「コンテンツ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コンテンツとは

2018-08-20

というか「海外でヒットしてる」の定義人口スケールが違い過ぎてよくわからん

絶対数ではそこそこ売れてて採算ラインに乗ってても世間話題になってるかというと全然なってなくて空気みたいなコンテンツが多すぎて

それをヒットしてる!とか海外で超ウケてる!みたいに主張されても

????って感じにしかならない

anond:20180820014713

日本の男は女を消費せずにコンテンツなんか作れないよ

2018-08-19

エロ漫画が3次ペドの出現を抑えてる!」っつう、表現の自由ゲートウェイ理論に従うのなら

暴力的グロコンテンツが(日本では当たり前の)

モザイク規制なしで流通してるアメリカイギリスでは

なんで重大犯罪が多発してるの?

 

君らの理論上の英米人は

架空暴力犯罪表現で満足して

日本より遥に治安よくなるはずだよね?

 

ナチス表現にしてもそう

ドイツに比べて、ハーケンクロイツコテコテナチ描写できる英米

なんでネオナチシンパが出てくるわけ?

 

あ、どうせ

殺人性犯罪描写は程度が違う!」

っつう反論するだろうから言っとくけど

 

おまえらよく「エロ規制するなら、刑事ドラマ殺人描写規制しないとね」

とか返す刀で喚きちらすので

明らかに暴力描写を性描写と同格に扱ってるのをお忘れなく

 

キダタローとかプリキュアとかさ

自由とか平等

ごく当たり前の正義ストレート表現するだけで

やたらバズったり、クソリプマンだらけの議論が生じる社会って捻じれすぎてねえか?

 

クレヨンしんちゃんとかの

「清濁併せ吞む」的90年代サブカル崩れコンテンツが幅を利かせすぎて

ストレート勧善懲悪が出来なくなってたのかもな

 

ダークナイト以後のDCアメコミ映画みたいに

無理矢理哲学だのアイロニーだの冷笑だの入れて

ダダ滑りするようなさ

大阪のおばちゃん」って何?

大阪のおばちゃんメディアや会話の中に出てくる大阪のおばちゃんはだいたいうるさくて馴れ馴れしくて厚かましくてケチパーマをかけてて飴ちゃんをくれるヒョウ柄(虎柄?)を着たおばちゃん

この大阪のおばちゃんが良い意味として使われてるのを見たことがない。せいぜい明るいとか人情味があるとかで大半は対象揶揄する言葉として使われている。

大阪のおばちゃんみたいと言われて喜んでる人見たことがあるだろうか?大阪のおばちゃんという言葉を誉め言葉として使っている人を見たことがあるだろうか?

大阪の(特定地域)おばちゃん(中年女性)である特定地域中年女性を表すだけの言葉であるはずである

大阪に住む中年女性はただそれだけで笑い者のコンテンツとして扱われなければならないのか?

ステレオタイプなんてどこにでもある?気にしすぎ?でも大阪のおばちゃんほど住んでる場所まれ持った性別だけで存在のものをこれだけメディア揶揄の道具にされてる人達っているだろうか?

グチャグチャ、ネット文句垂れ流しながら嫌になったコンテンツにしがみつく方々はなぜ手元のパソコンスマホで新しい楽しみを見つけようとしないんですかね?

そのエネルギー有効活用しようよ。

ハリウッドの今のLGBTブームってぶっちゃけ・・・

「他のマイノリティ黒人orアジア人主役にした映画も出してくれ」っていう

主張を緩和させるための時間稼ぎ感スゴイよな

 

まりにもコーカソイドとかけ離れたルックス

黒人アジア人主役で映画作るのは絶対嫌だけど

コーカソイドにもいて、かつ今までのヘテロ俳優でも演じられる

LGBTを起用することでマイノリティ枠達成出来るっつうね

 

皮肉なことに、昨今のマイノリティブームで一番得したのは

他ならぬコーカソイドだろう

例えば黒人成功例の見本のようなオバマ

母方は白人であって純粋ネグロイドとは言えない

マイノリティ俳優を見ても、ほとんどがコーカソイドの地を引いている

 

コーカソイドの中の多様性が広がっただけでしかないのだ

それはつまり純粋ネグロイドモンゴロイドの割り当てられる役を

そのままコーカソイドの混血が「合法的に」奪ってしまうという事だ

  

コンテンツ配慮の欠片も無い日本から言える義理は無いが

なんというか、姑息だよな と

オタクならちゃんとしてくれ

自分のことをオタクだと名乗る人はたくさんいる訳だけど、それ自体別にいい。なんのオタクかはこの際なんでもいい。アニメでもゲームでもアイドルでも構わん。

なんでもいいがとにかくオタクと名乗るならそのコンテンツにはちゃんとした方法で関わってくれ。頼む。

違法ダウンロードした漫画を読まないでくれ。無断転載した動画を見ないでくれ。俺あのアニメ大好きだよ!Anitubeで何回も見た!ってそれはなんの冗談だ。

金を払えとまでは言わん。今の時代無料で展開してるサービスもたくさんある。漫画アプリも沢山あるし、アニメの上映会もニコニコでやってる。アイドルが出てる番組だってTVerとかで配信してるんじゃないか。それらを利用してくれ。

とにかく、オタクを名乗るなら違法コンテンツを使ってジャンルを圧迫するのはやめてほしい。誰も幸せにならないので。よろしく頼む。

そして余裕があったらdアニメストアとAmazonPrimeに入ろう。定食1食分くらいでひと月楽しめていいぞ。

2018-08-17

Vtuberトークイベントかいうの見てるんだがな

遂にはキャラクターソングとか歌いだしたぞ。

クオリティカラオケも良い所だったぞ。

お前、学生時代バンドやってたんとちゃうんか。

しかしなあ、ついに来る所まで来たと思うわ。

もうな、これほとんど地下アイドルと同じ土俵じゃん。

今まではYoutube上で地下アイドルみたいな事やってる連中だったけど、今はもう地下アイドルが主戦場Youtube選んでるようなもんじゃん。

こうなると辛いぞ。

狭い世界に籠もっていた頃と違って今あるあらゆるコンテンツライバルになるし、真っ先に戦う相手有象無象アイドル達になる。

テレビバラエティとか、芸能人トークショーとか、そういうのを真似るたびに尖った部分が丸くなっていき、そのトンガリによって届かせていたニッチ空間へのリーチが弱っていくんだぞ。

生き急ぎすぎると衰退が始まるぞ。

ネットにおける流行り廃りのライフスパンを考えたらこタイミングで売り切っていって燃え尽きるのが正解って事なのだろうか?

anond:20180817174300

それでもまだ「若き日の過ち」と認めることができるだけ、腐女子の中じゃずいぶんマシな方だと思うよ個人的には

なぜかというとこいつより年齢上のはずの奴が普通にできてないことだから

増田に投下される女向けコンテンツ語りクソ長文というのを見てると心底そう思う

インターネットデータが一生残るなんて嘘だ

中学生の時、小学生向けのアニメなんだが「ロックマンエグゼ」っていうのがやってた。

当時、日陰者のオタクだった俺はそのロックマンエグゼにでてくるヒロインの「桜井メイルちゃん性的に見えて仕方がなく、毎日マスをかいていた。

 

幸い、家にはインターネットがあった。

しかも、パソコン父親から兄弟一人ひとりに1台与えられており、正直に言うとエロサイト三昧を送っていた。

年代おもしろフラッシュ倉庫で「チバシガサガ!」とラーメンズネタを見ているような時、俺は脱衣ブロック崩しに夢中になっていた。だから日陰者のオタクなのだ

 

当然だが、例の「桜井メイルちゃんは、今の大きなお友達鬼太郎ネコ娘とかエロ画像を当然のように書くように、大きなお友達エロ画像かいていた。

その中でも、あるサイトがそういった画像を載せていた。当時はpixivTwitterなんてない、個人サイトだ。

自分は熱心にそのサイトに通った。Web拍手っていうのがあって、毎回お世話になる度「モチベーションになるだろう」と感想を送った。

 

自分高校生になりオタクをやめた。彼女が欲しかったし、リア充生活をしたかったし、いじめられたりしたらどうしようという不安もあったし、髪の毛の手入れを大学生兄貴に教えてもらい、ファッションもそう、ケータイの待受もカナヘイかにしといたほうが女子ウケがいいとか聞いて、無事、リア充高校デビューをした。

からオタクものに触れなくても充実していたからか、パソコンを触ることもなくなり、メールケータイでするので、着うたを作ったり、友達から借りたDVDを見たりするぐらいしか触らないようになった。

 

そして、大人になった。

いや、年齢的な意味で。

世はオタクブームが始まって数年達、NHK声優ユニット紅白に出るような時代へと変貌し、コミックマーケットニュース特集されるような、日陰者が堂々と歩いていける世界になった。

高校の若干ヤンキー入った友人が「けいおん!ってしってる?」と、けいおん画像を見せてきた。俺は「うお!ヲタク!」と一瞬目をそむけそうになったが、待受にまでしているということは、こいつはハマったなと思い、話をしている内に、またオタクコンテンツに戻ることとなる。

そして、Twitterを始め、様々なエロ同人作家フォローしては「やっぱ二次元っていいな」とか思いながらマスをかく生活にもどったわけだが、ふと、中学校の時にお世話になっていたサイトを思い出して見に行く。

引っ越しをして、ブログに移ったものの、実質更新2007年から止まっている。

絵師名前検索するも、放置されたツイッターが見つかるだけで消息をつかめない。

どうやら、どこかのゲーム会社イラストレーターだったらしいが、多分表に名前を出していないイラストレーターなのか全然情報がつかめない。

イラスト自体ジオシティーズに残ってる何点かしか残っておらず、何点か保存していたよって人がアップローダーに画像をあげてくれていたが、自分がみたいのがない。

 

インターネットデータが一生残るなんて嘘だ。

一生残るデータはバズったものしかない。まだオタクが日陰者で、絵師個人サイトでやってたころ、そのデータは残らない。

今ではその絵師が生きているかどうかすらわからない。

自分中学生の時にすでに働いている様な人だから、30代中盤か、下手したら40歳超えているのか。

しかしたら、オタクから足を洗い、家庭をもって平和暮らしているのかもしれない。

当時中学生から、18歳未満禁止コンテンツアクセスしていた事を知られるのは嫌なので、匿名増田でお礼を言っておく。

クソお世話になりました。

anond:20180816231141

その通りだろ。昭和時代ならいざ知らず、小学館企業としてコミケに出といてうまみを啜っておきながら都合の悪い時だけ「黙認してやってるんだから」なんて言ったらキレる案件だろ。オタクの頭ってどうなってんだ。「子供のため」なんていうテーゼオタクコンテンツ子供向けの時代だったら通じもしたが、主婦中年男が支えてるアニメなんてごまんとある時代だぞ。今さら寒々しいいんじゃ。まだ「俺がムカつく表現からやめろ」って言ってる人間のほうが正直だわ。

人間進化しない

恋愛バラエティって平安時代から一定の人気コンテンツだよな

人間は1000年近く変わってない

2018-08-16

anond:20180816231957

SNSについていうとブログツイッターはもうダメで、本当に言いたいことはnoteで有料が良いです。

映像コンテンツも、挑戦的刺激的なコンテンツNetflixなどに多いですよね(その反面駄作も多いですが)。

お金出さずに文句だけ言う人」はお金ミュートできる事がわかりました。

僕らが夢見たインターネットはもう終わりなんです。

なんだか一般ピープルお断りの会員制クラブみたいなノリになっちゃって嫌なんですが。

「画面内に男がいるだけで嫌だ」という男オタは多くて結局美少女しかいないコンテンツが盛り上がってるのもそのせいというか

いつからこんなに弱くなってしまったんだろうな

キャラは好きだけどPが嫌いな人

↑は一定数居ると思う。ちょっと前に見かけたのが、10無料ミリシタ始めたけどTwitterミリPが嫌いで辞めようか迷ってるみたいなの。

それには"どんなコンテンツというかデレステにもそういう人は一定数いると思うけどミリシタは多い"という続きがあった。

これを見てて思った事がある。

(基本的主観しかないのでスルー推奨)

まず、TwitterにいるデレステP(デレマスではなくデレステ)がどれだけいるかという話。デレステは今はゴタゴタしてるがそれでも結構人がいるゲームだ。ASからのP、モバマスからのP、アニデレからのP他にも沢山入り口はあっただろう。ただ、この中でASからモバマスから、アニデレから(ここでいうアニデレからアニメを見て始めた人達と考えてるので、放送中は見てなかったけどネットとかで見て…ってのも含みます)と分けると1番多いのはデレステだと思う。割と前にミリマスの方で見かけたのが、"ミリオンはアニメ化してないから…"だ。やはりアニメ結構宣伝力になるのでデレマスではなくデレステPはアニデレからって人が多いと思う。リソースは無いので誰か調べて。

かたやミリシタはどうだろう。デレステみたいに分けると、ASからグリーからリリースから、だろうか。アニデレの代わりにムビマスと思ったが、そもそも放送時にはグリーしか無かった。しか映画なので観に行くには金がかかるのでほぼASPとグリPばかりだろう。するとムビマスから新規は中々に難しいだろう。勿論ネットで…とかはあるがアイマスを何も知らない人がアニデレ見てからアニマス見てムビマスまで行くとは中々考えられない。

するとやはりミリシタは大まかにASからグリーからリリースからに分かれると思う

さてここでステとシタのアクティブ数を比べると知っての通りステの方が多い。これは主にアニメから入ったという人の差だと思う。

ここで前述した人が言っていた意識高い系Pは基本的グリーとかモバゲーからの人たちだろう。多分ミリシタの方が目につくって言うのはミリシタには所謂ライト層が少ないので相対的に多く見えるだけでは?と思った。

anond:20180816113103

真偽不明情報を気に留めておく、という使い方もあるわけで。

その使い方のみに限定するなら、ネタコンテンツブクマすることが同時に批判しないといけないわけで。

anond:20180816104457

人が集まることを「人気がある」と言うんだから、人気コンテンツに人が集まるのは当然だが。

世間的にはぜんぜん人気がないのに何故か同人が多い、みたいな状況のほうが胡散臭いだろ。

どんどん飽きっぽくなってる気がする

コンテンツにハマっても2ヶ月くらいで次にいっちゃう

若い時ならそういうのもあると思うんだが

年取ってこうなるとは思わなかった

集中力がないのか?

それとも一番美味しいとこだけ食べる習慣が付いてるのか

anond:20180816104159

人気コンテンツに次々すり寄っていく連中の胡散臭さを表現する言葉が他にあればいいんだけどな

ソシャゲが究極のオタクコンテンツすぎる

・定期的に燃料が投下され話題が続きやす

キャラクターが多く多様な需要対応できる

・一人の作家依存することがないので作家の死去や炎上不安関係ない

・遊ぶだけなら無料で楽しめる

課金という形でファンによる直接的な支援可能

・おかげで今までにない多大な利益が生まれ可能性もある

無料だけど半年程度で話題が尽きるアニメや、

キャラクター数に限界のあるエロゲー作家個人依存する漫画と比べて

オタク向けコンテンツとして究極の姿がソシャゲであると感じる。

先日のコミケでも完全にメインストリームソシャゲであると感じられた。

もはやこれ以上の新しいオタクコンテンツ誕生するのだろうか?

2018-08-15

anond:20180815224800

わりと感覚的なところで違うらしいよ。

別にメートルも動くんじゃなくても、

ちょっとした身体の動きに視点が連動すると違和感が減るとかで。

あと、確かに映画テレビドラマ視点フリーだと演出が困ると思うけど、

コンサートスポーツ観戦だといろんな視点で見るよね。

野球左翼からしか観てはいけない」とか無いし。

で、AVはわりとそっち寄りのコンテンツっぽいところがあると思う。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん