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はてなキーワード: ソシャゲとは

2022-05-20

あるソシャゲガチャで出るはずのキャラが出ないとかい不具合があった

その補填として引いた人には石を返却したらしい

引いたキャラを回収して、というのならわかるけど回収はせずにただ石を返却

引いた人だけに

それって引いた人は引いた回数分もう一回引けるわけだし不公平じゃない?

100回引いてたらもう100回引けるわけだし

みんなが不具合で出なくなってたキャラを目当てで引いたわけでもないのに

そういうのあったせいで一気にやる気なくなった

ゲームデザインの話25回「世の中の人ゲームデザインに興味ないんじゃないかという話」感想

https://anchor.fm/ken-watanabe9

ゲーム面白かったというより誰と遊んで面白かったかが重視されてそう。

ゲームデザインは映画でいう監督とかジャンルとかと同じカテゴリ情報な気がする。この監督の新作なら見てみよう的な。

宣伝問題な気もする。ソシャゲだと有名声優多数起用みたいな売り方してるし。

売り手の都合という気がする。

結局、誰に訴求するかという話な気がする。

>なぜ新しいスポーツが生まれいか

ハウスルールなら生まれてそう。だけど膾炙してなさそう。

anond:20220520154323

無料ゲーム特にソシャゲは終わりがなく辞めるハードルが著しく低いので「ひとつのことを最後までやり遂げる」という体験につながらないので、ちゃんクリアしたら次のゲームを買ってあげるというスパンで有料のゲームちゃんと買い与える方が教育上もいいと思います

うちは中学までソシャゲ禁止クリアするまで次のゲームは買い与えない、宿題終わるまでゲーム禁止でやってきて、それなりに育ちました。

2022-05-19

絵柄パクとか言う無理なやつ

Twitterpixiv等等SNSが普及している昨今、トレパク問題よく見るよね

お絵描きがフルデジで出来るんだから、これいいなって画像落としてトレースするの楽ちんだもん。二次創作ともなれば、これトレパクですよね?って勇気ある聡明な方が指摘しても、原作模倣のくせにパクもクソもないとか界隈外から野次馬が口出してくる

二次創作であっても描き手には描き手のプライドがあるし、二次からこそ描き手のオリジナリティが問われるものでしょ?それを絵の勉強中だからとか言って平然と人様の描き方パクって、あげくFFから味方呼びこんで数で殴りつけてくる

こんなの集団リンチしかない

そんなに同人したいなら自分の絵柄確率してから活動しろ

からこそ声を大にして言わせてもらう


自分だけの絵柄を確立することはほぼほぼ無理ゲーだと。

無理ゲーですよ普通に考えて。

誰にも似つかない自分だけの絵柄、しか二次創作で。小説ならまだしも漫画アニメソシャゲとかすでに原作確立された絵柄ありきの二次創作ですよ?

原作の絵柄をベースにしつつオリジナリティを出すってそれなりの技術必要です。絵を勉強されてる方なら身に染みて分かると思います。知らんけど。

話は変わりますが、ちょっと調べてみたら商業作家は数万人にのぼるそうです。ネット作品発表が容易になり、年々作家の数が増えてる状態だとか。

数万人の作家さん、それも商業活動している以上それぞれ絵柄が確立しているのは当然でしょうね。では、その数万人の方々は誰一人として絵柄が被ってないのでしょうか?

そんなわけありません。

とある漫画家さんはインタビューでこんなエピソードを明かしていました。

「友人達にどの雑誌投稿したらいいか相談したら『お前の絵柄は明らかに○ガ○ンだろ』と言われた」

まり出版社レーベルごとに絵柄ないしは作風が似通っているということです。というか、アシスタント経験のある作家さんは師事してた方の影響を受けてたりしますし。

数万人の作家さんがいるからといって、数万通りの絵柄が存在しているわけありません。というか、数万通りの中でオンリーワンの絵柄を確立するのは至難の業です。

さて、そんな確立された絵柄の原作二次創作

原作の絵柄をベースにするのは基本ですよね。

それでいて独自オリジナリティを出して描く?非絵描きからしたら高等技術ですよ。

しかも同じ界隈にいるということは性癖も同じ、あるいは似た嗜好を持ってるということです。過去に通ってきた作品ジャンルも被ってることでしょうね。そして絵柄にも流行がありますときどきTwitter年代別の絵柄の変遷イラスト流れてきますし。

同じ作品を愛好していて、

似た性癖を持っていて、

同好の絵描きが何人何十人いて、

毎日何件何十件のイラスト漫画が上げられる中で、

誰にも影響されずに自分の絵柄を確立する?

こんなの無理ゲーですよ。

旬のいち作品だけで二次創作絵描きの数も作品数も軽く数百、数千は超えます。いち作品だけで、ですよ。

これが週刊月刊レーベル作品群、春夏秋冬アニメ群、ソシャゲ全般と枠を広げたらその数は万、千万単位です。

そんな中で、独自の絵柄を確立する?

できるもんなんですか?

絵柄だけじゃなく、構図、色遣い、加工、ポーズ等等、それらを他の二次創作作品と一切被ることなく描けますか?

似たような性癖持ってる何十何百人の絵描きと、何十何百件も流れてくるイラスト漫画と、一切被らずにですよ?

私の頭ではどう考えても無理ゲーです。

アイデアパクったり人のやることケチつけたりいい加減にしろ

お前はいったい何がしたいんだ?

プロでも神絵師でも何でもないお前がX先生こき下ろすとかありえない。

ていうかこちらがX先生の講座受けてるの知っててやってるよな?

別の相互に誘われてソシャゲ始めたことを楽しくツイートしたら裏垢で「いくつもゲーム遊べる暇があって羨ましい(笑)」とかツイート大きなお世話だっつーの。

そんなに嫌いならこっちへ来るな。

こちらも距離を置かせてもらうわ。

これまでと比べてあからさまにいいねやリプしないのはどうかと思うから少しずつ減らしていく。

なのにDiscordしようって誘ってくるのはなんなんだ?

絶交宣言でもするのかと思いきや楽しそうに話しかけてくる。

Aよ、お前は何がしたいんだ。

相互Bからそれぞれ別のキャラリクエストされたのになぜかこちらがリクエストされたキャラを描く。

Bにはリクエストもらったのに申し訳ないが今回はやめるとDMで伝えた。

discordでAが進捗聞いてきたから、考え中と濁した。

Yというキャラは好きじゃないと言ってたのにこちらが描くと「描きたくなった」と似てなくもない構図で描いてくる。

他にも、我ながら手の位置意味不明ポーズの顔だけの絵を描いたら、キャラ変えて反転した構図で描いてくる。

トレパクではないかこちからは何も言えない。

勘違いかもしれないし揉めたくない。

こちらがスッキリしたいが為に文句言ったところでどうにもならん。

喧嘩別れしてBをはじめ周囲に迷惑かけるくらいならこちらが引くべき。

わかっているが悔しい。

仕事のように毎日ソシャゲログインデイリーやるのが苦痛になってきたぞ

金ももらえないし

知識技術が身につくわけでもないし

何でこんなことやってたんだっけ?

ある程度の額の借金を抱えていると借金がなかなか減らないのは利息があるからではない

もちろん利息の支払いでいっぱいいっぱいなのはそうなんだけど、たぶんそれだけじゃない奴が多い。

ある程度の借金があると金遣いが荒くなる。

金遣いが荒いか借金があるんだろうと突っ込まれそうだが、両方向的な効果がある。

例えば俺は自分でしたわけじゃない借金が700万ある。

700万の返済は遠い。毎月元金5万円ずつかえしても140か月かかる。

そうすると「ちょっとした贅沢」に対するハードルが下がる。

もちろん借金の返済を考えると本格的な贅沢、例えばPS5なんかに金を使うなんてのはありえない。

PS5に使う金があれば借金を返す。

そうして借金持ちは700万に対する「贅沢」を常に我慢精神的な抑圧を受けて生きている。

ので、今日晩飯ケンタッキーいっちゃうかwくらいの小さな無駄遣いに対する耐性が下がる。

自炊ケンタッキーに変えた程度、700万円を前にしたら些細な数字である

ちょっと1番くじを回すのだってそう。

ちょっとソシャゲガチャを回すのだってそう。

700万円をまえにすれば1回数千円くらいの出費は大したことないと考えてしまう。

そうすると借金が減らない。

マジで減らない。

どうせ俺が死んだら次に借金継ぐ奴いないから俺が墓に持っていけばいい借金だ。

借金返して死んでいくだけの人生ちょっとくらいの贅沢は許さんかい

である

日本で一番人気のソシャゲ会社が作ったゲーム主人公

貨幣を食べる

・一ヶ月間働かずに幼女に養われる

衣服はその幼女に着せてもらう

・その幼女自分の事をお兄ちゃんと呼ばせようとする

・無一文なのに匂いにつられてレストランに入る

・そのレストランで注文の方法がわからず立ち往生

お金という概念が分から商品をそのまま持ち帰ろうとする

識字率ほぼ100%な国なのに文字が読めない

小学生に絵や字を教わる

・成績が壊滅的な小学生でも頑張れば解ける推定算数問題割合計算ができるのに全く分からない

・8yoの幼女におかあさんと呼びかける

・8yoの幼女高校宿題を手伝ってくれと泣きつく

・8yoの幼女に頭を撫でてくれとねだる

・8yoの幼女勉強中に遊んでほしくて悲しそうな顔をする

保育園入園する

赤ちゃんがどこからやってくるか知らない

・4歳年上の女性にアメス様もドン引きするくらい甘える。

ちびっこギルドごっこのメイン活動内容が赤ちゃん教育になる

・本性をさらけ出す水を飲みガチ赤ちゃん化その後女の子授乳プレイ強要する

・牛のお乳飲ませてやるっつってんのに見た目小学生のお姉さんのお乳に吸い付こうとする

試験に落ちて落ち込んでる妹に自分は受かったという・パンツひらがな表記・おままごとでの役はペット

・妹の髪の毛の丸い部分を吊革みたいだからと引っ張ろうとする

勝手厨房に入ってきてクッキーをもらってご満悦

赤ちゃんどころか卵になる

・人見知りの子をまだ用件を聞いてないという理由でしつこく追いかけ回す

バーベキューで焼いたお肉が熱くて食べられないので ふーふー♪ してもらう

お腹が空いたので親しい女性のところに行き嘘をついてご飯をもらう

・13歳の娘に赤ちゃんあやしてるみたいと言われる

・道を訪ねようとしてやっぱいいですってなった人見知りの女の子を街中追いかけ回して用件を聞き出す

アイドルに(一緒に戦うために)呼ばれてサイリウムを振りながら駆けつける

女の子の晴れ着に入った小銭を取るために服の中に手を突っ込み、いろんな所を弄って通報される

・命を落とすかもしれない馬車レースへの出場の最終判断を迫られてるのに、馬車に乗るのは楽しそうとか言い出す。


ヤバイですね☆

本当の陰キャ仕事や家庭のストレスが酷くても逸脱行動を一向に取れない

ストレスのせいで……

貞操観念がぶっ壊れて収拾がつかないほど派手に異性関係を築きまくる←言わずもがな陰キャにはできない芸当

ソシャゲスパチャやパチンコで散財←本陰は異様にコスト意識が高いのでやれない。アイドルの追っかけと同じでこういうことできるのは根が陽キャの奴

過度の飲酒に逃げる←本陰はいいかなる時でも辛い記憶や悩みから逃げられない性質があるので「束の間でも酔って忘れる」という誤魔化し自体できない

頭プッツンから精神病になることで別の次元へ飛び立つ←本陰は物心ついた時から常に精神ストレスに晒されているので社会の荒波に立ち向かうには到底足りないが、公共の場叫びまくるようなキチガイには決してなれない程度の余計な耐性が出来上がっており、ぶっ壊れることができない


彼らは裸の自分真正からストレスと戦い続けるしかないのだ

anond:20220518153334

ほんと、ソシャゲガチャ廃止して昔みたいな買い切りにしたほうがいいよね

儲かってしょうがないのはわかるんだけど

2022-05-18

anond:20220518095025

いやオンラインカジノなんてどう考えてもフカシだろ

と思うが自分もも大金が手に入ったらソシャゲガチャに何百万かは突っ込んでしまうかもしれない……

ソシャゲ

最近ソシャゲって言う?

インターネットで調べたら、ソシャゲって課金ゲーっていう意味ではないらしいぞ。

 

最近初めてのソシャゲやってみたけど、ほんと終わりの無いマラソンなんだよなぁ。

買い切りちゃんと終わりがあるゲームがやりたい。

対人とかコミュニケーション要素はまったく求めていないので。

でもキャラ最先端イラストという感じなのでソシャゲの方が上だよね。

2022-05-17

現実的じゃないウマ娘巨乳にツイフェミは何も言わないの?

現実からええねんで?

って事じゃなくて

宇崎ちゃんとかたわわちゃんなんか非実在キャラクターなのに炎上したよな

でもウマ娘って炎上しないよね

せいぜいソシャゲシステムバグとか諸々フェミニズム無関係話題しか炎上しない

これが謎なのよね

ウマ娘実在競走馬擬人化ないし美少女化だから関係ないんだ!というのは分からんでもないんだけど

それなら宇崎ちゃんたわわちゃんなんて漫画でしょ

漫画ゲームは変わっちゃうの?

この辺がよく分からない

どうしてツイフェミウマ娘にだけは何も言わないのかな

明らかに小学生然とした容姿女の子おっぱいぷるんぷるん揺らしてうまぴょい!ってやってるけどツイフェミは動かない。

anond:20220515204345

自分が好きでしかたない漫画打ち切りになったりソシャゲがサ終了するのは表現の自由問題じゃないよね。

まあ、終わりのないバトルの連続表現の自由市場の考え方だから

2022-05-16

anond:20220516165759

こういうのって何のソシャゲかすごい気になる

anond:20220516170339

あんまり関係いかもしれないけどソシャゲ堕ちという言葉もあるなとふと思った

ソシャゲ怖い

気まぐれで今更プリコネ始めてしまった。

俺の土日と6000円ぐらいがあっさり溶けていった。

「もうこれ作業だな」

「ただのデータに金と時間かけてもったいない

ってそう思ってるんだけどやめられねぇ!!

コリーヌぅ~!!俺がお前をプリンセスにしてやるぜぇぇぇぇ!!!!!

2022-05-15

[]6日目

はてなを辞めただけなのにふと気づくと5chも辞めていた。

今までは1日~3日に1度ほど行っていたが今週は全くアクセスしていない。

「この件について一言モノ申したい!皆でモノ申して盛り上がりたい!」という感情のもの抑制されてきている感じがする。

というか単に飽きただけなのかも知れない。

ネトゲソシャゲに飽きた時、ログインだけは続ける人間そもそもログイン自体一気にしなくなる人間がいると思うが、自分ログインさえしなくなるタイプだ。

艦これに飽きた時、今まで使ってきた全ての時間無駄だったと感じてそれを思い出させる提督レベル(であってたか確認したくない)を見たくもないかアクセス自体しなくなったのと同じだ。

慣性の法則もっと拗らせた奴だ。

転がり続ける雪玉は大きなるほど止まりにくく、止まったあとは動かしにくい。

自分の許容量の限界までやり込んだあとで、ある日そもそもそれをやりこんでいたことさえ考えたくなくなるいつもの癖のようだ。

こういうとはてなを辞める宣言は単に自分の悪癖が暴走しただけにも思えるが、それは半分しか正解ではない。

「今のはてな」がクソなのは紛れもないのだ。

昔のはてな大丈夫だったのかは、今のコンプライアンス意識で振り返っても無駄なので振り返らない。

おまえらが叩いてた普及しなかったネットサービス

LINEソシャゲメルカリ、インスタ、TikTokYouTuber……新しいネットサービス文化ができるたびに俺らは老害みたいに叩きまくってるけど、悲しいかな、結局普及してたな。最近は縦スクロール漫画を叩くのがアツいけど、どうせそれも当たり前になるよ。

そもそも大して興味がないものが耳に入ってきてる時点で、盤石な体制が築かれた後なんだし。

逆に普及しなかったものって何かあるか?セカンドライフくらいか

2022-05-14

しか

最近ブルアカやってんだけど、動画配信見てたら「(キャラ名)のエピソードしかった」ってコメントが流れてきた。

ソシャゲとかで恋愛色強めのキャラに対して卑しいって表現するの、割と一般的になってるっぽいな。

あれ元々シャニマス発祥だと思うんだけど別にシャニマスキャラが言ったわけでもないのに、こうして一般化していくのちょっと面白い

トレパクが同人女がどうたら

ただ単にメンヘラ基地外なだけだからそこに意味などないぞ

ついでに言えば売れていても売れていなくても商業作家にもいるから考えるだけ無駄

もっと言えばソシャゲなどのオーダーと同じで絵柄を寄せるよう編集が指示することもある

例)元祖絵師 七瀬葵氏 と 弘司氏

例) 推しアイドルファンサ下手、ロマンスとバトル ←指示した例

 

 

▼前向きに考える
  • 社会で生きづらい特性を持っていたとしても必ず輝ける場はある

 

普通に見つめる

ソシャゲーのダウンロード数とかい意味のない指標

ソシャゲーのダウンロード数ってリセマラ渋くすればいくらでも水増しできるんだから指標として意味なくない?

去年ウマ娘が難しくて挫折しかけたけど

今は楽しくやってます

ということで、去年anond:20210307134831を書いたヘボトレーナーです。

現在競技場はクラス6、チームランクS1に到達しました。チャンミの最高はゴールドです(サジタリウス杯、ピスケス杯、アリエス杯でB決勝優勝)。直接的な課金額はハニバで5千円、自分誕生日に1万円、アニバで1万円くらい(うまよんのブルーレイとかシングレとか原作かに払った金額は含んでません。原作推しレイパレとメイケイエール京王杯スプリングカップヴィクトリアマイル推しの出走が続いて自分の中ではお祭り騒ぎです)。

ウマ娘、「コンテンツは好きだけどゲームが辛い」の声に「艦これと同じ道か」の声というまとめとそのブコメを見て、つらいという人の気持ちもわかるけど、自分は楽しくやってるよっていう増田を書きたくなりました(つらいという気持ち否定するつもりはないです。自分しょっちゅうイライラしたりしてますし。あくまでこれはお気持ち表明です)。

モチベーション

「一歩ずつ強くなる」という気持ちでやってます

ウマ娘が初ソシャゲで、右も左も分からなかったのと、廃課金勢やランカーは別世界に住んでる人たちだと認識してたので、トップを目指そうという気持ちはハナから持ってませんでした。

ただ、それはそれとして行ける範囲で上を目指したいというお気持ちもあったので、とにかく少しでも進歩できたら嬉しい! というのをモチベにしてやってます。そのキャラの最高評価点を更新できたとか、競技場のランクが上がったとか、チャンミや競技場での勝率が上がったとか、そういうのがモチベーションの源泉です。

たとえば競技場だと、昔はクラス4からクラス5にたまに上がってすぐに叩き落される感じだったのが、クラス5を維持できるようになり、たまにクラス6に上がれる(&ボコボコにされて降級する)ようになって、そしてクラス6で安定して勝てるようになった、みたいな感じで徐々に進歩してるのを感じてますクラス6への昇級点と維持点のあいだは10ポイントくらい開いていて、クラス6下位だと全勝しても降級が普通で、これまで維持できたことはないんですが、今週初めて維持圏に入れました。もっとも週の後半には降級圏に落ちて、このままだとまた降級するんですけど、それでも一時的にではあれ維持圏に手が届いたこ自体進歩の証なので嬉しくなっちゃます。次は維持を目指すぞ~!

ボトレーナーなので、アオハル杯以前は頑張ってA+を育成するのがやっとだったんですが、MNTが導入されてからはSも取れるようになり、セイウンスカイウオッカたまたますごい上振れしてS+に到達しました。プレイアブルキャラのうち56人を入手し、うちSランクに到達したのが25人です(別衣装は別人としてカウント)。デイリー育成は何度も育成してる好きな子さらに育成したり、まだ低い評価点のままの子の最高評価更新チャレンジしたり、あるいは競技場で弱いチームを強化したりしてます。気分によって、今日セイウンスカイキタサンブラックみたいな推しに癒やされるか~、とか、今日はまだS取れてないメジロマックイーンのSランクを目指すか~、とか(昨日は結局A+でした)、今日は短距離チームの強化するか~(なかなか短距離逃げがうまく育成できず苦しみましたが、こないだようやくSランクで芝S短距離Sのバレンタイン衣装ミホノブルボンができました)、とか、目標を気まぐれに決めてる感じです。

チャンミで負けるのがつらい

これはそう(真顔)。

チャンミでの惨敗が続くとまあ心折られますよね。自分より明らかに格上のウマ娘ばかりで、もう出バ表が発表された瞬間に惨敗確信するやつ。もちろん微課金勢の自分がボロ負けするのは当然ではあるんですが、いざ負けてみると結構メンタルに来るものがあるというか。

増田場合グループBで負けまくる→グループBでそこそこ勝てるようになる→グループAで負けまくる、みたいな感じで、進歩した結果として惨敗続きモードに入っているので、喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない感じです。……普通グループBの方がよくない? いや、SSランクやUGランクゴロゴロ棲息してるグループAかいう魔窟だと1勝するのが精一杯なので、下手すると決勝進出を逃す可能性があるから、毎回1勝するまでは心臓バクバクなんですよ(グループBなら確実に決勝進出できるのでまったく心労はない)。ただ、グループA進出できているということは、理論上はA決勝進出のチャンスがあるということなので、A決勝進出目指して頑張ろうと思います

それにしても、グループAでの1勝とグループBでの1勝が同じB決勝なの、なんか納得いかないので、グループAで3勝以上のA決勝、グループAで1・2勝あるいはグループBで3勝以上のB決勝、グループA進出あるいはグループBで1・2勝のC決勝、くらいに分けてほしい感があります

イベント

レジェンドレースは楽しみです。なぜならピースがもらえる以外に、色んなキャラ同士の対戦を組んでカプ厨的に楽しむことができるからです。

たとえば今やってるレジェンドレースだと、メジロマックイーンハロウィン衣装ライスシャワーバンパイア衣装なのでオタクから晩飯と呼ばれている)をぶつけたり、ライスシャワーミホノブルボンメジロマックイーンをぶつけたり、みたいなライバル対決で楽しんでますし、レース前に二人がにらみ合う構図の画面は必ずスクショ撮ってます。フヒヒ……ブルボンライスちゃんを睨みつけてる……ライスちゃんは余裕の目線で見下ろしてる……かわいいね……でも一番人気はブルボンの方なんだけどね……

シナリオイベントは、フジキセキ相手イケメンムーブするセイウンスカイとか(フラワーの脳が破壊される~)、またしても株を上げるキングヘイローとか、そういういろんなお話が見れて楽しいですね。あ、鬼ゴルシちゃんモード突破できなかったです……長距離差しなら出遅れの不利をある程度挽回できるのではと思ったけどそんなことなかったよ……

ただしレーシングカーバル、テメーはダメだ。期間限定イベント継承を入れられると、結局イベント間中に良因子が出るか否かの運ゲーしかなくなり、良因子を引けなかったとしたらショボい因子で継承させざるを得ないし、仮に良因子を引けたとしてもその良因子を使い回すことになるからただの脳死周回ゲーに成り下がってる上に、レース勝利ピースもらえるのが確定じゃないというね(結局こないだはピース全部回収できなかった)。まあ、博打好きな人は楽しめるかもしれないけど、少なくとも増田ギャンブルが好きじゃないのでノーサンキューですわ。レーシングカーバルについてはこの通り仕様がクソすぎるので2回目は真面目にやってないです。報酬微妙からサボっても問題ないっちゃないけど。

育成シナリオ

MNTシナリオに縛られず自由な育成ができるようになり、また色々なキャラ同士の絡みエピソードが追加されたのは長所なんですが、温泉に行けなくなったのが短所ですね……。いちおう新しく手に入れたキャラの初回育成はストーリー読むためにアオハル杯でやることにしてるんですが、2回目以降はMNTのため、ほぼ温泉行けるチャンスがなくなっちゃった……温泉旅行確定ボールかなにかをショップで売ってクレメンス……

最後

みんなアイネスフウジンは引けたかな? 僕は21連目で引けたよHAHAHAHAHA!

アイネスフウジンPU発表直後から借金をしてでもアイネスフウジンガチャで引いてやりたい」「推しキャラピックアップガチャで一発ツモするのが夢です、自信はあります」などと言ってたわけですが、無事に初日にお迎えできて一安心なの!

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