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はてなキーワード: ほととは

2018-08-17

就活結婚と誰かが言っていたがあながち間違いではない

そもそも専業主婦が当たり前

社会システムもそれ以外を認めない日本においては

女にとって結婚とは「職を選ぶ」に等しいからだ

 

男は中小企業経営者or面接官サイドで

よほど合理的先進的な企業=男でない限り

自社への愛だの熱意だの、感情的ナンセンスな回答を

女側に常に求める

 

女はほぼ一生をその男企業支配されるわけで

当然、男が将来を見据えて企業を値踏みし、就活するように

女も男の財政状況を鑑みて結婚を決める

 

ちなみに労働組合存在しないので、業務改善経営者に直談判

しかも、経営者ほとんどは家事という労働の内容をほとんど理解しない

なのでほとんどの社員SNSの薄い繋がりで愚痴を言いあったりし、我慢するしかない

セクハラどころか暴力レイプすら認められる企業もある

 

従業員持株制度子供を持つこともほぼすべての家庭で強制される

これにより、社員=女の逃げ道は完全にふさがれる

2018-08-16

anond:20180816223832

え?生物全体は分からないけど、動物に限れば、むしろそのほとんどが子ナシが多数派なのでは。

例えば海に棲む魚類は一度に何千、何万もの卵を産む種類がいる。

しか孵化した仔魚のうち、自らが成熟後に異性と出会って卵を産むところまで到達するのは、僅か数匹~数十匹程度だと思うよ。

そうなる前に大半が処女童貞のまま死ぬ魚類交尾とは言わんからこの表現は正直微妙だが)。

多めに見積もって百匹が遺伝子を残せるとしよう。

しかし、きょうだいが数千匹いる内の百匹だとすると、仔アリとなれる者は数十分の一に過ぎず、残りのほとんどの魚たちの魚生は仔ナシで終わる。

というか、大型哺乳類でさえ結構割合で仔ナシのまま動物生を終える。

結果的次世代個体が種の存続に足るほど生まれいるか繁栄してるように見えるだけで、産む世代から見ればその実、大半が処女童貞で命尽きるんだよ。

[]8月16日

○朝食:ポトフ

○昼食:おにぎり梅干し海苔佃煮昆布

○夕食:雑穀米弁当

○間食:おにぎりせんべい

調子

はややー。

お盆休みは終わって、今日からお仕事でした。

とはいえ、お客さんたちはほとんどお休みなので、盆休みにあった面白い話をしながら、ゆるゆる雑談モード仕事の助走をした感じ。

明日には、こっちのリーダーも来て色々と打ち合わせる予定なので、それなりに忙しくなりそう。

iOS

ポケモンコマスター

メガギャラドスが入手できるイベントが開始されるとのことなので、カンを取り戻すために、キートレボを二回開ける程度にプレイ

ただ、だいぶ長いとこログイン勢だったので、環境の変化に追いつけないな。

ゲッコウガがだいぶ強化されていて、C10LV10の完全体ゲッコウガを育ててあるので、使ってあげたい。

それと、メガ進化勢も色々使いたいので、今の構成

リザードンメガリザードンY)、ゲンガーメガゲンガーY)、ニャヒートロトムヒートロトム)、ゾロアークゲッコウガ

あい変わらずSデオがいない中途半端な圧迫デッキ

ここまで、圧迫デッキばっかり使うならもう、Sデオ交換しようかしらん。

エンジニアになりたいアカウントの怪

最近、知り合いのフォロワーエンジニアを目指そうとProgateを始めた。

知り合いはProgateと同時にTwitterも始めており、エンジニア志望なTwitterアカウントを多数フォローしている。

このテのワナビーフォローするのは、同じワナビーか、ワナビーからフリーランスになった人か、意識高い系アカウント(エンジニア非エンジニアかは問わない)かのいずれかなわけだが、ゴリゴリ開発者フォローしてないのは、本人の性格に加えて、Progateに参考文献がほとんどないからだろう。

そんなある日、知り合いが「勉強アカウント」のつぶやきリツイートしてたわけだが、ツイートアカウントが妙に気になった。アイコン美人な姉ちゃんだが、不自然なくらいきれいなちゃんだったので、違和感を感じた僕はすぐに画像検索してみた。

予想は当たった。AV女優写真を加工してた。いちおうプログラミングにまつわるネット記事ツイートしたりターミナルログ写真アップロードするなどしているが、ツイート数はそんな多くないし、男でもツイートできそうな内容だ。

本当に女性なのかもしれないが、AV女優顔写真を加工してる時点でなんか勘ぐってしまう。出会い系風俗を長年利用した経験で、AV女優の顔や体を加工した写真アイコンの女はだいたい業者地雷だと分かるからだ。まして真面目なところでそれをやられると余計に疑念が湧く。

こんな……えっちくない埼玉のおっさんみたいなアカウントを……フォローしている男たちは……何を思って、このアカウントフォローしたんだろうか。ワンチャン狙ってんのだろうか。

挨拶しない会社

出社してもほとんどの人が挨拶しない。

「うす・・・」みたいな聞こえないぐらいの声だったり。

席につくまで挨拶しなかったり。

こっちが周りに「おはようございます」と言っても1,2人ぐらいしか反応ない。

なんだ?どうしてだ?

