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はてなキーワード: チャレンジとは

2019-03-17

共感女性!?

義父が亡くなり、義母が一人住まいになった。

近所なので、時間に余裕があれば様子を見に訪ねたりしてる。

身の回りのことは一応一人で回せているようなので、介護というような手助けは今のところ必要ない。

話し相手がいないせいか、まあ喋る喋る。

こちらが口を利く暇なんかないくらいだ。

TVが壊れてからは、ラジオを聴いて過ごしている。

買おうかと声をかけても、これで足りているという。

とは言え物忘れが段々と強くなっている感はあり、なにか新しい趣味でもあった方がいいのではないかと思う。

でもガラケーメールなんかまったく触ってないようだし、

特に興味も使いこなそうというような、積極的気持ちは持ち合わせていないのかと思っていた。

それがたまたま携帯なんかの話になったので、PCスマホに興味がないか改めて訊いてみたら、

意外や意外、「覚えたら楽しいかもしれないね」とわりと前向きな返答。

私達夫婦見解とは異なっていたので、とりあえず夫に知らせることにした。

「お義母さん、PCスマホに興味ある?って聞いてみたら、『覚えたら楽しいかもしれないね』っていってたんだけど」

PC買う余裕あるの?スマホ携帯乗り換えたばかりじゃん。通信環境必要だし、定額の出費が必要に…」

別に、だからPCスマホ買おうっていってるんじゃない。ただ、そうかもしれないね、って言ってくれればいいの!!」

やってしまった。

ガチギレまでしたつもりはないが、夫の言葉を遮ってこんな言い方することは、めったにしない。

よく「女の愚痴には解決策じゃなくて、共感」とかまとめられてるけど、これもそうやってまとめられちゃうのかな。

夫に何か新しい話や提案をすると、かなりの割合否定・反対してくるのだ。

一つした話に、即座に3つ4つの反対理由を挙げてくる。

いっちゃあなんだけど、それくらいは私だって想像した時点で想定してるんですよ。

かつ、あなたが即座にそういう反応を返してくるだろうことも。

でも大体は予想してるから、またかよ、仕方ねーなーっつって流してるわけですよ。

でも、なんかこの話にはいつも通りにできなかった。

正直、義母スマホとかPCみたいな新しい物にあまり興味がなさそうって、勝手夫婦で話してたことが何度かあった。

でもそれはこちらの想像で、別に義母に確かめたことではなかった。

ただ、義母本人が自分から興味のありそうな言動をしなったから、っていう理由だけ。

それがたまたま、話の流れで義母に訊く機会があった。

でも、本気でやりたいのか確かめたわけではないし、それこそ義母も「夢の話」くらいの軽さで応じたのかもしれない。

でも義母に新しいことにチャレンジしたいという気持ちがあるなら喜ばしいことだし、

自分達だけで勝手に「興味なんかないだろ」って決め込んでた認識は訂正したいな、と思って話題にあげた。

そしたら、案の定、いつもどうり。

こういうとこ、亡くなった義父にそっくりだなあ。

べつに、なんでもかんでも共感しろっつってんじゃないんですよ。

ただ、現実的対応策ばっかりじゃなくて、たまには妄想の話に乗っかれませんか?

実現の可否はさておき、「お義母さんがPC使えるようになったらすごいよねー」「スマホのがまだ簡単かな?」みたいな。

ふわーっとした仮定の話で楽しんだりするの。

そういうの、結局は話してるうちに「実現可能か、否か」って話になってきちゃうんだけど。

でもさー、そこにいたるまでの夢の時間は楽しくない?

その夢の中には、今まで想定してなかったPCスマホを使い始める義母がいるわけですよ。

「もしかしたら、できるかもしれない!」って考えるのは楽しくない?

考えてるうちに、難しいけどチャレンジしてみようか!ってなる可能性もなくない?

実際そういう流れになることが少ないことも知ってるよ。

結局叶わなかったときがっかりすることもわかる。

でも鼻から否定ばっかしてたら、わずかな可能もつぶしちゃわない?

ちょっとだけ、昨日までとは違う明日を夢見てはいけませんか?

私の剣幕に押されたのか、夫がその後言葉を続けることはなかった。

でも私が言いたかったのは、「女の話には共感してりゃいーんだよ」ってことでは決してない。

この言い方じゃ、伝わるわけないけど。

上手いこと伝えられる自信はない。

ファイナルファンタジー3 iOS/Android版が面白かった(プレイ記録)

小学生の時にプレイしたファイナルファンタジー3iOS/Android版でやったら、結構面白かった。他に書くところもないので、プレイ記録をこちらに(ネタばれ全開)。

<全滅記録>

こちらはもういい歳をした大人だ。FC版より簡単らしいiOS版、慎重にプレイすれば、全滅なんてしないだろうと思ったが、それなりに全滅した。

封印洞窟に行く前にミスリル坑道でお宝拾ってやろうと思ったらガイコツ強すぎて全滅。

・グッコーなんて地味キャラだし余裕でしょと思ったら、サラマンダーの炎に焼かれて何回も全滅。これが一番死んだ。強すぎだろ!

・さあ、ペースもつかめてきて余裕余裕と思ったら、時の神殿メイジキマイラ3体がバックアタックしてきて、いかずち3連発。白魔導士がお亡くなりになり、そのまま全滅。時の神殿ではバックアタックされると漏れなく全滅か瀕死に。どんな確率ゲー!

レベル40ぐらいでバハムートに戦いを挑んだら、瞬殺される。攻略上は順当なタイミングのはずなのにおかしい。

古代の民の迷宮を順調に進めていると、キングベヒーモスが出現。お、体がでかくてグラフィックがかっこいい!と余裕をかましていたら、メテオ連発され全滅。キングベヒーモスってそんなキャラだったっけ??

バックアタックされると瀕死になるのは、終盤まで変わらなかった。確かに、このあたりの難しさはFC版を彷彿とさせるが、やはりFC版の暗黒の洞窟で増殖しまくる分裂キャラのが恐ろしい。

<あっさり倒せた記録>

反対に、あっさり倒せて子どもの頃のトラウマを解消できたボスたち。

・ネプト神殿のおおねずみちゃん黒魔導士3人+白魔導士1人で行ったらあっさり勝てた!FC版では、面倒くさがって物理系のシーフ+戦士を変えず、シーフでとんずらしまくっていたので、ジョブ小人向きでなくレベルも低く死にまくった。横着するな、子どものころの自分

・まどうしハイン。もちろん、学者を加え、今回は風水師にも初チャレンジ学者で調べて弱点を黒魔法!…あれ、黒魔法がたいして強くないぞ?風水師の地形!「シャドウフレアダメージ4000!」ハインを倒した!…ポカーン。な、なんなんだ風水師風水師の強さとランダム面白さを気に入り、しばらく風水師を使い続けました(その後、シャドウフレアを見ることはめったにありませんでした)。

ガルーダ竜騎士の装備を揃えるのが面倒だったので、編成を変えずにとりあえず突撃したところ、2ターンの間1度もいかずちを使ってこず2ターンの総攻撃撃破いかずち使ってこないガルーダって何だよ!

暗闇の雲ちゃんレベルを60ぐらいに上げていったら、それほど苦労せず倒せた。片方の職種物理攻撃通らず焦ったが、放っておいて結果として問題なかった。熟練度99のシーフでキングベヒーモスからまもりのゆびわを人数分回収していたのも良かったっぽく、いかずちがそれほど痛くなかった。

ジョブ

DS版のキャラの立ったジョブ設定は結構好き。

・シーフ:熟練度を上げようとはじめから使い続けたら、エアーナイフ(海底洞窟)とベヒーモスナイフ(時の神殿)を手に入れたあたりから攻撃が異常に強くなり無双に。忍者と防具も大してかわらない(頭リボン、鎧ふうまのころも、腕まもりのゆびわ)ので、個人的にはシーフ押し。

ナイト:ずっと使っていなかったが、戦士/ナイト系がいなかったので後半で加入させたら、熟練度は低いは素早さは遅いは弱い弱い。しかし、武器が謎に充実しており、アルテマウェポンエクスカリバー持たせておけば熟練度が足りなくてもマイナス点をすべて吹き飛ばす。

風水師上記のとおり、ハイン戦でびっくりしてから後半まで使ったが、明らかに黒魔導士より使える。弱そうな見た目なのに前衛に立ててベルで殴るのも楽しい。シーフの無双化あたりから攻撃力が物理攻撃に負けてきて、古代の民の迷宮の前で引退ランダムで安定はしないが、最後まで使うのもアリかと。

黒魔導士:おまえ、弱いよな!強いのは序盤のみ。もう少し、黒魔法に見せ場を作ってあげて欲しかたかも。威力も大したことない上に、利用回数制限があるとやっぱりキツイ。中盤で物理ジョブ風水師にして黒魔導士を残していたのだが、黒魔導士をクビにして風水師にすべきだった。

吟遊詩人:終盤で加入させて鍛えた。回復して補助して攻撃して面白いぐらい役立つ。役立たずから主力に昇格、おめでとう!

最終パーティは、シーフ+ナイト吟遊詩人導師召喚魔法を使う機会は1度もなかった!3の召喚魔法ストーリー性もまだそれほどないし、まあいいか

鉄巨人

・見に行ったら、2ターンで全滅。物理攻撃で3000くらうのでまったく勝てない。レベル80~90は必要と見た!が、レベル上げするヒマがないので、YouTubeバイキング活用して倒している人の映像を見て満足して諦めた!

総評

・十分に楽しめた。思い出の中にあったFC版が色鮮やかによみがえった感じ。

グラフィック制限上仕方なかったのかもしれないが、モンスターが6体(8体?)ワラワラ出てくる理不尽さはもう一度味わいたかった。

ジョブ的には、風水師吟遊詩人がツボだった。黒魔法の使いやすさがもう少し良ければもっとバランス良かったかも。

FFは回数制限のない回復手段の有無でプレイ難易度が相当変わるよなあ。吟遊詩人(と長老の杖)ありがとう

最後になるが、スクウェア・エニックスには、FF4をDS版オープニングムービークオリティでフルリメイクすることをいつか期待したい。

https://www.youtube.com/watch?v=IT12DW2Fm9M

おじさん、久しぶりにもっとゲームしようと思ったよ!ありがとう

2019-03-16

anond:20190316143323

成田兄弟の誰かは、逆に長年ウィンタースポーツ一族と言われてきたところ、今は夏の競技チャレンジしているらしい

これはすごいなと感じた

2019-03-15

明日結婚式を挙げる

先天性の心臓病で何歳まで生きれるか分からんと言われた

成功するか分からんと言われた外科手術も運良く乗り越えた

いつ死んでも後悔しないように、、と母親は何でもチャレンジさせてくれた

病院先生にもお願いしてスポーツやらせてもらった

何だかんだ15歳まで成長した

これくらい生きてもらえると欲が出てきて、長生きして欲しくなると、母親に言われてスポーツは辞めた

16の時に母親が癌で死んだ

勉強は頑張った

学年一番も取った

大学で家を離れた

友人や周りには恵まれ

家のことは考えなかった

母や自分のいない実家ゴミ屋敷猫屋敷になっていた

恋人プロポーズした

父親結婚を反対された

夏に父親が倒れた

秋に入籍した

秋に父親が死んだ

明日結婚式を挙げる。

anond:20190315111101

海外ミスコン教養社会貢献活動との合わせ技になってきてるから、生まれつき以外の要素が不可欠だ

五輪ですら将来的にはそうなりかねない

まれつきの足の速さで得た100mのタイムに、フィギュア的な美しさの点を加算し、ほかにサッカーなど多様な種目にチャレンジしてきたかとか、母国の子ども達の貧困と戦ってきたか総合的に判定して金メダルが決まる

2019-03-14

anond:20190313145551

今の状況になったのは強く言えば自分のせいなので仕方はないんだけど、コンプレックス自覚があってつらいなら、それを変えるチャレンジをするしかないじゃん。

特に得意なものがなくて、人に雇われているだけなら、待遇環境悪化していく一方なんだし。

会社で勤務しながら、自分時間を使って(ごくごく小さなものでいいから)お金を稼ぐ方法をいくつも試行してみて、うまくいけば本腰入れるようにすれば低リスク起業できるし、たっぷりお金が入ってきて会社経営でもできるようになれば社会的地位高まって劣等感薄まるだろうし。

学歴が気になるんなら、通信制大学でもでて、それから国立大学レベル社会人修士課程にでも行けばだいたいロンダリング完了でしょ。

何するにしてもそれなりには大変なんだけど、そこまで頑張るのはつらいわーっていうんなら今の環境で頑張ってね、って感じで。

グジグジグジグジ妬みごといっててもべつになんにも改善しないし。

YouTube見てたら、天心に勝てる気がしてきた

天心1000万チャレンジに応募してきたわ。ボクシングで勝ったら1000万くれるらしい。

選ばれたら応援してくれな?

2019-03-12

ニンテンドーラボ大爆死の記事で思ったこ

まず、ニンテンドーラボ発表時に大絶賛したものです。

いまもその考えは変わりません。(ちなみに任天堂信者と思われたくないので書いておくと、私はPSVRも大絶賛していますし、発売日に購入しました)

しかし、大絶賛したのは、これがWii fitや昔のドラクエのように社会現象のように売れるだろうということではなく、

どちらかといえば、SFCにおけるマリオペイントだったり、サテラビューに似た意味で絶賛しました。

サテラビューは多くの人が商業的に失敗したと評価しているはずなので、

ニンテンドーラボが(サテラビューと同様に)商業的に失敗するだろうという予測をしていた方はその通りではないかと思います

この意味で言えば、「商業的に失敗(=ハードを牽引するほどの成功ではない)」と「私が大絶賛した理由」は両立します。

私以外のはてなで大絶賛していた方々の考えはわかりませんが、私は次の3点でニンテンドーラボを大絶賛しました。

(1)初めての経験を与える(特にこどもにとって)

私が小学生ときSFCマリオペイントを購入しました。マリオペイント現在どのように評価されているのかわかりませんが、

作品名があまり挙がらない時点で、忘れられた商品の一つだと思います

しかし、マリオペイントで「初めてマウスを触った」という経験をした子どもたちは多いのではないかと思います

少なくとも私の周りでは、マリオペイントを持っている子供の家で、ハエ叩きをしたり、お絵かきをしたりしていて子供は多かったです。

これが将来的に、デジタル絵描きを増やした要因であるとは言いませんが、新しい道具に子どもを慣れさせるきっかけを与えるということは

マーケット全体を考えたとき尊いことです。

ニンテンドーラボは将来電子工作につながることを意図した工作主体にした作品だと思っているため、

この作品10年後、20年後に「ニンテンドーラボ、あったねー」という子どもたちを増やし、この原体験がなにか新しいものを生み出すと信じています

(2)移植不可能

現在、多くのゲーム機はあまり差別化できていない状況にあります

コントローラも似たり寄ったりで、横マルチも多いです。

Googleゲームストリーミングに参入するという話もありますし、

ゲームストリーミング時代に入ると、個別ハードウェアは無価値になりえます

一方で、ニンテンドーラボは別のゲーム機移植することができません。エミュもできなければ、PCで遊ぶこともできません。

これは「Nintendo switchらしさ」という個性を有しています

もちろんこれは必ずしもメリットではありません。

Wii特有操作によるゲームがその後リメイク移植がされにくかったのと同様、

扱いづらいソフトとなる可能性はありますしかし、(他では体験できないので)switchを買ってよかったという体験にもなるはずです。

この手の一過性をどう捉えるべきかというのはゲーム業界でも難しい問題ですが、

任天堂はあまり気にせずに果敢にチャレンジしているように見えます

(3)新しい面白さを追求する

そもそも工作面白ものです。それをゲーム機と組み合わせるという発想はとても面白いです。

そして、このような新しい面白さを追求することはゲーム業界では本当に難しくなっています

和ゲー洋ゲーともに発売されるタイトルがみな続編になっていることを思い出してください。

またはあるヒット作のフォロワーばかりになっていることを。

任天堂も同じでマリオゼルダポケモンスマブラマリカどうぶつの森、(FEカービィドンキーなど)を

サイクルで発売するだけになってきています

もちろんそこまでIPを大切に育ててきたということはものすごいことですが、

そこで新しいチャレンジをすることはもっとすごいことです。

みなさん、ニンテンドーラボが売れない、売れないと言っていますが、

売ろうと思えば、マリオキャラに使う、ポケモンキャラに使う、マリカで使う、など

他のIPを混ぜれば、いくらでも売ろうとすることができたはずです。

でも、これはあくま実験作だということを強調してのニンテンドーラボなのではないでしょうか。

このような3点で私はニンテンドーラボを絶賛し、また大爆死の声も気にせずに、4作目も出そうとしている任天堂に頭が下がります

この4作目のVRが売れなかったとしても、5作目をきっと出すでしょう。

(ちなみにこの4作目のVRはハコスコという先行者がいたため、個人的に発表時にはあまり驚きはありませんでした。)

また、この(1)(2)(3)の三つの理由は実はPSVRにも概ね当てはまります

PSVRkinectもそうですが、このような新しいチャレンジはだいたい商業的には失敗します。

それはゲームユーザー保守的であるというのも理由でしょうし、

追加で周辺機器を買わされるという経験ユーザーにとって、事実まり面白ものではありません。

ですが、このような取り組みが、次の面白ゲームにきっと繋がると信じて、私はお布施をしています

爆死だ、爆死だと評論家ぶるのも良いですが、爆死に付き合うのもなかなか良いですよ。

休みに買える限界ライン

当たり前

ご飯

事務雑貨

 

余裕で買える

・本

・薬(病院除く)

 

まだ買える

・服

・靴

スマホ

 

ちょっときついか

ノートパソコン

馬券

ストロングゼロ

・大きめの家電

浴衣

 

チャレンジング

・車

不動産

・ベッド

 

限界超え

ペット

カツラ

カツオ

家畜

堆肥

 

(昼休みなので、会社に持って帰る必要がある。でも車あればどうにかなるか?)

 

追記:服と靴買ってきた。

追記:みんな昼休みに色々買いすぎで草。通勤閉店時間関係で昼休みに決行したりするよね。

カメラを止めるな、今更遅れて見た

見逃したかアマプラで見たけど思ったより良かった

この構成、思いつく人はいるかも知れないけど普通やらないだろw

ブレアウィッチとか思い出すな

 

でもそういう「きつさ」があるからこそ評価できる感じだな

金かければできるもんじゃないっていうか

そういう面では外国産映画でこういうのあってもおかしくないくらチャレンジした作品に思えた

登場人物全員外国人にした方がむしろ自然に見える

 

メタだろうなというのは10分くらいでわかったけど、思いの外素直なメタ構成だったな

でも「ワンカットを実際のスタッフが1回撮ってる」っていうところに気づくと結構楽しめる

あと家族の代役とか、隠れてない伏線とか、ほんとコメディ映画としてちゃんとしててビックリした

世間の評判が「奇を衒った感じ」っていう雰囲気感じたけど、最大限キッチリやってると思う

 

どうでもいいけど、アクシデント長回しの部分

ゆっくりソ映画レビューでよく見る無駄な長尺っぽくてワロタ

ソ映画特有の尺取りとか、クソ映画特有無駄会話とか

ソ映画愛好家の琴線に触れそう(俺はにわかだが)

anond:20190302040247

昔は家電もなんでこんなもの作ったんだろうっていうゲテモノがあった

最近韓国中国が作ってる

日本無難ものしか作る体力がなくなった

チャレンジは余裕がある時しかできない

2019-03-09

なぜトイレ物のVR作品が少ないのか

予算もかからなそうだし、何より熱望する声が多いと言うのに。

VR醍醐味受身臨場感にあるので、フェチ系の作品だったりトイレ物の作品と非常に相性がいいのである

体験した人なら誰もが「VRってトイレ物のためにあるようなものじゃん!」、と思ったはずだ。

実際にトイレ物(小)の作品は数タイトルあり、値段は普通より少し高めで時間も多少短いが、それなりに高評価を得ている。

しかしなぜこれに続く動きがないのだろうか?

これだけ反応もよければ、本来ならどんどん新作が出てもおかしくないはずが、そうなっていないのはどうしてだ。

トイレ物は演技をする必要がないし、数人が入れ替わりで用を足すだけなので編集もしやすい。

普通VR AV撮影が大変らしいが、トイレ物は出演者を用意できればカメラを設置するだけでいいはずだ。

おまけにVR自体とも相性がいい。

これだけメリットが多いのに、全然タイトルが増えない。

なぜだ。

個人的には大のトイレ物も見たいのだが、こちらはほとんど存在しない。

あってもトイレではない上に、手こきなどのプレイとセットのものが多く、肝心の部分がカメラから遠いのだ。

これじゃあんまりVR意味がない。

トイレにただカメラを設置すればいいだけなのに、なぜ誰もやろうとしないのか。

大の方はまだ決定版と言える作品がないので、ここいらで作っていただければ、かなり注目されるのではないだろうか。

しかし、業界人間がこういうメリットに気づいていないわけも無いだろう、とも思う。

狭いロッカー女優と一緒に閉じ込められるとか、服のなかにカメラが入り込むとか、

ニッチでありながらVR特性研究した作品が作られているからだ。

ということは、何らかの事情があって実現できないんだろうか。

だとしたら残念なことだ。

でも、でもですね、

トイレものが好きなマニアって多少値段が高くても買うはずだから、それなりに利益は出せると思うし、チャレンジする価値はあると思うんですよ。

なんならそれを目当てにVRに手を出す人もいると思うんですよ。

出演者の人数がそろえられないなら、一人二人の小人数で複数アングルにして時間を稼いでもいい。

別角度のカメラが写り込んでいても気にしないし、高性能のカメラが無理なら、一世代前のカメラでもかまわない。(でもできれば高画質がいい)

供給不測の現状なら、ある程度のアラは許容されますって。

本気で、どこかコンスタントトイレ物のVRを出してくれないだろうか?

特に、頼みますよジェ○ドさん。VRに手を出してくれることをずっと待ってるんですよ。

たまに用を足したあとに、女性自らが便器内をスマホ撮影するやつあるじゃないですか。

あれを便器の側視点から見たら、かなり、かなりイイと思うんですよ。

どうですか。やりませんか。いっちょ業界に旋風を起こしましょうよ。やってやりましょうよ!

だめですか。そうですか。

2019-03-08

エルサゲート動画性的興奮を覚えます

モモチャレンジに関連して話題になっていたので探して視聴したところ、とても興奮しました

ディズニー幼児アニメの手堅く作られた健全さが破壊されるのを見るとゾクゾクしてしまます

あの動画群は子供に悪影響を与えることを意図して作られたものばかりではなく、そういう性癖の人の二次創作としての作品も混じっているのではないかと思いました

2019-03-07

anond:20190307124709

やだよじゃねぇよ

自分自身の稼働コストと親がモヤモヤする気持ち考えろ

ボケストレスは大敵だぞ

加えて新しいことをしない事も大敵だ

小銭くらい払ってやれ

それで自分自身が稼働する必要も無くなるし、親もストレスなく新しいことにチャレンジ出来る

anond:20190307075204

そうだとおもうんだけどそのうえで切って捨てるべきものだと思うんだよね

そうであるということが存在することとそうである前提で門扉を開いているところはあるにしても

それを対象制限なく発信するというような情報の流布の方法をとるということは

明らかに前提としてコミュ力弱者にもあたることを想定の範囲内にしてるし到達不可能だと判断できうる人にも

それがすべてではないチャレンジする意味はあると脱落除外前提ではなくエントリーに向かわせる意義が

その情報発信者にメリットがあるかもしくはないとするとならコミュ弱者への不利益目的とした

たちの悪いうわさの発信だと思わざるを得ないのでは?

元増田意図を聞いてみたいところだけど

「この情報で救われる人が少なからずいればいいと思って」

(この情報で失敗したり目的に達しなかったり経過で得るものがなかった人についてはレスポンスがないまたは虚偽をもって迷惑行為をしている可能性があるとして排除するため成功しか確認せず成功例多しと感じるため)

というようなものが返ってきそう

がんばれと言うまえにがんばれない相手やがんばってだめになる相手がいる可能性を考慮してその声の大きさは

がんばってほしい対象限定してとどくようにすべきでないかということと

その見極め方や行動指針を自分はどうしているのかという前提がいるのではないかと 思うんだよね

2019-03-06

anond:20190306134244

休暇村大久野島 通称うさぎ島 で平日2-3泊連泊。

子ども幼稚園の時いったけど、よかったよー。

後はお兄ちゃん自転車乗れる?

なら親子二人で自転車旅。初回は5km往復、で数回チャレンジすれば 幼稚園児なら40kmはいけるよ。

嫁と妹は電車チェックポイントに先回り、パフェ食いながら応援部隊、とか。車所有なら伴走がベスト

近畿なので、自転車琵琶湖一周でもいい。途中のプリンスで泊まって2日でいけるぞ。

淡路島海風が強くてNG.

2019-03-04

anond:20190304174425

増田です。私には伝わりましたよ。そう、まさに「やれるだけやったら諦める」気持ち

知り合いには、自分死ぬ前に心中しようかな、と呟く人もいます

それよりは「諦めて、後の人に託す」方が良いかなと。

あと、責任を強調し過ぎると、今やっている人を苦しめ、チャレンジする人を減らすかな…。

気持ちに行き先がない

あと数ヶ月で渡米して一年になる

一年タイミング帰国するか残るかの選択肢がある

正直、もうこれ以上頑張ることが出来なくて、帰ろうっていう気持ちがある

表面上はうまく振る舞えているかもしれないが、心の奥深く底では、もうこの地にいるのがしんどくて、日本恋しくて日本で働くことが恋しい

土日に、時間が出来る度に、ふと帰るという選択肢を考える

思い返すと、最後最後まで自分が渡米したいのかどうか迷っていたんだと思う

VISA面接の前日、無意識に半分わざと寝不足になるような一夜を過ごして、

面接時は面接官が何言ってるか全然からなくて、半分蕩けた頭で返事をしていた

正直、なんとでもなれって気持ち面接を受けていた

approvedって言われた瞬間に、approveされた安堵の気持ちと、

なんで俺はVISA面接を受けたんだろうって気持ちがあった

面接の後、その足で会社に向かう途中でよくわからなくなって半泣きだった

この会社は僕に渡米してほしいということを望んでいて、それは察知して

僕もその時はなんとなくチャレンジしたいなって思って「はい」って答えてた

面接日が近づくにつれ、正直半分後悔し始めていた

あと、渡米してからその時から色々状況は変わってて、正直それがしんどいと思う部分も多い

一方でもうここで少し頑張りたいって気持ちもある

渡米したい日本ソフトウェアエンジニアは山ほどいることを感覚的に知っている

その中で、運良く自分はそのチャンスを手に入れることが出来て、他の人達から見たら、今めちゃくちゃ幸せ環境で働いているんだと思う

ここであと数年踏ん張って頑張れば、自分市場価値はめちゃくちゃ高まるだろうし

自分にとってもその後、仮に日本に帰ったとしても、更に難しい、自分問題解決欲求を満たす問題チャレンジできるんじゃないだろうかと思う

でも、キャリア大事だけど、自分生活が一番大事なんじゃないかなとも思う

自分精神的な安定があって、その上に身体的な健康があって、その上にキャリアとかお金とかそういうのがあっていいと思う

キャリアを優先した結果、身体や心が壊れてしまったら元も子もないとは思う

僕は良くも悪くも、自分勝手な部分/自分がやりたいことと、逆に誰か/会社の望むことをちゃんとやるということのバランスがまだ上手く取れていない部分があって

しまだ考え方が子供の部分があると思う

会社って組織なので、組織の一部として組織全体がうまく回るように個を殺して動かなければならない部分があるのはわかってる

一方で、俺は俺の人生死ぬまでちゃんと楽しみたいんだから、俺がやりたいことは全部やりたいし、やりたくないことは極力避けたいんだ、という感情もある

誕生日占いではよく「芸術家タイプ」という診断になっていた

昔、インターネットとあるものを作ってたのもあって、「一人で」なにかの作品を作って色んな人に見てもらうのは嬉しかった

自分に陶酔して自分ベスト作品を作り、それが評価されるから尚更嬉しかった

そもそも組織人間としてコードを書き続けることはあんまり向いてないのかもしれないともこれを思い出す度に思う

タイトルにも書いたが、この気持ちに行き先がない

この気持ちは贅沢な悩みでもある、それはわかってる

文章書き終わって読み直すと、やっぱこいつ精神まだ子供だ

お前が渡米を選んだんなら責任を取るのはお前しかいないよ

最後に決めるのは俺だけど色んな意見が聞きたくて投稿しま

もう帰れって誰かに言われたいのかもしれないし、会社人達を裏切ってしまう気がして自分で決めれないんだとも思う

東京でヨリを戻したらしい

残業を終えて帰宅

友人からの着信

彼は学生時代からの友人であり、就職した今でもたまに旅行に行く仲である

昨日、その友人が学生時代元カノと飲むという話は聞いていたので

その結果報告を含めた電話だろう

もしもし、昨日どうだった?ヤったか?」

結果的に付き合うこ・・

切った

速攻で切った

もはや反射的に切らざるを得なかった

もちろん、友人を祝福したい気持ちはある

しかし、しか・・・・・

まりにも不条理な世の中に悲しくなってやりきれなくなってしまった

からない、分からない、とりあえずフジファブリック夜明けのビート再生した

なぜ、なぜなんだ

なぜ、全国転勤のある企業就職し、それなりの成績を残して異動を繰り返しながら

社会へ貢献していると言うのに

そんな私だけ、いつも東京で飲むことが出来ず

友人のように元カノと再会することも出来ず

地方都市一人暮らしをして

何が悲しくて一人でノートPCにこんな文章を打ち込まなきゃならないんだよ

あぁ、そうだよ、未練があるんだ

からこそ今の環境で大きく成長して見返してやるって

絶対東京に戻ると決めて毎日頑張ってるんだよ

ただ、成長を実感するまで、その未練を晴らすためのチャレンジはお預け

男なら潔く去れ

そう思って元カノを心の奥にしまっていた自分を褒めたい

今の自分からすれば当時の自分はなんて赤ちゃんだったんだ

そう思えるポイントが山ほど湧いてくる

友人の結婚式に参加して

プロポーズ大作戦のようにハレルヤチャンスが訪れるか?

いや、訪れないだろう

その場の自分、その場の元カノ、そして祝福される新郎新婦

きっと泣いてしまうだろうな、感動しているなんてごまかして

実際は叶えられなかった未来を、泣いてしまうのだろう

そんなことを考えて、友人の電話を切ってしまった

やり直すつもりはない、ただ、未来を変えたい

変えるための行動をしてきたか、そう問われた時

後悔しない人生でありたい

絶対に戻る、絶対

その覚悟と行動を起こす出発点のしるしとして

ここに残しておきたい

2019-02-28

anond:20190228194224

安全圏でしか活動してないのにチャレンジだと自己宣伝するのは皆どこでもしてることだ

有名なベンチャー?に入る人の気持ちがわからない

3年前までならクックパッド

最近だとメルカリとかかな

もっといろいろあるけど

 

上場もして安定もして、もうベンチャーじゃないよねこんなの

っていう時に「チャレンジ」と称してそういった会社に入る気持ち微妙に分からない

わかりそうだけどわからない

 

Googleならちょっと分かる、ちょっとだけ

そもそもGoogleチャレンジがどうのという話で入る人あまり見かけないし

anond:20190228124926

新卒「それでも若いしぃもっと自分の適性っていうかぁ、新たなことにチャレンジぃ的なぁ・・・

2019-02-27

仕事って諦めるタイミングが分からないよな

例えばアイドルとか

スポーツ選手とか

年齢の壁があったりすると諦めるタイミングが分かるんだよ

 

仕事は下手すると死ぬまで諦めずにチャレンジできる

で実際成功するヒトも居る

これは厄介

 

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