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はてなキーワード: 販売とは

2018-08-17

anond:20180817105108

公式アナウンスされてる「えっちなのとかアカンよ」からすると実際は大部分のニコ動はアウトなんじゃねえかとは思うが、

ともかくMMD系で特にライセンス降りてないモデルに関しては実際は一律アウト説かなりあるぞ。

実際販売されてるケースは見てないし。

なぜ総踊り中止が阿波踊り収益改善策になるのか

毎日記事

阿波踊り どうして対立印象づける悪循環に陥ったのか』

https://mainichi.jp/articles/20180816/k00/00m/040/170000c

ブコメを読むと、総踊り中止の理由が分かってない人が割といた。記事中には

開催決定後、実行委は四つの有料演舞場のチケット売り上げの偏りを是正するため、総踊りの中止を決めた。

と経緯が書かれているのだが、どうやら全体像が分かってないと意味が取れないっぽい。


基本構造

そこで収益改善策として市長(じゃないかもしれいけど)が言い出したのが、

集客力がある(はずの)有名連を4つの有料演舞場に分散すればまんべんなくチケットが売れる(はず)』

というアイデア。このアイデア妥当性があったかは拙者、阿波踊りには疎いのでさっぱり分からぬでござる。


今後の勝手な予想

ので、対立は終息して来年以降の開催の方向で妥協するんじゃないでしょうか。

http://www.topics.or.jp/articles/-/87040

来月、チャリティとして総踊り実施する(らしい)ので手打ちの場としてはうってつけですし。

いやもちろん総踊り中止を言い出したのは徳島市から徳島新聞の思惑とか関係いかも知れませんが(棒)。

2018-08-16

擬似著作権か?バオバブの苗木問題

星の王子さまコラボ商品権利侵害批判受け2日で販売終了…本当に法的問題はあった? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00008368-bengocom-soci

パブリックドメインなら何をしても許されるのか?:「星の王子さま」のケースを検討追記あり) https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180809-00092524/

記事には擬似著作権ウィキペディア参照)という言葉は出てこないけど、これも擬似著作権弊害の一例と見なせるかもしれない。

しかしたら、今の時代表現の自由侵害するのは政府権力者ではない、国民自身が一番の表現規制者なのかもしれない。

anond:20180816163400

転売屋にとっての価格は、自分が売れる価格、それだけだよ。

販売元にとっての価格関係ない。

anond:20180816142451

定価なんて、消費者以上に販売元は考えて決めている(はず)だから、世に出回る時点で高すぎることはあっても安すぎるってことはないと思うが

企業めっちゃ自虐的で、価値を分かっていない場合はあるが)

なので、高価格で買うやつは我慢も出来ないお猿さんであって、それに合わせて全体の価格が上がれば、一部のお猿さん以外買わなくなって衰退するだけだと思うがな

※でも、最近ライブ界隈は2~3年やった後は、狭めて希少化させてくの多いから、結局不況あかんのや

anond:20180816153257

これは悪く無い考え方かも…再販制度崩れちゃうからダメって言われるのかなぁ…ポイントバックも可能になった今、何が再販なんだろうという気もするが。

やれ本とかも「ヤレ本ですよ」って言って割引販売したり、やれ本カフェでも作ってカフェ営業したらいいよね。都心の取次とか出版社はやったらいいんじゃないか?他所の本も置くようにして。

クソほどつまんない釣りに釣られるゴミクズブックマーカー達のチョロさ

これ書いたやつ、ライティングセミナーってやつに通ってたわけですよ。

えらいてんちょうとか、借金玉とか、わかり手とかが開催するやつ。

要するに、ワナビーが影響力があるんだか無いんだかよく分かんない奴に金払って技術とやらを教わって、そのとおりに書いて、その通りに釣られたのがお前らってわけ。

https://twitter.com/eraitencho/status/1029948608013975552

```

えらいてんちょう @eraitencho

こちらの文章てすが、えらてん借金ライティング講座受講生のメガネ @Meganedesuyo27 の文章だそうです

大バズで10PVくらい?こういう文章書けるようになりたいひとは俺をフォローだ(宣伝)

```

クソほどちょろい連中が、見え透いた釣り針に入れ喰い状態で釣られて、釣り上げた奴は増田使ってるくせに実名でバズりましたよーお手柄です。ってわけ。

お前らが叩きやすい奴の名前挙げて、叩きやすいように叩きポイントまで作って、書き手の望みどおりに叩いたのがお前らなんだよ。

はてな匿名ダイアリーは以前と変わらず肥溜めだけど、弱小ブログよりはバズりやすいからこういう雑な釣りでバズアピールに使われるんだよな。

しょっぱい。

書き手の @Meganedesuyo27 なんて自分批判してるnoteの有料販売までしてるってんだから、糞でしか無い。

ちょうどいいところだからお前らの釣り方を教えてやろう。

1. 叩ける対象を作る

2. だれでも知ってる有名人を出す

3. 長文を書く

1. 叩ける対象を作る

お前らは人を叩くのが大好きだから、とにかく人を叩ける環境を作ってやるのが大切なんだ。

お前らは実績が無く、プライドが高く、行動する勇気もない。

から他人を叩いて自分価値のある人間のように錯覚するゴミクズどもだ。

どうしようもない人間だけど、1PVは等しく1PVであり、1BMは1BMだからな。大衆は常にゴミクズだけど、金を落とすやつの多くは大衆なんだから馬鹿でも分かるフックを用意して、お前らみたいな他人を叩きたくて仕方のない無価値人間釣り上げるってのがこの手の人間のやり方なんだ。

2. 誰でも知っている有名人を出す

有名人ってのは叩いてもいいんだ。日本インターネットではな。

有名税ってやつだ。相手が有名ででかい存在であればあるほど、叩いたとき快感が大きい。幻想なんだけどな。

どれだけ有名人を叩こうとも、そいつ以上に影響力を持つことも、金を得ることも、有名になることもない。

当たり前だ。舞台の外から石を投げつけてる奴が舞台に立ってるやつより偉いわけがない。

お前らは誰を叩いても惨めなゴミクズなんだが、上記したように思考回路バグっているので有名人を叩くんだ。

特に、みんなが叩いてる有名人は一緒になってリンチしてもいいやつなんだ。よく分からんがそういうことになってるらしい。

お前らもイケハヤホリエモンはあちゅう田端(こいつはよく分からん。誰?)なら無条件でぶん殴ってもいいと思ってるだろ。

このへんのインターネット有名人に石を投げたことが無いやつがいるか?

今回の釣り記事でも有名人名前名前挙げてるだろ

プロ奢ラレヤー、プロ無職落合陽一、ホリエモンイケダハヤト家入

これにまんまと釣られたってわけ。

ばっかだなーお前ら。

叩いてもいい有名人名前出したら殴る列に簡単に加わるんだから。お前らはクレープ屋に並ぶJKよりもちょろい。

3. 長文を書く

これは多分借金メソッドだな。

文章が長ければ長いほどフックの数は増える。

釣り針を何個もぶら下げる漁みたいなもんで、お前らは馬鹿からつのフックでは気づかない。

何個もフックを用意してやることが大切なんだ。

フックになりそうな名前を何個も出して、叩けそうなポイントもいっぱい書いて、ワナビーやらニートやら、会社員やらとにかくお前らが叩けそうな要素を片っ端から書き出してお前らの口の前まで持ってきてるってわけ。

ということで、書き手の思惑通りに釣られてPV伸ばして、くっそしょぼいnote販売ワナビー向けマイナーインターネット有名人ライティング講座の手伝いお疲れ様ってわけですわ。

こういうのに食いついてるバカ与沢翼情報商材かに食いつくバカとそう変わらないから、これから馬鹿な鴨で居続けてくれ。頼むわ。

俺はお前らみたいなちょろいやつをカモってこれからも食っていくから日本がどうとか、あいつがムカつくとか、有名人Av男優結婚したとか、よく分かんない会ったこともない他人で日頃の糞みたいなストレスを吐き出して、自己肯定をしながら金を献上してくれ。俺との約束からな。

ブコメ全部読んでないけど、人気のやつで一番滑稽なやつ晒しておくからスターいっぱいあげてくれ。

こういうのがカモっていうんだ。

imo_jo_chu ギョッとするタイトルだけど、最近Twitter界隈にただよう違和感言語化してくれているいい文章。みんないっぺん読んでみてちょ

https://anond.hatelabo.jp/20180617233415

anond:20180816130556

タクシーで言うなら、高速乗って素人目にも明らかな遠回りしといて、メーターの運賃請求している感じかな

で、転売屋は「嫌なら買わなきゃ良い」とは言うけど、高速で降りてその後どうするって話

ライブグッズがCtoCになるわけないし、転売屋評価システムとかも無いから、もうライブ参加者以外購入不可(もしくはコンサート開始後一般販売)が一番

anond:20180816125136

転売屋自分たち利益をのせて売る」

で、転売屋はその商品販売されるまで何をしたの?デザイン制作流通

何もしてないのに一番高い粗利取ってるから嫌われているんでしょ

あと最初から通販言うけど、ロット数とかあるし配送や注文システムお金かかるよね。結局それらは価格転嫁される

なら、少しでも安くしようってことでグッズは現場手売りが多い

この手の議論は、最後悪魔の証明になるし、どうせ転売屋も納得なんてしないから、時間無駄。買う奴が居なくなれば良いんだけど、買う馬鹿は居るから

運営に対する愚痴

先に言っておきます。ただのサイゲに対する愚痴なので見たく無い人はスルーしてください。最後まで読んだ上でわざわざ批判するならご自由に。

最近Twitterとかでも"デレステ 手抜き"ていうのをちょくちょく見かける。まぁどう思うかは人それぞれだからどうでもいい。元デレPだったり、流行りに乗っかってるだけのにわかPとかがやたら"昔は〜"とか"ミリシタの方が〜"て言ってるのもどうでもいい。まぁ言われても仕方がないよねって思う点は結構あるし、"デレステと比べて〜ww"とか"後輩を容赦なく殺しにいくチヒロww"とかもあったかどっちもどっちだと思う。

ユーザー同士の対立なんてどんなゲームでも有るじゃん?批判するしないはその人の自由からどうでもいい

それよりも自分はサイゲームスに対する不満がいくつかある。

1つ目:キャラの扱いが酷い。

声ありと声無しの出番格差はさておき、キャラの扱いが本当に酷いと思う。杏botの事もそうだけど凸凹コミュを見てても思う。シンデレラガールの扱いがこんなので良いのか?って思ってしまう。そもそもの設定を批判するって何してるんだよ。そんな事は1番運営がやったらあかん事だろ。そもそもbotも某委員長が注意したのって、委員長キャラからでしょ?自分キャラを最大限発揮してる場面を運営否定してどうする?正直どうかと思ってしまう。

声あり声なし格差だって、そこをなるべく埋めるのが運営仕事だろ。運営キャラの魅力を最大限引き出さなくてどうするんだよって思う。出番格差だってそこを埋めるのが運営だろ?「183人居るから…」ってのを見かけるけど、ツイッター広告で183人居ることを売りにしてたのは運営だろ?売り文句100人以上!とか言うくせにいざみるとメインで動くのは何人?って現状。出番格差はあるし、出番が来てもキャラ設定を遠回しに批判するし、キャラの設定があやふやになってたりする。本当に何とかして欲しい。

2つ目:手抜き

自分は美穂Pなので言わせてもらうと、ふざけるなって思った。まぁ名前PCSだったし仕方がないって見たけど仕方がないってならんわ。コピペ衣装で美穂の衣装価値を下げるんだったら新しい恒常SSR実装してからにして欲しかった。そもそもほぼ同じ衣装を出すならSSRじゃねぇだろって思ってしまう。SSRの売りって固有の衣装が付く点じゃないの?付かなくても回すって言う人居るかもしれないけど、運営は固有衣装が!ってのも売りにしてるじゃん?なら固有にしろよ。コピペ衣装作るなよ。

凸凹カードはあれはあれで良いとは思わないけどスルー

3つ目:運営喧嘩を吹っかける

これはミリシタ開始の時からちょくちょく思ってたんだけど、運営がわざわざ他所喧嘩売りに行くなよ。

今のデレステPとミリシタPの対立を見てて、原因って割とサイゲームスに有るんじゃね?って思った。

モバPとかグリPの昔から対立もあるけど、所謂アニデレからデレステ始めてモバマスやった事ないって言う層の話なのでスルー

ミリシタ開始の時にTwitterで良く見かけたものがある。それは"後輩を容赦なく潰しに行くちっひww"とかミリ美咲(?)を蹴落とすイラストそもそも潰しに行くwwとか言われるきっかけはSSR出現率を3%にしていきなりフェスをぶつけた事だと思う。周期的には1ヶ月ぐらい後だったのを早めてリリースにぶつけてきた。あのタイミングでちっひwwとかが流行った為、ミリシタは叩いて良いみたいな流れが出来たんじゃね?って思う。んでその反動が今来てるじゃん?今は元Pとか過激派ミリPが叩いてるわけじゃん?正直あんな事してた運営なんだから叩かれても仕方がないわって思う。正直ああやってミリシタ叩いてたPは消えて欲しい。デレステの印象が悪くなる。そして1年前に対立助長したデレステ運営が今叩かれてる。そんなのどうしてもザマァとしか思えない。

4つ目:運営商売

まぁこれに関しては商売から仕方がないと思う。結構自分勝手な事言ってるのでスルーしてください

ただ、SSR被りの救済だって、微課金勢の自分にとってはあまりリターンが無さすぎると思った。どうしてもお隣の4枚でアナザーってのが羨ましく思ってしまう。こっちは1020枚被らないと見返りが…な状況に対し、隣は4枚でリターンだ。

他には総選挙の票販売もどうかとは思ってしまう。総選挙って票販売で金が入るし、人気キャラが分かるから運営一石二鳥だよねって思う。

最後

誤解して欲しく無いけど自分デレマスが好きだ。というか美穂が好きだ。ただ、今のデレステの現状を使ってる運営というかサイゲームに不満が募っている。なので愚痴ってるだけです。

anond:20180816052010

全てアウトじゃなくて音量の大きいものだけを規制したいから、販売段階の規制いいんじゃないかっていってるんやで。

メーカー業者けが気にしなければならない規制で、一般消費者は何も考えなくていいんだから影響小さくていいんじゃないか。

anond:20180816050855

原付のリミッターも簡単に解除されるわ、

自動車車検時以外は改造がまかり通ってる現状、

販売段階のみの規制になんか意味あるの?

まず全ての改造を禁止し、かつ車載オプション

国の検査を受けた上で、かつそのリミットを外せる

仕様場合は即時販売中止と営業停止罰金刑ぐらい

さないとな。

anond:20180816050419

ごめんその通りだった。完全にグラフを読み間違えた。

自分車載スピーカーイヤホン使用時に取り締まるのではなく販売段階で規制すべきと思ってる。ただ、「これを規制するならあれも規制すべき」という論は賛成しない。別々に検討すべき。

anond:20180816043916

車載スピーカーイヤホンの音量を販売段階で規制するくらいできそうだけどな。まあ一部の人海外から輸入したりするだろうけどまあごく一部だろ。

なんでやらないんだろうな。大音量交通だけでなく耳自体にも危険だというのに。

FGO、沖田オルタエロ鉄板ジャンル販売部数0部の爆死報告聞いて腹が捩れるくらい笑ってる。

ざまぁ

2018-08-15

飲みニケーション制度

茨城転職見てるんだけど、飲みニケーション手当だの制度だのを待遇欄に入れてる会社が多少あって驚いた

みんな意外と呑むのかこの会社10年遅れてるのかどっちだ?

あと職種事務営業ドライバー介護携帯販売スタッフの5択だね

給与幅は14万(事務)〜25万(営業)くらい

anond:20180814094532

東海道新幹線場合

椅子の座り心地はかなり違う。腰が痛くなりにくい

のぞみ場合アテンダントのお姉さんから何やら布地の厚い紙おしぼりを渡される

アテンダントのお姉さんは弁当の空き箱とかペットボトルとかのごみを定期的に回収しにきてくれる。

・ひざかけが借りられる

・一席にひとつ電コセントがある

普通車両より揺れにくい気がする。この辺は車両オタの情報求む

・乗り心地が良いのでよく眠れる。せっかく奮発したのにずっと寝てて、東京から乗って気づいたら京都過ぎてたりする。魔の静岡区間なんのその。

東海道線等 普通列車グリーン車

座席自由。駅のホームで事前にグリーン券を買って乗ると安いよ

JR東日本普通車グリーン券は最大980円なのでなるべく長く乗れる電車に乗ると楽しい。乗車賃はかかるが。

旅情気分を味わえる。あと在来線の駅を通るので、ホームにたたずむサラリーメン&ウイメンを見てはなんとなく優越感が感じられる

二階建て車両なので上階の席を取れると眺めがいい。下の階も人の足元を見る感じが悪くないが。

飲み物おやつアイスの車内販売の人がくる。

2018-08-14

http://lh4.ggpht.com/-2hqCdvXngXc/TtIi3QycqtI/AAAAAAAAPVQ/-8Xykthhwks/s640/imas85944.jpg

PS3版での展開に向けて

[PS3ではじめてのアイマス]新規ユーザーの手に取っていただきやすいようにアイコン注意喚起を表示します。

PS3での販売認知度UP!>


②魅力を伝える、ユニークCM

アニメから入る新規ユーザー視点に立ったプレイヤー役に

4人の有名声優を起用したユニークな30秒CMを毎週のアニメCM提供枠で放映します。

アニメ枠にて毎週30秒CM放映!>


③最大火力のプロモーション展開

アニメヒットによる流行感」と「口コミの伝達力」をよりサポートするため、

コミュニティの外からアニメゲームの連動した多面的プロモーションを引き続き行っていきます

プロモーションプラン詳細は裏面を参照>

anond:20180814162416

過去の売上から1ヶ月にどのくらい売れるかの予測データがある。

予測を下回ると在庫になり残ってしまうので、負担にならない程度の余裕をもった製造計画を立てる。それを元に材料発注をかける。

材料製造元も過去発注データベース材料を作っている。同じように負担にならない程度の余裕をもって材料を作っているはず。

少しくらいの需要高ならその「余裕分」でまかなえるが、大きく外れた高い需要があると、材料の入手ができなくなるか、製造能力限界がくる。

材料製造元に発注してもすぐには材料を作れないし、できた頃にはシーズンが終わってる。製造能力を増強しようとしても、設備が完成するのはたぶん冬。

よって「安定供給できないので販売自体を休止」

https://anond.hatelabo.jp/20180814024432

Amabrushだね

マウスピース電動歯ブラシ

口にはめてわず10秒で歯磨きが完了する

最初ニュースサイトに取り上げられたときこれはいいなとKickstarter出資して

マウスピース交換しつつもう半年ほど使ってるけど

非常に快適でもう3分かかるような普通の歯磨きには戻れない

歯科の定期検診でもきれいに磨けているといってもらえた

(ただし週1でデンタルフロスを併用してる)

Amabrushはまだpre-order扱いで一般販売はされておらず

家電量販店Amazon普通に購入することはできないが

中国製の粗悪なコピー製品が一部で出回っていたりする

しかしまだまだ使っている人の声を聞くことは少なく

このマウスピース電動歯ブラシ日常的に利用している人は

電動歯ブラシ市場全体の2.5%もいないだろうから

アーリーアダプター、というよりまだイノベーターの段階かもしれない

旧来の歯ブラシを置き換えることはないが

ブラウンオーラルBぐらいには身近な存在になる可能性を秘めているのではないか

海外から消耗品を取り寄せるのも手間なので早く普及してほしい

「安定供給できないので販売自体を休止する」意味

よくわからない

フル稼働で作って、出来たはしから出荷しまくればいいだけでは?

誰か詳しい人教えて

フタバ食品はカップ入りのかき氷サクレ」の販売を休止しました。

レモン味やオレンジ味など5種類の商品対象です。

先月の出荷量が去年の同じ月を30%から40%上回り、工場をフル稼働させても安定的商品供給することが難しくなったためです。

会社は主力のレモン味の生産を優先し、今月下旬にも販売再開にこぎ着けたいとしています

出産日本育児中国の方が楽だ

一昨年末に次女が生まれた。


嫁の妊娠前後上海移住の話を進めておりちょうど一年前までは現地での出産視野にいれていたのだが

あいにく分娩予約が取れなかったことと、現地駐在の長い知人たちの反対にあい出産後に改めて移住することとなった


反対の理由の8割が「産院のサービス比較にならないほど低い」ということだ。


「最悪のケースを想定しろ、やつらは必ずその斜め上をいく」


というのが20人中20人から受けた共通するアドバイスで、とうぜん家内もある程度の覚悟はしていたもの

それでも不十分なのだろうと思い至り東京での出産に切り替える運びとなった。



一方でもうひとつ予想外だったのは、日本での出産を薦めたすべての人たちが


「でも、子育てをするなら中国の方が圧倒的に楽だなー」


と話していたことだった。


この点についてはなかなか疑問を拭えなかった。

なぜならここでは都心主要駅ですらホームと改札階の間にエレベーターがなく、トイレおむつの交換台を見かけたこともない。

一級都市の、比較外国人に対してオープン上海ですら明らかに育児に対してのインフラ設計が不十分なのだ



歩道はガタガタでベビーカーも押しずらいこの町で子育てがしやすいなんて(笑)、と嫁と話していたもの

次女が8か月になり移住して12か月が過ぎたいま、彼らの意図が良く理解できる。



エレベーターのないホームでは駅員ではない行きずりの人たちがベビーカーを運んでくれる

満員電車に乗ってもスペースを確保してくれる

飲食店ではみんなが笑って話しかけてくれる

子供が裸足でいると目の前からすごい勢いで走ってきたおじさんが靴下を履かせなさいと注意してくれる(足を温めないと風邪をひくという迷信?があるらしい)



こんなハートウォーミングな事象が「たまにある」のが日本だが、

上海では「ほぼ100%」、毎日起こっていることだ。



この件


ファミレスでの「子どもの泣き声は騒音」の件、怒り、憤り。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180813120212


ブコメを読むと子供の泣き声が「迷惑だ」という発言が多い

その点については正しい。

すべての親も理解していることだが子供の泣き叫ぶ声は例外なく迷惑なのだ

そして親が子供の躾や面倒を「完璧こなせていない」」ことも許容しがたい要素なのだろう。


ただ、この「迷惑」や「不完全」を許容できない体質が今の日本人の病理



電気自動車メーカーテスラ日本Model Sの販売を開始した直後、よくオーナーズミティングを開催していた。

当初のテスラカーナビが無い、スーパーチャージャーの設置が遅れる、日本入力対応してないなど

高級車にしては完璧からは程遠い状態でそんな中開催されたオーナーズミティングでは

当然のように、あれがダメだ、これがダメだ、なぜこんなことができない、ここはおかしいという話を

わざわざ全国各地から集まったオーナーたちがグチグチ言い合う会になってしまいお世辞にも気持ちのいい場とはいえない雰囲気だった。


そんな中、隣に座っていたインド人がぼそっと


「僕はこの車のこういう所が好きだ」


と呟いた。

すると少し離れたところに座っていたイタリア人


「xxが素晴らしいよね、いままでにない体験だ」


と便乗してたたみかけた。


そこから外国人たちが中心になってテスラの良いところを語り合う場になり

序盤に文句を言っていた日本人たちが少しバツが悪そうに発言を潜めてしまったのを今でも思い出す。



少し話が飛んでしまったが、

経済的中国が成長したといわれている中、ぼくは現時点で日本技術サービス文化、あらゆる側面で負けているととても思えない

去年流行った「深圳スゲー」ブーム実態を知らない一見様の盛り上がりでしかなく

依然中国産業は「小さく、速く作る」ことの循環の上にしかない。


ただ、この「小さく、速く作る」サイクルが異常なまでに速い。

それを可能にしているのは市場の寛容性だ。


UIが分かりにくくても文句を言われない

完璧テキストが使われていないし

エラーもたくさん起こる


日本なら低評価コメントが荒れ狂い袋叩きに会うだろう、アプリばかりだが

「こんな所が好きだ」の一言が寄せられてクリエイティブはサイクルする。



新規市場において日本中国に対して劣っている"ように見える"のは、現時点で一点、寛容性の欠如に他ならない。

どんな分野でも同じことだが、急成長というのはストロングを伸ばすことであり、ウィークを潰すことでは起こりえない。



ただし、我々は不必要レベルの「完璧」に慣れてしまった。

それこそ子供の泣き声すら許容できないほどに。



みんなうっすらと気付いているのだが、これからはそれではいけない

「たぶん動くと思うからローンチしようぜ」

みたいな軽やかさから世界的なブランドが生まれているのが事実



日見に行った映画は総製作費200万円らしいけど最高に面白かった。

ファミレスで1000円払ったら子供はうるさかったけどハンバーグがうまかった、とか

そんな心構えでいよう





追記

中国公害農薬によるアレルギーなど環境面でのデメリットも大きく手放しで育児環境として評価しているわけではないです

あしからず

2018-08-13

セガエウリアンと組んで商売している件

先日、「アートコレクションハウス」が主催するセガゲーム戦場のヴァルキュリア」のイベント戦場のヴァルキュリアアートワークス展」に参加したものの、憤りを覚えたので投稿する。

戦場のヴァルキュリア公式サイトではイベント実施内容について、

・「戦場のヴァルキュリアイラストレーション版画作品の展示

・貴重な設定資料や初期デザイン資料の展示

オリジナルグッズ販売

と、展示が主であるように告知していた。

「展示版画作品は一部を除き購入も可能です。」という記述から版画販売があることは認識していたが、この時点で警戒心は持っていなかった。

展示会は雑居ビル内の「ギャラリーエピキュート」という狭いスペースで行われていて、中央に並んだ4つほどのテーブルでは商談が繰り広げられていた。

版画には10万~20万円の値札がついていてとても買えないなと思っていたら、「アートコレクションハウス」のバッジを下げたスタッフから声をかけられ「ゲームクリアしました?」などと無難質問をされた。

それから話題をあちこち変えてひっきりなしに話してくるので、こちらも展示をゆっくり見たい気持ちを抑えながら相手してたら、「この版画はジクレーといって200年持つんです」という話を皮切りに版画のセールストークに移行していた。

「展示されてるのでどの絵が好き?」と聞かれたので、1枚選ぶと「もっとよく見ませんか?」とテーブル席に座るように促された。

「買うつもりはないんです」と拒もうとすると、「無理に買う必要いから」「嫌になったら帰ってもいいので」と食い下がられてしまい座ってしまった。

それからは絵を買うことの価値、5年ローン、長期的に考えればペットボトル毎日1本我慢するだけなどと言った話が1時間以上続いたため疲れてしまい、なんとか理由をつけて立ち去った。

会場の雰囲気については5chのスレッドにも複数報告がある。

帰宅してから主催の「アートコレクションハウス」について調べるとエウリアンとして知られていることがわかった。参考1参考2

クレー版画を10万円以上で売ることについて文句を言うつもりはないが、即売会という性質が非常に強いにもかかわらずそれを隠すような告知をしていたことに悪質性を感じる。

攻殻機動隊原画展でも10万円以上の版画が売られていたが、スタッフから声をかけられるということは一切なかった

戦場のヴァルキュリアアートワークス展」は2011年、2012年にも同じ「アートコレクションハウス」と提携して開かれている。さらに同じセガタイトルであるサクラ大戦アートフェスティバル」も「アートコレクションハウス」との提携過去複数回開催されているため、両社の付き合いは短くない。

したがってセガイベント実態を把握してないとは考えにくく、その上で公式サイト上でミスリードを誘う告知をしていたということに対して失望したし、なにより「戦場のヴァルキュリア」に裏切られた気分だ。

このようなイベントが今まで存続しているということは法的には黒とは言えないのだろう。

展示会に参加する際にはどこが主催しているかによく注意してほしい。

ファミレスでの「子どもの泣き声は騒音」の件、怒り、憤り。

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/kochima3/status/1028656895425306625

無理解ブコメが多くて心底悲しくなって泣いた。

外に連れ出すなど場所を変える努力はすべきと言うが、子供が泣く度に外に出てたら親はメシ食えないんだよ。

そんなことしてたら、むしろ滞在時間のびるんだよ。

だって、適度に子供あやしつつ何とか同時並行で親もさっさと食べて、早く退店したいと思っているんだよ。

子供の泣き声や叫び声って確かに頭に響くから、一番近い真横に居る親が一番ストレス感じてるんだよ。

それを聞きつつも何も思わず平然と放置してメシ食える親なんて居ないって。

みんな心の中ではとても焦って精神的に追い込まれつつ、それでもメシ食わずに帰るわけにいかいから、

頑張ってあやすのと食べるのをバランスとりながら必死にやってるんだって

でもファミレスの店内で怒るわけにもいかないし、せっかくの食事を険悪なムードにしたくないから、

内心では自分も泣きそうになりつつも、頑張って平然な表情を繕っているんだって

それを「泣く子を放置して食べている」という風に受け取られるのは辛い。

それとも、幼い子供がいる親はファミレスに来るなってことか?

ファミリーレストランだぞ!?

子連れ家族が来ている可能性があるというコンセンサスがとれている場所じゃないの?

賑やかな子供いるかもしれない前提を覚悟して行く場所なんじゃないの?

子供ファミリーじゃないのか??

それとも子供は"正しく"躾ければ皆静かにできるはず、とでも信じているのか?

それともファミリーなんてのは名前だけで、実質的にはノマドワーカーが集中して仕事したり、

一人で新聞や本をゆっくり読むような場所であるべきだ!というのが社会通念なのか?

そもそも子連れはただでさえ行ける場所が制約されてるんだよ。

おしゃれなカフェも高級レストランも行けないし、一方街中の定食屋ラーメン屋だって行きづらいんだよ。

前者のような静寂感や気品が求められる店は当然避けるし、

後者は衛生上の理由(油がつくとか、喫煙とか)だったり、おむつ替え設備子供椅子が無かったりとかで回避するしかないんだよ。

子供が生まれる前は夫婦でよく行っていたお店や常連レストランとかも、全部我慢するしかないんだよ。

しか子連れ大歓迎を謳っている専門のカフェレストラン存在するよ?

でもそういう場所は数少ないから家の近くにはないんだよ。

結局電車バスで移動するから公共交通機関での不安を抱えることになる。

何よりそういうお店はそこそこ高いから、早々気軽には行けないんだよ。

そんななかで、家の近くのどこにでもあって、かつ子供椅子オムツ替え設備も完備されていて、

子供メニュー存在して安心して行ける数少ない飲食店が、ファミレスなんだよ。

そこに行くことくらい許してくれよ。ファミレスすら制限されたら、

もう子連れが気軽に行ける場所なんてなくなっちゃうよ。勘弁してくれよ。

もちろん子連れではないファミリーだっているんだから、そういう方々の気持ちも重視されるべきというのは分かる。

ただ、どっちの方が行動が制限されているかというと、明らかに子連れなんだよ。他の選択肢が少ないんだよ。

それとも子連れは全部家でメシを食えってか?

こっちだって毎日ファミレス行ってるわけじゃないんだよ。

時々のリラックス気分転換、たまに贅沢もしくは料理息抜きと思って外食することもダメなの?

ずっとお家に閉じ込めておけとおっしゃいますか?

さらに言えば、こういう状況になることを覚悟して子供作ったんだろって言いますか?

こうやって子連れを閉鎖的環境に追い込んだり、心理的に行動を制約することで、

どんどん子育てしづらい空気社会ができあがっている。

そりゃあ子供をつくる気持ちにならないのもわかるわ。

日頃は「女性差別解消!」「母親社会参画!」「子育てやす社会!」とか言っておきながら、

このこの事案については親を批判するというのは、明らかなダブスタからな。

普段子育て親の味方かと思っていたのに、率直にはてな民失望したわ。

個別ブコメ反論していこうかと思ったが、面倒だからやめたわ。

結局どのコメントに対しても共通して、「ここはファミレスだぞ!?」という一言に尽きる。

その場所定義された文脈において当然来ることが想定される客層は、

多様性の一部として受け入れられる雰囲気を醸成すべきなんじゃないのか?ということだ。

あと、「ファミレスからといって好き勝手させたら、座席おむつ替えを始めかねないから線引きは必要」とかい

支離滅裂コメントをしている奴がいたが、まじ誹謗中傷レベル絶対に許せん。

そんな奴いるかよ。親はちゃん設備確認し、店を選んでいます

トイレおむつ替えシートがあって、子供椅子子供食器もあって、お子様メニューもあって、

そういう多々の設備確認したうえで、ようやくここなら安心して行ける!と思って行ってるの。

そこまで考えて行ってるのに、適当座席おむつ替え始める奴なんているかよ。

適当にふらっと入店して好き勝手してるわけじゃないんだし、

そんな線引きは当然重々きちんと認識しながら日々工夫して生活しております

ファミリーレストランという場の定義として、その線引きがどの程度か?という問題だろ。

そこにこんな酷い偏見を混ぜて煽ってくるとか、怒りを禁じえない。

そもそも"ファミリー"の意味が違うという定義問題なら議論余地はあるが、

賑やかな子供排除されるという定義の方が優勢なら、心底悲しいね

前述の通り、ファミレストイレおむつ替えシートがあって、子供椅子子供食器もあって、

お子様メニュー離乳食メニュー提供してて、入口では子供用のおもちゃ販売していて、

これほどに「幼いお子様大歓迎の場所です!」というサインを大量に発しているのに、

それでもなお定義が違うというなら、もう何を信じてよいのか分からないわ。

はあーーー、せっかくのお盆休みの朝から、こんなことに2時間もかけてしまった。貴重な時間無駄にした…。

日常的にお世話になっているはてブからこそ、一児の父として今回のコメント傾向には憤りを抑えきれなかった。

でもなんだか一通り書いた後に、論理性に自信がなくなってきた。やっぱ当事者としての主観すぎるのかなあ。

きっとこの記事批判されるんだろうな。やっぱり俺はてなに向いてないのかな。はてなやめようかな。

それとも俺が育児に疲れてメンタル追い込まれているだけなのかな。

このページ印刷して病院行った方が良いのかな。

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