それが当たり前なのか?

午後に出社しても何もない。これでいいのか?

仕事ができていればいい」のか?

せめて電話ぐらいはとってくれよ・・・

麻生サマータイム発言が酷すぎる

・「朝日が煽ったから導入したんだろ?」

 →GHQ提案で導入しました

 (日本終戦直後に深刻な電力不足に見舞われ、連合国軍総司令部GHQ)の指示で昭和23年にサマータイム実施された。)

https://www.sankei.com/politics/news/180807/plt1808070028-n1.html

・「朝日記者が飲みにいけないと批判たか廃止した」

 →そんな記述はない。国民生活への悪影響、睡眠不足が指摘され、審議なし全会一致で廃止。時の総理麻生祖父吉田茂

(だが労働時間が伸びた上、「疲れる」などの反発が国民から上がり27年に廃止された。ソース同上)

・「北緯40度以上のところではほとんど全部やってるんじゃないか

 →大半の地域廃止されています

https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180812/ddm/041/040/070000c

・「俺の記憶では一年くらいでやめたはずだが」

 →1948~52年の4年間続いている

・「仮にも大臣相手にするんだから、調べてから聞けよw」

 →大臣なんだから調べてから言えよ なんでこいつまだ大臣やってるんだよ

はてなに来てるプログラマーレベルが低すぎてびっくりしてる

サマータイム関連でマウント取りたいプログラマーブコメブログ書いてるけど

まりに低レベルすぎてびっくりしてる

もしかしてこんなびっくり低レベルプログラマーが世の中のいろんなプログラミングしてるの?

サマータイムよりそっちの方が怖い。

プログラムで時刻を扱う場合ほぼほぼ100%ライブラリ機能を使う。

日付なり時刻を表すオブジェクトを作る。

そうしないと単純な引き算とか足し算が面倒だろ?

から10日後ってどうやって計算する?一ヶ月は必ず30日じゃないんだぞ?

からライブラリに任せる。そこそこのプログラマーなら面倒なことをいちいち実装しない。

で、そういう実装をすると内部で保存されてる時間情報と表示する情報は別物になる。

たいていは内部ではUTCで保存されていて、そいつを表示の時にJSTにする。

このJSTってのもハードコーディングはしない。

OSなりのロケール情報から何で表示するべきなのかを取って来てそれに合わせて表示させる。

ちなみにこの辺は意識しなくてもデフォルトでやってくれる。

サマータイム対応をする場合はこのロケール情報を変えるのであって、内部の時計は変更しない。

からほとんど全ての時間演算は影響を受けないし、コードを変える必要もない。

から正確に言うとサマータイムが導入されても「時計は変更しない」

表示を変えるだけだ。内部時計と表示の関係をわかってない人が多すぎる。

はてなの(おそらくエアプ)プログラマーがその辺をわからずに記事にしてるのがほんとキモい

で、そんじゃ影響はないか、っていうとそうじゃない。

さっきの10日後、みたいな演算は影響を受ける。2時間ずれる。

あと、簡単なところだとcronなんかのスケジューラは影響を受ける。

夜中の1時に実行するっていうcronの設定はロケールに応じて意味が変わるので、切り替えの時に1日に2回実行されたりするかもしれない。

ただ、利用者側に見えないところのスケジュール実行なら、ぶっちゃけサマータイム対応させる必要はないと思ってる。

サマータイムなんて所詮人間が見たとき時間であって、内部の時計の話ではないからだ。

エクセルタイムゾーン対応していないとかの話もあるが、スタンドアローンで動いてるなら全く問題ない。

影響は皆無ではないしかなり大きいと思うが、OS更新とかそんな大それた話ではないはずだ。(もちろん、将来的に変更する必要はある)

じゃぁサマータイム賛成なのか?って言われるとそれは別だ。

おそらくスケジューラの影響だけでも相当大変だし、それに関連したシステム再検証とかどう考えても時間が間に合わない。

内部のコードがどうなってるかわからいか時間関係してる・していないに関わらずシステムは全て再検証だろう。

どう考えても無理なのは無理だが、根本的に無理かと言われたらそうでもないはずなんだ。

ところがはてなブコメ読んでると怖くなってくる。

もしかしてハードコードJSTって書いてたり、独自時間管理ライブラリを使ったりしてる人って結構いるのか?

String time = "2018-08-16 13:41:00"

とかやってんの?

スタンドアローンならそれでもいい(勝手に電源落として時計あわせりゃいい)が、そうじゃないシステムでそんなアホなことしてる人って多いの?

そんなクソコードが溢れてるってことの方が戦慄してる。サマータイムどころの話じゃない。

ナチスドイツ大日本帝国

第二次世界大戦悪の枢軸国で

どこの国も戦争では似たようなことがあっただろうに

戦勝国により許されざる大罪を犯した国と定義されてしまった

今の所最後大戦敗北国


けれど、ナチスドイツ大日本帝国では若干世界の扱いが異なる


ナチスドイツは略すとナチ

同調した国民も悪いが、黒幕ナチズムで、悪いことは全部ナチ


大日本帝国は略すと日本

大政翼賛会帝国主義などが話しに上がることはほとんどなく

悪いのは日本同調した日本人も悪い

ナチのような切り離した議論はなされず、現代日本人に反省を求め

反論すると過去の過ちを認められない劣等民族のように語る自国民も多い


ナチスドイツ東西分割統治され、その後法律でもナチズムを禁止した

ドイツではナチ批判することで、愛国心自国の誇りを語ることを許される


大日本帝国GHQによって法律から社会体制まで書き換えられた

神であった天皇も人に堕ち、象徴となった

にも関わらず、日本国民愛国心自国の誇りを語ると軍靴の音が聞こえるという


ドイツでは危険思想ナチに結びつくのでわかりやす

ネオナチなどと呼ばれ、違法行為で、アングラ結社となる

そこから切り離されている限り、そこに軍靴の音を聞かない


日本の名が残らず、国家国旗アメリカ様に決めてもらい

ロシアアメリカ分割統治でもされてれば、日本でも「ナチ」のようなスケープゴートが生まれたのだろうか?

anond:20180816092824

個人人生なんてほとんどのことはケースバイケースで判断するしかない

ネット裁判官政治家経営者などの偉い人になったつもりで発言してるバカが多いか

そういうのを見ると自爆してるように見えてイラつくというのはわかるけどはっきしいって読むだけ時間無駄

anond:20180816043456

どう見ても少数派の意見ケータイiPodウォークマン音楽聴く人のほとんどの人は外部音を遮断するような高級イヤホンは持っていない。

anond:20180816041844

ケータイiPod付属でついてくるような、一般的な安いイヤホンなら外部音はほとんど遮断されない。付けてる本人には違いがわからいくらいだから、聴力テストをしてみて初めて差が出る程度だろう。

高級なノイズキャンセリングヘッドフォンでさえ無にはならない。

想像で語ってないか

2018-08-15

男女の友情って成立しないの?

私は、男友達に対して一切の異性としての感情を持つことがありません。

もし、異性として見ていたら食事に誘ったりとか絶対にできない。

異性として眼中にない相手からこそ、なんでも話せるし気が楽だけど、相手からは異性として認識される場合ほとんどで成り立たない。

難しい。

ヨドアキエスカレーターの壁には地層がある。

ヨドアキエスカレーターの壁には地層がある。

エスカレーターの両脇の壁には各社の家電広告が貼ってある。そのシートが地層になっている。

あのシート、材質は塩ビでできていて、シートは規格にもよるけど1300mm幅ぐらいのロールになっている。

エスカレーターの壁の長さは10mぐらいあるから、壁面を1300mm幅で分割して、

縦長のシートを貼ることで1枚のビジュアルになるようになっている。

そのつなぎ目は20mm程度重ねて貼ることが多い。

熱やテンションで伸びてしまった分をうまく帳尻合わせながら貼っていくのだ(職人さんはすごい!!)。

広告が1面だけならそれで問題はない。

問題は、広告の内容が刷新されるときだ。

広告主が変わるときには、施工業者も変わることが多い。

そして施工業者が変わると、シートは一旦剥がすのではなく、上貼りすることがほとんどだ。

なぜなら、前回の業者がいつどのようなシートで施工たかがわからいから。

施工に与えられる時間はどんなに長くても一晩だ。

糊が劣化していれば、剥がすだけでも夜が明けてしまう恐れがある。

シートの相手側の壁面を痛めてしま可能性もある(出禁だ!!)。

上貼りが安全策となるのだ。

こうして、壁面にはシートにシートを重ねた地層ができあがる。

20mmの重ね合わせの場所はそのたびに移動し、無様な凸筋が幾本も浮かび上がる。

ヨドアキオープンして10年以上経った。

これを続けていくとどうなるか。

地層はだんだん平面ではなくなり、わずかな歪みが無視できなくなる。

シートはきれいに貼れなくなり、気泡を含み、だんだんから剥がれやすくなる。

現に今でもこの兆候は出てきている。

いつかどこかの業者が音を上げ、シートをすべて剥がしゼロからの仕切り直しを要求するだろう。

仕切り直しは成功するだろうか。

もし夜明けまでに施工が間に合わなかったら、などと思うと他人事と思えない。

でも誰かやってくれねぇかな。

乳首警察の者だが

夏です!

水着の夏!

ツイッタータイムラインには

夏コミ新刊告知と言う名の波に乗る

水着ギャルイラストほとしりましたね!

だけど一部の絵に関して

も〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

その!

おっぱいには!!

乳首がどこについてんだよ!!!!!

明らかに乳輪のにゅの字もないとおかしい部位に

かすかな色素の違いもなく

ただただ肌色があるだけ

頼むから

もう少し乳首位置を考えてくれ

それだけで集中できなくなる

ばか!!!!!!!!!!!!

もうしらない

顔はかわいいのに残念おっぱい

もう、夏も終わりね……

実家と関わりたくない

きょうだい可能な限り関わりたくない。

自分以外の人間が信用できないとかそんなんじゃない。妻も子供もいるし彼らが大好きだ。

でも、結婚してからくらいかな、親きょうだいと関わると気分が悪くなることしかない。

可能なら縁を切りたいけれど、親と祖父母やおじおばが仲が悪いのは子供達に悪影響が及びかねないので我慢している。

彼らとわかり合えることはもうないと諦めてからは少し楽にはなったけど、やはりどうしても関わらざるを得ない時に、親きょうだいの不遜な態度や常識感のズレ(メールじゃなくて電話で連絡しろとか)に辟易する。

自分と親きょうだいの仲は、もう表面上の儀礼的な義務だけ果たしていこうと思って何とか我慢しているんだけれども、自分がこうなっているということは、将来的に自分子供達も険悪になり得るのかなぁと思うと悲しいな。

でも父は子育てにはほとんど関わらなかったので自分とは全然違うけどな。

そういうところが因果応報なんだろう。良い行いは必ず報われると信じて子供達を愛情を持って全力で育てていくしかないな。

ただ、母の大いなる愛情には感謝していて、自己肯定感の源泉になっているのは間違いないと思うのだが、父がセットなのでコミュニケーションが難しいんだよな…

きょうだいは…昔から喜怒哀楽が激しくおかしい人だからまぁ近寄って来なければ別にいいや。

将来的にうちと同じエリアに家を買おうかなとか言ってるのが恐怖なんだよな。

こっち来んな。

たまに会うくらいにしとかないと修復不可能な仲になっちゃいそう。

こんにゃくゼリー規制ってほんと狂気だったよな

この規制おかしいっていう時、よく餅なんかが引き合いに出されるが、引き合いに出せるものいくらでもあることに驚く。

こんな風に書いていくと、我々の社会で人が死なない活動ってほとんどないんだろうな。

じゃあ、すべてやめようというわけにはいかないから、一体どのくらいのレートで人が死ぬ時に「やめよう」というべきなんだろう。

anond:20180815181036

(とりあえず参考で)明日の始発だと・・

 

茅ヶ崎 05:22-06:16 54分 乗換1分 待ち32分

熱海 06:49-09:18  149分 乗換1分 待ち4分

浜松 09:23-09:56  33分 乗換1分 待ち5分

豊橋 10:02-11:32  90分 乗換1分 待ち9分

大垣 11:42-12:17  35分 乗換2分 待ち1分 ← 米原ダッシュ必要? 到着ホームかいの乗り換えかな??

米原 12:20-13:39  79分

新大阪

 

(直で行く場合は)乗り換え乗り換えが忙しくて、ほとんど寝れないんじゃないか

熱海~、豊橋~は長いみたいだけど

↑のダイヤだと乗り換え駅でのトイレはかなり厳しそうだ

 

https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E8%8C%85%E3%83%B6%E5%B4%8E&eki2=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki3=&via_on=1&Dym=201808&Ddd=16&Dhh=20&Dmn1=1&Dmn2=5&Cway=2&Cfp=1&Czu=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S.x=94&S.y=10&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=1&eok1=R-&eok2=R-&eok3=&Csg=1

 

枕もいいけど、ケツのケアも考えたほうがいいと思う

性的虐待子殺し家庭内警察カメラを設置すれば防げる

殺人事件過半数は身内同士の事件なのに

最大の犯罪の発生源はなぜか秘密主義が許される

ほとんど事件が起こらない学校無意味に警備を固める

ブラックジャックのベッティングストラテジー覚書

前提

ブラックジャックにおけるベッティングストラテジー(コインの掛け方)には幾つか条件がある

連敗(連勝)確率

ギャンブルは幾ら勝っても良いが負けが連続すると資金が無くなる可能性があるため、ある程度負けが込んでも続けられる賭金、戦略必要になる。

一説によるとブラックジャックを最適解でプレイした場合勝率は47%。

勝率47%での連敗確率は以下の通りである。(最後一桁は四捨五入)

連敗数確率
153%
228%
315%
48%
54%
62%
71%
80,6%
90,3%
100,2%

ちなみにパチンコで置き換えると

319の台で1000回ハマりがおよそ4%。

五連敗はそう多くないが、無いわけではない現実的数字

せめて1%である七連敗位は常に起こるものと想定して戦術を組むべきだろう。(そして連続十敗以上も起こり得る)

よくない賭け方

いわゆる「負け(勝っ)たら倍賭けにしていく手法

負けたら賭金を倍額にする場合、初めが100円でも

100,200,400,800,1600,3200,6400,12800円となる。

128倍賭けを行うリスクを抱えるならそれまでに対処したほうがよほど精神的にも楽である

要するに毎回同じ金額を賭ける方法

毎回同じ金額を賭けた場合カジノ控除率(取り分)の確率収束していくので長く続ければ続けるほど負けていく。

上記二つはそもそもほとんどのギャンブルに適さない賭け方なので儲け目的なら行わない方が良い。

推奨する方法

最初金額を1単位とし、負けた場合金額を据え置き、勝った場合は1単位上げる方法

賭金を上げすぎて負けると大敗するため、勝利した場合の儲けを1単位程度に留めることが重要

なので負け分を取り返したら1単位で賭ける、といったやり方になる。

回戦賭金勝敗収支
111
212
311
410
51-1
61-2
71-1
821
912

連敗→勝ちと負けを交互に繰り返す→賭金の肥大化を防ぐためにプラスマイナスゼロになるポイントへ賭金を調節する必要がある。

計算が面倒くさいなのでメモを取りながらプレイしたほうが良いかもしれない。

5ドルを1単位とした場合、負ければ+1、勝てば-1して賭けていく手法

連敗しても連勝しても資金の移動が緩やかなので長く遊べる。

1,1,1,2,2,4,4,8,8という単位で賭ける手法

負けたら右の単位で賭け、勝ったら賭金を「1→2,2→4,4→8」のように移動する。

2連勝した場合最初の1へ戻って掛け直し、8単位まで負けた場合も同様に1へ戻る。

全て負けたとしても31単位分の負けで収めることが出来、どのタイミングでも2連勝すれば収支がプラスになる。

ラ・プーシェルキャンレーションなど様々な名前がある方法

少し計算方法特殊

最初いくら勝ちたいかを想定し、その数を分割した数字を書く。

例えば10単位勝ちたい場合

2,3,1,2,2

と書く。

そして両端(2,2)を足した数(4)を賭け、負けたら右端に書き足す。

2,3,1,2,2,4

そして勝つまで繰り返す。

勝った場合両端を消す。

3,1,2

そして繰り返し、最後に残った数(1)で賭ける。

最後まで勝てば目標金額を達成することが出来るようになっていて、賭金を細かくしたり多目に張ったりと自分で好きなように設定できる。

(1,1,1,1,2,4で10単位分の勝ちを狙っても同様の効果がある)

勝ち額を決めて行うことが出来る(可視化)出来るというメリットがある反面、負けが続いてもコントロールできないというデメリットがある。

なので損切が大事

おそ松さんという作品が大好きという話

いきなりだが、私は「おそ松さん」が大好きである

匿名で思いっきり愛を叫びたくてこの場を借りることをご了承いただきたい。

さて、先日の8月11日、私はF6 1st LIVE ツアーSatisfaction」の公演に行ってきた。

率直に言おう。

最高だった~~~~!!!!!!

まだツアー最中なのでネタバレをしないために詳しい内容は省くが、「おそ松さん」という作品の延長線上に確かにあることを感じさせてくれるというライブだった。

役者本来の姿とF6キャラとのメリハリバランスが抜群に良い。

おそ松さん」はそもそもメタネタの多い作品なのでたまに役者の素が出てくるのも自然に受け止められるし、そこがエッセンスとなっていて更に面白い

F6とは2.5次元のために存在するキャラクターだったのではないかとすら思えてくる。

正直言って、アニメだけを視聴しているときF6に全く興味がわかなかった。

話題作りのために逆作画崩壊ネタくらいにしか捉えていなかったからだ。

でも2年前の「おそ松さんonSTAGE」を観に行ってから私はF6に対して手のひらをくるっと変えることになる。

F6……最高じゃん……

松ステのおかげでF6おそ松さん世界ひとつになったように感じた。

F6も正しくおそ松さんであり、おそ松さんにとってF6は欠かせないのだ。

そう思えるようになったのは松ステのおかげだったと言える。心から言える。

おそ松さんの「くだらなさ」と歌とダンスの「カッコよさ」を合わせたのが「F6

この方程式を見事に2.5次元表現してくれたなと思う。

今回のツアーライブも松ステ1で得た興奮と感動を変わることなく味わえた。最高だった。

推し現実にいるという錯覚を与えてくれる…こんなにも最高なことってある?

役者がところどころで2期のネタをはさんでくれるのも嬉しい。

役作りのためだからかもしれないが、アニメちゃんと見てくれているんだということだけで嬉しい。

ところで、私は基本性質引きこもりであり、舞台なんかには行ったこともなかった。

ライブにも行ったことがないわけではないが、友人の付き添いで…とか、そんなレベルだ。

さらに言えば流行りのアニメには一歩引いてしまタイプだった。

オタク文化もそこまで魅力を感じないのでコミケにも参加したことないし、同人誌通販ですら買ったこともない。

なんなら、イラストSNSイラスト検索することすら滅多にしなかった。たまにするけど。ほんと~~~にたまに。

また、極度の原作厨なので、原作漫画ならアニメは見たくないし、2.5次元なんて興味の対象にすらならなかった。

おそ松さん1期のときも余りに爆発的な人気に恐怖を覚えてしまったほどである

こんな私がここまでハマっている。

コラボカフェのために遠征をして、

2.5次元舞台チケット自分でとり、

毎日イラストSNSをチェックして、

はじめて通販同人誌を買って、

なんとイベントに赴くだけじゃなく、

自分で本まで出してしまった

誰?これ

本当に私?

おそ松さんってすごい

人間をここまで変えてしまうのか

3年前、おそ松さん1期が放送されていたとき

「男が6人ひとつ屋根の下で暮らしてるんだもんな。そりゃソレらの層に人気出るだろう」

くらいの、斜めに構えた、非常に生意気な態度でおそ松さんのことを認識していた。

でもさ、でも、そうじゃなかった

おそ松さん面白さってそんなチープなポイントじゃないんだよ

原作おそ松くん」へのリスペクト

・むつごたちのアニメキャラクターを超えた非常にリアル人間くささ

・たまに入るウルっとしてしま人情話と

・「さっきの泣ける話はなんだったの?」という次話のくだらなさ

・かと思えば1話からずっと伏線を入れた上での24話の超シリアス展開

・そしてそのシリアスを無かったことにする最終回

このジェットコースターか?と思うくらいのブッ飛び具合が本当に面白い

振り落とされんなよ!!!!!という感じで引っ張られてしま

お、おもしれ~~~!!!このアニメおもしれ~~~~!!!

って、なるわ こんなん そりゃ爆発的人気にもなるわ

私がおそ松さんを「ただのメタパロ盛り込み話題性呼びたいだけのアニメから認識を変えたのは

今や幻とされた1期1話の終盤で出てきた

赤塚先生、怒らないかなぁ?」

「平気だよ。だってもう、死んでるし!」

というセリフである

いや、アレだけ好き勝手した後でこんなセリフ言える?!

このシーンだけで一気に認識を改めてしまった。

「あ、コレ ただの悪ノリじゃなくて本気で悪ふざけしてる人たちのセリフだ」って思った。

語彙力が無さすぎるので伝わらないかもしれないが、このセリフに私は「本気」を感じとったのだ。

面白いもの次世代へ引き継がれていくような…なんかそんな何かを感じたのだ。

このセリフのおかげでもう

「こんな作品赤塚先生に失礼ですよ!!もっとまじめにやってください!」

と言うような層は黙るしか無くなってしまったわけだ。

まり「なんでもアリ」のステージ1話だけで作り上げてしまったのである

見事だよ………………。

まぁ結局怒られて1話は幻になってしまうんだけども。

余りにもロック1話だなと思う。

また、この「なんでもアリ」のステージはダヨーン相談室で出てきた「自己責任アニメ」というワードさらに強固なものとされてしまった。

自己責任」 なんと強いワードだろうか

最近はなにか発言すれば「不謹慎」「差別」「不愉快」「解釈違い」「それが苦手な人もいるんですよ?!」と言われるような世界

自己責任」というワードを出したのは非常に視聴者の心に刺さったのではないかと思う。

そうだよ 自己責任なんだよ

アニメを見て笑っても泣いても怒っても不愉快になっても ソレは見た人の自己責任

視聴者の苦言を恐れてなんか丸くてフニャフニャしたものを作るよりも

トゲトゲしたものを作って「いや、触ったらケガするって言ったじゃんw」のほうが楽しいに決まっている

この姿勢が私にはすごく合っていた。開き直り具合はとても心地よかったのだ。

さらにこの「自己責任」という概念二次創作にも浸透していたのも良かった。

おそ松さんで何年ぶりかに二次創作に戻ってきたのだが、すごく伸び伸びと活動できている。

だって自己責任だし。私がおそ松さんのこういうシーンを見たいから描いてるだけだし。

ラク~~~~~たのし~~~~~~~~

これは誰かの解釈いかな…このネタは誰かを不愉快にするかな…

などとウジウジ考えながら描くよりも

いやいや、最低限の住み分けはするので、内容までは見た人の自己責任よろしく頼む!

この気持ち二次創作をすることができるの、すごくラク

これらの周りを気にせずに面白いモノを作ろうとする姿勢もものすごく好きだし

やっぱり、むつごというキャラクターがとても魅力的なのだ

正直言って、むつごの個性自体は「なんかよくある」感じがする

キャラクターごとに色分けして、ワイルド系、まじめ系、闇系、ギャグ系、可愛い系…

あ~あるある よくあるその感じ わかりやすいしね

でもこの「わかりやすさ」に付属して信じられないほどの「人間臭さ」が加わってキャラクターの性質を超えたリアルさが生まれた…と思う

恐らくこれは製作者側ですら想定外の「リアルさ」になってしまったのではないかなと思う。

初期のころは「設定に基づいたキャラ」という感じがしていたが、

話が進むにつれてキャラクターの奥底にある性格や裏側の正確やいろいろな性質が見えるようになってきた

2期になるころには全員が好き勝手に動いているような感覚を受けた。

「お前ら初期設定はどうした?!」と言いたくなるほどキャラ自由に動いているわけだがすべてその初期設定に付随しているカタチなので決して「キャラ崩壊」というわけではないのである

要するにこれらのキャラクターの自由さはすべて今までの話の展開にそって出てきた側面部分でもあるので違和感がないわけだ。

「あ~~~そういえばこの話のとき一言だけこういうこと言ってたけど今回その側面がダダ漏れなっちゃった感じ?!」

というように自然にとらえることができるのだ。

キャラが生きている」…まさにこれだと思う。

それに、アニメでのむつごが何を言い出すか、どんな行動をしだすかが全く想像できないので

アプリ舞台などの準公式媒体でのキャラ解釈違いというものが発生しにくいように思える。

ドラマCDアプリ舞台ファンブック…すべての公式媒体が本編のアニメにおいてキャラがぼそっと言った一言を取り込んで広げてくれるのでむつご一人ひとりの魅力や性格可能性がまたさらに広がるのだ。

そう思えるのもひとえにアニメ原作のむつごの自由度の高さのおかげだ。

意識的確立した「なんでもアリ」のステージ無意識的に確立した「むつごのキャラクターの自由度の高さ」が上手く融合して準公式二次創作もとても気楽に楽しむことができる。

前述にて「役者がところどころで2期のネタをはさんでくれるのも嬉しい。」と書いたが、準公式がこうやってアニメを大切にしてくれているのも最高なのだ

いくらおそ松さん自由度が高いとは言っても準公式独立して悪ノリをするのは受け入れられない。

だが、ちゃんアニメを読み込んだうえで悪ふざけをしてくれるし、アプリではアプリの、舞台では舞台独自性を盛り込んでくれる。

なので準公式も大好きになってしまうのだ。

もちろん全ての準公式が合うわけではない。中には「このキャラ解釈は違う…」と思うことだってある。

しかし、大体の準公式おそ松さん大事にしてくれていると思うし、ユーザーのことを楽しませてくれているように思う。

エイプリルフールでのアプリ一斉悪ふざけはアニメが終わった今、非常に楽しみなお祭りイベントの一つだ。

話がアニメアプリやらに飛んでわかりづらかったら申し訳ない…

とにかくアニメだけじゃなくてアプリ舞台も好きだな~~って思う

しかも加えて二次創作も気楽な気持ちで浸かれるな~とも思う

おそ松さん二次創作において特殊な傾向と言えばいわゆる「派生概念であるが、私はこの「派生」という概念も大好きである

これこそまさに「なんでもアリ」のステージがあるが故の概念だと思う。

ごみのおそ松やデリバリーコントから発生し、二次創作にてパロディ設定が広がり、それを準公式が取り込んで…

という見事なサイクルのおかげで確立した概念である

おそ松さんが作り上げた「なんでもアリ」のステージ

そのステージの上で準公式や我々ファン自由活動できる

この一体感のようななんともいえない感覚が、私は非常に居心地がいいのだ。

ちなみにおそ松の「なんでもアリ」のステージを降りて、好き勝手にふるまうのはそれはただの迷惑存在である

あくまで「おそ松さん」の手のひら上で踊っているこの状態楽しいのだ。大好き。

それとおそ松さんの大好きなところは

考察をすることもできるし」

「なんにも考えずに見ることもできる」

部分にある

ただのギャグアニメとして見るのもOKだし、現代社会風刺を込めた社会的アニメとして見るのもOKなのだ

むつごが抱えることになった個性は、現代人のほとんどが持っている悩みやコンプレックスであることが多い。

働きたくない、一生遊んで暮らしたい…という現代人の本音ともいえる部分や

意識高いことばかり言うだけで何やっても続かないというコンプレックス

人とコミュニケーションをとるのが億劫だったり

他人自分をよく見られたいという願望だったり

そういう誰しもが持っているであろうマイナスな部分をむつごは全員抱いている。

我々がそういったマイナスの面について悩んでいるとき、むつごはマイナス面を抱えながらも「これでいいのだ」と楽しく過ごしている。

このむつごの姿に救われた人って多いんじゃないだろうか。

少なくとも私はそうだ。

むつごを見ると安心してしまう。「これでいいのか~」って思ってしまう。

流石に全部開き直ってむつごのようにニートになったりはできないが、

自分が感じている社会への生きづらさに対して「これでいいのだ」と肩の力を抜くことができる。

そういう目線で見ても面白い

クズだな~~~~wwwwwwww」

だけで済ましても面白い

受け取り方も自由なのだおそ松さんという作品は。

何回も言っているが、私はおそ松さんが大好きである

おそ松さんを取り巻くすべても大好きである

公式と言われるアプリ舞台

二次創作自由度の高さも

全てが居心地が良いなと感じる。

おそ松さん出会ってから色んなはじめてを体験した。

同人誌通販をしたのも初めてだったし

コミケというイベントにもはじめて参加した。

自分で本を出したのも初めてだった。

人気ジャンル自然敬遠しがちな私だが、

「旬なときに楽しめるだけ楽しんでおく!!」という考えになったのもおそ松さんがはじめてだ

ライブチケットなんて今までとったことも無かったし

先日のF6ツアーではじめてペンライトなんてものを買った。

今まで好きなアーティストはもちろんいたし、ライブ自体には行ったことがある。

だがチケットは余ったものたまたま貰った…というカタチだったし

ペンライトなんて帰るとゴミなっちゃうからいらないな、って買わなかった。(基本的に財布のひもが固い)

その私がF6ライブではじめてペンライトを買ってしまった…。

これは自分史上非常にデカ出来事だ。

これほどまでに好きになったのは本当におそ松さんがはじめてだと思う。

色んなはじめてを体験させてくれてありがとう

本当に感謝している。

おそ松さん出会わなかったら私は一生コミケの楽しさも好きなもの投資する嬉しさも知らなかっただろう。

それに、こんなに一つの作品を大好きでいられるという幸せも知ることは無かっただろう。

アニメでむつごが楽しそうにしていると私も嬉しくなる。

こんなにのんきに生きているように見えるむつごだが、全員何かしらの生きづらさを抱えている。

どうしようもなく愛しくなってしまう。どうか彼らがこのまま6人で楽しく過ごせますようにと祈ってしまう。

公式も、おそ松さんという作品を盛り上げる役割を担ってくれて本当に感謝している。

へそくりウォーズの世界観は1期のファンを2期まで繋いでくれたと思っているし、

松ステという舞台F6というキャラクターを完成させてくれたと思う。

アニメだけではなくて、それに付随する準公式の様々な要素がおそ松さんのことをより面白くしてくれたんじゃないだろうか。

おそ松さんに関わる全ての人がおそ松さんを盛り上げてくれている。

面白いものを、もっと面白くしようと本気で作ってくれているな、と どの媒体を見ても思う。

まるで文化祭のような、チグハグな盛り上がり方が私にはとても愛しいものに思えて仕方がない。

こんなに大好きでいられる作品があって幸せだなぁと思う。

ありがとうおそ松さん

大好き!!!

大好きだよ!!!!!!

陰毛って、パンツがあればいらないよね

人類は服に適応して体の毛をほとんど無くしたのに

陰毛はまだパンツ適応して無くなってない

まり、服の発明からパンツ発明までに、かなり間が空いているのでは?

食べ物で遊ぶなと言いますが、きゅうり食べ物に入りますか?

ほとんど水分だの

栄養がなくて食べる意味がないだのと言われています

こんなやつを食べ物面させておいてよいのですか?

人間ってさ・・・自分の事を話すときがさ、一番気持ちいいんやな・・・

俺さ、メール電話も大嫌いなんよ。人と話すのもあんま好きじゃない。

でもさ、仕事とかで同僚と話さないわけにはいかないじゃん?

そしたらさ、不思議なもんで、話し続けてると楽しいわけよ。

んで、楽しく話した後は気分よく帰れるもんでね・・・・・・

でもな、その次の日にはまた、「話すの面倒臭いなあ」ってモードに入ってるのよ。

この文章を書いてる時点で、人と話すのは楽しいって頭で理解してる訳じゃん。

そしたらこんなモードに入るのはおかしい訳じゃん??

逆に、同僚とあんま話さずに仕事終わったらさ、

なんか仕事むっちゃ長く感じるし、帰り道ちょっと空しいのよ。

デメリットじゃん!!!人と話す方がメリットあるじゃん!!!!!

脳みそは、「人と話さないで仕事するの嫌だなぁ」って考えるのが自然じゃん!!!??????

ここまで明白にメリットデメリットの差が分かってるのに!!!!!!

カレーうんこ、どっち食べる??ってなったらさ!!!カレー食うじゃん!!!!????

俺はね、うんこ食べるって言ってんの!!!!!!

おかしいだろそんなの!!!!??????なあ!!!!????俺の脳!!!!????

んで、何でそんな事になってるのか考えてみたわけよ。

そしたらさ、俺、明らかに「人と話すのが苦痛」の期間が10年以上あったわけよ。

んで、何が苦痛かって、その時の俺は自分を「聞き上手」だと思ってたのね。

からほとんどの会話を「聞き」に徹してたのよ。

まぁ結論から言うと俺は聞き上手なんじゃなくてね。逆!「人間は話すのが好き」なんだよね!!!

仕事でもさ、あっちからしかけてくると面倒くせえのよ。

でもな、自分からしかけに行くと、何かこう・・・スイッチが入ってな。

めっちゃ楽しくなるのよ!

たぶん脳みそスイッチが入ってるんだと思う。

聞き上手って言うけど、俺の場合は話すのサボって楽したかっただけなんだと思う。

んで、脳みそ回ってない時ってクソみたいにつまんねえの。

感情使う部分が動いてないからね。

その脳みそ回してない状態をな、10年以上も続けてきたわけよ・・・・・・・・・・・

癖になってるんだよね、会話する時に脳みそ使わないの。

からね、癖なんだよ!

話すのって楽しくない!ウゲエ!ってのが癖になってんの!!

悪癖だよね・・・

これ治んねえかなあ???????おお~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!????

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