「免許」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 免許とは

2017-08-19

https://anond.hatelabo.jp/20170819003224

独り身なら小型二輪免許以上をとって原付き2種に乗ったほうが安い。

家族がいて子供もいるとなると車がないとだめだけど

2017-08-18

車圏にずっと住んでていつまでも免許取らない女って

甘えられる男性がいる幸せアピール意味があったのか!

自分らの世代だと子供の送迎なども母親がやってることが多いか目からうろこ

さすがだなバブル

うわっ、、私の年収低すぎ!!サクラクエスト

サクラクエスト』(SAKURA QUEST)は、P.A.WORKS制作日本テレビアニメ田舎町の観光大使就任したヒロイン達を中心に、廃れた“ミニ独立国”を再興するために奮闘する物語(wikipedia)

主人公の「ゆきのちゃん」こと、木春由乃は、派遣会社から給料をもらっています。一体のどぐらいの年収相場から計算してみました。

サクラクエスト登場人物推定年収

木春由乃こはる よしの)(20才)

スペック 

木春の雇用条件
富山周辺の観光協会派遣される相場
福利厚生フェルミ推定
【参考】

【ケース1】貯金出来ないぐらいカツカツな状態

支出
家賃30,000円ログハウス
食費30,000円
日用品5,000円
被服費15,000円
交際費20,000円
水道光熱費15,000円(電気/ガス/水道)
携帯料金9,500円
光回線6,800円
交通費15,000円(バス,乗合のガソリン代等)
小計146,630円
健康保険8,423円協会けんぽ
厚生年金4,697円
源泉所得税4,810
雇用保険830円
小計18,760円
①+②小計165,060円
残高4,940円

更に冬に暖房費追加で、赤字になります

灯油10,000円10月3月
合計175,060円(△5,060円

【ケース2】家賃水道光熱費タダ、ネット使い放題で、月5万円貯金できるケース

家賃0円ログハウス
食費30,000円
日用品5,000円
被服費15,000円
交際費20,000円
水道光熱費0円(電気/ガス/水道)
携帯料金9,500円
光回線0円Wifi使い放題
交通費15,000円(バス,乗合のガソリン代等)
小計94,500円
健康保険8,423円協会けんぽ
厚生年金4,697円
源泉所得税4,810
雇用保険830円
小計18,760円
①+②合計110,960円
残高50,040円

更に冬に暖房費追加

灯油10,000円10月3月
合計120,960円(39,040円)黒字
1年後の貯蓄額

アニメの中では、由乃ほとんどお金に困った話は出てきていないので、順調に行けば1年後には50万円近く貯金できているはず(帰省込みで)

もしも、木春由乃格安スマホ(Freetelあたり)を使っていれば、携帯料金は月2500円程度だとして、114,000円節約。60万円近く貯金できる(帰省込みで)

他のメンバー収入は?

月収17~20万円 ボーナスあり(1か月*年2回)

月収10万円~30万円 ボーナスなし
月収0円(無職組)
月収17万円 ボーナスなし
今後の展開の妄想

-

おまけ


ウワっ、、私の年収低すぎ・・・

よしのちゃん、だんないよ〜 

アニメーターの人や、まちおこしで、タダ働きさせられている人に比べれば だんないよ


(追記)2017-08-18 19:28


(追記)2017-08-19 14:37

2017-08-17

絶望的に運転が下手

免許取り上げろ。そもそも教官あんな奴に免許オッケー出すなや。アホちゃうか。お客様神様ってか?プレゼントとかで媚びへつらってんじゃねえよ。クソ教習所が。

車で海沿い走りたい🚗🌊

折角夏休みだし!

けれど免許取って1年くらいで殆ど運転していないので怖い

今まで運転する時は必ず隣に親が乗ってて一人で乗るのが怖い

レースシムは得意で試験は一発、S字もクランク初見ノーミスだったのにどうしてこうなった

ネッツから

2017-08-13

https://anond.hatelabo.jp/20170813145450

再発行出来ようが出来まいが、免許月の通帳やクレカ拾われた時点で10割使われる恐れが当然有るから

人生の2割を私に捧げるのは当然なんだよな。

平凡なリーマンでも2億は有るでしょ。あいつは私から4000万円分奪ったわけよ。

最早犯罪じゃん

2017-08-12

軽自動車限定免許について思ったこと。

自動車免許について思ったことは、軽自動車限定免許も設定すればいいと思います

なぜなら、そのほうがサイズがちょうどいいサイズなので、交通事故が減ると思ったからです。

やり方は、AT限定免許試験と同じように勉強し、確実にAT限定免許試験合格したら、軽自動車AT限定免許にすればいいと思います

それで、MTのほうを勉強したら、初めて軽自動車限定免許(AT限定免許解除)にすればいいと思います

なぜなら、交通事故を激減させたいと思ったからです。

もちろん、教習料金は普通乗用車の半額でいいと思います

2017-08-10

自動車連中って制限速度違反を年間約200万件も犯してるんだな。そりゃ車カスだのクルマキチガイカスだの言われるわ。

自動車連中って制限速度違反を年間約200万件も犯してるんだな。なのに歩行者自転車責任転嫁しようとするクズキチガイゴミカス暴言ばかり目につく。

そりゃ日本自動車乗りは車カスだのクルマキチガイカスだの言われるわけだわ。

原付以上、自動車等の道路交通法違反 摘発件数自動車依存者は自転車歩行者にあーだこーだと言えないほど実はモラルが劣悪な事実。彼らは 車カス クルマキチガイカス などと称される。

http://oshiemuscle-jidoshahkn.com/244/

https://clutch-s.jp/p000484/

うち速度超過 205万2719件 うち携帯電話使用等 121万4738件

うち一時停止違反 116万3453件 うち通行禁止違反 78万5250件

うち信号無視 72万1898件 うち駐停車違反 311030件

うち追い越し・通行区分違反 26万8049件 うち踏切不停止等 10万5975件

うち免許証携帯 7万7619件 うち整備不良 4万2582件

うち酒気帯び・酒酔い 2万8869件

うち無免許 2万5746件

うち積載違反 1万3455件

総数 708万1632件

自動車交通犯罪 横断歩道、93%の無関心  そのほとんどは速度超過も併せて犯しているという惨状。 

http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2006/08/zebra_crossing.html

信号横断歩道自動車の9割が減速すらしない無法者だらけな惨状:

http://heritage.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/yomiuri-online-.html

87%違法運転、という自動車ドライバーらの惨状

http://blogs.yahoo.co.jp/nmiaitjhuaabghna/8409954.html

歩行者がいる横断歩道で一時停止しない自動車ドライバー運転免許返納しろ

http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/06/02/191316

【許せない!自動車横断歩道犯罪フィンランドに行って一番感動したのは"横断歩道自動車が必ず止まる"こと。鮮明化する日本ドライバーマナーモラル、順法意識希薄さ、劣悪さ。

https://togetter.com/li/1126405

日本の恥部、病巣な危険運転交通犯罪自動車ドライバーらが犯している交通犯罪一覧

・速度超過(制限速度を1kmでも超えれば速度超過の危険犯罪運転に該当。事故を起こせば危険運転の罪に問われ交通刑務所服役等厳罰もある。)移動式オービス配備違反撲滅が期待される。

・車間距離保持義務違反(十分な車間距離を取ることの必要性理解できていない危険交通犯罪運転

 特に自転車歩行者に対して側方安全間隔1.5m以上を取らない危険な追い抜き含め、万が一の安全が確保できない危険運転蔓延している)

 また、歩行者自転車への強引な追い抜き及び幅寄せは、暴行罪(懲役二年以下)の厳罰となる。

・横断歩行者妨害等(横断歩道歩行者自転車のために道を譲らなければ交通犯罪に該当。

国内ドライバーの9割以上が違法行為を繰り返している。先進国ではありなえい無法状態事故になれば交通刑務所行き。

・合図不履行(右左折車線変更より3秒以上前に出さないと交通犯罪に該当) 

歩行者側方安全間隔不保持等(いわゆる強引なスレスレ追い抜き 対自転車に対しても蔓延) ・追越し違反

指定場所一時不停止等(歩道進入前一時停止無視の飛び出し暴走交通犯罪により大勢歩行者が死傷している) ・踏切不停止等 ・通行帯違反 ・警音器使用制限違反(クラクション違法使用)

駐車違反(自転車往来妨害、重大事故を誘引し三千万円以上の賠償命令も)  ・路線バス等優先通行帯違反 ・割込み等 ・無灯火 ・携帯電話使用等 

進路変更禁止違反 ・通行区分違反 ・飲酒運転(基本的実名報道され、刑務所懲役率も高い) 他多数 http://greentoptube.hatenablog.com/

2017-08-09

キモ金おじさんと努力関係

自動車免許の取得に例えてみよう。

「俺は貧乏自動車学校入学金すら払えない。これは格差、俺は被害者だ。」

「俺の家はクソ田舎自動車学校からめちゃくちゃ遠い。これも格差、俺は被害者だ。」

と、延々と呪詛並べててもいつまで経っても免許は取れん。何も行動してないからだ。

これが「俺は●●部落出身から自動車学校入学を断られた。」とかなら完全に差別だけど、そうじゃないよな?

最初に挙げた二つの課題自分の力で超克できる。どうしても免許を取りたいなら、どうにかしてこの課題を乗り越えるしかない。

土方で金貯めて合宿型の自動車学校行くも良し、学校わず私有地練習で一発合格目指すも良し、努力の仕方は人それぞれだ。

でも、努力のもの放棄して「俺より恵まれ金持ち・都会住み全員死ね!誰か、俺に免許を与えてくれやクソが!」と

大声でわめき散らしたところで見苦しいだけで、誰も同情してくれないと思うんだよな。できる範囲努力はしようぜ。

「俺は努力した!でもダメだったぞ!」って返しが来るだろうけど、それは大抵努力ベクトル絶望的に間違ってる。

今回の例えで言うならば「『3日で免許取得キット』っていう30万の情報商材買ったのに落ちたぞ!」みたいな。

2017-08-08

https://anond.hatelabo.jp/20170808175530

免許持ってるやつで壊滅的に運転下手とかあるあるだし

軽度のADHDごまんといるから逆に理由にもならないのでは

気にしすぎ

https://anond.hatelabo.jp/20170808132130

うちもITだけど。まじで男ばっかりで嫌だ。

私男だけど、今の職場が男しかいなすぎて転職考えてる。

はい保育士くらいしか思いつかないんだけど、ほかになにかないかなぁ。

とりあえず保育士免許取得は目指してみる。

あ、化学系、薬とか化粧品系の開発職とかどうかな

さすがに薬剤師は取れないなぁ

普通免許学科の内容がなぜ頭に入ってこないのか

睡眠不足などもあるだろう。

四輪ではなく二輪での受験のため、車体の挙動や車幅のイメージにズレがある気がしている。

「徐行で十分よけられそう」というような。

すり抜けする気は全くないんだけど、こういうイメージのズレを引きずっていくと、免許取得後にマナーの悪い違反ライダーになってしまうのかも。

二段階効果測定までもう少し。

意識を高くもって勉強します。

2017-08-06

はてなはもうダメとかなんとかいうが

親が会社経営者で本人も医師免許もちで働かなくても一生遊んで暮らせるようなレベル上級国民でさえ(しか結構にたような奴がはてなにたくさんいる)

チビで顔が醜いからって、自分より遥かにランクが下のチャラ男やホスト崩れやDQNに、憎悪と敵意向けてるようなのすらたまに見かけるの見てると

ぶっちゃけた話、単にテメーのコミュ力や度胸がないのを社会自分が欲しいものを上手く手に入れてるノウハウを持ってそうな奴等に対して嫉妬してるだけだろ

金持ってるなら札束で頬っぺたひっぱたけばいいし、時間も有り余ってんだから筋トレするなり、エクストリームスポーツとか格闘技とかモテそうな要素極めてそれでアピールして口説くとかできるだろ?カッコイスポーツ有名人なんて、たいして顔もタッパもないような奴等ばかりでも、女をとっかえひっかえしてモテてんじゃん

というか、そんなにDQNホスト崩れやらチャラ男がうらやましいのなら、真似りゃいいだろ、会社行くときとか普段普通の格好で、土日にでも変装して活動すりゃええやんけ

まれてても活動性と応用力と、コミュ力がないとこんな悲惨メンタリティに陥るんだからある意味日本社会構造問題なんだろうかなぁとは思うが

追記

というか金と時間有り余ってんならマイナースポーツあたり行けば無双できるくらい練習時間取れるよなぁって思う

そいつらのいうホスト崩れやDQNチャラ男は、週休5日で働いてその余暇で精力的に動いてるのに、甘えすぎなんだよいろいろとって思うわ

そいつらは明日立場すら不安定プレッシャーの中やってんのにさ、働かないでも食っていける奴が何甘えたことほざいてるんだとしか思えんね、俺には

2017-08-05

獣医学部新設の岩盤規制とやらの問題について

簡単に言うと、獣医師会の言い分だと、

・新設しても公務員獣医師は増えない

・それよりも獣医師教育レベルの向上が重要

待遇改善重要

つまるところ、数を絞ったほうが、既得権も守れるという意図は誰でもわかる。

既得権はとにかくとして、競争原理さらされれば質が上がるという政府理屈無理筋で、獣医師会の言い分はもっとなところがある。

ここで獣医師会が主張を突き通せないのは、これまで、

獣医仕事ペット診療ばかりじゃない!」

と強く主張しすぎたことだ。

もちろん、家畜診療分野は獣医重要性はわかる。

公衆衛生分野、これが微妙で、狂犬病予防員として保健所獣医師を抱える必要性がどれだけあるのか、鳥インフルエンザの水際防疫が獣医じゃないと無理なのか、と思うところはあった。

もちろん、獣医師会がそれを他資格者に開放するはずはないのだが、

「俺たちのシマだ!人が足りない!」

とこれまでこんだけ言い続けていたのに、新設すると言い出した途端に、

「いや、新設しても増えない!数の問題じゃない!」

というのはさすがに苦しい。

公務員獣医師待遇改善をしたら、当然獣医師公務員を目指すはずなんだが、そもそも獣医じゃないと出来ない公務員仕事というと

狂犬病予防員と食肉検査にほぼ限定される。

もちろん、公務員就職した場合、その他の雑務一般に追われるわけで、時にはフォークリフトを操り、時には糞尿にまみれ、様々な仕事をするわけだが、

本当に法律の上でも獣医師かできない業務となると、狂犬病予防員と食肉検査くらいに限定される。

それ以外の業務は、トレーニングさえすれば、牛の採血だろうと、食中毒菌の分離でも、免許不要だ。

で、狂犬病予防員というのは、野良犬捕獲の陣頭指揮だ。

いっそ、公衆衛生分野から獣医撤退したら、大学教育ペット診療家畜診療教育に専念できるわけで、教育レベル卒業生レベルも上がるだろう。

全国の獣医学部を減らすことだってできる。

教員不足だって言ってるんだし、そのほうがいいに決まってる。

2017-08-04

https://anond.hatelabo.jp/20170804210915

医師免許を持たないカウンセラーには処方権限もないので、そういうクソバイスしかできないのです。

医師であればSSRIベース抗不安薬を適宜用いるなどして、最も高いエビデンスのある薬物療法精神療法の併用療法を行えますが、カウンセラーにできるのは心理療法のみなので、当然のごとく効果は低いのです。

2017-08-03

免許取りたくて資料請求したらHP価格より7万近くの割引されて草

資料請求したほうがいい。

2017-08-02

https://anond.hatelabo.jp/20170801005910

何が真実で何が嘘なのか分からん

電話のやり取りがほんとうなら何か組織側に不測の事態が起きて

平時マニュアル外の行動を個人責任勝手にやってるのかそれとも上にやらされてるのか不明だけど

統率のある組織行動がとれてないことからその場でイレギュラーな何かが起きてるのが明らかだから

増田が「薬の成分が血液から検出されなかった」の部分が真実なのか疑って健康被害心配する背景はわかる

不正があると考えるとそもそもの出発点の「血液から何も出ない」が事実ではなくて

敵にわざと嘘を伝えて状況を操作しようとしてる可能性を疑わないのはノー天気だろう

やりとりが事実だとすれば治験に応募してくる患者の命は安いが医師免許を持つ側の常識

まともな人がこういう仕事に関与してない世界なんじゃないのかな

仮にそうなら監視仲裁を行うとされる組織もただ建前的に存在してるだけで仕事する場所とは誰も思ってない

性善説登場人物がぜんいん正直者とすると残りの可能性は薬の製造のどこかにミスがあって薬が解けずにウンコと一緒に排出された可能性だな

はてなの外で擁護生地が出ててそこでは増田の話は信じない前提なのに機関側の主張は全面的に信用して薄気味悪さを感じて書き込んだ

2017-08-01

自転車=詐欺師凶器と考えている輩に物申す

自転車を使った交通事故詐欺(当たり屋)行為が増加して以来、自転車=詐欺師凶器と扱われるようになったが、少し冷静になろうよ。

大体自転車を使って交通事故詐欺する人間なんて1000台中1台あるかないかだ

確かに日本自転車交通事故外国に比べて多いし、自動車事故の次に多いと思う。もちろん、免許とか強制保険がなく、車両コストの安い分あのハードルは低いだろう。

しかし、だからといって「自転車公道から排除しましょう!」という考えに思考を飛躍させるのはおかしいと思う。

これは例えていうならば、同じく1000台の中で1台あるかないかの、民度のなっていないドライバー保有者だけをとって、白一色、黒一色のラグジュアリー車を公道から排除するという発想と同じ。多数派と少数派の比率を考えていない、馬鹿馬鹿しい話だ。

これはドローン排除だのソシャゲ排除だの鉄道オタク排除の発想にも言える。

2017-07-31

https://anond.hatelabo.jp/20170731232724

職場内で同じ職種の人が他にいない

(例えばだけど、病院内でたった一人の受付係でしか医師免許看護師資格持ってないのは自分だけみたいな感じ)

何か困った時に誰にも相談できないか

市内にいる同じ職種の人たちで集まって定期的に情報交換をする研修をやってる

その会での連絡

あくまでこっちが勤務時間外に勝手にやってる自主的研修会だから

職場パソコンを使ってメールのやりとりするのは駄目なんだ

みんな非正規自分パソコン支給されてないからなおさら

本当はその会のことで職場電話を使うのもたぶんあんまよくない

2017-07-27

https://anond.hatelabo.jp/20170727015754

実のところ無免許教育に携わってる人ってゴマンといるからなあ

塾講とかに教員免許必須にするとなったらそっちの方が紛糾しそう

あと大昔の年金問題で百年安心を謳う役所データさないばかりに

野党がろくに対案も出せなかったことって覚えてる?

年金の数理計算が非常に専門性の高いこともあるんだろうけど

問題国民一般の利害に関わる話ならやっぱり公開しないのはおかし

議論の叩き台となるデータがほしいのに役所が出し渋ったらお手上げだよね

あれは単にそういう話でしかない

もし今の免許制度に意味がなとおっしゃるのなら・・・

私は運転免許制度に疑問を持っています

毎年、飲酒運転などの交通違反、過失致死傷など多く起きている現状で、免許付与自体に意義があるのかと。

そもそも運転教習所で受けた教育問題があるのではないか

これは、警察による統計的手法調査するなど、やっていただかないといけないのでは?

自動車運転者資質が、免許取得後の切磋琢磨によるものか、あるいは教習所での養成プロセスによるものなのか確かめないといけないのです。

我々が現に聞いている方は、ベテラン高齢ドライバー、いわば社会的に見ても長いキャリアがないとなれない個人タクシーの方々で

その方々から複数お話を聞いておりますけれども、教習所免許は正直な所、運転する上では重要ではないと考えている方がほとんどなのです。

さらに具体例を上げるなら、無免許でも運転技術の高い方はいるわけです。

こういう方につい言えば、現在免許制度、教習所などの課程は受けていないわけですけれども、

それを受けていないことによって、そうでない方と違った特質なり、あるいは劣った特質を持っているのかどうか。

こういうことも調べようと思えば簡単に調べられるわけですね。

そういうことを私は検討していただきたいと思っているわけです。

少なくとも私は、日本交通制度議論しているわけです。日本の現に行われている免許制度の効果測定について、

実証的で科学的なものを私は募聞にしても一度も見聞したことがございませんので、

それは警察責任できちんと調べていただくべきものだと思います

2017-07-26

https://anond.hatelabo.jp/20170726185016

自賠責に入ってさえいれば別に法律違反でも何でもないからな

屁理屈原理主義者のはてなーには文句言える筋合いではなかろう

嫌なら自賠責任意保険ばりに手厚くして、不加入者には免許交付くらいの法的整備をしろ

そうでなければ元増田の「自由意志(笑)」が勝利

子供らの安全の為にもクルマ離れの輪を広げよう。

https://anond.hatelabo.jp/20170726010033

金食い虫の負債である自動車を買うと小金持ちにもなれない

http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797

自動車にまつわる税と自動車保険料は値上がりし続ける見込みが確定的。

自動車にかかる金銭コスト一覧

車両代金 ・カーナビチャイルドシート等のオプション費用 ・消費税

教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新

駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代

揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率

高速道路料金 ・交通違反反則金

自賠責保険強制) ・自動車保険車両、対人、自損 etc.)(任意

自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

全方位、搾取されまくり。 その上、交通刑務所リスクや自他の死傷リスクも極めて高い乗り物・・・自動車

歩行者死亡における加害者のほぼ100%自動車であり、交通刑務所懲役者のほぼ100%自動車運転手実名公開、顔の公開、懲戒解雇刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車交通犯罪

http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_kiken_chishi.html

「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コストを考えて、自動車を持たない良識的で豊かな暮らし視野に。

http://diamond.jp/articles/-/24093

自動車に乗る(運転する)のは終わりにしよう」  /毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20160726/ddl/k02/040/014000c

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん