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2018-10-19

コーチングとかセミナーとか

例のパワハラの件はアメブロ界隈にはびこっている怪しげな高額セミナーの辺の匂いを感じる。

たぶんNLP自己啓発界隈のカルチャー最近コーチングとかヒーリングかに流れて、主に自己不全感のある若い女性を相手にした集金機構形成しているような気がするのだが、誰かあの辺のことを整理して解説してくれないだろうか。

YouTube 等のメディアセミナー的なもの親和性があり、ハマる人はどんどん見てしまうという構造はなかなかおもしろいがおそろしい。現代における立派なオカルト文化だという気もする。

2018-10-18

anond:20181018140735

オタクが出しゃばりだって

自分の愛するカルチャーをぶん殴られて反撃したら出しゃばり?

2018-10-16

anond:20181016151022

いわゆるオタクというものはいなくなって、マンガアニメカルチャーを消費する主体一般人寄りのキョロ充になったからだ。

キョロ充上下関係に敏感でマウントを取りたがるし、コンテンツのものよりもコンテンツに集まる人間を気にしてしまう傾向がある。

キョロ充にとって、自分がハマっている作品というのは自分を飾るアクセサリーに近いものだ。

2018-10-13

キズナアイNHK中立

キズナアイNHKにふさわくないと抗議したフェミニストは、数年前に水樹奈々やμ's(ラブライブ)は紅白歌合戦にふさわしくないと抗議すればよかったのに。そもそも、下記に記す通り、NHK民放に比べて男性向けのオタク文化を発信することに積極的だった。

男性向けのオタク文化肯定的に紹介するNHKは、そういった意味中立的だ。民放だと、男性向けのオタク文化を貶すか歪曲することでしか紹介することができない。なぜなら、テレビ女性と老人のものからだ。女性でも老人でもない若年男性長時間労働ゴールデンタイム番組を視聴することができないだろう。

そういったテレビの主な視聴者オタク文化否定的だ。民放があれだけオタク文化を貶すのなら、お堅いテレビ局と思われているNHKさらに激しくこき下ろすことが期待される。しかし、NHKオタク文化こき下ろすどころか、ノーベル賞解説番組VTuberキズナアイを起用した。だから、多くの人が肩透かしを食らってしまったのだろう。

NHK中立?オタク文化ゴリ押しじゃないか」と言う人は中立意味が分かっていない。中立とは「誰に対しても味方にならないこと」だ。民放視聴率のために老人と女性の味方をしなければならない。だから民放バラエティ番組では、若いタレントが徹底的に貶されるし、「イケメン」の大合唱である。そして、フジテレビ番組で、元々男性向けのオタク用語だった「バブみ」という言葉女性向けに歪曲された。そうやって、世間の目を気にして番組を作るのなら、それは一種偏向である

オタク文化はもはや非モテニートと言った社会不適合者の文化ではなく、部分的ポップカルチャーの一部として若者の間で受け入れられるようになった。そういうことを世間の目を気にして斜めに構えず、肯定的に紹介できるNHKは、民放より中立的と言える。

補足

民放とはテレビ東京を除いた民放キー局のこと。具体的にはフジテレビテレビ朝日、日本テレビTBSテレビを指す。

中立的情報を作るのは難しい。情報は人が作るものだ。人には立場がある以上、どうしても情報偏向してしまう。情報偏向しないようにするには、受け手側がいろんな情報を目にするように心がけるしか無い。

anond:20181013190712

西欧キリスト教経由の道徳の中で生まれ問題を、日本儒教ベース文化にそのまま当てはめても少しズレた感じになるな。

 

ちなみに、日本バカの振りカルチャーは、はよう絶滅してほしい。

2018-10-12

anond:20181011224223

現状でも、オタクカルチャー出生率低下にいくらか貢献してるだろうね

こういう表現、いい大人が恥ずかしいと思わないの?

主観思い込みを垂れ流しちゃうってさ...

何度も書くが、「検証可能定量計測結果」を持ってこい

小学生の作文じゃねえのよ、「私は~~だと思いました」なんてクソの価値もない

2018-10-11

anond:20181011230136

マジかよ

じゃあオタクカルチャー出生率低下に寄与してるんなら褒めてもらわナイト

anond:20181011224223

現状でも、オタクカルチャー出生率低下にいくらか貢献してるだろうね

これだけはほぼないな

フェミニストが散々指摘してるようにオタクカルチャーの傾倒者はそもそも恋愛結婚市場エントリーしても選ばれない存在

強引に市場に投入すれば不幸なマッチングが生じて出生まで行き着くケースもゼロではないだろうが

それは女性が虐げられ人生ごと潰された結果であるからそれをもって出生率の維持増加のための必要犠牲などとはとても言えないな

オタクカルチャー傾倒者の市場退去はむしろ歓迎すべき事象である

不幸な事例が減ることで合わせて減る分の出生率低下までをあげつらう気にはなれないね

anond:20181011223759

もし「二次元キャラクターオナニーするのが正しくて、三次元セックスするのは間違っている」と皆が考えれば

人類は滅ぶだろうけど

それでいいのかな?

現状でも、オタクカルチャー出生率低下にいくらか貢献してるだろうね

2018-10-10

フェミニストの主戦場ってどこなんだろう

オタクカルチャー女性差別諸悪の根源かのように口出してるように見えるのは、俺がオタクでそういうことしか目に入らないからだ、という程度は理解してるんだけどじゃあ主戦場はどこなんだろうと気になった。

性犯罪フェミニズム範疇なのか知らんけど、その辺りとか労働問題とかなんかな。

2018-10-09

anond:20181009090713

べつにどれがゾーニングされても構わんよ。やれるだけやったらいいんじゃねえの?嫌がらせを受けた人が主張して支持を得ればそうなっていくだろうよ。

構図を考えれば「セクハラするほうの気持ちも考えて!」って言ってるように見えるがどうだ?

てか一応確認するけど、例えばライトノベルゾーニングされることでお前は気分を害するのか?それ本当謎。

俺もアニメラノベ好きなほうなんだけど、それとこれとは話が別で、対象によってはゾーニングもやむなしと考える。

最後に読んだラノベ俺ガイルなんで結構前。とらドラでは大河派で異端扱いだった)

話ずれるけど、ゾーニング対象となるべきものってなんだろうな。お前は性器が見えていなければセーフ派か?乳首が見ているかどうかか?

自身は正直マヒしてるからどうでもいい。ただ将来娘ができたらどうしよっかなって考えながら話している。

ちなみに本当に害があるんじゃねえのと感じているのはネット電子コミック広告でな、男性向けも女性向けも、あれほんとどうにかならんかね。

社会学者擁護する気はおよそない。ただ発言権剥奪しようとする物言い一般が嫌いなだけだ。お前も言われたらイヤじゃないか?「お前は劣等だから発言権は無い黙れ」とかってさ

俺はただ単にカルチャー抹殺されることに抗っているようには見えないんだわ。炎上しているものを好んで叩いているようで、その加虐嗜好が見るに堪えない

つーかゾーニングカルチャーの死なのか?やたらと過激な言い方をせんでもいいだろ

べつに誰を敵にしたいわけでもないんだけど、この感じ伝わらねえか。

anond:20181009093349

この前の風俗の話が出る職場といい、

そんな職場見た事ないどころか、学生時代からそんな飲み会に遭遇した事がないので

現代日本にまだそんな世界が多数あったのか!」

「限られた民度が低いDQN世界ならともかく、エリートたるはてな民(やや嫌味)でも遭遇した事がある人がそこそこいる程度にそういう世界普通に存在するのか!」

ってなカルチャーギャップが…

昭和どころか平成も終わりそうでも、「セクハラ」という言葉日本話題になり始めてから30年経過しても、

30年前と全く変わってない世界が未だにそんなにあるのか…

逆にそういう世界の住人からしたら、やれセクハラ裁判とかああい報道を見ると

「こんなのごく普通の事なのに訴える女が頭おかしい」とナチュラルに思ってるんだろうな…

anond:20181009125242

そういう話ちゃうねん。

日本だってそらドラゴボは知名度高いしファンも多いが、オタクカルチャーにおけるドラボって知ってて当然、ファンいるかどうかはその人次第(比較ヒエラルキ低め)って扱いやろ。

海外オタカルチャーに於いてセラムン(ぽいもの)の立ち位置の話や。

日本disる時にツールとしては使っても実際彼らの中ではそんなでもないだろ。

anond:20181009124647

新しい国を作れなくても、KKO無視するカルチャーに一石を投じることはできる。

まずは新幹線から行こうぜ

あれなら一人でも止められる

anond:20181009085639

性的ものが嫌いな人がいる、でいいんじゃないか。ハラスメントは極力控えるべきという視点から

 そして「公共の場においてエロがないことは嫌がらせ」と感じる人はいないんじゃないか

だったらジャニーズAKBとか桐谷美鈴とかしょーもない芸人とかLGBTとか全部消し去ってくれや

「嫌いな人がいる」なら「ハラスメントは極力控えるべき」だろ?

ほんとのことを言うと、ゾーニングなんてしたらいいじゃんと思っていて、嫌がる人の気持ちがわから

社会学者がたたかれているのは発言権剥奪たかった人がいるんだろうなと感じている。

ゾーニングをすることで不利益うける側の気持ち無視ですかそうですか

「しゃかいがくしゃ」とやらのお気持ちはそういった人たちのそれに優越すると思うのなぜ?

あと、社会学者が叩かれてるのはゾーニングの名のもとに気に入らないカルチャー抹殺を図ったから。

人を黙らせようとしたか相手から反撃されてるってだけ。

2018-10-08

anond:20181007164838

追記ブコメについていえば平気で誤読してるだけなので気にすることないか

 

あと「少女」を扱う文化オタクカルチャーだけでなくAKB筆頭にしたアイドルでも他のタレントでもメインカルチャーからして隆盛してるし、時に女性目線批判されてる。「女子アナ」筆頭に年齢問わず何でもかんでも「女子」つけるのも一般的になってきたけど、これも時に男女両側から馬鹿にされたり。

 

anond:20181007223912

というか"海外では"って言葉であらゆる文化圏文化をごちゃごちゃに混ぜてるからめちゃくちゃになってる。

大雑把に分けても、英米大陸の独仏は性に関するカルチャー全然違うし。

よく、独仏で胸丸出しの本が飾ってあるのが話題になるけど。

それを海外ではこうなっている、といってイギリス文化だけを輸入しようとするとフランス文化を持ってこようとしてる人と衝突する。


そういう、ツギハギで対応してるから論旨がぐちゃぐちゃで体系だってない状態になってる。

2018-10-07

ネトフェミなりに考えるキズナアイ論争

▼前段

ネトフェミ=ここでは「学問として体系的にフェミニズムを学んではいないが、フェミニズム的言説に親和的ネット発言することがある」人。つまり

過去オタク騒動についてのスタンスでいけば、のうりんラノベ表紙については「いやおっぱいしまいなよ」と思う。

明らかに性的な魅力を著しく誇張する狙いのイラストなので、TPO販売レーベルを考えるべきだと思う。

碧志摩メグについては絵自体性的強調よりは海女さんたち本人に嫌われたことが大きいと思う。

たとえば自分教師だとして、「黒スーツミニスカハイヒール(ちょっと乳首が浮いてるようにも見える)」ないかにも二次元女教師イラスト職場PRに使われたら嫌だし、納得するだけの理由説明されなければ反対すると思う


キズナアイについて

・正直Vtuberという文化をよく知らないので絵だけの評価になるが、個人的にはそこまでエロ要素が強いと思わない

・なので批判に対して賛同する立場ではない

・ただ、同時に萌え絵っていうのはそもそも女性への性的視線はらんで育ってきていることは否定できない

・それゆえ、「萌え絵であること」それ自体に「女性への性的蔑視」と批判されやす文脈があるとは思う

・なんというか、「刺青を入れてる人は、反社会的であると疑われ怖がられても仕方ない」みたいなことで、「萌え絵を用いる人は女性蔑視を疑われても仕方ない」みたいな。

その感覚が正しいと私は決して思わないが、バイアスのかかりやす表現形態であり、そこに近年の医大受験をはじめとしたマジモンの女性蔑視案件が絡んで批判吹き出したのではないか


キズナアイが「無能な聞き役」に見える点について

・おそらく女性からというよりは「若者よりの(オタク)カルチャー」のアイコンとして選ばれていると思う

・ではなぜキズナアイ女性の形でなければいけなかったのか?と考えるとそれってオタク向けカルチャー全体の構造の話ではないか

初音ミクもそうだけど、オタク向けカルチャーでメインを張るのは常に少女の姿だ。Vtuberほとんどは美少女キャラだ。

・もちろん女性向けのオタクカルチャーもあり男性表象もあるけど、それは常に傍流だ

・これは、「ネット上で声が大きいのは男性オタクである」ことと同時に、「少女表象を好むのは男性オタクだけではない」ことも影響していると思う

女性萌え絵性的視線

萌え絵女性への性的視線はらんでいると書いたが、同時に萌え絵ルーツには少女漫画の絵があり、また萌え絵師には女性の描き手もすごく多い

・これはなにも矛盾することではなく、単純に、多くの女性は「性的魅力がある女性」を「美しい」と感じると思う

・ようちえんのころ読む絵本お姫様金髪碧眼で胸元の空いたドレスを着ていたし、男性好みだろう制服に似せたミニスカートのアイドルはかわいらしい

・それはもしかしたら「社会から男性価値観刷り込み」の結果かもしれないけど、ともかく感覚として、それらを美しいと感じる人は多い


萌え絵「悪」なのか(1)セーラームーンのこと

セーラームーンなかよしで連載された女児向けの漫画だけど、明らかに男性向けのモチーフに満ちている。彼女たちがセーラー服である必然性あんなにもミニスカートである必然性もまったくない

(何十万年も前の前世から続く戦いでなんでセーラー服着てんねんて話である)

・確か単行本あとがきで、この企画男性担当者が作者に「セーラー服女の子ヒーローものかこうよ、ぐふふ」的な持ちかけ方をしたと描いてあったと思う。あの作品の萌芽には「男性による女性への性的視線」があったし、実際にそういう消費の仕方をされまくった

・それでもセーラームーン批判する声が少ないのは、もちろん「フェミニズム的な考え方より先に作品が浸透した」「現在の論壇の人たちが子供時代に楽しんでみていた」こともあるだろうが、セーラームーン作品内において男性がまったく支配的でないこと(むしろ彼らは客体にしかなれなかった)、少女たちのある種ホモソーシャル関係性が描かれていたこともおおきいだろう

女性作家が、流麗な「女性的な」筆致で、誇りをもった存在としてセーラー戦士を描いたからあの作品批判対象にはなりにくかったのではないか

萌え絵「悪」なのか(2)これからのこと

・今、「萌え絵」と「少女漫画絵」の区別はつけにくい。もちろんどちらにも傾向はあるがネット社会において文化は常に交雑している

萌え絵は「女性蔑視アイコン」とされやす文脈を持っているとかいたが、萌え絵を用いて描かれる作品多様性にしたがって、その文脈は変化していくだろう、そうだといいな、と思う

・同時に、「男性から見た性的魅力」以外の「美しさ」も、次第に私たち意識に浸透してきているんじゃないか

・そういう時代の変遷に希望を託しながら、なりゆきを見守っているのがいちネトフェミ現在である

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気が付いたらブコメたくさんついてて驚いた。

1点だけ。

id:kamm

セーラームーン衣装、年齢にかかわらず可愛いって女性少なくないと思うのだけど、この人の中で存在をかき消されてるような…

かき消してない、全然かき消してない。

その前段で多くの女性は「性的魅力がある女性」を「美しい」と感じる、と言ってる。

その一例としてセーラームーンの話をしている。

セーラームーンを美しいと感じる女性は非常に多くて、

女性が魅力を感じる女性表象と、男性性的魅力を感じる表象が一致していることが現実としてある。

 

そして、仮に「セーラー服女の子が戦う漫画描こうよ、ぐふふ」が萌芽にあったとしても、

現実に多くの男性性的に消費されるキャラクターデザインであったとしても、

セーラームーンの中で確かに誇り高い女性キャラ描写され、広く女性に受け入れられた。

それは同時に起こりえることだった。

そういう話がしたかった。

 

文章力がなくて伝わらなかったなら申し訳なかった。

id:nonolili

セーラームーンを平気で「男の性欲が無ければ無かった存在」として扱うの、当時女児純粋に好きだった自分としてはかなりショックなんだが。萌え絵否定のためなら女性作家少女ファン蔑ろにしても平気なんだね。

扱 っ て ね え よ

担当のぐふふについては事実からしょうがないでしょ

 

だめだ謝ろうかと思ったけど謝れない

もともとの文章が悪かったのかと思ったけど追記してもなおそう書くのってどういうことなんだ

ついでにいえば萌え絵否定もしてないからね

ブコメだけ読まないで本文読んでください

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