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はてなキーワード: 体感とは

2018-02-19

ブコメ元ネタ解析

aukusoe アボカドパワーズの話しをしても最近アニメ化したやつの話をしてもどちらも言葉尻のオタクワードを広げるいつものブコメになるからむつかちいなあ。はーあ、何にもできねえな俺。

アボカドパワーズの話し

「週末の過ごし方」

→「終末の過ごし方から

アボガドパワーズというエロゲメーカーエロゲ

テーマはまあタイトル通りで一応それを前面に出してるが、

ヒロイン全員がメガネっ子という隠れ注目ポイントもある

最近エロゲ長すぎという人にはちょうどいいボリューム

DL版も発売されている

社長はお亡くなりになった

パチンコ資金作ったとかなんとか

たまにはてな話題にでる不思議

最近アニメ化したやつの

→「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?から

2017年4月放送開始なのでほぼ一年前を最近判断できるかは微妙だが、

三十路体感時間だとまあ普通にあるかなという実体からそのように予想する

最近アニメで終末といえば少女終末旅行がまっさきに浮かぶかもしれないので

正直微妙なところではあるが、元増田からいってこちらのほうが適切・・・だと思う

一応「終末」が入るアニメ上記に加えて終末のイゼッタもあるがこちらはアニメ放送時期が2016年10月なので該当しない

キーワード的にいえばウテナも入るか?と余計な考えを巡らせたが、

よくよく考えると終末少女幻想アリスマチックというエロゲ混同していたので関係なかった

スポーツ選手応援する気持ちが良くわからない

個人的スポーツ選手応援する気持ちがよくわからない。

アイドル応援するのもよくわからない。

どうしてそうなるかといえば、自分と彼らに共通点が全くないということに限る。

そして全く自分利益がない。

スター選手を見ても、フェミニストは彼が何を言っても擁護しそうだなとしか感じない。

アイドルを見ても、イケメンと付き合っているのだろうなとしか思えない。

下手したら、自分とは正反対属性故に自分は嫌われているのだろうなという感覚にすら陥る。

彼らのようなものを持たない自分は、不必要ものということを大声で叫ばれているようなものだ。

アイドルもそうだろうが、スポーツ選手は真っ先にナショナリズムの高揚に使われやすい。

ナチスもそうだしドーピング云々のロシアもそうだろう。

まぁ、現象としては理解できるが全く自分イケメン選手やらとの結びつきが感じられないものだ。

本当に何が共通するのか。

恐らく、自分の醜い容姿もあるが体育の授業で最底辺だったこともあるだろう。

体育教師にいつも舌打ちされていたし、バレーボールでは周りに怒鳴られた。

浅田真央が滑っているところを皆が釘付けになって教師も生徒も体育の時間中見ていたが、自分は体育の時間が減ることくらいしか喜びを感じなかったものだ。

何も一体感を感じられなかったし、そもそも集団に大切にされる属性でなかった。

容姿運動神経の悪さ故に自分はひねくれているのだろう。

2018-02-17

anond:20180217002618

あー、この場合、私の母が毒母でした。

大学進学してから気がついたというか体感出来ました。ダメ母親からは離れた方が良い。

なので、 #魔女集会で会いましょう に批判的な @anbakurakoya さんの感覚には共感しますね。。。ほんとこういう女性というか母親ロールモデルに憧れ持っちゃう女性こわい。

2018-02-16

立ちション癒し

今日、大きな川で立ちションをしてみた。

水面にジョボジョボジョボとおしっこが広がっていく。

澄み渡る空、吹き抜ける風、きらめく水面、対岸の歓声…放尿後のリラックスとともに、大自然との一体感が、至福の一時をもたらした。

 

私は確信した。

本来、排泄行為とは、外界から隔離された小部屋の中で行うべきものではなく、大自然の中で生命の営みの一環として行われるべき「ヒーリング」であったことを。

まだ冬で寒かったから服は着たままだったけど、暖かい季節になれば全裸で行うことによって大自然自分を遮るものがなくなり、より一層の一体感がもたらされるのではないか?と予想。

(小便は良いけど、大便は後処理が面倒かな?最低限でも自分のケツは拭かなきゃダメだよね?)

 

現代日本は、1億総半病人時代とも言われている。うつ病ってなったことないからよく分からないけど、日々の生活の中でストレスから解放される時間がないのも一因なのではないか

リラックスが不十分なのはトイレの閉鎖性に一因があるのではないか

 

草木に水を与えましょう」

大自然に帰れ!」

などとつぶやきながら放尿すると解放感が得られて、清々しい気分になれますよ?

 

anond:20180216221645

ボケたのかな、自分

最近自分脳内時間の経過がおかしい。

自分の行動は覚えてるんだけど(朧気にだが)、それが実際よりも昔の出来事に感じる。

たぶん思い出話とか、月単位や年単位ことならみんなあると思うんだけど、それがそんな長期じゃなくて1日、2日のスパンの中で起こっているから怖くなってきた。

例①:

木曜日銀行手続きをする→

金曜日の夜、銀行に行ったのって3日ぐらい前のことだったよな?と思う→

でも今週の木曜日だったのは覚えているので、昨日のはずだけど確信できない、もっと前にやった気がする→

手続き書類見直し確認

えっマジで昨日!?!?結構びっくりする。

例②:

月曜日夕方にずっと連絡しそびれていたことを友人にLINEし、そこそこ長い間やりとりをする

(返信待ちのないリアルタイムのやりとりで30分間ぐらい)→

火曜日の夜にふと「連絡しそびれていた」ことを思い出し、一瞬やべー!と思うも送ったLINEの断片を思い出しLINEを送った気がしてくる→

あの返事はあったんだっけ、そもそも自分は送ったんだっけと思いながらLINEを開いて確認

送ってたわ………と安心するも、日付を見てえっ昨日!?!?!とびっくりする。

体感と実際でかなり時差があるから、なんだかフワフワした気分になってしまう。何かをやった実感がない。リアルタイムでは間違いなく現実世界で行動してるんだけど、終わっちゃったらもう全部が夢の中の話みたいに忘れたり間延びしたりしてしまう。

幸い「これからやること」はあまり忘れないんだけど、急な変更があったりするとその変更があったことを忘れがちだ。

以前は自分記憶に関してこんなに「あれ?」と思うようなことってなくて、11月くらいから徐々になってきた感じだ。なんだ?なんなんだろうこれ。認知症20代後半なのに。

しか普通こういうのって、「実際よりも最近のことのように感じる」のが普通ではないの??「つい最近のことだと思ったらずっと前だった」とか、忙しいときによくなるやつ。

自分のは「実際よりも昔のことのように感じる」なんだよなあ。なんで?おかしくない?

病院行くとしたら心療内科精神科?物忘れ外来??

医師説明してわかってもらえるんだろうか。こんなこと。

2018-02-14

誰も作ってないけど、やりたいゲーム

ある?

私は、そのままVRに入り込んじゃうようなやつ。

忍者みたいに建物駆け上ったり、ぴょンぴょン飛んで敵から逃げたりしたい。

スマホとかだったら持った手の加速度を利用してできそうとか思ったけど

両手両足に何かつけないといけないから無理か。

先日みた夢が忍者みたいなやつだった。

アントニーみたいな黒人研究所に向かってきて、特定キーワードだけ何を言っているかからなかった。

すみません!助けてください!○×※◆で△×○○なんです!」、みたいな意味不明ワードになってた。

ヤバイやつを助けたらこっちも危ないということで「どういう意味?状況を教えて」と聞いていると

研究所シャッターを開け、黒尽くめの集団を指差した。

黒尽くめの集団気づきこちらに向かってきてアントニーが捕まった。

捕まった後腕をひねりあげ正座させられていて「あぁ、これは腕を折られるな」と思った。

その時の研究所空気。「こいつ売りやがった」という感じがとても嫌で

博士と二人で逃げ出した。何故か自転車を漕いでた。(有吉自転車をこぎまくる番組見た影響だと思う)

黒尽くめの集団から逃げて色んなところに駆け込むが、

知らぬ間に近くに居たりする。途中で自転車を乗り捨て、

パルクールみたいに建物忍者のように走り回ってた。

怖かったけど楽しかった。

体感できるなら、このゲームやってみたい。

2018-02-10

anond:20180210223705

コーヒーなら 体感できるよ

取りすぎて 体震えたり 衝動的に動きたくなったり 声出したくなったり することある

ニコニコ動画プレミアム会員を退会してきたよ

そもそもプレミアム会員に入った理由

①以前はちょっとした動画投稿をすることもあった

リアタイするほどではないアニメも大抵はニコ動で見ていて、そのときエコノミー画質などが厄介に感じた

③たまにニコ生も見ていたのでプレミアムの方がなにかと便利だった

この頻度でニコ動を利用するなら月500円くらい払おうかな〜と課金していた。スタンプのページを見たところ、8年近くプレミアム会員を継続していたらしい。

退会した理由

①今は短めの動画ならTwitterなどでアップできるようになったし、マイリスト数の増減見てるよりもRTやfavの方がリアクションが早くて嬉しい。そして長い動画を作るパッションも昔ほどない。

アニメ配信に関しては、昔よりも配信作品数が減ったように思う(体感なので違ったらすみません)し、abemaや他サイトならエコノミー画質にならないのに無料or安い。

ニコ生ほとんど見なくなってしまった。過去に見ていた生主たちはゲーム系ならばYoutube、顔がいい人らはSHOWROOMや他ライブサービスに移行している様子。公式系の一挙放送なども最近プレミアム会員でも追い出されることがある。もうずっと人大杉状態

そんな現状をぼんやり認めつつあったときプレミアム会員減少の報道を見て「自分も潮時だな」とつられて退会を決めた。

プレミアム会員でよかったこ

全盛期のニコニコ動画を前提とするなら、コスパはそこまで悪いわけではなかったと思う。動画作ったり見たりが趣味だったら500円くらい別にいかなと思えた。

しかし今のニコニコ動画投稿をしても、昔ほど動画を見てもらえない。ランキング上位のMADなどの再生マイリス数を見ても「この数字で1位?」と驚いたりする。要するに盛り上がりや競い合いに欠ける場へ投稿をしてもあまり楽しくないんだ。

プレミアム会員を退会するときムカついたこ

しかプレミアム会員に登録した当時は高校生くらいで、ケータイ払いを使用して支払い登録をした。あの頃ガラケーイヤホン繋げて流星群とか聴いてたよ懐かしい。

そして今はスマホ時代になったわけだけど、ニコ動公式アプリがまた非常〜〜に使いにくいから、たいていはPCから見ている。なので当然退会手続きPCマイページからやるんだけど、

よくある「退会アンケート」的なのが出てくる→めんどくせえなあと思いつつ進めていくと→「あなたスマートフォンで支払いをしているのでPCからは退会処理ができないよ! スマートフォンniconicoログインしてね! はいこれQRコード!」的なメッセージが出てハァ?????? じゃあ最初からそう書いとけやクソ

仕方ないのでおとなしくQRをピッてしてスマホ版へ。ぽちぽちログインするのめんどくさい。しかしこのQRは解約ページに飛べるものではなかった。ただのスマホトップページやんけ! いくつかタップしたが久しぶりに見るスマホ版に慣れず、どこから解約すればいいのか分からない。ヘルプページを見る。1分くらい探してプレミアム解約についてのヘルプ発見。あーめっちゃ下のとこにリンクがあるんですねーへー

やっと解約ページに飛べるも、「プレミアム会員を解約すると? その時点でニコニコプレミアム向けの全機能が利用できなくなります一般会員向けの仕様になり、下記のプレミアムメリット無効うるせええええええええええ解約したいっつってんだろ!!!! こういう引き止めるページってよくあるけどこの段階で思い留まる奴なんていねえだろカス

そして「解約手続き」的なボタンを押すと「プレミアム会員を解約すると? その時点でニコニコプレミアム向けの全機能が利用できなくなります一般会員向けの仕様 も う 見 た 2回もまったく同じ画像で引き留めるな。呆れた。そして「プレミアム向けの全機能」を眺め、なんか課金の割にほんと大したことできないんだなって改めて思った。たしか8年程度はプレミアム会員のままだったから、今まで払ってきたのは通算52,000円くらいになるはず。この金はどこに活かされたんだろう。

なんか書いてて悲しくなってきたから急だけど終わります

2018-02-09

私の好きな吉野家じゃなかった

吉野家へ行くときはいつも牛丼並盛りつゆだく卵で頼む。

ギュウドンナミモリツユダクタマゴ

ギュウドンナミモリツユダクタマゴ

ギュウドンナミモリツユダクタマゴ

なんとなく語呂が良いこの呪文のような注文を10年以上前から続けている。

出費を気にせずよくなってからは「あと、豚汁」と学生時代よりも少し贅沢ができることを喜んだ。

今日スーパーフライデーなので混雑していた。

気を使って、聞き取りやすいように「ナミ、ツユダク、タマゴ」と短く大きな声で頼んだ。

フロントを務めるおばちゃんは次々に来る客に対応してはいるけれど、

きっと、お昼もだいぶ過ぎていたので、疲れもあったんだろう。動きは精彩を欠いていた。

から特に持ち帰りの客が並んでしまって、しかもそのお客達の無料クーポンを先に処理しなければいけないようで、モタモタとスマホを出す客を待つべきか待たざるべきか、その度に判断しながら、しかも、「これ使えます−?」ときっと先週配布されたであろう無料チケット出すお客もいたりなんかして、お客も店員もなんとなくイライラしているようだった。

今日来ていた客はどうも横柄に見えた。

それはきっと無料で食べれるからと(もちろん私もそうなのだけど)、なぜか被害者のような顔をして並ぶ普段は来ないような女性たちや、通り越したイライラを胸のうちに秘めきれていない若いお母様方。やたらめったら七味をテーブルの上にこぼしたまま去るピッチリとした背広を来たサラリーマン、注文方法不安そうなおじいちゃん。カレー牛丼しか選べなくて怪訝な顔をするおじさん。

状況がそうさせるから仕方がないし、自分もその一因をになっているとは思いつつ、運ばれてきた牛丼は、なんだかんだうまかった。いつもより味は染みていなかったけれど。

====

人生、大変なときもある。

そういうときに、吉野家結構、力になってくれる。

めちゃくちゃお金がない学生時代安心して食べに行ける手軽さ、社会人になっても昼食を取る時間がなくて無理やり牛丼をかきこんだり、「終電で帰ってメシないなー」っていうときのあのオレンジ看板がもたらしてくれる安心感絶望が少し薄まる。

カウンターの向うは、やる気のない学生、やたらとキビキビ動く中堅や、母国を離れて働いている外国人

だって自分とおんなじような状況の背広姿だったり、あるいは学生だったり、あるいはレールの上を歩くのをやめた人も多い。

場末感はある。でも、そこに生まれ不思議な一体感のおかげで、仕事やってられるか!ってとき吉野家は優しい。

そこにいる人は、バラバラだけれど、互いに干渉せず、さみしげだけど、それぞれの持ち場で頑張っている。

吉野家っていうのは、人生の辛苦とともに牛肉をかみしめる場所なんだよ。

====

店員のおばちゃんは優しそうで、実家母親を思い出した。

長くなって途切れない持ち帰りの列をさばいている。投げ捨てるよう言葉で注文する人は多い。

別に牛丼無料かもしれないけれど、そこで働いている人はいて、私たち商品お金価値交換をしているだけで、その人そのものを粗末に扱う権利必要もないだろうに。

牛丼を食べ終えて、スーパーフライデーでソフトバンクから吉野家に入ってくるお金はどのくらいかと考えながら、席を立ち外に出た。

一杯 200円ぐらいだろうか。一日500杯ぐらいかな。200円×500人=10万円。店員は4人ぐらいたから、人件費は一日で4万ぐらいか

原価もあるしな。

良いのか悪いのか分からないな、ソフトバンクは「来店のキッカケができるメリットあります」とかいったのだろうか。

数歩、歩いたあと、卵代を払い忘れたことに気がついて引き返した。

人生で初めてナチュラル食い逃げをするところだった。

女は無責任で気楽だな(偏見)

自分は何もしないくせに自分が気に入った男が自分アプローチしてくれない場合

「私の気持ちを察しない相手が悪いのよ、私は何も悪くない」

自分は思わせぶりな態度等で注目を受けたがるくせに自分が興味ない男が自分アプローチしてくる場合

勝手勘違いした相手が悪いのよ、私は何も悪くない」

すべての女性がこうではないと思いたいが、多くの女性は「非があるのはどちらか明らかな場合でも意地でも悪者になろうとしない」人が多い。

誰しも悪者にはなりたくないものだが、体感的に女性が圧倒的に多い。

これまでに出会った女性は皆このタイプばかりだった。

しかも外見等はやたら華やかでキラキラしてることが多い。

よくある男脳女脳の話で説明がつくのか。

なんでこんなのとしか出会えないのか。

自分の女運のなさ(?)に反吐が出る。

2018-02-07

anond:20180207184135

そうなんだぁー

やっぱり体感的に暖かくなったなぁって思うのは、3月中旬以降だよね〜

情報ありがとう

R-18】初めて電動オナホールを買った話

突然だが私は先日電動オナホール(以下電動オナホ)を買った。

何故買ったか、今はもう思い出せない。進級してから鬼のように増やされた課題生存本能危機感を示したのかもしれない。はたまたバイトで降り注ぐ理不尽が積もりに積もって性欲に変換されたのかもしれない。だが、それは過去のことだ。

徹夜明けのテンションや、祭りの前の胸の高鳴りに似た不思議な高揚感が私を包んでいたのは覚えている。

Amaz○nを見て、それなりの値段の電動オナホを買い、ペへ○ローションを買い、ついでにアップルタイザーも買った。もちろん偽装を兼ねた買い物だ。

私は恥ずかしながら今まで自分で性欲を処理するときは"己の力"で処理していたので、そういった道具を使うのは初めてのことであった。

ド○キでTE○GAを買おうと悩んだこともあった、近所のレンタルビデオ店のエッチUFOキャッチャー勝負を挑みかけたこともあった、だが、その度に私は醜い欲望を退け勝ってきた。そう、今までは。

ブツが届くまでの数日間、毎日がワクワクの連続だった、家に帰れば不在者通知が無いか確認し、また明日を夢見て眠る。久しぶりに毎日『早く明日にならないかなぁ』と思っていた……。

そして、━━━━━届いた。

相当重い、これが"電動オナホ"か、そう思いながら開けたら中には大量のアップルタイザー。

私は泣いた、マジ泣きした。

そのあとすぐ配達されて満面の笑みに戻った。

ついに、本物の"電動オナホ"とご対面である

段ボール箱を開け、包装を破り、ペへ○ローションを投げ、ついにたどり着いた。

個包装を破り、外箱を開け、プチプチに包まれたソレを手に取る。

………………美しい。

これから自分の愚息を託す相手として容姿完璧であった。

しかし見た目は大事だが、中身が伴って無ければ意味がない。

スイッチを押して動作確認をした。

ウィンウィンウィンウィンウィーン‼

「いつでもかかってこい」私はそう言われてる気がした。

次にローションを開封した。正直いきなり愚息に塗りたくるのは怖かったので一旦手に取り確認をした。

冷たい……っ!

そう、数多もの異性達を暖かく繋いでるペへ○でも出した瞬間はただの液体。しかも今は真冬、当たり前だ。

このまま使ってもいいが愚息が寒がる可能性があると踏んだ私はこう考えた。

「使い終わったメープルシロップの容器に入れてレンジで温めればちょうどいい感じになるのでは?」

正直自分自分を褒め称えた。世が世ならノーベル平和賞を取ってもおかしくはないだろう。

早速準備に取りかかった。容器をくまなく洗い、ローションを入れ、レンジに入れる。スイッチ、オン。

容器が変形しない程度に温め、ローションを手のひらに出し温度確認

…………熱ッィ!!!こんなん愚息に塗りたくったら死ぬ!!!

たった数十秒の加熱で男の勲章を燃やせるレベルまで熱くなった凶器に怯えながら冷ました。

体感で50℃くらいに下がったことを確認して、電動オナホを動かしながら注入。なんとなく動かしながらの方が全体にまとわりつく気がした。

念のため指で確認してみると……すごい!本物だ!!

実際の女性器や口と比べるとやや温めだが、プレイ中に温度が下がることを考えたら完璧と言っても差し支えは無かった。

調整も整い、準備の最中に流していたAVも挿入直前、愚息も闘いの時を今か今かと待ち望んでいる。全てが最高潮に達していた。

映像シンクロするように電動オナホの口に愚息を添え、少しずつ、少しずつ入れていく。

ローションのかかりが甘い部分が引っ掛かり少し痛い、だが初々しい感じが出てたまらない。

そうか、私は今こいつの初めてを貰ったのか。オナホ童貞を捧げ、オナホ処女を捧げられた、相思相愛と言っても過言はないはずだ。

奥に流れ込んだローションを愚息で掻き分けるように慎重に、慎重に進んでいく。大小の柔らかいイボイボが優しく包み込んでくれた。わざとらしいイボイボが今は心地よい。

全部は入りきらないがある程度侵入できた、そろそろ電源を入れよう。

スイッチ、オン。

あああああああああああ!!!ヤバいヤバいヤバい!!!なにこれなにこれなにこれ!!!強い強い!!!いやほんと待って止まって!!!!アッ…………

あっけなく果てた。

電源を入れてからわずか2~30秒の出来事であった。

電源を入れた瞬間、オナホは回転に回転を重ね右へ左への狂喜乱舞、イボイボは大小合わさり止まることを知らない快楽の波へと強制連行する凶悪な精液絞り器具へと変貌した。

まりの変貌ぶりに私は某バドミントン漫画作画を思い出した。

しばらく放心状態だったがまだやることがある、そう、後片付けである

まずは愚息とデモスレイヤーの洗浄、愚息はまだ良い、問題コイツだ。

一説によると温水で流すと体液がこびりついて大変よろしくないらしい。なので分解した後、冷水で洗浄。ついでに愚息も冷水で洗浄。

浴室乾燥を使い水分をある程度飛ばしたら組み立てて封印。ローションを入れた容器もついでに同じ場所封印冷蔵庫に入れるには汚すぎた。

仕事終え、アップルタイザーを飲んで終了。

結論総合的に考えると"己の力"がイチバン!!

一ノ瀬志希考察しようかな

どーも、デレステやってる志希Pです

これは私が「志希は格好良いよな!」「志希はホント乙女だな!」「お前は志希の事何にも分かってないなぁ!?

という風に好き勝手に喚き散らしてスッキリとするための文章です。

気を付けて読んでね。

さて、私が書きたい事は幾つくらいあったか

〇前提として、一ノ瀬志希キャラの変化とそれに伴う少々

〇頭が良い人間勉強が出来る人間は違うから

子供人間子供にもなれる人間

〇ここまでを踏まえて、一ノ瀬志希人間関係について

〇私と貴方は違う人間、これ常識から

まあこんなもんでいいかな?日記に書く内容ではないけど、見た感じ皆も書きたい事書いてるし私も書くよ


〇前提として、一ノ瀬志希キャラの変化とそれに伴う少々

志希が登場するssで、フレデリカが鬱になるやつあるよね。結構評価だったと思う。

私も読んだけど、中々ピンとこなかった。皆は高評価だけど。なんでだろうね?

わかったからココで紹介するよ。

ズバリ犯人は、「秘密のトワレ」(作詞作曲:ササキトモコ)だ!

あの曲は本当に素晴らしい。そして、それ故に志希に影響を及ぼした。それこそ彼女が別人になるレベルで。

まず、秘密のトワレは『藍原ことみさんが志希の声で歌った曲』ではなく『藍原ことみさん演じる志希が歌った曲』である理解しておくれ。

あの曲は志希の色を濃く映し出している、という事ね。

それでは、秘密のトワレの歌詞とササキトモコさんのブログを拝見してこの曲のストーリーを描いてみたので、読んで頂戴な。

一ノ瀬志希恋する乙女で、相手は志希の好意に気づいていました。しか相手は中々一歩を踏み出しません。

ああじれったい。そこで彼女自分フェロモンを用いて惚れ薬を作ってしまます

投与してみれば効果はてきめん!もう彼には志希以外の女の子は目に入りません。

ねんがんの かれを てにいれたぞ! 周囲からなんと言われようが構いません。方法はどうあれ勝ったのは彼女なので。

だけどもちょっぴり後悔。やっぱりフツーに段階を踏んだ恋愛もしたかったなー…彼が正気なら「愛情化学で作るなんて狂ってる」ぐらい言うだろうし。

まあ、しょうがいかめでたしめでたし

はい、どうだった?大体こんなもんでしょ。

では本題だよ本題。「私の中の志希と他の志希Pが考える志希は違う」について。

まあ当然の話だよ。これまでの志希は”知識豊富で観察力が高い、しかし「空気」が読めない自由少女”だった。

対する「秘密のトワレ」以降はアップデートされてるんだよ。”知識豊富、高い観察力、相手理解した上で自由振る舞う少女”になっている。

トワレ以前の例を出せば、「つぼみ」がいいかな?

つぼみ志希は、「花の歌詞ねー。ボタニーから、つかみやすいはずなんだけど…」(原文ママ

ボタニー植物学とか、そんな意味言葉

そりゃあ収録も苦戦するでしょ! みんなは「これから成長していく歌」歌ってんのに一人だけ「植物の歌」歌ってるもん。

最初ボタニーって聞いて「何かの花か?それを想像して歌ったから上手くいかなかったのか?」とか思ったんだぞ!

それが! 私の想像以下だと!? ふざけんじゃねえええ!! ”つぼみ”が比喩表現なことぐらい気づけえええ!!

で、トワレだけども。

歌詞比喩表現普通に込められてるし、「申し訳ないけど、私の好きにやらせてもらうから」みたいな感情も見え隠れ。

こっちは、「自由振る舞う」ではなく「相手理解した上で自由振る舞う」という特徴がある。

ちょっと違いを比べようか。

志希がみくにゃんに「ネコらしさ」の質問をし、結果みくはとても傷ついた。志希はみくに謝罪しようとする――

つぼみ志希「(――で傷つくなんて思わなかった)みくちゃん、ごめんね」

トワレ志希「(ここまで傷つくとは思わなかった)みくちゃん、ごめんね」                          ???解散だにゃあ!!」

これ、とんでもない違いである。”相手気持ちを考える”そのレベルが、トワレ以降大きく成長しているのだ。

我々一般人は、正直一生変わりえない事さえある「相手を思いやる」レベル。ハッキリ言って別人だよ!

※作者の体感、30代以降なら数年は普通に掛かる。その人が今まで蓄えてきた経験と比例し、その期間は伸びる。間違い認めるのは恥ずかしいからね。

間に「あしたま」もあったけど…あれ、志希が成長してるか確認しづらいんだよねぇ…桃華と話す以外おふざけしかしてなかったし。

まあ例えるなら、チョコレートの包装はそのままで中身がクッキーに入れ替えられてるようなもの

中身を確認できなかった以上はね…キツイのよ…

ハイ、次行こうか! 一番長いの終わったからね!

〇頭が良い人間勉強が出来る人間は違うから

2018-02-06

anond:20180206001400

めちゃくちゃ進化してるよ。

というか、AndroidOSがバージョンアップして、1画面に二つアプリを表示することができるようになった。

体感として新機能がある!とは感じないけど、今のスマホストレスを感じてるなら買い換えたほうがいい。

2018-02-05

人の痛みがわからない

まり食べ物をまずいと思ったことがない

小学校の頃給食で不味いと残してる奴の気が知れなかった

人は体感できないことは理解しづらい

これが人の痛みを理解できない超人気持ち

言ってみたかっただけ

好きな給食はなんかよくわかんない野菜とかをあんかけっぽく煮込んだやつ

anond:20180205150405

増田がそんなに裕福じゃないと思ってても実際世帯収入1000万越だったら散財してなければ困窮とは縁遠い暮らしができてると思うし、持ってる人には持たざる人の気持ちはわからない(逆もまた然り)から増田とその友達金銭的な価値観の違いがあって友達やるには向いてないんじゃないかな。

実際ローンを組みながらでも家を建てつつ奨学金教育ローンを使わず増田大学にやれてるわけでしょ。

増田にとってはそれが普通だろうし、収入が多いぶん支出も多くなるものからまあそんなに余裕があるわけじゃないって体感なんだろうけど、教育にだけはお金を出すって言ってちゃんと出せる増田の家って一般的には十分経済的に余裕のある家なんだよ。海外旅行に行ったことなくても。

から増田増田友達金銭感覚は元々相容れないレベルで差があると思う。学費免除通らなかったら奨学金借りればいいのにって気軽に言えるとこにその金銭感覚の差が表れてるんじゃない。

ちくちく言われて腹が立ってるからってのもあるんだろうけどいろんな言い回し友達を見下す意図が見える気がするし、だめなとこ戒めるのが自分役割じゃないって言えるその程度の友人関係なら別に友人とも言えないからさっさと縁切る方がいいと思うよ。

馬鹿に絵は描けない

俺はやっと分かった。気付かないふりをしてた。

俺は20年絵を描いてるけど、3年くらいしか描いてない奴の方が上手い。

奴らさ、「子どもから大人までの身体アタリ比率」だの「筋肉意識した塗り」だの、「影と陰を重ねて立体感を出す」だの。

やってること数学だぜ!?物理だぜ!!?絵を描くのによ!?

叩き込んでやがるんだよ、筋肉と骨の形を。服のシワのパターンを。顔の表情を。モダンな背景のパターンを。

気が遠くなるぜ?腕の筋肉だけで何個あるんだっつーのな!?そんなん覚えても1週間したら全部忘れちまうよ。

センスじゃねえんだよ、ちゃんとお勉強してんだよ!

ちゃんとお勉強できる頭のやつが絵も上手くなるんだよ!!

よく考えりゃ芸大だってみ~んな偏差値高い。ちゃんとお勉強できない子は絵も上手くならんからいらんで!って事やな!

俺はずっと気付かなかったし、気付かないふりをしてた。

20年間のうち、ちょこっとだけやった模写が、今の身になってる。

俺の20年と頭のいい奴の3年って全然違う。凝縮されてる。人生が。

分かんねえ。さっきも言ったけど、知識を頭に入れる方法が分かんねえ。筋肉の形なんていくつも覚えられん。

ただしがみついてるだけだ。絵に。

俺にはそれしか無かったから。でもそれもお終いだ。

だんだん知識を忘れていく。覚えられなくなっていく。絵を描く楽しみを見出せなくなっていく。

トライ&エラーをする気力がない。やる気がない。

楽しいこと以外したくない。だからダメなんだ。

俺はもうだめだ。絵なんて描かなければ良かった。

俺は俺の絵が嫌いだ。

2018-02-04

anond:20180204213614

オーバーサイズ(太って見える)でもタイト(体の線が出る)でもない、

薄手すぎない(肉感が強調されない)マットな無地(立体感が強調されない)の服

胸が大きい芸能人が着てる服のうちあんまり胸が大きく見えないときのやつが参考になる

作品声優は分けてくれ頼む

先に自分が面倒なオタクであることを謝罪しておきます

誠に申し訳ございません

自分作品(※本文中ではアニメゲーム等のコンテンツに関わるもの全てを指してます)と声優の関わり方を楽しめなくなったことを書きたいだけです




以下本文

作中のキャラ声優個人は切り離して楽しみたい時が自分は多い

しかしながら目につく範囲では、作品声優が密接にリンクしている展開が多く、近年増えてきた様に感じる

例えば某作品では

作品出演声優トークイベント

驚くくらいに某声優ファンミしかなかった

作品の裏話等も全くなかった

純粋ファンミを開催した方がファンも喜ぶのでは?

作品名を冠した声優ラジオ作品話題が全く出てこない

個別DVD出した方が売れるのでは?

キャラ声とかけ離れたキャラソンの発売

体感で半オクターブ程音域が違うので完全に誰おま状態

歌上手い方だと思ったのでキャラ名ではなく個人名義で出した方が良いのでは?

上記のようなことが受け入れがたかった

少しでも作品の裏話があればと思って追いかけたもの苦痛しかなかった

そうじゃねぇ、そうじゃねぇんだよ

可愛くなくても顔がよくなくてもトークが上手くなくても踊れなくても歌えなくても良いんだよ

キャラの声として映像と演技が噛み合った状態で届けてくれたらそれで十分なんだよ、それこそが有難いことなんだよ

「声」の俳「優」じゃないんか?

ついでに書かせていただくと、「新人声優なんで下手ですが許してね」の売り方も好きじゃない

お金もらって出てるなら演技下手でも許してねアピールしないでくれ

新人でも何でもプロとして仕事をされてるんじゃないのか?

成長を見守りたいんじゃない、お金を払うからこそ作品として完成されたものを楽しみたいんだ

頼むからアクセント辞典を引いてくれ

その作品音響監督の指示(であってるのか?)なのかと思えば、後日別作品たまたま出演されたのを聞いた時も全く変わってなかった

シリアスなシーンの叫び声、雰囲気ぶち壊しでただただ悲しかった

書いてて思った

これは音響監督との意見の相違だったのかもしれない

作品と絡めないと売り出しづらい声優がいるのも分かる

作品展開するにあたって、集客力を声優頼みにしたい時があるのも分かる

ただ、作品キャラ声優は必ずしもイコールじゃない(イコールにしてる作品は除く)

次元と3次元次元の隔たりがあるし、そもそも当たり前だが3次元声優は個の人格がある

次元キャラは3次元人間が生み出した作品を通して擬似的に3次元で生きているに過ぎない

その状況で、次元の壁を超越してキャラ声優イコールで結びつけようとするのは無理が生じると思う

書いてて自分でもわけがからなくなってきた

悲しいな、2次元好きだったのにな

長々と書きましたが、タイトル通りです

作品と一個人声優商業展開は分けて欲しい

ただそれだけです

2018-02-03

熱がなかったらインフル可能性低い?

喉の痛みと咳、軽い頭痛、あと全身の筋肉痛はあるんだけど熱は今のところない(体温計ないか体感の話だけど)

これって病院行ったほうがいいんかね

anond:20180131175259

追記で体感でモノ言って開き直ってら。

哀れなもんだな。

2018-02-02

通知鳴らすのが怖くて感想が送れない人の愚痴

愚痴から解決策も何も求めてないんだけど

最近好きなら感想送れよってのが多過ぎて

わたし二次創作するからわかる〜〜〜!!!貰ったら嬉しいよね〜〜〜〜!!!て思うけど

いざ送ろうと思うと通知鳴らすのが怖い

だってその作家さんのこと感想送りたくなるくらい好きなんだもん……好きな人に嫌われたくないし

こうやって保身に走るのは自己愛が強すぎるからなのかもしれないけど

でも、感想送って嫌われるくらいなら影からこっそり作品を見ていたいと思ってしま

感想送って嫌われることなんてないよって大多数の人は信じられるのかもしれないけど

勿論わたしは貰ったら嬉しいけど、相手わたしじゃないし

その作家さんはほかの人から感想貰って喜んでたかもしれないけど、その人わたしじゃないし

わたしがその作家さんに送って喜ばれる」確証がなくて、わたしだったら嫌われるんじゃないかと思ってしま

捨て垢使おうが匿名だろうが送ったのがわたしであることに変わりはないし、書いた文章言葉選びによくも悪くもわたしっぽさって出てしまうし

もう通知鳴らしてわたしという存在わたしの好きな作家さんに認識されることが怖い

自意識過剰かもしれないし被害妄想強すぎかもしれないけど思っちゃうものは仕方ない

思わない様にするとか考え方変えるってのはなかなか難しくて頑張っちゃいるけどできてない

から最近時々見かける「感想送らなかったら好きな作家さんが書くのやめちゃった」系は、もしわたしに起きても文句は言えない

ジャンルがすきフォローして今はわたしの知らないジャンルや興味のないジャンルにいる人もいるけどわたし文句言う資格はないと思ってる

そもそも文句も言えないんだけど

通知鳴らせないか

鳴らせたとしても趣味が変わるのなんて当然の事だし言わないと思うけど

でもさーTwitterで仲良くなってる皆さんって大体感から始まるよね〜〜◯◯さんの作品すきです!!を何度も交わしてタメで話してオフで遊んでみたいな関係になるよね

いいなぁわたしもそういう友達ほしいなぁ〜〜でも全面的わたしが悪いの分かってるから諦めてる

せっかく繋がってもわたしから通知鳴らせないからリプ飛ばせなくて、おはようございますも言えなくて、それならそりゃあ向こうも話しかけづらいし仲良くなんてなれねえよなあって分かってるけどそれでも怖いものは怖い

貰ったリプには返せるようになったけど、わたししかけられないんで話し掛けて下さいとか正直何様だお前って話だと自分で思う

通知鳴らせないのはどうやったら治るだろうなーって思いながら今日も、TLで仲良く話すフォロワーさんや、流れてくる感想送れよってツイートを眺めてる

結婚してから同人活動を始めた話

平成生まれ、今までずっとROM専だった私が、結婚してから同人活動を始めたらとんでもなく楽しいっていう話。

腐女子になったのは小学生だったかな?きっかけは従兄弟に読ませてもらった某少年漫画web二次創作小説。今までそんな世界があることを知らなかった私はそれはもうのめり込んだ。だって今まで原作しか語られなかった好きなキャラの、過去未来やifが読めるなんて!元々本を読むのが好きだったのもあって、好きな作品のありとあらゆる小説を、漫画を、BLオールキャラギャグも夢も読みまくった。

ただ、きっかけがwebだったから、イベント存在なんか知らなくて、もちろん二次創作雑誌も知らなくて、リンクやサーチを廻ってはROMするだけの毎日。周りの友達にそういう話は一切しなかったから、感想などをいう人もいないし、自分二次創作もしないし、ただただ読むだけの受け手だった。

ROM専だったのは、自分の知らない物語を読むのが好き、から入ったせいで完全雑食なのも理由だと思う。本当に駄目なものがなくて、周りには沢山の知らないお話があって、それだけで満たされていたから。自分創作する必要がなかった。

そんな私が、とあるジャンル出会って一変してしまった。

もうどうしても感想とかを言いたくて、ツイッター垢をとって。そこからイラストを描きはじめて。ツイッターでみんな即売会の話をしてるから興味を持って。

実際行ったら私の知らない世界だった。みんなとってもキラキラしてた。熱気が凄かった。一体感があった。みんなの好きが溢れてて、テンションマックスになって、思わず涙ぐんでしまった。

スポーツとかで感動した時とか、心臓破裂しそうになってドキドキして、涙が出そうになるときあるじゃん?あれと同じだった。本当に凄かった。みんな、こんな楽しい空間を知ってたのか!!って思った。

一度その空気を味わったらもう駄目だった。向こう側の空気も知りたくなった。一般参加でこんなに最高の空間なら、サークル参加してしまったらどうなるんだろう?って。気がついたらサークル申し込みをしていた。

サークル参加するからには、なんとしてでも本を出したかった。スペースの上に本があるのに憧れたから。全然慣れないイラストで、人生ではじめての入稿をした。

最近はいいよね、知りたいことは大抵ネットに載ってるから同人友達がいなくても、気軽に聞ける人がいなくても、自分だけでなんとかなるもの

当日。

3人の人が本を買ってくれた。まさかだった。実はジャンル大手CPなので他に沢山の素晴らしい作品があったから、お世辞にも上手いとは言えないイラスト本(愛と気持ちは込めたけど)に出すお金は余るとは思えなかったから。だって凄くない?沢山あるスペの中で、沢山ある本の中で、限りある予算の中で、私の本を買ってくれるなんて!!って。3人だよ3人。凄い。

他にもハンドメイドグッズを出してたんだけど、わざわざお品書きを印刷して買いに来てくれた方とか、通りすぎようとして戻ってきて買ってくれた方とかいて。本当になんかもうサークル参加してよかった、って思った。

買ってもらえたとき、買わなくても立ち止まって見てくれたとき、もう心臓バクバクで。例えるならスポーツで一発逆転大チャンスのときみたいな興奮で。これは病みつきになってしまう、って思った。

同人誌出したら、出さなかった頃の側にはもう二度と戻れない、って言われる理由がわかった。

誰にも買ってもらえなくても、全然気にしないつもりだったから余計にそう思ったのかもしれない。

このジャンルにはまるまではROM専だったから、イラストなんか描いてなかったし、お世辞にも上手いとは言えない絵で。

ただ大きなジャンルからサンプルはまあまあの人に見てもらえたんだよね。それだけでもテンション上がってて、もう満足だった。

沢山の人に見て欲しいとか、勿論承認欲求もある。でも元々ROM専から感想もらえたらラッキーぐらいのテンションだったし。サークル参加空気を吸いたかっただけで参加したから。

ももう私は知ってしまった、他人自分創作物認識してもらう快感を。手にとってもらえる感動を。イベント空気を。参加者の一体感を。あれはシャブだね。本当にすごい。死ぬほど楽しいやばい。語彙力がないけど本当に本当に筆舌に尽くしがたいものがある。

ここまで書いて結婚のけの字も出してないことに気づいてしまった。

同人活動にはまるのに年齢は関係ないし、遅くてもすごく楽しんでるよ、って世の中に言いたい。私は今毎日楽しいし、次どうしよう、って何を描こう、って思ってる。

勿論パートナー理解があるからこそ楽しめてる、っていうのはあるけど、結婚してるから、って思わなくていいよ、って言いたい。

自分の好きなものを作る同人活動は最高だし、ハッピーだし、きっと私は一生抜け出せない。

女性プロ棋士がいないのは競技人口が少ないから?

昨今将棋界に注目が集まったことをきっかけに、「男女に棋力差はあるか」という100万回やった議論がまた再燃しているようです。まあ議論自体は大いにやってほしいです。私も興味あります

で、気になるのは「男性プロは160人いるが女性プロは0人なんだから棋力差がある」という主張です。

これはさすがに雑な主張な気がします。

なぜなら将棋人口は男女で大きな差があるから

ちょっと詳しく考えてみます

各種の調査将棋競技人口全体は400万人とも1000万人とも言われていますが、どう考えても1000万人は多すぎます日本人10人に1人が将棋を指しているとは思えない。

まあ400万人としましょう。体感的にはそれよりさらに少なくてもおかしくないと思います

で、その中でも「本気で将棋に打ち込む26歳以下の人」は1/1000ぐらい、すなわち4000人ぐらいしかいないんじゃないでしょうか。

そして

http://zekipedia.hatenablog.com/entry/2015/06/19/110006

これを信用するなら男女の比率は35:1

まり4000人のうち男性は3888人、女性は112人ぐらいということになります

(岡山県予選の女子が4人しか出場者がいないことを考えるとまあ妥当な推測かと思います。)

女性が約3%いるなら160人のプロのうち4~5人女性プロがいないとおかしい」とか言う人もいるでしょうけど、

本当にそうなるんでしょうか?

シミュレーションして検証してみます

仮定

・26歳以下の男性競技人口 = 3888人

・26歳以下の女性競技人口 = 112人

・棋力の分布正規分布に従い、男女とも平均50、標準偏差10である。(男女で平均と分散が同じであることが重要で、平均値はどんな値でも結果に影響しない。標準偏差も結果に大きくは影響しないと思う)

・26歳以下の男女全体で最も棋力の高い上位2人がプロになる。(奨励会制度半年ごとに2人プロ入りするのを念頭に)

実行

・これを50回繰り返し(つまり奨励会制度が25年続いたとき)プロ入りする女性が何人いるかカウントする

シミュレーション結果

・25年間で女性2人がプロ入りする

という結果でした。

まあこのシミュレーションは明らかに仮定が雑なんですが、大目に見てください。

シミュレーションの結果自体を疑う人は自分プログラム組んでみてください。

で、これを踏まえると

「男女間で棋力差が無くても、今まで女性棋士が1人もプロ入りできないという事象はありえないことではない。(運が悪いことにはなるが)」

と言えると思います

絶対に棋力差がある」と断定するまではいかないでしょう。

あったとしても一般に感じる印象ほどには平均棋力の隔たりはないんじゃないでしょうか。



P.S.

個人的には他の要因として

・有望な女性奨励会員は女流棋戦に参加し棋譜が公開されるので対策を練られやすいのに対し、男性奨励会員の棋譜基本的に公開されないので対策が立てづらい

女性雰囲気的に正座を崩しにくく、集中を妨げられる

などの環境要因が影響しているのかなとも予想しています根拠は無いので無視して良いです。

P.S.その2

今後男女の棋力差の議論ではせめてこの記事ぐらいには論理的根拠を示して議論して欲しいと思います

(まあこの記事だって全然論理的ではないと思いますが……)

たとえば「男女で空間認識能力が違うから棋力差がある」と主張するなら「男女の空間認識能力」に関する研究結果や記事、そして「棋力と空間認識能力因果関係がある」ことを示す研究結果も提示する必要があるでしょう。

「男女で能力分布が違う」というならその根拠となった研究は具体的に何を調べたのかも提示して欲しいです。


論理的かつ科学的な論拠に基づいて健全議論をしていただけたらと思います

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