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2018-08-22

退職

null垢にはてブロ飛ばした時点でわかるでしょうけど、この度SideMそれからアイマスというジャンルプロデューサー退職させて頂くことにしました。

自己満足ですので以下の文字列に何か言われたところで一切反応致しません、ご了承ください。


そもそもね。ファスライ組とセカライ組ってわけられてしまっていたのがよくわからない。あの子たちは全員で315プロアイドルだって私はずっと思っていました、違ったみたいです。

例のアニメの時のイラスト、キツかった。ファスライ組だけ集められて「完成」って言われたんですよ。正直悔しくてめちゃくちゃ泣いた。315プロって、ファスライ組だけで完結するんだな、私の担当たちは315プロアイドルではないんだなと。

曲数、増えないですね。

ジャンルもかじってるんで言うんですけど、すごいですよ。全員にほぼ均等な曲数があるんです。

しかも、追加キャラへの配慮もある。

ま、そもそも初期からいる子達が同じ数の曲を出してもらってるんですけど。

さっきも少し取り上げました、アニメしましたね。見ました?ファスライ組だけのアニメ

担当が少し映って消えていった。

かに映った時はすごくすごく嬉しかったです。でも、数秒。たった数秒の私の担当と、何十分も映ってるファスライ組。どこで亀裂生まれたんですかね。

かに2期があるならいいんですが、未だに発表もない。正直今発表来ても全然喜べる気がしません。同僚、何人辞めたんだっけ。

ジャンルと比べるのとか嫌なんですけど、SideMだけ見てる方からしたら格差なんか絶対からないんだろうからします。嫌ならするなって言われそうだねここ。しなきゃ伝わらないからしてるんだけども。

学院アイドル育成するソシャゲありますよね。アレもアニメ化するんですって。アレ、後々追加されたキャラクターが10人以上いるんです。

アニメの詳細を見に行った。出演者欄にやっぱり初期の子しか居ないのかなと思った。けど、全員いました。40人以上いるキャラクターが全員出演するって書いてあって、めちゃくちゃびっくりした。

しかしたらSideMでも出来たんじゃないんですか?全員をアイドルとして出すことは出来たのかも。まだアイドルではなくて一般人として生活をしている担当だけを見せられて、喜ぶ人がいるのかどうかも疑問です。だって私はアイドルになるっていう事実を知っているけど、あの描かれ方じゃ何も知らない人から見たらただのモブしかないじゃん。

担当モブ呼ばわりする奴がこのジャンル心配してもらわなくていいですwみたいに言う声結構ありましたね。いやよく考えてよ。初めてSideMに触れたのがアニメっていう人から見て、あの映され方でこれはメインストリーに関わってくるキャラクターだなとか思うんですか。

どうしても、格差を感じる。

ライブで公開される情報ニコ生しますってなんなんですかそれ。それならライブで何の情報もない方がいいわ。ライブ終了後にTwitterアカウントで公開すれば済む話でしかないのに。

それから

このように文句を言うのがセカライPだけで、ファスライPからしたらうるさいだけという方。

「ファスライ集客キャラも良いから」

「ファスライPからすれば現状に不満はないから」

「むしろファスライピックアップしてくれたおかげで担当のことが見えた」

公式から担当優遇、誠におめでとうございます

この際だからついでにただの文句ぶちまけます

PoP隼人くんがいきなり殺されたのなんだったんですか。キャラクターにそういうことをすることになんの躊躇いもない公式について行くの、無理です。

4曲目だけ視聴がなかった例のCDも、2度もお漏らししておいて謝罪しなのも(この点に関してはできた時お漏らしされて存在がバレたジャンルのでもう諦めるしかないのかもしれませんね)、中の人からの過剰な腐媚夢媚も、チャリチャリ発言も、一般企業キャラ声優同一視も、もう付き合っていられないです。


今までSideMの話ばかりしていたんですが、最初に言った通り、アイマスというジャンルプロデューサーも降りさせていただきました。

1番大きいのは「宗教であるところですよね。内輪で盛り上がってるのすごく気持ち悪い。

企業コール、なんなんですか。私別に企業ファンとかじゃないんですけど。「アイマス最高」コール、なんなんですか。アイマス全体が好きな訳では無いのでものすごい違和感しかない。

感謝気持ち伝統、単に楽しいから等の理由を聞きました。

パンフに乗せてもよいし、アイマスとはいえ違うジャンル、他にも楽しいとあるだろって。

こういう所が「宗教」と呼ばれる所以なんだなと思います

謎のコール多すぎませんか。元からある訳では無い歌詞勝手に足して歌ってどうするの。私はライブファン歌声を聞きに行った訳ではなくて、演者の歌を聞きに行ったんですけど。

害悪UOも消えませんしね。眩しくて見えないからやめろって言ってるのに。

カラチェンペンラもなかなかですよ。ファンからカラチェンペンしか認められない現場、ほんとうによくわからないです。



最後に。

私は別にアイマスにかけた人生のことも、お金のことも、何も後悔はない。それを引き合いにして文句を言うのは流石にめんどくさい奴だなとしか思いません。

今までありがとうアイドルマスター。私には手に余るジャンルだった。

担当をさせてもらった皆。特に木村龍くん。楽しい毎日でした。ほんとうにありがとう。できることなら君がもっとアイドルとして輝いているところを見ていたかったです。

さようなら、立ち直ったら新天地で上手いことやります

今年はいろんな所の問題が露わになっているね

スポーツ界は特に多い

色々正されるといいね

anond:20180821153105

https://news.mynavi.jp/article/20160722-hirataoriza2/

海外(特に欧米文化圏)だと、共通言語ななくても交流するのが普通なので、

ノンバーバルコミュニケーション重要視してる。

そのためのコミュニケーション教育として、演劇教育国語の延長線にある。

https://sekaiku.com/tie/

コミュニケーション大事とか言われてるけど、

だれも教育していないから、共通文化がなくなって、

レッテル張りだけのコミュニケーション手段しか持てなくなってしまってるんだろうな。


演技が下手とか見抜けない人も増えちゃってるのだろう。

anond:20180822101012

おっ英米ドラマエアプの自己紹介か?

アメリカ方言はよく知らんが、イギリスドラマだとアメリカ出身俳優でもきれいなestuary喋ってたり舞台が例えばYorkとかなら皆ちゃんとNorthern England言葉だったり、そういう最低限のところはちゃんとやっとるやん

ワイ広島出身なんやけど、日本ドラマ映画で他地域特に関東あたり)出身者が話すヘッッッッッッッタクソな広島弁とかたまに出てくるのを聞くとマジで卒倒しそうになるわ

anond:20180822091718

松田龍平長谷川博己結構いい感じの演技するぜ。

特に松田龍平サイコパス系の演技させたら最高に気味悪いキャラになる。

長いこと海外で働いていて、たまたま帰国する用事があったか帰国した。

日本ナショナルフラッグだったからか、ビジネスクラス旅行と思われる60代くらいの男性女性が大半を占めていた。

その多くの日本人の、特に男性コードシェア便からCA日本人ではない人が多いにも関わらず、日本語でCAにまくしたてる。

日本飛行機なのに外国人が客をもてなしてんだ!日本語わかる人呼んでこいよ!と悪態をつくのが目立った。

ある時、僕がトイレに立とうとした時に向かいの人も同じく席を立った。

癖で"Go ahead"と言ったら「トルコ系?」と聞かれた。

もちろん偽る意味はないので「日本人です」と答えた。

すると「年上に向かって英語で話しかけるなんて礼儀がなってない」などと全く意味がわからないことを言われた。

かに同僚にも目鼻立ちが中東系と言われることはあるけれど、初対面の人に「〜系」と聞いてくる意味が分からない。

しか日本語で聞くあたり全く不可解だ。

そのことがあってから、席の向こうから何かと睨みつけられることが多くなった。

雑誌を取れば、明らかに真横を向いて視線を投げつけてくる。

パソコン仕事をすれば覗いて来ようとする。

帰国して数日しかたっていないけど、日本高齢層は頭のネジが吹っ飛んでいるんじゃないかと思う経験をたくさんした。

単なる経験則に過ぎないけれど、同じ60代くらいで比較金銭に余裕がある層をみたとき、どこのアジア人よりも横柄な人が多いような気がする。

なぜ18歳未満がエロ同人を買っちゃダメなの?

‪この記事エッチ同人誌をなんらかの手段を使って手に取ろうとしている、あるいは手に取ってしまった18歳未満の方や、18歳未満のご家族やお友達の代わりにエロ同人を買って、渡してしまった18歳以上の方を主な対象として書いています

少し長いですが、大切なことなので読んでいただけたら嬉しいです。

ツイッターで「18歳未満 エロ同人」などのワード検索してみたららR-18指定同人誌を18歳未満の人間買ってはいけない理由をわかっていない方々が多数いるようで唖然

理由をわかっていないから18歳未満なのにエロ同人を手に取ってしまうのでは?と思ったので、ダメって言うだけじゃなくて、ダメ理由をきちんと説明しなければいけないと思いました。

個人見解なので間違ってたら申し訳ないし、きつく言われるのが怖いので匿名にて書かせていただきます。ごめんなさい。

まずは‪ “何かあったときサークル側の責任になるから”。

何かっていうのは18歳未満の子エロ同人を所持しているのが大人に見つかることです。家庭内で処理できるならまだしも、親御さんが版権元(原作者制作会社)に連絡してし‬‪まい、同人誌の作者が著作権侵害逮捕されてしまったという事件過去実際に起こっています。「ポ●モン 同人 事件」でググってみてください。

※ なぜ著作権侵害になるの?と思った人は同人誌著作権関係についてご自分で調べてください。それについて書いていると主題がずれてきそうなので。

特に2次創作同人活動趣味でやっている人が大半だと思いますリスクを‬‪冒してまで趣味を続ける人はおそらくいないでしょう。件の事件と同じようなことになってしまうことを恐れて、活動をやめてしま作家いるかもしれません。

あなたが18歳になって高校卒業して、あの作家エロ同人が欲しいな と思っても‬その作家の本はそこにはないし、新作も読めない。なんてことがあったら悲しいですよね。

2つ目は “局部修正規準が厳しくなるから”。

こちらに関しては完全に個人見解ですし、怒りのあまり上手い文章を書けるか心配です。先に謝っておきます、乱文ですみません

局部修正というのは、エッチ漫画に描かれている男性器や女性器を隠すようにして引かれている太い線のことです。

実はこの線、昔はもっと細かったり、量が少なかったりして性器比較的鮮明に見えていたのです。

作家たちも最近は「せっかく描いたのになんで線で消さなければならないんだろう」と悲しんでいます

なぜ局部修正をしなくてはいけないんだろう?なぜそれを国から言われているんだろう?それは筆者にもよくわかりません。(もし明確な理由があるなら教えていただければ幸いです。)

ですが、エロ同人作家がこのようなツイートをしているのを見たことがあります。「なんで大人しか見ないものなのに、18歳未満が見ても悪影響がないようにとの理由局部修正をしなくてはいけないのか。」

これに関しての答えは明確です。18歳未満がエロ同人をなんらかの方法で読んでいるからです。

同人誌ではありませんが、事例もあります

松文館裁判」で調べてみてください。

これも、18歳未満の方が成人向け漫画を所持してるのが親御さんに見つかってしまたことが原因で起こった事件です。

18歳未満の方がエロ作品を所持、閲覧することが、表現の自由 作家や正当な閲覧者(18歳以上の人)の楽しみ それにあなた(18歳未満)の将来の楽しみを奪ってしまうことになっているかもしれないのです。

エロ本開いてみたら真っ黒モザイクだらけでもう何が描いてあるのか分からない!なんてこと、今でも普通にありますよ。

作者や読者の大人は皆怒ったり悲しんだりしてますから、本当にやめましょうね。

そんなこと言ったって、今すぐに読めないのは嫌だ。我慢ができない。そう思う方もいるかもしれません。

でも安心してください。たとえ完売してしまっても、しばらくすればwebや総集編に再録してくれる作家もいます

お願いしてみれば、あなたが18歳になるまで、あるいは高校卒業するまでお取り置きしてくれる作家いるかもしれません。(ツイッターで実際に見た気がします)

いつか読める可能性があるのです。

それに、ぐっと堪えれば本当に読めるようになった時にとっても嬉しくなります人生バラ色です最高です幸せです。私もそうでした。大人としての楽しみ、是非取っておきましょう。

ここに書いてあることはよくわからない、不十分だと思う方もいるかもしれません。そのとき自分で納得が行くまで調べてみてください。

それか今すぐエロ同人を所持、閲覧することをやめてくださいね

不安不安原稿も手につかなかった上に、全く眠れなかったとある同人作家より。

なぜネット私刑は起きるのか

日々のニュースまとめサイト、それを拡散するSNSなどで「特にその話題自分関係ないけど何やら問題になっている相手をぶっ叩く」行為をとりあえずネット私刑と呼ぶとして「さて、これはなんで起きるのだろうな?」と思った

(自分が納得するためのまとめなのでクソ長い上に特に他人議論する気はない)

まず第一日本でのインターネット匿名社会が基本であるということ

そして第二に匿名という前提に基づいて自分安全比較的確保されているということ

更に第三として野次馬根性って厄介だよねって話も影響しているのは間違いない

間違いないのでここではこの三点についてはとりあえず無視する

よく見られる光景犯罪だの、犯罪ではないが倫理的にどうだのという話への反応だろうか

殺人窃盗不倫不謹慎みたいなヤツ

その他にも無知や浅慮というケースでもネット私刑は発生していると思う

そもそもとしてその件にお前は関わってないじゃないか、と

もちろん個人意見として「俺はこう思う」というのを否定するわけではない

そうではなくてやたら攻撃的な人とか居るじゃない

例えば不倫とかで「そういうのは良くないよな」って書くか「何してんだこのクズ」とダイレクトに届けるかの違い(リプライみたいな方法だったりとかで)

袖擦り合う程度の縁もない誰かが、名無しの権兵衛のまま、渦中の相手に唾を吐きかけたり殴りつけたりするという行いに「それお前の方がよっぽど危ないんじゃねぇの?」と思うのだ

そりゃ渦中の相手はきっと悪いのだ

犯罪なら当然アウトだし、一般的な話において倫理的にアウトならそりゃきっと悪なのだ

だがそれに対して私刑を行う権利果たして有しているのかと言うと多くのケースでそれは無いはずだ

それでも何故かネット私刑は行われ続けてるわけで不思議だよね?と

要するにこういったことが行われる裏にある心理とは一体?みたいな話を考えたのである

(ここまで前置き)

まず「悪である相手を殴りつけるのは正しくないのか?悪いのか?正義ではないのか?」という部分について考える

現実に置き換えてみて「不倫したやつを第三者がいきなり殴りつけたり罵倒したらどうなるんだ?」と

法律には明るくないが恐らくこのケースは第三者が怒られる側になるだろう

不倫殺人のケースでも同様のはずだ、おそらく、きっと、メイビー

もちろんネット現実イコールではないのだがモラルや法の観点から言えば恐らくきっとメイビー、アウトなのだろう

じゃあ「なぜアウトなことをネットではするのだ?」と次の疑問にシフトする

一般的法治国家に生きる一般市民が「アウト」を踏み越えるにはなにか理由必要だろう

(今回のケースでは静かにすべき場所で騒ぐとかゴミポイ捨てみたいな直接的に誰かを傷付けないもの無視する)

いや、うん、なにか理由がね、必要だと思うんだよね

でも実際のところは初っ端に無視すると前置いた三点の影響で軽々しく踏み越えていけるよねって

から正直なとこインターネッツ老人会の皆さまがよく聞いたであろう「ネットの向こうには人がいるんだぞ。ネチケットを守らにゃならん」という意識が既に三途の川を渡ったのではないかとも思った

けれどそれだけじゃないと思うのだ

なにせそれだけだったら人類みな攻撃的なアグレッシヴ戦闘狂になってしま

では発想の起点の立場を変えて「なぜ悪である相手を殴りつけてはならないのか?」と逆に疑問を呈する立場になってみよう

これはなんでだろうな?とか言いながら長文を書いてる私でも実はすぐに分かった(個人意見として)

理由はとても単純な話で「相手が悪であるから」だ

悪いやつはアンパンチしていいと、助さん格さんやっておしまいなさいと、そう社会が教えてきてくれたからだ

もちろんテレビのせいにしたいわけではなく「悪は罰されるもの」というのが社会として正しいと信じてきたかである

かつての私はこの理論で悪を殴りつけていた

例えば(当事者には届かないけど)ニュース犯罪に、例えば掲示板のやり取りにと

本来、罰する権利など持たない私が正しいからという理由で罰したつもりになっていたのである

相手が悪」であり「自分が間違っていない」限り「自分は正しい」のだから「正しい自分の行いは正義であるという思い込み

自分の主張に間違いはない」という認識が「自分の行いに間違いはない」という誤認をさせているのではないか?と

自分は正しいからこそ大義があるのだと勘違いした結果、自らの行いにセルフ免罪符を発行してしまうのだ

しろ正義という大義をもって悪をくじくのは気持ちがいい」のだ

相手ねじ伏せる、マウントという行為もつ優越感に加えて、正義の行いというオマケまでついてくるのだからそりゃたまらねぇわと

きっと人によって色々と違う考えや答えがあるのだろうが、少なくとも私はこれを一つの答えとして納得した

この答えに冒頭に無視するとした三点があわさって最強に見えるのがネット私刑なのだろう、と

納得したのでこの長文は終わりとなるが念の為に締めに冒頭のコピペをしておく

(自分が納得するためのまとめなのでクソ長い上に特に他人議論する気はない)

恥ずべき万引き記憶

https://anond.hatelabo.jp/20180821175309

久しぶりに苦々しい気分になった。まるで小説家の卵の様な文章から、おおよそ創作だってことは分かってる。

それを読んで30年以上前の昔の自分の過ちを思い出してしまった。

初めて人のモノを盗んだのは小学校1年生の時だった。クラスの子が自慢していた消しゴムを盗んで、それを別の教室ゴミ箱に捨てた。発見された消しゴム教室から出た事でクラスは騒然となったけれど、私に嫌疑がかかる事もなかった。盗んでも自分のモノにする意図はなく、珍しい消しゴムでちやほやされているクラスメイトの鼻を明かしてやりたかっただけだったし、また小賢しい事に、どうすれば自分が疑われないか安全に盗みを終えることが出来るかを考えられる程度の知恵が小学校1年生の私にはあった。

次に罪を犯したのは、小学校2年生の時だった。クラスに誰かが持ってきた珍しい亀がクラスで飼われていた。私は嫉妬からこの亀を所有者から奪って、どこかへ逃がしてやりたいと思っていた。ある日、近所のお金持ちの家の犬の散歩を頼まれてやった事で、家の門限を破り両親に締め出されてしまった。この締め出しは、犬の散歩を請け負って門限を破って遊んでいた近所の友人の家でも示し合わせた様に同時に行われた。途方に暮れつつ怒った私たち家出を敢行した。他の子はその日のうちに捕まったが、私が捕まったのは3日後の朝だった。その間に早朝学校に入り、水槽を倒して逃げた風を装って亀を池へ放った。その事件は、私が親や大人たちの目をくらまして数日に渡って逃げ隠れている間に起こっている。私が考えた通り、誰も私を疑う事なんてなかった。逃げている間、私がどこで寝て、どうやって食を得ていたかを気にしただけだ。(イチジク畑に忍び込んで、イチジクの実を食べていた。)


その次は小学校三年生の時。その時は、一緒にやった友人がゲロってしまった為に、私もひどく怒られた。ちょっと離れた山中にある家庭菜園を、子供たち数人で荒らして遊んでいたのだ。黙っていれば何も起こらないものを、気の弱い友人が吐いた事で露見して、親父には血が出て骨が折れる程に殴られ蹴られて、その後数か月は私だけ荒らした畑からとれた未成熟野菜を食べる日々を過ごした。

次は小学校5年生の時。当時、ミニ四駆流行していて、私も御多分に漏れずハマっていた。この時は私が手を汚した訳じゃなかった。友人を上手く使った。私や私以上に熱をあげていた友人(コロコロコミック大会にも出ていた)が買い物をしていた店は、非常に不用心な店だった。買いたいミニ四駆の箱を店番のオジサンの所へ持っていきレジ前に持っていくと、ゴム紐で縛られた箱の中身を確認する事もなく、そのまま売ってくれ、特に包装する事もなくそのままで持ち帰る様な仕組みになっていた。私が呟いたのは、「もしも箱の中にパーツが入っていたとしてもオジサンには分からいかもしれない。不用心だよね」というだけ。友人は何度も事に及んでは、不要ものを私に呉れるようになった。彼が万引きで捕まった時、むしろ私は彼の良心から深く謝られた位だ。私は彼から貰ったパーツ類を全て返すと同時に、それに倍する金額謝罪として受け取った。


同じく小学校5年生の時、これが最後の過ちだ。これも同じく人を動かした。当時、「いけない!ルナ先生」というおいろけ漫画があったのだけど(小学生には刺激の強い漫画だったと思う)、親が来る事など絶対にない、我が家から10㎞ほど離れた床屋にわざわざ月に1度髪を切りに行っては待ってる間に読んでいた。その単行本が見たかった私は、その漫画存在を他の子に教え、親の目を盗んで安全立ち読み出来る場所も教えてハマらせた。後は、ボソッと言うだけだ。彼が盗んできたものを私も見せてもらうだけでいい。私は綺麗好きの母親掃除の手から隠しおおせる場所がない事も分かっていたし、持っていると親父の鉄拳で血を見る事も知っていたから、それを所有したいとは思ってなかった。精通も済んでおらずオナニー必要もなかったし、まとめて自分の見てない話を見たかっただけだったから。


子供の頃の私には、周囲の子供たちと比較しても際立って頭がいい事を大人に対して隠す様な知恵すらあった。テストは全問正解などしない、あまり賢しい事もいわない、そうする事で自分に降りかかる火の粉を避ける様な知恵すらあった。悪ガキをやめたのは、小学校6年生の時に入った塾で、良い成績を修めたら欲しがっていた自転車を買ってやると親父が言ったのを聞いた時。そのテスト普通に満点を取って1番になってからは、私は悪ガキは卒業し、よく勉強のできる優等生として過ごしてきた。それ以降は、罪になることはしていない。今から30年以上前の事で、まだ子供の犯罪時代牧歌的のどか時代の話だし、万引きが露見してしまった子も、大した罪になる事もなく親に死ぬほど怒られて終わっているだろう。ずる賢い悪ガキだった私も結婚し2子の父になった。誰にも話したことなどない、苦い苦い思い出だ。


時折、胸を掴まれる様な恥ずかしさに晒されていたけど、この事は今まで誰にも話したことはない。

関係各位にはまこと申し訳ない m(_ _)m

この増田をもって、3行以上読まない殆どはてなーの目に触れる事無く、ひっそりと懺悔を終えたい

「お前はみさんどりぃぃぃぃ」

そいつらは、はてサではなくはてフェミミサンドリーカテゴリ

b:id:zyzy

b:id:white_rose

b:id:iiiloveuuu07

b:id:maruX

がはてフェミミサンドリーの暫定四天王

特にzyzyセンセイの

「お前はみさんどりぃぃぃぃ」

最高傑作の一つ

http://b.hatena.ne.jp/entry/366567776/comment/zyzy

zyzyセンセイはぁぁぁぁ

ヒステリーぃぃぃぃ

意味もなくぅぅぅぅ

こういう拗音を無意味に多用することでぇぇぇ

敵対者幼児藁人形化するのよぉぉぉぉぉぉwwww


ぅゎぁぁぁぇぃぅぁぃwwwwww



anond:20180821180308

2018-08-21

スウェーデン声明

スウェーデンは、プロトコル1及び4の改正に関する欧州連合モロッコ王国協定署名と締結に関する理事会決議を採択する提案について、仕方なく指摘させていただく。スウェーデンは、欧州連合モロッコ王国間の協定に対するプロトコル適用に関する交渉開始承認に賛成票を投じたときスウェーデン国家としての声明において、将来の協定は、欧州司法裁判所ケースC-104/16 Pの判決を含め、国際法を完全に尊重するもの理解することが、それを行う際の基礎であるとはっきり申し上げた。法的確実性はすべてにとって必要である。かかる判決では、西サハラ領土カバーするモロッコとの協定は、西サハラの人々の同意を得なければならないと述べている。 しかるにスウェーデンは、この国家声明にて、この判決に沿って「利害関係者」が「西サハラの人々」である理解したことを明確にした。スウェーデンは、協議プロセス実施を含め、交渉過程での欧州機関実質的作業感謝する。スウェーデンは、「西サハラの人々の同意を確かめるためにすべての合理的かつ実現可能措置が取られた」と結論した理事会法務サービス(WK 10738/18)の貢献をよく覚えている。スウェーデン西サハラの人々がこの協定同意することが重要である再確認し、協議過程相談した団体西サハラの人々である規定うるか曖昧であると指摘した。 協議プロセスおよび/または協定案に対する拒否特に国連プロセスにおけるサハラ以南の人々の公式代表であるリサリオによる反対に鑑みて、西サハラの人々の自由インフォームドコンセント構成すると言える……との当協議プロセスの結果に、スウェーデンは満足していない。

anond:20180820185203

オレも20年前に似たようなこと思ってた。

オレもどう言う話なの?って言っていたが、その理由オチがない、起承転結ほとんどないから、特に話にオチを求める男脳の人はそう思うんだと思う。


今は全然逆に思っていて、トトロは本当によくできた作品だと思っている。

そもそも普段生活なんてオチがないことの方が大部分だし、起承転結なんて95%ほぼない。サツキ達が、引っ越してきたところから始まって、一応メイの迷子発見、がストーリーになっているけど、それだけだと特に大した話しではない。でもところどころにトトロがいそうでいないことを巧く表現しているのがスゴい、と思う。

大人は見えないけど、子供は時々見える、トトロ普段生活の中の何処かにいるんだよ、的な雰囲気を匂わせて、きちんと計算して(!)表現しているところがあの作品のスゴさだと思う。

結局トトロは何なのか幻なのか、子供しか見えないのか、よくわからないままで、子供の頃に体験したあの、何か非現実的なことを見ているような、ワクワクした感じ、というか錯覚というかを巧みに表現しているのが、あの映画がスゴくよくできたところなのだと思う。あの内容を計算

して映画にするのは相当スゴい、ということが俺は大人になってやっとわかりました。

ちなみに子供って、ストーリーがどうこうより、ああい何だか不思議なワクワク感とかドキドキ感、身の周りに、今の世界と違う世界がある!って感じが大好きだと思う。トトロって子供に人気あると思うよ。

anond:20180821223700

会社の金でイイ人ぶりたい、とっとと家に帰りたいなら、色々やらせ一択
出世したいならその時々で適当

会社の金でイイ人ぶるの好き、とっとと家に帰りたい(任せられる仕事は任せたい)ので
特に後悔はないけど部下や後輩が何かしてくれる事なんてまず無い

良き上司先輩である前に1にも2にも3にも良き部下であるべきである

anond:20180821215127

以上の統計から読み取れるのは、テレビ局電波使用料が安すぎるという話。

日テレは年間5億円の電波使用料で年間3000億の売り上げを上げている。

日テレ社員給料NTTドコモの2倍だ。

1.携帯電波速いのは害悪

バカスマホ動画撮って、ユーチューバーごっこするだけなので4Gでも過剰

2.テレビ局現在の30倍(150億)の電波使用料を国に支払うべき/

3.テレビ局員の給料は半額にしてNTTドコモ並みの水準に(特にアナ=『原稿読み』はバイトで充分/

4.石破ちゃん、新しい頭よ!

anond:20180821200503

そりゃ出版社なんて中抜き以外に特に何もしてないような、他人知的創造物に寄生してるだけのフリーライダーからだろ。

役者の演技が下手なのは、何も役者だけのせいじゃない

anond:20180821141938

中学生でも演技ができると書いているように、時間をかけて適切な演出稽古をできる環境があれば、誰でも人に見せられるレベルの演技はできるものだ。

(もちろんできない人だっているが)

ではなぜ日本映画ドラマ役者が下手かといえば、要するに適切な演出稽古や、脚本の読み込みがされていないからだ。

何事もそうだが、練習を重ねれば当然うまくなる。

しか練習には時間がかかる。そして現場では時間をかけることに一番金がかかる。一番の費用人件費なのだ

監督や主演俳優など、特に金のかかる主要メンバーで長時間の打合せをして、基本から鍛えて演技のレベルを上げるという全世界で当然の作業が、金のない日本現場はできないのだ。

昔ながらの役者も、今の現場の悪い点として監督演出や指示を出さないことを挙げている。

そうやって適当な演技で済ませた方が、作業効率もいいし楽なのだ

(ジブリブラック企業かという話もあったが、創作で楽をするというのはこういう結果になりがちだから悩ましい話)

こうして、大声を出したりやたらと手を動かすことが感情表現だと思っているようなひどい演技が出来上がる。

だが、大御所を除く映画監督給料が一本平均100万、役者映画よりCMの方が何倍も稼げるという話を聞くと、あまり彼らを責める気にもなれないのだ。

テレビ局資本映画で、言うことを聞いて適当仕事をした方が金も入るし顔も売れるということならば、仕方がないと思う。

同じ役者でも演出する人間が変われば演技がまるで変わる例としては、シン・ゴジラ進撃の巨人がわかりやすい。

ちなみに歌舞伎の影響云々については、オリエンタリズムへの憧れで見誤っている意見のように感じる。

逆に、下手な演技を許す日本映像界に、伝統芸能へのリスペクトなどを感じるだろうか?(上記シン・ゴジラ野村萬斎を起用しているが)

見栄の所作など、今尚息づいている伝統もあるとは思うが、それ以前の問題が大きいので基本的には関係ないだろう。

anond:20180821182659

するだろ。

居住範囲が絞られるだけでも脅威だわ。

特に今の増田は敵意ある差別主義者が多いようだから

大塚に住んでた頃、近くに東京マスジッドがあった関係からか真っ黒なニカーブに身を包んだ顔の見えない人をよく見かけたんだけど、

今のところは地元住民とも特に軋轢なくやっていってるようだったけど、あれもそのうち「公の場で顔も見せないのは犯罪者予備軍!!」って弾圧されるようになるんかなあ

イスラームに限らず、信仰者たちにはますます生きづらい国になっていきそうで嫌だなあ

苛々するので吐き出したい。

既婚、子なし、結婚4年目(妻)。

結婚して3年、最近旦那実家距離を置いている。

もともと結婚式の時も旦那実家側と軽く一悶着あって、警戒しながら付かず離れずの距離を保って交流している。(当時の話は解決していて跡を引く感じにはなっていない。)

物理的な距離電車で1時間くらい。

元々旦那実家に帰る方ではなく(大学進学を機に早々に家を出ていて、お正月に年1で帰るくらいだった。)、結婚してからちょいちょい誘われるので4半期に1回くらいご飯食べに(旦那の両親の様子見を兼ねて)夫婦で遊びに行っている。

決して仲は悪くはないが、大していいとも言えない。

談笑していると悪気なく、

子供作らないの?”

“つくると楽しいわよ”

”1人産むとつい次も欲しくなって作っちゃうのよね。(←実際当時にしては結構な子沢山である。)”

という話をされたり(←私はこの話に触れられるのが大嫌いで、はじめに「子供はつくるかわからないです」と言葉を濁してすでに伝えている。実家の私の両親はそこにはすごく気を遣ってその話を突っ込んでくることはない。)、

夫婦喧嘩する?”

から喧嘩解決法に至るまで

“もうちょっと〇〇(旦那名前)も意見したら?”

とか、

“XXちゃん(私)にお家のことやって貰えばいいじゃない(結婚当時、体調を崩して一度専業主婦をしていた。当時から旦那は(紆余曲折を経たが)結構家事をしてくれていた。最近仕事を緩やかに再開したので本格的に旦那家事をやっているが、その話は先方から質問されない限り私達側からは話したことがないし、根掘り葉掘り聞いてきて口出しするのはどうかと思うし、ストレートにいえば、

うっさい、知るかバーカ!突っ込んでくんじゃねー!

である。なお双方の実家から経済的な援助等は現状一切受けていない。)”、

ちょいちょい口を出されたり(義母九州出身専業主婦で、3歩下がって夫の後ろをついて歩く古き良きザ日本の妻であるのに対して、どちらかと言うと私は夫にやいやい言うし、夫婦でも意見や討論は徹底的にやって解決する方がいいと思うアグレッシブタイプ性格全然違うのもあるが、いちおう私は義母尊重しているし、専業主婦で4人も子供を育て上げたのはすごいと思っている。)、

家計管理の話に突っ込まれるなどあり(軽く流したが)、現在わたし感想

”めんどくさいからなるべく関わりたくない。“

につきる。

夫は私の感想を知っているし、夫自身もめんどくさいからあまり実家に深入りしたくない、というのが元々意見のようで、必要以上に踏み込むのはやめようということで夫婦間では一致している。上記の会話の時にも、もちろん夫はちゃん反論してくれている。


最近いろいろ夫の実家に動きがあり少々めんどくさことになっている。

向こうの実家現在家族構成は、両親と娘である義妹(ニート)。義父が定年退職したあとにしていた仕事を辞め、毎日家にいるようになった。落ち着いて暮らしていると以前聞いていたがどうやら違うようで、家事分担で揉めているらしい。

両親と妹の3人で暮らし始める段階で、家事分担を決めたらしいのだが、どうもそれがうまく回らない。なにかといい訳をしては義父が担当家事をせず、娘もそれにならって放置をし、結局義母がいろいろやる羽目になりちっとも休まらない状況にストレスを抱えている、とのことだ。

話を聞いた時は、

いやそうは言っても今まで夫(義父)になにも家事をやってもらわなかった義母も悪くないか

とも思い(もちろんそんなことはおくびにも出さない。)、っていうか、

好きな形で夫婦ないし家族解決せえよという以外の感想がない。

義父が人の話を全然きかないのは事実であるが(スーパー頑固じじいであるが嫌いではない。)、今まで40年も夫婦やったんだから自分でなんとかするか、できなければいっそ別居すれば良いのでは?と思う。

事あるごとに我が家家事分担の話をきいて(特に決めごとはしていないが、できる時にできる方がやっている。結婚当初は夫は何もできない人だったが、今ではひととおりの家事をこなせるようになっており、なんなら私より丁寧にやってくれる。)、比較してはもっと私に家事を寄せろというのは話が違うのでは?と思ってしまう。夫が家事ができるような手ほどきや努力結構したぞ‼️(なお私に対する周囲の評価は、自分ラクをするための努力を惜しまない努力家。)

実際どこに行くにも3人で行動するのが不思議家族だなぁ、と思っていたのだが、どこに行くにも義父が付いてきて息が抜けないというので、息抜きの機会を作ってランチお茶をしていたのだが(私は初回の時に疲れすぎて3日寝込んだので以降遠慮しているが、夫を送り出している。)、夫も疲労で限界に達しており、しばらく関わりを遠慮することにした。

また、私達と同じ時期に結婚している義兄夫婦が義両親と同じ市内に家を買って住んでおり、今年義兄夫婦待望の第一子が生まれた。

義両親は孫を望んでおり、初めての孫として可愛がっているし、旦那と私も甥っ子の誕生が嬉しく、とても喜んでいる。

義実家と義兄一家交流があるらしく、それはどんどん交流してもらいたいのだが、それにかこつけて我が家にも実家交流しろと言うのはちょっと筋が違う気がしていてそれもイライラしている。

義姉(義兄の妻)はきちんとした人で、いろいろこちらにも気を遣ってくれていて(義兄は若干ポンコツでたまに爆弾を放り込んでくることがあるので、こちらも付かず離れずのお付き合いをしている。)、いまのところ特段の問題は起こっていない。

が、おそらく、“そろそろ孫は…?”問題が勃発するのは時間問題と見ていて、しばらくは義実家一家からフェードアウトを決め込むことにして、年末にその話題になったら今度ははっきり「子供を作る作らないの話題不快なのでやめてほしい。」と伝えようと思う。(今まで常識人ぶって適当に躱していたのは良くなかった気がする。)

だらだらと要領を得ない話で申し訳ない。

しばらく悶々としていたが書いたらけっこうスッキリした。

どうやら私は、

うっさい、黙れ‼️突っ込んでくんな‼️

暴言を吐きたかったみたいです。

余談ですが、私の実家(物理的な距離は同じく電車で1時間くらい)との交流も4半期に一回飲み会に行くくらいで(アウトドアに行く時には泊まることもありますが)、基本的には双方の実家との交流トントンくらいにするようにしています

夫は私の実家に来るのは適度にこき使われるので気楽な模様。

日本役者の演技が酷すぎる。

日本ドラマ映画に出てくる役者は何故あんなに演技が下手なのだろうか。

基本的日本役者は皆「\演技中です/」というマークを頭上に出っぱなしでセリフを喋っている。

たまに上手い人がいるが作中1人でもいればいい方で、殆ど全員が演技者としての最低限の役割程度しかこなせていない。

最低限とは「言葉が聞き取れて、その時の感情はどのようなものかが分かる状態」となる。

これはストーリ理解できるための最低条件だが、実際はこれでだけでは不十分だ。

上記を満たすだけなら基本的に誰でも出来る。

中学生クラス演劇でも可能からだ。

そして大概の演者の表情や抑揚は普通人間よりどこかオーバーものとなってしまう。

本来要求されるレベルは、そこで確かに生きていた人の姿として、ありのままに見せることだ。

これが難しいことはわかる。

ただ役者として仕事をしている以上、達成されるべき水準のはずだ。

少なくとも見ているこちらが恥ずかしい思いをするような演技はやめて欲しい。

ならば海外ドラマ違和感がないのは何故か。

私は友人らの勧めもあり専ら海外ドラマ字幕)、たまに映画を見ているが、日本ドラマで感じる演技の違和感を感じることは殆どない(ストーリーが突然ぶっ飛んだ展開になるのはご愛嬌)。

演技面で見ているこっちが恥ずかしくなって、数秒で画面を閉じることもない。

その理由として「海外ドラマ外国語なので演技の上手下手が見分けづらいからだ」という持論を持っていた。

海外ドラマは当然外国語なので、英語などのヒアリング能力のない筆者にとって演技の下手さ加減が少々わかりにくい。

から自然に視聴できるのだと思っていた。

従って、私がもしネイティブ並みの英語力があったなら、海外ドラマでも「下手な役者違和感を感じるはずだ」と考えていた。

「そう。演技が下手なのは日本人だけじゃない。欧米役者も下手なはずだ。似たようなものだろう。

もう少し言い換えれば「海外役者の演技の上手い下手を理解できない私が、ただただ日本役者を責めるのはフェアじゃない」そういう発想だ。

申し訳ないがはっきり言って「数秒で再生停止してしまうような日本役者」に対して最大限の敬意を払った、私なりの結論だった。

ところが、バイリンガルであるデーブ・スペクターはこう語る。


僕は日本テレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。

ニュースバラエティ番組世界的に見てもレベルが高いと感じています

ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。

20~30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。

特に問題なのは役者演技力

僕もテレビ業界仕事をしてるからあんまり厳しいことは言えませんが……。

まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。

もちろん、なかに面白いと感じるドラマもあるんです。

家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。

役所広司樹木希林桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。

名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。

主演した豊川悦司夏川結衣不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。

でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。



どうやら海外ドラマは演技面でも優秀らしい。

英語は当然ながら日本語もネイティブ並な彼から見た評価なのだうから間違いないのだろう。

彼はもう何年も日本テレビ畑で飯を食っている。

私の持論は一部肯定的否定されたことになる。

すなわち、残念なことに日本役者けが下手なのだ

日本役者に対する思いやりと同情は不要になってしまった。

また海外日本語がわからない邦画視聴者から見ても、日本人の演技はオーバーなのだそうだ。

http://earth-memorandum.net/archives/5369

日本映画アニメショートフィルムを見ていると、登場人物同士の会話が必要以上に大げさな印象を受ける。

リアクション叫び声、ナレーションまでそんな感じだから、わざとらしくて、僕の意見では現実的ではないと思ってしまう。

この特徴はどこから来たの?

日本語という言語自体がそういうものなの?あるいは日本映画監督俳優演出として意識的にやっていることなの?

それとも僕がおかしいのかな?



また、日本欧米と違って、伝統的な舞台演技から離れることができていないという評価もある。

それはKABUKIという日本伝統演劇文化から多大な影響を受けているから。西洋演劇文化とは基準や慣習が違うんだ。

歌舞伎と同じく欧米演劇、少なくとも伝統的な欧米演劇も、欧米映画よりは遥かに誇張されている。

でも、欧米場合映画がそういう表現技法から離れていって、映画の観客たちは大げさでぎこちない演技を指して”theatrical”(芝居じみている)って言うよね。



みんな何とか理由をつけ擁護しようとはするが、結局下手なだけでは思わざるを得ないところがある。

レーザー脱毛もう15回ぐらい打ってるけど

かに当初の10分の1ぐらいの薄さにはなったが、まだまだ完全にツルツルには遠いな

特に口周りのヒゲ、てめーは強すぎるんだよ

久しぶりにはてサdisでもしとくか

b:id:Arturo_Uiはまだ偉いよ。

ちゃんはてサとしての仕事果たしてるんだから

こんな擁護の隙間が1ミリもないような案件でも果敢にサヨクとしての責務を果たしている。

ゴリゴリネトウヨだけれど、この根性、愛サヨク精神には敵ながら感銘を受けた。

ももっと安倍首相エクストリーム擁護しなくちゃ、という気にさせてくれる。

そこへ行くと情けないのはb:id:Gl17

今日のArturo_Uiのは本来お前がイの一番にやるべき役回りだろ。

何サボってんだよ。

8/21付のブコメやってんなら当然この件は目に入ってるはずなのに、逃げてんじゃねーよ。

早くエクストリーム擁護しろ低能が。

ちなみにb:id:kyo_juはこういう面倒な案件は1日か2日寝かせてからブコメするのが定番

よくウォッチしてみよう。


それからb:id:firstbentob:id:baikoku_senseiもこういう時こそネトウヨ冷笑するような話題逸しブコメするべきところだ。

隠蔽美しい国ニッポン伝統ですね、くらいやってみせろ。

b:id:agricolaも渾身の「(嘲」コメ朝日隠蔽ニュースでホルってる俺らネトウヨを腐してみせろ。

特に最近baikoku_senseiはxevraにキチガイ度を抜かれててタルんでる。

どいつもこいつも日和ってんじゃねーぞ。

他にもどーせこの件にはコメントもブクマもせずにするーするだろうな、

と思しきidを今から挑発しておくわ。

Arturo_Uiの爪の垢でも煎じて飲んどけ。

b:id:quick_past

b:id:hyolee2

b:id:Ayrtonism

b:id:zakinco

b:id:uchya_x

b:id:tikani_nemuru_M

b:id:kodebuya1968

b:id:houjiT

b:id:nao_cw2

b:id:muchonov

b:id:white_rose

b:id:filinion

b:id:yasugoro_2012

b:id:D_Amon

b:id:inumash

普段慰安婦問題にはドヤ顔上から目線日本sageする面々をよりすぐりでご提供

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/tebasakitoriri/status/1031242038635712512

こういう叩きやすい敵がいるときは嬉々として現れてはドヤ顔皮肉ブクマするのにねえ

でもまあこういうこと言われたら後付で「ちゃんブクマしてますけど?」アピールするんだろうなあ(こなみ(マテ 

haruhiwai18(笑)


追記

意外に二軍の連中が頑張ってるな

napsucks

クリーンを気取ると少しの不正義で足元を掬われ、最初から清濁併せ呑む灰色スタンスだとダメージがない、

結局正義など追求せずみんな灰色く染まってしまうのが合理的となる合成の誤謬名前をつけたいところだ。

謝罪ページを明らかに意図的隠蔽工作をすることを「少しの不正義」ね。

こういうシレッと詭弁を混ぜ込んで全体を尤もらしいブコメにするサヨクのお作法名前をつけたいところだ。

snobbishinsomniac

これも一部をあげつらって全体を否定しようとするネトウヨ理論なんだけど。

他社の訂正記事にはタグはないのかな。朝日新聞と同じ時期に吉田証言報道したけど訂正さえしていない新聞社があるよね。

「一部をあげつらって全体を否定しようとする」のはネトウヨだけじゃなくてはてサ理論も全く同じじゃねえかw

そもそもnapsucksの詭弁と同じように、意図的隠蔽工作を「一部」扱いしてんじゃねえよ。

その一事自体が致命的にアウトなんだよ。

FOx はてウヨが揃いも揃ってウキウキなの久々に見て笑う。確かにこれは朝日新聞が滑稽だが、

今時これと同様に検索避けのための画像謝罪文やある程度風化したらすぐに謝罪記事を削除なんてことは日本全体で蔓延ってるよね

こいつはてサっていうほどじゃない築浅ザコidという印象だったが、なかなかどうしてキレのある良いブコメだ。

どうあがいても朝日擁護できないので仕方がないか批判者を「有頂天ホルホル・舞い上がり・吹き上がり」などと揶揄して笑うというのはまことに正しいはてサ仕草

朝日言論機関としてあるまじき卑劣隠蔽工作を「滑稽」という程度にダメージコントロールしている技工者ぶりも見逃せない。

要チェックidだ。

popoi

そりゃけしからん

で,<#慰安婦 問題で #吉田証言を #報道>て意味では,他紙も同様だったけか。#産経 新聞とか。訂正なり第三者委員会なりを瑕疵無く行わねばなるまい。朝日を叩く人は同基準を他紙にも適用してるかな。

これも素晴らしい。ぜったいけしからんと思ってるわけない感じがアリアリ表現されている芸術作品

「そりゃけしからん」だけで朝日悪事スルーしてませんからね、というアリバイ工作

体中を刃物でぶっ刺しておきながら殺意はありませんでしたとか供述する殺人犯並の見事な技術

ネトウヨの俺もこういう図太さを見習わなければいかんな。

追記2

b:id:htnmiki

お前ゴリゴリネトウヨの俺のお気に入りに入ってんだけど、なんで自分はてサだと思ってんの

追記3

トラバでご指摘

b:id:scopedog大先生リストから漏らしたのは俺の大失態だ

ネトウヨの風上にも置けないミスであり、深くお詫び申し上げたい

b:id:bogus-shimotukareやb:id:apemanもついでに補記しておく

https://anond.hatelabo.jp/20180821145202

追記4

おっ、きたきたきた

やっぱはてサはこういう案件にはブクマの勢いが一段落してからワラワラたかるのがセオリーだな。

scopedog

見た感じ1か月以上前英語記事にはだいたいそのタグ入ってたので、慰安婦とか謝罪訂正とか全く関係ないと思うぞ。

単に古い記事検索上位に来ないようにしてるだけでしょ。

イオイオイオイ(©ケニー©リヴァイ

何だその生ぬるい詭弁は。

朝日隠蔽活動してたことを何も擁護できてねえじゃねえか。

しかネトウヨを腐すことすら満足にできないとは。

夏休み中か?耄碌しすぎだろロートルが。

D_Amon

Googleサイト検索英語検索して普通に見つかるぞ。

古い記事にだいたいそのmetaタグが入っているならその記事限定検索避けしていることにもならないぞ。

そもそも吉田証言の訂正は学問的には無価値だぞ。

そもそも吉田証言の訂正は学問的には無価値だぞ。」

そもそも吉田証言の訂正は学問的には無価値だぞ。」

そもそも吉田証言の訂正は学問的には無価値だぞ。」

これこれ、これだよこれ。

はてサはこうでなくっちゃいけない。

ロートルscopedogは百万遍これを声に出して繰り返せ。

吉田証言慰安婦闘争的には完全敗北だが、「学問的には」まだ負けてないんだろうが!

もっと必死に無敗を訴えろ!

因みにどんな英語検索たかもぼやかすところもポイント高いぞキャラ弁野郎


さて、他のはてサは何日遅れでブクマしてくるのか楽しみだわ。

その時には「周回遅れ」とdisってやるぞ。

追記5

二次選考会をしといてやる。

death6çoinは一応はてサ見習副補佐次代理心得待機に任ずる。

但し今後増田セルクマした場合にはその地位剥奪し、増田キョロ充称号を授けることとする



anond:20180821095139

anond:20180821132529

anond:20180821120756

自分ブログTwitterを見に来る人はこんな答えの出ないクソウザ愚痴なんて見たくないだろうからこっちに書き捨てる。

会社破綻してからこっち、「自分は本当に会社員として、技術者としてやれていたんだろうか」という考えが頭から離れない。

40にもなって未婚でぼっち自分がやりたいと思っていることもなく、ただ今日平穏に終わればいいという自堕落な考え方で、それでもこれは(ただのPCヲタに過ぎない)自分が出来ることだからIT系技術者まがいの事を20年ほどやってきた。

やってきたつもりだったが、諸々の案件で、特にここ2年くらいの案件で、自分の至らなさを突きつけられ続け、挙げ句会社破綻したという状況に直面し、実は自分が「やれていた」というのは常識を遙かに下回る次元での話でしかなかったんだろうかと強く思うようになった。

思い返してみれば、自分は昔から当時はこれでいいと思っていても、後から考え直すと奇行、もしくは非常識しかないという行動をすることが多々あった。

こういう話をどこですればいいのか判らないので診断を受けたことはないが、発達障害か何かなんじゃないかと思う。話に対する理解力の無さなアスペ典型であるようにも思える。

自分はただのアホに過ぎず、本当に苦しんでいる人に失礼かも知れないが。

会社破綻したので失職者になり、今は転職活動をしている。しているのだが、次の職も技術者で本当にいいんだろうか。できていると思っているのは自分だけで、その実迷惑をかけるだけじゃないだろうか、その考えが頭から離れず、そのためもあってか色よい話はなかなか出てこない。

そして技術者をやめた所で、自分に他に出来ることはあるんだろうか。資金や持っているもの時間といった「所有者が無能でも価値があまり変わらないリソース」を供出することしか出来ない自分に。

首をくくるべきなのかも知れないが、その勇気すら持てない。

書き出したが結局何を言いたかったのか自分でもわからない。締め方を考えていなかったのでこれで終わり。どっとはらい

anond:20180821122609

特に論評を必要としてないので、しなければよい。

https://anond.hatelabo.jp/20180820185512

ジブリ作品の良さは臨場感。は同感。

あきらかにいわゆるアニメ作品に比べて、コマ数が多いから躍動感が段違い。めいちゃんの動きとかハウルの城の動き方とか特に

TVアニメコマ数が少ない理由手塚治虫功罪を調べると出てくるはず)

わかりにくい点は、物語お約束。というのが説明されずに省かれることが多い。(特に後期作品に多い傾向)

ソフィーが髪を切るシーン→悪魔契約するには、自分大事もの差し出す必要があるというお約束

カカシ王子に戻るシーン→呪いが愛するの人のキスでもとに戻るというお約束。(紅の豚も同様)

千と千尋で、カオナシが湯やに入るシーン→「招かれないと入れない」という(魔法というか約束ごと)がかかっており、千尋カオナシを招いたから入れた。

なのでいわゆる物語古典ナルニア国物語とかゲド戦記とか、指輪物語とか)を呼んだことがあったり、

そうした寓話を下敷きにしている作品に親しんでいると、読みとけるけど、そうじゃない人には分かりづらい表現も多い。(ハヤオ教養といえなくもない)

ラノベ全盛のこの時代になると、ハヤオ古典になっていくのだろうなぁ。

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