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はてなキーワード: 免許とは

2024-07-25

田舎で、車がないと生活ものすごく不便な場所で育った。電車は走っていたけど運賃がとても高かった。

14歳から自傷行為を始めた。母独裁機能不全の家と学校での孤立トリガー

19歳から精神科に通った。週1回の通院が必要状態。度重なる自傷行為で鉄剤を処方されるような貧血。母との関係は最悪。貧血精神科の薬の影響で、バイト半年も続けられない。

20歳で初めての自殺◯遂。トリガーお金がなく、国民基礎年金が払えないことだった。世間では社保庁の使い込みが話題だった頃。

24歳で発達障害が分かった。作業所に通うようになっていたけど、通院頻度は相変わらず週1回から減らない。自傷も不眠も続く。母との関係も変わらない。親が負担してくれるのは通院費と住民税やら市民税やらの公的なところ。

国民基礎年金猶予制度を使った。ハロワは家から遠く、片道800円の電車賃が出せなくて通えず。職業訓練とその給付金は親の収入がそれなりだったため利用できなかった。車の免許お金が出せず、また親の反対もあって取れなかった。

28歳で障害基礎年金受給し始めた。手続きは全部自分でやった。診断書料だけは母を拝み倒して受け取った。この頃は自分の口座残高が312円だった。

服もカバンも穴が空いて、下着サイズが合わないものを使っていた。親は海外旅行に行っていた。兄弟ブランド品を買っていた。

29歳でグループホームに入所した。元手は一年貯めた障害年金。通院頻度はまだまだ週1回。これでやっと生活を立て直せるはずが、ホーム運営がどうも杜撰

突然利用料が値上げされたり、面談の日にちや時間を間違われたり、無理やり引っ越しさせられたりした。いつ住む場所が変わるか分からないし、お金がないので1日1食、着るものも満足には揃えられない。衣食住すべてが不安定

身長163センチに対して体重は46キロしょっちゅう熱を出して風邪を引いて寝込んだ。住民税やら何やらの公的な分は払えるわけもなく、住む場所は離れても親の世帯からは出られなかったため生活保護も申請できなかった。

もとより親の職業社会的地位としてそれなりのため、申請しても通らなかった可能性のほうが大きい。

33歳でグループホームを出た。通院頻度はまだまだ週1回。軽量鉄骨のアパートに部屋を借りた。とはいえ名義は親だった。帰ってこいとは言われなかった。世帯を出ろとも言われなかった。この頃後の夫となる人と出会う。

最低賃金保証してくれる作業所に入れたが、法をかいくぐって弱者ビジネスをやっているような場所だった。生産性のない作業補助金を吸っているような場所。何度もいじめのようなことをされて状態悪化貯金体重も増えない。

35歳で障害者雇用枠のパートについた。通院頻度は週1回から抜け出せない。客からのつきまといに悩んだ。体重は少し増えたが貯金は全くできない。

37歳で「もういい、もう頑張ったよ。これからボーナスステージってことで、もういいじゃん」と言われて結婚した。その翌年、通院頻度は2週間に1回になった。体重も50キロを超えることができた。

42歳。現在洗濯をして、掃除をして、買い物に行って料理をするだけの毎日子供はいない。通院頻度は月に1回になった。

時々、この20年で縁が切れてしまった友人や、私と同じような状況で未婚の人のことを考える。余計なお世話かもしれないけど。

できるだけ簡潔にまとめようとしたけど、やっぱり難しい。20代の、文字通り血みどろの毎日と、30代の福祉制度に振り回された毎日はそう簡単にまとめられない。

書いてないけど結婚するまでの間は暴力給料未払い、20歳の時以外の自◯未遂も多々あった。必死に生きてきたというより、死なない(死ねない)だけの毎日だった。

今日、厚生遺族年金のあれこれを見て久しぶりに落ち込んでしまった。私のケースだと、週1回精神科へ通院が必要発達障害持ちの人間が、どうやって厚生年金に入れただろうかと思ってしまう。今だって睡眠薬がないと眠れない。

遺族年金が有期給付になって、夫がいなくなったら私はまた死なないだけの毎日に戻ってしまうのだろうか。せめてその時までに安楽死制度が整っていれば良いんだけど。

今は毎日穏やかだけど、時々、特に今日みたいな日は生きててごめんなさいという気持ちになる。

ごめんなさい、生きてしまって。

2024-07-23

anond:20240722192832

歴史において全ての事柄認定機関があるわけじゃない

鎌倉幕府なんてどこかに届出をだして幕府創立したわけでもなく、現代の我々が鎌倉時代って呼んでるだけなのでいつをその時代の始まりにするかの定義現代の人がするしかない

戦国から安土桃山時代の侍も免許とか資格があるわけでもないので、現代の我々が何を持って侍とするのかを定義するしかない

その時代において認定機関がないものに関しては現代の人が会話を噛み合わせるために共通認識としての言葉定義をする必要がある

2024-07-21

あおやまです

免許取ろうかなって言ったら向こうも免許取ろうとか言いだしてマジキショい

イナカッペじみたくそキショストーカー連中の感性笑える

私の関係者のフリしてるのもうみんなバレてるよ

なんかもらえると思ってんの?バカかよ

免許を取って心底驚いたこ

道路交通法100%理解していなくても殺人機械運転許可されること

anond:20240719173507

しろ教師って一般企業では働けない無能クズがやる仕事だと思ってる

大学時代の同期でも、就職活動したくないとか優良企業狙えないやつがとりあえず教員になっとくかみたいなしょうもない理由免許取ってるやつしかいなかった

本人が有能でやりたいことあるなら他人に教えることメインの仕事なんてやるわけない

自分能力もったいないから

教師やってるやつは無能だし、性格自己中だったり無責任だったり終わってることが多い

よく学校いじめ問題が拗れて大炎上するのも教師クズの集まりからだよ

問題解決能力ないのに自己保身だけは全力なクズ人間の集まりから

とにかく教師クズだよ、教師やってる人間は人としてレベルが低いと思っといてほぼ間違いがない

2024-07-20

anond:20240720081955

AI受験勉強10000人分のエネルギーを使って学習医学を発展させ、そのうえで医者AIに従わず患者無駄に苦しむこともあるでしょうが中学受験経験医師免許を取るような人が偉いんです

anond:20240719152115

運転能力不安があるので免許は取ってない。タクシー運転手なんて尚更。

話すことは苦手だが、ある程度話さないと仕事が出来ない。

今の方針は2択で、

時間掛かってもいいか論理的意味のある物言いが出来るようになる訓練をするか、

ジェネラルな会話の訓練回数を上げること

なので、大学院接客業だと思っている。

日本奴隷はいたらしい

魏志倭人伝によると、邪馬台国女王卑弥呼が亡くなった際に100人以上の奴婢をいっしょに葬ったとされる。

卑弥呼以て死す。大いに冢〈ちょう〉を作る。径百余歩。徇葬〈じゅんそう〉する者、奴婢百余人

https://museum.bunmori.tokushima.jp/museum_documents/museumnews/mnews014/014_2-3_cc.html


飛鳥時代においては中国を範とした律令国家が形成され、その中で奴婢制度が定められた。(大宝律令 701年)

これは延喜格(907年)まで続いた。

https://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/contents/osakacu/kiyo/111E0000017-14-3.pdf

公的身分としての奴婢制度は廃止されても、飢饉借金を苦にした人減らしのための人売りは長く横行した。

鎌倉時代の『吾妻鏡』延応元(1239)では、人身売買禁止原則と、飢饉におけるその緩和特例が見られる。

A 寛喜三年餓死のころ、飢人として出来の輩は、養育の功労につきて、主人御計らいたるべきの由、定め置かれおわんぬ。

B およそ人倫売買の事、禁制ことに重し。

C しかれども飢饉の年ばかりは、免許せらるるか。

D しかるにその時減直の法につきて、糺し返さるべきの旨、沙汰出来の条、はなはだその謂れなきか。

E ただし両方和与せしめ、当時の直法を以て糺し返すに至っては、沙汰の限りにあらざるか。

 延応元年四月十七日   平 

             散位(太田康連)

             前甲斐守(大江康秀)

             前山城守

             前大和守(宇佐美祐時)

             沙弥(二階堂行盛)

https://wallerstein.hatenadiary.org/entry/20081121/1227250694

戦国時代に至るまでも人身売買は横行した

閑吟集(1518年)に成立した小歌歌謡

人買船は沖を漕ぐ、とても売らるる身ぢやほどに、静かに漕げよ船頭どの


この状況は豊臣秀吉人身売買禁止令を出すまで続き、以降は年季奉公制が主流となる

ただし、性奴隷については以降も活発に人売り人買いが横行したらしい


これから読みたい日本における奴隷制度の本めも

雑兵たちの戦場

・〈身売り〉の日本史: 人身売買から年季奉公

人身売買奴隷拉致日本

室町今日ハードボイルド : 日本中世のアナーキー世界

anond:20240720110810

言い方変えるか お願いしまから免許反応してください

anond:20240720042028

他人権利侵害するかどうかや、それがもたらす危険性などに基づいて規制されるかどうか議論されるもんだろ。

便利ならなんでも規制なしでOKになるわけじゃない。

特別免許必要もの、扱いに制限があるもの販売制限があるもの、などなど

自動車でも包丁でも猟銃でも酒造でもいくらでもある。

生成AIがそれにどこまで該当するかは今後の議論で決まっていくんじゃね。

EU規制方向で議論が進んでいるし。

2024-07-16

物流2024年問題

これってさ、まず大型二種免許持ってる人を増やすのを、まず第一目標にすべきじゃない?

適正な運賃給料とか荷受け時間改善とか再配達の削減とか、確かに必要だと思うけど、それって根本的な解決にはならねーよな。

そもそも人手不足が原因なんだから運送業で働ける人を増やすきじゃねーの?

んで、運送業は大型二種っていう免許必要なら、まずバス会社なり運送業が、自分費用免許取らせるくらいしないとダメじゃない?

もちろんそこは国交省なり自治体の補助が必要だし、あと免許取って即トンズラっていうやり方を防ぐ法整備必要だと思うけど、

そういうのってないの?俺がアホで知らないだけ?

2024-07-12

医師免許を取ったが、自分のなりたい医者になれなかった。

医者8年目。

専門医もとらず、田舎診療所でショボイ内科をしている。

  

本当は、外科に行って、徳洲会あたりの外科救急とかこなしまくりたかった。

しかし、実際は、初期研修後は後期研修をせずに、あっさりとハイポ(楽な)バイト先を探し、週2〜4くらいでフリーター

簡単救急対応と健診とかの外来継続診療はできるが、病棟管理は既にできない。

一念発起して、学位博士)とかを取ろうと頑張って、研究は才能があったのか論文コンスタントに出せている。博士普通に取れるっぽい。

  

学生時代は、研究に全く興味がなく、「臨床できずに研究できない医者とか哀れすぎる、普通に稼げるようになってから研究やれよ」と思ったが、まさにそれに自分がなった。

  

恥ずかしいが、博士を取ったら、もう少し、他の救急バイトとかバイトの幅を増やそうと思う。

救急バイトとかで病棟とかも少しは目に入るようになるだろう。

  

できれば、救急専門医をとって、ICUとかの集中治療専門医とかなりたいが。

自分能力じゃあ3年も後期研修をするのは無理だと思っている。

田舎診療所でも、十分な額稼げてるしなあ。

2024-07-11

anond:20240711140435

お前がデータ読めないバカなのは分かった。 

違反行為回数の平均は16・17歳ではあまり差がないが、18歳~19歳と60歳以上では4倍近い差が出てきている。全体でも免許ありは26.6回のところ、免許なしは69.94回と大きな開きがある。  

免許持ってるやつも交通違反してるけど、免許持ってないやつはもっと交通違反してる。

これが、おまえのいう検定とやらをすると、免許なくても大丈夫っしょって結論になるんか?

anond:20240711134547

警察実証実験して、実験データは明らかに免許持ってないと危険と読み取れるデータが出たのに、

データ見た人が「免許持ってても、免許持って無くても、差はねぇな」っていう、データの読めないバカだったおかげで、

電動キックボード合法になりました。 

大事なのは実証実験データではなく、データを読み解くチカラです。

https://friday.kodansha.co.jp/article/243550

anond:20240703083812

いくつか思い違いをしているみたいですが、まず前提として

キックボード特別許可されたわけではなく原付など車両としての保安基準を満たしたもの基本的公道を走ることができるんですよ。

セグウェイは出力が高すぎることやブレーキがないこと、二輪が横についていることなから全く満たしていません。

キックボードは元々原付としての保安基準を満たしていたので最初から公道を走ることができました。

認可とか許可とか言ってるのは、おそらく無免許枠の特定小型原付のことだと思いますが、

こちらは元々セニアカーは速度が遅く事故が多かったことやその不便性から高齢者免許の返納が進まなかったこから、無免許で乗れる自転車と同程度の危険性の乗り物の枠組みが議論されていました。

その議論に乗っかった形で、キックボードを使い実証実験を行い、新しい法律が制定され、結果として老人向け目的で作られた区分ではあるが、そこで求める保安基準を満たすもの若者でも無免許で乗れるようになりましたというだけ。

あなたは、本当にセグウェイ公道で走れないのにキックボード公道で走れるのはおかしいと思ってますか?

甘利がとか中国Huaweiがとかを信じ込む前に、法律やその制定の背景を調べるのが良いと思います

2024-07-10

田舎医療やばい

anond:20240708145343

タイトル長すぎたので訂正しました。

田舎には文化がないだの、都会にある文化は消費するものに過ぎないだろという論争があるが、私は今回の記事結構共感した。

映画とか展覧会とかが趣味人間田舎は辛い。ウィンタースポーツとか山とか海とかが趣味の人は田舎も楽しめるのかも。

もう一つ、田舎医療が進んでいない。このことも訴えたくて記事に乗っかってみた。



自分は都会生まれ

転勤で田舎(富山東側の方)に来たのだが車の免許を持っていない。これは免許を持ってないのに転勤を命じた会社と見通しの甘い私の両方悪い。

そのため、映画に行きたくてもそもそもIMAXなど存在しない。もちろんスタバもない。

映画展覧会ネットで探しだし、または買い物に行こうとしたら、まず日を決めて、天気を調べて、交通ルートを調べて、帰りの時間を調べて、もしものために代替案も検討し帰りの時間を気にしながらやっと出発となる。

そのため、会社帰りにレイトショーウィンドウショッピング、こんなイベントやっているんだちょっと行ってみよう、今日疲れたから外食しよう、とかいうことは不可能

これは車を持っていても難しかたかも。そもそも情報を得る機会がないのだから



富山は良い車に乗り、結婚して男の子を産み二世住宅を建てることが至上であり、閉鎖的で常に体裁を気にする。人の噂と陰口が最上の娯楽である地域も多い(違う富山の方、ごめんなさい)。

私は車もなく独身で他県出身趣味読書映画展覧会コンサート、とにかく周りと違いすぎていじめぬかれ、現在適応障害発症して地元で療養中である


地元に戻って驚いた。

人が歩いている。誰も私をじろじろ見ない。

行きたいところに時間を気にせず行けてしまう。

駅に行けばイベントやいろんな社会問題に対する啓発のポスターまで貼ってある。

そしてお店の人が丁寧で情報が正しい。

思えば富山のお店は総じてものが高いし、商売がいい加減だった。店舗数が少なく競争がないからだと思う。

かなり前に富山人は嘘つきだというダイアリーがあったが、この辺に端を発しているのだと推測する。


そして私は今地元で、前述の適応障害のためメンタル系と持病の婦人系の病院にかかっているのだが、診断が的確で早くて本当に驚いた。

富山でなんとなく診断されたいくつかの病名は、地元医者に即否定され、早々にカウンセリングの予約もできた。

分田舎は、科によっては医者自体に実地に基づいた知識が少ないのだろう。

メンタルクリニックならそこにかかるという発想がそもそもなく、症例も少ないのだろう。

ちなみに婦人科の方は、富山に行ってすぐ、私が住んでいた市唯一の産婦人科に薬をもらいに行ったところ、その病気自体医者は知らず、一から説明するはめになった。これも衝撃的な思い出であるやれやれ


まとめとして、自然満喫する系以外の趣味を持つ人と持病がある人は、田舎は遠慮した方が良いと私は思う。

田舎自然満喫する系以外の趣味を持つ人と持病がある人は、遠慮した方が良いと思う

anond:20240708145343

田舎には文化がないだの、都会にある文化は消費するものに過ぎないだろという論争があるが、私は今回の記事結構共感した。

映画とか展覧会とかが趣味人間田舎は辛い。ウィンタースポーツとか山とか海とかが趣味の人は田舎も楽しめるのかも。

もう一つ、田舎医療が進んでいない。このことも訴えたくて記事に乗っかってみた。


自分は都会生まれ

転勤で田舎(富山東側の方)に来たのだが車の免許を持っていない。これは免許を持ってないのに転勤を命じた会社と見通しの甘い私の両方悪い。

そのため、映画に行きたくてもそもそもIMAXなど存在しない。もちろんスタバもない。

映画展覧会ネットで探しだし、または買い物に行こうとしたら、まず日を決めて、天気を調べて、交通ルートを調べて、帰りの時間を調べて、もしものために代替案も検討し帰りの時間を気にしながらやっと出発となる。

そのため、会社帰りにレイトショーウィンドウショッピング、こんなイベントやっているんだちょっと行ってみよう、今日疲れたから外食しよう、とかいうことは不可能

これは車を持っていても難しかたかも。そもそも情報を得る機会がないのだから

富山は良い車に乗り、結婚して男の子を産み二世住宅を建てることが至上であり、閉鎖的で常に体裁を気にする。人の噂と陰口が最上の娯楽である地域も多い(違う富山の方、ごめんなさい)。

私は車もなく独身で他県出身趣味読書映画展覧会コンサート、とにかく周りと違いすぎていじめぬかれ、現在適応障害発症して地元で療養中である

地元に戻って驚いた。

人が歩いている。誰も私をじろじろ見ない。

行きたいところに時間を気にせず行けてしまう。

駅に行けばイベントやいろんな社会問題に対する啓発のポスターまで貼ってある。

そしてお店の人が丁寧で情報が正しい。

思えば富山のお店は総じてものが高いし、商売がいい加減だった。店舗数が少なく競争がないからだと思う。

かなり前に富山人は嘘つきだというダイアリーがあったが、この辺に端を発しているのだと推測する。

そして私は今地元で、前述の適応障害のためメンタル系と持病の婦人系の病院にかかっているのだが、診断が的確で早くて本当に驚いた。

富山でなんとなく診断されたいくつかの病名は、地元医者に即否定され、早々にカウンセリングの予約もできた。

分田舎は、科によっては医者自体に実地に基づいた知識が少ないのだろう。

メンタルクリニックならそこにかかるという発想がそもそもなく、症例も少ないのだろう。

ちなみに婦人科の方は、富山に行ってすぐ、私が住んでいた市唯一の産婦人科に薬をもらいに行ったところ、その病気自体医者は知らず、一から説明するはめになった。これも衝撃的な思い出であるやれやれ

まとめとして、自然満喫する系以外の趣味を持つ人と持病がある人は、田舎は遠慮した方が良いと私は思う。

2024-07-09

10分でかんたん本人確認という時代の徒花

マイナンバーカード免許を斜めから撮影させたり、

本人の顔ををいろいろな角度から撮影させたりして偽装を防ぐやつ。

判定プログラムにそれなりの技術入れてんだろうけど、たぶんすぐ偽装技術が上がるよなあ。ちょうど一枚絵から角度をつけた写真推定させるのでできてるし。

2024-07-08

日傘差すのは勝手だけど他の人の邪魔にならないようにする配慮ちゃんと持てよ?

狭い道で日傘差して当たり判定3人分確保した状態でズンズン歩いてくる奴なんなの?

しかも真ん中を堂々と。

このままだとお前の傘が俺に当たるんだけど、目に入るのは嫌だなーと思いながら片手を前に出して盾にしたら面倒くささそうな顔でサッと横に避けやがるの。

いやいやお前さ、俺がお前の傘を掴んで圧し折るとでも?

俺が片手を前に出してガードしてなかったら、お前の傘の露先が俺の眼球に入ってお前が慰謝料1億円払うかも知れない未来だってあったんだぜ?

お前が道路中央をズンズン傘を差しながら歩いていたのがそもそもおかしいんだろ?

そうやって傘を差されている状態で他の人はどうすればいいの?

「横に路側帯があるだろ?お前がそっちを歩けば俺が避ける必要とかないよな?」みたいなこと考えてた?

それとも、お前の持ち歩いてるもの他人から見たらちょうど目玉に刺さるかも知れない高さに浮かんだ半径60cmの放射状に配置されている突起物であることに気づけてない?

どっちにしろお前に傘を持つ資格はないよ。

自転車より先にまずは傘を免許性にした方がいいんじゃねえの?

anond:20240708142808

狩猟定義 狩猟とは、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律鳥獣保護管理法)により定められた猟具(網、わな、装薬銃、空気銃)を使用して、狩猟対象となっている鳥獣捕獲することです。

網と罠がいちばんハードルいかな……狩猟免許無視するとして、やるとしたら古典的なくくり罠(鹿とかイノシシにかけるやつ)をとにかく作ってとにかく設置する方針だな… え、罠は武器じゃない?

カーシェアが便利すぎたので車を買ってしまった話

カーシェアで車の便利さに気づいて、ついにディーラーに行って新車契約してきてしまったので、その話をしてみる。

カーシェア以前

免許取得まで

もともと実家首都圏で車を持たない家庭で育った。父親原付免許しか持っておらず、母親普通免許を持っていたものの完全なペーパードライバーだった。自家用車で移動する感覚が無く、免許を取ったのも20代後半・社会人になってからだった。ただ、結果的にこのタイミングは良かった。大学在学中に義務的免許を取っていたら、家に車が無いので完全なペーパードライバーになっていたと思う。

なぜ免許を取ろうと思ったのかは、記憶あいまいだけど、ちょっと新しいことをしたかたからのような気がする。MTで申し込んで、補習を受けながら卒業して免許を取得することができた。最後までMTシフトチェンジは苦手で下手だった。教習で同乗した時に、同乗の女の子シフトチェンジがとてもスムーズで随分違うなーと思った記憶がある。

運転が苦手な人が免許を取る話は いつまでもとれない免許:非情のライセンス島へ免許を取りに行く面白いと思う。

免許取得後

免許取得直後に友人とドライブ旅行に行った。東京から運転するのではなく、新幹線飛行機地方に行き、そこからレンタカーを借りる方式地方空港の周辺は道が広くて運転やすいので、運転初心者ペーパードライバーおすすめ。このあと定期的にレンタカーを借りて旅行するようになる。

運転練習

とはいえ仕事で忙しく数年単位運転しない時期があり、そのときアクセルブレーキ区別も怪しくなったりしたので、トヨタメガウェブホンダドライビングスクールを利用して感覚を取り戻すようにした。ペーパードライバー教習も考えたけど使うことは結局無かった。

カーシェア以後

カーシェアを利用するようになったのはコロナから。在宅環境を整えようとして、IKEAで買い物をしたり実家から物を持ってくるのに、配送料を払うよりカーシェアを使った方が安上がりだと気づいたから。とりあえず大手タイムズカーに申し込んで利用を始めた。(以降は基本的タイムズカーの話)

使ってみたら意外と便利で、コロナ禍の最中東京近郊を旅行するのにカーシェアを使うようになる。

タイムズカーの最適利用法

もともとの性格ケチなので、旅行で使う時もいかに安く上げるかを考えた使い方になった。

こうやって思った以上に安く済ませられることがわかったので、利用頻度が増えていった。

首都高に慣れる

運転に苦手意識のある自分にとって、首都高運転は一つの難関で、最初はなるべく使わず、使うとしても湾岸線などの運転やすい道に限定していた。とはいえ東京運転する以上、首都高運転できないと話にならないので、次のように慣れるようにしていった。

今ではだいたいの分岐は覚えてしまったので首都高に苦手意識はないけど、もし阪神高速名古屋高速運転することがあったら予習なしでは難しい気がする。

カーシェアで満足して車を買う必要性を感じなかった

車を運転することが増えて、多い月だとほぼ毎週末運転して月に700kmくらい運転するようになったのだけど、それでも車を買う必要性は感じなかった。理由としては



当時は新車を買うことになるとは思っていなかった。長くなったので、カーディーラーに行って新車契約した話はまた次回。

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