるケースが増えています。例えば、アメリカではディープフェイクが大きな問題として議論されており、性的コンテンツ選挙関連のフェイ動画に対する規制も進んでいます

2. 著作権フェアユース: AI学習に関して、米国ではフェアユース概念に基づいて、著作権侵害の主張が棄却されるケースが多いのも事実です。これは特にAIが大量のデータを利用して新しいコンテンツを生成する際、原作のものコピーするのではなく、新たな創造的な内容を生み出すという考え方に基づいています

 

問題点矛盾

1. 「海外著作権系は原告の訴えが全部失敗している」という点: これはやや誇張されています米国ではフェアユースに基づいてAI学習許可されている事例は多いものの、すべての訴えが失敗しているわけではありません。特に商業的利用や大量の既存作品をそのまま使用した場合など、著作権侵害として扱われる可能性は依然として存在します 。例えば、クリエイターAIによって作られた作品に対する権利を主張するケースも今後増える可能性があります

2. 著作権肖像権混同: この意見の中で「絵師海外情勢を持ち出しても意味がない」と結論づけていますが、著作権肖像権混同しているのはむしろこの意見の方です。著作権に関するAI問題は、肖像権に関するディープフェイクとは全く異なる分野で議論されています絵師クリエイターAI技術に対する懸念を持つのは、AI既存著作物学習して新たな作品を生成する際に、彼らの著作権侵害される可能性があるからです。

3. ディープフェイクと著作権の分野は異なるが両方問題がある: ディープフェイクの問題は主に肖像権に関するものですが、著作権に関する問題無視できません。特に日本では、AI学習著作物がどのように使われるかに関する法的枠組みがまだ完全に整備されていないため、クリエイター権利をどう守るかという問題が今後大きくなるでしょう。

 

結論

この意見は、肖像権著作権混同については的を射ている部分がありますが、一部の誇張や解釈の誤りも含まれています特に、「海外では著作権訴訟がすべて失敗している」という表現や、絵師著作権の話をすることが無意味だと断定する部分は、過度に単純化された見解です。

anond:20241022045026

その訴訟騒ぎは申立て棄却されてますけどね

日本絵師がいう「元の作者の画像圧縮コピーして再結合したもの」って訴えそのものだったのでね

DMCA違反の訴えについても棄却

不当利得の訴えについても棄却

残っているのは日本著作権と同じで、現行法対応できる範囲のみ

よーは他人名前勝手に使っちゃダメだよねーと

ほぼ同じもの(表現侵害)使っちゃダメだよねーってだけね

日本の生成AI創作に対しての議論に付きまとうある誤解について

https://anond.hatelabo.jp/20241021004208

典型的な誤解に基づいて書かれた考察があるので叩き台にしてタイトルについて語っていく

その生成AI自体について有用性や仕組みへの誤解についての議論はしない(例えばこの考察は明らかに生成AIの「学習」や「再利用」についても誤解しているがここでは無視する)が、最低限押さえておいて欲しい事を書く

読むのが面倒な人向けに概略を書いておくが勝手自分妄想上の西洋とか欧米を使うなよ、という話である

そもそも生成AI創作分野に対して反発が強いのは日本国内より欧米圏、特にアメリカである


まず、国内議論ではここが誤解されている事が非常に多い

例えばCELSYSCLIP STUDIO PAINTに生成AIが導入されるという議論の際に強い反発を受けた事を日本の後進性に基づいて言説が展開していたが

しかし、IR情報などを参照すれば解る様にそもそもユーザーの半分以上は海外であり、去年の売上も8割が海外からである

当時のコメントやそれにまつわる言説を読めばグローバルな特に欧米ユーザーからの反発が最も苛烈であった事が無視されており

最近の例としてProcreateのかなり強硬な反AI声明を見れば明らかな様に現在では海外においては一定見解として定着している

イラストを扱うコミュニティについて比較すれば国内アジア圏で筆頭のPixivタグ付けによる仕分け程度であり、クローズドSNSの割にかなり寛容な方で

使用者米国人比率が非常に高いReddit自作アート話題を扱うr/Artはかなり初期の時点で生成AI禁止しているし、DeviantArtでの生成AI周りの導入に纏わる訴訟騒ぎは言うまでもない

そしてその締め付けが進んでいる最も顕著なジャンルであるこの文章を書いたらしい人間所属している「音楽分野」では演技分野における声の扱いとセットの流れで生成AIは最も警戒されている

これは生成AIハイプ話題として持ち上がる前史として、2010年代後半から著名な政治家ミュージシャンの声を使ってラップ演説を行ういわば「音楽版のディープフェイク」が流行していた事が要因になっている

例えばオバマ元大統領辺りがかなり厳ついラップをしたりする動画等は簡単に見つかるだろう

そういった事を踏まえた上でハリウッドでは組合による生成AI脚本利用や俳優組合によるストライキが起こっているし、今年はテネシー州ELVIS法が制定されている

無論これはテネシー出世エルヴィス・プレスリーの名から取られた法で、俳優ミュージシャンの声を財産として保護無断使用に対して罰則を与える法律である

おそらく音楽分野では早い段階でiZotopeがやっている様にAIを利用したマスタリングツールが早い段階で誕生しているし、サンプリング文化等の下地もあるので

アメリカ音楽界隈は先進的、寛容というイメージを持っているのかもしれないが、個人創作性に関する部分ではむしろ日本とは比べ物にならない程生成AIに対して強硬な反発をしており大間いであ

総じて生成AI創作による利用に関して強い反発を行った事でアンタッチャブルになりつつあるのはアメリカEU(ここでは多くは語らないがAI規制法が今年発効されており、汎用生成AIシステムでは透明性義務必須となる)を中心とした欧米圏であり

しろ日本最近になって声優業界がかなり折り合いをつけた内容の声明を出した程度で、政治的にもAI戦略会議の内容を見れば国家戦略として5Gの使い道として取り込む目的もありかなり推進側にあるのは明らかである

その他の誤解


元の文章では何故かパルワールドについて語っているが、これは欧米圏のゲーム文化における「不寛容」な任天堂問題による

反発が加味されたものなで生成AIフェアユース議論範疇だけで語る事はできない

特にMOD文化大会開催等においては海外メーカーでは考えられない締め付けや法的措置を取ってくるのでその側面では任天堂の評判は非常に悪く、常に揶揄対象になっている

それに対して冷水を浴びせかけたパルワールド、という立ち位置からの支持である事は忘れてはならない

考察では欧米圏で「寛容」な理由として神から与えられたものとして創作の才能を扱っており、使命故に公益的な要素が大きかったという趣旨が語られているが

その要素はむしろパトロネージュにおける文化的な見解を極端にしたものであり、宗教的な原義からすれば真逆見解を語る事ができる

例えば、欧米圏で「不寛容」な理由としてそういった神から与えられたもの機械代替できる事への反発が大きいといった様な語りだ

この程度の見解アブラハム宗教における人間中心主義位置付けを考えれば簡単に想定できるし

そもそも上位存在から与えられたものとして芸術を扱うのは欧米圏だけでなくアジア圏でも一般的な事であって固有のものではない

加えて創作論にはあまり踏み込む気はないが、元記事で無警戒に当てはめられている様な現代人の創作に対しての概念近代以降のものであり

当時の感覚は全く異なっていて個人というよりも職人的に作られており音楽絵画信仰を広げる為のメディアとしての役割が非常に大きく、そのまま現代に結びつけて語る事は非常に危うい

結論


自称ではあるが「クリエイターレベルが高い」筈の分野に所属している人間ですら何故こういった事実や経緯を知らないのか?

ほとんどの日本人は英語が読めないし読む気がないし経緯や文化理解する気もないからだ、と言ってしまうと身も蓋もないのだが多分この辺りが原因なのかなと思われる

少なくとも前半部分に関しては多少掘り下げて見てるだけでも幾らでも出てくる話なので、英語読めない以外の理由が思いつかない

それでもこのツッコミどころ満載の言説がなんとなく受け入れられているのは伝統的に欧米から先進的な流れを受容してきた日本、というステレオタイプがあるからなのでは無いだろうか

とりあえず存在しない「西洋先進性と寛容さ」をでっち上げ議論を行うのは、少なくとも生成AIに関しては大間違いなので今すぐにでも止めるべきである

2024-10-21

最近警察検察の横暴っぷり(密室での取り調べにおける人権侵害や長期勾留における人質司法)が酷いと思っているので改革して欲しい

善良に生活していれば関係ないと思っているけど、いきなり職務質問されて自覚のない罪で逮捕されて、さら密室での暴力的取り調べや証拠隠滅の恐れが無いのに長期勾留されるかもしれないから、下記のような改革をしてほしいと思っている。てか、どっかの政党にやって欲しい(他力本願

 

制服警官はボディカメラ着用を義務付け、被疑者弁護人が開示を求めた場合速やかに開示すること

警察検察の取り調べは常時録画を義務付け、被疑者弁護人が開示を求めた場合速やかに開示すること

・初犯の場合、重犯(罪を重ねるの意味で)や証拠隠滅、逃亡等の恐れが無い場合(住所が明確に定まっており、定職についている等)、保証人保釈金を付けることで保釈すること

・その代わり、被疑者保釈中にGPSを身につけ、県外に出る必要性がある場合は事前に許可を得ること

拘置所に拘束するのは、重犯罪者、累犯、逃亡の恐れがあるものに限ること

証拠不十分で警察検察への送致あきらめた場合(不送致)や、検察起訴あきらめた場合(不起訴)、無罪にもかかわらず身体を拘束したことに対して被疑者所得(例:前年収入の日割り)に応じた保証金を出すこと

 

まぁ昨今、あちこち社長無罪なのに長期間拘束されて人権侵害的取り調べを受けたことでブチ切れて、採算度外視訴訟を起こそうとしてるみたいだから、あと10年もたてば何とかなりそうだけど…制服警官のボディカメラ着用ぐらいはすぐにでもやって欲しい

蛮行ばっかしてるならず者はまともじゃないから追い出せ』

anond:20241021004208

id:nomono_pp だってAI界隈が「無断でLoRAを公開して嫌がらせする」「ラフ絵をAIで別の絵にして嫌がらせする」とか蛮行ばっかしてるじゃん。そりゃ「ならず者は追い出せ」ってなるよ。まともじゃねえもん

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20241021004208



852話(hakoniwa) @8co28

お知らせ

去年5月から誹謗中傷に関する訴訟まで行った件について、判決でました。主文は、原告に対する被告の支払いを容認するというものです。(慰謝料等)

判決理由を含む判決文については追って郵送されるためまだ手元にありませんが、いったん決着です。お疲れ様でした。

https://x.com/8co28/status/1778255775364006017

ナウル共和国政府観光局公式) @nauru_japan

何度か当アカウントに対してコメントをいただいているようですが、「未開の部族」、「蛮族」という表現侮辱誹謗中傷に該当すると考えますので、弁護士相談の上、法的措置検討させていただきます

https://x.com/nauru_japan/status/1835006445659865596

おしつじ @your_shitsuji

本件に関する資料をまとめ(X内及び各種まとめサイト投稿本日より大阪府警察本部 サイバー犯罪対策課に相談の上、対応を開始いたしました。

まり誹謗中傷の数が多く、私個人特定する動きなどもあり自身及び周囲の身の危険、また全件の開示請求が難しい事から判断となります

本件に関する情報はこれ以上私から伝えることはありませんので、私個人への誹謗中傷を行ったという認識のある方は該当記事削除の上で上記署まで「おしつじの件」でご連絡頂くか、直接DM謝罪頂ければ検討させて頂きます

https://x.com/your_shitsuji/status/1842070142915903782

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