「ソシャゲ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ソシャゲとは

2017-11-18

anond:20171118160351

ソシャゲーとかの自称まったり勢と同じクソさが開陳されてるな

別にお前はお前のままで良いんじゃよ

誰もお前に期待してない

最近オタク絵界隈の画力の向上って海外勢が要因じゃないの?

なぜかこう言う話題になると「今時の若い子の画力がすごい」って論調だけど

かにツールナレッジの発達である程度の底上げはあるだろうが、正直TwitterPixiv見る限り"神童"よりもやはり年齢相応な子の方が圧倒的に多いように思う

自分中学生の頃もこのくらいの画力の子はいたよと言う感じ

それよりもやはり海外勢、特に中国絵師流入画力底上げにつながってるように思えてならない、Pixivランキング中国人無双状態だし、RTされまくった絵描きプロフ見ても中国人だったとかよくある

これは単純に中国人人口が多いから上手い人も必然的に多くなってるんだろうと思う、パーセーンテージだと日本中国も上手い人の割合はそうそう変わらないだろうが絶対数が違う

そして彼らがソシャゲかに絵を卸すことで俺らの目にもつき、日本人の書く側も負けじとやる気を出して画力向上感が出るんじゃないかってのが俺の考え

他にも色々と要因はあるんだろうけど割愛して、なんでタイトルのような話題になる時このことが無いことのようにされるのか自分の中では疑問

プログラマだけど自分レベルがわからない

きっと平均かそれより下なんだと思ってる

この前ソシャゲーの詫びソース見たらかなり微妙でこんな人が有名なゲーム作ってるのかと思った

一方でネット上のレベルの高いコードを見ると自分なんてゴミクズだなとも思う

たまに外から来るパートナーさんのプログラマさんは人によるけど大概微妙なんだけど

役員プログラマの方は自分より遥か遠くのレベルにいるように見える

しかしたら一生届かないんじゃないかとも思えてくる

大抵の要件普通にこなせるけど、色々な制約がある中で微妙仕事もたくさんしてきた

時間があればもう少しよくできたと思うけど、それがより良い方法なのかの判断もできない

たぶん普通なんだと思うけど

もっとレベルの高い環境でもまれたらもっといい仕事ができるのかもしれない

最近モヤモヤしてる

2017-11-17

anond:20171117222348

しかし危ない事には注意せな

 

いまもソシャゲアズールレーンだっけ?

あれが艦これの代わりに流行りそうだとか言ってるけど

 

中華製で何されるかわからない事や

艦これみたいにお金殆ど必要ないゲームって訳じゃ無いって事を

忘れると怖いことになりそう

ソシャゲガチャシミュレーター凄い面白い

ゲームよりも面白いな。

この組み合わせだとどんなパーティーが組めるのか妄想するだけで楽しい

実際にゲームでやってもただの作業みたいになってそんなに面白くないんだよなあ。

ガチャって凄い。

anond:20171114130547

プロフィールは見てないんだけど、投稿画像ソシャゲガチャ結果ばっかりだと人間関係希薄さとか好奇心の片寄ってる人だと察するよな

anond:20171116232721

かに今の主流は増田みたいなのが多いなって思う。つまり人間付き合いにつかれてるっていうか、無言で好きなことをもくもくとしたって人が多い。

ソシャゲーのギルドとかチームとかそういうので、募集文が「無言OK」みたいなのが増えている。

こっちは現実人間関係がないかネットに求めてるけど多分自分みたいなタイプのほうが少ないんだと実感してきた。

対戦ゲーム向上心皆無の下手くそボコボコにして追い出すべき

はいでたーイキリオタク乙!人がどうやろうが勝手でしょー他人の楽しみに口挟むなよニート

という妄言はもう聞き飽きたんだよな

いや、下手くそ楽しいのかもしれないけど「「「俺は」」」楽しくないよ

そこんところはどう落とし前をつけてくれるわけ?

「「「俺も」」」このゲームを楽しく遊びたいんだけど

ていうか下手くそが許される分野なんてどこにもないだろ

誰が好き好んで下手くそと組みたがるんだよ

お、下手だね!一緒に遊ぼう!なんてないだろ

ゲームオタクがイキってるだけじゃないんだよどこ行っても一緒だよ

向上心もないただ脳死しながらだらだらと同じ失敗を繰り返しておいて

楽しんだもんがちだし!とかい妄想世界に引きこもってるお前はどこにも居場所がないんだよ

そうやって排斥するとすぐ過疎って終わるんだよなあ~とか物知り顔でほざきだすひょろがりモヤシ野郎が決まって湧いてくるんだけど

しょうもないBOT以下の下手くそプレイ人口水増ししたところで何の名利があるんだよ

プレイ人口のためなら背に腹は代えられないって焼け石に水どころか焼け石に尿ぶっかけてるようなもんだろ

技量を獲得してこそいい試合いいゲームいい駆け引きが楽しめるんじゃねーか

ワンサイドゲームの要因になるだけの下手くそを揃えてもなんっっっっっっっも面白くない

やる気ねーならアンインストールしてさっさと売ってこい

向上心皆無の奴らと同じゲームしてても時間無駄しかないんだわ

ぽちぽちソシャゲでもやってろ

2017-11-16

https://anond.hatelabo.jp/20171116150820

わかる

SNS やっててもフレンド申請ってやろうにも誰にするの?とか向こうからしかけられてもすぐ返せないかもなーとか思うと自分からは無理

Twitterですらフォロー0

ソシャゲでも基本フレンド作らないし、最初適当な人にフレンド申請してくださいと言われて即辞めたゲームもあるくらい

MMOなどのRPGネトゲも基本ソロ専でリアフレとしかマルチしない。ギルドなんて怖くて入れない

対戦系のゲーム自動マッチングあるならなんとかできるけど、フレ申請来てとりあえずOKしてもこっちから話すことはなくて向こうから話されることもなくて登録だけはされていても友達と言える関係では全くない

2chだったりラジオだったりで聞いた話で、ネット友達リアルで~~とか言ってるのを聞いて別世界の話にか思えない

もうネット情報収集するためとリアルな知り合いとの連絡ツールであって、そこだけの友人関係を作るものじゃないと思ってる

ドッカンバトルのソースコード公開

ソシャゲガイジ(ガキ)に技術的な説明をしても理解してもらえないどころか「読めない!意味不明捏造してる!」とかえって反発されるだけだと思うけどね。

侘び石を大量に配っても「こんなに石を配るのは怪しい!これは黒だ!まとめサイトにもそう書いてある!」だからな。

ああ言えばこう言う。身勝手の極みを憶えたのは悟空じゃなくてユーザーの方だろ。

謝罪と共にソースコード公開

これ地味に理想じゃね?

全部のソシャゲがこれやるべきでしょ。

ソースコードも公開出来ないうちはまたやらかすだろうな」

「本当に直したならソースコードを公開しろ

ユーザーが長年言語化したくてもできなかった本当に求めていた答えがここにある。

究極の再発防止証明とは、ユーザーに公開できるように書き直したソースコードを元のソースコードと共に公開することだ。

最高の時代が来た。

ユーザー開発者が共にゲームソースコードについて意見を語り合える時代が来た。

これと比べれば今まで住んでいた世界は火を恐れる猿が跋扈する原始の時代だったのではないだろうか。

今、ゲーム開発の歴史はようやく石器時代突入したのかも知れない。

ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ。

2017-11-15

お金を使うのが苦痛になってきた

昔は安いものとか気になるものはすぐ購入していたし

パチンコソシャゲもそれなりに楽しんでたのに

最近お金を使うことが辛くなってきた

良いモノやサービスはたくさんあるけど、お金かかるんだと思った瞬間になえる

必需品とかお祝い事の出費も腹が立ってくる

実家暮らしだし貯金は増えてるのにこんな調子から最近楽しくない

2017-11-14

anond:20171114211247

1からおかしいわ

スーファミがいいって言ってんのになんでソシャゲに行ってんのよ

コンシューマ来いよ

お前みたいなバカ掃いて捨てるほど居るわ

2017-11-13

はちま・刃を叩けば解決するという問題じゃない

あいつらはゲーム業界任天堂ソシャゲ関係ではない)の人間と繋がりがあるから平気でやってられる。

から日本ゲーム業界なんてソシャゲに食われて滅べばいいんだよ。

綺麗になりたい

ラノベアニメ漫画ゲームソシャゲもつまらない

映画もつまらない

見てて虚しい

心が満たされない

大学で脱落したけどなんとか仕事を始めた

金がないから心の余裕がない

気になるコンテンツがある

でも金がないや

これくらいの興味なら見なくて良いや

少しでも自分投資()して清潔感を出そう

綺麗になろう

そんなこと考えるようになったらエンタメが無価値に感じるようになった

エンタメが生きる糧だったのに……

ゲームの為に学校に行き

アニメを見るのを楽しみに学校を耐え

ニコニココメント投稿しつつ

明日学校嫌だなと思いながら就寝

たまに映画館に行って

傑作と出会うと生きててよかった〜!!って思いながら生きてきた

友達はいない

昔より清潔感を磨いてそれを維持しても

昔より化粧ができるようになっても

中身が変わらないか友達はできない

もうなんもわかんね

自分が何を書きたいのかもわからない

死にたいなって思いながら生きてきた

アニメとかゲームとかが唯一の生きる理由だった

最終回見るまで死ねない

このゲームクリアするまで死ねないって思いながら学校に通ってきた

働きだして

能力がないから良い給料の元で働かなくて

お金がなくて

エンタメって贅沢なんだなって思うようになった

贅沢だからやめようって

それより少しでも綺麗な格好しようって。

そしたら生きる理由がなくなった

どうして綺麗な格好をするんだろう

それは自分が少しでも社会に馴染めるようにだ

少しでも人生でチャンスを増やす為だ

自分人生において自分に自信を持たせる為だ

死にたいと思いながら生きてきた

アニメゲームの為に生きてきた

友達のつくりかたはわからない

生きがいが殆どなくなって

化粧が上手くなって

良い服を買っても

からなんだと思う

かといって漫画を金払って読んでも

からなんだと思うようになった

自分は何のために生きてるのか

あーお金が欲しいな

お金があればな

お金っていうか

せめて人と上手くやっていければな

あーあ

2017-11-12

クリエイターツイッター見るとだいたいソシャゲやってる

お前ら仕事しろよ……つうか俺らが貢いだ印税そんなのに使うなよ

FGOを止めて他のソシャゲを始めました

あくま自分の話なので流し読みしてください。

サービス開始からずっと遊んでいたFGOを止めました。

理由は友人にうんざりするほどFateのうんちくを語る人がいたから。

下手にFGO話題をだそうものなら、うんちくだらけで元の話がわからなくなるほど。

本当は他の友人たちにFGO話題で聞きたいこともあったし、LINEでうんちく野郎以外を集めてルーム作成しようかと思ったけど

他の友人は気にしてないかもしれないし、そんなことで友人たちを不快気持ちにさせたくなかったので自分からFGOの話はしないようになりました。

他の友人も自分からは進んでFate関係の話をしない人たちだったので、今思えば友人たちもうんざりしていたのかもしれません。

たった一言話題が1時間ぶっ通しで独り言のように流れてくるLINEは病的なものを感じます

いつしかLINEの通知もOFFにし、全然関係ない話が流れてた時だけ参加するようになりました。

誰も注意しないのが悪かったのかもしれません。

しかし、それに気づいたときにはFGOFate存在嫌悪を感じざるを得なくなってしまいました。

今ではゲーム記事を見るだけでも吐き気がするくらいになりました。

たった一人のうんちく野郎のおかげで、本当は大好きだったはずのFGOたちが病気象徴しか見えなくなり自分困惑しています

そんな作品じゃないんだよ、アイツが異常なだけなんだ。

そう頭のなかでは理解しているのに、同時にあれは気持ち悪いものと頭の中を駆け巡ります

どんなに大丈夫と思っても、心がどうしても受け入れられない状況になってしまい、今は別のソシャゲを始めました。

ソシャゲ内のチャットでは、相変わらず知らない人がうんちくを垂れ流すこともあります

元々チャットを重視してつくられたものではないために流れも早く読まずに終わるため問題なく楽しめています

今、一番怖いのは友人がこのソシャゲを遊び始めたらどうしようかと思う事です。

話題を振らずにしても相手から自発的にうんちくが垂れ流され始めたら…と思うと怖いのです。

自分軍師タイプとか言ってしまう人

性格診断で軍師タイプが出たらしいんだけど、ドヤ顔で言われても困ります

Lineソシャゲに関して熱く語られても困ります

PC関連の会社に勤めている癖にPCトラブル相談が仲間内でされると見当違いの指摘をするのは困ります

今、誰が、何で、どう困っているか?を理解できないような人が軍師とは片腹痛いお話で困ります

人の話を聞いて1を10とは言わないけど、せめて3程度の可能性を読むことも出来ないのであれば、それはただの凡人です。困ります

その癖、自分は鬱がどうのこうのと言い訳に走るのは困ります

軍師ストレスが溜まるものです。多少の事で躓いたら鬱の主張は困ります

要は性格診断はあてにならないということですね。困ります

自分はまだ自分お金で高額の買い物をしたことがない。高額の買い物と言ってもQOLに直結するものと、直結しないものとある。気になるのは後者だ。つまり家や車という日常生活に役立つものでないもののことである

例えば、Black Lotusとか。

例えば、DDR筐体とか。

例えば、ソシャゲガチャ何千連とか。

例えば、等身大アニメフィギュアとか。

それを手に入れた時、人は何を思うのだろう。やっぱり、夜眠れなくなるくらいはなるのかな。

2017-11-11

「君そもそも対戦ゲー向いてないよ」

スプラトゥーンとかARMSとかオーバーウォッチとかリーグオブレジェンドとかプレイヤーアンノウンズバトルグラウンズとかストリートファイターVとかハースストーンとその亜種とか各種ソシャゲPvP要素とか将棋とかが流行って、それまで対戦ゲームやらなかった層が手を出すことが増えたけど、そういう人が対戦バランス環境に不満を言ってると絶対つくコメントがこれ。言ってる方は「上手い下手じゃなく、負けや理不尽をそんなに苦痛に感じる性格ならそもそも対人に向いてないと指摘してるだけ」ってつもりだろうけど、実際は古き悪しき「初心者お断り」「弱いのが悪い」でしかない。

2017-11-10

最近2.5次元舞台って原作オタク俳優オタクどちらにも優しくない

愚痴垢作る勇気意見を言い続ける勇気もないからここに頼ることにしました。

増田の書き方とかわかんないので、見にくいと思います

ここ数年「2.5次元舞台」(以下2.5にします)っていわれるアニメ漫画原作とする舞台が増えています

知ってる人は説明要らないと思うけど一応ちょこっとだけ説明をさせてください。

説明

有名なのはテニプリミュージカルにした「ミュージカル テニスの王子様通称テニミュだと思う。

最近だと刀剣乱舞舞台ミュージカルつの形で舞台になって「刀ミュ」「刀ステ」と言われて

チケット取れない!」と騒がれてる。

すごく話題になったローチケ詐欺騒動(実は虚言だった)が出たのもこの刀ミュでした。

ソシャゲの「あんさんぶるスターズ!」が舞台化されて「あんステ」なんて言われてこちらも「チケット取れない!」と騒がれてるのも自分のなかでは記憶に新しいです。

最近チケット完売舞台ライブビューイングすることが増えてきました。

</説明

前置きが長くなりました。

優しくない理由について話させてください。

①2.5が飽和してしまってる

7年前くらいまではテニミュが大きな勢力で後はポツポツと小さな劇場でやっていたイメージでしたが

2014年当たり「弱虫ペダル通称ペダステ大成功したあと、かなり乱立してきたように思います

自分ペダステ2.5次元を知りました)

毎日日本のどこかで2.5やってると思います。なんせ2.5次元専用の劇場とかあるくらいなので。

最近は、漫画アニメだけでなくソシャゲかいろんなジャンルがあるので、素材はいくらでもあるんですよね。

素材に頼ってどんどん生み出した結果、今2.5はとんでもない数に膨らんで、ライトオタク情報と金銭が追いつかなくなっています自分情報に追いつけなくなってやめました。

②「チケットが余る」舞台と「チケットが取れない」舞台への二極化がおきる

舞台って映画みたいにチケットが気軽に取れるわけではなく、何ヶ月も前に告知をしてその1ヵ月後にチケットをとり、支払ってまた一ヵ月後に発券して肝心の舞台当日はまた一ヵ月後。みたいなことしょっちゅうあるのです。

そうなると、ちょっと好きなものより一番好きなもののほうがほしいですから

自分の好きなもの原作とした舞台自分の好きな俳優が出演している舞台に注力します。

そうするとそもそもオタク原作俳優とも)の母数が多い作品におのずと比重がかかります

・「チケットが余る」舞台の優しくないところ

チケットが余る舞台はさまざまな付加価値をつけてきます

割引・平日限定特典配布・リピーター特典… そうしたものがあると俳優オタク原作オタクともに売れていない現実を突きつけられます。おまけにキャストからカーテンコールで「まだチケットあります!」みたいなことを言われると「身体一個しかないわ!」って言いようのない怒りとかこみ上げます

・「チケットがとれない」舞台の優しくないところ

まあ当たり前に見たいものが見れないんですよね。

おまけに見れる人が善意からか何からレポートとか流してこられると余計につらくなります

アイドル戦国時代弊害ファン

少し前はスポ根流行していたのでテニミュペダステなどが台頭してましたが、

女性向けの2次元作品ってめちゃくちゃアイドルもの流行ってます。2.5もジワジワとその波に乗らされています

そうすると2次元ではできなかったこと…つまりリアルライブのようなものが実現できてしまうんですよね。紙の中・画面の中だけだったものが3次元として認識できるわけです。(声優さんライブとかはあくま「声」ライブだと位置づけておきます

演出家の方々もすごく上手なので巧みに「リアルライブ」を見せ付けてきます。その一環に客降り(客席にキャストが来ること)やファンサが自然とついてきてしまます

あくま舞台ミュージカルだぞ!とは思いつつも悲しいかな、楽しいんですよね。ファンサ。

ファンサされた人はうれしかたこと伝えたいかレポートします。

それを「すごい!」「よかったね!」と受け取れる人ばかりならいいのですが、

「そのレポートいらなくない?」となる人はいます

増してやファンサしてくれたキャラクターを演じている俳優オタクって7割くらいは、気分が悪くなると思います

(余談ですが自分には自己顕示欲承認欲求の塊にしか見えません。

ましてや絵をつけてレポされてるとちょっと「うーん…」ってなります

ひがみと思われるかもしれませんが、聖人ではないのでひがませてください。

できたらお友達と共有していただいて公開アカウントで呟かないでいただきたいです。

ツイッターは好きなことを呟くところなので、とめる権限もありません。

でもその呟きでだれしもが良い気持ちでいられると思わないでほしいです。)

ファンから「なりきりもどき」へと変化していること

ファンサ、ファンサービスの略です。検索したら、

著名人自分ファンを喜ばせるため、特別に行うこと。本来仕事の外で、或いは仕事に追加して行われたことを指すことが多い。」

って出てきました。まとまってる。

著名人自分ファンを喜ばせるため、特別に行うこと。」

これ、↑であげたファンサです。

本来仕事の外で、或いは仕事に追加して行われたことを指すこと。」

これ、今すこし話題になってるアレにあてはまると思います

アレとは、ツイッターなどのSNSでのなりきりもどきです。

この方が詳しくわかりやす意見を書いてくださっているのでリンクを貼らせていただきます

http://zponpon.hateblo.jp/entry/2017/09/12/163120

たぶんこの「私物化」と言われている行動も、飽和によって一歩抜きん出ないと生きていけないと思っている人たちの行動だと思いますし、すごく合理的です。

でも、たとえ運営から圧力だろうがその人の善意だろうが不快に思ってる人は少なからずいます

それを喜んでくれる人がいることでどんどんエスカレートしていって喜んでいない人がどんどん意見を言えなくなっている現状があります

正直、「ファンサ」がいきすぎて「余計なお世話」になってしまっていることが昨今増えてるのだと思います

結論

原作オタクは「作品を汚されたくない」し、

俳優オタクは「俳優を汚されたくない」わけなんです。

飽和して、多数の中の1になってしまってチケットが余り、良さがわからないまま終えていく舞台があります

そこに出演していた俳優オタクは「もっとたくさんの人に見てもらえる演技なのに!」と思います

その作品が好きな原作オタクは「もっとたくさんの人に見てもらえる作品なのに!」と思います

チケットが取れない舞台では、マナーの悪さが出て「あの作品オタクは…」「あの俳優オタクは…」と言われて「自分ならそうしないのに」と思うオタクがいます

ファンサを見て、「あのキャラあんなことしないのに」と思うオタクもいれば、

「○○君もやりたくてやっているわけじゃない」と思うオタクもいます

そうしていつの間にかどちらも、不快気持ちになって両者が激突してしまう、なんてことも出てきてしまいかねないです。自分は数年前俳優オタクでしたが、原作オタクになり、なんとなくどちらの言い分も経験してきました。どちらも悪くないからこそ、埋まらない溝ができつつあると思います

運営お金儲けできるからどんどんやるんだろうけど、こっちはとてもついていけていない。そんな人が増えています

から2.5次元舞台は優しくないと自分は思うんです。

2017-11-09

ソシャゲバブルなのと同じで90年代音楽CDバブルだったってだけだと思うわ

ジャケ買いかいって曲知らないのに買うヤツも多かったし

2017-11-08

ソシャゲ日記

デレステ

コミュとか消化できてないから、ここ最近の追加曲もイベントしかプレイできてない。

ぶっちゃけ長いんすよ(小声)。

ガル

目標達成。余裕ぶっこきすぎてまたも最終日。

紗夜と花音区別がわりとつかない。

・オルガル

目標達成。

最近おすすめ武器種を活用することを覚えた。

・アズレン

指揮官Lv5「燃料不足するとか嘘やろ。つかずっとMAX超えてるし。」

指揮官Lv25「油……油……!」

オタクソシャゲ課金しない

オタク以外のお金オタク達が無料ゲームを遊べる

これって最高に良い文化なんじゃないだろうか?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん