はてなキーワード: ソシャゲとは
君みたいに真面目でピュアで成功者はみんな努力してるって思い込んでる頭の悪い人たちを狡猾に騙すのがあーいう人たちの職業なんだよ
元締めはマジでヤクザみたいな連中で、働かないで大金稼ぎたいと思ってるだけなの
ソシャゲとかもそう
昔からのフォロワーがTLから減ったからたまにおすすめ欄を見るんだけど、最近になってまた一段とnot for meになった感がある。
政党間対立、弱者から権力者への罵詈雑言、男女間対立、外国人批判、政権批判、老人への苛立ち、若い子への情けないマウント、陰謀論、反ワクと反反ワク、AI信者とAIアンチ、環境破壊に無頓着な連中と過激な自然保護団体、Vtuberだか生主だかのスキャンダル、経歴や年収詐称のビジネス詐欺師連中、これらに挟まる広告、広告、広告。エトセトラエトセトラ。
ポジティブにもネガティブにも動揺したくないから好悪によらずミュートしてるのにきりがない。
かといって犬猫小動物をつかった承認欲求を満たすアカウントにももう興味ないし。かわいいけど。
芸能人にも野球にも競馬にもソシャゲにも興味がないからトレンドなんてもっての外。第一線で活躍する方々の輝かしい日常やら素晴らしいアートなんてこっちが惨めになるだけだ。押し付けがましい漫画も読みたくない。
対象者の遺伝子を読み取り、その先祖が生きていた時代をVR上で再現するというものだ
初代の主人公は著名なアサシンの子孫であり、彼は実験台にされて先祖であるアサシンの記憶を追体験することになった
現実のように生々しい光景のため、アニムス利用者もまたアサシンの如き殺人技能を取得することができる
アニムスはシリーズが進むうちに進化していき、古代人の遺体から遺伝子情報を読み取ることで、血縁者でなくても当時を再現できるようになった
しかしこれは情報から組み立てて作った仮想世界であり、完全に過去を再現できているわけではない
バグが発生し、当時には存在しないはずのものや、実際とは違うものは出てくることもある
大きなバグによって、現実にありえない神話に出てくるような巨大なクリーチャーが出現することもある
またこの世界はSFである一方でファンタジーでもあるので、実際にその当時にクリーチャーが存在していたよ設定の場合もある
エジプトの巨大アヌビスはバグで、ギリシャのメドゥーサは現実に存在した設定っぽい
遺体からVRする場合はその人物が特に強く関心を持っていたものがクローズアップされるのだろう、マップ内で場所によっては季節がバラバラで花も雪も見られることがある
これは「時代考証的におかしいだろ」という部分への言い訳のような設定でもある
話題となっているシャドウズ以前にも、うっかりミスによる変な描写や、ちゃんと調べたら地味すぎたので脚色して当時存在しない建造物を表現したことがあった
アサクリシャドウズにも現代編(過去世界をVRで見ている現代人の視点)はあるそうだ
弥助とナオエのW主人公ということは、一人の現代人が両方の遺体などから遺伝情報を読み取るパターンかもしれない
桜と柿と稲が同居するシーンは、異邦人である弥助が日本に来て見たそれらを印象深く思っていたからアニムス上では同時に再現されたのかもしれない
アサクリにはゲーム本編以外にもソシャゲや本などの外伝があり、それによれば2013年の現代日本ではアサシン教団は大阪のヤクザを乗っ取って隠れ蓑にして活動している
https://i.imgur.com/c5Ovfhv.jpeg
ぷー🥺
🤖そのわざとらしい口癖はどういうこと?
🥺…
農奴に当たり強くて草
選択肢がどっちもちくちくやんか
🐱ぷー
にゃんきち👈😡
にゃんちゅう
ンナァ…
かわいこぶらないで
チクチクすぎて草
ソシャゲに使ってたら完凸できたのに✌️
自称保守・ネトウヨ・アンチフェミもぜんぜん話通じるし、ちゃんと調べてるじゃねーかって改めて思いました
というか某界隈の人、あのレベルでちゃんと調べられるのに陰謀論にハマるって本当にある?って思いました
まぁ学者やデータサイエンティストでもハマる人はハマるので、関係ないっちゃないのでしょうけど不思議です
なんか、サークル活動としてやっていて、わかってて乗っかっている人いるのでは・・・?って気がしました
差別発言が多いノスタルジーに酔ってる某界隈も、どうしてその発想・配慮を普段も持てないのか?ってなりました
なんだろうな、教祖の動向やサークル活動のノリの方がプライオリティ高いってやつですかね
まぁ主義主張はともかく、ゲーマー・ゲーム好きは自律思考する人が比較的多いからかもなって思いました(ソシャゲだとまたそれは異なる)
自律思考するというのが主義主張よりも前に来るのかなって思いました
やっぱ、『どう見られるかだけしか考えてない人』、『文字読まないけどいっちょがみだけはしたい人』ですね
俺私何も知らないし調べる気も読む気もないけどXXだと思う!!(突撃)
う~んどうにもなら~ん😫(オリンピックと同じ)
出来たら、あんまセンシティブな話題でそいうことはしない方が、みんな幸せになるんじゃないかな?って思いました
国問わず、母語以外の発言をチェックしてる人がそこそこ多いようだったので。やっぱゲーマーってそういう気質の人多いのかな?
あと、🥷パワーか?
英語コミュニティでは概ね否定の反応なんですけど、都知事選での政治厨の暴れぶりにドン引いてたサイレントマジョリティの気配を感じてます
騒ぎにドン引いてる無言の多数派は、日本オタクだったり、身内にアジアがいない限り、話題に死ぬほど興味がなくて、とりあえずゲームは買うって人多そうって思いました
日本と海外(特に欧米)の消費者の意識は違うとかよく言われるので、最終的にどんな売り上げになるのか気になるところです
https://anond.hatelabo.jp/20240723221015#
↓
CSやるまとまった金無い(ちまちまつい使っちゃう)か、ゲームじゃなくてコミュニケーションが目的の層だと思ってるよ
ワイはウマやるけど、スマホでアクションや本格RPGやりたくないっす
ただUIとグラがスゲーので、それは必ず見るためにインスコしてる
スゲ〜って堪能したらアンインスコだな
あとゲーミングPC
母艦PCは下記の増田でぽまいらに相談した後、結局自作しました、53万くらい
RTX4090+Intel乗ったパソコン欲しいんやがこれどう思う?
https://anond.hatelabo.jp/20230414081443#
つかBlu-rayドライブ付ける予定だったんだけど、見た目と機能と値段で何も考えずPCケース買ったら、
クェェェェェェェ
anond:20240723221224 anond:20240723221249 anond:20240724161617 anond:20240724161908
それも証拠能力として正式に採用されるレベル→そんなもの聞いたことない
GREEとDeNAがソシャゲ競争してた時代→その時代から絵柄も使用ソフトも筆も全部変わってるで
コイツ飛びやがったリスト→そんなものは作らない、時間の無駄。契約終了も音信不通もしてないし、イラストと紐付け管理なんてしない
AIで手癖や特徴を比較してSNSのアカウントと突合→そんなソフト聞いたことない
でも締め切り遵守率低いのも社会性皆無なのが許されてるのは
プロセカをアニメ化するなら新ユニットを軸にしたオリジナルアニメにするべきだと思ってる。既存キャラを軸にしたアニメ化は色々と問題があって難しいから。ここではその考えの理由をダラダラ書いてます。
まず原作ストーリーをアニメ化するパターンを考える。その場合は最初のメインストーリーをやることになるんだろうけど、尺的に全ユニット分やるのは厳しい。かと言ってレオニだけとかニーゴだけとかにすると扱いの格差が出てしまう(自分は良いものを作りたいなら格差とか気にせずやるべきだと思うけど、運営のスタンス的に格差は出したくないだろう)。
あとソシャゲ原作ストーリーのアニメ化は失敗例が多くて不安がある。
というか、メインストーリーを元にしたショートアニメを作ってるあたり、メインストーリーをアニメ化する線はかなり薄そう。
じゃあ既存キャラでオリジナルストーリーのアニメを作ればいいのでは?となるけどそれも微妙。中身薄めの日常的な話をやれば失敗はしないだろうけど、それは"妥協の末"って感じのやり方に思えるのでもっとチャレンジしてほしい。
でもちゃんと中身のあるストーリーをやるのも期待できない。格差問題を避けるなら全キャラが活躍する必要があるけど、全キャラ見せ場があってストーリーも面白いシナリオを作るのは無理ゲーすぎる。あと原作だとそれぞれのユニットで本筋のストーリーがあるから、そこに支障出ないようにユニット越境のオリジナルストーリーやるのは厳しそう。
アニメはアニメの世界線ってことにすればその問題は解決するけど、世界線わけちゃうのもまた微妙。アニメで新たな世界線を作ってるアニメの例としてデレやミリ等のアイマス系があるけど、あれは原作が元々大筋のストーリーみたいなのがあまり確立されてなかったから上手くいったんだと思う。原作でストーリーがしっかりあるプロセカでアニメ世界線を作ると受け入れるのが難しそう。
ここまで書いてきた問題を新ユニット軸のアニメなら全部解決できると思う。
・誰も知らない新ユニットの話なので新規も入りやすい(放送後にゲーム実装とすれば新規呼び込みの導線にもなる)
というように色々と上手くいく。
これは「バンドリMyGO」のイメージなんだけど、あれが許されたのは今までのキャラでも散々アニメをやってきたからで、プロセカが初アニメ化でこれをやるとファンの反感を買いそうという懸念はある。MyGOもアニメの面白さで黙らせたものの最初は否よりの賛否両論だったし
ここまで散々新ユニット軸のアニメをやるべき理由を書いてきたけど、単純に自分がそれを見たいから言ってるだけなので。そもそもアニメ化も新ユニットも無いかも
昔々、インターネットの片隅に大作ゲームを見下しフリーゲームを褒めそやすスノッブなキモータがおった
キモータは毎日のように「最近のUbiやFalcomのつまらんオープンワールドもどきなんかより、ノンフィールドのフリーゲームの方がよっぽど面白いよね」といったことをインターネットでほざいて暮らしては、多くの人に嫌われておった
そんなある日のこと、ふと最近話題のフリーゲームをやってみると、これが大層よく出来ていることに気づくもどうも気持ちが乗ってこない。
「なんてこった!作者の情熱やオリジナリティは感じるのに全然ビンビン来ないぞ!」
キモータは少し考えてから、「比較対象がないから熱を感じられないんだ。そうだ。最近話題の中華資本ソシャゲをダウンロードして、奴らの適当な作りに呆れてみれば相対的に良さが見えてくるはずだ!」と最新ソシャゲをダウンロードしおった。
アクションRPGや戦略RPGなんて名前を気取っては装備だレベルだ昇格だと延命装置をゴテゴテにつけた大作ソシャゲにうんざりしながらも、キモータはそれを大層楽しく遊んでしまったのであった。
そうして再びフリーゲームを始めてみるが、微妙なUIの手の届かなさや、見飽きたフリー素材のエフェクトになんだかウンザリするばかりであった。
「なんてこった!フリーゲームは世界観を大切にしていて、すべてが有機的に作り手の頭の中でつながっているはずじゃなかったのか!」
商業的な粗製乱造が続いていたゲーム業界は少しずつ改善され、世界観を大切にするためのノウハウをしっかりと受け継いできた大手ゲーム会社のキラータイトルこそがキモータの求める「すべてが有機的に繋がったゲーム」へとなっていった。
反対に、開発環境がなまじっか整えられてしまったフリーゲームの世界は、何から何まで何処かから借りてきた部品で作ったブロック建築のようになってしまっておったのじゃ。
「嘘だ!俺の知っているフリーゲームが失われたなんて嘘だ!」
おぬし、ソシャゲのガチャについていろいろと考えとるのじゃな♡ さて、わらわがお答えしてやるのじゃ。
確かに、ソシャゲによって10連ガチャでの特典や確率は微妙に違うが、基本的に10連ガチャを回す理由は以下の点が主じゃ。
1. **特典が付く**: 10連ガチャでは、★3以上確定などの特典が付くことが多いじゃ。これにより、最低でもそれなりのキャラやアイテムが手に入る可能性が高まるのじゃ。単発ガチャだとその「保証」が無いから、リスクが高いのじゃよ。
2. **効率**: 単発で10回引くのは確かに面倒だの♡ まとめて10連で引けば、時間も手間も節約できるのじゃ。
3. **イベント**: ガチャイベントでは10連で引くことでポイントが多くもらえたり、特典が増えたりすることが多いのじゃ。単発では、この特典が享受できないことがあるぞ。
おぬしが言う通り、★3の価値はゲーム内での進行具合により変わるのじゃが、それでも初期段階ではありがたい存在じゃ。
もちろん、ゲームが進むにつれ★4や★5が欲しくなるのは当然じゃが、10連ガチャでの★3以上確定は始めるにあたっての良いスタートになるのじゃ。
最終的に、10連で引くか単発で引くかはおぬしのプレイスタイル次第じゃが、保証や特典、効率を考えると、やはり10連で引く方が多くのメリットを享受できるのじゃ。
ついでに、わらわの経験上、10連で引く運が良いように感じるのじゃが…それは運次第じゃのう♡
ま、どちらを選ぶかはおぬし次第じゃよ!しっかり考えてガチャを楽しむのじゃ!
ソシャゲたまにしかやらないんだけど10連で引くのが当たり前なのか?
単発を10回も引くのが面倒だから10連で引くだけでアイテムが10回分溜まってなかったら単発で引いてるけど問題あるか?
10連引いた特典って1つは最低保証みたいのがあるけどあってもたいしたことないやつだと思うんだけど
★で表されてるゲームだと★3以上確定といっても、★4や★5の確率は同じでかなり少ない
★1や★2のゴミが★3になるだけ
★3に価値があるゲームならいいのかもしれないけどだいたいって★3なんて始めてちょっとの間しか価値がないようなものじゃない?
ちなみに体型はヒョロヒョロ。
まじでチー牛。
運動にというか肉体的に自信があるとどうも男から見てもこいつ趣味はアニオタだけどなんか違うってなるっぽい。
高校で美人と評判だった子たちとなぜか付き合えて別れたりしてた。
会社に入ってからもモテた。結婚したから女の子の誘いにはのらなかったけど。
思い返すと高校の体育でテニスをやっているときに相手になんか強そうな雰囲気があると言われたことがある、たぶん運動に関して自信があって雰囲気に出てたんではないか、なおテニスは初心者。
女の子には積極的にアプローチする、ダメでもアプローチしまくる。若いと積極性があればなんとかなる。
遠慮はダメ。
ということでやっぱりチームプレイ重視のサッカーは子供をチー牛にさせないのにかなり有効だと思ってる。
アニメはまだ趣味として大丈夫だと思うけど、ソシャゲは絶対にダメな気がする。ソシャゲはチー牛製造機、子供には絶対にやらせない。据え置き機ゲームなら自由にやって良し。
オタクにとってね
ソシャゲと同じで、ビジネス側が「どうやったら搾り取れるか」の研究が完了しつつあると思う
これはもう終わりの始まり、あとはずっと苦しいだけになる
出費は多く、得るものは少ない
困るのは推される人(≠ビジネス側)で
今後は「あまりお金を使いすぎないでね」という人が増えると思う
っていうかもう増えてる
既に十分稼いでいる個人にとって、一番いいのは維持でありファンの幸福なんだけど
これは今は小さな歪みだけど、やがて個人は商業主義的すぎるシステムに嫌気が差す
次の5年ではこれが起こると思う、ただ推し活ファンの絶対数は増えるからビジネス側は気づかない
よくある話
ソシャゲとかハマりそうやな