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2022-06-15

日教組被害を受けた僕ら」の歴史的経緯

これとかもそうだが未だに日教組による教育被害が云々という言説がまだ見られるんだが。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/sivaprod/status/1536206227939950592

 

この際ちょっとその言説の経緯をまとめておくよ。

この言説のキーマン小林よしのりなんだがそこに至るまでを説明しないといけない。

 

日教組批判が激しくなったのは1980年代後半から

日教組昭和22年に結成されて昭和30年代には組織率8割以上を誇って…というのはWikiとかで勉強してくれ。

右翼による日教組批判特に熾烈を極めるようになったのは1980年代の後半からなのである

街宣車大音量日教組日教組!と怒鳴っているので一般の人の日教組知名度はこの辺りで上がった。そもそもノンポリの人は学校先生組合なんて知らんもんである。但し右翼一般受けは悪かったので日教組評価は下がらなかった。

また日教組集会を開くと周囲に街宣車が多数集結して大音量軍歌を流し音圧を競うようになった。

すると近所の会社仕事が全くできない。電話どころか窓を閉めても耳を塞がないといけないような状態だ。

でも日教組知名度が低く、どこで集会をやってるかも判らないので右翼の評判が下がるだけだった。

 

こういう極端な抗議行動が流行した背景には当時の政治的社会的状況があった。

その一つは「デタント」で、もう一つは「任侠右翼の増加」である

ソ連敵性喪失

右翼が何と戦っていたかというと、その最大の敵はソ連だった。これは街宣右翼だけじゃなくて神道系の右翼統一教会も皆同じだ。

だが1985年ゴルバチョフ書記長就任するとどうにもならないほど疲弊したソ連改革政策ペレストロイカ推し進める。最初は大した変化はなかったが、チェルノブイリ原発事故以後は情報公開も進め、世界を巻き込みながら怒涛のように変化していく。

それによって西側ではゴルバチョフ歓迎ムードが高まり、要するに憎むべき敵性国家で無くなっていったのである

更にソ連共産党活動を停止し、遂にはソ連が無くなってしまった。

これは右翼陣営勝利のはずだが、困ったのは攻撃する敵を喪失してしまった事で、自分らのアイデンティティの根幹の喪失でもあった。鈴木邦男ソ連崩壊時に「これは僕らの問題だ」と語っている。アイデンティティ喪失に苦しむのか、敵の乗り換えをしてアイデンティティを保持するかという含みがある。結局鈴木は敵の乗り換えには乗らなかった。

 

また、街宣車での街宣はやりすぎて体制側に対策が出来てしまった。

まず憲法違反の疑いもある静穏保持法が施行されてしまったので外国公館などの特定箇所で大音量を出すと逮捕される。

またソ連大使館前の道路街宣車が近づくと全交通遮断される。言っておくがソ連大使館前の道は外苑東通りという都バスも走る幹線道路である。当時は街宣車のせいで道路遮断されたりそれで周囲が交通マヒしたり運行経路が決まっているバス20分以上立往生なんて事はザラだった。

 

こんな風に最大の敵であるソ連がやたら腰が低く物分かりが良くなった上にソ連大使館に街宣掛ける事も出来ない。

だとしたら残存敵性勢力である日教組に向かうしかない。

という事でこの時期に日教組悪質性が増加したのではなく、ソ連の変化とデタントの為に日教組批判が熾烈となったのである

 

任侠右翼参入増による右翼街宣車の大増加

まずそもそも右翼だが、元はヤクザとの明確な区切りは無かった。これは土建屋、鳶や水商売テキ屋も同じだった。

区切りを引いたのは警察である

戦後右翼は、例えば児玉誉士夫など体制癒着しそれは米国従順という事でもあった。

1960年代末に左翼学生運動が盛んになるとこれに対する体育会右翼学生組織されていった。新右翼と呼ばれる。

新右翼の特徴は反ソ反共ながらも反体制反米である事だった。これは当時の世相や全共闘運動に影響を受けている。

ここを境に右翼系の政治結社誕生して行く。そしてそれらは「街宣車軍歌を流し辻説法をする」というスタイル確立していく。

この街宣車は最初旧軍自衛隊国防色(カーキと灰色バトルシップグレイ)だったのが後述の事情威圧感の強い黒塗りになっていく。

よく「街宣右翼」とネットの一部で言われるが、1980年から右翼政治結社街宣車スタイルをみな踏襲しており、それ以外はないような状態だった。ヤクザっぽいがはじめの方の新右翼にはヤクザとの殊更の関係はない。

因みに日本会議中央の人士らはこういう街宣ではなく、就職しないで大学に残り学生運動を続けた人たちである

 

80年代になると校内暴力学校が荒れ、ツッパリ型不良が大増殖して暴走族も大増殖した。また暴走族右翼感染が進んだ。特攻服旭日旗暴走族の印となったのもこの頃だ。不良or大人への反抗=右翼ファッションだったのである

更に暴走族ヤクザ構成員リクルートの場になる。

こうして右翼≒不良≒ヤクザが緊密化したところで任侠右翼の街宣参入が増えたのだが、もっと大きい商機的な問題があった。

 

思想右翼の主な資金源というのは機関紙販売である。これは志を同じくする人からの購買もある。

が、もう一つのパターン不正思想的に看過できない行いをした法人へ抗議街宣をして、その手打ちとして機関紙の購買を取り付けるという方法がある。

ヤクザが参入する主目的後者の方で、民事介入暴力の支払い手段として機関紙購買を取り付ける為に政治結社を立ち上げるのである民事介入暴力というのは殴ったり蹴ったりじゃなくて、企業商業活動暴力団が威圧をもって参入する事だ。

企業恐喝街宣車を利用するのだ。国防色より威圧感がより強い黒塗りが主流になっていったのはこの為だ。

暴力手段行使されないようにみかじめ料として機関紙を購読する会社も多く、大変な出費になっていた。

 

因みに総会屋も同じことを70年代にやっており、機関紙/誌の執筆者編集者需要が高まり学生運動就職が困難になった学生運動家が多数その仕事に就いた。総会屋の多くは内容には口を出さなかったので社会不正糾弾する記事を書きまくり総合誌ブームが起きたが、80年代初頭の商法改正総会屋が潰されると大方廃刊

だが技能を身に付けた者は大手メディアフリーランスとして雇用された。リベラル/左翼ライターには総会屋の手先出身結構居たのである

 

こういう訳で街宣右翼業界は膨れ上がり、日教組集会8月9日反ソデーには黒塗りのハイデッキバスが大挙して集合し爆音軍歌を流すようになった。それまでのライトバンやタウンエーススピーカーつけてる貧乏右翼とは大違いだ。

ハイデッキ観光バスというのは6000万円以上する。それの座席を取っ払ってラウンジ型にしてシャンデリアやカラオケ自動車電話冷蔵庫バーカウンターをつけて車検を通したら1億を超える。それに自民党共産党のようなプロの街宣用スピーカーアンプを搭載して、北方領土の日にはフェリー陸路釧路とかの空港回送しておくのだ。組員は飛行機で向かってバスに乗り納沙布岬に向かって「露助この野郎」とかやって帰るんである

しか一社あたり3台とか6台とか持ってるのだ。沢山来すぎて根室渋滞になるほどだ。当時の任侠右翼の羽振りの良さが判るだろう。

 

ハリウッド映画でもジャパニーズヤクザ描写されていた頃で、特に企業活動への威圧的介入は警察問題視されていた。

そこで暴対法施行される事になる。これは大抵の暴力団を社会的に殺す大変大きな力がある法律だった。

伊丹十三ミンボーの女には暴力団が右翼街宣車企業恐喝に来るシーンがある。この映画暴対法施行直後に公開されたので同法施行で先を案じているヤクザを大いに怒らせる事になって伊丹ヤクザに襲撃されて重傷を負ってしまった。

余談だが、この時伊丹を襲撃した組は後にJR東本社前の土地を巡って殺人事件を起こした。JR東本社道路に面しておらず、また同社は本社付近建物を次々に押えているのだが、購入すれば都道と面して建築基準が大幅緩和されるその土地に手を付けなかった。それほどヤバい土地だったのだな。

 

ちょっと長くなったが、「えせ右翼在日朝鮮人右翼の評判を下げる為になりすましてる」とか噴飯物の事をいう人が多く居る界隈なので一応説明した。

えせ右翼とは一般には上記のように民事介入目的ヤクザ運営して構成員も被る政治結社の事だ。もっと硬い警察用語では「右翼標榜暴力団」という。

 

90年代右翼不遇の時代 

こうして

1.バブル的に増加した任侠右翼暴対法により急速縮小

2.ソ連消滅により敵を喪失

となってソ連勝利したはずなのに右翼/保守業界というのは停滞してシュリンクしてしまう事になる。

そして当業界では超直的なそれに代わって冷戦後政治リアリズムを中心に多様性がある論説が流行するようになった。産経新聞コラム「斜断機」が柔軟で面白くて単行本化されてしまうような時代だ。因みに吉本隆明の門下生が多く書いていた。

そんな中で反共反ソイデオロギー一本の人らには居場所が無い。ソ連無き後に残った残存敵性勢力日教組をひたすら叩きながら閉じた業界で腐っていたのである

当時は欧州もみな社民政権リベラル人気で冷戦後世界情勢にも楽観的だった時代だった。 

 

 

 

続き→https://anond.hatelabo.jp/20220615180755

2022-06-07

ネトウヨやってるが、別に利得や自己利益のためじゃないんだよな

金とかの目的だったら以前の経団連途上国諸国みたいに中国連携するでしょ

それ以上に許せない行動や信条があるものでそれを看過できないからネトウヨになったんだよな

ウイグル人権侵害香港弾圧モンゴルチベット文化弾圧

途上国への債務のわな、そういうことは普遍的な悪だから

そこの日本にいるスパイのお前もそれが分かって魂を悪に売ってるんだろ?

anond:20220607124558

実在ゲイ無関係とするのはもう看過できないと感じてるから腐女子という呼称とか、BL作品漫画家やらドラマ制作陣や俳優陣に誠実さ求めたり議論出てるんじゃないのか

2022-06-04

映画投稿レビューを読んで『ネトウヨ』が哀れに思えてきた(もちろんその加害性は看過できないが)

最近サイトである映画ユーザーレビューを見たのだが、そのひとつに『ネトウヨ』の投稿があった。(直球の差別発言をしているのでそう呼ぶしかない。ちなみに韓国映画ではない。念のため)

びっくりするほど登場人物心理理解しておらず、物語の内容をまるで読み取れていない。

恐ろしいほど貧弱な感性だ。

これは文化的資本の乏しさゆなのだろうか?

感性の乏しさが人を『ネトウヨ』にしてしまうのだろうか?

だとしたならば哀れとしかいいようがない。

自分が哀れみに値する存在であることを決して理解しないであろうことがなおさら哀愁を誘う。

日本ますます貧しくなっていく中で、こういった犠牲者たちは増える一方なのだろうな。

2022-05-25

玉城沖縄知事「ゼレンスキーです」 基地問題有識者会合前、委員発言 「冗談」と打ち消し

2022年5月25日 12:21

玉城デニー ウクライナ

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米軍基地問題に関するアドバイザリーボード会議あいさつする玉城デニー知事=25日午前、県庁

 沖縄県の玉城デニー知事が25日午前、県庁で開いた基地問題に関する有識者会合の入場時に、「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです。よろしくお願いします」と述べる場面があった。ロシアによるウクライナ侵攻を踏まえた発言とみられるが、出席した委員からは苦笑が漏れる程度で反応は薄く、直後に「冗談です」と打ち消した。

 ウクライナ侵攻による国際秩序不安定化が米軍基地の集中する沖縄にも影響する中、当事国指導者冗談に持ち出した玉城知事認識が問われそうだ。

 発言は、県が主催する米軍基地問題に関するアドバイザリボードの第2回会議での一幕。会議専門家から国際情勢などの意見聴くことを目的に、オンラインで開催した。会議は非公開だが、玉城知事の冒頭あいさつまでは報道陣に公開されていた。

 冒頭あいさつで玉城知事は、ウクライナ侵攻に触れて「生命尊厳という観点からも、この戦争に向かう危険という意味から看過できない。一刻も早い両国平和回復を、多くの国々の支援によって達成できることを強く望む」と述べた。

これは・・・

「やっぱ南国だから民度が低いのかな」と思われても仕方がない発言

成人式も暴れてるの沖縄だし

東京民度20年くらい違うのではないか

2022-05-07

anond:20220507113841

そこはゾーニングだね。

少女漫画少年漫画基本的には異性に読ませようとしている作品ではないかファンタジーでも仕方ない。

ファミリー(母親女児含む)向けの作品男性作家の都合の良い女像(概ね知能が低く男の言うなりに自己犠牲を払いまくる)を持ち込まれると虫唾が走る

女を食い物にしてやりたい男が、女の人生を潰すような教育女児にやらかすのが看過できない

国営放送お国のために死ぬ男性を美化した幼児向け番組を流すのと何も変わらない。

ガラピコ最期が、迫り来る隕石に身を挺して地球を守るガラピコを「立派な男の子だったね、男の中の男だよ、私を守ってくれてありがとう」と涙で見送るチョロミーだったら大ブーイングだろう。

女児に「男にとってのみ都合の良い、人生破綻させるような」教育を施そうとする奴は皆社会的地位を失うべき。

2022-04-10

anond:20220410143226

あーこれは、ゲームに限らず今まで物を作った経験が多分少ないでしょ?

あーこれは、匿名空間に限らず今まで人にものを教えた経験が多分少ないでしょ?

信頼関係形成されてない状況で、いきなり侮辱から入るのは、クリエティティを増すのではなく奪う効果しかない。実際に知識を持っていたとしても、マウンティング目的だと即座にバレる愚行だ。

考え方が整理できてない。

全編を通じて、妄想否定が散りばめられている。

「まだイメージできてないと思う」「ぼんやり考えてるだけじゃ」など、相手の心を削り、モチベーションを割くことに終始している。聞かれてもいない、やるべき論を押し付けて締める独りよがりさに身勝手な性根が透ける。一方で、「絶対に具体的な謎解きを思いつく」など自説の無根拠称揚があるのは、道化になっている自分に気づいてない証拠だ。考えが整理できていないのはあなただと思う。

魔法ものを別のものに変身させて謎を解くみたいなゲーム」って、考えた側はそれだけで満足しちゃうけど、実は何一つ具体的じゃないアイデア

それだけで満足している様子は文中のどこにもない。

具体的さは、どの抽象レベルにあるかによって異なる。すべてのアイデアは具体的だと言えるし、逆に具体的でないとも言える。人を支配するのを目的として、無敵ワード運用している。

正直、あと一歩ではない。

もしあなたアドバイスマウントレターが広く一般に向けられた記事だったなら、俺も、とやかくいうことは無い。ただスルーする

だけど、特定の誰かを傷つける行為に使っているのは、看過できない

その返信はアドバイスとしては正直、あと一歩どころか一歩も踏み出してない。あなたの頭がスッキリするだけ。

2022-03-01

過去投票行動を初めて後悔している

参院選衆院選都知事選と、れいわに投票した。

でも、ごめんなさい。他の有権者の皆さん。私は間違いを犯しました。

 

マイノリティ当事者国会に送り込むという理念ただ一点に共感して、参院選投票した。

その後も、いくつかの公約に疑問を感じつつも、理念への共感をもとにボランティア寄付などで支援してきた。

衆院選都知事選でも投票した。

その結果、ロシアに対しての非難決議を、全会一致で賛成するという日本意思表示のチャンスを失ってしまった。

実際、インパクトは小さいのかもしれない。

だが、自由主義陣営にいる国としてこれは大きな損失だと思う。

 

選挙権を得て数十年。

れいわが出来る以前は主に野党候補投票してきた。

これまで自分投票した議員候補不祥事起こしたり、同意しかねる発言をしても後悔することなどなかった。

投票した候補議席を得られても得られなくても、彼ら彼女らは、それなりの「いいこと」をしており、自分なりに価値を見いだせていたからだ。

 

しかし、今回は看過できない

どちらかの立場に付くべきじゃないだとか、ウクライナNATO側も悪いことしているとか、そいうことじゃない。

また、決議が実効性があるないとか、そのレベルの話でもない。

過去戦争による加害と核の被害経験し、それを克服したうえで自由主義の旗を掲げた日本国として、

力による現状変更と核の脅迫に断固として拒否し、そうした行為非難することそれ自体目的であった。

他国向けでもある以上に、自国存在意義の再宣言再確認)でもあった。

そうした決議を全会一致で採択できなかった。

その前では、れいわがしてきた「良いこと」など些末なである

私の一票は日本を誤った方向に進めてしまった。いま、心から悔いている。

2022-02-25

ウクライナ被害者だけどさすがに女性差別看過できない

ウクライナのゼレンスキー大統領国民総動員令に署名、18〜60歳の男性市民出国全面禁止

https://times.abema.tv/articles/-/10015602

国民」総動員令と呼びながら、国民女性カウントしないのか

女性は国のために戦う権利すら奪われるのかと

2022-02-19

全然納得できてない

読みづらいけど自分用なので許して

実写映画に対して鬱憤を募らせていることを、一緒に見に行く予定の友人に告げるかどうかで悩んでいる。

というのも公開が決まった当初は私も映画制作好意的だったためだ。実写化される方のコンテンツ(O)も実写キャストの方(S)も私は大好きだったので、この2つがコラボすることを単純に喜んだ。公開したら何度も映画館に通おうという話もした。ちなみに友人はSのファンで、Oのことは多分知らない。

しかし私が悩んでいる理由は、あの時喜んでいたくせに今更愚痴を言って許されるのか、という認知的不協和に苛まれいるからではない。

私の葛藤の一番の理由は、このままではSを完全に嫌いになってしまいそうであり、今の私の雑駁アンチスレ状態な心情を整理せずそのまま友人に伝えたら確実に友人は悲しみ、我々の間にも軋轢が生まれしまうからである

なのでもし友人に本心を告げるのならば、身も蓋もない愚痴で友人を傷つけることがないようになるべく正当性のある批判をできるように不満の要点を絞らなければいけないし、隠し通す場合絶対に友人に悟られず気を遣わせないように、そして単に私がこじらせクソ解釈女なだけの問題であると思ってもらえるように(友人がOを知らないのを良いことに)、問題点を整理していこうと思う。

ひとつ、この間解禁された予告動画について。予告動画によって、二者のコラボが決まったとき何となく抱いていた「これってOがダシに使われてるのでは…?」という危惧確信に変わってしまった。これでも当時は、「実写映画化なんて結局儲けたいの一点に尽きるんだから利益を重視した企画なのはしょうがないよね」とは思っていた。(あらゆる実写映画が建前で使う「ファンの幅を広げる」「世界観再現」というきれい事は儲けたいという意図を少しでも隠すための詭弁に感じる)

なのであのAベックス様(両者のスポンサー)が「人気なOとSをくっつければ売れるに決まってるよね!」という安易な発想に至るのも無理はないし、「全くしょーがねぇなAベックスは……まあ不況だしこういう突飛な案にも飛びついちゃうよね」で済む話なのである

しかし今回、これはもう看過できないぞと思ったのが、予告の半分がSが意気込みを語る時間に費やされているという事実であった。これはもう確実に彼らをageるための映画以外の何物でもないじゃないかと私はひどく落胆した。

それに、それぞれの意気込みシーンでもデカ個人名と小さく目立たないキャラ名と、表記上でも明らかにSメインの画面構成になっている。

そりゃ実写化の時に俳優さんの豪華さ()がピックアップされるのは知ってるしそれはこの際もう仕方の無いことなんだろうけど、それにしてもひどすぎやしないか。Oはアイドル活躍するための入れ物ではない。

前売り券についてくる特典のグッズの配色も、Sのアイドルとしてのメンバーカラーになっている。Oの6人にはイメージカラーがあるのだが、それはもう完全無視なのである。9人組なのに主演が6人の作品ねじ込むからこういう事になるのだ。

これを前提にすると、これまでかろうじて許せていたあらゆる点が気になって仕方なくなる。

まずそもそも一卵性双生児(×6)であるという絶対的な前提が踏みにじられている。現実再現することは無理だと開き直るにしてももう少し何か策はあっただろうに。(数年前の別企業とのコラボでは某俳優さんがCGで6人に分裂していた。こういう飛び抜けた演出東宝配給でやるくらいの気概が欲しかった)

設定を全然気にしていないのは、はじめからSを売り込むのだけが目的だったということに他ならない。出来ないと分かってるので始めからやりません!はあまりにもOを軽視しすぎではないか。色の付いたパーカーを着せておけば役作りOKではないのだ。アニメの実写はコスプレだと言われがちだがこれはコスプレですらないと思う。パーカーを着て適当ウィッグを付けたら誰にでも出来る。レイヤーですらない、その辺にいるアニメオタクだ。2015年池袋じゃないんだから

配役もどうだろうか。キャラクターとメンバー性格マッチしていれば確かに納得出来るのだが、それを前提にしているということはもう端からSのファンしか対象にしていないということではないのか。

しかも、全てのキャラではないが、キャラの方がキャストに利用されてんなという描写や設定があった。Sのメンバーの特技や個性をOのキャラクターの要素と無理やり結びつけているのだ。これはその対象が私の好きなキャラクターだったから誇張されて見えてしまっただけかもしれないのだが。

(Oはコラボが非常に多く、余所で色々な職業や役柄を演じているのである特徴だけが取り沙汰されるというのは確かによくある。公式ゲームでもそういう風潮があるので理解はできる。しかし今回のはSありきのOなのでどうしても利用された感が拭えないのである)

キャラ改編とも言えるくらいの逸脱は、「ああもうこれは別の作品なんだ」と思わせてくれるのでこの際怒る気にもなれない。そしてそれはシナリオ上仕方の無いことなんだと思うことにした。Sをageるというシナリオのための。

あと、まだ予告やちょっとした映像しか見ていないのでなんとも言えないが、某メンバーの演技が無理すぎて無理になった。私は彼のことを本当に嫌いになりそうである。もとより私は彼にルックス以外の良さを何一つ見出していなかったのだが、今回見た目という武装を剥ぎ取って眺めた時(なんせみな同じ容姿という設定なので)、彼になんの魅力も感じられないどころか日毎に憤りが増すばかりになってしまった。演技が本当にひどいのである

(映画化が決まった当初、私は友人に「彼は解釈違いだわ」と冗談交じりに言っていたのだが、冗談ではなくなってしまった。)

そのメンバードラマ経験もあるしなんならグループ内では俳優枠みたいな扱いなのだが、私から見たら2パターンしか引き出しがない。顔面に物を言わせたクール()な演技か、とりあえず凄んで狂気を見せる演技の2つである。今回のキャラクターはそのどちらでもないので私はついに別の引き出しを開けてくれるのだとばかり思っていたが、予告を見る限りではその2つが巧みに使い分けられているだけだった。あえて役作りをせず自分の引き出しにあるものを使って演じる役者さんがいるのは確かだが、彼の場合はそのレベルにすら立っていないと思う。出来なくてもせめて表面上はもう少しキャラのこと考えてくれてもいいのにと思った。どんな演技をしたってもと原作キャラクターにピッタリハマるなんてことは決してないけど、だとしてももう少し研究してくれよ。

これでもまだ、本編を見ればきっと何か認識が変わるかもしれないという望みがある。百聞は一見しかずなので実際に見なければ何も言えない。根拠の無い誹謗中傷になってしまう。しかし現時点でSの中の人ネタがあることが確定しているので本当に憂鬱である

見なければいいではないかと思うかもしれないがどちらも好きなので(Sのことは無理になりかけているけど)見ておきたいのである

例えばロケ地アニメ舞台と同じ場所が使われているだろうからその様子を確認したいし、小道具舞台装置などの詳細も気になる。シナリオ大元原作リスペクトしたものらしいのでそこもチェックしたいのだ。

なのでSをPRするためにキャラや設定がズタズタにされているのはしょうがないのだと割り切って、どこかひとつでもOを感じられる部分を見いだせたら良いのだと思うことにした。

SがOを演じていると思うからいけないのであって、Sのキラキラムービーだと思えばなんとか乗り切れそうである。二者を切り離せるか否かは私の認識問題である

この思いを友人に伝える場合でも、Sage要素が強いのは良くないよね、くらいの批判に留めておこうと思う。あとはもう脳みそドロドロお花畑になるしかない。Sが好きな友人の前でSの愚痴を言いたくはない。


……といってもまだ完全に納得できていないので取り留めもない思いを書いて憂さを晴らしておく。

・グッズがここぞとばかりに高額転売されてる上に検索ワードにSのメンバー個人名が入っていて非常に悲しかった。そもそも転売するなよという話だし、実写化に乗じて転売するのも姑息だし、それを買うやつもどうかしてる。みんなまとめて滅びよ

・「私は楽しみだけどね」みたいなツイート

・「O界隈の人がJ界隈に来てくれて嬉しい〜」みたいなツイート

・お前は役作り以前の問題だ。本人じゃん

・彼の本質筋肉ではない

・誰も童貞に見えない

・彼はもっと自意識過剰自己愛に満ちている

・彼はアラサーではない

・彼はハーフではない

・誰も3.5等身じゃない

主題歌ダサい

かわいい限界クソニート感がない

親孝行してそう

・働いてそう

時間有意義に使ってそう

あと今回の実写化に際して自分の中で様々なモヤモヤが生まれていく中で、根本的なことをないがしろにしていたことに気づいた。

すなわち、Oは実際に存在しているのになぜ実写化する必要があるのか、ということだ。確かにOは二次創作的なものだが、Oの原作から時間的な繋がりがあるという点でパラレルではなく同一世界を描いている。そして昭和から令和を彼ら(作中のあらゆるキャラ)はゆっくり時間をかけながら生きているのであり、Oは彼らの人生の一部分を切り抜いたノンフィクション風のフィクションなのである。つまりOは、キャラクターたちが自分と同じ名前の役を演じてアニメというコンテンツを成り立たせているものなのである。さっきも書いたが彼らは様々な企業コンテンツコラボしており、本人たちがファッションショーに出たこだってある。私は彼らのハイタッチ会に行ったし、彼らが声優さんたちとイベントに出ているところをこの目で確認している。

実際にキャラクターたちは存在しているのだがら、わざわざ実写化する必要はない。そもそもアニメというコンテンツで既に実写化されているようなものなのだから

この疑問に対してどう考えればいいのかと悩んだが、この実写映画化もまた二次創作なのだという理解に落ち着いた。

思えばこの世の中には、実在人物任意の設定を借りただけで中身は全然違う人物活躍する作品横溢しているではないか武将しか文豪しかり……。もともとの武将文豪ファンの方にも色々な立場の人がいるとは思うが、多くはその二次的な創作物賛同しているではないか。彼らは「○○は入れ物ではない!」などと激昂することもないであろう。その寛容の態度を私も見習おう。

Oはそもそも二次創作みたいなものだが、この度再度二次創作される。これは多分シェイクスピア歴史上の人物を用いて作った戯曲をどこかの劇団アレンジして演じるみたいなことだ。この度の実写化もそういうことなのだ。

はぁ……

2022-02-17

anond:20220217141019

力こそ正義現実主義で考えると自国安全保障的な立場が弱くなるならば、たとえ外国主権だろうが看過できないって論理なんだろう。

軍事って善悪ではなく、可能性で動く世界だし。

2022-02-16

スマホ3Dスキャンする新手の“データ泥棒”にワンフェス運営は警戒感 注意喚起対策

中国人もいろんな泥棒がいるんだな

ウイグル人の臓器抜いて外人に売りさばくのも彼らにとっての日常の一つなんだろうな

人生の目的泥棒みたいな人たちだ

 スマホで展示品を3Dスキャンしていたのではないか?──2月6日幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル」(ワンフェス)。プロアマわず腕によりをかけて製作したガレージキットの祭典で、ある入場者達の行動に出展者や運営危機感を募らせている。

2月6日幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル」(画像提供ワンフェス実行委員会

 発端は出展者の1人・44kさんツイートだった。「ワンフェスで奇妙な画面のスマフォをかざしている三人の男性日本語をしゃべってはいなかった)が僕らのブースに来ていたけど、あれ今分かった。デプスセンサーだ。LiDARだったんだ……」。スマホ画面にはスキャンアプリの特徴的な模様が見えたという。

 LiDAR(light detection and ranging)はレーザー光対象物照射し、反射して戻るまでの時間から物体までの距離を計測するセンサースマートフォンカメラオートフォーカス性能を向上させる目的で19年ごろから使われ始め、例えばiPhoneシリーズ20年発売の「iPhone 12」以降が搭載している。

 実は展示品を勝手3Dスキャンする行為ワンフェスで注目を集めたのは初めてではない。2018年ごろにも“デジタル万引き”とネットで話題になり、メディアにも取り上げられている。

 もっとも当時は市販3Dスキャナーが大きく、バッテリー動作するポータブル機は精度が低かったため一部で問題視されるに止まった。ワンフェス実行委員会は「来場者の撮影に過度な制限をかけると出展者の負担になる」として、当時はあえて注意喚起しなかったという。

 しかしLiDARを搭載したスマホ3Dスキャンアプリが増えた今は状況が違う。誰でもそれなりに精度の高い3Dスキャンが行える状況になり、3Dプリンターなどと組み合わせて海賊版製造などに用いられる可能性も否定できない。

 ワンフェス実行委員会は「現在機器進歩考慮すると出展者に対する注意喚起必要ディーラーの皆さんが不安不快と感じている点は看過できない」と話す。件のツイートの他にも同様の連絡が数件あったという。

 一方で「現在スキャン精度では鑑賞には堪えるものの、そのまま3Dプリンターで出力して商品化するのは現実的ではない」とも分析している。鑑賞用のスキャンであってもかなり丁寧に、全方位からスキャン必要で、彩色の状況によっては光が反射や吸収されてしまい、うまくスキャンできない。またフィギュアの背面や足元の台を鏡面にしたり、作品の前にガラスアクリルなどがあったりする場合スキャンしにくく、こうした特性はそのままスキャン対策になるという。

 ワンフェス実行委員会は今後、注意喚起とともに出展者に対応を促す考え。「スキャン撮影を見かけたらディーラー受付か事務局に連絡するようにお願いしたい」と話している。

 次回のワンフェス7月24日幕張メッセ国際展示場で開催する予定だ。参加マニュアル2月中旬に公開する。

2022-02-15

anond:20220214181709

クリミア半島にある黒海軍港絶対死守。

「あの軍港NATO軍駐留するような事態絶対看過できない」っていうのは2014年より前からなんども発信されている。

anond:20220215104606

でも俺は、お前みたいな奴を顔真っ赤にするのも楽しいと思っちゃってるんだよね。

馬の耳に念仏だと自分で思ってるじゃん。

そんなやつにもどうしても看過できない悪口ってのが絶対あるんだなぁ~

言動からそこを読み取って、そこを突くのだよ。

 

本当に効いてないならいいが、効いてるときは何言ってもバレてるからね。

2022-01-20

2022-01-17

北村紗衣先生オープンレター署名水増し疑惑話題を把握している?

古谷経衡が「オープンレター賛同した覚えも無いのに、勝手署名人の一人として自分名前が使われている」とツイートしている。これを把握しているならば、北村紗衣先生Excel作業を中断してでも事実関係説明して欲しい。

呉座は批判されて当然だと思うが、それとこれとは別問題である。だから北村紗衣先生可能な限り説明責任果たして欲しい。

自分は、北村紗衣先生と仲間のことを、高須クリニックの人と同レベルと思いたくない。

オープンレターに記された「誰もが参加できる自由言論空間を作っていきましょう。」の言葉を紛い物にしないで欲しい。

追記ブコメへの反応

>のブコメ:既に法曹関係者が動いている事案に、よくイッチョカミする気になったな、って思いました。

元々のオープンレターが発起人たちによって、その内容を広く周知して議論するべきものとして発表されたのだから、それを読んだ一般人が何らかの考えを述べるのは当たり前のことです。まるで、オープンレター話題を周知されたら困るかのようなコメントですね。

>のブコメ:泣いていて精神的に不安定なら他の16人が対応すべきだと思う

そう思いますしかし、元々のオープンレターが、最終的な文責が誰にあるのか不明確な書き方ので、名前を連ねた人たちに当事者意識が無いのかもしれません。

追記その2

オープンレターの発起人の氏名は「あいうえお順」に並べてあります。それとは対照的賛同者の氏名は、五十音アルファベットの何れでもない、バラバラ状態で並べてあります。この違いには、何らかの合理的理由が有るのでしょうか?バラバラ配列では、賛同者の氏名が何処にあるのかを確認し難いと思います。これでは古谷経衡も彼自身名前が有るのに気づかなくても、不思議ではありません。

追記その3

2022/01/18現在北村紗衣先生は「単なるイタズラにそれ以上何の説明が要るのかよくわかりませんけど、現在、名簿ファイル管理している方々が対処してくださっているところですよ。」と仰っているようです。オープンレター賛同する方々の氏名を列挙したのは「これだけ多くの人が賛同していることから分かるように、自分たちの主張には妥当性・正当性がある」とアピールする狙いがあったはずです。本人の身に覚えの無い賛同者の署名が偽物によるイタズラだとするならば、真っ先に非難されるべきなのが犯人なのは確かですが、きちんと確認検証をせずに氏名を掲載公表をしていた管理者の管理責任が問われる/批判されるのは当然です。

2022-01-18

■さんへの公開質問

 北村紗衣先生オープンレターに対する賛同者として、著名人なりすました偽物が署名していた件について文章増田投稿したところ、さんが次のようなブコメをなさいましたので引用します。

「既に法曹関係者が動いている事案に、よくイッチョカミする気になったな、って思いました // 内情を知らずに口を挟むと名誉毀損になりかねないので、直接の関係者でもなければ「黙っておく」一択かと存じますが。」(元の増田anond:20220117210112に付けられたブコメです。)

 さんに質問します。

(1) あなた女性差別問題に対してブコメなさった時(あなたが常日頃から女性差別問題についてブコメをしてらっしゃることは、自分も存じておりますし、それらの多くは御尤もだと思うことが度々あります)、他の誰かから「直接の関係者でもなければ『黙っておく』一択かと」と言われたら、あなたは黙ってその言葉に従いますか?

(2) 私は、自分が「これは変だ/おかしい」と思った問題に対して「弁えない」「沈黙しない」「疑問を投げ掛ける」ことこそ、フェミニズムが「大切なこと」として主張し続けてきたことだと思います。違いますか?

(3) あなたの「弁えろ」「黙った方が身のためだ」という旨のブコメは、あなたの日頃の姿勢との整合性が有るとご自分ではお考えですか?

(4) 北村紗衣先生には事実関係説明して欲しいと書いたことが名誉毀損になるとしたら、それは何故ですか?

2022-01-19

北村紗衣先生オープンレター署名事件途中経過追記有り

 ※さんのブコメを末尾に引用追記しました。

 北村紗衣先生及びオープンレター発起人は、2022/01/19現在、誰も古谷経衡に対しての謝罪をしていないようです。

(1) まず北村紗衣先生の昨日2022/01/18のツイートから引用します。

= 北村紗衣先生ツイート引用・ここから =

「名簿を管理している人たちで相談して、削除後にツイート等でお詫びを出そうという話をしてたとこですが。あと「誰かを責める前に」って、処理中なのにまるで故意に悪いことをしたかのようにほのめかしてくる人に反論して悪いわけはないと思いますけど。」

「なんでツイッターとかネットで見られないものは全部存在しないみたいに思ってるのかな、この人たち。昨日の夜遅くにイタズラ署名の件に気付いてから、差出人でずっと対応とかおわびとかを協議して処理してます。」

= 北村紗衣先生ツイート引用・ここまで =

(2) 次に、古谷経衡今日2022/01/19のツイートから引用します。

= 古谷経衡ツイート引用・ここから =

「今に至るまで無いです[※引用者注:オープンレター関係者から謝罪などの連絡はあったのか?という質問に対する回答]。というかオープンレターの首謀者がだれなのかもわからず、訴状の送達もできません。」

オープンレターで私の名前無断使用された件、無断使用した人間の氏名が判明すれば、千葉地裁民事訴訟損害賠償請求)を行います。なにせ私の名誉に対して、および私の政治的中立毀損という看過できない問題ですから。去年の4月からずっと掲載されていたとかありえないですから。」

公式に謝ってくれれば別にいいんですけどね。」

= 古谷経衡ツイート引用・ここまで =

 北村紗衣先生発言は、どうやら事実と異なるようですね。オープンレター発起人の誰かが、北村紗衣先生に対して「きちんと対応しているから」と嘘を吐いていて、北村紗衣先生は騙されているだけの被害者なのかもしれませんが、確認はした方が良いと思います

 基本的なことですが、オープンレター賛同者の中に有る"古谷経衡"を名乗る偽署名が、偽者による成りすまし行為だとしたら、その偽者が一番に非難されるべきです。これは当然の話です。

 しかし、古谷経衡から見れば、オープンレター関係者もまた「確認管理を怠った過失による加害者」です。呉座に酷いことをされた被害者であることは、古谷経衡に対して誠意ある対応をしないことの理由にはなりえません。

 北村紗衣先生及びオープンレター発起人は、当事者意識責任感に欠けていると言われても仕方が無いと思います

追記

さんのブコメ(書換前)「オープンレターの内容を踏まえると、ありうべき対応としては「無断で名前を使われたのは遺憾だが、趣旨には賛同する」と表明する程度か。そして揉めれば揉めるほど、呉座勇一のアカデミア復帰は遠のいていくわけで」

さんのブコメ(書換後)「オープンレターの内容を踏まえれば、「無断で名前を使われたのは遺憾だが、趣旨には賛同する」以外の対応だと、別の問題を招きかねないのでは。そして揉めれば揉めるほど、呉座勇一の社会復帰は遠のいていくわけで。 」

このさんの"忠告"(書換で変化していない所である『そして揉めれば揉めるほど、呉座勇一の社会復帰は遠のいていくわけで。』に肝が有るのは明白です)こそ、これまでフェミニズム批判してきた「騒ぎ立てるのは君のためにならないよ?」という、アドバイス形式を取って「弁えろ。口を噤め」と、違和感を表明する者の声を抑圧する手法だと思います

ところでさんの忠告は、私の目的が呉座のアカデミア復帰でなければ無意味だと思います

追記その2

2022/01/20さらに3人目の「署名した覚えが無いのに、名前を使われた人」が発覚しました(ノンフィクション作家高野秀行)。

anond:20220120143803

大学うんたらも関係ないレベルの話だしわからないことを無理に理解しようとしなくて良い

増田理解できれば良いのは『優生学何が悪いかわからない』と公で口にしてはいけないということだけ

科学話題を語る場での、最悪のパワーハラスメントだ。

何かを理解しようとする事で、人は成長していくのだ。理解向上は幸福追求権の一部だ。学ぶ権利を阻害する学徒の風上にも置けない発言は、とても看過できない。「無理に理解しなくて良い」など二度と口にするな。

単に“あなたが”彼に理解させるのに挫折しただけだ。

無力を痛感したなら、議論をただ静聴していろ。

無知のくせに理解を目指す者の足を引っ張ろうなどと… 恥を知りなさい。

2021-12-31

ぼく「ヘイSiri、何か冗談言って」

Siriスマホとかけて髪の毛ととく。その心は・・・だんだん薄くなってきています😂」

 

あぁ!?!! 😡😡😡

おいAppleハゲネタコンプレックスを逆なでする極めて愚劣な容姿差別だぞ。😡

看過できない・・・😡

度し難い・・・😡

慇懃無礼・・・😡

お前のそれは冗談とは言わん😡

見損なったぞApple😡😡😡

anond:20211231172146

何でなのか分からないんですけど、その勘違いしている人、多いですね・・・その度にこの話を貼っているのですが、

職場水着ポスター等を問題とする「環境セクハラ」の概念は、以下の様に職場就業が阻害等の条件が不可欠です。

労働者の意に反する性的言動により労働者就業環境不快ものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じるなどその労働者就業する上で看過できない程度の支障が生じることと

従ってこれを満たさない例に持ち出すのは端的に言って的外れです。

2021-12-30

anond:20211230190741

あなたはまず、「世界の中心はあなたではない」という事を覚える所から始めた方が良いです。

表現性犯罪や性被害を誘発するかどうか」は論点じゃなくて「ある種の表現を公の場に出す事はそれそのものセクハラ」って言われてるんだよ

は正しくなく、正確には

表現性犯罪や性被害を誘発するかどうか」、「ある種の表現を公の場に出す事はそれそのものセクハラ」またはそれ以外の事柄論点としている人が居る。

です。

あなたはその中でたまたま「ある種の表現を公の場に出す事はそれそのものセクハラ」を論点としていて、私はあなたを想定して文章を書いていません。

当然ですね、私はそもそもあなたの事を知りませんからあなた誰ですか?

私は「表現性犯罪や性被害を誘発するかどうか」を論点としている人を対象に絞っていると明言したにも関わらず、「ある種の表現を公の場に出す事はそれそのものセクハラ」を論点としているあなたが出てきたのは何故ですか?理由説明してもらえますか?

せめて日本語を読めてから返事して下さい。

 

ちなみに、最初文章では「ある種の表現を公の場に出す事はそれそのものセクハラ」を根拠とする場合対象としていませんが、

対象とする場合は幾つか問題点の指摘が有ります。面倒なのでとりあえず思いつく範囲で箇条書きしますね。(ちなみにどれか1つに反論すればいいのではなく、すべての問題点クリア出来なければ正当性は主張出来ません)

・「ある種の表現」という表現曖昧。例えば宇崎ちゃんポスターセクハラだと主張するなら、それぞれ個別にそれがセクハラに該当する根拠を述べなければ意味が無い

・「公の場」の定義曖昧公共機関に限った話なのか、コンビニ書店等の商業施設も含まれるのか、赤十字農協等公私の判断微妙法人はどうか、インターネット上はどういう扱いに成るか等が明瞭でなければ意味が無い

そもそも職場ヌードポスター等を問題にする「環境セクハラ」の概念は(あなたもわざわざ「職場」と限定している事からもわかっている通り)以下の様に職場就業が阻害等の条件が不可欠です。

労働者の意に反する性的言動により労働者就業環境不快ものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じるなどその労働者就業する上で看過できない程度の支障が生じることと

 従ってこれを満たさない例に持ち出すのは端的に言って的外れです

 (ちなみにですが、私はフェミニストなので、この程度の事は知っています

・しばしばこうした案件では告発者がツイッター上で対象画像がそのまま貼っていますが、仮に「本人に同意を得ないまま当該画像を見せることがセクハラ」が正だとするなら、その行為自体不特定多数に向けたセクハラであり、

 場合によっては被害者の規模は元のポスターより大きい範囲になります

・宇崎ちゃんラブライブ等はポスター以外にも書店アニメショップゲームショップ等々、様々な場所で見られます。それらも同様にセクハラなのかが不明

・もしそれらはセクハラでないなら、そこを分ける根拠不明

・「公の場」が根拠となるのは何故なのか?同意をとっていないから?しか書店店頭等でも同意をとっていない事は明白、条件が合っていない

過度なゾーニング要求含む表現規制派(の一部)って実は悪である可能性が有るのでは?(追記:そして高いのでは?)

最近表現の自由等に関わる色々なブコメを見ながら思った事なんだけど、ある程度論理的にそういう結論が導けるんじゃないかな?と思ったのでやってみる。

 

まずここでは論旨を絞る為に、対象を「表現現実性犯罪や性被害を誘発する」という根拠表現規制ゾーニング(宇崎ちゃんの件等、18禁より条件が厳しいもの)を求めるケースに絞る。

からその他の根拠場合対象ではない、だからタイトルには(の一部)と入れた。まぁ他の根拠って、表現不快さとか位かな?と思うので、根拠としては弱い物しか残らない気はするけど。

 

で、「表現現実性犯罪や性被害を誘発する」を根拠とする場合、まず問題になるのはその因果関係科学的或いは統計的証明できてない事だよね。

これまでに何度も調査が行われている筈だけど、私が見たものはどれも影響について否定的ものだった。暴力的表現の影響も同様だね。

勿論私が知らないだけで影響があると示されている結果が有るのかもしれない、ただ現状知る限りはこれだけ調査されていて、しかもその一部は肯定的な結果を期待して行われた調査も有るだろうにこういう結果なら、

表現は結局「現実性犯罪や性被害を誘発しない」が正解なんじゃないかな?と思っている。ただこれは勿論飽くまで私の考え。

 

から場合分けして考えてみよう、「A:表現性犯罪や性被害を誘発する」ケースと「B:表現性犯罪や性被害を誘発しない」ケース。どちらかが正解だよね?

Aの場合性犯罪や性被害を誘発する表現規制したりゾーニングを求めたりするのはある程度正当性が有りそうだよね、

勿論その場合も、その影響の度合いと、表現者の権利侵害する加害性を天秤にかけて検討する必要は有るけど、まだ希望は有りそうだね。

一方Bの場合、これは表現規制したりゾーニングする正当性は明確に無いし、それを求める行為は悪という事になるんじゃない?

18禁ではない程度の(例えば宇崎ちゃんポスター等の)表現性犯罪や性被害を誘発しないにも拘らず、表現規制したり、ゾーニングを求めたり、抑圧するという行為は加害だし、その加害に正当性が無いなら悪という事に成るよね?

 

整理してみるね、つまりものすごく単純に以下の主張を考えて貰えばいい。

表現性犯罪や性被害を誘発しない

正当性なく他者表現を抑圧する事は悪である

③もし①②が真なら、表現規制派(の一部)は悪である

 

こうすれば論点シンプルだね、③は①と②を組み合わせているだけだから殆ど反論する人はいなさそう、

となると①と②に同意するかどうかが問題となる。あなたはどうだろう?どちらかが違うかな?

私見を言えば、②は表現規制派の人でも同意する人は多そうだね、彼らは正当性が有ると思うからこそ表現を抑圧している訳だから

だとすれば最も論点に成りそうなのは、①の「表現性犯罪や性被害を誘発しない」が真かどうか、という事に成るよね。

 

じゃあ次に少し前の場合分けに戻ってみよう。

A:表現性犯罪や性被害を誘発する

B:表現性犯罪や性被害を誘発しない

この2つはそのまま①が真か偽かに対応するね?

まり、この世界表現性犯罪や性被害を誘発するかどうか、AとBのどっちが正しいかは分からないけど、

もしあなたが②と③に同意するなら、Aが正しい世界では表現規制派(の一部)は悪ではなく、Bが正しい世界では表現規制派(の一部)は悪になる。これはあなたが①に同意するか不同意かとは関係が無い。

からもしあなた表現規制派で、もしコインの表が出ればAが正しく、裏が出ればBが正しくなるなら、あなたは2分の1の確率で悪になる。

勿論そんなコインは無いから、あなたが悪になる確率は分からない。でも、分からない以上その可能性はある。

 

だんだん整理出来て来たね、もしあなた表現規制派なら、あなたは賭けをしている、

もしAが正しいなら、あなたは悪じゃない、もしBが正しいなら、あなたは悪だ。

そしてこれまでの科学統計に基づいた検証結果を見る限り、あなたの賭けは分が悪い、あなたが悪である可能性をどちらかと言えば支持する結果が出てしまっている。

あなたは今でも「表現現実性犯罪や性被害を誘発する」と信じているだろうか?

信じるのをやめた瞬間、あなたあなたの今までの行いが悪であると認めざるを得なくなる、そういうリスクを今背負っている、という事は認識しておいた方が良いね。非常に大切な事だから

 

最後に、もしあなたが今でも「表現現実性犯罪や性被害を誘発する」と信じられているなら、

「では、何故誘発するという結果が出ていないのか?」を真剣に考えて欲しい。何故なら、それはあなたが悪かどうかを決める重要な点だから

何が悪いんだろう?表現の影響を調査する方法の不備?調査方法が間違っているのかな?それとも調査者が悪意を持って結果を捻じ曲げているんだろうか?

あなたはその「調査の失敗原因」をちゃん自分の頭で考えて、それが真実だと信じる必要が有る、でないとあなたは悪という事に成ってしまうから

真剣にね。

 

 

・補足

最後ちょっとだけ付け加えさせて、

ここまで引っ張っておいてなんだけど、少なくとも表現の影響を根拠にする限り、「ゾーニングを求める」のは少し変なんだよね。

ゾーニングって事は見たい人や大人には見せられるようにする、という事なんだから

見たい人や大人なら悪影響は無い(または無視できるほど小さい)、という特殊仮定を置かないと、現実性犯罪や性被害を誘発する事を看過している事に成ってしまう。

何でもかんでも「ゾーニングならいい」と短絡的に成るんじゃなくて、自分が正しいと考えている根拠に適した主張をちゃんと選ぼうね。

 

追記

気になったコメント等に対して書いていきます。既に長いので、途中で新しく増田を作って繋げるかも。

 

放置は悪」で本当に良いのか

2回読んで主張は多分理解したけど、この文脈だと『「表現現実性犯罪や性被害を誘発する」にもかかわらずそのような表現規制せずに野放しにする』行為もまた悪とされるべきでしょう。殆ど何も言ってない文章

この反応は正直な所待っていました。

まず私のスタンスを明らかにすると、「表現の抑圧」という積極的行為と「野放しにする」という消極的態度の間には壁があり、

従って私の文章からあなたのその主張は導けません。従って「殆ど何も言ってない文章」も的外れとなります

しかあなたはもしかすると「表現の抑圧」という積極的行為と「野放しにする」という消極的態度の間には壁も何もないと主張するかもしれませんね?

さて、そもそもこの増田を書いたきっかけの一つは、この増田に対する一部ブコメ違和感を抱いた事でした。

 

児童ポルノ被害者だけど萌えキャラポスター児童ポルノだとはどうしても思えない

https://anond.hatelabo.jp/20211229152345

 

この増田の方は「実際に被害者が居る本物の児童ポルノ対策放置して、萌え等の表現の抑圧に躍起になる」ことを批判しています

あなたがもし「野放しにする事も積極的行為と同様に悪である」と主張するなら、この増田の方の主張には同意せざるを得ない筈ですね?同じ「放置」を問題にしているのですから

従って、あなた或いは他の人も含め、もし「実際に被害者が居る本物の児童ポルノ対策」に対して何もやっていないなら、あなたはやはり悪に成ります

 

別の論点について

性犯罪を誘発するって、批判の中心的な根拠としてはあまり見かけない気がする。性差別からダメっていうのが普通だと思ってた。

この論点に関しては確かに別途考える必要があると思いますので、また別の増田で書きますね。

ただ、今時点で簡単に書いておくと、少なくともこの論点で「ゾーニング」を要求する人がもし居たら、非常に変な話です。

その表現性差別であるなら、ゾーニングされてようがされてなかろうが、許されないと判断されるでしょうから

まり物事をよく考えもせず、雑に「ゾーニングならいいでしょ」としか考えられてない人がその時点で浮き彫りになる、という事ですね。

追記)書きました→ 「表現規制派(の一部)は悪なのか:性差別根拠編」 https://anond.hatelabo.jp/20211231164606

 

環境セクハラについて

職場水着ポスターダメなのに、家族連れや女性客の多い場所OKなわけねえだろ、としか職場では疑問も持たずに従ってるくせに何言ってんだ。

私はフェミニストであり、なのでこの辺の議論はある程度までは追っているのですが、

職場水着ポスター等を問題とする「環境セクハラ」の概念は、以下の様に職場就業が阻害等の条件が不可欠です。

労働者の意に反する性的言動により労働者就業環境不快ものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じるなどその労働者就業する上で看過できない程度の支障が生じることと

従ってこれを満たさない例に持ち出すのは端的に言って的外れです。

物事をよく考えもせず、「あれがダメならこれもダメだろう」と判断根拠に遡る事無く雑に考える事しか出来ない人に余り首を突っ込んで欲しくありません、フェミニストとして。はっきり言うと、あなたはただの邪魔であり、迷惑です。

 

積極的抑圧とそれ以外の違い

悪の定義効果がよく分からないけど、科学統計証明された事以外は主張してはならないと言いたいならば、学者を除いて市民殆ど何も言えなくなる。それこそ表現の自由危機だ。

表現規制したり、ゾーニングを求めたり、抑圧するという行為は加害』それを“加害”とするのは飛躍がないか?と思います創作自由と、それを公共の目につくところに置くのは別レイヤーだと思います

「「放置は悪」で本当に良いのか」で述べた事と重複しますが、積極的行為としての抑圧とそれ以外を区別する、というのが私のスタンスです。

「それを“加害”とするのは飛躍がないか?」というのは一見尤もですが、その行為の中身をちゃんと考えてみましたか

宇崎ちゃんポスター等々の表現への抑圧では以下のような行為が行われてきました。

コラボの中止に伴う経済的損害を与える

経済的および機会損失につながる規制ゾーニング要求

・作者等への人格攻撃

・(女性関係者含む)当事者への「性犯罪を誘発する」等の侮辱女性身体的特徴をあげつらったセクハラ

こうした明確な「積極的行為」をあなた肯定するのか?という点について真面目に考えた方が良いと思います

勿論「この中の***は許容できないが、+++は許される」という態度も可能でしょう。

しかしそれらの行為他者に何らかの損害を与える積極的行為には変わりなく、仮に何らかの正当性の為にその損害を許容すべきだと考えているとしても、今回はその正当性が崩れたケースを扱っている事をお忘れなく。

まり私がしているのは「科学統計証明された事以外は主張してはならない」ではなく、「他者に損害を与える事が明白である行為は、科学統計により正当化が出来ない限りするべきでない」という主張であり、極めて常識的範囲である認識です。

また、「創作自由と、それを公共の目につくところに置くのは別レイヤー」というのはあまり内容に掛かっていないかなと、私は特に創作自由」の話はしていないし、「創作自由」でなければ正当化できない主張もしていない筈ですから

 

犯罪を誘発、とは関係が無い話について

うんこの絵がそこら中に無いのは規制されているからですか?

今日仕事は、楽しみですか」

んでも僕ら「被疑者の自宅からエロマンガが大量に」みたいな報道偏見助長するからやめろとかってやってないっけ。

今回は「犯罪を誘発する」を根拠とする場合の主張のみ対象にしています

従って、他の例を出すにしても「犯罪を誘発する」と批判されているケースを出さなければ意味が有りません。

もう少しちゃん文章を読んで、「自分のこのコメント対象文章に対して意味の有るものになっているだろうか?」としっかり考えた上で投稿してみましょう。

 

セクハラ・・・・?

自分オカズを守りたいがためによくもまあここまでつべこべつべこべと回りくどい言い回しが出来るな…って感心した。

一応私は宇崎ちゃんポスター等のケースの話をしているつもりで、宇崎ちゃんポスターラブライブポスターオカズしたことは有りませんし、オカズの主要ジャンルからも外れています。(セクシュアリティに関わる事なので、ジャンルについては明言しませんが)

また、あのポスターオカズにする人は管見では少数派と思われますので、このコメントは少々的外れかな?と思いますしかし星を押している人が何人かいるようですね、不思議ですね。

 

可能性の高さと、コメント有意味性について

"可能性"なら何にでもある。こーゆー印象操作のためだけの雑な(抽象度を撹乱して結論に導くタイプの)論理展開あんまり見目も麗しくない。

かに可能性の有無にの言及するタイトルは不十分だったかもしれませんね、本文はこれまでの科学統計による検証の結果を加味しているので、それに応じてタイトル可能性の高さへの言及追記しました。

また、後半は、どの部分が雑だったり抽象度を操作しているのか、本来はどうするべきだったのか、という具体的な言及が無いと無意味かな?と思いました。

何故ならこのコメントだけなら本当は雑でも抽象度を攪乱してもない文章にも付けられてしまますから文章に対して何も主張出来ていないのと同じになってしまます

また、まだ余り付いていないようですが、もしこれから誰かがあなた同意の星を押すとしても、その人が思う雑だったり抽象度を操作していると思う個所と、あなたが思う個所が一致しない可能性が残ってしまます

従ってその同意もまた本当は同意できていないにも関わらず押される可能性が有り、同意もまた無意味になってしまます。もう少しちゃんと中身に言及してみた方が良いかもしれませんね。

 

三段論法」の削除

①②→③が三段論法になってない。どの程度の蓋然性があれば規制正当化されるかという問題があり、岐阜県青少年保護育成条例事件伊藤補足意見のような立場(「厳密な(?)科学証明不要」)もある。

三段論法については確かにその通りですね、内容を改めました。

後半については、今回は「性犯罪や性被害を誘発する」が根拠とされていて、しかも宇崎ちゃんポスター程度の(18禁等に抵触しない)表現の話をしているので、二重に的外れかなと思います

2021-12-10

anond:20211210110914

ガロ系は実費だしほっとけよと思うけどエッセイ漫画看過できない

Twitterがそういうので溢れてるし

2021-11-21

anond:20211121160525

許される差別と許されない差別があって、女性専用車両は許される差別ってこと。

外国人トランスジェンダーまで排除するのは許されない差別なのであって。

マジョリティ排除してマイノリティを守ろうとする差別と、マイノリティまで排除しようとする差別は一緒にできないよ。

フェミニズム一部の人が、トランスジェンダーマジョリティの仲間だと誤解して排除言説を展開しているのは看過できないよね。

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