「感情移入」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 感情移入とは

2018-01-22

[]ディスガイア5 30h

後日談のゴルディオンが強いかレベル上げするかーと主ttえEXP屋900を作ろうとしてるところ

とりあえず西へ東へってブログ参考にして部隊解放・強化がよーやく一通り終わったから(後日談の段階でやってよかった。プレイ中だったら多分もっと時間かかってた)、

いざアイテム界にもぐるぞ!ってところ

しか魔界調査がせわしすぎる

1、2回ステージクリアしたらそれでもう帰ってくるから

あとDLCは迷ったけど全部買った

4までは過去キャラ無料で入ってたのに有料DLCにしやがってと販売方法に物申したいところがあるけど、やっぱり効率とかキャラ愛を考えたら欲しいなって

どうせ本編無料で楽しめたんだし、1600円くらいならいいかって

結果、入れてよかった

もうエトナが見れるだけでもとがとれた感がある

あとフロン

もう1のキャラが好きすぎるんだよなあ・・・

もうエトナがドストライクすぎてね・・・

マジでエロカワいすぎる

D2やってねーからシシリーは知らんけど

あと好きなのといえば汎用キャラ猫娘

あと5からだったかはさだかじゃないけど九尾狐みたいなやつ

基本エロイやつが好き

あとくのいちもな

恋のときめき3年殺しマジで好き

どっとなのに興奮する

マジョリタのおへそもいいわあ

ロリコンってだけじゃなくてムチプリもいけるから自分の嗜好がよくわからんくなってくるディスガイアやってると

うーんD2PS4移植してほしい

ソフトだけはDL版買ったけど、PS3本体持ってないかプレイできないんだよなあ・・・

5終わったらPS3買うかなあ・・・

はーマジディスガイアキャラかわいい・・・

あ、5の本編キャラストーリーいまいちと散々いってたけど、

キャラはウサリアとマジョリタ好きだし、ストーリー最後最後はなんだかんだでそれなりによかったなと思えるくらいの、ギリで及第点に届くかどうかってくらいまでは持ち直したような気がする

エンディングメンバーたちのエピソードが語られるところがすんげーよかったんだよななんでかわからんけど

なんだかんだで感情移入してたのかなあ

でもやっぱり1がキャラストーリーともによすぎてなあ・・・

2018-01-21

anond:20180120180731

共感感情移入したいなら普段漫画等とは別に

自分に合うオッサン体験談日常系作品を探した方が良いんじゃないか

anond:20180120180731

二次元おっさん二次元美少女と同じくらい夢の産物ですので

つーか二次元少年だって大概だと思うが、そこは感情移入するのに差支えないんか

2018-01-20

おっさんだけど、おっさん主人公共感できそうもない

小生はおっさんである

相も変わらず漫画アニメラノベエロゲが好きなおっさんである

先日、「今web小説おっさん主人公が人気!」という話題が5chで盛り上がっていたのだが、果たして読者がおっさんからといってそうもシンプルフィクションおっさん共感できるものだろうか?

小生は無理である

だいたいさ、ああいうのっておっさんといっても30代から40代ぐらいでしょ

自分や周囲の同年代を見渡してみても、今時のおっさんなんてそこまで枯れてねえし見た目も老けてねえぞ

かといってエロゲ漫画の竿役おじさんみたくギトギトしてもいない

ついでにいうと、おっさんからこその落ち着きみたいなのもそんなない

後藤隊長や野原ひろしは好きなおっさんキャラだけど、彼らにおっさんとして共感できるかというとそれはまた別だもの

あいうのはあくまでもおっさんという属性キャラでさ

アニメギャルとかおばさんキャラリアルのそれが違うのと同じだの

まあそんなわけで俺はおっさんとして漫画アニメラノベエロゲごのおっさん主人公共感するのは無理そうだけどさ、世のおっさんって同年代からといってフィクションおっさんにすんなり感情移入できるもんなのかね?

anond:20180120101421

殺人への第三者から批判については本文中の"(その構想が他者人権尊重抵触しない限り)"の但し書きの部分に該当すると考えています。』

じゃあKEIKOが「結婚したとき不倫なんてしないと言っていたのに許せない」とか表明した場合第三者不倫批判していいの?

裏切られた側に感情移入して不倫批判する人というのは多いと思うけど。

分からん

女性有名人不倫鬼のような勢いで叩きまくり男性有名人不倫をそんなもんだと流し、自分の夫が不倫するのを絶対に許さないという心理

男女関係ニュース場合、大抵は女側に感情移入して見てるようなタイプなのに不倫ときだけどうして逆転するんだか

そしてどうせなら自分旦那不倫したとしても同じくらいの寛容さを持ってくれよと思わなくもないが死んでも言えない

自分がされるのと有名人のそれに対しての感情は別問題、と言われればそれまでだが

2018-01-19

http://magurojuice.blog.shinobi.jp/Entry/19/

平安時代にお坊さんをやっていた記憶があるという話についてTwitterでの質問と回答

http://magurojuice.blog.shinobi.jp/Entry/19/

上記のやり取りや内容は特に面白くなかったのだけど、ブコメツイッターでも評価が真っ二つで面白い

BIG FISH」という映画小説は読んだことあるだろうか。

簡単に言えば「おとぎ話の様な人生はおくれないかもしれないが、人生おとぎ話の様に語ることはできるよ」ってだけの話で

これが評価が両極端。

主人公子供の頃から巨人男や狼男魔女等が出てくる父親創作話にうんざりしていたのだけど、父親が死にそうになって身辺整理をし始めたら魔女狼男は出てこないにしても、似た様な人間が周りにたくさんいて父親は案外嘘つきではなかったのかもしれないな、と主人公が思う話。

評価が両極端なのは

息子側に感情移入すれば実際大人になった自分や親戚たちに自分のどうでもいい出来事おとぎ話の様に喋られたら、息子としては「もう勘弁してくれ」と思うだろうし

おとぎ話を話続けた父親側に感情移入すれば、本当は語れる程何もなかった自分人生を語らなければならない時に少しだけアクセントを加えてちょっとだけ面白くなる様に話をしただけ。

どちらに感情移入できるかで評価が全く別れてしまうのだ。

息子と父親、どちらが悪でどちらが善ではない。

父親を「夢ばかり見ていて大人になれなかったクズ」呼ばわりして評価する人もいれば、息子が冷酷すぎて父親がかわいそうだと評価する人もいる。

今回の前世記憶がどうとかってのを楽しめない・ニセ科学新興宗教心配する人はきっと息子側で現実主義者なだけで別に間違ってはいないと思う。

楽しめる人は父親側で、自分特に波のなかった人生を少しだけでも面白く語れる人なのかもしれない。

内容は違うのに、評価が少し似ているなと思った。

個人的には語り部と楽しんでいる人をおかしい人扱いするのはやめたらいいんじゃないかな、と少しだけ思う。

2018-01-16

物語を巡る状況はぜんぜん悪くなってない

anond:20180116071707

商業作家です。

物語をめぐる現代日本の状況に絶望なんて全くしていません。

そもそもストーリーを紡ぐことは個人可能なことであり、予算企業側の都合などなんの関係もなく実行可能です。ゲームメディアアニメディアでのシナリオライター企画会議に縛られるでしょうが、それは物語を作ることそのものとは関係ない、ただの商業要請であって、それが嫌なら単著を出せば良いのです。

単著であっても編集要請で好きなことが書けないという意見もありますが、それは、ただ単に編集要請自分の書きたいものを両立させるだけでの構築技術が不足しているということか、編集要請に隷属しないと出版物が出せないという売上力の問題でしょう。

増田は「小説家になろうから始まった作品作家陣を蔑視していますが、それは随分大きな見当違いではないでしょうか? 商業的制約や生活費要請などを無視して、ただひたすらに自分欲求だけで書き始めて無料でもいいから書き続けている時点で、彼らこそ物語構築者として純粋なのではありませんか? たしかに彼らの作品技術的な拙さや偏った傾向があるかもしれません。けれど、彼らは「編集許可されないので好きなものが書けない」などという泣き言は言わないじゃないですか

アニメゲームと言った企業営利創作のなかで「自由にかけない」「ストーリーは終わった」と嘆く人間よりも、「オレはこういうのが好き」「金とは無関係に書く」と活動できている彼らのほうが、よほど物語る事に対して建設的だと思いますよ。

しか現在特に商業的な創作物は過剰消費の傾向があって、それはキャラ消費やシチュエーション消費などの二次創作的な需要にも思えますしかし、二次創作的な需要の背景には、常にオリジナルな感動があるはずです。読者や視聴者が、記号的な美少女で喜んでいる現在があるとすれば、それは彼らが何処かでその記号学習たから、感動を学習する原点があったからです。

物語消費が多様化して、消費量が増えて、今までは参入しなかったような(同人的とも言える)ハイアマチュアセミプロ業界に参入して、市場混沌としています。そういう現況に、トラッド創作物愛する人々が落胆し嫌悪感を覚えるのもわかりますしかしそれはやはり、懐古なのだと思いますよ。

記号的なキャラクター記号的なシチュエーションに喜ぶ、増田から見て志が低いとされる読者視聴者であっても、彼らは彼らなりの人生物語体験を経て感情移入出来る何かを学習してきたのです。それが「現代の読者」なのですから、その彼らに敬意と感情移入を持って自分物語を書くのが、ストーリーテラーとして重要な事だと自分は考えます

まだまだ手を付けてない題材だって手法だってたくさんあります

物語物語を取り巻く現在環境は、絶望の入り込む余地が無いほど忙しなく輝いていますよ。

2018-01-15

アイドル引退について

本日とあるアイドル引退するという記事が出ていた。それに対しての周りの反応の中で泣いている人や呆然としてる人がいる。よくわからない。彼らはファンなのだろう。私とて趣味はあり、好きなスポーツ選手もいる。芸能人にも好みはある。しかし、その人に本気で感情移入したり本人の動向で一喜一憂はできない。全ては他人の話である。もちろんその人の言葉に救われたなんて人もいるだろう。理屈でそれは分かってもすんなりと受け入れられない。こんな私は少数派なのだろうか。

2018-01-09

anond:20180109114104

私なんか不細工から…という割に、感情移入する登場人物は美形だったりするからなあ。

自尊感情傷付けられるとすぐ喚くよね

anond:20180108115738

エロ漫画でも最低限の世界観人格がないと読者は男に感情移入できないよ

週末のハレムみたいに実態はただのエロであってもちゃんと人間恋愛してる部分も描いてほしい

2018-01-07

あああああああああああああああああ森島センパイいいいいいいいいいいいいいいいいい

って声を出さずにみもだえしまうわこんなもん

正直オレ七咲派で森島センパイ?ああ天然でマドンナ的な人ねほーんとしか思ってなかったけど何気なく個別イベントみてったらこれやべえわ

七咲はまあまだ現実味あるっちゃあるけど森島センパイ現実味なさすぎてほんとやばい

みゃーみたいな妹いてりほこみたいな幼馴染いてモジャコみたいな女友達いて七咲みたいな後輩いて森島センパイみたいなセンパイいて俺はそんな人間なんだいや違うそれはゲームのしゅhじんこうであておれではない

でもこのアマガミへの感情移入度の高さはなんなんだろうな免疫なさすぎて逆にほんとやばい

あとねふつう恋愛ゲームとちがうのはねイベントパターンの多さなのよね

たとえば最初出会うシーンあるやん普通パターンやろでもアマガミは少なくとも3パターンはある

うそれだけでやばいってなるよね

七咲はいきなりスカートめくったら起こるかなカンケイによってはゆるしてくれるだろうな森島センパイ・・・あの一重のセンパイからめっちゃ怒られてもう近づけなくなるそうあああああああああ

アマガミしたいけどしたくないこないだアニメやってたけどみてないげーむにしてほしい

2018-01-05

心の○○

女性主人公恋愛物を読んでて、かなり主人公感情移入してきてる中で

長年の恋愛が実る瞬間、自分も凄く嬉しくなってキュンとしたと思ったんだけども

腰のあたりの左右の内側がすごくキュンキュンしてることに気付いた。

の子宮って存在するんだな。

女性の言う心のちんこ存在するんだろうな多分。

2018-01-04

anond:20180104160047

自分も女に感情移入して抜く男だけど、男に感情移入する男もかなり多いみたいだぞ。

射精タイミング男優に合わせる文化もあるらしい。

どっちが多数派なのかわからないけど、お互い自分のやり方が当然だと思っているようで、

両方に感情移入できる人や、どっちにも感情移入しない人がいるのかわからない。

anond:20180104015806

俺男だけどAVは女に感情移入して抜いてるよ。

AVの主役は男じゃなくて女だし、たいていの男はそうだと思う。

エロコンテンツは男も女も、女の方に感情移入してると思うよ。

2018-01-03

「好きなアニメマンガキャラ」って自分がなりたいキャラではなくて自分が好きなキャラのことだったんだな。俺てっきり

自分が好き=自分がなりたい」って等式を結んでいたわ。

だってさ、仮に俺が

わたモテのもこっちが好きですよ、ラブプラス小早川凛子が好きですよ、ミルキィホームズ譲崎ネロが好きですよ、

Aチャンネルトオルが好きですよ、生徒会役員共の萩村スズが好きですよ、魔法少女まどか☆マギカ佐倉杏子が好きですよ

って言ったらさ、聴き手サイドは、ああこいつは

わたモテのもこっちになりたいんだな、ラブプラス小早川凛子になりたいんだな、ミルキィホームズ譲崎ネロになりたいんだな、

Aチャンネルトオルがになりたいんだな、生徒会役員共の萩村スズになりたいんだな、魔法少女まどか☆マギカ佐倉杏子になりたいんだな

そう思う、それが筋、それが自然の摂理って話じゃないのか??


自分自分がなりたい自分になりたくて、自分が好きなのは自分がなりたい自分になった自分で、それは自分ではないんだけど自分なんだ、

そういう話ではなかったか??

#####追記

全部返信するわ

全部優しい感じのコメントです

>>“わたモテのもこっちが好きですよ(略)って言ったらさ、聴き手サイドは、ああこいつはわたモテのもこっちになりたいんだな” 作中カプ尊重派なので、なりたいものがあるなら、うっちーになりたいのかな? と思う。


うっちーキャラクターとして愛でる人は多い印象だが、うっちーになりたいってのはかなりユニーク性癖だという印象だな。素晴らしい。

>>愉悦視点で不幸キャラを鑑賞するのが好きな人は、自分どん底危機に陥っても、それすらも愉悦として楽しみそうな雰囲気がある。

それは変態ではないか

>>漫画おいでよどうぶつの森で、リセットさんが「ヒロインちゃんが好きすぎてヒロインちゃんになりたくなってきたでー!」とコスプレをして「愛情が歪みはじめた」とドン引きされる回

それは深いな。俺は妹持ちなんだが、妹が幼い頃「お兄ちゃんになりたい」って言ってたわ。


>>なりたいキャラもいればなりたくないキャラもいるな。加えて言えばなりたいキャラでも生き方とか性格とか見た目とか境遇とか、なりたい部分が細分化される。見た目や生き方は憧れるけど境遇は同じ道歩みたくないとか

それは俺にはなかった視点だな。なるほどなって思ったわ。俺はまずなりたい/なりたくないがあって、なりたければ全肯定ってスタンスかな。

でも無意識を掘り下げてみたら発見があるかもしれん。

>>なりたいかどうかで言えば宗像教授みたいなおっさんになりたい

申し訳ないことに知らなかったが、調べてみたらなかなかこれはなりたい度が高いな。

南方熊楠モデルなのか。たしかにそういう存在への憧れは俺にもある。

>>“自分自分がなりたい自分になりたくて、自分が好きなのは自分がなりたい自分になった自分で、それは自分ではないんだけど自分なんだ”  ところでトッポってしっとりしてて美味しいよな

頑張って書いたのに!???


>>「好き」の形は多様だよ。同化願望の強い人なら「好き」と「なりたい」がイコールでもなんらおかしくないし、逆に自分がなりたいなんて畏れ多いって人も、好きなものを独占するために破壊したい人だっているだろう。

あいや、「好き」の多様性否定するつもりは全く無かったんだ。

ただ自分の「バイアス」に気づいて驚いたというか、そういう感じの話かな。

>>「好きな食べ物」とかの質問はどう受け止めてたの?

これは半分本気なんだが、食べ物にせよなんにせよ「なりたい」のカケラはあると思うわ。

食べ物ではなくて恐縮だが、俺は小さい頃ボンドに対するカネスチックのポジションに憧れていた。

まず享楽的匂いがいいし、接着力は強力だが長持ちしない感じにゾクゾクする。

透明なのもいいんだよな。儚い感じで。

俺はそうなりたいと思っていたのかな。

>>今期では魔法使いの嫁エリアス様が好きだけれど、別に彼の立場になりたいわけじゃなく理想の主人として欲しいわけで。なろうの奴隷少女モノって何割かは読者に秘密でこのメソッドで書かれている気がする。


これは大変有益な知見だな。

俺は恥ずかしながらなろう小説はよく知らないんだが、

むかしエロゲーマーが俺は主人公ではなく(白痴的な)ヒロイン感情移入してるんだ!

ってなことを言っていたが、そういう感じなのだろうか??

2018-01-02

anond:20180102010756

ん?君は日本で何か差別されたことがあるの? 笑

仮に差別されたこともない立場なのだとしたら、軽々しく感情移入なんかすべきじゃないよね?

これは、アメリカ国内白人黒人間の人種差別問題なんだよ。

2018-01-01

総合格闘技を見るのが辛い

痛そうとかじゃなくて負けた方に感情移入して敗北感に苛まれる。

大晦日は失神KOのせいで泣きそうになった。

子供の頃は、ボブサップつえー、とか言って無邪気に見てたのにな。

去年見た映画

「SING」がすごいよかった。

まったく期待せず、人の付き添いで見に行ったのが最初で、そのあと1人で2回見に行った。

主人公コアラの声が内村光良だと気が付かなくて、エンドロールを見たとき驚いた。

MISIAにも驚いた。歌以外のセリフのところ。気弱な象の女の子MISIA個人的イメージとは正反対だったので、驚きだった。

長澤まさみの歌もよかったし、山寺宏一宮野真守などのベテラン声優が脇をしっかり固めていたか安心感があった。

それよりなにより選曲がよかった。懐かしのナンバーアニメから子供向けなんだ、と思ってた自分を恥じた。

2017年最後に見たのは「Destiny 鎌倉ものがたり

とにかく豪華なキャスティングだった。みんな主役級の俳優

堺雅人もかっこよかったし、高畑充希も可愛らしかった。

でもどうしても早送り感があってイマイチ楽しめない部分があった。次の話へどんどんどんどん進んでいくので、途中からどこに感情移入していいかわかんなくなって、置いてきぼりにされる寂しさがあった。

たぶん、いろんなことを詰め込みたくて、でも入りきらなくて、止む無く急な展開で話を進めていくしかなかったのかな…?とか考えた。

でも、そんなことはどうでもいいと思わせるほどかっこよくて愛らしい安藤サクラ演じる死神と、宇多田ヒカルエンディングテーマ…なんかもうそれだけで充分見てよかった!って思えた。

あけましておめでとうございます

2017-12-29

敵味方でしか評価できないのは人の性なのか

政治的話題に、会社での人間関係

派閥グループがあってどっちの所属してるかでなにを指示するか決めなきゃいけないのが耐えられない

普通に考えてあらゆる物事に良い側面と悪い側面があって、なにを重視するかは人によって違う

そんなこと当たり前なのに、派閥グループに属してしまうとそんなこと考えることな対立する相手方と逆の流れに従わざるを得ない

政治だって政策によって指示不支持を決めたいのに、はてなにいると反安倍反自民以外の立場を許さない風潮がある

敵対してる派閥部署のやる事には難癖をつけないと認められない空気がある

一体全体どうしてみんなそんあ敵味方を作りたがるんだろうか

俺は究極に人に対して感情移入できないからか人なんて見てない

物事の方しか見れないせいかそういった人間関係からできる流れみたいなものは正直邪魔しかない

みんなに聞きたい

なんで人の好き嫌い仲間意識だけで物事判断できるの?

anond:20171229155704

お前、通りすがりの人の小耳に挟んだ会話にいきなり絡んで謝罪求めてる状況なの理解してる?

そこら辺からキモオタニートっていう印象になったんだよ?

神と人間アナロジーとしては、

人間シムシティは適切だろう。

俺はシムシティ住民には感情移入しないから、感情移入する人の話を聞いて驚いた。

これに、何か意見あるならどうぞ。

anond:20171229152722

???

お前が、シムシティ住民幸せを願うのはおかしいとか、大人創作物感情移入するのはキモオタとか言うのに対して、

別にまともな人でも、創作物への感情移入するケースは多い

がこっちの立場なんだが

あとなんか俺がニートだとかキモオタだとか決めつけて当たったと悦に入ってるみたいだけど、それも外れてるって

anond:20171229151612

これ以上なくわかりやす説明したつもりなので何故わからないのかわからない

まー、最初はべつにお前のことはキモオタとかニートとも思わんかったけどね。

なんか当たったと思いこんでるようだけど、外れてる

別にまともな人でも、創作物への感情移入するケースは多い

これはこっちが言ってること

anond:20171229151118

ん?よくわからん理屈だな

まー、最初はべつにお前のことはキモオタとかニートとも思わんかったけどね。

別にまともな人でも、創作物への感情移入するケースは多いからね。

anond:20171229150847

大人創作物感情移入するのはキモオタ、って常識は、どうやったら作られるのかねー

に対する返答が

絡んできたやつの文体とか? 笑

なので「お前の常識増田みたいなネットコミュニケーションで成り立っていたのか」となる

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん