「ソシャゲ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ソシャゲとは

2024-11-02

ゲーセンにいたような顔や外見だけで異質さや違和感を感じるようなヤバいオタクって今どこに行ったんだろう

鉄道系のヤバい奴らは普通に昔と変わりなく同じようなことやってる印象だけど、ゲーセン系はゲーセンが無くなったので消息不明なんだが

ソシャゲネトゲで家に篭っているのか

俺が知らないだけで何かしら別のそういう場所が出来上がっているのか

2024-11-01

anond:20241101211946

ちゃんとあの後ソシャゲやめたほうがいいってみんなに勧められたから二本やめて五本しかやってないぞ

オタク結婚しなければ人生破綻するよ?

自慢じゃありませんが、オタクとしてゲームアニメ漫画にどっぷり浸かって生きてきました。ところが、今では「一生オタクとして生きるなんて無理だな」と心から感じています若者の皆さんには、ぜひ結婚を勧めたいと思います。どうせ、人生を失敗するなら、家庭を持ってからしませんか?

まず、オタクは段々消費できなくなります。加齢とともにスタミナが減り、趣味を楽しむ余裕がどんどん失われていくのです。そう、憂鬱気持ちが広がるだけです。このままでは、破綻した人生を送ることになるでしょう。

から若いやつは結婚しろ結婚して子どもを作れば、"何者か"になれるなんて言われますが、まさにその通り。家庭を持つことは、自分存在意義を見つけるための一つの方法です。あなたたちの自由時間無駄にするのも悪くないですよ。結婚することで、家庭を持ち、次世代自分趣味押し付けることができますからね!

もちろん、結婚には面倒なこともありますが、何もしないよりはマシです。結婚して家庭を持つことで、社会に貢献している感覚を味わえるかもしれません。親になって、子ども自分の好きなゲームアニメを教えるなんて、素晴らしいですよね。自分人生をあえて破綻させるチャンスですから、これは逃せません。

私のように、結婚せずにオタク趣味に没頭していると、ますます人生選択肢が狭まっていきます若い頃の自由満喫した結果、結局は「何かしらの存在」になれないまま歳を取ってしまいました。だからあなたたちには早めに結婚を勧めたいのです。失敗するにしても、せめて伴侶がいる状態で失敗してほしい。

結婚は、楽しいだけではありません。現実は厳しく、やっぱり面倒なことが多いですが、それでも「普通人生」を送ることができる可能性がありますオタクでいることに固執せず、結婚を通じて新しい世界に飛び込んでみてください。そして、あなたたちも私のように「なんで自分はこうなっちゃったんだろう」と考えながら、人生を終えてみるのもいいかもしれませんね。

要するに、若者よ、結婚しろ!そして、私のように破綻した人生を送らないように気をつけろ!未来を築くために動き出せ!俺みたいなソシャゲ6本しか遊ぶ体力のない34歳年収700万の弱者男性にはなるな!

【恨み】本当に使いづらいアプリが嫌い

俺頭悪いんだと思う

頭悪いかツールを使いこなせないんだよね

頭が良い人が作ったツールとかほんと無理

 

最近イライラしてるアプリツールサービス

 

・UberEatsのアプリ

皆これ使えてるの?地獄なんだが(自分では使わないが頼まれて使ったりする)

何もかもわからん、一回覚えたと想ったらUIガラッと変わったし

 

Box

なんでMicrosoftの作るツールはクソなの?

 

・Notion

一生嫌い、流行ってんじゃねーよ

まだAtlassianの方がマシ

redmineBacklogもAtlassianもNotionも基本嫌いだけど、Notionが現状一番キラ

 

楽天Amazon

1年に数回はイライラしてキレてると思うんだけど皆は違うのか?

カートの導線がクソなんだよ、あとアカウント周りの導線もクソ

 

ホテル予約系アプリ

まりにも地獄

もう良いよ俺ラブホネカフェ

ホテル選ぶの大変なのに、部屋のバリエーション差がたくさんあり、値段は「今だけの割引き」みたいなのがあって地獄クーポンやら還元やらでどんどん複雑になってる

 

・GoogleMap

昔は良かったんだけど、意図しない動きがどんどん増えていく

なんでそうなる?みたいな

ちなみにAppleMapは更に分からん

 

ライブ配信アプリ

要素が多すぎてお祭り状態

こわくて何もさわれないし忌避感がすごい

自分はメインユーザーじゃないからいいんだけど、あれどこの文化なんだろう?中国っぽいよねUI

 

AmazonPrimeビデオ

純粋にクソ

カーソルを合わせたらUIが変更されて押せる場所が変わるみたいな、そういうことをする

世界企業でこれなのか

 

まだまだ大量にある、思い出したら書く

 

_____

 

逆に、ごちゃごちゃしてる割に案外使いやすもの

ソシャゲ

要素がすげー多いのにそこまでイラッと来ない、ボタン昔ながらの立体タイプが多いからかな?見やす

 

もう一個あったけど忘れた

2024-10-30

解決済】産休入るからおすすめゲーム教えて

概要

産休に入る。予定日まで一カ月ほどあり、出産に向けた準備はおおむね完了している。腹がめっぽう重くあまり動くと具合が悪くなることもあり、できれば家でゲームをして過ごしたい。思考力が落ちているので、他人おすすめを知りたい。

自分は盆などの連休にのみ据え置きゲームプレイするライト層。日頃はソシャゲメイン。家族(夫)が任天堂ヘビーユーザー

希望

ハードSwitch希望PCは所有しているが残念スペックなのであまりゲームには向かない。アクションゲームはあまり得意ではない(先日、ゼルダの伝説夢をみる島リメイク版)をクリアし大いに楽しんだが、ボス戦はほとんど夫に代わってもらっていた)。ゲーム画面で長文を読むのが苦手なので、ノベルゲーム物語重視のアドベンチャーゲームは好きではない。

現在検討中

Civilization VI

ちょうどセール中。中毒性が高いのでハマれば一カ月をゆうに潰せそう。初プレイ難易度が高そうなのと、世界史に疎いと楽しめるかどうかわからないのが不安

ホグワーツレガシー

ちょうどセール中。何をやるゲームなのかはよく知らないが、アクション控えめでオープンワールドというとこれが最適解な気がしている。ハリポタ別にファンとかではない。

ドラえもんどら焼き屋さん物語

中毒性が高いらしい。Fワールド的見どころはX(Twitter)でおおむねネタバレを見尽くしたのでプレイしても答え合わせになる気がしている。カイロゲームドット絵個人的にはやや好みではない。

ゼルダの伝説 知恵の借り物

ゼルダの伝説夢をみる島が好きだったので、同じグラフィックの本作も気になっているが、このグラフィックなのに夢じゃないかいというツッコミをまだ飲み込みきれていない。アクション面が不安

今までハマったゲーム

千年戦争アイギス

エロい女の子がいっぱい出てくる本格派タワーディフェンスゲームゲームセオリー習得していくことで徐々に高難易度ステージクリアできるようになって達成感があり、楽しかった。最ハマり期は5~10時間/日やっていた。寝室がある。ドット絵が好き。

トライアングルストラテジー

戦略シミュレーションゲームエロい女の子は出てこない。難易度NORMALでも相当苦戦したが、試行錯誤がうまくいくと楽しかった。Switchで一番長時間プレイしたゲームドット風絵が好き。CV中村悠一

コーヒートークコーヒートーク

読み物系ゲームは苦手だがこのくらいのボリュームなら楽しくプレイできる。これ以上のボリュームはムリ。ドット絵が好き。

Stardew Valley

なぜあんなにハマったのか今から思い返せばよくわからないがとにかくハマった。狂ったようにプレイし気が付くと辞めていた。MODの自由度面白かったのかな。曲とドット絵が好き。

ハマれなかったゲーム

ポケットモンスター スカーレット

フィールド移動とトレーナー戦が個人的には面白さを感じにくく、キャラにもハマりきれず序盤で挫折ハネッコ推しポケ)がフヨフヨ飛んでるのが可愛かったのは満足。

任天堂の低難易度アクションゲーム

プリンセスピーチShowtime!、ピノキオ隊長ヨッシークラフトワールドグラフィックが素晴らしく、感動したが、自分は3Dアクションを楽しむ感性他人より劣っているためかうまく楽しめなかった。どれも良いゲームだと思う。

--

追記(10/31)】おすすめ頂いたゲームまとめ

「王立穴ポコ学園」「ロマサガリベンジオブザセブン」「ゼルダの伝説知恵の借り物」の3作を検討したいと思います産後はたぶん増田やる時間ないしプレイレビューまでは書けないかもしれないのでこの場で感謝申し上げる。おすすめ書いてくれた皆さんありがとう

ポケポケとか一瞬で底なし沼ってわかる

仕事しながら学マスとプリコネやってる俺にはこれ以上ソシャゲは無理だって!!

毎日5時間睡眠

毎日仕事してちょろっと家事してソシャゲやってVTuber配信(3時間)見てるだけで深夜1時になっている

6時に起きなきゃいけないから起きている

ぶっちゃけ体がつらいです

8時間睡眠毎日を過ごしたいけど無理だろうな

誰か助けてくれ

2024-10-29

前に読んだ漫画無料キャンペーンだったので読んでる ただそれだけで人生が過ぎる

グングンと人生が消えていく

一度読んだ漫画スイスイ読めて気持ちがいい

伏線も分かるし盛り上がり所も把握してる

ドンドン読めて気づけば無料が終わる

そして時間が過ぎている

寝る

朝シャン髭剃り飯仕事

昼飯昼寝仕事残業帰宅

そしてまた新しい無料漫画情報を得る

風呂に入ったり飯食ったりしながらグイグイ読む

そしてまた時間が過ぎる

毎日がこの繰り返しだ

土日は土日で読み残した漫画を読んでいる内に過ぎる

一通り漫画を読んだら図書館に行く

本を読むことに飽きたら適当ソシャゲを起動して適当プレイする

飽きたらアンインストール

そして土日が終わる

こうして一週間が終わる

そして一ヶ月が終わる

一年が終わる

気づけば40代

独身

薄給

何もないまま人生が過ぎていく

漫画を読んで仕事をしているだけで人生が過ぎていく

給料が少なすぎてまともな趣味は持てない

無料漫画 無料ゲーム 無料動画 無料読書 無料筋トレ 無料散歩

所有漫画:0 買ったゲーム:0 払ったスパチャ:0 買った本:0 ジムのサブスク:0

金がなさすぎる

人生ちゃんと楽しむには金が無さすぎたんだ

anond:20241029202909

RPG移住しとるよ ゲームファンやら二次創作勢と絡んでは「ゲームキャラの話を聞きたいのであってあなたオリキャラの話は聞きたくないよ」っていわれてる あれもはまると夜通し通話人生(というか職)をなげうつからソシャゲとどっちこっちいわん

anond:20241029192547

ようするにここらで「?」しかいえなくなっちゃうきみは

・親のうちに「持ち家」として住まわせていただいている(家賃払ってない)

・小遣いからのソシャゲ課金額を月2400円におさえてる

ま、中学生高校生てとこですね。子ども部屋おじさんとかでも精神的にはねw

で、「ソシャゲ楽しくて子どもが持てない」元増田学生さんよりちょっとマシな若いゲーム好き女性ぽいキャラメイクだけどもしかして30歳もあるよね

全然話がかみ合ってないよw

anond:20241029191341

どこから平均ソシャゲ課金額の話が出てんの?そんな話してないけど

anond:20241029191140

そうですね、持ち家といえば子どもを産み育てるために購入するものという先入観があったもので。

まさか親御さんから遺産か、生存親との同居のことを持ち家といってる系ですか(それは親に払う家賃がただなだけで「持って」はないよね)。

平均ソシャゲ課金額が2400円と思い込むほど若い世代のこと知らないとか、ちょっと増田でも不思議ちゃんですね。

anond:20241029145512

長くてほとんど読んでないけど答えは「創作者が作りたかったもの商業的に価値ある形で市場に出す方法ソシャゲ」で間違ってないと思うよ

anond:20241029144523

俺もノベルゲーが買いたいがノベルゲーは売れないしソシャゲノベルゲー売るより儲かるらしい

そりゃノベルゲーをやる力学は働かないよね。何年か後でいいかノベルゲーとして出してほしい…

anond:20241029144523

ノベルゲームスマホで連載するプラットフォームとして、それがソシャゲである必要があるのは明らかだろう

シナリオだけ読めればいい」なら尚更基本無料ソシャゲでなければならないじゃん。買い切りだとまず購入という高いハードルが有るのだから

anond:20241029144523

そもそもの話として、ソシャゲって「物語として高いレベルクオリティを目指す意味」なんてものあるの?

自分ゲーマーなんだけど、ソシャゲ「ゲーム」であると思ったことが過去に一度もない。優れた暇つぶしではあると思うけれど、その暇つぶしゲームである必要、ある?ないっしょ。ラノベである意味アニメである意味小説である意味も、おそらくない。ソシャゲって劣化ラノベ劣化マンガ劣化ゲーム?の間の子脳死時間潰せれば良いもので、実際需要としてもそう言う需要合致して消費されてるんじゃないのかな。ユーザーの多くはそこまで本気の何かを求めてないよ。

マンガでも小説でもゲームでもアニメでもなんでもそうだけど、本気で気合の入った、そのメディアの粋みたいな作品って需要にも咀嚼にもそれなりに負荷とかカロリーかかるものだよ。ソシャゲが本気でそう言うクオリティのナニカをめざしたら、仕事帰りの気力マイナス電車の中でポチポチとか、できなくなっちゃう。

ソシャゲシナリオ価値って、ユーザー暇つぶしを妨げない、「クオリティの低さに苛つかない」くらいがちょうどいいと思う。んでもって昨今言うところの「シナリオが良い」ってのは、言葉通りの「良い」ではなくて、やっと「クオリティ低すぎて苛つく」「ユーザー舐めてるような取ってつけ素人仕事」じゃなくなった、足を引っ張らなくなった、ってだけの話だと思うよ。

シナリオ重視のソシャゲ」が行き着く先は「ノベルゲーでいいじゃん

昨今はソシャゲでも、シナリオの質が売り上げにも繋がっている面があるらしい。一例を挙げるだけでも、

FGOサービス当初はアレだったシナリオが第6章辺りから良くなってユーザーが増えたらしい (エアプ並みの感想)

ウマ娘元ネタとなった競走馬史実に基づいたキャラストーリーが当初から話題で、漫画 (シングレ) も史実ネタベースで、アニメも2期までは史実準拠+αでシナリオ展開されたから好評らしい

シャニマス:今までのアイマスと比べてかなり攻めたシナリオが、アイドル育成シナリオでもイベントシナリオでも繰り出される。なんなら育成アイドルとは関係ない人間関係が、ゲームシナリオでもコミカライズでもフィーチャーされがち

学マス:著名な小説家シナリオ担当として起用し、その奇抜なキャラ設定と、奇抜さに負けない気合い入ったシナリオで失速せず進めている感じ

=====

ただ、このうち幾つかを遊んでいて感じるのは、「それソシャゲである必要ある?」といったこと。

まだバトル要素があって、工夫しないとシナリオが進まないFGOなどはともかく、育成周回系ゲーム……上記の例だとシャニマスウマ娘や学マスは、(対人戦しない限り) 難易度が低い。シナリオのみを目的としてユルく遊ぶ分には、ガチャで引いたSSRを並べるだけで「ゲームクリア」できてしまう。

シナリオを読む分には易しくても問題ないけど、シナリオだけ読めればいいなら別にソシャゲに拘る必要はないわけで。

小説漫画……ではなく「テキスト+音声+立ち絵+背景」という様式が好きって場合でも、ノベルゲー (主に恋愛AVG、大半のエロゲーもこれに含む) という広大な土壌がある。

学マスはまだ「伏見つかさシナリオ面白いし……」などとライター推しできるけど、大半のソシャゲってライター名伏せられてるのよね。良くも悪くも「そのゲームシナリオ面白いか否か」でしか判断できず、「このライターが書いた他の作品もやるか」と繋がらないのが惜しく感じる。

てかアレよアレ、「ソシャゲ内のシナリオ読むUI」は「ノベルゲーでシナリオ読むUI」よりずっと劣化なのは何故なんだと。シーン中の一コマセーブしてロードしたいし、お気に入りボイス登録したいし、シナリオ読みながらレジューム機能でいつでも再開したいよ私は。

=====

新作ソシャゲが出て「シナリオおもしれー!」と楽しんでいても、数ヶ月~1年ほど経つと「シナリオ読み切っちゃったなどうしよう」になる自分の行動原理を振り返って、上記のような不満が知らず知らずのうちに溜まっているんだろうなと思ったのであった。

anond:20241028233149

好きなものってどうせアニメ漫画ラノベソシャゲとかだろうし書かなくていいよ

2024-10-28

国立近代美術館の「ハニワと土偶近代」展がすごく面白かった

美術展示としては江戸から現代にかけての、埴輪土偶モチーフにした作品展なのだけども、テーマの切り口がすごいよかった。

展示内容についての説明Youtube動画でもSNS各所でもあちこちでされてるので、検索して見てもらえば。

https://youtu.be/bewJX1SxTbQ?si=OfLxo_uurrnHxXXE

今回、展示の構図がいちいち上手くて、

1,プロローグで「近代美術館の建築時の発掘遺物」と「近代美術館開館後すぐ考古学遺物特別展開催し現代アート文脈に早々に取り込んだこと」の対比、

2,江戸時代の舶来好古な視点で描かれた埴輪土偶明治維新近代化以降の考古学研究視点で描かれた埴輪土偶の対比、

3,王政復古で「仏教伝来以前」を求めて古墳時代習俗埴輪に求める古代を見つめる視点と、明治天皇陵のために埴輪作りを復活させたために生じた「リアルタイム埴輪作ってる」現代の肌感覚の混交、

4,日本独自性主張のために富士山と一緒に日本代表選手として海外喧伝され、愛国象徴となってく埴輪

5,敗戦創世神話アイデンティティ喪失しちゃったあと、登呂遺跡考古学という「科学による裏付け」に日本人のアイデンティティ見出しちゃう流れ

6,岡本太郎代表される現代アートオールスターキャスト縄文ブームを後押しし、考古学現代アートが一足飛びに結びつくシーン

7,弥生VS縄文の構図で縄文推しをこじれさせて「うわ、きっつ」なレベルまで「日本人の原点は縄文」へ突き進むアートシーン

8,アート縄文に突っ走って埴輪アートモチーフから外された後、サブカルチャーでカッコよく可愛く活躍しはじめる埴輪大魔神、はに丸)とモンスター、異形化する土偶諸星大二郎的な)というねじ

 

などなど。

しかも、上記のこじれねじれたストーリー解説してくれる音声ガイド田中真弓という。

国立博物館はにわ展の音声ガイドはなぜか石田彰森川智之の寸劇。正直、なぜ)

 

展示の章立てごとに全部が面白いっていう稀有な展示で、アート文脈解題についてここまでアート素人でも理解やすく見せてくれて、しかも、この特別展上野国立でやってる「はにわ展」にぶつけてくるっていうタイミング自体批評性がやたら高い。

上野の展示が、話題性に乏しいあまり無理に話題を作ろうとして「挂甲の武人の5兄弟がはじめて一堂に会します」という、一体だけだと物足りないので数を増やして賑やかししてどうにか間を持たせようという悲哀を感じる内容になってるのだけど、その背景にあるのが国立博物館美術館が独立採算で金を稼がなければならず、展覧会開催を支えてきたNHK日経新聞朝日新聞みたいな旧メディアが衰退し、さらインフレで外から展示物を持ってくるのもますます難しく今後の展覧会集客すら先が見えなくなりつつあるという苦境下、手持ちの所蔵品を中心にした展示でなんとか糊口をしのごうという涙ぐましさで。

まさに日本が転換期であることを象徴するような、国宝にしてかつて日本象徴を担った埴輪のありようの今このとき、痛烈な批評やらかししまった。

すごい面白いです。見ないと損。

 

なお、あえて言えば欠点がないわけではなく。

ハニワと土偶の描かれたサブカルチャー作品年表が展示されてるんですが、そこにア〇スソフト作品名前がない。一切ない。

サイゲグラブルまで表に載ってるのに。

ソシャゲがアリならFGOも載せなきゃ嘘だよね。FGOを出したら、まあ型月がどこからそれ持ってきたかって言ったら直近の〇リスソフトだなって皆わかってるわけで。

逆に、アリ〇ソフト無視できるくせにサイゲを持ってくるのは何すか、自治体方面に金バラまいてるサイゲサイゲ親会社忖度かなんかですか。ふるさと納税ガチャ回せるぐらいベッタリなとこならアート文脈の端っこに載せてもいいってことすか。

現代アートのそういうとこがダメなんすよ、というオチがついたあたりで以上

anond:20241028015123

嫌いな作品を俺が叩く?そういうコンテンツには寄り付かないだけ

クリエイターが好きな作品を作ってる?俺は個人が全権をもって作るタイプ作品基本的に好まない

俺は美少女動物園ソシャゲですら女さんが大量流入してお気持ち学級裁判をやる現状に苦言を呈してるだけだ

少年ジャンプなんか寄り付くはずもない

からジャンプで何が連載サれてるかなんて知らない

俺のジャンプボーボボで終わりだ

2024-10-27

30歳半ばになってくるともう自分大谷翔平にも藤井聡太にも大学教授にも大企業の重役にも有名クリエイターにもなれない人間だってのがまざまざと分かってくるんだけど、みんなどうそういう自分にどう向き合っているんだろう

自分借金と激務のリスク背負った上で起業する気概もないのも分かるし

正直18歳くらいで分かってる部分はあるけどさ

まれてきた時は無限可能性というチャンスを持っていたはずなのに成功できず怠惰ネット徘徊ソシャゲやって時間を浪費していく生き方をしている事に

普段は忘れているけど時々我に返ってゲンナリする

2024-10-26

[]10月24日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:人参キャベツエノキ、ギョニソのコンソメスープ。いりたまご納豆豆腐キュウリバナナヨーグルト。間食:ファミチキ

調子

むきゅーはややー。お仕事は、イライラが止まらない。

グランブルーファンタジー

仕事が忙しいとソシャゲの運が上がるの法則があるのか、日課をこなしただけなのに砂が落ちた。

これでドラポン分が溜まったので天元やる気力が湧いてきた。

シエテ剣集めるぞー。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん