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はてなキーワード: 運転とは

2022-05-19

昨日、ひょんなことから懲戒処分された大学教員のことを調べてしまった。実は大学時代の先輩が酒気帯び運転したらしく全国ニュース報道されたのが数年前。その後どんな処分を受けたのか?気になった。調べたけど、わからずじまい。どうして大学処分内容を公表しないのだ?首になってはないみたいで、ホムペ見ると名前は載っている。

ほかの例

知り合いでもなんでもない大学教員が昨年酒気帯び新聞沙汰となったが、その後を調べてみた。随分熱心にTwitterやる人らしいけど酒気帯びのあとは数か月控えていたようだ。再開しているところを見ると、首にはなってないみたい。こちらも処分内容は非公表。なんなんだ!?

小学校から高校までの先生酒気帯びは一発免職だと耳にしていたが大学教員法人化してるからその縛りがないのか。それにしても処分の内容(停職〇月)とか公表しないとはなぜ?

2022-05-18

anond:20220518124610

クソみたいな沿線(と直通運転)で外部変動大きすぎるし、

JRとの長年の競争からの高速・高密度運転で余裕代も少ないから、

とにかくロバスト性だけを高めたストロングスタイルというだけだからな。

ハードへの投資複々線化とか)きちんとしなかっただけだよ。

京急全然強靭でも速くもない

 

「よそのどこどこにはもっと遅い線があるぞ!」とか言われても知らんけど

少なくとも沿線住人の実感として京急別に強靭ではないしむしろしょっちゅう遅延する。

 

つうか俺は横浜近辺で30分弱しか乗らないんだが

最近毎朝毎晩急ブレーキとともに「前方の踏切安全確認信号が」つってノロノロ運転になる。

いったい何をやってるんだろう?

 

さすがに朝&晩&毎日ことなので

その踏切信号が壊れてるとかタチの悪い撮り鉄でも住み着いてるとかなんか原因あるんじゃねえかと思って

さっさと現場調査して信号なら治せよとか撮り鉄なら殺して線路の脇のゴミ捨て場に出せよとか

イライラしてしょうがない。

運行管理する方だってイライラしねえのだろうか。 

  

あと民度が低いせいかお客様トラブルで送れることが多々あるんだが

トラブル電車止めた奴は1年くらい公共交通機関出禁にしてほしい。

 

とにかくこんなクソザコ路線実態も知らずに

乗らない奴が「ダァ!シェイリエス!」とか言ってネタにしないでほしいんだよな。

別にタフでも何でもねえわ京急

   

フェアネスの為に言えばJRよりましかもしれんけど

JR死んだら結局巻き込まれ死ぬだけだから乗ってる体感としてはなんも変わんねえ。

侮辱厳罰化断固反対

人手不足とか行き過ぎた厳罰化などであおり運転暴走族検挙がろくにできていない有様なのに侮辱検挙ハードル下がったら刑務所拘置所満杯とかが多発して万引き被害あっても検挙自体されませんっていう地獄になるぞ。

anond:20220518103000

T-80自動装填装置を搭載しており、装填手は必要なく、戦車長、砲手、操縦手の3人で運用することが可能です。アレックスの役目は戦車長であり、砲手、操縦手がもしかしたら現役か経験者なのかもしれません。

運転操縦はしてない可能

女子高生のむき出しの太ももはよそ見運転事件の誘因になる

園子温監督作品「愛のむき出し」も、amazonプライムで!



もてあそばたかもしれないたわわ(でもない)ボディが拝めるかも?!

2022-05-17

上級国民関係しかしないんだよなぁ anond:20220517221222

飯塚氏が拘束されなかったというスタートからして異質だが

本来飯塚氏以外も拘束されるべきじゃないのでそこだけは"許す"として

(すべての逃走の恐れがないケースで飯塚氏のように拘束しないでおけよ。マジで)

 

被告警察が身辺警護ってストーカー障害事件殺人事件被害者絶句なのでは?

自業自得ではあるが猫殺しの税理士のところには自称猫好きの輩と自称愛護団体が乗り込んだりしてたけど

警視クラスがすっとんできたりしてました?

まぁそれも犯罪被害に遭う可能性が極めて高い場合本来は警護すべきとしてこれも更に"許す"として

 

危険運転致死傷の適用が見送られたのはなんで?

医師や周囲から運転は適さないと言われてたし足が不自由って自分でもやってるじゃん

てんかんなどは危険運転致死傷の適用がされるけど?

どういう理屈100キロぶっ放すのが誰でも起こり得る過失って判断になったの?

被害者全員と示談が成立しているケース(求刑10懲役8年)よりも軽い理由は?

 

残念ながら日本司法大丈夫案件だよ

あと収監先は下記みたいなところだと思うよ

PFI形式刑務所(社会復帰センター)

仕事をさっさと終わらせてネットサーフィンを続ける人生

実家北陸田舎町工場をしていた。


土地だけはある田舎町で、田んぼの中に大きな工場があった。

地元高校卒業した男性従業員20人ほどと、事務中年女性が1人居た。

祖父が立ち上げた会社で、俺の幼少期は儲かっていたらしい。

実家に隣接した工場の車庫には祖父が乗る国産の高級車が4台と、父のランクルが並んでいた。


祖父から工場を継いだ父は高校卒業した一人っ子の俺に会社を継がせようとした。

就活受験に焦る中、工場の跡継ぎを任された俺は余裕をかまして残りの高校生活を消化していた。


中学校は友人に誘われ野球部に入ったが、運動神経の悪い俺は試合活躍した経験はほぼなく、

中学野球を辞め高校帰宅部だった。

町の書店漫画立ち読みして帰るのが習慣だった。


祖父と父に似ず文科系に育った私は工場体育会系風土に馴染めず、

工場で働き始めて2年たった頃、俺は鬱病になった。



父は工場での作業を辞めさせ、事務経理作業やらせた。

工業高校機械科を卒業し、ExcelなんてSUMくらいしか知らなかった俺でさえ

20人程度の会社事務職は慣れてしまえばあまりにも簡単作業で、

労働時間の大半をネットサーフィンに費やすようになった。

毎日2ちゃんまとめサイトを見ていた。


はいつもどこかに出かけていてほとんど工場に居なかった。

たまに従業員事務室を除きに来るが、

パソコンに疎いおじさんばかりで俺が何をしているのか分かっていなかった様子だった。



工場の隅に置かれた、機械油の臭いが漂う事務室でネットサーフィンをするうち

WEB制作が儲かるという情報を得た。


中学時代、遊びでジャンプ漫画ファンサイトを作っていた。

Yahoo!ジオシティーズを使い、漫画登場人物プロフィールをまとめ、

お絵描き掲示板チャットブログを設置し、

友人のサイトリンクが繋がっただけの簡単サイトだったが、

常連が数十人付き、チャット毎日賑わっていた。


毎日2ちゃんまとめに張り付き続けるよりはマシと思い、

興味本位HTMLCSSに再度手を出し、WordPressの使い方を覚えた。

ネットで出てくる解説通りに架空カフェサイトを作った。

サーバーに上げたページを事務所のパソコンでも自分スマホでも自宅のパソコンでも開いて

何度も上下スクロールした。架空地図も拡大して見たりした。

すごく楽しかった。事務作業よりもずっと楽しかった。



夕食の場で父に話があると切り出し、

「やりたいことを見つけた、俺に工場を継がせることを諦めてほしい」と伝えた。

最初は驚き、複雑な表情をしていたが、

工場のことはもう気にするな、ただしやりたいことを全力でやれ」と言われた。

父に心から感謝した。



しかし田園風景の広がる田舎町、WEB制作仕事なんて転がっていなかった。

転職サイトで見つけた求人に応募し、何度か片道5時間ほどのバスに揺られ、

面接簡単実技試験の末に内定を掴み取った。

たった5人の小さな制作会社だった。給料は19万円スタート。嬉しかった。


40歳くらいの小太りで髭を生やした社長から

「まだ若いし、気合があれば入ってからいくらでも覚えられるから頑張ろう。」と励まされた。

22年間の人生でほぼ始めて聞いた生の標準語だった。


俺は貯金をほぼ全て使い果たし東武沿線で6万5千円の狭い1Kを借りた。

工場トラック荷物を詰め、父の運転東京引っ越した。




5歳年上のS先輩と、一回りほど上のT先輩と社長が3人でWEB制作をしていたが

スピードクオリティも段違いだった。

1Kには全然帰れなかった。毎日眠かった。


T先輩は俺に付き合って毎日遅くまで、日によっては朝まで指導してくれた。

それなのに毎朝俺よりも早く出勤していた。

どれだけ頑張って早起きしてもT先輩の方が早かった。

眠そうな表情は全く見せなかった。東京には化け物が住んでいると思った。


残り二人の先輩は社長の昔の同僚らしいが何をしているかからなかった。

真っ黒な画面には見たことのない言語が広がっていた。

北陸の田園風景が恋しかった。


眠気と分からないコードと戦い、もがきながらしがみつくうちどうにかS先輩と同じくらいのクオリティ作業はこなせるようになった。

jQueryPHPフォトショの使い方も覚えた。イラレを使って簡単なチラシも作ったりもした。

お客さんとの打ち合わせもメールもそれなりにできる。

27歳になっていた。給料は25万円に増えた。後輩は2人できて、S先輩は会社を辞めた。

あるアニメイベントきっかけで2歳年上の同じ趣味彼女が出来た。偶然にも同郷だった。

正確には車で1時間ほど先の県庁所在地である市の出身だった。



5年前に使った転職サイトからメールが来続けていた。

ある日退勤中になんとなくメールを開いた。

目ぼしい求人は無かった。

なんとなく、ドロップダウンリストから勤務地の地元の県を選択し、年収欄に400万円と打ち込み、求人検索する。


株式会社〇〇 〇〇営業所 システムエンジニア 年収400万円~」




今年31歳になる。

彼女は嫁になった。

地元の駅徒歩18分の場所駐車場込み9万円で3DKを借りて、駐車場アクアN-ONEを並べて一緒に暮らしている。

月に1、2回は父の顔を見に実家に帰っている。



俺は、誰もが名前を知る大企業地方営業所に勤めている。

この町の郊外工場があり、そこから5キロほど離れた営業所SEをしている。

営業所社員12名。他の社員営業事務など。

SEは俺1人で、本社連携を取りながら工場システム周りを担当している。

今扱っている言語転職前はほぼ扱ったことのないものだったが、

研修制度のおかげもあり、JSPHPを覚えたあとなら、さほど抵抗なく覚えることができた。


工場システム管理とは言え、大枠の部分は東京本社SEがやってくれている。

俺のやっていることを分かる人間は誰も居ない。

俺のことはみんな「東京から帰ってきて、真っ黒な画面に何かを打ち込んでいるすごいやつ」だと思っている。


俺の業務は慣れてしまえばあまりにも簡単作業で、

労働時間の大半をネットサーフィンに費やすようになった。


こうして業務中にはてな文章を打ち込みながら転職サイトを眺めている。

それなりに幸せではあるが、今でもTwitterで繋がっているS先輩の仕事を楽しんでいるツイートを見ると複雑な気持ちになる。


俺はこういう働き方しかできないのかと思う。

anond:20220516200508

若い女性を一人で返すなって事でしょ。

自分は女で若くはないですけど、若い頃に一人で暗い道を返されガッカリしたことがある。

もっと配慮してあげて欲しい。

車に関しては、ガソリン代などの維持費が大変なので、助手席に当たり前のように乗られるのもなんだか・・・

私も夜間の運転は嫌いなので、よほどの用事がない限り夜間の運転はしない。

anond:20220516200508

こういうコミュニケーションが面倒だから他人運転する車には乗らなくなっちゃったな。

乗せる人に多くを求めるのに、その割には何も言わない人もいるのも面倒。

anond:20220517102254

運転席の設計女性が座るようになってないとも聞くけど、実際どうなん

anond:20220516200508

車の運転は疲れるものらしいよ、特に女性にとっては。

俺は丸1日運転していたとしても、途中途中で休憩できれば、

そんなに苦にはならないけど、それは女性よりも体力が有るからだろうし、

若いから運転していて運転には慣れているからかと思う。

女性は、特に距離は苦手らしい。


元増田も男なら、明るい時間帯で広い道路の場面では、運転を交代してやれば?と思った。

できないならドライブは止めるべきだ。

彼女一人が苦痛を感じるデート楽しいか?ってことだな。


それから、車にかかる経費はガソリン代だけじゃない。

洗車しなければならないし、有料道路オイル交換、定期点検、保健、税金...

車の維持にはとてもお金がかかる。

分かってるつもりでも、相手にしてみれば何にも感じてないと思われるような態度なら、

分かって無いのと同じだ。

anond:20220517101936

そやな。運転手自分ブレーキ来るの分かるもんな。

助手席運転を見てないってことは信頼の証なのかもな

anond:20220517101618

自分運転してる時に踏んで感じるブレーキの勢いと助手席に乗ってるやつが受けるブレーキの勢いはだいぶ違うやで。自分の方にはブレーキ踏む心構えがある+ブレーキ踏むことで身体を足でも支えてるからつんのめらないだけなのかもしれない。

anond:20220517100826

運転中にそういう評価を隣でぶつぶつ語りかけられて最終的にブチギレる所まで想像してワロタ

助手席でフゥン…とか言ってるだけなら(多分聞こえないので)気にならないと思うが

anond:20220516200508

「夜、一人で車を運転するのは怖かった。周りに誰も人がいなかった。」

ここから何を読み取っていくのか、もう想像しかないが。

・周りに誰もいなかった ←元増田の家(解散場所)は、走り慣れていない暗い場所だった。そこから真っ暗な人がいない道を通らなくてはいけなかった。正直、これは運転好きでも知らない真っ暗な道の一人ドライブは緊張する。ナビがあってもだ。誰ともすれ違わないのは。

で、この仮定とすると

今日ありがとう。無事に帰れてよかった。」

「怖い道だった?ごめんね。どんなルートで帰ったの?」

があたりから、適切なルート解散時間について話し合う、のがよいと想像する。

代替ルートがあればよし、なければ時間を考える、そんなところかな?

anond:20220516200508

相手運転してる時延々と話しかけてないか

初めて行く道だったら車線とか右折左折かめちゃくちゃ気ぃ使うが

そういう時に「返事を求めるような話題」を延々とこっちに振られてたら「ちっと黙ってろ運転に集中させろ」と跳ねつけたくなる。

車間距離の詰め方、ブレーキのかけかた、曲がるときの丁寧さ、信号を無理矢理突っ切らないか

他人の車に乗っててそのへんが粗雑だと不愉快で仕方なくなる

疲れようがなんだろうが自分運転してるほうが他人運転する車に乗るよりずっとマシ(丁寧な運転するタクシー運転手さんとかプロ例外だが)

anond:20220516200508

朝方合流で22時 実際の運転時間はどんなもんかわかんないけど、普通に疲れるよ。

個人的体感から他の人はどうかわからないけど、ぶっ続けの運転で5時間くらいするとちょっと注意力の低下を感じる。集中してて気付いてないだけで、一旦車停めて降りてみると思いの外疲労きてたんだなって気付く。

運転って常に周囲に注意を払いながらいろんな判断を行うから、長時間普通に疲れる。

さらにおそらく、途中ところどころで停めて、歩いたり遊んだりもしたんだろうから、肉体的な疲労プラスされるし、夜の運転は慣れてない人には結構大変。朝方から夜までの運転結構本気で疲れたと思うわ。

一年に何度か友達とそんな外出するからよくわかる。まぁ相手も楽しかったって言ってるならあまり気にしすぎてもよくないが、今後は程よくコンビニ休憩入れたり労ってやれよ。

anond:20220516200508

近視が強いのと、それとは別に視力が悪いので運転差しさわりがあるから

いや両目0.7ないならメガネ新調するか免許返納しろ

anond:20220516200508

運転は疲れる。好きと体力は別。

苦手な人とかできない人に運転してもらおうとは思わないが

基本的には自分運転するが、急な体調不良とかどうしても疲れた時に運転代わってくれる同乗者がいるととても助かる」

のは本音

それでも無理なもんは無理で彼女さんもその事情を知っているということなので

  • 労いの言葉をかける
  • 遠出はやっぱ申し訳ないので近場にしないか提案する
  • いっそのこと遠出なら泊りにする

あたりが必要なのでは。

あと運転できない増田ドライバーである彼女さんにできる補助として、どうして欲しいのか、助手席での振舞い方を彼女さんにヒヤリングしておくと良い。

ドライバー個人個人で同乗者に求める態度・行動はかなり違う。

退屈しないように適度に話題を振って欲しいとか、ペットボトルの蓋取って渡して欲しいとか、逆に気が散るからいっそのこと寝ててくれって人もいる。

anond:20220516200508

運転する側からしたら「別にしたこと無い」って言うけど

助手席に座ってるだけのやつに「運転ぐらいで疲れないでしょ?」って思われるのは腹立つ

行きたいとこ言えば勝手にたどり着くって思われるのも腹立つ

高速道路沿線に「休憩」という看板があるのを見なかったのか?

時間運転は疲れるから

からちょっと休憩していかない?」

って声かけるといいぞ

anond:20220516200508

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