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2020-10-27

イケメンは作れるらしいしすぐ壊せる

https://anond.hatelabo.jp/20201026234829


元増田否定するような話になってしまうことを先に謝っておく


この元増田に書かれたようなことはここまで酷くは無いが実際に経験がある

電車に一人で乗っていると女性集団がこっちを見てコソコソと話していたり、

母の勧めでいつもの1000円カットではなく美容室カットすると会う人会う人やれ俳優の誰々に似てるだのいや水泳アニメ名前忘れた)のあのキャラに似てるだの好き勝手な品評を受けたり、

受験で鬱になった時は「その見た目ならモテるでしょ。彼女作れば解決だろ」と先生に言われたりとモヤモヤする場面もあった

元増田を見るまではそこまで気にしていなかったし、ほぼ忘れかけていたがその時は結構わずらわしかった


しかしその後大学に入って長髪にしたところ電車内でのヒソヒソ声も謎の品評も受けることがなくなり、ほぼ完全に解消した

まだ大学生でこれから先の性被害は分からないし、n=1なので信憑性がどれ程あるかも分からないが、「金髪サングラス」で痴漢が減るのと同様にイケメンの性被害も「長髪や金髪サングラス」で減るのではと予想している。

特に元増田の「油断していると横断歩道の待ち時間キスされたり」というような通り魔的なものは減らせると思う。

更に言うと、自分は長髪にする過程で大して周りの目を気にせずに好き放題に伸ばしていたので、前髪が首丈くらいになった段階でかなりの不潔感が出た

その時点で周囲から視線は相当減り、ヒゲを3日くらい放置すれば完璧視線は減った

しかしたら他人の冷たい目は増えたかもしれないが彼らはヒソヒソ話したりもしないし、ましてや性的アプローチなどしないので全く問題ない

清潔感が作れるのならば不潔感も作れるのだ



同じような被害に会いながらもこう言うのは心苦しいが、多分元増田自分の見た目に金をかけすぎなのだと思う

長髪や金髪が社内規定で厳しいようなら、通勤の間だけでもサングラスをかけるといいだろう

元増田の健闘を祈ってる

anond:20201027195357

みんなそうだが女は特にその傾向が強いぞ

中の下以下でもオタサーなら姫に祭り上げられる男とは全く違う

田舎に産まれた大天才同級生Aさんの話を聞いてくれ

anond:20201026003439 を読んだら、思い当たることが多すぎてどうにも落ち込んでしまった。

田舎に産まれたら、都会に出ていい暮らしができるのはほんのひとつまみのラッキーだった奴だけ。

こういうときいつも、今まで自分出会った中で「この人だけは本物の天才だ」と思った唯一の人物高校同級生Aさんのことを思い出す。

特定を避けるためフェイクを入れながらになるが誰かに聞いてほしい。

舞台設定 某県Y市のY高校

Aさんの話に入る前に、前提として自分とAさんが出会った、某県Y市のY高校の紹介をしたい。

どの程度の田舎なのかという点がポイントになると思うので、前置きが長くなって申し訳ないが聞いてほしい。

Y市とは
Y高校とは
ちなみにAさんの家

Aさんの天才ぶりを聞いてくれ

とにかく勉強が何でもできた
英語もっと凄かった
その他凄いところ

Aさんと進学


その後のAさん

このことでの自分の思い

もしAさんが都会に生まれていたら、家族勉強大学進学に理解があったら、もしくは男だったらどうなってたんだろうと思う。

Aさんは確実に天才だった。もしかしたら世の中を変えるような人物だったかもしれないしそうでないかもしれない。

東大に進学して研究者になったAさん、世界に羽ばたいてGAFA本国勤務になったAさん、もしくは医者になって開業したAさん。勝手だがいろいろな可能性を想像してしまう。「なんかとんでもない可能性を失ってしまったんじゃないか」みたいな気持ちが拭えない。いや選択肢があったとしても、最終的にAさん自身が何を選ぶか、現状どおり地元子育てすることを選ぶのかなんて知らないしわからないんだが。

他人のことだし、本当に自分にはどうしようもないんだけど、地方格差経済格差、男女格差とかの話が出るたびにAさんのことを思い出して苦しくなるので吐き出したかった。

自分はAさんみたいに頭は良くないが、たまたまラッキーなことに家庭の方針に恵まれたために、都会に進学して都会の企業就職できて、そこそこいい暮らしができてる。どこで差がついたのか。慢心、環境の違い……慢心なんて無いよ!環境の違い、あと運だけ。自分は運が良かっただけ。こういうことをいつも考えこんで、謎の罪悪感とやりきれなさでいっぱいになる

おまけ 中学同級生Bさんの話も聞いてくれ

Bさんは学級副委員長のしっかり者で成績も良かった。でも家庭の事情定時制高校に進学し、卒業後は試験を受けて公務員になって今は一家大黒柱として親や兄弟たちを支えてる

anond:20201027175210

泣けるツボって違うんだな。

自分劇場版より、アニメ蜘蛛の糸に囚われ気絶したねずこが母親にお兄ちゃんが死んじゃうから戦ってと悲しい顔でお願いされるところに泣いたわ。

戦ってと、本当なら言いたくない、ってのがわかって。

原作なら、上弦の伍が二人で地獄へいくところと、不死川弟が亡くなるところ。

そこからいろいろ考えてみるに、兄弟家族関係すると、泣いてしまうことに気がついた。

元増田も、特にこういう作品に弱いってのをもう少し正確に把握すると、泣けるコンテンツを引き当てるのが上手くなるかも。

終わりの見えないコンテンツが怖い

スマホゲーム、数シーズンに及ぶ海外ドラマ、数十巻に及ぶ重厚世界観を売りにした漫画など

特にスマホゲーム、終わりが見えない。

始めたら最後時間無限に吸い取られる気がする。

自分時間は有限なのに。

そしてハマって課金したところで、サービスが終了したら、自分に何が残ってるのだろうと考えてしま

しかった思い出が残ればいいけれど、そうとは限らなさそうだ。

から流行っていても、やる気が起きない。恐ろしい

2時間前後映画、1冊で終わる小説10巻程度で完結する漫画の良さが、年々わかってきた

anond:20201027182309

優秀な雄しか結婚できないなら

その優秀な雄に選ばれる優秀な雌とは何か?という要素の話でしかないので

容姿以外の要素が優秀な雌かの判断要素に入ってくることも想定されること

 

現実にはどの要素が特に重視されるかが死活問題なのだろうけど

anond:20201027181919

>家父長制度を美化しているうえにそれを主人公の決め台詞?にしている。

 

長男から我慢できた」のことを言っているのかもしれないが、

家父長制を特に美化した表現ではない。

あの時代炭焼き小屋長男は下の兄弟たちが世に出る下地、つまり自己犠牲強制される立場だった。制度的には搾取対象

から長男から我慢できた」なのではないかと。

 

ちなみに「男なら」連呼は別キャラセリフ。そのキャラしかすると明治時代に死んでいるので。

泣ける漫画小説が欲しい

当方アラフォー

歳とると涙腺が緩くなる、なんて聞くけど、確かにここ数年映画を観て泣くことが多くなったように思う。特に動物子供が絡むといかんね。ペットもいないし子供もいないのに何でなんだろ。本能なのかな。

最近だと、世間の流れに乗って見に行った鬼滅の刃でぼろぼろ泣いた。特に中盤、炭治郎が夢の中で家族を振り切るとこね。さあ泣けよ、と言わんばかりのBGMの盛り上がりと、末っ子の行かないで! って、こりゃあ泣くわ。仕方ないわ。ネット感想を漁ると煉獄さんの生き様死に様に涙した人も多いようだが、自分はやっぱり炭治郎の家族絡みが一番悲しかたかなあ。家族みんなが自分を責める、という悪夢を見せられて心折れるかと思いきや「言うはずがないだろう!」なんて、カッコイイねえ。思い出すだけでうるうる来てしまうよ。

さて本題。

映画ではボロボロ泣けるんだが、漫画小説で泣けないんだ。泣けると評判の漫画に手を出したりしたんだが、さっぱり泣けない。昔読んで泣いた記憶がある「泣ける2ちゃんねる」とか読んでみたけど泣けない。鬼滅の刃原作単行本で全部読んでるけど、しのぶさん関連で少しうるっと来たくらい。

思うに、映画は声とBGM効果が大きいんだと思う。声で感情がわかるし、BGMでこっちの気持ちまで盛り上がるし。漫画小説はそれらが無いから、自分脳内で補わないといけない。想像力豊かなら映画以上に泣けるんだろうけど、自分はそれが下手くそなのかもしれん。

ももしかたらこんな自分でもうまく泣ける漫画小説があるかもと思って探し続けてしまう。なんでそんなに泣きたいのか、というと泣くのって気持ちいから。すっきりするし、リラックス効果もあるそうな。何を読んでも泣けない、なんて誇らしげに言う人もいるけどそんなの全然憧れないしむしろ人生損してると思う。大人現実で辛いことがあっても泣けないからね。本を読んでわんわん泣きたいものだ。

anond:20201027172038

佐々木希知名度はあるけど芸は特に身についてないか

長澤まさみとか女優の方が芸能人としては核が上になる

結局モテるのとモテないのどっちがマシなんだ

モテる

・興味ない人間が無数に寄ってきてウザい

・異性と友人関係を築くのが困難

・やっかみを受けるし、愚痴に同情されない

モテない

消極的モテないだけならまだいいが、積極的モテない(周囲の人からキモい等言われる)感じになってくると純粋苦痛

・性欲や人恋しさの発散が難しい

承認を得にくい(特に男性は仲間内で褒め合う文化が弱いのでこの傾向が強そう)

普通に行動しているだけで不審者扱いされる可能性があるので気を遣う必要がある(特に男性)

結婚願望や子育て願望を叶えるのが難しい

 

やっぱモテない方がつらくね?

異性と友人になれないんだ!って言われても、少なくともキモい男にとってそれは当たり前のことやぞ

モテる人間が惚れられないために人を遠ざける一方、モテない人間は「こいつ俺/私に惚れてんじゃね?キモ…」と思われないように人を遠ざけてんだよな

anond:20201027164823

そうか?

俺はそういう話めちゃくちゃ疑ってるんだけど

とにかく男女差を考える時は、若者年寄を分ける必要がある

1980年より前の生まれ世代が不平等だったのは明らかで、それを是正するのは非常に難しいのも分かる

これは特に経験年数が必要ものにおいて、ある日突然ヨーイスタートでやるのが難しいか

から「機会均等」にすると男が強くなる

例えばこれは「女は出世できない」「政治家女性が少ない」につながる

 

1990年より後の世代は、環境としては非常に男女差が小さいと思われる

とは言え彼らはまだアラサーあたりだから統計としてはまだ出てきていない

ただ一応20代後半の年収分布は男女差が少ないんだ

 

問題はこっから先で、「教育仕事の機会均等はしました、真に男女差が無ければこれで仕事においても平等になるはずだ」と思いたいところだけど

実際問題出産の話があったり文化的な面があったりで

自由にさせたら「結果の平等」は起こらないんじゃないの?ってのが今の日本だと思う

 

いやまだわからんけどね

統計出るのは10年後、20年後

とある腐女子お気持ちレシート

最初に言っておきますが、愚痴というより毒です。読む人によっては傷付いたり不快になったりすると思います

ダメージを受ける恐れのある人は、読むのをお控えください。ダメだと思った時点でそっ閉じしてください。責任は取れませんので、マジ自衛してください。

また、面白くもないと思います。日頃のモヤモヤを書き散らしただけです。エスプリも効いてません。読むだけ時間無駄です。

本当に責任取りませんよ?いいですか?



二次創作は全て妄想。だから全て解釈違いで、全てのセリフが『○○はこんなこと言わない』だから」。

と、自分に言い聞かせてまいりましたが、最近限界を感じております

これ、建前じゃね?やっぱり、キャラ像を尊重して描く人と、自分萌えのために歪めても平気な人がいね

いや、もちろん公式ではデキてないキャラ同士をくっつけて好きだなんだと言わせるワケだから、歪んでるのはお互い様なのかもしれんけども、私の言いたいのはそういう事じゃない。

四角いトマトみたいに、自分萌えの枠にキャラを押し込めて、「確かに赤いしヘタは付いてるけど…」みたいな、これトマト?????ってなるぐらい形の変わったキャラが量産されてない?

特に受け。元のキャラがどんな性格だろうと関係ない。テンプレートのようにすぐ照れて赤面し、可愛らしく恥じらって攻めを拒み、でも嫌よ嫌よも好きのうちっていう、どの界隈に行っても同じ、正に型に嵌めたように改変されている。

(ついでに言うと容姿関係なく、原作では特に整った容姿とされていなくても、何故か二次創作では美女扱いで、やたらと同性にモッテモテにされる事も少なくない)

私は『原作のAとB』が好きで、AとBだからこその感情の動きが読みたいんだけど、みんなはAとBのハリボテだけ流用した少女漫画が読みたいのかな?と思ってしまう。

今私の居る界隈の受けは、プライドが高く好戦的で、粗暴で口も汚く、喧嘩っ早くて手やら足やらすぐに出る。非常に男らしい、その辺の並大抵の男より男らしいキャラである

そんな受けが攻めに迫られるとたちまち頬を染めて俯いて顔を逸らし、「いや…恥ずかしい…♡」的なセリフをのたまい、弱々しく腕を突っ張って抵抗(のフリを)し、そうこうしてる内に攻めの手管にメロメロ腰砕けになって流される…みたいな二次創作を、腐るほど見かける。

しろそちらが主流と言っても過言ではないほどであるしかもそれがそれなりに評価もされる。作家同士のおべんちゃらならまだ分かるが、支部コメント欄でも「○○さんのB、めちゃくちゃ可愛いです〜♡」といった反応をよく見かける。

私には分からない。

そりゃあ、原作にはBがAに性的に迫られるシーンなど出て来ないのだから、Bの反応は完全に妄想となる。それは分かる。分かっているのだが。

上記の、少女漫画ヒロインのような受け(いや、今どき少女漫画でも、こんな乙女全開のヒロインなんて少ないんじゃないか?知らんけど)の二次創作を読んでも、感想は「誰コレ?」しか出て来ないし、「あなた原作のBを好きになったのではないのか…?本当にBはこんな反応すると思って描いてますか…?こんなB見たいですか…?あなたの中のBはこんなキャラなんですか…?私と同じ原作読んでますか…?」と小一時間問い詰めたくなる。

それから攻めもな。何で二次創作の攻めはあんなに猿みたいに受けの尻の事しか考えてないのか。とにかく所構わずヤりたがる。年中発情期。そりゃエロ需要が高いのは分かるけども、抱きたい=愛情みたいなアピールをしてくる攻めがあまりに多くて、可哀想にすらなってくる。

私にとって二次創作は、前提として原作萌えありきで、AとBへの萌えありきで、ゆえにAはAらしく、BはBらしくある事は非常に重要な事である。この「らしく」があくまで私の脳内である事は理解しているが、それにしても同じ作品を読んで同じキャラ萌えたのだから、私以外の腐作家腐読者の脳内でも、根本的には大きくズレてはいない筈だと思っている。思っていた。

しかしあまりにも、あまりにもAとBの容姿と設定だけを拝借した少女漫画が主流過ぎて、分からなくなった。

もちろん、中にはAらしいA・BらしいBを追求して描いておられる(と思われる)作家さんも少なくはない。

しかし更に分からないのは、その原作に則ったABを描いておられる作家さんが、ハリボテABを描く作家さんとも交流し、作品を褒め合っている点である

単に雑食でそれはそれとして楽しんでおられるのか、人それぞれだと割り切っておられるのか、描く時の好みと読む時の好みは別の話なのか、心にもないお世辞を平気で言えるコミュ力のある人なのかは分からないが。

私は内心で「誰コレ?」と思いながら「可愛いですー!」なんて言いたくない。「Bはこんな反応しない」と思いながら「キュンキュンしました♡」なんて言いたくない。言えなくはないが言いたくない。お陰様でどんどん孤立しているが、言わない。

だってなのだ。心にもない事なのだ。言う方もだが、言われる方もそれでいいのか?嬉しいか?と思ってしまう。

表面上はそれで交流が広がるかもしれないが、内心では「私にはサッパリ良いと感じない作品を描く人」と思いながら交流を広げて何になるというのだ。いや交流メリットはあるのかもしれないが、果てしなく疲れるその社交辞令に見合うだけの何かがあるのだろうか。

何より、心にもない賛辞で相手を持ち上げるのは、相手に対しても失礼であると私は思う。どうでもいい相手とのどうでもいい場面では幾らでも言えるが、相手尊重するからこそ、私は100%のお世辞は言わない。

自分が言われる側に立ってもそう思うのでそうしている。本当に好きで評価して言ってくれているのか、社交辞令としてお世辞で褒めているのかは、聞いていても何となく分かる。分かってしまう。

いい子いい子はどうでもいい子、というヤツだ。

お高く留まっているという非難は甘んじて受ける。お世辞を言うのが嫌なら、素直に相手尊重し、本心から褒めればいいのだ。正直、私もそう出来るならそうしたいという気持ちはある。

でも嫌なのだ。出来ないのだ。好きでないものを好ましく感じろと言われても難しいのだ。

私が好きになったAとBからかけ離れているように感じるキャラを、それを描く人を、評価は出来ない。作品は別として本人を好きになる事は出来るかもしれんが、何でか二次界隈は、作品を褒める事もワンセットなので。

からないのは、「何故ハリボテ(に私には見える)作品が主流なのか?」という点。

みんな原作を好きになって原作キャラを好きになって、だからこそ二次創作を始めた筈なのに、いつの間にか二次創作でのキャラ像をこそ好み、持てはやし、蔓延させている点。

中には、原作二次創作は完全に別物と考えて、キャラ崩壊自覚した上で「これが私の作風」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。それはそれで分からなくもない。

消化出来ないのは、何の疑問も持たず、『二次創作のAとB像』に迎合してる方々です。

それとも皆さん、全て見えてて分かった上で楽しんでらっしゃるのかしら。

だとしたら、原作キャラバックボーンと人気を拝借するだけして、自分萌えに沿うように改変して、キャラ崩壊とか関係なく都合良く動かした作品が描きたいのだとしたら。

それはもうファンアートではないのではないかしら…?オリジナルでやれば?って思っちゃうです、個人的には。

からといってハリボテ(に私には見える)作品や作者を攻撃しようというつもりもないのです。これでも一応。

結局のところ、作風スタンスも「人それぞれ」って話に落ち着きますし、好きなものを好きなように描くのが二次創作なのだから、それを邪魔するつもりはないです。私には良さが分からないけど評価されてるワケだから需要があるんでしょうし。

ただ、何度も言うように自分マイノリティであると感じるので、言えないんですよ、誰にも。吐き出したかった。

交流が広がらないのは仕方ないので別に構わないんですけど、同じ原作を読んで同じABに沼ってAB界隈に居るハズなのに、美味しく食べられるABが少ないのがホント意味分かんない…

マイノリティだと理解はしていますが、同じ苦悩を抱える方も絶対にいらっしゃる筈だという思いもあります

日頃の鬱憤から、諸々オブラートに包めていないと思います。大変失礼致しました。

乱文、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

anond:20201027131943

がっつりオタクやってると個々人によって趣味嗜好が千差万別であることなんて周知の事実から特に問題にならないんだろうけど、

ブームにわかがたくさん集まるとそれが分からない人も相応に多く出るんだろうなあ。

もしあなた作品ファンで、周りに「知らない」「見てない」「興味がない」という人がいても、できれば放っておいてほしい。

「好き」はいいことだろう。

しかしそれを他人に強く強いたり、「おかしい」「どうして?」と責め立てるのはいいことだと思えない。

anond:20201027131524

害虫死ぬのと用途がある家畜死ぬのが違うという意味しかないだろう。

女でも出産可能年齢の個体か美形の個体ではない限り特にマスコミも気にしていない。

製造マシーンと化してしまった話

https://anond.hatelabo.jp/20200704211450

この増田を見て三ヶ月前ゲラゲラ笑ってたらその後の人間ドックで自らピロリを出してしまい、同じエントリをいまは便所で泣きながら読んでる。薬がつらい。

使用開始して二日目だが、汚い話、下痢と屁が止まらず、特に屁の勢いがすさまじく屁製造マシーンと化してしまった。日中基本的に屁を放っている。

すでに俺の実体10体分以上は体積的に屁が尻から世に送り出されていった感覚があり、それだけの分量になると意志を持ち始める可能性もあるので、屁には元気で暮らして欲しい。世間の皆さんには大変申し訳ないと思っている。

最近ネット、低スペック男叩きが多くてしんどい

少し前からネット民攻撃的な感じが嫌になりかけてたんだけど、

もっと正確に言うと「低スペック男叩き」が俺に効いてたんだ。

ネットオタクっぽい人が問題行動を起こすと「陰キャ」、

よく話題になるフェミニスト関連では「童貞」「KKO」、

まとめサイト系では「子供部屋おじさん」や「チー牛」など。

自分はまだ学生からおっさん叩き」や「低収入」は別に当てはまらないんだけど、

将来俺もこうなるんじゃないかという不安を想起させるから、こういう言論が苦手なのかも。

(ちなみに俺はアデノイドでもない)

そういえば今日はてな匿名ダイアリーでも、

マッチングアプリ話題で伸びてて、非モテ男が叩かれてたな。

もちろん俺はマッチングアプリを使ったことなんてないし、

女性に対して失礼な行動を取ったりもしてないけど、

非モテ男が叩かれてると俺まで叩かれた気分になり、最近メンタルやられまくり

「周りはやることやってる人もけっこう居るのに、

俺は恋人すらできたことがない落伍者で、何の価値もない」という劣等感特にキツくて、

週に2~3回はそういう悪夢にうなされてる。

でもその一方で、ネットのこういう風潮には感謝してる。

髪型をツーブロにしたり、筋トレしたり、ファッションをかじったりして、

自分で言うのもなんだが「まあキモくはないだろ」という風貌にはなった。

これからは低収入にならないために勉強しようとしてる。

相変わらず恋人はできないし、劣等感で死にたくなることはよくあるが、

「少なくともそれなりの努力はした、それでモテないならまあいいか

とは思えるようになった。

(でもやっぱそういう言論を見るのは辛いので、パソコンスマホ

拡張機能NGワードを設定して、そういう単語が並ぶ部分を徹底的に非表示にはしてるw)

もっと地方の子供への教育支援

税金上がってもいいからお願いしますね

儲かっている企業教育のおかげなのだから特に多めにとってもいいと思います

anond:20201026221324

「鬼滅面白いけど普通、なんでここまで(特に子供に)ヒットしたかからない」

よくある意見だ。そうだよ、だれもわからないんだよ!どんなに分析したってそれらしいことをいうだけでわからない。ヒットしたからヒットした、ぐらい。別に今に始まった話じゃない。

ガンダムだってそう。

ただガンダムがすごかったのは、富野オリジナルということは認めても、特定の作者に依存しない会社ライセンスとして確立できたことかな。結果マーベルみたいな状態になった。どんなにヒットしてもこれだけは日本マンガアニメ作品ガンダム以外にうまくやれた例がほとんどない。

anond:20201027101621

男女入れ替えて「いうこと聞かない嫁を何度もイカせてちんぽで黙らせた」って書くと

そんなの山ほどあり過ぎて、特に有名人でもない個人垢だったらいちいち騒がれる事などないと思うが

同じように「モラハラ夫のアナル調教したらおとなしくなった」なんて言ってるのも有名人でもない個人垢だろうし、

同じくいちいち騒がれないってだけだろ

有名人が言ったら炎上するだろうけど、有名なのにそんな事言う女なんかいないだけ

地方都市部教育格差

https://anond.hatelabo.jp/20201026003439

バズってる増田を読んだ。

日本海側の3万人クラス田舎出身人間としては共感しかないのだが、嘘松扱いしている人がいるのがなんかむかついたので、私のエピソードも追加して地方の状況を広めたい。個人的には下記の3つが地方の不利さだと思ってる。

大卒で就ける仕事ロールモデルがいない件

元増田も挙げていたが、地方に住んでると高等教育を受けた後に就ける職業イメージが全くわかない。なんていうか、大学進学率が2割台で大卒仕事自体があまりない町なんで、両親や親類、先輩と言った周囲の大人ロールモデルとなる人が全然いないのだ。うちの家族も俺がはじめての大学学者だったりする。そんな俺の10代の頃のイメージはこんな感じ。

医師→都会から来る偉い先生か町1番の秀才

公務員市役所職員(官僚なにそれ?)

金融信金さん(都銀外資系存在しない)

弁護士ドラマ世界の住人

工学部卒のエンジニア→箔のついた工業高校出の現場作業員

建築士→箔のついた大工さん

研究者少年マンガサポートキャラコナン阿笠博士的な発明家ぽい人

その他商社マン広告代理店とかの文系花型の仕事司法書士公認会計士等の仕業そもそも大学行ってから存在を知ったぜ!

見えてる世界が狭かったんで、将来像がそもそもはっきりしないんだよな。俺は結局地方国立工学部に行ったんだけど、箔のついた工業高校だと思ってたから授業で微積をまたやるのに驚いた。なんせオープンキャンパスでは面白理科実験的なことしかしてなかったんで。今となっては笑えるエピソードだけど、地方高校生認識ってマジでこんなもんだと思うよ。

公立中学校の劣悪さ

個人的にはこれが地方の最大の問題点かなと思ってる。3万人の地方田舎町でも、高校には進学コースがあってそれなりにレベルの高い教育を受けられた。ところが中学校ダメダメ動物園状態英語リーディングで笑われるのはまあデフォルトとして、廊下自転車で走るヤンキーがいたり、冬場にストーブ教科書を燃やしたりする馬鹿かいしょっちゅう授業が中断して学習できる環境では無かった。だけど義務教育なんで進度別のクラス分けとかあるわけもなく、校区制なんで学校選択肢もなく。先生も進学熱が無いというか、金八先生に憧れてるようなタイプが多くて生徒指導のことしか頭がない。もしもタイムマシン過去に戻れるなら親に無理を言って県庁所在地中高一貫受験してるだろうな。だけど地方で育つと中学受験という選択肢に思い至らないんだよな。そもそも田舎には通学1時間圏内に進学系の中高一貫自体が無かったりするのがザラなんで。

学習方法や教材の情報の無さ

コレは最初の項目と少し関連してるかもしれない。Amazonが普及した現在でも、参考書は実際に手に取って使ってみないとわからない部分が多いものだが、地方だと蔦屋併設の本屋が町に一軒だけ見たいな事が多くて置いてあるのがせいぜいチャート式赤本だけだったりする。この選択肢の少なさは正直キツかった。もちろん予備校とかも無いので、入試対策全面的高校教師を信頼するしか無かった。幸い俺の担任地方国立数学科院卒の経歴で、難関大学入試問題もスラスラとけるような頼もしい人だったんですごく恵まれてたんだけど、一つ下の学年は教育学部出身ちょっと頼りない先生だったんで、教師ガチャの要素がデカいなと思えたのだ。

まあ同じ地方でも、県庁所在地まで行けば話が変わってくるもしれない。紀伊国屋ジュンク堂的な大型書店があって多種多様参考書を手に取って見れらし、進学校存在してるから、実際に使ってる友人に見せてもらったりできるんでハンデは小さいかもしれない。周りにも県立なんたら大に通うような大学生があるから、それこそ友達のお兄ちゃんとかが自宅から通ってたりして、ノウハウエピソードを聞いたりできそうだし。

そんなわけで

俺も普通に地方は不利だと思うよ。特に県庁所在地以外。

anond:20201027091628

そりゃ7&Yはwaonは使わせないだろう

イオンミニストップnanaco使わせないのと同じ

特にイオン系列に沢山行くってわけじゃないなら、waonじゃなくて交通系edyの方が使える所広いと思うけど

anond:20201027024021

実際には田舎者を見ても特に反応はしないが、馬鹿を見たときに「人それぞれ」みたいに濁してしまうと心に負荷がかかる。

何が賢明で何が愚かか、脳みそ言動はできる限り一致させておくべき。

俺はイケメンだ。元増田の言う事に証言していく。

https://anond.hatelabo.jp/20201026234829

女性から見られるのは日常

これは事実だ。最近マスク装着が当たり前なので見られることがなくなりホッとしている。

一番よく見られるのは電車の中で小説を読んでると、目線が合わないと気が緩んでるのかめちゃくちゃ見られまくっている。

顔を上げるとだいたい女性に見られている。

 

・恋の駆け引きというものがわからない

ある意味そうだ。というか女友達とは1対1では飲みに行かない。

駆け引きをする意味がない。1対1のデートに誘うだけで済む。俺のデートの誘いは170km/hのジャイロ回転ストレートなのだと思う。

 

女性と過度に仲良くならないようにしようと自衛する

自然とそうなる。あまりしかけないようにしている。

普通に話してるだけでフラグが立つので面倒になる。

特に笑顔は見せてはいけない。

 

・逆にすごく反発してくる女性もいる

興味がない恋愛をしたいと思わない女性には話しかけないようにしているので、このようなシチュは発生しないように常日頃から自衛している。

女性普通に話すこと自体危険行為であるのであまりやらないようにしている。

元増田ちょっとアホかもしれない。

 

男性グループと仲良くなれない

感覚おかしいわけではないのでホモソーシャルなのは分かるのでそれはスルーされないで仲良くしてくれるが、非モテ話題は振ってこないでスルーされる。

もちろん合コン可愛い女の子が参加するとき勧誘は受けない。スルーされる。

 

女性グループに入ると秩序を壊してしま

秩序を壊してしまうのが経験上わかりきっているので立ち入らないようにしている。

興味のある恋愛をしたい女性とだけ普通に喋るようにするが、女性グループに囲まれていると立ち入れなくなるので仲良くなるチャンスや話しかけるチャンスがなかったりするのだけが難点。

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