「看過できない」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 看過できないとは

2024-04-27

奥様の床屋さん初体験

先々週の日曜日に奥様が20年来通っているサロンでばっさりショートにしたんだけど、なんというか全然似合ってなくて、見てるこっちの方が恥ずかしいくらい。美容師さんがたぶんショートカットを手がけたことないんだろうな、という雑な仕上がり。やり直しを求めてもいいレベル

こんな仕上げでもカット代金は2.5万円だそうだ。美容院相場がわからないのでこんなものなのか?

家に帰るまでの間や、家に帰ってきてからも鏡の前で仕上がりをみて、かわいい顔の眉間にシワ寄せて悩んでる。

さすがにこれは看過できない重要事案と判断して、奥様にオレが8年程度利用している床屋さんでカットしてみたら?床屋からショートの切り方には慣れてるし、ついでに顔剃りとか床屋エステ試してみたら?代金はオレが払うから提案してみたところ、快諾いただき次の土曜日床屋さん初体験となりました。

床屋オーナーには事情説明し、仕上がりのハードルを上げてしまいましたw

当日は個室に案内され、カットパーマ顔剃り、エステなどもろもろ施術して都合約3時間半くらい。

終わったと連絡受けて迎えに行ったら超ニコニコ顔で店から出てきて、仕上がりに大層ご満足いただけた様子です。

オーナーカットパーマ技術もさることながら、顔剃りやエステの予想以上の気持ちよさに感激したみたい。

奥様曰く、別に美容院にこだわる必要ないよね、次回も床屋さんにする、とお言葉いただき、紹介した甲斐がありました。

オーナーからも、会心の仕上げだけどこんなにカット疲れたの初めて、とコメントありました。普段は男ばっかり相手してるので奥様の髪さわるの楽しかったと。

顔剃りとエステのおかげでなんかくすんでた顔色が二皮剥けたくらいに明るくなって職場でも大好評で、どこのエステ行ったの?と訊かれて、床屋さんと答えたらみなさん一様に驚くらしいです。

奥様の髪型にご不満を持たれている方、顔色がくすんでみえる方は、一度床屋さんでのかっとや、本気のエステ顔剃りを体験されることをオススメしますよ。

2024-04-22

anond:20240422171154

コナン×哀派を好む人がよく言う 

「哀ちゃんがかわいそう!だからコナンが分裂すればコ哀と新蘭でハッピーエンド!」

 

かい妄言だけは看過できない

コナン=新一で二重人格とかでもなく、完全なる同一人物

コナンは仮初めの存在

そのへんの基本設定わかってんのかな。 

ってかコナンアメーバでもプラナリアでもねーぞ!(二次自由です

理由も 

ちゃんが身寄りがなくて可哀想からコナンくらいはくれ。両親揃ってる蘭は贅沢だしくれてもいいでしょ

ちゃんは蘭と違って探偵業に協力的だから相棒。蘭は「もう!」って邪魔する

ちゃんパソコンで役に立つ。蘭は役立たず

かいうやつ。

いやいやいや。

蘭はコナン正体の知らない&保護者から

事件に関わろとする小1ストップしなきゃいけないでしょ。

あとあれだ。蘭には武力がある。

蘭がいなけりゃ小さくなって最初事件コナンバットボコられて終わってる。

それをお忘れではないだろうか。

 

から相応しい相応しくないなんて議論からおかしい。

相応しくないor相応しいかコナンを哀ちゃんに「やれ」「あげて」って意見本当無理。

意味分からん

外野が決めることじゃなくて、新一=コナンが決めることでしょうが

コナンくんはトロフィーでも景品でもないぞ。主人公だぞ。 

ってかコナン=新一は蘭に10年ゾッコンなわけで、分裂したところで蘭の取り合いになるだけ。

てか分裂を許すなら蘭も分裂させたほうが万事解決じゃないか

万一コナンだけ余って蘭が分裂不可だとして、そこでどうして哀ちゃん確定前提になるんだろう?

 

ショタ新一=コナン好きぽい世良ちゃん

ちゃんよりコナンくんといる歩美ちゃんなどワンチャンキャラはそれこそ沢山いるだろう。

二次創作入れるならBLワンチャン

 

「分裂すればみんなハッピーエンド」っていうけど、そこに蘭と結ばれなかった上に自分分身に蘭を取られたコナンは入らないだろ、全然ハッピーじゃない。

 

結局「コ哀推し自分ハッピー」になりたいから、そういうことのたまうんだろうって思う。

二次では好きにすればいいよ。

人格だろうと兄弟だろうと分裂だろうと。

でもね、お願いだからそれを公式への願望として呟かないでくれ。

本気でエンディングにそれを求めないで。

二次でやる分にはいいけど、それをガチの願望にするのはやめて。

そしてそれを望んでる自分自分達は「厳しめとかのアンチより穏健派だし公式寄り。公式地雷じゃないし。だって新一を蘭にあげてるでしょ?」

ナチュラルにズレてる。

原作コナン気持ちスルーして自分推し原作に押しつけようとしないでくれ。

分身に蘭をNTRするコナン君が滅茶苦茶可哀想だ。

2024-04-21

フェミニストだけど流石にこれは看過できない

しかし、こういう日に限って時間がない・・・

2件同時にやっつけるか?

2024-04-18

広告ブロッカーが問いかける、インターネット広告理想現実

インターネット広告を巡る議論は、常に賛否両論を呼んできた。広告情報流通に不可欠な存在である一方、ユーザー体験を損ねるものとしても認識されてきた。近年、広告ブロッカーの普及により、この議論に新たな火種が投じられている。

広告本来目的は、広告主の商品サービスについて、ユーザー有益情報提供することにある。それは、ユーザー広告主の間のコミュニケーションの一環であり、両者にとってWin-Win関係を築くことが理想とされる。しか現実には、多くの広告本来目的を見失い、ただ単に広告収入を得ることだけを目的としているように見受けられる。

特にブログアフィリエイトサイト上の広告は、質の低下が顕著だ。ユーザーを騙してクリックさせるような広告ばかりが目につき、ユーザー体験を大きく損ねている。これらは一時的には収入を得られるかもしれないが、長期的にはユーザーの信頼を失い、広告主のブランドイメージも傷つける。広告収入というシステムから利益を得ようとするあまり本末転倒な状況に陥っているのだ。

特に深刻なのが、SNS上でのAIを利用した詐欺的な広告蔓延だ。巧妙に作られたこれらの広告は、ユーザーを欺いて個人情報を盗み取ったり、偽のサービス誘導したりする。健全広告というよりは、もはやサイバー犯罪一種と言っても過言ではない。プラットフォーム信頼性根本から揺るがす由々しき事態と言えよう。

こうした状況下で、広告ブロッカー存在無視できない。ユーザー立場に立てば、質の低い広告ブロックするのは正当な権利だと言える。しかし、媒体運営者にとっては死活問題だ。広告収入依存するビジネスモデルは、存続の危機に直面している。だが、ユーザーによる広告ブロックを「不当」で「利己的」な行為と決めつけるのは短絡的だろう。問題本質は、広告収入のみに依存し、広告の質の向上よりも単価の上昇で対応してきた媒体運営者側にあるのではないか

さらに、広告主の視点から見ても、課題は山積している。詐欺的な広告主と正当な広告主の区別は容易ではない。ユーザーからすれば、どの広告が信頼できるのか判断しづらいという実情がある。そしてこの問題の背景には、広告業界全体の不透明構造がある。広告代理店やアドネットワークが介在することで、広告主とユーザー距離が離れ、悪質な広告主が紛れ込む余地が生まれしまう。広告主側も、自社広告配信状況を十分に把握できていない可能性がある。

結局のところ、問題本質利権問題に行き着く。質の低い広告詐欺的な広告を野放しにしているのは広告提供業者であり、その広告提供業者を公に許しているのは各種大型プラットフォーム(SNS及び動画サイト)や中小ウェブサイト経営者だ。そしてこの中で、詐欺広告や質の低い広告自主的制限可能なのは提供業者と大型プラットフォーム経営者のみ。特に大型プラットフォーム経営者は、広告主と消費者を結ぶ重要結節点であり、交渉力を持ち合わせる業界ルールメイカーとしての立場にある。

ここで問われるのは、消費者が大型プラットフォーム経営者に対して、質の低い広告詐欺的な広告を載せるなと要求する権利があるのかどうかだ。言い換えれば、消費者利益のために、プラットフォーム経営者の「しない自由」を制限する正当性があるのかという問題だ。

この問いに対しては、肯定的な答えが導き出せるだろう。今やインターネット公共の場であり、現実ビジネスの場となっている。プラットフォーム経営者には、その公共性を維持する責任がある。そして何より、消費者が実際に被害を受けているという現実がある。詐欺的な広告による経済的損失や、プライバシー侵害への懸念看過できない。にもかかわらず、プラットフォーム経営者がその要望真摯対応してこなかったのは問題だ。

この状況を打開するには、消費者広告主、プラットフォーム運営者の三者が協力し、具体的なアクションを起こしていく必要がある。

まず、プラットフォーム運営者は、消費者からフィードバック積極的活用し、広告審査体制を強化すべきだ。AI活用した自動検知と並行して、人間の目による確認を徹底することが求められる。また、広告主の身元確認厳格化し、広告内容の事前審査義務付けることも重要だ。広告ポリシーを明確に定め、違反広告には厳正に対処する姿勢を示さなければならない。

広告主側にも、自社広告配信状況を適切に管理し、質の高い広告提供する責任がある。業界団体などと連携し、自主規制ガイドライン作りを進めることも有効だろう。

そして消費者は、問題のある広告積極的通報し、健全広告環境作りに主体的に参加することが求められる。プラットフォームに対しても、改善を粘り強く要請していく必要がある。

プラットフォーム経営者には、「しない自由」よりも、「すべき責任」がある。業界リードする立場である以上、消費者の信頼に応える努力を怠ってはいけない。もちろん、行き過ぎた規制表現の自由市場健全な発展を阻害する恐れもある。だからこそ、消費者広告主、プラットフォーム経営者三者が対等な立場議論を重ね、バランスの取れたルール作りをしていくことが大切なのだ行政にも、この取り組みをサポートする役割が期待される。

ここで、インターネット本質的な位置づけについても考えてみたい。インターネットは、当初は「市場原理に任された自由な場」という性格が強かった。規制は最小限に留め、自由競争を促すことが重視されてきた。しかし、インターネット社会に不可欠の基盤となった現在、その公共性は著しく高まっている。フェイクニュースヘイトスピーチプライバシー侵害など、弊害への対策が急務となっている。

こうした認識の下、各国で法規制の動きが強まっているのは事実だ。だが、だからと言って行き過ぎた規制は避けなければならない。インターネットイノベーション表現の自由を阻害しないことが肝要だ。市場原理と公的規制バランスいかに取るかは、社会全体で知恵を出し合うべき課題である

今こそ、従来の広告依存ビジネスモデル見直し、新しい価値交換の形を模索すべき時だ。サブスクリプションモデルや有料記事など、ユーザーに直接的な価値提供し、対価を得るビジネスモデルへの転換も一つの選択肢となるだろう。情報に対する価値観も変化し、良質なコンテンツには対価を払うという意識が広がりつつある。

また、広告収入の一部を広告審査の強化に充てる仕組みを作ることも検討に値する。広告の質を高めることが、結果としてプラットフォーム収益向上につながるのだという認識を、業界全体で共有することが重要だ。

健全広告業界の発展は、ひいては健全インターネットの発展につながる。広告主、メディアユーザー三者が協力し合い、透明性と信頼を高めることで、より良い広告の在り方を模索していくことが求められる。広告ブロッカーの普及は、そのための重要な転換点となるはずだ。

インターネットは、「市場原理に委ねられた自由な場」から公共性を帯びた社会基盤」へと変貌を遂げつつある。そして、我々はその変化の只中にいる。だからこそ今、インターネット広告の在り方を問い直し、健全インターネット未来を築くために行動を起こす必要がある。広告ブロッカーが投げかける問いは、そのための重要な一歩なのだ私たち一人一人が、その問いを自分事として捉え、できるアクションを起こしていくこと。それが、より良いインターネット未来を切り拓く鍵となるだろう。

2024-04-12

人生って自分のそれにコミットする必要なくない?

俺が成功者として生きようがお荷物クズ人間として生きようが、そんなの関係なく人類は発展していくだろ?

だって80億分の一だぜ??

自分人生を歩むことなんて放り出して、進歩していくものを眺めているだけで満足していたほうが幸せなんじゃないか

もし眺めている最中に、満足できなくなるくらい看過できない人類問題発見した人だけが、動き出せばいいんじゃないか?

現代ほとんどの人はそこまで深刻な差し迫った問題意識を抱くことはないはずだろ?

なのに社会に参加しようとし、苦しみに塗れに行くって変じゃないか

先人が平和を築き、血族が衣食住の生存環境を与えてくれたのなら、その恩恵可能な限り浸っていくのはある種の努めじゃないのか?

それとも今がどんな環境であっても後世の人間に同じ苦労、同じ辛酸の味を共有したいと思う人が多いんだろうか?

だとしたら、人類の「継続」の本質苦痛記憶継承にあるということだよな?

それに本能的に従うから人間社会性にとらわれるんだろうか?

2024-03-09

犬苦手マンと反ワク親と留守番の犬

親戚の長寿のお祝いに、もうすぐ一族揃って一泊二日の旅行に行く。

血縁である自分は参加。諸事情配偶者は不参加。

その配偶者に留守中の犬の世話を頼めないかと、うちの親が自分に打診してきた。

本犬並びに彼を可愛がっている家族には申し訳ないが、こちらとしては、実家を出た後に突然飼われ始めた苦手な生き物でしかない。何年いようが恐怖の対象愛着もない。

自分がこんなだし、配偶者自身別に犬好きではないし、暇だったとしても私用の旅行中の義実家にわざわざ赴いてシッターをさせられる義理はない。

それに自宅から実家まで普通に距離もある。近所でも通り道でもなくアクセスも悪い。時間だって交通費だってかかるのだ。

仮に交通費に多少色付けてくれても割に合わないだろうし、その金額を出すならもうプロに頼んだ方が双方の為だ。

まあダメ元で念の為言ってるのは伝わってはきてた。で、マジでダメなのでシッターでも探してくれと断った。

対する返信は「注射してなくても見てくれるとこ探す」と来た。

法的!!!義務!!!!!!

親の片方が自然派反ワクどんどん拗らせてるのは知ってた。良くも悪くも強い思想は何もなかったもう片方も、それに染められつつあるのも。

しかし、野生動物もたまに徘徊してる程度の田舎の外飼いで?力が強くて若い頃には一度脱走もした中型犬を?一体いつからその状態で?

犬にも人間にもいい迷惑だ。危機意識の違いでクラクラした。

今回連絡を寄越したのは過激派ではない方の親だったので、話が通じることを願いながら、ワクチン義務であること、そこらにいる野生動物が保菌者かもしれないこと、未接種で見てくれるシッターは多分いないことを伝えた。

過激派ではなくとも反発されたら意味がないので、親や犬を悪く言っていると取られかねない言葉はとりあえず全部飲み込んだ。でも過激派の方の親に隠れてでもやることはやってくれと念押しもした。

悩んで悩んで送信した頃には向こうはもう寝てたようで、今は未読のままだ。

つい先日も別件で親が危ないことをしていたのを咎めたばかりだった(その時も親の自尊心を傷付けずに危険性を伝えるには…と結構悩んだ)

こんなのが続くと心苦しいが、危ないことは看過できないのはわかってほしい。

この旅行中に関わる全ての人たちと留守番の犬が健康に過ごせますように。マジのマジで

犬苦手マンと反ワク親と留守番の犬

親戚の長寿のお祝いに、もうすぐ一族揃って一泊二日の旅行に行く。

血縁である自分は参加。諸事情配偶者は不参加。

その配偶者に留守中の犬の世話を頼めないかと、うちの親が自分に打診してきた。

本犬並びに彼を可愛がっている家族には申し訳ないが、こちらとしては、実家を出た後に突然飼われ始めた苦手な生き物でしかない。何年いようが恐怖の対象愛着もない。

自分がこんなだし、配偶者自身別に犬好きではないし、暇だったとしても私用の旅行中の義実家にわざわざ赴いてシッターをさせられる義理はない。

それに自宅から実家まで普通に距離もある。近所でも通り道でもなくアクセスも悪い。時間だって交通費だってかかるのだ。

仮に交通費に多少色付けてくれても割に合わないだろうし、その金額を出すならもうプロに頼んだ方が双方の為だ。

まあダメ元で念の為言ってるのは伝わってはきてた。で、マジでダメなのでシッターでも探してくれと断った。

対する返信は「注射してなくても見てくれるとこ探す」と来た。

法的!!!義務!!!!!!

親の片方が自然派反ワクどんどん拗らせてるのは知ってた。良くも悪くも強い思想は何もなかったもう片方も、それに染められつつあるのも。

しかし、野生動物もたまに徘徊してる程度の田舎の外飼いで?力が強くて若い頃には一度脱走もした中型犬を?一体いつからその状態で?

犬にも人間にもいい迷惑だ。危機意識の違いでクラクラした。

今回連絡を寄越したのは過激派ではない方の親だったので、話が通じることを願いながら、ワクチン義務であること、そこらにいる野生動物が保菌者かもしれないこと、未接種で見てくれるシッターは多分いないことを伝えた。

過激派ではなくとも反発されたら意味がないので、親や犬を悪く言っていると取られかねない言葉はとりあえず全部飲み込んだ。でも過激派の方の親に隠れてでもやることはやってくれと念押しもした。

悩んで悩んで送信した頃には向こうはもう寝てたようで、今は未読のままだ。

つい先日も別件で親が危ないことをしていたのを咎めたばかりだった(その時も親の自尊心を傷付けずに危険性を伝えるには…と結構悩んだ)

こんなのが続くと心苦しいが、危ないことは看過できないのはわかってほしい。

この旅行中に関わる全ての人たちと留守番の犬が健康に過ごせますように。マジのマジで

2024-02-27

増田はてブが繰り返し拡散した集英社作家自殺デマ

青木祐子@mawarimithino (集英社オレンジ文庫 作家

長尾彩子先生については、集英社オレンジ文庫編集部にお問い合わせになるとよろしいかと思います

なんにせよ、人が亡くなっていなかったと言うことは良いことです。)rp

https://x.com/mawarimithino/status/1762289040177676688

RP

白川紺子🏵️1月花菱夫妻3巻@koukoshirakawa (作家

さすがに看過できない不謹慎デマが出回っているので、訂正させてください。

長尾彩子さんは亡くなってません。ご存命ですので、ファンのかたはご安心ください。

https://x.com/koukoshirakawa/status/1762271654795952561

似鳥鶏推理大戦講談社文庫版発売中!@nitadorikei (作家

死んだことにされている!?

怖すぎる。普通にご存命です。

2部ラストのジョセフみたいだ……

https://x.com/nitadorikei/status/1762314408699793531

おいおいおい集英社のことをありもしないデマで繰り返し貶めてた連中がいたよなあ?

集英社業務妨害に加担してたよね君たち。警察にいって自首してきたら???

2024-02-26

anond:20240226143220

トイレ風呂は好みではないんじゃないのかなと思う

身体男性から身体女性への性的暴行衝動看過できない場合場所を区切らないといけないと思う。

腕3本の人種がいて、この人種潜在的に腕2本の人種への殺人衝動があり、理性や倫理教育普段は押えているが、理性があまりない個体や、特定の状況下で理性のタガが外れやすくなる個体がいる となったら特定の状況下で腕3本と2本の種の居場所を同じにしないとか。


もちろん全身スーツつで性別も分からないし身体能力(力の差など)がなくなればそもそも好きな方っていうよりわけなくても良いのかもしれない

2024-01-30

アイシールド21」読切に倒れ伏している

昨日のジャンプ買った?

20年ぶりの「アイシールド21」読切、どうだった?


・読めて感激、気分はお祭り文句なしに大喜びできている人

・ 「アイシールド21」という作品にはひとつ欠点もないと感じる信心深い人

ヒル魔好きな人

以下の文章を読むことはおすすめしない。

読切うれしい。21周年おめでとう。ありがとう

増田もそう思ってるよ。嘘じゃない。


思ってはいるけど、漫画ファンとしては、

ぶっちゃけ全然手放しで喜べない、

看過できない仕上がりだったとも思っている。

なのでここにその旨のお気持ちを記録しておく。


・今回の読切に少しでも思うところがあった人

・「アイシールド21」という作品全体を通じて積年の思いがある人


向けの内容である


・筆者について

・はじめに

・読切のストーリーについて

作画について

・かつてのアイシールド21の何が素晴らしかったのか

・まとめ


の順で触れていく。

あと言っておくが「アイシールド21」の21周年は心から祝っている。

おめでとう。読切企画を実現してくれた関係者各位、先生方、心からありがとう


しかどうしてこうなった



筆者について(読み飛ばし可)

アラサー漫画オタク

・往年のアイシールドファン。連載開始から最終話までリアルタイムジャンプで読んでた

単行本画集も持ってる。アニメも見た。

・連載後半は2ちゃんアイシスレ見たりもしてた(本スレアンチスレを兼ねる様相で当時はおどろいた)

はじめに

かきおろし読切の制作が決定したという作者の告知があってからこの日をずっと楽しみにしていた。

完結して十何年もたった作品の続きが読める、

こんな奇跡はまたとない。

お祭り読切です」という言葉にいやおうなく期待は高まった。

発売日、即ジャンプ買って読んだ。



………………。



昨日からSNSは「アイシールド21が読めて嬉しい!」といった歓喜の声にあふれている。作品名でトレンド入りもしている。

総じてネガティブ意見は言いづらい空気が漂っている。


昨今、批評批判混同され歓迎されない風潮だが、

いちファン作品真剣に相対したいち記録となることを信じてせっせとこれをネットの海に流している。


読切のストーリーについて


まずあの話、どうでした?

過去キャラ総出演!」

セナVSヒル魔まさかの激突で激アツ展開!」

…とは思えなかった。

というか読切では当然のように「ヒル魔セナ、双璧のW主人公」みたいな雰囲気が醸されているのだが、

そもそも大前提として、本作品はW主人公作品ではないだろう。

という確認がなされないまま作られている印象だった。


ヒル魔というキャラクターが大いなる魅力や影響力をもっている、そのこと自体異論はない。

人気投票では主人公を凌ぐレベルの票をあつめ、

ストーリー於いて重要役割を担い、

彼の求心力とある種のカリスマ性が、読者並びに各種ファンダムを今なお牽引していることにも異論はない。

原作者が格別の思い入れを注いでいることにも、この際異論はないものとする)

それでも、少年漫画としての「アイシールド21」に考えをはせるなら、第1話の構造からいっても、

この物語主人公セナひとりであり、

この物語は「アメフトを通して描かれる小早川瀬那の成長譚」でなくてはならないはずだ。

……にもかかわらず、本作はそこをぶらしていった。

連載半ばからヒル魔は悪い意味でどんどん主人公化していった。

そしてそれが改善されていないどころか、全面化していたのが今回の読切だった。


思えば、最終話の落としどころはまだマシだった。

セナの結末とは別のレイヤーで、ヒル魔の着地点を描いていたからだ。

デビルバッツ創立時のコアメンバー3人、

ヒル魔・栗田・武蔵がそれぞれ、

京大・炎馬大・バベルスという別の進路をとり、三国志の道を選ぶ。

ここの3人が対等なライバルとなる結末は、

物語構造からしても納得感があるものだった。

にもかかわらず読切で披露されたのは

セナvsヒル魔NFLにいくのはどっちだ!?」対決………って、



三国志とはなんだったんだ?????

武蔵と栗田の立場がなさすぎて、あんまりじゃないのか????????



