「運転」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運転とは

2019-04-20

anond:20190420183059

老人の自動車運転については一部の人々に「いくらでも叩ける話題」として認識されている感はある。

anond:20190420180108

任意保険に書いてあるのは

契約

その配偶者

家族運転した場合

のみ保険適用

ほとんどだよ

一番年長者の年齢層も保険入る時、更新時に聞かれる

anond:20190420175818

知らなかった。これは勉強になった。コンビニでそんなことができるのは凄い。

次回の運転の機会には利用を検討します。ありがとうございます

anond:20190420173609

なるほど。そもそもとしてマニュアル車運転できない人間が車を運転するのは危険ではないかと思う。

30歳男性わい、今日小学生(3~4年生)を車でひきそうになった

今日小学生を車で引きそうになった。まじで危なかったので忘れないように共有します。

いつ?

2019年4月20日16時頃

どこで?

引きそうになった場所Google Mapで探してみたが、馴染みの道ではないので、具体的にどこで引きそうになったわからなかった。

全く関係のない似たような場所を探し当てたので、ここを運転していたと想定。

https://goo.gl/maps/pAsume2e7GWrgurs7

どんな状況?

  • 車側

 自分は(おそらく)時速40km程で坂道を登っていた。

 坂道で左へ曲がるカーブ差しかるところであった。

 運転から見て車道の左側の歩道から、植え込み側へ寄り、植え込みの縁で一度止まった。

 手を上げて小学生の左側(運転者の進行方向、坂の上側)を目視し、車道へ入ってきた。

 私が読み取った、小学生意図は、

 ・道の反対側に渡りたい

 ・車道を渡る時は手を上げろと教わっているので手を上げている

 ・車道には、車が入っているという認識があるので、自分の左側を確認した

  ただし、運転者の車は小学生から見て右手からくるので、左側を目視しても、確認できなかったと思われる

轢いたの?

 轢いてない。急ブレーキをして、ハンドルを右に切り、接触回避した。

 ハンドルを切った結果、反対車線にはみ出したが、対向車が居なかったので、他の車との接触もなかった。

対策

 轢かないために:

  そもそもスピード出しすぎ。もっとゆっくりのほうが安全ガードレールのない歩道に面しているときは30km以下がよい

  黄色帽子ランドセルは要注意。突然飛び出してくることを想定して運転する。

  平日16時等の小学生帰宅時間帯に学校の近くを通らないように、そもそもスケジュールを調整するべき。

  車を運転する機会が最小化されるように、自分生活スタイルを変えるべき

  タクシーを使うべき(ただ、自分の子供を車で移動させる時はタクシーは難しい)

 轢いたときのために:

  事前にドライブレコーダーを整備するべき。

  事前にその車の入っている保険確認するべき(今回は人の車を借りて運転していた)

  救急車警察を呼ぶ為に、通話ができる携帯電話契約して持つべき(私は通話ができる携帯電話をもっていない)

結論

 自動運転、なる早で普及お願いします。

池袋自動車暴走みたいな事を防止するためにも老人式はやったほうがいい

やはり老人には老人になったという自覚を持っていただきたい。

自動車運転だって判断ミスなどが増加するだろうし、いつまでも運転できるなんて

思ってはいけない。

還暦があるのではなく、大々的に老人式を実施することで、自分たちの体の衰えなどを

理解させて、それが他者迷惑をかけることがあるということを教える必要がある。

60歳がまだ若いという人も多いかもしれないが、その時点で自覚させておくことが必要だと言いたい。

anond:20190406091743

生活保護阻止って対策が後ろ向き過ぎない?

安楽死支援制度」を立ち上げて、安楽死に向けた身辺整理の調整とかをサポート出来るようにしたりとかは出来ないの?

生活保護がもうすぐ切れそうな人や、就職支援で上手く言ってない人達にも需要はあると思う。

勝手に死なれてもいい迷惑だし、最後の尻拭いを手伝ってやることで国のお荷物を減らすってのは国策としてありじゃない?

本人も納得できると思う。

高齢者介護問題交通事故問題も、安楽死支援制度によってかなり改善できるはず。

「生きるためには危ないと分かっても車を運転する必要があるんです」→「じゃあ死ねよ山岡士郎)」でスッキリ解決でしょ。

役所仕事一時的にちょ~~っと増えるだろうけど、そこはお荷物がなくなることで浮いてくる社会保障費を見越してちょっと予算つけてやって非正規雇えば解決っしょー。

万事丸く収まりすぎない?

だって身辺整理をちゃっちゃっとやってくれてお金かけずに安楽死出来るって言うならすぐ応募したいぐらいだよ

車の運転って、そもそも設計ミスな気がする。

自転車だってバイクだってアクセルブレーキを間違えるって聞いたことないんだけど。

ブレーキアクセルが並んでて同じ脚で踏みかえて操作って、そりゃミスるよ。

レバー前で前進レバー後ろでバック、そんくらいシンプルに出来るだろ。

anond:20190420134521

人間運転するより事故が格段に減るならいいんじゃない

現時点では事故が格段に減るという事実はないはずだが、どんな原理でそれが可能に?

anond:20190420133833

そうかなあ

人間運転するより事故が格段に減るならいいんじゃない

それよりも自動運転は信用出来ないか自分運転する!!!ってやって事故りそう

老い先短い老人が未来ある若者未来を奪うの、社会の損失ではって思うし、罪を償うにせよ残り10年そこらの人生…って思うとなんだかなあと思う。

もし自分家族事故に遭ったらと考えるとゾッとするし、もし過失側にまわったらと考えると血の気が引く。

人間が車を運転しなくてもすむ社会になるといいですね。

いつ死ぬかわからない

前を自転車で走る老人の右側を追い越そうとした瞬間、いきなり右方向にUターンしだしたことがある。後方確認一切なし。

あるとき自転車に乗る老人が道路の右側を躊躇なく右折して停車中の車に衝突していた。

こんな老人たちが車を運転しているのだから恐しい世の中だ。いつ死ぬかわからない。

87歳が運転するのが悪いという人は電車で老人に席を譲らないよね

車がなかったら身分が低い扱いだから馬鹿にもされるし

年寄ほど車を手放せない

アクセルが戻らないで思い出したこと

とある車に乗っていた時だが、その車のアクセルブレーキの間隔は狭かった。

前に車がいたのでブレーキを踏んで止まろうと思ったが、アクセルからブレーキに足をスライドさせてブレーキを踏んだつもりが、同時にアクセルも踏んでいて、なかなか止まらず回転数がウォーン!と上がって驚いたことがある。

あれ?ブレーキの効き悪いなと思ったけど、いつも通りに足を動かしていつも通りか他の車と同じ感覚で踏んでいたから、車がおかしいと思ってしまった。

ちなみに普段乗っている車はその車に比べでアクセルブレーキ感覚が広かったから、両方同時に踏むなんていうミスはなかった。

自分他人から運転うまいと言われている人間だが、そんな人間でもそんなミスをしてしまたから、上手くない人はもっと気をつけなきゃいけないと思った。

老害交通事故100%減らす方法を考えた

最近池袋で87歳が母子死なせる事故があったんで、どうやったら減らせるか考えてたら、いい感じの方法を思いついたから聞いてほしい。

その方法は、時速40kmまでしか出ない車にしか乗れないように制限すること。

ツイッターヤフコメなんかを見ると「老害どもに免許返上させろ!」という声が多いし、個人的には納得できる。

ただ、反対意見を見ていると「車がないと生活が不便だ!」なんていう田舎者たちの声が散見する。

てことは車自体を変えればいいんじゃね?ということで今回の方法を思いついた。

速度が制限されれば轢かれた時に死ぬ確率を減らせそう(たしか時速40km以上で死亡率が飛躍的に上がる)だし、運転する老害も速度が遅ければ焦って操作ミスることはなくなる。

今回の間違ってアクセル踏む行為なんて、速度が制限されてれば全く問題ない。

車がないと不便だと言う人からすれば、速度制限はされるものの車自体はあるから、買い物などで不便に感じることはないだろう。

どうせ急ぐこともないだろうから40kmもでれば十分だろう。車自体も取り上げられないだけ譲歩されたと思って我慢

実際問題そういった車が作れるかなんて分らんが、日本メーカー技術ならできるんじゃないか

87歳運転事故への違和感

第一報では、ゴミ収集車が人をはねたという話しだった。

ゴミ収集車プリウスでは、おそらく、

ゴミ収集車運転手の方が下級市民から悪いのはゴミ収集車だろうという先入観があったのではと思っている。

その後、87歳の運転するプリウスが悪いと判明するが、犯人名前は明かされない。

犯人がKKOだったら、直ぐ名前公表されてその場で逮捕されてるよね。

過去の事例でも、怪我して病院に入っていても逮捕されて事情を聴かれていたはず。

それで、犯人家族にも取材に行くのが通例なのに、相手が元官僚からということで扱いがまるで違う。


上級市民と下級市民との間の差別的な扱いは見えない差別と言っても良い気がする。

一分おきですらなく数十秒後に次のタクシーが走っていて手をあげれば捕まえられるのが都心部道路

金持ちは車を他人運転させる

貧乏な老人だけがいつまでも車を運転して事故をおこす

anond:20190420022604

こういう役人が90でも車を運転して突っ込んで人を殺すんだろう

anond:20190419210832

つーか車を持ってないor運転できないと上から目線雑魚扱いしてくるじゃん

車はステータスであり運転人間尊厳なんだよ

から老人が手放さな

人を殺傷する潜在能力のある自動車武士の魂なんだ

池袋殺人事件=いいかげん老人が運転する自動車危険と認めよう>自動車メーカー

老人が運転するぐらいなら、AI自動運転の方が安全だろう。

しかし、完全AI自動車ハッキングされたら危険だろう。

老人はタクシーUber無料か、格安で利用できるようにしたらいいかも。

年金を受け取る年齢になったら、自動車運転はやめるように法律規制しよう。

 

はてなブックマーク - 87歳運転の車が歩行者次々にはねる 母娘死亡 8人けが | NHKニュース http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20190419/k10011889561000.html

セクハラ

・女は運転もできないし地図も読めない

男目線だと子供向けパンチョコ入れる

なんやねんきえろ

2019-04-19

アクセルが戻らなくなった」ことは言い訳にはならない

恐らく表題だけからにの話か分かる人は多いかと思いますが、某所で交通事故を起こした車を運転していた方が「アクセルが戻らなくなった」と説明していたそうです。

アクセルが戻らない=車が止まらない」と思っている方が多そうなので少し車の工学的な面を解説したいと思います

車はエンジン動力車輪に伝えることで進みます。これは誰でも知っていることですが、どうやって伝えているかを知っている人は少ないように思います

最近の車はアイドリングストップ機能がついていたり「静止しているときエンジンも停止させる」ことが増えていますが、古い車や冷暖房などを使っている場合は車が静止していてもエンジンが停止しません。たとえば車のエンジンをつけた直後は止まっているのにエンジン音はしますよね。

まり車は止まっているけどエンジンは回っているのです。ということはエンジンが回っていても車輪が回らないための仕組みがあるのです。

このための仕組みはおおまかに二種類あって、どちらを使っているかは車がオートマAT)車なのかマニュアルMT)車なのかによって異なります

MT場合にはエンジン駆動力を車輪に伝えるために「クラッチ」と呼ばれる機構を使っています

このクラッチは大雑把に言うと二枚の鉄板で、ペダルを使って離したりくっつけたりすることができます

クラッチがくっついているとき車輪動力が伝わり、離れているときクラッチを切っているとき)は伝わらないという仕組みです。

そのため、たとえアクセルペダルが戻らなくなったとしても、クラッチを切ってしまえばブレーキを使って減速することができます

詳しくはわかりませんが、クラッチを切り忘れたとしてもクラッチ滑ることができるため、ブレーキを踏みさえすれば減速するのではないかと思います

ではAT場合どうでしょう

ATにもいろいろな種類があるのですが、一部スポーツカーなどを除いた車ではトルクコンバータートルコン)という仕組みを使ってエンジン車輪をつないでいます

トルコンは2つのお椀型のパーツでできていて、中にローターとステーターというパーツと液体が入っています

ここで重要なのは「液体が入っている」という部分で、エンジンから動力はこの液体を通して伝達されるということです。

まりクラッチと違って何もしなくても空転することができるのです。

そのため、エンジンによって発生する動力を、トルコンを介して車輪に送る力より、ブレーキによる制動力の方が勝っていれば、トルコンが空転して車両は減速するはずなのです。

これが「アクセルが戻らなくなった」ことが「事故を防げなかったことに対する言い訳にならない」と主張する理由です。

ATしろMTしろエンジンのパワーよりブレーキの方が圧倒的に強いはずです。

高速で走る車が止まれないのはブレーキの性能の限界ではなくタイヤの性能の限界であることの方がはるかに多いです。

特に高パワー車でもない今回の事故を起こした車種で、恐らくトルコンATであることを加味すると、運転者のペダルの踏み間違いだったのではないのかと疑ってしまます

しかしこれは一概に運転者が悪いとも言えません。

特に高齢ドライバーで踏み間違いが発生しやすいことは明らかなので踏み間違えにくいデザインをすればいいのです。

もしくはよりよい解決策として、高齢ドライバー積極的運転支援機能のある車を買ってもらえるような制度を作ればいいのです。

今回のような事故特に被害者はもちろんですが、加害者にとっても大きなダメージとなっているはずです。わざとやっているのではないのですから

高齢になって運転しているのが悪い」「免許を返納させろ」という声もあるかと思いますが、やはり車というものは便利ですし私もいざ高齢になったとき免許を返納できるかと言われたらYesと答えられる自信はありません。

このような悲惨事故を二度と起こさないためにもシステマティック解決模索施行推し進められる未来を願っています

電車の列に並んでたらババアに割り込まれ

和服着たババアがスゥ〜ッ…て割り込んできた。本当にクソ気持ち悪い。幅寄せされたの何だのって煽り運転が散々話題になってたけど、あれって車運転しない奴には分からないというだけで、列の割り込みと同じだと考えると腑に落ちるなあと思った。いやそんなのはどうでもいい。どうしてババアマナーが悪いの?

何で?

猿か何かに育てられたの?

何で?なんでババアはああなの?

女性”は元々ルールを守れなくて、若い内は誤魔化し誤魔化しやってるけど、ババアになると素に戻って列に並べなくなるの?何なの?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん