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はてなキーワード: 苦痛とは

2024-03-19

人間関係は5年くらいでリセットすべき

りある毎日を過ごして日々成長していれば5年も前の友達なんかただのクソガキでしかない

高校生コロコロコミックを愛読しないのと同じで5年前に友達だった人間と今でも友達でいる必要はない

しろそれくらい前の交友関係苦痛に感じるのは自分が正しく前に進んでいる証である

2024-03-18

anond:20240318191520

ちなみに中学のころの話ね。

ちょっとアニメ見てるからってキャラをとりにいくのにアニメが好きって言いまくるのが失敗なんだよね。

それで嘘つきと言われないために微塵も心がゆさぶられない幼児向けのアニメまで見なきゃならないという強迫観念と実際に見てた時の苦行苦痛っぷりったらないわ。

anond:20240318165646

まらん女の漫画はつまらんしつまらん男の漫画もつまらん、それだけだろ

苦痛ってのはまた別の話では?

作家が多い少女漫画自分の好きなジャンルではないってだけの話だろ

きらら漫画を好きなやつも嫌いなやつもいるだろうがそこに男女差はないような

anond:20240318165646

一流の漫画家は男でも女でも面白い

まら漫画家は男でも女でも読むのかなり苦痛だよ

anond:20240318164958

一流の漫画家は男でも女でも面白い

まらん女の漫画家は男からすると読むのかなりの苦痛

この感覚わかるやついる?

女はどう思ってるんだろ

膣で気持ちよくなる女はいないという話について経験談を語る

毎度毎度「膣で気持ちよくなる女はいない」とXで書くやつがいて、男がエロ本知識で「中イキあるだろ^_^」と返して地獄にリプ応酬になっていくわけですが、100人ぐらいとセックスして理想の一本に近いのを手に入れた経験から言わせていただければ、結論から言うと膣中で気持ちよくなることはできる。だけれども条件が過酷自分サイズにあったチンコ。これが絶対条件。だからほぼ無理。膣トレも意味ないよ。

頭が海綿体の野郎だと「大は小をかねるんだから巨根ならいいんじゃね?」と言うんだろうが、甘い。大は小をかねない。自分サイズよりデカすぎれば入らない、入ったとしても圧迫感しかない。気持ちいかどうかの前にまず苦しいがくる。こうなると嫌悪感が強くなってダメしか自分サイズ基準からちょっと大きいぐらいでも合わない可能性がある。小さすぎるのは論外。ちょっと小さくてもフィットしないのでアウト。膣の中の形は個人差が大きいので曲がりの勾配、右か左かそれでもフィット感に差が出る。

第一チンコは目に見えるが自分の膣の中がどんなふうになっているか知ってる人の方がかなり少ないのではないか。私も医者にいくまで自分の膣が中で曲がっているとは知らなかった。そしてそういう人は決して珍しい存在ではないということも。膣内が長い人もいるだろうし短い人もいるだろう。チンコがあれだけ個体差があるのだからなんで膣も千差万別だと思えないのか。ガバも狭いもそれはお前のチンコと合わないせいだよ。挿入が気持ち良くないのもフィットしないチンコからです。

こうやって書いていくと「膣イキ」できるチンコに遭遇するのがいか天文学的な偶然に左右されるものかご理解いただけると思う。私が出会った理想の一本は童貞だったんだけど、とにかく入れた瞬間今まで味わったことがない気持ちよさで、生まれて初めてもう一回入れて欲しいと思った。こなれてくると気持ち良くて死ぬ死ぬいう人の心情がわかりすぎるほど理解できた。いままであれちょっと気持ちいかぐらいでギャーギャー喚いてた自分バカしか思えなかった。まさに山岡さんに「あと2本待ってください、本当の挿入の良さを教えてあげますよ」といわれた気分だった。気持ちいい箇所を満遍なく擦り、ここというポイントからズレることがない。

それまでは挿入されると「あー入りましたかハイハイ」となり、動かされることによって摩擦で膣内があったまってキモチイイかな?→おキモチイイじゃん→イイヨーイイヨーというステップを踏んで、はいフィニッシュおつかれさまでしたーとなったのだけど、「山岡さんの究極の一本」だと、挿入されると、動かないで!となる。動かないでいるとそれだけでジワジワ腰が落ち着かない感じになり、自分で腰を動かし始めてしまう。口の中で溶け始めるチェルシーのように、甘い痺れが全身に広がる。よだれがたれそうになるがここからが本番で、快楽苦痛に近いほどになって長い時間の果てはぐったりして起き上がれずそのままぐうぐう寝て目覚めれば「今日も一日がんばりましょう!!!」とポジティブな輝きに満ちた朝を迎えることができる。

入れるだけで気持ちいいという感覚はほんとに経験したことがなかった。

この至高の一本はLサイズゴムを使うくらいでちょっと大きめかもしれない。普段はでかい金玉の中に埋もれているのだが有事には金玉の皮まで使って本体を表すのでなかなか壮観である童貞だったけどいまや「甘い生活」の江戸伸介のようになり、手マン潮吹きさせるぐらいお手のものである。才能があるということは偉大なことだ。

(ちなみに本人は全くセックスに興味がなく、30半ばまで童貞だったぐらいで、私はセックス天才と思っているが「無駄な才能」「ゴミ」とにべもない。)

ここまで書いておきながら、ただこの一本よりさらベストマッチする可能性があることは否定できないとおもってる。だけどこちらを手放してまた珠玉の一本を探すユアストーリーをするのはリスクありすぎるので、今のところヨシ!としている。

グダグダ書いてしなったけれど、ちんこまんこも相性があるので膣で気持ち良くなれなきゃ、そういうチンコだと思って双方諦めるしかない。手マン技術なので習得できるからそっちで活路を見出すか、妥協するか、できなきゃ探しまくって◯◯人斬りのカウントを増やしていくルートを取るか。後者修羅の道なのであまりおすすめしない。性病怖いz

病院事務バイトしてたことがあるんだけど

仕事の一つに当直担当を決めるってのがあるのね

要はシフト決めみたいなもん、月に一度先生スケジュール聞いて集めてシフト組むっていう

これがもう、マジで苦痛

医者は2、3回つついてもスケジュール提出してくんないしシフト組んだ後で「ここ出られないから外して」とか平気で言ってくるし(何のためにスケきいてると思ってんだ)、救急科事務は「来月もう二枠よろしく」とか有無も言わさず枠増量してくるし

そもそも進んで当直やりたいです!ていう先生なんていないから(当直手当が多く出るor当直勤務が比較平穏病院だったら違うんだろうがクソ多忙激安賃金公立大学病院だった)、スケジュールお伺いをするたびにスンゲー嫌そうな顔をされてた

正直知らねーよ当直やりたくなきゃ当直のない科行けやそれか早く出世しろ以外の感情はないんだけど心を無にして「早く出してくださーいご協力オネシャース」って言ってた

もうね、この仕事のために何度「俺は医者だぞ!」を聞いたか分からんシフトつっつく度に、シフト決まった後の交代要員は自分で探せって言う度に、「俺は医者なんだ忙しいんだ医者なんだ!」を聞いてきた

分かってるよ、分かってるから当直の仕事やってほしいんだよ。お医者様にしか出来ねーんだからよ。

医者以外を非人間だと思ってるのも別にいいよ、こっちもお医者様のこと同じ人間と思ってないし。勉強は出来てもコミュニケーション能力俺以下だから逆に哀れに感じるというか

ただ極稀にめちゃくちゃ話の通じる先生がいるんだよね。本当に稀なんだけど

レスポンスも早くて、目先の”やるべきこと”の優劣をきちんとつけてて周り(医者患者以外の人間)に迷惑をかけないようにふるまっているのが伝わる医者

最早疲弊した俺が生み出した幻の存在だったのかもしれない。それくらい稀

医者がクソ忙しいのは間違いないので、ぜひ外来を訪れたり入院したりする一般患者諸君はいらんことをして医者負担をかけないようにし、仕事を増やさないでほしいです

まあもう業界で働いてないからどうでもいいんですけど

anond:20240318012915

簿記3級受けたけど、仕分けの左右をピッタリ合わせる細かい計算苦痛すぎて挫折したわ。

死ぬのが怖いか怖くないか

自分死ぬこと自体は怖くなくていつ死んでもかまわない

と言う意識が当然のようにある

世の中には死ぬのが怖い死にたくない

って人がいるらしい

だいたいの人はこのどちらかだと思うんですが

これは性格価値観特性?何の影響?

途中でこの意見変わった経験あるかたいますか?

変わったら生きやすくなったりするのかな

以下は自分場合

死ぬこと自体は怖くない

死ぬことに付随する苦痛は怖い

痛みとか後悔とか焦燥感は嫌

死んで、自分意識がなくなって終わるだけ

生きてる方がよっぽど怖い

2024-03-17

自己啓発本を読む人

配偶者自己啓発本を読む人である

いわゆる物語小説は読まないし、自己啓発本でも「7つの習慣」といった世界ベストセラーではなく、「頭のいい人は𓏸𓏸をする」のような量産型本ばかり読む。

自己啓発本を読んで実践している素振りも少しはあるが、本に書かれている事実を「自分はできているから偉い」「あの人はこれが出来てないからやっぱりダメなんだ」といった思想の補強に使っているように感じる。

配偶者から自己啓発本にこんな事が書かれていたと嬉しげに話されることもあるが、ここまで体系だてて理解してないまでも自明のことを言われているだけで苦痛である

自己啓発本に本人がハマっている理由を私が考えるに、「ASDのような特性を強く持っており」「周囲とのコミニュケーションを円滑にとれない」でいるが「当の本人自分発達障害の傾向にあることを理解していない」から本に助けを求めているからだ。

(配偶者勉強が出来るが学生時代より教師に嫌われ、研究室教授自分のみ折り合いが悪く、会社では過去複数上司ストレスを感じていたらしい)

本人にASDコミニュケーション不全の点を指摘すると、不快を隠さず否定をする(もしくは指摘された事実記憶の底に葬る)ので、未だに自身の傾向を理解して貰えたことは無い。

この文章を見て分かるとおり、私は大の自己啓発本嫌いなのでストレスを感じてしまう。

諦めるしかないのだろうか。

anond:20240317015030

.ニューヨーク・タイムズはどうなん?

"子供の頃、トランスだと考えていた。しかし、もう今はそうではない"

https://note.com/wypcg332/n/n3ebb465bd5eb

トランスジェンダー活動家たちは、特に近年批判が高まっている治療法の正統性を主張することで、自分たちイデオロギー的で極端な急進主義を押し通してきた。その治療モデルでは、臨床医若者ジェンダーアイデンティティGender Identity)の主張を肯定し、他の可能性のある苦痛の原因を探る前に、あるいは探すことなく医薬的治療提供することさえ期待されている。

anond:20240316120035

字の汚い人は、字の綺麗な人とは会話が成立しないって思ってるよ。

もうちょっとからさまに言うと知能レベルに差がありすぎて話してて苦痛って思ってる。

2024-03-16

妻に「デリカシーが無い!」と怒鳴られた

正直納得がいかない。

トイレの使い方が汚い」事を注意するのは、そこまでデリカシーが無い事なの?

自分だってこんな小学生に言う様な事を一々注意したく無い。


汚い話だが、便座や便器を汚すだけならまだ良い。掃除すれば良いだけだから

妻は何度注意してもサニタリーボックスが一杯になって中身溢れ出てる状態放置してる。

臭いもするし、かと言って自分が片付けたら

「後で片付けようと思ったのにー!」

大事ゴミ箱なんだからあなたは触るな!」と怒りだすから、片付けるのも出来ない。

正直トイレで視界に入る度に不愉快になる。


女性は雑な男と違って綺麗好き、なんて話は良く聞くが、汚物がこびり付いた状態放置する人間が綺麗好きなのだろうか?

トイレで読んでいたであろう本がそのまま置いてある事もあたりまえ。

潔癖症気味なのか、これも非常に不衛生に思えて気持ちが悪い。

家の掃除は全て俺の担当なので、誰が片付けると思ってるんだと言いたくなる。


自分だってアラフォーになる妻に、「トイレの使い方が汚い」という小学生レベルの注意はしたくない。

しかしさすがに我慢の限度というものがある。

注意をしても逆ギレするのが本当に理解出来ない。

酷い時は、ヒスったみたいに怒り出して機嫌悪くする。

今日雑誌を壁に投げて叩きつけて自分の部屋に戻っていったよ。

俺には正直ガキの逆ギレしか思えない。

一体どちらがデリカシー無いのだろうか……



妻は数年前に、当時勤めていた会社をクビになった。

何でも仕事中にスマホSNSやり過ぎてて以前から問題になっていたらしい。

「そのくらいでクビにしなくても…」って泣いてたけど、妻の言う通り『そのくらい』ではクビにはならないと思う。


同時期に、発達障害可能性が高いと診断を受けた。

それ以来「(障害があるんだからしょうがない」といった感じで開き直っている様に見える。

トイレの使い方も家にずっといる様になって、目につく様になったし悪化したとも思う。

というか会社でどれだけ迷惑かけていたのだろう……


何度も何度も注意すると、その時は一応反省はするものの、本当に反省「だけ」はするけど、すぐ忘れるし気にもしなくなる様で、また同じ事を繰り返す。

大の大人がだらしないのを放置する訳にもいかいから、注意しても今日みたいに逆ギレされたりして、かなり疲弊している。


妻は「こんなのは女性としては)普通から~」という。

人前の、特に男性の前では取り繕っているだけで、実際はこんなものだと。男も似たようなものでしょ?と。


男性率が高い職種仕事だが、妻並に酷いのはそうそう遭遇した事が無い。

しかし妻以外の女性を知らない為、妻の言う事を100%否定出来ない自分がいる。

我慢我慢の続きで、家にいるのが苦痛になる時もある。


家にいて実質専業主婦状態だが、特に家事をやる訳でも無く、日中スマホゲーをやるかYoutubeを観ているかだ。

在宅勤務中に結構な音量でぎゃーぎゃー喚き「キエエェェ~~~~~~~~~~~~~」「はじけろ、青春んぅぅぅ」などと気色悪い声で叫ぶだけの醜悪ゲーム実況?を流しててうんざりする事もよくある。


それでも妻からすれば自分は「すぐに細かい事で注意する、デリカシーの無い!」男らしい。


これが女性の『普通』で、自分デリカシーが無い側の人間なのだろうか?

気持ちが沈んでどうしようもなくなって苦しい。

anond:20240316210045

俺も最近まれて初めて家系を食べたんだが

期待してた分美味しくなくてガッカリした

量が多い分苦痛でもあった

anond:20240316210223

元増田の子は6か月だし大分おとなしい子のようだからあん自己主張ないんじゃない

ただずっとそのままなわけがないし、自我が芽生えたら当然反抗したり我儘言い出したりもするし

躾も考えなきゃならなくなるわけで、そうなると育児自体苦痛になるだろうな

anond:20240315142305

意地悪な事を言うと、

もちろん赤子ができて夜更かししてゲーム出来なくなったとか、朝は6時半には赤ちゃんが起きるから早寝早起きにはなるとかはあったけど、

まりそれまでゲームするか夜更かしするくらいしかやりたい事がなかったからじゃない?

実際は子供いたら出来なくなる事、他にも山ほどあるよね

でもそれまで特にそういう事は何もやってなかったしやりたい事もなかった、と

うちの子客観的には育てやすい子で、6か月までなんて育児のもの特に苦労はしなかったよ

でも「子供がいるだけで色々な事が出来なくなる」というだけで只管に苦痛だった

世間で語られる育児苦痛ってのもそういうのが多大に入ってない?

ただ、時間が経つと段々そういうのはどうでもよくなって来るんだよね

自分ももうすっかり「何もやりたい事もないつまらないおばさん」になった

いや本当はやりたい事はある、けど子供がいる限り叶わない夢だからもう考えない事にした

ここから子供けが生きがいの痛いおばさん」になる人も沢山いるんだろう、だって他に何もないか

自分はそこまでは育児に傾倒出来そうにはないし、そうなったら子供迷惑だろうとも思うけど

バカアニメを見ると付いていけなくなって辛い

NHK Eテレで「宇宙よりも遠い場所」を観てて、各1話分を2度観ないと理解できない。初見で観て「あれなんだったんだろう?」と気になって「再度見直そうとするか、面倒で黙殺しようか」のジレンマがある。

2度目を見て割と意味があるセリフカットコマを見落としてた事に気付いても作品が割と面白いからいいけど、もし「よりもい」が自分にとってつまらない作品で観ないといけない物だったら苦痛しょうがない。


「よりもい」では説明が少なく暗黙的にカットコマ描写意味意図ねじまれていてそれを見落とさずに予想判断するしかなくて、国語テストで70点ぐらい取れるような人でないと視聴が厳しいアニメなのではないか?と思うと、岡田斗司夫が言及していた頭の悪い人が不満で「アニメにいちいち説明セリフを入れてくれ」と求める訴えにまあ共感する。

小説だったら暗喩や背景考察メタファーが壁となるので文章だけ集中すればいいが、漫画アニメ活字媒体よりも情報量が上がって文章上だけから想像する手間が減った分、それに加えてさりげない描写考察しないといけない辛さがある。

仮に理解できなくても雰囲気や表情とか動きとかで飽きさせないようにしているんだろうと。話半分であっさり見てようがじっくり鑑賞してようが楽しめるアニメになっているんだろうと。娯楽だしプロ商業作品から。繰り返しの視聴に耐えうるようにならないといけない訳だろうから



ちなみに最近読んだ「頭が悪すぎてアニメやゲームやってもストーリーが理解できない」っていうスレ共感しながら読んだ。

特に同感したレスを挙げると、

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/26(火) 11:06:00.189 ID:jUpmH6LIM.net
なんとなくここは感動シーンなんだなとかい場所では泣けるけどストーリーの8割くらい理解できてない

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/26(火) 11:07:04.303 ID:jUpmH6LIM.net
単純なアニメならわかるけど細かい描写を読み取れない
コードギアスとか見たいな組織複数出てくるようなアニメだと何もわからなくなる

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/26(火) 11:08:00.214 ID:pClZJUg3a.net
俺も国同士の政治関係やら公安局やら出されたら分からなくなりそうになる

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/26(火) 11:32:48.547 ID:hEt2GeBYM.net
分かるわ
Skyrimとか殆ど理解せずにメインクリアしたし映画とか見て楽しめるんだけど後でナニモ覚えてないから話せない

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/11/26(火) 12:01:16.156 ID:mQWcg/De0.net
とあるインデックス最近見たけど、さっぱり意味がわからなくて、その時間を耐えた御褒美としてたまにでてくる女体を楽しむみたいな自分が情けなくて見るのやめた

anond:20240316172107

経済的犯罪なら金銭による事後的な治癒がある程度までは可能だけど性犯罪は事後的な治癒不可能で不可逆な犯罪じゃん

被害に遭った金銭がその後の費用まで全て戻ってくればの話な。大体は今回のりりちゃんのように既に散財したりして返済不可の場合が多い。

一方的な加害意思以外の理由構成されない、叙情酌量の余地がない犯罪類型な上に、兵士として戦場で戦うよりも高い確率PTSDを患う苦痛が非常に大きく人間尊厳のものを奪う行為なわけだよ

一方的な加害意思以外の理由構成されないのは

詐欺罪も同じで情状酌量余地がないのも同様。

ただ性犯罪被害者と加害者関係によっては

情状酌量余地も認められる可能性はある。

道端でいきなり襲ったとか、脅迫して無理矢理なら

ありえないけどな。

テロ理解するがそれだけで「性犯罪の扱いの軽さ」までは説明できてないと思う

そもそも犯罪の重さは被害個人への

心身的なダメージだけで決まらない。

犯罪に対する結果や、

社会に対する影響や規模や損害額等を考慮しないと

いけない。

仮に被害者へのダメージだけで罪の重さが決まるなら

殺人の方がもっと軽い扱いだろう。

特に親が子供を殺した事件なんかは。

anond:20240316170311

経済的犯罪なら金銭による事後的な治癒がある程度までは可能だけど性犯罪は事後的な治癒不可能で不可逆な犯罪じゃん

一方的な加害意思以外の理由構成されない、叙情酌量の余地がない犯罪類型な上に、兵士として戦場で戦うよりも高い確率PTSDを患う苦痛が非常に大きく人間尊厳のものを奪う行為なわけだよ

テロ理解するがそれだけで「性犯罪の扱いの軽さ」までは説明できてないと思う

健康のためなら死ねる」って、言う程おかしいかな?

よく愚かな事の比喩として「健康のためなら死ねる」という言葉が使われるけれど

そもそもよく考えたらこれってそこまでおかしな事かなあ?

自分は歳を取れば取る程、不健康に伴う身体苦痛の大きさを実感するし

楽に死ねるならばとっとと、いや今すぐにでも死にたいと思ってるんだよね

これって40過ぎた独身者のうちのかなりが思ってる事だと思う

健康に生きていても仕方がない、健康でないなら死にたいって。

FIRE負け犬自己救済

よくSNSで『独身FIREとかダサくね?』なんて書きこみを見かけるが実にその通りだ。

学生時代理想相手と恋仲になり20代結婚できる人生ならFIREなんてしねーよ。

非モテ相手が見つからなかったり、人間関係がすぐに崩壊したり、他人に興味持てないボッチだからFIREを目指すんだよ。

愛する家族がいて、楽しく働けて、切り盛りを頑張れるならそれが一番だよ。でもそれができないんだよ。

仕事継続してスキルを磨いて家族を養えるのは、自分みたいなやつからしたら才能の塊でしかない。

マジで仕事も住所も転々としたい。ジョブアドレスホッパーになりたい。一か所に長く留まることが苦痛しかない。

家族の為に一軒家をたてるとかあまり覚悟が決まりすぎていて尊敬しかない。本当にすごい。

そもそもの話、特別収入が多いわけでもない奴がFIREするには、人間関係は少ない方がいい。

例えば年収800万あれば家族を養えるかもしれないが、その金を投資に回せば回すほど早く仕事を辞められる。

から非モテである程度収入があると、早めに一生独身を決意しFIREを目指すようになるんだ。

これには男も女も関係ない。モテる努力には男女問わず金が相当かかる。FIREしたいならさっさと切り捨てるべき支出だ。

正直化粧とか服とか美容皮膚科とかあほらしくて仕方ない。一人でいるならそんなもの不要だ。

顔面は鏡を見なければいい話だし、服は中古で事足りる。髪?銭湯併設の床屋でいいよ。

とか言うと『女は専業主婦になれる』とか言われそうだが、今どき女を養うより自分お金自分に使いたいでしょ?

仮にそんな親切な人がいてもまず自分を選ばない、それくらいは分かっている。美人じゃないし遺伝子に難がありすぎて子供産めないし。

そんなわけで5年前、30代目前で独身FIREを決意した女の遠吠えでした。やっぱりFIRE負け犬自己救済ですね。

2024-03-15

[][]SpaceChem

2024-03-07 SpaceChemゲームクリア

2024-03-15 SpaceChem全実績解除(DLCの『63コルビ』クリアも含む)

プレイ時間 106時間(全実績解除時点)

あぁ、やった。

とうとう終わった。

しかったし、苦痛でもあった。

今はとにかく達成感に満ちあふれている。

印象に残ったステージ感想を忘れないうちに書いておこう。

ちなみにゲームの紹介は書かない。調べればわかることだからだ。

ネタバレをするつもりはないが(文章パズルネタバレをするというのも難しいけれど)、攻略する上でのヒントになってしまうかもしれないので、これからゲーム自力攻略したい人は読まない方がいいだろう。

あくまでも自分のための備忘録として書くつもりだが、すでにSpaceChemをクリアした人あるいはとっくに挫折した人は共感を得られるかもしれない。

(4番目の星)アルコノスト『[生産]ただならぬ頭痛

これまでのステージは、左側にある分子右側に運ぶだけの(ムーディー勝山的な)作業が中心だったが、このステージからはそう単純にはいかずに悩まされるようになる。

ステージ名の『ただならぬ頭痛』な伊達ではなかった。ちなみに2つ前のステージ名は『片頭痛への序曲』である。てっきりストーリー上での登場人物のことかと思っていたら、まさかパズルを解くプレイヤーのことも含んでいたとは。

このステージでいろいろと試行錯誤しているうちに、赤レイヤーで下側の入出力(inputβ、outputω)と青レイヤーで上側の入出力(inputα、outputψ)が可能なことに気が付いた。inputもoutputもシンボル右クリックすれば入力や出力の場所を変えられることに気が付いたのだ。

逆に言えば、これまでのステージはこんなにも基本的なウォルド(赤と青の2つある遠隔操作装置)の操作ができなくてもクリアできたというわけだ。

後のステージに比べたらまだまだ簡単な方だが、このステージきっかけにSpaceChemの難しさを実感することになる。以降は、パズルを考える時間苦痛が増えるとともに、攻略した時の達成感が大きくなっていった。

(6番目の星)ヘーパイストスⅣ『[生産(サイドストリー)]実験:KOHCTPYKTOP』

目標生成物が3種類もあり、しかも3種類とも原子が9個も必要であり、見た瞬間に難しいなと思ったステージ

サイドストリーであり攻略しなくてもゲーム進行が可能だったが、これまで全ステージを攻略したプライドからスキップをせずに挑むことにする。

実際にやってみたら意外と苦労せずに、目標生成物を気持ちよく出力できた。

(7番目の星)アトロポス基地『[研究]美しく青きドナウ

7番目の星の最初ステージ

チュートリアル的なステージ簡単クリアできたが、クリア後にReseachNetというオマケコンテンツが解禁されるときの画面が印象的だったので、強く記憶に残っている。

その画面に表示される頓痴気(とんちき)なメッセージ面白いのだ。

まりにも気に入ったので、こんな再現もしてしまったくらいだ。

ttps://anond.hatelabo.jp/20240211180709

ゲーム全体は問題なく日本語訳されているのに、なぜここだけヘンテコな翻訳になっているのだろうか?

(7番目の星)アトロポス基地『[研究]事故は起こるもの

ステージクリアするのに、挫折しかけたので印象に残っている。

入力も出力もシンプルであり、ぱっと見で簡単クリアできそうだった。

しかし、これには苦労した。

6番目の星は複雑そうに見えて意外と簡単クリアできるステージが多かったのと比べて、このステージ真逆だ。簡単に見えて難しい。

パズルを解くためにシンボルを設置していくうちにスパゲティ状にこんがらがってしまい、これ以上ウォルドを操作できなくなってしまった。そして、リセットして最初から組みなおしたが、それでもやはりスパゲティになってしまいうまくいかなかった。

2~3日に渡って数時間は考えて、最初から組み立てることを計3回はやったがそれでもうまくいかなかった。自宅の中で何度も頭を抱えて奇声を上げた。クリアしなければ次に進むことができないので、自分限界はここまでかと挫折しかけた。

SpaceChemはもう終わりにして他のゲームをしようかなどと思い始めたが、仕事中にこうすればスパゲティはもう少しはシンプルになるんじゃないかなぁと思いつく。

そしてギリギリクリアできた。

実力ではなく奇跡的なクリアだった。

使用シンボル数」は76で、ステージクリアランキングではグラフのほぼ右端だった。

シンボルをこれ以上配置するスペースは無かったけど、既存シンボルを利用してなんとか処理できたという感じだ。

クリアした瞬間に幸福感を感じたのか否かはあまり覚えていないが、ただただ解放感と安堵感に包まれたことは記憶している。

自分限界はもう近い、おそらく次かその次か、クリアできずに詰んでしまうことだろうと思った。それでも、たとえ詰むとしてもその瞬間までは全力を尽くし攻略情報などは絶対に見ないようにしようと、自分自身に誓いを立てた。

この時の誓いを破ることなく、ゲームクリアどころか全実績解除までできたことは我ながら意外なことだった。

(8番目の星)フリデイス『[生産]Ω-疑似エチン』

挫折しかけたステージその2。2~3日ほどかけてクリアした。

第一の反応装置でこれだけ多彩な入力対応しなければならないのかと、心が折れそうになった。

そして第二の反応装置パイプ構造意味が分からなかった。

反応装置が出力したものをそのまま反応装置入力とするループ処理に、一体どんな意味があるのかと。

第一の反応装置優雅さの全くないスパゲティ配置を奇声を上げながら作って、なんとか入力をさばくことができた。

そして第二の反応装置ループ処理の意味が全く分からないので無視したら、なんとかクリアすることができた。

今、YouTubeで『Ω-疑似エチン』のクリア動画を調べていろいろ見てみたら、やっぱりループ処理を無視していて草。

(8番目の星)フリデイス『[防衛]選択の自由

優雅さのまったくないスパゲティ配置で、2~3日ほどかけて奇声を何度も上げながらもギリギリ攻略できたステージだ。

ゴリ押し的な配置でなんとか三種類の目標生成物を作ることができたが、防衛ステージは出力タイミングがやはり重要となっている。三種類の目標生成物を作れるようになった後で、ギリギリのスペースで出力を制御する「分岐シンボルを組み込むこともできたが、そのタイミングにも苦労した。

ただひたすら出力を繰り返すだけでは、敵に効果的なダメージを与えられずにやられてしまうので、生成物の出力をわざと止める必要があった。サイクル数がXXXXになるまで出力して、敵に攻撃が当たったら出力を止めて、次はサイクル数がXXXXになったらまた出力して…という具合にである

そして、パイプに生成物が詰まったら反応装置内で原子が衝突してエラーになることが判明した。衝突を防ぐには最後の反応装置の出力を「sync」シンボル制御する必要があるが、もうシンボルを配置するスペースはなかった。

赤・緑・青のそれぞれの出力順がたまたま効果的だったので、「分岐」で出力を手動で止めてパイプに生成物を詰まらせないようにすることでなんとかクリアできた。

敵の行動パターンがもう少し多彩で、出力順序やタイミングを変える必要があったら、ステージクリアのものが詰んでいたかもしれない。

(最終ステージ)『[防衛]そして結末へ』

先ほどの『[防衛]選択の自由』をクリアしてへとへとになった後だったので、もう勘弁してくれと思った。そして、ステージを見た瞬間に心が折れかけた。目標生成物の種類が多くて何から手を付けていいのかわからなかったからだ。しかし、全力を尽くして詰むまではあきらめる気はなかった。

とりあえず、チラシの裏目標生成物と必要な原料の数をメモしていくうちに理論的には可能だと確信を持つことができた。入力となる原料と出力すべき目標生成物を全て列挙して、必要な原料の個数(入力回数)を決める。その際に原料の余りは最小限になるようにして、それでも生ずる余りはVGMレーザー反応装置で消すことにする。

そんな風に手書きメモ方針を決めてからは、奇声を上げることもなく着実にメモに基づいて進めることができた。

とはいえ全ステージの中で最もクリア時間がかかったステージでもある。4~5日ほどに渡って10時間はかかっただろうか。

目標生成物を全て作れるようになったら、プロメテウスの操縦でさらに苦労するのかと思ったけれども、意外とすんなりクリアできた。

これが2024-03-07のSpaceChemゲームクリアであった。

ゲームクリア以降

チャレンジ」を気にせずステージを進めてきたが、せっかくここまでやってきたからと思い残りもクリアした。

中でもやりがいがあったのは、反応装置の数に縛りのあるチャレンジだ。

『ただならぬ頭痛』の反応装置1個クリアは、ウォルドの動きがスパゲティになってしま頭痛になるほど苦労した。

『止まらない落下』の反応装置2個クリアは、入力と出力のパイプ配置に悩んだが、まさかという組み合わせを思いついて思い通りにクリアできたのが楽しかった。

チャレンジ」を全てクリアしたら全実績解除かと思ったら、ReseachNetの20クリアと63コルビ(DLC)のクリアがまだだった。

これらはゲーム本編および「チャレンジ」に比べたらあまり楽しいものではなかった。

ReseachNetと63コルビでは、原子テレポートさせる「量子トンネル」に、原子を分裂させる「核分裂レーザー」という本編にはないギミックが登場する。

最初のうちはやってて楽しかったが、「量子トンネル」も「核分裂レーザー」も他のギミックとの相性が悪いことに気がつく。

核分裂レーザー」は本編に登場する「核融合レーザー」の逆の発想で生まれもの想像する。「核融合レーザー」が「sync」や「FLIP FLOP」のシンボルと組み合わせることによってウォルド操作シンプル記述できるようになる一方で、「核分裂レーザー」はシンプル操作することが難しくスパゲティになってしまうので楽しくない。

「量子トンネル」も効果的な場面は限られており、63コルビでは「量子トンネル」を使わせるために狭い領域でのウォルド操作を強いられるばかりになってしまい、あまり楽しくない。

他にも、ReseachNetの問題はただただ複雑な操作をさせるばかりになっており、見るだけでやる気をなくすような問題ばかりだったのもあって、20クリアしてからはもうやっていない。

ゲーム本編及び「チャレンジ」の完成度は非常に高いものだと感じている。チュートリアルはしっかりしており、難易度の上昇幅も急すぎも緩すぎもしないので心地よいし、新ギミックの導入も丁寧だ。

ReseachNetと63コルビというおまけコンテンツはその犠牲となったのだろう。ゲーム本編の完成度を高めるために、ボツになったギミックステージはおまけ扱いされたのだろう。

最終ステージまでのゲーム本編全てのクリア及び「チャレンジ」の全クリアは非常に達成感の強いものだったが、その後の全実績解除までは消化試合のような気持ちだった。

いま思い返してみても、やはり最終ステージが最も達成感のあるステージだったと思う。

なにはともあれ、全実績解除するまで楽しみつくしたわけだ。

もう当分の間パズルゲームはやりたくないが、まだやっていないパズルゲームはZachtronicsゲームを含めてたくさんある。

数週間もすれば禁断症状が始まり、またパズルゲームがやりたくなるはずだ。

そうなったら、何のパズルゲームをしようか……。

実家貧乏で金を使うことは苦痛だった

金を使って楽しいことができると体験しないまま社会人になった

金を使うことは苦痛なので給料が高い必要がない

でも仕事ブラックなのは苦痛なのでめちゃくちゃ楽でめちゃくちゃ給料の低い職に就いた

こうして向上心もなにもない人生の完成

近年の神絵師貧乏はいない

学生ときは見えなかったけど

 

結局絵の上手さって実家が太くて

それだけ資料やら経験やらが若いから充実してたかだけって感じ…

自分身の回りの華美を匂わせる絵師もいるけど

それされると余計すべて金の力だなーって思う

 

そして金があるから両親や親族キチガイである可能性が限りなく低いので

まず自分精神面や生活面・環境の悪さなどを気にせず

幼い頃から自分の向かう方向に安心して向かうことができるし、その資金で色んな経験をさせてもらえる

自分意思を持つことを許される

 

人生は株とか投資と同じで

スタートで金持ってたやつが勝ちやすゲーム

 

結局親ガチャ環境ガチャがすべてだなーって思うから

絵師に華美さをアピールされると萎えるし、でしょうね…としか思わなくなって

途端に俗物臭くなって「神」さが失われる

 

絵だけじゃないけど

昔みたいに貧乏まれで逆転なんてこと数人の例外はあれど、100%ないんだよな

貧乏っていうのは貧乏だけじゃなく、家の人間精神面でおかしかったりするから何重もの苦痛を味わって、それを耐えなくてはならない

そしてやっ…と大人になって自分の力で始めても、子供の頃に感じられることって大人になってしまってからは感じられないし、戻れないし

今更差なんて埋まるはずもないんだよね

 

まぁでも逆に、一定以上の家庭で生まれてるのに結果残せないやつってよっぽど低能なんだろうな…とも思うし

貧乏であることは、そう思われない楽さはあるんだけども

金の力でバフかけてもどうしようもないって、そういうことになるからね…

2024-03-14

anond:20240314174428

拳で語り合えるほど鍛えられる人ってIQもそこそこ高そうやけどな。

自制心や筋トレ科学知識やら継続能力やら苦痛に耐える能力必要やし。

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