「カルチャー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カルチャーとは

2019-01-20

anond:20190120113818

完全に日本文脈のタレ目メイクしているEllaFreyaちゃんアジアで人気のモデルさんやが?

米欄アジア日本カルチャーファンっぽい人ばっかだよ

■Cute and 'tare (droopy)' eyes tutorial ☆彡
https://youtu.be/Y1GtGfo1TPw

2019-01-16

はてブ民のネットリンチ怖すぎ

こういう記事を見ると「みんながそうじゃないんだぞ!」となるのはわかるけど、明らかに傾向としてはそういうカルチャーなんだから個人に向けての決めつけはNGにしても、はてブ民という概念への批判は受け入れてよ

2019-01-15

anond:20190115002911

本邦ミュージカル代表格、宝塚男性差別団体だろ?

そしてオタクは男が多い。当然、受け入れがたいカルチャーとの印象が拭えないだろう。

オタク2.5次元すこの奴も多いしね。

2019-01-13

anond:20190113125147

カルチャースクールナンパ目的で入る人は珍しくないし……

料理教室なら誘うのもわかるけど、刺繍教室料理さそうとかはちょっと分かりませんな

37歳童貞ですが、カルチャースクールで30歳の保母さんが居たので食事に誘ったら断られました

こういうのの手順がわかりません
仲良くなってたはずなんですが、やはり女性から見ると童貞臭は敏感に感じ取るものなんでしょうか

なぜ日本イケてるIT企業は1社もないの?

アメリカだったら、GAFA(Google, Apple, Facebook, Amazon)とか、イケてる会社が山のようにあり、中国だって最近の躍進っぷりはすごい。

それに対して日本はどうだ?? かつて大企業と言われた日本企業はことごとく凋落し、日本からイケてる新興企業はまったく現れない。

日本IT企業の中で存在感国内限定だが一応ある会社を無理やり絞り出してみると、



日本が衰退しまくったのは政権が野心ゼロで国の未来をまったく考えず利権にのみ全エネルギー投じた結果であり、(野心ゼロなのは他の腐敗国家より他質が悪い)完全に腐敗政治のせいかと思ったがそれだけではなく日本人のビジネスセンスの無さも大いに関連してると改めて気づいた。

技術は常に海外発。英語で書かれたドキュメントも読めず数年遅れで浸透してくる。

他国じゃ国内だけでなく世界中で使ってもらうサービスを作ることが当たり前なのに、日本は何もかもガラパゴス。もはやガラパゴスって言い方を「日本」って言い表したほうがいい。

日本化がひどいね意味時代錯誤村社会思想で全てが排他的

インターネットの登場によって、世界はより(英語で)コミュニケーションを取るようになり、いろいろなもの標準化され、プラットフォームを作ることが一つの流れとなったが、日本地理的だけでなく、情報社会の中でも孤立している。英語力が絶望的に国レベルで低いことでオンライン上でも孤立しているのだ。

もういっそのこと日本農耕民族に戻らないかなとすら思う。

さあ、パソコンは全部捨てて桑を買おう!

2019-01-10

anond:20190108220919

友達セックスして気まずくなったとのこと。どうしても身近な人が相手だと何かと不都合が起きがちかと。セフレはできれば家族・親戚・友人・知人・同僚らと接点の無い人を選びたいところですよね。

ここはひとつ、新たな人間関係開拓してはいかがでしょう。趣味の集いとか、カルチャーセンターとか、ジムとか。

そういう観点からは、出会い系サイトも使い方によっては有用かも知れませんね。すぐにカラダの関係を持つための相手を探すのではなくて、セフレ候補になり得そうな普通友達候補をまず探してみて、時間をかけて少しずつ新たな知人・友人を増やしていって、その中から信頼できる人をセフレとして選んでゆくとか。

2019-01-09

anond:20181228015344

ヒント:大学が多くイキったよそ者が多い

多摩東部に当たる吉祥寺三鷹に住んでたけど田舎馬鹿にするのは知らないカルチャーだな。

あ、吉祥寺まれ現在40歳くらいの人は何故かみんなタチが悪いけど、それより上は穏やか、下も和やかよ。

三鷹市民多摩東部)は三鷹市が凹型で「市民」ってまとまり意識めっちゃ薄い。世田谷の方が近かったり杉並の方が近かったり調布の方が近かったり吉祥寺のほうが……略 でみんな拠点が違うし都会人!とも思ってないから近所づきあいとか楽でみんな親切よ。

ほかの県の印象……アパートより寮が多いんよこの辺、だから悪く行った覚えもないし聞いた覚えもない。むしろ都内の「三茶まじもうダメだな」とかのが多いな

2019-01-08

https://anond.hatelabo.jp/20190108095930

動物園の熊みたいだな

退屈が極限になると無意味な行動を繰り返すというやつ

家で何もする事が無いんじゃない?

何かカルチャー教室にでも行かせたら?

2019-01-06

anond:20190106115950

オタクは全方位から見下されてきた故に誰も尊重してないだけやぞ

今まで散々オタクに辛く当たったカルチャーがなに被害者ぶってるんだか

2018-12-31

anond:20181231014714

オタクカルチャーは、はじめから商業的な素人勘違いカルチャーとして生まれものですからね。

もともと文化人というのはそれなりの教養を身につける必要があったけど、それが80年代あたりから「誰でも文化の発信者になれますよ〜」という新たな(そして巨大な)市場開拓が始りました。それで、それまで文化受け手だった人たちも即席の担い手になることができるようになりました…糸井重里新人類文化なんかがまさにそのハシリ。素人モデルなんてのもこのころ生まれましたね。でも、そこにアダプトできなかった(今で言うところのオタクくさい)若者はどうしたかというと、DAICONコミケワンフェスに、あるいは深夜ラジオ投稿なんかに向かったわけです。

この「プロ素人の差を意図的喪失させる」システムが完全に固定化したのはここ20年の出来事インターネット登場以後、ホームページブログSNSメディア進化を通して段階的に成長してきました。本来階級差の「消滅」を企図したはずのこのシステムですが、一旦階級差が無くなったと勘違いするや否や、今度は新たな階級を作るゲームがあちこちで行われました。その一つがオタクの中での階級闘争で、この新たなヒエラルキーの中で彼らは上位階級に食い込もうと常に戦い続けることになりました。でもそのためには、オタクを一つの生態系としてセグメンテーションし、ゲーティングし、ブロック化する必要がある。つまりオタク以外は「一般人」と言わなければ、そのゲームそもそも成立しない、ということです。

2018-12-30

バイト日記

最近、掌がすごく黄色お客様が多いなって思う。

冬休みミカンを箱買いして炬燵にあたりながらモソモソと食べる、というカルチャーはいまだに現役なのだろうか?

なお、我が家には気前のいい知人がくれたミカン一箱があったりする。ミカンうまし。

万引き常習者なお客様が二度ご来店。相棒が言うには、そのお客様毎日何度も来店するそうだが、私はそんなの初めて見た。相棒はそのお客様万引き常習者であることを知らなかった。

暇だったので掃除がしたかったのだが、棚にびっしり並んだ商品を一旦降ろして、棚に雑巾をかけて、また並べる程には暇じゃないという、微妙な感じ。

お客様になんか物凄く誉められたが、物凄く誉められて恐縮して私がペコペコ頭を下げてると、相棒不安になるらしい。

大丈夫?なんかやらかしたの?」

心配された。

コンビニ店員って失敗した時しかお客様から注目されないのが普通なので、誉められるというのはなかなか珍しい体験なんだけど、もし誉めどころがあったらその店員本人よりもオーナーとか店長に言ってくれたらより一層ありがたいんだけどなーと思う。

昔、定食屋ウエイトレスやってた時に、たまに接客態度が良いとかお客様からお褒めあずかったりしたのだが、悲しい事にそれが原因で、お客様が帰られた後に嫌な目に合う事が多かった。

というのも、店の女将さんがかなり嫌な人で、私がお客様から誉められてるのを見るとクレーム付けられてるのと勘違いしたばかりでなく、私の言い分を聞かずに頭ごなしに怒鳴り付けるという事がよくあったのである

私がお客様から誉められたのだと、ちゃんと主張が聞いて貰えた場合でも、「ちょっと言われただけでいい気になって」とか、「あんたみたいな顔と愛嬌だけで渡ってる奴は身体でも売って生きてろ」とか、そういう暴言ばかり言われたものだ。

その女将さんほど性格の悪い人は今の職場はいないけど、ま、私が自分の行いによって誉められたとして、嬉しいのは私だけだし別に良い事なんてない。オーナーとか店長にこの店は従業員教育が良いとでも言ってくれれば、オーナー店長から皆誉められて皆ハッピーな筈だ。それなら、私がお客様に媚びへつらってズルしてるという風には、誰も言わないだろう。

この間、イケメン正社員氏にこの店は年末年始は忙しい?って聞いたら、

「ちょおおおおおお暇っす!あと知らないお客さんばっかり来まっす!」

と言っていた。イケメン正社員氏の言う「知らないお客さん」というのは「迷惑な客」とほぼ同義なので、正月期間にガッツリ仕事を入れてしまった私は、不安になる。

入社後1時間で分かる、ヤバいSlack

こんにちは今日は、年の瀬なので、私が色んな会社Slackを見てきた中で、こういう傾向があるとその組織ヤバいぞって特徴5点を発表するぞ!

タイトルにある通り、入社して、Slack登録して、その後1時間ぐらいですぐわかることだ!(プライベートチャンネルDMが多い、ってのは分からいから載ってないぞ!)

え?Slack組織関係性がない?まさか〜。『コンウェイ法則』で検索だ!

1. 登録ユーザ人数が組織の規模に対して少ない
これは、組織関係者全員がSlackを使って(使えて)いない会社だ!その組織における公式コミュニケーションチャネルが1つじゃない組織は大抵辛いぞ。(えーと、●●さんはメールで、✖✖さんはLINEで連絡とらないと…)
2. 登録ユーザ営業時間のはずなのに全然オンライン(緑●)じゃない
これは、関係者が常にSlackを開いていない会社だ!旧来のメールのような使い方をしているんだろう。「メールの代わりにSlack使いましょう!」って声あげた人がいたものの、結局自分達の働き方をツールに合わせて変えられなかった組織だ。このパターン組織は、チャンネル内で誰かに連絡するときに「@だれだれ @だれそれ @だれあれ おつかれさまです」のような、@だらけのチャットになりがちだぞ。
3. チャンネル名が部署名や所属チームのものが多く目立つ
こういったチャンネル自体は悪いものではなく、大抵は業務連絡で使うのだろう。ここで話題にしたいのは、人の単位で作られる部署のようなものより、組織にとって寿命の長い、例えば事業ドメインだったり、成果物プロジェクトに対してチャンネルが作られる(そういった命名になる)ほうが、人も参加しやすく、メンテナンス性も高く、組織にとっても有益になる。「今日から●●は✖✖という部署担当することになります」「組織の都合(上場前とか)で部署名を変更します」でいちいちチャンネル名を変える?メンバーを変える?それは本質的じゃないだろう?
4. カスタム絵文字がない、少ない
これはその組織組織外部者としてシングルチャネルゲストで呼ばれても確認可能だ!その組織カルチャーがそのまま出る。作るのが面倒だとしても、それなりに使ってる組織なら最低でも decomoji/slack-reaction-decomoji は入れているのでこれで 1000 個以上は登録されている。カスタム絵文字が少ない組織は、Reactionもだいぶ少なく、コミュニケーションが寂しいし、逆に同意するのにもそれぞれが 1 メッセージ使ったり(「いいですね!」の嵐とか)して、辛いことしかない。
5. 組織ドメイン関係のないチャンネルが少ない
これは「#将棋」「#ボードゲーム」みたいな趣味雑談チャンネルが少ないところも危ない。単純に「#random」のような場所での最終発言日時が何日も前だったりするのも兆候の一つだ。雑談からまれものはとても多く、組織にとって必要ものだ。そしてSlack上にそういったものがない組織は、きっと、それは、喫煙所飲み会で行われている。「これは好みだ」と言われるかもしれないが、私はそれを健康組織だとは思わない。

以上だ!

ちなみに私はこのうち 3 つ以上に当てはまる組織は即抜けることにしているぞ!

来年も、たくさん良い組織に出会ますように。

2018-12-26

anond:20181226100722

オタク」というカルチャーが「気持ち悪い奴」の条件の一つだった以上、

オタクが虐げられてきた」は正。

2018-12-24

anond:20181224180847

言葉定義がわからない。

増田の言ってるサブカルチャーとは?

増田定義するサブカルチャーオタクカルチャーの違いとは?

増田意見は、一般的意味でのライトカルチャーとしての「サブカルチャー映画SFポップアートアイドル歌謡漫画アニメなどなど…)」から派生的に「おたくカルチャー」が生まれたという経緯は踏まえた上での、先祖返りみたいなものですか?

2018-12-19

日本鉄道ファン人口

バブル世代が一番多く、ゆとり世代が次に多い

日本鉄道ファンバブル世代ゆとり世代が大半を占めている……って

この世代ってヤンキーとかカラーギャングをよく知っている世代なんだよな。

要は、路上での文化に嫌気をさしてきて、鉄道自分の居場所を求めてきた人が多い。

その前後世代は彼らの影響を受けているだけに過ぎない。

治安の悪い地域に多く、よい地域ほど少ない

鉄道ファンの多い地域京阪神地域東京千葉名古屋、そして福岡……やはりアウトローの強い地域だ。

要するに二輪や車のカルチャーを楽しむには治安の条件が悪すぎる地域。お陰で鉄道ファン人口も多い。

日本人の60%が鉄道趣味経験者または現役の鉄道趣味

あのアメリカイギリスですら国民10%もいないのに、これほどの多さは異常レベルだ。

日本特殊性が行き過ぎていることがわかる。

anond:20181219115054

フェミによって自分の愛するカルチャーにさんざん攻撃を受け、

事あるごとにやってもない痴漢連座非難され、してもない差別非難も受ける

怒って当然。憎んで当然。恨んで当然。

全てフェミの身から出た錆。

2018-12-17

anond:20181217165708

同じチーム応援してたら付和雷同じゃないの?

ならオタクだって同じカルチャーをずっと愛好してるんだから違うじゃん。

都合のいい例外処理すぎ

anond:20181217162055

フェミ様のオタク叩きのための大いなる探求の末の結果だぞ

オタクキモイ」→「叩く」をいか正当化するか、その答えが「オタクカルチャー差別を生む」

2018-12-14

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱』の功罪

京アニTVアニメ涼宮ハルヒを一気にメジャーカルチャー代表に押し上げたことは間違いない。しか作品自体を殺してしまたことも事実だ。

ここ数日の議論ハルヒを「殺した」のはエンドレスエイトだとか主役の声優だとかでているが、一番の原因は原作の続きが出なくて完結しないことが確定してしまたことだ。そしてその原因は京アニがこの作品絶対やってはいけないことをやってしまったためだと思っている。

それは主役のキョンを絵にしてしまたことだ。単なる登場人物にしてしまたことだ。

原作を読んだ人はみな知っているが、原作におけるキョン特殊人間だ。主要登場人物の中で唯一名前が出てこない(あおりをくらって「キョンの妹」になってしまった名無しの登場人物はいるが)。外見も描写されない。表情や態度を他の人物描写する台詞もない。完全に透明なキャラクターとして設定されている。

また、物語においてはキョンの登場しない場面は一切描写されない。地の文章と頭の中のモノローグと声に出したセリフ区別されない。他の登場人物は、しばしばキョンの頭の中で考えた言葉に反応する。

これはおそらく物語の根幹に関わる意図的表現だったはず。しか京アニはこれを破壊してしまった。

キョンに外見をあたえてしまった。口に出さない、内面の声に他の人物が反応することもなくなった。サムデイ イン ザ レインにおいては、あろうことかキョンのいない部室の様子を書かせてしまった。後書きで谷川流示唆していたが、これら一連の行為により、作者は予定していた完結編を書くことができなくなってしまったのだろう。

原作ファンとしては、非常に残念に思っている。

2018-12-10

anond:20181208225303

読み終わって他のひとの言及も読んでみるかって思ったらクソなのが多すぎて日本人ってこんなクズばっかなのかって思った

X-Menプロフェッサー役のひとがゲイ公表したときにその場にいた記者総立ちで拍手したってのを読んだときカルチャー違うなって思った時もそうだったけど日本ではそういう勇気を称賛するみたいなの無いな

勢いに乗って主語でかすぎ承知で書いたけど今本当にうんざりした

2018-12-07

anond:20181207105756

しろイヌネコブタ、それらを「愛玩動物として飼育する」カルチャー社会で一度確立してしまたことの方が問題なんじゃないか。それらを痛める行為は即ち、そのような文化を傷める行為非人道的だという。

2018-12-06

anond:20181205194013

宗教というかカルチャーとしての神は好きだし神社かに行くとお願いしたりはするんだけど

でも緊急時に祈ったことないなあ

友人が死んだときに神なんていねーなとか思ったりはするけど

最近膵臓癌だって言われて本当神いねーって感じ

はーあー

2018-12-03

女性動画配信者に女性視聴者が服やコスメスキンケアアイテムを送るカルチャーの、参加者です。

応援している女性配信者は、視聴者が送った服を動画で着てくれるし、送った化粧水やパックやコスメを使ってくれる。

使っている様子を動画にして、「すごく良い化粧水なのでここぞというときに使っています」とか、

いただきものポーチタグまで可愛くて切れないまま枕もとで使っています」とか、

「いただいた入浴剤がとても良かったので同じシリーズ入浴剤自分でも買いました」とか、

「いつも本当に嬉しいですありがとうございます」っていっぱい言ってくれるのね。

私の好きな配信者が特別女性から貢がれているわけじゃなくて、

他の美容女性配信者も女性からいっぱいメイク用品もらっている。

メイクポーチ紹介動画で「これは視聴者さんからの頂き物で」って普通にいっぱい出てくる。

視聴者から配信者がたくさん物をもらっていて、その様子が動画になるのが、うれしいんだよね。

送ったものが手に取ってもらえただけでも感情がこみあげてきて胸がいっぱいになるんだよね。

男性動画配信者だと、ゆゆうたが視聴者からバットカラーコーン送られたりしているみたいだけど

男性視聴者男性配信者に変なもの送り付けて男性配信者が「なんだこれ」と言いつつ

使っている動画をアップして笑いをとるみたいな文化もある。

おくりものコミュニケーションって同性間のほうが面白いんじゃないかな。

異性の感覚に合わせなきゃいけないとかがないからこそ純粋な、

人気者とフォロワー間のコミュニケーション、一対多のコミュニケーション胸熱があるんだよね。

人気者と貢ぐ人の話題だと、ネカマが男にアイテムを貢がせるとかパパ活とか、

女が男を利用する話が人気だけど、そのボリュームってそんなに大きいものなの?

同性間のおくりもの結構あると思うんだけど。

そのアカウントに読んでほしい本をおくるみたいなカルチャーもあるよね。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん