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はてなキーワード: の子とは

2019-08-23

天気の子面白くなかった話

天気の子を見た。2回見た。

結論から言うと、ガッカリした。面白くなかった。つまらなかった。

まらないと感じたポイントメモしておく。

1.ひたすらスポンサー商品アピールするCM映画

冒頭のバニラからまりチキンラーメンCCレモンプレモルカップヌードルetc

挙げればキリがないが特定企業商品描写がまー詳しい詳しい。

穂高女の子の部屋に行くのに何故かチキラーポテチ手土産に持っていくし(いくら高校生でも普通ケーキとかじゃない?)、陽菜がそれを使ってアレンジ料理作るところでは思わず苦笑いしてしまった。YouTuberかよ。

乾杯のシーンではこれみよがしにスクリーンに大写しされたほろよいCCレモンプレモル

カップヌードルは2分が美味しいだとかキャラに言わせるのは興醒めだった。

公開前のタイアップCMが俗っぽくて心配だったが、本編はそれに相応しいCM映画だった。

2. 本田翼いる?

ネットでは本田翼の演技が酷いとか言われてたけど、自分はあまり違和感を感じなかった。アニメ映画芸能人声優ってこんなもんでしょ、という感想

それより物語における必然性が見えなかった。

そのくせやたら出番がある。

もっと子供大人中間」みたいな役割を強調してもよかったし、お色気枠ならもっと性愛的に穂高を導く役割でもよかったと思う。

3. 登場人物感情移入できない

特に穂高ことなんだけど、あまりに身勝手すぎて感情移入できなかった。

家出理由不明なところとか、ご都合的に拳銃を拾うのとかは別にいい。

思春期の閉塞感から逃げ出したのは分かるし手に余る力を手に入れるのはなんとなく陽菜と対になってる。

でも陽菜にサイテーって言われて捨てた拳銃をまた拾ってぶっぱなすのはどうよ?

一連の行為があまり独りよがりすぎてついていけなかった。

疲れた

後で追記する

anond:20190822233353

10年前は ひらがな がやっとだったけど、今は漢字検定3級、英語検定3級合格してるぞ。うちの子は。

天気の子大丈夫じゃない

セカイ系定義は諸説あるがそのひとつに「ヒロインとセカイを天秤にかける」話だとされている。

言い換えるなら「セカイとは犠牲を求めるもの」という認識が広く共有されているということ。

それが一時期この手のジャンル流行った理由だろう。

エヴァ流行った当時、人々はこれからセカイ(社会とか国家とか世間とか)が犠牲を求めて牙を軋らせる時代が来ると予感していたのだ。

そしてまさに予感が的中したために廃れたのだろう。現実逃避的な日常系が後釜に座った。今ではさらにこじらせたなろう系が蔓延している。

天気の子の水没東京意図的結果的かはわからないがリアリティがない。幻想的な世界しか見えない。

誰も犠牲にせずに済む世界など幻想の中にしかない、と言わんばかりだ。

天気の子はたしかセカイ系作品なのだろう。

救われたように見せかけるというズルさを得た点で少し大人になったかもしれないが。

戦争だのなんだのお前の世界は実に醜いな

 イオンレストランに行けば、普通に、怒らない優しい子に育って欲しいとか

そういう思いを込めて作られた正義レストラン繁栄しているし、書店でも、お前が

想定しているような、狂気を前提にした日本語で書かれたものはどこにもなく

そもそも怒っているだの、狂気があるだの、性的オーラがどうのこうの、といったような

ことを前提にしていない、普通の日本人やみつきになるような本や食い物屋が大量跋扈していて

日本はもはや存在してはいけないものになっているのに、最近になって、昭和底辺オヤジ

日本の子供を中傷して狂わしといて形式的犯罪させてはめるとか、どんだけ醜悪なことやってんだよ

最悪だな

 

2019-08-22

国家神道の特徴は赤い悪魔の怒りへの狂気が前提で日本語もこれを前提にしているが

 平成時代は、国家に恨みを持った民間が、そもそも日本の子供は赤い悪魔でもないし、怒りへの狂気で生きている

わけでもない、という発想に基づき、日本人は普通の人だ、国家が言うようなものではない、ということを前提に

した上で書かれた本やゲーム食べ物など、あくま日本人は普通の人だという世界が大発展して、国家が前提としている

ようなことは大いに憎まれたので、もう日本人は日本語を使っていないしまして法などもっと使っていない

 もう既に、国家日本語、社会はこの島で孤立していることに気がついたほうがいい

街にあるものは、日本人は普通の人だ、とか、不幸は前提にしないものばかりであって、生活上の不幸に基づく怒りへの

狂気が発端になって意味を生成する日本語も既に誰にも分からないし、もう不幸への怒りが前提の社会になっていないか

法や日本語を使っている者もいないし、まして、何の内容も無い現在の法や日本語となるとなおさらであり、怒っているのに

内容が無いとか最悪すぎて誰から認識されていない

 最悪にもほどがある

子供子供需要がありそうなもの提供している者が居る

 それ以外はニセモノ、ウソゴミ

 狂う価値が無いし、愛されていない。

 法は当然、経済とか金もない。

 子供と、これに需要があるものを出せる者だけが世間から愛されている。

 それ以外の者は憎しみ狂われているし、愛されていないし、誰の頭にも無い。

 お前の仕事必要ないし、お前が死んでも誰も悲しまないし、お前は誰にも思われていない。

 お前の存在自体が、404。

 お前は犯罪者か、さもなくば既に他界している。

 子供であるか、その子供がすきそうなものを出す者以外は、もう世間が愛する時代ではない。

 子供嫌いで、そういう趣旨社会に相容れないお前は邪魔だし、提供者にも子供にも憎しみ狂われている。

 消え失せろ。

さらっと歴史修正を入れないでほしい

若干経緯は違うけどステマ炎上騒動ニュー速民が嫌儲集団移住してニュー速人口が激減・絞りカス状態になってからニュー速右寄りな人が集結して元の雰囲気と全く異なるものになったのも似たような話かもしれない

すげえ歴史修正だなあ

アンチまとめサイトってだけだったはずの嫌儲が何故か

露骨日本蔑視して「ジャップ」がどうのこうのの話ばっかりするいわゆる左翼人達に乗っ取られた

の間違いでしょ。

昔の壺にはあんなのどこにもいなかった。

オルタティ政治経済のような左翼掲示板はみんな昔から壺を激しく敵視してたよね。)


そもそも嫌儲ニュー速なんJに負けた衰退板だからどっちが優れてるとかどっちが本流とか言う気もないけど

嫌儲が異常に口汚い、24時間貼り付いて政治の話ばっかりしてる、ろくでもない基地外ばっかりのヘイト掲示板だというのは動かしようのない事実でしょ。


嫌儲の最大の有名人っていわゆる「色盲絵師」の岡くんじゃん?

ジャップヘイト落書きの投稿ジャップヘイト書き込みを繰り返して

日本の子供が死んだ死亡事故殺人事件がおきるたびにお祝いする

という狂気活動を何年も朝から晩までやってて

ジャップ煽りの一環で自分学歴早稲田卒)を自慢した結果身バレして

神奈川県在住の実家暮らしの30代ニート

チビジャップ」が口癖だったくせに自分身長が150cm前後だということまでばれた超レイシストさん。



岡君のこと嫌儲は総出でギリギリまで庇ってたよね。

嫌儲こそ搾りかす掲示板でしょ。

そのうち絶対青葉容疑者みたいなの出すぞあそこ。



anond:20190821004750

Jr.担のファンマナー


Jr.担で普段匿名ではないはてなブログ愛用しています

今回のテーマは率直に実名匿名を利用しました

本題、”Jr.担のファンマナーについて”

そのままで

ただこの記事は、Twitterなどで呼びかけられている「規定団扇禁止」・「ヒール禁止」といった内容ではありません

しろ規定外・ヒール盛り髪(ヘアメ)している側の意見ですのでマナー違反拒否の方で見たくない方向けではないです


私が本格的にJr.ライブに行くようになったのは高校生になってから

その前からも行っていたけれど親のお金だし遠慮していた部分が大半で、高校生になってバイトして、

チケットが外れれば積みも多ステもした

現場には少し上のお姉さんが団扇より大きな文字団扇10㎝以上はあるヒール

髪の毛はくるくるしていて可愛い、今思えば憧れだったのかもしれない

それからインスタやTwitterで繋がった系統の合う友達といわゆる「量産型オタク」になっていた

ライブの参戦服として買ったevelynのトップスミニスカート、ROJITAのワンピース

高いヒール写真片手に映えを求めている

気づけば参戦服ではなく友達と”オタ活”する時、普段着にも化していたし髪の毛もロールMIX巻きもそれらしくなっていた

春は有楽町、夏は少し前は六本木、今は水道橋、冬は日比谷

他にも回っていたが主にここに通っていた

そしてここ最近よく言われることがある

Jr.現場って治安悪いよね」

これを言われる多くはデビュー組の担当

約1年前までJr.だったグループ担当にまで言われた

そこにいると全然気づかないけど傍から見ると

治安が悪い”

そう見えるらしい

更には、

「〇〇(担当のいるグループ)は特に悪いよね」

とも言われた

私は今まで何のトラブルもなく平和に過ごしていたか

どういうことなのか聞くと共通して

規定団扇

ヒール

・盗聴、盗撮

同担同士が仲良くない

と言われた

かに思い当たる節はあるけどイコール治安が悪いとは感じなかった

しかSNSを色々見てみると出てくる出てくる

規定団扇多すぎる」

この嵐

その中に

「○○くんが規定外干した、えらい」

「○○くん規定外に構ってた、注意してよ」

この2点もちらほら

そもそもアイドルマナー違反を干すのが偉くて、

マナー違反にファンサするのが良くない

その考えが間違っていると私はおもう

そんなに規定外が邪魔で見えないなら自分で注意すればいいし、

できないならそこら辺歩いてる黒服に言って注意してもらえばいい

黒服に何回も注意されて退場になった人結構見てるから効果的だよ

不満いうだけで、終いにはタレントに擦り付けて、

じゃあ自分で何か変えようと動いたのか

規定団扇持ってれば構ってもらえるわけじゃないし

規定外が目立っててファンサもらってるのを見たら

自分ルール守っているのになんで守ってない人が

 良い思いしてるの?」

その気持ちが優先してるんだと思うけど

アイドルに注意させて、その子が陰で悪く言われるの黙って見ていられるのかな

逆の立場を考えた時、人が密集していてその中で

どれが団扇に収まっていて、どれがはみ出ているかなんて、

まして照明が無差別に当たっている中で、瞬時に判断するのは難しいと思う

ここだけの話、今回のSummer Paradiseでアリーナスタンドにの最後から最前、立ち見こそはいらなかったが良席~埋もれまで入ったが

かに規定外も多かった

だが周りの環境に恵まれたのか大きく団扇を挙げてパフォーマンスが見えなかったことなんて一度もなかった

しろ自担が来たら一緒に呼んでくれて、ペンライトの色を変えてくれたり、

引っ張って通路に来た自担ハイハッチさせてくれたり

親切にしてくれた覚えしかない

かに規定団扇マナー違反だから私も推奨はしない

が、それを注意しないタレントを名指しで叩くのも

注意したタレントを讃えるのも違うだろう

国家子供から全く人気がないクソブサイクの岩が一部で盛り上がっているだけ

 警察 = 事件を作る

 検察 = 警察と一緒になって事件を作る

 裁判所 = それを知りながら事件があると思い込む

だけ。

 民事では、必死で働いている人の意見採用し、実態に対する意見採用しない

主に弁護士や、会社関係者が膨大な書類を書き、裁判官独自社会通念を前提として、これを採用して検討するだけ

 行政事件でもほとんど同じ。国や行政庁意見積極的採用し、社会実態はみない

 憲法判断では、なおさら

 誰もこんな社会を愛さない。お前の脳内で腐った社会の花が咲いているだけ。この島の子供は誰も社会を愛していない。

 東大とか一流大の入試だったら違法採点もあるし面白おかしいか子供から愛された

  筋金入りのヤクザで、完成した社会を前提に事件を作って増やして盛り上がらないときがすまない社会絶対に愛されない

 誰からも興味をもたれないつまらないブサイクが一部で狂っているだけだし、特にもっと面白くない俺とか言うブサイクは最悪で

何も面白いことができない

 

宇宙少年少女漂流アニメ視てて

おもったんだが、

世界各国の子供たちが まとめて何かやってるときに、全員が集団誘拐されたとしたら、

国どうしの争いとか止めて、協力するようになるだろうか?

おっさんずラブ気持ち悪い

おっさんずラブ劇場版23から公開される。

俺はおっさんずラブに対して初回放送から気持ち悪い感情しか沸くことがなく視界に入ってきてほしくないと思っていた。

そもそも、同作は深夜帯で放送されていたので、「イヤならみなけりゃいい」のスタンスでやりすごせていた。

だが、世間は放っておけなかったようで

Twitter世界トレンド第1位獲得!日本中社会現象を巻き起こした!!」というように局をあげてのお祭り騒ぎに。

で、いよいよ劇場版の公開なんだが田中圭をはじめ吉田鋼太郎林遣都徹子の部屋に出演するんだってさ。

なんだそれ?(困惑)。

Twitterでならばミューワード設定できるけど、局の番組はなあ・・と困惑する(困惑)。

先月、天気の子を観に行った時もおっさんずラブ劇場版の予告が流れてきた。

その時は「うわ・・ひでぇ映像」って感じたし、俺以外のお客さんたちの空気も一瞬固まったのが伝わってきた。

海監督の映像を楽しみに観に来た人たちにおっさんずラブ劇場版の予告の汚い映像アカン(困惑)。

もうね、実写の色ってアニメCGに負けているのだよね。

他の予告作品比較してもひどかったなあ。

いくら盛り上がったからってさあ、もうちょっと映画観で観れるくらいの作品としてのテイを保たないとアカンでしょうが

なめられているんだよ、視聴者映画館に足を運ぶ俺ら客はさ。

そういうクオリティの低さについては一切触れないようにして、社会的価値やらピュアラブストーリーの感動()評価しなけりゃならない機運がひしひしと伝わってくる。

これはアカンし、キツイいなあとも思う。

過去にこういう事例がなかったわけではないけどひどい作品をひどいと素直に言いにくいのがなあ(困惑)。

うそう、Twitterなどでしばし

「夫がおっさんずラブ気持ち悪いと言う。信じられん」

といった感想をみかけて、その妻が正義って論調評価されていたりする。

しかし、俺はその旦那さんの気持ちがすげえわかるのでそっちの立場共感してしまう。

おっさんずラブがどう気持ち悪いのかをイチイチ説明しても理屈で殴り返されるだけで辛いし、そんな正当性だけを争うマウンティング作業より大事なのはおっさんずラブ気持ち悪いって率直な感想を言うのがもう今の世ではリスク含みなんだってこと。

SNSではとくに。

保毛尾田保毛男を笑うのは大問題おっさんずラブは「純度の高いラブストーリー」と感じないとならないらしい。

人でなしらしい。

いったいだれよ、

その感情境界線を引いているのは。

先の例のように、奥さまから「春牧いいよね!」と共感脅迫されている旦那さんは地獄の家庭を持つために平成時代を頑張ってきたのかな。

おっさんずラブはいいぞ(春牧がとくにいい)」

「そう思えないあなたは悪い奴」

「観ないなんてありえない」

「同姓愛に嫌悪感抱くなんて人間的にありえない」

あれぇ?どうしてこうなっていくんだ。

嫌悪感を持つ人への嫌悪感なら堂々と正義づらして言えちゃうのってなんでなん?

俺はおっさんずラブが嫌いだ。

気持ち悪いと思う。

好きだと思う人の観る気持ちは阻害しないから俺に観ろと迫ってくるのは勘弁してほしいしもうちょっと「観ろ」の圧力を下げてくれ。

劇場版おっさんずラブコラボレーションキャンペーンをしているルミネエス新宿では、同作のスペシャル装飾でギラギラしている。

新宿駅は5つの鉄道会社乗り入れ、一日の乗降客数は300万人を超えている、巨大なターミナルだ。その新宿駅を独占的に囲むようにそびえ立つルミネ公共的な意味合いをほっぽり出して、おっさんずラブ推しに邁進している。

これが世界一のターミナル駅、日本の顔となる新宿おもてなしだ。

なにが コラボだお だ。

ルミネ掲示されているポスターにはだーりおも大塚寧々伊藤修子さんも登場していない。

ぜんぜん多様性担保できてない。

性の選択と集中を行うのであれば、それはもうセクシャルマイノリティが不利な社会になっていくだけじゃないのか。

あとこれは重箱だけどさあ

志尊くん(ジャスティス)を混ぜておけばセクシャルマイノリティ表現免罪符になるって意図を感じさせてしまうのは界隈にとって将来的には得策ではないだろうに。志尊くんはい俳優だし適役なのは承知だが違う俳優を投入する勇気はなかったのか。

anond:20190822103536

しろの子供は安倍信三が永久政権担当すると思ってそう。俺らが小泉しか知らないように。

anond:20190822100133

うちの子は、おっぱいをくわえないと夜泣きして何度も目覚めるんです

KKO多様性尊重するって言うなら俺たちの子を孕め!」

いい夫のハードルの低さ

フルタイム勤務をしているというと「両親は近所に住んでるの?」と聞かれる。両家遠方で特にヘルプはないというと「じゃあ旦那さんが協力的なんだ」と聞かれる。その通りなのだが、順番としては夫が先なのではないか?とモヤモヤする。

職場飲み会に出ると「いい旦那さんだね」と言われる。実際いい夫だとは思う。でも、たぶん夫が飲み会に出ても「いい奥さんだね」とは言われない。わたしが0歳4ヶ月の子どもを保育園に預けてフルタイムで働いて、少ないながらも年収420万稼いでいても「いい奥さんだね」とは言われない。なんでだよ!言えよ!私を褒めろよ!!

そんなわけで「よっいい増田!」の掛け声待ってます

脚太過ぎて死にたい

信じられないかもしれないが両手の親指と人差し指で作った輪に入らないぐらいふくらはぎが太い。なんだこれ。指つりそうだし手の骨バキバキいう。小指でやっと。

美容体重なんだけどな

なんでだろうね

死にたい

今はロングスカート流行ってるから辛うじて生きてるけど、強制生足生活を送らさせれていた高校時代毎日死んでた

このぶっとい脚を晒して歩くのは、下パンティで出歩くより恥ずかしいわ

ごめんなさいだわ

せめて着圧ストッキングを許してくれりゃあな

女はスカート、男はズボン!っていつの時代だよ死ね

中学時代、「うわ前の子脚太っ」てしらん女子高生のおねえさんにいわれたな

まだ覚えてるわ

死んだら呪い殺すから

スキニー履いたらずり上がってくるんだわふくらはぎが太過ぎて。嘘みたいだろ

だいたい男はすぐ体型隠しとかいうけど、こんなもん出したら出したで汚ねえもん見せるなとかいうんだろクソッタレ

anond:20190822003720

田舎の中卒夫婦の子供が、めきめき頭角を現せて大出世とかないだろ。

日本はどこに住んでも地獄

田舎にはしたい仕事もなければ、したい娯楽もない。

プレミアム商品券やらふるさと納税地方創生なんか出来るわけがない。

若者流出し続ける限り、未来はない。

ジジババが惰性でやってる産業延命措置を続けて何になる?

学びたい学問を追って都会に出て、就きたい仕事を追って都会に居座り、楽しみたい娯楽に興じて二度と田舎に戻るかと心に決める、その構造をどうして理解しない?

どうして「田舎の魅力をPR」とか、糞な地域振興に行き着く?

都会が暮らしやすいかといえば、そうでもない。

控えめにいっても都内子育て環境としては最悪だ。

大半の夫婦は、狭いマンションで下の住人に遠慮しながら暮らし、激混みの電車ベビーカーを押して移動するのだ。

子育てどうこうという以前に、生命体にとって過酷環境なのだ

暖房完備のオフィスで働く大人はまだ耐えられるが、子供が外で遊んだり出来ないのだ。

五輪関係ニュースで騒がれる通り、真夏の晴天は熱中症で倒れ、大雨の後は河川と海は下水で溢れ、雪が降ろうものなら交通機関麻痺するのだ。

芋洗い状態バス電車から、そりゃ風邪もひく。

ヒトの感染症基本的にヒトからしかうつらないものなんだから

あんな至近距離他人の吐いた息を吸ってるんだからマスクも手洗いもケーキ食べながらダイエットコークを飲むくらいの気休めだ。

ドアトゥドアで通勤30分圏内に庭付き一戸建てを持ち、妻は専業主婦で、普段の移動はタクシー、ってくらいの金持ちだったら、子持ち夫婦とその子どもがギリギリ人間らしい生活が送れると言っていい。

共働きガツガツ稼いでも、それを達成できやしない。

ぶっちゃけ子育て世代生活保護で田舎の町営住宅暮らして、子供は池でザリガニ釣りでもしてたほうが幸せだ。

2019-08-21

[]8月21日

○朝食:蒸しパン

○昼食:焼肉弁当

○夕食:ミックスサンドカツサンド

調子

むきゅーはややー。

忙しくて割と遅くまでお仕事した。

帰り道のコンビニの前で、もう夜も遅いのに小学生低学年ぐらいの子供が母親に「ママといるー! ママといるー」と泣き叫んでいた。

何か家族の別れの場面を見てしまったのか、とても心が揺さぶられて辛くなってきた。

の子ママといられない事情があったんだろうけど、辛いだろうな、と共感してしまい、僕も辛い。

○ポケスクSP

あくタイプギアが出るらしいので、久々にプレイ

今日ステージまでプレイ

……1時間ほどプレイしただけなのに、どうしてプレイしてなかったのを思い出す程度にはあれだった。

○プリコネ

9-2をクリアしたところ。

色々コンテンツ解放されて育成の悩みも出てきた。

ただ、このゲームやたらと石を配ってくれるので早くも天井が見えてきた。

メインシナリオを読むだけでも割と戦力が必要そうなので、強いキャラ天井できるタイミングガチャを引こうかしら。

美輪明宏が大嫌い

から思っているんだけど、同意してくれた人が今までいたためしがない。それどころか人非人であるかのように扱われることも多い。そこで増田でみんなの意見を聞きたい。

同性愛者だから云々とかいうのは一切ない(と自分では思っている)。一言でいえば、彼(彼女?)の行動はどれも「美しいもの」を持ってきて「ほら、美しいだろ?まともな人間ならこれは美しいと思うんだ」と見せつけて回っているように思えて、暴力的に思えてしまうのだ。もちろん、彼はマイノリティとして権威に挑戦しながら今の立ち位置を獲得してきたわけで、彼の行動を責めるとかは一切なくて、むしろ今まで大変なこともたくさんあっただろうにえらいなあとは思っているし、何なら4, 50代以上の世代が彼を好むのも理解はできるのだ。しかしながら、それこそ「若者右傾化」みたいな話なのかもしれないが、今や彼が『神聖ニシテ侵スヘカラス』な「美しさの権威」になってしまっていて、どうも反発心を感じる(ちなみに増田20代)。いくつか具体的な点を挙げてみる。

オーラの泉

ずいぶん昔のテレビ番組であるが、美輪氏を嫌いになった一番の理由はこのオカルト番組。もう一人のコメンテーター江原啓之氏は胡散臭い自称霊能者であり、言ってしまえば大川隆法麻原彰晃みたいな新興宗教家と大差ないように思える。その番組中で、美輪氏は江原氏と一緒になって、出演者芸能人の後ろに守護霊みえるだのオーラがどうだの箸にも棒にも掛からないような反知性的なことを放言していた。同時期にやっていた細木数子番組と比べこの番組はどうも耳当たりのいいことばかり言っていたので、世間に受け入れられていたのだろうが、上に書いたようになんだかどうも価値観押し付けじゃないかと感じていた。

ヨイトマケの唄

別に土方がどうのという話をするつもりはなくて、これもどうも「美しさ」の押し売りのように聞こえてしまう。「土方」がいじめられる理不尽さを歌ったのに最終的には「機械の世の中」で「エンジニア」になれてよかったねえというのはどうなんだろうかとか、残念なことではあるけれど「貧しい土方」の子が「何度かグレかけた」にもかかわらず「高校も出」、特にこの時代に、学力的にも金銭的にも周りの理解の面でも(貧しさというのは奨学金など情報アクセスできないということでもある)「大学も出」ることな現実問題ありうるだろうかとか思ってしまう。いや、もちろん創作なのはわかっているし、人々がこの歌詞を感動的だととらえるのも理解できるんだけど、どうも「感動を呼び起こすパーツ」を寄せ集めた、養殖物の感動であるように感じられてならないのだ。

こういうことを言うたびほんとに「お前がサイコパスなだけだ」といわれ続けたんですけど、どうなんでしょうねえ…

アラサーの女だけど子どもに興味がない

子どもに興味がない。

物心ついたときから子どもに興味がない。というかむしろ苦手なのかもしれない。大の大人でかつ女だが、子どもを前にしても甘やかしたり猫なで声で機嫌をとったりできない。かわいいね〜とか適当言葉で褒めたりもできない。全部嘘っぽくて(まあ嘘なので当たり前だ)やってられない。感情がわかない。

友だちや知り合いの子どもに対して興味がわかない。生まれたら素直におめでとうとは思うけど別に会いたいとか思わない。どうでもいい。そこまでかわいいとも思わない。一般的な「赤ちゃんかわいい」の感情範疇を超えない。

アラサー子どもを生んでもおかしくない年)の女をやっていると、世間から子どもに興味があると思われる瞬間が多くてとても苦痛アラサーの女を辞めたいと思う。

男性ならここまでにはならないと思う。

子どもの話をされたときに興味のあるふりをしなければならない(けどできない)のが苦痛。それを求められたくない。なんで求められるの?と疑問。

子どもが欲しくないのかと言われたらそれについてははっきりと答えはなくて、なんとなく、欲しいような気もするが、それは対外的圧力に勝てる気がしないという漠然不安を埋めるために急ごしらえした感情のような気がしてきた。(子ども欲しくないの?なんで生まないの?攻撃や、それをぶつけられなくても、あの家はおかしいと疑問視批判的な目で見られるのではないかという不安

それを理由に生むという決断をするとしたら、生まれ子どもにも失礼だし、いい加減な判断からやめたほうがいいな、という気がする。私の本心ではなくなってしまうというか……。

ただ、育児というものをやるには興味がある(もちろん語り尽くせぬほどの苦労があるというのは、経験したことはないがそれなりに承知の上)し、好きなパートナーとの間にできた自分たちの子どもを育てるということに対してはちょっとやってみたいと思う。

そもそも欲しいと思っても、作ろうと思ってできるかわからない。

できるかわからないのに、なんでできる前提で言われるのか不思議

それ以前に、なんでアラサーの女(と、一応外見で判断される)というだけで、

・異性のパートナーがほしいと思っている

子どもに興味がある

子どもをほしいと思っている

上のことが全部前提としてのしかかってくるのか、それが息苦しくて本当に無理な気持ちになる。アラサーの女を辞めたい気持ちが強まる。

人の目を気にし過ぎなのかもしれない。

でも私は、本心を言うと、子どもに興味がないって声を大にして主張しても変な目で見られない世の中になればいいのにと思っている。

子ども未来の宝なので(この主張をするときにかの言い方をすると語弊がある気もするが)、子育て世帯優遇されたり保育施策が進められたりすることはとても良いことだと思うし、それをやめろとは言わない。むしろもっと子育てがしやすいようになればいいと思っている。それには賛成するし自分税金でも何でもどんどんつぎ込んでくれと思う。自分子どもを持っていなくても。

ただ個人感情として、子どもに興味がない人間がいるということも認めてほしいというか、許してほしい。

無理に興味を持とうとしても無理なものは無理だ。なんで興味を持たなきゃいけないんだろう。興味を持つことを強要されたくない。そのポーズを取ることがすごく疲れる。

もう少し歳を重ねればこの意固地な感情も変わるのだろうか。もしくはやはり、自分の子どもができて、生めたら変わるのだろうか(それはありそう)。じゃあそれまでは我慢するしかないのか。生むことになるか、生めるかもわからないのに。

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