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2017-11-21

ドラゴンクエスト10 独断偏見の職所感(v4.0版)

戦士

重量前衛

やや防御よりだが、十分な攻撃力となかなかの重さ、防御力を持つ、まさに勇者

敵を弱体化させる方向性が強い。

戦士僧侶のいずれかはたしなんでいた方がパーティプレイやすいだろう。

弱点はちょっとお金がかかる事。鎧を装備できるのは戦士パラディンしかいないため、

着回しできる職が少ない。

必殺技がクソだけど今強い職なので放置されている。

僧侶

最強のヒーラー

味方を回復したり保護する技に長けている。

一部の超上級者を除き、高難度バトルではほぼ必須といっていいだろう。

最もスキルが恵まれており、その恵まれている事に誰も文句は言わない。無敵。

ぶっちゃけスキル100までと、防具、アクセもそんなに頑張らなくても仕事ができるので、

初心者にはお勧めだけど、まぁ勿論上手い下手出るし、テクニカルな所もあるけど、結局攻撃できないのでつまらないが、

人に求められたり頼られる事が多いので、そこにやりがいを感じよう。

スティックだけはいものを買った方がいい。呪文詠唱速度埋め尽くしお勧め

攻撃できる武器持ってもそこそこ強い。

魔法使い

遠距離アタッカー

両手杖以外を持つことは許されないけど今持ってないので通常の狩りでは短剣持ってまーす。

最近やや冷遇気味だけどやっぱり遠距離から避ける事なく延々攻撃できるの安定してつおい。

自己バフで魔力強化や詠唱速度を速めることができるけど、物凄く死にやすいので

死んだあともっかい詠唱速度もかけるのはやめろバカ。ターンの無駄攻撃しろ

9割がたクリティカルが出る陣を敷くことができるので、

両手杖賢者か、もう一人魔法使いがいるとお互いにっこりできるので、8人コンテンツの方が今は輝ける。

武闘家

軽装備物理前衛

かつてめちゃつよだったのをナーフされ、不遇職と言われて久しいが今はそこそこ。

PVPでは今めちゃつよらしいので、そういう方向性優遇してもいいんじゃないですかね。

何と言ってもテンションの使い手とかいう設定だったのに、

バトルマスターの方が今やテンションを使いこなしてるのが悲しすぎる。

マストは爪だけど、棍か扇のどちらかも取ってほしい。2種は最低使いこなしてほしい。

ちゃんと爪で敵のバフ解除できる頭の良い子は素晴らしいです。

必殺技(敵全員スタン)が強力すぎるゆえに最近の敵には効かないとか酷過ぎる。かあいそう。

盗賊

特殊中衛。

そりゃ盗むよ。盗む。きようさを高めろ!

通常狩りで高額商品を盗むときに駆り出される。

単体スタン技を持っているので、一応バトルでもスタン役として役立つ。

攻撃はそこそこ出るけど、範囲攻撃はやや苦手。

爪がマストで、短剣かムチは持っておいた方がいいだろう。(ややムチおすすめ

他に短剣職がいるとき状態異常になっている敵に大ダメージ技があるのではかどる。(でも毒の入らないメカとかゴーレムくそ弱い)

短剣を持てば盾も装備できるのでディフェンス面も心強い。

芸人

ヒーラー寄りの万能職。

回復、強化、弱体化、攻撃となんでもござれの万能職だけど、

もちろん全部中途半端

できる択が多すぎてやりがいがあるけど相当プレイヤースキル必要

範囲物理強化を開幕打てるので、

エンドコンテンツではなく、多少緩いモブ狩りとかだと凄い便利。ひっぱりだこ。

一応たしなんでおくには損の無い職。

火力を出すなら棍だけど、メインスキルが氷属性固定でついててたまに無理な敵がいる。

毒が入る敵なら盾も持てるし短剣。たまにMPも吸い取れてエコ

範囲物理強化+魔法強化が打てる扇が今アツイ!

魔法耐性下げる技も打てるので、そこからバギクロスがいがいとつおい。

必殺技くそすぎるのでもうちょっとだけ強くしてくれ。

パラディン

唯一の純タンク前衛玄人職。

守る、防ぐスキル豊富

ドラクエ10の特色「重さ」を持った職なので、

敵を押し込んだり味方への攻撃に歩いている敵を阻んだりする。

複数の強力な敵がわちゃわちゃしてるのは不得手だけど、

8人コンテンツかに1人いると、敵を1匹隔離してくれたりする。カコイイ。

上手い下手がものすごく露骨にわかる。

パラディン向きのボス相手には難度が激変するくらい強烈。

とにかく防具で重さを確保しないとならないので、鎧装備を更新するのが必須

お金かかるので初心者向けではない。

ハンマー必須

レンジャー

アタッカー寄りの万能職。

回復蘇生・敵弱体化が得意。

限定的はいえ一応バフもまける(必殺技

何度かの強化調整を受け、はっきりいって今ものすごい強い。便利。

範囲攻撃も得意だし、単体攻撃の強いのもある。

敵のブレス無効にできるたり、敵の受けるダメージをアップさせる技もあって、

火力もあるわ単体だけど旅芸人より上位の回復呪文もあるわでマジで便利。

搦め手を得意とするため、特に長期戦に強い。

初心者やヘタクソ連れて行くときの「全滅しにくいPT」作りに良い。

基本はブーメラン範囲攻撃デバフをばらまけ。火力を出す事より死なない立ち回りを。

お好みで弓か斧を持てばいいのでは。

武器スキルを取ると他の武器スキルが非常に取りづらいくなる孤高の職もである

魔法戦士

バフ職中衛。

FFでいう魔法剣士武器属性をつけれたり、敵の属性抵抗を下げるので何の属性を付けるか覚える知識必要

MP回復させたりするのも得意なのでかつては「電池」呼ばわりされていた。

火力を出したい時にマストバイ

使えると便利な職だけど、蘇生回復技はほぼ無い。

役割的に蘇生や緊急回復を率先して行うべきであり、アイテムの消費が激しい。

アイテム乏しい初心者ケチな人はやるな。

一応火力も出せる。弓か片手剣。両手杖はロマン技用。

スーパースター

バッファー中衛職。

美しさで敵を見とれさせたり、眠りや混乱魔法をもっている。

一部の技はMPではなくゴールドを消費。

銭投げで安定した範囲ダメージを出せるが、特筆すべきは「ボディーガード呼び」

金でボディーガードを呼び、一定ダメージを完全吸収し、タンクもできてしまうのだ。

敵の攻撃ものともせずデバフをまき、金をまき、大暴れできるその名の通り楽しい職。

必殺技も防御と回避バフ、リレイズがかかり、敵を全員引きつけ、攻撃してきたらマヒさせるという強力な技。

マイナー職だけど目立ちたいならお勧め

腕力は低いが風魔法が使え、ムチでそこそこ火力も出せる。

ボディーガード呼びで盾を持たなくても死ににくい。

扇でバフデバフもまけるので持ちかえて行こう。

銭投げも、今はインフレしてるので大した金額ではない。どんどんまけ。

あと、経験値をアップさせる技もあるので一部の経験値稼ぎコンテンツではひっぱりだこ。

バトルマスター

軽装備物理前衛キッズ御用達、みんな大好き二刀流

とにかく攻撃しろ火力を出せ。

やることが少ないのはいいけど、

最終的には避けれる攻撃をちゃんとさけたり、要所要所で効果的な技をキメていくCOOLさが必要

火力だしてナンボなので武器、防具はいものを用意するべき。

とにかく敵を倒したい人はたしなんでおこう。

武器は両手剣、片手剣ハンマー全部とれ。

コンテンツで使い分けろ。

賢者

万能魔法

範囲回復攻撃魔法両方を使いこなす。反面、バフ、デバフ魔法がない。(マホステのみ。自分のみ)

回復の合間に攻撃も叩き込めるので楽しい

僧侶とはまた違った防御技をもっているのと、敵のバフを消せる技が便利。

ボスによっては僧侶よりメインヒーラーに向いているときがある。

平たく言うと、僧侶は一撃で大ダメージを与える技に強く、多段技に弱い。賢者は逆に多段技に強い。

僧侶魔法使いと違って、一回死ぬ自己バフに時間を要するのがネック。

魔法使いと同じく両手杖がメインだが、

そこまで火力を求められることはないので(火力だしたければ魔法使いをするので)

最近ブーメラン持ちがトレンド。盾が持てて死ににくくなる。

もの使い

バーサーカー前衛

ものを仲間にできるけど、最近は「己の中の魔物を使いこなす」職になってる。

理論上最強火力職と呼ばれているが、使い方に癖があるので使ってる人は大体玄人

マッチングした時の期待値は高い。

流石にキッズ殆ど見ない。多分かっこいい職じゃないから。

それ以外にもモブを呼んで増やせる技があるので大抵の人はスキルだけは一応振ってる。

敵を○匹倒せみたいなのとか宝箱狙いの時に便利なので…。

武器は単体用に爪、範囲用に両手剣か斧のいずれかを持とう。

どうぐ使い

バフのプロ中衛職。多分最強のバッファー職。

防御バフと物理バフ持ち。

道具の威力範囲を上げる技もあるのでケチは使うな。

回復、防御陣も敷けるので、AIではなく、中身入りフルパーティでないと真価が出ない。

必殺技が陣を敷いてそこから攻撃するとめっちゃ強いみたいな壊れなので、

出るとテンション上がるけど、そこに集中してドカーン食らって壊滅はドラテンあるある

武器あんまり問われないけど槍なんじゃないでしょうかね。

防御固めたい時はブーメラン

ハンマーデバフ・スタン用で全然火力ない。

踊り子

アタッカー中衛職。二刀流。補助もデキルヨ!

スキルラインが2種あって、バッファー(うた)かデバッファー(おどり)のどちらかになれる。

短剣、扇、スティック武器を持てるが、

短剣は毒が入る敵に特効技があるので、毒が入る相手にはめちゃめちゃ強い。モーションも早いしMPも軽い。

一応毒入らない敵には魔法も打てるけどそんなに強くないので、扇スキルはまず必須

構成によってアタッカーか補助係メインかの立ち回りが必要

バフは薄い効果範囲でまくので、8人コンテンツだとお得。必殺技(全員テンションアップ)も協力。

死ぬと立て直しが大変だけどクセが強くてやりがいがある。

占い師

万能職。

ナーフされたものの依然ちょつよな万能職。

様々な効果が出る20枚のデッキを作り、4枚の手札から選んで使う。

強力だけど、配られる手札がランダムって所でバランスを取ったつもりが、

捨てるコマンドや最大5枚任意カードが引けるサーチスキルがあるのであんまり困らない。

基本的にはアタッカーを求められる。

デッキを作るためのカード集めが若干だるいが、持っておいて損はないけど強すぎるのでなんだかなー。

武器は弓か片手剣。わいは幻惑できるムチや。

天地雷鳴士

v4新職業デバフ中衛職。

オートで動く4種の幻魔を用途に応じて召喚し、使い分けるのが目玉なのだが、

おそらくは魔法剣士の逆コンセプトで、敵の属性を弱めて弱点属性をつくみたいな感じ?

火力は別に低くは無いけどモーションが長くて爽快感が無い。

初心者には便利な職な気がする。

メインはおそらく両手杖だけど扇もいいかんじ。

2017-11-16

anond:20171116102422

まぁ実際育ってきた環境とかも大きいと思うけどね。俺は割と女が多い幼少期だったし。

男同士だと対抗意識とかが強くなったり、自分にできることがなんでお前にできないんだってことになりやすいけど、女だと全然違う生き物だから、お互いの期待値も下がるし、出来ること出来ないこと、得意なこと苦手なことでうまく協力し合える感じがする。電球交換とか展開だけど、男同士だと身長差があっても、椅子でもテーブルでも持ってきてやりゃいいじゃんって思う。

家族愛恋愛の次の形だと思ってるから増田が男同士でガチ恋愛してるなら話は変わってくるかもしれないけど、そうじゃないならただ単に女慣れしてないだけじゃない?

2017-11-13

anond:20171113171613

確率が絡むゲームの話だと期待値50%分岐点勘違いして「期待値ならいける」みたいなこと言う人よく見るんだよ

anond:20171113171148

期待値の誤解は本当になんとかしてほしいですね

anond:20171113170924

期待値とか数学用語が使われるようになったけど、よく理解しないで変な使い方されてるし、そういうのもMPと大差ないよな。

経験値なんてもろゲーム用語だし。

2017-11-11

投資についてグダグダ書いて我に返ったが、まあ、結局理想がどうのこうの、技術がどうのこうのより、

持ち金と許容範囲と、市場の景気でどこまで「ギャンブル」できるかだな、ビジネスは。

VCなんか完全に金融屋じゃないの。

日本は何を言っても景気が悪い。役所が当てにならんのなら、景気が良さそうなところに行くか、方向転換するしか無い。

パチンコ君。きみのパチンコについては賛同しかねるが、別に迷ってたことに少し答えがでて自分の甘えに気づくことができたよ。ありがとう

ギャンブルセンスがあると思うのなら他の投資勉強してみるといいよ。ただし、あちらは相当勉強してちゃんとやればもっとガチで儲かるからな。

パチンコ期待値なんてカスみたいなものだ。

anond:20171111085440

そりゃ、パチンコ競馬は「胴元が設けるためのもの」だから

株、FX先物は、先に資金循環、資金調達手段としてあって、それがギャンブルに使えるよねという要素もあるだけ。

から短期売り買いよりも、有望なものを長期ホールドのほうが期待値は上がるね。それの最たるものベンチャーキャピタル

anond:20171111083158

株の寺銭取引手数料だが、出した額に対してカスみたいな額だから

対して、パチンコは半分ぐらいが胴元が持っていく。

で、それ一つ一つが毎回の取引にかかる。やればやるほど損が増える。

さらに、株は企業利益期待値に加わるから、平均は1よりはちょっとだけ上だ。

それでも、株、FX先物の平均はやっぱり1程度。大儲けできるのは全体の一部。それでもパチンコよりはだいぶまし。

anond:20171111082455

コインの裏表を連続で当て続けると賞金が1円から倍になっていって外れたらその時点での賞金を貰えるゲームをしないか

期待値無限大から参加費は1億くらいでいいよ。

人生の○%損してるって言い方

何%くらいが妥当なんだろう?


昔、とあるアニメを「見てないなんて、人生の半分くらい損してる」と言われて見てみたけど、自分はそこまで楽しめなかった。期待値上がりすぎたせいもある。でもそこまで言うならって感じで見たのは事実。ただ期待した分、がっかり感が強くなってしまった。

食べ物でもアニメでも出会い大事だしハードルあげすぎるの良くないと思うし、上記のこともあって自分は使わないようにしてる。

でも人に何か勧める時に効果ある言い方だとは思う。実際何%なら納得できたとか知りたいな。

anond:20171111082142

10人に一人は「10倍にできる人」であって信用株、FX先物あたりの話だ。長期的にはイーブンかやや損ぐらいか

絶対に儲からないのはパチンコ。厳密にいえば、長期的には絶対に損するようになっている。

まず読解力と、数学期待値知識からからつけような。

anond:20171111080527

まともな親なら、あれは絶対うからないようにできるからと教えてくれると思うんだが。

俺も当然今まで一度もいったことがない。

みんながつぎ込んだ額から、店の装飾やパチンコの代を買って支払って、残りを分配しているだけだし。

期待値パチンコで0.5なかったような気がする。

ギャンブルで儲かる可能性があるのは信用株だけ。企業利益が加わるから。それでも年通算で1.1ぐらい。

FX先物がそれに準ずる程度。ゼロサムで、手数料分だけちょっとマイナス。でもパチンコに比べたらだいぶ割が良い。

しろ、大化けして、大資産をかかえることがあってそれがあっという間になくなることがあるからネタになる。

信用株もFX資産10倍にできるのはかなり大雑把に10人に一人弱。

2017-11-09

anond:20171109091956

期待値」も単純に「期待がもてます」「期待してます」みたいな言い方でいいと思うけど、なんで使うんだろうね。

小むづかしい言い方しようとして使い方が間違ってるって最高にバカっぽいのに。

2017-11-03

それでお前らは例のねこあつめモドキをやるつもりなのか?

ただ左から右に走るだけのゲームレベリングするよりはマシだけどよぉ……何か面倒くさくね?

盆栽いじりみたいなもんとしてでも楽しめればそれでいいけど、実際はレアキャラでねー稼げねーって愚痴ばっかりになるんだろうな

楽しみにしてる人もいるだろうけど個人的にはああい放置ゲーの類はどうにもね

ああダメ

シーマンどこでもいっしょ流行った頃に試しにやってみて全く合わなかった思い出がふとフラッシュバックしてきた

期待値を下げておいた方がいいぞと脳が警告を出してる

2017-11-02

https://anond.hatelabo.jp/20171102120018

たまに同じ事を思ってる

可能性じゃなくて、確率リスク期待値で考えろよ、と

絶対に○○が起こらないように」

とかバカじゃねーの

起こるリスクはどれくらいの確率か、起こった時にどうリカバリするか、それによってどんな影響がでるか、を考えろよ

その組み合わせの選択肢から番方針にあった選択をするのがマネジメントだろ

マネージャーマネジメント仕事しろ

2017-11-01

企業イベントとかで見る抽選会で

仕事柄色んな会社イベントに出るんだが、最近増えたビンゴ抽選じゃなく、欲しい景品に事前に投票して景品毎に抽選する形式

馬鹿は「その景品に入れる人少なきゃ倍率高くてお得!」とか言うけど、実際はまとめて抽選するより期待値は減るんだよね

抽選直前に景品毎の応募総数教えてくれて、それが参加人数/総口数より少なきゃ言う通りだが、そんなん言うところ皆無

一点豪華主義を際立たせる手法なんだろうけど、自分投票した景品に外れた場合可能性が0になる訳だし、会場の冷め加減も普通より凄いんだよね

ちょっと考えれば分かるのにこういう形式増えてるってのは、公営ギャンブル離れと言うか、ソシャゲに染まったのか

2017-10-22

なぜ「女性研究者」と書かれているか

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00000526-san-sctch

 

id:gums

記事の内容は面白いけど、なぜ“女性研究者と書く? これが男性だったら「日本男性研究者」って書くかな? 理科は男のものだとでも思ってんの?

 

情報量とは、期待値との差分で生じる

より珍しい事象情報量が多い

情報量が多いなら、記事として書かなければならない

 

「青い郵便ポスト」とは書くが「赤い郵便ポスト」とは書かない、「郵便ポスト」と書く

皆が平均値として郵便ポストが赤いと思っているか

これは「常識かどうか」に依らない、あくま確率で考える

現実問題男性研究者が多いんだから女性研究者と書く

若ければ「◯歳の研究者」と書く、51歳の研究者とは書かない

女性看護師とは書かない、男性看護師とは書く

シングルマザーとは書く、中卒の社長とも書く、東大出身のとも書く

ホワイト企業は珍しいから、ホワイト企業とも書く

 

記事自体もそうだ

普通のことは書かない

情報量の多い、変わったことだけ報じる

政治関係特にそうだ、誰かが間違った部分だけ琴更に報じる

情報量問題なんだ

 

それを理解しなければならない

2017-10-16

anond:20171016233201

成長する期待値込みですからね。

既卒ではなく新卒を取るのも同じ。

毎週アニメを追うのって貧乏人だよね

金持ちアニメを毎週追わない。

大容量のHDDに最高画質して録画して放置

半年寝かせて評価が固まってから世間での評判が良くて自分と相性のいいアニメだけを厳選して視聴。

焦って毎週アニメを追うのは目先の小銭を追う貧乏人のすること。

金持ち父さんコストパフォーマンスの高いアニメを見極めてから視聴する。

そのための投資は惜しまない。

世間では評価が低いけど自分には最高かもしれないアニメがあるかも知れない可能性は追わない。

それは期待値が低いから。

評価が高いアニメはただのステマだらけだから自分の目で最終話まで見て確かめるべきは貧乏父さんの常套句

本当に感性が豊かな金持ち父さんは評判が良いけどただのステマに過ぎないアニメは3話まで見れば化けの皮を剥がすことが出来る。

3話まで見てから決めるのは1話で焦って決めてかかるとステマを見抜く目を養う機会を失うから

次の次の戦いを見据えているのが金持ち父さん

次の次を見据えたその目で、前の前のクールアニメを見ている。

それが金持ち生き方

賢すぎて嫉妬しそうだね。

2017-10-01

anond:20171001181939

社会全体で見たとき利益最大化を追求すべき」というのは、より正しくは「不幸にも企業単体の利益追求がうまく作用しない場合でも、百歩ゆずって社会全体で見れば利益になっているはず」という感覚なので、あくま企業単体の利益追求に対して保険をかけた物言いです。言い換えれば、多くの場合は「企業単体が利益を追求するだけで、あとは市場神様がよろしく祝福してくれる」と思っています

スピードに着目した場合、ずるいかもしれませんが、意思決定の仕組みがSNS時代に追いついていなかったということになるでしょう。また、たつき監督の発案でマイナスの影響を受ける担当者が、「あ、これは自分の○○にはマイナスだけど、事業全体にはプラスだな」と考えられるセンスと寛容性を持つ必要があるかもしれませんし、そのように事業全体の視点判断して担当者を(素速く!!)説得するのが事業トップ仕事なのかもしれません。

こと降板が決定した事態に至った上での、その発表の仕方には、ひょっとするとたつき監督による衝動もあった可能性はあります(熟慮や行動を重ねて万策尽きた上での発言だった可能性もあります)。しかし、わたし問題だと感じているのは、そのような事態に至らせた、もっともっと前の段階の当事者たちの交渉とその結果です。

たつき監督自由活動期待値差し引きマイナスだった」または「ヤオヨロズ側が業界現実配慮すべきだった」というなら、ヤオヨロズが上手に駿馬の手綱を取るべきだったという結論にもなりますが、前者には「たつき信じろ」、後者には「業界現実がクソなのである」と言いたいです。

anond:20171001155504

丁寧に反応していただいて恐縮です。

わたしは「神の見えざる手がこの世の多くを解決するはず」という立場です。やや急進的なのは自覚しています

「2度目の期待値」は、素直にお金でいいと思います

ただ、ソーシャルでの言及数も、タイトルへの好感度も、たつき氏への好感度も、市場の神の視点では最終的にお金に換算されます

また、お金を得る主体シンプルに「けものフレンズプロジェクトA」(KFPA)と考えてもいいとは思うのですが、本質的には「人類にとっての経済効果」を想定しています。なので、KFPAが利益を取りこぼして、そのぶんファン利益が偏っても、一事例としてはかまわないと考えています。もちろん巨視的には、KFPAの企業努力によってうまくファン利益を分かち合えるようになるのが理想ですし、そのように努力すべきだとも思いますし、市場の神はその努力に報いてくれるはずです。

製作委員会KADOKAWA側には、「もっと交渉を続けたい」意思があったのでは』というのは、合理的には、当然そうだろうと思いますわたしのような考えに立てば、交渉を妥結させた方が、ファンもKFPAもヤオヨロズも共に利益を得るからです。

しか現実はそうはならなかった。

KFPAは、最大限の譲歩である「(制作を辞退されるという最悪の事態を避けるためなら)12.1話でもなんでも自由にしていいよ」という切り札を当然持っていたにもかかわらず、それを切らなかったことが、シンプルに罪だと言えます

この譲歩は、「2度目の期待値差し引きマイナス」であってもなお、たつき監督制作下りられるよりはずっとマシな切り札だったはずですが、差し引きプラスだと考えていたファンにとっては、なおのこと切って当然の切り札だったと言えるでしょう。

この切り札を切った上で、ヤオヨロズがそれ以上の要求(制作費を10倍にしろなど)をしたのであれば、そこで初めて、ヤオヨロズ要求妥当かどうかが問われるべきですが、ヤオヨロズ側が現状以上のもの要求したという話は聞こえてきませんね。

また実際には、「完全になんでも自由」よりは、ほんのわずかでもKFPAに有利な交渉妥協点もあったはずです。

2度目の期待値マイナスにさせうる要因のひとつとしての「進行中の企画修正したり、といった調整」についてですが、調整を軽減する余地はあったかもしれません。

それこそ12.1話たつき監督の不意打ちだったとしても、思いついたのが最終12話の放送終了後なんてことはないでしょうから、十分かどうかはさておき、より早い時期に「相談」ならぬ「予告」するくらいのことはできたでしょう。その予告相手も、より幅広く選ぶ余地があったかもしれません。予告の言い方や態度も、腰を低くする余地があった可能性もあります。もちろん、予告ではなく相談であればなおよいでしょうが、そこは失われるスピード(=価値)と冷静に天秤にかけられるべきです。

それでもなお残った調整作業によるマイナスは、12.1話の生み出す大きな価値の前には、甘んじて受け入れるべし、なのだと思います

(二次創作の話を蛇足と書いたのは、まさにおっしゃる通り、公式二次創作は違うためです)

anond:20171001153938

読みました。

私の書いた意図理解頂いているようで嬉しく思います

「2度目の期待値」ですが、これは何を指標に計ろうとされているものですか?

お金ソーシャルでの言及数?タイトルへの好感度たつき氏への好感度

それから、当然予想された「たつき降板によって被るマイナス」ですが、

製作委員会側も、それを予想できないほど、彼らは無能ではないです。

できる限りたつき氏に自由やらせてあげたい、、、とはい権利が絡むので、

「内容」ではなく「発信のタイミング」で調整しようとヤオヨロズ側と交渉していたつもりが、

不用意にたつき氏に「制作をオリる」話が伝わってしまい、発信されてしまった印象です。

あくまで印象なので、だからヤオヨロズからリリースを待ちたいと書いています

製作委員会KADOKAWA側には、「もっと交渉を続けたい」意思があったのではと思えますが、

いかがでしょうか?

蛇足に関して。

二次創作グレーゾーンどころではなく作品にとってプラスのものである、と仰られていますが、

これは缶バッジやアクキーなどのグッズなどを除き、基本的にはその通りでしょう。

けれど、それはあくまファンからの受け止められ方が「二次創作」だった場合です。

たつき氏が作ってしまうと、それは「二次創作作品」としての受け止められ方はされず、

公式が出した物」としての受け止められ方をするため、

進行中の企画修正したり、といった調整が必要になる場合がある、というのが私の主張です。

からやはり、たつき氏は二次創作ガイドラインに沿うのではなく、契約に沿うべきだったと思います

anond:20170930051452

現状見えている情報からは、成功した企画になったと言っていいでしょうが

「同じようなことが今後もあるのは嫌」というのをヤオヨロズへの窓口としてのKADOKAWAに強く言った可能性は高い

現状で12.1話成功した(差し引きプラスだった)と認識できているなら、「同じようなことを今後もぜひ起こしてほしい」と考えるのが非常にシンプル利益欲求であるはず。

もちろん現実シンプルではなく、程度の差はあれ、KADOKAWAは「12.1話は非常に幸運にも成功したけど、これはまぐれであって、2度目の期待値差し引きマイナスである」と考えて、ファンは「たつき信じろ」と考えたのだろう。

さて、本当に2度目の期待値差し引きマイナスなのだろうか?

いわんや、当然予想された「たつき降板によって被るマイナス」を確定させてもなお、避けたいほど大きなマイナス期待値だったのだろうか?

(「プラス10マイナス5で差し引きプラス5」の結果よりも、時として「プラス3」だけのほうが好まれ場合があるのは承知していますしかし、今回の問題差し引きされる数字は、1020どころではなかったでしょう)

以下、本筋からそれた蛇足

増田は「業界の慣習を破壊させることの巨視的な損失が大きい」と考えるかもしれないけど、わたしはその慣習こそが時代にそぐわないと考えています。いわゆるオタク界隈で「グレーゾーン」とされる活動の多くは、巨視的に見れば差し引きプラスになっているはずで、著作権親告罪であることを最大限経済合理的解釈すれば、「黙認」という言葉さえそぐわないと思っています

理想だけで言えば「差し引きプラスマイナスかを神の視点で判定して、マイナス活動だけを親告する」べきところを、個別に判定するのが現実的ではないので、一括して禁止したり、「黙認」したりしているのが業界の現状でしょう。しかしもうひとつ方法として、「一括して基本自由宣言しつつ、マイナスが著しく目立つ活動があれば、可能範囲で親告していく」ほうが最終的なプラスが大きいのではないか、というのが、わたしの考えです。けものフレンズプロジェクトA二次創作に関するガイドラインも、少なくとも業界平均値よりは、どちらかと言えば後者の考えに寄ったものでした。

どちらが正しいか証明はできませんが、古くは北風と太陽近世では落語ラジオ放送最近では欧米を中心にしたアーティストライブでの撮影許可の例が挙げられます。幸いにも自由と開放のほうが儲かる世の中であるようで、わたしはうれしいです。

2017-09-28

https://anond.hatelabo.jp/20170928145824

一番よくないのは「とんかつ簡単とかバカか」と文句言いつつ「まあ食べたいんだろうから…」と疲れた体を引きずって手作りとんかつ作るタイプの女だよな。

そんで「こんなに陰で苦労してあげてるんだから、私のこと大切にしてくれるよね」と勝手期待値上げちゃうの。

でも男は簡単だろって言ったとんかつ簡単に出てくるからあーやっぱ簡単料理指示してあげたオレって気が利いてるなーくらいにしか思ってなくて、むしろ簡単料理ですまさせてやってるオレを尊敬してるだろうな」くらいな気持ちになってたりする。

そんでそれが10年くらい続いてある日突然女が爆発して、男は何が起こったかわかんなくてキョトンとするみたいな。

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