「20年後」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 20年後とは

2021-06-22

そういう50代ってまだいるんですね。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/NicholasRennick/status/1394391083950297095

xevra 過去日本人が作り上げてきた国は素晴らしかった。理想に近い国になった。しかし、その後老害支配しだして国が傾き人口は急減、経済も急降下、文化は停滞し技術は失われた。20年後経済崩壊を起こして消えるのだ

河上イチローみたいなこと言うんですね。

2021-06-19

もしかして、家を買ったほうがお得なんじゃないか

資産運用の本を読むと、「家を買うな」って話がよくでるんだが、

たまに中古の家で、「これほぼ土地代なんじゃない?」って家が見つかる。

家は経年劣化するけど、土地の値段は(場所にもよるが)変わらない OR 上がる。

きちんと、土地の値段の推移、路線価建物減価償却率(?)を調べたら、

10年、20年後に、ほぼ買値で売れる中古の家ってあるんじゃない?

2021-06-17

結婚個人自由って言ってるリベラルの人

20年後結婚するのは国民義務と言ってるんだろうね

京アニあいつと私

はじめてやけど、ちょっと思い返した雑感をまずは......。

先日、23歳にしてはじめて小説一本書き上げた。

んで、公募新人賞に出した。

とにかく書き上げることで精いっぱいで、完成させるのが目的みたいなもんだった。

出してから二か月ほどたって、書いたもの距離をおけるようになった。数人の友人にも送ったけど、みんな途中で読むのやめちゃったみたい。みんなが最後まで読み通せるものを書けなかったのは悔しいね

まあ、下読みの段階で落とされてるんだろうな。

ま、そんなんは今となってはどうでもいいわ。

実際に小説書いて形だけでも完成させてみて、得たものもいっぱいあってさ、

まず当たり前けど小説を書くむずかしさってのは身に染みてわかった。想像してたのとは違った。それに敷衍して、小説以外にも、曲とか絵とか完成させてどんな形であれ世に出してる人へのリスペクトめっちゃ深まった。

どんなものであれ、とにかく作品ひとつ完成させるのにはすごい労力かかってて、それ自体がすごく尊いことだなって思えるようになった。

そんなこと考えてた時に、twitterとある下読みの方が投稿されてきた小説に対してながながとツリーぶらさげてアドバイス(というか苦言)書いてるのを目にした。いっぱいRTされててトレンドになってた。

その内容自体は教本に書いてあるようなことで正論。下読みしてきてあったらしい悪例挙げて、「そんな書き方だとプロにはなれないよ」って批評してる感じ。まあ、その通りだと思った。

けど、なんか違うんじゃないかなって思った。なんか下読みっていう立場を利用してマウントとられてるような気がして、やな感じだった。

少なくとも、素人ながらも時間かけてなんとか作品を完成させた人へのリスペクトはみじんも感じられなかった。いや、そんなリスペクトしてくれってわけではないんやけどさ。

でも、下読みの人にマウント取られるような世界ものは書きたくないなって思った。

小説公募新人賞投稿作品ほとんどは箸にも棒にも掛からないような駄作、またはそれ以前の問題なんだろう。

けれど、そのごみ小説ひとつ書き上げることへの労力はかなりのものであることは確か。でも出来たものごみ。けれど時間かかってるから、書いた当人には思い入れがある。気に入ってるところとかもある。このアイデアは独創的なんじゃないかって思って書いた場所もある。

ふと、京アニあいつのことを考える。あいつも京アニ公募時間かけてひいひい言いながら書いた作品送ったのかな。これはいける。このアイデアはいけるって思いながら書き上げたんかな。

そんで、公募投稿者の例に漏れず、賞とらねえかなとか期待しながら発表を待ったのかな。そして、選外。そんときは落胆したのかな。

どんな精神状態で待ってたんだろう。落選したあとは何考えてたのかな。不安だったかもしれない。

実際に小説を出してみて、あいつの気持ちが少しわかった気がする。

自分の書いたものが、どんな風に読まれて、どんな風に落とされたのかもわからない公募新人賞システムは、合理的だけどやっぱり多くの人にとっては不親切だ。そんで、今なんてTwitterで下読みにマウント取られさえする。別にそのシステムが悪いとかいいたいわけじゃない。才能を持った人はそのなかで当然のように選ばれるんだから、このシステムは正しいんだと思う。

ただ、もし自分精神的に不調で被害妄想気味になってて、自分作品に対して距離をとれずに、落とされた意味理解できずにいたとしたら、

そのあとに、自分が書いたものと似たような作品自分の送った公募運営会社から出たら、彼のようにならないとはいえないなあ。

私はこれから小説を書こうと思うけど、10年後、20年後自分がどうなっているかはわからない。

人知れず消えていく、多大な労力を掛けられた渾身の駄作たちは、それ自体意味を持っていると思う。

それらが救われる場所が、それを書いた人が救われる場所あったらいいなって、素朴に思う。

書き終えたら無駄にながいな...短く書くようにこころがけよう

2021-06-16

投資を始められる人間はすごいな〜

不労所得に憧れてお金のことを勉強してみたら、投資資産運用というものは長い人生をとても効率良く生きる人間のためのものだった、ちょっとがっかり

当たり前かなとも思う

人生無駄に長いかリスクも大きい。それを不安に思って、保険やら年金やらが生まれたんだもんね

勉強してというか、軽くかじってみて感じてた違和感は、そもそも長く生きる気力が自分にはないな〜と思ってるとこだろうな

10年後、20年後の話、老後の話をされても「いやそこまでには自分は死んでるだろう」としか思えないのはなんでだろう?

不労所得がほしい」っていう動機お金自由時間をもって何かやりたいことがある、というプラスな考えではなく、本当にただ動きたくないっていう惰性極まるものから

自分10年後.20年後も生きていると本気で信じている人間は眩しいなぁすごいなぁ

ひねくれすぎかな

2021-06-15

anond:20210615122510

10年後は世界10位の経済大国だぞ!ってイキってそう。

そして20年後世界30位の経済大国だぞ!って絶対イキってる。

anond:20210615133707

順当にインフレしていけば20年後に1億くらいで売れるやろ

賃貸派はデフレ永遠に続く前提で物を考え過ぎや

何事も終わりはあるで

2021-06-14

anond:20210614012227

なるほど

20年後発達障害も生きやすくなってる可能性か

眼鏡発明される前は、眼が悪い人も障害者だったみたいな話か

 

いや無理だわ

発達障害を治す薬があと6年以内(子供小学生になる前)に発明日本実用化されるのかと考えたけど無理そう…

職場も、少なくとも今の新卒が定年を迎えるまでの間は空気変わらないと思う

あと100年くらいしたら(理不尽な思いをした沢山の発達障害者の声によって)変わるかもしれないけど、自分の子供にいらん理不尽を背負わせたくは無いな…

anond:20210614004853

今の価値観で考えても仕方ない。

発達障害って「今」は生きにくさの象徴として扱われてるけど、20年前は存在のものほとんど気づかれてなくてただの性格ひとつだと思われたわけじゃん?(ADHD→ずぼらな奴、ASD空気読めない奴)

増田の子供が仮に発達障害で生まれてきたとして、10年後・20年後の日本で生きづらいかどうかはわからんよ。

ひのえうまで中絶した人たちと同じくらいナンセンス判断基準だと思うわ。

2021-06-12

今日は昼前まで寝て飯食って昼寝して銭湯行って帰ってまた寝た

10年後も20年後もおんなじ休日を過ごしてそうだなあ

孤独無意味で無価値人生なっちゃった

2021-06-10

anond:20210610110544

20年後にネチネチ書いてる陰キャ爺だからチャラ男店員味噌汁が多いことを指摘した」だけで武勇伝なんだぞ、作者の気持ちを読み取れ

2021-06-04

声優って超狭き門なのに潘恵子の娘とか井上貴久子の娘とかよくプロになれたな。

20年後には花澤香菜や竹達の子供が声優になったりしてるんだろうか。

2021-05-29

anond:20210529081611

mRNAワクチン10年後の影響が分からないのは母親が言うとおり。

10年後20年後のことやDNAが書き変わる心配をするような歳じゃないだろとは思うけど。

自身遺伝子が書き変わるならむしろその方向で活用されてるはずだと言うのは言ってみてもいいかもな

20年後はてブが楽しみなんだ俺は

昨日からそういう考えに取り憑かれて、頭がおかしくなってしまった

子持ちブクマカ祖父母世代くらいの年齢になって、孫ができないことに焦りを感じているのを見たい もうそれだけなんだ

はてなブックマーク、保ってくれよ……!!

2021-05-27

anond:20210527122718

同意

1020年後には「昔の人って人前でマスクしてなかったんだって」「うわーフルチンと一緒やん」となる

2021-05-24

ツイッター、脳に悪い気がする

目の前の文章を「意味のないもの」「集中しなくていいもの」と認識する癖がついてしま

日本SNSの中でもFacebookやインスタを押しのけてツイッター優勢らしいけど

20年後日本だけ認知症割合が増えたりしないか

せっかく日本でやるのに見にも行けないオリンピックなら

1220年後くらいにやり直してほしい

そしたら見に行けるし

2021-05-20

結局ブギーポップ2019年の再アニメ化は失敗なのか?

こんな記事開いている時点で多少はブギーポップという作品に興味がある人間だろうが、様式美のために簡単説明しよう。

ブギーポップは笑わない」とは、著者 上遠野浩平電撃文庫から1998年刊行されたライトノベルで、その後のラノベ界に大きな影響を与えたと言われている作品だ。

2000年にも一度アニメ化されており、2019年に再アニメ化された。

こんな感じでいいだろうか?

さて、私はブギーポップを書いている著者、上遠野浩平先生ファンである増田だ。

この記事ファンから見たブギーポップの再アニメを記したものである

さて、まず結論を書こう。

2019年ブギーポップアニメ商業的に失敗している。

これは残念ながら事実だろう。

ネットで調べれば円盤の売り上げが散々だったと言われているし、グッズもアニメイトなんかの店頭でもほとんど置かれなかったし、出ると宣伝されたfigmaは出ないし(受注生産でいいので売ってくださいお願いします)。

原因として様々な理由ネットでは挙げられているようだ。

アニメがつまらなかった。話が理解できなかった。監督絵師がもめた。再アニメ化にあたってのキャラデザが良くない。そもそも原作20年前で現代に合ってない。

さて、こういった評価について、またアニメのものについてブギーポップ、そして上遠野浩平という作家の本気のファンである私がどう思っているか

それを書き連ねるのが今回の目的である

1.アニメについて

まらない。という意見もわかるが、正確にはストーリーごとにわかやすさが変わってしまっているという印象を受けた。

2019年アニメ原作に沿ったストーリーで展開しており、原作では巻で分けられていた以下の内容でがらっとわかりやすさが違う。

ブギーポップは笑わない(アニメ1話~3話)

正直一番理解が難しいと思う。ここで脱落した人もかなりいると勝手に思っているし、原作の魅力が伝わっているのか不安になった。

笑わないは時系列がかなりシャッフルする作品なのだが、アニメでは「登場キャラの削減」されて登場時系列が整理されており、これが一番問題なのだが「心の声の描写がない」。

私は原作ファンなので、場面を見るだけでその場面の背景や心理描写を思い浮かべて普通に楽しめてしまうのだが、初めてブギーポップを見た人が理解できるか不安になった。

(ただ、一話がまるまる浪漫騎士として竹田くんとブギーポップの会話にあてられているのはファンとしてはマジでうれしかった。これで口笛吹いてくれたらさら完璧だったが、そこまでは望むまい)

②vsイマジネーター(4話~9話)

笑わないに比べればかなりわかりやすい。が、初めて見た人がどこまで理解できるかは原作既読から見ると少し不安になる。

スプーキーEのキャラデザ原作より本文に忠実。

夜明けのブギーポップ10話~13話)

めちゃくちゃよかったし、なんならブギーポップ初めての人にはこれから見せても許されるんじゃないかと思うぐらい。

少女霧間凪かわいいし、黒田さんの描写も、モ・マーダーもピジョンも最高なので、笑わないとvsイマジネーターの後にあるのがもはやもったいないと感じる。

④歪曲王(14話~18話)

普通に良かった。

音楽的な描写が多い作品なので、アニメBGMがいい仕事をしていたし、ゾーラギとの戦闘シーンの動きはアニメしか味わえないブギーポップだった。

なによりスタートである笑わない編がわかりにくい、というのが何よりも大きい。ファンとしても万人に勧められる作品ではないと思っている。

 なので、小説を読めばいいと思うよ。

2.再アニメ化にあたっての原作からキャラデザについて

 正直、監督原作キャラデザイラストレーターを務めている人がもめた話は語りたくないので、詳細はネットで調べてもらうとして、これがアニメ好きと呼ばれるアニメライト層(ここでは原作を知らないがアニメなら何でも見る層を指す)に悪影響を与えた可能性は否定できない。

 ただ、再アニメ化にあたっての原作からキャラデザの変更がよくなかったという話はファンとして否定したい。

 そういうことはだな、原作原作に忠実にキャラが描かれている「ブギーポップファントム」(2000年アニメ)でキャラ同士の判別完璧にできるようになってから言え!!!

失礼。

ファンにも様々な意見があるのは踏まえたうえで、私はキャラデザに関してはブギーポップ原作通りのマント帽子かぶってワイヤー使っているなら、割と後はなんでもいいとか思っている。

なので、再アニメ化キャラデザは末間博士とか、委員長とか原作に似た見た目で、いいキャラデザもあれば、スプーキーEとかゾーラギとか原作とは違うけどいいデザインもあるのでファンとしては全然ありでした。

(欲を言えばフォルテッシモや、十助をアニメ化するならどんなキャラデザになるのか気になるのでこっそりください)

3.原作について

原作が古いか現代の人には受け入れられないという意見について。

ブギーポップは笑わない」は1998年初版出版された作品だ。

その人気が高かった2000年に一度アニメ化し、2018年の末ごろアニメ化の発表が会った時我々ブギーポップが好きな増田は、驚きを持ってそのニュースを迎えたのだ。作者が10周年記念の時何も無かった電撃文庫がどうした!?アニメ化だと!?

 そこに「今さら!?」という感情が無かったと言えば噓になるだろう。

 だが、それは我々が何年、何十年も前に書店学校で「ブギーポップは笑わない」の小説を手に取り、そこに歴史を感じるから古く感じるんじゃないかと思うのだ。

 古い作品の再アニメ化成功した事例として「おそ松さん」や「ジョジョの奇妙な冒険」があるだろう。原作が古いから受け入れられないという意見には反対だ。

 だが、同時に確かにブギーポップには時代性がある。

 それは1998年代とかそういう話ではなくて、あなた学生時代に読んだブギーポップを知っているから古く感じるんじゃないかという話だ。

 ブギーポップの描く独特の閉塞感があの時代特有のものだと言うのは、あなた学生時代がその時代だったからじゃないのか。

 「現代通用しない」のは現代あなた通用しないだけではないか

 「ブギーポップは笑わない」は1998年作品だ。

 しかし、2021年になった今も通用する作品だと一ファンとして確信している。

 そしてもしも、この作品価値というものが本当に問われることがあるならば、それは例えば、今から20年後の2040年。1998年ブギーポップを知るものほとんどいなくなった時に問われるのだと思う。

4.まとめ

 というか、アニメが失敗したところで原作の良さは損なわれないのに、原作言及するヤツはマンティコア食糧として献上してもいいと思うんですがね。

ブギーポップの再アニメ化成功失敗については再アニメ化した時点で割と成功だと思っている(刊行20周年に二度目のアニメ化がされる作品の一つにブギーポップがあるという時点でファンとしてはとても嬉しい)のですが、アニメの完成度については話毎に差があると思っているし、誰にでも勧められる良アニメとは言えないでしょう。

しかし、2000年ブギーポップファントムが2000年ブギーポップだとするなら、2019年の再アニメ化2019年ブギーポップだった。

画面は明るくなり、BGMキャラデザも変わって、スマホを使う。

それが2019年ブギーポップだったのだ。

(これで2040年に奇跡的に再々アニメ化なんてされて、また今までと違う2040年のブギーポップが出たら奇跡的過ぎて、失敗だと言われていた話も成功になりそうですね。歴史というものが後から修正されるように)

ところで、ここまで読んだ人はかなりブギーポップが好きか、頭がおかしいのだと思うのだが、ブギーポップと同じ著者の書いた他の作品もとても面白いので是非勧めたい。

「ぼくらは虚空に夜を視る」

ブギーポップSFっぽさが好きな人オススメ

しずるさんと偏屈な死者たち」

ブギーポップに出てくる女の子が気に入った人にオススメ

殺竜事件」「ソウルドロップの幽体研究

ブギーポップミステリっぽさが好きな人オススメ

製造人間は頭が固い」

統和機構が気になる人にオススメ

さて、この駄文もそろそろ終わりである。もちろん締めの言葉ファンとしてこうするべきであろう。

(結局、再アニメ化って失敗だったのかよ?)

(まあ、いいじゃん)

BGM“Boogiepop And Others”by 牛尾憲輔

2021-05-19

anond:20210518010111

まさにSNSの「怒りとか執着みたいな感情を想起させてサービスを使わせる」にハマってるじゃん

10年後とか20年後に振り返って、あの時はくだらなかったって思うことはやめなよ

2021-05-18

6番目の小夜子

テレワーク期間を利用してVHSの整理をしていたら2000年にHNKで放映された俺の中では6本の指に入る傑作「6番目の小夜子」が出てきた。

見てみると、当時俳優デビュー1年目16歳の山田孝之が出ていて「うおっ、えらい正統派美少年やなぁ。これが今のテストステロンバドバの雄臭い個性派男優になるんか」とびっくりしてしまった。身長は伸びなかった。

山田の二つ年上の俳優藤原竜也デビューから蜷川幸雄の寵愛を受けていたからか、同年に出ていたバトルロワイアルでは今の「と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!」の原型は完成していた。

山田の一つ上の小栗旬は2年前の1998年にはGTO(ポイズン)に出演しており、いかにも線の細い優等生感ある軟弱そうな少年だったが今では立ってるだけでサマになる雰囲気高身長男優に立派に進化している。

当時の自分は彼らを20年後にこんな目で見るとは思わなかった。人生って不思議なもんだ。

 

今の若い子が見ている若い俳優20年後にはどうなっているか、私にはよくわからんジャニタレばっかりでかわいそうとも思わない。

TOKIO長瀬智也NEWSの山久智久は6番目の小夜子の同年というか同クール池袋ウエストゲートパークIWGPに出演していたが今でもコンスタトに俳優活動を続けている。今では立派な男の色気溢れるいい男優だ。

ちなみに2000年4月クール松本人志中居正広主演の伝説の教師放送されたクールでもある。

2021-05-16

中年ネトウヨ世代が老人になる20年後が怖い

日本はどうなっていくんだろうか

2021-05-11

anond:20210511113525

単純に一人が嫌だったから。

価値観の違いはあるだろうけど、それをすり合わせるのも他人と生きていくということだと思うし、

どうしても譲れない部分を除いては別にそこまでのこだわりはなかったかな。子供も欲しかったしね。

誰にも邪魔されず自分の好き勝手にできるスーパー快適独身生活もよかったけど、

まぁ他人と住んでみるのも(もちろん相手によるけど)悪くないよ。

あとはまぁ使えるお金は増えたんじゃないかな、家賃水道光熱費は1人あたり半分とは言わないけど2/3くらいだし、

子供にはまぁお金はかかるけどFP相談して老後に十分な資産が残りそうなのもわかってるし。

今はよくても10年後20年後に周りにいる友人がみんな家族持ってる中で

自分を貫けるか(そこからでも気の合う友人を見つけられるか)の覚悟があればいいんじゃないの?という感じ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん