「やす」を含む日記 RSS

はてなキーワード: やすとは

2018-08-16

anond:20180816044145

そうした全ての不測要件対応できなければならない事を

必須とするのであれば、自転車免許制とするしかないな。

また当然自転車のみならず車やバイクへの規制さらに増やすしかない。

そうした一部の特異な例を挙げて全て規制は明らかにおかしいと言わざるを得ない。

anond:20180816011924

そんなんいちいち言わんでも日本とかアメリカとか、金を積める奴が更に金を積みやすくする法律しまくってるやん。

ソシャゲが究極のオタクコンテンツすぎる

・定期的に燃料が投下され話題が続きやす

キャラクターが多く多様な需要対応できる

・一人の作家依存することがないので作家の死去や炎上不安関係ない

・遊ぶだけなら無料で楽しめる

課金という形でファンによる直接的な支援可能

・おかげで今までにない多大な利益が生まれ可能性もある

無料だけど半年程度で話題が尽きるアニメや、

キャラクター数に限界のあるエロゲー作家個人依存する漫画と比べて

オタク向けコンテンツとして究極の姿がソシャゲであると感じる。

先日のコミケでも完全にメインストリームソシャゲであると感じられた。

もはやこれ以上の新しいオタクコンテンツ誕生するのだろうか?

若者は消費の面だけリベラル

若者リベラルか、保守的かという議論は良く行われる。

そうして、右派左派の虚しいネット上のバトルが起きたりするものだ。

自分若者であるわけで、低偏差値大学を歩いて感じることがある。

彼らはリベラルな面があるということだ。

しかし、それは所詮は消費主義のなかだけである

まり彼らは、消費の中で選ぶ自由さえあればいいのだ。

若者は消費をしていないという意見があるが、そういうのではなくて「自由」というのをどこまでも消費の中でのことしか考えられないのだ。

から分かりやすものに惹かれるだろうし、面倒なことはどこまでも避けそうだ。

まり、長いものには巻かれる。こうして、政治やら行政司法は益々腐敗していくのだろう。

現代社会自由といいながら自由がない。

監視カメラが張り巡らされて、ネットではログを取られる。

消費のなかの自由だけは認められているようなものだ。

それをはみ出せば権力やら資本が封じ込めをする。

おまけに、恋愛などと言った性的ロマンを得るのは消費ではない容姿などが必要なのだ

容姿が醜い自分にはどこまでも息が詰まりそうだ。

2018-08-15

anond:20180815234230

パニック時に他と違う行動を取る個体はその場の仮のリーダーだと認識されやすいという

何か心が折れていた

なんか疲れたので日記ちょっと休み

ADHD持ちはこの心が折れる期間=うつ状態が入りやすく出にくい。

何かすることないかなー面白い

ヨドアキエスカレーターの壁には地層がある。

ヨドアキエスカレーターの壁には地層がある。

エスカレーターの両脇の壁には各社の家電広告が貼ってある。そのシートが地層になっている。

あのシート、材質は塩ビでできていて、シートは規格にもよるけど1300mm幅ぐらいのロールになっている。

エスカレーターの壁の長さは10mぐらいあるから、壁面を1300mm幅で分割して、

縦長のシートを貼ることで1枚のビジュアルになるようになっている。

そのつなぎ目は20mm程度重ねて貼ることが多い。

熱やテンションで伸びてしまった分をうまく帳尻合わせながら貼っていくのだ(職人さんはすごい!!)。

広告が1面だけならそれで問題はない。

問題は、広告の内容が刷新されるときだ。

広告主が変わるときには、施工業者も変わることが多い。

そして施工業者が変わると、シートは一旦剥がすのではなく、上貼りすることがほとんどだ。

なぜなら、前回の業者がいつどのようなシートで施工たかがわからいから。

施工に与えられる時間はどんなに長くても一晩だ。

糊が劣化していれば、剥がすだけでも夜が明けてしまう恐れがある。

シートの相手側の壁面を痛めてしま可能性もある(出禁だ!!)。

上貼りが安全策となるのだ。

こうして、壁面にはシートにシートを重ねた地層ができあがる。

20mmの重ね合わせの場所はそのたびに移動し、無様な凸筋が幾本も浮かび上がる。

ヨドアキオープンして10年以上経った。

これを続けていくとどうなるか。

地層はだんだん平面ではなくなり、わずかな歪みが無視できなくなる。

シートはきれいに貼れなくなり、気泡を含み、だんだんから剥がれやすくなる。

現に今でもこの兆候は出てきている。

いつかどこかの業者が音を上げ、シートをすべて剥がしゼロからの仕切り直しを要求するだろう。

仕切り直しは成功するだろうか。

もし夜明けまでに施工が間に合わなかったら、などと思うと他人事と思えない。

でも誰かやってくれねぇかな。

anond:20180815223856

今のところは、でしょ!

去年あたりから急速に、移民だのサマータイムだの、水道インフラ外国企業に売るだの、カジノだのと、分かりやすものからしても、急速に日本国を萎ませる政策内閣やら国家公務員の一部やら熱心だよな。

こういうのって、5年くらいして気づくひとには気づくけど、そのときはもう遅いんだわ。

日本技術立国だとか言っているけど、いま受賞しているノーベル科学賞の受賞者、爺さんばかりでしょ?あの人たちの現役時代科学技術投資が今よく見えるようになったのよね。

期間工契約的にしか食えない今のポスドクへの待遇を鑑みれば、20年後日本は、他国にかなり差をつけられて、明らかに科学技術後進国ねこれは。。

テクノロジー解決する領域が広がらない

写真音楽書籍動画文章といった過去デジタル化を果たしたものについては、フォーマットを変更しながらアップデートを続けている。

だがソフトが専門的になったからか、他の領域お金を出せるくらい利益を出せずにいるからか、ソフト解決できる範囲が増えていかない。

ネット炎上に関して色んな議論がされるが、それすらパッチを当てて解決することができていない。

技術者からすれば、包丁を使う人が悪いのだと言われるのだろう。解決する手段教育であると。

教員を増やし給料も増やす、親の給料を増やすのも正論であろう。

炎上させるのは役職がついたような偉い大人であったり、お金を稼ぎたい人だったりした場合はどうなのか。



今のテクノロジー思想よりも資本が勝ってしまった。

例えば、はてブだけでなく、TwitterFacebookAmazonGoogleも、ZFC公理系やフィッシュ数をリコメンドしてくれない。

gitバージョン管理することはリコメンドしてくれるが、RTCA/DO-178Cのような人の命に関わるようなことはリコメンドしてくれない。

人気YouTuber動画はリコメンドしてくるが、世界で1000人いるかいないか問題についてはお金にならないのでリコメンドはしない。

ベイエリアにいるホームレスには手を差し伸べないし解決する気もないが、スマフォの画面に映る事件被害者に涙し罵倒しつつ、自動運転車に乗ってホームレスの横を通り過ぎるのだ。

anond:20180815220444

そうこれ

気軽にそこらにテント張って宿泊させない日本法律経済を停滞する原因だと思う 

無意味なことが事細かく規制されて最終的にまとめて燃やすごみもなぜか分別

いちいち息苦しい

公式に求められるファンになりたくなってしまった無力なオタク独り言

私は、とある作品にハマっている。

その作品アニメ化される前、初期の初期からいかけて来た。

メディアミックスされるのをずっと楽しみにしていた。

そしてようやく、動いて喋るキャラクターを見ることが出来た。

徐々に人気も出て来て、ツイッターなどで話題になっているのを見る機会も増え、ファンも増えているのを実感する。

とても喜ばしかった。

こんなに面白い作品なのだからもっと多くの人に知ってもらいたい、そう思っていた。

今でもその気持ちは変わっていないし、私がファンを辞めたという話でもない。

ただ、自分作品から求められてはいないのかもしれないと思ってしまった。

そもそもただのファンである自分が、作品に求められようだなんておこがましい話なのだが。

なぜこんな自意識過剰なことを考えてしまたかというと、公式からレスポンスだ。

制作関係者や、キャラクターを演じる声優が、ファンから応援を喜んでいる様子が見える。

ツイッターラジオ番宣放送などで。

イラストを描いてもらえて嬉しい」

この言葉が私を悩ませる。

私は絵が描けない。

分かりやすい形で応援気持ち表現する手段が無いのだ。

ファンレターを送ることはある。

レスポンスが欲しくて応援している訳でも、ファンレターを送っている訳でもなかった。

だけど、同じファンである一般人が、表現手段を持っているためにレスポンスをもらえることに、無関心でいられる訳でもない。

正直に言って、非常に羨ましい。

時には妬ましくもある。

私もアマチュアレベルとはいえ、絵以外の手段表現し、それを公表した経験がある。

から簡単言葉ではなく、丁寧に練られた文章イラストなど、時間と手間を掛けて感想表現してもらえた時は、一際嬉しいということも分かる。

これがただの嫉妬であることも理解している。

だけど、やっぱり悔しいのだ。

私はその作品をずっと前から応援していた。

まだ人気になる前から、関連グッズを購入し、イベントにも足を運び、出演者に直接応援言葉を伝えてきた。

少人数しか参加出来ない抽選イベントにも行った。

何度も何度も。

今も足繁くイベントに通っている。

それで満足していたし、今も応援している日々は楽しい

しかし、最近その作品を知った人が、絵を描いて応援するという手段を持っていることで、公式からレスポンスをもらえるという事実

なんだか虚しくなってしまう。

どんなに長く応援していても、一芸を持っていないと、公式の目に止まらないその他大勢の一部に過ぎないのだと。

このSNS時代、人目につきやすイラストという表現を持っている人は、きっと一般人であっても広告塔になり得る。

かに公式からすれば、タダで(時にはお金を落としながら)作品宣伝してくれるファンは、応援していると口で言うだけのファンよりも圧倒的にありがたい存在だろう。

それなら努力して絵を描けばいいじゃないか、と言う指摘は無しにして欲しい。

そんなことは分かっている。

私もそんな下心抜きに、表現する手段を得たいと思う機会はたくさんあった。

絵を描くことは、何度も挑戦はしたものの、長続きしなかった。

なんとなくキャラクターの形をしたものを描くことは出来る。

だが人に見せるような、ましてや関係者応援の形として見せようと思えるようなレベルのものは描けない。

その程度の自分の実力に対する落胆と疲弊が、努力しようという気持ちを上回ってしまうのだ。

もちろん、今絵を描いている人達がみんな、自分の実力に満足して自信を持って公開しているというわけではないことは分かってるつもりだ。

思うように結果が出ない苦しさを乗り越えて、また今現在も戦いながら、表現手段を身につけていることも分かっているつもりだ。

描けないなら描けるようになるまで描けばいいというのも、分かってはいるつもりだ。

ただ、そこに気力や時間を割く精神環境を、私は持っていない(これも言い訳に過ぎないのは分かっている。だがそういう人間もいる。きっとそういう人間の方が多い)。

この件でその作品応援を辞めるつもりは無いし、このモヤモヤした思いを糧に、また筆を取ろうと行動するかもしれない。

ただ、ファンとして生きていくにも技術があると有利なのだということを思い知らされてしまっただけ。

表現する手段もっと磨いてくればよかった。

から努力したって、人並みのレベルになる頃には自分が別の作品にハマっているかもしれないし、その作品の展開が縮小しているかもしれない。

私は、今、表現手段を使って応援がしたかった。

公式に喜ばれる存在になりたい、認知されたい、というのが恥ずかしながら正直な気持ちだが、何より、同じファンに過ぎない誰かは喜ばれてレスポンスがもらえ、自分はこの世界で背景に過ぎないという現実への嫉妬が、私にこのようなおこがましい欲を持たせたのだ。

不公平から公式特定ファンにだけレスポンスをするな、と言うつもりもない。

あわよくば私だってレスポンスをもらいたいし。

久しぶりに絵を描いてみようかな。

これから世界中自動車税について思ったこと。(世界中の万国共通国税都道府県(州)税・市町村税について)

 乗用車自動車税について思ったことは、軽自動車を除いて、今まで自動車税金額の3倍にすればいいと思います

 もちろん、「自動車取得税」とか「自動車重量税」は全部{廃止}してください。

 その代わり、重油灯油は、必ず揮発油税重油税と灯油税)と揮発取引税(重油税と灯油税)として、必ず国税庁に納めなければならない。

 もちろん、不正軽油不正ガソリン絶対ダメだ。(重油灯油については、購入するときは、必ず身分証明書をもって、控えをとるべきだ。)

 それをさせないために、灯油とか重油を購入するときは、必ず身分証明書ガソリンスタンドで確認して、コピーして控えを備えるべきだと思います。(もちろん、国税庁に届出を出さなければならない。)

 それなら、ガソリン税 とか ディーゼル税 とか 灯油税 とか 重油税 とか 液化石油ガス税(LPガス とか プロパンガス とか LPG) の全部の石油ガス税 を採用すればいいと思う。

 そうすれば、自ずと税金が集まるからである

 ということは、ガソリン とか ディーゼル のみ に 「揮発油税」 とか 「軽油引取税」 を採用すること事態ホントに明らかにおかしいと思う。

 しかも、ガソリンのみ二重課税揮発油税消費税)にすること事態ホントに明らかにおかしすぎるよ。

 それだったら、「ガソリン」だけでなく 「軽油」とか「灯油」とか「重油」とか「液化石油ガス」の石油関係の全部にも、{消費税石油取引税と揮発油税}の三重課税を取り入れるべきだと思う。(だから税金が集まらないんだよ。)

 

 なぜなら、無謀な運転をする人がいるからです。

 あとは、交差点で無謀な運転でいきなり曲がったりする人がいたり、狭い道や対向車線のないところで、対向車の相手(横幅が1700超)の人が無謀にスピードを出して運転をする人がいるからです。(そういう人が、ホント大勢ます。むしろホントに多すぎです。)



 このままだと、ホント交通死亡事故さらに増えるよ!マジで!!

 特にトヨタ自動車アルファードの一部の運転手は、ホントスピード出しすぎです。(歩行者にかなりの接近でスピードを出しているから、事故が起きるところだったよ。)

 交通死亡事故とか、ひき逃げ事件を防げるようにするには、もうこれしかないと思います



 だから自家用車と(※1)事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))の自動車税半年に1回にするべきなのです。(もちろん、自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)

 もちろん、軽自家用車と(※1)軽事業用(会社管理している軽乗用車営業目的の軽乗用車)と旅客輸送目的の軽乗用車(軽タクシー))の軽自動車税も半年に1回にするべきなのです。(もちろん、軽自家用車と同じ軽自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税が半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 (※1)事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))も自家用車と同じ自動車税にすればいいと思います。(もちろん、自家用車と同じ自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)

 なぜなら、タクシー運転手がひき逃げ事件が起きているからです。



 それを防ぐためには、軽タクシー軽自動車)にすればいいと思います

 (※1)軽事業用(会社管理している乗用車営業目的乗用車)と旅客輸送目的乗用車タクシー))も軽自家用車と同じ自動車税にすればいいと思います。(もちろん、軽自家用車と同じ自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税が半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 なぜなら、タクシー運転手による交通死亡事故が起きているからです。



 もちろん、トラックバス自動車税半年に1回にするべきなのです。(もちろん、一年間分のトラックバス自動車税と同じです。ただし、「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置 で なおかつ 自動運転機能 が ついているもの)」が{付いてなかったら}、自動車税さらに「3倍」にすればいいと思います。その場合は、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)



 乗用車タクシー乗用車)とトラックバス の自動車税軽自動車税については、MTマニュアルトランスミッション)の乗用車で なおかつ 「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置機能 が ついているもの)」 が {付いてたら(もちろん、一つでも外れたらダメです。)}、 自動車税軽自動車税は、標準の自動車税軽自動車税の「1/2(半額)」にすればいいと思います。(安全装置がついてなかったら、一定金額と同額です。)

 乗用車タクシー乗用車)とトラックバス の自動車税軽自動車税については、ATオートマチックトランスミッション)の乗用車 と MTマニュアルトランスミッション)の乗用車 で 「衝突被害軽減ブレーキ回避支援付き)」 および 「車線逸脱警報機能」 および 「ふらつき警報機能」 および 「クルーズコントロール(車速一定装置機能 が ついているもの)」 が {付いてなかったら}、 自動車税軽自動車税は、標準の自動車税軽自動車税よりも2倍の金額にすればいいと思います



 電気自動車自動車税軽自動車税については、軽乗用車であれば(※3)16000円にすればいいと思います。(もちろん、軽自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の軽自動車税が半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の軽自動車税が今までの軽自動車税よりも2倍です。)

 それ以外の、電気自動車自動車税軽自動車税については、乗用車商用車タイプサイズであれば(※2)29500円にすればいいと思います。(もちろん、自家用車と同じの自動車税です。ただし、1年分の自動車税半年間分だと思えばいいと思います。つまり、1年間分の自動車税が今までの自動車税よりも2倍です。)



 そんなに文句を言うなら、軽自動車タイプにすればいいと思います

 なぜなら、軽乗用車タイプにすればいいと思ったからです。

 つまり日本全国で電気自動車ガソリン自動車ハイブリッドカーも、全部軽自動車にすれば小道でもスムーズに通れるようにできるからです。

 とにかく、将来の日本全国の自動車は、軽自動車にすればいいと思います

 そして、トラックバススムーズ運転できるようにさせればいいと思います

 ホント軽自動車の人と小型自動車の人とトラックバスの人が可哀想だし、大迷惑だよ。(暴走しているアルファードトヨタ自動車)とかヴェルファイアトヨタ自動車)とかエルグランド日産自動車)などの運転手人のせいで。)



 だから軽自動車バカにしないでください。

 もちろん、軽自動車世界中でも有名です。

 まさに、一般自動車ディーゼルエンジンで、軽乗用車ガソリンエンジン電気自動車にすればいいと思います

 あとは、軽自動車は1480mm(全幅)で、一般乗用車は1700mm(全幅)にすればいいと思います


 さらに、軽自動車および一般自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)によって、自動車税(ガソリンエンジンディーゼルエンジン電気自動車ハイブリッド)の倍数関係にすればいいと思います。(事業用も同様です。)

 なぜなら、相似関係・合同関係にすることによって、長さと横幅の割合にすれば、車輪バランスが安定させることで、車両横転を防ぐことができるからです。(あとは、頑張って一番コンパクト軽自動車安全運転している人のためだからです。)

 あとは、JAF日本自動車連盟)の保険金ととJAF日本自動車連盟)の保険金自動車税の25%(半分)で賄うことができるからです。


 軽自動車は、さらに3倍(道路工事費用のため)にすればいいと思います。:3400mm(全長):1480mm(全幅)


 一般自動車の相似関係比率関係)・合同関係(1:1)は、このようにすればいいと思います。( SUV; 4275(全長):1765(全幅) , SUV以外; 4060(全長):1695(全幅) )

 このような一般自動車は、さらに3倍(道路工事費用JAF日本自動車連盟)の保険金のため)にすればいいと思います。→ SUV; 4118㎜以下(全長)以下:1700㎜以下(全幅) , SUV以外; 4072㎜以下(全長):1700㎜以下(全幅)

 このような一般自動車は、さらに6倍(道路工事費用JAF日本自動車連盟)の保険金のため)にすればいいと思います。→ SUV; 4118㎜超(全長)以下:1700㎜超(全幅) , SUV以外; 4072㎜超(全長):1700㎜超(全幅)



 あとは、燃費基準によって自動車税の倍数関係にすればいいと思います

 30.0L/km~:1倍 , 20.0L/km~:3倍 , 10.0L/km~:6倍 , ~10.0L未満/km:9倍





https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E


電気自動車とかハイブリッドカーとか軽自動車に負けぐらいのディーゼルエンジンの低燃費こちらです。(マツダ自動車 デミオ 36.6km/L ( 30.0km/L 超え ) です。)

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=coevbbSwq0o



電気自動車とかハイブリッドカーとか軽自動車に負けぐらいのガソリンエンジンの低燃費こちらです。(マツダ自動車 デミオ 30.0km/L ( 30.0km/L 超え ) です。)

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=wY3ZeZdAjlk

https://www.youtube.com/watch?v=aXJ2f1kmDRM

https://www.youtube.com/watch?v=C4HimOnnVsw

https://www.youtube.com/watch?v=MueitxuUnn4


※1:もちろん、全国のレンタカーも同様です。

※2:もちろん、完全な電気自動車場合です(日産ノート E-Power は 別です)。(日産リーフなどです。なぜなら、エンジンの音がしないため歩行者衝突事故が起こりやすいからです。)

※3:もちろん、トラックの積載量については、0.35トン以下(350kg以上)~3トン以下であれば、16000円に統一すればいいと思います。(ただし、3トン以上の中で小型トラック三菱ふそうキャンターとか日野自動車デュトロ(ルートバンも含める)・トヨタ自動車ダイナ(ルートバンも含める)・トヨエース(ルートバンも含める))であれば、16000円に統一です。あとは、0.35トン以上(350kg以上)~3トン以下の中で、全幅が1700mm超の場合は3倍にすればいいと思います。)

もちろん、商用車は、一般乗用車(例えばハイエース とか キャラバン などであれば、乗用車と同じ金額です。)と同じ金額です。

おそ松さんという作品が大好きという話

いきなりだが、私は「おそ松さん」が大好きである

匿名で思いっきり愛を叫びたくてこの場を借りることをご了承いただきたい。

さて、先日の8月11日、私はF6 1st LIVE ツアーSatisfaction」の公演に行ってきた。

率直に言おう。

最高だった~~~~!!!!!!

まだツアー最中なのでネタバレをしないために詳しい内容は省くが、「おそ松さん」という作品の延長線上に確かにあることを感じさせてくれるというライブだった。

役者本来の姿とF6キャラとのメリハリバランスが抜群に良い。

おそ松さん」はそもそもメタネタの多い作品なのでたまに役者の素が出てくるのも自然に受け止められるし、そこがエッセンスとなっていて更に面白い

F6とは2.5次元のために存在するキャラクターだったのではないかとすら思えてくる。

正直言って、アニメだけを視聴しているときF6に全く興味がわかなかった。

話題作りのために逆作画崩壊ネタくらいにしか捉えていなかったからだ。

でも2年前の「おそ松さんonSTAGE」を観に行ってから私はF6に対して手のひらをくるっと変えることになる。

F6……最高じゃん……

松ステのおかげでF6おそ松さん世界ひとつになったように感じた。

F6も正しくおそ松さんであり、おそ松さんにとってF6は欠かせないのだ。

そう思えるようになったのは松ステのおかげだったと言える。心から言える。

おそ松さんの「くだらなさ」と歌とダンスの「カッコよさ」を合わせたのが「F6

この方程式を見事に2.5次元表現してくれたなと思う。

今回のツアーライブも松ステ1で得た興奮と感動を変わることなく味わえた。最高だった。

推し現実にいるという錯覚を与えてくれる…こんなにも最高なことってある?

役者がところどころで2期のネタをはさんでくれるのも嬉しい。

役作りのためだからかもしれないが、アニメちゃんと見てくれているんだということだけで嬉しい。

ところで、私は基本性質引きこもりであり、舞台なんかには行ったこともなかった。

ライブにも行ったことがないわけではないが、友人の付き添いで…とか、そんなレベルだ。

さらに言えば流行りのアニメには一歩引いてしまタイプだった。

オタク文化もそこまで魅力を感じないのでコミケにも参加したことないし、同人誌通販ですら買ったこともない。

なんなら、イラストSNSイラスト検索することすら滅多にしなかった。たまにするけど。ほんと~~~にたまに。

また、極度の原作厨なので、原作漫画ならアニメは見たくないし、2.5次元なんて興味の対象にすらならなかった。

おそ松さん1期のときも余りに爆発的な人気に恐怖を覚えてしまったほどである

こんな私がここまでハマっている。

コラボカフェのために遠征をして、

2.5次元舞台チケット自分でとり、

毎日イラストSNSをチェックして、

はじめて通販同人誌を買って、

なんとイベントに赴くだけじゃなく、

自分で本まで出してしまった

誰?これ

本当に私?

おそ松さんってすごい

人間をここまで変えてしまうのか

3年前、おそ松さん1期が放送されていたとき

「男が6人ひとつ屋根の下で暮らしてるんだもんな。そりゃソレらの層に人気出るだろう」

くらいの、斜めに構えた、非常に生意気な態度でおそ松さんのことを認識していた。

でもさ、でも、そうじゃなかった

おそ松さん面白さってそんなチープなポイントじゃないんだよ

原作おそ松くん」へのリスペクト

・むつごたちのアニメキャラクターを超えた非常にリアル人間くささ

・たまに入るウルっとしてしま人情話と

・「さっきの泣ける話はなんだったの?」という次話のくだらなさ

・かと思えば1話からずっと伏線を入れた上での24話の超シリアス展開

・そしてそのシリアスを無かったことにする最終回

このジェットコースターか?と思うくらいのブッ飛び具合が本当に面白い

振り落とされんなよ!!!!!という感じで引っ張られてしま

お、おもしれ~~~!!!このアニメおもしれ~~~~!!!

って、なるわ こんなん そりゃ爆発的人気にもなるわ

私がおそ松さんを「ただのメタパロ盛り込み話題性呼びたいだけのアニメから認識を変えたのは

今や幻とされた1期1話の終盤で出てきた

赤塚先生、怒らないかなぁ?」

「平気だよ。だってもう、死んでるし!」

というセリフである

いや、アレだけ好き勝手した後でこんなセリフ言える?!

このシーンだけで一気に認識を改めてしまった。

「あ、コレ ただの悪ノリじゃなくて本気で悪ふざけしてる人たちのセリフだ」って思った。

語彙力が無さすぎるので伝わらないかもしれないが、このセリフに私は「本気」を感じとったのだ。

面白いもの次世代へ引き継がれていくような…なんかそんな何かを感じたのだ。

このセリフのおかげでもう

「こんな作品赤塚先生に失礼ですよ!!もっとまじめにやってください!」

と言うような層は黙るしか無くなってしまったわけだ。

まり「なんでもアリ」のステージ1話だけで作り上げてしまったのである

見事だよ………………。

まぁ結局怒られて1話は幻になってしまうんだけども。

余りにもロック1話だなと思う。

また、この「なんでもアリ」のステージはダヨーン相談室で出てきた「自己責任アニメ」というワードさらに強固なものとされてしまった。

自己責任」 なんと強いワードだろうか

最近はなにか発言すれば「不謹慎」「差別」「不愉快」「解釈違い」「それが苦手な人もいるんですよ?!」と言われるような世界

自己責任」というワードを出したのは非常に視聴者の心に刺さったのではないかと思う。

そうだよ 自己責任なんだよ

アニメを見て笑っても泣いても怒っても不愉快になっても ソレは見た人の自己責任

視聴者の苦言を恐れてなんか丸くてフニャフニャしたものを作るよりも

トゲトゲしたものを作って「いや、触ったらケガするって言ったじゃんw」のほうが楽しいに決まっている

この姿勢が私にはすごく合っていた。開き直り具合はとても心地よかったのだ。

さらにこの「自己責任」という概念二次創作にも浸透していたのも良かった。

おそ松さんで何年ぶりかに二次創作に戻ってきたのだが、すごく伸び伸びと活動できている。

だって自己責任だし。私がおそ松さんのこういうシーンを見たいから描いてるだけだし。

ラク~~~~~たのし~~~~~~~~

これは誰かの解釈いかな…このネタは誰かを不愉快にするかな…

などとウジウジ考えながら描くよりも

いやいや、最低限の住み分けはするので、内容までは見た人の自己責任よろしく頼む!

この気持ち二次創作をすることができるの、すごくラク

これらの周りを気にせずに面白いモノを作ろうとする姿勢もものすごく好きだし

やっぱり、むつごというキャラクターがとても魅力的なのだ

正直言って、むつごの個性自体は「なんかよくある」感じがする

キャラクターごとに色分けして、ワイルド系、まじめ系、闇系、ギャグ系、可愛い系…

あ~あるある よくあるその感じ わかりやすいしね

でもこの「わかりやすさ」に付属して信じられないほどの「人間臭さ」が加わってキャラクターの性質を超えたリアルさが生まれた…と思う

恐らくこれは製作者側ですら想定外の「リアルさ」になってしまったのではないかなと思う。

初期のころは「設定に基づいたキャラ」という感じがしていたが、

話が進むにつれてキャラクターの奥底にある性格や裏側の正確やいろいろな性質が見えるようになってきた

2期になるころには全員が好き勝手に動いているような感覚を受けた。

「お前ら初期設定はどうした?!」と言いたくなるほどキャラ自由に動いているわけだがすべてその初期設定に付随しているカタチなので決して「キャラ崩壊」というわけではないのである

要するにこれらのキャラクターの自由さはすべて今までの話の展開にそって出てきた側面部分でもあるので違和感がないわけだ。

「あ~~~そういえばこの話のとき一言だけこういうこと言ってたけど今回その側面がダダ漏れなっちゃった感じ?!」

というように自然にとらえることができるのだ。

キャラが生きている」…まさにこれだと思う。

それに、アニメでのむつごが何を言い出すか、どんな行動をしだすかが全く想像できないので

アプリ舞台などの準公式媒体でのキャラ解釈違いというものが発生しにくいように思える。

ドラマCDアプリ舞台ファンブック…すべての公式媒体が本編のアニメにおいてキャラがぼそっと言った一言を取り込んで広げてくれるのでむつご一人ひとりの魅力や性格可能性がまたさらに広がるのだ。

そう思えるのもひとえにアニメ原作のむつごの自由度の高さのおかげだ。

意識的確立した「なんでもアリ」のステージ無意識的に確立した「むつごのキャラクターの自由度の高さ」が上手く融合して準公式二次創作もとても気楽に楽しむことができる。

前述にて「役者がところどころで2期のネタをはさんでくれるのも嬉しい。」と書いたが、準公式がこうやってアニメを大切にしてくれているのも最高なのだ

いくらおそ松さん自由度が高いとは言っても準公式独立して悪ノリをするのは受け入れられない。

だが、ちゃんアニメを読み込んだうえで悪ふざけをしてくれるし、アプリではアプリの、舞台では舞台独自性を盛り込んでくれる。

なので準公式も大好きになってしまうのだ。

もちろん全ての準公式が合うわけではない。中には「このキャラ解釈は違う…」と思うことだってある。

しかし、大体の準公式おそ松さん大事にしてくれていると思うし、ユーザーのことを楽しませてくれているように思う。

エイプリルフールでのアプリ一斉悪ふざけはアニメが終わった今、非常に楽しみなお祭りイベントの一つだ。

話がアニメアプリやらに飛んでわかりづらかったら申し訳ない…

とにかくアニメだけじゃなくてアプリ舞台も好きだな~~って思う

しかも加えて二次創作も気楽な気持ちで浸かれるな~とも思う

おそ松さん二次創作において特殊な傾向と言えばいわゆる「派生概念であるが、私はこの「派生」という概念も大好きである

これこそまさに「なんでもアリ」のステージがあるが故の概念だと思う。

ごみのおそ松やデリバリーコントから発生し、二次創作にてパロディ設定が広がり、それを準公式が取り込んで…

という見事なサイクルのおかげで確立した概念である

おそ松さんが作り上げた「なんでもアリ」のステージ

そのステージの上で準公式や我々ファン自由活動できる

この一体感のようななんともいえない感覚が、私は非常に居心地がいいのだ。

ちなみにおそ松の「なんでもアリ」のステージを降りて、好き勝手にふるまうのはそれはただの迷惑存在である

あくまで「おそ松さん」の手のひら上で踊っているこの状態楽しいのだ。大好き。

それとおそ松さんの大好きなところは

考察をすることもできるし」

「なんにも考えずに見ることもできる」

部分にある

ただのギャグアニメとして見るのもOKだし、現代社会風刺を込めた社会的アニメとして見るのもOKなのだ

むつごが抱えることになった個性は、現代人のほとんどが持っている悩みやコンプレックスであることが多い。

働きたくない、一生遊んで暮らしたい…という現代人の本音ともいえる部分や

意識高いことばかり言うだけで何やっても続かないというコンプレックス

人とコミュニケーションをとるのが億劫だったり

他人自分をよく見られたいという願望だったり

そういう誰しもが持っているであろうマイナスな部分をむつごは全員抱いている。

我々がそういったマイナスの面について悩んでいるとき、むつごはマイナス面を抱えながらも「これでいいのだ」と楽しく過ごしている。

このむつごの姿に救われた人って多いんじゃないだろうか。

少なくとも私はそうだ。

むつごを見ると安心してしまう。「これでいいのか~」って思ってしまう。

流石に全部開き直ってむつごのようにニートになったりはできないが、

自分が感じている社会への生きづらさに対して「これでいいのだ」と肩の力を抜くことができる。

そういう目線で見ても面白い

クズだな~~~~wwwwwwww」

だけで済ましても面白い

受け取り方も自由なのだおそ松さんという作品は。

何回も言っているが、私はおそ松さんが大好きである

おそ松さんを取り巻くすべても大好きである

公式と言われるアプリ舞台

二次創作自由度の高さも

全てが居心地が良いなと感じる。

おそ松さん出会ってから色んなはじめてを体験した。

同人誌通販をしたのも初めてだったし

コミケというイベントにもはじめて参加した。

自分で本を出したのも初めてだった。

人気ジャンル自然敬遠しがちな私だが、

「旬なときに楽しめるだけ楽しんでおく!!」という考えになったのもおそ松さんがはじめてだ

ライブチケットなんて今までとったことも無かったし

先日のF6ツアーではじめてペンライトなんてものを買った。

今まで好きなアーティストはもちろんいたし、ライブ自体には行ったことがある。

だがチケットは余ったものたまたま貰った…というカタチだったし

ペンライトなんて帰るとゴミなっちゃうからいらないな、って買わなかった。(基本的に財布のひもが固い)

その私がF6ライブではじめてペンライトを買ってしまった…。

これは自分史上非常にデカ出来事だ。

これほどまでに好きになったのは本当におそ松さんがはじめてだと思う。

色んなはじめてを体験させてくれてありがとう

本当に感謝している。

おそ松さん出会わなかったら私は一生コミケの楽しさも好きなもの投資する嬉しさも知らなかっただろう。

それに、こんなに一つの作品を大好きでいられるという幸せも知ることは無かっただろう。

アニメでむつごが楽しそうにしていると私も嬉しくなる。

こんなにのんきに生きているように見えるむつごだが、全員何かしらの生きづらさを抱えている。

どうしようもなく愛しくなってしまう。どうか彼らがこのまま6人で楽しく過ごせますようにと祈ってしまう。

公式も、おそ松さんという作品を盛り上げる役割を担ってくれて本当に感謝している。

へそくりウォーズの世界観は1期のファンを2期まで繋いでくれたと思っているし、

松ステという舞台F6というキャラクターを完成させてくれたと思う。

アニメだけではなくて、それに付随する準公式の様々な要素がおそ松さんのことをより面白くしてくれたんじゃないだろうか。

おそ松さんに関わる全ての人がおそ松さんを盛り上げてくれている。

面白いものを、もっと面白くしようと本気で作ってくれているな、と どの媒体を見ても思う。

まるで文化祭のような、チグハグな盛り上がり方が私にはとても愛しいものに思えて仕方がない。

こんなに大好きでいられる作品があって幸せだなぁと思う。

ありがとうおそ松さん

大好き!!!

大好きだよ!!!!!!

anond:20180815104513

文章書くの自体は苦手じゃないんだろうし、もっと気楽になればいいと思うなあ。

自分と似たような趣味の人を想定して、その人にオススメするつもりで書けば楽だよ。

「どこが面白かったの?」って友達とか家族に聞かれたときに、相手が食いついてきそうなポイントを書く感じ。

出てくるお姉ちゃんが妙に色っぽくてとか、オッサン渡辺謙みたいで渋くてかっこいいとかさ。飯がやたら美味そうで、読むだけで腹が減ってくるとか、あの登場人物は〇〇先生に似てて笑えたとか。

そうやって知り合いに話したら面白がってくれそうな細部の描写とか、変だなあってシーンを拾っていくと書きやすいよ。

年代が違うだろうけど、児童文学定番の「夏の庭」とかさ、近所の爺さんが死ぬ様を小学生が見届けようとする話なんだけど、主人公が爺さんにまだ死なないのかとか聞いちゃうシーンはやっぱり笑えるし、そこを紹介をされたらちょっと気になるでしょ?

爺さんにそんなこと聞くってどんな小説?って。実はこれが泣けるいい話でさあ、どんな風にいい話なの?って膨らんでいった内容をまとめ直したり、必要なあらすじを説明したりしてけばいいんだよ。

こういう「他人が食いつきそうなこと」を起点にしたら書ける気がするんじゃないかな。

他にも例えば、ただのムカつく教頭だと思ってたら実は柔道の達人で、生徒を守るためにテロリストタイマンで戦うんだよ!あそこのシーンにはシビれたねえ!とかさ。(ちなみにこれは「槐」って小説)

友達冗談を言い合うノリを想像すれば書きやすいし、何より自分楽しいでしょ。多少話を大袈裟に盛ったって、面白文章になるんなら構わないんだし。

ウケを狙うのって不思議もので、やってみると自然サービス精神が湧き出てきて文章を書くことも楽しくなるんだよね。照れ臭いことも冗談にまぎれてなら書きやすいし。

別に本のどこに影響を受けたとかを無理やり見つける必要はなくて、なんとなくでも印象に残ったところを書けばいいのよ。

表紙やタイトルが気に入ったなら、それがもうすでに感想ネタだよ。

表紙の絵はこういう場面を描いてて実に素晴らしいとか、読み終わってタイトル意味がしっくりきたぞウーン深いとか、なんでこのタイトルがいいのかと思ったら七五調だったんだ、とかさ。

タイトルだけよくできてて中身はあんまり面白くないっていうのも立派な感想だし。

そういうのを繋いだりまとめたりしていけば、十分読書感想文になる。


とりあえず、自分が読んだ本について誰かと楽しくおしゃべりする感じを意識すればいいんだと思うよ。

そうすれば感想を書くことの面白さがわかってくるかも。

日本労働生産性が低い理由

「嫌いなことを我慢する」=「仕事をする」

って思ってるやつ多すぎでしょ。

お前がどんなに苦行したって、一銭にもならないからね。

辛い辛い嫌だ嫌だ言いながら、死にたい死にたい思いながら働くのはなんなの?

面白い仕事だけしか皆しなかったら社会は回らないって言うけどさ、

それだって工夫しようって話だとおもうんだよね。

例えば、清掃。人が手でやるならルーティンワークで辛いかもしれないけど、

掃除ロボット企画して開発する仕事面白そうだと思うんだ。(あくまで俺はね)

もちろん、過渡期とかでは単純作業人間がやる必要があるかもしれないけど、

みんな嫌な仕事のなり手がいなければ、賃金は上昇していくでしょ。

介護とかなり手がもっとバンバン減って介護士は高給取りになれば良いと思ってるし、

介護士を入れるより自動化/機械化の方がやすいって形になればもっと良いと思う。)

好きな仕事だって「好きだから」って理由で買い叩かれる必要もない。

1枚5000円の絵を徹夜で何枚も書き上げる必要はないと思う。

もっと高く売る方法もっと価値を持たせる方法を考えようぜ。

好きなことで稼ごう。稼ぐために考えよう。

anond:20180815104513

読書感想文は「作者」と「読者」の視点になりがちだけど、「この作品課題指定した人」と「この読書感想文評価をする人」の視点も絡めると考えやすいかもね。

まり「この作品感想文を書かせる意図は何で、評価者は何を求めているのか?」を裏読みすれば良い。

「この作品感想文を書かせるなんてセンス無いし、模範的感想を求めてんだろうけど、自分はそんな感想なんて持たねえよ」なんて感想

お上品な言葉遣いで書き換えれば案外いけるかもよ。突き返される危険性もあるけど...

親の本棚で思い出したこと

親の本棚子供読書に影響うんぬんという話が盛り上がっている。

それとはあまり関係ないが、人間の本の趣味というのは大きく変わってくるんだなぁという話。そして再度交われるんだなぁというお話

自分父親歴史ものとかノンフィクションであれば政治、国際情勢の本を昔から読んでいた。

高校生くらいの頃はたまに自分も読んでいた。

大学に入ると、自分理工系に進んだこともあり、あまり本の趣味が合わなくなってきた。

たまに実家に帰ったとき父親が「この本面白かったぞ」と紹介してくれるのだが、政治家のルポだったり、アメリカ情勢だったりで読み始めても数分で本を閉じてしまう。

自分は専門分野だけでなく、どちらかというとサイエンス寄りの本を読むことが増えていた。

もちろん一般書で、例を挙げればHONZサイエンスで紹介されるような本。

昔は父親が勧めてくれた本を面白く感じてたが、いろいろ知ると父とは好みがずれてくるんだなぁ、感慨深いなぁなどと思ってた。

それから10年以上経ち、自分博士課程まで進んでしまい、その後しばらく働いていると父が倒れた。

入院中で元気をなくしている父にお見舞いする際に、読書が好きだから、なんか本を持って行ってあげようと思った。

父の好きそうな本を持って行ってあげたいが、もう好みはわからない。

仕方ないか自分の手持ちの本の中から、がんばって父にも読みやすそうな本を3冊くらい見繕ってもっていった。

自分が帰った後、母の話によると父は食い入るように本を読んでいたそうだ。

無事手術が終わり、父と話したら、そのときに持って行った菌世界紀行という本が大層お気に入りだったようで、

岩波科学ライブラリーって面白い本いっぱいあるんだなぁ、岩波新書くらいしか読んでなかったよ。退院した後にいっぱい買ったよと笑っていた。

60過ぎた父親に、新しい面白さを見つけてもらってすごく嬉しかった。

次は、大学生のときに勧められた本を自分が読むべきだな。

anond:20180815154711

ホントだね、ブクマ家の自尊心プライドを刺激するようなワードを散りばめて、

あとちょっとだけ隙のある文章を書いてツッコミ入れやすくして、

それで有料化して続きを気になる状態にすると面白そう

カネになる分はてなスターよりも割が良いな

anond:20180815153602

バズりたいはちょっとちがった

増田が主戦場だけどさっぱりだよ

ブコメスターが1番もらいやすい気はするけど反応としてよくわからない

まあもっとスター貰いやすく書けばいいんだろうけど

anond:20180815145905

あなたはさぞかし立派な大人なんだろう

そんな立派な大人結婚して子供産むなんてなんて立派なんだ

あなたみたいな人が結婚して子供沢山産んで立派な人間やすべきだよね、本当に

anond:20180815122544

冬は日本海側一帯でカニ祭り状態だよ。東京からだと山陰よりも金沢あたりの方が行きやすいかもしれない。城崎とか三朝とかだと温泉カニだ!良い旅館は早く埋まるので、残暑のころからスケジュール予算の算段を立てておくのだ!

はてなブックマークやめました

大きなおっぱいを見ると健康になるという出鱈目記事にツッコむためにはてなブックマークアカウントを作ったのですが、いい機会なのでやめることにします。

というより、単に一ヶ月もせずに使わなくなって放置してたので現状を追認したというだけですが。

理由は主に3点。

まず最初理由として、あまりレベルが低すぎること。

私はテクノロジーカテゴリを中心に見ているのですが、コメントが役に立った試しがほぼ全くありません。

使わなくなるまでの間で役に立ったコメントなんて2、3あったかどうかです。

まりSN比が悪すぎて時間無駄しかないです。

役に立たないだけならまだしも、明らかに間違ってるコメントに星が集まってる光景もよく見ますし。

次が、最大の理由にして、最も信じられない理由なのですが、どうも彼ら、自分たちのことを競合する類似サイトの住人より"上"だと思ってるようです。

競合というのは5ch、5chまとめサイトTogetterヤフコメ、そしてスラドなどです。

私の見る限りでは、まず明らかに5chとTogetterよりは下ですね。

下記3番目の理由も相まって、はてブは5chまとめ・ヤフコメあたりと同ランクの最下層の評価です。

最後理由システム問題です。

他のサイトであれば歯止めを掛けられるようなシステムがあるのですが、はてブにはそれがありません。

はてブスラドモデレーション類似したシステムスターを持っているのですが、これが(おそらく)評価に上限がありません。

従って拙速コメントほど星を得やすく、時間をかけてきちんと調べたコメント評価逆転することはほとんどありません。

またコメントが多くなると星の多いコメントしか表示されなくなり、訂正コメント根本的に目に入らなくなります

さらに信じられないことに、なんと評価を維持したままコメントを後から書き換えることができます

星を集めやすコメント評価を稼いでから誹謗中傷に書き換えるなんてことが可能です。

スラドコメントを書き換えるどころか削除することも不可能で、モデレーションは5ポイントが上限なので訂正コメントも上がってきやすい。

そもそもコメントの表示システムが欠陥なので一見の人はまともに見ることもできないから外部に対する影響はないでしょう。

Togetterコメントの削除はできますが、評価を維持したままの書き換えは不可能です。

評価の高いコメントは強調されますが、評価の低いコメント非表示になることはありません。

5chは、あらゆるコメントが全て平等です。

ということで、パスワード適当な値に変更してしてログアウトしてパスワードを削除して、二度とログインできないようにします。

まあ再設定すれば入れてしまうのですが、そこまでする価値もないのでいいでしょう。

anond:20180815122721

ああ、今更分かった

カテゴライズの種類というか大きさが違ったわ

自分ファミレスの事をファストフードと同じ業態というか

向こうにあるファミレスを指差しファストフード店ですって言ってるような

そういう意味カテゴリ同一視してるって話だった

実際の料理レベルだけで考えるならまぁ大差ないわな

座ってゆっくりやすいとか別の要素はあるかもだが

駄菓子ポテトフライが好き

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん