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はてなキーワード: 文化庁とは

2021-05-16

右翼保守?の人はいから台湾応援するようになったの?

魚拓見てだらだらしてたら、2008年4月にこんな記事があった。

 

靖国」は、日本在住の中国人監督終戦記念日靖国神社で、軍服姿で参拝する団体A級戦犯合祀(ごうし)に抗議する台湾人遺族らの姿などを取材し続けた記録。一部の週刊誌などが「反日的だ」と取り上げ、文化庁が所管する独立行政法人日本芸術文化振興会が750万円の助成金を出していたことを問題にした。稲田朋美衆院議員自民党国会議員の一部から疑問視する声が上がり、全国会議員を対象試写会が開かれていた。

 右翼団体などから嫌がらせ妨害をおそれて5館が中止を決めたことに、毎日は「黙過できない。言論表現の自由が揺らぐ」と表明し、「安全名目にした『回避』は、わが意に沿わぬ言論表現封殺しようとしている勢力団体をつけ上がらせるだけであり、各地にドミノ式に同じ事例が続発することになろう」と危惧(きぐ)した。

最近パイナップル応援🍍とかしか知らんので、保守っぽい人は台湾のこと好きなんだと思ってた。

2021-05-06

anond:20210506225556

最近多い。

文化庁から200万もらっても使い勝手なんもなかったって人とか。

鬱になるのもいればならないのもいる。

2021-04-26

anond:20210426154118

つ http://nicolastzortzis.com/

この人は超例外だけどね、このレヴェルではなくとも、遊んでコンペ豪遊してるのがいる。

日本人文化庁お金をもらってヴィオティ落ちたとか、ウディネ落ちたとか、入ってくるのはこんなニュースばっかりだからね。

ほんとに同じ種なんだろうかねえ。

2021-03-29

anond:20210329191228

正しい日本語」は事実上のところ文化庁文化審議会が決めてるわけで、「正しい」かどうかならこれに従うしかないんだよな

多少不合理でもそれが正解なんだから老害もクソもないだろ

2021-03-20

anond:20210320133606

難問だと皆解けないから差がつかないか

これは、文系理系に関する限り、2025年回るころには「絶対にそうだ」と断言できる。

もう理系でも難問は、一切解いてくれない。

けれども、医学部は解く連中、解こうとする連中の塊になっているきがする。

こうまで理系医学部とが乖離するとは思っていなかった。別の世界


いつからこう開くようになったかは難しいが、2009年あたりからじゃないかなと思う。

文化庁文部科学省が、人の入れ替えでダメになって、こんなダメ人間にまともに従ってられないってのがあったんだと思っている。

2021-03-10

anond:20210307175031

http://between.shinken-ad.co.jp/univ/2018/08/23ku-kisei.html

まり地方大学の定員を拡充させて、あほを増やしたいというのが文化庁本音なんだろう。

田舎には本屋がなく、地方には品ぞろえの貧しい図書館東京にだけ完備された環境

これをやっているから衰退したのだということを、文化庁がしっていてしらないふりをしている。

私が心配しているのは国立大学で使うテキストの質だね。

10年後は、どこもワンランク下がっているはず。

2021-03-02

anond:20210302161223

これは当分続くと思う。

かつて「親に大学進学を止められた」層の子供がみんな大学進学を志す限りはずっと続く。

文化庁役人は、こうなると誰も思ってなかったからね。

でも、1990年代ヤンキーから足を洗って一橋大学とか、そういうはぐれ者だけは知っていた。

絶対日本は、親を否定して大学に行く連中が多数派になると、1992年くらいに予言していた予備校講師がいた。

その講師予言は30年後的中することになる。

2021-02-22

都民はこんなに恵まれているのに…

https://togetter.com/li/1670782

こんなに都民絶対的に有利なのに、音楽世界で国際メジャーをなかなか取れないのはどういうことなのだろうか。ヴァイオリンはほぼ不可能ピアノ不可能ではないが2位が精一杯らしい。

東京は、確かにオーケストラ演奏会はいっぱいあるのだが、その演目があまりにも似通っていて個性が全くない。ここら辺は地方田舎と変わらない点だったりする。

留学10年組に金を文化庁が出し続け、勝ちを拾えないようになってくると、そのうち東京から音楽が消えるだろうね。

2021-02-15

何かおかしい「文化庁令和2年度第2次補正予算事業 文化芸術活動継続支援事業

コロナ支援の一環として儲けられた事業であるが、このやり方が酷すぎた。記録として残しておく。

今回申請時には決まっていなかった、修正期間全体の期限が儲けられた。2週間前であるHPには以前から愚痴のような文の数々、申請者の不備だと全て利用者のせいにしている。

まず内容を確認するようにとあるが、元々の説明がフワッとしている。等という言葉でぼかされている箇所も多い。もちろん文化芸術活動という枠組みである以上は仕方ない面もあるが、読んでも読んでもよく分からない資料である

とりあえず申請をし、修正を求められ、対応すること2ヵ月程。修正依頼も提出後すぐのこともあれば、1週間程かかったこともある。繰り返すが、いきなり全体の期限は残り2週間と定めてきた。

その修正依頼というのが一貫性がない。

普通修正依頼があり、その部分が直されれば完了であろう。ただこの事務局は、前の修正依頼では一切触れなかった点を「不備」としてくるのである

最初の依頼ではいいとされていたのが、何回めかでは不備だとされる。

依頼通りに用意した資料提出や修正後に「その資料は不可」「その内容は不可」など、修正の手間を無にするようなこともされた。

記入の場所を他のところにというのもあった。もう何回もそれで提出し、何も言われなかったところである。本当に明らかに間違っているなら1回目の修正で指摘出来たであろう。

また資料を読む限りは交付決定後に出せばいいはずの書類を今出すようにとも言ってきた。

元々の資料が分かりにくくはっきりしない内容のため、ネットで今までに申請してきた人々の書き込みを事前に検索していた。そこで感じたのは、明らかに審査の内容に差があることである

どこまでも金を出さないことに全力なのが日本役所だということは、コロナで痛感している。ただここまで酷い「支援」が今まであったであろうか。嫌がらせのような修正依頼に、日本文化の終わりを感じる。

2021-01-09

なんではてなーって落合陽一が嫌いなの?

マジでからないので誰か具体的に教えて

著書とか記事かに載ってるドヤ顔や、魔法とかメディアアートなんて単語は確かに好き嫌いが分かれるかも知れないけども

開成筑波東大普通に高学歴はてなーの好きな博士准教授だし

論文バリバリ読んでて自身でも多数書いてるし

やってることも、はてなーの好きな多様性を始めとする社会問題SDGsテクノロジー解決しようとする向きだし

はてなーの好きな芸術家だし、文化庁やら色んな賞を受賞してるし

なんで嫌われてるの?

自分とある機会に氏の講演を聞いたのだけど頭の回転が凄く速いのが印象で

よくいるコンセプトだけを掲げてる人かと思いきや、既存テクノロジーや考え方を利用して課題解決を考える、地に足のついたアプローチを主にしてて

様々な研究第一人者からよく学び、今後は無視できないであろうSDGs課題研究者として取り組んでて、啓発も十分に行ってる

正直、ああこんな若手が次の社会を担っていくのかと感心した

本人はあまり技術を生み出してないという意見は分からないでもないけど、新たな技術を開発するより既存技術のAとBを組み合わせてみようとか本来研究者として当たり前の行為じゃない?

なんで嫌われてるの?

2020-12-03

anond:20201203163545

https://www.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html

ロックバンド爆風スランプ」のドラマーファンキー末吉さん(58)が8月18日日本音楽著作権協会JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。

爆風スランプヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身東京都内ライブハウス経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内記者会見した。

JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合演奏者がJASRAC管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。

一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。その際、

JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。

実際、自身爆風スランプと別のバンド2000年から10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。

2020-11-23

はてな民アート界隈を信用しすぎ

IT系オタクが多いはてな民は「美術館大事。そんなことも分からないのか」と文化エリートぶっているが、実のところ理数系のことには強くても美術アートは分からいか知ったかぶりをしているんだと思う。

オタク界隈が炎上しても「漫画家のせいじゃない。絵師は悪くない。」とクリエイター擁護するように、自分にはない才能を持った人を神格化するところもあるし、気持ちも分からないではない。

まぁ、美術業界に関わったことのある人や文科省文化庁・教育委員会役人学芸員などと仕事したことがある人なんてそうはいいからなぁ。

2020-11-09

anond:20190110011902

じゃぁ、経産省だか文科省だか文化庁だか知らんけど、どっかのお役人Webデザイナー検定だとか国家資格をつくって、天下り利権団体を創設して、「第一種第二種Webデザイナー」みたいなのを認定すりゃーいいんじゃね?

ちゃんとしたWebデザイナー安心して雇える環境を作るのが重要です!とかロビー活動してさw

規制緩和成長戦略を〜うんぬん〜〜って言ってる割に、ここ20年くらい毎年200だか300だかのペースで、そういった認可許可登録届出のたぐいが増え続けてるそうだからね。ガンバレw

2020-09-10

コロナでいろいろしてもらったけど

10万円の給付金世帯主ぽっぽないないしちゃった

マイナンバーカードによるマイなポイントスマホが古くて必須アプリいれられない

cocoa検査無料→同上。OS13.5以上とか5万円のSE買わないといけないけど世帯主ry

文化庁の→以前から貧乏なので今からいきなりとか無理

 

家賃補助→独り立ちしたーい

以上。

2020-09-09

文化庁同人作家助成金が妬ましい

違法エロ海賊版で稼ぐ奴らが保護されて真面目なサラリーマンは何一つも助成しないコロナ政策は間違ってンだよなァ⁉️

自主的リスキーな職に就いた自業自得デメリットを肩代わりしてやる福祉国家なんざゴミカスですわ

2020-08-19

anond:20200819114612

IRに詳しくないので、そもそも国庫補助金有価証券報告書などの開示書類記載する義務があるかどうかを知りたいのです。文化庁文化財管理支援補助金なんですけど。

2020-08-14

anond:20200813201553

そもそもコミケ同人誌作家ってあれで儲けてるよね

どこぞの政治家赤字から文化庁補助金がどうたらとか言ってるし

いや技術書とかオリジナルなら当然いいけど

2020-07-15

めちゃめちゃGoTo線引きされてるやん

ひどいな、GoToキャンペーン。パック旅行は全体に対しての割引なのに、個人手配の旅行宿泊のみ…って、完全に旅行会社のためのキャンペーンではないか文化庁仕事でも必ず出て来るJTB。ここのためのキャンペーンではないのか

https://twitter.com/eutonie/status/1283163976491126786

anond:20200714032032

2020-07-14

anond:20200714142835

ぞっとしない

興味がない、面白くないといった意味の語。

また、「ぞっとしない話」が「感心しない話」という意味で使われる例もある。

「恐ろしい」という意味の「ぞっとする」の否定語だと誤解されている例が多く、

文化庁発表の「平成18年国語に関する世論調査」では、

誤用にあたる「恐ろしくない」という意味で使っていた人が54.1%

本来意味であるおもしろくない」で使っていた人が31.3%

という結果が出た。

2020-06-06

表現言論の自由に対する傾向

しかしこうして見ると誰も彼も自身権利自由は主張する癖に他者については時には詭弁を用いてでも抑圧したいと考える様な人達ばかりだね。

フェミニスト

表現規制ネット規制を推進する権化の様な人達

過去には児童ポルノ禁止法子供権利を盾にして、単純所持規制ブロッキングと言ったネット規制を推進し、漫画等の創作物規制推し進めようとしていた。

現在でも事ある毎に女性の権利子供権利を盾にし、性的搾取と称し、表現規制ゾーニングと称したものを行おうとしてくる。

当時は自民と一緒に昨今では野党支持者と一緒に表現規制を声高に叫ぶ傾向がある。

現在においても赤十字ポスターの一件やJAラブライブコラボ等の騒動を度々起こす等の問題行動が多く、その行動が世間的にも問題視され始め、昨今においては事実上反社認定世間からされつつある。

キリスト系の宗教団体

主に当時の児童ポルノ禁止法において、表現規制ネット規制を熱心に行っていた人達

上記フェミニストとも関連性が強く、エクパット等の団体との関連性もある。

子供権利委員会勝手に行い、日本米国からパブコメ意見にて問題視された国連ガイドライン変更の強行もそのエクパット意向が強くあったのも事実

オタク系の規制反対派

本来ならば表現規制に反対している立場

思想的には右寄りも左寄りも中道人間もいるし、その立場も様々。

当時はそれこそ烏合の衆と呼ばれ、たかオタク如きと呼ばれ、政治家政党からも票にならないと軽んじられていた。

また当時の児童ポルノ禁止法においてはそれこそ嵐が過ぎ去るまで頭を下げている人間も多かったのも事実であり、左側の思想人間現在でもその傾向が強い。

本格的に表現規制問題視され始め、表舞台に立ち始めたのは都条例以降。

コンテンツ文化研究会やうぐいすリボン等のNPO活動を始めてからまともに反対活動を出来るようになったのも事実であり、それまでは一般人を主とした反対活動であり、手探りであった為、間違った手法逆効果手法を行っていた事もあった。

ただ参院選選挙以降、秋に漫画家が音頭取りをし始めた20年の著作権改正におけるダウンロード違法化拡大においては自民案が出て以降、急速にダンマリしだし、可決以降に関しては山田太郎議員擁護し、規制の推進に賛同しだすダブスタをする人間も多く見受けられる。

また当時から自身表現言論の自由の為ならば、他の権利については切り売りし、ネット規制賛同する傾向が見受けられるのは事実

出版漫画

児童ポルノ禁止法の当時はそれこそ嵐が過ぎ去るまで頭を下げている様なスタンスであった。

また自民と言う権力と結びついて以降、著作権における海賊版対策と称したネット規制には熱心であるもの本来ならばそれこそ表現規制問題であり、漫画家とも関連性の深い国連子供権利委員会の行った児童ポルノガイドライン改正には無関心であった。(国連の件に動いたのは一部団体漫画学会である

また上記にも書いた様に自民と言う権力と結びついて以降は著作権において海賊版対策と称したネット規制に熱心であり、海賊版対策有効ではなく、ネットユーザーに対する問題点が指摘され、パブコメにおいても4000件以上、8割以上が反対しているダウンロード違法化拡大についても自身音頭取りを行い、コロナ禍が起こって以降も緊急事態宣言最中、藤末議員要望書を提出する等を行い、更に6月において与野党共に全会一致で可決する事になる。

更に言えば、現在では凍結しているがブロッキングも行おうとしている節が見受けられるのはカドカワを見ていれば判る事である

文化庁

当時から著作権におけるリッピング規制ダウンロード違法化等の規制に熱心。

当時からパブコメにおいて大多数の反対があったとしてもその意見無視して、一度規制座礁しても同じ規制を何度も通そうとするほどである

映画業界音楽業界との関連も深い。

また昨今においてもパブコメの賛成意見を水増しをした疑惑パブコメ意見誘導をしようとする等怪しい動きをする事も多い。

自民

基本的規制を推進したがる政党

当時はフェミニスト団体等と一緒に児童ポルノ禁止法や都条例において単純所持規制ブロッキングと言ったネット規制を行い、漫画家と結びついて以降は特に著作権において海賊版対策と称し、ネット規制推し進めたりしている。

また前回の参院選も一度は著作権ダウンロード違法化を凍結し、その時は賛成していた漫画家も急に慎重等と言い始めたもの参院選山田太郎議員当選して以降、漫画家が音頭取りを始め、山田太郎議員座長になり、文化庁案を元にして、自民案が提出されたのは事実

公明党

当時の児童ポルノ禁止法において、ネット規制表現規制に対して熱心であった。

維新

傾向的に自民規制傾向に近く、その手の規制には賛同し、推進する傾向がある。

橋下氏がいた当時においても青少年条例における規制に熱心でネットカフェ規制も率先して行ったりもしていた。

立憲や共産等のリベラル左翼系の野党

児童ポルノ禁止法や都条例の当時は反対していたもののしばき隊騒動以降は一転、フェミニスト同調し、規制を推進する勢力となった。

特に共産党は赤旗にPAPSを掲載する等し、現行においては規制推進政党とみなされる程。

また立憲においても現在でも反対派はいるにはいるが、映画の件においてLGBTを持ち出し表現規制論を展開する議員等も存在

そしてれいわや立憲の支持者には上記フェミニストの声高に叫ぶ規制論に同調する人間比較的多く見受けられる。

こちらはあいトリに関しては表現自由を叫ぶもの漫画等と言った創作物表現については昨今フェミニストが起こした問題行動である赤十字ポスターの一件やJAラブライブの一件を見ても規制を推進するスタンスが見られ、ダブスタの傾向が見受けられる。

当時から人権擁護法案と言った言論規制は熱心に進めようとしていた節は見受けられ、現在においてもヘイトスピーチ規制と称し、その手の言論規制を行う事には熱心である

また基本的表現規制ネット規制には与党同調し、全会一致で通す傾向が強い上、今回においても当時は著作権問題懸念していた川田議員川内議員もノーリアクションであった。

特定政党を支持する人達

基本的他者自身の思惑や得票に利用する事を考える人間が多く、その上政党スタンスが転換した途端、平然と掌を返し、今まで協力し、一緒に反対していた人間であっても平気で裏切る行為をも行う。

これは右も左も関係なく言える事である

雑感

しか表現規制言論規制ネット規制に関してだけでもこの手のダブスタ存在し、野党もこの手の話題には全会一致で可決と機能していないも同然で、そりゃ年々投票率も低下するのも当たり前だと頷けるよね。

表現規制問題とかであってもこうなのだから、他問題においても同じ様な事になっているのは想像に難くないし、そりゃ政治に期待しなくなり、選挙にもいかなくなる人間が増えるのも当たり前だよ。

2020-05-30

この時期にレジ有料化とか正気

レジ有料化 7月1日スタート環境省CM制作

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200529/k10012449881000.html

経産省横手課長に聞くレジ有料化サポート体制

https://www.ryutsuu.biz/column/m040001saizen.html

関連:舛添要一氏 新型コロナ感染拡大防止へ「レジ使用義務化」提案

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1814397/

こんなこと言うのもアレだが馬鹿なんじゃないの?

よりにもよってこのコロナがどうこう言って怪しい時期にレジ有料化とか役人我欲しか物事を考えていないなと思う。

今や環境詐欺も一通り国連のアレや排出権だのをやらかした結果、その環境問題とやらの胡散臭さや嘘等がバレつつあり、このコロナ騒動に至っては使い捨てが見直されつつあるのに今だこんな事を言い出している時点で、単に金をとる口実に使おうとしか思っていない事が良く判る。

でも今まで店舗がやっていた事を官庁がやり始めたって事は恐らくそういうことなんだろうね、マイバックやらエg…エコバックなんてスーパーはまだしもコンビニに持ち歩く方が少ないだろ。

それにレジ袋なんて燃やすのが一番だよ。

しか経産省と言い環境庁と言い、文科省と言い、文化庁と言い、厚労省と言い、役人議員と同じで我欲スケジュールを優先しすぎて、この時期に碌でもない事しかしないね

コロナ対応にしてもアレな所が多すぎたせいで大方の予想通り、またそっちはそっちでまた怪しい事になっているし、この融通の利かなさや決まった事で済まそうとして、我欲を優先するスタイルはいずれ国家ならず自分自身に対しても破滅をもたらす事になるだろうよ。

財務省もだけど、特に経産省関係もこのコロナの時期に碌でもない事しかしていないからな。

偉くて賢い融通の利かない馬鹿共程性質の悪いものはない。

しかしアベノマスクの寄贈が好評とか言葉遊びが色々好きな奴等が多いなと思う。

2020-05-14

anond:20200513220126

言葉に関する問答集 総集編」文化庁財務省印刷局発行 (ISBN4-17-195999-3)の第337頁によると、

問「大地震」は「おおジシン」か「ダイジシン」か

答(中略)

 以上の例からみて、「大」を「ダイ」と読むか、「おお」と読むかについては、規則性があるとは思われず、多分に慣習的である問題の「大地震」については、「ダイジシン」という言い方もあり、「おおジシン」という言い方もあり、いわゆる「ゆれている語」である。「おおジシン」のつもりで「大地震」と書く人もあり、「ダイジシン」のつもりで「大地震」と書く人もある。

 NHKでは、「大地震」と書けば「おおジシン」と読むことにしている。

よって、「大地震」と書いて「おおジシン」と読むのはNHKローカルルールであり、「おおジシン」が正しく、「ダイジシン」が誤りということではなかろう。

2020-05-07

anond:20200507144146

省庁はマジで分散必要だと思うわ。直下型地震どうするの?という文脈で、申し訳程度に文化庁やら消費者庁の移動は議論になっていたが、そんなことしてるうちにこの危機じゃないか。今この状況で一番リスクの高い東京厚労省置いておいて、クラスター発生させたらどうなるんだよと。

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