「あい」を含む日記 RSS

はてなキーワード: あいとは

2024-11-02

国民民主党界隈はエコチェンで先鋭化、過激化している様に思える

私が思うに国民民主党の最大の欠点批判を極端に嫌うという事

以前から「対決より解決」を党是とする国民民主党だが

与党批判する野党や、あるいは自らに対する批判者に対しての批判は全く躊躇することがなく

そのダブスタの様な在り方に疑問を抱く者も多かった様に思うし、私もその1人だ

政治批判が行われるのは至極当然の事なのだが、自分自分優遇する者に対して批判意見が出てくると彼らは

「これは敵対勢力から工作である」「こうした者は愚かな存在である

という反応しているのを良く見る

これは今世界中問題となっているポピュリズム政党やその支持者である陰謀論を唱えるアノン達のそれに近く

そうした勢力引き起こしてきた数々の問題を思えば、彼らは今非常に危うい道を歩んでいる様に感じる

国民民主党キャスティングボートを握った、という表現メディアでよく用いられる為に

国民民主党やその支持者も「自分たちこそが最も正しい」という勘違いをしているのかもしれないが

今回の選挙の結果として得られた国民民主党議席は、決して日本全体から支持を得た事や、その考えが正しい事を示すものではない

自民党と立憲の議席数と比べると、その差は歴然といっても良い

だがそうした日本社会全体の中では極少数と言っても良い彼らが、まるで大多数の信任を得たかのように振る舞い、過敏な選民思想的な反応を示す姿には

国民民主党とその支持者は身内の中だけで肯定あい徐々に考えが先鋭化、過激化していくという所謂エコーチェンバー現象に陥っていると思わざるを得ない

売り方が阿漕すぎる自ジャンルのグッズをご紹介(悪口)

ランダムグッズ根絶しろ、法的に取り締まってくれという旨のお気持ちをちまちま打ち込んでいるうちに自ジャンルやばいグッズ(主に値段や売り方がやばい)に思いを馳せたのでついでに悪口を書きますジャンル名は明記しませんが特に隠す気もないです。他ジャンルのやべーグッズも教えてください🎶

【①1回5400円のくじ】

怖いよ〜。「豪華版」って言えばなんでも許される訳じゃないっすよ。

内訳が、

・S賞:選べる等身大アクリルスタンド17種 1/100(当選確率)

・A賞:選べないデニムトートバッグ 全3種

9/100

・B賞:選べないデカ缶バッジスタンド付き 全16種 90/100

やばい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

同時販売されてた1回540円のくじの方が大マシ。540円の方は下位賞がゲームでも出てくる遺影缶バッジだったんですよ。立ち絵バーンのでかい缶バッジよりこっちの方が手が込んでて可愛いし…

トートバッグですら柄選べないのどうなんって感じですけどね。その値段で3種類なら選ばせろよ。オンラインくじならどうせ受注生産でしょうに…

でも等身大アクスタ欲しいよな〜〜〜〜欲しいよ〜〜〜〜〜〜〜面白すぎるから

【②自ジャンルとほぼ関係ないゲームとまぜまぜにされたミニキャラアクスタ16種類990円】

どうしてこんなことするの………………… これマジで今世紀1意味わからんかった 大怒り

ジャンルゲームが4種類あるので便宜上1〜4にナンバリングします。作品名数字がついてないあれは4としまスマン。

1&2+コラボ先のバージョンと3&4‪‪+コラボ先の2パターンがあったみたいで、前者は2023年後者2024年コラボカフェがありました。

1&2/コラボ先、3&4/コラボ先 でグッズを分けてくれりゃあいいのに実際は

・1+コラボ

・2+コラボ

・3+コラボ

・4+コラボ

おまけに全部ランダムでした どうして?

制作会社は一緒だけどあんまり関係ないゲームコラボをする(わかる)→グッズはコラボ先と混ぜてランダムです!(??????????)

割高でもいいから絵柄選ばせてください。

交換やフリマサイトで出そうにも名前わからんからまじで困る。せめて台座に名前書いといて欲しかった…

1は13種、2が15種、4が14種。

1番好きな3は16種泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣

等身アクスタじゃなかっただけまだマシかもしれないんですけどね。

フリマサイトで7000円とかになってるキャラもいてぶったまげました。二度とするな。

【③強制箱買いアクスタ・缶バ・アクリルバッジ

これが最新です。やりたい放題2024。

アニメ○トとかでも強制箱買い、単品購入不可みたいな商品結構見かけるけど改めて見るとひっでえっすね。

バストアップ立ち絵のアクスタ:16種19360円

缶バッジ:17種9350円/10種5500円

アクリルバッジ:17種19635円

ヒョエー たっっっっっか

しかもこれ1と2と3全部の分あるからシリーズを跨いで推しがいる人には大苦行すぎる。

3つだけ買お🎶推しでたらいいな🎶みたいな無謀なチャレンジって幸せだったのかもしれない。それすらも出来ないとか(怒)

割高でもいいから選ばせろ。て言うか受注生産なのに絵柄選べないとはこれ如何に。

種類多すぎ 分けろ

ランダムの良くないところとして「ほしいもの以外全てゴミになる」があると思うんですけどこれも結局そうなんですよね…強制抱き合わせが発生してるので…全員が全員交換や譲渡が見つかるとは限らないし…

公式立ち絵のアクスタがほぼ全員分が出て、キャラも選べる等良心的な売り方のパターンもあります悪魔みたいな売り方をした回数が結構ある。

消費者庁かに通報できないのかな。

登場キャラほとんどが死亡、新規グッズ出るキャラがほぼ固定、全キャラ分グッズ出たとて高確率悪魔の売り方をする自ジャンルよろしくお願いします🎶助けてー!

少子化対策としては賃上げなんか全くの無意味なんよ

所得倍増()して男女共に1000万稼ぐようになったとてあいつら今度は2000万の男としか番わないからね

上昇婚志向へのブレーキを失った時点でもう詰んでいる

人類は女に人権を与えたことを後悔しながら滅ぶことになるだろうね

大谷の反応は普通のこと

大谷のあの反応見て「すごい!」「え?こんな顔するの?」って思った大人の皆さん。

気づきました?

それって大谷だけではなく皆やってますよ。

気付いてないのはあなただけですよ。

会社で部下や同期の顔をしっかり見てますか?

かにあいう顔を向けられてないといいですね。

2024-11-01

反LUUPだけど

批判するならちゃん事実に基づいて批判してほしい。

中国陰謀論とか自転車規制してLUUPは無規制とかデマにのっかる人が多いから反LUUPとしてあいつらと一緒にされたくない。

LUUP顔とかも本質からズレすぎてるし社長発言かなんかを捻じ曲げて拡散するとかやってることがネトウヨっぽくなってきてて忌避感強い。

普通に消防法の件とか歩道走ってるとか飲酒運転とか車両の安定性とかちゃんと叩くべきところたくさんあるんだし変な方向走るのやめようぜ。

大谷はあまりフジテレビを舐めない方が良い。

大谷WSを優勝した後に、フジテレビインタビュー拒否したと、話題になっている。フジテレビ球界の先輩である元木であれば、インタビューに答えてくれるだろうと考えたのだろうが、残念ながら大谷の心は開かなかったようだ。

大谷が怒る気持ちはよくわかる。せっかく買った家を追われたんだから怒る気持ちもっともだ。しかし、適当なところでフジテレビを許してやらないと、あいつらは必ず報復してくる。

大谷強靭精神力報復報道もどこ吹く風かもしれないが、家族や友人、デコピン攻撃してくるだろう。それをネタ視聴率を稼ぐのだ。現に連日の大谷報道うんざりしてる視聴者も出てきてるから大谷ネガティブニュースが売れる下地が整ってしまってるのだ。これも大谷が望んだわけじゃないのに、全く酷い話だ。

逆恨みだって?そうだよ、それがメディアだ。

ゲスだって?そうだよ、それがメディアだ。

ドブネズミ以下の存在だが、あまり追い詰めると何をするか分かったもんじゃない。俺は大谷が長く活躍してほしいと心から願ってるので、賢明判断に期待している。

指名されたらどうしよう

なんかふざけて名前かかれちゃって

総理大臣指名されちゃったりして

プーッw増田総理とかありえなくない?

ヒソヒソ

誰だよーあいつに入れたのー?まじでー

ぎちょー、増田くんが総理でいいとおもいまーす!

とか

うわーやばいやばい変な汗かいてきた

くっそー選ばれたら速攻で解散したるわ!

すぐに総選挙したるわ!ちっきしょー!

うまく生きる

うまく生きることがこんなに求められる時代って後にも先にもないんじゃないか

不器用なりに生きるってことがこれほどまでに無価値にされて、高いハードル必死ですがりつかないとならなくて。でもハードルが高すぎてほとんどの人間が生きることにおいて落伍者になる。

複雑な仕事人間関係にスマート対処できない全ての人間発達障害知的障害ってレッテル貼って、治療や服薬の対象って、おかしい。

生きる技術ってそういう小手先を細かくテクニカルに生きることじゃないと思う。

人間なんて全ての人間不器用なもんだし、それは全部悪ってわけじゃないし、不利ではあるかもしれないけど…食ってくためには仕方ないかもしれないけど。能力を伸ばすことってそんなに大事か?器用であることがそんなに偉いか

スマート能力あって器用なやつらも、すました顔の裏では血を吐くような努力でやってる人間が大半で、なんで皆で血を吐かなきゃならないのか。血を吐かなくてもふつうに暮らせる、ふつうに暮らすハードルがそれほど高くない世の中じゃだめなのか。

不器用でろくでもなくても、あいつはあいつなりにいいとこもあった、ってくらいで、生きていけたら気が楽かな

けど社会下りるって簡単じゃない

脳障害者の典型であるポリコレが今度はドラゴンエイジ喧嘩を売ってて呆れた

ろくにゲームしたこと無いキチガイバカウヨ主体からこうなるんだよなぁ

やっぱりああい社会不要存在排除するためにもポリコレはどんどん推進していかんとなぁ

バイト撲滅のために活動すれば宮迫は表の世界に戻って来られるんじゃないか

あいつなら適任だろ

大谷がああいう顔できると知って好感度上がった

過去とある人がツイッター

大谷翔平28歳なのに高校生みたいな顔してて正直キモいと思ってしま自分がいる。ネオテニーっぽさと言うか。」

発言した人がいて

言葉選びはともかく、俺も近いことを思っていた

野球のために生み出された人造人間のようで人間くささを感じないな、みたいな

 

でもそんな大谷

FAQ ぶち殺すぞ この野郎・・・

みたいな顔もできることを知り、好感度が上がった

信号絶対停止したくないでござる車がクソうざい

すげーゆっくり走って信号が青になるの待つやつね

こっちは止まりたいのにチョロチョロ進むから付き合わなきゃいけなくてクソうざい

あいつらって「車に詳しいおっさん」か「車を労ってるおっさん」か

マニュアル車からまりたくないんだよおっさん」か「オートマなのにマニュアル車プライドおっさん」の何かだよな

迷惑なんだよ

anond:20241031220038

あいつのことなら、若い頃は金貸し部門担当していて成り上がった三代目だぞ

anond:20241101093644

自分は女だけど、個人的には逆の現象起きると思うんだよね。特に最初は…

男性側の姓に女性が改姓したら非難轟轟、じゃなくて別姓を選んだ人が

「めんどくさいこだわりのある人」「子供のことを考えない人」として見られると思う。ていうか自分はよっぽどの事情が無きゃそう見るな…

今別姓を望んでる人の中には家柄とかの関係でよっぽどの事情がある人もいるのかもしれないけど、

たぶん女性の権利が~とか叫んでるめんどい人がまあまあいるんじゃないかと思う。

そういう人たちを避けるための目印にもなるよね。そういう意味では男性側にもめんどい女を避けることができるメリットがある気がする

段々世間に浸透して50年も経てばそんな意識も薄れてさも当然、過去もずっとこうでした!ってな具合になるかもだけど

しばらくは白い目で見られそう。だって大半の人どうでもいいと思ってるし…

anond:20241101113950

あいつはただ目立ちたいだけで信じてるわけじゃないだろ

全部核家族化が悪いってわかんだね

なんか延々どうでもいい議論ぶった主張の押し付けあいやっとるが

根本わかったわ

なんもかんも核家族化=家の価値低下が悪いんだわ

姓=家=財産という繋がりのところを核家族化で

ほとんどの家の財産が誤差になってしまった

核家族化やめたら解決だろ

育児コストがどうだの少子化がどうだのってのにも繋がってくるし

貧困だのなんだのだって解消する

とりあえずワンルームマンション違法化から始めよ

マンション一戸の最低値単位は300坪以上、1フロアまるまるから

おい!そこのTSもの

今日は君らに文句があるんだ

チンカスかっぽじってよーく聞きなさい

君らご都合主義で性転換してるよな

玉があるとかないとかそれはまあい

でもねえ

性転換したら髪が伸びたり縮んだりするのはどういうことや!

おっばいやクリやちんちんや玉はまあわかる

子宮もまあいいよ

でも髪の毛は性転換と関係ないやろがい!

わかったら次から丸坊主野球少年を性転換させなさい

頼んだぞ

わかったな?

平成史上最も重要テレビドラマ10

本当のオールタイムは選べなかったため平成に絞って俺もやる。テレビドラマは消えものアーカイブされにくいジャンルで、時代をここ35年に絞ってみても網羅できないという問題はある。そのため、俺の観ていない重要作の話をどんどんしてほしい。1脚本家1作品に絞った。俺はテレビドラマ脚本家のものだと思っている。

 

 

1.坂元裕二東京ラブストーリー平成3年(1991年) フジテレビ

トレンディドラマ代表作の1つにして、トレンディドラマの終末期の傑作。フジ月9」枠の代表作でもある。「東京では誰もがラブストーリー主人公になる」をキャッチコピーに掲げ、等身大若者たちの姿を描き出した。2010年以降の坂元裕二の影響なども考えランクイン。

 

 

2.野島伸司101回目のプロポーズ平成3年(1991年) フジテレビ

こちらもトレンディドラマの終末期の傑作であり、お世辞にも男前とは言えない武田鉄矢叫びは、"トレンディ"の終わりを印象付けた。TBS高校教師』でも、好きな野島作品に入れ替えてもらって構わない。90年代には確かに野島伸司時代があった。

 

 

3.三谷幸喜古畑任三郎平成6年(1994年) フジテレビ

田村正和亡き今も、再放送され、パロディされ、やたら話題になる三谷幸喜コメディホームドラマ恋愛ドラマなど、会話による人間関係機微などを守備範囲にしていたテレビドラマが、ストーリーダイナミズムによる面白さにシフトしていったのは、アメリカコメディから影響を受けた三谷幸喜の功績がある。個人的には『王様のレストラン』のほうが好み。

 

 

4.深沢正樹ほか『金田一少年の事件簿平成7年(1995年) 日本テレビ

他のタイトルに合わせて脚本家クレジットしたが、今作を選出したのは何といっても堤幸彦出世作ということにすぎる。『ケイゾク』『池袋ウエストゲートパーク』につながる斬新な演出は一時代を築いた。「土曜グランド劇場」に旧ジャニーズの若手が主演していくのもこの頃からで、後の『透明人間』『ごくせん』『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』などにつながっていく。

 

 

5.君塚良一踊る大捜査線平成9年(1997年) フジテレビ

テレビドラマ」というフォーマット映画館拡張した功罪ある作品テレビドラマメディアミックスの先駆けといえ、映画館はこれ以降テレビ局製作作品であふれることとなった。『踊る大捜査線 THE MOVIE』は未だに実写の日本映画歴代興行収入1位に燦然と輝いている。今秋新作が公開された。

 

 

6.岡田惠和ちゅらさん平成13年(2001年) NHK

21世紀最初朝ドラシリーズ化され、現在再放送されている。『ちゅらさん』が描いた疑似家族によるホームドラマはその後も『すいか』『11人もいる!』『逃げ恥』『カルテット』と平成ドラマの1つのパターンとなった。岡田惠和の功績は膨大な作品数の作品を書いていることで、彼がいなければこの時代テレビドラマシーンは空洞化していたかもしれない。

 

 

7.宮藤官九郎木更津キャッツアイ平成14年(2002年) TBS

クドカン物語自体面白さに注目されがちだが、彼の功績は、若者たちがダラダラ話すという「日常ドラマ」を描いて見せたことにある。彼の脚本は、小ネタギャグストーリーに連結してゆく。木更津という周縁の田舎共同体風景ドラマになるということは革命出来事だった。大きな物語を失った後のゼロ年代的転換。

 

 

8.遊川和彦女王の教室平成17年(2005年) 日本テレビ

遊川が成し得た功績は『女王の教室』の真夜(天海祐希)のような強い、誇張されたキャラクターによるドラマを成立させたこと。それは後の『家政婦のミタ』の大ヒットにもつながった。彼の過剰な演出賛否が分かれるが、常に時代と向きあい続けるための一つの方法論なのかもしれない。

 

 

9.山本むつみゲゲゲの女房平成22年(2010年) NHK

2000年代後半に停滞していた朝ドラ復権は間違いなくこのドラマからで、この作品がなければ『あまちゃんブームもその後の『ごちそうさん』や『あさが来た』『ひよっこ』などの良作、令和の『カムカムブリバディ』のヒットも存在していなかったと過言しておきたい。そういう意味ハッシュタグなどでのTwitterなどの賑わいにも一役買っている。朝ドラ復権は同時にその後のNHKドラマ復権意味していた。

 

 

10.八津弘幸半沢直樹平成25年(2013年) TBS

TBSドラマ復権ということでいうと後述の『JIN-仁-』を挙げてもよいのだが、その後池井戸潤ドラマの隆盛という意味でも半沢直樹を。いうまでもなく『VIVANT』へと繋がる日曜劇場系譜である。主演の堺雅人は『リーガル・ハイ』や『真田丸』という傑作でも存在感を示した。

 

 

 

次点

 

木皿泉すいか平成15年(2003年) 日本テレビ

本当は問答無用に最重要作として今作を挙げたかったのだけど、視聴率知名度を考えて日和ってしまった。今作は『ちゅらさん』で描かれた疑似家族によるドラマ、『木更津キャッツアイ』で書かれた日常のやり取りのドラマを深化させた。そこに大島弓子ファンタジーブレンドさせ、ドラマ物語対象を変えてしまった傑作。

 

坂元裕二それでも、生きてゆく平成23年(2011年) 日本テレビ

90年代10年代の坂元裕二を別人とするなら10選にねじ込んでしまいたい。10年代の坂元裕二作品は、テレビドラマが扱えるダイアローグレベルを一段上へと引き上げた。10話における瑛太風間俊介の会話は他に代わるもののない名シーンだと思う。現在ドラマシーンは、坂元裕二フォロワーで溢れている。

 

鎌田敏夫29歳のクリスマス平成6年(1994年) 日本テレビ

これだけトレンディドラマの話をしているのに、鎌田敏夫の名を漏らしてしまい、それは平成以前になってしまうので、それ以降から一作挙げるなら『29歳のクリスマス』を強く推したい。元祖『9ボーダー』。取り巻く環境は変わっても、年齢を巡る憂いは不変のものなんだと。

 

野沢尚眠れる森平成10年(1998年) フジテレビ

坂元裕二と並び、この時代天才をもう1人挙げるなら、野沢尚を挙げてしまおう。野沢の深いキャラクター造形はその後の作品に影響を与えた。彼が存在し続けたら、この選も変わっていただろう。またキムタクドラマも1本を挙げていないというのも偏っている。それだけこの時代の彼の存在は異常だったのだ。挙げるならこの作品を挙げたい。

 

北川悦吏子ロングバケーション平成8年(1996年) フジテレビ

あるいは今作か。トレンディドラマ2000年代の間には間違いなく北川悦吏子時代があった。北川悦吏子は近作が色々言われることもあるが、それは(例えばミスチルがそうであるように)強烈に時代と寝た人物にだけ得られる特権だ。そのため、俺は何があっても今後北川悦吏子擁護し続けていきたいと思う。

 

三木聡・ケラリーサンドロヴィッチら『時効警察平成16年(2006年) テレビ朝日

この10からは確実に存在していた深夜ドラマ文脈がごっそりと抜け落ちている。『孤独のグルメ』や『おっさんずラブ』に繋がっていくような深夜ドラマ系譜。『時効警察』はシティーボーイズ放送作家三木聡最高傑作である。近年では主演だったオダギリジョーが謎の力でそのパロディNHKドラマ映画化までさせているが、盛大にスベっている。

 

渡辺あやカーネーション平成23年(2011年) NHK

一部では「朝ドラ史上最高傑作」の呼び声もある今作。戦争もの・女の一代記としての朝ドラ岸和田の街に生まれ、生きて、老いて、死んでいく強いヒロイン渡辺あやは強烈な作家性を朝ドラにおいて発揮させ、それはこれ以降の朝ドラの指針が転換される契機にもなったのかもしれない。(だからこそ『純と愛』などが生まれしまったとも言える)

 

森下佳子JIN-仁-平成21年(2009年) TBS

坂元裕二岡田惠和宮藤官九郎遊川和彦木皿泉渡辺あやらの作品を挙げておいて、森下佳子名前を出さないわけにはいかない。構成力という点で彼女の右に出る者はいないのではないだろうか。森下佳子の手にかかれば、物語における伏線人生因果に映り、プロット運命へと変貌する。TBSドラマ復権きっかけとしても、今作を挙げておきたい。

 

野木亜紀子逃げるは恥だが役に立つ平成28年(2016年) TBS

野木亜紀子10から漏らしてしまったのは痛恨の極みであるが、令和の選が今後もし出来るなら1番に入る人であるのでご容赦いただきたい。社会的テーマをポップにテレビドラマ次元で取り扱い、ヒットさせてしまったのは見事。野木亜紀子はもともと原作もの実写化の手腕に定評があったが、『アンナチュラル』『MIU』とオリジナル作品もヒットさせている。

anond:20241101093119

エコチャンに閉じこもってあいつらは敵だって叫んでるカルトがおるだけよね

ケンブリッジ大学研究で、文字を入れ替えても読める云々の名前ってなんだっけ・・・」と思ったので検索した

タイポグリセミア - Wikipedia

タイポリセミア(Typoglycemia)は、文章中のいくつかの単語最初最後文字以外の順番が入れ替わっても正しく読めてしま現象である[1]。この現象は、狭義には2003年9月インターネット上に出回った都市伝説/インターネットミームであり、ケンブリッジ大学でこのような研究が行われたことはない

研究行われてないのかよ!と思いきやケンブリッジ大学では行われていない、というだけらしい

なぜか日本語版ミームは無くて、英語版けが載ってた

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as a wlohe.

Matt Davis, MRC Cognition and Brain Sciences、"Reading jumbled texts"

超読みづらくてワロタが、元ネタを探求した人発見した元ネタ候補の人のメッセージいわく

which showed that randomising letters in the middle of words had little or no effect on the ability of skilled readers to understand the text.

熟練した読者の場合単語の真ん中の文字の順序をランダムに入れ替えても、文章理解にはほとんど影響がないことが示された

熟練した読者の場合、なので英語力Dの俺がサクサク読めるはずもなかったようだ

ちな日本語

こんちには みさなん おんげき ですか?

わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか

にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも

ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。

どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

ちんゃと よためら はのんう よしろ

橋をわたるフランソワ 石原吉郎

明日のないフランソワは橋をわたる

眉のあいのしずかな距離

とおくあるく

眉のあいだへ燃えおちる火を

とおくふりかえる

黄金(きん)と靴型であふれた日々

信じぬいたそのへだたりを

みずからの膝へおもみをかけ

信じつつはるかかのぼ

やさしいフランソワ

きのこるための兇器

明日のないフランソワは橋をわたる

フランソワ

どうするフランソワ

明日のないままで

橋をわたるフランソワ

2024-10-31

anond:20241031232642

いやあいつらは自民党自民党による自民党のための政治をしてきたよ間違いなく

自分たちが甘い汁を吸えればいいというのがあいつら

anond:20241031225305

あい無責任の塊になることで劣等感から逃げて処世してた男やで

華麗なる一族の中でどうしようもない無才の身体に生み落とされて

人生の苦しみを知ってるから子を作らんかったんやと思うやで

論争について

https://note.com/p_and_w_books/n/neee921ea91a9

https://note.com/p_and_w_books/n/nf373db52eab9

作品のもの感想

・そうですか、といったところ。


■鯨井氏のジャッジ

 ・まえがきでは個人的狂気重要視するというようなことを言っている。要するに、ユニークでぶっ飛んだものを読みたいということ。そういう欲求をカッコつきとはいえ狂気」という言葉に託したのはよくなかったとおもう。「おまえら創作者はみんな創作情熱を燃やしてそれに狂ってるはずだろ!なあ!」というのはいかにも一昔前のフィクションに出てくる「天才」像で、古臭くて偏狭ではないか

 ・それでいて、最後他者への回路としての「コミュニケーション希求力」を評価基準に置くのがよくわからない。いや、わかりはする。閉じているように見えつつもその暗闇のなかで他者を求めもがくのが人間普遍的なあり方であり、そうした情熱を持っているように見える作品に惹かれてしまう。その気持ちはわかるが、この文章内にかぎればあんまり文脈的につながってないのでは、と感じる。

  ・「コミュニケーション」を謳うのなら作者の側から歩み寄りばかりでなく、評者からの歩み寄りもすべきだった。というか、それが評論行為であるように思う。最終的に「これは自分感情です」というような文言で閉じたのはよくなかったというか、開かれた場のコンテストでは落とされてもしょうがない。

 ・固有名詞問題固有名詞の持つ読者との「共犯性」を指摘し、作品内で用いられている下北沢」「フィッシュマンズ」「クリムト展」といったワードの「共犯性」が東京中心主義につながっているのではないか、といったようなことを言っている。

 ・固有名詞の「共犯性」についてはそのとおりだが、基本的にはその固有名詞を使うことでどういった層と共犯関係になれるかという戦略問題しかないとおもう。それが気に食わなさにつながるんならそうですね、あなた不快なんですね、としか言いようがない。

 ・「「下北沢」「フィッシュマンズ」「クリムト展」を使って真にその意図が伝わるのは、それを知る都会の人びと、「カルチャー」の民のみである。」→これはそうは思わない。下北沢はぼざろなどを例に出すまでもなく東京以外のひとびとにもある一定イメージ形成しているし、フィッシュマンズクリムトに至っては別に東京固有でもなんでもない。

 たしかに並べられると東京中心的な貴族性⋯⋯というかヴィレヴァン的なサブカルクソ野郎っぽさが鼻につくところはある。

 しかし、それが「カルチャー」を愛する人びと特有の一段上から世を眺める視点優越性」に直結するかは微妙なところで、それこそ共犯者に選ばれなかった疎外感といえばそれまで。そして、そこから地方差別へとつなげるのはちょっと無理筋だと思う。

 ・関西弁を含めたトータルのパッケージ差別性を覚えたという感じだとおもう。作者の意図しないチャンネル固有名詞)でヘイトが溜まっていったところで関西弁の歌が出てきて「怒り」が爆発したというところか。

 

 ・全体的には論点の設定の仕方があまり開かれていない。差別性を感じるというのであればもう少し広くわかりすい議論を行うか、あるいは関西人であるという当事者性を突き詰めるべきだったと思う。現状の文章としては後者よりなのだが、あまりに「関西人である自分」が自明のものとして最初から展開されているので、読者には「で、関西人であるあなたがなぜそこまで怒ってるんですか?」がわかりにくい。

 ・いろんなところで中途半端な評だと思う。


ジャッジへの反論

ジャッジの二十倍意味不明かつ閉鎖的ですごい。

・「『見下し』ではなく関西弁の語りのある種の味わい(「特権性」という雑な表現をしてなぜか自分を「関西」に対して下位に置こうとしていたが)に対する憧憬なので『見下し』じゃないんだよ」という言い分はそうなのだろうが、それをただしくオリエンタリズムと呼ぶのだよな。

・中盤の「ここまで説明をしたうえで、「本気で思っていたらこんな書き方はできないだろう」と思われるでしょうか。」に至るまでの説得のロジックがよくわかんない。

冒頭で「なるべく感情的にならないように書く」と宣言しているのに「ここまで説明〜」までは、基本的に「自分はこうおもってこう書きました(あんたや読者の気持ちなど知らん)」と自分感情行為しか書いてない。

関西弁の語りの「特権性」に憧れた→まあわかる。

 本当は全部関西弁にしたかったけど、自分技術じゃ無理→すげえわかる。

 だから、一首だけ関西弁にしたお!→え???

(なんか「一首だけにしといてやった」が非関西人としての譲歩だった、とも読める。マジでこれは意味がわからない。) 

・「関西の人の反応を探るために歌会に出した」パート。実際に当事者から方言に関して否定的な反応が返ってきた、と自分で言ってる。

それを「連作という文脈で解消できるのではないか」と考えたらしい。なんで読者がああい作品連続性を確認しにくい場で連作であることを前提に読まなきゃいけないのか意味がわからない(鯨井さんはジャッジからそこらへんい対してはある程度の義務はあるとは思う)というのはまあ置いといこう。

で、「連作という文脈」がなんなのかというと、「作品主体視点人物)が東北人の上京者」であること。

ここらへんの説明がまじで意味わかんなくて、

主体東京出身人間ではないということを明示することで「標準語方言」の権力構造をとっぱらえないかと画策しました」

というのがほんとうにわからない。視点人物東北出身だと関西弁に対するオリエンタリズムが解消されるの? 標準語方言権力関係無効化されるの?? なんで???

しろ、この作品場合主体標準語権力性に乗っかって(実際、歌の大半が標準語で書かれている)、方言搾取してますって構造に見えませんか???

さら問題なのは「今回の文化盗用かどうか、わたしには判別できませんでした。」とか言っているところで、いやわかってないって自覚あるなら「連作で解消できてるとおもう!」とか言うなよ。

関西弁マイノリティといってしまっていいのか〜」のあたりはなにがいいたいのか不明瞭だけど、つまり東北弁は関西弁に比べてよりマイノリティ性が高いから、俺には関西弁をいじる権利がある」って言いたいの? なにそれ?

・そのあとの文章はぐだぐだしてるけれど要約すれば「憧れだから差別じゃないんです」というようなこと。サイードを読め。平凡社ライブラリにある。

・「下北沢」「フィッシュマンズ」「クリムト展」問題

 ・「そこに「無意識的な共犯性」「優越性」があると断罪できる根拠がどこにあるのかよくわからない」はクリティカル反駁だとおもう。そこらへんは前述のとおり。このへんの反論内容もいちいち書き出さないがリーズナブルだと思う。

 ・「最後感情に走られてしまった部分についてはどこか不信感があります」→作者でなくてもそうなりはする。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん