「電話番号」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 電話番号とは

2021-05-08

重要牧場見学のお問い合わせについて

https://uma-furusato.com/info/entry-57977.html

最近、直接牧場電話番号を調べに見学問い合わせの連絡をされている方がおり牧場さん大変迷惑していると耳にしております現在牧場さんは繁殖シーズンのため多忙な時期であり、見学中止とされている牧場が多くございます

このようなことが続くと今後一切の見学中止という状況になることもございますので、見学問い合わせは牧場には直接連絡は行わなず、必ずふるさと案内所にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ttps://twitter.com/versailles_farm/status/1390847500383227905?s=21

【お願い】

最近無断で牧場内に入って来られる方が増えております

予約がいっぱいや見学時間外と分かってても少し見るだけだからという方も多く困ります

何かあっては済まない為、何卒ご理解頂きますようお願い致します。

2021-05-01

友達との極細の糸が切れた

たった今、中学からの数少ない友達との糸が切れてめちゃくちゃ動揺しているからこうやって文章を書いて気持ちを落ち着かせている

「糸が切れた」というのは、分かると思うが「連絡手段が無くなった」という意味

そもそも連絡が取れなくなるってなんなん?そんなヤツ友達と言える人なのか?自問しながら泣きそう

タイトル通り彼女との糸は極細だった。それには理由がある。至ってシンプル

彼女が異常に連絡先を変更する人だった

まらいくらシンプル。そりゃ切れるわな

中学の時に教えてもらったアドレスはもちろん電話番号卒業して早々にゴミと化した

まぁ連絡取れないにはどうしようも無いわけだから私は諦めて彼女中学の思い出に成り下げた

あの日までは

大学生とき休日地元図書館勉強することが多かった

彼女とばったり再会した

本当にうれしかった。彼女たまたま来ただけだったからあれは間違いなく奇跡だった

もう一度連絡先を教えてもらった。すぐ変えたでしょと聞くと彼女はゴメンゴメンと言った。あなたはなんとも思ってなかったのかな〜

成人式に一緒に行く約束をした。この頃にはLINEが普及していたけれど彼女はやっていないと言っていた。変わってるよね本当

もちろんアドレス(Gmail)は早々にゴミになり、電話番号ショートメールでのやり取りが続いた

連絡する頻度は低かったけれど何度か会えたしさすがに関係は磐石なものになったと思っていた

しか事件が起きた。もちろん……

彼女電話番号を変えた

終わったと思った。けれど私は最後の極細の糸を見つけた

Facebookメッセージ機能

流石に泣きついた。切れたくないと送ったら彼女からはゴメンと送られてきた。あなたはなんとも思ってなかったのかな〜(2回目)

新しい電話番号を教えてもらった。ここから再放送

最後にやり取りしてから半年経った今日彼女電話番号ゴミになった

Facebookアカウントは消えていた

これで正真正銘おしまい

自分でもここまで読み返して、

あれ?今思えば向こうは私のことなんとも思ってなかった説??

中学出てお別れしたのが私たちの終わりだった?私が執念深いだけだった??

向こうは鬱陶しいと思ってた??

という疑念が出てきそうになったがそうじゃないと思いたい

本当に、本当にどうしようもなくふわふわした友達でした。実家の住所でも聞いておけばよかったな

2021-04-28

不正ログインをくらった

今日の午前9時ごろ、見覚えのない電話番号から着信が来た。

普段なら絶対に出ないのだが、緊急事態宣言の影響で在宅勤務に切り替わっていたので仕事案件かもと思い出てみることに。

「〇〇カードです。お客様カード不正利用の疑いがあります。××という通販サイトで50万円決済しようとされた覚えはありますか?」

まだ残っていた眠気が、一瞬で吹き飛ぶ。

カード会社のオペレーターが伝えた通販サイトは確かに利用したことがあるが、1年以上前だ。

やられた。

直ちにカード利用停止をしてもらったが、連休前で再発行の対応が遅くなり、10日間ほどかかるという。

公共料金や各種サブスクリプションの支払いに使用していたメインカードなので影響甚大。

これは大変なことになったぞと思い、直ちに上司に連絡し仕事を休むことにした。

はじめに、不正利用があった通販サイトに連絡する。オペレーターとやり取りをしていてわかったことは4つ。

・昨晩、私のアカウント不正ログインを食らったようで、メールアドレスが『mail.com』というアメリカフリーメールに変更されていた。

通販サイトは誤ったパスワードを5回連続入力されるとアカウントロックされる仕様

・直近で、私以外に不正利用を訴えてきたユーザーはいない

パスワードデータは、通販サイトとは別業者委託して管理している。サイト運営者も調べられない。

この通販サイト側の言う事を信じるならば、私のメールアドレスパスワード委託業者から流出した可能性が高いのだろうか?

もしくはPCウイルスでも入っていたのだろうか?

とりあえずはウイルススキャンを実行し、乗っ取られると死活問題になるGogole, Amazon等のPasswordを全変更。

そういえばはてなアカウント乗っ取られると地味にヤバいよなあと思ってここもPassword変更。

( blogに書いてた赤裸々な話を実名入りで利害関係者にばらまかれるリスクあるんだぜ。下手すりゃカード情報よりヤバいかもしれん。 )

初めてのこと過ぎてこういう時にどうしたらいいのか思いつかんのだが、どこかに通報した方がよいのだろうか?

他にやるべきことあるだろうか?

2021-04-27

Telegramって日本では人気ないの?

個人的に一番多用しているツールの一つです。

電話番号登録すれば直ぐ使えるし、LINEと違って同時に複数の端末で通信可能。沢山グループに入ってもフォルダー機能簡単に分類できるし、結構キビキビしている。

世間的には闇バイトとかアングラなシーンでの利用が普通らしいけど、自分はそういうシークレットで直ぐに消えてしま機能は使ってない。というかTelegramのことを「内容が直ぐに消えるチャットアプリ」と紹介するのは辞めて欲しいな。使い勝手discordとかとあまり変わらないから。

Discrodと違うのは音声・ビデオチャット機能が不足している点かと。ちなみに最近ではclubhouse的な機能も増えたりと地味にアップデートされている。LINEに変わるツールとしてTelegramはとても良いと思うんだけど、なんで人気ないのかな?

anond:20210427020429

社会生活を送るには電話番号必要。それにスマホがなければSMS認証ができない。スマホをなくしたくないなら机の引き出しにでも入れておけばいい。

2021-04-26

東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター

ちょっと電話してみたんだけどさ。

これ、電話すると案内が流れて、1番2番3番を選択できる。

1番と3番は実際に店が協力金を申請するにあたっての質問とか相談なんだけど、

問題は、2番。

協力金に関する問い合わせじゃなくて、東京都緊急事態措置等というざっくりした項目なんだけど、

何かと尋ねたら、「時間過ぎても営業してる店の情報」をたれ込む番号だった。

驚いた。まさか、たれ込み専用窓口があるとは。

もちろん、たれ込みだけじゃなく、その他協力金以外の情報質問相談も受け付けるんだけど、

「この番号はどういう番号ですか?」と尋ねたら、電話口に出た女性はまずは1番に「時間過ぎても営業してる店の情報」と言った。

そうかー。たれ込みかー。暗い気持ちになる。

都が税金つかって「さあ、おまえら、垂れ込め」って言ってんだよ?

あと、ヤバイと思ったのが、この電話、ひとたびかけるとこちらの了承なく、問い合わせ内容と電話番号が

履歴として全部残されるってことだ。1番から3番、どれを選択しても、問い合わせ内容の如何によらず、内容と電話番号が記録として残される。

問い合わせ内容はまあ残して当然だと思うけど、電話番号はこっちの了解なく、

おそらくナンバーディスプレに表示されている番号をそのままオペレーターがこっちに確認することも了承を得ることもなく、

勝手に残しちゃうってことがわかって、わりと衝撃だった。

向こうの言い分としては、電話番号だけで名前を聞かなきゃ個人情報には当たらないってことらしいが。

たれ込みはまあどうでもいいとして。

から普通にまともな協力金の問い合わせ・相談電話ちゃうと、相談内容と電話番号が無断でシステムに残される。

これって法的にありなのか。

やつらなんかあると個人情報を盾に質問の答えをはぐらかしたりするのに、

自分たちのやってることはこれだよ。

法的にはOKでも、少なくとも電話番号勝手に残るって怖くない?

とりあえず、電話するときは非通知でしたほうがいろいろと安全だと思う。

anond:20210426160529

俺なんか顔面本名、住所、電話番号まで開示してクレームつけてるというのに

2021-04-24

携帯変えたらはずれ番号を引いた話

ずっと使っていた080携帯番号が失効した。クレカスキミングあい番号が更新されたのだが、その手続きを忘れていたため強制退会→番号消滅という流れであった。

新規に申し込まねば、ということで安さひかれて楽天モバイル契約。070で始まる番号で、1000円くらい払って気に入った番号も選べた。ここまで順調だった。

さっそく使ってみると、いくつかのサービスSMS認証が届かないことが分かった。

例えばPaypayの認証が届かない。長く海外におりやっと帰国した折のことで、Paypay祭りに参加することを楽しみにしていたのだが、SMSが届かないのでユーザー登録できず。

Line payも届かなかったが、通話による認証サービスがあったので無事使えるようになった。Japan TaxiなどアプリSMS認証が使えケースもあるのだが、どうも、ソフトバンク系と海外系(例えばfishbowlとかrevolutなど)はSMSが届かない。

調べてみると、楽天モバイルで同様の障害に悩まされている人が多いようであった。paypay側も楽天モバイル側も互いに責任押し付けらちがあかないと。

Paypayの他にも海外系のサービスSMSが届かず。海外金融機関サービス結構使っており、海外からSMSが届かないのは致命的であった。

安かろう悪かろう楽天を選んだことを後悔し、クソ回線ののしりながら怒りの契約後3日で即MNP。さすがにドコモなら大丈夫だろうとAhamoに乗り換えることにした。この時、楽天で選んだ番号でMNPしてしまったのがいけなかった。

1週間以上待って、ようやくAhamoのSIMが届くと、なんとPaypayも、海外サービスも、SMSが届かない。楽天で届かないものはすべて届かない。

怒りに震えつつ原因を探ったが、端末に問題はないようであった。妻がPovoを使っており、そのSIM自分iphoneに入れると、PaypayだろうがなんだろうがSMSが届くのであった。

仕方がないので、少なくとも妻の携帯問題ないことがわかっているPovoに再び乗り換えることに。この時、ひょっとして番号そのもの問題なのではという疑問がふと頭に浮かんだが、全くランダム電話番号になるのが嫌で、楽天で選んだ番号をMNPしてしまった。本当にバカでした。

届いたPovoのSIMをさっそく使ってみたが、不安が的中。楽天、Ahamoで届かなかったSIM認証は、Povoでも届かず。

これで、自分がはずれの番号を引いてしまったと確信。調べてみると、070番号では、昔PHSSMS制限していた名残で、SMSが届かないケースがあるという。

運が悪かったとあきらめるしかないのだろうか。

何度もキャリアを変えて、結局解決しないなんて。てか070解放されて何年もたってんだから、世の中ちゃんSMSくらい受信できるようにしておくれよ!!

アフリカやら中東やらいろんなところの売店でわけのわからないSIMカード買って使ってきたけど、SMSが届かないなんてことなかったよ。

しかし私と同じようなケースで悩んでいる人はいないのだろうか。

いたとしたら、励ましたい。あなたは悪くない、その携帯番号が呪われているのだと。そして携帯番号にそんな呪いをかけてしま日本携帯キャリア情報通信端末業者?はクソだと。書いていて思ったのは、だれのせいでこんなことになっているか、よくわからないのが非常にストレス

もともとPHSによる迷惑メール対策をするために、このような措置が取られていることを踏まえると、怒りをぶつけるべきは、世の中に何の貢献もせず、このような負のレガシーを残していった迷惑メール業者かもしれない。

長年使っていた080の番号を取り戻したくても、もうその番号はどこかに流れていってしまった。

私がPaypayを使える日が来るのだろうか。

次の番号は当たりだと信じ、Povoの新規契約を申し込んだのであった。

AirTagが思ってたのと違った

AirTagが思ってたのと違った

 

発表前に想像してたAirTag

カバン自転車に付けておけば落としたり盗まれた時に遠隔からどこにあるかわかる

子供ランドセルや猫の首輪につけておけば迷子になったときどこにいるかわかる

 

実際のAirTag

リンク済みの iPhoneから一定距離が離れた状態で移動すると音が鳴るので人や動物の追跡には使えない

ストーカー対策のため、簡単発見無効化できるので悪意を持って盗まれ場合には役に立たない

 

いや、これテプラ電話番号貼り付けとくのと何が違うの

PVソファーの隙間に鍵落としたとき探すのに便利!ってやってたけどマジでそのくらいしか用途ないじゃん

家の中でしょっちゅう鍵無くす人には便利なんだろうけど、スリ置き引き窃盗には無意味

人の多いところしか追跡できない、人の多いところなら遺失物として届く

マジで何に使うんだ

2021-04-23

7人のオタクで思い出したんだけど

あんまり売れてないアイドルミニコンサートの会場で

コンサート見に来てるファン相手アイドル電話番号とか売ろうとするやつが普通に出てきてた(別にメインの話に関わるわけでもなく日常のワンシーン的な感じで)

そういうのよくあったの?

教えて昭和生まれ増田

2021-04-22

これどうなったんだろ?

DeNAの元従業員カーシェア「Anyca」の顧客情報不正利用 勝手カードローン申し込み

DeNAの元従業員が、カーシェアサービス「Anyca」のユーザー情報不正に持ち出し、その情報を使ってカードローンに申し込んだことが発覚。窃取された情報は、氏名、生年月日、電話番号など。現時点では金銭的な被害は発生していない。

https://news.goo.ne.jp/article/otakuma/trend/otakuma-20210121_09.html?from=amp_web-article-link

2021-04-19

僕がずっとできなかったことと、それでも片足を上げられた日の日記

何でもできそうになった日じゃなくて、少しは何かできたかもしれない日の話。

母方の祖父母はどちらも素晴らしい人だ。いつも穏やかにしていて、人格者で、思慮深く優しい。みんなからも当たり前のように愛されていて、毎年昔の教え子(夫婦である芸事教室をしている)から年賀状誕生日プレゼントが大量に届いてお酒が飲み切れないと笑っている。

そういう人が僕のおじいちゃんとおばあちゃんだった。そんな彼らから僕はまた当たり前のように愛されていた。会う頻度は少ないけれど、わかる。会うたびに見せてくれる笑顔や、優しかったり厳しかったりする言葉、とにかく彼らがくれるものすべての細部に愛が籠っていた。

当たり前のように愛してくれて、だから僕も彼らのことが大好きだった。

でも僕は傍目ではいつも彼らによそよそしくしていた。わざとしていたわけではなく、、つまり、話し方もちゃんとした甘え方もよくわからない、親の背中に隠れる子供のまま礼儀正しさだけ身に着けてしまったんだと思う。彼らはそういう僕を分かってくれているのかそうじゃないのかよくわからないけれど、とにかく驚くべきことにそれでも優しかった。当たり前だけど申し訳なかった。僕は受け取った分の 1mm でも返せているのかな? といつも疑問で、だからいつからか二人が笑いかけてくれるのもなんとなく気まずかった。

祖父母のことだけじゃない。何もかも勇気がなくて。先延ばしにして。僕はそういう人だって分かってたからもうなんでもいいかなと思うことも多かったけど、それでも祖父母のことだけはずっと僕を非難していた。多分、僕に本当に大事に思える他人は少ないから。大事になんてできてないけど。

何でもできそうだ思った夜が何度もあり、同じ数だけ何もかも無理だと感じた朝があった。

そういう日のうちに、あるキャスを聞いた。

「親みたいにずっとお世話になっていた人に会いに行って、ご飯を作ってくれたときに、お皿を洗えて(ほんの少しでも恩返しできたみたいで)良かった」という話だった(わたしの語彙...)。

こう書くとよくある話かもしれないけど、僕は彼女(キャス主)が僕のように何にもしてこなかったような人ではないことを知っていた。つまり恐らく彼女が会いに行ったのも、連絡を取ったのも普段の積み重ねの延長上にあって、、

でも普段からそうしていたとしてもまだ「お皿を洗う姿を見せられて良かった」なんて思うんだと、そう思った。それからたまたまそのとき彼女を少しだけ身近に感じていたのもあった。普段から尊敬する彼女の中に素朴なものを感じて、うまく言えてないけど、とにかく僕にも何かできるし、躊躇ってることがあるなら前に進みなよって言われてる気さえした(なにかこちらに語りかけてくれたわけではない。多分周囲にいい影響を与える人ってこういう人のことを言うんだと思う)。それでその日は遅かったので明日とりあえず祖父母の家に電話してみることを決めて寝た。

翌日よくわからない時間に起きて、頭が回りだしたのは午後。その日は休日だったけど夜にちょっとしたプレゼンをしなければならず、その資料作成をしていた。

正直めちゃめちゃ忙しくて、明日でいいかなーと思ってた。ぼんやり考えていたけど電話をして何を話したらいいかいまいちからなかったし、ちゃんと話すことを考えてまとめる時間が欲しかった。

ただ、キャスの彼女がまたお世話になっていた人に連絡を取ったっていうツイートを見たとき(確かにまた連絡を取りたいと言っていた)、見て、作業に戻ろうとしたけど、うまくできなくて、スマホを手に取ってたまたま充電がなかったことに気づいて逡巡した挙句財布を持って公衆電話に向かった。

一度、電話番号を覚えてないことに気づいて戻った。話すべきことは歩き出せば意外にもすぐ決まった。国道沿いのコンビニで車のうるささに辟易したけど一度深呼吸して、右耳を手で塞いで左耳に受話器を当ててダイヤルした。僕から祖父母彼らに掛けること自体は初めてはなかったけど、自発的ものは初めてだった。

正直すぐには意味があったのかどうかもわからなかった。言いたかたことは1割も伝わったかどうかわからないし、そもそも僕が電話を掛けた意味相手はすこし取り違えて理解したようだった(大学を辞めたことの謝罪をしたかったのだと思われたみたいだった。もちろんそんなことが一番言いたかたことではない)。

こんなんで僕は少しでも彼らを大切にできたんだろうか? その片足でも上げられたのかな。そういうことをぐるぐると考えていた。

でも最終的に、少なくとも僕がこのきっかけを後悔することを彼らは望まないよな、と思った。僕は間違いなく愛されていて、それには自信があったから。

https://i.imgur.com/z6iG1R3.png

2021-04-17

ahamoでsim受領までにMNP期限が間に合わなかった場合対処

ahamoのFAQにも記載がなくチャットサポートに問い合わせろとの案内しかなく、チャットサポートがなかなか繋がらない上に繋がった後もそこで解決するわけではないので時間無駄なので、今日指示された対処法を書いておきますので同じ事態に陥った方は参考にしてください。本日時点の対応です。

1. MNP期限切れは復活できないので再度転出前のキャリアMNP番号を取得

2. 取得完了したら、電話番号が生きている端末(sim差しているが)から0120-087-360に架ける。紛失連絡ダイアルと言われるが、メニュー番号2にMNP期限切れの対応が割り振られているので2を押す

3. 繋がったらMNP期限切れでこの番号を案内されて再取得したので切り替えてほしいことを伝えて対応してもらう

終わり。

まずチャットサポートに繋がらないのでそこでかなり時間無駄しました。MNP番号再取得して連絡しろくらいFAQに書いといてくれ。

2021-04-12

anond:20210412215915

その地域電話持ってる人の番号は地域電話番号簿に全部書いてあるので、

緊急性の高い電話が通じないときは、例えば隣の家の人に伝言をお願いしたりとか、普通にしてたんよ。

学校クラス名簿にはクラスメートの家の電話番号は全部書いてあったし、

そこにプライバシーなんて概念自体が無かった。

anond:20210411075129

商品説明がとても下手だなと思う。良し悪しを決める前に離脱するよ?



増田最初から取説を持ってきているけど、そうじゃなくて広告としての説明が欲しい。テレビCMであれこれ使い方を説明しないよね。名前と外観と簡単機能を伝わって欲しいから、細かいところは端折っている。増田もまずは「これがなんであり、転売にどう結びつくのか」を一言で表して欲しい。どの文章も同じようなくどさを感じて、閉口ちゃう

要点っていうのは


こんなところかな。このサービスでわかるのは「電話番号使う」という点だと思う。正直それはネガティブ要素だ。それがポジティブになるようにさらっと利点をあげておこう。

使う場面も、個人販売の露店から大型スーパーまで幅広い。実際にどういう場所のどういう場面を想定しているのかを頭の中で想像できるくらい具体的に書いた方がいい。ここもくどくならないように。あと、似たサービスがあれば例に出すのも忘れずに。

最後に、それらを総括してもう一度転売防止に役立つことをアピールして欲しい。

2021-04-11

転売防止アプリとしてTenba×Iyaの使い方を説明しま

転売のための商品大量購入防止アプリとしてTenba×IyaというWebアプリ作りました

使い方や防止する仕組みが分かりにくいとのことなので、説明してみます

すみませんが、まだ3行ぐらいで簡単説明できないので、長く書きます

ちなみに、アプリ名前の由来は、転売屋→Tenbaiya→転売は嫌だなぁ→テンバイヤ テンバ イヤ Tenba Iya→嫌は×でいいかな?→Tenba×Iyaです。

お恥ずかしながら。。。

アプリ説明ページ

https://tenba-iya.hatenablog.com/entry/about

アプリへのリンク

https://tenba-iya.herokuapp.com/

ひとつ前の増田

https://anond.hatelabo.jp/20210410223259

商品一覧

商品検索商品名、最近追加された商品確認できるページです。

商品検索

検索欄に記入すると、商品一覧から商品検索できます

商品

商品名とその商品過去販売数がカッコ内に示されます

過去販売数とは、実際の販売数ではなく、アプリ内でその商品チケットが発行された数となります

商品は上から順に、販売数が多い順に並びます

商品名はMAX20しか表示されず、商品登録数が増えると、販売数が少ない商品検索しないと出てきません。

商品名が似通っている場合は、商品販売数が多い物を選ぶと、いいと思います

商品名前クリックすると、SMS送信のページに飛びます

最近追加された商品

商品登録した時に商品一覧ページに表示されないと、分かりにくいと思ったので、最近追加された商品として3件まで表示されます

SMS送信

選んだ商品名と、販売数が表示されます

販売数が少ない場合は、チケット登録が少ない商品となるので、信頼性が下がると考えています

似た名前商品がある場合は、販売数が多い物を選んだ方がいいです。

販売者側も、チケット登録が少なすぎる場合は、注意した方がいいです。

電話番号を記入して、送信を押すと、SMS送信されます

なお、電話番号無限に取得できるとのコメントがあったので、番号冒頭を080、090などに限定するといいのかなと考えてみました。

電話番号数字のみで記入し、ハイフンは入れません。

文字などで記入すると、SMS送信できませんでしたとでます

番号の桁数が11桁(123-1234-1234)以外の場合送信できませんと出ます

携帯SMSが届く

届く文面のサンプルは以下です。

Tenba×Iya

チケットID:1234123

URLを入れて、URLクリックすれば、次の確認画面にチケットID入力されるようにしようと思いましたが、SMS文字制限に引っかかり、できませんでした。

コメントQRコードについて書いてありましたが、それについては検討していなかったため、考えてみます

チケットID入力

商品名と携帯電話番号記載されてます

電話番号は全て表示されず、123-1234-1234の場合***-****-**34と表示されます

ここでSMSで送られたチケットIDを記入して確定ボタンを押すと、チケットが発行されます

IDを間違えたりすると、IDが違いますとなり、ID登録ができません。

チケット

IDがあっているとチケットが発行されます

ここには、チケットID商品名、商品販売数、電話番号商品の購入回数(総計、月合計、一日合計)、チケット発行日、チケットを使うボタンがあります

商品の購入回数を販売者は見て、売るかどうかを決めます

購入回数は総計、月合計、一日合計を表示しています

PS5などは総計で1台とする、獺祭などお酒は、月3本まで制限しようかな。マスクは1日人箱までだよね。みたいな感じで、販売者が想定する販売数を登録するといいと思います

詳しくは商品登録説明します。

チケット発行日はとりあえず入れています

チケットを使うボタンを押すと、チケット使用済みになります

チケット使用済みにすると、元に戻せません。

販売者はチケット使用済みになっている場合は、このチケットは使われています判断します。

チケットが発行されると、商品販売数が+1になります

コメントQRコードチケットみたいな意見があったのですが、考えてみます

チケット使用済み

チケットを使うと、画面のチケットを使うボタンが、チケット使用済みに変わります

追加で、チケット使用日が表示されます

商品登録

商品登録できます

商品名前自由に決めていいです。

なるべく分かりやすいように、任天堂スイッチ場合は、任天堂スイッチ Nintendo Switch などいくつかの読み方で登録するといいと思います

このように登録すれば、商品検索スイッチでもSwitchでも出てきます

同じ名前登録できませんが、少し文字を変えれば、登録できます

似たような商品が増えた場合は、販売数で商品を選ぶようにします。

商品登録の際に、希望する販売数(総計、月合計、一日合計)を1/総計、3/月、4/日などとすれば、いいと思っています

チケット検索

チケットID検索すると、チケットを探すことができます

IDが違うと、検索できません。

SMSIDが届いて、チケットID確定ボタンを押すと、チケットが発行され、ID検索できるようになります

確定ボタンを押さないで、終わると、チケット登録されず、検索もできません。

チケット検索成功すると、チケット表示画面になります

チケット情報と、チケット使用済みか未使用かが分かります

チケット検索の結果からチケット使用済みにすることもできます

ネット販売などでは、チケット購入者登録し、ID販売者に連絡し、検索してもらい、使用済みにすればいいと思っています

以上です。

雑な文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

anond:20210411014718

電話番号を取得しまくればいいだけだもんな

マイナンバー管理するくらいしないと無理

2021-04-10

転売のための商品大量購入防止アプリとしてTenba×IyaというWebアプリ

転売のための商品大量購入防止アプリとしてTenba×IyaというWebアプリ作りました

なぜアプリを作ったかについて、転売問題の背景などと共に、僕の考えを説明します。

アプリ説明ページ

https://tenba-iya.hatenablog.com/entry/about

アプリへのリンク

https://tenba-iya.herokuapp.com/

ひとつ前の増田

https://anond.hatelabo.jp/20210410161745#tb

転売問題の背景について



現状起こっていること

①PS5や任天堂スイッチゲームにおいて、転売目的商品の買い占めが起こっており、買い占められた商品が、メルカリなどのサービスで高額転売されている。

そのせいで、消費者が適正な価格商品を購入できない。

ゲーム制作会社としては、本体は売れるが、買い占めにより、広く商品流通しないため、ソフトが売れにくい状況が発生している。

PS5の転売についてのリンク

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/26/news063.html

日本酒獺祭転売目的で買い占められ、本来価格で購入しにくくなっている。

獺祭製造会社新聞に、転売商品を買わないように新聞で呼びかけているが、効果が薄い。

獺祭記事についてリンク

https://www.tokyo-sports.co.jp/social/856267/

コンサートチケット転売目的で購入され、高額で転売されている。

ファンは高くてもコンサートをみたいため、転売商品を購入してしまっている。

対策としては顔認証システムの導入などが進められてきているので、今後は改善されるかもしれない。

コロナ渦でマスクが買い占められ、一箱1万程度まで値上がりした。

必要な人が購入できなくなり、問題となった。

マスク買い占め記事リンク

https://www.tokyo-np.co.jp/article/14221

転売問題点と対策



消費者本来価格で購入できなくなる

転売商品を買わないようにすればいいが、どうしても必要場合や、お金に余裕がある人は買ってしまう。

消費者本来より高い価格で買わなければならなくなり、不利益を被る。転売屋は利益を得る。メルカリなどのプラットフォーム側も手数料利益を得る。商品の元の販売者利益は増えず、商品が売れにくくなる可能性がある。また、広く商品を届けたいときに届けれない事態となる。

メルカリなどのプラットフォーム利益があるため、抜本的な対策強要することは困難。

商品の元の販売者も、転売されない価格まで値段をあげればよいが、消費者に適切な価格商品を届けたい思い(特にコンサートチケットなどはファンを大切にしたいらしい)などから、難しい。

一部の人商品が買い占められてしまい、必要な人に商品が届かない。

→同じ商品一部の人に売らないように対策できると良いが、小売店舗ごとに誰がどの商品を買ったかを把握することは難しい。

以上の問題などについての解決策として、Webアプリを考えた。

特に上記の③の問題(一部の人に買い占められる問題)にフォーカスしてアプリアイデアを考えた。


アプリのコンセプトなどもろもろについては以下のとおりです。

販売者購入者共に手軽に使えるようにする。

レジの待ち時間や、アプリを使う手間が大きいと導入が難しいと思うので、なるべく簡単方法とした。

具体的には、

購入者電話番号を記入して、SMSチケットを発行する方法とした。

ユーザー登録パスワードの記入などはなくした。

アプリ存在購入者が知らなくても、店側が電話番号を聞けば、運用できるような方法とした。

また、余計な登録がないので、個人情報なども漏れにくいと思います

電話番号は、入力時以外は全部は見れないようにしています

例:012-1234-1234の場合入力時以外は***-****-**34と表示される。

Webアプリとすることで、スマホアプリなど専用の物をインストールしなくて良いようにした。

購入者店舗を変えると、今までにいくつ商品を買ったかからなくなるので、店舗が変わってもわかるような仕組みを考えてみた。

商品毎にチケットを発行して、電話番号毎のそれぞれの商品購入数が判れば、対策が取れると考えて、みた。

例えば電話番号123-1234-1234でA店舗マスクを1つ買った場合、このアプリを使えば、一つ買ったと記録が残ります

次にB店舗に移動した場合も、登録する電話番号が同じならば、2つめを買っていることがわかります

電話番号を変えた場合は、どうしようも有りませんが、そんなに電話番号を変えられるとは思っていません。

また、チケットにはチケット発行日、チケット使用日、当日、当月、総計の購入数がかいてあるので、どの程度同じ商品を買っているかがわかります

販売者側は以上の情報をみて、販売するかどうかをその場で決める、もしくは、予め決めておけばいいなと考えています

アプリ構成上として、商品販売者側(生産者小売店舗)が購入者側にアプリを使ってくださいというような、構成とした。

したがって、世間一般アプリを広めるというより、企業側にアプリ存在認識してもらうようなアプローチを今後しないといけないと考えています

そもそも購入者特に転売目的購入者)はアプリを使うメリットは全くないので、企業側が使うようにお願いしないといけない。

ただ、転売目的でない、購入者はこのアプリが広まることで転売が少なくなるのならば、広める意味があるのかもしれない?

そもそも電話番号登録すれば、重複した購入は制限できるのか?

僕は電話番号をたくさん持っている人はあまり知らないので、できると思っている。

アプリが広まってくれば、消費者側が予めチケットを用意して、レジチケットあるよ。チケット使用済みにするよと、提示すれば、そこまで手間がかからずに運用できると思っています

あくまで、このアプリが広まればですが。。。

⑦一応ネット販売でも対応できるように、チケットID検索して、チケットを使えるような仕組みも用意しています

使い方としては、購入者電話番号チケット登録チケットID販売者に連絡→販売者チケットID検索してチケット使用済みにする。です。

最後に。

早くPS5を買いたい!

でも、絶対転売価格では買いたくない!

コメントを受けたので、アプリ説明追記しました。

https://anond.hatelabo.jp/20210411075129

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん