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はてなキーワード: 確率とは

2018-02-19

anond:20180219103251

横だけど、

座るときは、どこか複数空いてるところじゃなくて、

すでに4人なら3人かけてる処のほうが安全

席は、一つしか空いていない処を選ぶ。荷物たくさん持ってる旅行者の横なら尚いい。

旅行者は、移動時間を休憩に使うので、痴漢される確率は少ない。元気な人なら話しかけてくるけど。

ボッチのとなりじゃなく、2人3人の連れなら痴漢しようがない(集団痴漢にはまだあったことない)

2人掛けで2つ開いてるとするでしょ。そうすると空いてる処に誰が来るかわからない!

4人掛けで4つ開いてる場合が一番ヤバい。ひとりでらくらく座れたりしない。そこに痴漢が来る可能性は高い。

そしてもうひとつ。キビシそうな人の近くに座る。刑事ものドラマに出てきそうなおじさん、学校教師みたいな辛気臭い人の隣。

怖い感じのおじさん、PTAみたいな奥さま。お金持ちそうな人の近くは、痴漢チンピラビビると思う。

五月蠅い学生集団のなかも痴漢は避けてくれる。

ヨッパライは脳みそが死んでるので、女子&お子様連れてるママだって絡んでくる。これが厄介だと思う。痴漢も怖いけど。

でもなぜか大柄な男性男子学生には絡まないんだよね。ほんと不思議

2018-02-18

人生相談必要な人

コラムニストとかブロガー人生相談回答者をやってる人って、過去に傷を負った人(毒親育ちとか)だったりする確率が多いように感じる。

もちろん葛藤とか痛みの経験のある人のほうが人の心に寄り添えるから回答者に適してると思う。でもそういう適性うんぬんより、すすんで人生相談回答者をやろうっていう動機とかモチベーションが気になる。

相談する人って基本的に、相談して解決なり自分気持ちが落ち着くなりすれば、あっけなく去っていく人だと思う。次々押し寄せるそういう人たちの心に寄り添って回答するのって、ほとほと疲れそうな気がする。話を全然聞かない人とか頑固な人もいるだろうし、丁寧に回答してもがっかりすることも多そう。

それでも積極的人生相談回答者をやろうっていうのは、回答者の悩みを通じて自分過去対峙したり、昔の自分に話しかけるセラピーのようなつもりでやってるのかな、と思うことがある。「人生相談」ってコンテンツを切に必要としてるのは、ひょっとして回答者のほうなのかも、ということを思った。

anond:20180218173209

残念ながら日本男性は高確率ミソジニストなのがデフォルトから外国人と付き合うといいと思うよ

たまにミソジニー脳じゃない奴もいるけど、そういう男性増田みたいなこと書かない女性パートナーになってることが多いと思う

anond:20180218021901

男に生まれたってだけで発達障害になる確率が4倍、

自殺率が2倍以上とか生命危険に直結しまくってるハードコアモードなんですがそれは

電車のシートで不必要に足を前に伸ばして投げ出したがる男はチビである確率が高い。

2018-02-17

anond:20180217185310

なんかよくわからんのびかたしてるけど

お前みたいなのがいるか

プロレスラー専用車両」って例えが出てくるんだよね

お前が中1のときの体力と腕力しかもってないのに

大人に高い確率性的暴力振るわれる場所毎日行かなくちゃいけない

って話なんだけどな

(男性の13歳握力平均=女性20~30代の握力(つまりピーク。))

anond:20180217184757

保証しろとは言ってねえよ妄想と会話すんなよ

友達いない人?

犯罪被害に遭う確率が高いからできないことがたくさんあるって話してんだよボケ

ゼロリスクとか100-0理論に持ってって喜ぶってガキかお前は

自動流れるトイレが嫌

ちゃんと成果物見てから流したいの!

あと高確率でお尻拭いてる時に流れるから二度手間なの!

スカスカ電車でまで痴漢する人はあまりいない(なかったわけではない)

そして女性は声を上げにくい(ぎゅうぎゅうなので相手特定しずらい・怖い)

なので匿名痴漢が出た時間車両アンケートする。

該当するその車両に、若くて、おとなしい服装にした婦警さんでおとり捜査?するのはどうでしょう

確率の高い車両犯人が来て、一般人に化けた婦警さんを狙えば現行犯?で捕まえられるんじゃないかな~。

はてブ女性専用車両に対する知見に頭がクラクラした

ふだん差別人権にうるさいはてブ民が、女性専用車両には賛成一辺倒で頭がクラクラした。

かに乗り込んでくる運動家はマトモじゃない。なんせ一刻一秒を争うサラリーマン様の通勤車両を12分も遅延させたんだ。よりによってなんで俺らがこんな目に……殺意を覚えるのも無理はない。

しかし、彼ら運動家否定できる倫理的根拠を、はたして我々は持っているのだろうか?

実のところ、今回の運動家に対して寄せられた批判を見るにつけ、賛成派は大した説得力を持っていないのではないかと改めて確信させられた。

以下は、ハフィントンポスト記事に対してスターを集めていた上位2つ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.huffingtonpost.jp/2018/02/15/woc-chiyoda_a_23363098/

1.これが女性専用車でなくプロレスラー専用車だったら絶対やらないだろう。所詮その程度の連中だよ。

そりゃ、プロレスラー専用車なら今回の事件が起きる確率は低いだろう。なぜならば、有無を言わさず力で排除される可能性が目に見えているからだ。しかし、これは明らかな論点のすり替えである。具体的には、運動家の主張の是非ではなく、「力の強弱にアタリをつけ、威圧行動を取っているのでないか」という行為道徳性が疑問とされている。

そもそも、この運動代替の効かない公共機関における、特定属性を押しやる「専用車」それ自体問題になっているのであって、なにも「女性専用であることが問題となっているわけではない。今回のような示威行動が起きる確率は低くなるとはいえ、プロレスラー専用車でもやはり大きく問題になり、運動家は出てくるだろう。その場合、どのようにケチをつけるのだろう。今度は「殺人犯専用車だったら絶対やらないだろう。所詮その程度の連中だよ」とでも言うのだろうか?

また、仮に「力の強弱にアタリをつけ、威圧行動を取っている」としても、それは運動価値毀損するものではない。声を通せる場で声を通すことが重要からだ。

2.女性専用車必要性裏付けられる悲しい話。

この言説は本当に悪質で、「Aを利用している人間不安に駆られる状況こそ、Aが必要証拠である」と言っているに過ぎない。つまり、利用している人間不安に駆られていなければ(満足していれば)、Aの必要性証明されているし、不安に駆られていれば(満足していなければ)、なおさらAの必要性証明されている、というわけ。一切の批判を許さないので、イデオロギーに近い。これは「共産主義に異議が唱えられ、圧力を受けている。同志の生活が脅かされている。これこそまさに共産主義必要であることの証拠なのだ」という議論を考えてみれば分かる。どう思いますか?

賢いリベラルの集うはてブですら、こんなブコメスターを集めてるのだから、まったくもって酷い有様だ。

ただ、浅薄ロジックはさておき、問題意識理解できる。以上の2つはともに、女性専用車両とは「弱い者のための暴力からの隠れ家」であるとの認識に立っているからだ。ここでは、関係性は暴力の関係として解釈されている。ゆえに「より強い暴力を誇示できるプロレスラー」に、“ただの暴力”は萎縮するだろうし、「異邦者の闖入」という暴力が起きることこそが、暴力からの隠れ家の必要性裏付けている、というわけだ。

この「弱い者にとって『暴力からの隠れ家』が必要なのではないか」という問題意識自体は真っ当だと思う。3つ目にスターを集めていた「痴漢被害によるPTSD抱えてる人でも乗れる交通機関必要」というのは、優先席と同じで傾聴されていい。しかし、これを認めると、1つの帰結にたどり着く。

なぜ、女性けが「暴力からの隠れ家」の恩恵あやかるのだろうか?暴力に怯える人間なら、誰であろうと招かれてしかるべきだ。

まり女性は「暴力に支配された弱い者」なのか?そして、一般成人男性排除することは、一般成人男性それ自体潜在的な暴力の行使であることを前提としているのではないか

なお、女性専用車両に対し、「女性が『暴力に支配された弱い者』であることを認めるのか」というフェミニズム的な指摘は、欧米でも盛んに巻き起こっている。

例えば、英メディア紙The GuardianTelegraphでは、女性記者が率直に「女性専用車両は負けを認めることだ」と述べている。彼女によれば、「女性専用車両の導入は、性的暴行所与とする(normalise)ものであり、あたかも原因が私達にあるかのように、状況平等志向から女性を取り除く(remove from the equation)ことが解決策だ、と世界に向けて言っているようなものだ」とのこと。そこでは日本が、メキシコタイイランインドブラジルと同格の“人権後進国”として引き合いに出され、イギリスは導入することでそんな国、つまり欧米流行りのディストピアドラマ「The Handmaid's Tale」の世界のような、女性をモノのように扱う国と同じ方向には向かうべきではない、といったようなことが語られている。

  • Women-only train carriages: Keeping women 'safe' by separating them from men is Handmaid's Tale territory

http://www.telegraph.co.uk/women/life/women-only-train-carriages-keeping-women-safe-separating-men

女性トイレレディースデイはどうなのか」という賛成派の反論についても、女性専用車両正当化には繋がらないことを提示したいがキリがないのでヤメておく。とりあえず、リソースの適切な配分(特定属性けが特定の扱いを受け、それ以外の属性が不平等負担を強いられるべきではない)、代替選択肢存在(「イヤならそこを使わなければいい」が可能か)、その施策が成り立つ前提の倫理的妥当性(女性専用車両なら「女性潜在的な暴力被害者であり、男性潜在的な暴力行使である」という前提)において、質が異なる問題ですよ、とだけ。ちなみに、スウェーデンでは、属性によって分けるトイレから「個室トイレ」に向かっていっているらしい。

はてブの皆さん、差別人権にうるさい皆さん、本当にこれでいいんですか?皆さんの大好きな世界標準から馬鹿にされてますけどいいんですか?「日本人男性世界標準以下の性欲アニマルから仕方ない」で開き直っていいんですか?

余談だがロケットニュースでは、ニュースタイトルが「【キモイ】今朝の東京メトロ千代田線の遅延理由が「頭おかしすぎる」と話題 / 男性複数人があえて女性車両に乗り込み……」となっている。この記事にも「然り!」のブコメが沢山ついていた。

https://rocketnews24.com/2018/02/16/1021546/

キモイ」「イケテナイ」「ダサイ」「カッコワルイ」。こんな調子で、本当にいいんですか?ネット最後良心だと思っていたはてブがこんな調子では、私は一体どこへ行けばいいんだ。


追記:

はてブにも良心があって安心しました。捨てたもんじゃないですね。ひとまず、Twitterブコメで寄せられた、いくつかの重要質問に答えます。

  

手段が低コストであることが、その手段正統性付与するわけではありません。あくまでもその手段で影響を受ける人間利害関係によって調整されるべきです。これは極端な例ですが、麻薬犯罪を無くすために犯罪者中毒者はその場で殺害、あるいは火事を鎮火させるために周囲の家を片っ端から打ち壊し。ともに「ラク解決手段」ですが、 適切ではないのは明らかですね。

マシなものがないのではなく、マシなもの鉄道会社選択されないから、そう思うだけです。これは上の「低コストで予防できるんだからいいじゃん」とも関係しています。ただ、監視カメラ警備員の配置、満員電車の解消、あるいはより良いシステムの構築に向けた過度的なものなら悪くはないですね。

これは確かに一理あるのですが、この話をしだすと論点がズレるか、あるいは論点先取になっています(女性専用車両痴漢対策だ。痴漢こそが対策されるべき問題である。よって女性専用車両必要である)。かつて、盗聴法の成立時に「法の是非を問うより、盗聴されるような行為をするヤツをまずは問題しろよ」という議論があったのにも似ています。もちろん、諸悪の根源痴漢です。しかし、ここでは対策方法がもたらす帰結(あるいは、そもそもその対策方法妥当か)が問題になっているのです。

また、「痴漢を撲滅することの難しさが女性専用車両を生んだ」というのは「犯罪者を撲滅することの難しさが、(犯罪者の多くはAという属性を持つので)Aという属性お断りの○○を生んだ」と言っているのと同じですが、これに何も疑問を覚えないのでしょうか?それでも特定属性を「潜在的犯罪者」として括りたいのであれば、もう私からは何も言えません。入れ墨外人温泉入浴問題と同じですね。どうぞ、ファシズムに突き進んでください。

その存在を「暴力からの隠れ家」として否定していないことには注意してください。

もちろん、特定の状況下における「合理的区別」は合法でしょうし、鉄道会社営業自由一定度は認められてしかるべきでしょう。すでに社会的認知されていることをもって、女性専用車両存在を「公知の事実」とする判例も出ています。しかし、ここで私が問題にしているのは、法律ではなく、倫理です(「まず痴漢倫理問題しろよ」という方は、上記の3を参照してください。「いや、それでも合法から正しいんだ」という方に対しては、これ以上私からは何も言えません)。

ちなみに、「障害者専用車両みたいなもの」という意見は、はてブ民が大好きな欧米リベラルフェミニズムから相当な反発を食らいそうですね。深くは立ち入りませんが、この例えを安易に使うならせめて「骨折患者専用の障害者専用車両」に限定した方がいいかと思います。

アファーマティブアクションがいい例ですね。非対称性権力勾配の是正措置自体は、それが段階的な解消を狙いとした施策であればアリでしょう。

ただし、代替手段のない公共サービス鉄道、それも日本通勤電車で、はたして導入されるべきなのか。また、そもそも車内における男性女性関係において、暴力的非対称性一般的存在しているのかにも注目する必要があります。この存在を認めると「女性庇護されるべき対象」となりますが、ここから先はカトリーヌ・ドヌーヴ議論にも通じるものがあるかも知れませんね。

それから、私が「逆差別だ」とは一言も言っていないことには注意してください。あくまでも、ここで私が問題にしたいのは、賛成派とされるはてブ民のくだらなさ、何よりも“潜在的な何か”を理由にした排除の論理は、新たな権力構造を生むだけではないか、ということです(女子トイレなどとの比較は、別のホテントリにお任せします)。

しっかりと読んでいただければ分かるかと思いますが、私は「暴力からの隠れ家」として特別枠が設けられることには、否定的ではありませんし、優先席も公正な資源配分観点から注目すべきだとは思っています(廃止すべきだ、という議論を完全に否定ではできませんが)。

これはシンプルな代案ですが、「ケア車両」はどうでしょう。暴力に怯える人は誰でも入ればいいじゃないですか。その代わりその車両には、監視員監視カメラガンガンに配置する(もちろん通常車両なおざりにして良いワケではありません)。監視の目が行き届くよう、乗車の人数制限も設ける。

これである程度は、無関係人間による車両乗車への抑止力が働くでしょう。それでも「傍若無人なオッサン」が闖入してくる可能性はありますが、実のところ彼を排除する合理的理由はどこにもないでしょう。

女性専用車両よりもコストがかかる」というツッコミがあるかもしれませんし、「じゃあ早速オマエが鉄道会社に直訴してこいよ(笑)」という揶揄もあるかもしれません。しかし、コストがかる&直訴されて突っ返される可能性が高いからといって、この歪な構造、そして痴漢犯罪が「女性専用車両(あるいはケア車両)」を免罪符にして放置されていいことにはならないのです。

いろんな意見があるかと思いますが、これについては私のスタンス勘違いされるのも野暮なので、ハッキリ言っておきます。対抗して男性専用車両を作るのは、個人的にはトラブルを増やすだけだと思っています(総量を男女比に応じて適切配分するのはアリかもしれませんが、はたしてそんな前近代的ディストピアの到来を望みますか?それで賛成派の皆さんがいうところの「非対称性」は解消されますか?)。そもそもトイレ風呂と違って、ジェンダープライバシーが密接に関わり合うようなものでもありません。

しか男性専用車両を望む男性の皆さん、男性専用車両があるなかで一般車両に乗ってしまい、冤罪に遭った時のことを想像してみてください。もう、どうなるか分かりますよね。ちなみに、同じことが女性にもすでに起きています。こういうの、警察(「なんで一般車両に乗ったの?」)と鉄道会社(「専用車両を用意したじゃないですか」)が笑うだけなんですよ。男や女に対する排除の論理ではなく、上で挙げた「ケア車両」のような“包摂”の論理対策を考えませんか、と私は思うんです。そもそも鉄道会社が誰かをケアする義務を負うのか、という根本的な問題はありますが。

これは、以前Twitter流行った「『告発を無力化する話法』として無力化する話法」ですね。特定集団が抱えている痛み・苦しみが、特定属性排除を許すわけではありません。もちろん、何度も述べているように被害者の痛みに寄り添うことは大切だと思います。ただ、そうであるならば「痛み・苦しみを抱える人」は、男女関係なく包摂されるべきではないですか?もしかして、その有無・大小を性差しかも外見上の特徴)で見分けるのですか?

女性専用車両について

また女性専用車両ネットで話題になっている。

こういうニュースを目にする度に、痴漢をされた嫌な記憶が蘇ってくる。

気持ちの整理のため、一人の意見としてここに吐露させてほしい。


2年ほど前、面接のため日中上り電車に乗った時のこと。

私は開かない方のドア付近にいた。

平日の通勤ラッシュはとうに過ぎた時間だが、結構な混み具合だった。

一人の男が背後から体を寄せてきた。上体はどうか覚えていないが、私の尻の窪みに男性器があてがわれた。コートの季節ではないから、服越しでもはっきり分かった。

最初から勃起状態なのが不可解だが、女性と違って男性はすぐ興奮が体に現れてしまうから、混雑した車内でそうなってしまうのは仕方ないと、はじめは放置していた。

不快感が募る。数駅過ぎて車内が空いても、男は離れようとしない。

さすがにこれは偶然ではなく故意痴漢だと思い至り、ショルダーバッグから物を取り出すふりをして、男に肘をガシガシ当てたら、次の駅で降りていった。

(今考えたら、気づいた時点で壁に身を寄せるなり車両を変えればよかったのだが、当時は混乱していたのだと思う)

我慢している間、本当に気持ち悪かった。

偶然でも位置的にやはり違和感があり、何度か声をあげようと思ったが、色々な不安があった。

まず、なんと言えばいいのか。

痴漢です!」と言ったら理由も聞かれるだろうし、「後ろの男の垂直ちNこを尻の凹みに嵌められてます」と具体的に説明するのは勇気がいる。(こういう匿名ならいくらでも言えるのに)

男に直接「当てんなよ」と言えるほどの度胸もなかった。

一番の懸念が、訴えても立証できないことだ。

尻の谷間に勃起した性器をあてがわれたことを、どう証明すればいいのか。

互いの身体中にセンサーもついてなければ証明できなくない?証言だけで信じてくれる?被害妄想と思われるかも。

局部が当たってるだけで動いてないし、監視カメラ映像があったとしても、決定的ではないんじゃないか

証拠がない・弱いのをいいことに、逆に私が訴えられるかもしれない。

痴漢なんて罰されて然るべきと思うが、訴える方がリスクが高いような気がして、私は黙って肘打ちするくらいしかできなかった。

あれで逃げてくれたからよかったけど、相手が悪かったらどうなっていただろう。



上記経験をしてからは、なるべく女性専用車両に乗ることにしている。

周りが女性ならあの不快感を味わう恐れもないし、もしもの免罪も生むことはないだろうから

たとえ年配でも、凄まじい不細工でも、女体であれば良いという奴は間違いなく存在する。

大半の男性は善良だが、ごく一部、理性がコントロールできない者がいる。

変態と遭遇する確率の方が低いのだ、自衛の加減なんて分からない。

から機関が用意してくれた女性専用車両を、ひとまずの自衛に利用させてもらうのは、責められることだろうか。

女性専用車両日本以外にも存在する。

宗教上の理由以外に、痴漢などの性的暴力抑止力として導入している国は、フィリピンなど複数あるようだ。

専用車両なんてない方が一番公平なのは間違いないが

脊髄反射女性専用車両を反対する方は、なぜその車両ができたのか、どうか成り立ちを考えてみてほしい。

そもそも痴漢をするようなごく一部の変態のせいではないか

ほとんどの男性は、理性的で善良だと思う。

一握りの変態のために、貴重な車両女性専用になってしまうなら、痴漢を許さないでほしい。

ただ本当に恐ろしいのが免罪で…間違いなく立証できる手段があればいいのに。


からあえて女性専用車両に乗るなんて火中に飛び込む真似はしないでほしいというのが私の意見だが、

階段エレベータなど多くの人が乗降しやす位置にあることや、男性専用車両がなく不公平なことは、鉄道会社にご考慮いただきたいと願う。

2018-02-16

anond:20180216213425

もっといい人に出会確率計算してみましょう。

今まで貴女が良いと思った人の割合をA%とします。(1000人会った中で1人を良いと思ったら、A=0.1%です)

地球人口が70億人なら、男は約半分の35億人。35億人×0.1%=350万人の候補者が、まだ残ってる可能性があります

350万人とお見合いして、1人につき1分間(60秒)話せると仮定します。1日のうち12時間お見合いに使って、残り12時間食事や休憩や睡眠に当てるとします。

1日12時間お見合いを、約13年と3ヶ月間ノンストップで続ければ、350万人とマッチングできます

貴女20歳なら、33歳頃までに、もっと良いと思える相手は、最大で349万9999人ほど登場する可能性があります

 

でも、今好きな人の魅力の部分が明確で、その判定基準がずっと変わらないのであれば、今好きな人最後の1人として決定してしまっても良いんじゃないですか?

=今後素敵な人が現れても、その他の人は全部2位以下にする。

例えば、「性格が親切で優しいから好き!」なら、そこだけを見続ける。他の欠点には片目をつむる。イケメンとか見た目(変化するもの)で選ぶと、デブハゲ浮気等でだんだん相手が変わってしまい、魅力と思ってた部分がなくなってしまますよね?そこは注意!

 

末永く幸せに☆

 

(…次の患者さん、どうぞw)

能登麻美子と金工業大学を産んだだけの僻地

名前すら思い出せない。

そんな土地からも滅びかけた日本に大いなる富をもたらす宝は生まれ出る。

土地をたくさん持つことの重要性がよく分かる。

デカ土地を持つ≒確率はともかくガチャを沢山引ける≒☆4や☆5が沢山手に入る≒ぅゎぁめっちゃっぉぃ

2018-02-15

「なるほど」を「にゃるほど」って言う奴が人間になりきれてない猫である確率ってどれくらい?

2%くらいかな?

リセマラ前提という事自体が間違ってる。

運営リセマラして良いよって言ってるわけじゃないんだからリセマラをすること自体が遊び方を間違えてると気づいてほしい。

そもそも金を払ったくじ引きでハズレをひいたから、今の無かったことにしてねって言ってもう一度ひかせてもらえる事自体おかしいだろう。

それを無課金で遊んでいるユーザーが偉そうにリセマラしないといいキャラが出ないし確率低すぎだからクソアプリ評価する。

リセマラ出来る仕様が悪いと文句を言い、リセマラしなくても遊べるのにリセマラをする度に文句を言う。

勝手に推奨してもいない事をやっておいて、運営にあれこれ言いがかりをつける厚顔無恥に気づいたほうが良い。

と、GooglePlayを見ていて思った。

どいつもこいつも厚かましい生き方しかしてないのが、この手のギャンブル性がある遊びやってるやつの特徴。

anond:20180215110851

確率はかわらんけど、得られる結果の回数は上がってくんじゃね?

anond:20180215100412

>積み重ねる試行回数が多ければ多いほど、確率どおりに結果は収束していきます

確率が上がるわけじゃなくて、確率通りになるのね

死の確率

老人はブレーキを踏み間違えて人を殺すだろう。

それが分かっているのに、自分の目の前を老人が運転する車が通る。

誰かを轢くと分かっているのに、野放しにする。

銃を乱射すると分かっているのに……。

これってなんやかんや言いつつも、国や大企業から見放されているってことだよね。

運が悪かったと。

来年絶対に異性からチョコを貰える方法

もしくはあなた人生を思い通りにする方法

割りと真面目に書きます

ただし、ここで達成する目的あなたが愛おしく思う相手からチョコを貰う方法ではありません。

異性からチョコを貰うための方法です。

定義

世界の全ては確率の結果によって出来ている

手段

チョコをくれるであろう異性が多く存在する場所で何かしらの活動をする

実例

料理教室に身を置く

男性では珍しい分野の習い事をはじめる

男性が珍しい職場で働く

ここまでの内容で、全てを理解できた人はこれから先の未来を思い通りにコントロールできる人です。

ここまでの内容で何も理解できなかった人は、これから先も得られないものを渇望し続ける地獄のような日々を生きる人です。

そうはならないために、最大のヒントを送ります

はじめに定義した、「世界の全ては確率の結果によって出来ている」という内容に注目してください。

あなたが今まで得てきたもの、失ってきたものは、全て確率の結果によって生じています

あなたが運良く手に入れたものもあれば、あなたが運悪く失ったものもあります

そこで注目したいことは、この確率は、あなた生物である以上、ある程度までなら能動的にコントロールができるということです。

確率と結果の因果関係は、確率の分母と分子試行回数で決定されます

しかし、その結果においては全てがその瞬間のくじ引きによって行われ、100%に近づけることはできても100%にならないのと同時に、0%に近づくことはできても0%にはならないという性質を持っています

過去あなたは全く起こり得ない確率の中で、成功や失敗を繰り返してきたのではないでしょうか。

その都度、確率はあてにならないと諦めてはいませんか?

確率は結果を約束するものではありません。

しかし、長い人生の中で、積み重ねる試行回数が多ければ多いほど、確率どおりに結果は収束していきます

これは確率が結果に近づこうとするようなオカルトいたことをいいたいのではなく、積み重ねる試行回数の総数に比べれば一時の確率の偏りは微々たる誤差にしかならないからです。

そんな微々たる誤差を、人生が終わってしまたかのようなトラウマにしてしまう人の多きこと!

勝者とは最後に立っていたものを指します。

魚のいない水たまり釣り竿を立てて釣れないことを嘆く人生を過ごしているくらいなら、魚が沢山いるかもしれない未知の世界を目指しましょう。

平たく言うと、あなたが思うような結果を得られないのは、あなたのせいではなくてあなたがいる場所のせいかもしれないということです。

今のあなたは、今のあなたを取り囲む環境の結果によって作られています

あなたを変えたいのならば、変えるべきはあなたではなく環境です。

残念ながらこれだけがこの世界が持ち得るたった一つの真理です。

ギャンブルやろうかどうか

確率を調べてみた。そのギャンブルが当たる確率は470万分の1だそうだ。他のやつは160万分の1。一方、交通事故に遭う確率は36%

36%もある交通事故確率にすら遭ったことのない自分ギャンブルで勝てるはずがない。いや、それはある種、運がいいと見るべきか。

2018-02-14

anond:20180214135752

離散がメンサ会員になれる確率は高いけど

メンサ会員が離散になれる確率は高くない

anond:20180214103010

なんとなくで諦めんなよ。

奨学金自己破産は 3000人/年

奨学金貰ってる連中は400万人以上

破産する確率は0.07%

http://www.picsim-blog.com/entry/2018/02/13/083432

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