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はてなキーワード: 連ドラとは

2017-11-06

NHK左翼的って言う人に教えたいこと

うちの母親バリバリ共産党員だけどNHK右翼的で嫌いって連ドラ以外見てない。

ちなみにテレビタックルはすっごい好きとのこと。

2017-09-11

[]映画あさひなぐ

試写会で見た感想

乃木坂ファンめっちゃ多くて、乃木坂がなんか演技するたび笑ったりしてて気になった

テレビとかで若い女性ファンがいることは知ってたけど、リアル秋元ファミリー若い女性っているんだってのを知って衝撃だった

席でパンフ自分地鶏と、自分推しメン生写真の2ショットとってて、すげえ・・・って思った

開場前に並んでたとき、後ろにきた大学生男二人組の片方が「一人だったらぜったいこなかった」「いや俺が乃木坂ファンってこと知ってるだろ!誘ったらぜったいいくからほんとさそってくれてよかた」みたいに言ってた

あの原作をどこまで映画化するんだろうと思ったけど、

なぎなたとの出会い→入部→学校のしごきちょこっと→合宿坊主のしごき→公式戦で負ける→季節は過ぎて・・・→いちどうねねの学校練習試合因縁の対決

って感じだった

やっぱり駆け足で感情移入する前に展開ありきですすんでっちゃったから、最後の感動もおいてけぼり感がすごい

圧倒的にキャラの掘り下げが足りない

試合メインでやってもあさひなぐのよさは半分も伝わらないのに・・・

そりゃ試合が盛り上がり場所ってのもわかるけど・・・

連ドラでやったほうがよかったと思う

演技が下手ってのはそんなに感じなかったけど、顧問中村倫也がうざくて悪目立ちしすぎてる感はあった

ところどころくすっとくる面白さはあった

掘り下げできないのにキャラ数だけ原作準拠にしてもただのにぎやかしで無意味だった

まつむらさゆりとかちょっとしか出番ないけどかなり目立ってたのにほとんど掘り下げなくて出した意味ない

あとはなぎなた試合描写がやっぱ問題あり

面してるから顔・表情が見えないのがかなりイタイ

一度だけ面をすり抜けた表情を映したけど全編あれでもよかったと思う

試合しててどっちがどっちわからんのがちょくちょくあったし

部長高校とき彼女(を少しかわいくした感じ)に似ててどきっとした

白石まいは原作の役柄とも映画イメージもあってたと思う

最後練習試合ときの観客席に前の会社友達がいた気がするから数年ぶりだけど連絡して聞いてみようと思う

しらいしまいの弟役の男がなんかめっちゃフケてみえイケメンじゃなくてださかった・・・

というかいなくてよかった

キャラ数大幅削減して掘り下げして描いてほしかったなあ

でも乃木坂スポンサーから無理やりでもたくさん出さないといけなかったって感じなのかなあ

2017-08-08

次にやるPS4ゲーム

ペルソナ5終わって次何やるかと思って積みゲーからつまみぐいしてみた

ライフイズストレンジ

アメリカ連ドラ映画みたいな感じ

でも日本RPGによくあるレベルのおつかいが多いのがすごく違和感あって邪魔

どこに向かえばいいか、探し物がどこにあるかがかなりわかりづらくてストレスたまる

ある行動が後にも影響及ぼすけどどう影響が及んだかがわかりづらいからなんかもやもやしたままやらざるをえない

ロードはほぼなくて快適

短編のあつまりって感じで3,4時間短編が5,6個あったと思う

繰り返しプレイ前提ならこんなもんでいいんだろうな

でもおつかいめんどいから繰り返しやりたくないんだよなあ・・・

選択肢のところまで飛ばせればいいんだけど・・・

魔女と百騎兵Revival

シミュレーションと思ってたらアクションでびっくりした

vitaのリモプでやったけど、このクオリティ・内容だったら最初からvita向けで出してほしいなあとも思った

いろいろシステムあるけど全然遊び尽くせてない

捕食とかできてない

今できてるのは敵に応じて武器タイプ切り替えるくらい

でもキャラストーリーは相変わらずいい意味での日本一クオリティで好みに合うし先がきになる

絵もかわいい

騎兵の絵と声かわいい

ただロードがながい・・・すげーグラフィックとかでもないのになんでこんなにロード長いのよ・・・

起動時のロードからして長いし

ディスガイアだと最初ロードは長かったけどそれ以降プレイ中はほとんどロードなかったのに

魔女ってモチーフルフラン彷彿とさせるなあ

なんかつながってるのかな

ラストオブ明日リマスター

魔女と百騎兵ライフ伊豆のあとにやるとグラのきれいさにおどろいた

そんでもって変な前置きとかなしでぐんぐん引き込まれ演出すげえってなった

まあここまでくるともはやゲームじゃなくてもうさいしょから ムービーでいいじゃんと思わなくもないけど・・・

でも確か子供おっさんが二人で逃げるんだと思ってたけど子供最初信者って、えっえってなった

そんでいきなし20年後やろ?

でもいまんとこ3作のなかで一番面白そうに思えたのはラストオブ明日かなあ

トリコ

ICOとかワンダの人がつくったやつ

ゲームデータサイズめっちゃ小さいのはやっぱり昔のプラットフォーム前提で作られてたのかなあとか

どこにいけばいいか何をしたらいいのかがすごくわかりづらくて迷いまくる

トリコかわいい

犬っぽい

でもゲームとしてはどうなんだろうな・・・

ふれあいコミュニケーションならいいんだけど、よくわからんどこにいけばいいかも何をしたらいいのかも、どこにいけるのかもわかりづらいっていうゲーム性が、その純粋なふれあいを阻害してしまっている気がする

一応回想チックな文章でヒントもないこともないけど・・・

なんか難しいっていうよりただの不親切ってだけな気がする

ボリューム自体はたぶんこれまでの中で一番すくないとは思うけど、まずはストレスなく楽しめるやつからプレイしたいか



オートマタもやりたいけどとりあえず上記3作おわってからでいいやー

ああとヘビーレインとかもあったんだった

2017-04-20

朝ドラ視聴率なんてこだわってるのはNHKだけだが

あまちゃん」以降は全て初回20%を出していた視聴率が「ひよっこ」で落ちた。なお3週間経つが上がる気配は今のところない。

あまちゃん自体視聴率ドラマでは無い。むしろ年寄りが頭のおかし登場人物たちに驚いたのか、初期は下げたし乱高下していた。しかデータをとれば朝ドラを初めて見るor完走する新規年齢層を開拓し、通常落ちがちの視聴率東京篇~終盤にかけて数%あげたということは特筆する項目で

ちゃんと物語の波と視聴率が連動してたのも印象的だった。

なお関西視聴率は悪いかクドカンボケ関西では受けないとか適当なこと言われたが、関西の数値も世間の盛り上がりと共にあがっていった。

佳作朝ドラ、は以降もちょくちょくあるのだが、世代を超える大ブームや「明らかに異質な朝ドラ」はあまちゃん以降無い印象だ。(視聴率低迷期の再放送朝ドラカオス面白話題になることはある)

そしてここ近年定期的に「これはどうなんだ朝ドラ」が放送されていたことによって

あまちゃん」で開拓した新規層がついに心くじけ離れて行ったのかもしれない。

とのことで、あまちゃん前の視聴率とすると低くも無く普通朝ドラと言える「ひよっこ」。

端々の演出キャストあまちゃんの影響を感じるが、内容はザ朝ドラであり、ザおひさまであり、かけ離れている。

それでもNHKは会見によれば視聴率がまだまだ上がると踏んでいるらしい(実際には徐々に下がっている)。

そもそも「あまちゃん」と、それに「純と愛」のあの1年ってNHK朝ドラへの開拓期だったのだが(古いイメージを変える挑戦の1年)

うそのことをNHKは忘れてしまったらしい。

視聴率をとるようになり、大御所俳優や売出し中、すでに売れっ子役者を使うことが必然となったのが、勢い消失の原因なのか。

それとも視聴率固執しているのか。

よくわからないが、あの頃「朝ドラ純粋面白いものを」と意気込んでいたNHKスタッフは、どうやら幹部連ドラ映画に行ってしまったようだ。

現行朝ドラ脚本家も振り幅がある人なので、「SF朝ドラ」「ファンタジー朝ドラ」を企画提案していたら傑作が生まれる気もするのだが

今のNHKが求めるのは「朝ドラらしい朝ドラ」なんだなぁ。

2017-02-26

ほぼ30年経ってみて

2017年2月

オザケン19年振りに復活!」的な文言が界隈を踊っているけど

ソロデビューからファンだった自分としては

パーフリ=89年デビューな訳で、

村上春樹は2冊同時刊行するし

斉藤由貴連ドラ2番手につけるし(母役だが)

南野陽子コンサート映像の新作出すし(アイドルコンサートとしては打ち止めらしいが)

今月を振り返ると「ここだけ87~89年感」ハンパない

あくまで、自分の目に映る範囲としてだけど。

ほかにも、東京ラブストーリー続編が刊行されたり、

松本伊代早見優世間を騒がせてしまったりして、

90年代00年代をすっ飛ばして、タイムリープしてしまたかのよう。

オザケンと同年齢だが、当時アラフィフの人たちが

こんなに活躍してたかな? と考えると、「同世代、元気だなー」と思う。

いないのは岡崎京子だけだ。

2017-01-19

ドラマカルテット」が凄いっつーかヤバい

なにが凄いヤバいっていうかというと「なにもかもがガチ

凄い馬鹿文章になって居る自覚はあるが、みんな計算して作られている。

一見会話劇の舞台風、なぁんかこんなドラマ見たことあるなぁとも思うが(大体同脚本家

中盤から雰囲気が一変した。

シェアハウスの全員片思いで全員嘘つき」と言うと、テラスハウスでも始まりそうなのだが…

そしてああ、こういう話なのね…と思わせたところでもう一回一転する。

「ゆるいドラマが良い」という人には合わないかもしれない。

オッサン向けの「某沢直樹」的ドラマ好きな人には受け入れられないかもしれない。

でも「骨太ドラマ」ってある意味こういうドラマのことを言うんじゃないか

とにかく民放しか連ドラで、こういうドラマを見ることが出来たのが嬉しい。面白くて楽しい

終盤にかけて「うあっ…?」となるんで、とりあえず一話を見てほしい。

なんでこんな書き方になっているかというと、ネタバレをしたくないかである

気になってる人はネタバレを踏む前に観た方が良いっすよ。

2016-10-30

デスノート新作映画こそ前後商法使うべきだった。[一部シーン言及]

第一からそんな気はしていたけど、いざ観てみると思った以上に邦画の続編って感じの現状維持・縮小生産な作りだった。

予告で拡げた風呂敷が開始30分経たずに風で飛んでった感じ。

冷静に考えると映画一本の企画で6冊ルール持ち出すとか企画者はただのファンだわ。

まぁバトルロイヤル要素に加えて夜神月関連でほぼ台詞のみの謎設定あったし、元々はプラス映画二本or連ドラぐらいの企画規模だった可能性もある。

(活かす気ないのにポコポコ謎設定を突っ込む感じもいかにも邦画っって雰囲気出てたからおそらくわざとなんだろうけど。)

この辺は百歩譲ってプロモ的・予算的な残念ポイントだ。


けど、海砂戸田恵梨香)を出すためだけに設定に矛盾が生じてたのはいただけない。

そりゃ記憶戻らなきゃただの一般人だけど、戻っちゃったら前作で2冊ともノートを焼却って設定とアンマッチになる。(所持していたノートに触れないと記憶は戻らない)

予告編観て「どうフォローするんだろ」と思ってたら、本編で一切フォロー無かったよ!(「実は残ってた」と一言台詞があればスッキリするのに……)

恋愛要素っぽく戸田恵梨香迫真の演技入れられてもそもそも設定破綻してるから感動もへったくれもなかった。

まぁ映画映画だし、きっと今回はその辺のルールの設定が違うんだと自分を納得させていたら、終盤でこのルールトリックに使ってたよ!

そりゃ流石にないだろう……


他にも「デスノート持ちのサイバーテロリスト個人情報収集してるって散々説明台詞あったのに、警察突入されたら現場指揮者命令出した総理は殺さずに隊員を一人ずつ殺す→負ける」とか小ネタは色々あったけど、全体的に死に設定が多すぎたので、勿体無かったなぁ。

たぶんデスノート実写化最後のチャンスだったと思うのでやるならもっとはっちゃけて欲しかった。

2016-06-24

EUじゃなくてYJの話 ※ヤングジャンプでは無い

SMAP騒動名前が知れ渡ったので注釈なしに書く。

2003年 NEWSデビュー山下智久を中心とした人数変動制という仕組みをとってたため少し実験的でもあったが、とりあえずデビューした。ちなみにプロデューサーメリー。(サブ・ジュリー)。12月ONE OK ROCKボーカルが素行不良すっぱ抜かれて脱退。

2004年 関ジャニ∞デビュー既存Jr.ユニットからデビューだった。関西限定デビューなど、これも実験的。初期はお試しグループ(駄目だったらこっそり解散)として存在していたはず。ちなみに当時のプロデューサージャニー(基本ジャニージュニア担当である)。NEWS選抜錦戸、内が先に行ってしまったため、遅れをとらないようにという配慮だったかもしれない。

2006年KAT-TUNデビュー既存Jr.ユニットからデビュー。既に人気があったが2005年に内のフジアナウンサーとの事件があり、全員二十歳になるまでデビューできなくなったものだと思われる。ちなみに当時のプロデューサージュリージャニーが作ったと記憶結構関わってんのかなって感じ。確か辞めちゃった飯島じゃ無い敏腕マネ居たよね)

2006年3月KAT-TUNデビューを控えていたところ、1月NEWS草野未成年飲酒暴行疑惑がかかって脱退。

内の処分正式に決まってないのでNEWS関ジャニ∞が宙ぶらりん状態。ただ今はノってるKAT-TUN売りたい。売るためにはFCとかも作らないといけないけど、先に2つデビューしてるグループFCを作らないと変。錦戸NEWS関ジャニ∞の掛け持ち問題もある。

って感じで出来たのが06年4月発足の「YOU&J」という3グループ合同ファンクラブ。これが通称YJ

このファンクラブ会報がまとめて1冊。1グループ分の会費で3つのライブに応募できる仕組み(コンサートは会員にならないとそうそチケット当たりません)。

から錦戸亮ファンになればNEWS関ジャニ∞どっちにもいけばよかったし、KAT-TUNライブ関ジャニ∞ファンが居たりした。

(ただまぁ2006年いっぱいNEWS活動休止処分を受けていたので、実際初期は2グループ合同FCって感じ)

交流があったので当時のファンたちは、お互いの曲とか構成キャラについて詳しかったりする。

このグループ同士にライバル意識が芽生えるのは当然のことで(錦戸は板挟みであるし、仕事は通常の2倍だった)比べられることで、結構良い効果を生んでいた気がする。3グループメンバーが同じ舞台に立っていたこともあった。

ただそれがファンを困らせることになる。

成長していく3つのグループが売れて、Jr.から他のグループも見ていたファンたちばかりではなく、「このグループけが大好き!」って人が増え始めた。(なんか赤西デビューすぐ留学した)。

じゃあ何が起こるかというと、チケットがとれなくなってくる。(赤西も帰ってきた。)

自分の行きたかったライブに、違うファンが入ってる。

グループごとに人気の格差も出てくる。ファン同士もギスギスする。

いつまでたっても会報が年に数回、他のデビューした先輩と同じ厚さで(もしくはそれより薄い)1冊しかこない。

会報の間、大きなライブが重なって、1つのグループがなにもしてなかったとしたら、2グループしか載ってない会報がくる。

もういい加減に全くチケットがとれない公演が連発しだした2010年赤西仁がついに脱退。つまり彼がYJにおけるイギリスのようなものである

ただ直ぐにYJから抜けたわけではなく、赤西ソロ活動が始まる。ちなみに内も含めて、それらは全てYOU&Jとして処理された。この時点で<NEWS関ジャニ∞KAT-TUN赤西・内>の合同FCとなっている。辞めて行ったもの情報リアルタイムでそれらのファンに届くし、ライブにも行ける状況である

便利でもあり、複雑な想いだ。(ちなみに赤西は大体海外に居た。)

で、グループ格差がどんどん広がる。(当時頭一つ抜けたグループは察して。)チケットがとれない。ファンの不満も広がる。もうすでにYJメリットなど無い。

それぞれ個人での人気も高まっていた。連ドラに出るものソロで歌を出すもの。その筆頭の(といっても、彼はJr.時代から超人である山下智久グループ脱退の意思を表明したのが2011年10月。そこで錦戸も両立の限界を感じNEWSから脱退の流れになる。(彼の掛け持ちとはなんだったのか、という議論もある。)

いよいよYJ意味が無い。そこで同年12月やっとのこと解散の報告がきて、3つのグループはやっとのことで2012年6月ごろから自分たちファンクラブを作ることができたのだ。(赤西は個人メールサービスとなり、内はJr.扱いとなった)

今でも時々思うのだ、このYOU&Jとはなんだったのだろうと。

お互いを高め合うためには必要だったのかもしれない。

しかし、それは初期のほんの一部の話だ。同時期にデビューということでピリピリムードはあったし、十分にお互いをライバル視するという状況は整っていた。YJが無くても、彼らは努力していたと思うのだ。何故かってそれは数百人の候補ジュニアから選ばれし者だからだ。FC会員はお金さえ払えば他のグループとの掛け持ちは可能だし、コラボさえしてれば、お互いのファン交流可能だったはずだ。

もし当初からYJが無ければ、会報ファン自分たち気持ちを率直に伝えられたのではないだろうか。

オフショット満載とかで、素をさらけだせたのではないだろうか。

もっとはやく自分たちファンしか居ない場所で、自分たちの本当の気持ち吐露できたのではないだろうか。

そんなことを何故かEUの情勢を見ながら思っている。

YJも、EUも、いずれ、崩壊しなければならないものだったのだろう…。

YJ遺族と呼ばないで…!

2016-06-08

重版出来のドラマ

なんか評判よさげなんだけどほんとに評判いいんだろうか

一生懸命マッチポンプステマしてるだけなんじゃないかと思えてくる

でも連ドラをあまりみなくなった定年すぎた母親が「なんか見ちゃう」と言って見てるから、それなりにおもしろいんだろうか

原作知ってるとどうしても生理的拒否感がまず出ちゃうんだけども

[]映画海街diary

原作ファンです

録画見たけど、うーんイマイチ・・・

日本アカデミー賞いろいろとったみたいに最初に出たけどほんとかよ

原作エピソードつまみ食いがひどすぎる

掘り下げてこそ良さが見えてくるエピソードが全部台無し

海街diaryのよさが全然映画に出てなかった

いやわかるけど

一個のネタを掘り下げちゃったらそれだけで映画わっちゃうレベルだし

それならそれで中途半端つまみ食いなんかしてほしくなかった

女優PVしかなってなかった

映画としては全然面白くなかった

広瀬すず髪型もあってか志田未来に見えた

演技力は雲泥の差だけど

2時間無駄にしちゃったなあ・・・

連ドラでじっくり描いてくれればよかったのになあ・・・

下手にサブカルじみた監督なんかに料理されちゃってこんなひどい目に・・・

残念でしゃーない

そして父になるはそこそこ面白かったけどなあ・・・

群像劇っぽいのを描くのはヘタなんだなあってのがわかったのが唯一の収穫だった

あとエロい男なら美人姉妹あられもない姿にデヘヘって思えるだけ収穫があるかもね

冒頭の長澤まさみのブラ姿とかショートパンツのまぶしい太ももとかノースリーブの脇とか広瀬すずががばーっと全裸でせんぷうき浴びる所とか

残念ながら自分には全然ルポイントじゃなかったか評価点にはならなかったけど

2016-05-16

ウィンドウズ10へのアップグレード中に強制終了したらパソコンクラッシュ

帰宅

帰宅パソコンOSインストールし直ししようとおもったら

インストーラーの型番が不一致 

がっくり

翌朝

翌日オフィスに来てみたら見つかった。

本当トホホ

そのまた翌日

新規購入SSDが納品!!!

いまから開封して感激に浸ろう。(5分だけ)

ガッツだぜ!!

今日帰宅SSDの取り換えおよびインストール実践だ。

睡眠中にウィンドウズ10へ移行してもらおう

またまた翌日

SSD換装については成功した。

ウィンドウズ7のインストール成功した。

しかネットワーク関係の設定ができない。

原因は?関連ドライバーファイルなどを入手し忘れた。

このマザボ無線LANの受信手がいない。ワイヤレスアダプタが外付けなのだ

またまたまた翌日

ワイヤレスアダプターのドライバーが入手でき見事にネット接続成功した。

これでこのマシン蘇生したといえよう。

ウィンドウ10へのアップグレードに関して何も言ってこないわ。

ある程度ウィンドウズ7がアップデートされないとだめなのかしら?

ウィンドウ10メールとか言うメールアプリにしてみやうかなと考えている。

雷鳥

雷鳥は大変なのかな?アドレス帳移植できんのか。

送信済みメール移植できるのか?

からない

補遺

クラッシュ前のパソの構成はISRT(インテルスマートレスポンステクノロジー:以下「あれ」)

に基づくものだった。

これって一時流行ったけど、あくまでもSSDが割高で低容量しか

現実的でなかった頃の過去遺物しかも、あれはクラッシュした時に

データが救済できる可能性が低い。

今や、SSDも安売りされているので

今時あれを導入する意味はない。

30円/GB価格ドットコム情報

あれが原因で結局パソの寿命は約3年ということか?トホホ

当時高かったであろう低容量SSDは、これでごみになるということか

2015-11-26

紅白歌合戦って

ガキのころ、フランク永井とか、菅原洋一とか、よく知らんオッサンが当然のように出ているのか不思議だったよなあ。

あんなオッサンに全盛期があったなんて、信じられなかったし。

なぜ、水前寺清子は毎年365歩のマーチを歌っているのか、とか。

主演の連ドラが最高視聴率50%越えしたことのある「国民スター」だったなんて知らなかったし。

毎年のように「ヒット曲なんてないのに、なんで和田がでているのか」とか、ネットの一部で盛り上がるけれど、

まあ、30年くらい前から、そんなもんだったよな。

千昌夫あたりも、たいしてヒット曲ないのに、毎年同じような歌で出場していたと記憶する。


にしても、総合司会・黒柳徹子かあ。

白組山川静夫アナウンサー紅組佐良直美黒柳徹子、というのがある時期、紅白定番だったけど、

いまさら復活するとはね。

ここのところ滑舌が今ひとつのようにお見受けするが、

入れ歯の調整は大丈夫だろうか?

2015-10-29

http://anond.hatelabo.jp/20151029142441

そんなことより聞いてくれよ。

このあいだ、シャープの60インチ4Kディスプレイを奮発して購入したんだけどさ。

こいつが信じられないぐらい不便なの。

今までは地デジ化の時に買ったREGZA37インチのをつかってたんだよね。もう5年ぐらい前の機種。

この5年前のREGZAと比べても貧弱なUI。なんで最新の上位機種が5年前のREGZAに負けるんだよ。

不満点をざっと挙げると

倍速再生ができなくて不便

純正リモコン倍速再生ボタンはない。でも社外リモコンを使えば倍速再生できる。機能はあるのに使えない。

チャンネルの選択機能が不便

我が家地デジBSCSが入るんだけど、有料チャンネルには加入していないので当然見ることはできない。

いらないチャンネル番組表から消したいんだが、そういうことはできない。

番組サーチ機能が不便

ワード検索ジャンル検索機能しかない。新番組等の条件で検索はできない。改変期に新番組をまとめてチェックできなくて不便。

その上、前述の番組表からいらないチャンネルを消す機能がないため、見ることのできない番組が大量に出て来てサーチが捗らない。

連ドラ録画機能が不便

時間帯がずれても対応しない。録画されなかったり、知らない番組が録画される。

録画番組の選択機能が不便

REGZAでは録画日時順、曜日別、ジャンル別、連ドラグループ別と様々な区分があったが、シャープにはその機能はない。

日時、未視聴、番組名によるソート機能はある。が、新番組最終回の[新][終]でもソートされるため番組ごとにソートされるというわけでもない。

録画番組の削除が不便

「全て消す」と「一覧から選択して消す(20個まで)」しかない。

REGZAでは連ドラグループまるごと削除したり、あるいは録画段階で古いものを削除して最新のものしかさな機能があったが、そういうものはない。

キーボードUIが不便

インターネットもつながるわけだが、Youtube検索する時に反応の悪いリモコンボタン十字キーポチポチして一文字ずつひらがなカタカナ英語から選択しなくてはならない。2015年にもなってふっかつのじゅもんかよ。いや、反応がよかった分ファミコンの方がまだマシだ。

など。

しかしたらシャープとしては録画機能はおまけ程度にしか考えてないのかもしれない。録画したい人はBDプレーヤー買えってことなのかもしれない。

もしそうだとしたらこUIを見るにシャープBDプレーヤーだけは絶対ヤだな、とは思う。

シャープはロボホンとか作って目のつけどころがシャープでしょ?(ドヤ とかする前にメインの液晶テレビをこの貧弱なUIで売り出してることを恥ずかしいと思うべき。

2015-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20150705024326

実写でも連ドラ映画化して、連ドラ見てたから見に行こーってのと変わらん気がするが。

2015-01-29

連ドラ予約に失敗した

どういう理屈かしらないけど一話は撮れて、二話は撮れてなくて、三話は撮れてた。

番組タイトルをちょこっと変えられたりすると失敗するってQ&Aに書いてあった。

オンデマンドお金払って見させるつもりか。クソッ

2014-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20141217124604

大した内容でもないのに200user以上ホッテントリ入りってどんだけ狭量なアニヲタ多いんだよ。

自分アニメどころか漫画も読んでられなくなった。

小説映画レンタル)くらい。連ドラも無理。長時間作品を追い続けて見続ける暇や気力がない。

2014-05-30

MOZU頑張ってほしい

とっくに収録も終わってて、これから何を変えられるわけでもないとは思うんだけども。

ダブルフェイス」を見てMOZUを楽しみにしてたので、

第一話を見た段階では「さすがのクオリティ」「アクションかっこいい」と

素直に喜んでいた。今だってアクションシーンは秀逸だし、

映画並みのクオリティの画作りも期待以上だと思う。

ロケ場所がいちいちかっこいいし、人物のビジュアルも申し分ない。

さらに悪役が絡むところでは、最高の怪演が見られるのも良い。

それでもなおかつ、

回が進むにつれてテンポの悪さとセリフの寒さが目について仕方がない。

半ばわかりきった謎を引っ張り過ぎ、フラッシュバック長過ぎで

いつまで経っても話が進まないのを、

かっこいい映像バイオレンスシーンにつられて見てる感じがする。

長い間とぶっきらぼうな渋い演技も、ほぼ全員にやられると疲れる。

このスピード感の無さで「ダークナイト」のオマージュをやられても、

ナースしかりぼろぼろの白塗りしかり)

「頑張ってるけど比べ物になんないですね…」としか言いようがない。

正直言って連ドラになって長時間使えるのが仇になってるとしか思えない。

時間あたりの情報量希薄になっただけ。

「ほんとうの真実」だの「俺たちの衝動」だの、

モノローグならまだしも会話で堂々と出されると困る。

いい年こいたおっさん真実だの何だのと、

そんな抽象的な話してるからなんもわかんねーんだよと思ってしまう。

モズ習性だの、衝動だのもしつこい。

倉木があれだけトゥー・フェイスばりの衝動的な襲撃をしたあとで、

「お前には俺たちの衝動がわかんねーよ」とか言われても繋がらない。

1/6のロシアンルーレットで3回引き金引くとか100%狂人だろ

そこは「お前にもわかってきただろ?」じゃないのか。

そもそも新谷が東の一言若松にたどり着けるのも疑問だ。

かいとこで前後繋がってなくて、

人物が視聴者目線情報を元にしてるとしか思えない行動をとるから

御都合主義感がはんぱない。

2013-08-27

日本映画興行・国産映画はTV局と電通が駄目にした!、、、のか?

これ他の掲示板での会話ですけど、このまま沈ませてしまうのも勿体ないので此処にコピペして置いておきます

この31・35が自分

※なお先にお断りしておきますが以下の記述中の事実関係については一切責任は負いません。全てを真に受けないでください。間違いも多々あるでしょうがその部分については先に謝っておきますm(__)m

企業名など一部は伏字しましたm(__)m

28名無しさん2013/08/24(土) 21:49:10

映画の××××××は酷いらしいね

ネットの多くの批評が悪評すぎて、逆に映画に興味が出てしまった。

深夜アニメでやっている××××××は意外と良い出来なんだけどね。

29 :闇の声2013/08/24(土) 21:51:24

××××××作品は実写がアニメを凌ぐ事は絶対に出来ないみたいだ。

映画は観てないけど×××がどうも大河ダメっぷりと被る。

31 :名無しさん2013/08/25(日) 02:34:05

28-29

日本映画予算で大作を要求されて撃沈という何時ものパターンでしょ?

日本映画も先ずは欲張らずに軽いラブコメヒューマンドラマでも作ってみるといいと思う

・・・って企画をスケールダウンすると大抵は予算も下げられるからこれはこれでやはりショボイものしか出来ないのだった・・・orz

日本映画会社トップ自体が映画を舐めてバカにしてますよ。

そんで上辺だけ「オレたちは映画プロ」「オレたちは映画を分かってる」気取り満々なんだからどうしようもない。

日本映画界なんか上から下まで映画愛気取りのナルシストが支えてる自己満足ムラ。

どいつもこいつも映画愛気取りだけはいっちょまえ、でもどうせロクなもんはできない!

32 :名無しさん2013/08/25(日) 05:49:12

どうせやるならフランス映画みたいにダラダラのドロドロの恋愛映画作った方が良いのでは?

B級C級の無名女優使ってさ。

33闇の声2013/08/25(日) 09:02:50

理由は簡単でね・・・映画配給会社不動産で食ってる。

××不動産、××もそうだし××もそうだ。

良い処のビル、いつでもソシャルビル場所によってはホテルオフィス用に売り払える訳で、銀行も金を貸す・・・

TBSだってビル収入なければバッタンでしょうよ。

出版社権利ビジネス映画屋さんは不動産(一部テレビも)・・・

収入に手を染めれば利回りしか頭が行かなくなる。

家主業の方が楽だしね。

34 :闇の声2013/08/25(日) 09:21:32

結局、映画に金を入れて返ってきた事が無い・・・

それが積もり積もって今の体たらくを招いてるって事さ。

集めた金の相当な割合借金返済に消えるんだから

一億集めたってその全てを制作やP&Aに使える訳じゃない。

それ自体が異常だし、じゃあ市民参加型の映画面白いかと言えばこれもそうじゃない。

どうすべきか自分にも解らんね。

35 :名無しさん2013/08/25(日) 09:37:40

>32

そういう低予算エロありの映画って今も結構あるよ。大半は都内で単館上映、すぐにDVDが出るw

33-34

そんなの70年代にはとっくにそうだったんだから

から日本映画なんかどうせ初めからロクなもんは出来ない!

36 :名無しさん2013/08/25(日) 09:49:59

ネットの評判を観ていると、地球平和よりも仲間内恋愛でゴタゴタしてる内容みたいですからね。

俳優犠牲者みたいなもんかなと…。

余計なシリアスを入れないで普通に正義の為に敵と戦い合う話にすれば良かったのに。

日本映画は、スポンサーの要求がしれんけど無理矢理にでも恋愛要素を入れないと駄目なんかな。

37 :闇の声2013/08/25(日) 09:57:43

>36

キャスト見た時点でこれは変にシリアスになるなと思った。

××ってああ言う芝居しか出来ないのかねえ・・・

大河観て、会津若松じゃあ松平様はあんな女みてえな殿さまじゃねえぞって言ってるとか。

もっと土の香りのする、逞しい殿様だったぞと・・・

>35

じゃあどうしたら良いの?

38 :名無しさん2013/08/25(日) 10:14:10

映画界は既得権者による談合社会根本的な問題だろうからTPPがなんかの圧力外資が参入しやすくすれば良くないですか。

TPPは反対なんだけど。

39 :名無しさん2013/08/25(日) 10:33:27

>38

映画製作参入障壁なんかないでしょ。

今でもご自由にどうぞじゃないですか?

40 :闇の声2013/08/25(日) 10:47:23

大歓迎してくれるよ。

お金があるなら誰でも入れる。

明日から貴方は大プロデューサーですよ。

41 :闇の声2013/08/25(日) 10:49:35

女優は寄ってくるしメディアは良い事ばかり書いてくれるし、両手に花ですよ。

その代わり一年後にはホームレス覚悟だよ。

42 :35:2013/08/25(日) 11:03:51

>37 

>じゃあどうしたら良いの?

からどうも出来ないんだと思います

>38

外資が参入って、制作配給興行するには結局は日本業界関係者の手を借りねばなりません。

例えば××××日本法人はいローカルプロダクション日本映画を作っていますが(『××××××』とかがココ)、それも結局は日本人プロデューサーを雇って作っていますし、日本劇場チェーンを仕切っているのも基本的には××・××・××です。

根本的な問題としてその××・××・××のトップたちが完全に映画を舐めきってて本音では自分達が損しない事しか考えてませんから

外部からスポンサーを集めて配給・製作幹事・興行を仕切ってる××・××・××さえ損しないスキームが出来れば後は関知しないのが本音ですね。

・・・要するに他人に損させて自分達だけが生き残るって事です。

43 :35:2013/08/25(日) 11:04:32

>36

日本映画は、スポンサーの要求がしれんけど無理矢理にでも恋愛要素を入れないと駄目なんかな。

ただそれは観れば分かるけど向こうのバットマンだって結局はそうなんですよ。

但しその絡め方にまた上手い下手があるわけです。

44 :35:2013/08/25(日) 11:08:47

33

ただ××はもうそんなカネ持ってないのでは? 90年代の時点であそこは危険水準だったと聞く。

××も××××××がコケれば終了らしい。

××も××××の斜陽に巻き込まれまいと必死と聞く。

45 :名無しさん2013/08/25(日) 11:11:14

>44

××は××で息吹き返したんでないの?

46 :35:2013/08/25(日) 11:41:33

>44

そんなたかがヒット作一発で何とかなるような甘いもんじゃないでしょう?

××で他に客が入ってる実写映画なんかありますか?(××××・××以外)

あとは外部スポンサー依存した「ヒットもしないが××は取り敢えず損はしない」みたいな消極的な映画ばかりじゃないですか?

結局、70年代以降の××・××・××はそれまでに溜め込んだ資産出資TV局の株・不動産など)で持ってきただけなんですよ。

からそれが尽きれば終了なんです。

から例えば××なんか××××××がコケればキツイといった遠回しに経営危機を仄めかすような記事がいま公然と出てきているわけなんです。

47 :名無しさん2013/08/25(日) 12:09:52

>42

例えば映画料金が安くなるには外資の参入など外圧がないと無理じゃないか漠然と思ったんだけど、返答を見る限り、それでも無理ぼいですね。

48 :35:2013/08/25(日) 13:20:53

>47

昔(90年代後半頃)、或る外資系シネコンチェーンが基本¥800~1000程度の価格帯での興行を考えていたそうですが(要するにアメリカでの価格と同じ)、

地場の老舗興行会社の反対⇒その会社と古くからの付き合いがある日本の配給メジャー三社も反対

・・・という経緯で頓挫したと聞いております(確か後にその外資系チェーンは他チェーンに劇場を売却して撤退したのではなかったかなあ・・・?)

但し此処が映画界の不思議な処で、他業種なら資本力も強力な(シネコンの巨大な座席数を持つ=強力な集客力が望めそうな)外資系チェーンと組んで零細興行会社などもう相手にしないとなりそうですが、何故か古くからの付き合いを優先させてしまった・・・

要するにメジャー三社(××・××・××)自身が興行チェーンも持っているのでやはり値下げはしたくないというのが本音なのでしょう。

49 :35:2013/08/25(日) 13:22:20

あと映画料金についてはこれが本当に不思議なのですが、但し別に今の日本の高い料金で別に儲かっているわけでもないんですけどね・・・

長年、何処の興行会社も内情は酷いの一言・・・メジャー三社は劇場チェーンは子会社にしてますがそこだって決して内情は良くない(配給・制作本社はまた別ですが)

要するに70年代以降の日本映画界は「スポンサーに前売券まで買わせて劇場ガラガラなのに数字上は黒字の映画」ばかり作ってきたし、後は集客力のあるハリウッド大作やアニメ大作などに頼っていれば普段は低空飛行なりに何とかなってしまうので、値下げしてまで大々的な反転攻勢に出たくないという事なんでしょうね。

要するに上から下まで全てが超保守的でどうしようもない処なんです。

そういう体質は今も基本的には何も変わってないです(今はハリウッド映画が余り入らなくなった代わりにTV局映画に頼ってるだけ)

これは外資がどうこうというのではどうにもならないですね。

ハリウッドメジャー日本法人日本市場では値下げなんてとんでもないというのが本音です(実際、かつてFOXが劇場圧力を掛けて公取委指導された)

アメリカ本社日本メジャー三社が値下げを打ち出せば従うでしょうが自らダンピングを行う気は全くありません。

最近日本業界もようやく重い腰を上げて高校生オール¥1000になりましたがまあその程度ですね。

50 :闇の声2013/08/25(日) 16:57:52

>46>48>49

じゃあ関わらなければ良い。

自分はそれでも関わっている・・・柵があるからだが、そこまで言われるならむしろそう言う人は関わって欲しくない。

51 :35:2013/08/25(日) 17:21:48

>50

まあ実際、関わってないですけどねm(__)m

52 :名無しさん2013/08/25(日) 19:07:40

西岡&香川照之が解説か。すばらしい

53 :35:2013/08/25(日) 19:13:36

>52

ああボクシング・・・

>50

真面目な話、その辺は自分も散々考えましたけど、日本映画人の他人に一方的に損だけさせて自分達だけが生き残ればいい、という体質がある限りはどうにもならないという結論に達しましたm(__)m

あと>48-49に書いた通り、劇場チェーンを押さえているメジャー三社(××・××・××)が実は興行に消極的なのも困りものですね。

よく今の映画界の商業主義が批判されますが(その象徴としてよく批判されるのがTV局映画ですが)、実の処、それで本当に商売が成功していればそれはそれで立派なものですよ。

実際には業界は「オレは映画が分かってる」「オレはヒットメーカー」気取りのナルシストばかりです。>31

既にTV局映画も当たらなくなってきています

今年、客入ってるのはアニメばっか。

56 :闇の声2013/08/25(日) 19:48:33

>53

確かにそう云う連中ばっかりだ。

しかしね、それの尻拭いしていろいろやってる俺からすれば批判はすれどそれ以上何もしないならああだこうだ言うなと言い返したくなる。

ってのも尻拭いほどばかばかしい仕事はないからだ。

もちろん貰うモノは貰うが、例え一億貰ったとしてもそれ以上のバカらしさが付きまとうのが常だ・・・からそんな事は解ってるんだと言い返したくなる。

内情はもっと酷いし、世の中の空気吸っちゃいけない人物が大手を振って歩いてる

なぜそうなんだと言えば、訴えたところで一円金も取り返せないからだ。

月曜か火曜か判らないがどっちかの日に尻拭いの話し合いをする。

穴をあけた金額は八千万で、一年先に戻ってくるか判らない金を出させるかどうか・・・

出させたくない気持ちが九割だ・・・九割だが、柵で出させなければダメなのかとも思う。

結果映画に金を出さない人物が一人また増えたって事だ。

61 :闇の声2013/08/25(日) 22:52:11

企業モノが増えるのかな・・・どうだろうね??

役者次第かな?

63 :名無しさん2013/08/25(日) 23:03:48

××や前田大島が入れるところはないですな

何が××××××だと

××××××に若手俳優も出てたけどかわいそうになってくる

64 :闇の声2013/08/25(日) 23:30:42

なんであんな映画作ったかねえ・・・

よほど金を引ける原作が無いんだねえ。

65 :35:2013/08/25(日) 23:42:39

>63-64

××××××は××××××と同じく××××・××・×××××でやると数年前から決まってました。先ずは××××××から完成・公開。

××××××もいろいろ紆余曲折はあったらしいですが結局は××配給で×××××の監督で完成しました。

あれに関しては日本映画予算で無理して大作を作って失敗している以上の意味特に無いと思います(って自分も観てませんけど・・・

>56

まあこっちも具体的に何か出来るような立場でもないしねえ・・・m(__)m

>61

企業ものは増えるかもしれませんが、但し今のTV界ではどの程度続くかはちょっと分かりませんね・・・

昔(70年代~90年代前半)は連ドラでも単発でもビジネスモノって結構多かったんですけど・・・

66 :闇の声2013/08/25(日) 23:46:42

××、W大島よりはましだなと云う印象しかないな。

それにしても、吉本ごり押しはひでえなあ・・・

テレビは死んだよ。

67 :闇の声2013/08/25(日) 23:48:03

明日明後日か、尻拭いの話をしないと・・・頭が痛いわ。

溶けて消えた一億円をどうするか。

そんなだから映画に金を出そうなんてのは消えるよ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10554/1377262471/28-67

、、、要するに、

●(主に70年代以降)当の業界自身が映画産業斜陽の中で極度に守りに入り興行に消極的になってしまった⇒スポンサー前売買取映画ハリウッド大作(今だと代わりに日本製TV局出資映画)・アニメ大作etc、、、に依存していれば低空飛行なりに現状維持出来るというアタマしか無くなった、、、

●結果的に客層も広がらない⇒映画興行・国産映画が儲からない(一般日本人の平均映画館利用回数=いまだ1年1回、、、例:アメリカ人=1年4~5回)

国産映画にカネも掛けられない

国産映画でロクなもんも出来ない!

、、、こういう事です。

最期に「闇の声」氏は「そんなだから映画に金を出そうなんてのは消えるよ」と書いてますが、個人的にはそれは単に不況からに過ぎず、また好況になればまた何処かからスポンサーが連れて来られ前売買取付の観客一切無視日本映画が量産される様になるでしょう、、、つまり何も変わらない!

まり不況を問わずもうどうにもならないんです!(、、、そういう構造になってしまっているから)

いまネットでは(秘宝系の評論家たちの影響なのか)「日本映画興行・国産映画はTV局と電通が駄目にした!」という「物語」が喧伝されているようですが、

実の処、事態はTV局や電通のせいで悪くなっているのでは決して無く、

当の日本映画プロパー業界人たち自身こそが紛れも無い戦犯なのです。

※此の辺は自分ツイッターでも何時もダラダラと書いてますがさすがに此処にはリンクしませんm(__)m

2013-02-27

ドラマ動画検索エンジン作ったけど、実名で運営して良いか悩み中

いつも夜遅くまで仕事しているので

見逃した連ドラfc2ブログとかで運用されている動画リンク集で探している。

でも、そういうサイトってリンク切れ多いし、デザイン的にもいけてないんだよね

そこで

ドラマ検索に特化した動画検索エンジンを作った。

主に自分用です。

手前味噌だけどこれはかなり便利。



海外サーバ運用しているし

iframeで動画リンクを貼っているだけだし

動画自体はクローラー自動収集しているので

現行の日本法では合法の範囲内。

だと思ってる


でも

海外サーバ運用していたとしても

海外企業fc2ブログの運営者が訴えられる時代だし

リンクを貼っているだけで

著作権法助罪に該当するという議論もあるし

そもそも

Google検索エンジンですら

最近まで違法だった。


これって実名運用しても大丈夫

教えて偉い人!

アンチ意見が多いようなら

サイト閉鎖しようと思います

ちなみに作ったのはこのサイト

http://drapi.tv

2012-04-27

会いにいけるアイドル by韓流

(お断り)私自身は韓流AKB特に知らなく、たまたま読んだ雑誌韓流グループが載っていたのを見て

思いついたことを書いているだけなので右から左で宜しくです。

「会いにいけるアイドル」となると大体の人がAKB系を思うことでしょう。そういうコンセプトのアイドルですし。

彼女たちがしていることは握手会劇場コンサートくらいしか知らないけど、そういえば韓流もそんな感じだった気がした。

母が冬ソナきっかけに韓流ドラマにハマりたまに俳優の話を聞くけど、ファンミをしている人が多いこと。

一昨日に連ドラが終わり「いやー長かった」と思ったのも束の間、主演男性俳優ファンミの告知。

思えば今テレビに出てCDを何枚も出して歌って踊るグループも元々はこじんまり握手会をしていたなぁ・・・。

そういう意味では彼らにしてもその俳優にしても「会いにいけるアイドル(俳優)」なのかもしれない。ドサ回りと言ったら終わりだけど。

2011-12-05

実力のないやつに鎖も付けずに地位や大義を与えると確実に暴走する

朝の連ドラ見てたら戦争中に猛威を振るったとされる「欲しがりません勝つまでは」おばちゃんが出てた。

主人公は有能な商売人で、当時にしては珍しく女性でも活躍していたのだけれど、

お国のため」とスローガンを唱えることと、群れることしか能がなさそうなおばちゃんに囲まれて涙目になっていた。

イメージとしてはこんな感じ  http://dic.pixiv.net/a/%E8%88%B9%E5%A0%80%E3%83%91%E3%83%AD

褒め殺しじゃなく、ガチいじめなのでこっちのほうが近いかも  http://dic.pixiv.net/a/%E5%A7%89DVD

この手のおばちゃんは、基本的に何も考えてない。

今まで交渉とか根回しとかして何か物事を動かしてきた経験もないので、猪突猛進しかできない。

今までは能力がなく、努力もしなかったから、発言権も何もなかった。

そもそも、問題意識も大して持ってないから、別に我慢してるというわけでもなかっただろう。分相応の生活を送っていた。

ところが、こういう人達が、お国の方から自分に不相応な地位と役割を与えられた。

からしたら阿呆ほど使いやすいから、手足としておばちゃんたちを選ぶのは理にかなっている。

そうすると、自分たちの意見や要求が受け入れられるようになった。みんなのバックにいる憲兵さんは怖いからな。

オバチャンたちからしたら世界が一変したようなものだろう。

水戸黄門の印籠を与えられた。悪魔のパスポートを与えられた。自分権力者であり正義だと勘違いするようになってもおかしくない。

自分にそんな力があるわけがない、おかしいなどと疑う知性を持つだけの教育を受けていなかったからだ。

おばちゃんたちは自分たちが手に入れた(つもりの)力に舞い上がった。

ただ、所詮はおばちゃん、知性は子供かそれ以下だ。

せっかく力を手に入れても、お国の人の言うとおりにロボットのように動く以外は、

せいぜい嫉妬に駆られて気に入らないやつを叩きのめすくらいしかできることがない。

から、おばちゃんたちは、まっさきに「恵まれている女性」のところに嫌がらせをしにいった。

で、「お国のため」「お国のため」と言いながら、日頃の鬱憤を主人公にぶつけてストレス解消するのでした。


今でもこういう人いますよね、原発反対派の主婦とか。

自分能力があるわけでもなんでもないのに、何か大きな事件が起きた時などに、扇動者の尻馬に乗って、何も考えずにスローガンを振りまくバカ。

お前らがやってるのはただの「報われない自分復讐」とか「自分より偉い人への嫉妬」とか「ストレス解消」に過ぎないのに、

原発って言葉があるだけで、偉くなったと勘違いして、自分の醜い内面をだだ漏れにしちゃう人。

あれ見てるこっちが恥ずかしいんですけど、自分客観視する知性があるわけないので、何言っても無駄なんだろうな。

こういう人間が、社会の底辺をさまよっているのはある種必然であって、それを崩すと悲劇しか起きないと思う。

幸い、反原発に関しては、国が煽ったわけじゃないので、そこまでひどい事にならなかったけれど、

国がその気になって煽りを入れたら、バカな主婦とかが簡単に引っかかって、みんなめちゃくちゃにするんだろうなぁ。

で、いざ事が終わったあとで、自分の頭では何一つ考えていなかったおばちゃんたちは被害者ヅラを始めるわけだ。

「尻馬に乗る」のは立派な選択であり、そこには責任があるわけだけれど、責任なんて概念を理解できるほど知性ないだろ。

生まれてから妊娠出産以外で責任を一度もとらないで生きてる主婦かいっぱいいるしな。


ちなみに、滋賀いじめとかもそんな感じだと思う。

多分いじめを直接実行してた奴らは思考停止してたんだろう。

いじめると周りから承認を得られる。そのことで頭がいっぱいになって、いじめ自分アイデンティティなっちゃったんだろう。

自制も他人への想像を働かす知性も無ければ、あとはエスカレートするだけだわなぁ。

事が終わったあとで「なんでこんなことしたんだ」って聞かれても「自分でもよくわからない」とか言いそうだ。

空気が読めすぎて、周りからの悪意やら要望を敏感に察して、そのまま実行しただけなんだろうし。

善悪を判断できるほど頭がよい人間だったとはとても思えないし。


学校で何を教えてもいいけれど、最低限責任概念くらいは理解させたほうがいいと思う。それが最低限の鎖になる。

善悪はその後、美醜なんてのは最後でいい。段階踏まないと美しくなるなんて無理ですわ。

空っぽのおばちゃんが、アラフォービューティーとか言ってるのをテレビで見るとお茶吹きそうになる。


いまから考えてもD/V/Dが流行ったってのがすごい興味深いな。

意味のないスローガンでも、バカが力強く連呼し続けると、まれにその場の空気がなんとなく個人を屈服させて、思い通りにしてしまう。

こういうすげえ恐ろしい光景エロ本の中だけじゃなくて現実でも多々見受けられるわけで。

今度から、反原発の人に絡まれたらD・V・Dって返すことにしよう。

2011-09-24

アンフェア the answer 』にもフジ韓国推し

アンフェア the answer 』を鑑賞してきた。

ちなみに私はドラマ版もオンタイムで観てきたし、前作の映画だって劇場で鑑賞した。

アンフェア』はたぶん、前回の映画で終わらせる予定だったと思う。

ここ最近フジ映画化できるドラマのヒットがないことなどから企画された作品だと私は思っている。

一応まだ残っている謎である警察裏金ネタを絡めてはいものの、メインネイルガンを利用した連続殺人事件。

これまでの『アンフェア』とは明らかにカラーの異なる猟奇殺人ネタにしたことで、

多くの観客がどうやら困ってしまったのではないか

また描写がちょっとあれで、猟奇殺人の描写が韓国サスペンス映画をパクってる感じは否めなかった。

オールドボーイ』とか『チェイサー』とか『悪魔を見た』とかあのあたり。

猟奇殺人犯ありがちな暗くジトっとした部屋の雰囲気とか、

雪平が犯人に頭を殴られて、引きづられるんだけど、頭の流血が床に残る演出とか、これも韓国映画で観たことがある。

このあたりの作品に免疫のない人、ドラマ版の『アンフェア』が好きな人

ハリウッド超大作や本作のようなテレビドラマ映画しか観ないような人には若干キツイ描写だと思う。

韓国焼肉店で食事するシーンもあった。

あんまり思いたくないんだけど、やっぱりフジ韓国推しが関係あるのかなと思ってしまったり。

まあ看板こそは『アンフェア』であれど、中身は韓国サスペンス映画を参照した映画という印象である

そもそも『アンフェア』自体は連ドラで完結しているものと個人的には思っていたし、

今さら復活してもっていうのもあってハードルは低かったが、それなりにシナリオに工夫はされてたなと。

あと、やっぱり篠原涼子がすごくいいので、それだけでもそこそこ楽しめる作品とはいえるのでは。

個人的にはちょっと今気になってる子とデートできたのでまあよしとする。

2011-08-01

韓国ごり押し問題で考えたこと

高岡蒼甫氏のつぶやき以降、ネット上で、いや2ちゃんねるTwitterだけで大騒ぎが起きている。さらにはふかわりょうもそこに参戦しているらしい。

韓国ドラマとかK-POPかばっかりマスコミ特にフジテレビ)は流しやがって。韓国に買収されてるだろ、ごり押しするなよ」というのが大騒ぎしている人々の言い分らしい。

まぁ、たしか毎日テレビではそういうコンテンツが流れていると思う。特に昼時なんかは韓国ドラマが流されている、何時間も。歌番組には一組は必ずといって良いくらいに「K-POPアイドル」が出ている。

ちなみに私はそういうのに全く興味がない。

問題はそれが局の視聴率をとるための戦略なのか、韓国の買収によるごり押しなのかということだと思う。大したことない昔やった連ドラ再放送とかおもしろくもないテレフォンショッピングを見るよりは韓国ドラマを見た方がおもしろいと思う人が多いのだろう。実際レンタルビデオ店などでも借りられているのは日本連ドラDVDよりも韓国ドラマの方が多いようにランキング上は見て取れる。また韓国ドラマ広告や特集も多い。(もちろん騒いでいる方々はランキング操作されてるんだよと言うでしょう)ではK-POPはどうか。日本の人数の多い女性グループより正直韓国の方々のダンスの方が上手い様に素人からは見える。(歌も上手いと一部で言われているが、歌に関しては注意して聞かないために私からは何とも言えません)ただ、歌もそこそこで全員しっかりしたダンスができてスタイルも良いという人々のグループが今の日本にいないために人気があるのではないのだろうか。男性グループもまた然りなのだろう。ジャニーズばっかりの男性グループ市場に新しいのが出てきたからとりあえずとびついてみたら案外良かったというような具合で。結局隙間に上手いこと韓国エンタメが顔を出したのではないのか。ごり押しのせいでだまされてはやってるんだという人もいるかもしれない。でもごり押しされてもつまらないのはどうやったって売れないし、流行らない。最初に飛びつく人がいてもすぐダメになる。それこそテレビ局が社をあげて宣伝しまくる映画でも転ぶのは少なくない。ちょっと前にたくさんCMに出てた坊主頭女性歌手とか昔はどの番組にも出てた芸人とか知らない間に見なくなった。

さすがに韓国コンテンツ蔓延しすぎてる、というのはわからなくはない。だからといって買収されてるとかごり押しされてるとか真相がわかりかねる話をされちゃったら、ただ自分が好きじゃないもの流行ってるのがむかつくからとりあえず悪い噂をでっち上げたやつにしか見えない。おまけにそこからマスコミは全部終わっているみたいな考え方を正しいとするためにあれこれあることないこと書いたら信用もされないでそれこそトイレ落書きだとか言われるのも無理ない。

もう少しやりかた考えたら日本コンテンツに元気が出て韓国コンテンツ日本でも大して売れなくなる世の中というネトウヨのみなさんの願いも叶うのではないか

あとテレビ作ってる人はもうすこしこの騒動に耳を傾けて試しに韓国ドラマやってる時間バラエティとかドラマ作ったら良いと思う。意外と数字とれるかもしれないよ、これだけ韓国に辟易としてる人がいるみたいだからアイドルで一発当てようとしている芸能プロダクションのひともK-POPアイドルみたいなの作れば良いんじゃないの、意外といける可能性ありそうだし。韓国大嫌いの人がみんなで応援してくれると思う、これはマジで

2010-10-26

水木しげる

文化功労者だとか

うーん

ひょってして朝の連ドラってこのための下敷き?とか邪推してしまう

だってゲゲゲの女房まで水木しげるなんてほとんどみんな忘れ去っていたもの

子供のころ読んだけど懐かしいとも思わなかったよ

いったい誰が支持してるの?

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