「ユーザー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ユーザーとは

2018-04-21

携帯電話の2年縛りの説明

情報リテラシーの高いはずのはてぶ諸氏ですら混同混乱が見られるので、改めて携帯電話料金に関して説明する。

まずはじめに端末購入を伴う新規加入だが、これは殆ど場合において同時に2つの契約を結んでいる。

1.通信サービス契約

これは単純にキャリア通信サービスを使いますという契約で、本件はユーザー希望がない限り基本的に「2年契約自動更新)」となる。

実際にはMNO3キャリア全てに名前は違うものの「基本契約」「2年契約」「2年契約自動更新)」の3パターン存在し、左から順に安くなっていく(※厳密にはここに障害者割引も並ぶ。障害者割引はいずれよりも安いか2年自動更新と同等の金額

理屈としては誓約が厳しいほど月額料金は安くなるという仕組みである

※「基本契約」の場合でも数ヶ月未満の解約であれば短期契約解除料が求められる

※「2年契約」未了、「2年契約自動更新)」の契約更新月(25-26ヶ月目)以外の解約では契約解除料(一般的に9500円+税)が求められる

2.割賦(あっせん)契約

これは端末を分割購入しますという契約で、従来は2年(スマホ)ないし3年(ガラホ、タブレット子供向け端末など)だったが、現在では各社4年契約を導入している。

実際には4年使えというわけではなく、2年以上使用後に当該端末をキャリアに引き渡すと同時に機種変更を行うことで残債を0にするという仕組みで、これは4年縛りではなく永年縛りと評価するのが妥当である

なお割賦あっせん契約リースと称するのは不適切である。どう不適切化は説明できない。


とにかく複雑なので、まず契約が2種類あることを覚えて帰ってほしい。

総務省見直し要請しているのは1.通信サービス契約に関する部分であり、今回は端末は別の話である

なお端末を絡めると端末の購入補助(本体価格の値引き。割引ではない)を付ける代わりに短期解約に違約金を設定する手法を主にKDDI採用しており、踏み込むと更に覚えることが増えるためここでは割愛する。

2018-04-20

新宿東口で待ち合わせね」

大多数の人がJRユーザーだろうし目的地はそっちの方が近いからまあ文句言うほどのことでも無いんだけど、京王線降りてからJR東口までちょっと歩くの当然のように毎回強要されるのなんとなく納得いかない時ある。

からといって京王線の改札で待ち合わせようとも思わないが。

anond:20180420170210

どっちでもいいよ。どっちも。

意匠UI特に頑張る必要なくね?っていう結論になったらやらないんだよね

成果物としてインターフェイス設計書とか、素材とかが入ってこない

 

いや実際、全く必要ないってことは滅多にないんだけど

ユーザー体験が、作り込みによって改善しないことが分かったらそれ以降やらない、であってるはず

でもそういうケースきかねーなー、作る前提に立ってるなあと思った

作り込む前提に立ちがちというか、そもそもそれが仕事なんだからしょうがないわな

 

これは他の制作職でも同じだけど

anond:20180420164609

ユーザー体験に美麗な見た目が必要ないとなったらUIやらなくてよくね?ってなるよね?

そうなるともはやコンサル

UXデザインに対する疑問

ユーザー体験を考えた結果

UIデザイン特にいらなくね?ってなったUIデザインしないの?

ハッピーメール女子大生とHできるか検証してみた

ユーザー検索してみたけど、田舎利用者が少ないせいか地元エリアでは最近登録したばかりの学生はいなかった。

プロフィール職業欄が未記入で年齢が18-19の女の子学生ということにして、4人に「こんど会えませんか?お小遣いは3万円です」みたいなメールをしてみた。

一人だけ返信がきた。

顔写真掲載していてけっこうかわいい女の子

こちらに探りをいれてるような感じでもなくさいしょから「いいですよ」と言ってきたので、業者援助交際に慣れてる女の子かなと思ったけど、待ち合わせの日時や場所の打ち合わせは要領が悪くて慣れてない様子。

「ホ別ゴムつきで前払いにして」みたいなことも言ってこない。

「やっぱ素人女の子?」と期待が膨らむ。

来週の土曜の昼に会うと決まった後に「なにして遊ぶんですか?」と聞いてきたので「食事でもして、そのあとホテルに」と言ったら「ごめんなさい。そういうの無理です」と言われて終了。

