「キャッチコピー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キャッチコピーとは

2017-07-02

土用の丑の日は牛でええやん

そもそも冬が旬で脂っこい鰻は夏に売れないから、平賀源内が丑の日にちなんでうのつく鰻を食べれば夏に負けない土用の丑の日と言うキャッチコピーを考えて大ヒットしたのが土用の丑の日の由来だと言われているが、丑の日に因むなら牛やん。

江戸時代牛肉ゲテモノから仕方ないけど今は普通に牛食べるやん。

何が嬉しくて旬じゃない鰻を高い金出して食べているのか理解に苦しむ。

2017-06-25

https://anond.hatelabo.jp/20170625113808

カルディナスポーツカー嫉妬する」
bBTOYOTA MUSIC PLAYER」
ヴェルファイア「その高級車は、強い」
パッソセッテ私たち主婦で、ママで、女です」

マツダスバルでは絶対出てこないキャッチコピー

多分トヨタには車好きっていないとおもうんだよね

2017-06-05

24歳の息子の恋人に間違われることも!」というキャッチコピー気持ち悪さ

「51歳の奇跡美魔女24歳の息子の恋人に間違われることも!」なんていう美容液広告キャッチコピー。正直気持ち悪い。若くみられたい気持ちは分からなくもないけど、息子の恋人に間違われたい願望にゾワッと鳥肌がたつ。もしくは24歳の息子の彼女に張り合っているのか…。アダルトビデオタイトルにでもありそうな感じがするし…。51歳になっても20代に張り合う気力があるのは凄いなぁ、とアラサーの私は思う。たしか美容液で保湿すればシワやたるみもある程度は改善できるとは思うけど、20歳以上も若返るわけじゃないからね…。51歳の美魔女なんて最初から美人キレイなわけだし、美容液を使ってなくても美人若いんだもん。美人は何をしても美人で、何もしなくても美人美人だっていう真理。分かっているのについこんなコピーにつられてしまう…悲しい性。

私も美容雑誌で見て、モデルさんの美しさに惹かれて新商品を買うけど、所詮はね…。

2017-06-04

秀逸なキャッチコピーを教えます!!

10年ほど前のこと。

新宿歌舞伎町天一ラーメンを食べた後、店を出てすぐ客引きに声をかけられた。

ラーメンのあとは、ザーメンで」

世界広しどラーメン直後に風俗に行きたくなるキャッチはこれ以外ないと思う。

おわり

ゲームキャッチコピークイズ

  1. エンディングまで、泣くんじゃない
  2. 常識があぶない。」
  3. 「おとなもこどももねーさんも」
  4. 「どうあがいても絶望
  5. 人間性を捧げよ」
  6. 「一人のために、全てを滅ぼせ」
  7. 最後の一撃は、せつない」
  8. 「俺より強い奴に会いに行く」
  9. ファンタジーに火をつけて」
  10. 「いつからゲーム暇つぶしになったのか」

2017-05-26

こういうクレーマーが世の中から選択肢を削ってるんだろうなあ

http://pokonan.hatenablog.com/

「『女磨き』を忘れてませんか?」というキャッチコピー宣伝した化粧品会社を「脅迫するな!」と目くじら立てて炎上させる女たち。

バラエティで裸になったら「下品!」と騒ぎ立てる奴らと同じ。

「今の時代多様性!」と叫んで何かにつけてクレーム砲を放ち世の中から自由を奪っていく奴らを見てると

別にくじら立ててまでクレーム入れるほどのことかね・・と呆れ果てる。

あれは駄目これは駄目とどんどん選択肢を削っていくから情報発信側はなにもできなくなってきてる。

そのうち怒られないようにビクビクしながらコピペのようなCMしか打てなくなるんだろうなあ・・。

こういうクレーマーを見てると哀れになる。

2017-05-14

また女性従業員入ってきた。日本死ね!!

先日癒しを求めてスーパー銭湯行ったんだけど、男湯に女性従業員入ってきて、本当不快だった話…。とりあえず、お客様の声があったから、男湯は男性スタッフに清掃して欲しい旨の記述を書いたんだけど、後日行ってみたら今度は20歳くらいのすごい若い女性が入ってきて、「ふざけんな」と思って、もうそこに行くのは止めたわ。それで、また別の日に今度は違う銭湯に行ったら、そこでも女性が入ってきて、日本男性のスペースに女性が入って来れるのが許容されている社会だと痛感した。

医者看護師が人の身体を見るのは専門的な知識技術を身につけている訳だし、気にならないけど、銭湯の清掃なんてはっきり言って誰にでもできる単純作業でしょ。なぜ人が服を脱いで無防備になる空間フローリングタオル交換等を同性にやらせないのかが理解できない。ある施設では受付に男の人がいて、男湯に行ったら女性従業員作業しているという施設もあったし…。

銭湯温泉は日頃の疲れを取れたり、リラックスできたりする場所だと思う。だったら施設側も利用者不快な思いをさせないで、しっかりとプライバシー配慮して同性を雇って素敵な時間を過ごさせてあげようよ。

公衆浴場法って法律がるなら、国や自治体もしっかりと法整備しろよ。法整備されてるのは子ども混浴年齢制限くらいでしょ?浴室の清掃は同性が対応させるって追記するのに反対意見なんてほとんど出ないと思うよ。お店側はもしかしたら反対意見が出るかもしれないけど、それは利益を重視した主張であって、まずは利用者配慮して欲しい。

男湯を清掃する女性スタッフに聞きたいが、お風呂に入ってる時に男性従業員が清掃しに来たら、不快に感じるよね?ってこと。自分が嫌なことは人にはするなよ、そしてお店側もさせるなよ。女性は同性限定男性はどっちでもいいだろというのは明らかに性差別だと思うし、現に不快に思っている人も知り合いを含め結構いると思う。

もちろん多くの施設は同性が対応していて、プライバシー配慮しているわけだけど、残念ながら配慮の足りない施設があるのも事実。まずは浴室・脱衣所・トイレについては同性が対応するようにしようよ。それがマナーでしょ。

この際だから記載しておくけど、映画レディースデーとかもマジで止めてほしい。「女性オススメ」とかのキャッチコピーでみんなが利用できるなら良いけど、性別によって料金価格を変えるのは性差別だと思う。中学校社会で習った「憲法第14条:すべて国民は、法の下に平等であって、人種信条性別社会的身分又は 門地により、政治的経済的又は社会的関係において、差別されない」って条文は何なのか?男性であることでいろいろな面で差別されてるんですけど。

飲食店とかもレディースセットとか女子会プランとか女性優遇サービスは多いし、ゲームセンターで男だけでプリクラNGってところも意外とあるよな。昔は仲良い男友達大勢で楽しくプリクラしたけど、それももうできないのか…。

男女の出会いサポートする民間会社イベントの参加料金とかも、男性の料金は女性の5倍とかもザラらしい。もちろん、食事を伴うなら男性の方が量を食べるから多少高いのは納得がいくけど、5倍はさすがに行き過ぎだと思う。

男女平等」とかよく言われているけど、日本社会男性不利益を受け過ぎていると思う。本当に男性差別をするのは止めて欲しい。もちろん、男性差別だけではなくて同時に雇用とか女性特有差別とかもなくなって、男性女性も共に住みやす日本になって欲しい。

とりとめのない文章かも知れないけど、そういう風に感じている人がいることを是非知ってもらいたいと思う。

2017-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20170510220623

最後まで見てないのか、意味が分からないのか。

「その時間がいつか宝物になる」という最後キャッチコピー問題とされてるんだが。

このコピーが付いている時点で、動画に書かれた光景(=現実)を肯定している事になるわけだよ。

ブラック企業酷使されて壊れていく人をリアルに描いて「これが人生の貴重な経験になる」とかいコピーつけたら炎上するだろうが。

「休めない あなたに」←ひどいキャッチコピー

食べるマスクという商品がある。

飴というかシュワシュワするタブレットのようなお菓子で、風邪予防になるとかブドウ糖がいっぱいとか善玉菌がどうのとか。

味が好きでたまに買って食べている。効果わからん


商品タイトルインパクトがあるし、美味しいし、商品自体結構気に入っているんだけど

ただひとつ気になるのがキャッチコピー

「休めない あなたに」

このキャッチコピーに対してOKが出て普通に流通してしまうところに日本社会の闇を感じる。

休めない人がものすごく多いんだろうな。

休めないって何だよ。

少しでも調子が悪かったら気軽に休みたいよ。

風邪悪化して自分身体が悪くなるなんてバカみたいだ。


24時間戦えますか、なんてもっとひどいコピーも昔あったけど

それから日本は変わってないんだなぁ。

2017-05-06

ベリートロ

夜勤コンビニ店員だ。ただいま休憩中だ。

いま、レジ前にてJTたばこメビウスプレミアムメンソールオプション・パープル・スーパースリム」というクソ長い名前の新商品を展開中なのだ

キャッチコピーが「ベリースリムベリーストロング。」だ。

このJTから提供された専用の展開ケースに商品をきっちり並べると、

ベリースリムベリーストロング。」の最初の「ベリースリム。」と最後の「ング。」が商品に隠れて、

ベリートロ」の部分しか見えなくなってしまう。

それを見た若い女性などが、よく「いちご味のたばこだって!」と、「ストロベリー」に空目したまま購入する様子をよく見る。

しかし、この「オプション・パープル」はブルーベリーなのだ

どうしてこんな非常にややこしいキャッチコピーにしたのか。

俺のレジでそういうことがあった場合は、ちゃんとブルーベリー味ということをお知らせするが

もし苺味だと思い込んだまま買って、いざ味わったらブルーベリー味だったとしたらガッカリしないだろうか。

べつにしないか

あと、深夜は長時間トイレに籠る客がよくいるのだが

トイレの中で何時間も何をしてるのだろうか。

今も、サラリーマン風の男性客が来たと思ったら

もう一時間半もトイレから出てこない。

謎だ。

2017-04-05

映画ゲームにおけるゾンビ問題

とくに海外映画ゾンビもの流行ってる理由って、単純に迷いなく殺せる(死んでるけど)相手っていうだけなんだよね。

昔なら勧善懲悪、敵は迷わず皆殺しが当たり前だったのに、いちいち雑魚一人にも人権がー人生がー家族がーとか始まってしまったことで、昔見たく気軽にザコを殺せなくなってしまった。

最近作品ゲームでも映画でも本当にこの辺に気を遣っていて、アヴェンジャーズとかもビルとか街並みがどんどん壊れていくのに市民が一人も死んでなかったりと変なことになってる。

そういう視点から行くと日本ゲーム時代遅れで、無双シリーズなんて本当に理由なくわらわらと湧いてきては人が死んでいく光景を当たり前のように見ることができるのだけど、非実在青少年ポルノよろしく間もなくの命です。

ところがそれを逆手に取ったのがnier automataで、意思を持たない機械生命体を迷わずしまくってると、その内プレイヤーがあれ?と思う仕掛けに溢れている。

このゲームをやってみると、どうして海外作品ゾンビだらけになってる理由がすんなりと理解できるはず。相手から襲われるまで攻撃したくなくなってくるからキャッチコピーひとつである「命もないのに殺し合う」は、近年まれに見る名コピーだよな。

へーそんな視点あったんだ。って思った人は、最近みた映画特にミュータント系の映画見直してみるといいよ。全然死なないくせに、突然感動を盛り上げるためにキーパーソンが死んだりするから。うける。全員桃太郎学芸会かよ。

ただ、これが命の大切さを問うかどうかは別だと思うけどね。ああ愛にあふれる美しき世界

追記

ヤダ、このタイミング注目エントリーに乗っかったら下の増田に乗っかったのがバレちゃう(*/∀\*)

追記追記

ちょっとまってくれ。埋葬方法とか、もちろん下地に流れる文化の違いはあるのだけど、そうじゃない流れが始まってるってことをいいたいんだ。

モンハンで狩りをする必要性が見いだせないプレイヤー現実にいて、映画の中で悪役だからといって捨て駒のように出てきては死んでいく姿を見るととたんに覚めてしまファンも多く存在している。

マッドマックス過去は命を軽んじてなんぼの作品だったのが、単なるヒャッハー映画じゃなくてウォーボーイズたちに死の正当性矛盾なく与えることができたからあそこまで評価されたんじゃないか

そんな中で雑魚を殺しまくっていくことに段々と疑問を抱かせてくれるのがNier automataなんだって

まずはやってみて、それから考えてみてくれ!ってこれじゃNierのステマじゃねーか!9S2Bのどちらに抱かれたいかなんて選べるか!

2017-03-30

中国から来た女の子何気なく聞いた

電車広告を指差して「”人間力”どういういみですか」。

そこにはスポーツで培う人間力、というようなキャッチフレーズ

スポーツをしている若者の姿のポスターがあり

はいものように適当に答える

コミュニケーションとか」「まあ、キャッチコピーですよ」。

中国から来た女の子は「ああ!○○さんみたいな人のことですね?」と

職場コミュ力の高い、ある男の子を例にあげた

彼はよく喋り、根回し上手で、人の気持ち逆撫でることなく、要領よくうまくやるタイプの子

しかに”コミュ力”という単語なら間違いなく彼が一番適切な例だろう

しかし、広告キャッチコピーは”人間力”のもと絵面はサッカーだかアメフトだかのスポーツマンである

うん、うーん、もちろん○○さんはコミュ力高いけど、ちょっとニュアンス違うかな?

あの広告のいう人間力は、コミュニケーションが上手なことに加えて、タフで、

チームワークがよくできて、リーダーシップもできる…体育会系?みたいな感じだと思うよ、

ほら、よくあるデキる男ってイメージの、…中国ではそういうの、ないのかな・・

うまく答えられずぼやけた返事をすると

中国から来た女の子は「タフ、ってどういういみですか?」と聞いてきた

ああ、丈夫だとか、強いとか、…

私はまたぼんやりした適当な答えを返した

毎日終電残業でも明るい気持ちと周囲への振る舞いで、周囲と(特に上司と)うまくやっていけるスキル

そんな環境お山の大将として振る舞えるスキル

いわゆる社畜として最も求められるスキル

人間力、というキャッチコピーでその企業が育てようとしているなにがしか、に疑問を感じつつ

それは国を超えて通じる価値観なのか?と単純に思いつつ

2017-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20170328155759

ネット黎明期ってアンチ庵野サイトが山のようにあったんだけど、あの人たちシンゴジラにどういう感想持ったのかな、と今さらながら思った。

本田透ウィキの生年月日から計算すると今年48歳、一番若い世代で40そこそこぐらいだな。

今どんな生活をしているのかさえわからないが、あの人たちにとっては「虚構日本」って今回のキャッチコピー、真に迫るものだと思う。

本田透の一文読んでて思った

http://anond.hatelabo.jp/20130201154836

http://anond.hatelabo.jp/20170328171509

あいうのは、意識的に変なポスターキャッチコピー作ってる面もあるだろうが、

毎回アートディレクターデザイナーが被るせいもあると思う

業界内で一旦売れっ子になってしまえば3、40年は業界に居座るだろうし

日本で公開される外国映画なんて、年数百本なわけで、常に最前線仕事してる人なんて数十人とかだろう

邦画で多いけど

出演者を切り抜いたコラージュどんぶり飯みたいな山作るやつとか

高校生男子女子が二人並んで真正面向いてる恋愛映画ポスターとか

同じマンネリデザイナーが関わってたり弟子筋だったりするのではないか

2017-03-05

九州ローカル労金CMでさ

橋本環奈が出てきてしょーもないダジャレ言うやつがあるわけ


いくつかパターンがあって、俺の記憶が正しければ

一番最初の奴は「(労金サービスetcを)わたしでも使えるのかんな?」ってのがキャッチコピーでさ

当然だが環奈と『使えるの「かな」?』を掛けてるわけだ

まあそれはいい、少なくとも耳には残った


少し前まで放映してた奴は、自動車ローンだかの紹介で

「環奈、早く車に乗りたいな~」とのたまってた

な、しか合ってない時点でなんかイラっとしたが、これもまあい

(おそらく)一番新しい奴は教育ローンかなんかのCMなんだ

でもコピーが「お父さんお母さん 今までありがとう~」でな

なんだそれどこもダジャレってねえじゃねえかクッソイライラする

2017-02-22

名前もないのに罵りあう」

ニーアオートマタの「命もないのに殺しあう」ってキャッチコピーがなかなかに名文だと思うので、増田版のキャッチコピーを作っていきたい所存。

なんかい候補いかなあ。

2017-02-13

めっちゃケンタッキー食いたくなるCM思いついたから使ってくれ

ターゲット社会で頑張る独り身の20代男女。

男篇

仕事終わり、駅の改札を出て疲れたようにふぅと一息吐くスーツの男。ふと目に入るKFC看板

テイクアウトの箱を持って帰路につく足取りは少し軽い。

ゆるい格好に着替えビールを注いでいるとチン!とチキンを再加熱していたオーブントースターの音が鳴る。

チキンにかじりつきビール一口解放感あふれるぷはーっという声とキャッチコピー今日は食べちゃお、ケンタッキー。」

女篇

ありがとうございます!」「おつかれさまです!」と明るく女性らしく笑顔で頑張るオフィス着の女性会社から出て「気張るのも疲れるわー」とばかりに首を傾けため息をつくと、ふと看板が目に入る。

慣れなさそうにしながらも一人店内に入る。笑顔店員が「いらっしゃいませー」と迎える。

思い切りチキンかぶりつき、くぅ〜〜っという表情をする女性。そして待ちきれないようにビスケットシロップを垂らし、これまたかじりつく。

店員の「ありがとうございましたー」という声と共に店を出る女性には満足げな笑みが戻っている。

ここでキャッチコピー「たまには食べちゃお、ケンタッキー。」

ついでにお疲れ様セットとか称して550円くらいでオリジナルチキン3本のを出してくれたら定期的に通うわ。

2017-02-10

http://anond.hatelabo.jp/20170209233046

キャバ嬢みたいな女はコンビニでも働けるけどホストみたいな男はコンビニすら働けないからね

ハゲてくればスキンヘッドにすればマシになるけどそれは許されずすだれ頭で生きていくしかない

就活はじまると女には不細工が少し増えるけど男は不細工だらけになる

石原さとみみたいな髪型でも大丈夫だけど山Pみたいな髪型じゃまずうからいからね

ついでに言うと「可愛いは作れる」はシャンプーキャッチコピー別に馬鹿にした意味で作られたわけでもなく

このコピーおっさんが考えたかもしれないが購買層には好意的に受け入れられ売上も伸ばした

2017-01-31

プログラミング特別じゃない

ポエム

冬なのでポエムを書きたかった. 炎上したら怖い.

プログラミングしてみたいとぼんやり考えている仮想的な若者妄想しながら書いた.

プログラミング特別じゃない

プログラミングは, おそらく多くの人が触れたことがないからだろう, 特別扱いされるきらいがあるように感じる.

すぐできるという錯覚

よく話題に上がることであるが, 最近プログラミング簡単!」「一ヶ月でプログラマになれる!」のようなキャッチコピーを売りにしたサービスなどが多い. そういうものを見るたび, たとえできたとしても, それは本当に目的合致しているのか考えてしまう.

料理だって, 一ヶ月あればできるようになると思う. ただし決して, それだけでお金を儲けられるということではない.

これは料理に限らない. スポーツだって, 日々の練習があるからちゃんとプロたりえているし, 自動車整備士だって, 普段やって慣れているか安心して任せられる. そういうものだとみんな知っている.

もちろん, プログラマだって, コードを書いたり勉強したり, そういうことは必要なはずである.

ビジネスとしての教育

「教育」は儲かりにくいとはいえ, ビジネスになる.

料理教室, 英会話教室や, 資格講座, パソコン教室などがある. 学校も加えても良いかもしれない.

そういうものをみて, カリキュラムを終えたらゴールだとは思わないと思う. あくま入り口として有用ものである.

ビジネスなのだから, 良いことを売りにするのは当然である. [『苦しんで覚えるC言語』](http://amzn.to/2htZRFi)のような稀有なケースもあるが, 大抵の人は苦しみたくないと思うので, 「明快!」とか「猫でも分かる」とか, 「n日でできる」ほうが心地よいと感じるであろう. また, カリキュラムを終えたら一人前な方が良いと思うので, そういうことを売りにしようとするであろう.

知らないからと言って, 鵜呑みにして良いものではない.

プログラミング楽しい
ポジショントーク

※ここで言う「[ポジショントーク](http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A5%B8%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%C8%A1%BC%A5%AF)」は誤用としての意味であるが, ぴったりなので使いたい. 正しい意味リンク先を参照されたい.

プログラマに聞けば, 「プログラミング楽しい!」答えると思う.

料理人に聞けば, 料理楽しいと答えるだろうし, プロ野球選手に聞けば野球楽しいと答えるだろう.

人によって合う合わないはあるだろう. 少なくとも, プロとして働いてる人は, 意識的であれ無意識的であれ, 続けようと思った人である.

ものづくり楽しい

工作好きな人は多いと思う. プラモデルとか体験教室とかは, お金を払ってでも工作を楽しみたい良い例だと思う. プログラミングもその中に加えたい.

教室などで, プログラミングアプリを作ってみることは楽しいと感じたとして, では次それが仕事になってまで楽しいかといえばそうとは限らない.

創作楽しいからといって, 美味しくもない料理を出すわけにはいかない.

プロにはもちろん責任が伴うし, すべてが自分の思い通りなわけではない.

はい

はいえ, 少なくとも自分は, 時にはつらくても, 最終的には楽しんでいるので, 世の中そういう人もいっぱいいると信じているし, いてほしいとも思っている. そう信じているが, あくま自分感情なので, 自分プログラミングを教える時, どうしてもその人にとって本当に幸せか考えてしまい, ジレンマを感じる.

もし今あなたが誰かに教わっているなら, ここまで考えてどう思ったかを, その人に伝えてあげてほしい.

プログラミング価値がある?

自尊感情

自分は, プログラミングを昔からしてきたから, 論理的思考力が身について, 大学受験もうまくいった気がしているし, バイトプログラミングのお陰で人並みに稼ぐことができた. PCの使い方に慣れて, 検索や, 情報の真偽判断もうまくなった気がする. もちろん, ただの結果論であって, 因果関係保証はない.

もし自分プログラミング価値はなかったといえば, それは同時に自分人生否定することに繋がる. 自分一定自尊感情を持って生きているので, 自分過去生き方について一定肯定し, その結果プログラミング価値見出しているにすぎない.

プログラミング楽しい?の節とほぼ同じ内容だが, プログラミングに限らず, そういうものだと思う.

プログラミングで何ができる?

プログラミング手段という考えは浸透しつつあるように思う. 同時に, プログラミングができると何ができる?という質問をされることもよくある.

大きなもので言えば, 人工知能と騒がれているものだったり, LINETwitterだったり, いろんなアプリだったりゲームだったり, WEBメールといった大きなシステムも, プログラミングの延長であると言えると思う.

ただし, そういうものは, 何十人, 何百人という, エンジニアだけでなくデザイナー, 企画, マネージャーなどが何年も協力してできていて, また, エンジニアだけでもフロントエンドエンジニア, サーバーサイドエンジニア, インフラエンジニア, グラフィックエンジニア, ……とても多くの, 各部分のスペシャリストが作っていることを知る必要がある.

一人でできる範囲は, それほど大きくはない.

さなことで言えば, 計算などを, 電卓よりもプログラミングをしたほうが速いという話がある. 僕の場合は, 確かにくり返し同じような計算をする場合や, 複雑な式の場合は, そうかもしれない.

但し注意すべきは, なにか新しいことができるようになれば, 他にもできるようになることが増えるのは当たり前である. 軽いプログラミングができることは、それほど価値があるのか?

アマチュアとしてのプログラミング

プロとしてのプログラミングをしなくても, アマチュアとしての仕事もある.

ホテル料理人は, 一人で良いものを作ることを求められる. 一方で, 飲食チェーンでのアルバイトぐらいなら, そこまでは求められないだろう.

いわゆる, エンジニアコーダーの違いだと思う.

また, オーナーとしても, 料理に関する知識を持っていれば有利なことはあると思う. デザイナーマネージャープログラミングをする目的である.

これも一つの価値だと思う.

やってみることの価値

何事も, 一度やってみることは価値があると思う. 自分田舎育ちかつ父親の影響もあり, 自転車パンク修理や, 車のタイヤ交換等は, 家で行っている.

本職ではなくても, お金節約になるし, いつでもできるというのはメリットではある.

将来の選択を決めかねている場合でも, やってみないと楽しいかどうかも判断できないので, やってみることは決して否定しないし, プログラミングに関して言えば自分もっと広めたい立場なので, ぜひやってみて欲しいとも思っている.

偉そうに書いておいて

偉そうに書いておいて, 自分自身全然社会の波に揉まれてるような年齢じゃないし, 人生めっちゃ成功しているわけでもない.

全てにおいて, 僕がプログラミングに近い立場いるからこそ言えたことだし, 自分が違うことをしていれば多分こうは言っていなかっただろう.

もしコメントを読んで自分が間違っていたとか、扇動的だと思えば記事を削除するし, そうやって考えを成長させていく. ネットの1記事というのはそういうものだと思っているし, そういう目線で読んでほしいとも思っている.

まとめ

プログラミング特別じゃない.

ビッグデータ, 人工知能, プログラミング, そういう流行言葉に踊らされて, 大事ものを見失わないでほしい.

意志を持って学びたい人を邪魔する人はいない. みんなプログラミングが大好きだし, 広めたいと思っているはず. 自分含め.

2017-01-25

女性誌を横断的に読むと死ぬ

dマガジンというのに登録してみて

おそろしいことに気がついた。

それまで読んでいたファッション誌が、

めちゃくちゃダサく見える。

1年前まで、隅々まで読んでいたのだ「CLASSY」を。

その前は「GINGER」だったか

一回トチ狂って「大人おしゃれ手帖」に移行したが

今は無難に「FUDGE」とか「CLUEL」…

という遍歴はどうでもいいんだけど。

とにかく「CLASSY」とか「GINGER」とかに載っているコーデをはじめ、

それを彩るキャッチコピーひっくるめてまったく受け付けない。

でもこれをバイブルとして、なんじゅう万もかけて、服を買っていたんだよな。

はいったい何に対して金を払ってたのか、本当にわからなくなった。

ふつう卒業したファッション誌ってもう読まない。

次のマイおしゃれスタンダード(笑)を見つけたら

それをひたすら信じて進む。

でも電子で並列されていると、つい見ちゃうんだよな。

そして気づきたくなかったことに気づく。

よく考えれば、いやそんな考えなくても、

おしゃれというのはそもそも不可能なんじゃないか

だって、おしゃれと感じるコードクラスタによってまったく違うし

同じおしゃれクラスタの女に対しては批判的に品評はするにせよ心から賞賛なんかしないし、

ぜんぜん別のコードに従っている女など、見ちゃいない。

いくらお金かけてがんばっても、おしゃれって全部無駄なんじゃねえの。


おそろしくなって夫にdマガジンを見せて

どの雑誌がおしゃれか、を問うたら

みんなきれいだよ、と言った。

なんだか泣けてきて、dマガジンを解約した。

2017-01-23

イオク様死んで~とか言ってるけど

893事務所強制捜査入って、機動隊拳銃持って突撃した親分情婦が死んだだけじゃん。

指揮取ってたのがキャリア組の副署長って感じで。

オルフェンズの登場人物なんて『全員悪人』ってキャッチコピーでも良いんだし。

まぁ、ぼかしてるから893大好きになるアホな視聴者は出ないだろうけど。

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