(※さらに言うなら武蔵に至っては読切に影も形も出演がないの、本当にあんまりだったと思う。回想の円陣にもいないとはいったい…。

※この点について「読切から興味をもった読者に武蔵存在を伏せたかった・ネタバレを防止したかたからでは」という擁護意見も目にしたが、

そうであるなら円陣では後ろ姿で顔が見えないように描いたりすればいいだけだし、現在軸の観客ポジションはいてもいいはずである

それすらない以上、描き忘れ疑惑が晴れるものではないと思う)


読切の大筋を

「先輩とライバルになり、それを超えていく主人公セナ

という骨子にするのならせめて

セナ率いるドリームチーム vs デビルバッツ創立時メンバー3人が再結成するドリームチーム

…みたいな構図にはできなかったものだろうか。

さらに「AIをしのぐのは人間勇気」みたいなテーマを(是非はともかく)導入したいのだったら、

半端にセナ主人公とせず、いっそいさぎよく「読切なので主人公ヒル魔です。セナは脇役として登場してもらいます」などとして構成してしまうほうが、

まだ「作者のエゴ」と「読者」と「読切作品としての完成度」、すべてに対して誠実な仕上がりをみたのではないだろうか。


このあたりの整合性のとれていなさ、ちぐはぐさが、読み味の違和感、納得感の薄さにつながっているように思う。


(※余談だが、アイシールドスポーツマンガとして傑出している点であり特色のひとつに、

天才と凡人」というテーマ残酷なまでに描いているところが挙げられると思う。

それを思うと、読切からその要素が完全に排除されていたのも惜しむべき点だった。

その意味においても、読切では

身体能力においてはある種の天才であるセナと、今度はそれに挑む身体的凡人ヒル魔

といったふうにセナとは別の視点ヒル魔視点から描いてしまうほうがいっそ面白かったんじゃないだろうか。

原作者ヒル魔描きたい欲も、キャラファン読者の需要も両方満たされただろうし

本作の新たな面を見せることができたんじゃないか、等々。

後述するが、原作者編集者はそういった検討すらしなかったのだろうか)


あとこれも看過できないので言及するが、

セナvsヒル魔試合」という今回の読切が、アニメ最終話の追認に近いものになってしまっていることにも絶望しかない。

アニメアイシールドはあらゆる意味筆舌尽くしがたい出来栄えなのだが、満を持した読切がそれと今さらカブるって、そんなことがあっていいのか。


作画について

村田先生、みんなご存じ、少年漫画界屈指の超絶技巧ハイレベル画力の持ち主。

アイシールド完結から十数年、満を持しての読切、

すなわち『ワンパンマン』のようなアップデートされた村田先生作画で、

令和のアイシールドが読めるのか!?!?


…というファンの期待は儚くも裏切られた。


今回の読切の作画

最終巻付近の、あのへんの絵柄………である


……そうか……。


初期からずっと絵がうまくて、

どんどん画力が凄みを増していって、

20巻あたりになってくると最強に脂がのってきて、

綿密な書き込みコミックスの隅々の描きおろし

強いこだわりや作品愛を感じられて、

だけどそんな村田先生が心身の調子を崩し、

あのすばらしい絵が、だいぶ淡泊ラフな方向へ変わってしまった、

そんな、あの頃の絵柄…


遠くにいるキャラには顔描き込みさえなく、

防具や背景の作画もそこはかとない省エネで、

特徴的な造形のキャラ達もどことなく平均化されている、

そんな、あの頃の絵柄…


フィールドにいるはずのキャラがなぜか観客席にもいるとかい

キン肉マンもかくやの謎作画ミス連発のうえ

それを誰も指摘しないままジャンプでお届けされていた、

そんな、あの頃の絵柄………



…………そうか………。




掲載日もガチガチに21周年に合わせているわけではなさそうだし、

読切制作告知はずいぶん前に行われていたし、

作画時間、じゅうぶんとれていたはずでは…ないのだろうか。

武蔵はおらず、十文字の顔の傷は違う所にあり、

背番号服装の誤りも細かく発生しており、

そんなこまごまとしたミスをチェックして修正する手間すら…惜しかったのだろうか。


もしや、アイシールド、描きたく……なかったのだろうか。


憶測にすぎないけれど、したくもない想像が膨らんでしま作画がただただ悲しい。




かつてのアイシールド21の何が素晴らしかったのか



なぜこんなにも失望感が大きいのか。

失望感を覚えるということは、

そもそもアイシールド21」という漫画に何らかの幻想を抱かせるような霧でもかかっていたんじゃないだろうか。


その正体は何か。



理由をたどると「原作作画の分業制でつくられた作品であること」が挙げられると思う。


そもそも原作者稲垣先生のほうはそこまでキャラの扱いに手厚いタイプではないと見受けられる。

キャラクターにとんでもない退場のさせ方をしたり、

かと思えば突飛なタイミングで再登場させたり、

桜庭アイドルヘアや阿含ドレッドをある日突然無慈悲に剃り上げてファン阿鼻叫喚の渦に叩き込んだり等々

何にせよ相当ストーリー優位の作り方をしている作家と思う。

それはそれで一つのスタイルなので良い悪いの問題ではない。

事実アイシドクターストーントリリオンゲームと3本つづけて大ヒットを飛ばしている優れたストーリーテラーであるわけだし、どれもとんでもなく面白いし)



だが、作画を担う若き村田先生は、真逆タイプだった。


要人から端役に至るまで、

あらゆるキャラクターにかっこよさや愛嬌人間味、

バックボーン想像させる表情や振る舞いなどの魅力を付与して、

見るものに何らかの愛着を抱かせるような造形に仕上げ、

コマコマ情熱をこめて作画していた。


信じられない密度で、オマケページを埋め、

色んなキャラの色んな一面を描きまくってくれた。


別冊として出たデータブックでは各校の全チームメイトの顔カット100人単位で書き起こし、

人物紹介には毎巻のように「ウォーリーを探せ」のようなぎしり楽しい一枚絵を用意し、


神龍寺戦完結巻にいたっては、カバー絵などの余白をフルに使って、

様々な光景を高解像度で補ってくれさえした。


かような作画者による手厚いキャラメイクによって、

アイシはただストーリー面白い・アメフト題材に新規性があるというだけではなく、

キャラクターを「推したくなる」作品に化けた。

そういう層のファンを獲得したという意味でも、商業的な成功をみた。



これは原作作画別れているからこその、やや特殊な事例であると思う。

原作者のつくったストーリーキャラに、

作画者の解釈が加わったことで魅力が倍増している。

まり村田先生がこの作品魔法をかけてくれていたのだ。

アイシ推しキャラがいるとしたら、

それは村田先生魔法をかけてシナジーを起こしたキャラなのだ



そして時を経て、魔法は解けていった。

何かのきっかけで、のっぴきならない理由で、本作を作画することへの情熱が失われてしまったのかもしれない。

読者にそれを知るすべはない。

ともあれ、作画による丁寧なフォローや補足はされなくなり、ありし日の熱量は失われ、

原作ある意味むき出しとなった結果が、連載終盤のアイシールドともいえる。


読切でも、魔法は解けたままだった。

そのことが残念でならない。



まとめ


長々と書いてきたが、ぶっちゃけ少し真面目に作品に相対していればこのくらいのことはいくらでも思い浮かぶはずと思う。

プロ作家編集者ならなおさらのはずだ。


なのにお出しされてきたのは、

素人でもこれだけの問題点をあげつらうことができてしまう、

そういう出来栄えの読切だった。


逆に、なぜそんな出来栄えで世に出てしまったのか。

これに関して「編集者何やってんだよ」という視座を欠くわけにはいかない。



読切をつくるとなって、まともな打ち合わせの一つもしなかったのか?

傾向と対策は、作品分析はしなかったのか?

この作品ファン層は? 

客観的に見て作品の愛されている点は? 

批判されている点は?

少しリサーチすれば情報感想玉石混交いくらでも掘り出せるはずだ。

作者の描きたいもの、興味関心のあるテーマは?

それを作品化するとして、最良の形とは?

プロットは、構成は? 今何をどのように描くべきなのか?

精査していればもう少しブレや迷走は防げたはずだ。

編集者作画クオリティ面にまでは口出しできないかもしれない。

にしても、あきらかな作画ミス校閲し指摘することはできるはずだ。

設定確認や、過去単行本と見比べるくらいしなかったのか?


「どうせ手を抜いたって、愛がなくたって、ファンなら喜んでジャンプを買い、涙を流してありがたがるだろう」


と、作品知名度にあぐらをかい編集部によって読者全員がナメられていること、

それが記念読切から透けてみえてくることが、作品を愛読してきた者として慚愧にたえない。


期待は捨てているけれど、改めて言いたい。

ジャンプ編集部ちょっとはマトモに機能してくれ頼むから


そして少しでも反省したなら俺らに誠意を見せてくれ。

すなわち、ファンアンチもぐうの音も出ずに拍手喝采してしまうような、素晴らしいクオリティに練り上げた「アイシールド21短期中連載とか企画してください。金とアンケートならいくらでも出します。わあわあ言うとりますが未だにアイシールド大好きなんです。よろしくお願いします。ほんとマジで

2024-01-17

anond:20240117125413

頭悪すぎだろ。

1. 再犯率は高いか

性犯罪再犯率は高い

13.5%をどう判断するかだが、相対的に高くはないが看過できないというのがお前の挙げたリンク先の見解。読むこともできないのか。

性犯罪再犯に関する資料 - こども家庭庁

https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/9215cfbc-17ad-4628-9568-ad76f34da7a2/73906341/20230401_councils_kodomokanren-jujisha_9215cfbc_01.pdf

一般的に、再犯を繰り返すことが多いと認められる他の犯罪として、薬物犯や窃盗犯が主に挙げられる。これらの犯罪より再犯率が高いわけではないとしても、性犯罪は、被害者の心身に回復困難な被害を生じさせるといった点において他の犯罪性質の異なるものであり、その点において再犯率13.9%は看過できる数値ではないと考えられる。

 

2. 小児わいせつ型の性犯罪は繰り返される傾向が非常に高いか

中でも小児わいせつ型の性犯罪は繰り返される傾向が非常に高い。

原本書いてあるんだから原本追えよバカが。解釈おかしい。

3 2回以上の性犯罪前科がある者の特徴

https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/n62_2_6_4_5_3.html

性犯罪前科2回以上の者のうち,調査対象事件中の性犯罪により小児わいせつ型と類型化された者13人

3回以上性犯罪やってて最終が小児わいせつ型だった13人の内訳が大人か小児かを見てるだけの調査で、やってる奴見てるんだから当然だろ。

繰り返される傾向が高いかどうかは別に評価されている。

https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/n62_2_6_4_4_2.html

6-4-4-3図 再犯調査対象再犯率性犯罪類型別)

https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/images/full/h6-4-4-03.jpg

なお,性犯罪再犯刑法犯)の再犯率が最も高いのは,小児わいせつ型であり,その再犯の内容を性犯罪類型に当てはめてみると,9人のうち8人の再犯が小児わいせつに該当した。

小児わいせつ型の受刑者再犯刑法犯は6.6%の9人。うち8人が小児わいせつ型。

やる奴(8人)はやる。ただし、全体は136+17=153人。すなわち矯正不可能な異常な人間が5%くらいの割合でいるということ。その5%側のサンプル見てるのがお前が挙げた子ども家庭庁の例だボケ

2024-01-11

松本人志なき今、探偵!ナイトスクープ局長は誰が務めるべきか。

西田敏行から松本人志局長が替わって、探偵!ナイトスクープは格段に面白くなった。

西田敏行時代は、お涙頂戴なんでもOK空気が流れ、くらやんの内輪ネタなど、放送するに値しないVTR制作されていた。

松本人志に交代してからは、現場空気もピリッとして、探偵たちもお叱りを受けないようにクオリティ向上に努めていたように感じられる。

思うに、松本人志局長就任したことは、探偵!ナイトスクープにとって神の采配であった。

先日、松本人志芸能活動休止を表明した。

行為目的合コンが開催されようがされまいが、私の感知するところではないが、探偵!ナイトスクープのクオリティが下がることは看過できない

何が「事実無根なので闘いまーす」だ。ふざけるな。

記事に対して反応する必要はなかった。

芸人が乱癡気騒ぎを起こしても、番組クオリティとは関係ないだろ。

その後も悪手を重ねて、ワイドナショーにすら出演できず、松本人志の評判に傷がついてしまった。

松本人志番組は、松本人志の実績や信用があるからこそのポジションで成り立っているのに、軽率発言台無しにしてしまった。

なぜ、黙っていられなかったのか。松本人志に対する怒りが込み上げてくる。

とはいえ松本人志局長時代は終わりである

候補の条件は、つまらないVTRにつまらないと言えるかどうかである

・たけし…高齢

タモリ高齢

さんま…うるさい

鶴瓶偽善

・所…賢すぎる

浜田…愛がない

有吉…薄い

・マツコ…太り過ぎ

川島…忙しい

中居…ありかも

適当候補…難しい…

2023-12-26

anond:20231226093753

FPS女友達を作れ!?

アドバイスしたりは自由から好きにすればいいと思って見てたけどさ。

さすがに看過できないわ。

言葉を選ぶ余裕がなくて申し訳ないんだけど

FPSとかのオンラインゲームで知り合えばよくね

迷惑行為助長しないで下さい。

ゲーム界隈に女性が少ないのは昔からだった。

でも最近男女平等が浸透してきたからか、少しずつ女性ゲームに参加するようになった。

ガンシューティングとかFPSとか格闘ゲームなんて、ほとんど男だけだったらしい。

でも男たちが楽しんでるのを観て、女もやってみようと思ったんですよ。

私もその口。

だけど、男は、そんな女を同じプレイヤー仲間として見ない。

ゲーム内で女性を見つけた瞬間に右往左往するの。

トップクラスに有名な男性ゲーム実況者だって

女性ログインした瞬間

「女だ!!?

とか数千人が観てる中で挙動不審さをさらけ出して大袈裟に反応する。

………女はね、当然やりにくいよ。

いちいちビックリされるこっちの身にもなってほしい。

プレイングにも露骨に影響するし。

悪いと下心丸出しにされた挙句セクハラに、ぶつかりおじさんみたいな支配欲全開の暴言を言われたりする。

「女ってゲーム弱いじゃん」なんて言われたこともあったよ。

そりゃ、娯楽でやってるのに、SAN値ゴリゴリに削られるリスクに怯えながらのプレイングはおっかなびっくりになるわ。当たり前に。泣きそうだよ。

どうして男性ゲーマー女性ゲーマー人間扱いしてくれないんだろう。

ため息。

2023-12-07

anond:20231207114327

かくれんぼ遊びで焼け跡の冷蔵庫に入って眠ってしまってそのままタイムスリップする女の子とそれを数十年後に発見した青少年ギャグ漫画を描いてた永野のりこ漫画家団体会合運営上どうしても看過できない方針を示したからついつい発言して是正しようとして団体幹部にさせられたって愚痴ってた島本和彦

2023-11-15

薬剤師って楽な仕事

先日緑内障が発覚したんだが問診票の飲んでる薬欄にポララミン飲んでると書いてるのに薬剤師はポララミンは緑内障禁忌注意しなかったんだよね。翌日緑内障のこと調べてて自分で知ったよ。指導料という名目をわざわざ取ってるのに職務怠慢。

これが他の仕事なら看過できないレベルミスとされなんらかの責任とらされると思うんだが薬剤師医者もよっぽどのことがないかぎり医療過誤扱いされないからね。

からろくに問診票見ない奴もいるんだろう。手抜き仕事通用してしまうから七日薬剤師過労死ってほとんどいないし楽な仕事よな

2023-11-05

福祉のない社会実証されている

医療を含めた福祉機能していない、そもそも存在していない状況で資本主義推し進めるとどうなるかというのは既に産業革命期のイギリス経験済みであり、労働者だけでなく資本家エスタブリッシュメントにとっても問題のある看過できない事態になったか福祉制度設計されたわけでありましてな。

国家という単位によって一人一人の生命健康福祉を維持することが出来ないなら国家に代わる枠組みを考える必要があるという話であって、国家を維持するために福祉カットするというのは本末転倒なのであります治安を維持するための暴力装置国民を脅し賄賂要求する後進国のようなものです。

暴力を独占し、自由に対して一定規制をし、一定義務を課すことが国家に許されているのは国民権利生命擁護するためであります

国家のための国民ではなく、国民のための国家なのです。

しか国家を維持しなければ国民を守ることはできないじゃないか!」という反論は当てはまりません。

何度でも言いますが、国家国民保護することができないのならば国家に代わる個人保護のための枠組みを考えるまでであります

2023-08-29

ジャニオタ二次加害と陰謀論看過できないレベルになってきてる

ジャニー喜多川の性加害について、外部専門家調査報告書が出てファンの反応が凄まじいことになってる。

被害告発した人たちへ相変わらずの激しいバッシング中傷

過去のこと」「ジャニーさんは死人に口なしか」「ジュリーさんに罪はない」などの加害者擁護

調査簡単聞き取りだけだったかのようなデマ

唯一、彼女たちは今回現役タレントから被害報告がなかったという部分だけ「現役ジャニタレ被害を受けていたかのような噂は否定された。中傷は許さない」と触れ回っているのだが一体どの口が言うのだろうか…。

から情報は信じず「告発矛盾だらけで証拠ファンが調べたこれ」「ジャニーズを潰したい勢力が仕掛けている」など界隈での「真実」も広まっていて三浦春馬陰謀論と変わらなくなってきてる。

事務所ではなく現役タレントからこの問題を認めて呼びかけでもしない限り彼女たちは止まらないと思う。

数もとてつもなく多いしすごく怖い。

2023-08-20

森の炎上記憶を呼び起こせ

久々に看過できない意見を見付けたので、筆をとる。

君達は森の炎上を忘れてしまったのか。

森元首相女性というには、あまりにもお歳だ」

この失言森元首相首相炎上謝罪に追い込まれた。

女らしさ。

女らしさと、若さ、顔の可愛さ、痩せてること、おっぱいの大きさ、などなどは一切関係がない。

女性女性である時点で既に十分に女性だ。

スタイルがいいからって女らしさが増えたとは言えない。

社会を生きる大人は、子どもにも胸を張って言える正しい答えを常に持っておくべきだよ。

男らしさは、不良に立ち向かうとか暴力的振る舞うとか、強さを求められがちな傾向が問題視されてる。恋人配偶者に男らしさを求めるのは良くないことだ。

女性に女らしさを求める男性存在しないが、しかし逆に、男らしさを求める女性は、あちこち存在する、この非対称性男性ばかりが割りを食う歪んだ社会に、勇気ある人達が今、声を上げてる状況なんだよ。

anond:20230820215120

2023-07-31

ガンダムエース電子版の訂正についてあれこれ

https://g-witch.net/news/detail.php?id=20824

この件、ブコメが思ったより荒れてて、雑誌制作チョットワカル身からすると気になったんで書いときます、適宜消すかも

編集憶測で書くなんてことあるの?

それらすべてが「憶測」という表現に該当するかはさておき、発言音声どおりの文言にならないのはほぼ当たり前。語順前後入れ替え、「あー、えー」などのケバ取り、「とか」「みたいな」などの口癖の除去、だらついた言い回しの整頓。録音した音声のノイズ滑舌などで正確な単語が完全確定できなくなるケース。言葉足らずだった省略部や、説明の飛躍を補ったりするケース。それとは逆に、紙面に収まらいか文字数を削る必要が出ることもある。

(余談だが、声優インタビューはやはり滑舌がよく文字起こしやす場合が多い。助かる。)

文字起こし過程で、発言趣旨微妙にずれたり、ニュアンスが抜け落ちてしまうこともある。会話するのは人間同士なので、誤解が残ってしま場合も完全回避はできない。

から誌面の形にしてからステークホルダーに見てもらい、修正要望聞き取りをする。発言者がうっかり口を滑らせているケースも、こういうタイミング修正が入る。この手の記事だと、製作委員会声優事務所はまず目を通してるだろう。

現に修正要望が出たわけだから編集側がまずいテキスト化をした」と言ってもいいけど、制作初期に多少の誤解や語弊が入るのを完全に避けるのは不可能で、致し方ない。つまり重要修正を反映できなかったところが一番まずい。原因が「修正漏れであることが明らかだから編集部に責任を負わせる形で手打ちにしたと思われる。

制作側がその表現を消したのはNGだったからでしょ? テーマに掲げたのになんでNGなの? 作中の表現も明らかにそうだったのに、他

なんらかの理由で出したくなかったのは間違いないが、その理由が「表に出るとまずいセンシティブ案件だったから」とは限らない。

情報を「いつ・どの媒体で・誰が・どのぐらいの確実さで」出す予定だったのか、あるいは出さないつもりなのかは、この一件からだけではわからない。今じゃないよね、かもしれないし、ガンダムエース以外で出したかったのかもしれないし、声優が明言する情報ではないよね、だったかもしれない。

あるいは言葉説明するのは無粋だ、映像から読み取ってほしい、なのかもしれない。だったら重要スタッフであっても、あるいは重要スタッフからこそ、「私の解釈では」の部分をぽろりと前提のように明言されてしまっては演出意図が壊れてしま可能性もあるだろう。

そもそも、実際の発言できっぱり言い切っていたかどうかも不明で、「文章にしてみたら断言しすぎの印象になっちゃったから「その表現は言い切り過ぎ」と取る方向にしただけかもしれない。

理由は様々考えられて、確定できない。「とある理由で言い切りたくない。ただし理由は言えない(説明すること自体が狙いを損ねる)」としか言えないケースは大いにある。

訂正箇所を明示すべき

広めたくない表現なんだから、再掲はしないだろう。説明不足になろうが、いま知らない人には知らないでいてもらいたい、が勝る。

同性婚を取り扱う態度として云々

そう感じる理路は理解するけど、「センシティブ発言を避けている、逃げ腰になっている」とは完全には言い切れないと思うよ

さら追記(2024/03/06)

ちゃんと明言されてよかったなあ、とか思って久しぶりに読み直したら、看過できないブコメがあったんでメモしとく。

あの文を真に受けるなら「捏造原文ママ」だから

念のため確認したんですが、編集部の発表には「捏造」という2文字存在してないはず(検索もした)。もしも「憶測」と表現してる箇所のことなら、文言脳内で錬成して「原文ママ」をつけてるってことで、それこそ捏造であり、実にまずい。あるいは「あの文」が指してる文章別にある可能性も……あるのか?

ま、そもそも原文ママ」の使い方もちょっと変で、通常は「誤字がありますがこれで原文通りです」という断り書きとして使うものです。

というわけで、今さら読み返す人のために、訂正として書き残し。確認はしつこく、ていねいに。

2023-07-28

anond:20230728023534

分かる。界隈の一員は好きな物であれ信念であれ共有してる部分があるから

好ましくない人間が界隈の一員として振る舞ってると自分同類にされそうで看過できない

2023-07-02

anond:20230702090554

この手の自己責任論こそ当事者への擁護であり看過できないね。

SNSにおいて一番の害悪はお前のような存在だよ。

加害者は許されるべきではないし、被害者を叩くような風潮もまた許されるべきではない。

2023-06-13

anond:20230613203746

いや表現の自由民主主義の根幹なんで。

萌え絵水着グラビアもなくなっても個人的には何の痛痒もないけど恣意的規制や不当なバッシング看過できない

表現の自由を守りたい動機自分尊重されない恨みだろうという表面的かつ無意味レッテル貼りしかできてないのはお前自身

私は「表現の自由」の担保民主主義社会において極めてプライオリティが高いというご常識的なことを述べています

よって個人的恨み云々は関係ないと。

「何でもあり」なんて誰がどういう文脈で言ってるのか。

と尋ねたところで、賭けてもいいがまともに答えられないだろう。なぜならバカの盾は何でもありだから

表現の自由重要なのは完全同意

それぞれの事案があると思う。

その上で、今回の件について「恣意的規制や不当なバッシング」という判断はどこから

声を上げている人達は全員バカだという認識

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん