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はてなキーワード: 吉本とは

2024-11-20

トランプは、FOX番組司会者の元軍人とか映像系の人を大臣にしたなあ

日本場合は、文系が、吉本ジャニーを起用して、テレビ支配しているけれども

専門があって司会者もできるタレント教授って、いたっけ?

anond:20241120001926

## ブロック1

対決順に紹介した方がいいので

2024-11-19

松本人志 TV番組復帰レース予想

松ちゃん自主的メディア仕事を休んでから10カ月、文春への訴訟取り下げというターニングポイントTV復帰?という記事もちらほら、デスクの方やら、こたつの中からやら出てきて、色々好き勝手言われている。芸能人って大変☆

自主休業以前に出演していた主な番組から「復帰するとしたらどれからか」を予想してみた。しかし本当に売れっ子だったんだな。忘れてる番組もあるかもしれないがご容赦。

増田はかつてダウンタウンが好きだった、そしてどんどん好きじゃなくなっていった増田である

今回予想をつけてみた感想は「復帰できそうな番組もあるけど、それは番組自体が終わっても平気そう」 「中堅・若手で代替できそう」である

年が明けたら休業2周り目になる。そして改変キャストはまぁ半年前には大枠は決まってるだろうと思うと。この年末年始~春まででTV番組からは姿を消すことも有り得るかもね。まぁお金は山ほど持ってるし、配信とか舞台復帰とか色々やれることはあるだろうし、まぁTV復帰するにしても「どんな顔で何を話すつもりなんだろう(呆)」という顔で見ることは許してほしい。

毎週のレギュラー番組

世界の「クレイジー」を見に行く旅人フォーカスした旅番組番組サイトでは松本写真使用されているしクレジットも残っている。制作サイドは復帰させたいんだろうなという感じ。個人的には、この番組やらせで1×付いてることと、そもそもまりMCとしての松ちゃんの適性がないと思ってたので制作サイドが松ちゃんにこだわってるのが意外。

貧困犯罪商業化と自然破壊といった社会的に複雑な背景があるテーマの時のコメントがとにかく95%は的外れ、かつ面白くないと思っていたのでちょっと不思議なのだが、まぁそういう主旨(番組の尺稼ぐためにはヤラセもするし、複雑な背景も雑に無神経に松ちゃんにまとめてもらえばキャッチーに加工できるっしょ!的な?)なら、早く復帰してほしいでしょうね制作サイドは。

非人道的企画炎上したり、考えさせられるドキュメンタリーとして面白企画になったりと毀誉褒貶番組Webサイトそもそもほとんど情報がないのだがメインビジュアルタイトルダウンタウンだし、今のところ損切り気配はサイトからは伝わってこないしプロデューサー松本信者かつ割とアレなタイプの人なので復帰させたいと思ってそうではある。

番組自体ダウンタウン特に松ちゃん不在でも普通に進行できている(むしろハマタ不在の方がこの番組は成立しにくそう)。もともと炎上番組なのでスポンサーダメージも少なそう。ただし番組における松ちゃん役割は「頭おかしスタッフ企画常識人風のチャチャ入れする係」なので、色々グレーなものを背負ってしまった彼がその役割を厚顔に全うできる気はあんまりしない笑

増田はこの番組は見ていないので分からないのだが、番組自体MCハマタがいれば特に問題なく進行してそう。タレントをずらっと並べてエピソードトークハマタさんがたまに突っ込み入れるだけなので元々松ちゃんは「欠くべからざるパーツ」ではない。関西の局は「色々あった吉本芸人」に優しい気がするしシレっと復帰できるんちゃう?知らんけど。

と思って番組サイトを見たらクレジットが「ダウンタウン 浜田雅功」になってたのでちょっと笑った。

観測気球的なネット記事が一番最初にあがったのがナイトスクープだったのはすごく意外。そもそも局長増田の周囲にいるナイトスクープをこよなく愛する関西人たちからとても不評だった。増田都民なのでいまいちからないのだが、関西地方で生れ育ち東京暮らしている人にとってMXTVで見るナイトスクープは一番故郷の風が感じられる番組で、松ちゃんは何かちゃうねんということらしい。増田も「ないわー」と思っていたが、松ちゃん局長やりたがってたのを知ってたのと、まぁM-1の件があるから局長やりたいねん」って言われたらABCは断れないよな~王様キャスティング~と思っていた。

ネットの反応をこたつからお届けするFLASH記事が出てしまたことで、逆にABCは、ナイトスクープだけじゃなく年末ドル箱M-1についても『今後の松本の出演の可能性について「現時点では未定です」と回答(日刊スポーツ)』せざるを得なくなり、タイミング的にはもうとっくにM-1審査員オファーは終わってるだろうな…などと併せて想像すると、ちょっと物悲しい。

かれこれも20年ぐらい見なくなって久しいので分からないし、「まだ終わってなかったんだ」という驚きもあるが、日曜の深夜枠で続いていた。番組サイトを見たところ先週の企画が「東京23区まっちゃんの店完全制覇!現在空前のまっちゃん不足に陥っているガキの使いが「まっちゃん」と名の付く店を巡ってまっちゃん補給する!」だったので笑った。ここでも観測気球企画を当ててきてたんだろうと思うとうすら寒いけどなぁ…。

ガキの使い1980年代後半から続く老舗番組だし一時は日テレの年越しも任されていた番組なので、ここから復帰が一番順当だと思う。日曜の深夜枠なので目立たないし。逆にここ以外に出て来ないでくれると八方丸く収まる感じもある。

この番組は「タモリにおけるタモリ倶楽部のような番組を作りたい」という趣旨企画された番組らしい。本家の方(タモリ倶楽部)が終わった中で、どこまで引っ張れるかというのはあるかもね。

ワイドナショー、でまーす」とXでポストし、結局出なかったことでおなじみのワイドナショー。局にも迷惑かけただろうし、扱うテーマ芸能スキャンダルだったりなので、一番ない選択肢だろうなーと思いつつ番組サイトを見たらもう東野が一人で邪悪な表情を浮かべていた。番組説明も『東野幸治と豪華芸能人が送るワイドショー』となっている。

ちなみにフジテレビは、自主休業前のレギュラー番組「まつもtoなかい」 「人志松本酒のツマミになる話」2つをいち早く看板を掛け変えて存続させている模様。ワイドナショー東野、まつもtoなかい中居酒のツマミ千鳥かまいたち?って感じみたい。3番組ともハナから見てなかったか趨勢全然分からん

不定期のレギュラー番組

時期的には今、代わりの審査員を抑えられてなかったら難しいだろう。1席を空白にしておいて世評を見ながら、とかも有り得るかと思ったが、審査員奇数と決めているようなので、まぁ難しいよね。ナイトスクープこたつ記事の余波でなおさら難しい局面

個人的には「芸人の後輩を女衒として使役していた人」は、若手芸人の芸をうんぬん判断できる立場なのか」という批判はしておきたい、パワハラになりやすい構図だから

2024松本不在で終わった。03飯塚審査コメントのことで小さいボヤを起こしていたが(お前の好みで審査するな的な)その後特に延焼している様子がないので、このまま行けそう。上沼恵美子もお前の好み知らんわと炎上してたが、まぁM-1と比べると影響の小さい賞レースでもあるのが幸いしたか

ただ、審査員松本不在でも割と何とかなったという前例にもなってしまたか個人的には、むしろキングオブコント松ちゃんの選評はアウトオブデイト感あるなと思っていたのでこのまま無しで言ってほしいと願っている。

そもそも松ちゃん実はそんなにコント上手くないかもしれない(映画コケたのも同じ脳というか…)。発想はあっても構築ができないというか。なのでキングオブコントの選評は的外れになる時がある。

自主休業のあおりを一番受けたのがこの番組なのではないか242月特番には博多大吉が急にブッキングされたという話もあった。後輩も大変だ。松本不在のチェアマンバカリズム

次回予定は不明可能性があるとしたら来年1、2月あたりか?Wikipediaによると年2ペースだったもの2022年から年1ペースになっているので、制作コストなども大変なんだろうな感もちらほら感じられる。

個人的には、そもそもチェアマン自体不要だなと思っているのだが、大喜利得意勢は3~40代芸人に山ほどいるのでキャストを若返させるチャンスだと思う。ギャラがすごそうなチェアマン(おまけに回答も微滑りしてる)は損切りして、何かよー分からん秘密酒場みたいな金のかかるセットも辞めて、頻度を上げてほしい大喜利大好き増田です。

配信

たことないので分からん。新作は自主休業前から作られてないようなので、このまま新作無しでいくのかもしれないし、TV復帰が思うようにならないならこっちで復帰はあるかもね。

2024-11-18

松本吉本支配してると思ってる

https://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

この人、一貫して「権力者による横暴は許さない」っていうスタンスだけど

吉本興業ってめちゃくちゃしょぼい上にドライ島田紳助さえ切り捨てたっていう過去を知らないのかな

松本ぐらい全然切り捨てるしテレビ局に対しても全然支配力なんてないのに

権力者」扱いしてるのが的外れすぎる

その上で松本女性関係ヤンチャしてて

性加害とか言ってジャニーズと同レベルで大騒ぎされたかスポンサーの手前認めることはできなくて

訴えるだけ訴えてスポンサーとの契約期間が切れたからあっさり取り下げたっていうしょーもない事件だと思うんだけど

何をこんな令和の大事件みたいな扱いしてPV稼ごうとしてるの

松本復帰とか言ってるけど少なくとも半年は無理で、半年後にしれっと復帰するまで文春はネタを温めてるだけでしょ

その文春砲トドメを刺されて吉本との契約解除で引退ですよ

松本による性加害事件真相!」みたいな再現番組やったって炎上するだけだからやらんだろうし

2,3年もすればみんなどうでも良くなってるからそれこそ特番にする意味ないでしょ

本人も実際にはもう諦めてて、既に沖縄移住して紳助と仲良くやってるんじゃないの

2024-11-17

なんで山岡家ブームこないんだよ?

めちゃくちゃおいしいのに

吉本の懐妊から餃子の王将ブームはきたのに、山岡家流行らないのが悔しい。

どうしたらはやるかな?

なんで山岡家ブームこないんだよ?

めちゃくちゃおいしいのに

吉本の懐妊から餃子の王将ブームはきたのに、山岡家流行らないのが悔しい。

どうしたらはやるかな?

anond:20241117114124

俺はレイプ魔を吉本が復活させようとしている下衆っぷりに辟易としている

TBSは乗り気だし。絶対見ないからな。スポンサー不買運動対象だ。

2024-11-16

吉本ジャニーズも、メディアでは誰も求めてないんだよ

コレから時代が求めるのはお前ら「増田」だよ

準備しとけよ?

ズレた皮肉ブコメ

この記事

https://natalie.mu/owarai/news/599602

に対するブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/natalie.mu/owarai/news/599602

絶対批評してはならない松本人志を崇拝する芸人の皆さん(若手はそうでもないのかな) ”はさすがにズレすぎてるどころか無知すぎてイライラした

このラインナップでなんでそんな発言出るの?吉本マジで誰もいないんだが

若手がどうとかそういう話以前にさ…

せいぜいにぼしいわしNSCにいたくらいで、特に大島が例の件に限らずXや他の媒体でどういう立場発言をしてるかくらいちょっと見てから書いてほしい

舌鋒鋭いコメをする人はてブでは少なくないけど、よく知らないことで皮肉コメとか書くとズレてるどころかストレート貶める形になってしまうことある気がしま

非よしもとお笑いに好きなネタ活動をやる芸人が多いのでさすがにひっかかりました、以上

(「お笑い」がでっかい一枚岩かなにかで、統一された意思構造がたったひとつしかないと思ってるのだろうか?そんなことはない)

2024-11-15

和解訴訟取り下げの違いも判らずお気持ち表明されても。

そんな長文を書く時間があるなら、吉本のこの発言程度は読み込んで、その意味をきちんと解釈したうえで発言すればいいのに。

これまで、松本人志裁判を進めるなかで、関係者協議等を続けてまいりましたが、松本が訴えている内容等に関し、強制性の有無を直接に示す物的証拠はないこと等を含めて確認いたしました。そのうえで、裁判を進めることで、これ以上、多くの方々にご負担・ご迷惑をお掛けすることは避けたいと考え、訴えを取り下げることといたしました。

https://www.yoshimoto.co.jp/info/1392/

吉本は、

・直接に示す

・物的証拠

が無いとしか言っていない。

・間接的に示す証拠

・物的証拠以外の証拠

これらが無いとは言っていない。

その上で訴訟を取り下げた(和解ではない)。

その意味するところは??程度のことは考えてから物を言ったほうが良いんでは。

もともと事実無根でーすと、文春に対して怒ったんだよね。

そして文春相手裁判したと。 

から松本と文春の争いだよね。

そこで和解したわけよね。

それで文春は事実無根でーはなかったことになるの?

文春は事実でしたってことにはなってないのでは?

anond:20241115053844

2024-11-13

自身SNS更新して、吉本興業コンプライアンス研修を行ったことを報告した。

へー

吉本の向いてる方向がよくわかった

anond:20241113005245

そもそも文春が勝ちなら裁判取り下げに合意しないで延々煽り記事書いてりゃいいんだよ

利害から考えたら

松本が裏で10億払ったとか吉本利権に食い込む密約取り付けたとかで継続よりも大きな利を文春が手に入れた

・このまま進むと文春が負け濃厚で、早く終わらせたい松本と利害が一致して手打ちにした

このどっちかになるよな

松本人志氏のあれこれについて思ったこ

吉本若手芸人主催飲み会に何度も参加したことのある女としては

被害者A子と松本および芸人側のどちらの言い分も一理あるというか、どちらもありえるなと思った

私がその手の飲み会に参加していたのは15年ほど前で

コンプラも何もあったもんじゃなかった

とにかく下品だった

王様ゲームハグキス過激なボディタッチは当たり前

終わりにペアで帰らされ、あとはまあまあ…みたいな

もう少しライトなのもあったけれどこんなのは珍しくなかった

カラオケのドア前に後輩を見張りに立たせ、ベロベロに酔わせた女の子をやった話なんかも聞いたことがある

そいつは今も活動している、たいして売れてないけど

かくいう私もとある芸人誕生日会で他の芸人に羽交い締めにされ無理やりキスされたことがある

そいつは今いっちょ前にママをいたわるイクメン芸人として意見を発信している

ここまで読むと

はえ芸人ってやっぱりそんなんなんだ!

やっぱり松本やってんだろ!

と思う人は多いと思う

しかしながらたちの悪い女がいるのも事実なんだよな

抱かれに行ったのに本命扱いされなかったかとあることないこと言いふらす女

抱かれに行ったのに小遣い稼ぎに週刊誌に売っぱらう女

既婚者だろうと関係なく近づいて誘う女

こんなんは全然いた

最近だと霜降り明星せいやZoom裁判がわかりやす

既婚を隠してDM送り、自ら脱いで乳を見せ、せいやウキウキちんこを出したらスクショして文春に売り飛ばすというトンデモ案件

そもそも「抱かれに行く」女があまりにも多い

不細工おじとただでセックスするわけないじゃんwと一般的女性はお思いだろうが(風俗の子もこういう感覚のが多かった)

メンヘラ女にその理屈通用しない

舞台テレビで笑いを取ってる芸人さんに抱かれた!!!!という勲章(笑)目当てに近づく女がガチでいるのである

そんなんが溢れているから当然麻痺する、そして女を性処理道具扱いするやつが出てくる

レースで決勝に残るとそれだけでお誘いDMの量はめちゃくちゃ増える

イケメンでもなく若くもない芸人でも

クロスバー直撃渡邉センスのようにお目当ての芸人につなげてくれるとして人気の芸人は何人かい

たちの悪いのだと「君は○○さんとやることになってるから!」と勝手に決め、断ると怒鳴り散らし罵倒してくるやつもいた(これは渡邉ではない、そいつ問題を起こして退社している)

当時はアテンドではなく踏み台と呼ばれていた記憶だけど女の子からしてもありがたい便利な存在ではあったのだ

渡邉からしたらWin-Winのことしかしてないのになんで上納なんて言われて責められなきゃいけないんだと憤るのは理解できる

ただ、はたから見たらだいぶお下品だよなあというのもわかる

今回のA子はどうなのか私にはわからない

私だったら絶対お礼LINEは送らないけど、芸能活動していたなら松本の機嫌を損ねたくないと思ってもそんなに不自然じゃない気はする

でも松本からしたら楽しかった!夢のような時間でした!ありがとうございます!と絵文字付きのお礼が来たら普通にしかったんだなと思うだろうし

何年か経って実は嫌でした!と言われたらなんやお前意味わからんとなるだろうね

ここからは私個人の推測だけど

軽いボディタッチや下ネタくらいならまだOKだったけど個室で二人きりになり性行為は本気で嫌だったのかもとか

そういう可能性はあるなあとは思う

「ああいう」飲み会で私も女の子を集めたことがあるけどエロいことOKを条件に集めていた

騙して連れてきたところで女の子は当然怒って不快な思いをするし場は冷めるし全員損をするから当たり前だよね

なので小沢が騙しうち?のようなことをした意図けがよくわからない

まあ表沙汰になることはもうないのだろうけど

松本の件からずれるけども

EXIT兼近の元相方Aに好意を持っている女の子をAの部屋に呼び出し、「もうすぐAが来るから待ってなよ」と期待を持たせ、芸人たちで集団レイプした事案があった

全員無名だったが週刊誌沙汰になり、実行犯は全員即クビ、おそらく逮捕もされている?はず

Aは部屋を貸してとしかまれておらず、目的は知らされていなかったため謹慎で済んだ

この被害者は後にツイッター多摩川飛び込み自○を予告する

その後そういうニュースが流れたのであの子が飛び込んだのでは?と噂になった

これは吉本内でも極端な例だけど、女性を粗末に乱暴に扱うことはときに死に追いやりかねないことを芸人自覚しておくべき

美人局を警戒するのであればそもそも得体のしれない女とセックスしなければ良い話でそういう意味松本に同情はできない

かといって性犯罪者確定扱いするのも違うかなあ…ムーブダサいのは完全同意だしカリスマイメージが地に堕ちたとかもう見たくないと表明するのは自由だけど

個人としては水ダウで松ちゃん見たいけど復帰できなくても仕方ないのかなーとも思うんだよな


最後

今の若手はもう少し真面目だとよく聞く

DMのやりとりすぐスクショで晒されるしね

もちろんお盛んな若手も一部いるようだけど一時期に比べたらだいぶマシなのだと思う

ちなみに私の知る限り囲碁将棋の根建としずる池田ガチで変な話なかった

根建なんか「あの」!尾形軍団にいたにもかかわらず彼女一筋で女遊びの噂を一切聞かなかった

真面目な人もいないわけではないので芸人をひとくくりにしてヤリチンクソ野郎扱いするのはできればやめてあげてほしい


はてな慣れてなくて読みづらかったらごめんあとで清書するかも

2024-11-11

anond:20241110223030

いや、こいつ弁護士じゃないだろう。

弁護士が今回の裁判で唸るのは、松本側が性的強要を示す直接証拠が無いと発表したことでしょ。

世間一般の人は性的強要を示す直接証拠という概念を正確に把握することは難しい。

実際松本側は嘘をつかずに世論ミスリードすることに成功している。

性的強要を示す直接証拠なんて一部始終の録音録画とかだろうけど、この手の事案でそんなもの普通出てこない。

この手の事案では、間接証拠を積上げて立証責任を果たすために訴訟追行をするのが普通(証言もそうだし、事前事後のLINEとか、病院での検査結果とか、防犯カメラ映像とかね。)。

これを受けて、世論松本性的強要証拠は無かったと認識しているわけで(吉本公式リリースも同様。)。

物的証拠直接証拠混同してる人すらいる。

この世論ミスリードセンスこそが松本側が凄かった点だと思う(世間馬鹿さ、ひいては、弁護士の影響力の無さを想定してのことなんだろう。)。

逆にそれ以外の訴訟追行は三流だと思う。

正面切って争わず、女の個人情報を出させるためにYouTuber動画証拠として出して、世間に女の個人情報を広めようという意図があったと疑われても仕方ないと思うよ。

他にも出廷しないよう圧力をかけたとかい報道もあったし。

まぁいかにもヤメ検っぽいなぁとは思うけど。

anond:20241111180918

濱田祐太郎がすぐさま反応して吉本しか出てない生放送で言ってた気がする

そして凄い空気になってた気がする

でも濱田祐太郎には流石の吉本芸人でも強くは出れない

濱田はすごい。あん時事ネタに強い芸人たことない。

でもここで褒めても貶しても、彼はそれを読むことはないのだ…

anond:20241111160337

本物の弁護士俺様解説してあげるよ。

いか吉本側の声明をよく読め。

強制性の有無を直接に示す物的証拠はないこと」の確認とあるよな?

ここでいう「直接に示す」とは、「直接証拠」のことを指すとみて間違いないだろう。

ほんでな、今回の件の「直接証拠」って何だと思う?

小沢の「携帯邪魔からここに置いておいてね」という発言の録音?

松本さんが、また会いたいと言っていますハイアットに来てくれませんか」「食事後、その先までのお付き合いを希望してます」、「男女の関係を求めていらっしゃるのであれば、私は難しいです」のメール

小沢の「失礼があったら、この辺りを歩けなくなっちゃうかもしれないからね」という発言録音?

ここだけの話だけど昨日の会はマジ◯◯ちゃん(友人の名前)は来なくて良かったよ!危なかったよ」 「強制的にそういう流れになって私はやんわり対応して最後のところはギリギリ守れたけど、断れなくて最後までって人もいたから」のLINEデータ

後輩芸人の「松本さんが福岡に来るたび“接待”をしなきゃいけない。しかも、毎回新しい女の子を集めなくちゃいけないんだけど、正直もう呼べる女の子いないよ」発言の録音?そのLINEメールデータ

残念、ぜーんぶこれらは仮に存在したとしても「間接証拠」なんだな、これが。

行為存在自体は争っていないんだろうから、この件の「直接証拠」は、強要言動を直接録画した映像か、その様子を示した写真くらいしか想定できないんだ。

から、この件は「直接に示す物的証拠」なんて基本的に想定されない話なんだよ?

もちろん、俺は現場にいたわけじゃないのでそういう映像がこの世に存在している可能性はゼロではないけどな。

文春側としても、「直接証拠」は持っていないのは事実なんだから吉本側の声明に異議が言えないのは当たり前だ。

たとえばお前が窃盗被害にあったとするよな。

まれた物と同じ物を被害直後に持っている奴を見かけたらどう思う?

「盗んだ物をアイツが持っているから直接の証拠に決まっているだろ!」って思わない?

とーこーろーがー、これも「間接証拠」なんだなあ、残念ながら。専門用語では「近接所持」という問題だな。

何故なら、相手は、たまたま同じもの中古屋で買ったかもしれないし、誰かから預かっているだけかもしれない。

直接証拠」は、窃盗のものの場面が映っている監視カメラ映像(物的証拠)、窃盗のもの目撃証言(人的証拠)だな。

この事件で、吉本側が、「強制性の有無を直接に示す物的証拠はないこと」を確認した、逆にそれ以上のこと、たとえば、「一切の物的証拠がなかったこと」の確認までできなかったのは何故だと思う?

あとは自分の頭で考えような!!

松本人志氏の裁判について思う事

シンプル個人VS法人から大変だったろうなと。

特に松本人志氏は有名人から、休業中に外食していても写真撮られて週刊誌に載せられるだろうし。

ずっと家にいるなら謹慎しているのと同じだろうし、そりゃ取り下げたくもなるわなと思った。

文春側はいつも通り平常運転から精神的な負担はないわな。

ライター編集長従業員であり、極端な話、それで会社が潰れても転職すればいいだけ。

橋本弁護士が「誰かが松本さんが裁判する前にアドバイスしなかったのかな。」みたいなコメントを言っていたがそう思う。

個人が休業して戦えるほど裁判短期間に終わらん。

他の増田吉本お家芸で濁せばよかったと言っていたがそうしながら裏で裁判を進めていた方が良かったのではないか

今田耕司氏の裁判の時のように、仕事をつづけながら訴訟をやればよかったけど時代が変わったんだろうな。

結果はどっちの証拠を重視するかという裁判所次第だとは思うので弁護士意見はあてにならんだろう。

松本人志の性加害疑惑騒動素人目線解説する

自分法律関係はまったく知らない素人であり

芸能関係もまったく知らない素人でもある

素人として言わせてもらうと、今回の騒動の争点は「ダサさ」。

芸能界だし性加害はあってもおかしくない。

有名人だし虚偽のタレコミがあってもおかしくない。

ダウンタウンファンでもなければ吉本アンチでもなく、そもそも笑ってはいけないシリーズ以外のダウンタウンをよく知らない人間からすると、

「このオッサンてかオジイチャンダサすぎやろ!キッツ!」

この感想しかない。

仮に法律的勝利を収めていたとしても

一連の騒動での対応があまりにもダサすぎた(前々からの俺なら〇〇する的なイキりも含め)、この一点で見てるとなんだか恥ずかしいレベルまで来てるので、テレビ復帰とかできるんか!?と思っている

ていうか普通に面白くなかったので

今回の件がなくても

引退した方がいいと思う

視聴者芸人同士の忖度が見たいわけではない


追記

松本ファンは多分松本に斜に構えたスマートさを見出し自己肯定感を高めていたと思うので、薬物とかならともかく、今回の事件疑惑内容も対応も最悪だったと思う

吉本って喧嘩が下手くそだよな

https://anond.hatelabo.jp/20241110223030

ダメージコントロールっていうか喧嘩超ヘタクソだよね

カネのない一般人ならいざ知らず、金持ってて民事で負けるのとかなんて事ないじゃん。

民事でさ、名誉毀損で負けましたカネを払いますって個人でも企業でも相場で50万〜100万くらいじゃん。精神的苦痛だって500万はいかないでしょ。

問題は負けたらダサいとかブランディングに傷がつくって所で、だから全ツッパする人らがまあまあいるわけじゃん。

今回一番ダッセェ流れになってるじゃん。

たぶん最善はガン無視、次善が先に謝って精神的苦痛裁判なりそうなら即金積んで和解、最悪パターン刑事事件実刑だけど週刊誌に流れてる時点で刑事は無いでしょ。

ただまあ世の中のタイミング的にこの手のネタで干されると後がないかワンチャン狙いたいって願望と、ああもう終わりだわ引退へのソフトランディング狙うかってところが噛み合った可能性もあるから、何狙いかだけど。

関係者に惜しまれつつ引退という絵図面引いてたんならギリ成功かな?

……地上波復帰するんかなあ、テレビは何考えてるかわからんとこあるから無いと言いきれないのが怖いけど。

anond:20241110223030

んじゃ、今まで通りに松本は「後輩芸人を呼びつけて、女をロハで買い、吉本重要商材として使い続けられる」ってことでOK

松本勝利条件は「今まで通り」しかないけど?

俺がスポンサーなら「そうですか、法的に問題ないですか、そうですか、でも結構です」って言うよ?

何処が勝利なの?法律家バカなの?本当に大学出てる?

「法的に問題はない」ってのと「目的に着地する」ってのはぜんぜん違うけど?

大丈夫バカなの?大丈夫

松本人志の件で多くの人が勘違いしているポイント

今回の訴訟って、記事に対する名誉毀損であって、性加害の事実認定については名誉毀損を認めさせる上での副次的な内容でしかないということ。

で、大体の人が勘違いしているのが、「たられば型謝罪」について、それは謝罪ではないという部分。

気持ちはわかるし、増田松本人志擁護するつもりなんて一切ない。

でも、それとこれは別。ここは裁判公平性に関わってくる部分なので、松本人志がどうとかこうとかよりももっともっと大事なこと。

重要ポイント

松本が訴えている内容等に関し、強制性の有無を直接に示す物的証拠はないこと等を含めて確認いたしました。」

これは松本人志側による一方的声明ではあるのだけど、文春側も取り下げに同意しているということはこの事実否定はされていないということ。

まりこれは、裁判という公平な制度のもとにおいて、訴える側訴えられた側のどちらもが認めた事実ということになる。

うそうなってしまったら、第三者がとやかく口を挟むことではない。それが裁判というもの

「いや、被害女性記事に虚偽はない。納得ができないといっている!」

もっともです。

ただ、忘れちゃいけないのは、今回の訴訟記事の内容に対する名誉毀損であって、松本人志性的加害を行っていたかどうかではなくて、記事の内容に真実性があるかどうかという点でしかないわけ。

もし松本人志性的加害を認めさせたいなら、被害から告発必要で、被害女性も取り下げに納得行かないなんて言っている間に訴訟を起こせばいいじゃない?ということにしかなりません。

もしくはSNS確信をもって松本人志を黒だと言い張っている人が何らかの形で訴訟を起こせばいいだけの話。

それもせずに「取り下げの同意に納得が行かない」というのは、1000%ただのお気持ち表明でしかないです。

重要ポイント

たられば型謝罪について。

松本において、かつて女性らが参加する会合に出席しておりました。参加された女性の中で不快な思いをされたり、心を痛められた方々がいらっしゃったのであれば、率直にお詫び申し上げます。」

ここの勘違いが一番大きいのだけど、前段で「物的証拠がない」という内容で同意を得ている以上、記事の内容について謝罪することはありえないです。

だって、そうしたら同意した内容を否定することになってしまうから

なので、本来はこの謝罪については必要がないものということを忘れないでほしい。

ただ、やっぱり本人は感覚がズレていたことを反省しているのだと思う。

事実無根なので戦いまーす」とか「やっとでたね」みたいな(ちゃんと覚えてないけど)世間を舐めてた感覚があったのは事実で、そのことは謝罪しないと収まらんよな、という判断での謝罪と考えればいいんじゃないかな。

で、これに対して「誠意がない」とか「謝ってない」っていうのも1000%お気持ち表明でしかないです。

他人から与えられた断片的な情報だけで物事判断するという、陰謀論ムーブであるという点にご注意ください。

重要ポイント3

じゃあどうすんのよ。ってところ。

被害女性は、松本人志を直接訴えるべき。

納得のいかない視聴者でも構わない。

ただ、何で訴えていいかからないって人は、そもそも訴える権利を持ってないのであきらめてください。

それでも自分が納得行かないかあいつを締め出せ!というのは、それはもう魔女裁判なんよ。

松本人志憎さに、いつかあなたを守ってくれるかもしれない裁判公平性を損ねちゃダメでしょ。

あんた顔がキモいから有罪」っていうのと、根本で同じことになっているということを忘れないで。

重要ポイント4

それでも、見ない自由はあるよ。

結局はその部分を徹底的に貫くしかないよね。

でもさ、結果的世間松本人志を受け入れてしまったときは、自分は少数派だったんだなっていう事実も一緒に受け入れなきゃダメよ。

それに対して「世間が間違ってる」「マスコミ陰謀だ」っていうのは簡単で、でもそれはさっきも言った通りただの陰謀論ムーブです。

そんなに世の中は自分の思い通りにはならないってこと。

まとめ

この内容を松本人志擁護だと思っちゃう人は本当に危険なので気を付けて。

名誉毀損訴訟を起こした上で、双方が「物的証拠がない」」と同意して取り下げを行った。」

今回の訴訟によって明らかになった事実はこれだけ。

それを否定することは、現代裁判制度のもの否定するということになる。

もしこれに不服がある人がいれば、それはもう訴えるしかないです。

ただ、一点言えることは、松本人志側が、過去飲み会において「不快な思いをされたり、心を痛められた方々がいらっしゃったのであれば、率直にお詫び申し上げます。」ということを認めたという点。

もし本当にそういう思いをしたという人がいるならば、その訴えはかなり通りやすくなったと思っていいです。

本当に彼をテレビから消し去りたいなら、そういうことを証言してくれる人を探してくることからはじめたらいいと思います

それもしないで「いたに違いない!」はただの魔女裁判ですよともう一度申し上げます

増田個人的意見

今のところ半々かなぁ。

個人的にはもう二度と顔も見たくないくらいの気持ちだけど、吉本ゴリ押しパワーで来年の春頃には普通に出てるんじゃないかな。

それについてはやっぱりまだまだ女性性的被害についての世間理解が足りないよなって思う。

増田の考える最高なシナリオは、松本人志復活がでかいショーレースとかで企画されて、プロモーションにもめちゃくちゃ金を使ったうえで直前に新たな告発が出てきて全部丸つぶれになることかな。

過去の過ちをたられば型でも認めたということは、その部分の可能性を大きく開いたってことだと思うので、ぜひ週刊誌各社の記者さんには頑張っていただきたいところです。

2024-11-09

松本人志は自らのタレント生命を救えたのか

裁判がフワっとした着地に終わったのは松本にすればまずは良しとする、ということだと思う。

事実上松本の負けだな」「いや事実上これは松本の勝ちだよ」どっちの声も上がってるが、

そういった外野議論松本吉本からしたら言いたい放題言わせておけばいいということに過ぎない。

この着地だとどちらの声もあくま憶測の域を超えないからだ。

なので松本はある程度テレビには復帰していくと思う。

しかし本当の試練は復帰してからだとも思っている。

松本仕事は「面白いことを言って笑わせること」だ。当然だがこの「面白い事を言う」にはできるだけ縛りが少ないほうがいい。

そういう意味で大きなダメージを受けたことは確かなのだ松本自身が「そんなんないですから」といくらいっても見てる側としては「でも・・」という人の声は止められないだろう。

以上を踏まえ、テレビっ子である俺が各番組への復帰ルート可能性を考えてみた。

ガキの使い

元々ダウンタウン番組の中でも圧倒的ホームと言える場所だ。

吉本及び松本の好きなようにコントロールできるだろう。また

平場トークもたまにあるけど基本的企画のほうが多い。なので普通に成立しそうである

酒のつまみ

なかなかシビアだと思う。吉本の後輩が常に数人いるとしても、話題のチョイスにどうしても縛りができる。

もちろん出演者は気を効かせてそれに合わせると思うが合コンの話はもちろん、番組で度々テーマに出てくる結婚観、恋愛観といった内容の時にカメラ松本の顔を抜きにくくなりそうである

しかも今は千鳥大悟が代わりに座ってるが普通に成立してしまっている。正直このまま席を渡したほうがよいのではと感じる。

水曜日のダウンタウン

元々これはダウンタウン看板であってそこまで重要ポジションではないんだが、

ただ松本コメントを入れるとスタジオに降りてきたときに締まるというのはあって、そこは置き換えが効かないという部分も実はけっこうあるなと不在になってから感じたりもした。

番組的には今までドッキリ的に色仕掛けネタエロ系もやったりしてるので、松本がいる前提でそういった企画をやれるのかが微妙ラインだ。

松本がいなくても企画自体面白いのでこれはなかなか悩ましいとこかもしれない。

探偵ナイトスクープ

テレビっ子といったがこの番組松本局長時代のをほぼ見たことがない。

ただ番組スタイルとしてほっこりしたり感動ものもけっこうあったりで、ちょっと復帰後の松本イメージだと違和感が出そうな気がする。

視聴者層としてもファミリー層が強そうだし、今回の件で「いいおじいちゃん」っぽくシフトしていくはずが普通にまだ性欲ばりばりなんや、という印象も出てしまったと思うので、、

番組としてのイメージを考えると、個人的には別の人に代わったほうがいいのではーと思ったりする。

ダウンタウンDX

これが一番キツイ。元々平場トークがメインなのでよりリアルになるから

吉本は身内にスキャンダルがあった時も、団体芸であえて身内でいじらせて「なんとなく許される空気」を作るパターンがある。

これはビジネスなどで部下がなにかやらかした時に、上司が客前であえて過剰にその部下を叱ることで、客側に「もういいから」と言わせるパターンとも似ている。

ダウンタウンDXでもこのパターンを使うことはできなくはないが、後輩たちにはかなり荷が重いだろう。

また、例えばブサイクな女芸人が出てきて松本が「なかなか、、パンチのあるお方で・・」とやんわりいじって

ちょっと待ってくださいよなんですかパンチって、ルッキズム!」みたいに突っ込むようなパターン

見てる側としてはそれくらいのやり取りでも文春の内容が頭にチラついてしまいそうな気がする。

長寿番組だし簡単に降ろすというわけにもいかないだろうけど、復帰後最も試練となるとすればこの番組かもしれない。

クレージージャーニー

これは恐らく普通に復帰できるし見ててもあまり変な感じにならなさそうだ。

日常的な内容が多いか連想しにくいし、MC側への負荷が元々少ない番組なので。

まともtoなかい

これは正式にもうMCが交代してるんだったか?始まった当初からまらなくて見てないからよく知らないが、

まあ復帰しても全然できそうな気はする。この番組も笑いを取るというよりは淡々と話してるだけって印象だし、トーク内容もゲスト側に焦点が当たりやすいので。

ただ松本番組には出ませんよという女優さんとか増えたりする可能性はあるのかも笑

M-1やKOC、IPPONなど大舞台での審査員

芸事の賞レースタレントイメージとは切り離して普通に復帰できると思う。お笑い界の重要人物であることには代わりないので。

IPPONに関しては特にいなくても成立はしてるんだが別室でモニタリングしてるスタイルなのでむしろ復帰以降でいうと合ってるかもしれない。

ただいずれも世間の声が一番上がりそうなのはこの辺の特番だろう。「番組は好きだが松本は見たくない」という意見が間違いなく出てくる。

まあそれでもこれらの番組も非日常的な空間ではあるので、普通に復帰するんじゃないのか?と思ってる。

アマプラなどの配信系の企画、出演

まあこれも普通に続くのかな?元々だいぶ好きな人しか見てないだろうしテレビより見てる側の選択権が強い媒体でもあるし


こうやってリストアップしてみると大御所になったのでそもそもタレント生命としてはそこまで太いものではなくなっているんだなと感じた。

意外と企画力みたいなとこでの貢献度が高くて、なんなら裏方に回るというのもありな気はするが、まあそこらへんはタレントとしての数字がまだ取れるのかとか、

そのへんの感触を確かめながら局としては考えていくんだろうか。

個人的にはお笑い審査員としては普通にいてほしいのでM-1やKOCは降りてほしくないなあと思っている。

茶化すなと怒られそうだが、世間果たしてさないのか、局はどう考えるのか、ある意味これからの動きが楽しみでもある。

スポンサーも過剰に世間の声を気にしすぎる時代テレビがいよいよ終わっていくと感じる中で、

最後になるかもしれないテレビお笑いで一時代を築いた男、松本人志の芸人としての終活ははたして「ぐだぐだ」で終わるのだろうか。

anond:20241109173147

女の狂言一発で業界から干されるとかやばくない?

まぁ吉本もこれに懲りて芸人下半身管理するようになるかな

anond:20241108223459

松本の目指した勝ちが

・性不快以上・性加害未満おじさんの地位確立

芸能活動復帰

なら前者はクリアしたのでこの後の吉本の頑張り次第ではあるが

事実無根であることを宣言して5.5億ふっかけてるんだからせめて

文春に記事の取下げて経済的打撃を与えるくらいは勝ち条件に入れてくれないと

ハードルが低過ぎじゃありませんか?って話

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