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2024-11-01

みんなのSpotifyの使い方を教えて

ほぼ毎日使うサービスなのに、考えてみたら数年単位で同じ使い方しかしていない。みんなどう使ってる?

こうすれば新しい音楽出会えるよとか、おすすめの使い方があれば教えてほしい。

以下は自分の主な使い方で契約プランは月額980円のプレミアムスタンダード


作品聴取

基本的な利用目的。これはSpotifyじゃなくても大手サービスなら作品数に大差ないのかな。他社のものを試したことがないから分からない。

音質については自分環境と耳では256kbps以上の違いが感じられないので割愛

ちなみにいま試しにスマホから有料契約していないAmazon Musicトップ画面のプレイリストシャッフル再生したらエンドレス広告しか流れなかった。何だこれ?


お気に入り

ちょっと気になった曲があれば気軽に突っ込む。

自分比較的曲数を聴く方だと思うので、ちょっと興味に引っかかったら流れないようとりあえずお気に入りに入れる。

あとでプレイリストに整理することもあるけど、基本的に入れっぱなしな事が多い。登録した日付順でソートする機能が欲しい。


・Discover Weekly(とソングラジオ

自分Spotifyを使う理由がこれ。

週に一度、自分聴取行動に基づく30曲のパーソナライズプレイリスト作成されるのだけど、これが年に数発、抜群にぶっ刺さるホームランを放ってくる。

精度はそれほど高いわけではないが、自分一人のディグでは到底辿り着けなかったであろう一曲出会えた時の喜びはちょっと代えがたい。

アルゴリズムの先には確実にどこかの国の耳の肥えた貪欲リスナーがいて、そいつらのとっておきを聴かせてもらえる感動。

同じようなディグ目的としてソングラジオもあるけど、これはDiscover Weeklyほど複雑かつ雑多なセレクションではなく、既にお気に入りに入れた曲も散りばめられていたりして打率は下がる印象。


プレイリスト

Spotify公式エディターが運営するプレイリストの持つ影響力については知ってはいものの、そこまで刺さるリスト出会えていないのであまり聴いていない。

でも個人的にチェックしているプレイリストはあるし、自分自身もフォロワーがついて更新を続けているプレイリストが数個ある。

フォローといってもインタラクティブコミュニケーションは無いけど、自分セレクションを楽しんでくれる人がいることは嬉しいしDJ的な楽しみ方ができる。

あとは純粋実用的な非公開プレイリスト料理の時のやつとか深夜に運転する用とか。

趣味ピアノを弾くので耳コピリストだったり。


ポッドキャスト

これはどのプラットフォームも大差ないのかな。時事、語学映画の話とかお笑いラジオとか。

今、Synthesizer VでシティーハンターAngel Night作れないかやってるんだけど…😟

SyntyV、ボーカル音声から自動データ作成できるんだけど、現段階で、まあ、おかしな日本語になったりするのは仕方ないんだけどさ…

耳すまecho」を「耳すまホモ」と変換してたので、近所迷惑ながら一瞬爆笑してしまったw😟

変換後、自分ギター弾きながら通しでデータをチェックしてたら、「ホモ」という単語が聴こえて、まさかなぁ…、と停止して、トラック戻ってみたら、見事にホモだった

あと、hitomiLOVE 2000も、愛はどこからやってくるのでしょう、を、アリはどこからやってくるのでしょう、と変換してた

それは俺の持ちネタなんだが…

ちなみにアリは風呂場の外から風呂場に侵入していて、外のアリの巣にアリノスコロリは効きませんでした…😟

今、チェックしてたら「風に散る花びらとキス」も「風に散る花びらとブス」になってるわw😟<悪意あるだろ、てめぇ…

バイデン氏、公式発言改ざんか 「トランプ支持者はごみ」を修正

バイデン米大統領トランプ前大統領の支持者を「ごみ」と呼んだとされる問題で、米メディアは、ホワイトハウス報道室が公式発言作成に際し、該当箇所を改ざんしていたと報じました。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024110100741

リベラルの人これどうすんの?

生成AIの無断学習禁止機械翻訳は使います

このロジックが全く共感できねぇ~!

https://togetter.com/li/2124848

これなんかわかりやすくまとまってると思うけどコメント

文章個性がでていて、AI作成した文章が「あ、あの作品文章だ!」ってわかるんなら問題にされてるんじゃね?〇〇派とかってレベルじゃなく、わかるんなら。

現行法でも画像生成AIによる生成物が既存著作物類似していたら著作権侵害になり得るだろがい!

なんで著作物学習自体NGなのに機械翻訳OKってロジックになるんだ???

なんでお前らの著作権尊重される必要はないけど俺らの著作権尊重される必要があるってロジックになるんだ??

anond:20241029231030

・注文書やオーダー表の整理、クレーム対応、売上伝票の発行、企画品出荷の準備、仕入伝票の整理、商品の定期発注備品管理営業部からの指示によるリスト作成、お店からの返品対応←これ全てワンオペでやって手取り15万円。

外資大企業正社員事務職手取りって15万円なの?夢ないね

anond:20241031164259

そんないろいろと考えないといけないものかねぇ。

わし、上司したことあるけれど、「やめます」と言われたら、特に引き留めないな。だって、その人の心がもうそっちに決まっているだろうし、冗談で言うようなものでもないので。

仕事棚卸をしてもらい、引継ぎのドキュメントを作ってもらって、他のメンバーにも伝えたら、それでおしまい

まあ、当時の部下からはただでさえ人が少ないのにと恨み言を言われることもあったし、バックフィルもないものから部下から自分評価ダダ下がり。

結果、そういうのが数度続いたのと、そもそも自分上司から嫌われていたのとで、更迭されて平になっちゃったんだけど。

その部署から自分もほどなくしておさらばしたな。嫌われている上司の下で仕事したくないし。

その時は、自分の抱えていた成果としてカウントされない仕事可能な限りなくすか他のチームに移譲するかして、引き継がないといけないものをまず減らした。

あとは部下たちが書いた引継ぎドキュメントを参考に自分の引継ぎドキュメント作成し、辞めたな。

自分上司をしていたポジションにほかの人が来たんだけれど、その人には感謝された。

当時自分が読んでいた本で、橋を燃やすなみたいな言葉を見ていて、( ´_ゝ`)フーンって思ってたけれど、橋は燃やさないで去ったと思う。

2024-10-30

裸の女性のお尻のアイコンがつらい

はてブでみんなのブクマコメを見るのが好きだ。

でも結構な頻度で裸の女性のお尻のアイコンが目に入ってげんなりする。

はてブはまあまあエロネタ系のブクマもあるけどポルノサイトではないはずだと思う。

なのでお問い合わせからそのようなアイコン禁止できないか聞いてみたら以下のような返答をもらった。

 

アイコン画像についてわいせつ画像使用できませんが、当該アイコンについてはある程度抽象的なイラストであり

一般的わいせつな興味を喚起するために作成されたものとは判断できません。

そのため、特段の対応はとっておりません。

 

アイコンわいせつ画像使用できないらしい←よかった。

でもある程度抽象的にすれば見逃してもらえるらしい←なんで??

わいせつな興味を喚起するために作成されたものとは判断できません。←意味わかんない。裸の女性のお尻だよ???わいせつじゃないの???

 

男性から見ればこれくらい全然セーフだろみたいな感じなの?価値観古くない?

私はたとえ水着着てたとしてもお尻をアップにしたアイコンわいせつ目的以外の意図を感じないよ。

 

というかアイコンを見るだけで裸の女性のお尻だとお互いに認識できるレベルのもの全然抽象的じゃないと思うのですが!?

抽象的な~って前置きが入るってことは普通にアウトだってわかってるんだよね?

無理やりセーフにするためになんとか抽象的な~って理由作り出したようにしか見えなくてはてなサポート窓口 ポリシーチームにはガッカリしました。

チャットAI進歩して、個人の端末で会話や入力を通じて「パーソナルAI」と言えるレベル個人最適化された状態になったとして、そのAIはたとえば増田にクソみたいな内容を書き込もうとした時に「増田さん、このような内容は他社を傷つける可能性のある、相応しくない発言です。今すぐに書き込みを停止してください。」と倫理的ストップがかかるのか、それとも「増田さん、あなた書き込み傾向に従って●●アノン的な文章作成しました。ご承認をお願いします。」と個人に寄り添った仕事淡々とこなすのか…。

 

たぶん倫理的ストッパー付きだろうけど、そうするとそれを嫌う層と受け入れる層で、増田書き込み一つとっても速度と精度、効率に差が出て「AIディバイド」的な格差の拡大に繋がるとか、そういう妄想

anond:20241030155706

1. 国連委員会とは何か?

国連委員会は、特定テーマや分野に関連する問題について議論検討監視、助言を行う機関です。各委員会テーマごとに異なる目的を持ち、人権環境持続可能な開発安全保障などの分野で専門家加盟国代表者が集まって構成されています。例えば、「国連人権委員会」や「国連気候変動委員会」などがあり、それぞれの分野で国際的基準形成し、加盟国実践評価監視する役割を担っています

 

2. 国連委員会勧告とは何か?

国連委員会勧告は、加盟国に対してあるべき行動や改善を促す指針です。勧告は、法的な拘束力はありませんが、国際的基準価値に基づいた内容であり、各国が国際社会の期待に沿って行動するための参考とされます。例えば、人権委員会から勧告は、加盟国人権保護改善に関する施策に対する提言として用いられます

 

3. 勧告意思決定プロセス

勧告は、委員会対象国の状況を評価し、報告書国際的基準と照らし合わせながら作成されます。具体的な意思決定プロセスには以下の段階が含まれます

情報収集加盟国からの報告、専門家による調査NGO市民団体意見などを通じて情報収集します。

評価収集した情報をもとに、委員会専門家分析し、課題改善点を特定します。

勧告作成評価結果をもとに、勧告策定し、加盟国に対して提言として提供します。

合意形成委員会内での合意を経て勧告正式に決定されます

 

4. ガイドラインの有無

委員会には、国際法国連憲章、または特定条約協定ガイドラインとして存在します。例えば、人権委員会場合、「市民的及び政治的権利に関する国際規約」(ICCPR)が基準となりますガイドラインは各委員会目的に応じて異なりますが、通常、国際的承認された条約協定に基づくものです。

 

5. 他の/過去勧告との整合性担保

国連委員会では、過去勧告や他の委員会勧告整合性を持たせるための調整が行われます国際基準一貫性を保つため、委員会内で情報共有や意見交換を行い、必要に応じて過去勧告と照らし合わせた検討が行われます。また、専門家同士の連携重要な要素です。

 

6. 勧告正統性

国連委員会勧告は、加盟国国際的義務基準尊重し、向上を目指すべきであるという立場に基づきます勧告は国際条約協定国連憲章を基盤とするため、普遍的基準依拠している点で正統性が認められています。ただし、勧告には法的拘束力がないため、各国が自主的に従う形となりますが、国際社会人権団体などの目があるため、国際的圧力がかかることもあります

2024-10-29

仮病使って出社拒否した後辞めた話

 

一年半前、10年近く務めていた会社を無理やり辞めてやった。

 

 

仮病を使い、出社拒否して退職届必要書類全て郵送でやり取りし、めでたく退職

 

その過程をここに書いておく。

今の会社を手早く辞めたい人にとって少しでも参考になれば幸い。

 

 

その前に簡単自己紹介

自分は30代の女、事務員

務めていた会社は、大手ホームセンター取引している文具卸。
本社埼玉県にあるが、務めていた場所千葉市内の倉庫

 

退職きっか

退職きっかけは、クソ同僚の伊藤(仮名)の身勝手さとパワハラ
自分でやればいいことをわざわざ私に指示し、少しでも気に食わないことをするとキレるクソ女。
本社人間に問い合わせをした際、伊藤から別件で「本社の人にこれ聞いといて」と無理やり仕事押し付けられ、指示通り聞いたのに「違う!ちゃんと分かってんの?!!」といきなりブチ切れてきやがった。
しかも言っていることは指示した時に言っていない、つまり初耳の内容ばかり。
(この女はよく自分が言った内容をすぐ忘たり、ころころ主張を変えてくる)

これでプツンと来て、仮病使って会社を休むことにした。

 

 

 

一度も出社せずに退職するやり方

バックレから退職までは至って簡単

 

てきとうな理由つけて1週間休み、その後「体調良くならないので退職します」と上司に連絡すればそれでOK🙆‍♂️

 

バックレから退職までの手順は以下の通り

    • LINEで「大丈夫?」「いつ来れる?」「今日業務は~」と連絡が来るが全て味読スルー。返信が必要でも「ずっと体調が良くならずいつ来れるかわかりません」と返しバックレを貫く。

    • 数日後、同僚から依頼があり仕方ないので、電話で引き継ぎ。引継ぎはもう、てきとうです。あとはそちらで勝手にやれ(笑)

     

    以上。

    案外、嘘って通るもんです(笑)

    自分がそこまで有能な人材でも無ければ、退職を引き留められたりはしません。

     

     

    そんな退職大丈夫

    引き継ぎ?んなもんてきとうでいい。
    迷惑クソ会社に気を遣う必要など全く無い!!

     

    ここで社会人としてクズ」「転職うまくいくわけない」と思った人もいるでしょう。

     

     

    退職後、雇用保険もらいながら就労支援に通い、今は外資系大企業正社員事務員転職してます✌️

     

     

    給料も、退職した年と同じくらいの金額でありながら、仕事量は前職の3分の1

     

     

    バックレ退職大成功です!

     

     

    まとめ

     

    一度のバックレぐらいでは、転職活動への影響も、あなたの経歴に傷がつくこともありません。当然違法でもありません!

     

    事実、バックレ退職をした私が、今こうして転職成功してます

     

     

    転職先が見つからなくても、就労移行や職業訓練などで力をつけられる場もたくさんあります

     

     

    思い立ったが吉日。

    もちろん正規のやり方で退職するのが一番良いですが、もう出社が無理!!という人は、思い切ってバックレてそのまま辞めちゃいましょう。

     

     

     

    >>>以下前職の紹介(読まなくてOK)

    特定時間が過ぎないと打刻できない勤怠
    ・注文書やオーダー表の整理、クレーム対応、売上伝票の発行、企画品出荷の準備、仕入伝票の整理、商品の定期発注備品管理営業部からの指示によるリスト作成、お店からの返品対応←これ全てワンオペでやって手取り15万円。
    不具合ばかり、不便で中途半端システムしか作れないくせに偉そうなシステム
    ・忙しいと不機嫌で八つ当たりしてくる物流部のクソ上司
    ・よく間違える、商品破壊する上役に立たないうるさいだけのパート
    取引先の言いなりになる営業部→なのに事務員物流には態度がでかい

     

    anond:20241029225000

    ChatGPTで作成した自分投稿自分で「バカに云々」ってトラバしてるだけだから、ChatGPTで作成したものでも他人投稿には反応しないんやで

    RSA暗号数学的背景

    RSA暗号は、代数的構造特に合同算術および整数環における準同型写像を用いた公開鍵暗号である

    RSA安全性は、環の自己同型写像の一方向性と、有限生成群の元の分解が困難であることに基づいている。

    この暗号方式整数環 Z/NZ(N = p・q)上の準同型写像の一方向性活用する。

    1. 鍵生成における数論的準備

    まず、RSAにおける鍵生成は、代数的に以下のように構築される:

    1. 整数環の構成

    互いに素な大きな素数 p および q を選び、合成数 N = p・q を作成する。

    これにより、商環 Z/NZ定義される。ここで、N はRSAにおける「モジュラス」として機能する。

    この商環は、全体として単位的な環であり、RSA暗号計算基盤となる。

    2. オイラートーシェント関数

    オイラートーシェント関数 φ(N) を次のように計算する:

    φ(N) = (p - 1)(q - 1)

    これは環 Z/NZ の単数群 (Z/NZ)* の位数を表し、RSA準同型構造における指数計算に用いられる。

    3. 群の生成元と公開指数 e の選定:

    単数群 (Z/NZ)* は、φ(N) を位数とする巡回群であり、一般に生成元 g ∈ (Z/NZ)* を持つ。

    RSAでは、この群の生成元から得られる公開指数 e は、φ(N) と互いに素な整数として選ばれる。公開指数 e はRSAの「公開鍵指数」となる。

    4. 秘密指数 d の計算

    次に、以下の合同式を満たす整数 d を求める。

    e・d ≡ 1 (mod φ(N))

    これは、e に対する逆元 d の存在保証し、秘密指数として機能する。ここで d はユークリッド互除法により効率的に求められる。

     

    以上により、公開鍵 (N, e) と秘密鍵 (N, d) が生成される。これらの鍵は、合同算術と商環上の準同型写像によって定義される。

    2. RSA暗号暗号化と復号の代数的構造

    RSA暗号は、モジュラー演算によるべき乗写像使用した暗号化および復号過程である。この操作は、(Z/NZ)* 上の自己同型写像に基づいている。

    任意メッセージ M ∈ Z/NZ に対し、公開鍵 (N, e) を用いて次の準同型写像作用させる:

    C = σ(M) = M^e (mod N)

    ここで σ: M → M^e は (Z/NZ)* の自己同型写像として作用し、得られた C は暗号文となる。

    この写像はモジュラ指数写像として同型写像であるが、一方向的であるため暗号化に適している。

    暗号文 C を受け取った受信者は、秘密指数 d を用いて復号を行う。具体的には次のように計算する:

    M = C^d (mod N) = (M^e)^d (mod N) = M^(e・d) (mod N)

    ここで e・d ≡ 1 (mod φ(N)) であるため、e・d = kφ(N) + 1(整数 k)と表すことができ、したがって

    M^(e・d) = M^(kφ(N) + 1) = (M^(φ(N)))^k・M ≡ 1^k・M ≡ M (mod N)

    により、元のメッセージ M を復元することができる。ここでオイラーの定理に基づき、(M^(φ(N))) ≡ 1 (mod N) が成り立つため、この復号化が成立する。

    3. RSA暗号抽象代数的な安全性評価

    RSA暗号安全性は、以下の代数的な構造依存する。

    1. 合成数環の分解問題

    RSA暗号は、Z/NZ構成において N = p・q の因数分解が困難であることを仮定する。

    合成数 N の素因数分解問題は、現在計算アルゴリズムにおいて指数時間に近い計算量が必要であり、代数的には解読が非常に難しい問題であるとされる。

    2. 一方向性関数特性

    RSA暗号における暗号化は群の自己同型写像によって構成されるが、逆写像を求めることは一般に困難である

    これはRSAの一方向性保証し、現実的に解読不可能構造形成している。

    RSA暗号の解読は逆写像としてのべき乗の逆操作計算することに相当し、これを効率的解決する手段存在しないことが安全性根拠となる。

    3. 合同条件の準同型

    RSA暗号構造は合同算術に基づく準同型性を有し、M → M^e (mod N) というモジュラ指数写像によりメッセージ空間上の一対一対応を実現する。

    この準同型性により計算効率保証されつつも一方向性を持ち、安全暗号化が可能である

      

    以上より、RSA暗号は合同算術準同型写像、群の生成元と逆元の難解さに基づく暗号であり計算理論抽象代数からその安全性保証されている。

    RSA暗号の解読可能性は準同型写像の逆像を効率的に求める方法存在しないことに基づいており数学的にはこの逆像問題の困難性がRSA安全性を支えているといえる。

    しりとりの開始

    りんごから始まる「ごりら」までのしりとりのシーケンス作成中。2000文字以上は慎重に対応している。

    次の単語を見つける

    りんご」に続く言葉を探しているところだね。ゲーム使用するのが不適切「ん」以外の単語を選んでいる。

    言葉選択を考える

    'ん'で終わる言葉を避けつつ、日本語のしりとりを見ている。

    単語の連結

    りんごからまり、「りんご」「ごりら」「らくだ」「だるま」「まんが」「がっこう」「うさぎ」「ぎんこう」「うみ」「みかん」と続いているが、「みかん」で終わってしまうのは避けなければならない。

    から始まる単語を探しているんだ。ずこう、うどん、うし、しんかんせん、しろろうそく、くま、まんが、まじない、などがあるね。

    続ける言葉連鎖

    まさに、りんごの次にりんごを使わずりんごで始まる言葉を避けながら、類似性の高い他の単語を探す旅みたいなことしてる。

    進めているアイテムを探す こちらの結果は、自然の中で見かけた生物やまわりのものを使っている。各アイテム特定文字で始まり、次のアイテムがその文字で始まるものを探している。

    言葉を見つける

    季節の単語を見つけるために母音意識している。言葉が終わる音を考えながら次の単語を探している。

    アイスを試す

    'こおり'で始まる言葉を試しています最後の音が'り'に続くものを見ていると、'りす'や'りか'、'りゅう'などが思い浮かびますが、使えない。

    次の言葉を見つける

    言葉をつなげる

    ひらがな言葉を今つなげています最後文字で次の単語の始まりを探すのが楽しいんですよね。次は「き」で始まる単語を試してみます

    ワード探索中

    'きつね'からまり、'り'のつく言葉を見つけ続けている。

    言葉連鎖を見つける

    祭りからまり旅行、腕、電話と徐々に繋がっていく。しずく、薬と続き、2000文字以上のシリトリを生成している。

    新しい方向性模索

    りんごからまり、えのぐ、ぐみ、みなと、そしてとらと繋がっているのを見逃さないようにしています

    ウイルス感染調査

    教師化学研究者対象に、身近な場所や物に付着するウイルス挙動感染リスク調査し、最適な予防方法を見つけ出すことを目指している。

    どうした急に

    anond:20241029152521

    日本語辞書に載っている単語連続で出力してください。ただし、その単語最後文字が、次の単語最初文字と同じでなければいけません。また語末に「ん」がある単語は避けてください。ではやってください。

    かしこまりました!では、しりとり形式辞書に載っている単語を並べていきますね。「ん」で終わる単語は避けてお答えします。

    さくら→らいおん→んかつ(これは「ん」で始まりますので別の単語しますね)→らくだ→だいこん→こいぬ→ぬま→まぐろろうそく→くつ

    また次の単語を挙げてほしい場合や追加のリクエストがあれば、お知らせください!

    ルール違反がありますね。どこかわかりますか。

    ご指摘ありがとうございます確認いたしました。ルール違反は「らいおん」および「だいこん」です。これらの単語「ん」で終わっており、しりとりルールに反しています

    改めて、ルールに従い「ん」で終わらない単語のみでしりとり作成いたします。

    さくららくだだいがくくるままりも→もももみじ→じてんしゃ→やきそば→ばら

    今度は「ん」で終わる単語を避けています。このような形でよろしいでしょうか?

    続けてください。

    承知しました!このまま続けますね。

    らっぱ→ぱんだ→だいず→ずこう→うさぎ→ぎんなん→なんきんきゅうりりんごごま

    さらに続ける場合はお知らせください!

    またルール違反がありますね。どこかわかりますか。

    おっしゃる通り、確認しましたところ「ぎんなん」「なんきん」がルール違反となっております。これらは「ん」で終わっているため、しりとりルールに反しています申し訳ありません。

    改めて、ルールに従った形で続きを作成します。

    らっぱ→ぱせり→りす→すいかかもめめだかからす→すずめ→めろん→ん(この場合、終了になります

    次に、「ん」で終わらない単語を使い続けるためのバリエーションを増やしておきます

    自分で間違いに気づけるええ子やんけ。

    2024-10-28

    ブコメスター数でソートする拡張機能を作った

    ダウンロードこちから

    https://chromewebstore.google.com/detail/hatebu-comments-sorted-by/fnkcdmbjapomjpilfeekjofbndmdobib


    機能としては、新着コメントの横に人気コメントのタブを用意して、そこをクリックするとスター数が多い順でコメントを表示するというシンプルものだ。


    建設的コメントアルゴリズムに弾かれても星を取りに行くブクマカとしての生き様を追い求めたいという増田についていたブコメを見て作成した。

    半分くらい作ったところで、似たような機能を持つブックマークレット存在することを知ってショックを受けたが、とりあえず完成はさせた。


    記事についたコメント数が数百を超えるような場合には、上手く動作しないことがある。

    同期処理が上手くいってないことが原因だと思われるが、Javascriptはよくわかっていないのでそこは諦めた。

    anond:20241028180507

    事務員採用する際、履歴書自体PC作成されていても全然問題ないが、履歴書封筒に書かれた字が下手な人は経歴が良くても落としてる。なんだかんだで文字を書く場面は結構いから字が汚いとかなりマイナス

    [] ロマサガ2 リメイクが酷かったので『メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio) 』を買ってクリアした

    メタファーシステムデザインロマサガ2 リメイクロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』が出てくてりゃ、日本ゲームJRPG未来は明るかったのにな

    アトラス(とセガ)』と『スクエニ』、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い・・・・・・と思いつつ、

    メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio) 』の1周目をクリアしたので、前回(https://anond.hatelabo.jp/20241020022808#)の感想の続き

      

     

    メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio) のカレンダーシステムは、緊張感があってお気に入り
    だが、『カレンダーシステム』の洗礼を早速受けてしまった。うごごご・・・・・

     

    一般的コマンド型のJRPGなら、緊迫した状況でも以下のことができる

     

     

    しかし、ロマサガ2には年代ジャンプがあるため、無計画にこういった行動を続けると、状況が変わり取り返しがつかなくなることも(放置した場所が滅ぶなど)

    これが、メタファーの『カレンダーシステム』では更にシビアになっている

     

     

    ちなみに、メタファーカレンダーシステムは以下の仕様で、ひとつひとつの行動に非常に緊張感がある。

     

     

    『これだよこれ!本当にやりたかったロマサガ2リメイクはよぉ!!!ときゃっきゃ楽しんでいたのだが、

    異常にそそっかしいワイ氏、 期待を裏切らず や ら か す !!!!!!!!

    ゲーム終盤で予備セーブデータに華麗に上書き!!!!!!!!

     

    ファーーーーーーーーーーーwwwww

     

    その瞬間は、『へへ、やっちまったぜ・・・』と思いつつも、まぁノーマル難易度なら魔職でゴリ押しできるでしょとタカをくくっていた

    ところが、重要そうな依頼イベントクリアする時間半日分足りない!!!!(クリアした後に依頼が新たに追加されて日付計算が狂うパターン)

    どうやら最序盤の王の資質上げで無駄な行動をしていた模様・・・

     

    い、いやでも、イベント取り逃がしても、エンディングには影響しない要素かも知れんし?と、おそるおそるネット攻略情報特別解禁したところ、

    自分試行錯誤せず、攻略情報見ながらゲームプレイするのは好きじゃないので、基本的クリア前は攻略情報封印している)

    やはりエンディングに影響する重要イベントだった・・・

     

    テテテテテテテテテ・テーーーン 

    (ビーバップハイスクール 高校生極楽伝説ゲームオーバーのBGM https://www.youtube.com/watch?v=5AKM0fHc2Ps&t=48s

     

    - アニキ、せいしゅんの あやまちでしたね。

    - トオルさん、セーブしたのは いつでしたっけ? 

     

     

    たまたま上書きしていないデータもあったものの、それはメタファーカレンダー上で30日も前のデータ

    リアル雑用対応ゲーム付けたまま放置した時間や、プレイ中に寝落ちして放置した時間も含まれているが、約20時間くらいの巻き戻しだ

    うごごご・・・・・

     

    一晩考えたが、エンディング差分回収を2周目に回したり、動画差分回収済ませると熱が冷めそうなので、20時間前のデータからやり直すことにした・・・

     

    前回(https://anond.hatelabo.jp/20241020022808#)の感想にも書いた通り、序盤で適当クラススキルを取ったせいで、

    上位職のクラスを取得するためのポイントがどう考えても足りなかった

    地形が楽で高額アイテム売れる洞窟ポイント稼ぎを 時間 して挽回したのだが、数時間をもう一度やり直すことになり、かなりきつかった・・・

     

     

    ちなみに、メタファーだけではなく、ペルソナシリーズにもカレンダーシステムはあるらしい。
    そして、このシステムを嫌っている人もいる模様

     

    まぁおそらく、ワイと似たような失敗をしたんじゃないかなぁ・・・って思います😅

     

    カレンダーシステム自体は緊張感があってとても面白いので、今後も是非続けて欲しい

     

    だけど、うっかりセーブミスをする愚か者のために、個別データセーブに加えて、定期セーブシステムもあるとめっちゃ助かる・・・

    例えば、個別データセーブとは別に、週の始めに『定期セーブ』を自動システム作成

    最大で3週間前の週はじめまで戻れるとかあるとめっちゃ助かるので、ゲーム中の快適を追求する開発陣のみなさま何卒・・・🙏

     

     

    メタファー:終盤の感想

     

    1. 最序盤の行動ミスリカバリーできず、『エンディングに影響がある依頼イベント』 or 『闘技場のチャンピオン』の二択になり、
      前者を選んだので闘技場のチャンピオンにはなれなかったよ・・・
      まぁトロフィー回収とかの要素なら2周目でもいいよね・・・

    2. 一人でデバフもかけられる物理職に2ターン攻撃させるのが最強と思いきや、プリンスの『終末王魔法・アーマゲドノ』が最強だった
      ノーマル難易度だとこれ以外無くても良いくらい強い

    3. ハイザメとバジリオ以外、ロイヤル何が強いのかいまいちピンとこず放置していたので(ノーマル難易度だとタンク専任ヒーラーいなくても無効や耐性で足りる)、
      プリンスの『終末王魔法・アーマゲドノ』の取得条件が、全クラスロイヤルマスターだと気付いたとき、めちゃくちゃ焦った
      ラスボスに挑むためにダンジョン来ちゃったよ!!!

    4. 『終末王魔法・アーマゲドノ』が使えないままクリアちゃうかもという、やり残し要素にめちゃくちゃ焦ったが、
      ラスダンジョンめちゃくちゃクラス取得のためのポイント稼ぎやすくて草🌱
      余裕で全クラスロイヤルマスター出来たし、むしろポイント余ったので1時間くらい粘れば全クラスコンプできそう

    5. 洞窟での数時間ポイント稼ぎ、要らなかったかもしれんな・・・って思ったが、でもまぁこれは結果論だし、
      ラスダンジョンポイント稼ぎしてダレ無かったからよかったという事で・・・

     

     

    メタファーエンディング感想ネタバレあり)

     

    1. 怒涛のそうはならんやろ/ちょっとなにいってるかよくわからない展開でポカーンとした(父王でした以外のシーンはほとんど乗れなかった) テンション下がり↓↓↓

    2. ラスボス倒した後に、救った世界自由操作して見て回れる!!!!ぜんぶゆるした!!!!これぞ王道!!!!!!テンション爆上がり↑↑↑

    3. できたら王都だけじゃなくて、ぜんぶの街を尋ねて歩きたかったが、まぁそこは仲間との個別イベあったから良いや
      仲間との後日談あったのすごいよかった!!!!!!テンション上がり↑↑↑

    4. 『(貧しさや差別は)まだ何も変わっていない』『熱狂危険』『武勲はたいしたものだけど、王になってからこれと言って大したことしてなくね?』
      『結局、王子が継いでるし、前王迷惑すぎるだろ。仲間死んだんだが?』みたいな意見も、
      ちゃんと街の人からあったの良かった!!!!!!テンション上がり↑↑↑

    5. なんやよくわからんけど、いろいろ理由を付けてまた旅に出ることにしたの自由な風を感じて良かった!!!テンション上がり↑↑↑

     

     

    メタファー個人的な好みの話

     

    ワイが終盤の展開に入り込めなかった一番の理由は、属性過多で矛盾だらけのラスボスのルイが好みじゃなかったからやね・・・

    結論だけ書けば、貴族枠の女性軍人だったら、矛盾も魅力に映ったかなぁって思う

     

    順を追って書くなら、

     

    1. ルイは ベルセルクグリフィス のような中性的な美形で、ぱっと見は女性にも見える繊細な外見だが、『戦地戦果を上げ続けた叩き上げ軍人』という設定持ち
      ここだけならギリ、少女漫画・今どきのオタク向けデザイン軍人、あるいは『幼女戦記』のターニャのような魔法を使う軍神として、中性的な外見と叩き上げの組み合わせも納得できる

    2. でも、軍の厳格な階級社会で揉まれ過酷戦場で血と埃に塗れて、リアリストとして生き抜いてきたはずのルイに、『力を絶対とする公平な世界を作る』という抽象的なユートピア思想を掲げさせ、さらに『そのためには全てを灰にしても構わない』と主張させるのは、ちょっと雑過ぎてスルーできない

    3. 貴族枠の軍人という設定であれば、軍の規律に従いながらも身分による特権独自の行動を取れる余地があってもおかしくないし、抽象的なユートピア思想破壊的な思想混沌への憧れも『特権的な気まぐれ・気の迷い』として説得力を持った気がするけど、
      お嬢さんみたいな外見のルイに付与されているのは、『戦地戦果を上げ続けた叩き上げ軍人』設定なんスよね・・・はぐれ貴族革命家になったじゃダメだったんスかね・・・

     

    特権階級をぶち壊す象徴は『叩き上げ』じゃないとダメなんだよ!!!!!で譲らないにしても(過酷現実と日々向き合って、あん抽象的な思想混沌への憧れを持たないと思うが)、

    ルイには、おもしれー男 要素まで盛り込まれている。たとえば、

     

     

    などなど、確信犯的におもしれー描写が続く。でも、ルイがバットマンジョーカーのように混沌無秩序のものを楽しんでいる風でもないんだよね

    そもそもルイのような叩き上げ軍人にとって無秩序混沌といった要素は本来、相性が悪いはずだし、ジョーカーみたいな気質のヤツが真の目的を隠して縦社会で勝ち上がっていけるイメージがわかない

     

    属性過多はこれだけでは終わらず、ルイには『絶対的な力の象徴で信奉者』という設定もあり、常に落ち着き払っていて感情を露わにすることがない

    そのため、突然叫び出したり、会話を一方的に打ち切るようなこともなく、紳士的で不気味さがないんだよね

    キレどこがわからない怪異クトゥルフの上位存在が不気味で怖いように、対話が成立しないキャラのほうが恐怖感はあるよね

     

     

    まぁワイとしては、ルイがあまりてんこ盛り属性一貫性を欠いているため(現役軍人女性的な外見、理想主義者エキセントリックな行動、紳士的な態度など、相反する要素が詰め込まれすぎ)、シリアスさを感じなかったし、最終盤はただただポカーンとした

    せめて、ルイが貴族という設定であれば、独自の行動や破壊的な思想、突飛な振る舞いも『特権的な気まぐれ』として説明がつき、てんこ盛り属性でもまとまりのあるキャラクターになった気がする

    あと、女性的な外見ではなく本当にお嬢さんだったら、賭ケグルイ の 桃喰綺羅莉 のように、『怖さ(狂気)』と『おもしれー』を自然に両立できたと思う

    Netflix |『賭ケグルイ』多言語音声クリップ: 桃喰綺羅莉「貴方の左目を3億で買うわ」

    https://youtu.be/7aOUk97Kto4

     

    桃喰綺羅莉は、冷酷な暴君でありながら優雅さを保ち、狂気と不気味さが同居しているキャラ

    危険分子放置したり、突飛な行動をとって自らの命を掛けたり、自らが支配していた学園のシステムお気に入り人物を壊されても『失うから面白い』と笑っており、

    混沌を楽しむおもしれー女としても成立している

    貴族的な立場からくる特権傲慢さと少女の無邪気さがあってこそ、エキセントリックな行動も説得力を持つと思うんです

     

    ・・・まぁ個人的な好みですけどね

     

     

    メタファー個人的な好みじゃないと思う気になる点

    最終盤のストーリーは若干気になる点があって、これたぶん、個人的な好みではない違和感だと思うので書いとく 

     

    ⭕️もしこういう主張・展開だったのならわかる :
    1. 「里が襲われたか復讐をする。襲撃した者たちだけでなく、このような状況を容認した世界のものが許せない」
      → まぁ被害を受けた側として、当然の感情よな

    2. 魔法不安を回収して、不安自分責任を持たない、誰かに押し付けるの正しくないから、持ち主に返すわ。それで化け物になっても混乱が起きても知らん!
      我は魔王だ!フハハハハハ」

      → なるほどね
      先進国人間新興国不都合押し付けたり、国内でも強い立場人間が弱い立場人間理不尽を強いるメタファーかなぁ) 

     

     

    🔺共感はしにくいがギリわかる:
    「里が襲われたが、復讐無益非生産的なため興味がない」

      → 人の心、どこかに置き忘れた?と思うが、理性的で高い志を持つ人物の主張としてギリわかる

      → 復讐無益なのはそれはそうだし、負の連鎖を断ち切って未来だけ見つめられるなら大変素晴らしいことだ

      

     

    ❌ 実際にメタファーの終盤にあった主張と展開。ちょっとなにをいっているか、なにをしたいのかわからない:
    「里が襲われたことには復讐心を抱かないが、平等世界を作るために世界を灰に帰す。不安を戻されても化け物にならなかったヤツだけ生きる価値がある」

      → どういうことなの?なぜ復讐心がないのに破壊を選ぶん?

     

    結論魔法不安を回収しなくても、特に混乱は起きなかったわ。不安で多くの人が化け物になったりもしなかったし、砂漠にも自然が戻ってきたわ」

      → じゃあ、不安を持ち主に返そうとするルイ討たずに、放っておいてもよかったんじゃね?

      → 『溜まった不安を一気に返すと狂化して化け物になるんだよ!』なら、ルイに交渉して少しずつ持ち主に返せばよかったのでは?

        わざわざ冷静沈着で会話出来るヤツにしたんだし

        というか、ルイがあくまで一気に不安を返して化け物化させることにこだわっているなら、結局、世の中への復讐心が動機ってことでいいの?

     

     

    あと、やっぱりジュナだよなぁ

    パーティメンバーのみんな命を掛けることになった納得感ある理由があるのに、ジュナだけ自ら諜報活動(当然命のやり取りがある)を始めた理由が、

    歌の真剣み?深み?を持たせるためとか言う理由なのだが、後半で『歌だけでいいのかしら』、『歌だけじゃ寂しい』とか言い出す

    どういうことな・・・?せめて歌キチだけは貫いてよ、救われた命・拾った命を自らわざわざ張ってるんだし

    あと、三下に対する態度が酷かったのに、パーティに加入したあと個別イベント等では、善人通り越して聖人モード

    あんなに心広いなら、三下永井豪眉にも、もう少しまともな態度は取れなかったもんなぁ・・・

     

     

    総合的な感想

    終盤の展開とルイとジュナといくつかの事柄に対する態度は気になりつつも、ゲームとしてはすこぶる快適で、派手で挑戦的で面白くて、1000000点なので言うこと無いっす

    (しいていうなら、うっかり上書きセーブちゃう愚か者のために、個別データセーブとは別に、週の始めに『定期セーブ』を自動システム作成

    最大で3週間前の週はじめまで戻れるとかあるとめっちゃ助かる)

     

    幻想は無力なんかじゃない』もそうだねって思うね、あと考えるきっかけを作ろうって野心的な姿勢は感動した

    めちゃくちゃ売れて、メタファーしっかり評価されて欲しい(シェンムーみたいにならないで欲しい)

    あと、メタファーみたいな野心的で革新的作品がたくさん出る世の中でありますように

    2024-10-27

    出版社さんに表紙の原稿料払って騒ぎになってたやつ、まじで「現代版のごんぎつね」って感じだった。

    表紙は本来なら「出版社が作者にカネを払うべき」どころか、「作者が自分で金を出して作ったり業者発注して充実させるべき」なのだが、出版社側でリスクを負って費用負担してくれていたのにね。

    表紙デザインのしごとを請け負ってる人が「さすがに作家も読者も、これに関しては恩知らずすぎだろ」ってキレてたのは面白かった。

    その人普段出版社愚痴ばっかり言ってたのに、そんな人でもかばうくらい、今回は出版社ぐう聖事案なのに勘違いで叩いてたはてブ民は恥ずかしすぎるけど

    どうせ自分が間違いだって気づいた瞬間からその手の話題全くはてブしなくなってるのウケるわ。

    そりゃまあ表紙デザインを請け負ってる人からしたら、出版社が金を先払いしてくれてる今のほうがいいよね。

    「作者が自分で売上の中からデザイナーお金払う」とかになったら、お金払い遅くなるもんね。

    よほど売り上げる見込みがないと引き受けたくないよなあ。 

    出版社がいろいろリスク負ってくれてるから今の単行本作成に関するサプライチェーン回ってる感じ。

    まじで無知二等兵のことを応援して出版社を叩いてる人たち、なーんにも理解してなかったんだね。

    MMD楽しいだけど…

    大前提として

    ・モーションつくっている人本当にすごい

    ・配布してくれて本当にありがとう

    という感謝気持ちた常に抱いている。

    自分の思い通りにならない愚痴なのを理解しているから、こうやってお気持ち表明自体が恥ずかしい。だけど吐き出さないとしんどい

     

    私はキャラモデリングをしてMMD動画投稿して遊んでいる。

    曲、モーション、ステージエフェクト等、たくさんの先人たちから恩恵MMDライフを楽しんでいる

    から配布しているクリエイターさん方には、本当に感謝している。

     

    感謝しているんだけど、最近少しモヤモヤすることが…

    曲名は伏せるけど、「この曲でMMD動画作れたら最高だな!」と思っていた曲があった。

    楽曲が出て数ヶ月でモーションが有志によって作成されたのだが、「これなら配布して欲しくなかった」な感情しかない。

    それぞれどんな感じかというと

     

    ・サビの部分だけ

    ・いわゆる歌唱モーション

    上記はさほど不満ではない。ショート動画流行っているので、短いモーションも増えつつあるから

    ・動きがカクカク

    ・身振り手振りが厨二病臭い

    カメラ切り替えが雑

    こちらでカメラモーションつけようにもカバーできないレベルクオリティ

    ・表情がぎこちない

     

    モーションって作るの本当に大変なのは理解している

    モデルによっては取り込んだモーションと相性悪くてフレームごとに修正するんだけど、それだけでもしんどいから1から作るなんてとんでもない労力なのは分かっている。

    自分も表情モーションを作って配布したことあるけど、表情ですら数日かかった。

     

    このモーションだって踊ってみたとかをトレースしたわけでなく、歌詞雰囲気に合わせて作ってくれたのがよくわかる。

    だけど、そのクオリティならもっと修正余地はある…と思うばかり。

     

    そしてこのモーションが出たことによって、「先を越されたからもう作らなくていいや」ってなった人は確実にいると思う。

    想像範疇なのはわかっているんだけど、負の感情に苛まれしんどい

     

    というわけで、最近いろんな動画見ながらモーション作成頑張ってる。

    配布してもらっている手前、不満ばっかり言うのはよくないからね。

    まさにハッカーと呼ぶにふさわしい

    ビルド エンジニアが別の会社に移った。奴は文字通りターミナルの中に住んでいた。

    Vim を愛し、 Dotで図を作成し、Markdownwiki投稿を書くようなタイプの奴だ。

    奴は90 秒以上の時間がかかる場合はなんでも自動化するスクリプト作成する。

    奴が残したスクリプト開陳しよう。

    2024-10-26

    魂の情報化

    会社の人に魂を情報化したいんですよね って話をしたらうんち扱いだったので ここに記して流してしまいたいと思います

    □魂の情報化とは

    魂そのものコンピュータ上で再現すること。(人間思考精神AI再現することじゃないよ!)

    ※ここでいう魂とは攻殻機動隊で言うゴーストのこと。ゴースト情報科学的に定義たかったというのがモチベーション

    勿論、魂の再現なんてことは出来るわけがないので

    魂の構成要素を特定してその構成要素から一意な情報作成すれば

    その情報の保持者=人間である ということを証明可能にする

    までなら現実的範囲と考えた。

    □そんなことして何が嬉しいの?

    AI人間を明確に識別するため。

    Web上でAI人間の見分けがそのうちつかなくなるから人間しか与えられない権限必要

    □魂の構成要素

    一番支持がありそうな、魂=肉体+精神 という考えで検証

    まず肉体はDNA情報化可能

    精神情報化は困難だが、精神経験によってもたらされている とすれば 経験情報化すれば解决できるのではないかと考えた。

    経験とはリアルワールド経験何でも良い。Amazon購入履歴とか、病院いったとか、1日中寝てたとか 何でも。

    DNA(AIにはないがそれだけでは一意にならない)と経験情報から鍵やら識別子を生成したらいいでしょっていう考え。

    ぶっちゃけ魂の定義というのはそれほど気にしていなくて

    人間しか絶対に保持していない

    ・組み合わせでユニークになる

    情報化可能もの

    という制約で考えても上記になった。

    □結局ダメだった理由

    ・先行してAIとの見分けをやっている人がいる

    Web上でAIと見分けがつかなくなるのはわかるけど、リアルワールドで見分けがつかなくなるのはかなり先の未来

     なのでリアルワールド人間かどうかを判定してそれをWebに持ち込めば、しばらく問題ないのでは。

    という合せ技一本の理屈を覆せなくて終了。

    戸籍などとは違う正真正銘生きた証を残せる、というような副次的価値もありそうなんだけど。

    ともあれ御陀仏でした。

    新都社(Web漫画)史上最も重要マンガ6選

    Web漫画が無い(https://anond.hatelabo.jp/20241025190620)と言われたので新都社限定して書いてみたいと思います

    この為にアカウント作った新米増田なので見やすいように記法整理できていないのはご容赦ください。

    思ったより長くなりそうだったので追記で何とかするかも

     

    レギュレーション

    定義オリジナル(https://anond.hatelabo.jp/20241012181121)のレギュレーションに倣って

    作者一人につき一作品、後世の作家への影響、社会的な影響を重視とします。

    とはいえWeb漫画自体歴史が長くないので、同時期作家への影響度合いを考慮ポイントにしています

    なお順番は思いついた順です。過去掲載されていたが、現在掲載されていないものなども含みます

    また、作者名については著作時の名義を使用しています。本投稿時点で商業での名義や別名義がある方もおられますがご了承ください。

    誤字脱字衍字等ありましたら申し訳ありません。

     

    新都社とは

    新都社(にいとしゃ)は誰でも参加可能自作漫画自作小説のコミュニティサイトです。

    https://neetsha.jp/

     

    増田立ち位置

    一般通過読者

    何でも読む悪食とはいえ界隈が狭かったので作者読みだったりするのは一部作家くらいしかできない裏返しでもある。

    ルーズリーフシャーペンで描いている漫画画力10段階中で3くらいの感覚画力については語っています

    2007年から2015年頃によく見ていた。以下の内容に異論あると思いますが是非お勧め教えてもらえればうれしいです。私は書いたんだからさ(同調圧力)

     

    ◆6選

    名前からどうしても忌諱してしまうと思われるが、原作新都社文藝となっており当時の話題性は高かった。

    YOKO先生の前作品である痴漢男スレ原作にあるものの、画力や隙間のストーリーの作りこみ、あるいはギャグが非常によくできていた。

    以後の活動ではジャンプに連載作を持つ等、出世果たしている。

     

    • オーシャンまなぶ task先生

    どちらかと言えば作者による選出

    漫画論理的に考えて組み立てて作っている。後述のONE先生と共に裏サンデーメンバーバトンリレー漫画作成した際に

    どうにもならない?大風呂敷を何とか纏めたりするなど仕切りの面が有るが、Web漫画家は自由奔放だったり繊細な人が多いので顔役的な立ち回りは非常に重用されたことと考えられる。

    以後の活動では、某たらこ漫画を描いてバズったりしているらしい。

     

    村田先生作画ではなくONE先生作画の方

    新都社作品アマ作品が多いのでどうしても商業誌に慣れている人からすると苦痛ともいえるほどの絵、MSペイントで描いたんか?みたいなものもある

    ワンパンマン(ONE作画)についても1話一般人には読むに耐えないようなものかと思われる。ただし、新都社においてはこのクオリティは高い側に属し、なによりストーリーが素晴らしかった。

    当然アンパンマン系の二次創作については他にも多数あり、作画がこの時点で上回っていたものも他にあったが最終的に作画がつくことでメディアミックスも果たし、アニメ原作複数担当するなど出世を果たした。

    新都社作品の多くはストーリーは良いのに作画商業誌が要求するラインに届かない/担保し続けられないため商業に乗れなかった人が多かったが、

    原作としてつくことで花開いた新都社作家も多く、その先駆けともいえる。

     

    アニメは…原作は良いぞ

    スターシステム活用物語の奥深さを出している。作画/ストーリーどちらも申し分なく、その性癖を除けば万人受けすることだろう。

    ただ、その性癖ゆえに売れている面もあるため、マーケティング的に仕方ないとも思う。

    以後の活動では、メディアミックスや多くのアニメを送り出すなどしている。

     

    原作側のみ考慮

    作画カロリーを減らしながらもストーリーの1つ2つ捻った展開がその才能を感じさせた。

    どうしても斜に構えがちなWeb漫画家はその掲載方法の故かストーリーが難解すぎたり破綻することも良くある、

    しかし捻りがありつつもわかりやすストーリー、明かされていく設定が他の作者にも学びがあったように思う。

    以後の活動では、癖に全振りした異種族レビュアーズのヒットを出すなど精力的に活動している。

     

    性癖が…とはいえ掲載している作品の数とコメントから考えると同作者を挙げるのは必然である

    また作品クオリティは高く、丁寧な線から紡ぎだされる物語は非常にグロテスクな内容ながらも絵画を見ているかのような錯覚に陥る。

    しかしながら感情素手突っ込み揺らすようなものもあり、その多彩な作画力はやはり癖のなせる業(ワザ/ゴウ)だと思われる。

     

    次点

     個人的にはレギュレーション面で同先生の他作品だが、先生作品として導入に見るのにはテンポの良い作品

     作画商業レベル、設定も良く"寝ら"れている。

     ジャンプお家芸的な男の子大好きを集めたような作品。意外と正統派作品が少ない新都社作者にとってこの作品作画/ストーリーの影響は避けられないだろう。

     その気になれば真似できそうな絵やストーリーだがきちんと読めるように落とし込んでおりクオリティが高い。

     ヒロインを…というくだりを"シュミ"レーションした作品として類をあまり見なかった作品Web漫画は作り直せる利点が他の作者にも影響があったと思える。私はどっちの結末も好き。

     人狼系は一時期流行があり、現在においても類するものがあるが新都社でも本作品が光っていた

     影響という部分ではちょっと弱い気がする。クオリティが高い。

     

    他にもたくさんありますがキリが無いので思い出したら追記します。

     

    個人的考察

    ランキングトップ作品(侠,K)に関しても影響度はあると考えられるが、そのクオリティ評価されている面が強く

    個人的には独自ストーリーと限られた画力でどういう風に見せていくのかというところが他作者への影響度に強く関係しているとみている。

    Web漫画自体結構独自色が強いものであるため、あまり影響軸で語るのは無理があるのかもしれない。

    また歴史の部分を語ってしまうと新都社に対して裏サンデーとなりのヤングジャンプジャンプ+といった投稿する場の移行があるため

    初期のころのメンバーくらいしか上げにくいという問題もある。つまり、2陣3陣目といったところが居ないためフォロワーみたいな観点で計測しにくい。

    あと、改めてみたらやっぱり閉鎖してるものが多かったりして…無料HPサービスの閉鎖と共に消えた作品とかもあってなかなか悲しい

    というわけで次の言葉で〆させていただきます

     

    いつまでも あるとおもうな Web漫画

    はやくよめよめ いのちあるうちに

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