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https://anond.hatelabo.jp/20231209190730
現在トランスジェンダーであると認識している思春期の少女たちには、この写真との共通点はほとんどありません。彼らは「合格」したくないのですが、そうではありません。彼らは通常、ブランドン・ティーナが容認した男の子と女の子の二分法を拒否します。彼らは、男性の典型的な習慣を取り入れる努力をほとんどしません。めったにウェイトセットを購入したり、サッカーを見たり、女の子の顔を見ることはありません。タトゥーで身を覆う場合、彼らは女性的なもの、つまり花や漫画の動物など、ステレオタイプの男性以外の何かとして自分たちをマークするようなものを好みます。彼らは決して「シスの男性」としてではなく、「クィア」として見られることを望んでいます。彼女たちは火事に遭った家のように逃亡者であり、特定の目的地ではなく、逃げることに心を固定していた。
トランスジェンダーであると自認する出生女性のうち、陰茎形成術を受けている、または希望している人はわずか 12% です。彼らには、ほとんどの人が男らしさの特徴であると考える男性器を取得する計画はありません。サーシャ・アヤドが私に言ってくれたように、「女性クライアントから私が受け取る一般的な反応は、次のようなものです。『私は男になりたいのか、正確にはわかりません。』ただわかっているのは、女の子になりたくないということだけだ」
ほとんどの女の子にとって、プロのバレエダンサーになるというのは夢のまた夢ですが、ジュリーが中学生の頃には、それは身近な夢でした。彼女はダンスカンパニーでトップの役をつかみ、ダンスを踊りながら、頭角を現しつつありました。夏にはもっとダンスが必要であることは言うまでもありませんが、彼女は毎年 7 月に開催される特別な夏季集中コースへの参加資格を得ることができました。
彼女の母親はゲイの中西部人で、不動産弁護士と学校カウンセラーであり、どちらもイデオロギー的でも活動家でもない。 「私たちの友達は誰もゲイやレズビアンではありません。それは、私たちの友達が私たちの友達であるという理由だけです。だから、私たちの友達は普通なんです」とジュリー家の母親の一人、シャーリーは私に語った後、突然笑い出した。「『普通』という言葉があるのよ!」ジュリーの片思いに基づいて、彼らはジュリーが異性愛者であると常に信じていました、そしてそれは彼らにとって十分以上のものでした。
彼らはジュリーを3年生までホームスクーリングしました。 4年生のとき、ヘルママスは彼女を女子私立学校に入学させ、そこで彼女はすぐに学業で優秀になり、社会的にも苦労しました。ジュリーには何人か友達がいましたが、多くはありませんでした。 「彼女はいつもとても身体的な子供でした。彼女がダンスを始めた理由の一つは、彼女がたくさんの体力を持っていたことです。」中学時代、彼女は女の子を突き飛ばし、停学処分を受けた。 「子供たちはバス停で騒いでいて、その女の子が最近腹部の手術を受けたことが判明しました。もちろんジュリーはそのことを知りませんでしたが。」
9 年生になると、すべての女子生徒が学校の活動に参加するよう奨励され、ジュリーは人気のある学生クラブであるゲイ・ストレート・アライアンス (GSA) に参加しました。彼女の母親たちは、これを母親を含むコミュニティとの連帯を示す歓迎の表明だと考えました。ジュリーのクラブへの参加にはカミングアウトの発表はなかった。 「私の知る限り、彼女は異性愛者だと自認していました。彼女はかなり女の子らしくて女性的でした。彼女は普通のようだった」とシャーリーは言い、また当惑して笑い出した。
ジュリーには、子供の頃も、思春期になっても、性別違和の病歴はありませんでした。 「彼女は発展途上の体で、プールでビキニを着ていました。ご存知の通り、普通の15、6歳です。」
母親は何度も彼女に、早朝の GSA 会議をスキップして寝るよう勧めましたが、ジュリーは拒否しました。 GSA には 2 年生のローレンという年長の女の子がいて、ジュリーはローレンの好意的な意見に夢中になっているようでした。 「すべてはローレンに関するものでした」とシャーリーは私に語った。
彼女の母親たちは、ジュリーが新しい友達をどれほど尊敬しているかに少し不安を感じていました。放課後、ジュリーはローレンとよく会い、彼は彼女にアニメ、つまり擬人化された生き物のコンピューターアニメーション画像を紹介しました。 「それがこのホールトランス文化と結びついているとは知りませんでした」とシャーリーは私に言いました。オンラインで、ジュリーは DeviantArt にアクセスするようになりました。DeviantArt は、トランスジェンダーのフォロワーが多く、コメント欄にはジェンダーイデオロギーが多く書かれているアート共有ウェブサイトです。」
2 年生のジュリーは、その名を冠したバレエでシンデレラの役を獲得しました。彼女は友達全員と先生2人をその公演に招待しました。 「彼女はとても喜んでいて、本当にいい仕事をしてくれました。」 しかし、ジュリーがお辞儀をするためにステージに出てきたとき、シャーリーは彼女がローレンの目を捉えていることに気づきました。彼女は「自分自身を恥じて萎縮しているように見えました。彼女の喜びはすべて彼女の体から吸い取られました。」その時までにローレンは「トランスジェンダー」であることをカミングアウトしていましたが、ジュリーの母親たちはまだそのことを知りませんでした。彼らは、ジュリーがそのアイデンティティを採用しようとしていたことも知らなかった。
バレエで行われるようなジェンダーに基づくパフォーマンスは、アイデンティティの転換に直面しては無視されます。トランスジェンダーの若者にとって、自分の性別に応じたジェンダー化された行動は究極の失態であり、それは、結局のところ、本当にただの「シス」である、コミットメントのない人々を欺いていることが明らかになるのです。
しかし、ジュリーはまだジェンダー・イデオロギーについて手探り状態でした。 その年、私の友人の一人がクラスでジェンダーと性的アイデンティティについて口頭発表をしました。 友人は、ジンジャーブレッド クッキーで人の輪郭が描かれた、性自認指導の古典的なツールである「ジェンダーブレッド パーソン」を紹介しました。 矢印は、脳としてのジェンダー「アイデンティティ」の座を示しています。 心としての「魅力」の座。 身体全体での「ジェンダー表現」。 生物学的な「性別」の場合、矢印は性器の位置を示します。
ジュリーは魅了されました。 シャーリーは動揺した。 「私は思った。『人をこのように切り刻むのは、本当に意味があるのだろうか?』 なぜあなたは自分自身をこれらすべての小さな区画に分割するのですか?
2 年目、ジュリーのバレエ団からのプレッシャー、つまり気難しいことや他の出演者との熾烈な競争が激化しました。 「彼女は不安で落ち込んでいました。 彼女は私たちに、カットしていたと言いました。」 彼女の母親はすぐにジュリーをセラピストとして見つけました。 最初の面談で、セラピストはジュリーが性別違和を患っている可能性を提起し、ジュリーをホルモン療法のために内分泌専門医に紹介しました。 「そう言えば、これが最初で最後の会談だったね」
彼女の母親は別のセラピストを見つけ、月に 2 ~ 3 回ジュリーと会いました。 「それは私たちができる限りのすべてでした。」 彼女の母親も、高価な私立学校とバレエの費用を払っていました。
セラピストは、ジュリーに彼女の好みの名前と代名詞を尋ねることからセッションを開始しました。 ジュリーは男性の名前と代名詞を提供し、それ以来、セラピストはジュリーをそう呼んでいました。 しかし、このすべての肯定はジュリーを満足させるどころか、彼女をさらに不安と不幸にさせたようでした。 「セラピストが自分を肯定してくれているときに、娘がセッションから出てくるたびに…彼女は怒っていて、無関心で、生意気でした。」
ジュリーは中学3年生になるまでにバレエに幻滅し、少年になるという別の夢に興奮していました。 彼女は髪を切り、母親たちに新しい名前と代名詞を使うよう要求した。 「私たちはしばらくの間、それに抵抗しました。 そして、私たちはこう思いました、「まあ、これを試してみて、どうなるか見てみましょう。」 同じこと:私たちが彼女を自分で選んだ名前で呼び始めたとき、彼女はさらに怒り、よりよそよそしく、感情的に孤立しました。 数日か 1 週間後、あるパターンが見えてきて、「これでは何も進まない。 私たちはそれを放棄しました。」
シャーリーさんは学校管理者らと会い、ジュリーさんが女子校に通っている限り、ジュリーさんを女の子として扱い、名前と女性の代名詞を使うと約束した。 「まあ、そんなことは起こらなかった。」
母親の知識も許可もなしに、ジュリーの教師、管理者、友人たちは皆、ジュリーの要求に応じ、彼女を男子生徒と呼び、彼女の新しい男性の名前で呼び始めました。 ジュリーは一種の二重生活を送り始めました。 「学校に通いすぎたり、コンピューターに向かいすぎたりすると、彼女は不機嫌になり、引きこもり、怒りっぽくなりました。 私たちは彼女がこれらの YouTube ビデオで自分自身を教え込んでいたとは知りませんでした。」
ジュリーの母親たちは、彼女が集中的に見始めたユーチューブのトランス系インフルエンサーについてまだ知らなかった。しかし、母親たちは娘が離れていくのを感じていた。「ある時、私ははっきりと覚えている」とシャーリーは言った。でも、あなたのこれまでの経歴には、これがあなたに合っていると思わせるようなものは何もない" と言った。ジュリーは2階の自分の部屋で考えた。戻ってきたとき、彼女は冷静さを取り戻したように見えた。
夕食の席で、ジュリーがさまざまなジェンダー・アイデンティティーについて話していると、母親が少し苛立ちながら言った。「女性とは、バービー人形のようで、ビキニを着て、本当に猫っぽい人のこと?超女性化されたステレオタイプではなく、生物学的なものが女性を女性たらしめているのです」。
ジュリーの精神状態は悪化し始めた。 ある晩、母親の一人が別の仕事から帰宅すると、ジュリーが本格的なパニック発作に陥っているのを発見した。 彼らはジュリーを病院に連れて行き、そこで医師は彼女の身体に問題がないことを確認しました。 翌朝、娘が寝ている間に母親の一人がジュリーの携帯電話をチェックした。 彼女は、ジュリーと別の女の子の間で、ジュリーを「これまでで最高のボーイフレンド」と呼んだ一連のテキストメッセージを発見した。 彼女の母親は、この他の女の子がジュリーを男の子として呼んでいることと、そのどれもが娘にとってあまり良い影響を与えているようには見えないことの両方に取り乱しました。
高2のジュリーは、大学の美術課程に部分的な奨学金を得て入学した。しかし、ジュリーが精神的に不安定な、不機嫌な思春期へと変貌していくのを目の当たりにした母親たちは、彼女を行かせることに神経質になった。母親たちはジュリーに1年間休学するよう頼んだ。
18歳のとき、ジュリーは家を出て、まだ母親の保険に加入していましたが、メディケイドにサインアップし、テストステロンのコースを始めました。 ジュリーは、男性としてトレーニングできる地元のダンス会社を見つけました。 しかし、彼女は十分に強くなかった、とシャーリーは私に言いました。 「私が理解しているところによると、振付師は(男性として)ついていけなかったため、3回振り付けし直さなければならなかったそうです。...彼女は数人のダンサーを降ろしました。」 彼女の母親は、ジュリーの明らかな執着が彼女や他の誰かを傷つけることになるのではないかと恐れていました。 彼女は「それはあなたの体やキャリアだけではありません。あなたは他人の体やキャリアについて話しているのです。」と叱責しました。 あなたは彼らを傷つけることになるでしょう。」
しかし、その頃には、ジュリーは母親たちからアドバイスを受けるのをやめていた。彼女は突然、連絡を絶った。インスタグラムには数百人のフォロワーがいるが、母親たちは彼女のアカウントを閲覧できないようにしている。
「彼女のインスタグラムを覗き見ることができた人物がいます...乳房切除術の直後、病院のベッドに横たわって、今日が人生最高の日であることを涙ながらに話している彼女の写真を見ました。 喜び、この種のこと、そして400人の彼女のチアリーダーが「やった、素晴らしい仕事だ」「私たちはあなたをとても誇りに思います」「あなたはこれができます」ご存知の通り、いつものことです。
そもそも、あいつらが焼いてるのってオナニーのネタですらないしな。
これ全部、オナニーのネタですらない、ただの全年齢向け表現だから。
本当にオナニーのネタ、つまり性器や乳房や肛門が露出してるような広告だったら、まあ規制されても仕方ないかと思わなくもないけど、たかだかこの程度の表現に、UN Women日本支部やらフェミニスト議員連盟やら立憲民主党の元議員やら共産党の地方議員の皆さんやらが噛み付いて、ゾーニングだの性犯罪を誘発だのと言ってきたわけで。
で、UN Women日本支部は結局、国連加盟国である日本に対してアンステレオタイプなんちゃらの規約は公開してないんでしたっけ?
フェミ議連の人たちは集められた署名にノーコメント貫いたんでしたっけ?
ふざけんなよ、お前ら。
なんでこれで俺たちがお前らを支持すると思ってるんだ? 俺たちが支持できない以前に手続き的正義すら満たしてねえじゃねえか。
立憲民主党はまだいい。個々の議員の自主性が高く、いくつも派閥みたいなのがあって、上意下達とかが機能してない分権的な党だから、栗下善行前都議とか、藪原太郎武蔵野市議とか、そういう表現の自由を掲げる政治家や、枝野幸男代議士みたいな本来の意味でのリベラリストを支持すればいい。問題なのは共産党、お前らだよお前ら。民主集中制で上意下達の党で、これだけ多くの議員が萌えバッシングに血道を上げてんのは、もう党の方針がそういうことだって見做していいんだよな? 吉良佳子参院議員が選挙前に言ってた表現規制方針も、つまりそういうことなんだろ? 池内沙織元代議士みたいなひと目で限界フェミだとわかるやべーやつと違ってマトモそうだなと思って入れた俺の一票を、表現規制に使いやがって。党所属の地方議員たちによる温泉むすめや撮影会への執拗なバッシングを党中央がなんも諌めてないってことは、要するにそういうことなんだな? 地方選挙で入れ続けてきた票を踏み躙りやがって。俺は一度も自民や維新や公明に入れずお前らに入れ続けてきたのに、とんだ恩返しだよ。外交や防衛ではカスだけど俺たちの生活を守ってくれたり腐敗を追及してくれることを期待して入れてたのに、俺らの趣味を攻撃しはじめたりずさんな会計をしてた団体を庇いだすならもうお前らに見るべき点なんて欠片もないんだよクソが。趣味も生活の一部に決まってんだろーが。どんな高給になれても趣味を十分に謳歌できないならそれは豊かな人生じゃねーんだよクズ。趣味人にとっては趣味弾圧党より増税党の方がまだマシに決まってんだろバーカ。
ほんと、独身男性として「現在の」共産党に入れることは肉屋を支持する豚と同じでしかない。はやくフェミと手を切って男女問わずすべての庶民の厚生に資する党に戻ってくれ~~~~~~~~~。
それに性的興奮を感じる殿方がいる理論すげーな。たとえば大概の異性愛者男性にとってある程度の性欲をそそられるであろうピーチジョンの広告は当然アウトだし、手フェチや足フェチや首筋フェチの存在を考慮すると普通の婦人服の広告も駄目だし、ゲイを考えると男性を起用した広告も規制されるべきで、ズーフィリアがいるから動物もセーフじゃないよな。子供を使った広告? 論外だ論外!
薄味が好きなものとしてはそこはかとない情緒があるものをエロくないって言い張るの相手の土俵に自ら乗ってるような危惧があるんだよな。別にオナネタにしてもいいだろ
「性的」って言葉、濫用されすぎて無意味になりつつあるから「広い意味で生殖や性愛に関わっているので性的」「異性愛者としてつい目を惹きつけられてしまう程度に性的」「子供に見せられない程度に性的」「勃起する程度に性的」「公共の場での掲示が制限されてしかるべきほどに性的」「法で禁止されるべきほどに性的」みたいに「どのくらい性的なのか」を意識して喋ってほしいんだよな。たとえばpixivのガイドラインではキスや抱擁は「軽度な性的描写」だけど、これを性的といって排除する人はいないだろう。美少女を使ったポスターの類も、多くは「異性愛者としてつい目を惹きつけられてしまう程度に性的」だろうけど、「公共の場での掲示が制限されてしかるべきほどに性的」ではないわけで、そこで後者の意味で性的じゃないだろって言ってる人に対して前者の意味を持ち出して「オタクはしらばっくれるな」とか言われても困るんすよね、的な(「性愛の対象として魅力を感じる程度に性的」をアウトとするなら、多くの異性愛者女性が性的に魅力を感じるであろうイケメンを起用した広告なんかは全部性的だからアウトってことになる)。
オナニー云々とか全年齢云々って関係あるの?sexual objectificationをやめろという話しか普通されていないと思うのだが。
sexual objectification(性的モノ化)概念、「オリエンタリズム」みたいに批評の中で用いられる分には意味のある概念かもしれないと思うんだけど(たとえば「あの展示はオリエンタリズムど真ん中だよね~」みたいな展評はいくらでもあるけど、それで展覧会がキャンセルされたり抗議のお電話とかが来たりしないので、いい塩梅の使われ方をしていると思う)、展示・発表の場を狭めるために用いるとするならファジーすぎてまったくお話にならない。厳格に「モノ化」概念を適用するなら、そもそもオタクが愛好する美少女の多くはそれぞれの作品内で人格や主体性を持った存在として扱われているんだから何ら「モノ化」には当たらないし、何らかの道具として使われているから駄目だという広い意味での「モノ化」概念を採用するなら羽生結弦を起用した献血ポスターだってアウトだろ。客引きに宇崎花を使うのはモノ化だけど羽生結弦を使うのはモノ化じゃない、なんて理屈が通ると思ってんのか?(個々の作品の背景を知らなければ単なる美少女の絵にしか見えず主体性を窺い知れない? スケートに興味がなければ羽生結弦のポスターだってただのイケメンの写真であって何ら主体性は見えてこないだろ?)
いかにも保守派が言いそうな決め台詞でニッコリしちゃった。ゾーニングされてる県営公園での水着撮影会が公序良俗に反するというなら、ゾーニングされてる愛知芸術文化センターで天皇の写真を焼くアートも公序良俗に反するよな? もちろん俺は表現の自由戦士だから、あいちトリエンナーレへの妨害は許せない、特に河村たかし市長のような公人が潰そうとしてたのは表現の自由の危機だ、って思うけど。
その理屈なら、作中で明白に成人(当時)を迎えて酒も飲んでる宇崎ちゃんは何も問題なかったはずだし、VTuberや温泉むすめが叩かれたのは何だったの? ってなるでしょ。
だいたい、「非実在であっても未成年を性的な目で見てはならない」という規範は存在しないからね。たとえばテニスの大坂なおみ選手は、設定上は中学生である越前リョーマを「My husband」と公言してるけど、何も叩かれてないでしょ。仮に越前が実在の人物だったら児童婚で一発アウトだけど、越前は非実在なんだから性的な目で見てもいいんだよ。
男性が自慰行為できるかはどうでもいい。「男は接待される側で女は接待する側」「女の接待にはエロがつきもの」という思想が見えるから批判している。男性向けゲーならいいけど公的に出すなら女も客なんだから。
女性向けイケメンゲームが献血ルームとコラボしたこともあるし、岩手県がリンゴを美男子の姿に擬人化して話題になってたけど、ああいうのに対して男も客なんだぞ男を無視するなって怒ればいいの? 女性向けコラボ全部ダメになる自爆攻撃仕掛けてる自覚ある?
「全年齢向け」の線引きが違うから話が平行線 保育園前に置いたら炎上必至な性的描写ばかり 18禁漫画の手法を全年齢向けにしないでくれよなーって話 「あのお姉さんの漫画読みたい」って3才が言ったら困るのばっか
3歳児に見せたくない、が基準なの? すごいね! 『鬼滅の刃』も『名探偵コナン』も『島耕作』もゾーニングしなきゃね! 少女漫画もけっこうゾーニング対象になっちゃうね! レイプされた女の子が心の傷を負いつつも立ち上がる描写がある『生徒諸君!』とか、最後にアンドレ・グランディエの妻に……なる『ベルサイユのばら』とか、言うまでもない『あさきゆめみし』とかも、3歳児にはまだ早いからゾーニングして公共空間からは排除しようね!
たとえば男性モデルの水着撮影会なんてあまり聞かないし、女性を好きに見る対象にしたいとの底意が見え見え。男女の権力差をはっきりと作ってるわけだ。
男性モデルの水着撮影会、やりたい女性が大勢いるならやればいいと思うよ! 誰にも禁止されてないんだから好きに開けばいいんじゃないかな! もし自民党の県議にイチャモンつけられたら表現の自由戦士として連帯するから教えてくれ!
無関係な外交等をわざわざ貶してる時点で元より反左派では。性的消費風潮への批判=陽キャのオタ見下しコンテンツについてぶつくさ言うのと同じだと思うがね、それも「快不快で文句を言うな」で済ませるのか。
前段、反左派だと共産党に投票しちゃいけないの? 言ってる意味がマジでわからないんだけど。外交・防衛政策のクソさと庶民の生活向上とか教育とか医療とかそういった方面での政策とを天秤にかけて後者を選んでただけなんだけど、そういう消極的な支持者はお呼びじゃなかったってこと? ふーん。左派に忠実な支持者だけで頑張ってくださいね、どれだけいるか知らんけど。
後段、本当に「ぶつくさ言う」程度だったら別に何も言わないけど(誰しも嫌いなコンテンツはあるし)、議員連盟やら国連機関やら元衆院議員やらが圧力かけるのが「ぶつくさ言う」になるわけ? そんなら河村たかし市長があいちトリエンナーレに「ぶつくさ言う」のも、自民党のセンセイ方が歴史教科書に「ぶつくさ言う」のもアリになるじゃねーか。次からは右派の政治家が表現に「ぶつくさ言う」のを咎めないであげてね!
弱者男性問題ってオタク差別問題の延長なんだと思う。増田も趣味人(=オタク)の問題であり、独身男性(=モテない)の問題だとしている。オタクって弱者なのかなあというのがなんかずっと疑問としてある
ちょっと前までは「もうオタク差別なんて残ってないやろ。いい時代になったなぁ」と思ってたけど、ここ数年の左派野党の狂乱っぷり見てたら「オタク差別、まだあるじゃん……」って真顔になっちゃうよね。弱者かどうかは知らんけど明らかに蔑視があるっしょ。
アニメを作っていた元夫婦。自分たちの会社で全て制作ではなく、委員会方式で原案・監督を夫、キャラデザ美術系を妻、だが互いの領分には少しずつ立ち入っている感じで何作か制作している
1番ハネたのは最初のやつで、あとはコアなファンがまだいる状態
2019年に(夫は2018年と主張しているが、ここはどうでもいいかと)離婚成立
2013年に、公式ファンアカウント(Twitter)から、4コマがツイートされる。今まで制作したアニメのキャラクターを擬人化したものだという。
(これは妻が描いたものと見られる。夫はそこまで絵が上手くない)
離婚成立後? 夫が自身のアカウントから、2013年投稿の4コマを元にしたプロットを投下する。妻は後にこれを「嫌がらせ」と言った
2022年 妻が自身のアカウントから、擬人化したものをコミックとして有料で投下し始める
2023年 夫が自身の権利により、許可を取れと騒ぐ。なぜかそこに乗っかって、信者が妻と彼女を支援する人に凸を開始
妻側はこの擬人化作品の権利は共有財産であるとの認識だが、夫側は自分がマルシーを持っていると謎の主張
彼によれば、今までの(夫婦の)作品の権利は全て自分にあると、自分で決めたらしい(監督にそんな権限あるか?)
で、今権利でモメているんだが、夫の言い分が明らかにあたおかだと自分は思うのだが、Twitterの声のでかいキッズは妻側を一方的に攻め立てている
なお、ハネた最初の作品だけはライセンス会社のサイトがあるのだが、そこには権利者の名前として妻の名はあるものの、夫の名はないわけで…
ウマ娘の登場人物が女性だけであることは、コンテンツのターゲット層や作品のテーマを反映したものと考えられます。ウマ娘は、競走馬を擬人化したキャラクターが登場するゲームです。競馬の世界では、女性騎手はまだまだ少数派であり、男性騎手が圧倒的に主流です。そのため、ウマ娘の登場人物を女性だけにすることで、競馬の世界をよりリアルに表現しようとしたのかもしれません。また、ウマ娘は、主に男性をターゲットとしたコンテンツでもあります。男性が共感しやすいキャラクターやストーリーを描くことで、より多くの男性に楽しんでもらうことを意図したのでしょう。
しかし、登場人物が女性だけであることは、すべての人に受け入れられるものではありません。男性プレイヤーの中には、女性キャラクターばかりのゲームに興味がない人もいます。また、女性プレイヤーの中にも、男性キャラクターも登場してほしいと考える人もいます。
コンテンツを批判することは、自由です。自分の意見を表明することは、大切なことです。ただし、批判する際には、そのコンテンツの背景や意図を理解した上で行うことが重要です。ウマ娘の登場人物が女性だけであることは、作品のターゲット層やテーマを反映したものであることは理解しておくべきでしょう。
また、批判する際には、攻撃的にならないことも大切です。批判する側も、批判される側も、人間です。お互いを尊重した上で、建設的な意見を交わすことが大切です。
ウマ娘の登場人物が女性だけであることについて、批判をする場合は、以下の点に注意するとよいでしょう。
また、批判するのではなく、自分の意見を反映したコンテンツを創造することも一つの方法です。ウマ娘のような競走馬を擬人化したゲームを、男性キャラクターも登場するように改造するなど、自分の思うコンテンツを創造することで、より多くの人に楽しんでもらうことができます。
擬人化されてないと
恋愛不要をやたらと叫ぶ人達って日本では本当によく見掛けるけれど、アメリカもなのか
なんでなんだろうな
具体的な作品に関して、このキャラクター、このカップルの恋愛はやめて欲しかったと言うならば、自分もそういう不満は沢山あるしよーーく分かるんだけど(例えば米に出てるゲーム・オブ・スローンズだとブライエニーやアリアのセックスシーンに関しては自分も嫌だと思った)
でもそうでなくて作品名も挙げずにただただ恋愛は不要だとだけ言われても反発しか感じない
恋愛が見たいなら恋愛ものを見るって言ってる人もやたら多いけれど、その理屈も意味不明なんだよね
だって、恋愛って生活の一部だろ…現実の人間だって勉強したり部活したり仕事したり家事したりしながら恋愛してるじゃん
他の事を一切しないで恋愛「だけ」している人なんて存在する?女王蜂と雄蜂の擬人化か?そうじゃなければあまりにも不自然では?
この手の言い分ってあまりにも、恋愛ものを馬鹿にし過ぎだと思うんだよなぁ…
天使なんかじゃないや君に届けでは、進路と恋愛で悩んで希望の進路に進む事を選んで遠距離恋愛を決意した女の子が描かれていたけれど、
恋愛ものが本当に恋愛「だけ」書いているならばこの種の描写はなかったでしょうに。
物語における恋愛ってキャラクターの行動の動機を分かりやすく示すものとして有用だろ
寧ろ思いっきり本筋な事が多くない?
どうしてそれを理解せずに簡単に「恋愛は不要」と言ってしまうのか
例えば天空の城ラピュタはパズーがシータを銀貨で軍に売ってめでたしめでたしになるし、ふしぎの海のナディアはノーチラス号まで辿り着かない、
スラムダンクはバスケを始めない不良漫画になるかバスケ部に入ってもしごきに耐えられずすぐに辞める、名探偵コナンは蘭の家にお世話にならないので眠りの小五郎が爆誕しない、
からくりサーカスはフェイスレスが誕生せずゾナハ病の脅威もなく、NARUTOはオビトがマダラに騙されないので無限月読計画が発動せず、
天気の子はあっさりヒロインよりも世界を選ぶ、東京リベンジャーズはうだつの上がらないフリーター生活を続ける、葬送のフリーレンは人間の仲間の事なんてすぐに忘れて陰遁生活、
ロード・オブ・ザ・リングは王の末裔が種族違いの恋で悩まない、ゲーム・オブ・スローンズは不義の子である主人公も三兄妹も生まれない、
そんな作品面白いか?まぁそれはそれで別のアプローチで面白く出来たかもしれないが、今ある作品とは完全に別物になるじゃん。
今ある作品で恋愛要素があるものは殆ど、それが作品に不可欠な要素として組み込まれていて、抜いたら別物になってしまうと思うんだが。
あと、「要らない」という表現の傲慢さ。恋愛要素が要るか要らないかは表現者が決める事であって視聴者が決める事ではない。
「嫌い」「苦手」「やめてほしい」「見たくない」なんかならあくまで個人の感想だし普通に共感するんだけど、なんでそう言わずに敢えて「要らない」って言うんだろう?
個人の意見である事を誤魔化したいという心理というか、すっげー卑怯さを感じる
不思議なのはこの手の意見を表明する奴等に限って何故か久保帯人の埃だけ食ってろ発言は称賛してそうなんだよな
個人の意見を個人の意見として尊ばないって点では共通してそうだが。
あと、この手の恋愛アンチって何故か友情ならOKな事が多いのがさらに不可解(唯一シン・ゴジラだけはそれも含めて「余計な人間ドラマがなくて良かった」って評価だったけど)
仕事上や偶然の成り行きで組まされたバディなんて、寧ろ恋愛以上に友情が成立する方が不自然じゃない?
フィクションだと特に、年齢や社会階層、時には人種も違ったりするし、そんな間柄で友情が成立するのも大分不自然だと思うんだけど何故かそういう指摘は全然見ない
例えばTIGERandBUNNYとか、そもそもおじさんなんて言わずに礼儀正しく表面上の付き合いだけして波風立てずに他人行儀な付き合いのまま終わるのが現実だよね
年齢や階層の異なる者同士が、仕事上の付き合いで本気で意見を戦わせるってフィクションならよく見掛けるけれど現実では全然なくない?って思うよ
男女バディならばさらにそう。男女だとそれだけで性差別により置かれた環境が異なる訳で、最初は反りの合わなかった男女バディが事件を経て固い友情で結ばれ~なんてあまりにもリアリティないよ
恋愛ならば性的魅力で説得力が出る場面も、友情だとお互い得もないのにどうして?と説得力がさらにダウンする
そういうの一切考えずに「恋愛は低俗!」「恋愛は要らない!」「男女バディ尊い!」だから苛つくんだよな