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はてなキーワード: 計算とは

2017-07-28

そういえば、ちょっと前の増田に、GDP計算方法が変わったって噂があるよっていうのがあって、ほえーそうなん?と思ったけど、今見たらちょうど今日リリース出てる。

まだ中身を読んでいない。後で読む。

2017-07-27

https://anond.hatelabo.jp/20170727015754

実のところ無免許教育に携わってる人ってゴマンといるからなあ

塾講とかに教員免許必須にするとなったらそっちの方が紛糾しそう

あと大昔の年金問題で百年安心を謳う役所データさないばかりに

野党がろくに対案も出せなかったことって覚えてる?

年金の数理計算が非常に専門性の高いこともあるんだろうけど

問題国民一般の利害に関わる話ならやっぱり公開しないのはおかし

議論の叩き台となるデータがほしいのに役所が出し渋ったらお手上げだよね

あれは単にそういう話でしかない

[]ペルソナ5 95hくらい

明智が仲間になって新島パレスにいこうってところ

春のコミュ解禁した

文化祭の後夜祭イベントをりゅうじのいがい全部みた

りゅうじのはコミュあげてなかったからみれなかった

あいつ好きになれないんだよな

ペルソナ5 竜司 」ってグーグルに入れたら嫌いとかいらないとかってキーワードでてきてワロタ

水着だとどうも緊張感ないな

明智の声はなんか下手だなとおもってたけどほしそういちろうなのか

なんか昔に比べてカツゼツがすごく悪くなってるように聞こえる

ちょっとでも感情だすとそらのおとしもの主人公のようにきこえる

年が年だからしょうがないのかなあ

でも49のいしだあきらはばりばり現役って感じするし、単純に声優差なのかなあ

それともほしそういちろうはアニメだと違和感無く見れるのかなあ

紙芝居だと悪く聞こえるだけで

あとヤクザ議員シャアだったから驚いた

なんだ感情的な芝居もできるんじゃん

バレットバトラーズっていうエロゲにでてたときはもろにシャアっつうかシャア以下の棒読みだったからそういう演技しかできない&劣化したんだとばかり思ってた

あと11月半ば以降がコミュ上げの期限だと思ってたけど違うのね

あくまでもそれは太陽コミュだけでそれ以外はまだ猶予あるのかなーんだ

ざっくり計算してもうまにあわねーなと思ってたけどよかった

2017-07-26

食事

しなくてもなかなか人間は死なないらしいね

水は必要らしいけど

俺は今10日程度を薬と、薬を流し込むだけのお酒だけで過ごしている

けど空腹感もないし、他に変わったこともない(気がする)

BMIと年齢から絶食しても死なない目安が計算できるサイトがあったが、60日近く生き延びられるらしい

あと50日

こんな気分でぽっくり逝けたらいいな

医療事務員の独り言

 初カキコ、ども。

 俺みたいに新卒で入った会社辞めた腐れ野郎、他にいますかって、いねーか、はは。

 今日職場での会話、

 あの流行りの風邪つらそう、とか、深夜に来た患者がヤク中っぽいだとか

 ま、それが普通ですわな

 かたや俺は電子砂漠死体を見て呟くんですわ

 It's a Burakku kigyou.狂ってる? それ褒め言葉ね。

 好きな音楽 レクイエム

 尊敬する人 病院理事長サービス残業はNo)

 なんつっている間に0時っすよ(笑) 宿直勤務の辛いとこね、これ。

 病院に勤めて今年でx年になるのだが、一向に残業や夜の勤務(宿直と言われるアレ)が減ってくれる兆しもないしそろそろ退職しようと思う。

 自分就職活動をしていたのは少し景気が上向きになりつつあった20XX年頃なので、今とは少し勝手が違うかもしれないが、病院事務員として働こう! などという狂った思想を持つ若者を少しでも減らすべくここにその実態を書き残しておこうと思う。もちろん、これらすべてが真実ではない。が、すべてが嘘ということでもない。そこらへんはうまいこと察してほしい。

待遇

 自分田舎病院就職したので、基本給は安い方だった。地銀と同じくらいかな。

 公表されていた額は基本給19万円強だったが、実態は基本給が約16万円でそこに種々の手当がついて19万円、といった感じ。

仕事内容及び就業時間

医療事務

 うちの医療事務は少し特殊だったのでぼかして書くが、同業種ならなんとなく察してもらえるのではないだろうか。

 未収患者の督促と、入院している患者の処理が主な業務だったのだが、月末月初はとんでもなく忙しかった。10前後に土日祝日が被っていると強制的休日出勤になるのもつらい。が、こちらの仕事はきちんとデジタル上で行われていたので、総務にいた時に比べるとストレスとは少なかったように思う。

 面倒なのは患者クレーム対応こちらに回ってくることだ。窓口にいるのは基本的パートの人たちなので、クレームが入るとすぐにこちらに電話して来て自分たち職員対応するという謎ルールのせいである。すぐに終われば良いのだが、もちろんそんなことはめったにない。

 就業時間だが、月の繁忙期はみんな11時ごろまで仕事していたとだけいっておく。が、朝はゆっくりできたので、そこまで辛くはなかった。残業代が全て出てくれていたら、辞める気は起こらなかったように思う。それ以外の時は定時で帰れた。と、いっても、月に2.3日だけだが。

・総務系

 主業務経理及び給与1000人規模の事業所だった上に、給与計算の方はそのほぼすべてがExcelしかも紙データ手打ち)だったのでかなり辛かったことを覚えている。経理の方はデジタルデータばかりで楽だったが、クレジットカード計算だけレシート手打ちしていたのでそれはかなり面倒だった。あと、どちらの業務フロッピーディスクデータのやり取りをしていたのだが、他のところはどんな感じなのだろう。

 就業時間は9時から18時だったが、自分部署及びた部署の鍵開けも自分担当だったため、7時半〜8時には出社するように求められていた。当然ながら、その間は無給である

 さて、勤務時間についてだが、基本的に定時で終わることはない。総務の仕事は18時から、というのが、上司に言われた最初言葉だったのだが、まさにそんな感じだ。通常の勤務時間内は、他部署から回ってくる雑用のせいで自分の席にいることができないと思って良い。診察の時間が終わると少し静かになり、自分仕事ができる。繁忙期でなければ9時には帰ることができるが、年末調整決算期だと余裕で午前に突入する。残業代はその時の運によって決まる。上司の機嫌が悪いと出ない。タイムカードなんてなかった。

・宿直について

 病院診療時間がいでも人がひっきりなしに来るところなので、必然的にその対応をするために人員が割かれる。自分病院では、18時の勤務が終わったタイミングパートさんと交代し、その人たちが再び出勤する翌日朝9時までが自分たち事務員が代わりに窓口で働いていた。

 小児及び産婦人科救急患者は全てうちでの引き受けだったので、基本的ほとんど眠ることはできない。ひっきりなしに電話が鳴るので、宿直の番になった事務員は皆その時間自分仕事をやっていた。自分とて例外ではない(上司からもそのように指導される。もちろん残業代は略)。ちなみに、次の日は有給を使わないと通常勤である

 夜18時から朝の9時まで、通常の業務を含む諸々の作業をこなしても支払われる手当はたったの三千円程度である。これは違法だと思うのだが、労基に相談したところ「すべての職員の時給を求めて、手当がその1/3以下であると立証できない限り違法ではない」と言われた。総務にいる頃に一度計算したことがあるが、もちろん下回っていた。が、そこから労基が開いている時間仕事がなかったことがないので結局告発していない。

 この形態の勤務が月に5〜6回程度あり、それが繁忙期と重なると地獄であることは想像に難くないと思うのだが、いかがか。

メリットについて

 さて、こんな仕事がだが、もちろん悪いことばかりではない。そうでなければ、x年続けることはできなかった。

 まず、病院一般的福利厚生がとても手厚い。看護師の方が働きやすいように、という配慮からか、育児休暇産休が取りやすいよう環境が整備されている(有給は不可)。保育園も併設されているので、子供が生まれてもなんだかんだで復職して来る人が多い。

 また、副業フリーなのも大きい。うちにもいわゆるスーパードクターみたいな先生がいたのだが、思うに公演や印税の方が給与よりも多かったのではないかと思う(邪推)。仕事ができる人間はどんどん稼ぐことができるが、そうではない凡人、例えば自分のような人間は一生奴隷のごとき労働条件で働くことになる。

 何より大きいのは、医療費がかからないことだろう。事務員場合入院しても病室で仕事ができるので、有給を使うことな治療に専念できる。もちろん、入院中に調子が悪い時は有給を使うこともできたが。

 自分無能なので役職はつかなかった。もし、役職があり、責任のある仕事を任されていたのであれば、もっと続けよう、という気になったかもしれない。が、若い間はともかく、高齢になった時にこんな生活を続ける気は無いし、自信もない。今ですら徹夜明けの通常勤務はかなり身体にこたえる、というのが正直なところだ。現在は、次の決算期が終わったあたりで退職するべく準備を進めているところである

 誤字脱字が多々あり、読みづらいとは思うが、ここまで読んでくださった増田の方々には感謝しかない。ありがとう

 それから病院就職先・転職先に選んでいる方たちへ。悪いことは言わない。やめておきなさい。

 最後に。そんな病院今日も働いている、医療従事者の皆様へ。

 いつも、ありがとうございます

 宿直明け勤務に戻ります。では。

 

2017-07-25

誰か野党

ありもしない疑惑を追及するために費やされたマイナス経済効果計算してくれ

2017-07-24

https://anond.hatelabo.jp/20170724230300

もはやプロ棋士スマホにさえ(クラウド計算委譲しない、スマホ単体で動く場合さえ)勝てない。

数年すれば棋力は、格安スマホ上のプログラムプロ棋士となるだろう。

藤井っちが活躍して、将棋裾野は広がると思うが、いわゆるプロ役割大分変わっていく。バカっぽい小学生が持つスマホにさえ、プロは勝てなくなるのだから。こうなるとプロの威厳も糞もない。

将棋の魅力をわかりやすく伝える人材、あるいはAIと上手に「協業」することで実力を上げていけるごく一部の人材が生き残っていく。

[]ペルソナ5 92hくらい

10月半ばのオクムラパレス期限ちょい前

薄い本の作者が100hでクリアしたってあとがきかいたか自分もそれくらいだと思ってたけど全然おわんねーわこれ

つまんねーことで何度もやりなおししたりしてたからまあしゃーないっちゃしゃーない

攻略見ながらこれだから自力でやったらもっと大変だなこれ・・・

単純計算だとゲーム内時間半年で100hだから残り半年で100hで1週200hかかんのかよと思ったけど、

コミュイベントとかもう12月いっぱいで終わるってどっかでみた気がするから実質的に忙しかったりプレイ時間がかかるのは12月くらいまでで、1~3月はもう消化試合って感じでさくさく日数進むかんじになるのかな?

いやーしかしハマるなあ

千早たんがかわいすぎる・・・声優松来さんだったのか・・・

声もかわいいキャラ性格可愛いし絵もかわいい笑顔めっちゃかわいいマジでほれるわ・・・

ずきゅーんってきたね

でもリアルにつきあったら持ち前のセンスで余計な詮索というかつっこみしてきてうざそうとも

思ってしまう心の汚れた自分・・・

川上イベントもよかった

ダンガンロンパぺるそナってキャラキャラにまつわるストーリー面白くてめっちゃ好きだわ・・・

うーん1週目でコミュ全部MAXできるかな・・・けっこうぎりぎりっぽいんだよな・・・

二学期試験とかでつぶれるのが痛い!

操作しなかったとき主人公福山順)の声で「うーん」みたいなのがときどき出るんだけどこれがうざくて消したい・・・

りゅうじがバカすぎて不快

声優不快名前ぱっとでてこんけど声優の顔が浮かぶ。あい人間的にキライなんだよ

リザルト画面で敵をバカにするような発言するもの不快になる

りゅうじがばかすぎて墓穴ほりすぎでこんなんもっと早い段階で周りの人間に怪盗だってばれてるだろって感じ

杏は百合だし

真の告白イベント唐突すぎてぶっちゃけ微妙だったし

メインキャラ告白が総じて微妙ってどうなのよ・・・

サブキャラnほうがよっぽど感情移入できたわ

しかキャライベントでの選択肢、ひたすら相手に合わせた返答選ばないといけないのが苦痛だなあ

別に選ばなくてもいいけど効率悪くなるし・・・

主人公しゃべらないかほとんどのキャラが、自分の期待してる答えだけを主人公に求めて、最後勝手自己解決してる印象が強い

カバーはいいけど遮蔽物と敵までの距離が遠いときに待つのめんどいから工学明細みたいなのもほしかったな

時間制限ありでさ

プレイしたのがP3Pだったから、いろんなバリエーションあるダンジョン楽しい

でも結局のところ見た目とかやることがだいたい同じになっちゃってるのが残念だけど

P3Pみたいなかわりばえしないダンジョンひたすらもぐってくニーズメメントスでおさえてるしね

ただメメントスはBGMだ陰気だから時間やるのに嫌気さすんだよなあ・・・

BGM変更できればいいのに・・・

好きなBGMたくさんあるから

途中から夜寝る前のBGMに歌がつくけどあれリラックスできて好き

双子が笑うのもかわいい

うーん楽しい

もう人間パラメータMAXにしたから後はめっちゃがんばってコミュMAXにするだけだ

間に合うかなー・・・

人間パラ数値で表示してほしいなと思ってふと思いついたのが、ペルソナ5ってガンパレに似てるなってこと

あれほど自由度はないけど、なんとなくより一般向けにガンパレを洗練させたのが昨今のペルソナって気がした

あとモルガかわいいわー

p4やってないけどアニメだけは見てて、クマかわいいけど声がかっぺーなのがどうにも抵抗拭えなかったけどこれでいいんだよ

可愛いキャラ可愛い声!

ただ真のサトリナはちょっとお姉さんちっくすぎるかなとは思ったけど

あと仲間たちとの絆っつーか仲のよさがあんま感じられなくて、なんか他人の集まりって感じがするのもさびしい

30歳1000万は普通無理です

DODA年収 年齢別

https://doda.jp/guide/heikin/age/

 

20代男性で374万円

手取りはざっくり8割だとすると300万円

22歳〜30歳まで8年で1000万貯めるなら、1年125万円

300万-125万=175万円

月14.5万円

もちろん20代平均だから若い頃はこれよりもっと低い

 

この程度すら計算できない奴が居るらしい

試験の手応えと点数の相関表つくってみた(ソースは俺

100%

見直しなどを何度しても試験時間は大幅に余る。退屈すぎるので試験の半分は睡眠などに費やされる。退出できればさっさと退出する。全能感を味わうことができる。試験大好物

98%〜100%

見直しなどを何度しても試験時間は余る。ただし一部不安な箇所がある。まだ試験範囲に苦手分野が僅かながら存在する。◯◯%合格という試験で退出出来る場合は「98%だけどしょうがいか」のように諦めて退出する。試験は点が取れるので好き。

95%〜100%

たまたま試験の内容が自分好みのものが多かったため、普段よりも実力が発揮できた状態不明な箇所が2・3箇所あり、「もう少しで100%だったのに」と思うが、実際に「常に100%取れる」には程遠い。試験時間は余りがちだがそれほど多くは余らない。◯◯%合格という試験で退出出来る場合は退出する。

90%〜95%

試験時間は余りがち。難しい箇所で詰まることが多く、ぽつぽつ落としてしま状態試験時間をいっぱいまで使って、わからない箇所について全力をそそぐ。わからない箇所は3・4箇所であり、試験合格不合格うんぬんについては全く気にすることがない。やはり退出できるなら退出する。

80%〜90%

試験時間はやや余る。試験中、わからない箇所が特定できており、試験の点数を±5%ほどの誤差で計算できる。どれだけ考えてもわからない問題がいくつもあり、「惜しかった」と思えるような間違いが散見される。退出できる場合には、退出することもある。

70%〜80%

試験時間は足りない。わからない箇所の特定時間の都合上無理なことが多い。「結構間違えている」「全然できなかった」「でも60%はさすがに取れてる」という意識が強く、また合格ボーダー付近であることも多いため、不安に駆られながらの試験となる。試験結果は試験内容によって大きく変わる。

60%〜70%

試験時間は足りない。マークシートであればすべて埋めることができ、「意外とできた」と思っていることが多いが、「できていない部分」にはあまり目がいっていない。ただし合格などがある試験場合には「できていない」という意識が強くなる。試験結果を見て「意外とできていないこと」に愕然とする。実際には意外でもなんでもない。

40%〜60%

ほとんどわからないため、わかる場所をやっていった結果、試験時間が余ることがある。またはほとんどわからないのでずっとつぎの問題へ進めない。余った時間でわからない箇所をいくら考えてもわからないのでどうしようもない。「全然できなかった」「60%取れればいいな」と思うことが多い。試験が嫌いなことが多い。

20%〜40%

わかる箇所がカウントでき、点数の予測ができる。どうあがいても点数は取れない。マークシート場合鉛筆コロコロ転がすのと大差がない。明らかに勉強量が足りていない。なぜ受けたというレベル自分バカさ加減を知って絶望する。

0%〜20%

何もわからない状態問題がわからない。問題が読めない。マークシートではあまり起こらない状態。諦めて睡眠をとりはじめる場合もある。試験を受ける気がない。

2017-07-23

ふるさと納税寄付金控除の仕組みすげえ

国税地方税から差し引かれるから本当にこれちゃんと得してるのかよ!?

と疑問だったので、今日暇な時間をブッこんで必死計算してみた

そしたら見事にキレイに2000円控除された後の金額地方税で安くなってた

言ってる意味マジでわかんねんだよ~

寄付した金額から2000円引いたあとの額に市民税は6%県民税は4%を足してなおかつそれがふるさと納税だった場合には2000円引いたあとの額に84.895%だの79.79%をかけてその3/5を市民税に2/5を県民税に足した額が地方税寄付金控除だよ~ん!!!って分かるか!!!!!

でも計算してみたら本当に綺麗さっぱり辻褄が合ったのでこういう制度設計するやつって本当に頭が良いんだなと思ったよ

人生のレールと平均年収

人生のレールなんてはみ出してなんぼって声は多いし、俺もそう思うんだけど

一方で平均年収ってクソ高く感じる

男性に限って言えば(女性は年齢差とか大きすぎてデータとして使いづらい)、平均年収が500万円程度で

中央値は400万円前半ってデータが多いが

やっぱ高いと思う

(もちろんこの値は労働者の平均年齢の値だから、大体40歳くらいの値だ)

 

私は学力で言えば偏差値60くらいだった

そこらの普通学校なら上位15%には入る

でもレールから外れたからか、この平均があまりに大きく見えてしまった

30歳までに二社渡ったが、40歳までにこの額まで到達するなんて思えなかった

そもそも昇給というのを体験したことがない

結局、いい会社に入って何年も頑張っている人には敵わないんだ

大企業(5000人以上)は遠い存在のように思われているだろうが、関連会社を含めると、大体4割の人が属している計算になる

そこからあぶれた人にとって、平均値はあまりに遠い

 

私はその後独立したので、また違ったゲームの中にいるのだが

私の業界でも独立するのは1割にも満たない、ただの誤差だ

この誤差を無視すれば、やはりレールからは外れない方がいい

好む好まないに関わらずそういう社会になってしまっている

なぜ痴漢対策だけ周りの協力を強要するのか

例えば、飛行機乗ってるときテロリストに遭遇しても、客にそいつらをぶちのめす義務なんかない。

セガールじゃないんだから

銀行お金おろしに行って強盗がいても、本屋万引き犯がいても、一般の客に捕まえる義務はない。

路上で倒れてるおっさん放置したって、そりゃ道義的にはちょっとどうかと思うけど、

無関係なら何の罪にもならない。

もちろん、協力したい人がいれば協力すればいい。それを止めるつもりは全くない。

そういう人が多い方が、世の中うまく回るだろう。

ただ、ヒーローは来ないこともある、ということを計算に入れなければならない。

もし周りの協力がない場合被害者が守られないということになったら理不尽だ。

痴漢対策に限って周りの協力が必要で、協力しなければ同罪みたいに言うのは絶対おかしい。

本屋で「万引きが起こるのは通報しないあなたのせいです」なんて言われないだろうが。

カメラでも何でもつけりゃいい。責任を取るべき側がきちんと責任取れという話だよ。

駅員の対応おかしいとか、有罪認定おかしいんじゃないかとか、そういう話とは別にね。

2017-07-22

https://anond.hatelabo.jp/20170722213029

フレーム覚えたり確率計算したりしないと読み合いの意味がわかんないからな。究極的には混合戦ナッシュ均衡になるはずだけどゲーマーはそこまで至ってないので優越感は持てる。

小銭を数えられない外国人母国へ帰れ

スーパーレジキチガイ外人に出くわした。

会計の際に手にジャラジャラと小銭を全部広げて、一枚ずつトレーにゆっくり入れている。

この時点でイライラしてきたのだが、計算ができないらしく途中でいくらまで入れたか店員確認させる始末。

挙句の果てには領収書要求

キチガイは消え去って下さいお願いします。

あと、ワキガ臭い白人もどっかいけ。

2017-07-21

移民リベラルクイズ

https://twitter.com/todesking/status/887970191937740804

これはいい

リベラルってそういうもんじゃねえみたいなコメントをいただくかと思うが本題そこちゃうし

まあ、人格者かどうかみたいなそういう類の試験だと思いねえ。

その試験の際にはウソ発見器をつけて本当に彼彼女リベラルかどうか高精度で判定できるようにする。

ただここがキモなのだがその前に日本人全員に同じことをしておく。

そして日本人全体の平均点を計算し、平均点以上を取った移民を受け入れるとするとどうだろう!

移民反対派は一生懸命リベラル思考を身に着けようとするだろうし、

逆に移民賛成派は反リベラル思考を身に着けて極力平均点を下げようとするだろう。

ここまでシミュレートしたところで移民奴隷化派が無双を行い移民だらけになった。

にゃーん。

IT業界に行き詰まりを感じる

やや長い目線で考えた時

IT業界って

 

計算効率化 → 組織効率化 → 業界ビジネス包括的効率化 → コミュニケーション効率

 

という流れで世の中を改善してきたと思う

しかし次は何だろう? AIが上手くいかなかった場合、これ以上効率化するものはあるのか?

まあ社会インフラとして安定期に入るのもいいかもしれないけど

2017-07-20

「できちゃた」原因て一般的にどの理由が多いの?

1.別に子供ができても良かったので生でやった

2.子供は欲しくなかったがまさかできるとは思わずに生でやった。

3.外出しするつもりが挿れているうちにどうでも良くなって意図的に中に出した。

4.外出しするつもりが間に合わなくて中に出した。

5.避妊していたが何らかの事故でできてしまった。

6.避妊しているという体だったが、ゴムに穴を空けたりピルを飲んでいると嘘をついた。

7.安全日のつもりだったが計算が違った。

8.泥酔などをしていて記憶が無い。

思考力が落ちるとはどういうことか?

以前から何となく疑問だったのだが

思考力が落ちてるなぁ」という瞬間でも、簡単計算とかならできたりする時がある

もちろん眠くてしょうがない時などは簡単計算力も落ちるが

難しい問題だけ思考できない時がある

 

例えばストレスがかかった時なんかがそうだ

分かりづらかったら、腹が痛い時でもいい

そういう時はおそらく集中力が落ちてるのだろうと思う

難しい問題を考えるときには集中力必要なのだ

 

裏返せば、簡単問題を考えるときには集中力が要らない

何となく難しい問題を避ける」みたいなときは、集中力が落ちているのだろうと考えられる

そういう時は寝た方がいい

知能検査的な計算問題やめろよ!

普通計算問題かなー、って頭ひねってると「暦の頭文字がどーたらこーたら」とか。実は数学じゃない。

で、それを踏まえて次の計算さらに頭ひねって計算してると「右辺の計算結果を足してどーたらこーたら」って。実は普通にひねった数学って。

なんなん!?

そんなもん言ったもん勝ちやんけ!

俺のかーちゃんの好物の頭文字を数値化した計算式とかでもいいやんけ!アホか!!

2017-07-19

消費者庁コラボ話題沸騰のパズドラの現状について

1・今回の措置命令

 フェスヒロインガチャ(通常の2倍の石10個で回せる期間限定ガチャ)について、公式生放送山本大介プロデューサーが全キャラ

究極進化するとおよそ3ヶ月にわたって繰り返し宣言してガチャを煽ったにもかかわらず、実際に究極進化したのは一部キャラのみで

他は通常進化特に強くもならずユーザーが不満を持った。

 更に山本大介プロデューサーが「あれは言い間違いでした許して」とユーザーの怒りに火を付け優良誤認の返金騒動へと発展。

山本大介プロデューサー(2/25)

https://twitter.com/DaikeYamamoto/status/835385151957827584

 3月になり一転して全キャラを通常進化から究極進化に変更(ただし性能据え置き)、進化に使った分のアイテム等の返還で幕引きを

図った案件だったが、ようやくお役所の方で仕事が終わって時間コラボが発動した。

 通常進化レベルキャップまで経験値を重ねなければ進化できないが究極進化レベル1からでも可能なので消費者庁では優良誤認

判断したのかもしれない。しかし、通常進化場合は更に将来に究極進化でのパワーアップを残しているとも考えられ、性能据え置き

のままで通常→究極となったのはユーザーにとっても重ねて不幸な結果となった。

 また、この程度で(一部)ユーザーが大きくアクションを起こすのはパズドラ運営山本大介Pが長期間運営の間にユーザーから

不満を溜め込んでおり何かあれば簡単に着火炎上してしまうためであるゲーム運営の長期化にあたっては社員個人スタンドプレー

が業績に影響しないような仕組みにじよ目のつけどころがおシャまんべ。

フェスヒロインガチャ開催期間

実施回数 日程
第1弾 2016.11/7(月)メンテ後~11/20(日)23:59
第2弾 2017.2/13(月)0:00〜2/26(日)23:59
第3弾 2017.5/22(月)0:00~6/4(日)23:59

生放送ヒロインガチャキャラ全部究極進化発言消費者庁PDFより)該当の生放送過去分は再生禁止

2016.11/30 山本大介プロデューサー生放送発言
2016.12/25 山本大介プロデューサー生放送発言
2017.2/20 山本大介プロデューサー生放送発言
同日 生放送スライド(※注記あり)

(小さい※で通常進化含むとの表記があるが、スライドにはヒロインガチャキャラ以外も表示されており、この※一つでこれまで

 全部究極進化と明言されてきたヒロインガチャキャラが通常進化になるのも許されるというのはガンホーに都合が良すぎる)

 テレビ報道でも問題のアレとして映し出されるフリップが出た2/20生放送パズドラ5周年記念の生放送は2/19(日)開始だったが

55体究極進化の発表はその翌日。遅くなったのは、AppStoreでの返金申請期限が90日以内であり第1弾ガチャから90日経過させる

ためではないかと当時穿った見方をする者もいた。

2・パズドラこれまでの騒動・抱える問題など

ガチャ確率非表示問題継続中)

 消費者庁案件ということで、すわガチャ確率か、と思ってワクワクしたみんな、ヒロインガチャとか訳わからん話ですまねえな。

 ガンホーはオンゲ業界団体JOGAの主要企業ながら、ガイドラインの隙をついて全部当たりだから確率表示はしませんという屁理屈

いまだに確率不明のまま。また進出先の中国では確率表示義務法律ができるとわかるとすぐさま撤退した。ガチャイベントでの

超絶↑3UPなども具体的にどういう確率かはユーザー確認できない。JOGAガイドラインも「オンラインゲーム安心宣言」も有名

無実化している。

 おりしも、パチンコの方では釘調整の禁止や出玉の下方修正など規制が強まっている。業界内での自浄作用自助努力が働かなけ

れば埼玉県警がお願いに行くかもしれないし、巻頭カラーに使う出版社への抗議の声が高まるかもしれない。

コンプガチャ・絵合わせ法理(2014.8)

 覚醒セレスの初回発表時に、進化に同じガチャキャラを消費するとしたことがユーザーの反発を招き、撤回された。同じキャラ

重ねる事の何が問題なのか宝具5たくさん揃えているマスターには理解しがたいだろう。このときまでは進化にはダンジョンドロップ

進化合成用モンスター使用しており、無料最後まであそべちまうんだ、を地でいっていた。そこへ同キャラ複数引くだけでなく

消費してしま進化形態の登場は、同じパーティーに同じ英霊複数入れられるパズドラではユーザー拒否感が大きく、コンプ

ガチャ抵触するのではないかなど痛くもないビール腹を探られることになった。同一重ねはコンプガチャには当たらない。

 同じガチャキャラ複数引いたユーザーへのサービス、という言い訳が後に覚醒というシステムや売却モンポとなり潜在覚醒

モンポ販売キャラなどにつながった。

 またコンプガチャキャラ単体の進化素材という形ではなく、特定キャラの組み合わせでパーティー効率的に回るようにして

ヘビーユーザーテンプレパーティーを揃えるためにガチャを回すという形に洗練された。

サンタジーニャ事件2014.12

 期間限定クリスマスガチャにおいて新登場キャラサンタジーニャが、通常ジーニャと同名スキルでありながら通常版15ターンの

ところ11ターンで発動可能として公式ページ掲載されていた。排出されたサンタジーニャのスキルは通常ジーニャと同じ性能で

あり気がついた一部ユーザー優良誤認から返金しろと騒いだ。

(※サンタジーニャ・通常ジーニャとも性能目当てで使ったりガチャ回したりするような環境ではなかった)

 ガンホーは誤りを認め補償を発表したが、その内容が不公平感あふれるもので火に油を注いだ。

 生放送での山本大介Pの発言

クリスマスガチャサンタジーニャが的中したユーザーに対して期間中に消費した石を全部返還

 当たらなかった奴は客じゃねえと全ユーザー喧嘩を売ってしまい、その後補償内容を変更。

「期間中クリスマスガチャを引いた全ユーザーガチャ1回分の石返還

 全部返還発言ガチャ間中のことであり返還されるからガチャに全ツッパしたユーザーヘイトを買った。

 Googleに対して返金請求をし返ってきたユーザーもいたようであるAppleは渋いらしい。

 最終的に公式サイト謝罪掲載

「数グループによる2重チェックを徹底するなど、製作物に対する社内の管理検証体制…」

 二重チェック(ダブルチェック)の歴史の始まりである

 しかしその後もケアレスミスが繰り返され、運営ユーザーで二重のチェックの意味などと揶揄される。

曲芸事件2015.2)

 スクエニスマホゲー、FFクリスタルディフェンダーズFFCD)とのコラボで新キャラ曲芸士が登場するも、簡単パズル要件

49倍という当時としては破格の攻撃力でユーザーを驚かせ、さらFFCDには曲芸士が居ないことで二重にビックリだよ。

 バランスブレイカーいわゆる壊れキャラ期間限定コラボキャラ実装したことに対するユーザーの反発が大きく、ガンホー公式

バランスとか問題ないしちゃんと計算してる角度とかと表明することになった。

 当時のユーザーパズドラのゆるやかなインフレ状態を好ましく感じており、曲芸士以降の加速度的なインフレ傾向を考えると

確かにここがターニングポイントだった。

 山本大介PもFFCD側の担当者スクエニのハタケイスケ氏も、ユーザーは強いキャラを望むけれどもゲームバランスこそが重要から

軽率に強キャラ出すわけにはいかない旨の発言をしていたのだが。

 オワドラが言われ始めたのはこの頃、長い長い黄金黄昏の始まりである

BLEACH石田雨竜クラスのみんなには内緒だよ」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/01/news139.html

 <コラ>ボキャラでした。後に修正リーダースキル名称で良かったよ。まどか衣装チアリーダーじゃなくて助かったな石田

3・今のインフレ状況

 ぶっ壊れとして騒動になった曲芸士は7倍×7倍で49倍リーダーだった。その直後から曲芸士の闇属性対策がされたダンジョン

続々登場。曲芸士のバランス問題ないとの公式発言実証するために実装された同系統リーダースキルティフォン・ガディウス

曲芸士に及ばない性能のため今に至るまで陽の目を見ていない。パズドラストーリーという名のポエムが導入され、その主人公

の2人だったが低性能不人気キャラのためにストーリー自体もぐだぐだのうやむやになってしまった。

 究極進化の上を行く覚醒進化、転生進化実装ガチャキャラの売却で得られるモンスターポイントで買える強キャラApple

よるゲームコード禁止令による雑誌付録コードAndroid専用化。メダル商法期間限定コラボキャラの当たりが環境トップ級。

ガチャ石2倍ガチャの広まりポケモンGoの影でひっそりと実装されたレーダーといつまで経っても消えないW。進化素材の進化素材

進化素材集め。2人3人マルチ実装ネトゲでフレンドを引き止める辞めにくい構造

 現在環境トップはヨグ=ソトースの18倍×18倍=324倍。神話もあらかた消費してクトゥルフに手を出す羽目になった。

 なお最新実装の神は日本造化三神あんなん逸話も何もないのによくやるね。 

4・追記

 曲芸士と現在インフレは、パズドラ?昔やってたよ的な人へのランドマーク的な状況把握として載せた。また、ゲームの長期運営

においてインフレ傾向の管理と、ユーザー心理の掌握が重要であることの例として挙げた。かつては詫び石いっぱいくれるポカポカ

運営として名を馳せた王者パズドラが悪い文明に染まる特異点。廃ゲーマー基準としたゲームの複雑化はSTG格ゲーユーザー人口

の減少を招くが、だからと言ってハタ式コンボで540万出ましたとお手軽にしてもヘイトを稼ぐアンビバレンツ。

 ないしょの石田コラボ相手適当にググッて処理すると問題となるおもしろ行事例。

 ざまぁwww勢には興味がないことですまないが、別にあってもざまぁwwwできるから問題ないな。

EVO2017 グランドファイナル ときど vs Punk に見る e-sports 観戦の難しさ

筆者はニワカでEVOが会期中だったことも認識しておらず、そもそもEVOってなんだっけというレベルで、もっというなら今年はおろかここ数年来格ゲー大会動画視聴もしていない。

そんなニワカから見てもときど vs Punk はすごい試合だったと思うし、後追いだけど動画でみて熱くなった。しかし、初見ではこの試合がどういう文脈で行われており、試合中のどういうプレイがどう凄いのかがまったくわかっていなかった。

 

あの試合クライマックスは、ときど操る豪鬼瞬獄殺を決めた瞬間――ではなく、その直前の垂直跳び……から斬空も何も撃たずに下りてきて着地の寸前に飛びKを入れたその瞬間だろう。ニコ動コメント曰く「伏線回収」。そこからコンボにつなげてスタンを取り、豪鬼、ひいてはときどの代名詞である瞬獄殺フィニッシュ。一連の流れはあまりに美しくあまりに劇的で、文脈のうえではあそこでときどの優勝が決まったと言っていい。

 

しかし筆者はニコ動コメントを見るまでそこで何が起きていたのか理解していなかったし、残念ながら日本語実況もそこを掘り下げるのはわずかにしかしていなかった(英語実況も見たがリスニングができないのでどういう実況をしていたかからない)。

e-sports 観戦は難しい、と改めて思った。

 

これが体を動かすタイプスポーツであれば、ルールがわからないような素人でもスーパープレイがでればそれだとすぐにわかる。

K.ウッドが20奪三振した試合カーブの曲がりは驚異的だったし、マラドーナの5人抜きは伝説と称されるにふさわしく、ジノビリのパスはいだって変態的だ。これらはルール理解していなくても、コンテクストがさっぱりわからなくても凄いことだけは即座にわかる。

 

あるいは将棋囲碁といった知的スポーツ。これらの神の一手の凄みは素人には理解できないだろう。だが、説明する時間がある。何がどう凄くてどういう意味があるのかということをプロ棋士解説するための時間が。

 

e-sports は反応の勝負であると同時に知的勝負でもある。圧倒的なスピードの中で、計り知れない意図計算がこめられたプレイングがなされる。それを解説するにはあまり時間が少なく、事態は一瞬のうちに移り変わっていく。

 

瞬獄殺直前の垂直跳び。あれを理解するにはまずPunkが対戦相手の着地を圧倒的な反射速度で狩り続けたことを理解せねばならない。ニコ動では「着地警察だ!」のコメが飛び交っていたが、わずか2フレーム時間にして2/60秒のあいだ着地後に発生する硬直時間に打撃を入れ込み、Punkはそれを強力なダメージソースにしていた。それはときども例外ではなく、グランドファイナル序盤ではいいようにその餌食となり、Rを献上していた。

 

しかしここ一番のあの瞬間、ときどはPunkの着地狩りを逆に狙い撃ち、垂直飛びKをこのうえない形で決める。

それは「着地警察であるPunkへの絶対的な信頼がなせるワザだった。Punkなればこそ必ず前ダッシュ刹歩を入れてくる、着地を狩りにくる、その信頼が斬空ではなく超低空の飛びKをときどに選択させた。

 

そもそもときどは予選でPunkに負けてルーザーズに突き落とされた。さらに言えば斬空の着地を狩られて敗北したのだ。それをここ一番で狩り返したからこその「伏線回収」であり、あのシーンが劇的で、漫画みたいであり、心が震えるような凄まじい光景である理由だ。しかもそこからタンへ持ち込み――一瞬千撃。これ以上の決着があろうか? いやない。

 

しかしこの凄みがわかるのは、なにが起きているのかわかるのは残念ながらSFⅤのプレイヤーかそれに比肩するぐらいゲームシステムを熟知している視聴者だけだ。筆者のようなニワカや素人リアルタイム理解するのは不可能

 

EVO2017はそもそもPunkという新星にして決勝まで1セットも落とさずに勝ち上がった絶対強者に、古くから活躍するときどが挑むという構図がそもそも熱かった。ときどが予選でPunkに負けてルーザーズに落とされたこともそうだし、トップ8でPunkが板ザンやかずのこといった日本勢を蹴散らしていたこともコンテクストになった。そしてこれをここまで読んでいるひとには改めて説明するまでもないが、「I have Mago.」

 

EVO2017のSFⅤのグランドファイナルはあらゆる意味ですごかったし面白かったが、それを見る側の力が試されるとあらためておもったし、何も知らない素人e-sports に巻き込んでいくにはスーパープレイスーパープレイだと伝えていく解説や実況の力を高めていく必要があるんではないかなーと思った(し、そうなっていくことを期待する)。

 

最後になったけどときどさん、優勝ほんとうにおめでとう!

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