「カルチャー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カルチャーとは

2019-04-22

もともとうちの会社にはslackパブリックタイムライン情報共有するカルチャーなんて実は存在しなかったんだよ。

この葬式みたいな状況、きっとそうに違いない。

シンデレラガールズ総選挙陰謀論

シンデレラガールズ総選挙投票の呼びかけ、選挙戦略の熟慮、そして無秩序に飛び交う怪文書投票行動大事雰囲気……

なんか本物の選挙より選挙してるな。

それも若者が中心になって。

これって若者選挙というカルチャーを植え付けるための陰謀だったりしない?

統一地方選タグ担当への投票呼びかけてるのは流石に草だった

2019-04-17

anond:20190417145106

はっきり言うけど無駄じゃんそんなの

知識というのはただ個人の頭の中に存在するだけでは、大した意味価値もない

学位資格か、とにかく何らかの形で他者なり国なりが証明しない限り、そんなものはないのと一緒だ

誰にも証明されない、認められない知識なんて、精神病患者造語と変わらない

そして大学だってそんなことはとっくの昔にわかってる

例えばロースクールができる前からずっと、「法曹になるための学び」というのは大学ではなく、実質的予備校提供していた

もちろん大学の学びが決して無意味なわけじゃないが、ただ司法試験に受かることだけ考えるならば、大学というのは浮世離れした教授がヘンテコな学説披露する場でしかなかったから、正直どうでもよかったわけだ

学位さえくれればそれでいい

今でも予備試験に受かるなら、わざわざ法科大学院に行く必要なんてないというのが実情だ

から大学本質というのは教育ではなく、ただ選抜排除に他ならない

別に教育なんて、大学だろうが予備校だろうがカルチャーセンターだろうが、どこでやったって変わりゃしないんだよ

しかるべき奴が適切に選抜証明しさえすれば、それで何の問題もない

[]2019年4月16日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008813039148.239
01314096132.135
02202911145.636
0312112293.528.5
04112265205.982
0581195149.4114
06181835101.970.5
0735260774.544
0842409097.428
09113850775.331
101351135184.147
111171153998.641
122121850887.340
1312012085100.730.5
14101511150.625
151461295288.746
1614417792123.665
1713014809113.950
1818419539106.250
1916016256101.637
2010012644126.438
2112516346130.871
2212820959163.746
2313915507111.650
1日2319247065106.544

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

楠木(24), ノートルダム大聖堂(6), 消火器(4), タフブック(3), スカラー(3), 日本学術振興会(3), こじき(3), モルダー(3), ぶちかます(3), セラミック(5), ゴー☆ジャス(4), はたらけ(3), 氷河期世代(16), 上野千鶴子(14), 氷河期(13), 上野(8), ガイドライン(7), 東大生(11), ゴール(13), 実況(9), 嘘松(20), 研究者(19), 燃え(10), 通販(9), 表現規制(12), カルチャー(8), 恵まれ(22), 引っ張っ(8), 表現の自由(28), 東大(28), な~(15), 研究(38), 世代(33), 規制(37), 証明(30), 宣言(12), 告白(13)

頻出トラックバック先(簡易)

嘘松って単語が嫌い /20190416020204(19), ■研究者の食い扶持に関して /20190416091458(19), ■VTuberの何が良いの? /20190415210026(16), ■姪が小学校入学してから /20190416092748(9), ■女性向け同人の方が質が高い説 /20190416180331(8), ■被害者面のマリー・アントワネット /20190416124602(6), ■P活女子って何ですか? /20190416061836(5), ■ゆとりだけど氷河期って甘えでしょ /20190416190516(5), ■嘘松よりパワーのある代替を出せよ /20190416111333(5), ■面白くなさで鑑賞候補を削る午前10時の映画祭 /20190416000748(5), ■あれ? これ女性監督で年間邦画興行収入1位いくんじゃね? /20190416105500(5), ■さっきUFOを見た /20190416093322(5), ■トラップヒロイン /20190416103118(5), ■イケハヤとかはあちゅうを叩いている奴って何なの? /20190416174516(5), ■鳩を食べていた /20190416063126(5), ■ /20190416141731(5), ■人生が上手くいかないのは顔のせい /20190416103850(5), ■ /20190416081552(5), ■年齢=26歳=彼氏いない歴処女歴 /20190414171844(5), ■anond20190416091458 /20190416105657(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6179555(2211)

2019-04-16

anond:20190416200458

> オタクカルチャーエロを「社会にとって価値がない」と決めつけている?

私はそうは思いませんが、多くのフェミニストはそう思っているでしょうし、そう主張していますね。

最終的にどう判断するかは社会の手にゆだねられていると思います


> 「社会にとって価値がある」というフェミニスト判断は常に女性利益だけに向けられる訳だが、その判断の正しさを証明するのは結果だけ?

結果だけでしょうね。

何が正しいか間違っているかなんてもの時代によって変わるものですし。


> 「その方が社会にとって価値がある」と判断したらフェミニスト女性の権利を躊躇いなく捨てるの?捨てられるの?

  > フェミニズム女性権力獲得のための闘争しかないので、男性メリットはないです。

フェミニズム社会にとって価値あるものに正当な評価をする、それが正義だ。という理論をもとにした女性権力獲得のための闘争しかないと思います

なので自分からは捨てません。しかしどうするかは社会判断するでしょう。

神の見えざる手、ではないですが社会にはそういう力があると思いますので。

anond:20190416195320

ですがフェミニズムが「社会にとって価値あるものに正当な評価をする」というものである以上、フェミニズム弱者男性にできることはなにもないとも思います

まりフェミニストオタクカルチャーエロを「社会にとって価値がない」と決めつけている?

もう一つ。

社会にとって価値がある」というフェミニスト判断は常に女性利益だけに向けられる訳だが、その判断の正しさを証明するのは結果だけ?

あと、「その方が社会にとって価値がある」と判断したらフェミニスト女性の権利を躊躇いなく捨てるの?捨てられるの?

anond:20190416163959

してないだろ。

オタクカルチャーが何を攻撃したって?ただあるだけ。楽しむものがいるだけ。他の合法なあらゆる趣味と同じ。

それに対する叩きは明確に製作者もファンも叩いてる。

女性差別論もそうだ。

犯罪者をどうしようが好きにしたらいいが、ただ平穏に生きてる無辜男性を平気で巻き込む。

どうやったって一緒にはなんねーよ。

anond:20190416163235

でも女のほうからオタクカルチャーたたきだの女性差別論だのぶちかますだろ?

オタクカルチャー叩き」も「女性差別論」も、「他人への不当な要求」だが。

放置したら集団クレーム男性差別にとどんどん状況は悪化する。

オタクカルチャー」も「クソツイッター」も、別に誰にも要求してないぞ?

嫌なら見るな」でフィニッシュ

その違いが分からない?

anond:20190416162717

> でも女のほうからオタクカルチャーたたきだの女性差別論だのぶちかますだろ?

これは「攻撃」扱いなんだよな?

> 目障り?オタクカルチャー差別ツイッターが酷い?駄目駄目。

で、これは「ただそこにあるだけの表現

あれれ?

anond:20190416153143

攻撃に関してはどっちもどっち

どんな理由があっても正当化しちゃいけないよ。

> そしてインセル価値観が目を覚ます。女を敵とみなすようになる。

そんなこと言い出したら「犯罪者なんて男の方がずっと多いんだから、女は男を敵とみなす」みたいな論理肯定されてしまうじゃないか

それを差別っていうんだろう。

> だからKKOについて、女がやるべきことは戦う事じゃない。

> ただ、そっとしておくだけ。

これもお互い様だろう。

お互いただそっとしておけばいい。

> 目障り?オタクカルチャー差別ツイッターが酷い?駄目駄目。

なぜ男側の攻撃だけ肯定するのか、理解できませんね。

anond:20190416152212

ぶっちゃけKKOの大多数は女のことなんかどうでもいいと思うよ。

MGTOW的価値観な。近寄りたくもないんだよ。

でも女のほうからオタクカルチャーたたきだの女性差別論だのぶちかますだろ?

そしたら、これまで無視迫害されてきた部分が反応するのよ。

簡単に言うとキレるんだね。

そしてインセル価値観が目を覚ます。女を敵とみなすようになる。

からKKOについて、女がやるべきことは戦う事じゃない。

ただ、そっとしておくだけ。

彼らのカルチャーにも、趣味にも、行動にも触れずにただただそっとしておくだけ。

目障り?オタクカルチャー差別ツイッターが酷い?駄目駄目。

それは宣戦布告だよ。ネットは逃避場所なんだから。追撃かけたらキューネコカミだよ。

2019-04-15

anond:20190415142901

弱者男性を嗤い続け、その趣味も嗤い続けたから反撃を受けた。それだけのこと。

オタクがペシミスティックなのはそうなるべくしてなってる。

強者男性女性に虐げられた弱者男性避難所としてそのカルチャーは成長した。

2019-04-12

anond:20190412105933

物語ジェンダーが〜と言いながら、記号表現として異様な細さ・デカ目・尖り顎を是女性として描くのはどうなのかな

整形カルチャー影響大きそうだけど

2019-04-10

ヴェイパーウェイブとかチルウェイブとか気になるのでwikiを見たら、ウィリアムバロウズみたいなノリを感じた。

詰め込みすぎたり無意味さを追求したりを繰り返すんだカルチャー

2019-04-06

いまのFalloutへの文句

けものフレンズ2が大いに荒れているそうだ。まー見てないけど。

から振り返って1のおはなし。あと、これけもフレに云々言うのではなくFO3/4への文句なのでご注意。

1のエンディングみゆはんの「ぼくのフレンド」。

歌詞はとりあえず置いといて映像を見る。

遊園地モチーフになっているように、世界観方面不安を煽っていく。

実際作中でも露骨ポストアポカリプス的な要素が散見されて、実際人類は滅んだとまで作中で言われているわけで。

でも、それでも前向きに話が終わっているから、逆にFalloutへの不満が思い出されてしまった。

ちょっと話は変わるが、「ポストアポカリプス」的なフェチめいたものはわりと歴史的サブカルチャーの中にあり続けた。

たとえば「ヨコハマ買い出し紀行」。最近だと「少女終末旅行」とか。

海外でいえば「マッドマックス」。ただこれはだいぶカルチャーの部分なのでゲームを見てみると、その中には「Fallout」という傑作が燦然と輝いている。

冷戦真っただ中で明日いきなり核兵器が頭の上に落っこちてくるっていうのがまああり得ない話ではなかった時代に生まれ作品が、そうした懸念が晴れた後の世代に影響を与えてできた作品と言えるのかもしれない。

Fallout」はどちらかといえば「1984」とか「すばらしい新世界」の方向かもしれないが、ジョーク的なレトロフューチャー世界に準じているし、そういうロマンが詰まっている。

ことにこれらの作品に顕著なのが、「破壊のあとに生きる人間」というテーマだ。

Fallout」の1、2を製作した製作会社の作品には特にこれが現れている。「war never changes」という言葉は「第三次世界大戦は石で殺し合う」という意味もあるのだが、大事なのは世界が終わっても人びとは生きるために殺し合う」という明確なテーマを指すものだった。

わたしが初めて「Fallout」に触れたのは3だった。もともと「Oblivion」が大好きだったのでこれにも結構ハマったわけだが、もっとハマったのは「New Vegas」だった。そしてあとになってやった「4」は救いようのない駄作だと感じた。

なにが不満かと言えば、結局は「古い世界への郷愁」をわざわざ誘うような展開ばかりだったからだ。そのうえローカライズは「人は過ちを繰り返す」と訳した。

3のマップデザインを見てほしい。廃墟ばっかじゃん。戦争から何百年とか経ってるのに、ビル建物あんまり風化してない。

何が言いたいかといえば、「人が住んでない」ようにしか見えないのだ。

レイダーにはまともな拠点とかないし、ウェイストランド人の居留地なんていうのも生活感がまったくと言っていいほどない。

4はもっとひどい。風景が「せいぜい戦後20年とかじゃない?」という程度なのだおかしいだろ!

その上4ではロールプレイの幅があまりにも狭すぎる。

オンラインのヤツはやっていないのだが、正直こんなゲームを出していくのならBETHESDAには二度とFalloutシリーズを作らないでほしい。

まあ、それは無理があるのでわたしはNVのスタッフが作ってる「The Outer Worlds」を楽しみにしておくということで、愚痴おしまい

https://www.youtube.com/watch?v=O4UEOhcbb20

anond:20190406004614

>もしホルンバッハCMが「日本HENTAIカルチャー」の情報に影響されてるとしたら、「日本は女をモノ化する表現ビジネスがこんなにたくさんある『女の地獄』です」という告発英語外国向けにやってきた「正義の人たち」が、その大きな情報源のひとつかもしれない。蒔いた種、大きく育ちましたね。

まさにこれ。

2019-04-05

平成の三つの年代イメージ

奇妙な90年代

冷戦終結EU誕生し、国際的には安定へと向かっていくなかで、

日本の閉鎖的な社会からは奇妙なものが次々に出てきた。

ガラパゴス的なカルチャーが育まれると同時に、

オウム真理教酒鬼薔薇など「ヤバいことが起きてる」感覚もあった。

消耗する00年代

アメリカ同時多発テロ世界金融危機により、世界は混迷の時代を迎えた。

一方で日本は、不景気日常化することでむしろ「底値安定」し、一時的な落ち着きを見せた。

インターネットが本格的に普及したことオタク文化メジャー化した。

また日韓関係クローズアップされることで、ネット上で「嫌韓」「ネトウヨ」が誕生した。

対立10年代

アメリカ主導のグローバリズムが失敗したことで、

ソーシャルリベラリズムナショナリズム対立が急激に立ち上がってきた。

日本でも、左右の対立ネットを越えてリアルへと浸透し、社会のあちこち対立の構図を作り上げた。

経済的には、日本は立ち直れないところまで凋落し、中国の急激な台頭がそれをより強く印象づけた。

って感じでどう?

2019-03-29

anond:20190329163435

で?それがオタクカルチャーを憎み殺そうとしてる連中とどんな関係が?

本当に他人人権が憎いんだなぁ。

anond:20190329160533

裁判所がそれを認めたら問題ないよ

で?それがオタクカルチャーを憎み殺そうとしてる連中とどんな関係が?

anond:20190329093543

プライバシー権利は法的にすら認められた「人権」です

金銭被害がないと思ってる?

もう一度書く。

君らに必要なのは揚げ足ハンティングのために下手な極論を並べ立てることじゃない。

投げかけられた疑問に真摯且つ論理的に答えるか、じゃなきゃすっぱりあきらめるんだな



さらに言うなら、オタクカルチャープライバシー権利をすら侵害してないぞ?

「お前はプライバシー権利を主張するから俺は表現の自由侵害することを正当化できる」とでも言いたいのかな?

2019-03-26

ピエール瀧に集る無責任なまま大人になったクソガキども

ピエールおはよう。体操30歳、41歳を経て逮捕51歳になりましたね。(以下敬称略

DOMMUNE電気5時間やりまーすなことを見ちゃったから書くよ。聴いてないけど。

まとまりのつかない散文ですよ。

瀧がクスリ逮捕されたことにあんまり驚きはないというか卓球じゃないのかよ見たいな驚きはあったけど

残念だなと思うのは今までの奇行はお薬だったんかーというそういう所だよね

そんな中で業界人がこぞって作品に罪はないキャンペーン起こしてるけど

作品に罪はないってコンテンツ提供側が言っちゃいかんだろうと。そういうのは俺らユーザーが言うもんなんだよね、うん。

そっちの人間がまずやるべきことは反省であって反省意味を込めて自粛じゃないの?いくら何でも早いわな。

一般人はお薬で捕まったらまともな職には就けないけど芸能人は許してねは特権階級だなあと思うわけ

甘いよね、2~3回ぐらいは許されるんだからさ(笑。岡村ちゃんは何回だっけ?

宇川なんか今回の説明文でクラブカルチャードラッグ云々軽ーく薄ーくって触れてるだけなんだけど

いや、お前らちゃんとしたかったらクラブカルチャードラッグについて改めて説明しろよ(笑

電気の同世代なんか50以上だよ?若い人たち責任のあるポジションの人だっていっぱいいるだろ。いい大人ってレベルじゃねーぞ

そんな世代の連中が「子供のしたことだから」とか「たった一度の過ちで・・・」的な言い訳ではしゃいでて恥ずかしくないのかね?

今回の一番気になる点はさ、二十代から使い続けてきたって点なんだよね。

何を擁護しても「いやお前知らなかったのかよ?」になっちゃうからこういうキャンペーンなのかなー、と。そら過剰反応と思える対応になるわ。

NHKなんかは国会議員質問しろよ。芸能人テレビ局関連上がりの人が質問して藪蛇からの泥沼にならねえかな(笑(もうやってたらゴメン)

TASAKAの嫁?姉?が関連して捕まったけどTASAKAが真っ赤に染まってて笑った。知らんかったわ。電気を使う音楽反原発(笑)それ言っていいの平沢ぐらいじゃね?

そういえばKAGAMIも突然死で当時オーバードーズのウワサが絶えなかったなあ

掘ったらいくらでも出そうだよね。さんざんそういうウワサはあったんだから

ドラッグやるならせめて子供あきらめとけよなあ

あと卓球


個人的電気グルーヴはVoxxxで終わっててその後の少年ヤング以降は新・電気グルーヴとか続・電気グルーヴとかそんな感じなんだよね。ボーナストラック

間隔があきすぎて音楽に関する環境が変わりすぎたのもあると思う。それでもライヴは楽しかったよ。(どのジャンルに限らず音を肌で感じるっていうのはいいもんだよね)

今回の騒動をもって電気グルーヴは一定区切りがつくのかな?一時期人気はあったけどだらだら引き延ばした切るに切れない連載漫画が終わった感じ。

れいに終われてよかったんじゃない?30周年でキリがいいし、嫌じゃないし、カッコつかないし)


そして卓球に寄せられるリプの宗教じみてること

anond:20190326104941

今でも「クソフェミ」などとはリアルではもちろんSNSであっても絶対言わないし、碧志摩メグの時も「あの乳袋自治体公認キャラちょっとのうりんの時は「よりによってなぜあのポーズ、あの表情をポスターにしちゃったのか」と(規制への危機感別にして)何が問題がきちんと理解してた。ネットSNS女性フェミニストを叩いている層の言説って実は現実世界ではほとんどお目にかからない。

「何が問題か」

人権理解していないクソフェミ脳内問題

自分の周囲に限った話なので一般化はできないとわかっているんだけど、こういう経験してるとどうしても、今ネットフェミ女性を叩いてる男オタクの方々と、昔腐女子叩きしていたネットしか出会わない男オタとが重なってしまうんだよね。攻撃的な口調で、論破してマウント取りたがる特性も似ている気がしてしまう。

攻撃的な口調」とか、実際にオタクカルチャー攻撃してるフェミが言えた義理か?

攻撃をやめてから被害者ヅラしろ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん