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2018-06-18

グループ会社SNS掲示板喧嘩する人

Fで始まる所で働いてるんだけど、グループ会社みんなで見れる掲示板がある。

時事ネタ会社ネタ個人的ネタなどいろいろな話題で賑わっているが

tという社員がいろんな人の書き込みに噛みついてる。

噛みついてる相手グループ会社社員だが、

このようすでは社内でも相当嫌われてると思う。

だいたいが、論点ずれてるし、本当にしょうがない。

名前と顔晒し馬鹿さらしてるの恥ずかしくないのかな?

anond:20180618124339

増産してませんよ。

普通に出生率2切ってて、さらに下がりつつけてるじゃない。

LINEの友だちリストとかトークリスト大阪地震だかいニュースが出てくるんだけど、メッセンジャーアプリのくせしてこんなの出すな

ニュースとかウォレットとかなんか色々あるけど別のアプリでやれよ

こっちはただ通話チャットをやりたいだけであって、いい加減な要約だらけのラインニュースとか見たくもないしラインウォレットなんてなおさらやるわけないだろ

スタンプなんか金払って買うものでもないし店舗での決済ならクレジットカードでいいだろうが

しかもそういう余計な機能が使え使えと言わんばかりに画面下部のタブを占領しやがって、本当に邪魔で使いにくいアプリ

こんなゴミアプリ使いたくないわ

たくさん食べるので痩せられない

という事に気付いてしまった

しろ腹が減るのだ

休日からゲームして動かない日でも腹が減る

食事に行っても大盛りを食べるし

昨日は王将炒飯セットにさら餃子を一枚追加した

オリジンでも大盛り弁当惣菜追加

牛丼大盛りを食べた後にまだ入るな・・・コンビニに寄る

胃がでかいの?消化がいいの?

たくさん食べないようおなかいっぱい状態を維持したいよ

anond:20180618120808

から仕事が充実してるって負け惜しみなんだからそれ以上追撃を入れてやるなよ 

先に自分の弱点をさらけ出してこれ以上言うなよとけん制する言葉

あんまり語られないズートピア批評

こないだのズートピア見ました?いい映画でしたね。


ストーリーを知らないという方は、検索したら出る。そんなに難しくない。


高度に進化した文明をもって、動物たちがそれぞれ共存している都市ズートピア』。そこでノウサギのジュディが警察官就職するんだけど、いろんな差別偏見と闘いながら問題解決していく、って感じ。ざっくりいうと。


さすがディズニー作品という感じで、すごくいいエンターテイメント映画でもあるんだけど、公開当初によく言われたのが、「人種差別メタファー」とか「『ズートピア』はアメリカ比喩だ」とかだった。

しかに、当のディズニーはそんな説教臭いメッセージを込めたとは言わないだろうけど、見ればわかる。

アメリカという社会がかかえる問題が、いろんな差異(肉食/草食、体格、生息地など)をもった動物共存とその問題として描かれている。

しかも公開当時の2016年が、トランプが「メキシコとの国境に壁を作る」とか言ってた時期だったから、余計に刺さったわけ。



で、この間テレビ放映見てたら、もう一つ、新しく気になった点があった。



ここからは若干ネタバレになるが、劇中で肉食動物が突然凶暴化して野生化する事件が起こる。


それをジュディが上司に報告すると、水牛いかつい警察署長がこう返す。

「おい、いまは石器時代じゃないんだぞ。我々進化した動物が、また野生化しただと?冗談はよせ」

まあうろ覚えなんだけど、こんなことを言うのね。



さっきも言った通り、『ズートピア』は主人公のジュディの姿を通して、周りの動物たちが持つステレオタイプ(そして人間もつ偏見)をあぶり出すという構造で描かれる。


だとしたら、さっきの台詞人間至上主義への批判なのかもしれない。

人間はほかの生物(=野生であり、けだもの)とは違う」、さらに言えば「神から与えられた理性という特権」という信仰

人種問題という人間同士の問題への批判だけでなく、人間のもの(というかおもに西欧社会)がかかえてきた誤謬すらこの映画批判しているのではないかと、そう思ったのだ。



文明化、進化、理性といったものは、不可逆で定向的だといまだに多くの人に思われている。


一度達成された工業化民主化といった文明サルから人間への進化成熟した理性というのは「あるべき方向性」をもっていて逆戻りすることはない。


そしてその法則を外れた、あるいはそのレールに乗れなかったものは「野蛮」であり「けだものである

そうした考え方はたしか思想科学の上ではすでに否定されていたことだ。



しかしそれがディズニー映画の中で意図的に行われたとしたら、これはかなわない。えげつない映画だ。



……だがそんなメッセージ物語の『主題』としては出てこない。まあ俺の勝手思い込みである可能性は十分にある。


でもやけに台詞が「聞かせる」トーンであり、物語の進行にさいしてはやけ冗長な気がした。

anond:20180618111402

A本さんの功績を自分仕事としてアピールしちゃったので

まりが悪いんじゃないの。罪の意識でA本さんを見れないんでしょう。

A本さんはいい気はしてないけど、増田に避けられててさらに嫌な気分になってそう。

anond:20180618111009

忘れろ。そして異動後の心配しろ

異動後にさらにとんでもないモンスターに遭遇するかもしれんのだぞ。

どこよりも早く

その人達にとっては大事ことなんだろうけど…

まだろくに情報も集まってないのに

専門家ってのを引っ張り出したって…

その専門家がマトモな人ならなおさらヘタなことは言えないって感じになるだろうし…って

マトモならそもそも引っ張り出されたりしない?


ろくに情報もないのに現場に行かされ…

とりあえず喋らされてるのも…

そいつの頭が混乱しちゃってるってのを見せられ続ける時間

スタジオとの連携もうまくいかないサマとかも…

音声とか…

「すいません。聞こえなかったので もう一度」とか…

そんなの聞かれてもわかんないって!みたいな質問

その前に喋ったことを繰り返してやり過ごすサマとか…

有馬高槻断層が動いたらしい

気象庁で詳細な情報を発表していて、震源地大阪府茨木市の南東側JR総持寺駅茨木駅市街地のある一帯。

当初の地震規模はマグニチュード5.9だったけど、6.1に修正された。

震度6弱範囲大阪市北区高槻市茨木市枚方市箕面市大阪市北区については、あそこは元々地盤の弱い埋立地なので、本来震度5強程度の揺れが6弱に増幅されたものと思われる。

今回地震のあった大阪北部は、1995年に起きた阪神大震災でも震度5強の強震に襲われた経験があるから地震に強い街づくりをやっていたおかげか、家屋の倒壊などの被害震度の割には大きくないのは幸いだったようだね。

ヤフー産経ニュースによると、「有馬高槻断層南端上町断層北端クロスするあたりが震源と思われる」とのこと。

大阪平野や神戸市街地の縁に広がっている六甲山地千里丘陵北摂山地断層運動によって生まれ地盤圧縮帯なので、というよりは断層運動によって山そのものが出来た場所なので、元々地震の多い場所なのかもしれない。

高槻枚方は、江戸時代から大坂京都を結ぶ京街道宿場町であり、現在大阪ベッドタウンとして住宅化された地域。前述のように江戸時代から続く宿場町だったので、ベッドタウンの割には市内を通る道路の道幅が狭く、古い住宅が建ち並ぶエリア火災の初期消火に失敗すると、延焼する危険性がある。

不謹慎な言い方かもしれないが、震源地大阪都心部や堺市のような人口密集地帯で無かったのは不幸中の幸いだった。震源地さら大阪都心に近い場所で、M6.1だと更に被害が大きかった可能性がある。

anond:20180618095257

権力が言えば嘘も誠になる、と信じてるから

日本的権力社会がもう崩壊し始めているのに気がついていない。さら発言者自身権力である勘違いしている。

coinhiveの件

coinhiveの仕組みが広告と同じなのになんでだめなんだって話なんだけど、的を射た文章を見かけないので整理してみる。

ーーーーおさらいーーーー

不正指令電磁的記録に関する罪」

1.人が電子計算機使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録

2.前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録

ーーーーーーーーーーーー

私はエンジニアだが、アフィリエイトとcoinhiveの技術的な違いは殆どない。どちらもHTML上に埋め込まれJSコードが実行されて、動作する。

”coinhiveが違法なのはおかしい派”はこのことを用いて正当化しようとするが、もっと簡単な話がある。

事前に許可がないことである。事前に許可があれば違法でもなんでもない。

では、次に「広告も事前に許可を取らないじゃないか!」となるが、世間一般常識として、タダのものには広告がついているものである

から広告に事前許可必要ない。趣味で公開しているHPならともかく、大抵はスポンサーが付いて広告を出す。アフィリエイトも同じだ。

利用者広告に関しては事前許可にかかわらず、予期していると言える。

coinhiveの動作は予期されていないので、知られることな動作する。

結局、目に見える形でないから悪いというだけだ。

ーー追記ーー

トラバが盛り上がってるみたいなので追記。

coinhiveの件でパクられた人が訴訟を起こそうとしているのは知っているけれど、司法判断を待てばいいんじゃない?というのはわかる。

だけど、この投稿そもそも司法判断とかでなくパクった側の論理の整理なのでグダグダ言われてもなと思った。

トラバを元マスと勝手勘違いするやつもいるし、この話題に関してはネット連中はみんなピキッてんなーと思う。

通常、判例がない案件には裁判所は影響を最小限にとどめようとすることが多いので理屈通りには行かないかもしれない。

感情の話が出てたけど、僕の感情で言えば自分リソースで掘ったコインを誰かに取られるのはやだな。っていうのに尽きる。

国に仮想通貨資産価値と認められてしまったので神奈川県警対応も仕方ないなと思う。

小遣い稼ぎのwebでも手を出していいか良くないのか、ホワイトなのかグレーなのかはちゃんとしたweb屋さんはちゃんとわかっているので手を出してない。

知らず知らずにグレーゾーンに入ってパクられた人はかわいそうだとは思うが自業自得だろう。

以上元増の感想でした。

ブログ日記とか感想書くところだからそのへんは自分で調節して読んでくれ。

anond:20180618032413

男だけど読んでてひやひやした部分を増田に全て指摘されてとても居たたまれない気持ちになった

うがちすぎかもしれんけど「男なのに優れた洞察力と客観視で女の気持ち理解しつつギャグにまで昇華できる俺TSUEEE」感しかなくて

ギャグに笑う心の余裕が生まれなかった

さらに言えばこういう微妙に笑えない雰囲気、伝えてもたぶんオモコロの人わかってくれないだろうなという気がする

住んでる次元が違うというか

誕生日なので死のうと思う

生没同日ってかっこいいなと思って。確かシェイクスピアがそうだったんだよね。昔演劇好きだったしちょうどいいや。

もう何をするにもだるくなってしまってせめてキリのいい日付けでもないと死ぬのも面倒なんだよな。ひたすらだるい。ここ一ヶ月くらいベッドの中でスマホ眺めるくらいのことしかしてない。

「残された人間の哀しみが云々」みたいなこと言われそうだけどそんなことははっきり言って世の中の大半の人間よりよく分かってる。私も自死遺族だし。14歳の時に父親がドアノブタオルで首吊って死んだ。夫と娘を自殺で亡くす母親は流石に可哀想。昔は自分絶対自殺だけはしないぞと思ったりしたけどなんかもうそういうのもどうでもよくなってしまった。

友人関係もっと悲惨で一回LINEアカウント消しちゃったから今連絡とってる友人は3、4人しかいないし向こうから連絡してくるのはまあせいぜい2人だからたぶん今私が死んでも誰も気がつかない。ていうか今の時点で誕生日祝いが誰からも来てないしな。ここ一週間誰とも喋ってなくて誰とも連絡とってないからいてもいなくても一切変わらないと言える。

なんかもう長い文章を書くのもだるい文章を整えるのもだるいし同じ単語が続かないようにするのとかもだるいんだよな。語彙力が死んでいる。いつからか本も読まなくなったからな。昔は読書が好きだったけどもうとてもそんなこと言えないな。

おまけに今は家の床に転がってた缶チューハイ飲んで酔っているからなおさら文章が乱れている。下戸なので普段飲酒しないんだけどなんとなくそこにあったし飲んでみた。意識朦朧としてた方が恐怖心も薄れるかもしれないし。眠るように安らかに死にたいもんね。

お酒のお供は昨日の夜買ってきたミスド最後の晩餐ミスドっていうのはどうかなと思ったけどなんかめんどくさいからそれでいいや。徒歩五分だったから。オールドファッション美味しうございました。一番好きなハニーチュロはなかったけど別の店舗まで行って探すほど食べたいわけでもないしそういうだるいことはできない。日を改めようにも私には明日は来ないので。

特にかに相談とか自殺予告的なことはしていない。死にたいって言ってもし死ななかったらタチの悪い構ってちゃんだもんね。死にたい気持ちが本物だったことを証明するには死ぬ以外方法がない。京都市左京区自殺ニュースがあったらそれは私なのでよろしく

もうみっともなすぎて人に相談とかはできないんだよ。相談する相手もいないし。

2012年くらいが一番幸せだったな……当時のメール読み返してたら悲しくなってきた。

「頼りにしてください」って言ってくれる人がいるうちに素直に甘えておけばよかったな。ついでに昔の年賀状も読み返して泣いてしまった。年賀状もこなくなって数年経つ。すごく優しい友人がいたんだ。色々助けてくれようとしたけど全部突っぱねちゃって後悔してる。もう連絡取らなくなって三年以上経つけど。でも今の私のことはたぶん嫌いだと思うよ。私も今の自分のことは嫌いです。死ぬ前に会いたい人に会いに行こうかなとか考えたりもしたけど今の自分を昔の友人の目に晒すくらいなら二度と会えないほうがマシだからやめました。あとクソだるいしね。

同情されたり見下されたりするのが嫌でつまづくたびに自分から連絡をどんどん絶っていった末路がこれだわ。願わくば今まで出会った人たちが私のこと全部忘れていてもう二度と思い出しませんように。どうせ嘲笑の的にしかならないし。

昔は「今のまま死んだら負けて終わりでみっともないから生き延びよう」とか思ってたけどもうそういうのもどうでも良くなっちゃった。私の人生が失敗作なのはもう確定だしなあ。これ以上もがいても苦しいだけだわ。

なんかやり直せるような気がしてたんだけどもうやり直せないし二度と誰にも合わせる顔がないしそしたらもう生き延びる理由はないじゃん。死んだらこれ以上恥を晒さずに済むし苦しくもなくなるし死はアド。むしろもっと早く死ぬべきだったとしか思っていない。そしたら楽しいままでしねたし無限可能性があったままで死ねたし惜しんでくれる人もそこそこいたのにさ。


昔に戻りたい。それができないなら死にたい。それができないか死にたい

やりたかたことは山ほどあるけどやりたいことはもうない。

子供の頃欲しかったおもちゃを今更買っても別に遊びもしないし処分に困るだけでしょ。でも未練だけは残っていて胸を押しつぶすわけ。本当に欲しかったのは子供時代に当時の友人とそのおもちゃ遊んだ記憶であってそれは一生手に入らないわけだから。まあ私の人生はそういう感じでした。


数日前に迷惑かけない自殺のやり方とか話題になってたけどそういうのを考えるのもだるいんですよね。ちょっと前は色々考えてたけどもう面倒臭いんで多少迷惑はかけるだろうけどオーソドックス首吊りでいきます身辺整理とかも結局間に合わんかった。

いい感じに眠くなってきたからもう行くわ。お疲れ様でした。

https://anond.hatelabo.jp/20180319174249

https://anond.hatelabo.jp/20180408192629

ゲイ日常で嘘をついている

普段生活では、ゲイであることを周りに悟られないように嘘をついている、まあばれてるかもしれないけど

自分のことをゲイかもしれないということに気づいたのは高校生くらいだった、

そのずっと前からクラスの中でも友達同士でもゲイネタにされていたし、気持ち悪く、身近に存在するはずがないという空気があった

から自分から言うなんてことは考えられないし、わざわざ言う必要なんかないと思っていた、

ゲイと思われないように、男らしくふるまったし、そう思われたかった。

自分が、みんなから馬鹿にされ、笑われる対象だということを認めたくなかった。

仲のいい友達ができても、ゲイのことをネタにしたり、軽蔑したりするのを目の当たりにすると、

あぁ本当の俺を知ったら気持ち悪いと思うのかなぁとか考えて本音で話せなくなることがよくあった

ふとした時にそういうことを感じてしまうから友達といるよりも一人でいることの方が好きになった。

好きなタイプ、好きなもの・嫌いなもの、、、ほとんど「これは男らしいものか」「これを言ったらゲイと思われないか」というフィルターをかけて話していた。

このフィルターはもう無意識のうちにかかってる

それをずっと続けたからかもしれないけど、どの場面でも自分本音を言うことをためらってしまうようになった

そして、自然体で話せないから、誰かと話すのが面倒になった。自分さらけ出して話せる友達なんかいない。

最近、俺は誰のために生きているんだろうって考えるようになった。

このまま、自分のことを隠して生きて何になるんだろうとか、普通の人だと周りに思われるために生きることは何になるんだろうとか

このことに気づけて本当によかった。21歳にしてやっとだけど

誰に対しても自然体でいれるとどれだけ楽で、楽しいんだろうなと思う。

カミングアウト?はまだする勇気はない

自分にとってはとてつもなく大きなハードルだけど、人生の中でやらなきゃけない課題のように感じてきた

それができたときに、今見ている世界はとてつもないほど大きく変わると確信している。まさに新しい人生スタートになるはず

やることは決めた、いつになるだろう

あぽまいら落ち着いて演歌でも聞けよ

社会理不尽さらされるようになって演歌効能理解できるようになった。労働歌だな、これは。

https://anond.hatelabo.jp/20180617214551

ブコメ日本人としての意識形成から数えれば…というのがあったので結核による死者と愛国心による死者を概算してみる。さら戦前戦後も分けて、戦前だけでカウントしてみよう。まあ、日本国大日本帝国不連続だと思えるのと、現在進行形自称カウントするのが不適切なのではというので納得してくれ。

さて戦前結核死者数はだいたい1万人あたり毎年20人。日本人口はざっくり5000万人くらいなので、毎年大体10万人が死んでたことになる(出典はwikipedia結核の項)。一方愛国心による死者はざっくり太平洋戦争の死者を採用するとしよう。すると太平洋戦争はばらつきがあるものの多くの資料で軍民合わせ300万人が死んだとされている。日露戦争等の死者は桁で少ないので無視するとする。

国民国家としての意識形成されたのは遅くとも日露戦争のころであろう。するとざっくり40年、ということで結核による死者は400万人と、この適当な試算では若干太平洋戦争による死者より多くなった。しかし驚くべきことに、オーダーは同じなのであるさらもっと詳細を詰めれば、死んだ人間のうちどれくらいが日本人としての意識を持っていたか江戸明治前期生まれの老人やあるいは幼児まで『日本人』なのか?結核と比べ太平洋戦争では、軍関係の死者230万人には適用されないだろうし、民間でもより年代関係なく死者を出したと考えるのが自然であろう)とか、また結核の年間死者10万というのは1940年代以前に関して若干オーバーエステメイトの感があるよねとか、あと太平洋戦争中の病死者は物資不足もあるのでは?とか、日中戦争の死者も結構多い(40万人程度。ただし太平洋戦争との被りがわからないので今回は無視した)とか、国民国家形成の時期は日清戦争の頃では?とかいろいろ訂正すべき点はまだある。『愛国心』による死者は結核による死者より多いという主張は、少なくとも笑い飛ばせるほど馬鹿ものではなかったのだ。

しかし試算してわかったが本当に太平洋戦争は無謀だったのだなぁ…。

anond:20180618013358

もう好きでもないんでしょう?だったらなんで今さら悪口を書くんです?

2018-06-17

父の日あたりは父の命日が近いので何となくそわそわする。

さらには6月祖父祖母の命日もある。苦手な月。毎年この時期に体調崩す。

デス日記やばい

日記をつけようと思ってやってたんだけど、たいていその日にあった印象深い出来事を書くのが普通

特に印象がない場合普通のひとは飯がうまいとかゲーム面白かったとか書くんだろう

自分場合はどうやら恨みがすごくて、毎日かに言われた面白くないことを記録することになった

何もない日も細かいイラつくことがびっしり書かれた

それを読み返すたび、憎悪鬼のよう燃え上がり、はらわたが煮えくり返るくらいそのときのいらだちが思い返される

普通の人はそれを忘れるためにうまい飯をくったり、酒を飲んだり、高いものかったりして気分転換するんだろう

自分場合はそういうはけ口がなく、毎日読み返しては恨みを増幅させていた

さらにはコイツにこう言われたときにはこう言い返してやろうとか、やられたときにはこういう告発書を書こうとかそういうところに気が向いていた

最近ぬいぐるみをかってそれを引き裂くようになっていた

日記やばいマジでそういうやつはイラっとすることは忘れるべきだ、この日記は悪い

悪い書物

アイツ

向こう3ヶ月の目標ということで立てて、残り二週間やる時間が残ってる状態

やれなかったね、といって切られるの非常に不本意だし、その辺のスケジュール計算話に出さずに

「やさしさ」的なノリで切られるの、そのやさしさって一体誰のためのものなのって話。。

他の忙しい時期にさらにぶつけてブラックな時期作る or

やれたしやりたかったしやったほうがよかったことを勝手に諦めさせるってのと同義じゃん...

JPOPの吹奏楽アレンジラップ再現できるのか

吹奏楽には全く詳しくないのだが、文化祭のJPOPステージなどを聴いているうち、「ラップのある曲ってどこまで真面目に再現するんだろう?」とふと気になって調べてみた。

結論としては、ラップ部分を「再現するルート」と「回避するルート」の2つの方向があり、それぞれのルート内でもクオリティ差が激しく表れることがわかった。

私はそれを以下のようにランク付けした。

再現ルート

回避ルート

以下、具体例とともに見ていく。

なお、サンプルは全てミュージックエイトであるウィンズスコア最近の曲しかなく、私が最近の曲に詳しくないのでラップのある曲が見つからなかった。

再現ルートレベル1.お経

イケナイ太陽ORANGE RANGE

https://www.youtube.com/watch?v=7orX_pQ6l2Q

Aメロラップ

ラップ歌詞がほぼずっと同じ音階表現されている。

さらラップ独特の細かい節回しが整然と並ぶ八分音符に吸収されてしまっており、非常に単調なリズム

まさにお経と呼ぶほかない状態

同じオレンジレンジ「花」以心電信」もお経状態ではだが、上記よりはリズム感がある。

元の歌詞をなぞることを放棄し、独自リズム構成しているからだろう。

しかミュージックエイトオレンジレンジに何か恨みがあるのだろうか。

再現ルートレベル2.無理やりな音階

さくらケツメイシ

https://www.youtube.com/watch?v=n9Vu96KCUEs

Aメロラップ

原曲の細かい上げ下げを音階の上げ下げで頑張っている。

頑張っているのはわかるが、違和感が激しく、不協和音すら感じる。

そもそもラップ音階半音未満の細かい節回しや語尾のフォールなどが主で、単純になぞって再現できるものではないのだろう。

ただし、原曲がもともと音階感の強いラップであれば、そのままなぞるだけで成功する(例:ファンモンAqua TimezSEAMO)。

再現ルートレベル3.再メロディ

睡蓮花湘南乃風

https://www.youtube.com/watch?v=n18_CivUl1Y

テンポアップサビの後のAメロラップ

ラップ雰囲気を残した状態で、脚色してメロディ化している。

そのままなぞる以上の違和感消しを行っていて理想形の一つだと思う。

回避ルートレベル1.全カット

サクラ咲ケ/嵐

https://www.youtube.com/watch?v=noTqth_1t5o

2番が終わった後のCメロラップなのだが、その時間ごと消えている。

Cメロラップ以外でも飛ばされることがあるので、仕方ないと言えば仕方ない。

回避ルートレベル2.伴奏のみ

A・RA・SHI/嵐

https://www.youtube.com/watch?v=OWOoMukSiT4

原曲では冒頭にラップがあるのだが、その部分が前奏として処理されている。

さらにサビ後のAメロラップも同じく伴奏再現

ラップがあったことを言われないと気付かないほど自然アレンジ

ややオリジナル展開気味で、ちょっと短くなっているのも好判断だと思う。

ちなみに、「感謝カンゲキ雨嵐」も同じパターン。嵐のサクラップはひたすら回避されるのは何故。

回避ルートレベル3.オリジナル展開

AM11:00HY

https://www.youtube.com/watch?v=mMW2vFAMWGo

原曲では、2番の女声パートが終わった後ラップになる。

アレンジでは原曲ラップパートを完全に破壊し、各楽器に見せ場があるオリジナル展開。

しか原曲イメージはしっかり残されていて、これも理想形の一つだと思う。

無防備女子力」の引っ掛かりポイント

https://www.asahi.com/articles/ASL6H63FTL6HUTIL04M.html

無防備力も女子力だと思います」というコピーとともに幼い女の子写真が掲げられた西日本鉄道広告が、批判が多かったということで撤去になったというニュースを見ました。

広告はしばしば炎上してるの見ますが、打ち切りまでしなくても…買わないけどさ…と思うこともありますが今回のコレはもうアウトでしょ。

言及するという時点でだいぶフィルターがかかってるにせよ私のツイッター観測範囲では「広告としても意味不明だし、アウトな点があり過ぎ」「どうして誰も止めなかった」という論調が多いですが、

「なぜ性犯罪の話が出てくるのかわからない」「そんなに言うほど?」「こじつけしか思えない」という人という人もいるので

暇な私は書き出してあげましたよ!!!

個人の感想だーっと書いただけなので穴はいっぱいあると思います

で、私があの広告から受け取ったメッセージをざっくりいうと

「幼い女の子みたいに性犯罪無防備になったほうがモテるよ!」です。

これをストレートに書いてあったとしたらマズイのはいくらなんでも誰でもわかりますよね。

では私が何故そのように読み取ったか細かく行ってみましょうー。

無防備力」はよくわからないので「無防備さ」として考えました。

広告としての意味全然からないです。広告としての強いメッセージが読み取れないから余計な連想を呼んでしまうのはあると思います。たくさんある広告ひとつらしいので、イメージ広告みたいだったり女性をことさらに取り上げるのはいいとしても、やっぱり意味がわからない。

女子力というワードが既に陳腐だし、広告に使うには危険炎上覚悟ワード。「男性目線女性への恋愛対象性的対象としてこうあるべきという価値」の言い換えとも言える言葉

特にSNS界隈では女性への一方的ジャッジや抑圧の言葉と取られます揶揄自虐、軽いノリで使うこともありますが、場面と発言者発言先によって意味合いが全然変わってくる取り扱い注意の言葉だと思います

この言葉を使う以上「男性目線の、女性へのジャッジ言葉」という前提は必ずあり、扱い方によってそのままの意味だったりアンチテーゼだったりするんでしょうけども、この広告後者をやろうとして失敗したという印象です。

女性性的魅力を含意させて使われがちな「女子力」を「無防備」と合わせることで「無防備であるのが魅力的で好ましく価値が高い」という意味に取りました。

女性性的魅力を含意させて使われがちな「女子力」を「幼い女の子写真」と合わせることで、幼い女の子もその評価対象であり、しかも他の見本となるほど性的価値が高いという意味に取りました。

⑤「無防備」というワード痴漢をはじめとする性犯罪被害者側が責められる時に使われることが多く、しかもこれは痴漢が多く発生すると言われる鉄道広告連想するなと言う方が無理な話。無防備にするなと責め立てられた挙句無防備なのがいいとか言われんの??痴漢やすしろってこと?鉄道会社がそれ言う?ちょっとふすまから虎出してくれない?

⑥④と⑤を合わせると、幼い女の子性犯罪対象となる危険性が際立って見えてくる。子供まで巻き込むのほんとやめて。最近そういうニュースもあったのに。

ちょっと話がずれるし意味はないんだろうけど、何故Tシャツ星条旗政治的意図がないなら地方都市ローカル企業広告にしても軽率すぎないですか。

政治的意図があるとしたら余計まずいし余計に意味がわからないけど。

つの要素だけならそんな過剰反応せんでもいいのにと思いますが、まあよくもこんなにコンパクトに的確にポイント押さえてきたなというのが個人的感想です。

他にも「どうせ無防備って"ぼくのかんがえたさいきょうのむぼうび"的なやつだろう」とか「思います、ってお前誰だよ」とかあったけど長くなるしちょっとこじつけっぽくなるのでやめました。

大人の女の人が自分意思でいわゆる女子力的なことが好きだったりアピールしたり無防備に振舞ったりするのは個人自由だし、それに魅力を感じる人がいてももちろんいいと思います

それを全年齢対象性別対象公共の場所の広告でやるなよ、その思惑にまみれた概念子供にも適用するなよってこと。

広告主の意図としては「幼い頃のように肩の力を抜いて無邪気で飾らない姿が本当の自分らしさかも」ということらしいですが、それを聞いてもわからんね。

無防備さが女子力ならおじさんの女子力誰よりも高いで。

映画ドラマ小説理解できるのにある程度の文化理解教養必要なように、炎上差別的表現理解にも一定感受性や訓練がいるのかもしれません。

過敏すぎる人と鈍感すぎる人はどこにでもいて、どのライン世間OKとするのかめちゃ難しいなおい。

anond:20170524090451

スプラトゥーン

3年くらい前、仕事モラルハラスメントを受けていた。

大して問題がないようなことをネチネチと指摘され、人格否定されるような暴言を受けていた。

自宅に帰ってからは、ずっとスプラトゥーンをやっていた。

見も知らない他人と床を塗りあって、水鉄砲で戦っていると無心になれた。

たこともない色鮮やかな世界で新しいスポーツみたいな遊びをしていると、職場陰湿いじめを受けていることを忘れられた。

モラハラは2年くらい続いて、影響がなくなるまでさらに1年近くかかったけれど、スプラトゥーンのおかげで深刻な傷を残すことなく何とか乗り切ることができたんだと思う。

元増田と同じように、自分スプラトゥーンに救われた。

ありがとうスプラトゥーン

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