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はてなキーワード: 構成とは

2022-05-18

これからITエンジニアを目指すなら断然ネットワーク

とにかく覚えることがWebインフラ組み込みに比べて相対的に少なく、

一度基礎知識さえ覚えればあとはそれを組み立てて運用するだけ。

大規模ネットワークなど構成パターン化されてるから20年は戦える。

安定的仕事をとって、嫁と子供を食わすなら断然ネットワークだと思う。

Indeedとか求人ボックスで「ネットワーク経験」とかで探してごらん。

anond:20220518105657

まあ実際、できる少数の男と、むやみに能力が高いパートのおばちゃん多数で構成されてる現場ってたくさんあるよな。

anond:20220517195546

なるべくなら止めてあげて。

売上っていうこれ以上ない現実を握った上で棚を構成しているので、店員さんをどうでもいいわかりきったことで拘束しないであげて。

小売ってなんであんなに給料上がらないんだろうね。

期間限定とかの訳あり商品ならスマホ検索してみたりしてオチが見えてくるだろうから、それにも引っかからない理由で消えてるんならそういうことだとわかってあげて。

2022-05-17

anond:20220517191034

ごめん、何回か読んだけどちょっとこれが結び付く理由が分からなかった。

大森事件のことで合ってるよね?)

 

かに「外観,観念称呼についての 総合的な類似性の有無も具体的な取引状況によって異なってくる場合もあることに思いを致すべきである」とは言ってるけど、

これはあくま当事者が争点として「商品同士を比較した際の出所混同」について議論していたからこういう言い方になっているのであって

柚葉ケースのように単純にイ号ゆっくり動画)と登録商標比較すればよい場合にまでは拡張できないんじゃないかと思ったし、

先ほど言ってた「商品が消えてしまったら有利」という結論にも結び付かないと思うんだけど、

それは違う話なのかな?

 

また、逆に言えば柚葉側の商品動画)が残っている方が、商標の使われ方(画面の構成や出し方)が

投稿者によって異なるので出所混同を招く事はない、という理屈にもできそうな気はしたけど、どうだろう?

ガチンコ文字イ号ゆっくり動画)だけの比較だと、逃げ道がない気がする)

anond:20220517180716

素朴な疑問なんだけど、何で「自分で思ってる分には良いけど他人強要しはじめたら攻撃でしょ」

って枝に、平気な顔して「これで納得出来なければニートw」みたいに話と関係がない攻撃性高いとしか言いようがない発言を出せるの?

置き論破されてるじゃんw論理構成が分からなくて全く理解出来ない

七音=ドレミ

ドレミハ長調=Cメジャースケールやろ

1オクターブ12から、どの7音をチョイスするか、

普通ピアノの白鍵盤だが、自由といえば自由やろ

あと、四七抜き音階がある、ペントニックがある

七音だけだと=ドレミにはならんので、

素直に「ななおちゃんかくんでええやろ

そもそもドレミ…で構成されるダイトニックコードはとても硬直的でつまらない音であり、

ドレミ…に含まれない音も使ったノンダイアトニックコードを混ぜるのが普通であって、

それによってドミナントモーションのような音同士の引力がぐだぐだ…

  2013年のIMOコロンビア大会問題で、黒羽で自分で解いていたときになんとなく分かったが証明構成技巧の方は難しかったので全然できなかったんだが

模範解答

  Given a circular arrangement of r0, ns “ t0, 1, . . . , nu, we define a k-chord to be

a (possibly degenerate) chord whose (possibly equal) endpoints add up to k. We say that three

chords of a circle are aligned if one of them separates the other two. Say that m ě 3 chords

are aligned if any three of them are aligned. For instance, in Figure 1, A, B, and C are aligned,

while B, C, and D are not.

ABCDB ACDE0 nu vtn − t

Figure 1 Figure 2

Claim. In a beautiful arrangement, the k–chords are aligned for any integer k.

Proof. We proceed by induction. For n ď 3 the statement is trivial. Now let n ě 4, and proceed

by contradiction. Consider a beautiful arrangement S where the three k–chords A, B, C are not

aligned. If n is not among the endpoints of A, B, and C, then by deleting n from S we obtain

a beautiful arrangement Sztnu of r0, n ´ 1s, where A, B, and C are aligned by the induction

hypothesis. Similarly, if 0 is not among these endpoints, then deleting 0 and decreasing all the

numbers by 1 gives a beautiful arrangement Szt0u where A, B, and C are aligned. Therefore

both 0 and n are among the endpoints of these segments. If x and y are their respective partners,

we have n ě 0 ` x “ k “ n ` y ě n. Thus 0 and n are the endpoints of one of the chords; say it

is C.

Let D be the chord formed by the numbers u and v which are adjacent to 0 and n and on the

same side of C as A and B, as shown in Figure 2. Set t “ u`v. If we had t “ n, the n–chords A,

B, and D would not be aligned in the beautiful arrangement Szt0, nu, contradicting the induction

hypothesis. If t ă n, then the t-chord from 0 to t cannot intersect D, so the chord C separates t

and D. The chord E from t to n´t does not intersect C, so t and n´t are on the same side of C.

But then the chords A, B, and E are not aligned in Szt0, nu, a contradiction. Finally, the case

t ą n is equivalent to the case t ă n via the beauty-preserving relabelling x ÞÑ n´x for 0 ď x ď n,

which sends t-chords to p2n ´ tq–chords. This proves the Claim.

Having established the Claim, we prove the desired result by induction. The case n “ 2 is

trivial. Now assume that n ě 3. Let S be a beautiful arrangement of r0, ns and delete n to obtain

34 IMO 2013 Colombia

the beautiful arrangement T of r0, n ´ 1s. The n–chords of T are aligned, and they contain every

point except 0. Say T is of Type 1 if 0 lies between two of these n–chords, and it is of Type 2

otherwise; i.e., if 0 is aligned with these n–chords. We will show that each Type 1 arrangement

of r0, n´ 1s arises from a unique arrangement of r0, ns, and each Type 2 arrangement of r0, n´ 1s arises from exactly two beautiful arrangements of r0, ns.

If T is of Type 1, let 0 lie between chords A and B. Since the chord from 0 to n must be

aligned with A and B in S, n must be on the other arc between A and B. Therefore S can be

recovered uniquely from T. In the other direction, if T is of Type 1 and we insert n as above,

then we claim the resulting arrangement S is beautiful. For 0 ă k ă n, the k–chords of S are also

k–chords of T, so they are aligned. Finally, for n ă k ă 2n, notice that the n–chords of S are

parallel by construction, so there is an antisymmetry axis ℓ such that x is symmetric to n´x with

respect to ℓ for all x. If we had two k–chords which intersect, then their reflections across ℓ would

be two p2n ´ kq-chords which intersect, where 0 ă 2n ´ k ă n, a contradiction.

If T is of Type 2, there are two possible positions for n in S, on either side of 0. As above, we

check that both positions lead to beautiful arrangements of r0, ns.

Hence if we let Mn be the number of beautiful arrangements of r0, ns, and let Ln be the number

of beautiful arrangements of r0, n ´ 1s of Type 2, we have

Mn “ pMn´1 ´ Ln´1q ` 2Ln´1 “ Mn´1 ` Ln´1.

It then remains to show that Ln´1 is the number of pairs px, yq of positive integers with x`y “ n

and gcdpx, yq “ 1. Since n ě 3, this number equals ϕpnq “ #tx : 1 ď x ď n, gcdpx, nq “ 1u.

To prove this, consider a Type 2 beautiful arrangement of r0, n ´ 1s. Label the positions

0, . . . , n ´ 1 pmod nq clockwise around the circle, so that number 0 is in position 0. Let fpiq be

the number in position i; note that f is a permutation of r0, n ´ 1s. Let a be the position such

that fpaq “ n ´ 1.

Since the n–chords are aligned with 0, and every point is in an n–chord, these chords are all

parallel and

fpiq ` fp´iq “ n for all i.

Similarly, since the pn´1q–chords are aligned and every point is in an pn´1q–chord, these chords

are also parallel and

fpiq ` fpa ´ iq “ n ´ 1 for all i.

Therefore fpa ´ iqfp´iq ´ 1 for all i; and since fp0q “ 0, we get

fp´akq “ k for all k. (1)

Recall that this is an equality modulo n. Since f is a permutation, we must have pa, nq “ 1. Hence

Ln´1 ď ϕpnq.

To prove equality, it remains to observe that the labeling (1) is beautiful. To see this, consider

four numbers w, x, y, z on the circle with w ` y “ x ` z. Their positions around the circle satisfy

p´awq ` p´ayq “ p´axq ` p´azq, which means that the chord from w to y and the chord from

x to z are parallel. Thus (1) is beautiful, and by construction it has Type 2. The desired result

follows.

2022-05-16

汗さん全然和解できてなくて草草草

結局こなつさんのnoteはこなつさんが知ってるだけの情報構成されてるこなつさん視点顛末からね!

あれだけ読んでこなつさんは正義、他は悪、安全から言いたい放題!って思ってた人ばっかりだったもんね!

そもそもXとAは同一人物っしょってドヤ顔してたやつ全員間違いだったのにさ

俺気付いちゃったとか、これ絶対そうじゃんとか、それすら合ってなかったわけで

もこなつさんの書き方だとそう誘導されるよねすごいよねえ

人死んだのがトリガーで、やっぱり本気になるだろうし(医療裁判とかも、遺族のやり場のない怒りを原動力に超長期化するじゃん)

汗さんめちゃくちゃお金余ってるだろうから(欲しいっていう需要に応えただけで結局1000万前後同人利益出ちゃってそう/1500部台の自分でも一種100万は黒出るが汗さんは虎フロマイベ自家で2000じゃとても足りないだろう×いったい何冊?)

糸目付けないでつよつよ弁護士つれてきそう

演奏不可能作品

演奏不可能作品(えんそうふかのうのさくひん)とは、さまざまな理由により演奏不可能、あるいは困難な音楽作品のことである

概説

クラシック音楽世界では、演奏不可能(または困難)な作品が多数存在する。演奏不可能作品の中にも、仮に演奏されたとすれば傑作と評価され得るだけの芸術性を備えた作品は多く、これらは安易無視できない存在となっている。巨大編成の作品演奏時間の長い曲とも密接に関係があり、イギリスのソラブジの作品はその3要素が完全に組み合わさり、初演できないものも多数ある。

現代ポピュラー音楽場合には、作曲家作詞家編曲家といった独立した職能存在するものの、作品演奏との一体性が強く、コンサートライブでの生演奏や、演奏を収録した媒体CD等)という形で公表される点で、クラシック音楽とは様相が大きく異なる。このため、ポピュラー音楽においては、作品を聞くことができるという意味で、ほぼ全ての作品演奏可能であるといえる。その一方で、媒体への収録(すなわちレコーディング)に際しては多重録音をはじめとする種々の編集が行われるとともにに、演奏においてはシーケンサー等の自動演奏積極的に利用されるので、純粋に人のみによって演奏することが不可能あるいは困難である作品も多い。このような作品コンサートライブにおいて生演奏する際には、自動演奏テープなどを用いてレコーディングされた作品再現するか、生演奏可能なようにアレンジを変えることがよく行われる。また、一時期のXTCのように、高度なスタジオワークを行うミュージシャンの中にはライブを行わない者もいる。

歴史

バロックから古典

歴史は長く、J.S.バッハの諸作品モーツァルトオペラフィガロの結婚魔笛ベートーヴェンピアノソナタ第21番、第29番、ピアノ協奏曲第1番や交響曲第7番・第9番などが古典的な例とされる。

ロマン派

ロマン派では、ロッシーニの「セヴィリアの理髪師」の第19番のアリアは良く省略され、シューベルト魔王交響曲第9番「ザ・グレート」、パガニーニヴァイオリン曲、ロベルト・シューマンの交響的練習曲の第2変奏曲や2点へ以上の音域がある4本のホルンとオーケルトラの為の協奏曲作品86リストの一連のピアノ曲、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団演奏不可能と宣告されたブルックナー交響曲第2番、ブラームスピアノ協奏曲第2番やヴァイオリン協奏曲またピアノソナタ第3番の冒頭部、チャイコフスキーの諸作品マーラー交響曲ラフマニノフピアノ協奏曲第3番等があったが、それらは現在では演奏技術の発達により演奏不可能と見なされることはなくなった。しかし、プッチーニの「ラ・ボエーム第一幕のエンディンクは、未だに半音下げて歌われることが多い。

近代

近代ではストラヴィンスキー春の祭典シェーンベルクピアノ協奏曲ヴァイオリン協奏曲モーゼとアロンがあるが、「春の祭典」と「モーゼとアロン」は演奏技術の発達により現在では演奏会での一般的な曲目になっている。意図的作曲された例としてアイヴズの歌曲義務」があるが、今日では演奏家は内声などを省略するか、アルペジオ演奏するか、アシスタントを設けるかで解決されている。彼のピアノソナタ第2番等も同様であるが、本人は「間違った記譜もすべて正しい記譜である」と友人に説明している。プロコフィエフピアノ協奏曲第3番の第3楽章にも2度の音階的な走句があるが、「困難だ」と結論付けて全てアルペジオ演奏する者もいる。ラフマニノフピアノ協奏曲第三番第三楽章の冒頭のパッセージ身長が170cmないと物理的に不可能であり、体格の小さなピアニストテクニック不自由したピアニスト左手の音をずらして演奏することが慣例化している。

現代音楽

演奏不可能作品という概念現代では新しい複雑性と深く関係している。ファーニホウの諸作品は非常に高度な演奏技術を要するが、彼の音楽に要される困難は主に読譜に集中するため決して不可能音楽ではないとされる。しかし逆説的に言えば、演奏不可能概念は、今日例えばパソコンシーケンサーなどに自分で四分音符をメトロノームに合わせてキーボードで打ち込んでも決して4分音符や強弱が正しく出てこないという経験から人間演奏する限りにおいて全ての音楽に当てはまるという事も言える。その外シュトックハウゼンの「7つの日々からNr.26(1968)」の「金の塵」が奏者に演奏の前に4日間の断食強要していると言う点で事実上演奏不可能作品である

今日最も演奏の難しい現代音楽は、クセナキスの諸作品と言われている。第1曲目のピアノ協奏曲にあたる「シナファイ」、チェロ独奏の為の「ノモスアルファ」、ピアノ独奏曲の「エヴリアリ」、「ヘルマ」、「ミスツ」、ピアノ独奏重要な働きを担う「エオンタ」及び「パリンプセスト」等がその例であるクセナキス自身テレビインタビューで、これらは演奏困難にさせることを目的として作曲された作品であると語っている。

しかしこれらの作品群も、近年の若手演奏家の技術向上やCDリリースを参照する限り、徐々に不可能とは見なされなくなる日が近づいているのは確かであるが、逆にどんな簡単作品人間演奏する限り100%の完全なる再現は厳密には不可能である

ポピュラー音楽

前述の通りポピュラー音楽クラシック音楽とは事情を異にする。とは言え、カバー曲やカラオケなど、オリジナル以外の奏者による演奏がまったくないわけではない。

特筆される例としてはサザンオールスターズの「Computer Children」(作詞作曲 桑田佳祐アルバムKAMAKURA収録)が挙げられる。この曲は、マスター収録の後にエフェクトなどのデジタル編集を行い、その編集後の曲がオリジナルとされている。したがって、ライブ演奏事実上不可能となっている。ソフトウェアマスター作成においてデジタル編集を行うポピュラー音楽は近年珍しくはないが、この曲ほど大胆に使用している例は(リミックスを除けば)、稀有である

演奏史上で演奏困難とみなされた曲

作曲家演奏困難な作品を書くことによって、演奏技術が向上し、それがさら作曲技法を拡大させるいう面がある。以下の曲の多くのもの今日では演奏レコーディングの機会も多いが、作曲当時は「演奏困難」ないし「演奏不可能」とされたものである。参考までに掲げる。

ベートーヴェンピアノソナタ第29番(ハンマークラヴィアのための大ソナタ)

指定された速度で演奏するのはほぼ不可能であり、通常は指定よりもやや遅くして演奏される。また、曲が独奏曲にしては長大であるため、高度の精神力要求されるという点においても彼のソナタの中では最も演奏困難である演奏技術の発達した現在では、ロマン派以降のピアノ音楽大家作品群と比べれば特別難しい曲ではなくなっているが、それでもなお演奏は困難を極める。また、リストベートーヴェン交響曲ピアノの為に編曲したもの存在するが、それらと比べれば、このピアノソナタ比較的易しい。

パガニーニ24の奇想曲

超一流のヴァイオリン奏者、パガニーニ作曲したヴァイオリンの難曲として知られ、作曲当時はパガニーニ自身以外には演奏不可能であった。しかし、この作品の持つ魅力は多くの音楽家の心を捉え、さまざまな作曲家によって主題引用されている。この曲の存在によって、作曲技巧や演奏技巧が大きく開拓された面は否めない。現在でも超絶技巧の難曲として知られるが、一流の演奏家の中には完璧に弾きこなしている人もかなり多い。

リスト超絶技巧練習曲第2版

タイトルからもわかるように、超絶技巧を要することが目的となったピアノのための練習曲であるピアノパガニーニを目指したリスト代表曲である一般演奏家にも演奏できるように難易度を少し落とした第3版が現在では普及しているが、リスト超絶技巧極致を目指して作曲した第2版は特に演奏困難とされ、リスト以外には演奏不可能と言われた。現在ではジャニス・ウェッバーレスリーハワードが録音を残している。

チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲

演奏不可能とのレッテルを貼られ、当時の第一線のヴァイオリン奏者に初演を断られた作品しか現在では、早熟ヴァイオリン奏者が10代で弾きこなしてしまうことも珍しくない。

ドヴォルザークチェロ協奏曲

第一楽章オクターヴの速い動きで事実上演奏不可能作品である解決譜としてのOssiaで多くのチェロ奏者が弾いている。

プロコフィエフピアノ協奏曲第4番(左手のための)

パウルヴィトゲンシュタイン委嘱で書かれたが、彼は「一音も理解できない」として取り上げなかったため、作曲家生前には一度も演奏されることは無かった。ただし実際には、様式上・技巧上ともに特に大きな困難があるわけではなく、演奏は十分可能である菅原明朗は「この曲こそプロコフィエフ最高傑作だ」と称え、ピアノ吹奏楽の為に編曲したヴァージョンを残している。

シェーンベルクヴァイオリン協奏曲 Op.36

十二音技法によって作曲されている。ただし、急-緩-急の3楽章から成り、両端楽章の終わり近くにカデンツァがあるなど、伝統的な協奏曲構成に従ってはいる。作曲者はヤッシャ・ハイフェッツに初演を依頼したが、ハイフェッツはこの曲を演奏するか否か散々考えた末、結局「研究しただけ無駄だった」として辞めてしまった。結局初演はルイスクラスナー独奏ストコフスキー指揮フィラデルフィア管弦楽団により行われた。作曲自身生演奏を聴いていないとされる。

フォルカー・ハインの「フェッロ・カント

1990年代初めドナウエッシンゲン現代音楽祭がカールスルーエ作曲家フォルカー・ハインに管弦楽の曲を委嘱したが、度重なるリハーサルにもかかわらず演奏困難ということでその年の公開演奏が中止になった。次の年もう一度だけ初演が試みられたが結局不可能で、またしても初演を断念させられた。その楽譜は当時の展示即売会一般公開され、色々な同僚作曲家意見が聞かれた。現在に至るまで演奏されていない。ブライトコップフ社によって出版されている。

ケージフリーマンエチュード

チャンスオペレーションを厳格かつ極度に徹底したヴァイオリンソロのための作品集で、「作曲するのも演奏するのもほぼ不可能に近い」音楽になることを前提に作曲された。しかし、第18曲目の演奏困難度をめぐって1-16曲目までの初演者ポール・ズーコフスキー意見対立し、作曲が中断された。その13年後にアーヴィン・アルディティの助力で作曲が再開されて、無事32曲の完成に至った。現在この作品の全曲演奏が出来るヴァイオリニストはヤノシュ・ネギーシーとアルディティの二人しかいない事から考えて、最も演奏不可能に近いヴァイオリン曲といえる。

関連項目

2022-05-15

VTuber配信をいくつか見た

画面の構成に労力をかけている人の配信は見てて楽だなと感じる

たとえば匿名質問やいま話している内容などを画面上に文字として表示させたりとか複数人で行うゲームの各視点を一画面にまとめてくれたりとか

そういうコストのかけ方が視聴者数に影響するものなのだろうか

anond:20220515143410

やっぱり高級品じゃん

シンプルに天然材料のみで構成されるのが高級品の条件

コンビニプリンでも卵砂糖牛乳しか入ってないもののほうが値札が倍以上高いし消費期限が短い

2022-05-14

ロシアでは「北風と太陽」って知られてないの?

敵に北風吹かせるのはわかるけれども

属国にも北風吹かせてたかワルシャワ条約機構構成国もソ連邦内の国も離れていったんでしょ

anond:20220513233758

ありがとうございますー!

増田さんのキャンプはすごく都会的なキャンプでかっこいいです~!

あるもの構成してしまうので、ちまちまといろいろ詰め込んじゃう、

そこに動物が来ると歩けなかったりして、地味にレイアウトまりますね。

フレンドさんのキャンプをみるのも好きです。自分キャンプよりみるのがすきだったり。

イイネと鉱山よろしくねがいします。

少し前まで和風でした

2022-05-13

シン・ウルトラマン感想ネタバレ有りで書きました。ネタバレが嫌

これはシン・ゴジラ踏襲した手法特撮愛を形にした点で共通しているが全くアプローチの異なる映画だ。

シン・ゴジラゴジラという存在を借りて庵野樋口が好き勝手再構築した映画

シン・ウルトラマンウルトラマンという作品庵野樋口再構成した映画だ。

なので観る人がどういうイメージを持って観に行ったかによって捉え方が全く変わるだろう。

シン・ゴジラを期待した人には少し肩透かしになったと思う。

ウルトラマンを元に再構築して欲しかった人にも肩透かしになっただろう。

そしてウルトラマンを今に蘇らせて欲しかった人には最高の映画になったと思う。

シン・ウルトラマン原作となったウルトラQからウルトラマン最終話までを120分に押し込んだ映画だ。

これは本当に構成が上手い。情報量が多く展開が早いため120分があっという間で下手をすると振り落とされてしまう。

怪獣製作する上での裏事情をうまく解釈し直し生物兵器としたのは素晴らしい。

隊員の巨大化やちゃぶ台を挟んだ駆け引き(これはウルトラセブンだが)などウルトラマンの各エピソードを拾い一つの流れに組み込みゼットンの再解釈は思わず唸らされた。

そこか!そこでウルトマンのあのシーンを挟むのか庵野このやろう!!wwと思わず笑ってしまった。

からこそ、ファンでなければ面白さが伝わりづらいという弱点がどうしてもあると思う。

予備知識なしに見る人はどこに収束しようとしているのかわからない。

シン・ゴジラには物語の冒頭から終幕までゴジラという明確な敵役がいたが、シン・ウルトラマンは何度も事件が起こりそのたび敵が変わるからだ。

自分ウルトラマンをしっかり観たことはないが一応メフィラス星人ゾフィーゼットンなどを知っていたのでなるほどこうきたかと思ったが、それすらない人にはどこが物語クライマックスになるのかわからないだろう。

なので賛否が起こり評価はおそらく大きくバラつく。ある人には最高、ある人には今ひとつ。そういう映画だ。

シン・ゴジラゴジラというテーマベース日本社会を描き出したので特撮ファン以外にも開かれた映画になったが、シン・ウルトラマンウルトラマンに愛がある人に受け入れられるストライクゾーンの狭いものになるのではないか

また、シン・ゴジラシリアス物語が進むからこそ笑いになっているところがあったが今回は全体的にコメディ的に味付けがされていてそこを良しとしない人もいるだろう。

ほとんどの人には

シン・ゴジラウルトラマン版を期待したのにそうでもなかったなー。」

という評価に落ち着いてしまうのではないかと思う。

やや厳しく書いてしまったが自分としては大いに楽しめた。

カメラワークは広角レンズが多用され物陰から見ているかのような構図が特徴的だった。そしてカット割が多い。

禍威獣パートをは人間視点で、人間ドラマパート小人透明人間になって複数人で観察しているような感覚だった。

しかしたら映画を見ている我我も外星人としてこの地球のいく末を観察する役割を与えられていたのかもしれない。

巨大化した美人キャリアウーマンはこれは新い性癖きたなと思ってしまった。普段酒に酔っ払って路上で寝ているのが仄めかされたのもとても良い。メフィラス星人と神永が公園ブランコ対話をしているシーンは「薄い本になりそうだな〜」と思った。

役名は明かされなかったが竹野内豊がおそらくシン・ゴジラ赤坂と同じ役で出ている。これはシン・ゴジラ世界とシン・ウルトラマン世界マルチバースであるということだろう。

そうしたのもゴジラウルトラマン大人の事情で同じところに立てない作品の両作品への庵野の愛を感じる。

じゃぁなんで斎藤工戦車に乗ってないんだとなるが、まぁ斎藤工マルチバースで巨大な敵と直接戦っているということで笑

ウルトラマンでは田舎や都会で戦うことはあってもミニチュアが大変な工場というのはなかなかなかったのではないか、夕暮れ近い工業地帯での巨人肉弾戦は庵野が一番観せたかった絵だと思う。

ストライクゾーンが狭いとは言ったが丁寧に作り込まれているのは同じなので面白いと思う部分は人それぞれにあるだろう。

最後に劇中一番好きだったセリフ

「割り勘でいいかウルトラマン

AV新法は着エロ規制しないのか?

この対象となる映像が、

「人が性交又は性交類似行為を行う姿態」又は「露出された性器等を触り、若しくは触らせる行為等を行う姿態」

らしい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/47c754ce6cee55145b3539da6e8442092d14467f/images/000


となると、セックスアナルセックスオーラセックス類似行為だろう)やオナニーや手マン、手コキ(これが露出された性器を触り…のところ)は規制されるのだが、結構な数のプレイ対象外になるように思える。

それはいいのか?

パンツの上から触る、触らせる

タイツの上から触る、触らせる

行為対象外になる。まあこれらの行為はその後に予定されているセックス等の行為に付随するもので、これだけで作品にはならないからいいんだろうが、いわゆる着エロなどの、露出だけで完了するもの対象外になる。触りも触らせもしないから。それでいいのか?

「等」の範囲わからんけど、文章構成からして露出だけの行為対象にならなさそう。


以上、取り留めなく恐縮だが、着エロ別にいいってことなんでしょうか。大麻覚醒剤へのゲートドラッグと言われるのと似た論理で、着エロジュニアアイドルものも)もAVへの第一歩かとおもうので憂慮する次第。

しかし、触れている批判はあまりないようである。相変わらずフェミ連中は本質を見誤っている。

田舎公共交通機関

読書用端末と呼ばれるデバイスがある。

顔料電子的な方法で移動させて文字画像を画面構成するもので、液晶よりも紙に近い質感を持ち、目に負担がかからない。

間違いなく読書用には良い端末なのだ

顔料を移動させるという仕組みのせいで書き換え速度が遅いという制約があり、動画再生には使い物にならないし、スムーズな画面スクロールさえできないという欠点もある。

誰もがスマートフォンタブレットコンピュータを持っているような世界読書専用のデバイスをわざわざ買って使い分けようという人はどれほどいるだろうか?


田舎公共交通機関もそれと同じことだ。

最低限度の移動には公共交通機関だってそれなりには便利だよ。

でも、公共交通機関でどこへでも行けるようにはなっていない。

自動車必要なのだ

そして自動車があるならば公共交通機関と使い分けたりするのは酔狂であろう。

anond:20220513103740

大前研一ロシア視点って記事で書いてるね

ソ連時代構成国にウクライナソビエト組み込んだのが元凶だったりするからロシアウクライナに都合良く緩衝地帯になれって無理強いするのは無茶な話なんだけどね

anond:20220513103740

大前研一ロシア視点って記事で書いてるね

ソ連時代構成国にウクライナソビエト組み込んだのが元凶だったりするからロシアウクライナに都合良く緩衝地帯になれって無理強いするのは無茶な話なんだけどね

2022-05-12

FF13の思い出

マッドマックス怒りのデスロードと共通性のあるストーリー構成なんだけど

主人公たちの動機がまったく納得できなくて、ラストダンジョンみたいなとこのデスを連発してくる敵がダルすぎて投げた

2022-05-11

anond:20220511163722

そもそもショッピングモールと同じでお気に入りの店があってそこで買い物をするのが楽天からなあ

馬鹿の一つ覚えでサイト構成ガーって言ってる人はどういう使い方してるんだろ

蔵書数とかわかんないけど凄いと思った百合漫画TOP?15を選ぶ

https://anond.hatelabo.jp/20220510105802

独断偏見による百合版やるね。

なるべく連載終了して評価が固まったものにする。

網羅してる自信は全くありません。

力尽きたのでとりあえず15作品します。思いついたら追記するかも…。

15 レンアイマンガ / コダマナオコ

  • コダマナオコ作品は(失礼ながら)小粒な印象があるんですが、これはなんだか好きなんですよね。一緒に頑張るのがいいんですね。たぶん。

14 Cotton Candy / 浜野りんご

13 相方システム / 袴田めら

12 雨でも晴れでも / あらた伊里

11 茶番劇 / りおん

10 エビスさんとホテイさん / きづきあきら + サトウナン

9 終電にはかえします / 雨隠ギド

8 水色シネマ / 乙ひより

  • 乙ひより作品どれも最高です。可愛らしさとさわやかな毒っ気というか…才能ですね。もう漫画描かないのかなあ。

7 かけおちガール / ばったん

6 ひみつ。 / 大朋めがね

5 オクターヴ / 秋山はる

4 青い花 / 志村貴子

3 となりのロボット / 西UKO

2 春とみどり / 深海

1 夢の端々 / 須藤佑実



どう入れるかなやんでいるもの

2022-05-10

ここ10年で本(雑誌漫画は除く)を200冊ほどしか読んでないのだが

本当に文章力落ちてきてる。

増田に転がってるようなしょーもない文章ばかりよんでここ20年ぐらい過ごしてきたのがボディーブローみたいに効いてきた。

エモいだの神だの草生えるだのンゴだの言ってりゃコミュニケーション取れてしま世界に長くのは不味かったらしい。

定期的にちゃんとした文章が書かれてる物を読んで、どういう文章がまともなのかを認識し直さないとあかんね。

ラノベエッセイレベルでもいいから、一応は校閲通過済みの文章をもうちょい読むべきだった。

中学生の頃の自分のほうがまだ文章力あったなと常々感じる。

あの頃は週1冊は本読んでたから、どういう文章を書けば少しはマシに見えるかがすぐにイメージ出来てた。

頭の引き出し開ければ少し前にインプットしたまともな文章パターンがいくつも出てきたからなあ。

最近句読点省略してるような文章ビックリマーク多用してるような文章ばかりインプットしてるから引き出しの汚染が進みすぎて使い物にならない。

ガベージインガベージアウトの法則だね。

いやいや人間やっぱ本は読んどけですよ本当。

本読んだ所で一見何の役に立たないように見えても、最低限度まともな文章はどう書けばいいのかが無意識レベル修正されるから

まともな文章を一行読むたびに、微粒子レベル自分文章構成における微妙なズレが矯正されていくんだよ。

その重要さが改めて実感できた。

一度本から離れて離れて離れまくってやっと再認識した。

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