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はてなキーワード: 格差とは

2024-09-20

anond:20240920155951

正しい部分

借金実質的軽減: インフレが進むと、貨幣価値が下がるため、固定金利借金をしている人にとっては実質的負担が軽くなります。これにより、個人企業借金を返済しやすくなる場合があります

資産価値変動: 不動産株式などの資産インフレによって価値を増すことがあるため、これらの資産を持っている人には富の再配分が起こることがあります

間違った部分

貧困層への影響: インフレ一般的生活必需品価格を上昇させるため、特に収入が固定されている低所得者層には大きな負担となります。このため、インフレが富を平等に再配分するわけではありません。

資産格差の拡大: 資産を持っている人はインフレ恩恵を受けやすい一方で、資産を持たない人はその影響を受けにくいです。これにより、逆に富の格差が広がる可能性があります

結論

インフレが富の再配分に寄与する側面はあるものの、その影響は一様ではなく、特に経済的に弱い立場の人々にとっては負担が増すことが多いです。したがって、インフレの影響を評価する際には、様々な視点から考える必要があります

障害年金について知っておいた方が良い話anond:20240919222002

みなさん、急に病気で働けなくなるかもしれませんし、公的保障ってどうなっているのか気になりますよね。

障害者手帳障害者年金傷病手当金など、どれくらいの期間、いくらもらえるの?って話をできるだけ簡単に書きますね。月給税引き前27万円での例で書いておきます

 

障害者手帳

こちらの方は比較認定がゆるく、取得しやすいです。使えるサービス障害の程度によって多少の差があります

税法上の障害者になりますので障害者控除として27万円(or40万円)が得られ、所得税住民税が安くなります。その他自動車税相続税など様々な税で優遇装置があります

公共交通機関タクシー美術館などの公的施設映画館遊園地なども安くなります。割引の方法は同伴者が無料など様々です。NHKの割引などの制度もあります

所得にもよりますが、日常生活必要器具について補助金がもらえる事もあります

 

ここから年金などの話

障害3級

日常生活にはほとんど支障はないが、労働については制限がある方です。

障害基礎年金はなし、障害厚生年金が月に5万円程度もらえます

障害2級

家で軽く動く程度しかできない方です。

障害基礎年金が6.5万/月+子供1人につき2万/月。障害厚生厚生年金が+5万/月

障害1級

日常生活他人の介助が必要な方です。

障害基礎年金が8万/月+子供1人につき2万/月。障害厚生年金が+6万/月

 

障害厚生年金をもらうには、病気発症時点で厚生年金を払っている必要があります

現在制度は、病気発症した時に加入していた年金組合年金制度サポートするシステムです。病気発症時に国民年金しか支払っていない場合は、障害厚生年金はもらえません。

 

健康で働いている時は、厚生年金に加入する事で社会保険料が高くなり手取りは減るので嫌だなあと思っている方もいらっしゃると思います。ただ障害者になった時など予想外のライフイベント発生時のサポートが手厚くなります。老後の年金受給金額も増えます

国としてもフリーランスや短時間労働者など生活基盤が弱い方にも厚生年金に加入できるように制度改正の方向で進んでいます

 

傷病手当金は1年半、給料の約6割がもらえます。(雇用されていた場合)

病気で働けなくなった場合、1年6か月の間、給料の約6割がもらえます

傷病手当金障害年金のどちらか高い方にもらえる金額は調整されます

例えば税引き前で27万円の給料だった場合、約18万円/月くらいもらえます

 

失業保険障害者は1年間もらえる事もあります。(雇用保険加入者)

傷病手当金とは同時にもらえませんが、その間は失業保険をもらい始めるのを延期できます(要申請

また障害者場合就職困難者としてかなり長期間1012か月)失業手当が出る事も多いです。

失業手当は、仕事を探す期間のためのお金なので、20時間/週程度は働ける必要があります障害2級以上の方はこれはクリアできないので、失業保険基本的にもらえません。

 

  

ここからは実際の金額計算してみます。税引き前27万/月で数年間正社員で働いていた場合

 

 

勤務している最中障害3級になった。

可能なら、時短勤務(3割減)+障害厚生年金で勤務する。給料19万 +障害厚生年金6万

しんどい場合仕事を休んで治療に専念する。傷病手当金障害厚生年金の高い方の金額17万円が1年半。

復帰無理そうなら退職して失業手当をもらいながら仕事を探す。失業手当+障害厚生年金。約17万円+6万円を10-12か月。

 

まとめると短時間で働くと25万/月。仕事を休んだら17-23万/月が約2年半。その後は障害厚生年金が6万/月。

 

勤務している最中障害3級になった。その病気未成年の時に発症していた。

障害厚生年金はもらえません。

可能なら、時短勤務(3割減)で勤務。給料19万円

しんどくなったら仕事を休んで治療に専念。傷病手当金17万が1年半

復帰が無理そうなら退職して失業手当をもらいながら仕事を探す。約17万円が10-12か月

その後は特に手当なし。

 

まとめると短時間で働くと19万/月。仕事を休んだら17万を約2年半。その後は障害年金支給はなし。

 

 

障害2級になった(働けない)

もしも未成年国民年金をまだ払い始めてなかった)の時の発症でも、障害基礎年金はもらえます

雇用中の発症なら障害厚生年金ももらえます

 

仕事は辞めて、傷病手当金17万円を1年半もらう。

その後は、障害基礎年金が6.5万/月+子供1人につき2万/月。雇用中の発症障害厚生年金ももらえるなら追加で5万/月

 

 

思う事。

厚生年金に入っていた時期に発症たかそうではないかで、格差はどうしても生じてしまます

ただ色々な制度を使うことで障害厚生年金対象外でもそれなりに手厚い保障があります障害者手帳については話を割愛しましたが、活用すると金負担が大きく変わります

現状の社会保障制度ではこれくらいが実現可能限界かなのかなあと思います

  

また、世の中にはパート勤務で厚生年金に入らなくて済むぎりぎりの年収で働く方(いわゆる年収の壁)も多いですが、厚生年金に入った方が予想外のライフイベントに対しての金銭不安が減ります年収の壁を超えた場合手取り年収の減少についても改善が進んできていますし、個人的には加入できるなら加入した方が良いと思います

 

(注意)話を簡単にするために概算での数値となっています。家庭の状況によっても大きく変わりますし、障害者手帳税金優遇や、非課税制度などもかなりの金額ですが、今回はふれていません。

注意事項として、傷病手当金をもらう場合は在職中の健康保険の任意継続必要だったり、失業手当を数年後から支給開始する方法など手続き必要な事も省略しています

ネット情報は公開されていますし、公的機関に行くと説明資料もあります説明もしてくれますので気になる方は一度調べてみても良いと思います

 

 

(追記)

障害認定されにくい話

障害認定基準ネットに詳細な情報が公開されています最近大きな認定基準の変化はありません。

基準をよく知らないために、判定結果に納得できない方が多いんじゃないかなと思います。例えば人格障害神経症という病名だけでは原則障害認定されません。また統合失調症でも妄想幻覚のみの症状だけでは障害2級の認定は得られません。追加の要件必要です。

逆に認定基準クリアしている事が明確であれば認定されますし、おかしな点があれば再審査請求可能です。

おそらく担当者の方もある程度基準について説明されていると思いますが、それでも納得していただけない方に対しては、「なんでなんでしょうねえ。不思議ですね。厳しいですねえ。」などとぼやかして回答されているのかなあと思います

anond:20240920092121

特許自体しょうもない格差の原因であり、時代に合わない。全て無くすべき

2024-09-19

anond:20240919090501

言ってることが意味不明すぎてワロス

お前が一人で「こうあらねば」と思い込んでただけすぎる。

IT音痴の客が多かったと言うならそこにつけこんで商売すればいいだけじゃん。

たとえばスマホ屋がよくやってた初期設定サービス情弱向けクソ抱き合わせセット、ああいうのでクソほど儲けられた時代にお前は何やってたの?

「ドラえも〜ん。客がIT音痴なせいで利益が出ないよ〜」ってか?

アホかよ。

どうせお前は今の時代に生まれてたら「みんなITに詳しいから求められるスキルが高すぎる。氷河期世代パソコンの大先生レベルドヤ顔社内エンジニア気取れてたからズルい。しかも実力のある人間ガンガン転職するから新卒一括採用で運勝負できないか格差が広がり続けて弱肉強食すぎる」とか言ってたんだろ?

マージマジ無能ーヨ

ほんま、無能ってぐだぐだと言い訳ばかりするよね。

「苦悩とは怠惰な者の友人だ」

うーん、けだし名言よね本当。

2024-09-18

いか大学進学率を下げるかは重要社会問題でしょ

大卒しかできない仕事」を減らして、高卒大卒との収入格差を減らすことで、無意味大学学費を払って借金を背負う不幸な人たちを減らすべき

2024-09-17

世のJKへ、ルッキズムに負けるな

と言われても受け入れ難いのは重々承知です。

キラキラ同級生を見ていると劣等感に襲われたり、アイプチを試しても激重一重ゆえにかりそめの二重が一瞬で無に帰して絶望希死念慮が湧いてきたり、何人かで行動してる時に第三者から自分以外の子は全員かわいいと褒められて一人だけ惨めな思いをするなんてことは日常茶飯事ですよね。

私もそうでした。

人生の先輩からの小言だと思って耳を貸してください。

私はこの世の終わりみたいなブスで(すれ違う人に振り返られたり罵声を浴びせられたり、友達だと思ってた子から急にシカトされたり)高校3年間ぼっちスクールカード底辺で生きてきました。

高校生活充実してない子は、無理に整形しようとせず残りの期間を大学進学までの「溜め」に使うべきです!

今楽しめなきゃ意味がないって子もいると思うけど、正直高校より大学の方が自由だし楽しいし何より4年間もあるから大学を楽しんだ方が得!

「溜め」とは具体的に何かについて説明します。

その1は勉強。今の高校に気が合わない子とかがいたら離れるチャンス!たくさん勉強してその子が届かないような大学に入って新しい人間関係を作ろう!

その2は貯金。整形したい子は1ヶ月1000円でも貯金に回したほうが良いと思います

私の場合は親がブス製造したこと責任持って全額出してくれたけど、ちゃんとしたプランで埋没には20万あれば足りるから、ちりつもで少しずつでも貯めておくと吉。

最後、その3は性格を磨くこと!

遺伝子ってものがある以上格差が生まれるのはどうしようもないことだから嫉妬するのをやめよう!嫉妬するだけ時間無駄から、周りの子のいいところを積極的に見つけたり、困っている子がいたらお手伝いしたりして性格まるごと可愛くなろう!

アドバイスは以上!

この3つを徹底して大学入る前に埋没した私は、今ではこれまでの人生を忘れる勢いで毎日大学生活を楽しんでます!!

今悩んでるみんなの未来にも幸せが待っていますように。

2024-09-16

[]

飛霄将軍すり抜けずに74連目で引けたラッキー

将軍宇宙ミニゲームステージ楽になるからいいね

とはいえから壺割りは鏡流でSP2使えばいけてたしプーマンも花火で隠れながら符玄か誰かで殴りまくってれば1SPでいけてた

ただ飛霄だと壺割りは1で済むし疾走するから所要時間が短い、失敗リスクもほぼないから一歩進んでる

戦闘ステージ黄泉が一番楽で早いとはいえ3SP確保できてないと入りづらかったのが飛霄で確殺なら1SPで済む

まあこれに関しては元々敵まとまってるからルアン秘技の開幕パンチホタルでも近いことはできてたけど

あとはレーザー自動で避けれる瞬間移動キャラが来たら完璧だな週ボスアルレッキーノみたいな感じで

秘技がずば抜けて便利な所や独自ゲージもってるあたり黄泉に似てて戦闘性能も巡狩に革命起きるくらいのキャラパワーはあるし

シナリオ的にも嵐に一瞥されてて特別扱いな強キャラなんですってメッセージがビンビン伝わってきたから確保し得なポジションだね

しかし同じ将軍枠でも景元との格差えぐすぎんかw

好み的には霊砂ひいてホタルPT強化したい気持ちの方がもとは強かったけど方針転換して引けたのは本当に良かった

一応トパーズもアベもロビンも確保はしてあるから最適PTは組めるしな

ただ巡狩なのかやモゼやアスターと組んでも思いの外遜色ないくらい使えるらしいから良い調整されてるな

まあ個人的には戦闘性能は別に間に合ってるんだけどね

今日更新された末日も前半ボスアベはロビン雲璃クラーラフォフォ、後半幻朧はテンプレホタルパで両方オートで星コンプできたし

スタレの小松未可子が引けたから原神の小松未可子もすんなり引けてほしいなあマーヴィカいつになるかしらんけど

あっちはその前にシロネンという鍾離をサポ性能で超えてきそうな強キャラが控えてるから石配分がむずいわ

キィニチは初回スルーもありかもな…一応エミリエ持ってるから炎神添えてぶっ壊れそうな気はしてるけど

まあ現状のアルレ・エミリエ・深林トーマ・万葉でも十分強いし探索性能メインでどう考えるかだな

ゼンゼロ今日更新の激変5~7もテキトーに育てたパイパーセスルーシーを片面に入れ続けて全Sとれてるし

うん…ジェーンは予定通りスルーパイパーシーザールーシーカリュドーンボンプセットを目指そ

anond:20240916002031

男尊女卑の国というより、男同士の格差が激しいと最底辺になった弱い男がこじらせて女尊男卑って言い出すんだね

弱男の怒りは強い男に向かわず、女のほうに向かいがち。

2024-09-15

AIの考える社会の闇

社会の闇を列挙すると、以下のようなものが挙げられます

外見至上主義

経済格差

差別偏見

労働環境問題

情報操作

環境破壊

これらの問題は、社会の複雑な構造人間本質的な弱さを反映しており、簡単には解決できない深刻な課題となっています

anond:20240915212357

教育格差を埋めるなんて、誰が考えても分かる話だろ?

anond:20240915210440

格差是正には教育問題解決することが大事だ」って意見には正直、ちょっと違和感を感じるかな。確かに理想的にはそうかもしれないけど、現実はそんなに単純じゃないと思うんだよね。学ぶのが難しい人たちもいる中で、教育だけに頼るのは無理があるし、逆に格差が広がるリスクもあると思う。

それに、「学習障害を持つ人たちをなくすのは優生思想だ」っていうのも、じゃあ具体的にどうすればいいの?って話が見えてこない。結局、解決策がふわっとしてると、格差解消には繋がらないんじゃないかな。

格差是正を本気で考えてる人に聞きたい

現代社会問題となっている「格差拡大」を解決するためには、教育問題解決効果的だと考える。高等教育を受けることで、問題解決能力知識の応用力が身につき、高収入仕事に就く可能性が高まるためである

しかし、現実には「学ぶことが難しい人たち」が存在し、格差の「下側」に多いのではないかという仮定がある。この仮定が正しいとするなら、その人たちを一時的お金で助けても根本的な解決にはならないだろう。

例えば、アフリカへの援助が成功していない理由の一つとして、援助を受ける人々が目の前の困難を解決することで精一杯で、将来的な投資ができない状況が挙げられる。これは現在日本でも同様のことが行われているのではないか

格差を縮小するためには、学習能力の低い層の教育水準を向上させる必要があるが、その中には「学習障害」や「グレーゾーン」といった問題を抱える人々も存在する。このような人々を「なくす」ことを目指すと、優生思想になってしま危険性がある。

本気で格差是正を考えている人たちは、この問題にどう答えるのか、それともただ「考えているふり」をしているだけなのかを知りたい。

2024-09-13

anond:20240913141545

このまま菅義偉の、いわゆるネオリベラル政策が来るとすると、歴史上は以下の様な事が起きる

なので、どう備えるかというと、資産家は投資比率を増やすなりなんなり対処のしようがあるが、

資産金もないやつや、障害者などを抱えている場合は、まぁ、革命の準備でもするしか無いんじゃないか


実際に、世界的にはネオリベラルからニューリベラルが主流になってきており、ネオリベラルでは10年は持たない。前の小泉純一郎ネオリベ政策リーマンショックを堪えきれなかったと言う点ですぐに破綻した。

そのため、どこかで破綻してくると思われるが、その時にダメージを喰らうのは我々だ。その時にどのように立ち回るかはちゃんとみておかないといけない。

恋愛格差

付き合ったことのある人数

10人以上 だいたい4%くらい

6〜9人 だいたい6%くらい

 

あわせて10

多いと思うか少ないと思うか?

でもこの人たちは、結婚したらカウントストップしてるわけだから

まりだいたいアラサーまでにこの人数と付き合っている、ホントもっとモテる

 

付き合ったことのない割合

20代で35%程度(既婚含む)

 

そして最終的に未婚で終わるのは将来的に27%くらい(男性

これを、全部「付き合ったことのない人」としてカウントするとこうなる

 

恋愛強者  6人以上付き合う 約10%(長続きしてる人も含めると強者もっと多い)

恋愛経験者 1〜5人と付き合う 約50%

恋愛弱者A 学生で付き合ったことはないが、結婚はできる 約10

恋愛弱者B 一生付き合わない 27%

 

ざっくり、上位10%〜20%、真ん中50%、下位30%って感じ

恋愛強者と、恋愛経験者と、恋愛弱者は同じ土俵で話はできない

小泉Jr総理になったらこの国はエキセントリックな国になりそうだね。そもそもZ世代が「格差肯定寄り」だから小泉と相性がいいんだよな。就職氷河期勝ち組親に育てられた(実際は共働きのためほぼ育ての親である昭和祖父母思想インストールされてる)この世代就職氷河期いかに捨てられたかって話しても響かないと思う。

 

親の思想に触れてるから自己責任論」は根底にあるし、あと祖父母昭和時代の常識も入ってる。

 

自分の身内が自己責任と切り捨ててる方の氷河期世代に味方したりするタフネスはないし、やったところで彼らが求める経済的成功なんてその先にはないんだよな

 

氷河期世代冷遇されるとどうなるかを語るけど

若い世代そもそも冷遇されなかった親の子

戦法からして間違ってるんだよな

2024-09-12

anond:20240912172223

んんwwww増田氏、何やら非常に個人的な悩みを抱えているようですなwww拙者の見解を述べさせていただくと、必ずしもキャン玉袋の毛深さが女子に人気というわけではないのですぞwww

増田氏の論理にいささか疑問を呈さざるを得ませぬ。例えば、ネコカンタマ袋がモフモフであることは確かに可愛らしいかもしれませぬが、人間における「魅力」がそれ単体で決まるわけではないのですぞ。どうやら増田氏は「モフモフ」=「モテる」という直線的な図式を描いているようですが、其れはいささか短絡的でござるなwww

つるつるであることも一つの良さでござって、清潔感や肌触りなど女子にとっても好印象をもたらす可能性がございます。拙者なんぞは増田氏がその「ユニークな白牌」であることをむしろ誇りと感じ、他の良さも磨くべし、というのが侍としての見解ですぞwww

また、思いの全てを歌にして伝える、これは毛の有無に関わらず、誠意と情熱重要なのですぞ独自の魅力を探し、それを素直に表現することで、きっと心を掴むことができるはずです。

ですから増田氏、もっと自身ユニークな部分を大切にして、それを如何に活かすかを考えることが、モフモフとの格差を超克する鍵となるのですぞwww

2024-09-11

anond:20240911134325

日本格差がまた戦前のように広がってるから、こういう昭和初期かよみたいな話どんどん増えると思うんだよな

2024-09-10

anond:20240910183845

格差が今くらい広がると金持ってる人からすれば

共産主義なんてメリットなさすぎるから

あらゆる力を行使して世論コントロールするわな

2024-09-09

なんか知らん間にパラリンピックおわっとったな

そんなに視聴率にならんもんかね

若くて人気になりそうな美人がおらんから障害者だし?

取り扱い格差ってえぐい

2024-09-08

パラリンピックいまいち感動しない理由

(まぁ昨今のオリも大概なんだけど)

特に補助器具を使う競技については、

個人能力よりも、そこにお金をかけて最適化させる技術投資するお金勝負になっている感じがするから

オリだってそういう側面はあるけど、パラにいたってはその格差が顕著に出てしまっているように思える

2024-09-07

anond:20240907155605

抽象的で申し訳ないけど、私は格差があることを知らないことを前提とした幸福は割とあると思ってる。

それが実現すれば、貧乏人は貧乏人の目指す幸せに到達することはなくても、不幸から離れることはできるんじゃないかなって思った。

[] v5.0 ナタ 感想

初のメジャーバージョンアップですな。とりいそぎ魔神任務報酬まで行ったので感想を書く。原神設定に明るくない人間インプレッションだよ。

実装

初新国実装だったので情報シャットダウンして楽しみにしていたけれど、報酬に釣られるとどうしても事前のプレビューが入ってくる。んでもまあ本当にSNSを盛り上げようと頑張っているのは感じるし悪いことじゃないし、黙って裸待機ワクテカする老人なんてコミュニティになにも寄与しないんだよね。

プレビューも力入ってて、そんなに素材の使いまわしを感じなかった。簡素アートグラフィティ文化と合っているからよくできていたんじゃなかな。簡素アートが楽ってことでは全然ないけど。

たまに公式X見ると現実ARみたいな動画が流れてああいうのはワクワクするよね。

 

ストーリーも手早く済ませると報酬ってのんびりやりたい自分にはマイナスだけど一斉に体験させて盛り上げるSNS手法なのでしかたないね

運営は本当にSNSに力入れてて、でも自分は原石チャンスがあろうとXやホヨラボまではやってられないなあと再認識

 

実装後 初訪問

いつも新しい国には徒歩でいく。というかイベントマーカーと開放ワープポイントが被っているから飛べるの分からなくていつも徒歩しちゃう

相変わらず国境スカスカで、スメール砂漠は虚無すぎるからなんとかしてほしい。

 

初見の印象は、

崖がまっすぐすぎんか?

だった。

直前がシムランカという紙やブロックの人工的な直線が多いエリアがあったので正直既視感・作り物感があった。

でもすぐに他国と異なった切り立った崖のバリエーション、高低差が重要な要素、ウォールペイン文化のために必要と意義はわかったので、すぐに飲み込めた。

 

よかった点

三人のメイン部族キャラがよかった 部族よい

チーナ、ムアラニ、キィニチの3人、とても良かったですね。いや本当にベリーよかった。

部族が競ってるとなると部族間は対抗心バリバリかと思ってたけど、蓋を開くとお互いリスペクト全開で仲がよくていい…すごくいい…。

部族全体も仲がよくて、逆に最初のカチーナの仲間や揶揄してくるアレ(ファデュイの差し金と疑ってたよ)とかあん部族世界でどうやって生まれてきたのか。シナリオである

 

他の部族メインの二人もキャラ立っていてよかったですな。チャスカとイアンサならイアンサの方がすき。

 

部族と言えば各族長もよかった。

振り返ると結束感がすきなのかも。好みとナタの気質があっていた。

 

地理はやっぱり流泉の衆の南国がね。いいねFF10も好きだった。

フィールド

移動のストレスについてはかなり気を遣ったなぁと。

すぐにカチーナが手に入って崖対応してナタにはトランス回復つけて。

竜憑依は野良敵でOK、落下ダメージ軽減、燃素補給は念入りに配置。

探索が楽とか楽しいとか以前に

出来ておる楠

とウムウムすることしきりである

部族ごとに地域特徴もはっきりしてて、ランドマークごとではなく地域ごとに"このエリアに居るな"と感じるので3国実装された気分。

海側の棚田みたいな池が好き。逆にランドマーク間の平凡な地域が国の基底な風景なので"ナタらしさ"となると難しいかも。競技場周りの自然ちょっと地味だしね。

 

連戦イベントも各地を転戦するのが楽しかったなぁ。倒して時間が増える時間制限レース系挑戦は苦手だけど。

 

竜憑依楽しい

快適に作っているゆえに使っていて楽しいライドアトラクションミニゲームも、難易度を上げるのは客層的に難しいので気持ちよさに振るしかないと思っていて、今作はとても気持ちよく出来ていたと思う。とくにスピリットウェイはソニック的で楽しい。老人で言うと万里超特急。奥スクロールは苦手で障害物によくぶつかるんですけどね。

 

人型の敵は武器ガジェットガチャガチャしていて凄くいいね!竜と合わせてたぶんモダンモンハンイメージかもしれないけれど、スタイリッシュ以前のもそもそモンハンしかプレイしてないからどちらかと言えばゴッドイーター感を私は持ったよ。

敵対理由武芸の手合わせで凄くいい。もう永遠に沸く悪党に襲われるのはうんざりで、サワヤカな世界に仕上がっている。

竜も共存してる設定上、できれば接近で敵対してほしくなかったけど、憑依で敵対しなくなるためにはアリなバランスかな。

仔竜はかわいいし、生活感があるし、ジュラシックパークみたいに眺めるのがとても楽しいね。イベント写真撮影でいやでも魅力が確認できますな。

 

精鋭はなかなか手ごわく、まあこの手厚さや運営暦考えればやや古参向けなのかな?結構緊張感があって悪くない。最悪、近くの燃素補給所に竜で居座れば無限回復から時間をかければ連打で倒せるし。

 

よくなかった点

座らせて

温泉に座る=入浴することができたらよかったのにね。浮き輪に嵌るとかも。せっかくの温泉街が眺めるだけで少し寂しい。

なんだか見たことあるような設定

長期計画シメを発案者が担う…てなにがありましたっけ。ディアナ様…はちょっと違う?なんかどこかで見たことあるとね。

部族国家もままあるし、帰火聖夜の巡礼団体戦はフォトナやAPEXのバトルロイヤル系に見えたし、永く続けられた救国の儀式漸減限界という話は火と合わせてダクソ3を連想させる。というかこの弱火設定でわりと明るくポジティブ世界が一気に真実を知らない危機感が薄い国民なっちゃって悲しい(アビスの脅威を危機に感じる話はあるけど全体的にね。巡礼儀式イベント興行化してるし)

 

炎神の設定のがっかり

人が代々継いでいく設定にワクワクしたのに、結局ね。神像と現炎神が似てるのも偶然、とか運命的だねって思った気持ち返して。ワンフォーオールならヒロアカみたいに歴代炎神や各年代が重視されてほしかったけど、スジとしては500年前と今だけになっちゃったのかな。意志を継ぐ話は炎神の友人に集約されてしまったね。

聖火競技場はもう少し工夫を

スペック上の問題だと思うけど、ムービー以外で群集を描けないんだよね。巨大なコロシアムなのにすっかすかでモブがまばらに居るってのはさびしすぎる。見渡しがいいローマ式じゃなくて手前に壁があって上半身しか描写しなくていい、とかで人の数を増やしてほしい。人の少なさはオープンワールド宿命と割り切っていたけれど、わざわざ人が集まる設定シナリオにしておいて工夫がなかったのは残念だった。

巡礼戦闘イベントはそこそこ集団のチーム戦が演出できていたのでよかった。

 

夜巡者の戦争

5人って少なすぎない?謎煙の主が非戦闘部族としてもなんかキリが悪い。

戦争と言うには定期的に選抜して5人で編成して数日間のミッションを行なう、と能動的で小競り合いな印象が拭えない。こっちがシナリオのメインになるかと思ってたらぜんぜん描写がなくてぼんやりしているんだよね。

 

古名という二重の厳選

そもそも原神は神の目という元素を扱う力で一般人と圧倒的な力の格差が生まれ世界で、さらに神の目持ちの中で物語を動かせるのはメタ的にプレイアブル(にできる)キャラクターだけというとても狭い世界

ナタはそこにさらに大霊に選ばれる古名の選別があって、選ばれし者の中の選ばれし者で流石にやりすぎる。

稲妻とかはそこを逆手にとって神の目を奪ったり邪眼に走ったりを描けていたんだけど、今のシナリオだけではナタでは空気かな。

そも古名持ち=神の目持ちなのか?でも神の目無しで古名持ち、神の目ありで古名無しを考えると、

 

・神の目無しで古名持ち

元素力を扱えず戦争で復活できるけど戦力にならない(いや巡礼で勝ってるから戦力か。…ムアラニVSカチーナ以上に強いの?)

・神の目ありで古名無

元素力を扱えるが死んだら復活できない

 

と、古名を神の目無しの人に与えるメリットが無さ過ぎる。

帰火聖夜の巡礼は神の目持ちじゃないと到底個人戦は勝てないし、戦争に古名無しが行くメリットはないし。

巡礼が神の目持ちが最低ラインなら部族全体の貢献感が薄れるし、一般人参加ありなら団体突破が実質勝利名誉だけ得るイベント、神の目持ちも個人戦勝ち抜いても戦争は古名持ちに譲ったほうがいい名誉だけ得るイベント、になるよね。

 

歴史を継いでいく、という設定はとても良いんだけど、炎神も古名もあまり上手く活かせていない・副作用が大きいように思える。

シナリオが腰を落ち着けさせない

最初相棒の仔竜と出会って、この子が話の中核かな?と思ったら以後メインストリーには絡まず。

すぐカチーナ出会って人の話になって、カチーナメインかな?

競技場で二人と出会って3人の話かな?いいやん!キィニチすぐ離脱したわ…。

ムアラニとカチーナのタッグの話っぽいなぁ。

チーナ勝利でよし!アビスとの戦争フォーカスするんだな!

…あれ?ほっぽってムアラニさんと観光継続ですか。結局アビスとの戦いこっちでするんかい

これムアラニさんメインキャラだなぁ。(終わったらキィニチでもう一回?)

チーナそうなるよね…。

炎神!…は別行動なのね。

あぁこれムアラニメインの話だ。

キィニチは不自然に外されて代役の戦争メンバーの懸木の民もすぐ外れて、ムアラニを目立たせたかったんだなぁ。

 

って感じ。最初に座ろうとしたイスを変えられるのが連続しちゃってムアラニで行くのか!?そうなのか!?と座っていいのか空気イスでプルプルしてた期間が長い。

最初にどっしり「これやります!」って教えてほしい。岩の重さは安心できるから

竜憑依よくない

どの竜でも竜憑依できるというのが凄く体験がよくない。

人と竜のコンビや竜の親子のセットに対して、成竜に憑依してもう片方に攻撃するってNTRを超えたなにかで罪悪感がひっどい。

これテストプレイして何も感じなかったのかな?

人も竜も平和世界であるが故に逆にプレイヤーの行動の極悪さがきわまる。これが宝盗団や獰猛な竜なら奪っても心が痛まないはずだが…。

絆があるからとかで憑依できない竜を設定するか、事前に絆を結んだ竜しか憑依できないとかにしないと…主人公が憑依できる力を授かった理由とも凄く反しているように感じる。

極論、野良の一匹竜に憑依して解除したら死んだときと同じ状態になるというだけでも生き物をモノ化しててあまりよろしくない。

憑依、言葉通りだけどまさにのっとり・強奪からね。主人公は人と竜の共存世界、の破壊であるしかも憑依に騙されるな。実際は即死魔法を連射できるんだよね。

今までハトとか非敵対生物を殺しまくって何を言ってるんだといわれるだろうけど、でも、ね、人格のっとりやゾルラーク性癖じゃないのじゃー。

あと仔竜を倒すのが普通に辛い。既存かわいい敵やアベラント幼態とはベクトルが違うじゃない?

 

三竜格差

名前覚えられないかRGBで言うね。

 

緑竜が飛びぬけて便利。

赤竜は段差や崖を無視できる潜行だけど、地味。攻撃モーションも遅く、潜行してるとき攻撃が地上より便利だけど常時燃素消費。

潜行中のジャンプ挙動が独特で、慣れていない今は結構不便。ポイント集めるミニゲームで何度か脱線した。

水面と違って緑竜でいい場面が多く、憑依回数が著しく少ない。

青竜は水面高速移動以外の特徴がない。攻撃は弱くてクールダウンが長いし、採掘も苦手。敵を倒すにはお膳立てされたイカダ壊しの水没ぐらい。移動特化なら燃素ダッシュ速度がデフォで欲しい。燃素補給岸辺に行かないとだし、海に寄る魅力が薄い。もっとスピリットウェイ増やしてほしいかな。ジャンプ攻撃もっとリーチを伸ばして気持ちよくさせてほしい。

 

緑竜は平面移動まあまあ、上下移動よし、戦闘能力ありと万能。一回目のスキル移動に燃素消費ないのは赤竜泣いているのでは?

フレイムグレネード投擲のダメージが高すぎて、他の、いや自分も含め竜の通常攻撃が霞む。他の竜にも似た攻撃手段を用意するべきだったのでは?

 

緑竜が居ないと探索したくない・フレイムグレネードがないと戦闘したくない

緑竜依存症。緑竜とフレイムグレネードがあると雑魚戦闘がとても楽なので、逆に無いとキャラクターで戦闘したくない。

育成できていないとこういう環境依存スキルはとても助かる。雑魚1撃や2~3撃はとても快適。フォンテーヌもずっと水中で亜種スキル撃ってる。

でもフォンテーヌは地上は絶対キャラクターで戦う必要があるんだよね。だからしぶしぶ肺呼吸するんだけど…

ナタは地上で緑竜になれるから、国に居る間ずっと緑竜で居たい。緑竜は移動が楽だ。緑竜でいるならフレイムグレネードがあると戦闘が楽だからフレイムグレネードが無い場所に居たくない。

まあ、便利なものを捨てられない人のさがですね。

人は易きに流れるので…。もっとエリアを厳密に制限するか、いっそ全域に緑竜とフレイムグレネードを配っちゃうか…。

今がこれなら飛べる竜が出たらどうなるのでしょうか。

格差だけでなく、エリアの緑竜配置格差フレイムグレネード配置格差みたいに感じちゃう悪しき心です。

 

クフル・アハウ ノータッチ

メタ破りのゲームドットキャラなのになんの言及もなくてむずむずする。


あとはまあナタから出国できない理由雑だなとかこだまの子社会的特色が他に比べてやや弱いなぁとか、ライダースーツあんまりきじゃないから炎神さまにはジャック・オーみたいなコミカルさを一縷の望みにしてたけどしっとりしてたな…とか。

ファーストインプレッション高得点なのにのちのち設定で少し減点される、みたいなのが多かったですね。

でも国全体だけでみたらフォンテーヌより地上はよくなってると思う。シナリオはフォンテまだだからわかんない。ナタも結局すっきりしなさそうだしファデュイが成功しそうだしでなー。

スカっとサワヤカな雰囲気はあったけど結局いつもの原神でしたという感じか。振り切れなかった。

そこもシナリオ完了したら問題解決してスポーツ文化は続くよ!てなる可能性もあるし。現状でも敵対システム的に平和な国なだけで高得点だし。

フォンテーヌとならんでベスト1,2の国になっているのではないでしょうか。ゲームデザインとしては順当進化と言え、とても褒めたいと思いまする。

 

あとこの規模の新規実装バグもほぼでないのは素晴らしいね

カードゲーム体験格差

カードゲーム経験している人はコストリソース市場といった様々な概念理解できるようになる。逆に経験していない人はそれらを理解できずにリソース無限にあると思い込んだり何をやるにしてもコスト度外視したり自分にとって価値がないという理由だけで市場価値に対して的はずれな文句を言うようになる。

みんな、カードゲームをやろう。

2024-09-06

anond:20240906140123

ネットレスバして自分の冴えない人生鬱憤を晴らすタイプ中年男性のほうが多いってこと忘れないほうがいいぞ

  

インド連続レイプ犯で「この世は男女平等ではない」みたいなことを言ってたけど、その通りや。

それ一番いっちゃいけない事だろ…

インドほど強烈な男尊女卑社会世界にも他にそんなにないぞ

「妻の持参金が期待してたより少なくて新しい家電が買えないからと腹を立てた夫が妻に火をつけて殺す」

かいまだにある国だぞ

日本人だけじゃなくて白人が「インドは本当に女性には勧められない国だ、夫婦で歩いていると妻だけ無遠慮に触られたりする」とか言われる国だぞ

  

ただしそういう国は他にもある

なぜインド男尊女卑報道されるようになったかというと、経済力をつけたからだ

BRICKsとか言われたのはもう20年ぐらい前だろ?

経済力が上がったことで海外企業にとって魅力的な進出先になり、内情を外が知ることになった

だが中身はそうそう変わってはいない

インドでは今でも男は女に対して神のように振る舞うことが許される

男の排泄物を片付けるのは下層カーストの女の仕事転職不可)

 

で、なんでレイプ犯が「この世は男女平等ではない」と言っているかと言うと、強烈な男尊女卑からだよ

国は富んだ

だがその恩恵を存分に受けたのは上位の男だけで、下層階級の男はそのおこぼれにすらありつけず自分たちだけ取り残される

その強烈な恨み、劣等感が「女のくせに俺たちに許されない格上になりやがって」という逆恨みに結びついたんだよ

これはインドだけじゃない

ブラジルなんかでも同じ、もっと言えば中世ヨーロッパでも存在してた

襲われた被害者の女は医学部学生医者だろ?

国によって医者の扱いは違うがインドでも医者は「尊敬される格の高い、裕福な暮らし可能上級職」だよ

で、襲ったのは港湾労働者とかだろ?

 

男が虐げられているから襲ったんじゃない、

社会格差から取り残された憎しみ、不平等感が

本来男より上であるなど許されないはずの女が男より上にいるのを知って爆発した」

というのが真相

国民年金厚生年金保険料女性のみ値上げしま

長寿命化・物価上昇による支払額の増加で公的年金制度破綻しそうです。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-09-05/SJB981T1UM0W00

 

なので女性のみ掛け金を値上げして、適正な負担を負っていただきます

男女の平均余命に差があり(男性が81.09歳、女性が87.14歳)、つまり女性のほうが6年長く受給してより多くの年金を受け取っているという状況が続いているのです。

受給開始年齢は65歳なので男性は平均16.09年、女性は平均22.14年受給しており、比率にすると女性男性の約1.4倍、137%受給しているのです。

(今後受給開始年齢はどんどん引き上げられていく見込みですが、男女平均寿命はたいして変わらないでしょうから、この男女受給比率格差は広がる一方となります

 

この受けられる利益に差がある状況で男女の負担が同額なのは性差別ということです。

なので男女平等のため、受給額の多い性別には相応の値上げをします。

女性保険料男性の1.4倍とします。

 

はてブフェミニストの皆様はつい先日に、「女性のほうが食べる量が少ないのは確かだ。なのに食べ放題の料金が男女同額なのは女性への差別だ。だから牛角女性のみ割引するのは男性差別ではない」という理屈をおっしゃっておられましたので、

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/98bef4ac5cfa1fd333f80732f501971ec83e850e

 等の関連ブコメ欄に同様のブコメ多数)

当然、この値上げにも不満を述べず賛成していただけることでしょう。

 

なんせ、「女性は小食」という根拠のない個人の所感に対して、「女性長寿命」というのは公的統計証明されており(根拠はより明確)、

「一企業サービス提供」という利用しない自由がある料金に対し、公的年金法律で加入が義務となっていて「利用しない自由」がない強制制度で、

民間企業方針に対して、公的年金というより平等性・公平性が求められる内容なので、より差別は許されない制度

享受する量が男女で異なるのに、負担が男女同額なのは差別」 という理屈をおっしゃっておられたのですから、それは年金制度にもあてはめて、

もちろん男女平等のために女性のみ保険料値上げすべきですよね。

 

まさか、「男に有利で女に不利なら許さない! だが女に有利で男に不利なら問題ない。」

という単なる我儘、自己中、幼児的な甘えではないですよね?

フェミニスト要求て、単なる男性への甘え、自己中、我儘だった?いやまさかそんなはずは…そんな態度はあまりにも男女平等公平性に反する…あり得ない…

論理性を持ち首尾一貫してくださいねはてブフェミニストの皆様。

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