「著作権」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 著作権とは

2023-09-28

anond:20230928181923

俺が使った言葉なんだけど

→いきなりどういう意図反論かな?お前が使った言葉使っちゃいけないの?言葉著作権があるとでも主張するか?

んでもってお前の長文トラバってネタ投稿除いて三つだろ

全部に答えてやったしそれは第三者から確認できる形で可視化されてるのにとうとうこんな出鱈目な出まかせいうようになったか

https://anond.hatelabo.jp/20230928154141#

とかね。ちゃんと見ろよ。

その上で反論についてお前の言ってることに対して網羅してない部分があると言うなら言うなら具体的に何に対する反論が抜けてるか摘示して書けよな。

もっと反論に抜けがあると言うことは俺からお前に言い始めたことでそれこそお前は俺の発想を使い回してるだけなんだがな。そんな奴が言葉を独占しようとするとか変な話だわ

インボイス反対署名

ニュースとかでは特に取り上げられていないから、ばかばかしいのか黙殺なのかも分からないし、

「受取拒否」って騒いでる人は偏ってる思想著作権無視画像使っているようなのばっかりだし、

「正しい署名の集め方ではない」とか「提出の手順が分かってない」って言ってる人は言い切らない疑問形の人が多いし、

何が正しくて何が悪いのか判断できない

赤松山田などのヲタ議員は騒いでないから、インボイス施行を受け入れるのが正しいの?

だれか教えてくれないか

2023-09-27

AIについて思う技術者著作権とか個人情報に対する無理解

いやたまに目にチラチラついていたんだけれど、技術者って著作権のことをよく知らない可能性が。

ミリしらなんじゃないのかなと思う。

ITパスポートでいいから受けたほうが良いと思う。

それ違法コピーですよって、何度もいいたくなるようなことを普通にやっているし、個人情報の取扱もめっちゃ雑。

それで、「俺はできる技術者だぞ」ってマウントとてしまっていて、通常業務やらかしてるんじゃないかなーと思う。

リークモデルとかを普通に使っていたりするし、海外サイトのアセッㇳの規約とか絶対に読んでないと思う。

あれで実務に耐えられるんだろうか。

それとも、リーガルチェックをする人がいて、別に監査をやっているのだろうか。

不思議

anond:20230927013350

しばらくトラバしないことで相手が「もうトラバしてこないだろう」と安心したタイミングを狙ってトラバぶつける手法もあるし、俺もすることあるんだけど、「気にならない」か。そうかそうか。

あと相手レベルを合わせて返してると言ってるけど、思い上がり甚だしいね自分よりレベル高いのが相手じゃ、近づけることはできても合わせようがないよな。

以下お前がそこまでのレベルに達してないことが読み取れる事例をお前の今までの投稿から挙げていく。

まず「お前社会人やったこあんの?」みたいなこと言ってるトラバしたすぐ後のトラバで、増田ボリューム層は40代無職大卒と言ってるところ。

これが60代無職だったらまだ定年年齢なので理解できるが、40代無職なら氷河期の影響もあるかもしれんが、だいたいは本人に致命的な問題があって一度も雇用されずに今に至ってる人たちと読み取るよね。

まりお前は「社会経験がない」とレッテル貼りする貶め方をしたすぐ後で「社会経験がないやつ」がボリューム層であってそいつらが俺より優っていると言ってるわけだ。支離滅裂だろう。

多分出まかせで適当言ってるからこうやって書き込み間の整合性が疑わしい状態になっていくんだろう。今俺がこう書いた後で「実はお前の言った通りのことを考えていた上であえてそうした投稿をしていた」と書いてもクソダサ後出しじゃんけんしかいからな〜。

しか無職ボリューム層と言ってる一方で「職は見つかった?」とさも無職が劣ったものであると言う前提の指摘をするのもちぐはぐしてるね。

そもそもはてな統計を参考・準用にしてるんだとしても、もし「無職」がボリューム層なら、年収統計所得0で最大になってなきゃおかしいだろっていう…。

焦点を合わせてるのはお前しかいないってのも何言ってるんだって話よ。

相手レベルに合わせて返す」を要素分解して「投稿は返す」かつ「投稿相手レベルに返す」と解釈したとき、前者に焦点を当てればお前は必ずトラバを返す人間なんだなって解釈できると言ってるだけの話なんだが。つまり相手レベルに合わせて」という修飾語句がついてようがなかろうが、「返す」という文言だけ見ればお前の執拗性が読み取れるって意味だよ。焦点を当てても当てなくても結局は「お前は投稿を返す」ということが読み取れるのは論理的に同じなのに(焦点を当てるという手法の有無の差でしかない)、俺以外の誰かが焦点を当ててるかどうかになんの意味があるんだって話になる。揚げ足取りにすらなってない。

ガソリンスタンド店員クーラーオイル補充するなんて整備まがいなことはしないのに適当言っちゃうのもスタンド店員エアプがでしゃばったバカ発言しかない。車体を拭くのを整備に含めるなら整備まがいと言うと語弊が出るけどその辺がせいぜいだよ。

法学生の尻馬に乗ってる」もなかなか支離滅裂レッテル貼りだったなあ。

これって法律談義を素人がすると悪影響とトラバしてる増田と、著作権保護させられて可哀想と言ってる増田が同一人物という前提がなきゃ成立し得ないことなんだが過去にも俺はそこ突いたのにお前はスルーしてるんだから今に至るまでのトラバ役割的に「逃げ口上」と解釈できる状態なっちゃってるというね。

保護させられて」と書いてあるだけで法律わかってないと勝手に察するのも意味不明だったな。

たとえば「ごりらがりんごを食べる」と「ゴリラりんごが食べられる」は、文法的構造は違っても、その指し示す物理的・現象的な在り方としては同一の事態を指している。書き手視点が違うだけ。

となれば「著作権保護する」「著作権保護させられる」も物理的というのは語弊が出るが現象としては同じだ。お前の言ったなんちゃら法理を理解してようがしてなからろうが、ものをいう時の視点が独特なせいで「させられる」って言い回しになってる可能性は否定できないよねって話。

ひじきのたとえも、確かにひじきのような食べ物に関しては一生断続的には食べ続けることが前提だから次いつ食べるかなど予測がつかないけど、増田場合どのぐらいの期間までツリー書き込みした後その後は見てもいないってことはある(俺でもある)からそうした過去の事例からぼんやりとでも自分が同一ツリーにどれだけ飽きずに入れ込めるかって予測が立てられるものだろ。なのにひじきをいつ食べるかと同列にして常識が無いって発想になる方が頓珍漢だ。

無意味投稿をすることがあるのもライフワークとしてこういうことを続けるのにいつでも意味にある投稿をする意味がないからだな。俺にとってはとりあえず相手が黙るまで投稿できたら自分の中で勝ちすなわち満足なので、投稿の内容にそこまでこだわる意味価値観上ないんだよ。だったら無意味投稿の方が手間がかからないしライフワークとして続けやすいってことはわかるだろ

しろ馬鹿馬鹿のふりしてるみたいな可能性よりこっちの方がよほど自然シンプル心理なのに、この心理に思い至らないってのは常識がないとか以前に根本的に頭悪いよね。

から、俺の投稿AIみたいとお前はいったが、なんなら言及を検知するたたびにAI自動投稿するようにしても別にいいわけよ。

でもAIだと警察が動くこと書きかねないことかんがえつと現時点で運用は難しいよねって話。

小女子の事例みたいになりうる文章人間だったらそれそのものじゃなくてもそうなりうるか判断ができるが、AI投稿を任せっきりにするってことはこうした判断まで任せっきりにしてしまうってことだからな。

まあそういうわけで俺も大した頭じゃないと思うけど少なくともこんな粗だらけののこと言ってるお前ごときが俺より頭いいなんてのは天地がひっくり返る可能性よりも低いかなと。

納得したら言い返さない?お前レベル発言には納得する要素がないってだけしゃん。(納得してても言い返すこと自体はするけどね。そういう意味自己紹介ってのはその通りだが俺の紹介になってるからお前の紹介になってないとは限らないので反論になってない。だから、お前はどうなの?)

2023-09-24

anond:20230924003647

  1. 著作権フリー青空文庫面白そうな作品を探す
  2. 朗読してスマホで録音する
  3. YouTubeオーディオブックとしてアップする
  4. コメント欄感想を書いてもらう
  5. 広告収入が得られる
  6. インフルエンサーになれる

こんなのどう?

2023-09-23

人権ビジネス神原弁護士と堀口英利は本当に頭が悪いのではないか

https://note.com/hidetoshi_h_/n/n782f3d4093fa

「暇空茜」または「暇な空白」こと水原清晃に対する法的措置に係る神原弁護士との委任契約の締結に関するお知らせ

まず委任契約ってなんの委任契約なのかが全く不明

なぜ神原弁護士は本人にペラペラ話させるのだろうか?

 水原清晃は当方による批判に対して、「暇空茜」と称するTwitterアカウントを用いて、Twitterの「スペース」と呼ばれる通話機能を利用した対談を執拗要求した。もちろん当方に「スペース」機能を利用した対談に応じる義務は一切ないものの、水原清晃および支持者による執拗な対談の要求に鑑みて強く拒絶せず、あくまで遠回しに拒否したところ、これを水原清晃および支持者は対談の要求への応諾と誤認または意図的に都合良く解釈した上、あたか当方が「スペース機能を利用した対談を約束したにもかかわらず、応じなかった」かのような虚偽の事実を吹聴した。

まずここでウソしか言っていない。延期したのは堀口英利というツィートまで残っている。

「友人がいない」「周囲に嫌われている」といった根拠のない人格攻撃

友人がいた形跡がないので根拠があるし、人格攻撃でもない。これ堀口がいつも言っていることなんだけど。これ神原は勝てると思って言わせてるの?

当方著作物SNSにおいて無断で公開したり、有料販売したりと、当方著作権および著作者人格権侵害する行為も反復した。

虚偽の誹謗中傷をして、カンパと称してお金を集めている堀口英利にまんま返ってくるんだよね。

あとペンライトとか性被害みたいな嘘を言っている平本ととかと同じなんだわ。

多分裏にいるのは神原元みたいな悪徳人権ビジネス弁護士じゃないかな。

 しかも、「暇空茜」または「暇な空白」こと水原清晃は、明らかに当方に対する嫌がらせ威圧目的とした、いわゆる「スラップ訴訟」と呼ぶべき訴訟を提起したとともに、今後の提訴も予告している。

スラップ定義がザルすぎるし、スラップに当たらないでしょ。馬鹿かこいつは。少なくともカタカナとか英語SLAPPには全く当たらない。

神原元は言わせる内容を考えたほうがよくないかあんたがついてこのレベルなの?これいつも言っていることだけど。

えぅ!?まさかと思うけど、このでたらめな文章あんたや伊久間勇星が言わせてたってことですか?

マジで馬鹿なのではないか

経歴詐称をしている」「在学証明書を偽造した」「東南アジア買春をしている」「横浜市内のソープランドで出入り禁止になった」といった虚偽情報流通が多く確認された。

経歴詐称している疑惑ですし、東南アジア買春しているのはパンダですが。

ということは神原元は嘘ばっかり言わせていることになるんですが。。。大丈夫なのでしょうか。

委任契約した人を不利にしているとしか思えない。

2023-09-19

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

(著作権切れ)

2023-09-18

anond:20230918005324

そもそも法学生の尻馬に乗った形とか言ってるけど、ます自称司法試験受験生床屋政談的な法律語りは悪影響というトラバから始まって、そこから一つ間があって件の「70年も保護させられて可哀想」というトラバがある。それに対するお前の批判に俺が批判したのをお前は「尻馬に乗ってる」とか言うが、この主張が正しくなる最低条件として最初トラバと同じく可哀想と言ってるトラバ法学生じゃなければならんでしょ。

文は人となりともいうが文章として全体的に雰囲気も態度も違うから同じ書き手とは思えんし、何より並行するツリー自称法学自身自分が書いたのは裁判制度はなくならないというトラバだけ」という趣旨のことを言っている。

著作権保護期間はどちらかといえば(二次元オタクほど関心がある)一般常識であってそのトラバ一側面だけ見てもこいつが法学生とは考えにくいので、こいつを擁護したような書き込みしたとしても法学生の尻馬に乗ってることにはならんでしょ。

文脈読めてないのはお前なのでは

anond:20230918113617

いっぱいじゃなくて具体例あげてもらえないですかね

そもそもcolabo絡みの裁判は仁藤さんの写真著作権くらいしかないし

そもそもそれはcolabo問題の本筋とは全く関係ない枝葉でしかない

そして住民監査の結果で全然問題解決してないか住民訴訟に進んでるわけでね

勝手終戦ムード出されちゃ困るんですわ

逃げ切りたいのはわかるけど

anond:20230918070754

著作権管理って著作権違反の申告とかも含まれからなあ 面倒くさいし大変だよ?

でもそのへんの著作権も、もしタレント移籍するならば全部返上せよぐらいの気持ちで書いたわ

なんやお前きしょいねんうっとおしい

2023-09-16

anond:20230915211715

「やりたい放題」は無理かなぁ。

 

しかに、ベルヌ条約※未締結・WTO未加盟の国かつ周辺国の商習慣を無視しても問題ない孤立国家ならば、

国内法でフリーハンド著作物権利に関する規定をすることは可能だよね。

しかし、それ(権利侵害による果実)を元に当該国の事業者が締結国向けにビジネスをしようとすると国際私法管轄は締結国の法令適用となる。

なので事実上ビジネスは成り立たない。

 

ということで、ベルヌ条約準拠法令存在有無より、海賊版を取り締まれる状況にない破綻国家の方が「やりたい放題」には向いていると思われる。

ただ、そんな国で安定的ビジネスを目指せるかと言えば、ちょっと無理があると思う。

 

ベルヌ条約 著作権に関する基本条約であり、多くの国が締結。北朝鮮も締結。ものすごく単純化すると、各国の著作権保護期間が「著作者死後50年(以上)」となっているのはこの条約によるもの

anond:20230915193539

ジャニーズ事務所についての最新情報は私の知識カットオフ2021年9月までのものであり、その後の動向については把握していません。

しかし、一般的芸能事務所収益源としては、以下のような要因が考えられます

 

1. アーティスト収入:

ジャニーズ事務所タレント音楽活動テレビ出演などから収入を得ています

音楽の売上やコンサート収益、出演料などが収入の一部です。

 

2. 広告スポンサーシップ:

ジャニーズアーティスト商品広告テレビ番組のスポンサーシップなどで収入を得ることがあります

彼らは人気が高いため、広告キャンペーンに起用されることが多いです。

 

3. ファングッズ:

アーティストのグッズ(CDDVD写真集、グッズ)の販売収益の一部となります

ファンからの支持が高いほど、グッズ販売も盛んです。

 

4. コンサートライブイベント:

アーティストコンサートライブイベントは多くのファンを集め、収益を上げる機会です。

これらのイベントチケット売上やグッズ販売映像配信などから収入を得ます

 

5. 音楽著作権:

音楽著作権著作権料も一定収益を生み出す要因です。

アーティスト自身楽曲制作し、それが売れると著作権料が発生します。

 

6. 映像コンテンツ:

テレビドラマや映画など、映像コンテンツに出演することで収入を得ることがあります

 

7. グループ活動:

ジャニーズ事務所の多くのアーティストグループ活動しており、グループ活動による収入もあります

 

なお、芸能事務所経営には多くの要因が影響します。

アーティストの人気、業界競争状況、経営方針などが収益に影響を与えます

また、特に2020年以降、新型コロナウイルスパンデミックによる影響も考慮する必要があります

ジャニーズ事務所が今後の収益をどのように確保するかについては、事務所自体戦略アーティスト活動内容に依存します。

最新の情報については公式発表を追うか、報道をチェックすることが必要です。

 


 

マジな話、ジュリーポケットマネー社員給料を払うことになるのかね?

脱税とか大丈夫なのだろうか?

2023-09-15

国ごとに著作権保護期間が違うんなら著作権タックスヘイブンみたいなの作れちゃわない?

うちは死んだ瞬間に著作権フリーです、って国を作っちゃえばやりたい放題じゃん

2023-09-13

ジャニーズが弱くなったら一斉に叩くのを見て、松本零士を思い出した

御大であり尊敬もしてるんだけど、どうしても松本零士を思い出してしまう。

宇宙戦艦ヤマト西崎義展プロデューサー相手に起こした訴訟である

気持ちは分かる。

しかに西崎氏は人としてはクズだとは思う。

しかし、彼がいなければ宇宙戦艦ヤマトはなかった、というのも事実であろう。

一方、松本零士メカデザインのみならず、設定やストーリーの中心に関わってた可能性も十分ありうる。

が、集団作業したり権利関係が疎かな作業環境で、後々そういう主張は難しいであろうし、

西崎氏が収監されたら叩き始める、というのが、流石にダサいと思った。

松本氏は槇原敬之を訴えたりもして、これもまた非常に言い掛かり臭いと思った。

晩年松本氏はヤマト権利が得られなかったため、勝手自分側でヤマトもどきを作ったり、

急に著作権関係に意地汚くなったイメージがあり、自分は非常に幻滅した覚えがある。

西崎氏はスタッフヒロポンを配ったような話もあった気がするし、

病院入院していた安彦良和氏に、ガンダムよりヤマトやってれば…、みたいな悪態をついたり、

Wikipediaを眺めるだけでも、やはり人としてはクズだと思うのだが、

なんというか、無理やりねじ込むパワーだけで宇宙戦艦ヤマトを実現させて当てたのは凄いと正直思う。

から西崎氏を恨んでいる人は非常に多いだろうことは十分予想できる。

松本氏もその鬱憤をずっと抱えてきたのだろう。

ただ、西崎氏が収監されたり、西崎側が弱まった途端に叩くというのはちょっと違うというかダサいと思った。

一方、ジャニーズの件はジャニー喜多川が存命の頃から訴えていたことであり、

被害を訴えた人たちは、その点ではまったく問題がないと思う。

問題があるのは、この段階で手のひらを返す企業テレビ局ジャニオタ達であろう。

自分のようなジャニーズにまったく興味がない人間でさえ、そういう噂は知っていたのだから

ジャニーは類い稀なる才能を持った人物であった。一目見るだけで将来スターとなる少年を見抜くことができた。彼はその能力を存分に生かすべく、自らの名前を冠した芸能事務所を立ち上げる。また、彼にはもう一つ優れた点があった。それは見た目は良いがスターにはなれない少年たちを、自らの下半身を使って調教し、男娼として育てる能力であった。この能力を使い、闇の勢力を通じて政財界少年たちを送り込むことで、自らの事務所地位を磐石なものとし、政財界を裏から支配する大物となっていった。

幼い頃から事務所に出入りし、少年たちと家族同然の交流を結んできた姪のジュリーは、そのような実態を目の当たりにしながら、何もすることができず、忸怩たる思いを抱えながら成長してゆく。

さて、そんなジャニーにも人としての寿命は訪れることとなる。ジャニーの死ののち事務所を受け継ぐこととなったジュリーは、ジャニー犠牲となった少年たちの想いを受け、闇の勢力との訣別を決意する。しかし、それを知った闇の勢力は、事務所を辞め半グレとなった元タレントイギリス国営放送幹部(そのような白人富裕層には、アジア人の美しい少年たちは受けがよかった)を操り、ジャニーの性加害を白日の元に晒すことで、ジュリー排除することに成功する。後任はジャニー性奴隷でもありながらタレントとしても成功した類い稀なる人物ヒガシ好感度の高い彼を全面に出すことで、世間批判を躱しつつ、従来の関係を維持する作戦に出た。

万策尽きたかに思えたジュリーであったが、窮地の策で、かつて恋人同士であったがその関係ジュリーに知られたがために引き裂かれたタレントイノッチ役員として送り込むことに成功する。

悪の傀儡ヒガシと、虐げられた者たちの想いを受けて立ち上がったイノッチの、最後の戦いが始まる。。。


てな話を考えたんだけど、誰か同人誌にでもしてくれん?著作権放棄するよ。

実在人物·団体とは一切関係ございません

2023-09-11

9月オールアンラーキーデイズ

毎年3月11日9月11日不謹慎だという連中や、「何らかの記念日だし普通の日とすべきだ」と書かれたアンサイクロペディア、全てにぶちぎれた増田が1年全ての日付(8月32日11月31日なども含める)を不謹慎の日と扱うリスト

それがオールアンラーキーデイズ(All anrakki days)だ

このリスト著作権なんかねぇから日めくりカレンダー薄い本もなんだってしてもらってもいいぜ

今日アメ公にとってもアンラーキーだナ

インガオーホーだヨ

(一方のジャップランドジャニーズビッグモーターで大変だけどネ)

決め方

以下の順番でその日に起きた出来事をチェック

基本は日本縛りだが、あまりにもデカすぎる事件事象場合や、不謹慎がない場合海外対象に入る

  1. インターネットミーム化したものなどのネット炎上事件増田らしく)
  2. 東日本大震災台風豪雨などの未曾有の自然災害
  3. 世界レベルで起きた戦争の開戦・終戦日(世界大戦及びそれに匹敵するレベルのもの冷戦など)
  4. 1900年以降に起きた戦争テロ等の軍事行動殺人事件ロシアウクライナなど)
  5. 1900年以降に発生した交通事故(空>海>陸の順、死亡しない場合は除外)
  6. 世界的に炎上問題行動を起こした人間誕生日(本当に話題が無い時に書く)

9月一覧

2023-09-09

anond:20230909160735

おまえの著作権に関する理解ってそんなもんなわけだな

 

話の脈絡を無理に読み取ると、なぜか俺(だけ)を創作者とみとめてくれたんだろうけど

もう増田以外の、たとえば知財高裁判例にも接しろっつう話だろjk

だいたい原告被告ともなにかしらつくってる創作者だから訴えの理由しろ抗弁にしろ面白い話してくれるぜ

ほんで俺なんかよくリンク張ってやってんのにいつも読まないで要旨おしえてでごまかすんだよな

さっきのリンクの中でも福井健策弁護士もほんといいこといってんのにな

書類の要点サクッと読めないし対面のクライアント感情にもおもんぱかれないならどうやってこれから弁護士で稼げるとおもってんだろ

こんなやつヤクザ看板貸しでもするのがオチだぜ

anond:20230909155439

創作者の精神的な慰めのために著作権があるわけではないんだが?創作者の妄想理論になんの価値があるんだ?

anond:20230909155611

価値もない著作物を70年も保護させられて著作権さんがかわいそうだと思う

anond:20230909152731

俺の著作権が今ころされてもあと70年と120日ほど続くことについてどう思う? 著作人格権との食い違いについては?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん