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はてなキーワード: 3Dとは

2019-03-21

anond:20190320074456

え?むしろ逆では?

ラブライブは老若男女が感動できる青春スポ根ものだよ!アイドルか~と敬遠しないでね!」

「よりもいはアニメ普段見ない人でも引き込まれる傑作だよ!」

「SB69は女キャラも男キャラも好きになれる全方位ロックオンアニメだよ!」

ジョジョは絵柄でパスする人が多いけどアニメは意外と見やすくて慣れるからアニメから入るの全然アリだよ!」

グリッドマンはロボやヒーローものに疎くても全然大丈夫!視聴者ほとんど知らないけど人気出てるだけの魅力があるよ!」

宝石の国3Dアニメだけど違和感がないどころかハマっててすごいから!話もだんだん面白くなってくるよ!」

みたいに、誰でも楽しめるから観ろ!って布教することの方が多くない?

2019-03-19

日本映画料金についての記憶

記憶で書いてるので間違ってるかも

ジュラシックパークだけ2000円だった(1993年

ワーナーマイカルシネマが日本シネコン始めた時、一律千円興行しようとしたけど圧力で潰された

アバター3D上映を劇的に広める(料金上乗せブームの始まり

日本スマホ音ゲーってさ、もっと音質あげてくれないかな。

ハイレゾとまではいかなくても、せめてCD音質にはしてほしい。

だいたいかなり圧縮されてるせいで高音がモヤモヤで、全体的に膜が2,3枚掛かったような音でしか曲を聴けない。

音楽アプリで同じ曲聴いても雲泥の差があることは、オーオタじゃなくても明確に分かるレベル

でも音楽アプリ聴く時間より音ゲー内で聴く時間の方が圧倒的に長いんだよ。音ゲーマーなら分かるでしょ。

からゲーム音質を改善できるなら、別にゲーム容量が何十GBになっても構わないんだよ。

高音質ON/OFF機能つければiPhone16GBみたいな人でも従来どおりだし。

一方で、端末課金してるようなガチ勢にとっては容量やスペックなんて余裕なんだから活用させてほしい。

これが3D描写とかの映像演出の話だったら、死ぬほどこだわっててオプション豊富だったりするんだけど、おかしくない?

ソシャゲエンジニアの皆さんはあまり音に興味がないのだろうか。

中華通販ガジェット買い漁るついでに中華イヤホン沼にでもハマって、開眼、いや開耳してくれ。

2019-03-18

anond:20190318170910

今の時代萌えコンテンツ中の人()に頼らず成立してるのって

ソシャゲ漫画(衰退中だが)くらいしかないのかもな

 

 

もうさ、「二次元三次元代替する」って

2000年代から続くオタク的発想そのもの

根本的に誤りだと言うことが明るみになって来てんじゃねえの?

VRボカロMMDも、全部衰退したしさ

 

そら金かけて絵や3D動かすより、芸人声優の一人でも呼んで

キャーキャー騒がした方がよほどレスポンスいいよなって

 

経済的合理性オタク幻想を見事にぶち壊したという話だわ

2019-03-15

マクロスフロンティア劇場版を見た(前)

anond:20180903115144 の続き。

NHKで全マクロス投票(https://www.nhk.or.jp/anime/macross/)が開始されましたね。えっご存知ない?そんなあなたはこんな文章を読む暇があるなら今すぐ回れ右して魂の一票を投じましょう。ちなみに増田複数票なら初代とプラスも入れるのにと作品フロンティアキャラクターは真っ先にシェリル投票してその後に悩み抜いた末、もっとも印象的だった人たちであるカムジン文化の負の側面を体現してみせた)と熱気バサラ歌の力のみで世界を救った)に投票しました。

以下ネタバレ全開の感想。なお、三角関係の項が相当気持ち悪いので注意。

追記。視聴環境バンダイチャンネル劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ〜(HDクオリティ)」(https://www.b-ch.com/titles/3414/)の7日間視聴コース。540円なり。

劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ

ストーリー

冒頭の新曲ライブでいきなり劇場版クオリティを見せつけられたのだが、正直前半はTVからの流用が多かったので、間違い探しをしている気分だった。しかしそのせいで新規カットは圧倒的にシェリル関連であることに気がついてしまった。後半に入ったら新しい映像ほとんどになったのだが、TV版と展開の違いは無かった。一番大きなTV版の違いはアルトに託したシェリルイヤリングが無くならなかったことかな。イヤリングシェリルの手元に一つアルトの手元に一つ……つまり……。

個人的には人間関係を積み上げる日常パートも好きなのだが、劇場版でやっている暇ないよな。ちなみに一番好きなシーンは、自由落下中にシェリルの髪が風圧で直毛になるところと、オズマガウォーク変形で地上回避をやってみせるところと、事故アルトにのしかかられたシェリルが焦って思いっきりグーパンチアルトに叩き込むところ。

バルキリー

VF-25は相変わらず超かっこいい。そしてTV版の感想で不満点として挙げた待望の地上戦が最高の演出で追加された!フロンティアの街という市街地舞台重力異常というフレーバーを加えたことで、ビルの合間を漂う瓦礫回避しながらバジュラを撃墜するというものすごく映える状況が生まれた。高速で移動をするバルキリーが浮遊する瓦礫をマニューバやガウォーク変形で回避しながらピンポイント射撃を行い再びファイターで加速する。すなわちバルキリー様式美。そしてその高速機動を行うバルキリー追従するカメラワーク。最高アンド堪能である

前回のマクロスプラス感想で、現代戦闘機マニューバはプラスゼロで濃密に描かれているので、それらを超えるドッグファイトを描くのは難しいのではないかと書いてしまったが、完全に誤りだった。疑ったことを深く反省する。シチュエーションさえ違えば十分に新鮮なドッグファイトを作れるのだ!それから戦闘中に操縦桿やペダル操作をしている部分を描写するのはリアルさを感じてグッド。

三角関係

まず最初にこれだけは書いておく。 (祝)シェリルさまがメインヒロイン! いやもうデート日常パート新規カット追加や、劇場版でのランカシェリルポジション変更(ランカは初対面から後輩に、シェリルトップアイドルから怪しいトップアイドルへ)、失われなかったイヤリングにより名実ともにメインヒロインと言って良いだろう。特にシェリルデートパート新規に書き起こされたのに対して、ランカは歌の道へ歩む大事きっかであるアルト紙飛行機幻視に変更された。TV版と同じくランカがフォルマで what 'bout my star を歌い出すきっかけとなるのはアルト紙飛行機なのだが、劇場版ではアルト紙飛行機飛ばしていない。だからランカの見た紙飛行機は空へと溶け込み、(今後を暗示して悲しいが)幻想だったことが分かるのだ。

TV版では、シェリルランカの歌うことに対する気持ちというのは、シェリルはただ一つだけの自己表現手段であり、ランカはみんなに歌を届けたいと思っていたけど実はアルトに聞いてほしいというものだった。TV版でランカ三角関係一角を占めていたのは、この気持ちが育つ段階があったからに思う。だからランカが以前からアルトに淡い気持ちを抱いていたという劇場版の変更は、ランカフラグしか見えなかったよ。劇場版関係性の中でアルトランカを引っ付けようとするなら、シェリル強制退場するしかないよなーなんて思っていたら……サヨナラノツバサへ続く。

新曲を含め劇場版でも好きな曲はいっぱいある。OPから鮮烈なビートを叩きつけてくる「what 'bout my star」、を耐えたと思ったらいきなりの新曲アンドグリグリ動く劇場版クオリティ3Dモデル言葉も出なかった「ユニバーサルバニー」、悲しすぎるニンジン再びの「スターライト納豆」とランカの変形(とキメ顔)含めてメロディアス名曲であるダイナム超合金」、雪降るシティに寄り添うような歌声の「そうだよ。」などなど語りたいことは大量にある(そうだよ。の歌詞、サヨナラの伏線だったのかな)。

しかしながら劇場版増田が一番好きな曲は「pink monsoon」。この曲はアルトシェリルデート流れるロウな曲調かつ大人っぽい歌詞の曲なのだが、個人的にこの曲以上にフロンティア街角流れるのにふさわしい曲は無いと思っている(次点でwhat 'bout my star)。シェリル・ノームがトップアイドルアルトランカ学校バイト毎日過ごしている、そんな平和な街の日常テレビラジオからこの曲が流れている。そんな感覚を呼び起こすような曲だ。pink monsoonを聞いていたら、マクロスフロンティアという作品が好きな理由には魅力的なキャラクターや歌があるけれど、坂と路面電車、街中のSFガジェット中華飯娘々やゼントラモール、そんな近未来感とノスタルジーに溢れたフロンティアの街そのものがすごく好きなんだなって思った。魅力的なフロンティアがあるからこそキャラクターたちも生きてくるのだな、と。

ところで「pink monsoon」の歌詞があまりにも曲調にマッチしているから、作詞家Gabriela Robinって誰なのか気になって調べたら、菅野よう子さんの変名だと知った。菅野さん、作曲センスだけでも才気爆発しているのに加えてアレンジまで手がける超人だと思っていたら、さら歌詞まで書けるのか。もしかして菅野よう子さんって天才では?

それから音楽演出で感心したことがあったのでメモ。後半の「ライオン」の時に気がついたのだが、歌ありの曲は全て劇中に音源があり、しか音源状態が音に反映されている。例えば「ライオン」であれば、ランカセリフを喋るのはシェリルが歌っている間で、シェリルが喋るのはその逆。そして二人が喋るときは間奏など歌詞が無い時。また、サヨナラノツバサになるけど、ビルの壁スクリーンからダイアモンドクレバス」が流れる時はスピーカー品質が良くないので音が割れる(ひび割れた歌がギャラクシー非情作戦象徴するという演出効果)。気にする人はそれほど多くないかもしれないが、このような劇中歌整合性に対する細かい演出は非常に好感が持てる。歌が作品の柱というだけのこだわりであると思う。というか自前の歌でストーリーを回せてしまうのって冷静に考えたらすごいな。

サヨナラノツバサまで入らなかったので次:anond:20190315022241

2019-03-12

but I reckon that's not why you came to talk to me, is it?

https://avsupport.zendesk.com/hc/xis/community/posts/360028880633-Чёрный-клевер-Black-Clover-75-серия-12-03-2019-смотреть-аниме-онлайн

https://avsupport.zendesk.com/hc/xis/community/posts/360028880653-Ангел-спустился-ко-мне-Watashi-ni-Tenshi-ga-Maiorita-11-серия-12-03-2019-tv-NEW-выпуск-от-5-марта

https://avsupport.zendesk.com/hc/xis/community/posts/360028880673-12-03-2019-Ангел-спустился-ко-мне-Watashi-ni-Tenshi-ga-Maiorita-11-серия-5-марта-смотреть-аниме-Эфир-сегодня-в-HD1080tv

https://avsupport.zendesk.com/hc/xis/community/posts/360028689954-Ангел-спустился-ко-мне-Watashi-ni-Tenshi-ga-Maiorita-11-серия-12-03-2019-смотреть-аниме-онлайн

https://avsupport.zendesk.com/hc/xis/community/posts/360028689974-Реальная-девушка-второй-сезон-3D-Kanojo-Real-Girl-Second-Season-11-серия-12-03-2019-tv-NEW-выпуск-от-5-марта

https://avsupport.zendesk.com/hc/xis/community/posts/360028689994-12-03-2019-Реальная-девушка-второй-сезон-3D-Kanojo-Real-Girl-Second-Season-11-серия-5-марта-смотреть-аниме-Эфир-сегодня-в-HD1080tv

https://avsupport.zendesk.com/hc/xis/community/posts/360028880693-Реальная-девушка-второй-сезон-3D-Kanojo-Real-Girl-Second-Season-11-серия-12-03-2019-смотреть-аниме-онлайн

https://avsupport.zendesk.com/hc/xis/community/posts/360028690014-Безумный-азарт-второй-сезон-Kakegurui-Second-Season-11-серия-12-03-2019-tv-NEW-выпуск-от-5-марта

https://avsupport.zendesk.com/hc/xis/community/posts/360028880733-12-03-2019-Безумный-азарт-2-сезон-Kakegurui-Second-Season-11-серия-5-марта-смотреть-аниме-Эфир-сегодня-в-HD1080tv

神の如きの存在となって、星間物質を操って3D美少女星雲とかを作る技術マスターしたい。

2019-03-07

いからとtheta SCにして後悔しているアホ←俺です

thetaって3Dカメラあるじゃん

なんか欲しくなってさ、出張のついでにヨドバシAKIBA寄った訳よ。

そしたらリコーの拡販員の人もいて、いろいろと相談にのってくれたわけ。

んで、どんなことしたいんですかね?って言われたんで、とりあえず静止画かなあって答えたわけさ。

だったら、と、リコーの拡販のおっちゃん「それだとあんまりtheta SCとVは関係ないですね」っていてくれて、SCにしたわけさ。

ところが、実際に使ってみると360撮影楽しすぎ。不満は、撮影すると、脂ぎった金のないキモい顔のおっさんが映り込んでしまうと言うバグぐらい。このバグを考えても楽しすぎる。

そもそも俺は写真を撮る動機は、その時のその状態スナップしたいと言うものなんだよな。だから確実にこっちのほうがいい。

これで済めば良かったんだが、だんだんと欲が出てきた。theta SCでも動画撮影出来るんだが、これが楽しすぎる。

さらに、上位版には内部にアプリを入れて拡張することができるのだが、その脂ぎった金のないキモいおっさんの顔が写ると言うバグ修正されるらしい。2眼あるカメラを時差撮影することで、逃げれ写らずに済むのだと。

素直にtheta Vを買っておけば良かった。こういうのを安物買いの銭失いという。

今度、theta Zと言う上位版が出るらしいが、13万するらしい。そっちは流石にいらないので、theta Vを買おうと思う(←フラグ

2019-03-06

anond:20190306150843

3Dモデルだと想像するまでもなく正解が分かるからダメだと思ったけど本人がいいと言ってるならいいか

2019-03-05

anond:20190305135507

PSVR用の「ASTRO BOT」っていうゲームが素晴らし楽しかったよ。

いわゆる3Dプラットフォーマーで、「VRで遊べるマリオ64」と表現している人が多い。まさにそんな感じ。

PSVRユーザー全員に遊んでほしいわ~

2019-03-01

[]逆転裁判6 3DS

よーやくクリア

456連続はさすがにしんどかったな

6はぶっちゃけると5よりは良かった

でもタクシュー求めてる人間にとっては相変わらずコレジャナイ感のある残念な出来だった

いやほんと5よりよくなってたのよ

全部で5話あるけど5話以外は眠くなったりしなかったし、むしろそこそこ楽しめてた

でも5話がなんか駄目だったなー

途中で何度もやめたから4話までのペースからプレイ効率ががくっとおちた

レイファ様かわいい

ノースリーブの脇から手いれて乳首つねりたい

スカートめくりたい

しかしなんつーか、もういい加減限界だなと思う

うまいことオドロキリストラできたし、次回作時間戻してたくしゅーでやりたい

コネちゃんって笑顔ダンガンロンパ江ノ島盾子にそっくりなんだよな

テレテレしてるモーションは好き

サイドテール?を手で何度もなでてるモーション

あと昼寝リアもかわいかったな

キャラだと昼寝リアとレイファしかかわいい女の子いなかった

逆裁かわいい女の子も地味に目玉なのにそれがいないってのはなー

あと3Dの影響でブレイクモーションもしょぼい

5に続いてテキストセンスがない

すげー読みづらくて目がすべるすべる

たった二行なのにね

表現とか漢字もやたらわかりにくくなってる場合が多い気がした

パッケージにもいたマヨちゃんほとんど出てこないし

一度やったらもういいかなって感じだなー456は

いや4はもしかしたらもう一周くらいしてもいいかもってのはあるけど

56はもう二度とやんないと思う

6は割と評判がいいらしいけど、ぶっちゃけ5よりマシレベルしかない

6をほめてる人はタクシューにこだわらない人なんだろうな

タクシューテキストセンスに魅了されてしまった人間からしたらたえられんわ

ゴーストトリックでも久しぶりにやるかなー

2019-02-28

送料足したら高くなる増田問題弾も出す丸泣くか鱈だし多雨処理ウソ回文

おはようございます

なんて素敵なインターネッツでお馴染みの

楽しいインターネッツショッピング

最安値だと思ったけど送料足したら最安じゃなくなる問題はい解決するのかしら?

結局ショッピングサイト越境して検索しても

私の安住の地は結局アマゾンなのよね。

でもアマゾンの裏側からちょっと分かったようなつもりで見てみると

出品手数料高かったりするから

出品するお店側からしたら

あんまりどこのショッピングサイトでも実は大差ないという感じではないのかしら?

売る側はウルトラ大変よね。

買う側はポチポチ押してりゃいいだけだもんね。

最安値を探して。

送料だってバカにならないしね。

本当は近所のお店で買いたいんだけど、

欲しいものが置いてない問題なのよね結局それも。

私の欲しい、

耳に優しい飛び出す3Dアヒル口マスクMサイズお得大入り50枚入りがないのよ。

それが欲しいとなるとネットになるのよね。

悪循環だわ。

ぜんぜん関係ないけど

「大入袋」を「大人袋」と変にピンク的なにおい漂わせて勘違いして読んでいた、

そんな時代が私にもあったわ!

まわる四時台はまわるわね。

うふふ。


今日朝ご飯はなし。

というか時間なくて買い損ねた要因が原因ね。

今日は雨るふかもしれないし、

傘持って行くかどうかも迷うし

スマートスピーカーに尋ねたら傘いるって。

あー夜大雨出し車で出かけちゃいなよーって

天使自分悪魔自分とが言い争ってるわ。

デトックスウォーター

ここんとこスーパーとかお買いもの行けてなかったので、

炭酸ウォーラーポッカレモン冷凍レモンが頼みの綱でもあるのね。

そんなわけで、

今日レモン強め炭酸ウォーラーしました。

雨降らなきゃいいけど。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-02-24

Vtuberドラマ放送される

https://www.tv-tokyo.co.jp/watanuki/

Vtuberドラマ出演ならつい先日も「刑事ゼロ」に架空美少女VtuberCV釘宮)が登場して中の人おっさん)が配信中に殺されるとかいネタをやってたけど、そういう実写ドラマVtuberが出演したっていうのじゃなくて、出演者は全員Vtuberで背景も全部3Dモデルで作ったセット上で撮影した完全3D映像作品になるらしい。

それって3Dアニメじゃないのって感じだけど、生身の俳優自身の肉体で別の人間を演じるように、Vtuberたちが元々使用している3Dの体をそのまま使いつつ別の名前や設定を持つ役を演じるという形なので、やっぱりアニメじゃなくてドラマらしい。Vtuberな時点である程度キャラを演じているわけだからなんだかややこしい。

キャスト紹介を見ると「高卒アパレルショップで働く流行に敏感で恋愛経験豊富な次女23歳」という役を演じる「江戸末期の猿楽町忍者家系に生まれものの芝居や芸事が大好きである忍者修行中に足を滑らせて穴に落っこちたところそこは2018年渋谷にできた『電脳空間』で、そこで忍者修行の一環として歌や踊りの稽古をはじめたところこのドラマオーディション合格してデビューが決まった忍者Vtuber」とかややこしいことになってる。

2019-02-19

お願いだからZoic(ゾイック)ってゲームをやってくれ

位置ゲーが割と好きだ。数年前にIngressを勧められてどハマりして4kg痩せた。残念ながらIngressには飽きてしまったが、今でも定期的に「いい位置ゲーいかな」とAppStoreを徘徊している。

そこで出会ったのが「Zoic(ゾイック)」。「まっぷる」の会社の子会社が出しているらしい。

ゲームの内容はポケモンGoに似ている。フィールド上にいる「ゾイック」というモンスターを捕まえてコレクションしたり、ジム的なところで戦ったり。

ゲームデザインはかなり優れている。その場から動かなくても、一定範囲は動き回ってOKレベルが上がるとレアゾイックの発見率も上がるので、どんどんレベルアップしたくなる。

ジム戦的なやつでは、一定戦闘力コスト)におさまる範囲でチームを編成する。このバランス絶妙で「ただ強いゾイックを集めればいい」というものでもない。

それぞれのゾイックに固有技や特性なども設定されており、単純に作り込みがすごい。ポケモン好きな人なら絶対にハマると思う。ゲームとして本当に優れているのだ。

ただこのゲームモンスターの見た目が致命的にキモい

一体どこを狙っているのか分からないデザイン古代の生き物をモデルにしてるからしょうがないけど、見た目は完全に虫。しか得体の知れない虫。

バトルでは、無数に足が生えてる虫 vs 巨大なエビ的な虫 みたいな構図になる。どうしてこのデザインでイケると思い、3Dモデルと固有モーションを設定したんだろう?

でも、何度でも言うがゲームとしての作り込みはすごい。バランスが神がかっている。単純にゲームとして面白いのだ。

過疎っているかジムで人と遭遇することもあまりないけど、ときどきえげつないほど強プレイヤーがいて、根強いファンがいることは確か。

東京駅にはすごく賢い配置をしている強プレイヤーがいたし、大阪西成にはまさかの178回ジム防衛している猛者もいた。

致命的に気持ち悪いゾイックの見た目さえクリアすれば、ハマること間違いなしのゲームなのだ

ところで先日、親会社である昭文社リストラを始めた。

子会社に影響があるかは知らないが、どう見ても初期投資を回収できているようには見えないし、いつサービス終了してしまうかヒヤヒヤしている。

心配しすぎて、先日は夢にまでゾイックが出てきた(マルレラが出てきて、普通に怖かった)。もしサービスが終わってしまったら、割と本気でへこんでしまう。

から、お願いだからゾイックを遊んでほしい。コンプする前にサービス終了は嫌だよ……お願いしま

2019-02-18

anond:20190218204011

それもたつき愚痴を基にした妄想じゃないの?

脚本権利の件を何も知らないでツイートしていた奴だぞ?そう言う奴の言い分は一方的で信頼できたものじゃないし、

本人の直の本音でも信頼できない、自分が考えたストーリーを信じたいって言うならそれは君の勝手だけど、そちらの方がよほど妄想世界に生きてるんじゃないですかね。

そもそも吉崎だって動物園イベントで描き下ろしてたりしていたか存在意義が無かったわけじゃないじゃん。

もちろんフレンズキャラクターデザインは吉崎にしか出来ない事だし、イラストニーズもあるだろうし、存在意義がないってのは言い過ぎだけれど、やはり3Dモデル手書きカラーイラストでは超えがたい生産性の壁があるよ。商売あがったりってやつ。

あ、福原もっと信頼ならない奴だからな。

あいつは追い出された後にも普通にアニメけものフレンズ関係者としてアニメイベントに出ようとしていたんだぞ

何が問題なのかさっぱりわからん病気じゃん?

2019-02-17

anond:20190216230637

私は内斜視だったけれど、過去2回手術したよ。2回目の手術は筋肉をいじったので、投稿内容と同じ手術かも。片目だけを手術した。局部麻酔でその日のうちに帰れるし、私はその手術のおかげで3D映像を若干ではあるけど立体として感じられるようになった。

斜視に関しては全国各地にそれなりの腕をもつ人がいる。何箇所か病院を回るのもよし。あなたの目がよくなりますように。

2019-02-16

関係性を志向するファンダムのこれから 前

 本稿では、現在の「ファンオタク」が「関係性消費」を志向するようになってきているという事象を踏まえ、その内部の「男オタク」と「女オタク」のジェンダー格差や、関係性消費の今後について多角的視点から分析を試みる。なお、本稿においての「オタク」は、二次元三次元を問わずある作品概念グループなどを愛好すると自認している人々のことを指すポジティブ言葉として用いる。拡散多様化するオタク文化は2次元と3次元の壁を超え、全体像画一的に語るのはほぼ不可能なため、ジャンルジェンダーに関する詳細については各部で詳細を補完したい。

1【現代オタクデータベース消費から脱却する】

日常系が売れるのは「関係性」を読み取れるから

 「日常系」は広大なオタク市場の中でもかなりの割合を占める作品群だ。基本的には複数女性キャラ日常生活描写した4コマ漫画が多く、それを原作としたアニメ2010年代以降各クールに2~3本は放映されている。基本的ドラマティックで壮大な展開や激しい戦闘を行わない、いわば反「セカイ系カルチャーともいえるだろう。源流としては美水かがみらき☆すた」(2004)や、なもりゆるゆり」(2008)などが代表的ものとして挙げられるだろう。00年代初頭から現代まで増加傾向にある「日常系」は、現在も各メディアで売れ続けている。この背景には、やはり弛緩した日常風景の一瞬・ごく短いセリフや1コマのシーンの行間を読む関係性消費への志向への高まりが一因であると思われる。日常系の「物語性のなさ」は、逆に巨大な「行間」を生み出し、そこにオタクが各々関係性や物語想像して消費することができるからなのではないだろうか。

・「行間を読む」相関図消費の“複雑さ”への萌え

 関係性消費について、2,5次元舞台での「リアリティ担保に参加しつつ、舞台裏も消費するファン」や、「タカラジェンヌの四層構造」(東 2015:96-98)*1 で取り上げられた「各レイヤーを横断し、その要素を複雑に融合させながら関係性を消費するファン」は非常に興味深い。これに似た位相にあるコンテンツに、「バーチャルYouTuber」が存在する。「バーチャルYouTuber」とは、2D3D二次元アバター現実の肉体の動きとシンクロトラッキング)させ、そのキャラとしてゲーム実況雑談配信などを行う人々の事を指す。そもそもYouTuber」の動画には前提とされる物語世界観はなく、その動画単体でも楽しめることが前提とされており、多くのバーチャルYouTuberも同じく、上記の「日常系」にも通ずる他愛もない放送を行っている。しかしここにおいて重要なのは、「日常系」を「実在人物が演じる」ことがコンテンツとして確立し、今流行していることである難波優輝は「Vtuberの鑑賞の構成要素は、パーソン、ペルソナキャラクタという三つの身体に分けられる。そして、ペルソナキャラクタ画像がつねに重ね合わせられ、かつ、パーソン/キャラクタとペルソナの層がそのつど関係づけられながら、装われるペルソナが鑑賞者の鑑賞の対象になっている」(難波 18:121)*2 と論じ、これを「Vtuberの三層構造」と名付けている。

そしてバーチャルYouTuberは、電子の肉体によって軽々と他のバーチャルYouTuberとの関係性を構築する。コラボ放送などでみられる仲睦まじい様子を、鑑賞者は「Vtuberの三層構造」を横断し、「彼/彼女らのパーソンのレイヤーでの関係性」が見え隠れする片鱗をSNS動画において意識しながら鑑賞しているのである。また、バーチャルYouTuber側も当然「パーソンを消費される」ことに対する意識を持っているため、現実世界でパーソン同士が実際に会い、その時食べた飲食物画像投稿する、それに対して「パーソン・レイヤーにおいても継続される強い関係性」を読み取れるようになる、といった事象もあった。これはまさにタカラジェンヌの四層構造における「芸名存在」におけるパフォーマンスと相似であり、その表象が3DCGやVR機器の発達によりさらに「オタク」向けに変化(美少女美少年だけに限らず多様化)したものではないだろうか。「日常系」と「関係性消費」の拡張であり、またジェンダー次元の攪乱への大きな手掛かりとなるムーブメントだと考えられる。

まり、「実在人物が裏に存在するという事実に裏打ちされた生々しい日常系関係性」が、液晶内のキャラクタバター動画配信という形態の手軽さにより、オタク関係性消費への志向次元を超えてさらに加速していくと予想できる。

2【やおい文化百合文化から読み解くオタクジェンダー格差

関係性消費における性別によるジャンル分け(女性向け/男性向け)の無意味

 前章で関係性消費への志向さら高まると予想したが、本章ではオタクジェンダー格差について女性向けジャンル男性向けジャンルという分類の持つ意味合いやその内部の消費形態差異があるのだろうか。

もちろんHL(異性愛文化を扱う少女マンガ少年マンガにおいても恋愛友情ライバルなどの相関図は存在するが、メインとなるカップル男女の恋愛関係がメインに据えられることが多い。一方BLGL文化ではそれ以外の登場人物関係性をより深く読み込み二次創作に落とし込む、あるいは理想の相関図を一次創作で描き出す。今後どんどん規模を増していくであろう関係性消費においては、性別によるジャンル分け(女性向け/男性向け)は無意味になっていくのではないだろうか。しかしここではあえて、わざわざラベリングされている「腐女子」と「百合男子」という言葉意味合いについて掘り下げ、BLGL同性愛ファン文化それぞれの特徴から考察してみたい。

・「腐女子特有の親密さ

女性オタク人文学社会学研究に関しては、特に腐女子論」か「ジェンダー論」による先行研究が数多くある。その中でも数多く散見されるのは、「主体的女性性的欲望解放」といった視座からの言説であった。特に腐女子論」と「ジェンダー論」を組み合わせた言説では、「自らの女性身体が侵されない安全領域において、性的表象を消費するためにやおい文化は発達した」といったもの存在する。しかし、現在においてこれらの言説に私は違和感を感じる。勿論そういった側面も確かに存在する(した)と思うが、現在日本混沌としたオタクカルチャーの中で女性オタクの中から腐女子だけを切り取って上記のように論じるのは既にごく限られた一部の事例においてしか適用されない理論であるように思う。

 今あえて「腐女子」を論ずるならば、私は「腐女子同士の関係性」に目を向けたい。腐女子であることによる世間からマイナスイメージ払拭しようとしたり、イベントSNSでの趣味スラングの共有による特殊連帯が、このコミュニティでは無数に形成されている。やおいコミュニティ特殊性について東は、「やおいを好む女性たちは、一様に異性愛から疎外されているわけでも、異性愛を拒絶しているわけでも、異性愛を欲しているわけでもない。彼女たちはただ、異性愛排除したところで成り立つ、女同士のホモソーシャルな絆がもたらす快楽を求めているのである。」(東 2015:236)と述べている。さらに、腐女子は扱う創作物特性セクシャルマイノリティに対する理解が深く、またホモソーシャルな絆から発展し、腐女子同士が交際していることなどもよく小耳に挟む。シスターフッドレズビアン連続体、ホモソーシャル関係性を含んだ腐女子コミュニティは、作品上においても現実世界においても強い「関係性」を追い求めている集団なのではないだろうか。

・「百合男子」はなぜ流行らなかったのか

 では次に、GLを愛好する男性オタクについて考察してみたい。残念ながら、男性オタクの先行研究は数多くとも、その内容は美少女キャラクタへの欲望コミケでのゆるやかなホモソーシャル交流などになり、「百合男子」単体にスポットライトを当てたものは見つけられなかった。なぜなら、GLというコンテンツ受け手ジェンダーによって大きくそ意味合いが変化してしま場合があるからである。そして男性GL愛好者は、「美少女キャラクタへの性的な消費」という使い古された言説の中に含まれ見えなかった存在であり、その消費の仕方は齊藤によって「腐女子との比較でいえば、男性おたくの『萌え』にとっては、関係性のプライオリティはそれほど高くない」(齊藤 2009:154)*3 と評されていたのだ。よって、ネット上でGLを愛好するファンは「百合厨」「百合豚」などと呼称され、その性別限定されていない。これはGLというジャンル男性けが消費することに対することが上記齊藤の言説のような文脈を帯びてしまうことに対する対策と、実際にファンの男女比がほぼ半々であるため、両方の理由によるものと思われる。逆説的に考えれば、「腐女子」という呼称流行ったのはBLというジャンル女性が消費することを蔑視されることに対するアンチテーゼとして、BLファン当事者たちが自らをそう名乗ったことに起原するのではないかとも考えられる。

 また、百合コミュニティにおける異性愛忌避姿勢は、腐女子コミュニティのそれに比べてはるかに厳格なものに感じられる。先に述べた「男性による女性キャラクタの性的消費」とは違うことを宣言するために「百合男子/厨」を名乗った男性オタクたちは、腐女子のようにホモソーシャルな絆を構築することはなく、二次元三次元を問わずして異性愛的な欲望を抑圧されるようになった。この構造腐女子ジェンダー論に見られた主体的な性消費の解放とは真逆の道を辿っており、非常に面白い点だと思っている。

関係性消費によるジェンダー越境可能

 こうして述べてきたように、同性愛コンテンツファン構造は非常に複雑で特殊ルールの基に成立している。しかし、上記性的欲望を抑圧される百合男子に関しては、百合というジャンルの男女比がほぼ同じであることに大きく由来するだろう。つまり、「同性愛コンテンツを扱うにあたり、そのファン異性愛忌避しなければいけない」といった暗黙の了解のようなものオタクの中で存在しているということである。これに関しては、創作物消費者セクシャリティは隔絶して考えるべきであるという立場をとりたい。そして、特殊連帯プラスにもマイナスにもなり得るBLファン界隈と、ジェンダー問題に揺れるGLファン界隈は、第一章で述べたバーチャルYouTuber関係性消費をモデルとして再構築されつつあると考えている。バーチャルYouTuber関係性消費は、非常に複雑なジェンダー攪乱が日常的に行われている。パーソンがシス男性ペルソナシス女性キャラクタがシス女性キャラ同士の「絡み」は、GLともBLともタグ付けをすることが難しい議論になってくる。しかし、その関係性に惹かれるファンキャラクタとパーソンのジェンダーを軽々と越境し、その複雑な「関係性」を消費することができるようになるのである。これに似た現象アニメ漫画においても進んできており、創作物受け手ジェンダー必要以上にファンを語るうえで関係づけられることも少なくなっていくのではないだろうか。

【続きと参考文献リスト

https://anond.hatelabo.jp/20190216024058

2019-02-15

ときのそらちゃんってアイドル志望で清純派おっとり系なわりに

3Dモデル重力設定?が悪いのかスカートめくれやすすぎでしょ

[]2019年2月14日木曜日増田

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