 

結論:Hできませんでした。そもそも女子大生がいませんでした。

anond:20180419183039

小規模かつクローズド志向サービスなので、一定ユーザーが定着していてもTwitterFacebookのようなメガSNSと比べればたかが知れているし、内部の話題が外部に漏れ出てくることもないので外から見れば「ぜんぜん話題にならない」という印象になる。

Twitterマストドンを並べて語るのは、2ちゃんねる個人サイト向けレンタル掲示板サービスを比べるようなもので、そういう比較をしようと思ったのがそもそもの間違いである。

anond:20180420110004

だな。低額で継続的課金してくれるユーザーほどありがたいものはない。

anond:20180420105215

ガチャ継続しつつSSRは定額販売でいいだろ。反発するユーザーなんか捨てろよ。

どんな制度にしようとどうせ信者死ぬほど貢いでくれるよ。

いまが稼ぎすぎなだけで売上が多少落ちたところでウハウハは変わらんだろ。

2018-04-19

anond:20180419172142

かつてのエロゲユーザー層はエロ(っぽい)ソシャゲに移行しているのでは。

FGOなんかまんま元エロゲシリーズ作品だし。

一般ゲもソシャゲに客取られてオワコンになりつつあるわけだし、エロも同じって事だろ。

anond:20180419110614

漫画タウンなりすましアカウント作ってフォロワー貯めてる人が判明か

一部伏せ字

http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1523867133/77

77 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2018/04/16(月) 18:40:04.49 ID:TpwoKtbf0.net

>>16

twitterには数字だけのuser idがある。@mangataunのそれが1310922066

それがokanenourawaza1 てやつと一致した

https://togetter.com/li/1217764

さら数字検索すると

ダウンロード - プロモツイートしているアカウント一覧

http://promote.azurewebsites.net/DownloadList

なる7472行からなるファイル発見される。レコード

時刻<>user-id<>ツイートURL<>ユーザー名前<>真偽値

からなり、多分見えてはいけないファイルなのではなかろうか

2列めの数字が確かにuser-idなのはけんすう」などで確認した

ツイートURL入力してみてみると全てプロモーションの記録らしい

ここにも現@mangataunの1310922066の記録があり

> 9/28/2016 9:33:04 AM 1310922066 /pokemongoasaeda/status/781032454824071168 谷●●じ(無料講座やってますFalse

1310922066 = @okanenourawaza1 = @mangataun = @pokemongoasaeda

現@mangataunは 「谷●●じ」と名乗っていたようだ

ただpokemongoasaeda には朝枝の名字があるし、「谷●●じ」という人のなりすましかもしれないので突っ込まないこと

2018-04-18

漫画は囲い込みがあるからくそなんだよねとかいうやつって

なんでそんな使い方してんだ?って思ったんだけどわかった

ようは、初回限定50%0FFとかい呼び水にほいほいつられて登録したユーザーなんだね

からいろんなサイトで買ってんだよなこいつら

囲い込みのためにやってる安売りで買っといて、そのくせ囲い込みやめろって言ってんだ

anond:20180418182317

なんでそんな発言したのかようわからんな…

ただの1ユーザー他人の遊び方にどうこう言うのはそりゃ燃える

他にもおかしなこと言ってる可能性ありそうだと思う

想像してたより怖くなかったTinder

去年か一昨年か。日本ではどういう評判かわからないが、外国ネットネット外国くそもある?)ではTinderについて「相手が本当にフリーか確かめようがない」「お酒を飲んだだけでアル中扱いされた」「修正がエグいという意味ではなく、写真の人と違う人が来た」など怖い話ばかり流れてくるので、おそろしい所というイメージを持っていた。だが先輩ユーザーから操作画面を見せてもらいながら「ヘテロが同性だけを探すこともできる」と聞いて興味がわき、アカウント作成した。

どれだけのファイルアクティブというか、本物かは判別できなかったが、実際、趣味仲間探し、同性限定、飲み友募集など恋愛以外の目的プロフィールに書いてあることも少なくなかった。そのうち同性で年齢も近いアジア人旅行者マッチし、先方は旅行中で時間自由から適当に待ち合わせをして、無事一緒に食事をすることができた。楽しかった。調子に乗ってその後も飲み友達を探そうとしたが、なにせ皆さん仕事をしている。それぞれに終業時間・先約・勤務地・自宅・経路といった都合がある。私にもある。私の希望するエリアに私の希望する時間に来れる方は簡単に見つからなかった。だったら1人で出かけて話し相手をその場で調達するほうが早いと。この現地調達というのが不確実で、他に適当なお客がいなかったり、目当ての店員さんがお休みだったり、顔見知りがいても私の知らない人と一緒に来てたり(集団苦手)、価値観が違いすぎる人に当たってしまって寂しい思いをすることも多い。だから最初から話し相手を確保してから出かけるのも良さそうと思ってティンダーをやってみたが、結局待ち合わせに至るまでが難しく、元の現地調達に戻ったというわけだ。

メッセージ交換が面倒というのは噂に聞いていたため、私は手っ取り早く「何曜日の何時から何時くらいまでどこ駅かどこ駅で飲みませんか」とやっていた。時間場所絶対に譲らない姿勢だ。「今週はだめだけど次週以降」という人はキープ、「違う曜日がいい」とか言い出す人はブロックしていた。そんな中私の誘いに応じてくれた彼女のおかげで、自分にとってTinderは『観光客と飲みに行って楽しかったアプリ』と化した。それこそ別人が来たみたいな痛い目にあう前にやめてよかったと思っている。

anond:20180416114222

自分アカウントの設定から"twitterデータ"ってのを見ると、発言していなくてもいろんな情報を集めているのは判る。それは一応悪意じゃなくて『ユーザーに最適なコンテンツを表示する為』であるはいえ。

anond:20180417001503

俺はキチガイからこういう「こっちの苦労も分かってよ!」みたいな泣き言を言うクリエイターが大嫌いなんだ。

ユーザーの声を聞けばコンテンツがより良くなるってのは、幻想です」とか結論の飛躍もいいところじゃないか。本当に有益フィードバックかどうか精査するコストをかけれないだけって自分で言ってるし。

そのうちキチガイノイズフィルターする効率的方法ができるかもしれないけど、それまではクリエイターなんていくら使い潰しながらでもいいからそういったコストをかけてくれるコンテンツを探して移住していくよ俺は。

最初からユーザー意見なんて聞いてられないよ!無理!」とか諦めて泣き言言ってるクリエイターの作るコンテンツなんてたかが知れてるな。触れないで済むよう祈ってるわ。

anond:20180418020503

yahooユーザーの方がまだ賢いじゃん

変えられるものと変えられないもの理解してる

労働環境給料なんてマクロ経済が動かないとどうにもならない

お前が総理大臣になろうが変わらんよ

アイドルマスターミリオンライブは、現状アニメ化をするべきではない

そう思っています

私はアイマスが好きです。その中でも最近ミリオンライブという作品特にお熱です。一応、アイマスは知ってからそろそろ10年が過ぎようとしていますミリオンライブソシャゲサービス開始からプレイしていますし、今のスマホゲーム版にも多少なり時間お金を費やしています。よくアイマスについて話をする知り合いも、大体そんな感じです。

そんな中で、時折思い出したように話題に浮かぶものとして「いつアニメ化するの?」というテーマがあります

まずそもそもアニメ化をするとどういったメリットがあるのでしょうか。アニメを主戦場としない漫画小説ゲームなどのオタクコンテンツにおいて、アニメ化というのは通常の展開とは一線を画するインパクトがあります。それまでそのコンテンツに触れることがなかった人の目に触れる機会が増えたり、テレビ電波インターネットを通じて誰の目にも明らかなように映像化がされます。そのコンテンツのもともとの形態映像から離れていればいるほど、革新的コンテンツ展開だといえるでしょう。

アイドルマスターも、本家コンシューマーゲームシンデレラガールズsideMスピンオフ作品等がこれまでにアニメ化をされ、それなりに話題になっていると私から見ても感じることができます(ゼノグラシア?知らんな…?)。その中でよい影響もたくさんあったでしょう。特にアニマスといわれる原作ゲームアニメ化や、シンデレラガールズアニメ化は、作品展開の急激な拡大に大きく寄与していたのではないでしょうか。

要するに、おそらくミリオンライブアニメ化を期待している人たちは、それらと同じような効果を期待してアニメ化を待ち望んでいるのだと思いますが、果たしてそううまくいくでしょうか…?

まずそもそもミリオンライブはまだ正直コンテンツ真剣な人が少ないです。現在配信されているスマートフォンゲームアクティブユーザーからそこはある程度察することができますゲーム内のイベントでは、上位5万人にはいることができれば、そのイベントでの限定カードをもらうことができます普通に考えれば、そこに達するかどうかがプレイヤーにとってのひとつ目標ラインとなるでしょう。現状では、その5万位のラインには「ほとんど楽勝」で到達することができますものすごく甘めに見ても、このゲームプレイしている人は10万人もいないのではないでしょうか。ほんの少しの課金コンスタントゲームプレイすらしない人たちが、1枚1万円もするアニメブルーレイディスクを買うでしょうか?買わないと思いません?事前登録100万人とはなんだったんでしょうね…。ある程度軌道に乗る前に、新規大量獲得のための初手として売っていれば、まだ話は違ったかもしれませんね。そういう意味では、もうすぐサービス開始のシャニマスなんかはいきなりアニメ化してもよさそうな気はしますね。

それからもうひとつ、これはアイマス特有の話なのですが、ミリオンライブはまだまだユーザーが少ない一方で、ユーザー一人ひとりのキャラクターへの愛着人一倍強いです。それこそ、もし仮にお気に入りキャラコンテンツから消えれば、それと一緒にコンテンツから去ってもおかしくない人たちの集まりです。それの何が問題なのかというと、アニメ化をするとどうしてもスポットの当たるキャラクターは限られてしまうという、ストーリーテリング作法上避けられない問題にぶち当たります

端的に言うと「アニメをどう作っても、俺のお気に入りがでてこねぇ!」という話になる人が絶対に出てくるという話です。ミリオンライブにはメインキャラクターが今39人います。そのすべてにさまざまな人の思い入れが乗っかっており、ぞんざいに扱うと間違いなく傷つく人がいます。「めんどくせぇなだったら39人全員等しく出せよ!」って、そんな縛りの上でまともな作品、作れますか?ちなみに、もしも仮に39人を全員等しく出した上で面白い作品を作れたとして、今度はその39人とは別の本家765プロアイドル13人の担当たちが怒ります。「ミリオンライブは52人全員でミリオンライブじゃなかったのか!?」と。まあ、そろそろ詰みですね?

アニメを一本作ればそんなのは当たり前だというのは重々承知で、それでも自分お気に入りキャラの陰が薄いのは、許せない。許せないとは行かないまでも、どうしてももやっとしたものが残ってしまうんです。アイマスPというのはそういう人たちなんです。

二点書きましたが簡単にまとめると、「作っても売れるかどうかはわからず、数字だけを見ればどちらかというと分の悪い賭け」であり、「見る側にはどうやってもしこりが残る」という状況です。要するに、今この状態ミリオンライブアニメ化して幸せになる人は誰なんですか?ということです。

アニメ化成功失敗を何で決めるのか、という話をしだすとそれはバンナムさんや製作委員会の内部事情になってくると思うので、客であるわれわれがそれを知る方法は実質ありません。知ってる人がいたらその人はコンプライアンスガバガバマン可能性があります。それを差し引いても、アニメ化をする以上は何らかの目標達成を通じて功績を残すべきですし、逆にそれができなければあのドケチバンナムさんが本気を出せば、落ち目コンテンツだと判断されて息の根を止められる決め手にもなりかねません。

じゃあどうすればいいんだよというのは私が考えることではありません。われわれにできることはただ粛々と自分に出せる範囲お金を財布から取り出すだけです。

ただ少なくとも、私は今この瞬間にミリオンライブアニメ化をされても、困ります。悪手だと思うからです。

拡大のためのスタートダッシュには遅すぎた。コンテンツの到達点とするにはまだ早い。今はたぶん、最もタイミングが悪いのではないでしょうか。

これで、6月ライブで発表されたらそのときはどうしましょうかね。そのときに考えますさようなら

Yahoo!ニュースコメントって

保守的だよね。はてブとは対照的

例えば生活保護最低賃金逆転現象に対して……

Yahoo!ユーザー 「働いてないくせにもらいすぎ。受給額を引き下げろ。不正受給を徹底的に取り締まれ。」

はてなユーザーそもそも最低賃金が低すぎる。労働環境改善しろ。守るべき人(権利)を守るためならある程度不正受給が発生するのは避けられないこと。」

Yahoo!ユーザー生活保護の分際で旅行なんてとんでもない。携帯電話も贅沢品だ。」

はてなユーザー 「年に一度くらいの旅行もできないのでは健康で文化的な最低限度の生活を満たしていない。携帯電話はもはや生活必需品だ。」

中国経済が盛り上がっているとか、中国企業先進技術の発展に対して……

Yahoo!ユーザー中国経済まやかし。まだまだ日本の方が上。どうせみんな日本パクリだ。」

はてなユーザー 「2位と3位とはいうが中国GDP日本の2倍もある。コピー品ですらどんどん高品質化している。大国すぎて日本相手にされなくなっていくだろう。」

Yahoo!の連中は保守的全体主義で、見当違いな「批判的なもの見方」をしており、都合の悪い事実を受け入れられず、問題本質を見抜けていない。

2018-04-17

anond:20180417190841

コンテンツの中心となるクリエイターをそこに当てるのはどうかんがえても仕事の割り当てミス

ただオタク発だとクリエイター絵師)が社長やってて社長モンスタークレーマーに労力割かれるとかあるあるらしい。

もったいないそもそもここは法治国家だろ。

キチガイを殺すのもダメだし、それをユーザーに頼むのもダメだろ。

もちろんキチガイがまともな仕事邪魔するのもダメなんだ。

キチガイ自由にさせないやり方なら別に法律上の設定があるんだけどって話だ。

そんで、日本には法律使って仕事するのが得意な人間結構たくさんいるんですよ。

ヤで始まるほうじゃなくてベで始まるほうね。ケまではまだいかなくていい。

クリエイター自分でやらずにそういう人にちゃん仕事発注してくれ。

こういう対処法知らないで今まで生きてこられたということ自体

クリエイターは甘ちゃんというか、そういうとこに金使う発想が全くないのかもしれないし、

なんかポリスの顔みると逃げたくなる習性でとかいっちゃってるんだろうなあ。

キチガイポリスとどっちが怖いんだろうなあ。

ニート45日目。脇のおできが気になるので病院で取ってもらう。家の中にいるよりも外に出た方が健全に思うが、何をするにしてもお金がかかる。何かやりたいことがないか今日も考える。

ネット断ち

5chとかはてブとか見てると、どうでもいいニュースが刺激を与え続けてくれる。適当コメントして、緩いコミュニケーションを楽しんでいると、あっという間に一日が過ぎてしまう。でも、罪悪感が付きまとう。もっと何か生産的なことがしたいと思ってしまう。沢山のブックマークの中で、僕の人生に役立つものってほぼ無い。そんなわけでネット断ち。悪くないように思う。でも空いた時間、何しようかな。

登山

今なら気候もよさそうだし、魅力的な選択肢に思える。人がいっぱいいて初心者でもエンジョイ出来る山、探してみようかな。装備とか結構お金かかるのだろうか。ランニングするくらいの格好で行けると良いんだけど。

ネトゲ

一昔前、ネトゲニートの嗜みのように謳われていたが、今でもそうなのだろうか。あんまり話聞かないけど、コアなユーザーのみ残っているのだろうか。エフエフとかドラクエとかで、ゆるいコミュニケーションを楽しみながらゲームしてたらあっという間に一年くらい経ってそう。

anond:20180417181554

https://www.hatena.ne.jp/rule/rule

5.当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合は、当社の判断によって、登録ユーザーとなろうとする者についてはユーザー登録承認せず、既にユーザー登録承認された者については、本サービスの一部および全部の利用制限、または、ユーザー登録の取り消しを行い、以降一切の本サービス利用をお断りすることがあります。 また、それによりユーザーまたは第三者が被った損害に関し、当社は一切の責任を負いません。

c.ユーザーが本規約違反した場合

anond:20180417141841

ユーザーのできる応援って

・実際に使う、買う、課金する

SNSとか自分ブログで褒める

・褒めてる記事拡散する

そういうことであり、一人ひとりから窓口にメッセージくれってことではないと思うけど

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん