「公民館」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 公民館とは

2020-06-04

大村知事リコールに値するとは思わないけれども、大村知事がしくじってるし、配慮に欠けていたのも間違いないと思っている。

 

だって天皇を燃やす展示がけしからん、という意見にはやはり正当性を与えざるを得ない。宗教の話だからね。コーラン聖書を燃やす展示を、公民館なんやに飾ったら、そりゃあ抗議は来るよ。

その時に大村知事が取れた態度は、2通りあったんだよね。

一つは「確かにけしからんと言われても仕方がない。市民一部の人の怒りに応じて、展示を取りやめる」という方法。一部とはいえ市民が怒ってたのは事実なので、これは普通にあり得た。

もう一つは「確かに配慮に欠けた展示だが、その内容の精査は行政がすることではない。どんな展示も規制しない」という態度。表現の自由戦士路線大村知事はこの路線で行けばよかったのに、トリカエナハーレへの反応で、完全にそういう訳じゃない態度示してしまったんだよね。

この二つのどちらもを選べなかったことで、知事は単にこの問題について思慮が足りない、というところを見せてしまったんだなあ。

 

思想に思慮が足りないことが、政治家として無能って評価に繋がるかは微妙で、少なくともリコールには大袈裟だ。

でも選挙に次当選するかでいえば、だいぶ怪しいと思う。日本社会の皆さん、世の政治家の皆さんは、これを他山の石としないといけないだろう。

2020-04-12

来年自治会役員?なんだが、来週引き継ぎ会があるらしい。

ジジババもいっぱいくるし若いのも紛れてくる。

緊急事態宣言されて公民館も閉鎖したのに、場所変えてでもやるんだと。

これどうすりゃ中止にできる?顔知ってる近所のジジババに死んでほしくはないんだが。

2020-04-04

仮に地下鉄を止める

飲食店を閉める

などしたとする。

テレワークできる人はすればいい。

授業も。

テレワークできるとこは、今からでも準備促進して。

台風の時のように公民館に集まれいから、テレワーク化できず休業せざるを得ないインフラに携わってない方々は、

休業分渡して、自宅待機。

資金繰りに厳しい日払い(コールセンターでもよくある)とか住まいネカフェの人とかは、

ホテル避難...とかになるんかなあ。

やはり。

清掃どうするとかあるけど。

2020-03-09

スネ夫ユーチューバーになるからお祝いをしようという話になって

みんなで公民館に集まったんだけど肝心のスネ夫の肉体がバラバラに分解され頭部がいま広東省にあるらしいので戻って来るまで念仏を唱えようという流れになりみんなで念仏を唱えてたんだけど出来杉が途中からラップ調で念仏を唱えるので何度も中断し最後にはジャイアンが切れて出来杉を殴って追い出した。

2020-03-01

28歳で下痢を漏らした日

2人目の赤ちゃん妊娠して17週が経ち、

軽い運動を始めようと久し振りに一人で散歩しました。

昼間は花粉症が酷く鼻水とくしゃみが止まらなくなってしまうので夜になってから出発。

ひんやり涼しくて気持ちいいなぁ~なんて思いながら

片道2kmくらいの散歩コースを歩いていたのですが

ちょうど折り返し付近で急にお腹が痛くなり、気持ち早足で家に戻ろうとしました。

田舎なのでコンビニ等のお店は全くなく、

街灯と畑しかない道を少し焦りながら歩き自宅に向かいました。

ところがあと500mくらいかな?

というところでいよいよ我慢限界で歩くのがつらくなり

自宅に直帰する事を諦め、

近隣の公民館かお寺の外にあるトイレを借りようと思い進路の変更を決意。

一番近いのは公民館トイレだったので、

慎重に走って公民館へ向かったのですが

トイレが見えて「あと5mくらいで用を足せる!」

と思った瞬間に温かいドロッとした物がじわっとお尻に広がる感覚しました・・・

頑張ってこれ以上漏れないようにと力を入れているのに、

下痢は止まることなく意に反して少しずつ出てしまっている感触があり

焦りとショックで頭がクラクラしてしまいました。

漏らしたままトイレに入り自分下痢で中の床を汚してしまうと申し訳ないので、

パンツ下痢を漏らしながら奥の人が立ち入らなさそうな林へ進み残りを出しました。

昼間だと道路から丸見えの場所だったので、

夜で良かった・・・とつくづく思いました。

人が立ち入らなさそうとは言っても自治体敷地内なので、

そんな場所を汚してしまたことには申し訳ない気持ちでいっぱいです。


林の影で出るだけ出して

その後は汚れたパンツを軽く履き直してからゆっくりトイレに向かい

股と下着の汚れと脚についた汚れをトイレットペーパーで拭き取らせてもらいました。

アンクル丈のパンツレギンスを履いていたので

外見はパッと見漏らしていないように見える感じだったのが幸い。

漏らしたパンツを捨てて行くわけにもいかず、

履き直してからゆっくりと自宅に戻ることができました。

夫がご飯を準備してくれていたのに帰ってすぐお風呂直行した事か、かすかに臭いがしたのか・・・

分かりませんが、夫は黙って事情を察してくれて

自分身体心配してくれると共に黙って着替えを持ってきてくれました。

説明するのが恥ずかしかったので、その心遣いはとても嬉しかったです。



もし今妊娠している方、または出産して以前と身体調子が変わってしまった方は

どうか気を付けてくださいね

今まで大丈夫だったのに急に我慢ができなくて失敗してしま・・・

という話は何度か耳にしたことがありましたが

それが自分に降りかかるとは露ほども考えていませんでした。

小さい方は屈んで何かを持ち上げたり、

強く咳き込んだりすると少しちびってしまう事は何度かありましたが

腹痛が我慢できなくてチビるじゃ済まない量を漏らしてしまった(しかも大きい方)のは子供の時以来だったので

とても落ち込みました。

丸1日経って少し落ち着きましたが

大好きな夫に外で漏らして帰ってきた事を知られてしまったのはつらいです。

時間が戻ればいいのに・・・

anond:20200301033817

思い返すと、公民館での意見交換会のチラシだったり、市議会議員の公演、みたいな催しはあったかも。

一度参加してみようと思う。

ちなみにもう1つ伺いたいのだけど、

こういった「地域社会に参加」する活動って、どういう影響力があるものなんだろう。

わたし自身は参加することで、何かしら発見があり、それをもとに考え方が変わるなどの変化がある気がする。

じゃあ、その地域社会へは?

わたし20後半、「若造イベントに来たぞ」ってだけでも、そうか、考えてみるとそれだけでも影響はあるものだね。

今の安倍内閣へ反対・不支持、というだけでなく、自分の住んでる地域を足元から、はたしかにそうだね。

ありがとう

anond:20200301032203

ともかく何してるか把握することかな。

たぶん町内会とか自主防災組織とかのチラシ突っ込まれたり、公民館なんかで催しものがあったりする。参加してこよう。

入りたいとは言わずに顔を見たり多少話すくらいで良いと思う。

何でもやるとこと何もしないとことあるから、様子見ていこう。

参加すると地域課題が見えたり、案外自力解決可能だったりする。有力っぽい誰かと話す機会も出るし、有力っぽい人もお前みたいなよそ者がなに考えてるか知りたいもんだよ。

公明党共産党が多いけどね。

  

負担多すぎて参加したくないならやめといた方が良い。政治に参加せずに時々投票するのが限界だよ。

 

勤め人だと実際は地域に参加するの厳しいとは思うけど、不可能地域だけじゃないからね。

2020-02-22

嘘速報

令和2年2月21日

区立江戸川公民館トイレに、雑菌を培養した液体入りのアルコールスプレーを置いたとして、江戸川区に住む50代の女が威力業務妨害容疑で逮捕されました。

女は、自宅で培養したEM菌と呼ばれる雑菌群で新型コロナウイルス中和しようとした、同じものを近所のこども館や老人ホームなど数十カ所に置いてきたと供述しているとの事で、警察では不審ボトル発見したら管理者に問い合わせるよう注意を呼びかけています

2020-02-14

名前負け

トマトには顔がある。4人分の顔がある。うち1人は半分腐ってる。羽があって飛んでいけたら良いのに。トマトが空を飛ぶ。横田基地を避けた航路で空を駆ける。もう8月だというのに、核の冬はまだ終わらない。葬儀の出席者だけで軽トラを埋めて、そこに家を建てよう。台所とお風呂が二つずつあって、天井は1m80cmとやたら低い。何ならみんな全裸になって公民館バーベキューをするという手もある。人類の罪を1人で背負ったキリストは、当然小学生の時に借りたまま返してない鬼武者2の罪も背負ってる。だから文句を言うならキリストに言って欲しい。見るから大丈夫じゃない人に大丈夫ですかと声をかけるのはやめた。実質修学旅行みたいなものから楽しいと言えば楽しい

2020-02-04

anond:20200204171445

日本で1番リベラルアーツって言葉に近いのって、公民館とか土日の大学開放してやってるナントカ講座やろ

2020-01-27

一般楽団に入ってみた

地域ジャンル、規模は特定を避けるために伏せる。

一般楽団あるあるの話を書く

打楽器がボロい、もしくは個人所有

だいたいの楽団の団員募集では「団保有打楽器があります」と書いてあるが、実態はこうである特にマリンバは高確率個人保有楽器を借りている。学校部活と違い、団費だけで運営しないといけないから仕方ないのだが。

楽器保管は狭いレンタルボックス

10m四方もないレンタルボックス楽器などと資材をとにかく詰め込む。何度もやると収納上手になる。

練習場所抽選次第

だいたい公民館練習場所になるが、良い公民館が取れるかどうかは抽選次第である抽選に外れたら別の公民館抽選に申し込む。だから練習場所が安定しない。

男性場合、車がないと厳しい

車で楽器運搬というタスク練習の度に発生するし、練習場所は安定しない。従って車がないと厳しい。比較高齢(30才以上)なのに無免や車無しの男性は高確率で嫌がられる(女性はそうでもない)

休団者が多い

結婚妊娠を契機に長期休団するケースが多い。現役団員数と同じくらいの休団数なんてのはザラだ

演奏会で金が飛ぶ

団体や内容にもよるが、だいたい2~3万円の追加負担が求められる。団費とは別。高い

プロ奏者の収入を支えている

その演奏会負担や団費の大半は、団体指導者への謝礼や演奏会ゲストに呼ぶプロ奏者への謝礼に充てられる。つまり一般団体の団員がプロ奏者の収入を支えているのだ。

で、まとめ

学校部活ってよく出来てるね。学校お金楽器が買え、毎日同じ音楽室で練習出来、楽器の保管場所にも困らない。運搬は先生業者がやってくれる。

一般だとそれらを全部自分達でやらないといけない。いま、部活学校から切り離す動きがあるけど、こういう一般団体の苦労を学生とその親に課すだけになるよ。

2019-11-07

何人まで人口が減ったら、維持できなくなるのか一覧が欲しい

人口が減っていくなかで、1キロ平方メートル内に何人まで減ったかバスが維持できなくなるとか、

公民館ごみ収集が維持できなくなるとか、そういう一覧が欲しい。

2019-11-03

アンチフェミのための本当の社会構築主義入門

 以下では、フェミがオタク叩きをする根幹思想”社会構築主義”とは?における主として次に挙げる2ツイート問題点の指摘と、関連して宇崎ちゃん献血ポスターについての議論を行う。

そもそも

社会構造ってなに?

どこにあるの?

どうやって見つけるの?

それは反証可能性あるの?」

って、どの研究書を読んでもまともに書いてない。ただ、「ある」ってことを前提にして話をしてる。

そもそも社会構築主義」に限らず、社会学において、社会構造人間行為関係は、最も根本的なところでまったく解明されていない。

人間社会構造を作り、その社会構造人間規定するというのがどういうことなのか(ミクロマクロリンク問題)、社会学出来てから100年以上全くわかってない。

 この文章を書いた理由としては、上記Togetterがあまりに「社会学」についてのひどい誤りを書き散らしているにもかかわらず「参考になった」的なコメントが多くついておりヤベえと思ったためです(「ジェンダー論」についても誤りがありそうだけど詳しくないのであまり触れませんでした)。また、それはそれとして献血ポスター批判側にも「社会学」(同じくたぶん「ジェンダー論」も)を誤解していたり、受け手を誤解させかねない振る舞いが多く見られるのでその点についても指摘しています

 以下では最初に「反証可能性」についての話をした後に、次に「社会構造」の話をし、最後に宇崎ちゃんポスターの話をします。

 まず、反証可能性という用語を真顔で使っていいのは高校生までです。科学哲学(「なにが科学か」「そもそも科学とは何をしているのか」についての哲学)に詳しくない人のために反証可能性について一応説明しておくと、「それが間違いであると認められる可能性が無いもの科学ではない」という理論です。たとえばオカルトに対しては結構これが有効で、やつらはこれを買うと病気が治るとか言って壺を売りつけてくるわけですが、当然買っても病気は治らない。それで苦情を言いに行くと「あなた信心が足りないからです」とかなんとか言って「仮説:買うと治る 実験:買った 結果:治らなかった→仮説は棄却される」という「反証」を受け入れてもらえない。こういう状況を反証可能性が無い、といい、その状況と「まっとうな科学はすべて反証可能性を持っている」という前提からオカルト科学ではないと結論されます

 しかし、であるオカルト科学ではないのはいいのですが、すべての科学反証可能性を持っているかというと怪しい。化学物理学最先端研究だと、現状そこの施設しか営利企業だったりする)でしか検証できない実験結果がネイチャーかに載ってたりする。あれはいいのか、という話になる。「いずれ反証できる『可能性』があるからいいのだ」という人がいるかもしれないが、いまこの瞬間はまだ反証可能性が無いのにネイチャーかに載っちゃうのはどうなのそれは本当に科学なのということはまだ言える。というかそれでやばいことになった事例もあるわけで(ヘンドリック・シェーンSTAP細胞など)。まあ「可能性がある(実際先の2つは実際反証されたやろ[STAP細胞が無いと証明した人が居ないのに反証されたと言っていいのかとか問題もあるのだが省略!])」というところでそこは押し切るとしても、更に根本的な問題がある。

 反証可能性理論から出てくる規範として「科学者ならば反証された仮説にこだわっていてはならない」というものがある。例えば「STAP細胞はありまぁす」とかほざいた奴に対する科学コミュニティからまなざしを思い出してみるとまあわかる話でしょう。しかしそんないさぎよい態度が歴史上とられたことがあっただろうか。例えばニュートン万有引力を「ありまぁす」と言ったわけだが、当時の科学者(とか錬金術師とか哲学者とか、ようするに当時のインテリほぼすべて)から袋叩きにあった。ほぼ1人vs全世界の構図なわけで、それだけの物量の「反証」が寄せられると中には正しいものもあったりする(たとえばニュートンは「エーテル」を存在するものとしていたが、そんなものはない。あるいは単純な計算ミスもあっただろう)。さて、正しい反証を示されたニュートン万有引力という仮説を撤回しただろうか。皆さんご存知の通りしなかったのである。なんと卑怯にも奴は後出し理論マイナーチェンジを続けて「ありまぁす」と主張し続けたのである。壺を売ったあとに「壺は仕事をしたが信心が足りなかった」と言う宗教家と何が違うのだろうか。というのは流石に極論であるにしても、反証可能性という概念が当初思ったほど切れ味の鋭い概念では無いことは理解してもらえたと思います

 そういうのをコミコミで、普通反証可能性」という用語を教わるときは「という便利そうな概念があるけどそこまで便利でもないよ、だから次のパラダイム論が出てきて、それも思ったほど便利じゃなかったので…」というところを必ずセットで教わると思う(ので真顔で使っていいのは高校生まで)のですが、件の人は一体どのような教わり方をしたのでしょうか。

 この時点でこの問いがどうかしていることは明らかなのですが、「社会学が専門」と言った上で「社会構造ってなに?」という問いはまして頭が痛いです。

 社会学史のおさらいをしましょう。なぜ社会学なんて胡乱な学問が成立したのかと言うと、それが必要だと当時の人たちが考えたからです。どういうことか。一般的社会学の成立は、19世紀前半~中盤に活躍したコントスペンサーという人たちから19世紀後半~20世紀初頭に活躍したデュルケームウェーバーという人たちあたりが成立させたと言われています。以下ではコントデュルケームという2人の流れを説明します。スペンサーウェーバーも偉いのですが、「実証的」とか「科学的」とか言われる社会学を作ったのはやはりコントデュルケームだと思うからです。あとぶっちゃけスペンサーウェーバーには筆者が詳しくないという理由もあります

 さて、時代19世紀初頭、フランスコントという人がいました。大抵の社会学史的な文章にはこの人の名前が出てきます。逆に言えばたいてい名前しか出てこないのですが、その理由はおそらくデュルケームと比べるとぶっちゃけまりに見劣りするからです。それでも名前が出てくるのは、彼が今の意味での「社会学」という言葉を初めて使ったからです(正確に言えば彼が提唱したのは社会物理〉学でしたが、ここでの物理学physicsは明確に形而上学meta-physicsと対比される形で使われており、社会形而下学とか、社会についての実証的な学問とか、まあ要するに社会学のことでした)。19世紀初頭のフランスといえば、フランス革命の余波も大きく、社会しっちゃかめっちゃか状態でした。偉かった教会とか王様とかの権威が失墜して、ナポレオン独裁して、また昔の王朝に戻ったりしてました。多分一年ごとに自民党共産党政権を交代してもここまでの混乱はしないんじゃないかってくらいの混乱だったんだと思います。そういう中で生きてると不安になるわけです。幸せになれないわけです。じゃあどうすればええねん、と考えた人がコントでした。彼は「社会学」という言葉を初めて用いた『社会組織必要科学作業プラン』の中で次のように述べています。昔は王様とか宗教とかが社会をまとめあげてたよね。で、今もそれを復帰させようとしてる人がいる。気持ちはわかるよ、でも一度変わってしまったものは元に戻らないわけで、そういうのは無意味。新しい社会には新しいまとめあげの方法必要だよね。そのための方法社会についての実証科学を創設してみんなにそれを教育するということです!なぜならそれによって、社会のみんなで同じものを見て確認するということが可能になり、それでまたみんなの団結が可能になるからです!と。今の意味での「社会学」を全員に教育するべきかはともかくとして、社会についての科学的知見を皆が持つべきだ、というのはなんとなくわかる気がしますよね。というか200年経ってもまだ未達成なプランじゃないかと言う気がしてきますよね。「身の丈」とか言ってる人にはコントの遺灰を煎じて飲ませたいくらいじゃないでしょうか。正直天才の発想だと思います。ここで大事なのはコント王様教会権威(当時は王様神様みたいなものでしたからようするにまとめて「神学」でしょう)の代替物として、「社会学」を構想したということです。にもかかわらず「社会学は神学も同然だ!」と鬼の首を取ったように繰り返してるあたりで、ああこの人は歴史を知らないんだなと思ってしまますが、まあ確かにいまどきハンショーカノーセーのない神学のままではよろしくない。

 それをどうにかしたのがデュルケームでした。彼は19世紀末に『自殺論』という本を著しました。一般教養講義などで社会学を取ったことがある人なら聞いたことはあるはずです。この本の意義は簡単で、社会しっちゃかめっちゃかになると自殺が増えるということを統計的に明らかにしたという点に尽きます。まあわからんでもないけど何がそこまですごいの?って思いますよね。デュルケームがすごいのは統計学が未発達(というかほぼ存在しない)なかで、しかも「社会個人に影響する」という概念自体存在しないなかで、自殺という究極的に個人的だと思われた事柄と、季節や宗教といった普遍的社会事柄統計を用いて結びつけた点にあります。それまでも人の死についての統計は無いわけではありませんでしたが、それは保険のための年齢別の死亡率表のようなもので(それも当時としては画期的だったのですが)、社会と死(それも病死戦死ではなく自殺)が結びつくという発想はまったく存在しませんでした。どれくらい革新的だったかというと、「『社会がこうなると自殺が増える』って書いてるけど、自殺してないやつのほうが多いよね?」「てか社会がそうじゃなくても自殺してるやついるよね?」みたいなクソリプ殺到するほどでした。それほどに統計というものが未知のものだったのです(今でもたまにこんな人いますよね)。かくしてデュルケームは、自殺というものすごーく個人的な(と思われている)ことと、社会構造との結びつきを発見しました。現在に至るまでその後のすべての社会学は、このデュルケームの発想の上に成り立っていると言っても過言ではありません。別に学問的なものでなくても、たとえば「社会をよくして自殺率を下げるべきだ」とわれわれが当たり前に考えているのも、デュルケーム社会自殺関係を明らかにしなければありえなかったことでしょう。あるいはより学問的なことを言えば「身の丈」発言があれだけ叩かれたのも、「貧困家庭の子供の大学進学率は低くなりがちである」「大学に進学しなかった場合は、進学した場合よりも収入が低くなりがちである」といった、日本社会学がこの30年ほどで明らかにしてきたことが人口膾炙したためであると思われます(ちなみに教育社会学を専門にしている先生[竹内洋苅谷剛彦だったと思う]が公民館で講演したところ「先生のおっしゃってることって、魚屋の息子が魚屋になるってことですよね?そんなのみんな知ってますよ」と言われたというエピソード個人的に好き。みんな知ってることを統計的確認するのが大事なんです)。

 このデュルケーム研究ひとつとってみても、あるいは「身の丈」発言に怒れるようになった日本人をとってみても、「社会構造存在する」というのは科学的に正しいし、世間的にも常識となっているとみてよいのではないでしょうか。それを否定するのは、Twitterなんかではなくそれこそ論文を世に問うことによってぐらいでしか可能にはならないでしょう。そのためには社会学の100年以上の歴史通暁していなければならないでしょうが、「反証可能性」を錦の御旗のように用いている人がそうであるとはとても思えません(社会学はその歴史最初からかなり頻繁に科学性を疑われる学問ですから何度も科学哲学の成果を吸収したりそれに反発したりしてきました)。

 まあ、件の人のおっしゃりたいことも部分的にはわかりますよ。社会構築主義うさんくさいって。まあそもそも社会構築主義というものがほぼ定義不能こんにゃく理論なのでそれに反発してもなあって感じもしますが。知らない人のために大雑把に説明しておくと、広義の意味での社会構築主義とは、何か(大抵は個人的で意外なもの)が社会的に構築されていると主張することの総称です。その意味ではデュルケーム自殺社会的に構築されているという社会構築主義者ですし、おそらくフェミニストであろうがなかろうがすべての社会学者がそうです。狭義の意味では現象学的な理論が語用論的展開の中でエスノメソロジックになんちゃらみたいなのがあるようで、一部フェミニズム的な社会学者はこの立場を取っているようですが、この書きぶりからもわかるように筆者は詳しく知りません。こんな曖昧概念を「ラディフェミ(≒社会構築主義)」と書いてしまえる胆力には脱帽しますが、その後社会学全体が神学だみたいな話もしているのでそもそもよくわかっていないのでしょう。

 それとは逆に「よくわかっている」人が社会構築主義批判した例として、イアン・ハッキング『何が社会的に構築されるのか』『何が社会的に構成されるのか』(誤字指摘感謝Twitterで「社会構築主義」と「社会構成主義」の違いを尋ねていた人がいましたが、場合によって一緒だったり違ったりします。ここではルーズにごっちゃにしていましたが流石に書名はだめですね)を挙げておくことは有用でしょう。この本は社会学を好きな人も嫌いな人も読むべき本だと思いますハッキング学者たちによって「Xの社会学的構成」とか「Xを構成する」とか言われているものリストをわざわざ並べ立てます。いわく「著者という存在、義兄弟子供テレビ視聴者感情事実ジェンダー同性愛文化、病、知識、読み書き能力、『要治療』とされた移民自然口述歴史ポストモダニズムクォーク現実連続殺人工学システム、都会における学校教育人口統計女性難民若者ホームレス現象ズールー族ナショナリズム」などが社会的に構築されるのだそうです。まあ、「若者ホームレス現象」とかは確かに社会的に構築されてそうだな、と思うけど、「クォーク社会的構築」とか「ポストモダニズム社会的構築」とかはさっぱり意味不明である。また、その種の中には「実験器具メーターを社会存在(つまり人間である)が社会の中で観測しているのだから科学社会的に構築されている!」みたいなものもあるようで、そこまで行くと「万物は流転する」みたいな悟りレベルに達してそうですげえなと思わされます

 ハッキングは中でも「ジェンダー社会的構築」について着目します。いわく、「ジェンダー」って概念そもそも生物的性」に対するカウンター概念としての「社会的性」だったのだから、「社会的性の社会的構築」と言っていることになり意味なくね、と。まあフェミニズムの側にも言い分はあってハッキングはそれも紹介しているのですが、詳しくは本を読んでください。最初20ページくらいまででまとまっているので。

長すぎたので続きます

https://anond.hatelabo.jp/20191103164229

2019-10-29

anond:20191028090443

元増田です。

読んでいただいてありがとうございます

読み返して、予防線の多い文章だなと反省しました。否定文や条件節が多くて伝達が下手でした。

図々しくも希望を言うなら、私のような存在があることが知ってほしい、くらいです。助けを求めたくても何を援助してもらえばいいか自分でもわからないので、何も受け取れないから何をも望む資格はないです。TPOに即した適切な悲鳴をあげるには、自己理解が足りないです。

主な御意見に返信をいたします。

睡眠を取れ

平日に4時間以上の睡眠は取れないです。実家から往復5時間かけて通っているのと、終わらない仕事を持ち帰っているせいです。

会社近くで一人暮らしを、とも考えましたが、一人で起きられないので厳しいです。アラサーなのに母に起こしてもらっていますネットカフェから会社に通った時期もありますが、毎日遅刻寸前で仕事の準備もままならなかったので止めました。

あと単にグズです。帰宅して、疲れすぎてそのまま着替えやベッドメイクもできないまま外着で床に寝てしまって、体を痛めたり風邪を引いたりすることがこの1ヶ月だけでも3回ほどありました。そんな日は腕に安全ピンを刺して眠気と闘いますが、仕事にならなくて残業、終わらなくて朝残業、という負の連鎖が発生します。

疲れていると少しでも快楽を求めてスマホ濫用してしまうのもよくないです。

一列のエスカレーターはどう?

私の場合最初から一列なら大丈夫です。きっと最初から覚悟できるからだと思います。2列以上のエスカレーターで、全列が埋まっているとダメになります

前回の文章でもそう伝えたつもりでしたが、段落に溶けて聞こえなくなっていました。文章が下手で恥ずかしいです。

とにかく自分の中のルールというか物理法則乱れると壊れます。ただ、疲労プレッシャーなどで負荷がかかり続けない限りは、多少の変動に堪えることができます。これは主に投薬治療のおかげだと考えています

満員電車についても、かえって開き直るというか、割り切れるので問題はあまりないです。ただ、確実に座れるはずの電車で座れなかったりすると不安が生じて途中下車せざるを得なくなったりするので、とにかく中途半端希望を切り捨てることが肝心なのだと思います

それでも働けてはい

本当は働けていないのだと思います。私が担当する作業も、後輩含めて私以外の人がやった方がうまく早く終わるはずです。実態は先のような体たらくなのに社内に籍を置いて社会人ヅラしていることに、時々罪悪感を覚えます

id:hisawooo理想階段みたいに上るのだけ禁止

そうですね、救急の緊急車両を通すようにして緊急の方だけ歩けるのが一番よいと思います

ただ、私のようにタスク管理が苦手な人間は悪気なくても全行動を緊急最優先にせざるを得なくなるので、そうした人は少なくないでしょうし、「緊急時のみ」というルール形骸化してしまうと思います

都会が悪い

それでも都心に通いたいです。ニート状態だった頃、公民館無為に一日過ごした帰り道、「どこにも行けないのだ」という閉塞感に押しつぶされて殺されそうでした。「行こうと思えばどこかに行ける」と、勘違いでも思えるのが救いなんです。これはエスカレーターの片側に出ていつでも歩き出せるのと同じです。

ときどき、社員が全員帰ったオフィスの窓からこっそり這い出て、12から足をぶら下げてみます。階下のコンクリートを見やって、落ちたら確実に死ぬんですけど、どのくらいの痛みだろう、こないだ机に頭をぶつけた時の数億倍かしら、いやだなあ、と考えて、死ぬほど痛いのが怖いのだということを再確認して帰宅します。だいたいいつも帰り道は死にたいですけど、実際に死の危険に際した時に怖いと思えるうちは、まだ生きていられるのだと思います。私は大丈夫なので大丈夫です。

迷惑かけてすみません。なるべく息を殺します。

2019-10-25

避難所シャワー

あれって実質的には学校シャワールーム付けろって言ってる様なもんだよな

話題台東区もググったら一部公民館みたいなとこで、あとは大体小中学校を利用するみたいだし

公民館とかなら収容できる人数もせいぜい20人くらいが限度だろうからコインシャワーでも良いと思う

でも学校体育館教室を利用するケースだと、収容する人数が下手すると数百人とかになる訳じゃん

どうせ脱衣所とかも作らないと行けないし男女でも分けないとダメから、その辺まで考えるとコインシャワー並べるよりシャワールーム作った方が多分安上がり

問題はそういった設備を作るだけのスペースが、それぞれの学校敷地にあるのか? ってこと

もちろんお金もかかる

そしてそういった設備を作ったとしても、大規模な災害ライフラインが寸断されたらシャワーの類は多分使えなくなる

果たしてそこまでして避難所シャワーを付ける意味があるのか? も踏まえて議論する必要があると思う

個人的にはシャワールームパーティションで区切ったりして、焼いた石とか使って簡易サウナにできる様に設計できないかなとか考えてる

2019-10-19

子供の頃ビールポスターが嫌いだった。

定食屋かによく貼ってあった、水着のおねえちゃんが写ってるやつである

何であれが嫌いだったのだろうとさっき5分考えて、あ、あれに似てるからだ、と思い付いた。

あれとは。

あれだ。

うちの地域だけかもしれないが、子供会会議だと称して親たちが公民館に集合し酒盛りをしていた、ということ。

子供会酒盛り。

お前ら酒盛りしたいだけじゃねーか!子供の為とか大義名分こじつけてんじゃねーよバーカ!

と、大人の汚なさにめっちゃ唾を吐きかけたかった、あの頃……。

ビールポスターもそれと同じで、ビール宣伝をしなきゃ!という名目だが実は単に美女水着にしてセクシーポーズを取らせたいという欲が駄々漏れだったから嫌いだったのだ。

大人って汚い。

だが、宇崎さんの例のポスターは、ビール宣伝ポスター美女ほどの嫌悪感を私は感じなかった。大人って汚いとは思わなかった。あれはあれでそこそこ性的だったにも関わらずだ。

何故か?

それは、あのポスターがあの生意気巨乳の女を見たいが為に作られたものというよりは、あの生意気巨乳女を好きなオタク一本釣り狙いのポスターだと、私は思ったかなのだ

なんというか、ビールポスタービール会社のお偉いさんだか広告会社の人だか誰だかは知らんが誰かの欲が経費で消化されたものの残り滓みたいな感じがするけど、献血ポスター生意気巨乳女はただのエサにしか見えないのである、私には。

残飯ミールワーム……というと、どっちもどっち感あるなぁwと思いつつも、私の中ではそんな感じで分けられている、ということなである

2019-10-12

anond:20191012145407

うん、学校公民館

まあそれはそうだな…最悪の事態を想定してビビってたけど、最悪の事態じゃなければうちにいたほうが良いか

でもやっぱり祖母避難するイメージがわかなくて怖いわ…

日本災害避難多いのに、いつまでも体育館にシート引いてるんだな

自分避難したことなくて今まで何も知らんかった

最近知ったんだけど海外だとこの手の避難ときって広いところにそれぞれ個室?テント?みたいなものがあるんだね

あれならプライバシーは保たれるし気持ち的に多少マシだなーって思った

日本を下げたいんじゃなくて、これだけ災害があったのになぜ今でも体育館公民館?にシート引いてんだろうって純粋に疑問

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん