「作品」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 作品とは

2018-08-17

やっぱりクウガはかっこいい

なんというか、洗練されたフォルムというか。

今のメカニックなごちゃっとした感じとは違うのがいいね

それと、製作陣の昭和ライダーとは一線を画す作品にしようという気概が感じられるのも好き。

[]2018年8月16日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00747551102.036
0172580180.643
02232992130.156
03324376136.850.5
0450494098.879
0527241689.555
06131552119.474
07252663106.576
08464861105.747
0912413713110.636
1010110708106.047
111561348486.439
121131128599.938
1312612714100.938.5
14109904683.038
15107863480.751
1666632995.945.5
1768462268.033
1869558881.028
195012846256.991
20909338103.842
218910753120.839
221301035479.630.5
23757603101.456
1日1835184169100.442

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(168), 自分(122), 今(93), 話(71), 意味(60), 増田(57), 人間(55), 仕事(51), 気(45), 最近(44), ー(44), 感じ(43), 前(42), 日本(42), 好き(41), あと(41), 必要(40), 問題(40), 関係(37), 相手(34), 言葉(32), 結局(32), 名前(32), 場合(31), 他(31), 今日(31), 嫌(30), 気持ち(29), 一番(29), 時間(29), 昔(28), しない(28), 金(28), ゴミ(27), 女(27), 理由(26), 普通(25), ただ(25), サマータイム(25), 他人(24), 全て(24), 絶対(24), ダメ(23), ネット(23), 子供(23), 音楽(22), バカ(21), 社会(21), 規制(21), 仕方(21), 完全(21), 結果(21), 無理(21), 手(20), 頭(20), 別(20), AI(20), ゲーム(20), 目(20), 男(20), 会社(20), 声(19), じゃなくて(19), 状況(19), アニメ(19), 批判(19), 馬鹿(19), 最初(19), 親(19), 全部(19), イヤホン(19), 内容(18), 個人(18), 作品(18), 正直(18), アホ(18), 周り(18), 理解(18), 場所(18), 勉強(18), 自殺(18), 存在(17), 国民(17), 確か(17), 一部(17), 文章(16), 以前(16), 時代(16), 行為(16), 結婚(16), 人生(16), しよう(16), 世界(16), レベル(16), お盆(16), 幸せ(16), 一人(16), 全く(16), 日本人(15), ジャンル(15), 情報(15), 先(15), 誰か(15), 一緒(15), html(15), 本(15), 艦これ(15), 一般(15), 逆(15), 嫌い(15), 女性(15), 全体(15), 表現(15), 全員(15)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(57), 日本(42), AI(20), じゃなくて(19), イヤホン(19), 艦これ(15), スマホ(13), Twitter(12), アメリカ(11), アズレン(11), わからん(11), 転売屋(10), なのか(10), ブクマ(10), ツイート(10), マジで(10), w(9), プレイ(9), 害獣(9), 1日(8), ツイッター(8), ブコメ(8), …。(8), 個人的(8), 可能性(8), SNS(8), ワイ(8), のび太(8), アレ(8), 自分たち(8), v(7), ブログ(7), はてなー(7), リアル(7), なんだろう(7), いない(7), 何度(7), 読解力(7), youtube(7), 同人ゴロ(7), DAU(7), twitter(7), 二次創作(7), キモ(6), ブラウザ(6), 交通事故(6), 元増田(6), 一緒に(6), お仕事(6), 分からん(6), な!(6), なんの(6), NHK(6), IT(6), 同人誌(6), アプリ(6), s(6), 東京(6), 社会的(6), Japanese(6), 公共の福祉(6), iPhone(6), 毎日(6), 10年(6), PC(6), 30分(6), 岩佐亮佑(6), 金(6), ja(6), 2回(5), ある意味(5), 生態系(5), is(5), togetter(5), 大音量(5), 20年(5), ダブスタ(5), 中国(5), ドヘニー(5), ???(5), hatena(5), はあちゅう(5), 1人(5), ジャイアン(5), 悪いこと(5), 会社員(5), 昭和(5), 経営者(5), ロシア(5), 普通に(5), to(5), VR(5), 一日(5), ドラえもん(5), wiki(5), 資本主義(5), よね(5), にも(5), X(5), ソシャゲ(5), 自動車税(5), wikipedia(5), フォロワー(5), 行方不明(5)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

岩佐亮佑×ドヘニー 岩佐亮佑×ドヘニ(4), 可愛い (3), それを理解した上での皮肉だよ。 読解(3), test (2), 仕事見つかりそうか (2), よぉ売国◯! 移民TPPやら おま(2), これは大事件になるね (2), そういう奴が悪 (2), 意味がわからないし例えとして成立して(2), おいグロバリスト、戦争貧困の手先(2), めっちゃ早口で言ってそう (2), ゴミゴミゴミうるせえよ死ね (2), あとは、エコカー減税とか補助金を今す(2), それを理解した上での皮肉だよ。 読解(2), ゴミを貼るな (2), あとは、障害者による自動車税と軽自動(2), ばれているよ (2), 電気自動車とかハイブリッドカーとか軽(2), やらせろ (2), オエッ (2)

頻出トラックバック先(簡易)

プロ奢ラレヤー、プロ無職落合陽一、ホリエモンイケダハヤト家入なんとかに群がる全てのクズどもに捧ぐ /20180617233415(13), ■ /20180816055625(10), ■ /20180816075538(9), ■moji=文字が、世界的に誤解誤用されて行ってる! /20180816135239(9), ■同人ゴロ意味が変わっている /20180816104159(8), ■サマータイム議論で一番わからないこと /20180816125840(7), ■甲子園で謳われる高校生らしさってなんだろう /20180815224243(7), ■ヤミ民泊の現状、最前線から情報共有 /20180815112442(7), ■「違う、そうじゃない」ってコメント書くやつ /20180816155600(7), ■男の人っておっぱい静止画でなんで興奮するの? /20180815164454(6), ■ /20180815090439(6), ■ /20180816125136(6), ■百合漫画を教えてください /20180815225755(6), ■ /20180815115633(6), ■亡くなった元技術者だった祖父によると玉音放送音源はテイク2だった /20180816112412(6), ■プログラミングのインデントにスペースを使う意味がわからない /20180816131217(6), ■タイトル西暦が入っている曲 /20180815142355(5), ■読書感想文って /20180815104513(5), ■はてなに来てるプログラマーのレベルが低すぎてびっくりしてる /20180816134939(5), ■anond20180816223443 /20180816223832(5), ■先祖の墓を守っていくのが嫌だ /20180816215001(5), ■オッペケポロリンってなに? /20180816084243(5), ■はあちゅうに触るな /20180816111613(5), ■経理の人って何が楽しくて生きてるの? /20180816141958(5), ■「穴掘って埋める」は土木作業員差別では /20180816151714(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5509626(4493)

2018-08-16

底辺絵描きだ。ただのあだ名でも先生とか絵師と呼ばれるとありえないと自覚しているくらいの。

好きなものを好きなように描いてる。だから底辺でも別にいい。気にはなる。

好きなものを描いて、誰かが「この元作品面白いのかな?」と思ってくれる日を夢見て、

描いては流す。描いては流す。

から上手くなりたい。神絵師との違いは何なんだろう。

上手くなる方法は、ひたすら描きまくる。(時には資料を見る)

時々数年前の絵を振り返ると、確かに上達してる。

上手くなりたいなあ。

anond:20180816230549

本当それですよ。そんな圧力許可していたら作品なんて公開できなくなるし

指摘の通りいつかは自分自身に返ってきそうなものだけど。

anond:20180816211320

まーポリティカル・コレクトネス活動のうち、法的にグレーどころか何の問題がない対象大勢サンクションを加えて中止に追い込むもの自警団と呼べるな。

今年もいろんな企画作品批判されてきたけど、「あたしおかあさんだから」、「HINOMARU」あたりの批判はかなり危なっかしかった。

どう危なっかしいかというと、自警団人達応援している作家達の作品も、敵の実力次第では同じ論理で容易に追い込まれしまうであろう論理を無邪気に武器として使っていたところ。

カゲプロかいうやつが黒歴史になってるワイ氏

8月15日になって信者が騒ぎ出すかと思ってそれに対抗して書いたるわと思ったら今日16日だった

長文すまん、許して、書きたいんや

えー、まぁタイトルの通り

自分クソオタク腐女子、末期

カゲプロ黒歴史ジャンルになってる腐女子じゃ

カゲプロ流行った時、小学生高学年だった

その頃ちょうどボカロ小学校の一部で流行ってた、友人の影響で私もボカロにハマった

そこから数ヶ月経ってボカロ布教してきた友人からカゲプロって知ってる?」って言われた

いや知らんけどって言ったら小説を渡され音楽を聴けと言われ、従ったワイ、†堕ちる†

推しはカノだった

その頃のイキリクソオタク小学生ワイは『知識量こそ全て』っていう今でもよく見る害悪3DSニコ動イキリ小学生みたいな意識に縛られていた

キャラの設定、キャラソンの歌詞、そういうの全部知ってて初めて語れる、みたいな

小学生時分の記憶ってあんまり消えなくて、今でもカノに関することだけは殆ど覚えてる

友人の唐突腐女子カミングアウト、腐モノ布教を経てワイも腐女子になり、カノ受けをアホほど漁った

知識量こそ全てだから色んな作品見た

そこでワイの今の性癖の70%くらい確立されたと思う、ツライ

知識量こそ全てだから色んなサイトに飛んだ

占いツクールとか

フォレストページとか

メル画メーカーとか

あと小説カキコとか

年齢詐称して小説カキコ別館とか行った

で、そこでえっち♡な作品を書く中学生ワイ

あっ、そうそ中学生になって腐女子エスカレートした時にちょうどアニメやってた、アレは作画戦犯

ネットに上げたものって消えないよってよくネットリテラシーとかの講座でよく聞くけどそれはマジで、もう何年も前のHNも初代の時の稚拙文がまだサイトに残ってた、アレは……ッハッハッハ

アニメがクソすぎてだんだん熱が冷めてカゲプロ から遠ざかって何年かしある時、一回悪ふざけで、友人と、自分たちの過去カゲプロ二次創作を見ることにした

ヤバかった

自分アホじゃね?キモみたいな

筆舌に尽くしがたい気持ち悪さ

生理的に無理、自分が今大嫌いなイキリオタク劣化版みたいなのがそこにはあった

そういう、自分がさまざまなサイトやらかしたことが恥ずかしすぎて、無理になった

カゲプロという単語トリガーになって色んなやらかしが浮かんできて、あんなに好きだった小説音楽漫画二次創作も見れなくなった

そうして無事黒歴史

コレは自分が悪いし一方的に嫌ってるだけでこんなの信者の目に入ったらもう即死モンだけど、きっと似たような体験をした人がいるはず

だってpixivとか見るとあの時アホほど大好きだったカゲプロ作品が軒並み削除されてるもん、作者さんはいるのに

からまぁ、書きたくなっちゃった

長文すまんわ、嫌だったらまぁ……何とかして

じゃあ

twitter全然ツイートが伝わらないし、物凄くツイートが伝わってしま

twitter比較的伝えやすいから、伝えた気になってしま

意外と伝わらないから、見えていない気になってしま

矛盾しているようだけれど、使っていてそんな感じがしている

TLが繋がっているから、自分の見た目では会話しているようにも見えるし

実際空リプでも伝わっていたりするから適当ツイートで伝えたような気になってしま

例えば作品感想とかも、ツイートすれば見るだろうぐらいに思ってしまう時がある

非公式QTでも言及した気になってしま

ツイートすれば、伝わるんじゃないかと言う期待できてしまうから必死に名指しして残るように伝えようとしなくなっていく感じがした

逆に、twitterフォロワー以上に伝わるということは結構難しい

さなTLでは疑似的に閉じた世界が構築されて、LINEのように使ってしまうこともある

他に誰も見ていないだろうと書いてしまって、それが広く伝わっていってしまうことがある

閉じた世界のノリで話をしてしまいそうになってしまう時もあった

他のSNSと違うと強く感じるのは、コメントなりの反応をするとき相手アカウントに行くと言う手順がすっ飛ばされている所だろうか

ツイートリツイートリプライ、ライク、殆ど自分のTL上と言う自分主体世界で完結することができる

自分を主としたTLと言う世界で、ゲストを迎えているようなことを主とする、引きこもり的なSNSと言うイメージと言えば良いのか

から、雑でも伝えた気になってしまうし、余り外に伝わらない気になってくる

何というかtwitterコミュニケーションは独特過ぎて、最近はこれに慣れてしまい過ぎて、伝えるって言う行為を履き違えてしまうような感じがしてきた

何年もtwitterを使ってきたけれど、色々と欠点の方が目に着いてきて、twitterコミュニケーションをとるのはやめておいた方がいいかな、という思いが強い

なんで漫画は人気が出るとかさ増しして連載期間を伸ばそうとして作品ダメにするの?

なんで完結することを目的物語を書こうとしないの?

anond:20180816135239

アニメ」という言葉日本海外では全然意味が違ってる

日本では単にアニメーション作品全般を指す略語として使われてるけど

海外では日本作品のみを指す言葉になってしまっている

言葉は広まっても実際の使われ方は広まらない好例だと思ってる

日本でも近年「ビッチ(BITCH)」をヤリマン意味で使ってたりするしね

anond:20180816173137

単に天才バカボンがずれてるだけだろ。

最近マイロマーフィーの法則を見たんだけど、その前作品であるフィニアスとファーブ」程理知的ではなくただ単にスラップスティックなだけですんごく微妙なんだよ。それと同じ。

前作か類似作品に似せようとして頑張ってるんだけどまだ微妙にずれてて面白くなってないだけだろ、たぶん。

つーか、何でイカ娘が

今頃ニコニコ動画の人気アニメランキングに入ってるんだ?と思ったら

「海が舞台アニメ5作品を9日間限定無料配信」とかやってるじゃねーか!

http://blog.nicovideo.jp/niconews/83246.html

作品ARIAアルペジオイカ娘凪のあすから宇宙よりも遠い場所からまあみろの5つ。

配信期間:8月11日(土・祝)0時00分 ~ 8月19日(日)23時59分まで】 だってよ!

もう見てる時間ねえっつーの。

この作品が好きなら、この作品おすすめ

スラムダンク好きな人にはバスケ繋がりって事で、あひるの空とか勧めちゃいがちだけど、スラムダンクあひるの空ってちょっと趣向が違う気がしてますスラムダンク面白さって、素人(ただめっちゃ才能あって努力して、めっちゃ成長する奴)が強いやつに勝つあの爽快感かに通じてるんじゃないかなぁって思うからベイビーステップカペタおすすめした方が、そうそう!これこれ!ってなるんじゃないかなぁと。

逆にあひるの空好きな人は、あの青春時代の独特の無力感とか、空気感が好きだったりすると思うからソラニンとかが、おすすめかなぁって感じ。

というわけで、いろんな作品を「バスケ」「料理」みたいなジャンルで紹介じゃなくて、「その他の共通項」でおすすめしてみます

じゃあさっそく。


スラムダンクが好きなら

ベイビーステップ

カペタ

冒頭でも紹介した素人が強いやつに勝つあの爽快感だとか、ライバルとの関係性とか、ヒロインとの関係性とか、なんか通じるものがある作品ですね。そしてどれも名作。読んで損ないです。間違いないないです。

ベイビーステップの終わり方だけは許せないけどw)


ナルトが好きなら

ワールドトリガー

・KAKURENBO(映像作品

ワートリについては、スリマンセルな感じと。

KAKURENBOに関しては、まぁ声がナルトですしねw。


君に届けが好きなら

変態テレパシー

登場人物関係性が同じ趣向かなぁって思いますね。主人公はすげー人気者かつ意外といい奴で、女の子気持ちを前に出せないで、相手気持ちばっかり考えちゃって自分気持ち二の次なっちゃう子だったり、そしてギャルめちゃいい子やん!みたいなw


ジャイアントキリングが好きなら

おおきく振りかぶって

監督論理的風で良い。あの戦略がハマった時の気持ちよさは素晴らしい。


よつばとが好きなら

ばらかもん

ふらいんぐうぃっち

papa told me

よつばみたいな子に周りの大人が振り回されて、そして、その振り回された人が、なにか気づきを得られたり得られなかったり、損したりな漫画


イムリが好きなら

・銃座のウルナ

辺境

イムリ好きな人は、相当漫画好きだと思うので、おすすめする時は、ちょっとマイナー漫画おすすめしておくと喜ばれそう。

やっぱりおなじレーベル作品から、おなじテイストになりがちではあるけど、銃座のウルナ面白いっすよ。段々謎が解き明かされていくパターンですね。イムリ同様漂う不気味さが癖になる。

あと同じ筆者伊図透さんの辺境では、特におすすめ


ご近所物語が好きなら

午前3時の無法地帯

東京タラレバ娘

洒落なんですよねー。絵柄とかは全然違うのだけど、バックグラウンド流れるオシャレマインドが通じるところあるんですよねー。(すみません表現がお洒落ではなくて…。)


九井諒子が好きなら

ニッケルデオン

・春と盆暗

あのシュールさとクスっとくる感じ好き、好きなんです。あれ。


海がきこえるジブリ映画)が好きなら

・逢沢りく

好き嫌い分かれる作品だと思う(実際分かれてる作品ですね)。表面上の振る舞いと、心の中の気持ちとが異なってる人がいるってことを理解できる人じゃないと、終始イライラして終わっちゃうかと。

僕は、傍若無人な振る舞いされても、わがままに振り回されても全然構わないです。


漫画が好きなら

漫画村(海賊版)じゃなくて、本を買いましょー!!!




おあとがよろしいようで

【擬似著作権】か?Twitter利用規約に則った「Buhitter」に批判殺到

勝手転載しないで!」イラストまとめサービス「Buhitter」が大炎上Twitterは「規約問題ない」

8月2日から一時大きな騒動となりました。

[ねとらぼ]

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/03/news121.html

 Twitter投稿されたイラストをまとめるサイト「Buhitter(ブヒッター)」が、「絵師イラスト無断転載している」などと指摘され、一時大きな騒動となりました。なお、編集部Twitter広報に問い合わせたところ、同サービスについては「Twitter規約上、問題ない」とのことでした。

リンクからツイッター利用規約を読んだところ、そのような文言確認できた。

もしかして、この騒動福井健策弁護士問題提起する【擬似著作権】の一種なのだろうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E4%BC%BC%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

擬似著作権(ぎじちょさくけん)は福井健策弁護士著作権法専門)が提唱する「理論的には著作権ではないが、社会事実上、それに近いような扱いを受けている」ものを指す[1]。擬似著作権という名称であるが実際には擬似的な知的財産権全般を指すという。

擬似著作権の最大の弊害は、社会がその情報自由に使えなくなることであり、もっともな理由があるものもあるが、「言ったもの勝ち」「権利のように振舞えば勝ち」というような例が見られるという。[2]

かに理論的には知的財産権が及ばないものであると言えると思う。

ねとらぼ記述で奇妙だと感じたのは次の部分である

 しかし、Twitter上には二次創作性的イラストも多数投稿されており、特定コミュニティー範囲内で楽しんできたユーザーもいます。また、例え法律利用規約問題がなくとも、「自分作品自分の知らないところで勝手に使われるのは怖い」という投稿者側の懸念は決して特別ものではないでしょう。

本当にそのような人が多いのだろうか?ツイッターで全世界に公開しておきながら、このように拡散されるのは怖いという反応は矛盾を感じる。

プライバシーを暴くことや中傷目的サービスではない。

メディアがまずすべきなのは他人に見られてはまずいものを公にアップロードしないという、ごく当たり前の事を説くことではないだろうか。

anond:20180815164454

静止画から弾力感とかふにふに感」がないというのはおかしいでしょう

写真にしても絵画にしても、そこには撮り手描き手の主観意志が入り込むものですし

絵画であればなおさら、その印象や魅力や説得力を持たせるために

弾力感とかふにふに感」をどうにか静止画の中に表現するものです

そして、受け手もまた自分経験あるいは妄想の中で作品解釈

弾力感とかふにふに感」を認めるわけですし、現実には二次元であっても

その送受の内では幾層もある多次元的な創造解釈となりますから

結果、勃つのです

anond:20180816104159

同人ゴロの生まれ最初意味がそうだったのは確かだろうけれど

字義通り取れば「同人やってるゴロツキ」って意味なんだから

ジャンル作品キャラ無視して儲けに走ってる人らは「ゴロツキ」と呼ばれてもしょうがないでしょ

許容される二次創作としても、商業、つまりは金目的か否かは重要な線なんだから

読書感想文:「走れメロス」は贋作である

anond:20180815104513

メロス激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。

なんという駄文であろうか。「メロス激怒した」これはひどいメロスが怒ったことを文学的表現する上で、これほどひどい表現があるだろうか。もしWEB小説として発表されたら、最初のこの文が徹底的に叩かれてることは間違いない。主人公が怒ったということを表現する上で、最悪の書き方が「激怒した」である

次の「邪智暴虐の王」これもまた同じようにひどい。ひどい王であることを表現する上で、もっともやってはならない表現である特に邪智暴虐などという漢語表現で作者は賢いと主張しているところがひどい。これもできの悪いWEB小説いかにもありそうなやってはいけない表現である

そもそも太宰治運動が大嫌いな人である学生時代学校運動会をさぼってカフェの女給と映画を見ていたというエピソードがあるくらいだ。その太宰が主人公がひたすら走るような小説を書くはずがない。論理的にありえないのである特に太宰が自然主義文学の人であることを考えると、自分自然な本性に逆らうような作品を書くことは絶対にないのである

これらのことを考えると「走れメロス」が贋作であることは間違いない。いや、贋作というレベルにも達していない。

嫌いな人間彼氏が好きな作品関係者と知った時

あいつをパートナーにする人間感性作品に信頼置けなくない?という気持ちわかりませんか?

記憶忘れて作品を楽しみ続けることが理想ですので脳科学治験に応募させてほしいです。

50前後だけど子供の頃から戦後空気なんてもう無かったし、

その後だって戦後の名残を知らずに生きてきた

上の世代の語りや作品文化歴史には戦後が多くあったけど自身としてはまったく意識することなく過ごしてきた

もう戦時中大人だったり現地で戦ってたりする人もいないから当時の言葉って伝記しかないんだなと感じる

親も終戦前後に生まれ戦後すぐの焼け野原を生きてきたので実際の戦争を知らない

当時は貧しくて雑草も食べてたとか進駐軍風呂借りにきてどうこうって話を聞くくらい

年寄りとして改めて思うのは当時の声、なんでもいいか時代に即した声は全部ちゃんと残しておいた方がいいなってこと

あればあるほど助かるような気がする

データバックアップって

どうすんだろ

外付けHDDDVDに焼く?

データ少ないうちはグーグルドライブに突っ込んでたんだけど容量もう無いんだよなあ

見返すわけじゃないけど写真とか、過去作品とか、取っておきたいんだわあ

2018-08-15

二次創作嫌儲警察について

https://twitter.com/Oshiruko_Fate/status/1029327878490476544

二次創作ってのは著作権的には権利者に怒られたり訴えられるとアウト

ってだけなんだけど、

何故か権利者でもないのに二次創作二次創作で金儲けする人を叩くバカが居る

しか自分正義だと思い込んでいるから始末に負えない

金儲けせずとも訴えられればアウトだし、金儲けしてても権利者が見逃してればセーフ、訴えられるまではセーフ

それだけなのに部外者自分の所持している作品二次創作でもないのに二次創作者を叩くのはお門違い

少なくともこいつがスクショ撮って晒上げにする行為正義はない

どうしても許せないなら権利者に対して「こいつこんな二次創作してますよ」って報告するのが正しいファンの行動ですね

これじゃあ気に食わない奴をただ叩いてるだけだから

百合漫画を教えてください

ドロドロせず下品じゃなくて絵がきれいな作品を探しています

「あの娘にキスと白百合を」と「やがて君になる」「新米姉妹ふたりごはん」辺りが好きです。

anond:20180815223136

別にアダルトに限った話じゃないんだが、視点を動かせることに利点を感じない。視界全体に映像が広がること自体は利点があると思うが。

動画というアート否定しているように思える。VR空間内にどんな映像を配置しようとも、利用者がそれを見ていないという問題が生じてしまう。見せたいんだったら見せればいいし、見せたくないもの最初から作らなければいい。

空間があって、そこで様々な物語が展開しているときに、最適な視点自動で合わせるのが従来の動画メディアである物語が展開される空間を用意したから、自由視点を動かして楽しんでくれというのでは、視聴者はいつまで経っても物語を把握することができない。どこを見ていれば重要シーナが観れるのかがわからないし、やはり自動視点を移動させて最適なものを見せてくれという話になる。

もっとも、これが新しい形のアートなのだと言われれば、それにふさわしい作品が登場するのを待つまでだが。

エロ同人トレンドファンタジー過ぎて辛い

グラブルとかFGOとか

抜き目的から作品自体に興味が薄いのはそれはそれでいいのだが、

まりにも世界観設定がファンタジー過ぎて感情移入しづらい。

ファッションもあまりに奇抜で、余計な情報量が多すぎる。

アイマスちょっと独特なデザインキャラが多すぎるし…

あーあきらら系が流行りだった頃は良かったなー

公式に求められるファンになりたくなってしまった無力なオタク独り言

私は、とある作品にハマっている。

その作品アニメ化される前、初期の初期からいかけて来た。

メディアミックスされるのをずっと楽しみにしていた。

そしてようやく、動いて喋るキャラクターを見ることが出来た。

徐々に人気も出て来て、ツイッターなどで話題になっているのを見る機会も増え、ファンも増えているのを実感する。

とても喜ばしかった。

こんなに面白い作品なのだからもっと多くの人に知ってもらいたい、そう思っていた。

今でもその気持ちは変わっていないし、私がファンを辞めたという話でもない。

ただ、自分作品から求められてはいないのかもしれないと思ってしまった。

そもそもただのファンである自分が、作品に求められようだなんておこがましい話なのだが。

なぜこんな自意識過剰なことを考えてしまたかというと、公式からレスポンスだ。

制作関係者や、キャラクターを演じる声優が、ファンから応援を喜んでいる様子が見える。

ツイッターラジオ番宣放送などで。

イラストを描いてもらえて嬉しい」

この言葉が私を悩ませる。

私は絵が描けない。

分かりやすい形で応援気持ち表現する手段が無いのだ。

ファンレターを送ることはある。

レスポンスが欲しくて応援している訳でも、ファンレターを送っている訳でもなかった。

だけど、同じファンである一般人が、表現手段を持っているためにレスポンスをもらえることに、無関心でいられる訳でもない。

正直に言って、非常に羨ましい。

時には妬ましくもある。

私もアマチュアレベルとはいえ、絵以外の手段表現し、それを公表した経験がある。

から簡単言葉ではなく、丁寧に練られた文章イラストなど、時間と手間を掛けて感想表現してもらえた時は、一際嬉しいということも分かる。

これがただの嫉妬であることも理解している。

だけど、やっぱり悔しいのだ。

私はその作品をずっと前から応援していた。

まだ人気になる前から、関連グッズを購入し、イベントにも足を運び、出演者に直接応援言葉を伝えてきた。

少人数しか参加出来ない抽選イベントにも行った。

何度も何度も。

今も足繁くイベントに通っている。

それで満足していたし、今も応援している日々は楽しい

しかし、最近その作品を知った人が、絵を描いて応援するという手段を持っていることで、公式からレスポンスをもらえるという事実

なんだか虚しくなってしまう。

どんなに長く応援していても、一芸を持っていないと、公式の目に止まらないその他大勢の一部に過ぎないのだと。

このSNS時代、人目につきやすイラストという表現を持っている人は、きっと一般人であっても広告塔になり得る。

かに公式からすれば、タダで(時にはお金を落としながら)作品宣伝してくれるファンは、応援していると口で言うだけのファンよりも圧倒的にありがたい存在だろう。

それなら努力して絵を描けばいいじゃないか、と言う指摘は無しにして欲しい。

そんなことは分かっている。

私もそんな下心抜きに、表現する手段を得たいと思う機会はたくさんあった。

絵を描くことは、何度も挑戦はしたものの、長続きしなかった。

なんとなくキャラクターの形をしたものを描くことは出来る。

だが人に見せるような、ましてや関係者応援の形として見せようと思えるようなレベルのものは描けない。

その程度の自分の実力に対する落胆と疲弊が、努力しようという気持ちを上回ってしまうのだ。

もちろん、今絵を描いている人達がみんな、自分の実力に満足して自信を持って公開しているというわけではないことは分かってるつもりだ。

思うように結果が出ない苦しさを乗り越えて、また今現在も戦いながら、表現手段を身につけていることも分かっているつもりだ。

描けないなら描けるようになるまで描けばいいというのも、分かってはいるつもりだ。

ただ、そこに気力や時間を割く精神環境を、私は持っていない(これも言い訳に過ぎないのは分かっている。だがそういう人間もいる。きっとそういう人間の方が多い)。

この件でその作品応援を辞めるつもりは無いし、このモヤモヤした思いを糧に、また筆を取ろうと行動するかもしれない。

ただ、ファンとして生きていくにも技術があると有利なのだということを思い知らされてしまっただけ。

表現する手段もっと磨いてくればよかった。

から努力したって、人並みのレベルになる頃には自分が別の作品にハマっているかもしれないし、その作品の展開が縮小しているかもしれない。

私は、今、表現手段を使って応援がしたかった。

公式に喜ばれる存在になりたい、認知されたい、というのが恥ずかしながら正直な気持ちだが、何より、同じファンに過ぎない誰かは喜ばれてレスポンスがもらえ、自分はこの世界で背景に過ぎないという現実への嫉妬が、私にこのようなおこがましい欲を持たせたのだ。

不公平から公式特定ファンにだけレスポンスをするな、と言うつもりもない。

あわよくば私だってレスポンスをもらいたいし。

久しぶりに絵を描いてみようかな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん