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はてなキーワード: ソシャゲとは

2024-03-17

プリコネ騎士くんが戦闘で死んだら大抵の女の子パニックになるか、メンヘラになる末路しか見えないんだけど、

これがドルフロの指揮官や、アークナイツドクターだったら、女の子バーサーカーになって最悪でも敵を道連れにする姿が見える。

戦術指揮がなくなったことでバンザイ突撃戦術になってみんな壊れるか、死ぬけど、大将首だけは取りそう。

日本では絶滅した大日本帝国バンザイ精神中国ソシャゲゲームキャラに引き継がれていた。

兄が面倒くさい

兄は大人になっても未だに自分の喋りたいことを延々と話すタイプ

発達障害の診断は受けている。自分発達障害からお互い様で適度に流すようにはしているんだが、どうにも耐えられない時がある。

遊戯王の新しいカードとか目新しいインディーゲームの話をしている時はまだ良い。

なろう系小説美少女ソシャゲにひたすら文句をつけている時が本当にきついし面倒くさい。しかたまたまランキング名前が出てきたからとかCMが流れただけでスイッチが入って三十分くらい文句悪口を言い続ける。しかもその時はトイレに行こうが風呂に入ろうが扉の前までついてきて喋りかけてくるのでしんどい

そういうの聞きたくないって言うと「あんな安っぽくて低俗もの肯定するのか!」ってキレてくる。嫌になって無視すると「誰も僕の話なんて聞いてくれない」と被害者面。アンチスレでやれ。

家を出ようかと思ったこともあるけど、自分が家を出たら母親がこれに晒される羽目になることを考えるととこっちで止めておいた方がマシだなと思う。母親なんて自分より長く兄に付き合わされてる訳だし。

発達障害って根本的に本人が困りごとを感じてないと対処とか改善かに進まないし、兄は自分が困ってないか全然変わろうともしないんだよな。

こっちも無自覚迷惑かけてることあるだろうしある程度は我慢するけど、それにしたって兄は面倒くさい!

2024-03-16

anond:20240316232225

とくにカタカナ表記指定というわけでもない吾輩キャラなら大量にいる

https://dic.pixiv.net/a/%E6%88%91%E8%BC%A9

ここに載っていない泡沫ゲームとかを含めるなら無数にある、例えば

凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> SUICIDE MISSIONマスコットキャラ、阿蛭らび

ふるーつふるきゅーとのタマリロ

オトギフロンティアのヴラド卿やムラサメ

ミストトレインガールズのイラクリオン

要塞少女のエルマ

その他、漱石小説モチーフの量産ソシャゲキャラ多数

特に俺は吾輩マニアというわけでもないぞ10分もググれば「あーあいつもだ」がいくらでも出てくる

検索力を鍛えて自己完結しろ

話題にするな

電車内のソシャゲ広告

全部大陸のやつじゃん、

日本終わったなwwwwwwwwwwww

anond:20240316202345

FF思い出補正に浸ってる男 PCゲーやったことが無い男

俺 ガチ危機感を持った方がいいと思う

ガチで 危機感を持った方がいい

それこそが お前が どう足掻いても時代についていけない理由だと思う

時代についていけないって これまでにコンソールから外に出た無かったら 厳しいって

明らかな事実だと思う

俺には俺はPCゲー向いて無いかソシャゲクソだから

洋ゲーとかつまんないか

俺は和ゲームが好きだから

やばいって

朝の贅沢時間

久しぶりに7時間以上寝ることができた

睡眠記録を見ると22時過ぎに寝て5時半に起きている

いつも5時40分にアラームかけて起きているので、起床時間は予定通りだ

ということは、当たり前なんだけど8時間睡眠を確保するためには21時30分に寝なければいけないということだ

アホか

 

そもそもなぜ5時40分に起きているのか、朝に何やっているのかというと

5時40分に起きて朝飯のシリアル食いながらソシャゲやったりトゥイッター見たり、

6時半になったら風呂の用意しながら朝の運動フィットボクシング)やって

6時50分くらいか風呂に1時間入り

着替えなどをして8時20分に家を出る

 

ちょっと朝に時間使いすぎだろうか

もっと睡眠時間欲しいんだよねぇ

anond:20240316005956

ワイが型月にはじめて触れたのは、チュンソフトの428のおまけ(?)シナリオCANAAN

菌類ファンには申し訳ないけど、当時は率直にゴミだと思いました

ほんで怒りに任せて2ch(5ch)で書いたけど、

当時は擁護よりも街シリーズ汚すなゴミ!!って意見の方が多かったよ

(今だったら428本編の方がおまけ扱いされるんだろうな)

 

オタクの基礎教養枠に入りつつも、2009年くらいまではハイハイ型月厨・型月厨って

空気の方が強かったと思う

 

触ったら信者がシュバるのでアンタッチャブルになったのソシャゲからよな

 

あと、菌類ZERO書いたいつも父親殺す人も好じゃなかったけど、

ひでーソシャゲストーリー(って呼んでいいの?) や なろう見続けてたら相対的に好になったし、

氏らの作品信者作るだけはあるなって現在は思い直しました

 

 

繋げておきます

2020-10-03 なんで型月ってあんなに売れたの

https://anond.hatelabo.jp/20201003105829#

2024-03-15

たまに見ているVの案件配信で、銀英伝の新しいゲームのことを知ったんだけど、銀英伝ソシャゲ、今のところみんな散々な評価を受けた上で早期サ終しているので、「何ヶ月目で死ぬかなぁ~?」って北斗の拳みたいなことを思ってる。

anond:20240315134314

連投ごめん。追記しておくと

これと「せどり」は別軸の話だと思ってる。

せどりしながらやるオタクも居るには居るだろうけど、それがメインでは無いんじゃない?って具合。

  

自分と嫁もソシャゲに疲れて楽しみながら集められるゲームコレクション最後は手放したとき

多少のお金になったら良いよねって具合でポケモンカードに手を出した。動機は不順だと思う。

ところが、今や嫁がポケモンカードコンテストイラストを応募するようになり、その縁で

界隈の絵師マンツーマンでやり取りしてポケモンカード話に花を咲かせていたりする。

  

他方、自分はいいなぁと眺めながらレアカード収集してる訳だけど、まぁそれなりに語れるくらいには対戦もする。

なので「金銭を含む価値」と「語れるくらい知識があるオタク」は全くの別軸だと思うってのが自分の中の結論だったりする。

君の中の「オタク」と定義がズレちゃうかも知れないけど、少なくとも自分の中ではそう。

2024-03-14

最近ソシャゲ難しすぎない?

最低でも編成とかスキル発動のタイミングとか考えないといけないし、もっと複雑になると敵の行動パターン予測して無力化しないと強制敗退とかある。難しすぎてついていけない。艦これの頃は良かった。ゲーム性も対人要素も皆無だから馬鹿無能で低IQでも、特効編成組んだら後はただ時間をかけて脳死周回していれば甲勲章取れてドヤれてたもんな…。今は最下層グループで腐ってるだけだわ。

絵が丁度良く下手で良かったなぁと思っている

コミケイラスト本を出せば50部は出る程度なんだけど、絵で食っていくレベルではない。

たまーにVtuberさんのファンアート描いたり、記念イラストの依頼が来たりくらいのレベル

お陰で人生に変な期待も無くモヤモヤ感無しでサラリーマンが出来ている。

これがもしも、コミケでたまーに壁配置される位だったり、ソシャゲイベントイラスト担当しました!

みたいな感じだと、独立して絵で食っていけるんでは?みたいな期待しちゃいそうでね。

夢は無いかもしれないが、それはそれで落ち着いて生きていけるから悪くないなと思っている。

2024-03-13

発達障害にも「集中力分散型」と「過集中型」の二種類がおるやろ

つのことに集中できずに色んなことを同時にやってしまタイプ発達障害もいるのに、何故か「発達障害はみんなマルチワークが苦手なんです!一つのことに過集中してしまうから!」と言われてるのマジでおかしいやろ。

世の中の発達障害マジで頭がおかしいわ。

「N=1じゃなくてN=2なんです!つまり、これはもう間違いなく全人類に当てはまると言えるのでは?」みたいなこと平気で言うやん?

大丈夫かよ……。

たとえばお前ソシャゲガチャ2回引いて、2回とも最高レア出たら「このガチャは壊れているので最高レアしか出ません!凄いゲームです!」っていきなりブログに書くんか?

おかしいやろ?

なんなん?

暴論ばっかじゃん世の中。

ほんま相手にしてられないわ

ワイ、中華ソシャゲでだろうなーと思ってた措置をされてしま

バグでどんだけスタミナ使ってもスタミナ減らない現象が発生していたので

いっきり連打した結果、メンテ後にその期間に使用したスタミナを現スタミナから減らされる措置を食らう

1スタミナ回復に5分かかるんだけど、今-9712スタミナwwwww

約1か月間スタミナ使用できんwwww

さすがに草枯れるwwww

絵師界隈、AI過大評価し過ぎじゃないか

絵柄にしろ、構図にしろキャラ造形にしろ

文字だけで出力できる範囲は極めて限られている。

文字だけで高精細で元ネタに忠実なアニメ絵を出力できるモデルもあるが、

それは大抵「女の子1人だけを描く場合」の制限があり、

複数人数を描かせようとすると十中八九肉塊モンスターを生み出す。

 

男女の絡みなんか全く無理で、そもそも男を描けるモデル自体が希少な上、

それが絡み合っている絵はAIには要求レベルが高過ぎる。

大抵は腕が3本で足が1本の奇形ふたなり女の子1人になる。

 

そして何をするにも元画像必要であり、

最新の話題ミームについていけない。

例えば、しばらくXで猫ミーム流行っていたが、

あれに乗じて、自分推しキャラに猫ミームやらせようなんてのは無理。

それができるだけの十分な学習元が揃う頃にはブーム収束している。

 

原神クラス世界レベルで展開しているソシャゲなら、新しいキャラが登場すればすぐにモデルが取り込んだり、

学習必要な量の画像がすぐにネットに溢れるけど、ウマ娘FGO程度の規模だと問題外

学習させて正確にそのキャラを真似できる頃には2~3人は新しいキャラが増えて、とっくに行き遅れとなっている。

それ以下の規模の有象無象ソシャゲ漫画アニメなんか話にもならない。

 

所詮、真似できるのは絵柄だけであり、キャラ性格関係性を理解した描写をすることもできない。

AIにゴルシの変顔を描けるか?無理です。全然無理。

ぱっと見、色鮮なすまし顔の女の子他人の絵を真似て1人生成することはできても、

そこに文脈関係性、命を吹き込むことは全くできないし、キャラらしさを表現することもできない。

 

そう、本当に「ぱっと見、色鮮なすまし顔の女の子他人の絵を真似て1人生成する」ことしかできないのだ、AIと言うのは。

AIをもてはやす人間否定する人間も、ここ1年でAIが生成する絵のクオリティが格段に上がったことを持ち上げて、

さもAI絵師駆逐するようなことを言っているが、あまりに実情を知らなさ過ぎる。

あれはただ単にモデルが洗練されたお影で、生成物のクオリティがあがっただけ。

流通していない研究段階の最新のものは知らないけど、そこらのペーペーが使えるAIなんて、

基礎の部分は、せいぜい処理が高速化したとか、メモリ使用量を軽減したってレベルに留まっている。

 

一体、絵師界隈は何故あんなにAIを恐れているんだろう。

「ぱっと見色鮮なすまし顔の女の子しか描けない絵師なら脅威に思うべきかも知れないが、

それでも新しい話題キャラネタへの即時対応性や、キャラの背景や性格関係性を考慮する必要がある分野において、

AI人間を超える日は未来永劫来ない。

AIに対する過大評価と、未知への恐怖で恐慌状態に陥っているだけとしか思えない。

実際に一回使ってみれば、AI人間絵師領域に到達するのは無理だとすぐに分かるはずなのに。

2024-03-12

ソシャゲがセーフでパチンコがアウトって感覚が分からない

大差なくね?

強いて言うなら、ソシャゲは月20万ぐらいで完全天井(完凸完了)になっちゃうけど、パチンコは20万すった次の日もまた次の日も何度でも20万スれるってことぐらいしか違いはなくない?

メルカリで働いてますって言えちゃう人がもう何か無理

なんか恥ずかしいとかそういう感覚ないんかな?

有名な詐欺グループがあって、俺そこの一員ですって平気で言える感覚のような

多分メルカリって前職ソシャゲ会社の人とか多いと思うんだ

2024-03-11

vrchatを2年プレイしてお砂糖人間関係について思うこと

砂糖は「友達」としての親密さなのか「恋人」としての特別位置なのか議論されることがありますしかし、「友達」の間の距離感は、特に曖昧で広範囲渡ります。それでは、この微妙関係性について、もう少し詳しく探ってみましょう。

『とも‐だち【友達】の解説互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友 (ほうゆう) 。友。「—になる」「遊び—」「飲み—」

[補説] 2013年10月実施した「あなた言葉辞書に載せよう。」キャンペーンでの「友だち」への投稿から選ばれた優秀作品。』

goo辞書より引用https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%8B%E9%81%94_%28%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1%29/

"互いに心を許し合って、対等に交わっている人"と"一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人"という表現は、確かに"友達"という言葉表現されますが、その深さや距離感に違いがあります

互いに心を許し合って、対等に交わっている人: この表現は、相手との関係が深く、信頼関係が築かれていることを示しています。このような友人は、自分内面理解し、支えてくれる存在であり、困難な状況でも一緒に乗り越えてくれるでしょう。また、対等な関係というのは、互いに尊重し合い、意見自由に交換できる関係を指します。

一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人: この表現は、一緒に楽しい時間を過ごすことができる友人を指しています。このような友人とは、共通趣味や興味を共有し、一緒に活動することが多いでしょう。しかし、それは必ずしも深い信頼関係があるとは限らず、個人的問題を共有することは少ないかもしれません。

一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人について話していきます

「遊び友達」、「喋り友達」、「ゲーム友達」、「ソシャゲ友達」など、これらは特定コンテンツゲームで楽しむためにつながっている友達を指します。彼らとは同じコミュニティ所属し、雑談したり遊んだりすることがありますが、それ以上の深い関係はありません。

私生活に入り込むことはなく、お互いの個人的なことには触れず、純粋趣味を楽しむ相手としての友達です。

これが悪いというわけではありません。むしろインターネット上の友達との距離感としてはこれが普通で、健全な付き合いだと思います。それぞれの友達との関係性を理解し、適切な距離感を保つことが大切です。

ですが、インターネット上の友達という距離感を保ったままお砂糖になるケースが見受けられますリアルな友人とネット上の友人との間に存在する距離感の壁を超えられていない場合、それは誠意があるとは言えません。お砂糖が友人である恋人であるかを問う前に、互いに心を許し合うという基盤がないまま、不確かな関係性を築いてしまうことは良くありません。

それでも、それはまだマシな方かもしれません。なぜなら、"フレンドを切ってしまえばただの赤の他人しかない自分にとって都合のいい遊び相手"という浅い考えで人を見下して、都合の良い相手として付き合っている人々が存在するからです。これは、人間関係を軽視し、他人尊重しない態度を示しています。このような考え方は、健全人間関係を築く上で全く適切ではありません。

それぞれの関係性を理解し、適切な距離感を保つことが大人人間関係です。ですが、人間関係を深め、信頼関係を築くために近づこうとしないまま形だけの関係になっていませませんか?お砂糖という言葉で誤魔化さずはっきりと、どういう距離感で居たいのかを伝えることが大切だと思います

奇跡的に距離感の擦り合わせに成功したとしても、価値観の擦り合わせという工程がまっています。もはやvrchatの領分ではありませんが、自分の思う価値観の擦り合わせについて書いていきます

人々が他人欠点を見つけて大騒ぎし、マスコミがそれを叩き、インターネット上で集団非難することは、不寛容社会を反映しています完璧を求める就職活動や、欠点を許容しない傾向は、生きづらい世の中を作り出しています

カエル化現象」という言葉が、近年よく使われています。これは、愛する人些細な欠点を見つけた瞬間、その魅力が色褪せ、感情が冷めてしまうという現象を指します。しかし、この現象は、私たち他人に対して持つ過度な潔癖性の表れではないでしょうか。例えば「樽一杯のワインスプーン一杯の泥水を入れると、全てが泥水になる」という言葉がありますが、人間関係においても同じように厳しい基準適用してしまっているのです。

しかし、人間完璧ではなく、欠点を持つことは自然なことです。お互いの欠点を認め、許容することで、より健全社会を築くことができるでしょう。完璧を求めるのではなく、人間らしさを受け入れることが大切です。それによって、より寛容で、生きやすい世の中になるはずです。

自分距離が近い人と上手くやっていくコツは「嫌いを許容する」事にあると思います

人間関係において、「嫌いを許容する」というのは、相手欠点を受け入れ、それを乗り越えることで、より深い信頼関係を築くことができるという意味です。私たち完璧ではなく、誰もが何らかの欠点を持っていますしかし、それらを認め合い、サポートし合うことで、互いの絆は強まります

嫌いな部分を見つけたとしても、それを単に指摘するのではなく、どうすればその部分を改善できるか、またはその部分を受け入れて支え合うかを考え話し合うことが大切です。お互いの長所を認め合い、短所を補い合うことで、関係はより豊かなものになると信じています

まあ、vrchat民の殆どは指摘すらしない事なかれ主義者ですが。

人との距離が近くなるほどに、相手の嫌な部分が見えてくるかもしれませんが、それを乗り越えることで、より強固な関係を築くことができるのです。そして、それは人生において非常に価値のあることだと思います

ですが、現実はそう甘くはありません。

SNSの普及により、私たちはいつでもどこでも人と繋がることができるようになりました。しかし、その結果として、人と深く関わり合うという行為希薄になってしまったのではないでしょうか。かつては、人間関係を築くことは時間と労力を要するものでした。しかし今、私たちは「人間関係に対して代わりがきく」という新たな現実に直面しています。嫌いな部分を持つ人間関係を見つけたら、簡単に切り替えて新しい関係を探すことができるのです。

このような状況は、人間関係価値を軽視する傾向につながりかねません。一つの関係問題が生じたとき解決する努力をする代わりに、新しい関係を求める方が容易になってしまったのです。しかし、これは本当に良いことなのでしょうか。人間関係においては、困難を乗り越えることが成長につながる重要過程です。簡単関係を切り替えることは、その過程を省略することに他なりません。

私たちは、SNSがもたらす便利さと、人間関係の深さを保つことのバランスを見つける必要があります。人との繋がりを大切にし、一時的不快感問題を乗り越えることで、より強固で意味のある関係を築くことができるのです。それは、メタバース時代においても変わらない人間関係本質であると言えるでしょう。

考えなくて済むゲーム教えて

デスクワーククタクタの夜はもう何も考えたくなくて、何も考えないためのゲームがしたくなる。昔あったテトリス増田のプチ版みたいな感じ

https://anond.hatelabo.jp/20170524090451

こういう時に適した、なんとなく見出だせるロジックに従って操作してればそこそこ勝てるような、そんなゲームを教えてほしい

テトリスとかの落ち物はどっちかというと反射神経の世界からここではパス毎日やりたいわけじゃないし、本当にただ指を動かすだけだと余計なこと考えちゃうからソシャゲも合わない

最近シレン6買ってみたけど、ポケダンみたいなの期待してたら難易度高すぎて心折れた。凌ぎに凌いで20何階まで来てもちょっとまれて死んだら最初からって、申し訳ないけどなんでゲームしてまで気疲れと徒労感を味わわなきゃいけないんだよ……

個人的にはCatan universeが一番いい塩梅だけど、最近切断する人やその補填で入るAIの動きがクソ化してきたのでやる気が失せている

anond:20240311124821

100万もぶっこめば3年欠かさずやってる古参に今すぐ追いつけるって、ソシャゲネトゲとしてはかなり温情的だと思う。

どんなに金を突っ込んでもかけた時間の差を覆せず、先行にマウント取られ続けるゲームって多いからね…。

anond:20240310215846

大衆的な受容側だと以下のような流れじゃないかな。

ドラクエのヒット(1980年代後半~1990年代)で下地ができる。現50代~40代

エニックス漫画誌ガンガンの登場。ジャンプだとダイの大冒険

2000年代前半、海外ファンタジー大作映画(ロードオブザリングハリーポッター)のヒット。現30代。

ファンタジー解説本やらが出回る。同時期に鋼の錬金術師連載。

2000年代後半、ソシャゲファンタジーから名前を取ったものが多用される。

2010年~、web小説小説家になろう でドラクエ的な勇者世界観踏襲したもの流行り出す。(まおゆう等)

2010年代後半~、小説家になろうを原産アニメ化多数。

2020年少年誌(フリーレン)に登場。

TRPGロードスからラノベの流れはよく分からんので他の識者に任せる。

それと数日話題になってるから付け加えるけど、ドラクエヒットの功労者の一人は鳥山明ではなかろうか。

2024-03-10

anond:20240310211951

俺もやんないけど世間的にはソシャゲやってる人の方が多いし基準点としてはわかりやすいじゃん

世間一般の声を聴くにはソシャゲについて聞いた方が良いかなと思って

anond:20240310210742

2024年にもなってソシャゲとか言ってるやつ

どんなやつなんやろ?

anond:20240310210742

原作ありきのソシャゲUIが作り込まれてたら内容の50点にプラス5点ぐらいはする

原作ありきでUIクソ世界観クソだったらマイナス10000000点

なしのソシャゲなら一切加点なし

anond:20240310060315

サブカルガチ勢みたいな文学部の同期がブルアカストーリーは最高とか言ってて始めたら普通ソシャゲレベルでガッカリしたことある

インストリーで泣いたとか言ってたんだけどな

おもろいしキャラ可愛いけどストーリー最高とまではいかんやろと思ったわ

fgoとか女向けのソシャゲとかと大して変わらんぞ キャラ死なんし

ゲームにおいて世界観ってどれだけ大事

ソシャゲとかで、世界観にそぐわないUI一個あったら萎える?

逆に世界観統一されていたらどれぐらい評価する?

例えば50点のゲームがあったとして、世界観けが100点だった場合レビューでそのゲームに何点をつける?

steamではおすすめにいれる?おすすめしないにいれる?

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