「面白」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 面白とは

2019-01-21

私がYoutuberゲーム実況を見る理由

基本的に「ゲーム実況しか見ない。

見るジャンルとしては、ホラーとかRPGとかその他色々。

大学生の頃は全然見てなかった。ちょっと実況者を馬鹿にもしてた。ごめん。

恋人は「Youtuberニートだ」と言っているけど……まぁそれは別に良いや。

どうして実況動画を見るようになったのか、理由について考えてみた。

ゲームをする気力が足りない

 飽き性のため、クリアできたゲームは少ない。

 ゲームボーイの「ポケットモンスター赤」と「牧場物語クリアした。

 あとは、PS4の「ニーアオートマタしかクリアしたことがない。 

 色んなゲームを購入してやってるんだけれど、最後までやる気が持続しない。

 結構早い段階で「あれ、これやっても現実では…」と現実に戻ってしまうから

無駄時間カットしてくれる

 レベル上げとかその他、延々同じことを繰り返すのが飽きるパターンになっている。

 5分程度でも飽きたりするので、自分の飽き具合をコントロールできない。

 移動時間とかもワクワクしないから、飛ばして欲しいと思うことはあるし。

演出や、ストーリーが見たい(結末が気になる)

 ゲームをするほどの時間も無ければ、クリアするほどの時間も無い。何より気力が無い。

 でも、「演出」や「ストーリー」が気になる。そして、「結末」はもっと気になる。

自分ゲーム下手でイライラしそうだから

 今、ドラクエビルダーズ2をやり始めたんだけど、2つ目の島に神殿がある。

 その神殿の探索がメチャクチャ時間かかってしまった。

 方向音痴なのはゲーム問題ないんだけれど、神殿のドアが見づらく見分けづらく、

 時間がかかった……少しイライラした。

友達ゲームしている気分になれる

 ギャーギャー騒ぎながら友達ゲームしている気分になれるんだ。

 まぁ、謎解きできたのに実況者が気づかずにやきもきすることもあるんだけど。

ゲームが下手でも面白かったりする

 ゴー☆ジャス動画面白いよ。

 ホラーモノで良いんだったら、エミリーとか。

 えなこも、まりんかも、よきゅーんも可愛い。みんな可愛い

anond:20190121152932

コンテンツ面白くなくなったんじゃなくておまえが変わったんだよ。

アニメ面白くて嬉しい

やっぱ1期あたり視聴数10個超えると幸福度高いな

バフみたいなもんか

3つくらいだと平常

0個だとすっぴん、防御力ゼロ

anond:20190121124431

それは現国というより数学だな。

元増田記事面白みは、

定番の展開は飽きたからつまらない」という中二病

「だからたことのない展開にすれば面白いはず」という素人的な勘違いにあるんだよ。

anond:20190121124101

主人公が倒す→見飽きた(-30点)

脇役が倒す→見飽きてない(0点)

ほかの部分の面白さ点数が同じなら脇役が倒す話の方が有利だからそうすればいいじゃん、という主張だと読むべきでは?現国的には。

anond:20190121122549

展開そのもの面白いわけじゃないけど面白くするのが不可能な展開でもないんじゃないの?横だけど。

anond:20190110004033

その前に描いたものがウケなかったのが原因だと思うんだけど……というか私の場合はそう 一個前に書いたものがウケなくて 今あるネタがつまらなく思える 多分ウケてたらこれも面白い!と思って次が描ける ネタが浮かんでないんじゃなくて 浮かんだネタがつまらなく感じて無意識ボツにしてるだけやと思う

とりあえずメモっといて キブンが上がってきたらそれを見返すと「面白!かきたい!」って思えるかもしれない

と思って私は手当り次第メモってる

あとネタ出しのオススメは(ネタパクって思われるかもですが)

少女漫画などを読んで ベタベタな展開(元カノ登場、勘違いすれ違い、当て馬登場等)をシチュとして眺めながら「この場合自分推しカプはどう動くか?」を妄想すると

思いもよらぬ動きをしだしたりしま

泣いたり相手を殴ったり黙って身を消したりまぁ色々

恋愛モノの同人誌を書くならぜひお試しを😙

2019-01-20

[]1月20日

○朝食:パンプキンスープ

○昼食:うどんかき揚げナス天ぷら

○夕食:カレーメシ、玉ねぎサラダコーンスープしめじを卵でとじたもの

○間食:オーザックコアラのマーチアイス

調子

はややー。

休みでした。

風呂はいって、ご飯食べて、お菓子食べて、本読んでたら爆睡してしまいました。

今日は、最近ハマってる早坂吝さんの小説「誰も僕を裁けない」を読みました。

もうめちゃくちゃ面白くて、文庫化されてるのはここまでなので、ノベルス版で続きを買いたいと思います

明日からまた一週間始まるけど、面白い本が読めてパワーを貯めれたので、がんばるぞいや。

今日やれた楽しいこと

NG1.ポケダン時:ストーリーを進める

明日やりたい楽しいこと

1.ポケダン時:ストーリーを進める

anond:20190120230222

それよりも「ゴミをあげるな」の人をアクセス禁止にしてほしいです。

あれ、あちこちでほんとにしつこいし全然面白くないから。

はなわB型バカにする歌を歌った時、俺は小学生だった

当時の俺は、というよりも社会テレビっ子時代

 

老いも若きテレビ規範コミュニケーションをとってた

エンタの神様とかも、一発芸人に冷めた目をしつつ

誰もがその規範に従ってた

友近コントの時には、ほかの番組チャンネルを変えてた

  

その時からだ じわじわ血液型話題が広がったのは

真面目なA おおらかなO 天才肌のAB そして自己中なB型

この新しい「キャラづけ」が世に広まっていた

 

今の言葉を使うのなら、「レッテル貼りもっと強く言えば「偏見」「差別」だ

しかし、当時は単なるジョークの一つだった

そして、ジョークというのは往々にして現実味を帯びてしまもの

 

関連して、ゴリラB型という情報面白おかしく伝えられた

大人価値観、今の価値観なら、ゴリラ=強さ と捉えられるかもしれない

しかし、小学生自分には ゴリラ=醜さ、知能のなさ としか考えられなかった

 

B型の生徒が喧嘩をすればまず先に我々の非が咎められた

真面目な話、先生すらこの疑似科学を笑いつつも

他方でシリアスな場面でこのジョークを信じ込んでしまうのだ

 

次第に俺は血液型をO型と詐称するようになった

そもそもが多感な方なガキで、

ナルトワンピース島田紳助を好んで見てるようなリア充グループとはコミュニケーションも取らず

ちょっと軋轢のある同級生もあった

そういう俺が少しでも非になりそうな「ささくれ」を取るのは当たり前のことだ

同級生が俺の血液型を知る由も無く、たいしてめんどうの無い嘘だった

 

たまにニュースB型有名人が紹介されることもあった  イチローなんてそうだ(っけ?)

「もしかしたら天才になれるかもよ」

という、まったく無責任結論を導き出す番組もあった

それを見るとどこか救われたような気分になった

 

自分の片りん、

一部が削がれたような、そういう気分が偏見に晒される、というなのだろう

だが、積み重なると次第に自分が嘘で塗り固められていく

O型と詐称することで健康診断とかで危うい思いをした時もあった

本当の血液型を知っている友達から「嘘つきだなおまえ」と言われたことがあった

新しい先生が生徒の自己紹介を求めてきたとき

血液型詐称し、付き添いの先生が「なんで嘘ついたの?」と聞いてきたことがあった

 

じゃあどうしろってんだ?

俺はゴリラの真似事でもして、自己中を反省しているふりをすればよかったのか?

 

ありがとよ はなわ、 

おかげであんたらみたいな「賑やかな連中」がもっと嫌いになれたよ

小説日記8日目

今日は予定通り、午前に17話、午後に18話を投稿した。

先日、アドバイスをくれた人ありがとう

  

現状は2000文字書くのに1時間使っているのでもう少し

早く書けるようになりたいと思っている。

そして慣れてきたら1話で4000文字にしたいと考えている。

多分最低でも100話くらいまで頑張らないとその域にはなれないと思うけど。

  

書く前の3点プロットは役に立っているのだけれど、書いている最中

突然いい発想が思いつくことがあって、少し変更したときがあったけれど

自分的にはそっちのほうが面白くなったので十分だ。

  

あとは昨日、30話で章区切りと言ってたけれど、20話で変更になるかもしれない。

文章量的には30がいいと思うけれど話の区切り20話のほうが良さそうなので。

  

一応週間PV数を載せておく。多分特に目を引くことはないと思うので

1日のPV200くらいでだらだらとやっていけたらいい感じかな。

01/13(日) 100

01/14(月) 133

01/15(火) 275

01/16(水) 201

01/17(木) 249

01/18(金) 155

01/19(土) 275

平成31年度東大日本史第4問予想問題 解答例

40行で良かったわ。

低成長時代昭和50年代は、国家はまだ善良であり、金八先生ブームなどもあって性愛のある社会があり、国家成功していたが、85年に日本人の土着性が復活して精神性が失われ始め、昭和天皇死去を待って平成に入り、公共学校などでいじめ流行を始めて国家体制が悪質化したことから不登校児が激増し、また現在の5,60代の両親の層も、昭和のことは忘れて腐敗し、児童虐待や遊蕩にふけるようになったため、子供の間には著しい国家不信といじめ、腐敗して古色蒼然とした昭和に対する嫌悪感による不幸が蔓延した。95年には、オウム真理教による地下鉄サリン事件が発生し、霞ヶ関で5000人以上の負傷者が出て、若者の皮膚感覚による国家不信は一気に増大し、腐敗した親や拉致監禁虐待をしていた学校教師への若者らの憎悪は頂点に達した。この不幸な事態をみたダイエーが、子供の不幸を助けようと思い立ち、従前からゲームボーイファミコンスーパーファミコンなど世間を賑わせたゲーム機器があったところに、セガサターンプレイステーションというスリーディーのゲームハードを発売して、1000本以上の良作ソフトを発表し、ジャスコとも協力を図ってありとあらゆる新商品を発売し、若者らを不幸から救い、絶大な感動を与えて社会に新鮮な革命を起こしたため、ヤクザと化していた当時の国家自然蒸発して枯死して他界し、誰にも認識されなくなった。このようなダイエーを始祖とする大革命は、5年間執拗に続けられ、97年にプレイステーションファイナルファンタジー7が発売されたときは、それまでPRGゲーム二次元しかないと思っていた世間に対し、PRGの世界が3次元になったこから世間に激震が走り、若者らはFF7の革命コンテンツ豊富さに熱狂し、従前から人気があったFF4,FF6に続き、大きな感動を覚えた。また、ダイエー企画した若者向けの流行としてファッションも考えたため、エアマックス95や98といった靴が大流行し、多くのパチものが出回り、東京原宿専門店に行って25万円を払わないと買えないほど人気を博し、多くの若者が所持者に嫉妬した。また、音楽業界が大爆発したために、アムロナミエやGLAYといったスターが、数多くの新鮮な名曲を発表し、東京渋谷などでは、アムロナミエに成り切る、アムラー現象が発生し、プリクラ文化なども花開いた。また、95年に、それまでは、専門家しか扱えないプロンプト形式インターネット通信で、若者には手が出なかったが、Windows95というアイコン操作でき、プログラムの知識がなくてもインターネットができるオペレーションシステムが出現したため、インターネット文化が一気に花開き、ホームページなどで、若者らによる趣向を凝らしたテキストサイトや、チャットなどによる、それまでにはなかったコミュニケーション形態が大流行し、中には、インターネットに熱中して、通信料金が3万円を超えて親に怒られる若者もいた。99年に、西村博之が、大規模掲示板2ちゃんねるというサイトを開設し、若者にとって生々しく面白おかし書き込みが大量にされるようになり、多くの若者2ちゃんねるをみて爆笑したり、必死面白いことを書き込もうとする現象ブームとなり、大人気を博した。2002年には、大都市部に、それまでには存在しなかった牛丼店の吉野家が、初オープンし、食欲狂いが大流行して、ラーメン店や滑稽とも言えるほど高カロリー食べ物提供する料理店が一大ブームとなり、予備校生会社員が、昼間ともなればこれらの店に殺到し、狂ったように食を楽しむ情景が全国各地で見られた。2005年には、インターネット動画サイトユーチューブが創設され、90年代音楽歌手などがユーチューブにPVをアップし、中には再生回数が3000万件を超える作品も出現し、同時に、ニコニコ動画などでも、日本人による、多数の作品が公開され、大きな感動を呼んだ。2005年夏には、ドラゴン桜というドラマ番組作成され、それまで権威的で難渋だった東京大学の入試問題も、易化傾向を極め、ドラマ主人公が「バカとブスこそ東大に行け」と言って若者を刺激し、この影響で、2005年度の東大入試受験者は、前年度に比べ、大幅に増加する現象もあった。このように、平成若者時代を作った30,40年代の者は、昭和時代が終わり、国家が癌化して最悪になった不幸を解消するために、ありとあらゆる思案を尽くして、不幸を無くし、必死幸福に生きようとしてきたのであり、2018年現在でも残っている東京などの文化や、テクノロジーの発展も、全てはこれらの若者の、不幸や地獄は嫌だ、幸福になりたい、という執念深い思いがあったからこそであり、毫も国家のおかげではないといえる。

睡運瞑菜」ってネタとして特に面白くもないのだけど

はてなの人たちってユーモアセンスがないよな

有名なコピペはてなからは生まれてないし

ぼくがMリーグを観なくなった理由

昨年10月に開幕した日本初のプロ麻雀リーグMリーグ」。

現在は予選も終盤となりより一層盛り上がっていくことであろうこのMリーグですが、僕は開幕時から視聴してパブリックビューイングという実際に試合会場近くまで足を運んで応援するというイベントにも参加してきました。それだけこのMリーグを楽しんでいたし、これからの発展にとても期待しています

しかし、今の僕はほとんどMリーグを観ることが無くなってしまいました。

別に興味が無くなったわけではない。単純に疲れてしまったのだ。今回はこの理由について書かせてもらおうと思います。そしてもし「麻雀は好きだけど分かる」という声があればお聞かせください。

そもそもこんな話をするお前は何者だというところをお話します。僕は別にプロ雀士でもなければアマチュア強豪というわけでもなく、むしろ一般的に見ても雀力が高いとはいえないようなただの麻雀好きな男です。

麻雀を始めたきっかけはゲーセン麻雀格闘倶楽部、麻雀を観るようになったきっかけはAbema TVという、およそ平均的なイマドキの麻雀ファンだと思ってます

そんな僕に衝撃をもたらしたのは、Mリーグ開幕の吉報です。

名前の通りJリーグなどのナショナルリーグ化を目指す試みであり、今までは複数あるプロ団体主催する独自リーグプロリーグとして認識されていた麻雀界に対して、スポンサードによる年俸制という革新をもたらしたのです。(そのため、前述した日本初のプロリーグには語弊がある)これはよりいっそう麻雀を楽しめる!!そう思っていた僕のところに思わぬ訃報が届けられたのはMリーグ開幕後すぐの11月末のことでした。


「RTDリーグの終了」です。




RTDリーグ終了の衝撃とMリーグとの差異

RTDリーグとは先に述べた各プロ団体主催するリーグ戦ではなく、かといって最強位のような超短期戦でもなく、招待選手たちが1年という長期間渡り繰り広げるリーグ戦で、AbemaTV麻雀チャンネルオリジナル企画であり看板番組でした。この番組たまたま視聴したことが、僕が麻雀を観るきっかけとなり、ひいては観る雀が習慣化されるきっかけとなりました。

この番組2016年からまり2018年の3シーズン目は入れ替え基準不明確だったものを降格制度を導入して明確化し、「勝ちたいけど負けるのはもっと嫌だ」という選手たちの葛藤を間近に見ながらよりドラマのある展開となり(個人的には藤田社長の不参戦や、やや冗長にすぎるインタビューなど不満な点もありましたが)、10月に行われた決勝戦の結果小林剛プロの優勝で幕を閉じました。

また来年もこの熱い戦いを観ることができる、そう信じていた視聴者もきっと多かったと思いますしか番組最後に流れたアナウンスは、無情にもRTDリーグ終了のお知らせでした。

そして、その理由Mリーグにありました。

Mリーグ放送母体ほぼほぼRTDリーグと同じで、Mリーグに出場する選手の大半はRTDリーグ選手と被っています。そのため並行して行うことは難しいという判断だと思われます

当初はもちろんこの訃報を悲しく思いましたが、その分Mリーグ応援しようと思いました。しかし、このシコりは次第に大きくなっていきます。RTDリーグMリーグは大きく違っているのです。


観る雀は、疲れる

僕がMリーグを観なくなった1番の理由、それは「週4回という放送スケジュールを追いきれなくなった」に尽きます

Mリーグは月曜、火曜、木曜、金曜の午後7時からそれぞれ半荘2回を行います毎日およそ3時間強で、RTDリーグの単純に2倍の時間です。(RTDリーグは月曜、木曜の午後9時から半荘2回)

そして麻雀真剣に観るのは、とても疲れます

選手思考に思いを馳せながら観るのは観る雀の醍醐味であると僕は考えています。そして視線は常に牌姿にいくため、常に集中する必要があります

もちろん流し見をする人もいるかもしれませんが、麻雀は盛り上がりの場面が明確ではなく、いつその瞬間がきてもおかしくないのです。実況が盛り上がってきてから観ても、それまでの牌の動きや選手思考に追いつかず、「ただ良い手が入っていたから勝った」だけのものになってしまます

そのため僕はRTDリーグを観るときはコンディションを整え眠い時は後からビデオで観るというのが常でした。それでもRTDリーグは週2回、追いつくことは難しいことではありません。

しかMリーグはその倍の週4回。僕は1月20日現在12月上旬試合のところで停まっています

それでも追いつかなくちゃと当初は睡眠時間を削って観たり、食事をとりながなら観るなど、それまでしていなかった「ながら見」をしてでも追いつこうとしました。

そうなると今度は現在ランキング違和感を覚えてくるのです。あれ、Abemasいつのまにこんな下に?とか。それは「ながら見」を行ったが故に、試合の結果が頭に入っていなかったのです。

そして、それは次第に試合内容にまで及び、ビデオ再生して見終わったものが実は既に一回観終わっているものだった、というのもザラにあります。これではとても麻雀を観ている、とはとても思えなくなってしまいました。


Mリーグは、長い

もう一つ決して小さくない理由として、試合以外の要素が多すぎるという点が挙げられます

戦前選手紹介や毎回代わり映えのない対戦前インタビュー(そもそも選手に毎回インタビューの内容を面白く話せという方が無理がある)、そして長すぎるヒーローインタビュー(これについても松本圭世さんはものすごく麻雀勉強してるし自分の色を出しながらインタビューして選手個性を引き出そうと並々ならぬ努力をしていますが)などなど、RTD2018を観ていてやたらとインタビューが増えたことの集大成として実に1回あたり30分近く対局以外の時間があります

もちろん対局だけ映す今までの各プロ団体主催リーグとの差別化を図り、よりドラマティックにエンタメ化をはかる上では必要なのかもしれないが些か長すぎるのではないかと…。


結びに

僕は今も麻雀は大好きですし、先日の麻雀チャンネルの新春特番など面白企画をこれからAbemaTV様には続けてほしいので僕はこれからプレミアム会員でい続けます

しかMリーグに対して真剣に追うことは現在体制下では自分生活リズム範疇での視聴を大きく超えているため、今後もないでしょう。結果だけみてもチームの点数だけなのでイマイチどのプロがどう勝ったなど分かりにくいところはありますが見るくらいはするでしょうがビデオでの後追いを時間ができたときにちまちましていくことと思います。このタイミング記事を書いたのはなんとなくですが、Mリーグの盛り上がりに水を差したいわけではありません。来期以降のスケジュールを考えるうえでこういった意見もあるということを垂れ流したかった、ただそれだけです。

はぁ〜イライラする

村上春樹の目の前で本人の書いた小説面白おかし音読してやりてぇ〜

anond:20190120075131

ブコメ記事擁護側が、共感共感共感しないお前らクソ!の共感主義者ばかりなのがなんか面白かった。(こなみかん)

[] #68-5「ブラックホワイト

母たちの仕事は、社内にある機械管理だった。

「このモニターから、それぞれの機械状態が分かるんで。何かあったら知らせてください」

「そんなことをパートの、しか新人私たちに任せても大丈夫なんですか?」

「いやいや、むしろ簡単から新人やらせたい」

ダマスカス説明によると、そもそも各々の担当者が見張っているし、異常が滅多に発生しないため簡単なのだという。

まり問題が起きた時、それを取りこぼしにくくするための、あくまで念のための仕事というわけだ。

管理を何重にもやるなんて、随分と念入りなんですね」

「我が社は精度の高さがウリってなもんで。もしも客から文句でても、ウチらは悪くないってことの証明になるでしょ?」

中々に不適な物言いだが、それだけ自社の作るものに自負があるってことなのだろう。


…………

実際やってみると、ダマスカスの言うとおり簡単仕事だった。

モニター機械状態は一目瞭然であり、もしも異常があった場合は近くにあるボタンを押すだけでいい。

「マスダさん、1時間経ったので交代しましょう」

センセイとの二人体制なので、休憩も頻繁に入れることができた。

「あ、マスダさんも休憩ですか」

「ええ、といっても休むほど疲れてもいないんですけどね」

「ははは、ここって暇ですもんねえ」

「私はサイボーグなんで、余計に力を持て余すんですよね」

「ええ!? マスダさんってサイボーグなんですか、全然気づかなかった……」

「二人目を生んでからは生身の部分もきつくなってきて。今ではほぼロボットですよ」

「ひょえー……ということは不老不死ですかい

「いえいえ、寿命はありますよ。脳と心臓人間のままなので、そこは老化していくんです」

「ああ、そこら辺はサイボーグって感じなんですねえ。全部機械にしたりしないんですか?」

「そこまでやっちゃうと、もうロボットって感じがして。それを夫に話したら、『二足歩行からロボットじゃなくて、アンドロイドだろ』って真っ先にツッコむんですよ」

「ああー、いるいる。話の本筋より、そういうところ訂正したがる人いるよねー!」

「ははは」

仕事面白みがなかったが、それでも同僚と良く会話ができたので退屈はしなかったらしい。

当時、母が仕事での出来事を嬉々として話していたのをよく覚えている。

充実していた、ってことなのだろう。

(#68-6へ続く)

なんとなく生きてきたけど

今までなんとなく生きてきた。

なんとなくでもそれなりにこなすのは得意だった。

ただ、それなりにこなすことができれば満足して、それ以上の努力はしてこなかった。

いや、努力が苦手だった。楽しいことだけを好んでやっていた。

漫画だと一夜漬けのシーンは数コマで終わるのに、学生時代に真似したところで一夜漬けを始めて1時間で眠りこけてた。

から将来の夢を見つけることもできなかった。

ただ、なんとなく生きていた。

小学校の頃は勉強しなくてもテストは満点近かった。

この頃から目立ちたがりだった気がする。

中学校では生徒会長もやっていた。

テストの点数は右肩下がりだったが、問題のあるレベルじゃなかった。別に焦りもしなかった。

面白そう、という理由総合学科高校入学した。

そこには確かな夢を持った同級生がたくさんいた。

きっと自分高校の3年間でやりたいことを見つけられるんだと信じていた。

3年間で彼女がいた時期もあった。自覚は無かったけど、所謂青春がそこにあったんだと思う。

ただ、将来の話題になると、具体的には何も思い浮かばなかった。

卒業前に題材自由ミニ卒論を完成させなければいけないんだけれども、題材を考える時間が一番長かった。

大して時間もかけずに、陳腐な内容で適当お茶を濁して終わらせた記憶が残ってる。

学科柄、就職を進路に決めている人が多い中、なんとなく進学を決めた。

成績も優秀では無く中の下に成り下がっていたので、推薦入試も使えなかった。

やりたい事がみつからいからこそ、少しでも有名な大学に進学しなければと考えていた。

そんな後ろ向きな目標必死勉強することも出来ず、受験勉強もなんとなくだった。

一般受験をする生徒は珍しいので、同級生先生応援してくれた。

ありがたかったけど、反面全然勉強してない罪悪感も辛かった。

結局第一志望のMARCHは落ちた。

現役時代ですらまともに勉強できないのに、浪人が出来るとは思えなかった。そのまま第二希望で1ランク下の大学入学した。

就職した同級生は皆輝いていた。何とかして自分も輝きたくて焦った。

でも、何となくで入った心理学科の授業はまったく面白くなかった。興味も持てなかった。

時間だけは沢山ある中、ネットゲーム実装されたばかりの対人コンテンツランキングに入ることが出来た。

ゲームのフレンドから賞賛された、知らないプレイヤーに声をなんどもかけられた。

そしてなにより、自分名前ランキングボードに載っている事が最高だった。

一度ランキングに載ってからはそれまで以上に時間を費やした。

ただ、それも長くは続かなかった。

コンテンツ人口が増え、コミュニティや戦い方が成熟し、要求されるスキルが上昇していくのについていく事が出来なかった。

声をかけられることもパタンとなくなり、かといって追いつこうと練習することもなかった。

ゲームですら努力はできなかった。

ランキング上位への熱意も冷め切って気づいた頃には、単位の全く取れてない留年確定の大学生がそこにいるだけだった。

留年して通学する貯金もなく、そもそも心理学への興味が一切なかったので大学中退した。

兎に角働かなければ食っていけない状況に追い込まれて、SIer就職した。

面接で「君と是非働きたい」なんて言われて浮かれたけど、今思えば誰にでも同じことを言ってるに決まってる。

最初に配属された現場プログラミングのプの時も無い倉庫整理だった。

中高と体育会系部活所属していたので、上下関係には慣れてたし、挨拶や体力に問題はなかった。

それなりにこなすだけで雇用元の社員にも気に入ってもらえた。

「直接雇いたいから連絡をくれ」と言われたが、22歳の自分にはこれからずっと倉庫整理で食っていくなんて考えられなかった。

何と言えばいいのか、変なプライドがあったんだと思う。

小中高と目立ちたがりだった自分がそんな誰にでも出来る仕事をこなして爺ちゃんになるなんて考えたくもなかった。

契約期間も終わり、次の現場通信系の検証業務だった。

プログラミングのプくらいはあるかもしれないが、

メインはExcelに書いてあるように操作して、PASSかFALSEをつけていくだけだ。

これもそれなりにこなすだけだったけど、最初倉庫整理よりかは給料がよかった。

今まで買えなかった漫画ゲームを買える経済的余裕もでてきて、

毎月の給料で今まで金銭理由で楽しめなかったコンテンツを味わって2年が経った。

ゲーム漫画楽しいけど、仕事は相変わらずそれなりにこなすだけだった。

それなりにこなして、小さなチームのリーダーにもなった。

といっても特段業務内容に変化は無かった。

このまま何となく勤続年数に応じて給料が上がっていき、何となく生きていくんだろうかと不安になったし、まあそれでもいいかと思うようになっていた。

けど、変わった。

年末山手線高輪ゲートウェイ駅開通のテレビCMを見たときに急に何かに気づいたような感覚に襲われた。

テレビCMを見てそんな感覚になったのは初めてだった。

「あ、これがやりたいことだ」と感じた。

これ、というのが簡潔にいうと「自分が関わったのがわかる形で"何か"を作り、残したい」だった。

言い換えれば、自分存在を認めてもらいたい、つまり承認欲求が溜まりに溜まったものなんだろうか。

から目立ちたがり屋だった事、ネトゲランキング名前を残すことに躍起になっていたこからも、人より承認欲求特に高いのかもしれない。

"何か"は別に高輪ゲートウェイ駅みたいに実体である必要もない。

なるべく多くの人にこれは自分が作ったんだといって見てもらいたい。

具体的ではないけど、夢に近いものテレビCMを見て気づいた。

義務教育プログラミングカリキュラムが導入されているこの時代スタートは遅いけど、まだ諦めるには早いのかもしれない。そう思った。

どうすれば「"何か"を作る事」に近づくことができるかを考えて、開発側の業務に移れるようPythonの勉強を始めた。

Progateでチュートリアルやった後に何に手を付ければわからなくて、既に壁にぶつかってる。

きっとここから努力するってことなんだろう。

特にスキルも身につけずアラサーを迎えたITエンジニアだけど、この気持ち言語化してみたくて書いた。

やりたい事が見つかったからなのか、敬遠していたFaceBookを見ることができた。

文化祭映像を作ってた友人はYoutuberになってたし、高校卒業前に惚れてた笑顔が素敵な女の子舞台俳優になってた。

Facebook自体がそういう場所から、というのはあるかもしれないけど、いまだみんな輝いている。

もし、何かみんながわかるようなものを作って残せたら、またここで報告したい。

日本人現実的エロ的に最悪にも程があるだろ

 確かにから最悪と言えば最悪なような気もした。昭和時代は、凄く素晴らしい時代で、ありえないくら世間が善良で、

俺が生まれときは、ニコニコしていた。昭和天皇がいて幸せだったからな。平成に入って、国が一気にダメになって、

国民もデスになって一気に悪化してから、親も豹変して、小中9年のいじめ虐待という最悪が始まったが、不登校するとか

祖母の家に逃げるとか、いろいろ方途はあって、今の子供みたいに自殺するほど最悪ではなかった。それに、昭和天皇死去前後

東京渋谷とかのゲーム店に、ドラクエⅢ欲しさに若者殺到したり、95年にはエアマックス95が流行り、みんな本物のやつ

欲しさに、全国を探しまくり、田舎にはパチもんしかなく、原宿にいって25万払わないと本物は買えないとか、活気あって良い時代だった。

その後、芸能界音楽業界が大爆発して、若者革命が起きたと思って、幸福絶頂だったし、ゲームボーイから始まって、ゲームが段々に

発展していき、ファミコンスーファミでも、良作が出まくったし、プレステセガサターンで、更なる革命が起きて、特にプレステでは

1000本以上の良作が出て、当時の若者は、この国はやばい、俺らはこんなすげえ国に生まれたのかよ、と、みんな歓喜に包まれており

すさまじい昂揚感があった。その勢いで、若者は、自分勉強頑張るぞと思って、次第に全国的受験競争に発展していき、それもまた面白かった。

2002年には吉野家はできるし、食欲におおらかで、みんな食って食って食いまくって、そりゃ、最高だったな。もうこの国は、超絶最高で

みんなドエロエロエロ快感の渦の中にハマっていき、不幸はないもんだと思っていた。2ちゃんのVIPではクソ面白スレが立ち、みんな

爆笑。こういうのが大体2005年までは続いて、この国には、もう昭和の厳しい不幸はない、性的幸せなことしかないのだ、もう地獄

ないはずだ、という勢いで、とにかく最高だった。

 それが、なんでこんなに最悪になった。

[]2019年1月19日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
005310128191.144
01446097138.653
02234186182.052
0326234790.344
042245122.5122.5
051992348.633
0620117758.932.5
0740394598.637
08346594193.966.5
09607499125.047
1010220359199.638
119913708138.542
12101813180.543
139912005121.356
1410014090140.938.5
15636541103.836
168312143146.361
1769659995.657
187915430195.332
1910511123105.940
20127721156.831
21118911877.333.5
2212314121114.843
231511294585.734
1日1740206665118.841

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(182), 自分(158), 今(99), 日本(65), 話(61), 女(56), 男(55), 増田(54), 人間(52), 相手(49), 仕事(47), 前(46), ネット(43), 問題(43), 社会(43), 世界(42), 意味(39), ワイ(38), 気(38), 必要(38), ー(37), 好き(36), 感じ(35), 頭(34), 人生(34), ゲーム(33), 女性(33), 理解(33), 子供(32), 金(32), 最近(32), あと(32), 関係(31), 普通(31), 時間(31), 場合(30), 別(30), 今日(30), 言葉(30), 他人(29), 他(29), 日本人(28), 無理(28), 一番(27), 理由(27), 昔(26), 目(25), 結果(25), 男性(24), 内容(24), ただ(24), 結局(23), 差別(23), ゴミ(23), レベル(23), しない(22), 嫌(22), 声(22), 気持ち(22), ダメ(21), 勉強(21), 生活(21), 方法(21), バカ(21), 一人(21), 世の中(21), 状況(21), 毎日(21), 時代(21), 可能性(21), 時点(21), 周り(20), 存在(20), 誰か(20), 会社(20), 自体(20), クズ(20), 鬱(19), おっさん(19), 場所(19), 無駄(19), 手(19), 絶対(19), たくさん(18), 簡単(18), 本(18), 大事(18), 病院(18), しよう(17), html(17), 価値(17), 大学(17), 完全(17), 病気(17), 心(17), 基本(17), 個人(17), 本当(16), アドバイス(16), 結婚(16), 形(16), 立場(16), 韓国(16), 意見(16), 全員(16), 薬(16)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

日本(65), 増田(54), ワイ(38), 可能性(21), 韓国(16), じゃなくて(15), 腐女子(15), センター試験(14), twitter(13), キモ(12), you(12), ツイッター(12), is(12), 中国(12), いいんじゃない(11), セフレ(11), ネトウヨ(11), 東大(11), 精神科(11), w(11), pen(10), 個人的(10), ツイート(10), -1(9), なのか(9), 元増田(9), いない(9), 犯罪者(8), 笑(8), 詐欺師(8), E(8), マジで(8), アメリカ(8), スマホ(8), フェミ(8), 悪いこと(8), ブクマ(7), 83%(7), イケダハヤト(7), ブログ(7), ガチ(7), MechaAG(7), 人間関係(7), 82%(7), トラバ(7), 毎日(7), プロブロガー(7), 97%(7), 現実的(7), E3(7), hatena(7), 4%(7), 昭和(7), me(7), わからん(7), 精神科医(7), 基本的(6), …。(6), プレイ(6), ブコメ(6), ヤバい(6), 分からん(6), 社会人(6), AD(6), 情報商材(6), 2019年(6), クオリティ(6), インフル(6), 難易度(6), にも(6), 韓国人(6), 6%(6), 96%(6), はてサ(6), 正田圭(6), 価値観(6), 10年(6), 具体的(6), そうじゃない(6), イケメン(6), s(6), なんだろう(6), 女に(6), 平成(6), 社会的(6), NHK(5), キレ(5), コミュ障(5), post(5), 81%(5), 結果的(5), かな(5), 消費税(5), ソシャゲ(5), 2人(5), 筋トレ(5), ヘイト(5), 斎藤佑樹(5), AC(5), detail(5), メチャクチャ(5), 盗撮(5), 娘(5), to(5), 形式的(5), English(5), AI(5), v(5), ???(5), カロリーメイト(5), 精神的(5), ぶっちゃけ(5), ja(5), BL(5), 普通に(5), ゲス(5), wiki(5), Google(5), 30代(5), 何度(5), article(5), BC(5)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

MechaAG(7), suck(5), 正田圭(6), pen(10), tumblr.(4), 1月18日(3), 懐石(3), english(6), speak(4), プロブロガー(7), 東京拘置所(3), セックスレス夫婦(3), プロテイン(14), you(12), 詐欺師(8), me(7), 弱っ(7), 96%(6), 97%(7), セフレ(12), 女に(6), 殺害(6), 精神科(11), ナンパ(9), is(12), i(10), 刑務所(7), 鬱(19), 対話(6), 有る(12), 消す(10), アドバイス(16), 腐女子(15), 試験(11), 痛み(11), スペース(11), エントリ(10), アップ(9), 東大(11), 検討(9)

頻出トラックバック先(簡易)

西暦2桁が入っているタイトルといえば /20190118223251(21), ■鬱で苦しむ君のために /20190118175554(16), ■女性向け風俗流行らない理由が知りたい /20190119193202(10), ■何がしたいのか分からないまま人生が終わった /20190119193055(9), ■こういう作品キャラが好きなんだけどオススメない? /20190119003456(8), ■女性弱者男性をいたぶる構図がよくわかる /20190119134114(7), ■なんで野球選手ってかっこいい二つ名があんまりないの? /20190118111434(7), ■自分の生涯をかけて「これだけは死んでも聴いておけ」って曲を教えて /20190116194952(7), ■ゲームにおいて最適化しないプレイヤー /20190118211327(7), ■ぶっちゃけ女に味方する理由なくね? /20190119205559(6), ■日本人のはてサに教えて欲しい /20190118195727(6), ■今の人はドラえもん以外の藤子不二雄作品わかるの? /20190119162726(6), ■Twitter民、無実のおっさんさらし者にする /20190119124752(6), ■抜いてて一番楽しい毛って何? /20190118220133(6), ■精神薬の代わりに酒を飲んでいる /20190119201817(6), ■肉欲だけの恋がしたい /20190118231339(5), ■焼き鳥屋で何を頼めば良いのかわからない /20190118191818(5), ■いよいよ明日センター試験本番ですよ! /20190119090522(5), ■anond20190118175554 /20190119070528(5), ■彼氏キンタマが臭すぎる /20190118213801(5), ■急募 天才の育て方 /20190118195915(5), ■料理漫画基本的面白さって /20190119031528(5), ■携帯電話携帯みたいな /20190117191111(5), ■ /20190119154252(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5949021(2191)

2019-01-19

今週のヤバいVTuber動画 二撰

Pinky Pop Hepburn - 【アイカツ】私のアツいバーチャル活動!始まります!フフッヒ

好きなものを語る時、そのキャラ個性が爆発する。それはもう定石とも言えるメソッドだ。

でもこの大型新人の魅せ方はすごい。才気煥発。めちゃくちゃ動くし、にじり寄ってくるし、目が怖い。

1つ前の動画も似たような構成ではあったが、よりマッシュアップされている。このプレゼン芸が確立していく予感を感じさせる。

 

おめがシスターズ - 【1回勝負!】バイオの体験版が怖すぎてホラー【バイオハザード:RE2】

おめシスのことは、ハズレなしの面白検証コントデュオだと思ってた。

特にガノタデュエリストぶりを発揮する男子趣味ガチオタ女子、おめがレイの身振りや声に萌えることはないと思っていた。

だがそれは間違いだった。コペルニクス的転回をみた。レイちゃんかわいい

みんな時代劇観ないの?

時代劇」は衰退するだけのコンテンツなのか

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190119-00260918-toyo-soci

武士の家計簿とか面白かった。

時代劇といえば、英語版ウィキペディアにもJidaigekiという項目が立っている。

https://en.wikipedia.org/wiki/Jidaigeki

時代劇の復活はなるのか?!

思ったんだけど美琴姫様騒動始末を実写化したらどうだろうか?

https://books.rakuten.co.jp/rb/9269969/

昭和64年、江戸の春。日本の起爆装置を仕込んだ水戸光圀の印篭が行方不明になってさあ大変!江戸城中枢水爆スーパーバイズ・システムコンピュータリンクするこの印篭には、日本中の城の水爆を起爆する力がある。銭形平次、伝七等の必死の捜索にもかかわらず、印篭の行方は杳として知れない。じゃじゃ馬美琴姫の活躍はいかに?第1回小説新潮新人賞に輝く表題作ほか3編。



追記

タイトルの「自害劇」の件。

タイプミスだったので、気づいたときにすぐに修正したのですが。遅かったですね。

恥ずかしい限りです。

さらに追加

タイトルを直した時、ブックマークトラックバックゼロだ、間に合ったと思ったのだけど、間に合っていなかった。

気のせいだったのでしょうか。

さらに追加

超高速参勤交代は私も見ましたよ。少人数で村を通った時の誤魔化し方が面白かったです。

英語版ウィキペディアではSamurai Hustleになっています

でも、MISSION IMPOSSIBLE  SAMURAIみたいな名前で昔は立っていた気がする。

さらに追加

ふと「おんな城主 直虎」を一話だけ見る機会があった。面白かった。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん