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2020-05-27

anond:20200527180734

ゲームあんまりやったことないならFFXFF9がええんちゃう

anond:20200527180734

ゲームあんまりやったことないならFFXFF9がええんちゃう

2020-05-24

ゲーム未来予想

オープンワールド

 

GTA5程度の広さと密度マップを「広さ1」とする。

 

広さ1のマップで全ての建物の内部が作り込まれNPC生活している。

 

広さ1のマップ経済シミュレートされていて、全ての建造物や(場所によっては)地形を破壊できる。NPC建設したり修復したりする。

 

広さ100のマップ上記を達成。

 

  • 2060年頃

広さ100のマップ政治経済技術進化シミュレートされ、歴史も進み、建物時代に沿って進化したりする。

 

  • 2070年頃

広さ10000のマップ上記を達成。戦争シミュレートされる。

 

  • 2080年頃

良さげなオチブコメ大喜利でつけてくれ。

 

 

——追記

ブコメ進化が遅いって言われてるけど、GTA5がいつのゲームか考えると、あながち遅くもないと思う。

GTA5が2013年9月発売だから2023年10周年だけど、あと3年でそこまで進化したゲーム果たして出るだろうか?

たぶんグラフィックが少し綺麗になって、広さが1.5ぐらいにはなるかもしれないけど、その程度で終わると思う。

本質的には何も進化してない。それを踏まえての上記予想なんだよね。

ももっと早く進化して欲しいけど、それは無理だと考えている。

ウォッチドックス3が全てのNPCを仲間にできるという画期的な仕組みを導入するので、それがどの程度のクオリティになるか、今から楽しみだけど、マップの広さは0.5ぐらい(WD密度勝負製作者が言ってるけど、それを考慮してもせいぜい0.7ぐらいが限界じゃない?)だろうし、自動生成のせいで調整しきれてない部分も沢山あるだろうなと予想してる。

でも2030年頃には、そろそろ血の通ったものをある程度自動生成できるようになってるんじゃないかな。

 

—-更に追記

id: hazardprofile NPC勝手に行動するのはゲームにならんというのはSTALKERでやったでしょ

chernobyliteというa-lifeが搭載されたゲーム2019年秋に出てて、好評みたいだけど。。。

 

—-更に追記

広ければいいのか?みたいな意見もあるけど、ここでは密度も含めてるからね。

それを踏まえて、広ければいいのか、という問いにはYesでもありNoでもある。

 

なおGTA5の面積は資料によって78㎢から125㎢ぐらいなので、間をとってここでは100㎢とすると、

東京都が2188㎢なので面積だけなら約22倍だけど、高層ビルの中や駅の構内なんかを考慮するとGTA5の1000倍ぐらいの情報量はあるんじゃなかろうか?(雑ですまんな。もっと精密な考察は俺も聞きたい)

 

上記2030年の予想で言ってる、全ての建物の中が作られてるってのは、超高層ビルなら1階に入れたらOK程度のなんちゃってレベルを想定してる。おそらく超高層ビル新宿レベルの駅なんかが再現されるのは2040年頃でやっとじゃないかな。

 

で、それは面白いのか?という問いへの答えだけど、もちろんゲームとしての面白さはゲームバランスが重要

それがダメなら答えはNoになる。でも、ここではそれをクリアした上での話だから、答えは「面白くなるに決まってる」だ。

俺は上記予想のものが実現したら、面白さの次元が変わると思っていて、逆に言うとこれが実現できなければ(グラップリングアクションなどの別の進化?を考慮に入れても)面白さの次元は変わらないと考えている。

から上記予想の中ではそれらだけに言及した。

 

なぜここで東京都情報量について触れたのかというと、俺の言語能力では、上記予想で述べた要素が面白さのパラダイムシフトに貢献するという事をうまく伝えられないからだ。そこを補足すれば、それぞれ各人で少しは想像やすくなるかなと思い書いてみた。

もう少し言うと、あそぶつり、という物理シミュレーションを題材にしたフリーゲームがある。

上記2040年ぐらいになると、これを都市に対して実行できるようなイメージだ。

そしてそれが経済NPCの行動にまで影響を与えるんだぜ?面白いに決まってるだろ!

中の人批判する人ってどういう認識してるんだ?

百歩譲ってリアリティショーの演出をマジなものだと誤認するのはまだ分かるけど

ドラマで嫌な役を演じた俳優の家に投石したりアニメクズを演じた声優に苦情を入れるヤツは何を考えているんだ?

だって中の人アクションを起こす時点でドラマアニメ虚構だと認識できている訳だろ?

(じゃなきゃあくまで劇中の登場人物に対してテレビに苦情を入れているはずだよな)

なんでそこでもう一歩進んで「俳優声優は演じているだけで本当に嫌なヤツではない」という認識ができないんだ?

社会から誹謗中傷が消えることは永久にない

この前、「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグが現れ、著名人芸能人が大量にそれをツイートした

その結果、これまで政治に無関心だった層も政治について考えるきっかけがまれ

しかしたら、著名人芸能人アクションによっては、社会全体の政治への関心度合いが変わるかもしれないと思わせてくれた

 

が、誹謗中傷についてはどうだろう

著名人たちは、ツイートインタビューはもちろん、歌や小説ドラマアニメ映像等、無数の作品にも乗せて

人格攻撃の先には悲しみしかないことを、直接的に、あるいは物語の中で伝えてきた

(まあ彼らが、ではなく、それをつくった作詞家脚本家が、が正しいが)

 

にもかかわらず、誹謗中傷はなくならない

どんな有名人が動こうと、何が起ころうと

社会から誹謗中傷はなくならないのだろう

2020-05-23

anond:20200523192436

自粛強制ですか?

だとしたら国会リモートにできない以上ストップし続けて貰えると有り難いですね


それにむしろ私たち覚悟がより伝わりやすいと思います

ネットから出てこない可哀想な信奉者の貴方よりはね

何人いるのか分からない有象無象範疇を出れない、見掛け倒しのサポーター

コロナの恐怖に怯えつつも議事堂前でアクションを行う行為

どちらが価値ある行為で、どちらがより情報を得られ

またどちらが強力な団結を育めると思いますか?

昔行ったカードゲーム公式イベント

何年か前、好きな作品カードゲーム化されることになって、公式主催するコーチングイベント?に行った

私の目当ては確か、参加特典のカード(テキストが印字されてなくてイラストが見やすいやつ)で、これで今後のイベントにも参加できる!特典もらいに行き放題!とワクワクだった

地元ショップで参加した。人数も少なく、最後まで盛り上がってたのは6人くらい?だったと思う

それで、コーチング担当のお兄さんと、ラインを交換した

私にはなんのアクションもなかったけど、同行してくれた知人(女の子)がラインのやり取りをしていたらしい

当時は若かっだから気にしてもいなかったけど、これってかなり変?だよね。公式な開発元がバックについてるイベントなのに

すぐに飽きてカードゲームイベントには行かなくなったけど、そういう、コミュニケーション強要?もストレスの元だったのかなと後々思った

そのカードゲームがついに展開終了するらしい。かわいそうだけど、これで手に入らないカードに悔しい思いをすることもないと思うと、安心する

ゲームキャラの特典のために出会い厨接待とか、クソ

コンテンツ二次創作界隈の男女の各オタク住み分けってどうなってるんだろう?

 某コンテンツに興味が湧いて呟いたら、その二次創作をしている女性からこっちにおいで~と、お声がかかった。

 なんとなく、絵柄とストーリー的に某コンテンツ男性向けだと思っていたので、女性二次創作してる人がいたんだ!と、まずそこが驚きで。

 まあ、今は元々男性ターゲットにしたであろうコンテンツ二次創作女性がやってるしなんなら二次創作界隈ほぼ女性しかいないっていうことは普通にあるけれども。

 ただ、男性向けっていってもなんとなく女性二次創作書きにはウケない方面ってあるじゃないですか。一部の女性エロ絵師小説家男性にウケのいい感じの表現方法でもって二次創作をしているのみっぽいなという。某コンテンツもその方面かとてっきり思ってたら、違うというんですよ。まあ驚きましたね。

 それはいいんだけど、その二次創作界隈が意外にも女性ばかりであるという理由を、私に話しかけてきた人は、だってこのコンテンツ女の子二、三人しか出て来ないしあとはおじさんばっかりだから男性二次創作やらないですよ、と言った。

 ああ、そうなんだ。てっきり私はその二、三人でヌケる絵や漫画文章をこしらえる男性ユートピアなのかなと思ってたんだけど、そうなんだ。イケおじ狙いの女の園……だったなんて。その発想はなかったな。

 しかし、もしかするとその女性のいうところの某コンテンツの「二次創作界隈」というのはごくごく限られた範囲なのではあるまいか?という気もした。男性二次創作事情は知らないけど、女性二次創作だと、一つのジャンルに実は複数の「界隈」が存在するのにお互いに他の「界隈」が全く見えていない、ということがよくある。某コンテンツ二次創作界隈でも女性男性で別々に集団になっていてお互いに相手存在に気づいてないだけっていうことはないのかな。

 以前増田で、私がBANANAFISHハードストーリーアクションものからって「もはや少女漫画ではない」って男オタから言われるのはなんかやだというようなことを書いたら、「わかるよ、自分腐女子から幽遊白書』を私達のものだって言われたらイラッとする。それと同じだろ?」っていうリプライがあって、かつて幽遊白書でごりごりに腐妄想しまくってなんなら作品まで拵えた私はうぐっ!っと心の臓が潰れそうになった。そんな思い出話はともかく、あの某コンテンツですら「イケおじパラダイスから私達の島」と平然と言われてしまうなど。私は領土侵犯のにおいを感じて気後れしちゃうので、その二次創作界隈には入らない。

 

2020-05-21

anond:20200521145721

コナンのほうが絵がきれいだしうまい

・一話完結だけど中長期に渡る伏線のあるストーリーがあって通読したくなる(赤井ベルモット登場のやつとか)

推理だけでなくアクション要素も楽しめて子供けがいい

ホラー要素がない(重要

2020-05-20

幼児死ぬ作品

闘病モノとかじゃなくアクションとかパニック系でガキも平等死ぬ作品ってあんのかな

Twitter

倫理観のある作品」って「倫理的に正しいことしか行われない作品」ではなく「作品内の事象倫理的是非が明らかにされている作品」だと思うよ

なんて呟きが1.2万いいねとかされてんだけど、こと幼児の生き死にに関しては「倫理的に正しいことしか行われない」と言っていい状況な気がする

大人子供を守らなければならない・子供を死なせてはならない みたいな規範無視してガキでもなんでも殺しまくる作品ってそうそうないような ガキが殺す側に回ることはちょいちょいあるけどな

パニックものでガキがでてくるとハイハイこいつは死なないのねって思っちゃってちょっと冷める 弱いんだから一番死にやすいくらいだろ 

自然な展開・異常な自己犠牲でガキだけは絶対に生き残るのが面白いとはどうしても思えん 

ガキも死ね 

追記:とか言ってるけど実際死ぬシーン出されると「やめたれや!」と思うんだよな(理不尽)

2020-05-19

本当に機動戦士ガンダムSEEDみたいなポーズがかっこいいのか?

ターンAガンダムガンダムチャンネルで見返してるけどアクションかっこいいよ

今のガンダムのかっこいいポーズ着ぐるみ過ぎるんだよ

anond:20200519094325

ボルトアクションライフルが良かった

38式の木の部分をプラに置き換えたやつが欲しかった

2020-05-18

マウスアクションフリー

日記MSエッジから投げ込むについてテストしてみた。タブ連打は17回が良いようだ。クリアリンクにまでたどり着ける。  タブ連打17回+Enterにした方がきれいさっぱりしてよさそだ。

2020-05-17

今回の法改正案で少し思ったこ

賛成派の意見に対して論理的に潰していくのはまあいいとして

「賛成する人なんていない!絶対反対!」と賛成意見を押し潰す人がちらほらいるんだよな

ちょっと待ってくれって、否定する事実だけは作ってくれ

そのワンアクションを惜しんで強行採決しないでくれ

かに民主主義なんだから多数決を謳うことは否定しないけど

数の理論だけで押し潰す姿勢はやめてくれ

貴方がたが批判し忌み嫌っている今の自民党と同じやり方で泡沫の意見を消さないでくれ

アベと同類になることをやっているんだ君たちは

アベより賢いという自負があるなら議論の場に立ってくれよ

意見を無き物にしないで、議論スタイルをとってくれ

頼む

じゃあ作者が女性で驚いた作品って何?

自分場合マトリックス偏見かもしれないけど、あんカンフーアクションや銃撃シーンが多いアニメ的なSF映画監督姉妹って知ったときは驚いた。

2020-05-16

これだと確かにマウスアクションなしで投げ込める。「日記タイトル」については諦めるかもしくは余裕があればシフト+タブでアクセス可能。「男は女にアクセサリー買ってやるためにアクセサリアクセサリ働くもんだ」っていうダジャレを漏らしていた落語家いたけど。シフト+タブでアクセスアクセス日記が投げ込めるね!!生産性向上と言えないところが悲しいけど、・・っていうか日記の投げ込み量に応じて給与が決まる仕事あればいいのに・・

そろそろランチ

今日ランチは和そばだそうだ。食後のデザートが楽しみ!😊

2020-05-15

anond:20200515214056

ゲームだと実際の上級者のすごさは解説言及しないような地味な部分であることが多かったり(同じ戦略を真似してみるのは簡単でも操作の精度で負けたりする)

一見見た目が派手なアクションでも定番の手順に対して決まった応手で対応してるだけでプレイヤー的には野良試合でも起こる普通のことだったりする

anond:20200515120242

タッチパネルでも「対象への操作がワンアクション分岐する」という作りを回避すればいいだけだろ

対象に対して誤操作・待ち時間なしで直感的にできる操作ひとつだけ」ってのは、ゲームを作る上ではものすごーく強烈な制約なんだよなー

anond:20200515115916

コントローラーが「並んでいるアイテムの一つをワンアクション選択する」という作りを回避するのと同様に

タッチパネルでも「対象への操作がワンアクション分岐する」という作りを回避すればいいだけだろ

2020-05-14

スチームボーイ』がめちゃくちゃ面白かったぞ

AbemaTV無料配信している(残り3日)

https://abema.tv/video/episode/420-28_s0_p1

見てない人は見たほうがいい。とても面白いハリウッド作並みの大迫力アクション連続。出てくるキャラが敵でも味方でもあり、皆どこか憎めない面白いキャラばかり。

ハチャメチャアクションでうおおおおおおっもっとやれえええええって思ってると唐突現実に引き戻されスカーレットお嬢様と同じように「これは戦争なんだ」とショックも受ける。

後日談もっとセリフ説明があっても良かったが、終わり方は成長したレイスカーレット混沌とした世界で何を成し遂げるのか、想像掻き立てるものになっている。

この映画、非常に良作なのだが、今でもあまり話題にならずに「制作費回収できなかったw」と茶化されるばかりなのは、ほんとうに見る目がない。

思うに、最近よく話題になってる「オタクによる『辛口アニメ批評」で潰されたケースの一つであろう。適当同調意識作品ディスれば批評になってオタク受けすると思ってるような批評が昔は多く、実際受けていた。

そういうのに潰されてちゃんとした作品考察ネットに埋もれてしまってるのは心底残念。

anond:20200514091739

三流企業だといきなり電話連絡がメインになっちゃうよね

なんならファックス送りますって言ってきちゃう

三流企業だとメール添付ファイルでっていうアクション生理的にできない人が多すぎる

2020-05-13

カーアクションが嫌い

自粛で暇なのでNetflix洋画を見ている。

その中で、ちょいちょいカーアクションが出てくるのだが

どうにもあれが嫌いだ。

街中で車ぶっ飛ばして、死者・怪我人が出ないわけがない。

何を考えてカーアクションを入れるのだろう。

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