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はてなキーワード: 機能とは

2020-10-21

Facebook」というアプリから期待する機能を考えてみる

・その人の連絡先

・その人のメモ

・その人との思い出

・知り合いのグルーピングタグ付け

SNS投稿時、skeb絵の依頼主を蔑ろにする絵師が金の亡者みたいでキモイ

 初めに言っておくが、自分はskebというシステムのもの文句がある訳ではないし、

コミッションの様なわずらわしさ、頼む時の恥ずかしさが無いのは、大いに楽なシステムだろう。

「金の亡者」も全員の絵師がそうだとは言っていない。

問題はそれを利用する気持ちや心構えでそう見えてしまうという話です。

それに、IDは以前適当に浮かんだコンテンツ名前当てはめただけでそのコンテンツには何の思いもないのであしからず

プりコネやグラBル、ヱクナイでも良かった

依頼主に対して文句言うか普通!?

最近の御時勢もあってskebを利用する絵師が増えて来たが…その中には

「skebで描きました!胸を盛ったのは指示があったからです!許してヒヤシンス

とか

「依頼で描いた物です!変態だけどそういう要望から、俺は悪くねぇ!!」

みたいな

『承諾しておきながら、絵の公開と同時に自分立場の保持(?)の為に依頼主の指示や性癖言い訳や不満を漏らす絵師

が、チラホラと見られるようになり、個人的にですが凄くガッカリです。

skebの依頼を蹴るのはまだわかる…嫌いな性癖や中身もあるし。

それに絵師SNSで描かずに愚痴言ってる!みたいなのは逆も然りだしそこは別に今回問わない。

しかしそういう振る舞いをされると、個人的には

納得受けると決めた相手に、最後最後立場表明の為に個人的願望というデリケートな所に文句を言うのは余りに失礼な態度ではないか

と思ってしまう。

権利上は確かに絵師の物だから、その後何をしてもいい事になる。

しかしskebといえどお金のやり取り、ある種の約束仕事とも言えるのに、取引相手蔑ろにする態度は可笑しい。

仕事で言えば仕事が成立、官僚した顧客に対して悪口を言う様な物だし、性癖や願望となればセンシティブでどうしても恥ずかしい部分だし猶更だ。

相手がもう分かり切っていて仲良しだとか、依頼主が自虐的ネタにしていいよ~とか言ってるなら兎も角、そうではないのなら

例え冗談でも、依頼主の指示や性癖の願いを茶化してネタにするのはマナー違反

だと思う。絵がいいなら文句なしの人もいるだろうけど

自分みたいにそういう無礼な態度を持つ絵師には頼みたくない、或いは頼んでもいいけどそこは嫌みたいな人も結構いると思う。

そしてそれらの行為をすると、どうしてもskeb形式(これ自体問題ない)も相まって金の亡者に見えてしまうんです。

その振る舞い…やっぱり作品愛や拘りよりも金なのか?

エロ絵に関して個人的な拘りを持って接してる方の話やあくま自分妄想ロマンを形にしてるんだ!みたいな

エロ含む同人に対する姿勢肯定や賛美、批判意見に緩く反論する絵師が多い

直接的に言わなくても、誰もが1度は同意してRTやらいいねをした事あるだろう。

言ってしまえばきれいごとだが、自分もそれ自体は素晴らしいし、良いと思う。信念は大事だ。

しかし上の様な事例を同じ人間がその意思を見せつつしていると途端にキナ臭くなり「金だろお前」となるんです。

まぁ描けるから描くと言い訳を同時にすると金にすがりつく者に見えてしま

skebで了承する物の中身の中には普段は描かないけどまぁ描けるといった

言ってしまえばお金が来る依頼が来たから描く物

があるでしょう。それ自体は例えば知らない作品キャラ描くだとかと一緒で問題はないし、折角だからチャレンジもあるでしょう・

しかしそこに前述の依頼主を蔑ろにするような言い訳が加わると

依頼が来たから描いた、性癖じゃねぇから

という形になってしまう。これは前述の通り凄く失礼な態度であると同時に第三者からすると

文句を言うようなのを描いた?お金の為にイヤイヤしたのか?

とも受け取れる態度になってしまう(少なくとも自分はそう見える)

これが前述の絵描きへの賛美への同調が合わさると非常に気持ち悪い。

プロのならイヤイヤやるのもアリでしょう。生活上降りられない場合もあるし。

skebには降りる機能もある。イヤイヤ描く物でもないでしょう

最悪、skeb絵を描く時間バイトでもすればいいんです。絵のバイトも無くはないだろうし。

一抹の絵師に夢見すぎだ!とかお金貰うのの何が悪い!とかいう人もいるでしょうしそれも1つの真理です。

しかし少なくとも

こうした態度を取るのなら前述の賛美肯定は止めるべきだし、逆もまた然りだと思います
言っていた性癖個人的二次創作の拘りを無視した上、金を貰うムーブ邪悪です。

賛美と描いてあるのを見ればわかるが、いわばコレは意見ではなく絵描き信念的な問題です。

それを都合のいいようにブラしているのは、一番醜いと思います

依頼主への態度は大前提としてお金ならお金、信念なら信念とブラさない事が必要かと思います

終わりに

長くなりましたが駄文読んでくれた方ありがとうございます

同意するしないはまぁ人それぞれだとは思いますが、個人的には最近思う所があり、書いた次第です

skebも色々なジャンルが頼めるようになる分、こうした態度的な問題が減る事を自分は祈っています

anond:20201021002409

眠いときに寝られるのがうらやましい。どれだけ走っても頭を使いまくっても、逆に何もしなくても一切目を使わなくても眠れなくて、ただ目を閉じて時間がすぎるのを待つ。限界が来ると外だろうが歩行中だろうが落ちる。通院はしている。原因は複数ある。

眠ったり食事したりできるのは人生を送るための基本機能で、それができるのは有能。あー…

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android&hl=ja&gl=US

機能

ホームタブに友だち追加、グループ招待、お気に入り登録した友だちのプロフィール変更などの情報をまとめて確認できる[お知らせ]機能を追加。

生体情報を用いてiPadLINEログインできる機能を新しく追加。

iPad

Androidアプリが動くの?

2020-10-20

anond:20201020233033

略語への拒絶反応プラス業務に出てこない領域で覚えるのがきつめ

なんで機能仕様書とか顧客要求仕様書とかじゃなくて略語にしちゃうんだよ泣

anond:20201020202945

仮定としてあり得ないんだよね。

セクサロイドがあれば男が女を必要としないというのが。

現に女は下等生物で膣と出産機能しかない卑しい生物!という言説垂れ流すことや、

女に男をおだてさせることも男さんにとって気持ちいいことなので。

女を痛めつけることや女を侮辱することや女を踏みにじることは性行為以上に男にとって楽しい事なんだよ。

anond:20201020200832

お前の主張はあっている。だけど、お前の主張は受け入れられない。

から古代オリンピックでは女禁制だったのじゃん。女の体なんて興味ねーよ、男にとっては。だって男は、ブスとでもセックスできるし。あそこは、実質的には優秀な精子品評会だったんだろ。それで、優秀な男をみて、親が娘に嫁がせる先を見つけたかったのだろ。オトコは不要なはずのイケメン判定機能がついている理由は、良い精子をゲットしたいからじゃないの?

じゃあ喧嘩はやめて好きなクルマの話でもしようぜ

俺は運転するのは好きじゃないけどクルマを眺めるのは好きなんだぜ。

トヨタならちょっと前のプリウスが好きだったんだよな。

2代目と3代目のトライアングルフォルム

画像

この稜線完璧機能美を感じるんだよな。

街中ですれ違うたびに惚れ惚れと見ていたもんだよ。

いまの4代目はキャビンボンネットの境目がへこんでいるせいで三角形が崩れていて好きじゃないな。

あとはレクサスも好きだぜ。

画像

うーん、たまんねえな。

レクサス全般的に好きなのはスピンドルグリルが好きだからなんだよな。

もともと大きめのグリルが好きだってのもあるんだけど、

パッと見てレクサスだって分かるし、完全にブランドアイデンティティになってるよな。

個性ではなく、奇を衒いすぎもしない、絶妙デザインだと思うよ。

そしてマツダ

近年は統一されたデザインコンセプトで人気を高めているけど、

その代表格がワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーにも輝いた「MAZDA3」だよな。

画像

マツダはこれまで「RX-VISION」や「魁CONCEPT」っていうクソ美しいコンセプトカーを発表していたんだけど、

MAZDA3はまさにそれらを商品レベルにまで落とし込んだって感じだよな。

ドアに流れる陰影がめちゃくちゃ綺麗なのと、

しりが小さくて丸っこいのがキュートなんだよな。

外車なら、なんと言ってもフェラーリローマなんだよな。

画像

いやあシンプルに美しすぎるだろ。

滑らかなロングノーズのボンネットに端正なフロントグリルのなんと映えることか。

フェラーリ底力を見た思いだよな。

anond:20201019012408

おもしろそうなので日記を書いてみる

共感性とはなにか

教官(エンパシー(empathy)とは、他者感情を想定し共有すること

疾患との関連

自閉症アスペルガーサイコパス共感性の低さに関連があると考えられている

共感性の測定と定量

Emotional Intelligence (EI)を測定するテスト(EITest)によって、定量化を行えるらしい

個人

老人と女性共感性が他のグループに比べて共感性が高いみたい

共感はどうやって生まれるか

ミラーニューロンシステムバソプレシンオキシトシンシステムあやしいらしい

ミラーニューロン

ミラーニューロン自分他者の行動の両方で活動する神経細胞霊長類は持っているみたい

自閉症ではミラーニューロン機能不全が見られるらしい

バソプレシンオキシトシン

脳内情報伝達物質で、養育、求愛きずな形成に関与するらしい

男女で働き方が違うらしいという話もあり

オキシトシンミラーニューロン活動を上げることができる

共感遺伝するか

ある程度は遺伝する模様

遺伝子と共感関係いろいろ

複数人ゲノムデータ(ただしゲノムの一部で全体ではない)とEQの関連性を調べて、関連のある場所を探すといくつかの遺伝子がみつかった

いくつかの共感関係する遺伝子を変異させた動物の行動をみると共感性がおかしくなる

共感関係しそうな遺伝子の周辺の個人差は共感性を相関がみられる

anond:20201019215917

てか、むしろ増田まとめ」サイトとかありそうだけど、無いのかな?

それか、ソート機能で、スパムっぽいのだけ排除して読めたり、自分好みのエントリだけ読めたりできる、とか。。。

2020-10-19

anond:20201019122720

著者と共同して幻想を売っている編集者としては常識的には「鳳凰院凶真」のようなペンネームではなく

国民である岡部太郎」として発言してくれといいたくもなるだろう。

編集者がそれを直接本人に言うかいわないか、言ったとしてそれを本人が受け入れるかどうかなどは読者の知ったことではないし、

発言内容は本人のもとに人気の形にしろ軽蔑の形にしろもどっていくべきものだろう。

SNSからつぶやきから許せ、というのは一般人だって引き受ける責任有名人の利得として回避しようとする行いであり余計に軽蔑を招くだけだ。

鳳凰院凶真のアカウント発言したのなら以上本人が責任を引き受けるべきだ。

あと何度もいうけどふせったーとか鍵垢とかSNS備え付けの機能をつかえや。

anond:20201019214354

宗教は確かにコミュニティとして、人を結びつける機能がある。それが人を救うことはある。

 

ただ、80から90年代問題になった新興宗教カルトってやつは、コミュニティを維持するためにメンバーにアホみたいな犠牲を強いるからね。

特に問題だったのは、多額の寄付金を強いることと、宗教外の人間との関係を断つよう求めることだ。それらは家族や友人関係みたいな、普通コミュニティ破壊する効果があった。

タチの悪いことに、普通コミュニティ破壊して宗教コミュニティへの依存を強めることは、宗教コミュニティを維持する上で正解ですらあった。

 

君に元から備わっていた宗教への不信感は、恐らく子供の頃になんとなく聞いてた、そういうカルト宗教への警戒感とセットだから。それ自体否定しない方がいい。

日本半導体業界は何が悪かったのか

ソフトウェアではシリコンバレーが有名だが、半導体チップ設計者が集まっているのはAustinだ。

IntelAMDarmGoogleApple、FreeScale、OnSemiちょっと離れてNvidia事務所を抱えている。

半導体評価には電源や計測機器必要だが、Keysight、Tektronixもある。

サムスンHynixもAustinに拠点を構えている。

東京エレクトロンもAustinだ。

TSMCもAustinに拠点がある。


第①に情報分析が間違ってたのだろう。シリコンバレーしか話題にならない。


第②にAustinのエコシステムに入れなかったこと。

半導体設計にはEDAというソフトウェア必要だが、結局日本で高機能ものは作れなかった。

中国国産しようとしていてもできてないのがEDAだ。EDAでチェックしていないとTSMCでも作れない。


第③に秘密主義だったことだろう。

実際の設計をどうするのか日本語で調べてもわからない、すぐ出てこない。

若いからすると、どういったことをしているのかわからないのだから選択肢にならない。

今日なんか仕事する気になれないな

機能情報処理試験がんばったからかな

脳みそが横になってくださいって訴えかけてくる

ああ眠たいな

いつもがんばってるし少しぐらい寝てもいいよね

心肺機能が上がると生活の質が上がる

長年運動不足6月まで1日せいぜい7000歩程度しか歩いてなかった

三階分の階段を上がった程度で心臓がドキドキして息が上がる、そんなレベルの体力

スマートウォッチで心肺機能指標となる最大酸素摂取量VO2 Maxを測ってみたら29だった

年齢平均と比べると「かなり悪い」の領域

これはまずいと思ってジョギング有酸素運動を始めた

最初キロ8分ペース(早歩きに近い)5分軽く走っただけで心拍数が160程度まで上がっていた

しかしその後ほぼ週6で走っていたら、一ヶ月で途中で止まらずに30分以上走れるようになっていた

ペースはキロ6:30程度

そこからさらに続けて、今はキロ5:20ペースで10km走れるようになった

30切っていたVO2 Maxは41になっていて、ようやく常人レベルの心肺能力になっていた

自分にはダイエット効果もあり、63kgだった体重は57kgまで落ちた

こうなるとどうなるか

時間歩き続けても翌日にまったく響かない

階段を登った程度では息が切れることはない

重めの荷物を持って歩き回ってもさほど疲れない

全体的に文字通りフットワークが軽くなった

客観的にはバイタリティーが上がったように見えているらしい

フィジカルメリットがあっただけでなく、メンタルにも好影響を与えている

フットワークが軽くなったことで、外出時の際の億劫さがかなり軽減された

また、走ることで人為的心拍数を上げた状態に慣れたせいか

精神的なストレスがかかって一時的心拍数高めの状態になっても平気になった

これが普通レベル身体感覚だったのかと思うと、なんかかなり損していた気分だ

anond:20201017174138

もともとの役割的にそうだし日本戸籍管理の体系化を具現してるんだよね

日本男性が家を継いで女性がそこに入ることで家系を成してその事前情報ウォーターフォール戸籍管理になってる

女系でも家が継げると女性子供も産めるので単体で家系を成すことができるんだよね

すると男性系統は一瞬で吹き飛ぶ

後見人や親は後付けできないので現在ある家の数からまれ子供を男女関係なく養子にしていかないと家が継続しなくなる

最終的に地位名前が固定された階層社会になっておわるとおもうよ

男女が平等社会的地位を移動できる範囲存在を確保するのには子供が埋めない男性は家を継ぐってかたちをとらないと女性に並べなかったんだ

女性子供がうめてどこの時点からでも本家がつくれるのでもし分断された本家が発生したときそれ以上の過去が追えなくなる

自動セーブで前に戻しようのなくなったファイルの行く末がどうなるかはみんなしってるとおもう

女性女性複数産んでそれを全部本家直系として増えていったら逆トーナメント形式で最終的に苗字は一つになるかもしれない

この家系システム情報維持能力体現してるのが天皇家なんだよね

ブロックチェーンと似てる


女性のほうが機能的に上なのだからもっと優遇しろっていわれちゃうと思うけどアスリート小学生がおなじ100メートル競争することになったら

アスリートのほうがすごくて偉くて貢献してきたんだから優遇しろってわけには 共存するのなら いかないよね

小学生ぬきで走れるならそれでもいいけど小学生ラインにあわせて女性様が生きていかないと女性単体では女性すら産むことができないんだよね現状

女性様はその魅力で男性動物のように従えて働かせて生きていくって そういう生き方されてる人も現にいる訳でできないことではないはず

したいようにして生きていけばいいとおもうけども 現在すでに現実かなえるべきバランスというのはかなった状態であることに気付いてほしい


でもマイナンバーができて外国みたいに国家国民に全員に番号を振ることができたら戸籍管理個人単位でできるんだよね

そうすると家系システム廃止できるかも 自治体単位しか把握できてなかった国民の一人ずつを個別に国が認識できたら

還付金とか個人単位もっとこまかい分類で相互徴収したら還付したりできそう

むかしは人を番号で呼ぶなとか番号をつけるなとかいってたんだけどね

いま国が把握できてる国民の詳細度はポスト名前が書いてあるところまでなんだよね マスクの配布のところまで あれでばれちゃったね


日本はまだまだ情報管理とかの技術が発達してないのでこれからだと思う

あらゆる情報収集して記録してそれを根拠にできる機関が国によってつくられたら進化するかも

いまのマイナンバーで仮に総人口を把握できるようになったとして政治の側が上手に使えるとは思えない

自治体にすら中間業者集団の取り扱いに長けた商業組織仲介しないと業務発注できない状態なんだもん

生産性とは何か

かなり昔の話なので特定されはしないだろうが、一応フェイクを混ぜてある。

昔あるシステムの開発に参加していた時のこと。

顧客要求が高度で仕様はなかなか決まらず、進捗は遅れる一方だった。

うちは2次受けだったので元請から連日激詰めされておりメンバーにも過大なストレスが掛かっており体調を崩すものも多くいた。

このまま納期を無事に迎えられるかかなり危険な状況。

そんな時にある若手(Aとする)がプロジェクトメンバー全員にあるメールを送った。

特定メンバーの進捗の遅れが気になったので各メンバー生産性を数値化しました。

送られてきたのはある期間の生産規模を稼働時間で割って求めた「生産性」で、

あるメンバーは500行/日、別のメンバーは100行/日という感じで一覧になっていた。

メールの中でAは生産性が高いメンバー(Aが信頼を置いているメンバーで明らかな贔屓である)を持ち上げ、

それに比べて〇〇さんは…。などとこき下ろしていた。

今やったらパワハラ認定されて訴えられてもおかしくない暴挙である

「何をほざいてるんだこのボケは」と一喝してやろうかと思ったが、事実として自分自身生産性は低かったので

何も言わずにやり過ごしてしまった。

しかし、こんな杜撰なやり方で求めた数字にどれほどの意味があるのだろうか。

担当する機能が違うだけでも数倍以上のブレが生じてもおかしくないというのに。

このような出来事があって以来、生産性という言葉を聞くと身構えるようになってしまった。

2020-10-18

完全ワイヤレスイヤホンメーカーはなんで耳掛け式毛嫌いしてるの?

デメリットが上回るような小ささでわざわざ落としやすい欠陥品作るメーカーほとんどだよな。

完全ワイヤレスイヤホンの耳掛け式ってFOSTERのTM2とかFiiOのUTWS1 MMCX ぐらいしか見当たらん。

バッテリーサイズ的にも機能実装から言っても落とす確率から言っても耳掛け式がベストだと思うんだが

インイヤータイプをひっかけて耳掛け式にするアダプタとかでもいいと思うんだけど、それも見当たらん。

商品の作り手が「落としてください」って言ってるようなもんだよな

anond:20201011115026

クッソ遅くなったけど返信しておく

DLSiteには本来一定期間に何本その作品が売れたか確認する方法がない

しかし、DLSiteランキングには販売から30日以内の作品を絞り込む機能がある

こいつを使って30日以内作品の月間ランキングを表示すると月間の売り上げとランキング関係が1対1で取れる

このランキングに対してジャンルごとに販売数×値段を計算してやると簡単証拠は取れるぞ

以前ヴィルネーメレトが発売された後に検証を行っていて、その後も数回検証を行ったので確認してみてほしい

2020-10-17

anond:20201017215824

出張説教でっか?檀家さん減ってヒマなんですなー

増田には投げ御布施機能はまだ未実装やで。。。)

応援していたゲーム運営会社おかしな方向に突っ走ってる話

株式会社アットステージ。2012年設立

マップアプリや各種便利ツールなどのアプリ制作を経て、3年ほど前からスマホゲーム事業に参入した企業だ。

おそらく、読者諸君の多くは知らない企業だろう。それも従業員数14名。株式は非公開。アプリへの課金資産のみで成り立っている企業だ。

自分がこの企業を知るきっかけとなったのはキャラクリエイトRPG『流転のグリマルシェ』。2019年1月17日正式リリース

自分創作キャラクターの画像を取り込んで、プロフィールや技発動時の演出も設定すると、あとはフルオートで戦わせることができる手軽さから、多くの一次創作をする絵描きたちにプレイされるゲームとなった。

ゲーム内にはチャット機能があり、各々のプレイヤーたちが各々の世界観に従って作ったキャラクターたちが寄り集まって交流を重ねている。

ただ、ゲーム制作会社としては未熟故、穴が多い。大概のソシャゲにあるものが無い。周回はスタミナ制だが、ログインボーナスもないし、スタミナ回復アイテム課金以外での入手手段は皆無。期間限定の周回イベント報酬課金前提だ。

UIはどこかダサい公式サイトもほぼ更新されない。告知twitterも、ゲーム内のお知らせ機能と連動しておらず、大事なお知らせがtwitterに載らないことも多い。ゲームヘルプは古いバージョン向けのままほったらかしにされているところばかりだし、バトルはフルオートだし、ストーリーも正直言って大味だ。ソロプレイすることに楽しみは見いだせない。開発・運営ともに稚拙な面が目立つ。

そもそもゲームの中で自分キャラクターを動かしたいなら、世の中には簡単に使えるアニメーションツールゲーム作成ツールいくらでも転がっている。もしこのゲームソロでやろうと思っているならこれにこだわる必要は無いのだ。

このゲームの魅力の多くは、他のプレイヤーのキャラクターを見たり、話しかけたり、絵を描いたりする「表現交流の機会を与えてくれる場所であるということにあることは間違いないだろう。

ゲーム制作会社としてはあまりにも小規模で、ゲーム制作経験もとことん皆無な中、なんとか問い合わせフォームからプレイヤーから要望を聞いては反映して運営し続けてきた。そうして1年半以上もの運営を続けられてきたのだ。

2020年9月9日、まさに寝耳に水といった情報が『グリマルシェ』の公式twitterに転がり込んできた。

黄昏のグラドシル』という新作の制作発表だ。ジャンルは『グリマルシェ』と同じくキャラクリエイトRPG

などの共通点から、「これは『グリマルシェ』の続編で、これをもって『グリマルシェ』をサービス終了するのか?」という噂も出てきた。最初のうちは分からないことだらけだったが、徐々に以下のようなことが分かってきた。

まず、アバターを作って遊ぶゲームであるということだ。

『グリマルシェ』の欠点として、「『絵が描けない人でも絵が描ける人と一緒に交流できる』と謳われる公式アバターメーカーのパーツが少なすぎて、到底絵の描ける人の横に並ぶことはできない」(そのうえ外部のアバターメーカーイラスト使用禁止なのでこれしか使うことができない)ことがあげられていた。ゲーム内で使えるのとまったく同じアバターメーカーが以下にあるので実際に遊んで試してみてほしい。

https://gurimaruche.stage.jp/simulator

さらに、『グラドシル』で作ったアバターを『グリマルシェ』で使ってもいいというツイートまでなされた。


続いて、ゲーム画面も公開され、『FGO』のようなコマンド選択バトルであることがなんとなく察せられた。……が、ここで脳裏に疑問が浮かんだ。

「平凡なゲームだなあ!」

その不安は、さらにひどい形で裏切られることになる。

https://twitter.com/Gradsir/status/1305702885423022080?s=20

このツイートに添付された動画を見て、「こんなゲーム作ってたの?」という呆れに変わった。

FGO』を模したアバターであるにもかかわらず、膝もひじも曲がらず、表情も全く変わらず、カクカクと不気味に宙に揺れ動くアバター

物理職だろうが魔法職だろうが構わず、放物線を描いて突進する通常攻撃モーション。

そして、「ガッツリと喋る」ボイス。

こんな世界に、「自分創作キャラクターを連れて行く」ことは絶対できないし、したくないと思った。

FGO』などのように、誰かが作ったキャラクターならいくらでも意味のある文章を喋ってもらって構わない。むしろどんどん喋ってほしい。

だが自分創作キャラクターにボイスを付けるとなれば話は別。ボイスを選ぶことで、そのキャラクターの声質だけでなく、性格までが決めつけられてしまうのだ。何より、バリエーションが少なすぎると他の人とボイスが被る。

(これに関しては、いつの間にか「ボイス無し」を実装することによって解決されていた。 https://twitter.com/Gradsir/status/1306129473905897474?s=20 )

続いて、世界観への言及が行われた。

前作の欠点として、「世界観の設定が緩いため、元の世界観無視して『異世界転生』というテイで各々のオリジナル世界観にのっとったキャラクターがのさばる」ことがあげられていた。もちろん人によっては利点と働いたようだが、自分はあまり好きではなかった。なので、こうして詳しく世界観を設定するのは自分は良いことだと思った。

端的に言うと同族狩り……古いものでいうと『仮面ライダー』『デビルマン』、最近流行ものでいうと『ゴッドイーター』や『まどマギ』などを模した物語であった。陳腐だ。

やはり、「平凡だな」という思いがずっと脳裏をよぎり続けた。


一方そんな『グラドシル』の制作や告知に忙しいのか、『グリマルシェ』のほうは、

https://twitter.com/gurimaruche/status/1309062518204108800?s=20

2020/9/24最後に、ツイートが途絶えた。このツイートの内容は10/13から始まるイベントの告知だったのだが、この告知ツイートリツイートはおろか、ゲーム内でのお知らせすら忘れられていた。

とにかく自分が何度も「平凡だな」と言っている理由は、「おそらくこの人たちは『グリマルシェ』が売れた理由をわかっていないんだろうな」と思ったことにある。

先述の通り、「表現交流の機会を与えてくれる場所」であったことが売れた理由だ。たとえ課金アイテムシステムが横暴でも、強くて活躍するうちの子(一次創作界隈における「自分創作キャラクター」のこと)を見たいがためにいくらでも課金する。ここしか場所がないから。

『グラドシル』はガチャ武器を集めて強化するゲームだ。

そのうえ、売りであるアバターアイテムやボイスまで、武器と一緒にごちゃまぜになって出てくるという仕様しかも、このアバターアイテムキャラクターの性能には一切影響しない。(これに関しては正式リリースで変更される可能性はある)

https://twitter.com/yana_fuyunoko/status/1309616619291721728?s=20

そういったガチャゲーには、『ミトラスフィア』や『禍つヴァールハイト』などといった、グラフィックUIもより豪華でゲーム運営も手慣れている先人がたくさんいる。さらにここで上げた2つとは「様々なパーツやボイスを選びアバターを作って、ジョブ選択して、そのジョブに合う武器ガチャで引いてステージを周回し、素材を集めて武器レベルを上げる」という発想まで被っているという徹底っぷり。傍から見ていても、業界リサーチが足りていないのではないかと感じた。

『グリマルシェ』において唯一無二性があったゲームチャットもないし(別に『グラドシル』に設けろという意味ではない)、最大の売りであった画像差し替え機能に至っては有料化(「荒らし防止のため」ということで、自分も賛成ではあるが、差し替え無料だった『グリマルシェ』よりも敷居が高くなることは間違いない)。

そうして次は、この企業への不信感が徐々に高まってきた。

決定的なきっかけは、普段のボイス紹介ではしている声優宛てのメンションが無かったのを見つけたこと。

twitterをやっていないにしても、twitterIDの代わりに声優公式サイトや依頼ページへのリンクなどを使えばいいのではないのか?その声優名前でググってみると、本人のtwitterはあった。ただの見落としである

(※この件について運営に問い合わせをしてみたところ、運営が本人に直接連絡したのか、声優側はツイートから2日後に引用ツイート宣伝を行っていた)

不信感からある行動に出た。今更ながらこのゲームを開発・運営している会社について調べることにしてみたのだ。

この記事最初に書いた「従業員数14名」という事実も調べる中で明らかになった事実である。たったの14人。そりゃゲームの開発・運営広報までのすべてを2つ同時にするのは無理である

事業を拡大するなら、新しくスタッフを雇えばいいのでは?しかし、一度ダメ元で企業公式サイトから求人に応募してみたのだが、『ゲーム開発のスタッフは受け付けていない』という返事が返ってきた。今でさえ全く手が回っていないのだ。『グラドシル』のサービス正式に開始すれば、どっちの運営グダグダになるに決まっている。

次に、『グリマルシェ』のアプリから見られる『クレジット』を押した。

https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20201017165116_34383078756a55457665.png

使用したBGMSE引用元が書き連ねられているだけで、一般的クレジットにあるであろうスタッフ名や企業名のクレジットが無い。

超大作などなら下請け企業スタッフ個人名を省くことはあり得るだろうが、まさか1人も載ってないはずはない。おかしい。

続いて、公式サイトブログを見た。そしてある記事で衝撃を受けた。

『弊社の若手社員は、現在ゲーム制作に夢中になって取り組んでいます。私は、ゲーム世代ではないのでどのようなゲームが受け入れられるのか判らないのですが、利用者ゲームを通して憩うことができる作品制作して頂ければと、その視点制作者を応援しています。 』

まるで人ごとのように、「何やってるのか全然わかんないから関わることはできないけど応援はするぜ」という旨が書かれていた。

上司も部下もない全員が対等の立場という』環境仕事をしているのではなかったのか?

この人を除いて、『グリマルシェ』『グラドシル』の2作品に対して多くても13人しか動いていないということではないのか。

次に、求人サイトに載っている社員レビューを見た。(といってもゲームクリエイターの求人は行われていないのだが)

https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20201017171523_43334f6e5a6247396749.png

https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20201017171527_42486757493462627a50.png

https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20201017171523_544c714b523762706835.png

しかもすべて同じ日に投稿されている。IDは違うので、よほど『グリマルシェ』の制作で辛いことがあったに違いない。

『グリマルシェ』は、業界リサーチもろくにせず、企画担当もいない中偶然生み出された金のなる木だったのだ。

とにかく、クソゲーというほどあからさまなツッコミどころ・笑いどころもない「凡ゲー」。クソゲーを漁る物好きも話題性のなさに、きっと素通りするだろう。

俺たちの課金で今売れているゲームアップデートするのではなく、その金で数多の声優やら作曲家に依頼して新たな凡ゲーができ、あろうことか自分たちの身の程も知らず、業務体制を拡大することもせず、それらを同時運営しようとしている。

新たに生み出される『グラドシル』のために、『グリマルシェ』諸共枯らしてしまわないことを祈るばかりである

Ruby入門書を今更ながら買い好きになった

プログラミング言語の作者には,

の2種類求めることが多い.

この本は2)のために購入したが,いまのところ作者のイズムが目的にぴったりだったと思っている.ちなみに,現在,「Rubyプログラミングクックブック」を使用しているますます好きになりそう.

豊富Ruby本かマニュアルを参照するようにすることになると思う.理解できそうな英語のものも含めてネット上で色々探しながら学習中です.

Python本を先に買って理解できずに投げたが、

Ruby言語として非常に分かりやすかったです。特に作者のRuby独特な要素に共鳴できる。

などが丁寧に好感が持てる。

Rubyの魅力が一段と理解できた様な

これはRuby言語配列の添え字が1から始まるから

うっかりプログラミング初心者プログラミング入門書だと勘違いして「入門書なのに説明が不親切、星1」とか辛辣Rubyレビューが付かないか心配!!

おそらくそういう人はPython入門書とかを買うから大丈夫なのでしょう。「分かる人向け」のネーミングが好感持てます

「初めてのRuby」がそういう感じです。

基礎がしっかり出来ている人向けに、作者の主義主張だけを過不足無く丁寧に説明した薄い本です。読者層が実用上興味を持っていそうな様々なトピック

指すに留めています

PerlからRubyへの乗り換えを考えて購入

データフレームの扱いなどの説明はなかったのでデータ処理系の話が気になる方は注意してください.

個人的には作者の印象もよかったので大変満足です.ぜひ今後もRuby和書出版していただけると嬉しく思います

巷で噂のRuby勉強してみようと思って

完全な初心者向けというよりは、ある程度作者の主義主張になじみのある人向けか。でもRubyを基礎から勉強する上で、そのやや特殊立ち位置のせいか、なかなか良い本が無いなかで、貴重な価値ある一冊と感じた。

今年に入ってRubyを使い始めました。

Ruby公式ドキュメント英語)は非常に充実していますが、あまりに膨大なため、新参者には、どこをどれだけ読めばいいのかわからず、戸惑ってしまます

この半年Web情報だけを「つまみ食い」してきたのですが、断片的な作者の主義主張を読んできて、だんだんと好きになってきたので、本書を購入しました。

前半はRubyの基礎事項を簡潔に説明しています話題について網羅的に説明されているわけではなく、要点だけを解説し、いくつか初歩的な例を挙げたら、「詳しくは公式ドキュメントを参照しよう」という感じで、適当なところで切り上げて、次の話題に進むので、読み進めるのに飽きません。それでも、それまで取りこぼしていたRubyの小技を拾えたり、あまり馴染みがなく、これまで忌避していたRuby機能を知ることができたりして、収穫が大きかったです。

簡潔に書かれているおかげで、作者のこと読み通せました。

これまでRubyの「常識」がスッキリ理解できて満足です。本書を読み終わって、振り返ると昨日までの自分公式ドキュメント迷子になっていたんだなぁとしみじみ思います。(まぁ、それはそれで面白かったのですが。)本書は、プログラミング言語の本にしては、Ruby言語キーワードに関する索引はそれほど充実していませんし、内容的にも自己充足しているわけでもないので、「閉じた」リファレンスのような本ではありません。本書は、他言語経験者が、Rubyの全体観をつかんで、さらなる詳細情報公式ドキュメントに探しに行けるようになるための、作者の主義への「開いた」ガイドブックのような本だと思います

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