「舞台」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 舞台とは

2018-02-25

anond:20180225233354

参加する人の善意を信じない限りはとても難しいでしょうね、と思います

はてな開発陣がそういう舞台の整え方をしているという認識は変わりませんが、それならID出るほうのサービスでのコミュニケーション機能充実したらいいのにとは思います

地方つら

生で舞台見るまでは「顔ハッキリ映るしライビュとかDVDで充分」って思ってたけど、生の舞台摂取してしまった今ではもう生じゃなきゃあまり興奮や躍動感を感じなくなってしまった

何か特別なパワーでも出てんだろか

交通費タダにならねーかな

anond:20180225001735

コロンバイン高校銃乱射事件

亡者 15名(教員1名、容疑者2名を含む学生14名)

負傷者 24

事件舞台となったコロンバイン高校に在学していたエリックハリスディラン・クレボルドは、この高校入学してしばらくを経た頃からその卒業の頃までにわたって、同校の一部の生徒らのいじめ対象になっていたという。

2018-02-24

女子カーリングの4年後を予想する

まず、私は https://anond.hatelabo.jp/20140306023419増田と同一人物である証拠は出せないが。

最近になって元増田にいくつかブコメが付いてたのを見て気づいたが、4年後の予想図が大体当たっててびっくりした。韓国の躍進、スウェーデン決勝進出イギリススコットランド)の4強、国内ではチーム富士急(旧チームフジヤマ)が躍進して今年の日本選手権で優勝したこと、などなど。

日本女子銅メダル獲得の原因は、とにかく「藤澤五月の居場所が見つかった」ことに尽きる。藤澤加入前のLS北見はとても世界舞台活躍できるレベルになかった。いつかの日本選手権ストップウォッチを落として、投げてる石に当てるという素人レベルの反則をしたのが記憶に残っている。それと、本橋のチームマネジメントが昔は貧弱で、元増田でも書いたが2013-14シーズンは途中でメンバー脱退という事件も起こしていた。

舞台裏は分からないが、吉田姉や本橋がどれだけ藤澤のダークな部分を出さずに、チームとしてまとめ上げるように尽くしたかが思い浮かばれる。

さて気が早いが4年後を予想してみる。

日本はチーム富士急がどこまでLS北見に迫れるかがカギ

日本北海道銀行の若手衆(特に吉村)が見事に伸び悩み、ジュニア(21歳以下)の層も育ってないなど、後継者ほとんど出てきてない状況。何気に結構ヤバイである

そんな中、唯一の希望はチーム富士急スキップ、小穴桃里。まだ22歳と今回のLS北見より一世代下で、LS北見不在ではあるが今年の日本選手権で優勝。世界選手権にも出られるので、ここで国際舞台経験を積んでどれだけ伸びてくるかがポイント。伸びてこなかったら、次回の五輪はほぼ全員三十路LS北見がまた出てくることになり、体力的に不安がある。メンバーの年齢的に出産離脱もあり得るので、チーム富士急が出てこないと、日本五輪出場権ロストもあり得るのではないか

アジア韓国一強か。中国は王氷玉の後継者育成次第

韓国日本と同様クラブチーム制だが、代表権を争えるチームが5チーム以上ある。その中にはジュニア世代のチームもあり、代表選考会1回目では、なんと高校生チームが最上位という結果だった。このチームが五輪に出てきたかもしれないのだ。2回目の選考会でこの高校は脱落したが、日本と比べて後継者が圧倒的に多いことを示している。4年後も活躍しない理由が見当たらない。4年後もメダル候補だろう。

中国五輪直前の国際大会では出てこなかった王氷玉が満を持して復帰するも、結果は振るわず。何より王氷玉の後継者が出てきてない。中国は唯一選抜制を敷いているところだが、近年は限界が見えてきて、他国のようにクラブチーム制への移行も検討しているという話は聞くが、あまり進行してないようだ。代わりに選抜候補となる人数を40人くらいに増やして切磋琢磨させているが、結果は出るかどうかは分からない。

欧州スウェーデンスイスの二強が続く

スウェーデン世代交代成功した。次回も金メダル候補だろう。スイス代表クラスのチームが3チームあるが、今回はよりによってその中で最も国際舞台で結果が出ない、「ツアー番長」(カーリングツアーという8エンド制の公式戦だけ強い)と揶揄されるトリンゾーニのチームが出てきてしまったため、五輪では不振を極めた。2016世界選手権覇者フェルスチャーが出てくれば結果は違っただろうが、運悪く代表選考会の時期はチーム状態が悪かった。それでも国全体として地力はあるので、次回も普通に強豪として出てくるだろう。

一方、イギリススコットランド)は厳しい。ミュアヘッドの次が居ない。今回も、ミュアヘッドのチームが圧倒的な実績を残しているため、イギリス代表選考会がなかった。でもミュアヘッドは次で三十路。そろそろ次を育てないと厳しいだろう。

メダルには関係ないクラスの話をすると、デンマークは多分次は居ない。ソチ代表だったニールセン腰痛引退し、代わりに出てきたのがトリノ代表だった「デュポン姉妹」。12年経ってもこの体たらくでは次はないだろう。ラトビアノルウェー辺りが代わりに出てくるかな?

北米カナダガラガラポン突入

ホーマンまさかの大乱調で予選落ちという大惨事に見舞われたカナダは、チームのガラガラポン、つまりメンバー移籍ラッシュが始まる模様。競技人口数では圧倒的だが、少し混乱気味に見える。次回どうなるかは分からない。アメリカは知らん。

4年後この予想がどれだけ当たるかは分からない。「日本五輪出場権ロスト」だけは当たらないでほしいが。

anond:20180223105336

元増田です。

シムソンズ観たよ!当時カーリング中継にハマって映画館で見た位。

ほぼあのテイストのままアニメで1クール2クールやっても良いとおもうんだよね。

あとシムソンズ海外遠征とかの話は描かれて無かった気がするけど、

そこはオリンピック現実の当時の今に繋がっていて、それはそれで映画なのにすごい

現実と地続きであるという体験ものすごく良かった。

でも改めて創作で結成から成長、そして世界の晴れ舞台での活躍までを長く通しで観たいんだよね。

ドラマだと安っぽくなるのは必至なので、アニメで見たい、戦略解説とかも、ストーンの動きを

パターンも出して、どうするか?みたいなコアな奴とかみたいんだよ。

今回の韓国女子でもドラマ性すごそうなので、そういうテイストでおいしいところ全部混ぜたのが観たい。

そしてさっき見た男子決勝の8エンドの攻防をあと石3個づつ位から、一手一手細かく解説するとか、そういうのが観たい。

フリーランス馬鹿にしてた奴らって

裁量労働制検討されて泣いちゃってんの?

自分の実力で勝負できないのながバレる上に

年功序列賃金を崇め奉ってきてそれを根拠フリーランス馬鹿にしてきたのに

自分も同じ舞台に引き摺り下ろされそうになって焦ってんの?(笑)

年功序列にぶら下がって楽することしか考えてこなかったツケだな

老害は黙って退場して、能力のある若者に席ゆずれよ

お前らは、留学枠使って出稼ぎに来てる外国人と仲良くコンビニバイトでもしてな

それがお前ら老害の適正な能力だよ

アニメ舞台化が嫌いだ

語弊がある。

アニメ舞台化が苦手である

2.5次元と言えばいいのか、その辺はよくわからない。

とにかく、アニメ舞台化が苦手で、私は見ることはない。

何が苦手なのか自分で掘り下げようとしても、漠然としてあまり好きではない。

しかしたら、アニメという薄っぺらい絵が好きなだけかもしれないし、

アニメと違う声が好きでないのかもしれないし、単に三次元が嫌いなのかもしれない。

まぁ、とにかく苦手だ。

私の中ではアニメアニメ舞台化は別物で、アニメで盛り上がっている人と、アニメ舞台化で盛り上がっている人は分けたい。

アニメ舞台化はあくまでそういう作品であり、アニメとは違うのだ。

私の中では、そういうものである

アニメ舞台化は最近あるある話で、私のはまっているジャンルにもそれはある。

別にアニメ舞台化でフォロワーさんがキャッキャしているのはいいんだけれども、いやごめん、本当はつらい。

なんかもう、当たり前のように、舞台化を楽しめと言わんばかりの盛り上がり方が苦手だ。

公式から供給なんだから楽しんで当たり前でしょう。

舞台当選しなくても、当選していない人は楽しく送り出してあげなきゃ。という雰囲気が苦手だ。

私の中でアニメ舞台化は公式じゃないんだ。

から当然のようにアニメ舞台化に話を振られたら困るので、私は貝になっている。

もう公演が終わるまで、貝のままでいいでしょうか?

そう思ってしまうほどに、なんというか熱がすごい。

ただただつらい。

舞台にX回も行ける!と喜んでいるひとを見ると、

あなたがその頑張っている気持ちもわからなくないが、行けなくて悲しんでいる人もいるんだから

そんなにいかなくてもいいんじゃないかな。と思ってしまうのだが、

それが私の舞台化が嫌いな気持ちがそうさせているのか、そうじゃないのか判断できないくらいには参っている。

舞台を頑張っている人も、舞台応援している人も

そりゃあもうピカピカ光って楽しそうなんだけれども、できればもう少し落ち着いて欲しい。

そんなことを思いながら、好きになれば話が早いのに、

好きになれないというか興味が持てないので大変に申し訳ない状態である

別にアンタが好きになる・興味を持つ必要はないという意見理解できる。

でもやっぱり人間共感なんたらとかがあってだなぁと思って私は一人ひっそりとこぼすのである

何故リメイクするんだろう

そのまま再放送でいいのに……

そんでBDBOX化とかグッズ展開とか…じゃダメなのだろうか

リメイク舞台現代にされたりすると

違う!違うんだよ!ってなるの(´・ω・`)

サイリウム位置ってさ

2.5次元系の舞台しか行った事ないオタクなんだけど、サイリウム振る時って胸辺りで振るのがいいかな〜って思ってるんだけど合ってる?

こう、光るところが首から顎くらい。

ら●フェスの時にオタ芸すごい人とか、頭くらいの高さでずっと振ってる人がいてすごいモヤモヤしてて…

あれさ、前でも両隣でも見えなくなってすごい困る…(連日やられてげっそりした)

見えるように頭や体をずらそうにも限界があって、推しがいる!と思ってそっち向くじゃん?

ずーっと目の前にちらつくの…

画面の方向いた時とか、まじかーってなって我慢するんだけど、最後までずっとそうだからしんどい

身長低いとヒール履いてても超えられない壁があって、どうしたもんかな〜って考えてた

から出なければ高さって問題ない…?

教えて偉い人…。

映画の内容でいつだれがゲームしようぜ!

トップブコメから順に4つの映画の内容でいつだれがどこでなにをしたゲームしようぜ!

・いつ(映画の設定年代な)

・誰が(映画主人公な)

・どこで(映画舞台になった場所

・なにをした(その映画主人公目的でええか)

決定は次にこの日記を見た時点で追記するわ!

関係ないトップブコメスルーするでな!

ほな開始や!

2018-02-23

NYって今もストリートチルドレンいるよな?(BANANA FISH ネタバレ)

大丈夫だよな?

http://www.afpbb.com/articles/-/3139363?act=all


現代ニューヨークでも未成年同士の小さな抗争程度ならあるよな?


ポリコレを支持する左翼がいっぱいいて、熱狂的な愛国者右翼が山ほどいるアメリカ舞台にしてアメリカ人を描くんだけど大丈夫か?

自身ポリコレあんまり支持してないけど、それがポリコレ支持者の多いアメリカ舞台にするとなりゃまたちょっと別だし。

人種差別とかレイプとか差別用語かめっちゃセンシティブな内容扱ってる作品から覚悟を決めて作って欲しい

原作だとユダ公とか言ってるシーンもあるし。

もちろんそういう、容赦のない差別用語使用とかがリアリティを感じさせるBANANA FISHの魅力なんだけど。

そういう差別用語を使いまくってる奴らが徐々に手を組むのが典型的ではあるけどやっぱ熱い展開なんだよ。


失敗したら大炎上しそうだけどナタリーインタビュー脳天気すぎて心配になってきた。

ストリートチルドレンがいそうなところに聖地巡礼するのか?(笑)

Amazon Prime国内外にて独占配信とか書いててまじで心配になってきた。

もや

最近俳優ファンイベントがあると聞くと行きもしないのに詳細ページを見てしまうんだけど、その度に推し俳優Aさんのページ酷くない?って思う。日時、会場、値段、申込に必要な事項、申込方法、以上。「ささやかな特典付き」じゃないわ!

(私は金無し在宅なので接触厨じゃないんだけど)接触の有無って大切だと思うのね?チェキがないのは分かるんだけどお見送りの有無は教えて欲しいかな!彼の前に立つか立たないか気合いの入り方違うし……考えなしに唐突に彼を目の前にすると何も話せなくなるから、お見送りがあるなら早めに教えてください。

ていうか何で今回キャパ2/3にして値段上げたの?とうとうゲスト呼ぶ気になった?「椅子二つあるから誰か来るのかなって思って」って言ってた彼を忘れてないよ(ネタだとはわかってるけど……)。

しかしたら個人ファンイベント相場的には安いのかもしれないけど、それにしたって一人暮らしなら1週間以上ご飯が食べられる値段です。それを彼が好きってだけでぽんと出してくれるんだからそれ相応に対応するべきだと思う……。

あと客が知ってて彼が知らない情報があるのおかしいよね?

カード貰いました('ω')?」って聞いてくる推しに何故客が後で貰えるって言われた〜みたいな返事をして「あっそうなんだ!」みたいになるのか。

なんでやねん

そういう段取りの打ち合わせってしないの?誕生日イベントケーキ出すタイミング間違ってるわBGMのかけるタイミングおかしいわでグダグダだったよね。

それから物販情報三日前に出せばいいと思ってる所あるよね。毎回同じだからって追加チェキの値段書かないの今回初めてって人は困らないのかな。最初期書いてたのに何で段々ゆるくなってるの。ゆるいのは雰囲気と彼の笑顔だけでいいんだよ。

毎回事務所に貢献していて彼が認知している古参最前列に居るよね。贔屓する相手を間違えていないのは良いことだと思います舞台イベント座席抽選ですとは誰も言ってないし、素人目でも絶対選んでるなってわかるの凄く楽しいよ……。

しかし初めてファンになった俳優が彼なので、他の俳優を追うことになったら文化の違いに慣れるまで苦労しそうだなぁ。って、たまに思う。特に推し変の予定はないけど、この環境に慣れてしまたかファンイベント抽選とかその時点で胃がキリキリするじゃんね。でもそれって推しの人気が低いっていうネガティブキャンペーンから抽選になるくらい売れてほしいなって言うことにする。

何が言いたいのかわからないテンションになったけど吐き出したいだけだから何でもいいや。

来月のイベント楽しみにしています!大変だと思うけどお見送りがあったら嬉しいな!

完全なフィクションを描きたい

完全なフィクションを描いてみたい。

実体験にかからない心情を描きたい。

自分別に主人公登場人物自己投影をしたいわけじゃないんだ。

完全なるフィクション

舞台とかはそれこそ、実在する場所でもいいし、じっくり取材して描きたい。

心情もそうだと思う。他者トレースした上でフィクションの糧にしたい。

BANANAFISH制作発表会を見逃した。

けど、PVは観たし監督キャラデザの人のインタビューは読んだしスタッフ言葉も読んだ。

PV見る限り、なんだか面白そうで何より。時代変更問題は、原作未読だからよくわからんけど、しか暗黒時代NYってそれだけでわくわくするから現代なっちゃったちょっと残念。

しか原作知らないながらも元は80年代人物スマホを持つとか、胸が熱くなってしまうなあ。でも原作知らないせいで自分の中の熱量上がらなくて残念だな。例えば幽遊白書が設定を現代に移して(←それこそ無理)再アニメ化されて仙水一味がLINEで連絡取り合ってたらくそ燃えるんだけど。

それはどうでもいいが、BANANAFISH舞台現代にしたのはファッションがどうこうなどと監督はいうけど実のところあれでしょ、当時の資料を集めるのが面倒臭いとか、背景に今は亡き貿易センタービルを描いたらなんか色々とあれとかそういう問題でしょ?って思った。

ファッションはまあ、現代風にオシャンティーにしてやるぜ!って息巻いてるけど、大概アニメキャラファッションオサレげに見えてもどこかずれてて残念な感じがするので、全く期待していない。

なおやさんはどっちだったのだろう

良いテックリード、悪いテックリード http://tannomizuki.hatenablog.com/entry/2018/02/22/180410

どっちでもいいけど、そろそろ表舞台に復活してほしい

アッシュと英二激押し!!」ってふざけんな

 昨日、アニメ版BANANA FISH第一PVキービジュアルスタッフキャストが発表された。出来栄えは悪くなかったが、舞台現代になるという決定的な改変が加えられることが明らかになり、非常に不安になった。でも、それ以上に大きく不安を掻き立てられるのが、監督である内海紘子の次の発言だ。

初めて原作を読ませて頂いた際、とても重厚ストーリーに惹き込まれ、その中心であるアッシュと英二の関係性に凄く惹かれました。

なので私としてはとにかくアッシュと英二激押し!!

 内海監督はこの話を受けてからBANANA FISHを読んだらしい。新たなファンが生まれて、アッシュと英二に惹かれてくれて、それは嬉しい。ただ、いみじくも制作側に立つ人間が、アッシュと英二の関係性を「とにかくアッシュと英二激押し!!」なんて薄っぺら言葉表現してほしくなかった。

 内海監督にはもしかしたら、この二人の関係恋愛関係のものに思えているかもしれない。その二人のカップリング萌えていて、だから、こういう表現自分感情を表したのかもしれない。しかし、長年この作品死ぬほどの愛着を抱いてきた自分からすれば、この二人の関係安易恋愛感情カップリングとかでたやすく消化しないでほしいのだ。

 確かに、光の庭でシン・スウ・リンはこの二人の関係性をたとえるために恋人という言葉を使った。でも、この二人の関係がそれを遥かに凌駕する、もっと大きく、とてつもないものであったことは、登場人物も我々読者も分かるはずだ。二人の間にはたしかに愛が存在したが、それは男女、男男、女女の間に生じる恋愛的なそれではなかった。それは肉体的な何かを超えた、本当に純粋な魂と魂の間に生じる眩しくも美しいものであり、おそらく人間言葉定義できるような類のものではない。原作の凄まじさはそれを漫画という表現媒体を通してみごとに描ききったことにある。

 受容する側の読者がそれを恋愛として解釈し、大いに萌えることは全然ありだし、自分もそうする。これが二次創作なら、そういう発言もオッケーだった。でも、これを作る側が、あの二人のことを、「アッシュと英二激押し!!」なんて薄っぺら表現したことが、本当に残念でならないし、本当に苦しい。あなたが激押しなんていう浅はかな言葉を使っている間に、あの二人は、青春の一番輝かしい時期に、宇宙全ての存在よりも愛おしい相手を見つけ、相手のためにすべてを犠牲にして、互いの魂を捧げあったのだ。そしてアッシュは死に、英二は光の庭まで、ずっとアッシュに囚われたままだった。頼むからその二人のことを、もっと尊敬して尊重してくれ。

2018-02-21

独り言

今これだけ売られている舞台俳優…いわゆる若手俳優2.5次元俳優(この言い方は好きじゃない)のうち、何人が(マイナーネットニュースだとしても)亡くなった時に取り上げられるのだろう、と有名な方が亡くなるといつも思う。

例えば特撮出身者なら〇〇の△役の、と言えばわかってもらえるけれど、所詮一過性の、いつ廃れるかもしれない舞台に出演しているような、そんな私が好きなレベルの人は、例え亡くなったとして知るつてもないのではないのかと。

それはとても悲しい。世間から見たらきっと何でもない無名俳優の1人だけど、今の私の見ている世界の大部分だから、それが終結したことを知ることが出来ないなら、とても虚しい。

でもきっと彼らが亡くなってもおかしくないその頃には、私も今のオタク生活馬鹿みたい、黒歴史だ、そう一笑しているだろうし、そもそも彼らのことなんてろくに思い出しもしないかもしれない(そもそも大して年の変わらない私が生きているか定かではないのは別の話だけど)。

そもそも今月劇場で予約したDVD10年後も手元に残っていたとして、キャスト一覧を見て全員を思い出すことが出来るのだろうか。

そもそも俳優生活を続けている人が何人いるのかな。

(人間から弄らない限り顔が衰えるのは仕方が無いことだけど、そうなった時にどれだけファンが残るのかな。「若手俳優」には顔がすべてな人も沢山いるし(当然そういう人は何れ淘汰されていくと思うけど、される側に自分好きな人が居ないと確信は持てない)。)

これだから生身の人間を追うのは嫌だ。

でも同時に、これだからやめられないとも思う。

女はまだ分からねえのか

はてなは熱い男のバトルフィールドなんだよボケナスが。

女がその舞台はいりたいってえなら、まずは「抱いてください」と名前や住所などを晒すのが当然の行為なんだよ。

わかったか女ども!!!

2018-02-20

カーリング女子アニメが観たい

今日嫁と飯食いながら男子カーリング見てる際の会話

カーリング女子は休憩中にイチゴ食っててなごむ、ネットで盛り上がってたよ」って話したら「萌えるカーリング女子良い」とか言い出して、なんかアニメになりそうだねって話になった。

「チームは4人のメンバーと1人の控えで女子5人構成

けいおん!じゃん」

「ふだんは『そーだね』『やってみよー』とかまったりムード相談しながら試合してたり」

けいおん!じゃん」

オリンピックで対決するから各国のチームも萌えキャラで登場して対戦を描ける」

ガルパンじゃん!」

ロシアチームの巨乳で超美人キャラと小柄なキャラの対比とかしてもいいよね」

ガルパンじゃん!」

フィンランド選手かに『モイ!』」とか言わせる。」

萌える!」

作画はどこにやらせる?やっぱり京アニ?」

けいおん!じゃん!」

最初は学園ものからスタートさせて仲間集めから主人公はおっとりタイプメンタルの脆いリーダーと、幼馴染キャラクールビューティーも欲しい、あとちょっと遅れて後輩キャラが仲間に入る」

けいおん!じゃん」

顧問先生だかコーチが元オリンピック選手で、これも美人に間違いない」

けいおん!じゃん」

「でも男子カーリング選手はほぼ出ない、出てもほんのちょっと

恋愛要素想像させるからねー」

「じゃあ物語舞台北海道とか新潟の閑散とした地域で、そこの寂れたスケートリンク借りてカーリング始める感じ?」

「あー、そんで幼馴染とか、これは男でもいいや、知り合いが働いてんの」

ユーリ!!! on ICEじゃん!」

冬季オリンピック繋がりじゃん!」

「これ強気の2クールけんじゃね?」

「前半は学園生活編だね、最初試合は近所の高校チームと対戦する、次第に強くなって国内遠征地方巡業させよう、聖地巡礼になるし」

新潟軽井沢、あと東北とかもいける?」

「その辺でまったり見せつつ序盤は初心者キャラ相手カーリングの基本ルール叩きこんで、視聴者にもカーリングルールに慣れさせる、6話位散らしてやれば、戦略とかもそこそこ頭に入るね」

GC入れよう!ストーンリアルに動かそう」

戦略面白さ描けるわー」

「後半はオリンピック編、コーチオリンピック時代過去話は絶対必要

因縁とかトラウマ会ね」

「で、決勝リーグではガチ戦略が展開して超燃えつつ、おやつタイム萌える

「かなり見たい」

「あーもーいいわー電通でもカドカワでも入って制作員会立ち上げてやって欲しい」

「っていうかどっかのアニメプロデューサーが今そういう話してる筈」

オブザーバーとしてカーリング選手アポ取ってるかも」

もしかして、前回の冬季オリンピックあたりで、フィギュアスケートでそういうのが…」

「あったのかもー!!」

「もう全部入りでやっちゃってよ、こういうの観たいんだろ?って感じの。俺ら観るし」

「っていうかもう観た、観た気になった。目に浮かんだわー」

みたいな話してすげえ盛り上がったので、どこでもいいからこういうの作って下さい。

お願いします。

anond:20180220205812

いつもドングリ潰しておいてくれてありがとうございますヤマバト、もといキジバトです。今のワイフも食べやすくて助かると言っていました。お礼に一声鳴かせていただきますポッポーデーデポポーデーデポポーデーデッ!

さて、住環境の向上は家族関係満足度につながるので大切です。おかげさまであと一月したら今年もまた繁殖できそうです。私の縄張り(140㎡)内の、猫の届かない高さでカラスから見えないモサモサとした部分はぜひ残しておいてください。今年は巣を新築しようと思っていて、今から枝を集めるつもりです。

去年は結局四回繁殖できました。うち一回はカラスにやられ、もう一回は大分大きくなってから家族で地面を掘り返していた時に猫に襲われ、散り散りに逃げてそれきり会っていません。息子が無事だといいのですが知る術がありません。でも、また春が来るのです。生きている限り、私は何度でも家族を増やすつもりです。

朝六時頃、三メートルくらいの高さの枝や電線にワイフと止まって日の出を眺めるのが至高の時です。空がだんだんピンクからオレンジになり、やがて嘘のように青く光り始める様子を二人でじっと眺めています。時折ワイフがクルッと低くささやくように鳴き、私は「分かっているよ」という気持ちを伝えたくて彼女の口元を優しく毛づくろいします。

冬の朝は清らかで、学生サラリーマン毎日同じ舞台の幕が開くかのように決まった時間に出かけてゆきます。日々は変わることなく連綿と続くように思えますが、以前の妻や去年生まれた息子などはそういう日々の中で急に姿を消したことを思い出し、ぐっと胸(鳩胸)が詰まります

今の私にできることは、あなたのつぶしてくれたドングリを嘴でつまみ、その確かな質感に恵まれて生きていることの感謝を寄せるのみです。

いつも鳩を気にかけてくれてありがとう。お父さまにもよろしくお伝えください。ドバトと私は属が違うので意思疎通が難しいけれど、もし車の屋根に乗って滑るようなアホの子を見かけたら、あなたメッセージについて伝える努力をしてみますね。

相手が鳩でも人でも、安心してその側にいられる存在があったことは彼を幸せしたことでしょう。私達は鳥頭からそうたくさんの物事を考えることはできない分、生まれた愛を信頼しているのです。

それでは失礼、また朝お出かけされるところを拝見しますね。プウ。

anond:20180217230335

トラバ元増田です。1日ほど見てたけどブクマトラバもつかなかったので「あ、これはスルーされるんだな」と思ってそれきり忘れていたのだけど、今見返してみたらトラバリーが伸びていたので「あなたの考えももっと聞いてみたいと思う」という言葉に甘えて少しだけ。

なお、私も母親との関係は必ずしも良好とは言えない。毒親とまではいかないけれど、あれこれ世話を焼かれると「あ、これは私が自分の影響下にあることを示したいんだな」と思って身構えてしまう程度には距離を置いているが、その辺は余談なので割愛

わかり手氏やトラバをくれた増田(以降トラバ氏)と私との意見の相違の根本は、「魔女を母と見るか子とみるか」ということに尽きると思う。私は魔女母親ではなく、愛されることも愛することも禁じられ、世界から疎外された「子」であると感じた。大人もしくは老人であるという魔女の外見や、拾った子を世話する庇護であるという立場魔女本質ではないと感じたのである

一方で、拾い子もまた「子であること」は彼の本質ではないように感じた。寄る辺ない子供という外見は成長というドラマ演出するための舞台装置にすぎず、その本質は一貫して「魔女の愛を許し受け入れ、自らも魔女に愛を与えてくれる存在であると見たのである。なので、自分の感じたストーリー構成としては「かえる王子様」や「美女と野獣」に近いかもしれない。呪いで醜く、小さく姿を変えられた心優しき存在が、同様に心優しき存在出会いその愛により本来の姿(成人男性)に戻るというアレである。2作品場合は解呪により本来の姿に戻るが、魔女タグ場合魔女が不老であることで、通常の年月経過が解呪の役割果たしているといえよう。

はいえ、そうした見方こそが毒親たる所以であると言われたら、返す言葉もない。何分にも私も上記のような親との関係のせいか家族を持つことに魅力を感じられず、独身子なしを貫いているのでその辺の「母親心理」はよくわからないが、毒親問題の一端が「母親の未熟さ」にあることは十分理解しうるので、「大人の女性を子とみてそれに同一化する」のは毒親的と言われても仕方がないかもしれない。

「子である魔女」が「愛してくれる拾い子」を取り上げられるように感じてつい過剰反応してしまったが、ある作品にどんな物語を見出すかは受け手感性とそれを育んだ生育環境に大きく依存すると思うので、これ以上は魔女毒親説について言うことはない。最初のツィートだけだと魔女毒親という見方が短絡的に感じてしまったが、トラバ氏の文章でそれに対する論拠を読むことができて、同意とまではいかないが納得することはできた。

その意味で、トラバ氏の文章を目にすることができたのはまさしく僥倖だったと思う。トラバしてくれて、「あなたの考えも聞いてみたい」と言ってくれて本当にありがとうあなたの誠意に感謝したい。願わくば、この文章トラバ氏の目に留まりますように。そしてトラバ氏も今後とも良き物語に、良き作品に巡り合えますように。

https://anond.hatelabo.jp/20180220143740

あれは今なら『もののけ姫』との対比で読むもんだわ。

結論をざっくり書けば、ナウシカ世界のように「旧人類の理性 VS 新人類の理性」の構図だと(増田が言うように)決着が付かないので、もののけ姫では「神」を導入した。

これはどういうことかってことを書く。

はてなナウシカニヒリズムの話だと看破した人が居たけれど、まさにその通りだと思う。本作には神”的”な存在がいくつも出てくるが(巨神兵古代の神、明らかにキリストになぞらえられているナウシカ本人)、そのどれもこれもが「神」であることを否定される。

ただそれだけだと納得のいく決着が付かなかった。ニヒリズムに陥るのも、宗教に走るのも、両方ダメ。それは分かる。しかし、具体的にナウシカたちはどうしたら良かったのかが分からない。

どうやったら理性を正しく行使できるのか?いや、そもそも理性を「正しく」行使することなんてできるのか?

こうした人間理性の限界に直面して、もののけ姫では「神」を出さざるを得なくなった。作中に出てくるたたら場( ≒ 駿の思い描く共産主義社会 ≒ 理性万能主義支配する社会)は、「神」であるデイダラボッチに戦いを挑み、無惨に敗れる。

この流れはヨーロッパ近代人が抱えてきた悩みをなぞっているだけ。もののけ姫舞台室町時代日本だが、やってることは「神 VS 人間の理性」というベタベタ欧米思想だ。

からまぁ増田の問いに対する回答はまさに「どっこいどっこい」というところで、そうなっちゃうのも人間の理性の限界の顕れということだろう。「どっこいどっこい」になってしまうのはむしろ自然帰結と言え、作品価値を上げている。

欧米ではそこで「だからキリスト教に還ろう」という話になるわけだが、もののけ姫ではそこまで言っていない。せいぜい「理性の限界自覚しましょう」ぐらい。この自覚がないまま各人が「正しく」理性を行使した結果がナウシカ世界惨状か(言い過ぎ?)。アシタカの「共に生きよう」ってのはそういう意味だと思ってる。

finalvent氏の羽生選手に関する記事に寄せて

この記事http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2018/02/post-4b9b.html)については筆者だけでなく、ブコメでの反応を見ても本来混ぜるべきでないものを混ぜて考えている人も多く危惧を抱いたので私の考えを簡単に記しておきたい。

氏の主張としては「怪我が悪そうなので回復第一に考えて出場しないほうがよかったのでは?」というものだ。そこそこのボリューム記事なのでほかにも色々書いているが、煎じ詰めるとこの一言であろう。しかし決定的に間違っているのがこの「回復第一に考えるなら」という前提の部分である一見正しそうだし、実際多くの場合正しいのでたちが悪い。多くのブクマもこの一見正しそうなマジックワードに騙されている。

回復第一に考えるなら」という前提の何が間違っているのか。ここではこれを「回復してどうするの?」という問いに対する答えを考えてみることで説明してみたい。

おことわり

本題に入る前に最初におことわり。以下に私は「回復第一に考える必要などない」旨を書こうとしているが、それは「羽生選手が痛み止めを使えば金メダル可能性がある程度には飛べる」程度には回復していることを前提にしている。実際その程度の回復具合だったことが明らかになった今では不要な断り書きかもしれないが、たとえば「どう考えても滑れないしジャンプも飛べないのに正常な判断力を失って<出場>を主張している」ケースなどはまた別の話というか、普通に出場すべきでないことは明白であり本稿では考慮しない。

それでは本題に入る。

回復してどうするの?」

いきなり結論を書くが、回復したとして羽生選手にとってオリンピックでの金メダル以上のモチベーションはおそらくない。これが1年に何度もあるGPシリーズのうちのひとつ、あるいは毎年あるGPファイナル世界選手権なら「回復して次の機会に頑張ろう」という理屈も成り立つし、仮に本人が出たがっていても周囲が無理にでも止めさせるという判断はあろう。しかし4年に一度のオリンピック、それも金メダルが狙える状況で止めさせるのは、あまりに酷である

「そうは言っても23歳の未来ある若者なんだし」的なブコメ散見されたが男子フィギュアにおいて23歳は「未来ある若者」ではない。むしろラストチャンス可能性もあり、頑張れば金メダルをとれるかもしれないのなら「出たい」と考えるのは自然なことだ。最悪選手生命を絶たれたとしても悔いはないというくらいの計算も働かせたのではと推察するが、その上での出場判断をいったい誰が止められようか。繰り返すが出ても出なくてもこれが最後かもしれないなら出る、当たり前でシンプル結論である

これで最後かもという部分は反論が予想される。4年後の27歳でも十分に一線級で戦えるかもしれないからだ。銅メダルハビエル・フェルナンデスは26歳である。ただ信じられないほどジャンプ難易度インフレしている男子フィギュアでは、4年という時間と27歳という年齢はプラスよりマイナス作用する可能性が高い。実際もう30年以上25歳以上の金メダリストは出ていない。回復しても27歳の一発勝負金メダルをとるのは難しいなら、そして痛み止めさえ飲めばジャンプできるなら、多少の無理は押して目の前の金メダルをとりに行こうというのは決して分の悪い勝負ではない。最悪メダルもとれず怪我が悪化し今後の選手生命が断たれたとしても悔いがないと思えるくらいの年齢が男子フィギュアにおける23歳という年齢である

高校球児との違い

この点が一部ブコメにも見られた「甲子園での高校球児酷使問題混同してはいけない点である高校球児、とくに卒業プロを目指そうというレベル投手文字通り「未来ある若者である。本人がどんなに連投を望んだとしても、無理にでも大人ストップをかけることに一定合理性がある。もっと大きな舞台もっと大きな成果を挙げるチャンスを、若者特有の好ましくも危うい一時の情熱にまかせて摘み取ってはいけない。

私が冒頭で「回復第一に考えるなら」という前提は「多くの場合正しい」と書いたのはこういうケースである。無理せず回復を待って次のチャンス、次の飛躍へつなげよう!というのは高校球児をはじめとした多くのティーンエイジャーには当てはまるし、ハードワークを強いられ心身が疲弊している一般労働者にも当てはまる。世の中の99.99%の人にとって正しいのが「回復第一に考える」ことである

翻って羽生選手場合はどうか?オリンピックよりもっと大きな舞台があるのか?金メダルよりもっと大きな成果があるのか?たぶん答えは「NO」だし、仮に「YES」だとしても「YES」と言えるのは羽生選手だけである。「回復第一に考えて」というのは彼の身体を気遣った大人分別ある意見のように一見思えるが、実際には、世界最高の舞台世界最高の輝きを放つチャンスを永久に奪い去る暴挙に等しい。幾人かはコメントで指摘していたが羽生選手や彼の決断に対する敬意を欠く行為でもある。

Finalvent氏および氏に賛同した人たちにあらためて問いたい。「回復してどうするの?」。

その他雑多なこと

2.5次元若手俳優って

役者になるために猛勉強し、努力してきたわけでもない、

そこらへんでスカウトされた顔とスタイルのいい、

人よりちょっと目立ちたがり屋だった普通の兄ちゃんがほとんどだろうに、

役者としての意識もっと高めて!彼女は隠して!バカな女とつきあわないで!って要求、めちゃくちゃ滑稽

彼らが出てる舞台そもそも学芸会みたいなものなのに

anond:20180220115304

楽しむって…

ラノベって他のラノベネタをパクってアレンジした内容ばっかじゃん

あれを特殊能力特殊世界とかマジレスマジレスデスカ?

散々使い古されたような設定のマイナーチェンジの間違いだろ

ネタパクるのは100歩譲って、せめて予想を超えるような話にできないのか

と、こういう要求をすると安易逆張りをして高年齢高校生目から鱗が落ちる

ウンザリなんだよ

登場人物はみんな主人公に優しくて言いなりで何だかんだで助けて

すぐ解決できるようなクソしょうもない問題をぶら下げて主人公をヨイショする

どんな異世界モノでも主人公をヨイショするための舞台装置

何やったって根本的なところはそこから一歩も出れない産まれときから死んでる話だよ

特にオタクラノベ作家の書く優しい主人公像には反吐が出る

大抵が礼を書いてる、特殊能力以外は糞雑魚なくせに態度はデカ

相手のことを考えているようで自分意見押し付けてるだけ、

それに感動して股を濡らすヒロインたち

でもハーレムにしたいか優柔不断主人公(俺)

マジでタン壷にでも入っててくれ

人形遊びがしたいならラノベ何か書かずに読まずにリカちゃんシリーズでも集めれば?

卒業ときラノベと違って限定品なら高く売れるかもしれないし

俺登場漫画ってネタと同じで本質的に俺が特殊能力受け取って異世界無双する現実逃避コンテンツから一歩も進んでねえから

どれだけ妄想世界にいきたくてもお前は転生なんてされねーよ諦めろ

下手な言い訳もすんな

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん