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はてなキーワード: 得点とは

2018-10-15

2時間試合見つづけるのしんどい

リアルタイムから、週遅れくらいでもいいので、

1試合を30分くらいに編集して、配信して欲しい。

試合シーン25分、プレー解説5分くらいの内訳で。

スポーツ番組の1コーナーだと短いし、フルタイムだとダレる。

野球でもサッカーでも、これやってくれたら沢山見るわ。

得点シーンでアナウンサー無駄に絶叫とか、そういうサービスはもういらん。

2018-10-14

[]フォトロゲ

フォト・ロゲイニングの略。

そもそもの「ロゲイニング」とは、地図上に示されたチェックポイント制限時間内に出来る限り回って得点を競うナビゲーションスポーツ一種

ポイントを回る順番は決められておらず、到達が難しいポイントほど高得点であるため、どのポイントを優先するか、どのようなルートを使うかを考える必要がある。

フォトロゲは、ポイントを通過した証拠として、ポイント撮影した写真を使うもので、もともとのロゲイニングと比べて必要設備が少ないというメリットがある。

anond:20181014103136

大学生として重要なのは成績だけではないので

「男女関係なく得点上位を合格」を実現させる必要はない

社会性や協調性コミュ力なども考慮するべき

というか男女平等不可能

合格者の男女比率が同じ

・男女関係なく得点上位を合格

どちらも1つ1つは平等だが2つ同時には達成できない

2018-10-13

anond:20181013141521

>女は受ける教育やそれ以前の「女に教育を受けさせることの意義」とかのレベル差別されてるんだよ

それは正当な理由のある差別ではないの?

男は女以上の学歴経済力を持つことを社会から(女からも)要求される。

この点においては男は女と比べると「弱者」だよね。

弱者である以上は、アファーマティブアクションの考え方として医学部入試男子受験生得点を増やしたり、企業幹部候補採用では男子学生採用することは一定正当性があるよ。

お隣の韓国では、徴兵に就いていた男子学生就職女子よりも有利になっていて、韓国社会もそれは当然の権利だと認められている。

女が男並みかそれ以上の義務を負う仕組みが出来ない限り、今後も男子優遇は無くならないだろうね。

2018-10-11

anond:20181011185555

結果だけを求めてるわけじゃないか

過程における駆け引き得点シーンなんかでも盛り上がってるだろ

2018-10-10

anond:20181008075916

気づいてなかったけど、

じゃあ「(受賞した)ノーベル賞 2018」だけがまるっとわかりたい人にとっては、

じゃまな情報(そのうちの一つが萌え絵とか)がいっぱいってことだよね。

そういう意味でも企画おかしくない?

たとえば優勝決定戦の直後にワールドカップ丸わかり2018ってぐぐってNHKをえらんだとする。

結果(得点が何分何秒とかペナとか出場選手とか)みたかったんだけどそれじゃなくて

萌えキャラがちんたら11人制のルールとか予選の仕組みとか優勝予測4チームとか解説してたら

しろいろいろ邪魔くさいサイトだなっておもわない?

もう片方の解説だけ喋らせるか

インタビューにしたくても、

もっとプロサッカーなら優勝経験者とか、

ノーベルならサイエンスライターとか)をつれてこいとおもわない?

どう~してもネット文化迎合してその企画をやりたいならクラレ先生でよかったんじゃね?

2018-10-06

やっぱ女は17〜19が頂点で後は劣化するだけ

だと思う

これはなかなか良い線行ってるんじゃないだろうか

20歳と16歳、21歳と15歳がだいたい同じぐらいの価値ということで(16歳や15歳の方は若さゆえの魅力はあるが若さゆえのめんどくささもあるので総合20歳や21歳と同じぐらいの得点

2018-10-03

いちばんわかりやす麻雀チュートリアル

Q.どんなゲーム

A.4人で反時計まわりに、山から牌を引いては捨てて一番先に役の完成を目指す それを何回か繰り返し合計得点を競う

Q.牌の種類は?

A.トランプで言うスーツであるところのマンズ、ピンズ、ソウズが各1から9まで、さら字牌と呼ばれる牌が東、西、南、北、白、発、中の7種

計34種あり同じ牌が各4枚ずつあるので計136枚

※なんも描いてない牌が白

※鳥が描いてあるのはソウズの1

Q.役って複雑なんでしょ?

A.はい でも形はすべて同じ

手に14枚あるうち、(同じ牌の3枚 or 数字階段になっている3枚)を4ペア、(同じ牌を2枚)を1ペア揃えると完成

例:123 444 白白白 発発発 中中

例:123 456 777 789 東東

字牌階段にはならない

最低限これだけ知っていればゲームはできます

というわけでやってみましょう

http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html

ゲーム中に、ポン、チー、カンというボタンときどき表示されますが一旦無視しましょう

また他のプレイヤーガンガン上がっていきますがそれも無視してください

完成1歩手前の状態の時にリーチ宣言できます

これは、「あと1枚で完成という時、役がなくても上がれる」という役です

役が完成したとき自分が引いてきた牌で完成したらツモ、相手が捨てた牌で完成したらロン、と表示されるので押しましょう

このリーチという役で上がることをこのチュートリアルのゴールとしま

はい リーチで上がれましたか

でもゲームのものにはおそらく負けていると思います

なぜならこのチュートリアルでは最低限のことしか教えていないからです

もし1位になってみたいと思ったあなたはググって詳細なルールを調べてみましょう

おすすめスマホアプリMJモバイルです

何故なら初心者向けのチュートリアルが一番わかりやすいからです

2018-10-01

BMS界隈がつまらなくなった

BMSとは何か、などという解説は面倒なのでピンと来る人だけ適当に読んでくれればいい。

得点を付けたら悪、とでも言いたいような今のあの風潮は一体なんなんだろう。気に入らなければすぐに晒し上げ。自分に味方してくれるお友達で囲って上っ面で褒め合ってるだけの連中が顔を利かせてるのが我慢ならない。変な奴だと思われるからTwitter晒しあげて叩かれるのが嫌だから?それとも、

自分が低得点を付けられるのが嫌だから

だったら品評会やあるいは競技みたいな形式にする意味ねえじゃん。チャット会かなんか開いてそこで一生褒めあってればいいだろ。わざわざ得点まで付けさせて競うのは何のためだ?より良いものを作りたいって意志が少しでもあったからじゃなかったのか?クソくだらねー政治的要素を創作に持ち込まれんのマジで萎えるんだよ。顔が広くて票数集められた奴が勝ちとか何も面白くねえわ。質の評価の場として機能してんの、もはや無名戦くらいしかえんじゃねえの?

しかもあのハイエナ企業が目を付けてきたせいでBOF系のイベントなんて一部のセミプロ同士が争うだけのクソイベントと化してやがる。別にBMSって媒体表現したいわけでもない連中が曲だけ作って投げっぱなしにして。ああそうだよな、お前が作りたいのは音だけだもんな。放っといてもそれなりのレベルの連中が集まるからその中で上位に入ればそれなりに音ゲー界隈にも名前売れるしな。ふざけてんのか?

そもそもこんなコピーゲームアングラでやるもんであって大っぴらにやるもんじゃねえのにあの企業とかが曲だけ使い出してから市民権得たと勘違いしてる連中が多すぎんだよ。作者だけに限らずプレイヤー側も所詮二次創作しかないの弁えろや馬鹿共が。これだから同人企業介入は嫌いなんだよ。率直に言ってS○GA死ね

熱意のある偏屈な連中が集まってた界隈だったのに今じゃただのお客様だらけ。そのくせ過去活躍してた既に有名な作者に縋ってそいつらが出なきゃつまらないとぬかしやがる。今年もそうだけど大御所大御所連呼してんの本当に臭えからやめてくんねえかな。

直見てらんないしもうあの界隈は今年で関わるの最後にしようと思う。そんな老害ぼやき

[]2018年9月30日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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0173648188.851
02363603100.173.5
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1日2519270707107.547

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(253), 自分(195), 増田(129), 今(118), 話(106), 人間(81), 男(80), 問題(79), 相手(77), 社会(76), 女(74), 意味(73), 日本(73), 前(63), 台風(61), 好き(60), 仕事(60), LGBT(58), 必要(57), 気(56), 感じ(56), あと(55), 子供(55), 関係(51), 言葉(50), 普通(50), 理由(47), 最近(47), 存在(46), 女性(45), 他(44), 理解(43), 発言(42), ネット(42), ー(42), 時間(41), バカ(40), 頭(40), 結局(40), 金(39), 他人(39), 世界(39), 時代(39), しない(38), 自然(37), 勝手(36), 場合(35), 誰か(35), 会社(35), 最初(35), 子育て(35), 目(35), 全く(34), 全部(34), 差別(34), 今日(34), 内容(34), 気持ち(33), 性的(33), 説明(33), ゲーム(33), オタク(33), じゃなくて(32), 事実(32), 人生(32), 主張(32), 無理(32), しよう(32), お金(31), 逆(31), 結果(31), 一番(31), 手(31), 昔(31), 根拠(31), 時点(30), 批判(29), 正直(29), 自体(29), 日本人(29), 消費(28), 簡単(28), 家(28), ダメ(28), レベル(27), 嫌(27), 子(27), 現実(27), 全て(26), 横(26), 当たり前(26), 本人(26), 一人(26), 先(25), 作品(25), 会話(25), 名前(25), 環境(25), 状態(25), コスト(24), 明日(24), 周り(24), 地獄(24), ただ(24), 顔(24), 力(24), 心(24), 育児(24), 人たち(24), 親(24), 別(24), 否定(24), 生活(24)

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増田(129), 日本(73), LGBT(58), じゃなくて(32), いない(23), 可能性(21), 東京(21), マジで(20), 沖縄(20), アメリカ(19), お気持ち(19), なんだろう(18), インド(17), 資本主義(16), 個人的(16), KKO(16), 精神的(15), 代理母(15), ぶっちゃけ(14), ツイッター(13), Google(13), スマホ(13), ツイート(13), ジプレキサ(13), ネトウヨ(12), SNS(12), 元増田(12), カス(12), 人身売買(12), いいんじゃない(12), フェミ(11), わからん(11), マコ(11), 何度(11), 2018年(11), 脳内(11), キモ(11), 社会的(11), クオリア(11), ゾーニング(10), ブログ(10), 一緒に(10), ブクマ(10), 涙(10), 発達障害(9), なんの(9), 統合失調症(9), 基本的(9), 依存症(9), あいつら(9), アプリ(9), トラバ(9), ラノベ(9), 普通に(9), アレ(8), 凶悪犯罪(8), 自殺率(8), …。(8), ニート(8), 路上寝(8), n/(8), ディキヤーフージー(8), 1位(8), 児童虐待(8), 杉田(8), 仏(8), 被害者(8), 少年犯罪(8), ブクマカ(8), twitter(8), 表現規制(8), DV(8), 先進国(8), イスラム(8), 愚行権(7), 互助会(7), 笑(7), 韓国(7), 何回(7), 低能先生(7), ip(7), 自民党(7), 自分たち(7), リアル(7), 人間関係(7), 生産性(7), 10年(7), はてブ(7), 障害者(7), ヤバい(7), オールインエンタテインメント(7), Twitter(7), ブコメ(7), 喫煙者(7), 20代(7), ???(7), ent(7), yahoo(6), 具体的(6), 生活保護(6), イギリス(6), キモい(6), なのか(6), いつまでも(6), 1人(6), 大阪(6), OK(6), 権威主義(6), はてな民(6), いいね(6), 娘(6), 就労困難者(6), ありません(6), ネット上(6), 北海道(6), NHK(6), ガチ(6), 学生時代(6), 納税者(6), リベサヨ(6), 社会(6), PC(6), 自分自身(6), 悪いこと(6), 新宿(6), 差別主義(6)

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増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5659726(3663)

2018-09-30

anond:20180930081205

スマホをかざすと得点計算されるみたいなARアプリがあった気がする

麻雀得点計算マジでワケわからん

あんなのパッと見で計算できるようになる気が全くしない。

得点ルールを簡潔にして麻雀牌に点数書くとかして誰でも計算やすく出来ないものなの?

2018-09-29

anond:20180929201343

続き

終局のタイミング

自分の陣地を増やしたり、相手の陣地を減らしたり、ゲーム得点に影響を与える地点がなくなったら、これ以上打っても意味ないよね、という事で終了となる。

初心者のうちは見極めがつかないので、空白を埋めるまで打っても特に問題はない。

終局の図を見てみよう。

図1

https://gyazo.com/a30c34fd2e38334993e4af654f786aa9

左側が黒地、右側が白地と別れている。

白の中腹に黒△とあるが、これは死石なので放置してこのまま終局となる。死に石は、アゲハマと同じ扱いで、相手の陣地へ返すことになる。

さて、ここで問題なのは、△は本当に死んでるの?ということだ。

石の生き死にで言ったように、石は盤上で2つ眼を持てないと必ず死ぬ

この黒△は将棋で言えば「詰んでいる」状態だ。

本当に詰んでいるかどうか試しに打ってみよう。

この黒△の目標は「この限られたスペースで二眼を作る」か「相手の石を取って、生存グループの石とつながる」の二択である。このどちらかを達成できない場合、「死んでいる石」となる。

黒はそれを上記2つを目標に打ち、反対に白はそれをさせないように打つことになる。

図2

https://gyazo.com/e5ed18fba61547885f69a9a57a0358d2

進行例の結果、この黒△はそのどちらの目標も達成できない石、つまり死に石であることが明らかになった。

まり、図1の時点で問題なく終局していた。ということになる。


初心者のうちは、見極めが難しいので最後まで打ち切ってもなんの問題もないので、きれいな終局にこだわる必要はないです。

である調疲れたので、ですます調で行きます





次⇛https://anond.hatelabo.jp/20180929210020

anond:20180929192608

続き。終局については後ほど。先に大前提ルール解説

陣地の多い方が勝ち

https://gyazo.com/8ce9df0fc37b92e9d624a6518b119b39

囲んだ領域の多い方が勝ちとなる。数えるのは石の数ではなく、交点。単位は目(もく)と数える。

図のソフトでは小さい石みたいな表示になるが、小さい石のような地点がお互いの陣地。

ゲームの途中で相手の石を取っていた場合、それを揚げ浜と呼ぶが、揚げ浜は相手の陣地へ返すので、その分相手の陣地が埋まり得点が減ることになる。

この例では黒27目、白27目となり引き分け(持碁)となった。


実際の囲碁では、陣地を数えやすく整理するが、コンピュータでの囲碁自動で数えてくれるので楽。

また、コミというルール存在し、実力が拮抗している同士で打つ場合は、ハンデなしということで、コミというルール採用する。

これは囲碁では先手の黒番が若干有利なので、その差を解消するために白番は最初から6目半の得点をもらった状態スタートするというルールである

半目というのは引き分けを防止するための概念なので特に難しく考える必要はない。

このコミを図の結果に加えると、白33目半、黒27目で「33.5 - 27 = 6.5」白の6目半勝ちとなる。


コミに関する豆知識


かつてはコミというルール正式な対局では採用されなかった。

しかし黒番が有利というのは認識されていて、どうやってそれを解消していたかというと、明治時代以前は人々は時間を持て余していたので、

1局打ったらもう1局今度は、先手後手を交換して2局1セットでの結果で勝負を決めていた。

まり互いに先番を打ち、その2局の勝敗で決めるのが正式な対局であった。

ハンデなしのコミあり碁の対局を今でも互先(たがいせん)というが、これが互先の由来である

明治以降近代になって、人の生活が慌ただしくなった時に、この方法だとあまり時間がかかるため、コミ碁が採用された。しかし、すんなり採用されたわけではなく、「コミ碁は碁にあらず」と、当時の碁打ちの間でもかなりの議論の末に今に至っているのである

たこのコミの適正値自体議論があり、最初は5目半だったものが、近年6目半に改められた。中国では7目半を採用している。



次⇛https://anond.hatelabo.jp/20180929201343

2018-09-28

1㎜でも

マイナス評価を一度でもそういうそぶりをされた相手

褒められても

ああ、「立場上の媚か」と思う。

まりそれは私への「評価」ではない。

その人が得点を稼ぐために「お世辞」を言ってるのだ。

信じると辛い目に合う。

父親で凝りている。

2018-09-25

帰国子女挫折

小5~中1まで親の海外赴任インターナショナルスクールに通っていた。

海外に行くまでは地元公立校勉強運動もそつなくこなし、中学受験を見据えて塾に通っていた。

それがある日突然異国の環境に放り込まれ、何もかもに不自由し、学校休みがちになった。

それでも英検2級に受かるくらい英語力は上達したがネイティブレベルには到達しなかった。

問題帰国してからで、英語以外は学力は明らかに落ちていて、もともと勉強ができた自分にとっては屈辱的だった。

環境の変化、劣等感反抗期など複数の要因が重なり中学不登校になってしまい、何とか高校には進学できたが2年目に中退引きこもりになった。

そこから数年間引きこもりを続けいよいよ人生危機を感じ、一念発起して実質2浪目の年から大学受験勉強を始めた。

もっと早く知っておけばよかったのだが、MARCH文系ならセンター英語で190点近く取れるレベルなら国社が出来なくても受かる学部があることを知った。

結局2浪目の年にはメンタルの不調でセンター試験以外受けられず、センター利用で受かった大学はあったが、この精神状態では通える気もしなかったため3浪目に入った。

3浪目になってしまい受サロに毒されていたので早稲田第一志望にする。

ほぼゼロから社会科勉強する必要から効率重視で政治経済選択したため、慶応上智自動的選択から消えた。

ただ早稲田一般入試英語配点がMARCHほど偏ってないため英国社まんべんなく得点する必要がある。

古文漢文が出題されるのも苦しかったし、正直英語だってほぼリーディングしかないのだから海外で養ったリスニングスピーキングは何の意味もない。

それでも必死勉強して補欠で合格したが、普通に日本教育を受けて受験していたらこんなに苦労しなかったのではないかと思う。

高校まで海外生活して帰国枠で入ってきた国際教養学部の連中にはどうせ英語ができるだけだろと僻んでしまう。

大学に入ってからメンタル面で苦労して、留年しながら何とか卒業したけど就活できずに現在無職だ。

子供帰国子女として育てる機会のある親には人生を左右する選択であることをよく考えて欲しい。

2018-09-24

anond:20180924135544

地方のクソ進学校では、授業のノートの内容丸暗記しなきゃ得点できない様な定期試験だった。

ただただ覚えたことを時間いっぱい筆記するだけの手首の運動文章は授業で読んでること前提だからそうしなきゃ間に合わない。

なんの役にも立たない時間無駄からすぐに捨てた。

anond:20180924133018

京大理系英語得点ってそうなん?

毎日コツコツ勉強すればあれほどブレ無く点が取れる教科もなかなか無いと思うんだけどなあ

ただ、読み書きだけのかなり硬派(?)な試験なのは確かだね

2018-09-05

男女差

得点操作は良くないことだが、

男女差に文句つけるのはやりすぎでしょう

文科省さん

2018-08-07

医学部入試での女性割合調整手段の噂

東京医大入学する女性割合を下げるために入試得点操作を行ったが、別の方法女性割合を調整することを多くの単科医科大学はやっている(あるいはやっていた)んじゃないかと思う。大昔に医学部で偉かった人が話すのを聞いたことがある。

ある年度の女性割合が高くなったと思ったら、翌年度は入試数学を難しくして合格する女性割合を下げるらしい。東京医大得点操作ほどは効果は無いだろうが、この方法だと不正とは言えないので、広く行われていた(いる?)可能性はあるなと思った。国公立の単科医科大学でも可能なやり方だと思う。

予備校データで年度によって数学試験の難しさが極端に変わった単科医科大学があれば、数学試験の難しさと合格した女性割合の関連を調べてみると何か出てくるかもしれない。もちろん、目論見が失敗して数学の出来る女性がたくさん合格ってこともありうるのだけれど。文科省予備校調査してみるといいかもね。

大学入学後の成績がよいやつが欲しいか入試を難しくすると良いかっていうと、それはまた別の話。

https://oae.tus.ac.jp/fd/constitution/education-subcommittee/admission

http://www.crdhe.saga-u.ac.jp/SJHE_No.06_sakemi.pdf

anond:20180807204456

嘘乙。今でも美大では絵が描けない生徒に対して入試得点をあげないという差別を行なっているから、結果的合格出来ない受験生が続出してるよ。

2018-08-04

anond:20180804085857

から面接なんかやってる時点で、大学に都合のいい人間が優先されるのはそりゃ当たり前だろ

筆記の得点調整だってずっと前からまことしやかに言われてたしな

でもそれ自体はどうでもよくて、ただ女が不利というのだけがムカつくからこんな騒ぎになってるだけ

だったら面接とか調査書で50点とか恣意的にどうにかなるものみんなやめたらいいのにそれも嫌がるんだから

2018-08-03

医療現場では女医は男医の3分の1ぐらいの戦力にしかならないのが現実

しろ試験得点1割減は良心的だよ

医療現場最前線で闘い続ける俺の気持を考えたら女の医学部受験得点なんて7割減でもいいぐらいだ

頼む、医療のことを本気で考えているなら女子医学部受験しないでくれ

人を救う道は医師の他にいくらでもある

医師よりもっと高貴でやり甲斐のある職業も探せばいくらでもあるだろう

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