「二次創作」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 二次創作とは

2018-12-16

[]2018年12月15日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
006710790161.051
01527979153.439
02282999107.142
033410920321.256.5
04147225516.159.5
05101712171.254.5
0628137048.931.5
07374721127.646
08435388125.343
0991499254.927
10107900984.232
1184710484.644.5
12838737105.354
13109642158.923
1475442959.131
1585500358.934
1676739697.338
1772521472.432.5
181281059382.834.5
198012242153.052.5
2088553362.930.5
2198915293.436
221201184098.748
2314017921128.049
1日1749178690102.238

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

自分(151), 人(142), 男(89), 今(79), 女(76), 話(70), 好き(62), 増田(60), 人間(52), 仕事(51), 相手(48), 日本(47), 女性(47), 感じ(45), 前(44), ー(43), KKO(41), 時間(41), 気持ち(41), 意味(40), 気(39), あと(38), 一人(38), 子供(37), 人生(37), 頭(36), 結婚(35), 理由(35), 今日(35), 金(34), 問題(33), 最近(32), 普通(32), 他(30), 他人(30), 関係(29), 必要(28), レベル(27), 無理(26), 言葉(25), 方法(25), 場合(25), しない(25), 顔(25), キャラ(24), ネット(24), バカ(23), おっさん(23), 存在(23), しよう(23), 目(23), ゲーム(23), 手(23), 別(22), 嫌い(22), 通り(22), セックス(21), 嫌(21), 経験(21), 絶対(21), 風俗(20), 作品(20), 一番(20), 大変(19), 現実(19), 人たち(19), 次(19), じゃなくて(19), 心(19), 大丈夫(18), 世界(18), 興味(18), 話題(18), 結果(18), 逆(18), 理解(18), 差別(17), 子(17), 簡単(17), 勉強(17), 生活(17), 情報(17), AV女優(16), 原因(16), 友達(16), 結局(16), 昔(16), 会社(16), 最後(16), 女の子(16), 内容(16), 正直(15), ディズニーシー(15), 意識(15), 認識(15), 部分(15), html(15), 差別主義(15), 一緒(15), 彼氏(15), ギャル(15), 男性(15), 全部(15), 社会(15), 日本人(15)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(60), 日本(47), KKO(41), じゃなくて(19), AV女優(16), 差別主義(15), ディズニーシー(15), 東京(14), Twitter(13), マジで(13), ワイ(12), ブログ(12), 可能性(12), s(11), わからん(11), 中国(11), hatena(11), はてなー(11), なんだろう(11), ブコメ(11), はてブ(10), プレイ(10), 東大(10), ビートルズ(9), 一日(9), 1人(9), 下方婚(9), ブクマ(9), 元増田(9), スマブラ(9), お気持ち(8), イケメン(8), クレカ(8), 知らんけど(8), 個人的(8), 何度(8), ブクマカ(8), メンヘラ(8), ポリコレ(8), いない(8), 風俗嬢(8), アメリカ(8), 精神年齢(7), アプリ(7), なのか(7), にも(7), w(7), 基本的(7), ブラック企業(7), 1日(7), ガチ(7), 数年(6), どんだけ(6), 一緒に(6), 渋谷(6), B(6), 価値観(6), ツイッター(6), 1年(6), Google(6), 4人(6), な!(6), A(6), フェミ(6), スマホ(6), ???(6), 一週間(6), twitter(6), 格ゲー(5), 好きな人(5), モテ(5), アレ(5), ー(5), blog(5), はてな民(5), IQ(5), ガンダム(5), 社会人(5), 娘(5), 元ネタ(5), なんとかなる(5), 必要性(5), OK(5), AV(5), 韓国(5), SNS(5), Amazon(5), モテる(5), 悪いこと(5), 喪女(5), 労働者(5), 1週間(5), 2018年(5), 異世界(5), いいんじゃない(5), 自分たち(4), あいつら(4), きもい(4), 夫婦(4), 1位(4), ホッテントリ(4), qa(4), K(4), ある意味(4), 鬱(4), 2人(4), オチ(4), P(4), -1(4), amazon.co.jp(4), 男女平等(4), ファーウェイ(4), 自分語り(4), dp(4), RPG(4), 最終的(4), デス(4), 東大生(4), 自分自身(4), 自民(4), 10年(4), 石橋(4), 具体的(4), 二次創作(4), キモ(4), 貧乳(4), 売春婦(4), 唐揚げ(4), 人として(4), 人間性(4), USJ(4), 小悪魔(4), 関係者(4), 精神的(4), ディズニー映画(4), Huawei(4), 結婚相談所(4), 午前中(4), 普通に(4), 予防接種(4), Let's Encrypt(4), 犯罪者(4), 身バレ(4), 私たち(4), 難易度(4), ソシャゲ(4), D(4), ジェンダー(4), …。(4), 京大(4), JK(4), UI(4), k(4), トラバ(4), 手コキ(4), 10代(4), VTuber(4)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ディズニーシー(15), 暗雲(3), MVP(3), 貴賎(6), 小悪魔(4), 新海誠(3), Huawei(4), 空手(7), Let's Encrypt(4), 御座い(3), ディズニー映画(4), AV女優(16), スマブラ(9), 上級(5), 暮らす(11), 機嫌(14), 同居(7), 格ゲー(5), サラダ(11), ピル(5), ギャル(15), KKO(41), クレカ(8), 4人(6), 風俗嬢(8), クリスマス(6), 差別主義(15), 選ば(14), 痛み(9), 東大(10), 風俗(20), 売り(9), メンヘラ(8), 鬱(10), 一日(9)

頻出トラックバック先(簡易)

■38歳、喪女腐女だけど年齢同一性障害だと思う /20181214151702(10), ■美少女人生に登場しないでも救われる話 /20181215221410(8), ■新サービスはてなブロック」 /20181214184342(8), ■今から男一人でディズニーシーに行くゾォ!! /20181215093949(7), ■風俗面接に落ちた。 /20181215164627(7), ■いい大学を目指すのはわかる /20181215232704(6), ■ムカつくやつを特定したとして、その先だ /20181215115253(6), ■ヤリチンが教える真にモテコミュニケーション /20181215190059(6), ■20年前の俺へ /20181214185536(5), ■ほとんどの人にはゲームの才能がない /20181215132856(5), ■コウノトリを読んで風疹予防接種を受けないことにした /20181215134152(5), ■セクハラされてるのに文句言えない /20181215182908(5), (タイトル不明) /20181215223322(5), ■はてなから怒られた話 /20181214150335(4), ■中卒だけど『1週間に100個』何かを覚える習慣をつけようと思ってる /20181215003139(4), ■女がやるべきことになってる行動を男がやるとモテる /20181214101254(4), ■旦那が実録ウェブ漫画を描いている /20181214131654(4), ■これまで眠ったことのある場所について評価をまとめていく /20181215100136(4), ■「このポリコレがすごい」大賞をやってくれ /20181215230441(4), ■40過ぎの男の転職 /20181215222725(4), ■このおっさん、何言ってるんだ? /20181215080609(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5879828(1799)

2018-12-15

anond:20181214151702

とりあえず二次創作書いてみたらどうかな。小説ならTwitterで4個分書いてみれば140字×4で540字の創作になるよ。それを2つ書けば1080文字で1000字超え。何かを産み出すのって、小さなことでもめちゃくちゃ気分高まるよ。よかったらやってみてー。

そして気持ちが分からないでもないけれど、障害でもなんでもなくて、たぶん、単純にぐうたらしたまま年をとってしまった女性なだけな気がした。つらいと思うなら、「何か経験してみよう、産み出してみよう」と行動に移してみては。このままぐうたらを続けると人生すっかすかは変わらずもっと年をとって、社会に求められる像からもっと遠ざかりそう。

そういえば、見ねえなって思ってたんだ

一部の界隈にはネタとして人気が高い「小説家になろう」で思ってたんだが。

最近ネット小説書籍化するのって多いじゃないですか。

で、出版社によっていろんな方法があるんだけど。

とある出版社出版すると、まるっと削除されるんですよ。

昔は「ダイジェスト版」とかいうやり口で残してたんだけど、

「お前何勝手に金払わずに人の敷地営業活動してんの?バカなの?」って追い出されてましたね。

その通りだしマヌケすぎる会社だなあとは当時思ってましたけど。Smilevideo知らんの?

今は「二次創作は徹底的に弾圧だ!」と息巻いてるのが非常に面白い

過去買ったここの書籍化本は減筆、イラストも「え、そこ?」な所、校正とか校閲してる?のセットで以降の買う気をなくした。

まあ、ネット小説ガバガバシェアリングワールド設定で校閲もクソもないのは分かってるけど。

でも減筆は変な笑いが出た。規模大きかったし。俺そこが好きで買ったんだけどなー。申し訳ないが1,000円は高いよ。

他社の本でも、あそこまで大きな減筆は見たことがない。作者が削りたかったのか、編集が削らせたのか。

あと、今はクリエイターに関わる仕事をしてるから思うのが「もったいない」ってこと。

もし初書籍化ならどこで出版するか、今後を割と大きく左右するから選んだほうがいいよ、とは思う。

「あそこの仕事ハードルが高い」とか「あそこはザル」とかあるから、大抵の場合これでレベル判断される。

スクエニCGクリエイターです!」と「なんかよくわからん地方の小さい会社CGクリエイター」じゃ相手の心象が大きく変わるでしょ。

転職時に「前どこの会社居たんですか?」って言われるようなもの。「ああ!あそこですか!」と「ふーん?(よくわかってない)」じゃ大きな差。

ついでに「ギャラが安い会社」でばかり仕事してる人間カモネギのようなものなので、気をつけてほしい。

上手いのに稼げない、って疲弊してる人たちは大抵ココらへんが弱いんだよ…。

話を戻すと、今は自社サイトへ引きこもってるので数は大きく減ったけど、

今も勝手ダイジェストになって勝手に消えるもんだから、知らん間に見失ってる。

たぶん自分ブックマークからは100件以上消えてる。

で、面倒だから一気に飛ばすけど、思った。

「思い出せねえんならその程度だったんだな」って。

まあ、ネット小説だしな。フォロワーボコスカ出てきて意外と忘れちゃうもんだ。

ネット小説、こんなに面白い分野も中々ないから、いつかまとめられると嬉しいんだけど。

自分で書くのは文才ないから無理。誰か頼んだぞ。

あと、最後に。

編集部さんよ、あんたらの仕事リサーチャーじゃねえぞ。全力で新しい芽を育てろ。頼むから。」

育てるのに失敗したらこ書籍化ブーム後に残るのは空洞化焼畑農業の末路だから…頼むよ、ほんと。

腐が憎い

女性けが好き。

キャラが好き。

でも腐は苦手。

という人間(♀)視点の話。

この世の中、腐女子多すぎない?

原作の設定を無視したような二次創作がよく女性向け界隈で叩かれているけど「腐」ってその設定崩壊の最たるものじゃない?

そう思うんだけど、腐向けって女性向けジャンルの7割(当社比)くらい占めてるから本当に不思議

キャラ崩壊を嘆く腐女子ほど矛盾する存在ってある?

はいっても二次創作自由だし、腐向け否定するわけではない。ただ、私みたいな腐向けは苦手だけど女性向けは好きな人からするとどうしても腐向け存在が憎くて仕方ない。

嫌なら見なければ良いと言う人もいるだろうが、ジャンル過半数を占めているだけあって、腐向けを避けて生きていくことはまず無理。

避けようとしても量が量だけに目に入ってきてしまうし、そもそも女性向けジャンルだと腐向けメジャー界隈な余裕からか、住み分けをしていない腐女子があまりにも多い。

そして何よりも厄介なのが、母数が大きいだけあって「腐向けという部分にさえ目を瞑れば神」という作品がそこらへんに散らばっている点だ。そのジャンルが好きであればあるほど、萌え漏れなく得たいがために腐向けにも目を通してしまう。

かにそこから得られる萌えは大きい。大きいけど、腐向け要素さえ、腐向け要素さえなければ100%フルで楽しめたのに…と神作品を読むたびに思ってしまう。神作品を描いた神は何も悪くないから恨めない代わりに「腐」そのものを憎んでしまう。

もうただの一方的な恨みなんだけど、本当に腐が憎い。この世から消えてほしい。

腐向けが苦手な女オタク、あまりにも生きづらすぎる。

勝手ホモにされた推し原作通りあの子(♀)のことが好きな推しだったら私の方が解釈としては間違いなく正しいじゃん。間違いなく正しいだけに前者の腐視点蔓延ってるのが本当に悔しい。憎い。勝手推しホモにするな。キャラを壊すな。

「腐」をメジャー性癖だと勘違いするな。

とかこんなこと言ったら性差別反対!みたいな連中が湧いてきそうだけど、二次元三次元をごっちゃにさせないでね。っていうかこの記事書いてる私自身がバイなので差別もクソもないよ!

[]2018年12月14日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010520362193.937
01116545447.026
0239374796.145
0334295286.838
0421179885.626
05323478.051
06111497136.140
07394226108.466
0877432256.139
09112787270.338
101621448889.442
1120820925100.648
1211715465132.246
131751405780.327
14148917362.030
1512913835107.240
1611416365143.654
171531058169.228
181181002985.035
1912813015101.732.5
201421121879.029.5
217410174137.558
2213113400102.340
2353488692.259
1日240923007595.537

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(212), 自分(169), 女(126), 増田(112), 話(100), 今(96), 仕事(90), 男(81), 好き(75), 人間(63), 相手(61), 気(59), 気持ち(58), あと(53), 前(53), サラダ(50), 意味(49), 子供(49), ー(48), 必要(47), 女性(46), 理由(46), 感じ(45), ゴミ(44), 結婚(43), 問題(42), 時間(41), 嫌(41), 世界(40), 関係(38), 男性(37), 昔(37), 日本(37), 普通(36), 存在(36), 金(35), 他(35), 最近(34), 会社(32), じゃなくて(32), 無理(32), 他人(32), 全部(31), 今日(31), おっさん(31), しない(31), ただ(31), 頭(31), 時代(30), 結局(30), キャラ(30), 一番(29), 言葉(29), 職場(29), 禁止(28), ネット(28), 別(28), 現実(27), ゲーム(27), 上司(27), いや(27), 子(26), 騎乗位(26), 最初(25), 目(25), しよう(25), 状態(25), KKO(25), 人生(25), 社会(25), 理解(25), 逆(25), 毎日(24), 大丈夫(24), 状況(24), レベル(24), バカ(24), 情報(23), タイプ(23), 一緒(23), たくさん(23), 取り分け(23), 嫌い(23), 確認(22), クズ(22), 場合(22), 大学(22), 経験(22), 方法(22), 自体(22), 友達(22), 顔(22), 質問(22), 横(22), 手(21), 作品(21), とこ(21), 行動(20), ダメ(20), 魔法(20), ビートルズ(20), 学校(20), 想像(20), アニメ(20), 馬鹿(20), 生活(20)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(112), 日本(37), じゃなくて(32), 騎乗位(26), KKO(25), ビートルズ(20), 可能性(19), 東京(17), 飲み会(17), キモ(17), リアル(15), Twitter(14), 元増田(13), 昭和(13), いない(13), わからん(12), アメリカ(11), にも(10), なのか(10), 普通に(10), 基本的(10), hatena(10), 中国(10), 5年(10), ブクマ(10), トラバ(10), ニート(10), 渋谷(10), FGO(9), 研究室(9), キモい(9), キチガイ(9), ブコメ(8), スマホ(8), 韓国(8), いつまでも(8), 自分自身(8), なんの(8), 賢者タイム(8), 東大生(8), 東大(8), 2018年(8), 個人的(8), qhapaq(8), 100人(8), ブログ(8), 橋本病(8), パワーカップル(8), s(8), 最終的(8), imakita(8), …。(7), アプリ(7), なんだろう(7), 社会的(7), PC(7), モテ(7), 1日(7), 10年(7), 結婚相談所(7), カス(7), ???(7), 平成(7), SNS(7), 頭が悪い(7), 価値観(7), OK(7), 自民(6), いいね(6), キツ(6), 分からん(6), な!(6), ja(6), 若い人(6), ガチ(6), NHK(6), メンヘラ(6), cal(6), 17cm(6), 負け組(6), スマブラ(6), アレ(6), twitter(6), 二次創作(6), 罪悪感(6), プレイ(6), 1人(6), ポリコレ(6), A(6), いいんじゃない(6), マジで(6), チヤホヤ(5), no(5), ブクマカ(5), 長さ(5), 中出し(5), youtube(5), Amazon(5), 笑(5), 1年(5), フォロワー(5), フェミ(5), Fラン(5), 婚活(5), asahi.com(5), 何度(5), 必要性(5), KPI(5), ババア(5), ウザ(5), yahoo(5), AI(5), 漢(5), 民主主義(5), 田中(5), CD(5), リプ(5), 好きな人(5), 発達障害(5), ちんこ(5), はてな民(5), 100万(5), paypay(5), w(5), 元ネタ(5), エンタメ(5), クレカ(5), キレ(5), LINE(5), ヘテロ(5), よね(5), 大友克洋(5), 40代(5), 女子高生(5)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

17cm(6), 取り分け(40), 取り分ける(19), 白濁(9), 橋本病(8), 大友克洋(5), 吃驚(3), ビートルズ(20), 邪(9), 試金石(3), 串(6), KPI(5), スキー場(4), 寝取っ(3), 大友(3), 甲状腺(3), 騎乗位(26), サラダ(50), 魔法(20), 研究室(9), ガイジ(13), 上級(5), オンライン(11), チヤホヤ(5), クラブ(6), 捗る(5), 要約(8), 100人(8), 頭が悪い(7), キャンペーン(7), 部下(16), 会計(7), チャンス(16), 飲み会(17), カップル(13), ホテル(18), 武器(12), 気持ちいい(12), 上手(12), 肉(17), KKO(25)

頻出トラックバック先(簡易)

■女だけど、サラダ取り分け禁止!とか言われるとほんとウザいし迷惑 /20181214063239(21), ■オッサン愚考する「若い人がビートルズを聴かない理由」 /20181214072512(17), ■旦那が実録ウェブ漫画を描いている /20181214131654(14), ■ /20181214014311(12), ■だれか私の機嫌をとってくれ /20181214152446(12), ■女がやるべきことになってる行動を男がやるとモテる /20181214101254(9), ■よしんば魔法が使えたとして /20181214033158(9), ■女増田は男増田ホテル行くことを義務付けしない? /20181214125721(7), ■はてなから怒られた話 /20181214150335(7), ■2018年末になるので「なろう系」の今後のアニメ化話を少し…… /20181214164107(7), ■ニート脱却と銀行口座 /20181214165943(6), ■結婚したいけど結婚できない /20181214204229(6), ■追記 /20181214111829(6), ■悪酔いしない方法が知りたい /20181214172340(6), ■そもそもさー、教員KPIってなんなの? /20181213220322(6), ■質問で聞いたこととズレた回答する奴ってわざとなの? /20181214110503(6), ■ /20181214160013(6), ■増田の『うんち』とだけ書くコメント /20181214125358(5), ■何でイスラム教って /20181214115300(5), ■老婆心だけどブクマカはもっと金儲けしたほうがいい /20181213221954(5), ■新サービスはてなブロック」 /20181214184342(5), ■物の生産賃金がどの国も一律になったらどうなるのか /20181214001309(5), ■ /20181214105818(5), ■人は物以外の何者でもない /20181214013517(5), ■ /20181213152927(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5878029(2799)

2018-12-14

38歳、喪女腐女だけど年齢同一性障害だと思う

そろそろつらい。友人は少なくコミュ力はない。仕事キャリア積めるような職種ではなく給料も少ない。そもそも能力がない。

趣味BL二次創作を読んだり買うことで、自分自身には創作能力はない。

顔はブスなのでそうそうに恋愛市場に足を踏む入れることに挫折して未だ処女だ。まず恋って感情を人に抱いたことがない。

今更そういうことがしたいとも思ってはいないのでそれはそれでいいのだが、無駄に年齢だけ重ねていくのがたまに無性につらくなる。

何も生み出さずただひたすら時間と金を消費していく毎日人生がすっかすかだ。

自分の年齢は他人より10年ほど差があるように思う。自分自身で思う自分の年齢は28歳だ。

たとえば性別生物学的な性別自己認識性別乖離することが性同一性障害なら年齢が乖離してる自分は年齢同一性障害なのだと思う。

38歳のおばさんだからやるべきこと知っておくべきこと対応できなきゃいけない社会的知識に乏しいのだ。だが世の中は一律にその年齢に相応しい言動を求めてくる。

そして出来ない人間精神年齢が低いや幼稚だと切り捨てられる。与えられている時間平等でも経験値の差は平等ではないのだ。

ならば自分自分の年齢を決定することは社会的に許されてもいいのではないだろうか。

ジャンルごとにTwitterの垢分けをして返ってこない人たち

もやもやしているので吐き出したい。

はいゆるオタクというやつで、好きな作品に愛とお金を注ぎ二次創作に対してはありがたく拝見したり同人誌即売会に行ったりする。

時たま自分作品を作ってみては楽しく過ごしている。

Twitterでも同志をフォローしたりフォローされたりしているわけで。

長くオタクをやっていれば、もちろん新たな作品にハマったり活動ジャンルを移すことだってあると思う。それは別にいい。私もそうだから

世の中には魅力的な作品であふれていて、何がきっかけで転がり落ちていくかわからないもんだし。

自分と中のいいフォロワーが新しい作品にハマって毎日楽しそうにしているのをみるのが楽しいし、その作品をみてみようかなって思って軽率にハマったりしてそれがまた楽しい

ここから本題なんだけど「垢分け」ってあるじゃないですか。

あれ本当嫌いで嫌いで仕方ない。

やっている人もいて、その人にどうこういうつもりもなくて変にこじれさせたくないので匿名で書きたかった。

正確にいうと「ジャンルごとの垢分け」が嫌い。R18やR18Gみたいに、不特定多数のひとの目に触れるとまずいものを分けるというのは該当しない。

それでもって「垢分け」なのに片方のアカウントが結局放置になるやつ。久しぶりに浮上したと思ったら「呟かないので消します!ジャンルが嫌いになったわけではありません!みなさんお元気で!」全然管理できてないじゃん。何で分けたの?

「垢分け」の一つのテンプレートに「新しい作品にハマってTLを汚しちゃって申し訳いから」みたいなこという人いるんだけど、何を言ってるんだってかんじ。

それで「新しいアカウント作りました!○○のことはこちらで呟きます大丈夫な方フォローしてください!」とかいうのも、ずいぶん身勝手だなって思う。

で、管理できてればいいんだけど管理できてないんだよ。前のアカウントは定期ポスト永遠流れてくるだけ。

新しいものにハマって、それを垂れ流すことになぜ罪悪感を覚えるのか。それでフォロワーが減っちゃうのが嫌なのかな。

から前のアカウントを「保険」として残して、新しいジャンルは心置きなく新しいアカウントで呟くのか?それってすごく失礼では?

アカウント分けようが、ハマる作品が変わろうが、好きな人はそのままフォローしているし。みたくなければフォローをはずす、ブロックするっていう手段があるのに、一生呟く気のないTwitterアカウントを残して別のアカウントへお引越し。呟かないなら前のアカウント消しなよ。

新しいアカウントフォローした人とだけ今後は仲良くしていく、みたいなふるいにかける行為が嫌い。何様?

そもそも関わりたくないやつはすぐにフォロー外せばいいし、みたくないならミュート、ブロックもあるのにそれを使わずに、新しいアカウントを作って前のアカウントを置き去りにする。

ジャンルごと捨てられたように感じるし、そんなにブロックはいかなくてもリムミュートが怖いんか?ミュートは相手に通知いかんだろ。

そんなことも自分管理できないのに、アカウント増やしたって前のジャンルも今のジャンルも同じ熱量管理できるわけないじゃん。

垢分けが嫌いというよりは、その背景にある気持ちがよくわからなくて理解できないから腹たつだけなのかな。

同じアカウントのまま、新しい作品にハマってそれをつぶやいたり語ったりすることを何でいやがるのかな。ほんと不思議

だらだら書いたけど、管理できずに前垢をフォロワーごと放置するなら「垢のお引越し」をして前垢消せばいいんじゃない?って言いたかった。

あと私もジャンル変わって興味なくなった人とか結構ミューRTミュートも単語ミュートもブロックもするしされても全く構わない。むしろもうされてると思うし。普通じゃん?

それに対していちいち本人になんかいうほどでもないでしょ。管理できなきゃ「保険をかけずに消せば?」って思う。

声優キャラクター

つらつらと下手くそ自分語りをしているだけ。

最近オタク文化にとって、声優という存在は切っても切り離せないものになってきた。

「○○の△△っていうキャラクターが好き!」という話をすると、「声かっこいいよね!」という返しがくることも多いし、声優からそのジャンルを知り、キャラクターを好きになる人だってたくさんいる。

別段それは悪いことでも何でもないし、むしろそのおかげでジャンル自体が盛り上がり、売上が伸びることはいいことだと思う。

ただ個人的に思うのは、最近まりにもキャラクター声優を同一視する人が多くないか?ということだ。

おそらくこれはSNSラジオリアルライブなどで声優本人のことを見て、知る機会が増えたことによるのだろうが、二次創作のみに限らず果ては原作にまで、声優の行動や人格キャラクター逆輸入されたりファン内での暗黙の了解となったりしている場面をよく見る。

私にとって声優というのはあくまキャラクターの一部であり、キャラクター人格や設定というのは声優のそれとは独立した存在であったため、正直なところ初めてそれに遭遇したときは戸惑った。

さらに言えばアニメとはあくまでも原作付属品、あってもなくてもいいものであって、ノーコストで見れるものでもない(これは私が地方民のため、購入もしくはレンタル必要性があるためである)。

漫画など声のつかないもの原作場合自然声優という存在必須のものではなかった。

勿論アニメが嫌いなわけでもないし、原作よりもアニメのほうが好きなシーンだってある。このキャラクターのこの台詞の言い方がいいな、と感じることも多々あった。

それでもそのキャラクターの話をしているときにまるでそのキャラクターの魅力の大部分が声優であるかのように、または声優面白い方だからといってそのキャラクターまでネタキャラのように話をされるのはどうしても不快に感じてしまう。

私自リアルライブのあるジャンルにいて、ライブ参加をしたこともある。

けれどもそれは、推しの歌を聞きたくて行っているだけであって、声優を見に行っているわけではなかったし、当然推し声優を重ね合わせるなんてしなかった。

ステージ上の彼女、もしくは彼らは一生懸命だ。

踊りながら歌うなんて相当な努力がないとできないし、少しでも私達ファンに楽しんでもらおうとしているのがダイレクトに伝わってきた。もちろん応援はするし、感動だってする。

それでも私は、声優リアルライブよりも、たとえ薄っぺらでもステージ上の画面に映された私の推しが踊っているライブのほうがきっと魅力的に感じただろう。

ぼやかしても察してしまう人がいるかもしれないが、例えば、最近SNSで「このキャラのほうが明らかに歌が上手いのに、こっちのほうが歌バトルで負けるのが納得がいかない」「歌の上手さでは勝ってるのに人気差で勝敗がつくのが悔しい」という意見を見た。

どうやら投票によって勝敗をつける企画があったらしく、歌の技術的には勝っているチームが負けたらしい。

広く拡散された意見だったが、私としてはあまり賛同できなかった。

技術面ってそれ、キャラクター同士の勝負じゃなくて声優同士の勝負じゃないのか?

技術面だけで勝負するんだったらそのキャラクターはいらないのではないか

個人的には人気差のほうがキャラクターの見た目、性格、生い立ち、色々なものが組み合わさって、きちんとそのキャラクターを見てくれているように思える。

公式から明確なステータス差も出ていないのに、声優能力だけでキャラクターステータスまで決まってしまう方がおかしいのではないか

別に歌が上手い声優が当てられたからと言ってキャラクターまで歌が上手いわけではないし、逆に下手な声優が当てられたからと言ってキャラクターが下手なわけではない。

公式からキャラクターステータスが出ていない以上、そこから技術の良し悪しを推測するのはあまりにも残酷ではないだろうか。

声優というのは、魅力の一つにはなるであろうがそれだけが魅力ではない。

それだけを考慮して結果を決めるとなれば、『声優のおかげ』だけならまだしも、『声優のせい』になってしまうこともある。

こうして長々と声優キャラクターの同一視に苦言を申してきたが、私自声優キャラクターを結びつけてしまたこともある。

自分ジャンルで声を当てている声優が、自分ファンへ後ろ足で砂をかけるような発言をした。

そのキャラクター特に推しという訳ではなかったが、それでもその発言を知ったときはかなり衝撃的で、そして何より悲しかった。

私の知るそのジャンルは、そのキャラクターにかかわらず、すべてのキャラクターファン大事にする子たちだった。

先述したとおり、リアルライブを行うそジャンルでは、一見してその声優一生懸命だった。

私はてっきり声優もそのキャラクターのことを好きだと思っていたし、必死応援だってした。

声優の行動は当然そのジャンルの評判に関わる。これは同一視があるからとかそういう問題ではないのはわかるだろう。

ファンのことを思って一生懸命頑張っている声優が大多数だろうとは思う。

それでも彼は仕事からやってただけだったんだなあとぼんやり感じて、私はそのジャンルから離れてしまった。

かに推しではなかった。

それでもそのキャラクターも好きだったし、そのキャラクターを見るたび声優を思い浮かべてしま自分が何よりも嫌だった。

そのキャラクターの魅力はたくさんあるのに、その世界の彼とは無関係声優のやったことで、そのキャラクター評価してしま自分が嫌だった。

悩んで悩んで、結局そのジャンルから離れた。

もうこんな思いはしたくないと思ったし、どのジャンルであってもリアルライブには二度と参加しないだろう。

今でもそのジャンルは好きだし、例のキャラクターだって好きだ。

いつか本当に私がその声優キャラクターとを同一視しなくなることができるようになったら、そのキャラクターのものを見ることができたら、その時は再びそこに戻れることを願っている。

私にも好きな声優がいる。

そして、その数以上に好きなキャラクターがいる。

未だ『声のついていない』大好きなキャラクターたちにとってマイナスにならない声優がついて、そして、声のみでなく彼ら・彼女自身を見てくれるファンが増えることを願っている。

私、やっぱりヒプマイだめだった

ハマれなかった。




今、界隈は公式への不信感で荒れている。

人気投票形式で戦って、大量のCD積ませて、負けた側には何にも見返りがなかったからだ。

CDをたくさん買っても、人気が無ければ好きな子握手会が開かれないAKBみたいなものかな。AKBもよく知らないけど。

結局、ビジネスから商魂たくましいのは良いと思う。でもファン切り捨てるのはやばくない?

もともと、私がヒプマイに対して抱いた第一印象は、「女尊男卑設定要る?」だった。

これはポリコレ云々の話じゃなくて、単純に「その女尊男卑設定必要なくね?」っていう世界観に対する指摘ね。

女尊男卑だろうが男尊女卑だろうが、物語の上でどうしても語らなければならない必要な要素であるならば、描写するのは自由だよ。

だけど、ヒプマイのそれは必要じゃないじゃん。明確に女尊男卑である描写は「女性男性の1/10税金」「政権女性のみ」ぐらい。

ガバガバすぎて、設定だけが先走りしてるような感じ。

どうしてここまで女尊男卑世界になってしまったのかとか、その歪んだ体制男性はどう打ち砕いていくのかとか、

キャラそれぞれがそんな世界をどう捉えているのかとか、触れるか触れないか程度に語られるだけだった。

テリトリーバトル(ラップバトルで勝ったもの領土を与えられる)というもの女尊男卑である必要性がないんだよ。

貧富の差でも、学力の差でも、格差であれば何でも良い世界観

しろ公式から出てる各チームに男しかいないだけで、女だけのチームもいるかもしれないとかの方が夢女にも優しかったんじゃない?

もちろん、ラップというミソジニーが染みついた世界性別関係なく楽しめる世界にしようと今頑張っている方達がたくさんいるのに…

だとかそういうのものが全く無かったとは言えない。

女尊男卑」という設定がくっついていることに、

「お、社会問題に切り込むのか。オタクコンテンツとしては珍しいな」とちょっとは期待した。

同時に「多少の炎上はあるかもしれないけど、女尊男卑でなければならない要素があれば表現するのは自由」だとも思った。

結局とってつけたような設定だった。がっかりした。

最初に「あ、ヒプマイはまれないわ」と思ってしまったのは、このガバガバ女尊男卑設定と、それでゴーサインだした公式への不信感。

その後、友人が好きだったから色々音楽を聞いたり(洋楽がメインだけど元々ラップジャンルは好きだったし)、ツイで検索したりした。

でも、一部の声優以外はやっぱり下手で、「お経?」って言いたくなる人もいるし、曲も好きになれなかった。

いくら有名な人が作詞作曲しようと、歌い手が並以下なら持ち上げる気にもならない。

ていうか、そもそも昨今の声優がでしゃばる風潮が好きじゃなかったし。

それからキャラ萌えで片足突っ込んで、公式を好きになろうともう1回頑張ってみた。

これが3週間ぐらい前。キャラ萌えってすごいねあんなに聞けなかった音楽ちょっと好きになったりした。

私、チョロい。

でも、今度はファンダメだった。

ヒップホップは嫌いだけどヒプマイは好き〜」みたいな元ネタに対するリスペクトがない発言とか、

「ヒプマイの女尊男卑設定深い! 考察捗る!」って言う眩暈のするような発言とか(これで深いとか逆に今までどんな媒体物語消費してきたんだよ)、

生放送声優が起こした行動や言動キャラに置き換えて妄想するファンとか(妄想力が弱いせいで声優キャラに置き換えられない)。

根本的に自分とヒプマイ運営ファン層の性質が違うんだと思った。

いや、自覚するのおせーよ私。

そして、ここにきて公式ファン層考えてない供給や、泥沼化する女オタクの殴り合い。

ウワキツとしか言えなくなるでしょ。本当に本当にエンジョイ勢けが楽しめるコンテンツ

もうTwitterで殴り合う女を見るのも疲れたからPixivキャラ萌え二次創作だけを接種する一番害悪オタクに戻ろうと思う。

そもそも、ずーっと身内二人きりの一次創作で満足してきた私が、6年ぶりの二次創作参入で、しか小学生以来の大型女性向けジャンルっていう時点でダメだったのかもしれない。

上京して、都会でのストレス疲弊田舎に帰るみたいな流れ。

心の弱い人間がこんなとこ来るべきじゃなかった。

私、一次創作村に戻るよ。身の程を知ったから。

ねほりんの喪女

の、感想を色々読んだけど案の定喪女さんと付き合いたい!」「友達になりたい!」とか言ってる奴いるな

そうやって言ってる人たち、喪女だって前提知らない状態学校職場喪女出会ってたらただの人としての魅力のない根暗ブスとしか思わないし友達になりたいとか異性として見るとか一切考えないと思う

はてなでも喪男喪女オタクの長文を読んで「文才あるよ!エッセイとか二次創作小説とか書いてみたら?ライターになれるんじゃない?」とか言う奴いるけど

自分の心の中で何度も何度も反芻したことテーマに喋ったり書いたりするのと

日常生活で円滑にコミュニケーションできるかどうか、どんなテーマでも上手にアウトプットできるかっていうのは違うだろうが

は~~~~くそムカつく

お前の身近にたぶん喪女いるよ、よーく見てみろよいるか

友達になりた~いなんてそいつに話しかけてから言ってみろよ

できないなら二度と言うな

フォロワー一言で物凄く傷ついた愚痴のような話

私、腐女子歴が人生の半分以上を占めている腐女子Twitterを嗜んでおり、萌え語りや今ハマってるジャンルについて色々語って普段から楽しく過ごしている。Twitterももう何年もやってて、フォローフォロワーも入れ代わり立ち代わりで循環してるのを見守ってきた。ごくごくどこにでもいるような腐女子だ。でも、最近はすごく悩んでることがある。それがフォロワー言葉だった。

ちなみにこれは個人的備忘録であって、誰か個人断罪したいわけではないんですよ。ただ、どうしても、自分ちゃん言葉にして整理して吐き出さないとどうしようもないんです。それくらい、私は今落ち込んでる。

先月末か今月はじめか、ちゃんとした日は覚えてないんだけど、ある日相互フォローの方からフォローを外された。私フォロワー数はあんまりはっきりと認識してないんだけどフォロー数は覚えてたのね。自分リムった記憶もないから、誰か垢消しした?とか思って確認した。普通にリムられてただけなので、垢消しでもブロックでもなかった。いやそれは全然いいんだよ。Twitterを何年もやってるので、正直そんな経験は何百回とあったんです。わけのわからん理由ブロック食らったこともある。フォロー外すくらいどうだっていいの。それがTwitterじゃん。自分が見たい人はフォローして、最近お話しないし、とか、ジャンル変わって喋ってることよくわかんないし、とか、仲良くないし、とか、色んな理由があるし。だから別に、今回も「あ〜最近お話してなかったしな〜」って思ったくらいだったのね。で、なんとなくその人のツイートを眺めてたら、その人がフォロー整理しましたみたいなツイートしてるのを見かけたの。でも、そこに書いてた文字が本当に強烈で、鮮烈で、頭真っ白になったわけ。は?ってなった。悪口じゃないし、暴言でもない。私だけを非難したり罵られたわけでもない。たぶん私の被害妄想なんだけど、あながち間違いでもないと思う。

ツイートには、「同人活動を主とされてると見られる方はフォローを外しました」と「私は同人誌の話じゃなくて原作の話がしたい」という旨が書かれてた。

え?それだけ?って感じだけど、私にはめちゃくちゃショックだった。私だって原作を見て作品に惚れ込んだオタクだ。このキャラは今後どうなるのか、話はどう展開するのか、ワクワクドキドキしながら毎週楽しみにしてるオタクだ。でも、この人のこの言葉には、「本編から逸脱したような同人のことばっか話してる方」と、フォローを外した方(何人いるのかも知らない。でも少なくとも、そこに私は含まれてる)を表現しているように捉えられた。

被害妄想じゃんって感じだけど、言葉っていうのはそう受け取られたら変換はなかなか難しい。言葉受取手のためにあるものであり、たとえ筆者の思惑と違う形で捉えられても、受け手にとってはそれが真実になるからだ。私だって、何回も何回も「いや、たぶんそこまで思ってないでしょ」って考えようとした。でも、「でもこう書くってことは少なくともそういう意味なんじゃないか」って思ってしまった。Twitter向いてないんだよ。

同人が主流ってなんだ。私は私なりに、本編から解釈してキャラのことを考えて創作に打ち込んでたつもりだ。でも、同人が主流というのは、「同人をするためにキャラを使っている」「己の快楽のためにキャラを弄んでる」という受け取りが出来てしまう。つまり、本編が軸になっている場合、本編がとても素敵だったから、二次創作をしよう!こうなる。同人が軸になってたら、同人活動がしたいから、このキャラを使ってやろう!こうなるわけですよ。私は決して、同人活動をするために彼や彼女を動かしていた訳ではない。本編を読んで、面白くて、キャラに、話に萌えて、同人活動をしていた。でも、その人にはそう見えていなかった。個人的快楽、遊びのために、キャラを弄んでいたと捉えられていた。そのことが、物凄くショックなのだ

だって公式に動きがあった時は感想とか、考察とか、そういった内容をツイートをしているのに、相手にはそれすらも同人誌の話だと思われてたのだろうか。もしくは、私の話していることがまるで素っ頓狂な内容で相手辟易させてしまってたのかもしれない。それは大いにありえる。くだらないことばっか呟いてるからな。萌え語りを聞きたくなかったのかもしれない。そう自分に言い聞かせようとしたけど、画面上では彼女たちは楽しそうに萌え語りをしているのだ。創作の話をしているのだ。同人誌の話をしているのだ。あなた達のそれと、私のこれは何が違うのだろう。

私は、フォローを外されたことが悲しくて怒ってるんじゃない。私の本編と向き合ってる姿勢と、同人活動にたいする向き合い方をまるっっきり否定されたような気分で、物凄く悲しいのだ。

これは被害妄想だと思う。と言うか、被害妄想であってほしい。こんな悲しい妄想が、現実であったらどれくらいショックなのだろう。私はまだ、これが妄想からという言い聞かせだけで立っている状況だ。

ツイートを見てから、びっくりするほど創作の意欲がなくなった。愛がないだけじゃないの、とか

冷めたり飽きたりしたの、と思われそうだけど、私はまだ本編が大好きだし、pixivも見てるし推しカプはいつまでもラブラブしててほしい。でも、自分同人活動は間違ってるのだろうか、そう思ってしまってから、何もかけない。これはキャラを弄んでいるのだろうか。人を不愉快にさせることなのか。私の一言で人を傷つけるんじゃないだろうか。

かに気づいてほしいけど、笑われそうだし誰にも言えない自分の小ささが情けないし恥ずかしい。こうして書き留めることしか出来ない。たぶん次のイベントでは本は出せない。これからも何かを書いたり発信したり出来るのだろうか。今のところ、まるで未来が見えない。

悲しい。

[]2018年12月13日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0011112249110.451
0156397370.925.5
0253477890.227
0328253390.549.5
0492499277.785
0519114260.128
06943648.423
0735163946.825
08518078158.459
091641508192.042.5
101651052863.838
1120421604105.946.5
121691204071.233
131691552391.938
141481392494.148
15133922769.442
1621121275100.837
172021413470.045.5
18168964157.429
19102952393.438
2083655579.034
217812999166.760.5
221381076778.040.5
2314614606100.036
1日265123475488.640

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(236), 自分(191), 話(123), 今(112), 増田(107), 女(92), 仕事(82), 相手(79), 人間(76), ー(73), KKO(72), 好き(70), 男(70), 前(62), 普通(56), 意味(54), 問題(53), 気持ち(52), あと(52), 感じ(51), 無理(51), レベル(49), 必要(48), 関係(47), 日本(47), 子供(47), 気(45), 他人(43), 存在(43), ダメ(41), 女性(40), ネット(40), 場合(39), 手(38), 今日(38), 金(37), しない(37), 扱い(37), 時間(37), 最近(36), 差別(36), 頭(36), 世界(35), 結婚(35), 人生(35), 他(35), 理由(35), じゃなくて(33), 全部(33), 理解(33), 絶対(32), 逆(32), 言葉(32), 社会(31), ゲーム(31), 承認(31), 結局(31), 漫画(30), 男性(30), 昔(30), 一番(29), 勉強(29), 誰か(29), オタク(29), 価値(28), 自体(28), 友達(28), 作品(27), 確か(27), 可能性(27), ファンタジー(27), いや(26), 時点(26), 別(26), セックス(26), 恋人(26), 嫌(26), アニメ(25), 結果(25), ただ(25), 馬鹿(25), 名前(25), 親(25), 当たり前(24), 肯定(24), 部分(24), 世の中(24), ゴミ(24), お金(24), 生活(24), 情報(23), 努力(23), 現実(23), 周り(23), 心(23), 全て(23), とこ(22), 犬(22), 顔(22), 次(22)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(107), KKO(72), 日本(47), じゃなくて(33), 可能性(27), 元増田(20), BL(18), いない(18), わからん(18), 利害関係(17), なのか(16), 普通に(16), マジで(16), リアル(16), 藁人形(16), メンヘラ(16), 18禁(15), ハルヒ(14), ファンタジー(14), 個人的(13), いいね(12), スマホ(12), なんだろう(12), …。(12), 民主主義(11), 騎乗位(11), OK(11), ブコメ(11), ブログ(10), 基本的(10), NG(10), 人間関係(10), アメリカ(10), 具体的(9), ???(9), 価値観(9), いいんじゃない(9), 神田(9), 下方婚(9), 社会人(9), 男性向け(9), 精神的(8), 自己承認(8), な!(8), 女性向け(8), youtube(8), 関係性(8), 軍事政権(8), 何回(8), 上から目線(8), にも(8), はてブ(8), イケメン(8), togetter(8), ラノベ(8), ツイッター(8), 2018年(8), SF(8), 20年(7), PC(7), 毎日(7), モテ(7), imakita(7), バズ(7), 知らんけど(7), 昭和(7), キモ(7), 非モテ(7), 金(7), いいじゃない(7), 同人活動(7), ありません(7), 分からん(7), w(7), 二次創作(7), twitter(7), ニート(7), トラバ(7), 社内ベンチャー(6), 2人(6), 東京(6), 社会的(6), エロ漫画(6), 3日(6), Twitter(6), ワイ(6), ブクマ(6), 東大(6), hatena(6), qhapaq(6), エロゲ(6), 人として(6), 漫画家(6), ガチ(6), article(6), IT(6), 異世界(6), 自分自身(6), サイバーパンク(6), である(5), ルータ(5), なっちゃった(5), 同人誌(5), はてなー(5), お気持ち(5), 教育格差(5), s(5), v(5), IMAKITA(5), ブラック企業(5), 一緒に(5), アプリ(5), 視聴者(5), 元ネタ(5), 有害図書(5), ふるさと納税(5), マイノリティ(5), カス(5), エロい(5), 差別主義(5), SNS(5), 女友達(5), CM(5), キチガイ(5), 最終的(5), ツッコミ(5), なんや(5)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

軍事政権(8), 社内ベンチャー(6), 飢え死に(7), サイバーパンク(6), glo(4), 笹(7), 鮨(6), コスモス(3), ねね(3), 私の少年(3), 不特定(4), 水炊き(4), 承認(31), 藁人形(16), 人形(14), 回線(12), ファンタジー(27), 寸前(9), 18禁(15), KKO(72), タブ(8), 条例(7), 魔法(15), 資本(8), 道具(19), 性器(10), 嬢(9), 幼稚園(11), メンヘラ(16), 公務員(16), 肯定(24), 犬(22), 他者(17), 恋人(26), ママ(16), BL(18)

頻出トラックバック先(簡易)

正社員があるってことは負社員もいるの? /20181213142508(15), ■約六時間、一度も部屋から出ずに居たい /20181213100323(13), ■50歳現役風俗嬢 /20181213092904(12), ■ /20181213152927(12), ■ファンタジー歴史ものゲームRPGアクション)のキャラクターの体格について /20181213143506(11), (タイトル不明) /20160622100234(11), ■他人から馬鹿にされやすい人の特徴 /20181213122307(11), ■○○割り人形で1番面白いのは? /20181207162446(10), ■ネット通信って無料じゃないの? /20181213085405(9), ■オタク色の薄いファンタジー漫画おしえて /20181213151555(8), ■「誰でもいいから愛されたい」が怒られるのって /20181212213647(8), ■プログラミング教育で「授業で教えていないのでダメ!」ってやるの? /20181213125829(7), ■「誰でもいいか恋人欲しい」は他者を人として見ない最低の差別主義 /20181213012720(7), ■東京神田駅あたりなんだけど /20181213163720(6), ■ne0;lationとハッキングをメインにする作品について /20181213112035(6), ■数学が出来ない高校生理系に行って良いですか? /20181213181815(6), ■どういう仕組みなのか分からないけど /20181213124038(5), ■anond20181213143506 /20181213144556(5), ■自分の立てた増田でめちゃくちゃ喧嘩始まっちゃったとき /20181213164939(5), ■気遣いが下手な人 /20181213175101(5), ■単一目的オノマトペ /20181212211959(5), ■あらゆる差別禁止ってむっちゃ画期的 /20181213004236(5), ■KKO擁護者の発言をまとめる /20181213181314(5), ■男にもメンヘラという形容詞をあげたい /20181212215142(5), ■アニメ涼宮ハルヒの憂鬱』の流行を振り返る /20181212171225(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5875230(5287)

2018-12-13

二次創作小説によくある○○厳しめってなんなん?

詳細言わなくてもpixiv見てる人はどのジャンルに多いとかわかると思うんだけど、あの文化が謎でしかない。

厳しめって言葉で誤魔化してるけどようはその○○が嫌い、邪魔原作存在しているのが嫌もしくは体のいいサンドバッグにしたいってことでしょう。

別に嫌いなキャラがいることを否定はしないけどその嫌いなキャラをわざわざ自分作品に出して自分不快になり、さら検索慣れしてない人がうっかりそういう作品を読んだ場合読んだ人も不快になる。

話の都合上出さなければ進まなかったということもあるんだろうけど厳しめにする必要は?

ヘイトならヘイトって書いてくれた方がまだわかりやすくて避けやすいと思うんだけど。

anond:20160622100234

imakitaで要約

---

長く同人をやっていると、諍いや嫉妬に巻き込まれることもあった。

って思う人もいるかと思うけど、違うのである

自分は、自分が思う以上に「真性(演技性)同人者」だったのである

自分二次創作が沢山の人に読まれる楽しみを。

人生一回きり、楽しむも悲しむも自分選択次第です。

---

https://anond.hatelabo.jp/20160622100234

長く同人をやっていると、諍いや嫉妬に巻き込まれることもあった。

って思う人もいるかと思うけど、違うのである

自分は、自分が思う以上に「真性(演技性)同人者」だったのである

自分二次創作が沢山の人に読まれる楽しみを。

人生一回きり、楽しむも悲しむも自分選択次第です。

Powered by IMAKITA https://www.qhapaq.org/imakita/

anond:20160622100234

同人なんて気楽にやればいい

俺の知ってる同人作家なんて毎年なぜかコミケの前に病気にかかったり用事が出来て作品さなかったりするしな

漫画家でも同人誌は出す癖に単行本は出しやがらねー奴もいる

仕事もそうだけど何事も手の抜き方が大事なんだろう

俺の好きなイラストレーター二次創作もやっていたkirusuという人がいたんだけどその人は突然やめた ある日突然ね。しか最後の言葉は裏アカウントで「エッチな絵をかかせて」だった。

恐らく仕事関係の偉い人?あたりから中止命令が下ったのかもしれない…………。

とにかくそ最後一言が今でも鮮烈に記憶に残ってる。苦しみながら消えていって本アカウントは鍵かけ状態音信不通

別にやめるなとは言わないけど、なんというかとにかく悔いはないように適度にやればいいと思う。

anond:20181213010910

成人前からネットスマホあって、別に隔離もされてなかったが普通の調べもの(勉強部活、進路)とか、趣味調べても公式サイトみたりするくらいだった

SNS系はLINE以外やらなかったからそれのせいか

SNSやらないで、検索だけしてたら二次創作ってほとんど見当たらなかったか

SNS系はやるのが当たり前?

anond:20181213005106

そんなつもりで書いた訳じゃなかったのだが…

え、本当に大多数の人って漫画読んで普通に生活してたら二次創作に気付いて興味持つものなの?

正直成人してネットでそういう存在を知って心底辛かった(好きな話に余計なエピソードがつくことに耐えられなかった)から二次創作系は知るのも見るのもめちゃくちゃ限られた人だと思ってた

anond:20181213002758

そもそもブサイクって画力がないと描けないので難しい

二次創作小説なら原作における関係性次第でそれなりにあると思う

2018-12-12

二次創作小説って本当に黒なんですかって話

二次創作小説、つまり既存作品キャラや設定を借用して独自ストーリーに仕立てた小説」が著作権的にアウトかっていうと、わりと懐疑的で、実はかなりセーフだよ、権利侵害じゃないよ、という見解も出てるんだけど、あんまり知られてないっぽいので紹介しとく。

著作権法でいうところの「二次的著作物」と、世間の考えてる「二次創作」はイコールではない。

キャラクターや設定はアイディアであり、アイディア著作権保護されない。(保護されるのは「創作性のある表現」)

漫画イラストは元作品の「表現」を使用するので侵害と見なされうるが、小説場合は元の作品文章をまるまるコピペでもしなければ表現創作性侵害したことにはならない

原作の決めゼリフとかばんばん使いまくるとどうなるかは不明)

素人なのでざっくり書きました。

このへん読んでね:

『「二次創作文化を巡るアレコレ―二次創作著作権曖昧関係」』

http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/bitstream/11173/2441/1/0150_011_003.pdf

ハリー・ポッターの続編小説勝手執筆してもいいの!?小説登場人物著作権にまつわる話』

https://www.innovations-i.com/column/bon-gout2/1.html

パロディ著作権の考え方』

https://business.bengo4.com/practices/553

二次的著作物とは』

https://chosakuken-kouza.com/kihon/nijitekichosakubutu.html

『「二次創作同人小説”」が合法って本当?』

https://blogos.com/article/66594/

『「音楽著作権バイブル 第10二次的著作物創作と利用」』

http://www.ongakusyugi.net/special/20170700222bcbe33

ヒプノシスマイク

語れるほどジェンダー問題に関連した知識がなく恥ずかしい限りなのですが、それでも老若かかわらず多くの女性に支持されている「ヒプノシスマイク」という作品が、その世界観の基盤に「女尊男卑」を敷いていることにずっと違和感を覚えています

この作品の詳細な設定に関しては公式サイト( https://hypnosismic.com/ )をご覧いただくことにして、男性女性の数倍の税を課せられていたり、女性支配する中央区へ足を踏み入れるには通行証が必要だったり、権力ある女性男性に対して「クソ」と発言していたり、非常に分かりやす女尊男卑の構図が描かれています男性たちが命がけのラップバトル(テニスの王子様における「テニス」のようなものという認識で相違ないと思います)で領土を奪い合う姿は、中央区女性たちのエンターテインメントとして消費されているという設定です。

所詮フィクション作品であると言ってしまえばそれまでなのですが、例えばこれが男女逆の設定だったら、抗議する声が多くあがっていたのではないかなと漠然と思います。それとも私が認識していないだけで、なんらかの悶着はあったのでしょうか。

個人的に最も引っ掛かっているのが、女尊男卑という設定を採用する理由が現時点で見当たらない、という点です。男性が虐げられているという世界観ですが、登場キャラクターには医者警官ヤクザもいます義務教育高等教育機能しているようですし、作家デザイナーという己のスキル次第の職に就くキャラクターもいることから職業選択の自由もあるように見えますナンバーホスト女性が骨抜きにされている描写があるので、少なくとも男性性別理由に犬のように蔑まれ世界ではありません。

登場人物たちを手っ取り早く社会的立場の低い存在にしたかったのでしょうか。それならNo.6進撃の巨人のように、男女関係なく階級をつける方法はいくらでもあったと思います性別で分ける明解理由がやはり見つかりません。

いわゆる「推し」を少し可哀想な目に合わせたい、という若干加虐的な欲求がわりと一般的なのは知っています相手意図のあるなしに関わらず、精神的・肉低的に傷つけられた推し不憫な姿に萌えるというものです。その「かわいそうかわいい」感が狙いなのでしょうか。

それとも、女性をメインターゲットに製作された作品なので、ファンキャラクターへ対する擬似的な優位性を与えるのが意図なのでしょうか。

設定よりも、キャラクターの魅力が先走ってしまった作品だと思っています最近タイムラインでこのキャラクターをよく見かけるな、Pixivランキングが同じキャラクターたちで埋まっているな、というところから深みに足を取られたファンが多い印象が強いです。(正確なデータがあるわけではないのですが…) 

ラップが格好良くてハマったとは言いますが、ポップでキャッチーアニメソングキャラクターソング、アイドルソングJ-ROCK普段聴いている大多数の二次元オタク女性にとって「ラップ」が最初のフックになるとは考えづらく、このキャラクター格好いいな、公式サイトを見てみよう、あっこの子すごく好みかも、へえラップをするんだ、どんな感じなんだろう、試聴してみよう、という入り口を経ての「ラップって格好いい!」へたどり着いた方がたくさんいるんじゃないかなと感じています曖昧意見ばかりですみません

アプリゲームアニメとは違い、お金を払ってCDを買わないと鑑賞できない作品です。「ドラマCD試聴しか聴いてないけど二次創作めっちゃ読んでたら大体分かった」といったコメント散見されるので、一部の課金者の指の隙間から零れた原作をかき集めて好き!と叫んでいる層は厚そうです。これが善が悪かは論点が違うので主張を書きませんが、恐らく「女尊男卑」の世界観をきちんと認識している「ファン」は少ないです。ストーリー重視の作品キャスト重視の作品楽曲重視の作品と世の中にはいろいろな売りがありますが、ヒプノシスマイクに関しては間違いなくキャラクター重視の作品だと思います

運営不祥事ジャンル治安の悪さに辟易としながら、それでも「推し人質にとられている」というフレーズ理由に好きでいることをやめられない、というファンが世の中のありとあらゆるコンテンツ存在していますキャラクターを一番に愛するファンの多い作品なだけに、そういう形で苦しむ方が出ないといいなと思います

私はファンと名乗れるかどうかも怪しい大勢いるイナゴの一匹に過ぎないのですが、今回CDを3桁枚購入した友人に誘われて、仕事帰りに新宿へ向かう電車の中でこれを書いています盲目にのめり込んでいる彼女とはプロジェクト発表時に「過激な設定で驚いたね」というような会話をしたのですが、きっともう彼女は覚えていません。

自分でも何が言いたいのか分からないのですが、特に主張したいことはないです。モヤモヤした気持ちが晴れるかなと思ったのですが、結局整理はつかないまま書くことがなくなってしまいました。

さよならミニスカート」が話題になる時代に、「ウマ娘」に不快感を覚えたと主張する人がいる時代に、ヒプノシスマイクに関してはどうして誰も何も言わないんでしょう。知らないだけかな。

性的消費

いまだに性的消費ってなんなのかよくわかんなくて具体例でしか判断できてないんだけど、例えばアダルトビデオエロ漫画性的消費するのは問題ないよね?それ以外の消費の仕方ってほぼないよね?でも内容が犯罪だったり未成年だったりするものはだめだよね?この世のありとあらゆるもの性的消費してはいけないってわけじゃないんだよね?

でも成人向け二次創作は?性的消費っぽいけどそれがだめかと言われると違うような気もするしなあ

そもそも性的消費ってことばは良い悪いで語るようなことじゃないのか

うーん

anond:20181212090303

露骨にこっちに媚びてるんだから二次創作したっていいだろう」みたいなこと言ってた腐女子増田もいたしな

単にBL実写化みたいにしか考えてないでしょ

anond:20181009023644

あれをキャーキャー喜んでた腐女子は結局BL漫画のノリで「性的消費」してただけなんじゃなの?すでに二次創作いっぱい出てるよ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん