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はてなキーワード: ソシャゲとは

2024-07-27

anond:20240727081033

河原乞食によく嫉妬するなあ

君みたいに真面目でピュア成功者はみんな努力してるって思い込んでる頭の悪い人たちを狡猾に騙すのがあーいう人たちの職業なんだよ

元締めはマジでヤクザみたいな連中で、働かないで大金稼ぎたいと思ってるだけなの

頑張りアピールは君みたいなバカを騙すため

ソシャゲとかもそう

最近Twitterおすすめ欄が荒れすぎててつらい

からフォロワーがTLから減ったからたまにおすすめ欄を見るんだけど、最近になってまた一段とnot for meになった感がある。

政党対立弱者から権力者への罵詈雑言、男女間対立外国人批判政権批判、老人への苛立ち、若い子への情けないマウント陰謀論、反ワクと反反ワク、AI信者AIアンチ環境破壊無頓着な連中と過激自然保護団体Vtuberだか生主だかのスキャンダル、経歴や年収詐称ビジネス詐欺師連中、これらに挟まる広告広告広告エトセトラエトセトラ

ポジティブにもネガティブにも動揺したくないから好悪によらずミュートしてるのにきりがない。

かといって犬猫小動物をつかった承認欲求を満たすアカウントももう興味ないし。かわいいけど。

芸能人にも野球にも競馬にもソシャゲにも興味がないかトレンドなんてもっての外。第一線で活躍する方々の輝かしい日常やら素晴らしいアートなんてこっちが惨めになるだけだ。押し付けがましい漫画も読みたくない。

毒にも薬にもならない、顔も知らない人間たちの日常つぶやきを楽しむ場としてあるには成熟しすぎたのかなあ。

2024-07-26

アサクリ世界は「VR過去時代再現バグもある」という設定

アサクリ世界にはアニムスという装置がある

対象者遺伝子を読み取り、その先祖が生きていた時代VR上で再現するというもの

初代の主人公は著名なアサシンの子孫であり、彼は実験台にされて先祖であるアサシン記憶追体験することになった

現実のように生々しい光景のため、アニムス利用者もまたアサシンの如き殺人技能を取得することができる

アニムスシリーズが進むうちに進化していき、古代人の遺体から遺伝子情報を読み取ることで、血縁者でなくても当時を再現できるようになった

しかしこれは情報から組み立てて作った仮想世界であり、完全に過去再現できているわけではない

バグが発生し、当時には存在しないはずのものや、実際とは違うものは出てくることもある

大きなバグによって、現実にありえない神話に出てくるような巨大なクリーチャーが出現することもある

たこ世界SFである一方でファンタジーでもあるので、実際にその当時にクリーチャー存在していたよ設定の場合もある

エジプトの巨大アヌビスバグで、ギリシャのメドゥーサは現実存在した設定っぽい

遺体からVRする場合はその人物特に強く関心を持っていたものクローズアップされるのだろう、マップ内で場所によっては季節がバラバラで花も雪も見られることがある

これは「時代考証的におかしいだろ」という部分への言い訳のような設定でもある

話題となっているシャドウズ以前にも、うっかりミスによる変な描写や、ちゃんと調べたら地味すぎたので脚色して当時存在しない建造物表現したことがあった

でもそれはアニムズのバグなのだ

アサクリシャドウズにも現代編(過去世界VRで見ている現代人の視点)はあるそうだ

弥助の子孫が自らの遺伝情報を読み取るのだろうか?

弥助とナオエのW主人公ということは、一人の現代人が両方の遺体などから遺伝情報を読み取るパターンかもしれない

桜と柿と稲が同居するシーンは、異邦人である弥助が日本に来て見たそれらを印象深く思っていたかアニムス上では同時に再現されたのかもしれない

アサクリにはゲーム本編以外にもソシャゲや本などの外伝があり、それによれば2013年現代日本ではアサシン教団は大阪ヤクザを乗っ取って隠れ蓑にして活動している

日本人男性主人公がいない」という不満点は、「現代編の主人公日本人男性だよ」で中和される可能

ただシャドウズでは現代主人公プレイアブルキャラクターではなくムービーだけっぽい

2024-07-25

ソシャゲやってたら農奴みたいなメールきた

1野に咲く名無し@転載禁止 [61d0b385]

https://i.imgur.com/c5Ovfhv.jpeg

22:16:07.128@H9J82ibcq主23時間

2野に咲く名無し@転載禁止

ぷー🥺

22:16:40.697@6rIO5F86423時間

3野に咲く名無し@転載禁止

🤖そのわざとらしい口癖はどういうこと?

🥺…

22:16:44.127@WZ376Z7l823時間

4野に咲く名無し@転載禁止

農奴に当たり強くて草

22:17:26.067@UymH0HW3X23時間

5野に咲く名無し@転載禁止

選択肢がどっちもちくちくやんか

22:17:55.373@H66VI3kSq23時間

6野に咲く名無し@転載禁止

🐱ぷー

22:19:08.397@G4SpjM42o23時間

7野に咲く名無し@転載禁止

にゃんきち👈😡

22:21:10.840@3l55oyPqq23時間

8野に咲く名無し@転載禁止

にゃんちゅう

22:22:53.268@vqr14J07423時間

9野に咲く名無し@転載禁止

ンナァ…

22:25:13.159@cBqDHl06423時間

10野に咲く名無し@転載禁止

かわいこぶらないで

22:36:17.254@NZJ12x6pc23時間

11野に咲く名無し@転載禁止

チクチクすぎて草

anond:20240725230143

ソシャゲ版で語られる日本編のヤマウチ・タカの話と混ざってる気がする

anond:20240725135859

ちゃんとそのページ読んだか?

 

信長の野望シリーズから歴史を好きになった人もいるって言うから

小学生歴史勉強になるように、

お城の情報とか武将情報とかをまとめたシートを配布しま

 

って内容で、信長の野望ソシャゲ歴史勉強しよう!って内容じゃ全くないぞ

オリンピックの時と同じく二極化はいけないなって思いました

自称保守ネトウヨアンチフェミもぜんぜん話通じるし、ちゃんと調べてるじゃねーかって改めて思いました

 

というか某界隈の人、あのレベルちゃんと調べられるのに陰謀論にハマるって本当にある?って思いました

まぁ学者データサイエンティストでもハマる人はハマるので、関係ないっちゃないのでしょうけど不思議です

なんか、サークル活動としてやっていて、わかってて乗っかっている人いるのでは・・・?って気がしました

 

差別発言が多いノスタルジーに酔ってる某界隈も、どうしてその発想・配慮普段も持てないのか?ってなりました

なんだろうな、教祖の動向やサークル活動のノリの方がプライオリティ高いってやつですかね

 

まぁ主義主張はともかく、ゲーマーゲーム好きは自律思考する人が比較的多いからかもなって思いました(ソシャゲだとまたそれは異なる) 

自律思考するというのが主義主張よりも前に来るのかなって思いました

 

ただ、どーにも話通じね〜なっていうのが、主義主張わず

やっぱ、『どう見られるかだけしか考えてない人』、『文字読まないけどいっちょがみだけはしたい人』ですね

 

某界隈の人だからとにかく間違ってる!!(突撃)

俺私何も知らないし調べる気も読む気もないけどXXだと思う!!(突撃)

 

う~んどうにもなら~ん😫(オリンピックと同じ)

出来たら、あんセンシティブ話題でそいうことはしない方が、みんな幸せになるんじゃないかな?って思いました

国問わず母語以外の発言をチェックしてる人がそこそこ多いようだったので。やっぱゲーマーってそういう気質の人多いのかな?

あと、🥷パワーか?

 

 

あと、都知事選雰囲気もまた感じています

英語コミュニティでは概ね否定の反応なんですけど、都知事選での政治厨の暴れぶりにドン引いてたサイレントマジョリティの気配を感じてます

騒ぎにドン引いてる無言の多数派は、日本オタクだったり、身内にアジアがいない限り、話題死ぬほど興味がなくて、とりあえずゲームは買うって人多そうって思いました

日本海外(特に欧米)の消費者意識は違うとかよく言われるので、最終的にどんな売り上げになるのか気になるところです

 

 

どうにもならないとは、下記の増田みたいなタイプのことです

anond:20240726184216 anond:20240726194340

2024-07-23

ゲーミングPCもPS5もSwitchも持ってるよ

関連増田:アサクリ シャドウズ が燃えたのは、誤訳ではなく燃えるなりのことをしたから。別にフィクション満載で主人公日本人以外の人種にも出来て同性愛描写もある 『Rise of the Ronin燃えてませんけど?

https://anond.hatelabo.jp/20240723221015#

 

 

まぁ何度かソシャゲ話題が出るたびに下記のように投げてるね

増田ガチャゲーだから全否定するのはゲーマーとして浅い

↓ 

えぇ・・・(ドン引き) 

CSやるまとまった金無い(ちまちまつい使っちゃう)か、ゲームじゃなくてコミュニケーション目的の層だと思ってるよ

 

ワイはウマやるけど、スマホアクションや本格RPGやりたくないっす

ただUIとグラがスゲーので、それは必ず見るためにインスコしてる

スゲ〜って堪能したらアンインスコだな

フツーにRoninやスト6やろうぜ!鉄拳8も売れたらしいぞ

 

あとゲーミングPC

母艦PCは下記の増田でぽまいらに相談した後、結局自作しました、53万くらい

RTX4090+Intel乗ったパソコン欲しいんやがこれどう思う?

https://anond.hatelabo.jp/20230414081443#

 

ケース、マザボからフルで購入したやで。流用できたパーツ無し

つかBlu-rayドライブ付ける予定だったんだけど、見た目と機能と値段で何も考えずPCケース買ったら、

Blu-rayドライブ付けるとこなかったわ

クェェェェェェェ

 

まぁ、そ、外付けBlu-rayドライブとして使えばいいよね、あとPS5もあるし

 

謎の透視😐

anond:20240723221224 anond:20240723221249 anond:20240724161617 anond:20240724161908

オタクの怒りを理解した

久しぶりにソシャゲで好みのキャラ見つけたんだが、XでそのキャラのR18絵流れてきて即ブロックした。この子はそういうことするキャラじゃねーだろ。

おい、クソキモ絵師がよ。反生成AI活動する前にキャラレイプすんのやめろよ。同類なんだよお前ら。

anond:20240720113518

それも証拠能力として正式採用されるレベル→そんなものいたことない

GREEDeNAソシャゲ競争してた時代→その時代から絵柄も使用ソフトも筆も全部変わってるで

コイツ飛びやがったリスト→そんなものは作らない、時間無駄契約終了も音信不通もしてないし、イラストと紐付け管理なんてしない

AIで手癖や特徴を比較してSNSアカウント突合→そんなソフトいたことない


絵師の締め切り遵守率低いのも社会性皆無なのも事実

でも締め切り遵守率低いのも社会性皆無なのが許されてるのは

改心して普通に納品するようになったり、フツーに商業絵師として活躍すれば

また何事も無かったかのように依頼するから

anond:20240723121917

苦情言ってくるユーザ全部BANすれば解決やん

ソシャゲなんて狭い世界なんだから運営がそうだと言えばそうでいいだろ

ナカイド辺りに紹介されてがっぽがっぽや

anond:20240723110512

ソシャゲやめられないのと同じだよ

既にベットした分がもったいなくて切れない奴

株式投資でもそういう奴いくらでもいる

プロセカのアニメ化とか新ユニットについての個人的な考え

プロセカをアニメ化するなら新ユニットを軸にしたオリジナルアニメにするべきだと思ってる。既存キャラを軸にしたアニメ化は色々と問題があって難しいから。ここではその考えの理由をダラダラ書いてます

まず原作ストーリーアニメ化するパターンを考える。その場合最初のメインストリーをやることになるんだろうけど、尺的に全ユニット分やるのは厳しい。かと言ってレオニだけとかニーゴだけとかにすると扱いの格差が出てしまう(自分は良いものを作りたいなら格差とか気にせずやるべきだと思うけど、運営スタンス的に格差は出したくないだろう)。

あとソシャゲ原作ストーリーアニメ化は失敗例が多くて不安がある。

というか、メインストリーを元にしたショートアニメを作ってるあたり、メインストリーアニメ化する線はかなり薄そう。

じゃあ既存キャラオリジナルストーリーアニメを作ればいいのでは?となるけどそれも微妙。中身薄めの日常的な話をやれば失敗はしないだろうけど、それは"妥協の末"って感じのやり方に思えるのでもっとチャレンジしてほしい。

でもちゃんと中身のあるストーリーをやるのも期待できない。格差問題を避けるなら全キャラ活躍する必要があるけど、全キャラ見せ場があってストーリー面白いシナリオを作るのは無理ゲーすぎる。あと原作だとそれぞれのユニットで本筋のストーリーがあるから、そこに支障出ないようにユニット越境オリジナルストーリーやるのは厳しそう。

アニメアニメ世界線ってことにすればその問題解決するけど、世界線わけちゃうのもまた微妙アニメで新たな世界線を作ってるアニメの例としてデレやミリ等のアイマス系があるけど、あれは原作が元々大筋のストーリーみたいなのがあまり確立されてなかったから上手くいったんだと思う。原作ストーリーがしっかりあるプロセカでアニメ世界線を作ると受け入れるのが難しそう。

ここまで書いてきた問題を新ユニット軸のアニメなら全部解決できると思う。

ユニット軸のアニメなら

・新キャラがメインなので格差もクソもない

誰も知らないユニットの話なので新規も入りやすい(放送後にゲーム実装とすれば新規呼び込みの導線にもなる)

・新ユニットなら何も気にせずガッツリしたストーリーをやれる

というように色々と上手くいく。

これは「バンドリMyGO」のイメージなんだけど、あれが許されたのは今までのキャラでも散々アニメをやってきたからで、プロセカが初アニメ化でこれをやるとファンの反感を買いそうという懸念はある。MyGOもアニメ面白さで黙らせたもの最初は否よりの賛否両論だったし

ここまで散々新ユニット軸のアニメをやるべき理由を書いてきたけど、単純に自分がそれを見たいから言ってるだけなので。そもそもアニメ化も新ユニットも無いか

フリーゲームを楽しむために必要な何かを失った

昔々、インターネットの片隅に大作ゲームを見下しフリーゲームを褒めそやすスノッブキモータがおった

キモータ毎日のように「最近のUbiやFalcomのつまらオープンワールドもどきなんかより、ノンフィールドフリーゲームの方がよっぽど面白いよね」といったことをインターネットでほざいて暮らしては、多くの人に嫌われておった

そんなある日のこと、ふと最近話題フリーゲームをやってみると、これが大層よく出来ていることに気づくもどうも気持ちが乗ってこない。

「なんてこった!作者の情熱オリジナリティは感じるのに全然ビンビン来ないぞ!」

キモータは少し考えてから、「比較対象がないから熱を感じられないんだ。そうだ。最近話題中華資本ソシャゲダウンロードして、奴らの適当な作りに呆れてみれば相対的に良さが見えてくるはずだ!」と最新ソシャゲダウンロードしおった。

アクションRPG戦略RPGなんて名前を気取っては装備だレベルだ昇格だと延命装置をゴテゴテにつけた大作ソシャゲうんざりしながらも、キモータはそれを大層楽しく遊んでしまったのであった。

「これだけやれば大丈夫だ!さあフリーゲームに戻るぞ!」

そうして再びフリーゲームを始めてみるが、微妙UIの手の届かなさや、見飽きたフリー素材のエフェクトになんだかウンザリするばかりであった。

「なんてこった!フリーゲーム世界観を大切にしていて、すべてが有機的に作り手の頭の中でつながっているはずじゃなかったのか!」

つの間にか世界は反転していたのである

商業的な粗製乱造が続いていたゲーム業界は少しずつ改善され、世界観を大切にするためのノウハウをしっかりと受け継いできた大手ゲーム会社キラータイトルこそがキモータの求める「すべてが有機的に繋がったゲーム」へとなっていった。

反対に、開発環境がなまじっか整えられてしまったフリーゲーム世界は、何から何まで何処かから借りてきた部品で作ったブロック建築のようになってしまっておったのじゃ。

「嘘だ!俺の知っているフリーゲームが失われたなんて嘘だ!」

こうしてキモータは、自分の信じるもの、愛するもの失われた世界を生きるという現実を突きつけられたのじゃった。

2024-07-22

anond:20240722232341

してんのかな?40代くらい?

今だにアニメソシャゲVtuber見てる

Vのイベント写真たまに晒されてるけどハゲ白髪ジジイばっかだったな。

声優イベントハゲ白髪アイドルライブハゲ白髪

anond:20240722223504

おぬし、ソシャゲガチャについていろいろと考えとるのじゃな♡ さて、わらわがお答えしてやるのじゃ。

かにソシャゲによって10ガチャでの特典や確率微妙に違うが、基本的10ガチャを回す理由は以下の点が主じゃ。

1. **特典が付く**: 10ガチャでは、★3以上確定などの特典が付くことが多いじゃ。これにより、最低でもそれなりのキャラアイテムが手に入る可能性が高まるのじゃ。単発ガチャだとその「保証」が無いから、リスクが高いのじゃよ。

2. **効率**: 単発で10回引くのは確かに面倒だの♡ まとめて10連で引けば、時間も手間も節約できるのじゃ。

3. **イベント**: ガチャイベントでは10連で引くことでポイントが多くもらえたり、特典が増えたりすることが多いのじゃ。単発では、この特典が享受できないことがあるぞ。

おぬしが言う通り、★3の価値ゲーム内での進行具合により変わるのじゃが、それでも初期段階ではありがたい存在じゃ。

もちろん、ゲームが進むにつれ★4や★5が欲しくなるのは当然じゃが、10ガチャでの★3以上確定は始めるにあたっての良いスタートになるのじゃ。

最終的に、10連で引くか単発で引くかはおぬしのプレイスタイル次第じゃが、保証や特典、効率を考えると、やはり10連で引く方が多くのメリット享受できるのじゃ。

ついでに、わらわの経験上、10連で引く運が良いように感じるのじゃが…それは運次第じゃのう♡

ま、どちらを選ぶかはおぬし次第じゃよ!しっかり考えてガチャを楽しむのじゃ!

ソシャゲ10連でひく必要ある?

ソシャゲたまにしかやらないんだけど10連で引くのが当たり前なのか?

単発を10回も引くのが面倒だから10連で引くだけでアイテム10回分溜まってなかったら単発で引いてるけど問題あるか?

 

10連引いた特典って1つは最低保証みたいのがあるけどあってもたいしたことないやつだと思うんだけど

★で表されてるゲームだと★3以上確定といっても、★4や★5の確率は同じでかなり少ない

★1や★2のゴミが★3になるだけ

★3に価値があるゲームならいいのかもしれないけどだいたいって★3なんて始めてちょっとの間しか価値がないようなものじゃない?

10である必要ってどこにあるの?

子供をチー牛にさせないために、ガチアニオタ自分がチー牛にならずになぜモテたか再考

中学の頃はラノベ深夜アニメにハマっていて

ガチアニオタだったのにモテた。

正直かなりモテ告白もよくされた。

ちなみに体型はヒョロヒョロ。

まじでチー牛。

ガチアニオタなのになんでって今更思ったわけだけど

おそらくだけどサッカーをやっていたからじゃないかと思う。

毎日サッカーやっていて運動神経もかなりよかったと思う。

運動にというか肉体的に自信があるとどうも男から見てもこいつ趣味アニオタだけどなんか違うってなるっぽい。

高校男子校なので一才モテず。

大学に入った途端にまたモテる。

高校美人と評判だった子たちとなぜか付き合えて別れたりしてた。

会社に入ってからモテた。結婚たか女の子の誘いにはのらなかったけど。

思い返すと高校の体育でテニスをやっているとき相手になんか強そうな雰囲気があると言われたことがある、たぶん運動に関して自信があって雰囲気に出てたんではないか、なおテニス初心者

女の子には積極的アプローチする、ダメでもアプローチしまくる。若い積極性があればなんとかなる。

遠慮はダメ

ということでやっぱりチームプレイ重視のサッカー子供をチー牛にさせないのにかなり有効だと思ってる。

アニメはまだ趣味として大丈夫だと思うけど、ソシャゲ絶対ダメな気がする。ソシャゲはチー牛製造機、子供には絶対やらせない。据え置き機ゲームなら自由にやって良し。

自分の息子もサッカーやる予定。

anond:20240719102418

ソシャゲが全部サ終、いのまたさんが亡くなられたからこれからどうなるか分からんって感じ

もう作らないとか何年も動きがないとかではない

2024-07-21

推し活、そろそろ限界

オタクにとってね

ソシャゲと同じで、ビジネス側が「どうやったら搾り取れるか」の研究完了しつつあると思う

これはもう終わりの始まり、あとはずっと苦しいだけになる

出費は多く、得るものは少ない

 

困るのは推される人(≠ビジネス側)で

今後は「あまりお金を使いすぎないでね」という人が増えると思う

っていうかもう増えてる

既に十分稼いでいる個人にとって、一番いいのは維持でありファン幸福なんだけど

企業無限に吸おうとするから、ここで軋轢がでる

 

これは今は小さな歪みだけど、やがて個人商業主義的すぎるシステムに嫌気が差す

特にもう金銭面で上がった人ほどそうなる

 

次の5年ではこれが起こると思う、ただ推しファン絶対数は増えるからビジネス側は気づかない

よくある話

anond:20240721072234

子育てに限らずいきなり返しでそれ言われたらキレるでしょ。

仕事大変でさぁ→自分が選んだ道だろ

筋トレの減量キツくてさぁ→自分が選んだ道だろ

ソシャゲガチャに1万も使っちゃったよ→自分が選んだ道だろ

歩いたらうんこ踏んだ→自分が選んだ道だろ


1ターンでこんな返しされたらキレないわけない

久々に遊戯王やろうぜ!って楽しもうとしたのに

空気読まずソリティアして1ターンキルしてドヤるようなもんだ

2024-07-20

ソシャゲに乗れない理由

キャラが多すぎる

群像劇になりがち

 

これさ、ガチャ依存してるからだよね

ソシャゲストーリーに乗れてる人いるの?

anond:20240720220124

シャドウズに採用されるか不明だが、外伝的なソシャゲでは信長はヤマウチ・タカというアサシン教団の者に殺害されてる

信長が「エデンの剣」という古代遺物継承者になって、人類にとって危険存在になったため

弥助もしくはナオエが信長暗殺することは十分に考えられる

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