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2024-10-20

[] サガファンJRPGに期待している者が本当にやりたかった ロマサガ2 リメイクは、『メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』

タイトルの通り

 

 ~完~

 

 

↓ ↓ ↓  体験版をやれば今も現役でゲームで遊ぶ人は、だいたい同じ感想になると思うけど、以下、上記補足 ↓ ↓ ↓

  

 

メタファーシステムデザインロマサガ2が出てくてりゃ、日本ゲームJRPG未来は明るかったのにな・・・

アトラススクエニ、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い

 

 

ロマサガ2 リメイクロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』のダメなところおさら

  1. 【致命的なダメ要素】
     戦闘がウリのサガで、どうして陣形がわからないあのアングル&爽快感ない連携演出でいいと思ったんですか?戦闘がただの作業じゃん
     でも、近年のスクエニゲームやサガ(サガエメとか)に較べたら、速いしテンポ良いので、面白くないだけで苦痛ではない。
     サガシリーズへの思い入れ補正があればプレイできる範疇
     ただ、開発費用なり、なんらかの厳しい制限があってアレが精一杯なら、スーファミと同じ戦闘画面構成で良かったんですけどね。
    というか、それがサガ・ファンに対する誠意では・・・

  2. ユーザー舐めてるの?な要素】
      2024年大資本大手ゲームメーカーが出しちゃいけない、2008年2011年くらいのグラ
     グラがリッチじゃないだけなら、『AAAじゃないか・・・』主張も許せたが、物語シーンに合わせたお着替えなしでフルプラ
     例えば、メインストリームービー怪我してベットに入るキャラ戦闘の時と同じ服装。というか常に同じ服装。なぜ3DCGにしようと思ったのか?
     糞カメラでだだっ広いフィールドをただ歩かせるドラクエ11ベタめしてた、エアプとしか思えない某YouTuberは、
     サガ信者でも無いのに、ロマサガ2 リメイクフォローする一方でメタファーdisってたんですけど、ホンマやめてもろて・・・

     ロマサガ2 リメイク製品版が出た後に、実は体験版になかった見直す要素があった!!!とかならともかくなぁ・・・😩

  3. 【新しいことをしよう/マッシュアップしよう/ゲーム面白くしようという意志が皆無】
     まるで『言われた通り、予算内・工期内で作りました』という業務システムを見ているかのよう・・・
     ただ、『言われた通り作る』というのは、実際には簡単なことではない。だから職人技術は悪くないと思う
     しかし、不幸にも、面白さに関わる部分は彼らの担当ではなかったのだろう
     その結果、10年以上前の貧弱なグラで無駄に広くなっただけのフィールドを歩き回るという苦行をユーザーに課すことになってしまった(課金して苦行)
     そもそも、これはアクションRPGではなく、コマンドRPGなのよね。何も工夫しなければ、たとえグラフィックリッチでも、単なる作業しかならない
     (グラフィックで癒されるとか、瞑想する系のゲームなら話は別だが・・・)  
     『快適にしよう』という意図は感じる。動作テンポが速くなり、カメラ操作10年前のスマホアクションMMO並みに改善された。
     しかし、デザインUIは洗練されておらず、つまらないダンジョンフィールドを歩き回るのはもちろん、城や街で買い出しさえも面倒。
     クイック移動をさせてくれ・・・

 

 

メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』が見せた、本当にやりたかったロマサガ2リメイクの正解
・・・というか、ドラクエとサガが好きな人は無条件でメタファーお勧めかもしれない

  1. 【超重要コマンドバトルRPGで、3DCGフィールドを歩く意味を持たせた】
    1. 雑魚敵は、コマンドバトルすることなく、古のMMO RPGみたいに殴ってワンアクションで消せる。弓や魔法の方が雑魚を一掃しやすいところも、それらを彷彿させる。申し訳程度の回避もある。
    2. 強敵や同格の敵は、3DCGフィールド上で殴ると、HPを半減&気絶した状態コマンドバトルへ移行できる。そのため、フィールド上で敵を避けて移動するのと合わせて、レベルが足りてない状態でも、ダンジョンクリア可能な遊びの幅というかプレイヤーの自由がある
      なお、3DCGフィールド上で強敵の体力を根気よくちまちま繰り返し削って、コマンドバトルに移行させず、無理矢理倒す事も可能
    3. 3Dフィールドアクションコマンドバトルアクションで、『よくやった』『すごいな』『大丈夫か?』と仲間が毎回声かけしてくれて、一緒に冒険している感がある。
      ダンジョン毎に声掛け内容は違う

  2. 【超重要ユーザーを舐めていない】 
    1. 3Dグラが近年のレベルの水準はあるので、フィールドを歩いていて楽しい。当たり前だが、イベントでシーンに合わせてちゃんと着替えるし表情も変わる
    2. セルアニメ風の3Dグラは、ウマ娘やmiHoYoレベルとまではいかないが、2Dアニメ絵が会話ウィンドウに表示されるアドベンチャーゲームみたいな演出が良い
    3. 3DCGムービーとは別にアニメスタジオが作った2Dハイクオリティアニメーションムービーもちょいちょい挿入される(アニメパート制作スタジオどこだったけな・・・)
    4. ムービー要らないよ・だるいよ勢向けに、初見からムービースキップも当然出来る。何が起きたか気になった場合は、要約文で確認できる

      ホンマ、大資本スクエニ制作ロマサガ2リメイクロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』は、なぜこうならなかったんでしょうかね?

  3. 【超重要2Dアニメがあったり、キャラボイスあったり、演出リッチだけど、主人公の主張が強くなく、没移入感の邪魔にならない】
     男か女かよくわからん中性的キャラデザ以外は強い主張がない。ゲーム内では仲間や地の文が喋って、主人公はあまり喋らない。とてもドラクエ
     プレイヤーを代弁する主人公セリフ選択肢も、王道・ふざけたセリフ自由に選べて、掛け合いにも変化ある
    (ただし、ストーリーには影響しない。選択ストーリーが大きく変わるのがロマサガ2もっと面白いとこだったんですけど、
    メタファーメタファーという別作品からそこは仕方がない)

  4. 【超重要:派手で爽快感あるコマンドバトルで楽しいしかも、高速で親切な快適設計
    1. 敵の弱点を突いて連撃するのが重要なバトルシステムで派手で爽快感がある。それでいて複雑ではなく万人向けで処理とテンポは速いし、演出スキップも出来る
    2. 複数クラス(ジョブ)から好きなスキルを組み合わせて構築出来るのも、古のRPGみたいで良き
    3. 『あっ、選択を失敗した・・・』って思ったら、いつでも戦闘最初からやり直すことがシステムでできる(アイテム消費とかペナルティとかない)

  5. 【超重要:新しいことをしよう/マッシュアップしよう/ゲーム面白くしようという意志がある】
     面白さを生む作業と、ただただ怠いだけの作業区別をつけるのって、ゲームに対する愛情/強い関心がないと無理で、ロマサガ2リメイクはこれが致命的に欠けている

    1. メタファーは、近年のゲーム水準のグラはあり、宝探し要素、クエスト探し要素、時間イベント進行によって町人セリフが変わる楽しみもあるけど、
      わざわざフィールド歩かずとも、直接、武器屋などを選択してクイック移動ができて買い出しや移動が楽。その上で、走るよりもさらに高速な移動手段、ブレードがある
    2. スキルは取りたいけど、このクラス弱いので使いたくない〜』ってあると思います。そういう場合スキップ出来ちゃう仕様
      具体的にはカンストした強クラスお気に入りクラスを使い続けると貰える経験値アイテムを使うだけ。使いたくないクラスで無理矢理戦わずとも、スキル取れるし、上位クラスの条件満たせる仕様
    3. UIもオシャレで開くと高級デバイス開いたみたいな妙な満足感がある
    4. 1、2、3に限らず、随所にこだわりと快適の追求がある
    5. ロマサガ2年代ジャンプも、初回プレイは緊張感あって良かったが、メタファーカレンダーシステムマジで良い
      ペルソナにもあったシステムらしいけれど、このカレンダーシステムのおかげで、すべてのダンジョン戦闘一期一会のようで、すごく緊張感がある
      ダンジョンクリア出来なかったらもう1回行く、後日アイテム回収やレベル上げに行く、これが基本的に出来ない。日にちが経過すると、やりたいと思っていたことができなくなるので、やりたいことは全部やっておきたい場合は、失敗が許されないのだ・・・
    6. しかし、やり直しが効かないシビアさをサクサク貰える経験値マネーが補っている。面白さを生む作業と、ただただ怠いだけの作業について真剣に考えてくれていて、作っている人たちは本当にゲームが好きなんだな、ユーザーに楽しんで欲しいって思っているんだなって感じる

 

 

まだ『メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』のプレイ途中だけど感想ネタバレもあるよ)

  1. 戦闘難易度を設定できるが、ノーマル難易度はやや優し目。ただ、ストレスなく好き勝手するにはこのくらいの難易度がちょうど良いか
    適切に設計してくれてる、メタファー作った人は、ゲームが好きなんだなぁってめっちゃほっこり
    具体的には、後の方で進行した方がいいイベントを、無理矢理、序盤・中盤頭でクリアする時以外、パッシブスキル取らないでもフツーにクリア出来る感じ

  2. 自分が好きな順番で好きなスキル自由クリア出来るのたのしい(たのしい)

  3. 計画クラススキルを取ったので、1周目でクラスのやり残しが出そうな予感がしている

  4. 登場人物の9割が中性的容姿で、男女がはっきりしているデザインキャラにはなぜか厳しい世界
    仲間のヒゲマッチョや三下の永井豪眉毛は速攻で死んだが、お姉さん?みたいな半裸の露出男は討たれて高いところから落ちたのに生きてた(生きてた)
    なお、半裸ではないが同じくお姉さんというかグリフィスみたいな雰囲気のルイも、討たれて高いところから落ちたのに生きてた(生きてた)

  5. ハイザメ可愛いめっちゃかわいい(かわいい)

  6. ハイザメの様子見てると癒される。あの容姿大塚明夫って卑怯やろ。名探偵ピカチュウ的な。『あさしん!』 癖になる

  7. 歌姫ジュナよりも、キャゼリナちゃんパーティメンバーになって欲しかったです

  8. パーティメンバーのみんな命を掛けることになった納得感ある理由があるのに、ジュナだけ自ら諜報活動(当然命のやり取りがある)を始めた理由が、
    歌の真剣み?深み?を持たせるためとかクソどうでもいいものだったのと、ジュナの三下への態度が酷かったので、
    姉とのエモいイベントシーンで『憧れる要素ある?』ってしらけた気分だったけど、
    個別イベント普段ジュナの姿は幻影で本来の姿は幼女でしたと言われたので、幼女なら仕方ないって思いました
    まぁ幼女は守らなきゃってなるよなぁ・・・
    でも、姉よ、自由ジュナが光とか言っても、なんの必要性もなく命のやり取りをする仕事に就くのは、流石に止めとけよと思いました
    (妹のために命張った意味・・・

  9. キャゼリナちゃんの抱えているテーマ、クソ重だったけど、雑な答えを出してズッコケしまった
    スキル未来がどうのうって言っても、"いま"餓死にしそうな人は"いま"食べ物お金がいる。
    釣りの仕方を教えるとかそういう話じゃねぇ、強欲な金持ちどもは財を分配しろ』って、
    マジでそれはそうなので、どうやってオチつけるのかと思いきや、『釣りの仕方を教える』がオチズコーーー
    でもまぁゲーム本来はちびっ子がやるものから、考えるキッカケが作られるだけでもいいのかも知れない
    あと、キャザリナちゃんの頑張りが報われたので、釣りを教える場所が作られたという展開はハートフルと言えるかも知れない
    (キャザリナに救われた人が御礼として、キャザリナの同族を手助けする申し出をした)
    奪い合いの連鎖より、助け合い連鎖であってほしいし、すべての人が自己効力感を持てる世界であってほしい

  10. 弱者助け合いテーマひとつなのに、宗教に対する殺意がすごい。現実でのカルト被害かに憤りを感じてるのかな・・・
    祈り否定するな、弱者愚者否定するなは、素晴らしい!よくぞ言った!と思ったし、
    さゆえに愚かさゆえに嫌われ居場所がない人たちについて触れた時に、ついにこれについて娯楽作品日本も掘り下げるのか?!(ガタッ ってなったが、
    即、宗教に結びつけて(ズコーー なんやその『愛国心ならず者最後の逃げ場』みたいな扱われ方!!!
    でもまぁゲーム本来はちびっ子がやるものから、考えるキッカケが作られるだけでもいいのかも知れない

  11. ネットのノリになんとなく迎合しただけかもだけど、弱者助け合いテーマひとつなのに、老人に対する敵意と言い逃れの子ども・若者支援
    このゲーム作ってる人、おっさんおばさんだと思うし、ワイより年上の制作メンバーもいると思うんだけど、どういう親子関係なんだろ・・・
    とりあえず、国の老人のサポートなかったらヤングケアラー死ぬし、おっさんおばさんの財力でも親の面倒みるのはそこそこしんどいよ?
    職業選択の自由を建前に賃金差別があったりしなきゃ、みんな自分で老後や有事に対して備えられると思うんですけどね

  12. ジュナ言動がやや引っかかったことを除けば、パーティメンバーみんないい子でプレイしていてほっこりする(引っかかったジュナ個別イベだと善人モード)

2024-10-18

おすすめメールマガジン配信ツールを教えてくれ

検索して出てくる比較記事いかにも広告的で全然信用できない

blastmailを触ってみたけど、インターフェースが使いづらい

Mailchimp、Brevo (旧Sendinblue) も同じく

WiLL Mail、配配メール公式サイトに料金が掲載されてない、問い合わせしないと料金が分からないとか無理

 

やりたいこと

 

理想的にはSubstackくらいのインターフェースがいい 海外サービスでも可

今っぽいUIライブラリコンポーネント組み合わせればできるような気がするんだけど、意外とないのか・・・

Xから移住先の比較移住のためにやるべきこと

Mastodon

言わずと知れた分散SNS

他のサーバー投稿を見たり、他のサーバーユーザーフォローしたり、リプライを送り合ったりできる。

他のサーバーとはActivityPubというプロトコルで繋がるため、同じくActivityPubを採用しているMisskeyやPleroma等のサーバーとも繋がっている。


比較的癖が少なく、多少の違いはあれどXのように使える。


世界的にはmastodon.socialというサーバーが人気だが、日本国内ではmstdn.jpやpawoo.netが人気。


Misskey

リアクション機能を始めとする多くの機能が搭載されている。


misskey.ioというサーバー一極集中しているため、misskey.ioがMisskey全体への影響力を持ちがちになっている。

とはいえmisskey.ioは国内運営されているので、国内で許されるものは(ルールを守れば)misskey.ioでも許されるし、misskey.ioのモデレーションが気に入らなければ他のサーバーもいくつかある。


連合なし」投稿機能があり、通常の分散SNSでは避けられない「投稿が他のサーバーと共有される」現象を避けられる。

分散SNSでは一度投稿した内容は完全には削除できないという風説が気になる人にとってはありがたいかもしれない。

(なお、完全に削除できないというのは、なんらかの理由で削除リクエストが他サーバーに送られなかった場合に起きる現象で、そうそう頻繁に起こることではない。)


Bluesky

UIがXに似ているため、なんでもいいからとにかくXから逃げたいというような場合に有力な選択肢になる。


分散SNSではあるものの、ActivityPubとの互換性のないAT Protocolを採用しているため、先述のMastodonやMisskey等のサーバーとは繋がっていない。

端的に言うと、他の分散SNSプラットフォームの垣根を越えて交流できるのに対し、BlueskyではBlueskyユーザー同士しか交流できない。

BlueskyとActivityPubを繋ぐプロジェクト存在するが、強い反発があったため、すでにユーザー本人が許可した場合しか利用できなくなっている。


また、bsky.appは海外運営されているため、モデレーション基準海外基準であることには留意しておいた方がいい。

Xで許されなかったものは早かれ遅かれbsky.appでも許されなくなる可能性が高く、Xアカウントの凍結やシャドウバン理由移住する場所としてはおすすめしにくい。


一言で言うと、イーロンマスク破壊されず、低俗な争いごとがおすすめされないX。


移住するためにやるべきこと

よくある勘違い1: アカウントを作れば移住できる

多くの人々がXから逃げてきてXへ帰っていったのを見たが、ほとんどの場合アカウントを作る以上のことをしていない。

SNSは他のユーザーフォローし、フォローされて初めて機能する。

Xから移住するためには移住先のフォロワーを増やす必要がある。

そんなことはわかっていると思っただろうか?

では問うが、Xから逃げたいと思っているあなたはどうやって移住先のフォロワーを増やすつもりだろう?


移住先でアカウントを作ってしばらく運用していれば勝手フォロワーが増える予定だろうか。

甘すぎる。

あなた週刊少年ジャンプで連載中の漫画家なら勝手フォロワーは増えるが、そうでないなら勝手フォロワーは増えない。


Xで移住先を報告すればそれを見たフォロワーあなた移住先にアカウントを作ってあなたフォローしてくれる予定だろうか。

まだ甘い。

そもそもXのフォロワー移住したいと思っていない。そんなわけないと思うかもしれないが、本当に思っていない。

あなたのXのフォロワーの90%以上は、イーロンマスク文句は言うけれど、Xをやめるつもりはない。

Xから移住に関しては、あなたが一番モチベーションが高く、あなた以外の人々は常にあなたより消極的だと考えてほしい。

Xのフォロワー移住先へ連れて行くためには、あなた努力して彼(女)たちを説得する必要がある。


Xのフォロワーが付いてこないのを覚悟して、移住先で新たなフォロワーを探す予定だろうか。

考えは甘くないが、現実は厳しい

知らない土地友達を作るというのはそう易々といかない。

例えばMastodonやMisskeyでは大抵ローカルタイムラインがあり、同じサーバー所属しているユーザー投稿が流れてくるが、misskey.ioのような大規模なサーバーだと滝のような勢いで大量の投稿流れる

そこから気の合う仲間を見つけるのは不可能だし、見つけてもらうのはもっと不可能だ。


もし移住先でフォロワーを探すのであれば、小さなサーバーを選ぶというのもひとつの手だ。

例えば犬好きであればいぬすきー(https://misskey.dog)にアカウントを作ればローカルタイムラインの流れは穏やかだし、犬好きの人々が犬の写真投稿している。

あなたも犬の写真投稿できるし、犬好きの仲間が見つかるだろう。


あるいはMisskeyのチャンネル機能が役に立つかもしれない。

例えばmisskey.ioのいぬじまん(https://misskey.io/channels/9b088f4xb6)というチャンネルを見れば、犬好きの人々が犬の写真投稿している。

あなたも犬の写真投稿できるし、犬好きの仲間が見つかるだろう。


もちろんハッシュタグを利用して同じ趣味の人々を探してもいい。


なんにせよ、Xから移住成功させるためには移住先のフォロワーを増やす必要があり、移住先のフォロワーを増やすためにはあなた自身がXのフォロワーを説得するか、あなた自身移住先で仲間を探さないといけない。

Xから移住に関しては、あなたが一番モチベーションが高く、あなた以外の人々は常にあなたより消極的だと考えてほしい。

あなたがやろうとしないことは、あなた以外の人もやらない。

よくある勘違い2: 完全移行しようとする

移住先のアカウントを作ったあと、Xを全く使わなくなる人がいる。

本人にはそれだけの覚悟があるということだろうが、先述の通り残念ながら周りの人々は付いていかない。

タイムラインに数人しかおらず投稿しても反応が薄い。

数週間が関の山だろう。


実際には覚悟を持っていきなり完全移行しようとする人よりもサブアカウント感覚適当運用する人の方が長続きする。

まずはサブアカウントとして運用しよう…とは言わないが、一定期間、少なく見積もっても半年程度はXと両方を運用する必要がある。

ただし、あまり負担になると結局どちらかを辞めることになり、その場合やはりXに帰らざるを得なくなるので、なるべく負担にならない方法で両方運用するのがよい。


例えば優先度の低い日常投稿は徐々にXからは減らしていき、Xは特に共有したいものフォロワー投稿への反応のみにしていくのはどうだろう。

これはあくまで一例で、あなた自身が続けられる方法運用し、徐々に移行するのがうまくいきやすい。


ずいぶん大変だと思われたかもしれないが、実際大変なことをやろうとしている。

これは自分の住んでいる街が誰かの手によって破壊され始め、治安も最悪なので、周りに住んでいる人たちも連れてみんなで一緒に引っ越そうという話なのだ

2024-10-13

セブンイレブンケチなところがダメ

微妙ケチって完全セルフレジは置かない

これで完全セルフがいい客は足が遠のく

そしてセルフじゃ購入できない老人はどうかというと

有人であってもレジ操作をさせる

 

有人がいい客にも完全セルフがいい客にも

最悪のUI

これはケチのせい

 

まあ底上げケチなんだけど...

2024-10-09

増田の連投誘発するUIなんとかならないの?

2024-10-08

コード知識は全くないけど、chatGPTに聞いていくだけでPythonでそこそこのコードを書いて、エラーが出たらデバッグして、目的を達成することができたから、やっぱすでにchatAI時代だなって。

この前久しぶりに会った高齢の両親も、AndroidスマホLINEの使い方もろくに分からないけど、googleアシスタント質問して検索したりはできていたから、対話型のUIAI高齢化する社会でも必要性が高いなと思った。

2024-10-05

数年前によく行ってた松のやでたまに見かけてたジジイの話。店に入ると券売機をガン無視して席に着き、水を持ってきた店員に向かって「◯◯!」と注文を怒鳴る。

店員が「あちらの券売機で…」なんて言おうものなら店内に響き渡るくらいの大声で怒鳴り散らし、決して券売機には行かず、必ず店員に注文取らせてた。

しばらくその店に行く機会がなくて、仕事関係でまたその店に通うようになったらそのジジイいなくなってた。

その間にその店は食券に書かれた番号で呼び出されて自分商品を取りに行くタイプに変わっていて、水もセルフで汲まなきゃいけなくなっていた。当然店員は近くに来ない。

最近、使うたびに面倒で複雑になっていく券売機UIを眺めながら思う。あのジジイがやっていたのはささやかレジスタンスだったのではないかと。まあ大半はわがままからの事だったのだろうが。

2024-10-03

anond:20241003223643

プロUI/UXデザイナーなんていなくて

それどころかFEも消えて

BEの俺が書いてんだからそりゃそうなるよ

anond:20241003145836

元増田問題エンジニアも抱えてる話だけどな

エンジニアとかデザイナーじゃなくて論理的仕事の進め方が苦手な人とそうじゃない人の話

そして後者エンジニアとかデザイナーになって前者がそこに仕事を振る側になったときこの手の悲劇が起きる

そしてエンジニアには後者が多いので悲劇の発生頻度が高い。デザイナーは知らないけどUIとかはちゃん論理的に定まってるからまあ似たようなもんだろうな

anond:20241003145507

デザインシステムっていうのがあってね、UIデザインって思い付きのアイディアを全部盛り込んでいくものじゃなくてね、を五重くらいのオブラートに包んで言っても意味がない

オブラートに包むな

「◯◯というのはxxをxxの意図でxxしたいということでしょうか?」みたいなヒアリング無意味

「ん〜まあとりあえず作ってみてよ!見てみないとわかんないから!」

依頼書をフォーマット化してちゃんと書かれてないものは無条件で差し戻すようにすればよい

2024-10-01

はてな匿名ダイアリーに書き込む人の気持ちが良くわからない

久しぶりに訪れて素朴に聞きたいのだけど

はてな匿名ダイアリー、ってこんなコミュニティに留まってるのってなぜ?

はてぶはもちろん、5chとかガルちゃんとか爆サイのほうがマシに思えるのだけど

 

5chとの比較 棲み分けID

カテゴリ分けされてないのが酷い

5chならなんJとかVIPとか糞の寄せ集めから各種専門版まで棲み分けが一応あるけど、ここは全くない

何が起きてるかというと、とりあえず専門知識もないようなのが罵詈雑言で噛みついて書き逃げみたいなのが横行する

ID表示がないのも酷い

 

ガルちゃんとの比較 スレ分け

ガルちゃんって、参加人員教養知識レベルは最底辺だと思う

だけどUI的には良いところがあって、書き込みへの±がついて、それで強調表示されることでスレ内の大勢がわかる

衆愚政治的な側面は存在するのだけど、はてダUIに比べるとはるかにまとも

 

爆サイとの比較 住民欺瞞性

爆サイって、およそ一般的な人が参加する範囲での最底辺ウェブコミュニティだと思う(犯罪性のある所を除いて)

だけど、はてダって大して変わらんよね

爆サイはまだ自分たちが最底辺って意識で書き込んでるから嫌な気分も軽減されるけど、はてダってなんか自分が偉そうに書いてくるのが下劣

 

いや、ごくまれに読ませる記事もあるよ!?

だけどそれって数日に一つってレベルじゃん

それ待ってここに張り付いてんの?って単に不思議

anond:20240222180634

PCで使うソフトだって、まったく初見のものUIがよく分からなくて「えっ?どこで保存するの??」とかなっているので、未来の未知のガジェットなんて絶対使いこなせない

ガラケー全盛の人が現代タイムスリップして来たら、スマホ画面をタップする発想が無くて「えっ?」となる

2024-09-29

anond:20240924012109

俺は使うのやめたよ

  • 毎週日曜の21:00-翌日7:00までメンテナンスでまともに使えない
  • カードはすぐ偽陽性不正利用検知で止まる
  • 問い合わせしようにも電話窓口はない(あるのかもしれないがどれだけ探しても見つけられなかった)

UIちょっと綺麗だけど、金融サービスとしては不安しかなかった。

chromeダウンロード履歴画面、よーやくマシになった

ダウンロードURLコピーがまたできるようになった しかもワンボタンワンクリック

ただこんだけ早く変わると、これがなくなるときもまた早そうでそれだけがこわい

でもダウンロードURLわからんってのは致命的すぎるからUIは変わっても残ってくれそう・・・だと信じたい

あとダウンロード履歴の全削除もワンクリックでできるようになった

でもグーグルのあたまいーひとたちですらこんなアホなことするんだから、そらもっとアホな人はなにをかいわんやだよなあ

2024-09-28

MMO小説でVRMMOを読むばかりで自分でやったことのない皆さんこんにちは、俺もそうです。

いわゆる不特定多数と遊ぶオンラインゲームって、熱心にやってたのが結構昔で、最初にやったのがDIABLO最後にやったのがPSO(初代、PC版)なんですよね俺。MOじゃんMMOじゃなくて。まあでも寝る間を惜しんでやったのはそこまで。

そんでそれっきりやってなかったのだがブループロトコルサービス終了予告でこすり倒す動画とか関連の配信とか見て、

「ふーん確かにUIPSOより悪いしやることもそんなにPSOよりよくなった感じはしないけどそんなに悪くないじゃん?まあDIABLOの方が装備収集楽しそうだけどPSOのマグ育て終わって永遠に赤のハンドガンインペリアルピック振り回してたのと変わらんな」

とか思ってました。

youtubeおすすめされてきたPSO2NGSの普通プレイ配信見るまでは。

これが長年(2021年からでも3年、2012年ととるなら12年らしい)運営されてるオンラインゲームという前提で、期待の最新ゲームです!という気持ちブループロトコル見たらまあダメだわアレ。話にならんわ。

UIが段違い、あらゆる場所で速度感が違う、アクションの立体感が違う、戦闘中に取りえる選択肢の多さが全然違う、コミュニケーションの多彩さが全く違う、アバター個性の出し方が全然違う。

期待されてたのってコレを遥かに凌駕する新体験かあ。いや全然足りないように見えるわ。

NGSちょっと面白そうだな…いやでもMMOとかやってる暇全然ないしな…

2024-09-24

1日1回無料10連はわざわざユーザーに引かせるんじゃなくて、ログインと同時に自動的に引いてくれない?

学マス毎日ログインしててさ、でも無料10連やってるの気付かなくてさ、マスターも既に10回ぐらいやっててさ、でも「マスター実装記念!毎日無料10連!」に今さっき気付いた。

全てが遅かったよ。

無料10連はね、1回で2500ジュエル半月分のデイリーログボ の価値があるの。

分かる?

毎日チマチマとログインしてデイリーミッションクリアするために本を投げつけ合って、コインガチャも引いて仕事やらせコンテストも3回ぐらい勝利しておくのを2週間続けるのと、無料10連を1回回すのは同じ価値があるわけよ。

まりさ、無料10連を4回サボったらその時点で2ヶ月間ログインしてなかったも同然なの?

分かる?

もう終わりだよ。

あのさあ、どんなしょーもないクソゲーでさえ無料10連が残ってるときは「無料10連が残ってますよ!」って分かるようなマークが出てくるわけよ。

なんでそれがないの?

ねえ?

君たちは毎日のようにインタビュアーの前に「ゲームビジュアル面に超こだわりましたよ」みたいに言ってたけど、結局肝心要のUIが見事に終わってるよね?

このUI作ったの誰?

本当に誰?

無能すぎない?

一生の恥として魂の奥底に刻んで毎晩思い出しては「ああ、俺には才能がない。才能がないんだから寝てないで勉強しなきゃ」と反省してよね!

iPhone16触って思ったこ

カメラが難しくなりすぎている

れいいのかね?俺は良いけどさ

被写界深度がーとかいわれてもじゃない?

Apple的にはカメラを横向きで使わせたいらしいが使わないと思う

あとサイドのボタンで気軽にカメラ設定変えれるって言うけど、気軽に変える設定じゃないんだわ

やるならデジカメUIが正解だと思うよ、ガチャガチャするけど

艦これが終わった理由

11年続けていた艦これを辞めた。

直接の決め手は今回の夏イベだが、艦これというゲーム自体根本から色々終わってるのでゲームを続けるのにストレスしか感じなくなっていたというのが理由だ。

ゲーマー美学としては飽きたゲームからは黙って去るのが正解なのだが、お金時間と労力を11年も費やしたゲームの終わりにゲームの総括としても感情清算としても多少の恨み言くらい吐き捨てても構わないだろうと思いここに書いておく。

ちなみにX(旧Twitter)で発言する事も考えたが、Xで繋がっているリア友に質の悪い艦これガチ勢がいるので引退することも黙っておくつもりだ。

では艦これが終わっている理由を列挙する

UI(ユーザーインターフェース)が終わっている

 私がストレスを感じていた部分の8割くらいはこれ。とにかくサービスが開始されてから根本的には一向に改善されてこなかった。

進軍中に艦隊被害状況が分からない

 本当にクソ。これのせいで不注意で戦闘結果を見逃して轟沈(キャラロスト)することが多発する。全ての不幸の原因。

 なぜここが改善されないのか本当に疑問で、11年経っても変わらないということは運営絶望的にユーザーのことを考えていないと断言できる。

 一部の艦これ専用ブラウザはこの部分をケアしようとしていたが、公式から専ブラ禁止対象となっており、物によってはBAN対象

 データ不正抜き取る専用ブラウザ運営禁止するのは当然だが、では不正データを取得しないでも実装できていた便利機能ゲーム本体代替してくれるかと言えばそんなことはなく、結果11そのままである。

一つ一つの演出が長すぎてダルい

基本的にこのゲームでは戦闘突入時の陣形選択や夜戦突入確認などの選択肢を選んだ直後にサーバー側で次のフェイズ戦闘結果が出されている。

 それなのに戦闘演出スキップすることもできず、撤退確定状況になったときにも無意味に待たされることになる。

 本当にめんどくさい時はページをリロードしたほうが早い。

 ページのリロードサーバーに負荷をかける行為なので、本来ならゲーム仕様設計段階で可能な限りプレイヤーにさせなくていいようにするのが理想だろう。

・また遠征結果の表示も演出が長すぎる。

 3部隊遠征に出してたら全ての遠征結果を見るだけで余裕で1分以上かかる上、結果を見終わるまで一切の操作を受け付けない。

・装備作成についても一度に3つしかまとめて作れないくせにいちいち効果音とウェイト処理が挟まるため大量に装備を作らないといけないと本当にダルい

 しかも3つずつまとめて作るボタンは一回の作成ごとにOFFにされるため、連続して作るときはいちいちボタンONにするひと手間がかかる。ふざけてんのか。

ウィークリー任務で毎週20回装備を廃棄する必要があるのだが、装備廃棄も効果音とウェイト処理で時間がかかる。

 10個まとめて廃棄することもできるがまとめての廃棄は1回としかカウントされない。

 だから少ない装備廃棄で20回廃棄の任務クリアするには1個ずつ20回の廃棄が必要になる。

 かなり昔から仕様なのでほぼすべてのプレイヤーが不満に感じていると思うのだが、いつになったら改善されるのか。(たぶん改善されない

海域(戦闘フィールド)に出撃した時、進路の分岐点でいちいち羅針盤演出が入るのでそのたびに画面をクリックしないと状況が進行しない。

 昔は進路のランダム性の影響が大きかったため大事演出だったかもしれないが、ランダム分岐プレイヤーからかなりの不満が噴出し徐々に縮小されたため、現在ランダム分岐は一部の海域限定されている。

 つまり今は一本道のステージほとんどな訳だが、それなのに無駄分岐点クリック要求される羅針盤演出が挟まるのはただの手間でしかない。

もろもろの演出が長すぎて一回の出撃に時間がかかりすぎる

 特にイベント時に顕著で、海域ボス夜戦まで行うと一回の出撃で15分とかザラにかかる。

 通常海域ですら10分かかるのは普通。単純にだるい

ダメコンの装備状況がわかりづらい

 轟沈を防ぐために重要アイテムである応急修理要員(or女神)——通称ダメコンだが、消耗品であり大抵使用したら補充する必要がある。

 いつかのアップデート遠征部隊輸送ドラム缶や大発動艇の装備が表示されるようになったが、それよりも出撃時のダメコンの装備状況の表示のが重要だろ!

 いつまで装備画面でいちいち装備を指差し確認しなきゃいけないんだよ。

 出撃時にダメコン装備を表示するくらいしろよ。課金アイテムやぞ。

 遠征失敗は取り返しが効くが、轟沈したら取り返しつかんのやぞ。

ゲーム仕様が終わっている

リロード接続切断したら強制母港帰還

  戦闘結果はサーバーで処理してるのに、回線が切れたら強制的に母港に帰還するの何なの?

  戦闘したデータは残ってるんだからその続きから始めることくらいプログラム的には可能でしょ。

  進行状況をセーブできないって、いつの時代レトロゲームだよ。

季節イベント報酬設定がおかし

 イベントクリア報酬作戦難易度によりもらえる装備がまるで変わってくる。

 中には後のイベント必須クラスの装備が甲作戦(最高難易度)で配布されることもあり、一度取り逃すと以降のイベントでの甲作戦参加資格すら失いかねない。

 よってほとんどのプレイヤーが甲作戦クリアを半ば強制されている。

 現に自分は一式陸攻(野中隊)をもらい損ねて何年も煮え湯を飲まされたし、酷い時ではボス装甲破壊ギミック解除に基地航空隊制空権確保が必要だったイベントの時、前のイベントの甲作戦報酬局地戦闘機が無かったためギミック解除が不可能になったこともある。

 イベントクリアでもらえる装備はどの難易度でも同じにして、ネジやダメコン給料艦などのアイテムの個数だけを変えるという風にしたほうがいい。

以前のイベントクリア報酬装備がイベント攻略必須なので初心者が高難易度に挑めない

 例えば秋水などの対重爆の局戦などは最低3つないと話にならないのだが、イベントクリア報酬、月間ランカ報酬、季節ミニイベ報酬のどれかでしか入手不能

 つまり入手できるタイミングがない初心者は3つ入手できるタイミングが来るまでどんなに頑張っても季節イベントの甲作戦の参加はお断り状態である

 必須レベルの装備くらい恒常的に入手手段を用意するべきなのだが、艦これ運営脳味噌にはそんな配慮は無いらしい。

イベントドロップするキャラステージ難易度と噛み合ってない

 今回のイベントでも感じたけど、到達率3割以下の最終ステージボスで頑張ってS勝利をとっても、一番最初の通常海域で落ちるようなコモン駆逐艦軽巡が大量にドロップする。怒りを通り越して無力感から鬱になるんだわ。

 どうせレアキャラや新キャラは所持数制限ついてるんだから、持ってないキャラドロップ率がS勝利なら3割~5割あってもいいだろうが。それが一桁%前半とか本当にクソ。

 (ただの恨み言だが今回Phoenixを狙って燃料弾薬500000溶かしたけど結局ドロップしなかった)

取り返しのつかない要素のリカバリー手段が無い

・たとえばイベントでの出撃札の付け間違いはよく起こる事故だが、一度ついた札を剥がす方法が全く無い。

 どんなに完璧人間でもミスは起こす。だからミスを起こさないようなフェイルセーフや、ミスが起きた時のリカバリー方法を用意しておくのが常識中の常識なわけだが、艦これ君、いつになったら常識人になれるんだい?

・一番顕著なのは轟沈

 ダメコンの積み忘れや大破の見逃しなどで意図せぬ轟沈はどこかで起こる。もちろん一度轟沈すれば復活方法はない。

 キャラクターに関しては先行実装というのが艦これスタンスなので、以降にまた入手できるチャンスはあるのだが、キャラの持ってた装備は二度と入手不能な物がある。

 船なんだから課金アイテムサルベージする方法くらい用意してもいいと思うのだが、そういう温情は運営には無いらしいので諦めるしかない。

ダメコンを乗せるスペースが無い

 ダメコンは装備に分類されているため、ダメコンを装備すると何らかの装備を諦める必要がある。

 つまりダメコンを装備するとキャラ戦闘力を落とさざるを得ない。

 そのために装備枠を圧迫しないでダメコンを装備できるようにする補強増設スロット実装は私は感心したものだが、それも束の間。

 補強増設にいろいろな装備をつけられるようになり、実質拡張装備スロットと化してしまい、結局ダメコンを積むと戦闘力が落ちる状況に戻っている。

 キャラロストを防ぐために課金をしてもいいと思っている人がいても、戦力低下を懸念してダメコンを付けれないとか、コンセプト的に終わってるんだよな。

 ダメコンは装備ではない別のカテゴリーアイテムにしたほうがいいと思うのだが、運営にはそんなことを考える頭は無いんだろうな。

せめてボスには会わせろ

 艦これで一番萎えるのは道中撤退。間違いない。

 ボス戦でボコボコにされて負けるのは別にそんなストレスじゃないんだが、そもそも道中でボコスカやられてボスまで到達できないとストレスが溜まりまくる。

 その辺のプレイヤー心理がいつまでたってもわかっていないというか、そもそもイベントテストプレイしてるかすら怪しいんだよな艦これ運営

結局魚雷カットイン勝負

 イベント海域ボスの装甲やHPが高すぎて結局いつも駆逐艦魚雷カットイン勝負になる。

 魚雷カットインは運なので不発も頻発するし、発動してもカス当たりでダメージでないこともある。

 そもそもターゲットも運任せなのに攻撃も運って、どこまでランダムに頼れば気が済むんだ。乱数以外に難易度調整できんのか、おまえら

キラ付け(戦意高揚状態)の労力が見合わない

 遠征でのキラ付けは効果が大きいので、言いたいのはそこではなく戦闘に関してのキラ

 コンディション爆上げして艦隊全部キラキラにしても普通に大破しまくる。

 体感レベルでは回避が上昇しているかほとんど分からない。(統計データを取っていれば辛うじて有意差が出るレベル

 しかキラ付けは課金アイテムを使わないで行おうとすると時間と手間が非常にかかる。

 その割にキラが剥がれるのは一瞬。まじで一瞬。

 課金アイテムをつかってキラキラにしても同じく一瞬で剥がれる。しかアイテムは安くない。

 ゲーム内で獲得できると言ってもリアルマネーで購入できるものと全く同じ物なので、やはり安いとは言えない。

運営が終わっている

ヘルプデスク不具合いくら報告しても、定型文の受付確認メールどころか何も返信が返ってこない。

 一時期、ゲーム中に接続不良が続いて何度もゲームが切断されることがありヘルプデスク解決策を求めたが何一つ返答がなかった。

 いまだに動作環境周りについてはFAQすら置いてないし、本当にユーザーサポートしようとする気があるのか。たぶん無いんだろうな。

メンテがいつも延長する

 もう11年目ですよ。いつになったら予定通りにメンテ終わらせられるようになるんですか。

 艦これプレイヤーはわりとメンテ延長に関して温かいというか寛容だけど、ほかのネットゲームだったらボロカスですからね。詫び石配布するレベル

 艦これプレイヤーが甘やかしすぎなのがいけないのか、それともそれに胡坐をかいている運営がいけないのか。

 まぁ、どっちもクソ。

サーバーが込みすぎ、サーバーなす

 過密サーバーと過疎サーバーが分かれていて過密サーバーに居る人間が非常に割を食っている。

 もちろん月間ランカーが固定順位(500位)までしか報酬をもらえないせいだ。

 過疎サーバーなら毎月EO海域を回るだけで報酬がもらえるが、過密サーバーだと毎日相当な時間を周回しないとランカーには入れない。

 もっとサーバー数増やして人数ならせよ。

 同じ金と時間払ってもプレイヤーが得られる利益が配属されたサーバーっていう不可抗力で決まるのおかしいだろ。

販促効果利益も出ないアニメとかイベントやるならゲームにまず投資しろ

 サーバー問題につながってるんだけど、利益あげたならゲームお金払ってるプレイヤーに一番にサービスとして還元すべきだろ。

 なに余計な事ばっかりやってんだよ。

 需要不一致な超会議やりまくるニコニコ動画じゃあるまいし、勘違いしてんじゃねーよ。

 ゲーム仕様UI設計見直し新規需要掘り起こせるようにしろよ。

 このままじゃサービス先細りで、結局プレイヤー全体が不幸になるだけなんだよ。

 勝ち逃げする気満々の運営はそれでいいのかもしれんが、支えてきたプレイヤーを泥船に置き去りにする気か?

まだまだ言いたいことがあるような気がするからその内追記するかもしれんが、とりあえずこれくらいで。

2024-09-22

今秋のワイヤレスイヤホン収穫について

今年の秋はやや新商品気持ち少なくもありますが、量的には豊作でしょう。

ヨドバシカメラでは、AirPods4(ANCあり)が多く売れている印象です。やはり濡れ耳の持ち主などイヤーチップが苦手な層の方にとっては、オープンでノイキャンが効く、Appleイヤホンということで手が伸びやすいようです。音質としては前世代前々世代から指摘されている低音域の薄さはだいぶ解消され、バランス良く放ったものの、綺麗だけど勃たない女性のように、音楽聴く楽しさの点でややまだダイナミックさや音質の向上が足りていないように感じられました。ノイズキャンセリングは非常によくできたもので、当初の想像を上回るキャンセリングを発揮してくれました。良いです。

その他、新発売の製品について、BOSEのQuiet Comfort EarBudsは、よくできたモデルです。価格は前述のAirPodsより3000円ほど安く、密閉されていても構わないユーザーにとってみれば、ANCの性能も高く、また音質的にもBOSEの低く広く響く高質な低音域がバランスよく聞こえる良イヤホンでしょう。一方、今回からBOSE QCE」というアプリでのイヤホン設定となりました。前作までとは異なるアプリで、新規に作ったことで多少操作感も異なっています。なお、UIはまだ素人の作ったアプリのような乱雑さで、操作性も高くないので、そちらが気になる方は控えるとよろしいと思います

また、JBLのTour Pro 3も非常に優れた商品です。イヤホンケースのタッチパネルは痒い所に手が届く使いやすさで、無くてもいいけれど有れば便利な機能です。イヤホン本体が小型化している一方前作の優れたデザインを引き継いでいます。また、本作の注目ポイントサウンドドライバーマルチになった事でクオリティが向上しています。また、3Dオーディオ機能もよくできています。同じような機能BOSEAirPodsにもありますが、JBLはヘッドトラッキングの点で二歩先を進んでいます。定位から離れず、右を向くと左から、逆も然り、すぐに追従してサウンドが聞こえますBOSEはやや遅い他、右左向くのを繰り返していると定位が定まらず前を向いても前から聞こえなくなり、またAppleは控えめであるなどの点がありますが、ガッチリしたステレオから3Dオーディオ化が聞きたい場合JBLはかなり有効選択肢です。3Dオーディオをオンにするとやや低音域が薄れ、ドンシャリシャリが強まってしまますが、気になるほどではありません。

パナソニックTechnics EAH-AZ80やBose QCUE、SONYイヤホンヘッドホンマーク4シリーズなどに新色、限定色が出ていますTechnics金属類のキラキラした印象を上手く使ったカラーリングは好印象です。

個人的にはFinal ze8000mk2に新カラー・改良の余地がある他、発売から時間が経つオーディオテクニカ・ビクターフラッグシップモデル刷新をする必要があるというふうに思われました。機能の面でやや進歩を続ける他機種とこのまま戦い続けるのには手薄でしょう。ノーブル・ジャブラは更なる販売促進が必要です。実力がある一方で思ったよりも売れていないようです。ケンウッド2021年フラッグシップWS-A1を投入して以来、高級機の発売がなされていません。JVCケンウッドには厳しい時間が続きますが、ぜひとも再度日の目を見ることを期待します。

2024-09-21

anond:20240921130806

なるほど、公知ばらまいて、特許制度のもの形骸化する感じか。対UI特許には有効そう。

面白い試みだけど、どっかやってくれないかなぁ

そもそもパルワールドがあれだけ流行ったのって

ポケモン本編最新作のSVスカーレットバイオレット)が期待外れだった反動みたいなところもあると思うんだよね

ネットでは好意的レビューも目立つけど、実際やってみると至る所にバグがあるし、あらゆる処理がもっさりしているしメニュー画面のUI使いづらいしオープンワールドの割に景色特に綺麗じゃないし、とにかくゲームとして全く洗練されていないのがわかると思う

前作800時間やった俺も今作は5分に1回ぐらいのペースでそういった何かしらの要素にがっかりしながら何とかメインストリーを終えた辺りで限界が来て(ちなみにストーリーだけはめちゃめちゃ良かった)、準伝説捕獲とかのやりこみ要素は一切手を付けなかった

DLCも全く食指が動かず買ってない

そんな俺のようなポケモントレーナー達の心の穴を埋めたのがパルワールドだったのではないか

もしポケモンSVの出来がもっとまともだったらパルワールドはひっそり流行る程度に終わり、ポケットペア調子に乗る事は無かったし任天堂株ポケが動く事も無かっただろう

まり今回の騒動は全てゲーフリが悪い(ドンッ)

10年振りにiPhoneからAndroid機種変したけど

この10年何やってたの???ってくらい使いにくさ変わってなくて草なのだ

サクサク度は昔より上がってるけど所々カクつくしフォントは幅狭くて見にくいしアプリも今どきダークモード未搭載多いしそりゃみんなiPhoneにするよ!!つかAndroidの設定マジ使いにくいUIでやんすなぁ!!!もっと頑張れよ!!

とりま指紋認証生きてる限りはお世話になるけどiPhone指紋認証戻ってきたら砂かけて乗り換えるとは思う

でもせっかくだから仲良くしたい…いいアプリない?ないか…そうか…

今まで使ってたiPhone売ろうと思ってたけどサブ機として残すことになりそう…婚約者と付き合いながら元カノセフレにしてる感じがしてAndroidに後ろめたさを感じている…まだおニューなのに

そもそも指紋認証消えたiPhoneが悪いのに…Androidは悪くないのに…

2024-09-20

パルワールドの開発会社、あまりにもモラルがなさ過ぎて不快

特許面での訴訟の是非とかはともかく、現時点で一番強く思うのは↑の表題のこと。

法的にセーフかアウトはさておき、パルワールドモンスターデザインが明らかにポケモンを想起させるように狙って作られてたのは客観的に見れば否定しようがないはず。

第一報を見た瞬間から大勢が口をそろえて「ポケモンじゃん」と言っていたし、

しかもなんとなく雰囲気が似てる…とかじゃなく、「これは●●でしょ」っていう、具体的な元ネタモンスター名まですぐ一致するレベル

制作側もポケモン言及してた過去があるうえ、「PV時点で映ってた、まんまポケモンレントラーっぽいキャラが消されてた」…みたいな話もあるらしく、明らかに分かったうえでギリギリを攻めてるのが見て取れる状況。

というかモンスターデザインだけじゃなく、画面のUIや「じめん属性タイプ)」みたいなアイコンとか諸々の要素も、明らかにポケモンに寄せてるしな。

※ちなみに、「ゲームシステム的に本質ポケモンよりも『ARKライク』のゲームだ」」 「なのにARKサイドは文句言ってないぞ」みたいな擁護は全く詭弁だと思う。今まで無数に「ポケモンライク」な後追いモンスター育成ゲームはいくらでもあって、ユーザー任天堂株ポケ側もそれらは特に問題視してこなかったわけだし。パルワが物議かもしてるのはそこじゃないでしょ。


さらにその上でなおタチが悪いのが、

明らかにポケモンっぽい」と思わせるデザインで、本家がやってない(避けている)「モンスター殺傷力のある武器攻撃する、モンスターの肉を食う」みたいな表現をやってること。

ポケモンみたいな見た目×残虐表現」っていう禁じ手を使えば話題になることなんてわかりきってるもんな。

ポケモン制作だってそんな需要もあることは分かったうえで、コンテンツ世界観を守るために使わなかったはず。

パルワールドと一番システムが似てるLEGENDSアルセウスの「野生のポケモン人間を襲ってくる」 「人間側がポケモンに直接攻撃できるのは、ネバネバする玉や大きな音で驚かせる玉」っていうのが、制作側が慎重に表現しても良いラインを見極めたうえでの判断だったはず。

他者のガワを真似たうえで、そのラインを平気で飛び越えてくるのはかなり品が悪い行いだと思う。

自分たち作品と似せたデザインで、コンテンツイメージを損ねるようなものを見せつけられて、

そのうえで、外野からも「子供騙し本家ポケモンと違って、リアル大人向けだから素晴らしい」だとか好き勝手言われて、ポケモンに関わる人達はみんなかなり悔しい思いをしたと思う。

(まあ、近年の本家ポケモンシリーズの出来の悪さを引き合いに出されたのは、ゲーフリ側にも責任あると思うけど)

例えデザイン類似に関しては法的にはセーフだったとしても、パルワールドがやってたことはNHK党の選挙戦略みたいな、ルールの穴をついたモラルの無い方法だっと思う。

そんな風に、他社のコンテンツを利用した露悪的な売り方をして、他のクリエイター尊厳を傷つけたうえで、

挙句の果てに、今回の訴訟で出てきた声明が「自分たちのような小規模インディー開発者が、大企業に委縮させられてる」みたいな、一方的被害者面してる内容なんだから、さすがに不快すぎてキツイなーと。

まああんゲーム作る会社が出す声明なんだから、こんな厚顔無恥な内容になって当然なんだけど。

ポケモン開発者ファンにもそうだし、なによりほかのインディーゲーム開発者に失礼だと思う。

なんならこの会社次回作は、インディーゲームホロウナイトにガワを似せてるゲームみたいだし。それでよくインディーゲーム開発者立場を盾にできたもんだわホント

2024-09-19

anond:20240919095434

任天堂持ち上げるアホが多いけど、本来ゲームUIなんて特許を与えるべきじゃない

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