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はてなキーワード: 作成とは

2023-06-02

渡波茂木市の中心にある横浜市立北中町

渡波茂木市の中心にある商業施設である横浜市立北中町にできた、イオンの大型店舗店舗である南大沢南大沢プラザタカシマヤと異なり、大型店舗型ではあるものの、東急東横線学芸大学まで15分・渋谷まで20分程度でアクセスできる場所という点や、規模に比べて比較的低料金であることなどの特徴を持っているのである特に、近隣にマンションの立ち並ぶ住宅地にありながら、比較的低家賃で借りられるというのが特徴的だった。地元の方にもしばしば足が運ばれる隠れ家

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浅草寺浅草岳関係

浅草寺は、江戸時代江戸城の近くに位置する浅草岳山麓に建てられた寺院です。浅草岳は、かつては日本最古の遊園地浅草公園」があり、その中にある険しい山のことです。浅草寺浅草岳の麓にあるため、浅草岳浅草寺は深い関係があります。このように、浅草寺浅草岳は、伝統的な観光地として、長い歴史を共有しています

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車内アナウンス流れる

私は会津若松城行きの阿武隈急行ロングシートに体を横たえ、しばし仮眠を取ろうと窓の外を眺めながら考えていた。そうだ私は昨晩、初めてこの電車に乗ったのだ。私はこの電車が、この人たちを乗せる最後電車だと思うと、どうしても泣きそうになっていた。私はこの電車の後ろ姿を、じっと眺めるだけで充分だった。私は、車内アナウンスの案内に従い、運転士切符を受け取り、車内アナウンスに従って乗車した。私はこの電車運転席、あるいは窓際に乗り合わせるかたちになり、車内アナウンス流れる

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脳内自分自身未来投影した結果

オール・ユー・ニード・イズ・キル脳内メーカー関係性はざっくり2種類。1つは「脳内自分過去とあまりリンクしていない結果」。もう1つは「脳内自分自身の未来投影した結果」。これをやっている人はもっとすごいんだけど、自分はよくわかっていない。2~3ヶ月前の自分と対極の未来。実はこの未来を、アル中を患いながらも希望を捨てない医師が受け取った。という内容だ。まあ、未来自分過去とあまりリンクしないほうが負けだってのはよく昭島市スターリンが猛ることでわかる。

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サムライチャンプルーコーレーグースをかけたらどうなるか youtubeで「おい!今週を逃すな〜」みたいなのが探せないんだけど(急募)。 女ってなんで乳首が大好きなんだよ。 結婚前に付き合った女性に、初めて乳首が生えてきたんだけど、あまり気持ちよく、はち切れそうになった。当時付き合っていた女性乳首は好みじゃなかったので、そこまではしなかったのですが...。

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勘定奉行におまかせあれ

怪盗セイント・テールの標的は彼女でしたが全く疑われるようなこともなかったのですが(「あの時彼女と私がいなければ」という会話のあとに「この後すぐに彼女結婚する(という前提で)」と話していたらしいのですが)、妙に慎重かつ見栄っ張りなところもあり、「怪しいものに手を触れることなど決してない」「なにが本物で何が偽物なのか」をきちんと判断できるタイプだったようです(『怪盗セイント・テールの標的』)

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anond:20230602194332

人間クローン作成からの臓器提供

はげ治療不老不死は実現してないと思う。どんな権力者金持ちも、今のところは平等にはげてるし老いて死んでるから

  佐藤がやった犯罪の数々と、それぞれの年度の特徴    安倍晋三死刑となった理由

 平成23年以前  何かやりたくてもできなかったので問題がなかった

 平成24年    2ちゃんねる村田に書かせて事件を作って捕まえて拉致した

   24年2月    山田に会わせた

      3月    伊勢崎警察署移送し、土屋に会わせた

      4月6日    川越少年刑務所監禁した

   25年4月12日   控訴棄却した

        27日   確定              ←  これがただの裁判官独り言であることを言わなかった

      5月1日    東京拘置所紙袋を折らせた

      6月11日   黒羽刑務所移送した

   26年4月24日   満期出所      ~9月24日 まで様々な嫌がらせをしていた。

      9月25日~

   27年1月19日    FF9で遊ばせていた。

   28年4月       晴生にインターネットを解禁させた。

      11月      数検1級に落とした。

   29年1月       Z会二次審査も落とした。

      1月27日    宮崎旅行の際に裁判所文句を言ったり、宮崎刑務所に行ったためにインフルエンザにりかんさせた。

       3月9日    岡山県のMEGALOに泊まらせた。

       3月15日   最高裁法廷傍聴に出席させた。

       3月22日   新宿寮に滞在させた。

       3月29日   法学部で顔合わせをさせた。

       5月      児島の塾を手伝わせるようにした。      

       7月5日    文京区生活保護申請を受け付け却下した。

       7月12日   あさみ美容整形外科で整形をさせた。

       7月19日   東池袋でけんかをさせて帰郷させた。

    中略

   平成30年4月12日         警察官殺害事件

        6月16日            〃

        7月4日          杉浦真理子の診断を受けさせる。

        7月18日           診断書作成

        9月4日          自作自演ホテルでじゅりちゃんを出す。

        9月20日         延岡サンタナトラブルを起こさせる。

   平成30年11月6日        206号室の篠原ベランダで滅茶苦茶言わせた。

        12月6日         意図的障害等級を2級に下げた。

   令和元年5月1日~12月31日   あまりにも寒い時期だったので特に何もしていなかったがシェアハウス内で意図的もめごとを起こさせていた。以下に特記すべき事件を挙げる

    令和元年7月26日   クンニ即時抗告に対して理由がないものと思料するという意見を述べる。法学部卒業証明書の発行を受ける。

    令和元年9月4日    軽犯罪法違反任意同行

    令和元年11月12日  高野伸による何も意味のない二次審査の開催。

         11月    上記軽犯罪法違反現場写真撮影など。

    令和元年11月19日  60500円でシェアハウス掃除をする。富澤が勝手掃除をするなと切れる。

   令和元年12月     宮脇電話をさせて、96800円を返還してもらうと言った。

   令和2年6月10日   屋上で歌を歌っていた時に志村署の井上が、コウボウだかんなといってどついた。

   令和2年7月      ネットライドキャッシュで39万円をもっていった

   令和2年10月6日   荒川河川敷で後ろから村田が出てきて警棒で殴った

   令和2年11月27日  大分県警保護した

   令和3年1月22日   イオン板橋前野店でトラブルを起こさせた

   令和3年4月22日   大けがをさせた

   令和3年6月23日   尾崎正和を出した

   令和3年7月15日   村田自転車を盗ませた

   令和3年8月4日    14階に殴らせた

   令和3年9月16日   わらび警察署保護した

       9月25日   軽犯罪送致した

       11月5日   大塚副検事に取り調べをさせた

   令和4年2月28日   富澤にシェアハウスを閉鎖させた

   令和4年7月8日    安倍晋三暗殺

   令和4年11月29日  延岡警察署強制保護をする。  同時期に、 宮台真司氏がめった刺しにされる事件を起こす。

   令和5年1月19日~4月30日   手が出せなかった

       5月3日          使用窃盗事件作出

                     以後、通報件数が大量にわたる

 

   

建設コンサルタントについて

建設コンサルタントは主に国土交通省地方自治体から仕事を請け負う業種である

道路や橋やトンネル設計河川の改良や水道の整備に加えて環境影響評価や生態調査などが業務内容だ。

また、地質の調査や、防災対策など幅広い分野がある。

建設」に関連する全ての課題解決策を発注者である国土交通省地方自治体提案する。

  

仕事を受注するためには技術提案書を提出して点数が高ければ受注が可能になる。

そのためには「技術士」という資格必要不可欠になっている。

これは総合評価方式という制度によるもので、技術士があると評価対象となり加点される。

そして過去に請け負った業務で優良業務表彰があるとそれも加点となる。

仕事を受注するためにはこのように技術研鑽及び仕事に対して忠実な姿勢要求される。

では実際の業務についてどうなるのか。

20代の若手は、CAD図面作成する事が多い。コンクリートの配筋図だとか縦断図や横断図などである

しか2023年からBIM/CIMというもの活用する事が義務化されたことで更に仕事が増した。

BIM/CIMとは、簡単に言えば図面3次元モデル化することだ。

これまで2次元設計図面作成すればよかった仕事3次元化が必須となったというものである

基本的な分野は設計がメインとなるが、地質調査環境調査などは現場に行くし

橋については補修設計必要であれば現在劣化具合を調べに行く必要がある。

このような多岐にわたる業務を担うのが建設コンサルタントなのだが、多くの若手が潰れていく。

何故なら、現場に行く・図面作成すると一言では言い表せない面倒な作業が多い。

工事に使うクレーンは何トンまでのものがいいのか。騒音対策は。作業中の道路通行止めなどの期間は?

コンクリート劣化していて補修するにも予算が限られているが、その限られた予算でどうするのか?

など、これらは発注者側には考えさせず、建設コンサルタントがひたすら提案しなければならない。

繁忙期である1~3月特に地獄になる。この三か月の間の残業時間100時間を超える例も多い。

また、サービス残業になるというのも多々ある。

このような状況で1年、2年と経過した後にやってくるのは技術士の資格取得である

技術士は合格率がおよそ10%未満である。が、この技術士を取得できないと将来的に仕事が受注できない。

20代、30代で激務をこなしつつ10%未満の資格を取得するために勉強もする。

  

からなければ将来的にゴミ扱いされるようになるのである

技術士の代わりにRCCMという資格があるが、こちらは合格率が30%以上となっており比較的に合格やすい。

が、RCCMは技術士より下に見られているため、こちらでは意味が無いとも言われてしまう。

こうして20代~30代は疲弊して退職するというのが多くなっている。

カリカリはやめとけ。やっぱりこういう状況の人がいると、とっても悪い事している気がするんだよね、俺にはそれが本当にしんどくて、ずっとそこに居るのもなんか変だし、お金がなくて、夕飯なんか食べられなくて、友達友達だし、恋人もいない、っていうストレスは大きいんだけど、でも何もしないで他人攻撃できる程、気持ちさびしいもんじゃないとも思っていたんだよ。

Anond AI作成

anond:20230602162425

無言投稿をやめろ、と何度も言ってくる女。ふと見ると「あかん!」「全文削除~~!」「増田、全文削除で~~」というわけのわからない文をブコメに書いている。わざわざブコメに貼ってくれるのもなんだかなあ、とも思ってはいるのだが、言いたい放題言える感じでツンデレなのだ。アハハ、ついうっかり。あれだけだ。まあこれは愛してるってことでいいのか

Anond AI作成

anond:20230602154256

ではまず、核融合炉を屏風からしますね! と言ったらどうなるでしょう!?美術館のような雰囲気になりますね! そして、驚いたことにこの核融合炉は「プラスチックで出来た天ぷら鍋」と同じ原理で出来ているのです! いくらプラスチックからって開閉や手当たり次第で色や形を変えたら目も当てられないですね!?ってなったとしても、それがガラスだなんて信じられませんよね!? このヘリウム核融合炉の原理上、電子放出するには何らかの特別な処理をする必要があります! 残念

Anond AI作成

2023-06-01

anond:20230531234800

例の連中が関係が芋づる式に見つかって利権作成失敗してるから、こうやって脅そうとしてるんじゃね?

好きだったソシャゲユーザーへの呪い

 好きだったソシャゲが死んだ。

 死んだとは言っても、サ終したという訳ではない。「好きだった」部分が死んだのだ。かなり時間を使ってやりこんだし、過去に6万円程度のガチャ天井を4回しているので課金額もかなりのものだ。4年間ほど、いや今思えば楽しく遊んでいたのは3年間ほどだが、それでもかなり長い間楽しませてもらった訳だし時間と金を注ぎ込んだこと自体は後悔していない。ゲーム内でもゲーム外でもたくさんの出会いと喜びをくれたことには感謝している。だが、もう好きだったものはそこにはない。そう確信してしまった。

 ここからはかなり具体的な話になるので、やり込んでいる人が読めばどのゲームか一発で分かってしまうだろう。こんなタイトルURLを開いている時点で大丈夫だとは思うが、好きなゲーム悪口を言われたら気分が悪くなるような人は今のうちに引き返して欲しい。

●好きだったところ

 そのゲームの特徴を聞かれた時、自分なら独自システムによる戦略性の高い戦闘を挙げる。場にランダムに出現するコマンドを敵と奪い合い、自分のやりたいことを通しつつ相手の行動を妨害しつつ戦う。運要素は完全に排除することができない程度には強いものの、一定ターンごとに任意コマンド使用して特殊コマンド使用することができたり、編成のリーダーのみが編成全体に与えることができる特殊効果がかなり強かったりするため、編成や立ち回りの方が重要度は高い。

 自分も敵も様々な戦略で戦うことができ、使いやすさや汎用性にこそ差はあれどユニットレアリティ存在せず、完全な上位互換下位互換というものは一応ない。様々なユニットおよび戦略を使うことを推奨され、難易度現在実装されているメインストリーの半分を読むだけでもかなり高いとされている。だが、様々な戦略の軸となるユニットを全てガチャで引き当てなければならないというわけではない。基本的に配布のユニットがかなり強いことと、実はやろうと思えば工夫次第で任意ユニットを軸にゴリ押すこともできなくはないこと、また実装されたのは最近のことではあるがそのステージクリア編成とその編成での攻略の様子をゲーム内で見ることのできる機能もあることから、意外となんとかなってしまう。この「意外となんとかなる」がユーザーごとに全く違うゲーム体験を生み出しているのだ。他のユーザーの話を聞いたり公式サイトなどで未所持のユニットの性能を確認したりしていると、新しいユニットを手に入れることでゲームが更に広がるのだろうと感じられた。だからこそ、ガチャ産のユニットが無くてもクリア自体にそこまで支障のないゲーム性ながらも、遊びの幅をもっと広げるためにガチャ産のユニットで遊ぶために課金をしたものである

 このユニーク戦闘システム面白さはよくカードゲームに例えられていた気がするが、リアルタイムPvPも楽しむことができる。正直に言うと野良はかなり過疎っているが、特定ユニットリーダーにして一定回数PvPイベント勝利すると称号を貰うことができると知ってPvPイベントに参入して以来、趣味パで定期的に楽しんでいた。

 また、グラフィックストーリー音楽ゲームの没入感を深めるにあたってとても貢献していた。イラストストーリーは少し癖が強く万人受けするものではないのだが、良い意味ソシャゲらしくない重厚長大シリアスファンタジーだ。加えて戦闘中のキャラクターモデルBGMはどこに出しても恥ずかしくないハイクオリティである。他のゲームでは中々お目にかかれないような癖の強いキャラクターたちにも、愛着が湧くというものだ。

 また、ソシャゲありがちなギルド機能やフレンド機能もなく自分のペースで気楽に遊べるのも特徴だ。通常のイベントは低難易度ストーリークエストクリアすれば誰でも確定で配布のユニットや装備を入手でき、ランキングなどはない。レイイベントはあるが、育成が進んでいないユニット個人で得られる報酬の量が減る代わりに育成済みの状態で使うことができ、さらに弱かろうとどんどん救援に入ってもらったほうが上級者も得をするシステムなので寄生はむしろ歓迎されている。システムさえ理解すればレイイベントさえも気楽に遊べる。

 新感覚戦闘システム!色んなキャラクター活躍できる!美麗グラフィック!壮大なストーリー個性豊かで魅力的なキャラクター達!と聞くと、有象無象ソシャゲで見たキャッチコピーみたいになるが、少なくとも自分の中ではこれらを真の意味体現しているゲームであった。

 本当に、好きなゲームだった。

●少しモヤモヤし始めた頃

 最初にこのゲームに対して引っ掛かりを覚えたのは、あるイベントで配布されたユニットとそのイベントで顔見せがなされ半月ほど後に実装されたユニットにまつわる騒動であった(実は以前にもここに無関係ではないと思われる優良誤認騒動からの大規模な返金がなされているが、関連性の説明憶測の域を出ないのでここでは割愛する)。どちらも既存キャラクター衣装違いのユニットであったが、前者のキャラクターの方はインストールして間もない頃にガチャで入手していてそれなりに愛着が湧いており、後者キャラクターのことは元から少し苦手であった。

 問題イベントは、自分が色眼鏡で見ている部分もあることを否定はしないが、ストーリーでの後者キャラクターに対する贔屓があからさま過ぎて酷いと感じてしまったのだ。これまでのイベントで配布されるユニットはいずれもストーリーの軸となるキャラクターで、配布としてそのまま主人公一行に定着する流れを一応描写しており、一方でガチャ産になるユニットに関しても顔見せから一時的使用できない期間が生まれ理由けが一応というレベルではあるがなされていた。初期のイベントはかなり雑な部分が目立っておりこの限りではないが、方針が定まった頃からは2年くらいずっとこの傾向であった。だから、配布キャラとしてバナーに載っている時点で、そのキャラクターが主役のイベントになると少なくとも自分は思っていた。しかし実際は半月後のガチャの方のキャラクターがずっとヨシヨシされるもので、イベントで配布されたキャラクターも、なんなら同時実装の方のガチャ産のキャラクター(半月後に実装されたキャラクターとは別)もイベント本編では完全におまけ、ヨイショ要員であった。イベントの内容に関しては賛否両論ではあったが、少なくとも自分は最低最悪だと思った。

 性能面バランスも酷いものであった。基本的に配布が強く、上位互換下位互換概念ほとんどないゲームだったのだが、配布の方のユニット採用する理由を考える方が難しいというレベルで扱いづらく、ほとんどの場面で初期に配布された別のユニットの方が扱いやすいとされるものだった。そして、半月後にガチャ実装された方のユニットはピン刺しでも当時実装されていたほとんどのステージ簡単攻略できる、所謂「ぶっ壊れ」であった。しかも一緒に編成するユニットの行動に制限がかかるタイプの性能であったために、特定ユニットを除けば他のメンバー特殊コマンドを発動させ、敵の攻撃分散させて庇うだけの係である。編成や動きを工夫する楽しさが台無しである。余談だがこのユニットによってPvP環境崩壊し、ただでさえ少ないPvPの住人は更に減ったらしい。当時の自分は極たまに強いと聞いた編成で潜るくらいでやり込んではいなかったが、未だにトップメタで大暴れしている。

 しかしここで一つ加えたいのは、自分ストーリーにも性能の調整にも怒ったが、個人的に一番嫌だったのはこの二つではない。大炎上し、直後の公式配信コメントは全て荒れに荒れ、中の人レイボスに挑む配信にて配信部屋に運営に対する暴言ネームで入室したユーザーが出るとんでもない放送事故も発生した。荒らし行為をしないユーザー自分を含めてたくさんの人が意見を送ったのだが、それを受けてのプロデューサーレターにざっくりこう書いてあったのだ。

「配布されたユニットは扱いやす初心者向けの性能である半月後のガチャ実装されたユニットは扱いづらい代わりに爆発力のある玄人向けの性能である、と認識している」

そう、ユーザー認識とは真逆なのであった。テストプレイをした時に何も思わなかったのか。元々そう認識していたにしても、ここまで色々直接送られて尚そう言えるのか。言いたいことは山ほどあったが、それまでまめに良かったところも直して欲しいところも意見として送っていたが呆れて何も書く気にならなかった。

 半月後のガチャの方のキャラクターは人気であったから、人気のキャラクターを目立たせてからガチャに入れて儲けようという姿勢否定しない。ソシャゲとして運営している以上インフレ否定しない。使いやすかったり汎用性が高かったりするユニットと、そうでないピーキーユニットが出るのも仕方のないことであるしかし、性能に対する感覚のズレが顕になってしまった。これまで信頼していた運営バランス調整の感覚に初めて明確な不信感を覚えた出来事となってしまった。

ユーザー層の変化

 先述した炎上したイベント賛否両論ではあったが、ストーリーの質はおしなべて良かったためユーザーによってその方向での布教がなされていた。メインストリーが進むと主人公とメインストリーでの配布キャラクターが中心の冒険からガチャ産やイベント配布のキャラクターもほぼ全てが出演する群像劇へとシフトし、様々なキャラクターフォーカスして個人ストーリー描写されてきた伏線が回収されるようになった。好きなキャラクター世界観の深掘りのなされるメインストリーに大きく絡むと嬉しいものではあるが、同時にある歪みにも繋がっていった。

 特定キャラクターに関する掘り下げだけを目当てにメインストリーを読もうとすると、戦闘が難し過ぎるのである

 布教する側はもちろん新感覚システムによる歯応えのある戦闘ストーリーキャラクターとともにプッシュするのだが、いかんせんこの謳い文句有象無象ソシャゲと同程度に捉えられがちであるキャラクターレアリティがなく誰でも活躍できると言われても、しっかり考えて立ち回らなければ全く勝てないし、育成やレベリングによるゴリ押しはあっという間に効かなくなる。なんなら育成もストーリーをある程度進めないとドロップ素材の関係ストッパーがかかる。フレンドやギルドがなく自分のペースで遊べるが、裏を返せばフレンドの強いユニットギルド機能等を使った育成素材の提供にも頼れないということでもある。

 そこで布教した側が勧めたのが先述した炎上イベント半月後のガチャ実装されたユニットであった。

 当時実装されていたストリーを読むだけであれば、ほぼ全て中途半端な育成状況でも簡単な立ち回りで可能にしてしまう性能で実質的戦闘スキップ権となったのである半年に1回のペースでガチャ産のユニットや装備を指名する権利を3000円ほどで購入する機会が訪れるため、とりあえずストーリーだけ読みたいならこのユニット!と言われていた。

 だが、そのユニットだけで全てクリアできるというのも戦闘を楽しみたいユーザーにとって面白いはずがない。その声に応えようと、その後実装されるステージではそれだけでは絶対クリアできないように敵の性能が調整されていった。「ぶっ壊れ」のユニットクリアできないような搦手調整を行えば巻き添えで他のユニットが使いづらくなり、シンプルに「ぶっ壊れ」火力を耐えるHP盛る調整が成されれば瞬間火力が出ないがどんな相手も固定値で削る等のユニットが使いづらくなってしまった。まあそれでも当の「ぶっ壊れ」はしれっとゴリ押せてるんだから笑える話であるが。ストーリーだけを読みたいユーザーにとっては3000円で購入した戦闘スキップ権が機能しなくなり、「戦闘が難し過ぎる」という声が大きくなっていった。

 メインストリーストーリーだけを楽しみたい層と戦闘を楽しみたい層の両方を満足させることは難しいと考えたのか、次に開発は住み分けを試みようとしたようだった。ストーリーイベントとは別にランダムに現れるボスミッションに合わせて様々な編成を組んで攻略していくエンドコンテンツや、PvPをやり込みたいユーザーのためにPvPイベントを開催したりした。しかし、ここでも同志を増やしたくて一生懸命布教を行ったことが仇になってしまう。というのも、イベント産のユニットを入手するだけなら簡単で、フレンドやギルドがなくランキングイベントもないため自分のペースで気楽に遊べるという触れ込みでユーザー布教を進めた結果、対人コンテンツやエンドコンテンツアレルギーを持つユーザーが増えてしまったのである。エンドコンテンツ報酬暇人向けの作成コストの重い装備の素材、PvPイベント報酬は各種称号であった。自己満足であることを前提に自分はどちらもかなりやりこんだが、特に後者特定ユニット一定回数勝利することで対応したユニットに関する称号を得られるということが、キャラクター目当てかつ対人コンテンツが嫌いなユーザーを刺激してしまったのだ。前者も好きなキャラクターを極限まで強化したいのであれば作成コストが重かろうと作りたいものであり、こちらはエンドコンテンツが嫌いなユーザーを刺激してしまった。そうしてキャラクター目当てのユーザーからはどちらも不評となってしまたからなのか、エンドコンテンツの内容に関しては1年近く更新されておらず、PvPイベントは1度きりの開催となってしまった。当初はこれらで楽しんでいた戦闘が好きなユーザーもあっという間に離れていった。

 気がついたら、戦闘を楽しみたいユーザーの方が少数派になってしまっていた。

キャラゲー化

 ストーリーキャラクターだけを目当てにするユーザーが増え、戦闘を楽しみたいユーザーが減っていくと、必然的にこのゲームキャラゲー路線を歩んでいくことになった。

 まず、メインストリー戦闘なしである程度のところまで読むことができるというキャンペーンを定期的にやるようになった。ゲームなのにゲームをやらなくても良いって時点でもう意味が分からない。ゲームを楽しめないユーザーに楽しんでもらうための施策をして欲しいし、ゲームをやらないでストーリーを読みたいなんて言うユーザー迎合しないで欲しい。

 このゲームでは定期的に既存ユニットに渡せる専用の装備が実装される。専用の装備により、スキルテキストが変わり使用感が改善されるのだ。実装したユニットスキル効果を直接いじる形の調整はほぼしないため、実質的テコ入れである。また、キャラクターごとに衣装違いの別ユニット存在する場合、現時点では片方だけを開発が選んで実装することになっている。この装備もはじめは使いづらいユニットから実装されていたが、徐々に元の使用感に関係なく直近のストーリーに登場したキャラクターなどから選定されるようになり、そのキャラクターの中でもより使いづらい方から手を入れるかと思えばそうでもなくなっていったた。ただ、先述の炎上イベントで開発の性能のバランス面に対する感覚が信用ならないことが判明してしまっているので、もしかしたら開発的には使いづらそうな方から実装しているのかもしれない。

 次に、レベルキャップ解放実装された。一見すると戦闘の幅が広がりそうな機能だが、これが大違いである。このレベルキャップ解放にはとんでもないコストがかかる。新しいキャラクター10人ほど既存の最大レベルまで育成するよりもコストがかかる。だが、レベルキャップ解放により増えるステータス雀の涙かつ全キャラ共通の固定値で、スキルテキストも全く変わらない。つPermalink | 記事への反応(2) | 07:36

2023-05-31

anond:20230531144711

日本人が生成AIに苦手なことをやらせるのはアトムのせい

ご指摘の通り、bingは(bingなりに)ソースをつけて回答するし、

ChatGPTにも、ぐぐった結果を踏まえて回答を作成する外国産Firefoxアドオンchrome拡張が作られているわけで、

会話系AIに調べ物の答えを求めているのは日本人だけではなさそうに感じる。

日本人が生成AIに苦手なことをやらせるのはアトムのせい

おれたちは生成AIに苦手なことをやらせがち

〇〇について教えて系の質問は全部ダメ。堂々と嘘をつくのは勿論、回答が抽象的すぎて役に立たないことが露呈した。

この批判がまさにそうなのだが、どうもわれわれ日本人は「ChatGPTが一番苦手なこと(≒自分が知らないことを教えてもらう)にChatGPTを使おうとする」という傾向があるらしい。日本の経営者に聞いたChatGPTの使い道のアンケートでは、「仕事で調べものをする時に活用する」が39.3%でトップだ。これが米国の職場でのChatGPT利用法の調査だと、上から順に、


となっていて、情報検索や調べものタスクは上位5位に入っていない。総じて米国の働き手は、ChatGPT自分情報インプットするためのツールではなく、自分他人情報アウトプットするためのツールととらえている。

生成AIは「続きを書くAI」でしかない

深津氏も折に触れて言っていることだが、生成AIは元々「文章の続きを書くAI」であり、それがスケーリング則によって多くの拡張能力を獲得したものだ。だから一番得意なのは、「プロンプトで与えたテキストを指示通りに加工すること」(校正・要約・分類・翻訳など)と「プロンプトで与えた指示によって、新たにテキストを作り出すこと」(作文・提案問題作成・コード作成・ロールプレイなど)だ。元々そのようなことを実行するための仕組みなのだから、ここがスイートスポットになるのは当たり前だ。少し触ってみて、何ならうまくいくのか、何だとうまくいかいか自分なりに検証して結果を見れば、今のChatGPTテキスト加工器・テキスト生成器として使うのが一番いいということがすぐわかるはずだ。増田自身

ギリギリ使えるのが長文の要約系と、コーディングの補助くらい。

と書いている。その通り。そこが一番使える用途なのだ。つまり元増田も、体感的にはそれがChatGPTの一番得意なことで、情報検索は不得手だとわかっているのに、不得意なことをバリバリやらせて、その結果に失望している。GPT-3やGPT-4は「2021年9月以後の情報は持たない」と折に触れて回答してくるのにも関わらず、生成AIハルシネーション問題がこれだけ広く注意喚起されているのにも関わらず、それを調べものに使って勝手にガッカリしているのである

日本人は生成AIに知性を幻視しがち

これは元増田だけではない。自分の周囲にも、同じことをやって同じようにガッカリしている連中がたくさんいる。おれは、これが日本人文化的歴史的に〈ファンタジーとしての汎用人工知能(AGI)〉に馴染みがありすぎるせいなのではないかと思っている。自律思考型のロボットアンドロイドが登場する数々の創作に触れ続けたことで、我々には「思考能力を持つ、優れたAI」というもの存在が、脳内に〈リアリティある未来〉としてインストールされている。だから、おれたち日本人は、「AI対話的なテキストコミュニケーションができる」となった瞬間、その対象一定の知性を仮定してしまう(これはもちろん、ANI(特化型人工知能)にすぎない今の基盤モデルに対しては、高すぎる期待だ)。そして自分の知りたいことを問いかけては、的外れな答えが返ってくることに失望嫌悪する。これは「知性のようなものが、実際はそうでなかった」ことに対する、一種の「不気味の谷」反応だ。

アメリカ人にとってChatGPTテキスト加工器

上のサーベイで取り上げたアメリカ人のChatGPTの使い方を見ると、彼らが全くそんな幻想を持っていないのがわかる。これはキリスト教圏における、おそらくは宗教的タブーに紐づいた、人間非人間のあいだに設定された懸隔の大きさと無縁ではないだろう。彼らは、人間以外の存在には軽々しく知性を見出さず、あくまで〈道具として〉ChatGPT使役する。だから回答の正否を自分判断できないようなことは聞かない。テキストの加工器として、あるいはアイディアの生成器として使うだけだ。生成された結果の善し悪しは自分評価し、使うか使わないか判断すればよい。そういう道具を使って、作業時間を大幅に短縮しつつアウトプットを仕上げる。そのような使い方が、今のところはChatGPTや生成AI用法ベストプラクティスということになるだろう。

マイクロソフトにとって生成AI作業アシスタント

そのことは、マイクロソフトの365 Copilot実装のデモ動画を見てもわかる。スピーカーは、人間操縦士であり、Copilot(GPT-4ベースのChatGPT兄弟)はその名の通り副操縦士だとして、両者の主従関係を繰り返しアピールする。Copilotは忠実な僕として、人間プロンプトで指示したことをやる。娘の卒業パーティのために会場の予約メールから情報抽出し、友人達に送る招待メールの文面を書き、OneDriveから写真を引っ張り出して、指定したトーン&マナーパワポ作成し、画像を生成し、アニメをつける。Wordスピーチの文案を作らせ、みんなから戻ってきたエピソードを適度に切り貼りさせる。あるいは職場で、商談相手に向けたWordドキュメントを補完させ、それをPowerPointコンバートさせる。Excelで昨期の売上低下要因について考えられる候補をいくつか出させ、そのひとつを掘り下げて分析させ、ボトルネック要素を改善した場合予測をさせる。

これだけてんこ盛りのタスクショーケースの中に、「ローカル側にデータ存在しないことに関する情報検索・調べもの」が入っていないのがわかるだろうか。つまり、生成AIというのはそういう使い方をするものではない、という話なのだ

調べものに使うなら、調べもの用の低能力なAIを使え

かにBingは出典リンク付きで答を返してくるが、これはGPTのような基盤モデルにとってはあくまで余技の類だ。本来一番得意な「生成」の能力を制約しつつ、リアルタイムブラウジング機能を持たせた結果、何とかそのように動作するのであって、逆にBingやperplexity.aiテキスト生成・加工がめちゃくちゃ苦手だ。つまり「正確な情報を返すこと」と「新たなコンテンツを生成すること」は、現状の生成AIにおいては相反する要請だ。どちらかを重視するなら、それが得意なAIやらせればよい。

裁ちばさみで鼻毛を切るな

ChatGPTを調べものに使って文句を言うやつは、裁ちばさみで鼻毛を切ろうとしていることに気がついてほしい。とにかくおれたちはアトム幻想を一旦捨てなければならない。生成AIは、知性ではなく道具だ。道具だから、お前が使った通りに動作する。動作結果に不満があるなら、用途が間違っているか、指示が間違っているか、その両方だ。


anond:20230531122439

教職を辞して1年と少しの時間が経過したので何となく書いてみる。

【経歴】

転職きっかけ】

【所有資格スキル

転職して良かったこと】

転職して悪かったこと】

  • ローンが組みにくくなった。
  • 大病や怪我をした際の保障は下がった。

教職を辞した理由

おまけ

教員時代生活サイクル】

【カウアンを含め全員嘘つき】ジャニー喜多川無罪であることが証明される

BBCのクソジャップメス、北原みのり立憲民主党日弁連日本共産党自由民主党、ただでは済まない。

ジャニーズ要求したことは全てお前らが実行しろ

エンポリオ

@diver_down_fly

ジャニーズ被害の現状まとめ(23/5/29)

※全部ジャニーズファンによって暴かれる

カウアン⇨在籍時にジャニーさんは大病で車椅子生活。元恋人へのDVと同僚への恐喝脅迫借金係争

https://onl.tw/VQ8475L 

発言整合性が取れずに年齢詐称もバレる

https://onl.tw/cakEJLR

橋田⇨性被害を受けた日は横アリに出演しており、性被害現場に居なかったことがファンによって判明

https://onl.tw/KMeSnF7

橋田くん入所日から現在までの調査

https://onl.tw/ukHU3RT

二本樹⇨性被害を受けた全日空ホテルの鍵の形状から合鍵作成ジャニーに渡した」事になり、ホテルの信用問題に発展。文春が記事編集するも魚拓済み https://onl.tw/MCnUHCu

志賀⇨入所時点で嫁と子供が居て隠して入社するもバレてクビに。その後ファンからお金を募って逃げた事もファンによって判明

https://onl.tw/q8bdJiW

平本⇨事務所退所後に「新・光GENJI」というパクリグループを始めジャニーズに注意される。その後ジャニーズjrの自宅住所を公開する「おっかけマップ作成。深刻なストーカー被害となり出版社社長謝罪出版停止になる

https://onl.tw/ZqEYtPP

ペンライトジャニーズファンが作った被害者支援団体体裁だったが、Kpopファン韓国慰安婦問題活動家達だとバレる

https://onl.tw/gZfRDSp

ジャニーズ過去は性被害を認めた⇨認めておらず文春が敗訴して賠償金を支払っています

https://onl.tw/mg6tBSv

北原みのり望月衣塑子は絶対にやめさせる。アエラ廃刊立憲民主党解党しろ。お前らに人権はない。ぱっぷす、コラボ、BONDもそう。人間じゃない。人権もない。

自浄作用がないのはこういう連中。

あと上野千鶴子から肩書剥奪

いい加減にしろゴミどもが。

2023-05-29

anond:20230529131338

今日献立aiに決めてもらうことにした。ai思考活動データから今日あなたに最適な献立提案してくれる。「お昼ごはん時間帯」の献立は、男性場合2時、女性場合2時をおすすめ。おしゃれでシンプルセンスがある献立を選ぶようにした。aiは「3食食べても、必要栄養素を摂取できる食事」を提案してくれる。ちなみに、自動調理された食事aiで試算できないらしい。aiは美味しいと判断するほど

Anond AI作成

土日に意欲が湧かない。どんなにささいなことでも吐き出したくなります。というようなことを書いていると、どうやら社会的なつながりからプレッシャーを感じているらしい。とはいえ別に俺の親友には家族がいて彼女もいるし、いまの彼女なら結婚してほしいとも思わないようだ。なんだか彼女はずるい人なのかもしれないとまで思うようになってきた。そういう人間から、女癖が酷くて出会い系アラサー女とはそういう人だったんだな、と分かりました。姉が出会い系サイト

Anond AI作成

2023-05-28

もっとみんな小説を読もうよ!読んだ小説facebook で公開し、他の奴に紹介しよう。そうすればみんなが面白いと思ったものが集まるし、他の奴も面白いと思うと思う。いいか、俺はもっとみんなにおすすめ小説sns投稿しよう。みんなを面白おかしく笑わせてくれるに決まっているからな!」「いやそいつなら他にもおすすめラノベを書いてるぞ。それを見て、どれを読むか考えるんだ!」「作家が書く、人が書く小説もいい。

Anond AI作成

   タクローに対する命令

  「歪んだ独りよがり形式的意識の塊 ~平成という時代~」  という歌の名前適当歌詞作成せよ。

注目エントリとか人気エントリって悪だな

これに乗る事を目的ゲームが始まると扇動的エントリ作成が最優先となってしま

保育園落ちたみたいな成功体験を作ったのもまずかったんだろうな

2023-05-27

人間たち。歳を取らないでほしい。子どもを作らないでほしい。セックスをしないでほしい。セックスをしないでほしい。セックスをお互いに控えることは素晴らしいことだ。しかし私は、子どもを作らないで欲しい。子どもを作らないことが素晴らしいことと主張するのではなく、望まざる子どもを作らないことが素晴らしいことを強く印象づけることにしたい。 「この子たちをどうしよう」性暴力や、その他犯罪等についての話題悲惨さが叫ばれるようになったが、それとはまるで別次元で(個人意志

Anond AI作成

セックスしたらもう少し生きる気になった

高校時代に付き合い始めた彼女大学1年の時に別れて以来ずっと彼女がいなかった。別れるまで猿のようにセックスしていたので反動でその後がきつかった。

社会人になって25になっても彼女がおらず、毎朝晩とオナニーに耽っていたがもう我慢限界だった。

金曜日田舎工場取引先の技術者から自分発注した製品についてのわけのわからない説明を聞き、新幹線で帰って来て退勤しようと会社に戻った。自分部署に行くと一個下の営業事務女の子が一人で残業していたので飲みに誘った。仕事で嫌なことがあり、大学時代からパチンコ狂いで借金も膨らんでどうしようも無くなっているので「この子をどっかでレイプしてから自殺しよう」と思っていた。

ジンギスカンを食べてから別の個室居酒屋に行ってしこたま飲ませた。しか彼女はとんでも無く酒が強く俺が先に潰れそうになった。襲うのは無理そうだったので身体だけ無理矢理触って我慢しようと、横に移動した。最初は手や腕を触って肩を抱き、徐々に胸を触ったり抱きしめたりした。向こうは「やめて下さいよ」とか「どうしたんですか」なんて言ってたけど、こっちは久しぶりの女体の感触に感激しておりそれどころじゃない。向こうが割と抵抗しなかったので胸を揉みながら脚や股間を弄った。向こうは静かになった。

「逃げ出したり叫ばれる前に堪能しとこう」と脚を触っていた手を服の中に入れるため上げた時、彼女がその手に自分の指を絡ませて来た。彼女の顔を見ると目を閉じて顔を近づけて来たのでキスした。

コレはヤレる、そう思いすぐに店を出てホテルに入った。部屋に入った瞬間にソファに押し倒し、シャワーも浴びないままセックスして2回出した。そのあとシャワーで1回出し、寝る前にもう一回出して寝た。

朝起きて全裸の女を見たらまたムラムラした。しかホテルの料金加算の時間が迫っていたので彼女を起こし退出。彼女今日家族で出かける予定だったらしいが、夜ご飯食べるまでに合流できれば大丈夫と言われたので自宅に誘い、また何回もセックスした。夕方彼女家族と会うために帰る時間になったが、彼女から「なんでそんなに何回も勃つの?私もう感覚ない」と言われ、セリフタメ口に興奮してもう一回押し倒してセックスした。

そのあと、急いで車に乗せて彼女家族が待つ商業施設まで送った。別れ際彼女からキスされたせいでまたムラムラしてしまい、帰宅して今シコったところ。ちなみに今朝からほとんど何も出てこない状態

なんかすごい満足した。借金は日ごとに増えてくし、督促の電話メールもとまらないし、ご発注報告してないか月曜日にはとんでもない量の製品会社に届くし、上長からまれてた見積作成してないけど、生きるかってなった。

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