「運転」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運転とは

2018-07-22

運転の荒い車やバイクを見ると、自分自分関係者以外の誰かと衝突してしまえばいいのにと願うのは邪悪だろうか?

2018-07-20

anond:20180720183150

千葉高速道路特に南の方は意外と丘陵地帯になってて線形は悪いわ暫定2車線だわで運転しづらくない?

茨城方面のほうが移動しやすいと思う、県南はほんとに平らだし東関東道鉾田まで延伸したことだし。

anond:20180720180759

運転できないとキツそうだなぁ。

anond:20180720165533

両手ふさがるから運転中にペットボトル持てない、タバコも吸えないらしい

バイクだとどっちも出来ないし、四輪だからといってそういう欲張りをするのは甘え

自動車免許AT限定でいいよね?

MT車乗るなんてマゾ貧乏人かじいさんくらいでしょ。両手ふさがるから運転中にペットボトル持てない、タバコも吸えないらしいし。父さんに「男なら普通の持っとけ」とか言われたけど、マジでMT車に乗る機会がない。金の無駄だろ。しかも男ならの意味が究極にわかんねえ。

エアコンリモコンデザインの悪さについて

暑いと思ったら27度の暖房になっていた

てか「運転切替ボタン」ってなんなの?

こんな地味なボタン大事機能載せるなよ

すげーバッドデザインじゃない?

あと夜、バックライトがないかリモコン見ても何度になってるのかわからん

リモコンってなんで進化しないの?

ダイキンさんよろしく頼むよー

2018-07-19

ネタだってわかってるんだけどさ

>■これから自動車税について思ったこと。

乗用車自動車税について思ったことは、軽自動車を除いて、今まで自動車税金額の2倍にすればいいと思います

>なぜなら、無謀な運転をする人がいるからです。

>あとは、交差点で無謀な運転でいきなり曲がったりする人がいたり、狭い道で対向車の相手(横幅が1700以上)が無謀にスピードを出して運転をする人がいるからです。

交通死亡事故とか、ひき逃げ事件を防げるようにするには、もうこれしかないと思います

>だから自動車税半年に1回にするべきなのです。

>もちろん、軽自動車税も半年に1回にするべきなのです。

>もちろん、トラックバス自動車半年に1回にするべきなのです。

>だから軽自動車バカにしないでください。

という増田を書いてる人間がいた。消してたけど。

こんなやつがい世界で生きていかなきゃいけないのか。憂鬱

これから自動車税について思ったこと。

乗用車自動車税について思ったことは、軽自動車を除いて、今まで自動車税金額の2倍にすればいいと思います

なぜなら、無謀な運転をする人がいるからです。

あとは、交差点で無謀な運転でいきなり曲がったりする人がいたり、狭い道や対向車線のないところで、対向車の相手(横幅が1700以上)が無謀にスピードを出して運転をする人がいるからです。(そういう人が、ホント大勢ます。むしろホントに多すぎです。)

このままだと、ホント交通死亡事故さらに増えるよ!マジで!!

特にトヨタ自動車アルファードの一部の運転手は、ホントスピード出しすぎです。(歩行者にかなりの接近でスピードを出しているから、事故が起きるところだったよ。)

交通死亡事故とか、ひき逃げ事件を防げるようにするには、もうこれしかないと思います

から乗用車タクシー乗用車)の自動車税半年に1回にするべきなのです。

もちろん、軽自動車と軽タクシー(軽乗用車)の軽自動車税も半年に1回にするべきなのです。

タクシー自家用車と同じ自動車税にすればいいと思います

なぜなら、タクシー運転手がひき逃げ事件が起きているからです。

それを防ぐためには、軽タクシー軽自動車)にすればいいと思います

もちろん、軽タクシー自家用車と同じ軽自動車税にすればいいと思います

なぜなら、タクシー運転手による交通死亡事故が起きているからです。

もちろん、トラックバス自動車税半年に1回にするべきなのです。

ただし、乗用車タクシー乗用車)の自動車税については、MTマニュアルトランスミッション)の乗用車自動車税は、ATオートマチックトランスミッション)の乗用車自動車税よりも半額にすればいいと思います

ただし、軽乗用車と軽タクシー(軽乗用車)の軽自動車税については、MTマニュアルトランスミッション)の乗用車軽自動車税は、ATオートマチックトランスミッション)の乗用車自動車税よりも半額にすればいいと思います

から軽自動車バカにしないでください。

からマツダ自動車さんは、SKYACTIV-TECHNOLOGY ( SKYACTIV-G 0.66 とか SKYACTIV-G 0.66T (ターボ) とか SKYACTIV-X 0.66 とか SKYACTIV-MT とか SKYACTIV-DRIVE ) の 軽自動車を作ってください。

anond:20180718121508

運転経験は2ケタ年あるけど、首都高経験浅めな自分も色々共感

特にクロス合流、ひどいよね…。4車線横断とかあるからね(「横断」してる数は2車線と数えるべきかもしれんが)。

案内標識の「銀座」は、「C1方面」と読み替えてます。CはCircle頭文字で、環状線のことです。

ブコメ勉強になりました。首都高ナビの動画機能、知らなかった(ルート検索すると、経路に沿った動画が見られる)。この機能、すごいな。

自分場合PC首都高ナビマップダウンロードしてあって、首都高通る用事があるときには事前に確認してますサイトには「概略」と書いてあるけど、車線とか標識まで書いてあるから便利。しかも、路線図じゃなくて、ちゃんと縮尺正しい「地図」だし。

https://www.shutoko.jp/use/network/navimap/

あと、一部ブコメに。

トンネル内はGPS信号が届かないので、車両から速度情報を取れないスマホナビがロストしてしまうのは仕方ない。速度情報が取れる据え置きナビでも、GPSは高さ方向の誤差が大きいので(正確には、地球きれいな楕円体じゃないからなのかな)、道路が重なっているところなどで間違えるのは仕方ない。

免許取った頃ナビなんて高嶺の花だったし、民間向けGPSにわざと誤差入っていた時期を経験してるので、ナビは参考程度と思ってます

2018-07-18

自転車の無灯火運転やめてほしい

外が一定以上の暗さになったら自動で点灯するライトとか無いのかな。

全員に取り付けを義務付けて欲しい。

ライト付けたらペダル重くなるから…とか言う体力のないあほんだらは電動自転車にでも乗ってればいいよ!

精神病んでるときってこんなもの

友人が鬱だか適応障害だかで仕事を辞めて通院、薬も飲んでいたみたいだ。

当時自分妊婦だった。仕事もしていなくて暇だったので、よく相談に乗っていた。

その友人に呆れた出来事がふたつ。

1つ目。

妊娠中、一時期状態が悪くて自分入院することになった。

その友人も見舞いにきてくれた。

来てくれたのは嬉しいが、友人の同居している家族インフルエンザの人がいたらしい。

それを見舞いに来てから話された。一応マスクはしていた。

家族インフルエンザじゃ感染ってる可能性があるんだから見舞いになんかきちゃダメだよ」という内容でなるべく責めないように注意した。

せっかく見舞いに来てもらったし、しばらく話していたら、途中からマスクを外していたのに気付いた。

注意したのに…せめてものマスクも外すんか…と思った。

2つ目。

その後自分退院して、臨月を迎えた。

ある日の夕方に「明日遊びに行きたい」と連絡がきた。

暇だったし特に何もなかったのでオッケーした。

ただ、お腹が急に張ったときに等、「自分相手できなくなった時に友人が手持ちぶさたになると悪いので、〇〇ちゃんでも呼んだら?」と説明ちゃんとして、気が利く別の友人も誘ったら?と言った。

「わかった、誘ってみる」と返事がきた。

その後グループラインに「明日パーティーするけど来る人〜!」みたいなノリのことが投下されていた。

自分は慌てて「大人数は無理!入院した時にあまり動けないことも説明したでしょ?できるのはせめてふたりちゃんと訂正して!」とラインで叱った。

〇〇ちゃん指名した説明ももう一回した。

そして「誰と来るか、何時に来るかを報告してね。こちらも用意等があるので」と言った。

友人はわかったゴメンと、グループラインに「今のナシ」と投下したので大人パーティーはなくなって安心した、が以降友人からの連絡が来なかった。

その時は〇〇ちゃんを誘っているんだろう、〇〇ちゃん仕事かなんかで忙しいんだろう、と思って日付が変わるあたりまで待っていたが連絡はこなかった。

しかしたら叱ったことで割とションボリしてたみたいだし明日は来ないことになったんだろうか、どちらにせよ連絡のひとつくらいほしかったな…と思いながら寝た。

朝遅くラインの音で起きたら「今から行く、××時に駅につく。車のお迎えよろしく」という内容。

入院中に運転禁止されてることも話したのにな、それに臨月なのにな、結局誰が来るのかも聞いてないのに、山ほど文句があったがとりあえずもう余裕がないのでタクシーか歩きで来いと返信しておいた。

〇〇ちゃんはいなかった。友人ひとりで来たようだ。

今度ばかりは正直迷惑だったのでためておいた文句を並べた。

なんていうか一瞬しょんぼりするだけで、本当に理解してんだろうか?ぬかに釘のような気分だった。

〇〇ちゃん来れなかったの?と聞けば誘ってないという。

グループラインでは繋がっているが、個別だと繋がってないから。そんなことを言い出した。

じゃあ繋がればいいじゃん!

何で何時に来るかとか何人で来るかとか教えてくれなかったのかと聞けば、ラインで叱られた後しょんぼりしてたから。

もう意味がわからなかった。

過ぎたことはしょうがいから、こちらも色々用意があるんだから今後はしっかり連絡してと言えば、ともだちを家に呼んだことがないから知らなかった。家にともだちをあげてはいけないと親に言われていた。だからそんな配慮はできなかった。親のせいだ。

そういう家庭の事情があったとしても成人の口から出てくる言葉か?と呆れてしまった。

ラインで叱った内容をもう一度繰り返して叱っておいた。

精神病んでるときってこんなもの

もっと優しくするべき?

自分妊婦様すぎ?

あそこまで説明したのにわかってもらえないものなのかな?

もう成人してるんだからわかるもんじゃないのかな?

anond:20180717142336

免許を取って以来、一度も乗っていない27年ペーパードライバーだけど、

ほんとこれから田舎に帰って車運転する必要があるかと思うとぞっとする・・・

anond:20180717142336

俺もながらく運転してないペーパーなんだが

運転してるとなんだか笑えてこない?俺だけ?

しばらく走ってると「うへへへ」って感じでにやついて止まらなくなる

いや車は止まるんだけど笑いが止まらないのね

俺だけ?

anond:20180717142336

ペーパードライバー講習受けるだけでも、10倍以上安心度は上がる。もちろん運転する予定の地域のところを受けるのが前提。

スイスイの度合いによるが、首都高や各種高架分岐マスターするなら1万キロはかかる。

主要な道路地図分岐があるていど頭に入っていて、かつナビも使う感じで。

C1とC2を分岐を間違えずにぐるぐる回れるようになればかなりレベルアップできるだろう。

車の運転って結構難しいよね

こないだ台北に行ったんだけど、タクシーに乗ってて「こりゃー運転したくないな」って思った。


普段東京に住んでいて、免許取得後10年ちかく、年間走行距離は平均で1万kmに届かないくらい。

ようやく初心者を脱したドライバー戯言と思って読んでくれ。

実質ほぼサンデードライバーなんだけど、日本では運転したくない場所ってのは特にない。

一部の首都高とか羽田サーキットとか初見長崎市内とか、それなりに緊張する場所はあるけどね。


で、台北運転するのが難しそうだなって思った理由は主にふたつ。


まず右側通行。これがやばい

タクシーに乗っているだけで、右折左折で猛烈な生理的違和感を感じる。

もし僕がここで無心で運転したら、間違いなく左折後に左レーンに突っ込むと思う。

まり、なれるまでは常に集中していないといけないので、運転基本的精神負荷が慣れた国内の比ではない。


あとは、トラフィック煩雑さとマージンの少なさ。みんなツッコミ気味で来るし、はみ出しもものすごい。

いちいちチャイニーズパワーを感じる。京都名古屋の比ではない。行ってないけど台湾でも田舎は良いのかもしれない


で、東京運転が難しいという話も聞くけど、一部に限ると思う。

午前中の超都心部交通量も路駐も多い上に仕事で来ている慣れているドライバーが多くてビジーだけど、

夜なんかはとっても走りやすいよね。個人的には田舎よりも走りやすい。

車は減って道は広いし夜でも明るいし。

あとは、基本的作法が明確なので慣れることが出来る。


首都高は当初びびったけど、3環状9放射名称と交点のインター名をだいたい暗記したら

かなり走りやすくなった。首都高が難しいとかいうのはこれくらいの努力はしてからにしてほしい。

ごめんうそ最初にやるにはおすすめ方法なのでやってみて。

僕は覚えてから時間が経ったので、普段使わない箇所は結構忘れちゃったけどね。



なんかこう、右側通行ドライビングシュミレーターとかないのかな。グランツーリスモでやればいいのか。

あと首都高熟練テストとかも定期的にやりたい。そういうのないのかな。


皆さん、なんか良いこと知ってたら教えて。


あ、ちなみに僕はニュル北はPP500のSSタイヤで7分前半をコンスタントに出せる。

もちろん速い人はもっと速いけどね。

首都高の怖いところ

都内在住だけどたまにしか運転しないので首都高はいまだに怖い。

1. 速度が速い

とにかくスピードが速いので怖い。時速100kmぐらいまではいけるけど120キロになると怖い。

カーブに突っ込むときちゃんと曲がれんの?!ポーンと飛び出さない?!って心配になる。

スピードを落とすと後続の車がずらーっと並んじゃうのでバックミラーはもう見られないです。気まずくて。

2. 見通しが悪い

高速道路なのに2車線でも狭いし両脇にそそり立つ壁とカーブが多すぎて道路の先がどうなってるのかわからない。

迫りくる連続カーブを集中してこなさないといけないので肩に力が入って運転後はぐったり疲れてる。

3. 車線変更が難しい

まわりの車の速度が速い、カーブ連続してるということもあって車線変更するまでに時間がかかる。

どのタイミングで入っていいのかわからないのでずーっと左側を走り続けることになる。

4. 料金所からの合流の助走期間が短い

もうほんと短い。車1台分ぐらいしか助走区間ないとことかある。いやそれ入れないから!

無理無理無理。一旦停止すると入ったあとの加速が難しいしほんと悩む。あれなんとかして欲しい。

5. 右から合流

いやいやいやいや。合流は左からでしょ。右からルール違反でしょ。そんな準備できてないし。

そして自分が右から合流することになったが最後。左端の走行車線を走ってたはずなのに

気がついたら右の追い越し車線になってて後ろから煽られるっていう地獄

左に行きたいのに車線変更にも時間がかかるから手汗がすごい。

そして出口が右側にあるのもやめて。そっちまで行けないか・・・

6. 分岐が複雑

ジャンクション多過ぎ。複雑すぎ。一回左に出てからぐるーっと右側に進むやつとか

分岐点が多すぎてナビを使ってても手前の分岐を左に入るのか、奥に見える分岐なのか判断に困る。

7. 道路名前が覚えられない

C1とかC2とか○○号線とか多過ぎ。C2ってなに?間違えて入ったら地下をグルグルさせられた。

あの分岐だけは絶対にナビになかったはず。いまだに根に持ってるぞ。

8. クロス合流

併走区間が短い合流と右からの合流を許せてもこれはどうやっても慣れない。

2路線が対等に左右から合流してその先でまた2路線分岐するとこあるよね?あれやばい

自分が右から合流して左の分岐に入りたいときはあのクロスするところで緊張がピークです。

ウインカーをずーーーーっと出しっぱなしでジリジリと左によって周りの車が勝手によけてくれると信じて前だけを見て走るだけ。

9. 深夜のアクアライン

時速200kmぐらい出てる車にスバーッと抜かれるの怖すぎる。トンネルで音がかなり響くのでバックミラーに現れる前に音がおっかけてきて怖い。

----

追記

時速120kmは盛りすぎっていくつか書かれてたので。湾岸線羽田に向かう道だよね?)も含めて首都高って書いてる。というかあれ首都高って呼ばないんだ?その区別すらつかないぐらいのドライバーです。

ほとんどみんな首都高怖いってコメントなので安心しました。

あと案内板が役に立たないってのも追加すれば良かった。ほんとどこから乗っても銀座への案内しか出てこないので。

では。

anond:20180717142336

anond:20180717142336

12年ペーパーして今は車乗ってるものです。ペーパー講習はうけていません。あと、交通マナーが悪いといわれる愛知

ATだと全然だいじょうぶでした。MTは今でも乗れるかわかりません。(持ってる免許AT限じゃないです。)

あと、ドライブレコーダー絶対つけたほうがいいです。安心感が違います

初心者みたいな運転をしていると煽られまくります。でも、基本的に「譲る」ことをしていればまず間違いないと思います

高速道路でもない限り、ブレーキを踏む(急ブレーキはだめですよ!)、スピードを落とす、注意深く走行するというのは何の違反にもなりません。

それで煽られても、自分安全運転をしているだけですし、ドライブレコーダーがついているので変な絡まれ方しても安心です。

https://www.youtube.com/watch?v=Bevq7mjVFvA

この怒鳴り込んできたおじいさんは無事逮捕されました。

標識見方を再度確認する必要はありますが、基本的に「譲る」「安全運転を心がける」「ドラレコをつける」としていれば問題ないと思います

とりあえず4年間、乗り始めに自宅の石垣に擦った事以外、普通に運転できています

エアコンおやすみボタンを押すと卑猥運転音が聞こえてきて眠れない

2018-07-17

遂に私も小特免許をとった話

どうでもいい増田だけど、今日久々に運転免許試験を受けに行って、小特免許をとった。中型限定ゴールド免許をわざと失効させて(バカ)ぷらぷらフリーダム(すぎた)を謳歌していた私だけれども、また公安委員会に捕捉されに行った。官憲は恐いところである。なにせ免許証の写真犯罪者のようにばかり写ってしまう。山田まりや美人には写れないのではないか

ともかく、かつて二俣川原付免許をとったときは同室の小特受験者に羨望の眼差しを向け、その後日、普通自動車(当時)の免許もとってしまたから「もう一生小特はとれない」と泣いて諦めていた日々。その日が遂に私にも来ようとは! とは!!

小特はロマンだ。フルビットを目指す人々の登竜門である

いや、こっち雪国なんで、これで小さな除雪車だったら運転可能になるんでいざというとき助かるんだなこれが。

それに、三輪自転車上位互換版として、小型特殊活用して買い物に行きたい! 生活道路タラタラ自転車並み(いやそれ未満じゃないか?)で走っていたらめっちゃ福祉感!(近頃たまに見かける、実際)

ちなみに、普通自動車免許とかをいきなりとろうと思っている人(学科試験受けたことない人)の模擬試験としても最適だと思う。原付技能講習があるので高価だし面倒だが、小特は学科だけ。いずれにせよ、普免受ける前に小特と原付で2回学科試験を受けてみてもよいと思う。原付模試代わりに受けた人間が言うけど、オススメ。超オススメ。で、「何あの人、ウッソー」とか後ろ指さされて大人気になる可能性あり。

それにしても知ってはいたけどまた改めて見たけど、普免の学科に落ちる人、けっこう多いのねー。合格ラインが厳しいもんね、運転免許試験って。

anond:20180717121013

紐つけて持ち歩いてつけたり外したりしてるけど、裸眼との差が厳しいか結構目が疲れるのよ。

今は累進焦点の遠近両用を買って慣らし運転中。

歪みは気になるけど、少しは楽になると期待してる。

【訂正あり】5年ものペーパードライバーなんだが

ペーパードライバー講習受けたら都内道路でもスイスイ運転できるよね?


【訂正】

よく考えたら5年じゃなくて10年近かったわ

トータルで運転した回数は5回ぐらい

ホント申し訳ないが、女性はもう少し運転に気を配ってほしい。

男も荒いのはいる。むしろ男のほうが多いってのは数的な意味で多い。

が、女性運転技術の下手さは数を上回って危険度が高い。

なぜ、周りを見ないで曲がろうとする。

なぜ、対向車が来ているのに曲がりきれると思って右折(左折)失敗して立ち往生する。

なぜ、車間距離を異常なまでに縮める。

なぜ、停止線付近で止まれない。

なぜ、急ブレーキばかり踏む。

昔はよく女性機械モノは弱いという事はあったが、今はそうではない時代だろう。

女性から許される問題ではないのだから、もう少し運転技術ルールマナーを守ってもらいたい。

特に子供が乗っている車を運転する母親あなた達が一番危ない。

子供の世話をしていたり、子供がもたもたしていて時間ギリギリになってしまうことがあるだろう。

からといって、30kmの制限がある場所を60km近くで走るのはいけない。

その制限があるという事は、歩行者も多い場所だ。生活道路というものだ。知らない人も多い。

そのような場所を信じられない速度で、子供を載せたまま走るというのは酷い暴走だ。

自分一人が事故って死ぬ分には自業自得だが、子供を道連れにしたり歩行者を道連れにする事は許されない。

最初に言ったように数の多さなら男の運転者が圧倒的に多いので、違反なども目立つ。

が、女性運転は見ていて危ない。というか、危なすぎる。

どこから湧いた自信なのかわからないほど怖い。

前にも後ろにも居ないでほしいと思うことが多々ある。

せめて車間距離をきちんととってほしい。それだけでも事故が未然に防げる可能性が高くなる。

今日もぎりぎりまで車間距離を縮めた女性ドライバーにあった。

心底恐怖した。

男もそうだけど、運転自分を殺すだけでなく他人も殺す場合があるから気をつけて運転したいものだ。

2018-07-15

女性の多くにはダブスタという批判通用しない

批判としての意味意図はわかってるが感情の深いところで「それのなにが悪い」と思っているから。

いくつもの「スタ」を走らせていてその場合場合で都合のいいところに乗り換えるのが通常運転

意識無意識の差はある。あくま社会人としてその気持ちに逆らってきちんとスジを通す方も多い。

でも基本はそう。

それを知ると怒りの感情もだいぶおさまったしだいぶ察することもできた。

そして不思議なことにモテるようになった。やさしいんだと。

そりゃそうだよな、向こうの都合に合わせて振る舞ってるんだから

anond:20180629150600

https://anond.hatelabo.jp/20180521191621

ゴミクズがおとなしくて集団リンチが発生してないだけだぞ低能w つーか開示請求2月くらいの時点で既に通ってたぞ低能w」

2月時点での開示請求とはb:id:yuma_0211 (@yuma_tekito) 氏によるもの

https://www.yuma-tekito.net/tmp

と思われる。だから、kyoumoe氏の開示請求低能先生が追い詰められてはてブでの活動が低下したというのは眉唾物。先立つyuma_0211氏の開示請求は蛙の面に小便で通常運転だったのだから

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん