「舞台」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 舞台とは

2021-05-14

10年以上前に読んだ恋愛小説


10年以上前中学図書館で読んだ恋愛小説を探している。

覚えていることといえば本当に限られているのだが、舞台は確か北海道だった。

ヒロインの家は競走馬の育成牧場を営んでいて、恋の相手とはそこで出会って、いた気がする…。

これしか思い出せない。結末も分からない。

昨今のウマ娘ブームでふとその小説を読みたくなったので色々と調べてみたのだがピンとくるものを見つけることが出来ないでいる。

なすぎる情報申し訳ないのだが、思い当たる方がいたら教えてください…。

炒飯舞台マンガって何かありますか?

教えてくれたら読んでみたいです。

2021-05-13

eスポーツ

耳が悪ければ足音や銃声やスキル使用から状況判断できない

目が悪ければ一切の情報認知できない

手が悪ければキャラクター操作ができない

口が悪ければチーム対戦の舞台に立てない

腰が悪ければ対戦を終えるまで続けることができない

頭が悪ければ何もさせてもらえない

anond:20210513180513

からそういうことを言うやつは

結局「創作してる奴を馬鹿にしたい」というのが先にあって

現実舞台なら大変」も

ファンタジー舞台なら大変」も

後付けの理屈を捏ねくり回しとるだけやねんて。

anond:20210513175153

異能バトルが人気の頃はよく言われてたぞ。

現実舞台にすれば取材知識もいらないから楽なんだろう。

ファンタジーは設定を作るのが大変だから最近の若者は嫌がるんだろう。

とかなんとか。

anond:20210512235523

そこで問題がある。

コンセプトに対して舞台は島だろ?

わらわら魔物が湧くってことは供給源があるってことだし、それなら都市部のほうが設定しやすい。

でも当人が島と言ってるので島で想定してみよう。

例えば島でそういった施設や仕組みがあるとする。

その場合島の中で一箇所だけがそういったスポットになってることにしないと締まらない。

何故なら物語は一点に向かって収束する法則があるから

もっともこのへんはサスペンス風にして実は数箇所あった、なんて展開でもいいけど。

俺が島の舞台が向いてないといったのには理由がある。

島だと敵勢力が1対1になりやすいんだよ。

まり単調になりやすい。

バトルをメインに据えつつも謎解きを相当入れ込まないと厳しい。

2021-05-12

追記

https://anond.hatelabo.jp/20210507133109

前にツイッターでヒプマイについて意見を述べたらめちゃくちゃ鍵リツイートされたって上の記事で書いたけど、本当にどこかで晒されてしまったらしく、色んなアカウントフォローフォロワー0のようなアカウントもある)から引用リツイートで心ないことを言われるようになった。のでツイートは削除したが、通知が来るたびに動悸がするしツイッターを開くのが少し怖くなってしまった。誹謗中傷で心を病む人の気持ちが分かる。真に受ける必要はないと分かっていても自分への暴言が目に入った瞬間ひやりと肝が冷えるあの感じ。確かに人を傷つける力がある。 

今は削除してしまったけど、お金を積みすぎるのは危ないと思う、という旨のツイートにはリツイート数の半分くらいいいねがついていたから、私の意見に対する賛否は半々だろうと踏んでいる。知らんけど。リツイート先やリプライ同意ですという言葉ももらったし、こういう理由で反対です、という意見ももらった。

誹謗中傷と共に述べられた意見(といっていいのか)の多くは積む積まないは個人自由から黙ってろ、というものだった。

ネットリテラシーが高いわけではなく、金融教育も行き届いていないこの国での「自由」や「自己責任」が私はこわい。後になってそんなの知らない、教えてもらってない、と言っても自己責任で片付けられる。情報には自分でたどり着くしかない。

でも自分ネットリテラシーが低く、金融教育が遅れているという自覚のない人はまず調べるということもしないし、調べたとしても正しい情報に辿り着くことも困難だろう。

一般的に、アニメソシャゲなどのコンテンツ情報収集はSNSで行うという人が多いと思う。これは私の体感になるが、そういったコンテンツの中ではソシャゲで欲しいカードが出るまで課金する、ランダムグッズを揃えるためならいくらでもお金を使う、といった人が珍しくなく、それに対して肯定的空気もある。

ネットではそんな情報けが飛び交う。発信した本人の年齢や収入などが全て見えるわけでも、課金したという証拠もない。が、改まってリテラシーを身につける機会がなかった人の中にはそういう空気に当てられて、そこに書いてある「オタクのお手本」のようなお金の使い方をしてしまう人も発生してしまうのではないだろうか。

今回は自ジャンルでのことだったせいもあるが、そうして流されてしまう人を多く見かけた。

ヒプノシスマイク場合は、自分推し勝敗がかかっている(ということになっている)ことも影響して、情に訴えかけられると弱い部分もある。ひとりがお昼ご飯我慢して投票しよう、と呟くと私もお菓子を買うのやめよう、ダイエットにもなるし、推しのためになるし、と参加者が増えていく。クレカを止められたというツイートもたくさん見た。他のフォロワーに千円だけだから、と布教している様子も。確かにVRすごく良いか布教にはなるけども!もちろん、身の丈にあった推し方をしている人もいるだろうし、むしろそういう人の方が多いと思う。

けれど、あんな風に参加者が増えていく流れはこわかった。

運営のやり方がおかしいのではと疑う声は少ないように感じる。私のように思ったことをツイートすれば黙らせてくるような動きをする人はいる。そういう人たちは運営に納得して課金してるんだろうし、流されて課金してくれる人の存在がありがたいから私のツイートのような意見にその存在を脅かされたくないんだろう。引用リツイート批判してきたいくつかのアカウントがそのようにツイートしていた。

先述の通り、ネットに書いてあることが事実とは限らないし、書かれていないこともある。だから私が見たツイートも全て本当だとは言えない。色々と嘘であってほしい。

うーん、また上手くまとめられなかった。かつてよりは多くの情報を得られるようになって、今度は適切な情報を選べるようにならないといけないな。私自身もこんな風に考えがごちゃごちゃだし自分リテラシーにもそこまで自信がないから気をつけていきたい。ツイッター時間使いすぎてたから離れる良い機会になったかもしれない。

ジャンルの負の側面ばっかり書いちゃったね。コンテンツは充実してて、ゆったり浸かる分には良い沼です。舞台円盤本日発売されたので是非。これがもうめちゃくちゃ良いです。このクオリティを保つために集金しないといけないのも分かるんだけどさ…。いいや、商法の話は前回ので終わっときます

私はヒプマイからラップのものにもハマっちゃって、引リツで叩いてくるくらいならラップdisってこいや…と思ってた。おすすめの曲や動画などあれば教えてください。

ちょっとど忘れしたんどけどプレステゲーム九州学校舞台モンスター戦争しててロボットに乗って戦うゲームってなんだっけ

ガンスリンガーガールじゃなくてそれっぽいタイトルだったんだが

anond:20210512103332

「時空異邦人KYOKO」には、30世紀が舞台なのにこれはないでしょうというツッコミどころはたくさんありますが、種村有菜先生創作ならそれでもいいと思えますしかし、他の作品と似ていると興ざめします。ウィドシーク呪い病気)が「もののけ姫」のアシタカにかけられた呪いと一緒で気持ち悪かったです。

このエピソードは、ウィドシークキャラを深めるものだったものですが、「もののけ姫」と一緒では深められるはずはありません。(反対に薄っぺらく思える。)30世紀だというのに、医師祈とう師と一緒の古代のような発想はかまわないのですが、感動するキーポイントとなる呪い病気)はオリジナリティがないようでは困るのです。

ウィドシーク呪い象徴されているように、ヘビ族と魚族に絡んだ一連のストーリーは盛り上がることもなく、それなりのの出来だったと思います

anond:20210511224717

最近ラノベ」がどのくらいの範囲かでけっこう変わってくるんだが、

とりあえずおまえを「2010年くらいまでラノベを読んでいたオタク」と仮定する。

現代ライトノベルの流れは大きく四つある。

なろう系

言わずもがなだな。

主に大きめサイズ単行本を中心に一大勢力を築いている。

母体が大きいだけあって様々な作品が揃っており、掘り甲斐のあるカテゴリーだ。

大雑把にジャンルを挙げると、

といったところか。

なろう系のオススメこちらだ。

最果てのパラディンアニメ化決定の鉄板ファンタジー

・亡びの国の征服者オーソドックス異世界転生もので読み応えがある)

・オーク英雄物語(「無職転生」の作者の新作。特に転生ものではない)

・目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい(タイトルは酷いが良質の転生スペオペ

エリス聖杯政治サスペンス色の強い悪役令嬢もの

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変(バブル崩壊直後の日本経済史を題材にした現代転生もの

ラブコメ

主に文庫ラノベで数年前から流行しているジャンルだ。

2000年代ラブコメラノベとの違いとしては

といった要素が特徴だ。

漫画で言うところの「○○さん」系ラブコメTwitter漫画流行に影響されていて、

特徴のあるヒロイン特殊シチュエーションのワンアイディアから話を広げていくタイプ作品が多い。

また、少しシリアス要素の強い、いわゆる「青春ラブコメ」も人気だ。

こちらは「とらドラ!」や「俺ガイルからの流れが脈々と続いている感じだな。

ラブコメオススメこちらだ。

・継母の連れ子が元カノだった(迷ったらとりあえずこれでいい)

カノジョ浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています(上に挙げた要素をうまく消化している秀作)

弱キャラ友崎くんアニメ化済み、しゃらくさい感じもあるが「俺ガイル」の後継作として人気は高い)

・ぼくたちのリメイクアニメ化決定、クリエイターもの代表格)

声優ラジオウラモテ(二人の新人声優を描く微百合ラブコメ、巻を重ねるごとに面白くなるタイプ

探偵くんと鋭い山田さん(主人公たち三人でちょっとした「日常の謎」を解いていく学園ミステリラブコメ

ライト文芸

よく「ライトノベル一般文芸中間小説」と言われたりするが、

実際のところはラノベ編集部書店の棚を求めて一般売り場に進出したものが始まりだ。

とはいえ少年向けのラノベから隔離されることで、いまでは独自文化を築いている。

講談社ノベルスハヤカワ文庫JAを取り込んだことで本格ミステリSFも強い。

また衰退しつつあった少女ラノベライト文芸進出することで息を吹き返してもいる。

人気のあるジャンルとしては「妖怪」「ホラー」「後宮」「泣ける恋愛」「謎解き」「刑事もの」といったあたりか。

ライト文芸オススメこちらだ(ただし個人的にあまり読んでいないので少なめ)。

さよならの言い方なんて知らない。(「サクラダリセット」の河野裕が贈る特殊設定頭脳バトル)

探偵は御簾の中(平安時代舞台に癖のある夫婦主人公としたミステリ

・僕は天国に行けない(2000年前後のあれこれを彷彿とさせる厨二くさい青春ミステリ

・隷王戦記(チンギスハンバイバルスモチーフにしたと思われる戦記ファンタジー

その他

「その他」とか言ったら何でもありだろという感じだが、まあ簡単にはまとまらないので上記以外をまとめてしまった。いくつかオススメをしていく。

とりあえずこんなところか。おまえが実はここ数ヶ月ラノベから離れていただけで、俺が挙げた作品もだいたい知ってたらすまんな。

2021-05-11

オリンピック折衷

水泳など、オリンピックが最高の舞台競技は何がなんでも開催したい

テニスなど、他に権威ある大会のある競技はそれほど執着してない

日本の状況としては、大規模なオリンピックは(心情的にも)厳しい

すると、ぜひともオリンピックをやりたい、という競技だけに絞って、

かつ無観客で小さなオリンピックを目指すしかないと思うんだよね。

で、記録取って比べる系の競技(水泳陸上)はもう世界各地で記録をとって、

それをオンラインで持ち寄って比べるのが合理的だ。

となると折衷オリンピック競技は次のようになる。

東京競技

バドミントンフェンシングハンドボールホッケー柔道空手テコンドー

オンライン競技

水泳アーチェリー陸上カヌー自転車馬術体操近代5種、ボートセーリング射撃クライミングトライアスロン、ウェイトリフティング

・辞退

野球バスケボクシングサッカーゴルフラグビースケボーサーフィン卓球テニスバレーレスリング

東京で受け入れる種目は7種目まで減る。

どう?

(参考: https://2020.yahoo.co.jp/event/olympic )

2021-05-10

もうラッパーMCバトルに出ないほうがいいと思う

TVのお陰で若者にもラップが広く認知されるようになったけど、結果として日本HIPHOPシーンはMCバトルとそれ以外に二分化した。

分化っていうのはラッパーではなく、ファン層の話だ。(ある程度知名度のあるバトルMCならちゃんクラブイベントに呼ばれてるし、バトル出身で売れたラッパーもいる)

分化とは"MCバトルを見る層"と"音源を聞く層"のこと。普段バトル動画を見てる人は音源を聞かないし、音源をチェックしている人はバトル動画を見ないという状況になっている。

バトルからHIPHOPを知って音源も追うようになったファンもバトルMC音源を聞いているわけではない。

なぜならバトル動画再生回数はえげつないのに、そのラッパーspotifyの月間リスナーはかなり少ないということがザラにあるから

"MCバトルを見る層"と"音源を聞く層"が被っていないからこういう現象が起きる。音源を聞かない人々への知名度が上がってるだけだ。

もっと言うとMCバトルに出ると損することが多い。

一つ目はYouTubeMVをアップしても検索上位がバトル動画占領されて音源を聞いてもらえる機会を損失する。バトル動画は急上昇にランクインするレベル再生数を稼ぐのでどうしても上位に掲出される。

二つ目は(これが一番大きい)"MCバトルを見る層"に見つかってしまうことだ。この層はネットミーム動画コメント欄で展開したり、平気でSNS動画違法転載したり、ラッパーにしつこく同じコメントを送ったり、バトルで失敗したラッパーをこき下ろしたりする。"MCバトルを見る層"は音楽が好きなわけじゃないかラッパーへのリスペクトを持っていない。だから恥ずかしげもなくこういうことをする。

リスク覚悟地上波舞台に戦ったラッパーにはリスペクトしかない。また、それでお金を稼げているなら続けてもなんの問題もない。

ただこれから売れたいならバトルに出るメリットはほぼないだろう。もうラッパーMCバトルに出ないほうがいいと思う。

もうラッパーはMCバトルに出ないほうがいいと思う

TVのお陰で若者にもラップが広く認知されるようになったけど、結果として日本HIPHOPシーンはMCバトルとそれ以外に二分化した。

分化っていうのはラッパーではなく、ファン層の話だ。(ある程度知名度のあるバトルMCならちゃんクラブイベントに呼ばれてるし、バトル出身で売れたラッパーもいる)

分化とは"MCバトルを見る層"と"音源を聞く層"のこと。普段バトル動画を見てる人は音源を聞かないし、音源をチェックしている人はバトル動画を見ないという状況になっている。

バトルからHIPHOPを知って音源も追うようになったファンは少数派だろう。なぜならバトル動画再生回数はえげつないのに、そのラッパーspotifyの月間リスナーはかなり少ないということがザラにあるから

"MCバトルを見る層"と"音源を聞く層"が被っていないからこういう現象が起きる。音源を聞かない人々への知名度が上がってるだけだ。

もっと言うとMCバトルに出ると損することが多い。

一つ目はYouTubeMVをアップしても検索上位がバトル動画占領されて音源を聞いてもらえる機会を損失する。バトル動画は急上昇にランクインするレベル再生数を稼ぐのでどうしても上位に掲出される。

二つ目は(これが一番大きい)"MCバトルを見る層"に見つかってしまうことだ。この層はネットミーム動画コメント欄で展開したり、平気でSNS動画違法転載したり、ラッパーにしつこく同じコメントを送ったり、バトルで失敗したラッパーをこき下ろしたりする。"MCバトルを見る層"は音楽が好きなわけじゃないかラッパーへのリスペクトを持っていない。だから恥ずかしげもなくこういうことをする。

リスク覚悟地上波舞台に戦ったラッパーにはリスペクトしかない。また、それでお金を稼げているなら続けてもなんの問題もない。

ただこれから売れたいならバトルに出るメリットはほぼないだろう。もうラッパーMCバトルに出ないほうがいいと思う。

anond:20210510205045

そりゃそうだろ

放射能汚染の話以外でもう日本世界史の表舞台に出てくることはない

anond:20210510124959

まあ実際に「女性男性に養ってもらえばいい」という時代だったからね。

それが「女性は自立しよう」という時代になって女性労働市場に放り込まれるようになった。

言うなれば女性男性と同じ舞台に立つようになった。

それは祝福すべきことだよね。

2021-05-09

anond:20210508225508

東京都民自粛しなくていいけど人を死なせる覚悟を持て

アスリートも許せないがそもそも東京都オリンピック招致なんてしなければよかったんだ

俺は反対してたって被害者ぶってるけど有権者なら中止の運動するなりリコール要求するなりできたはずだろ

心の中で唱えてれば誰かが何とかしてくれるとでも思ってたのかよ

飲食店舞台演劇が苦しいのは都民有権者責任を果たさないからじゃねーか

しか地方旅行しまくってるよな都民

まあ旅行したり遊んだ仕事を失ってまで政治運動したくないのはわかるよ

わかるけど今のオリンピック含めた東京惨状の一端を担ってせめて人殺しの顔をしろ

クソ親父呼ばわりされた

元嫁の元で暮らしてる息子。

うち(増田)の実家とも縁が切れておらず、スマホLINEもあるしで、別居はしてるが、そこそこの頻度で連絡してる。(主に向こうから

突然、電話かかってきて、舞台配信見るのだがクレカしか支払えないから、アドレス送るからそっち(増田)のクレカで払って、手続き進めてくれ。(言い方はもう少し丁寧)

という。あとから調べたらあと20分ぐらいで始まる、誰が見るのかわからないzoomでやる演劇みたいなやつだった。1500円。

事前にわかってるんだから、いきなり言われても困る。

クレカ機能のあるVプリカとかあるから、そっちを考えろというと、ごにゃごにゃお願いお願い言うだけになったから、そっちで頑張れって方向に話をもってくと、「クソ親父!」と罵倒して電話を切られた。

その時は値段はわからなかったが、どうせ5000円ぐらいだろうし、払ってもよかったんだけど、

元嫁がそういう舞台関係で、2000万ぐらい使って(把握してるだけで貯金全額と増田の両親への借金等。1割も返って来てない)、他にも色々返済焦げついてて携帯契約できない、クレカ作れない状況になってること、

息子にも、舞台関係中学生の時に演劇勉強のために遠征するからっていわれて8万ぐらい貸してて、まだ半分も帰ってきてないこと。

その時の電話では言うつもりも機会もなかったけど、そういう経緯があったし面倒だったから、断ったんだけど。

これって、クソ親父って罵られるほど私が悪いのだろうか。

そろそろ息子にも目覚めて…というか、そこの舞台関係のところからちょっと距離を置いて欲しいんだけど、当分無理そうだなと思った。下手したら一生かもしれない。うちの家系終わったね。

とりあえず、向こうが謝ってくるまでは、『一方的に急な依頼をして、Vプリカとか代案を出しているにも関わらず、聞く耳もたず感情に任せて罵倒して一方的通話を切った』ので、拗ねて相手をしないつもりなんだけど大人気ないかな?

anond:20210509193426

だよな

2018年10月の早朝、他の元看護師ら2人と一緒に、60代の男性入院患者を病室でベッド上に押さえつけ、陰部にジャムを塗り、食べ物に執着の強い別の50代男性患者になめさせた。

 もう1人は19年9月の夜、他の元看護師ら2人と共謀し、60代の男性入院患者を布団の上に寝かせ、手すり付きベッドを逆さにかぶせ、閉じ込めた。患者そばポテトチップスを置き、手を伸ばす姿を見て面白がった。

事件舞台となったのは、重い統合失調症認知症などの患者入院する同病院の「B棟4階」。いずれの事件でも現場では、「主犯格」とされる元看護助手(27)がスマートフォン動画撮影。LINE(ライン)でグループをつくり、共有した動画を見て仲間内で盛り上がっていたとされる。

 6人の起訴内容はこれだけではない。▽男性患者2人の顔を押さえて無理やり口づけさせる▽患者の顔にホースで水を掛ける▽頭を粘着テープでぐるぐる巻きにする▽鼻の穴に指を突っ込んで引っ張る―など計10件に及ぶ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e55c112a2572ef22ac0feb026fa298b4953d2b0

だよな

他人事問題視する人のほうが異常者だよな

看護師入院患者虐待敷いていても日本人生活に何の影響もないし

精神障碍者が何か不平不満を訴えていてもそんなもの無視しろ憲法にも書いてある

anond:20210509095539

現在舞台にするなら、どの作品にもある種の時代性があるとは思う。増田めぞん一刻にそれを強く感じられるのは、その時代体験して懐かしむことができる、要は歳を… なんでもございません。

anond:20210509071843

極めて重要施設を狙い撃ちにするミサイルとか、都市一つをまるごと粉砕するミサイルとか、そういう類の兵器は、使用すれば相手からの同等以上の反撃を即座に招くので、お互いに持っていても使わない、使えない。最終手段として取って置かれて戦争抑止の力となっている。

そういう国家同士だと、地味な兵器、地味な戦力で地味な攻撃対象を攻め合う小競り合いとか、第三国舞台にした代理戦争ほとんど。

2021-05-08

anond:20210508144519

中止や無観客化されたライブ舞台

差の付け方がえげつないよね

同じエンタメなのに

フリーランス舞台関係仕事をしている知人がいる。初めて任されたとても大きな舞台が5月末に予定されてたんだけど、中止になった。とても落ち込んでいた。ギャラは満額は難しいかもだが支払われるらしい。主催者側はその方向で調整してくれているということでまだはっきりとはわからないが。でも、お金だけの問題じゃないという。これまで彼が心血注いで頑張ってきた成果が何も世に出ないまま終わるのが1番辛いと。フリーランスとして活動し始めて初めての大きな仕事。ここで成果を見せれば次の仕事だって繋がる。なのにその道が断たれる。それはアスリートと一緒だ。アスリートのように常に表舞台に立ってわかりやすい成果をみなに示すことがないだけで、人生をかけているのは同じだ。知人のその彼だけでなく、舞台に立つ役者だってミュージシャンだって同じだろうし、自粛要請を受けて矢面に立たされている飲食店だって同じだ。何店かの店を経てやっと自分の店を持った店主さんを知っている。アスリートとの違いがどこにあるんだよ。だからアスリート攻撃しろって話じゃない。アスリートだけを擁護するなって話だ。飲食店役者ミュージシャンもそれを支えるスタッフもみんなそれぞれに人生をかけているのは同じだ。政府は何故それがわからないのか。そして「次はこれです」って政府差し出す悪役、「夜の街」とか「酒」だけにわかやすく石を投げるのか。次はい自分が石を投げられる番になるかもとは思わないのか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん