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2018-10-19

主婦の買い物ライフハックレベル低すぎ

行きつけのスーパードラッグストアでよく見る風景

レジ店員の前に来てから財布の中の小銭を数えて出そうとして時間を食う

→並んでる間ヒマなんだからその間に財布の中チェックしとけよ

商品を詰めるコーナーで人が込んでても籠を横置きにする

→籠を縦置きにすれば2人じゃなく3人並べるだろ

・手押しカートを置きっぱなしにして帰る奴がいる

店員は客の相手商品陳列で忙しいんだよ責任持って元の場所に戻せよ

・買い物中に顔見知りと会ったら必ず通路をふさいで挨拶&立ち話

わず10センチでも端に寄って挨拶&立ち話という頭はないのか?

こんなん「ライフハック」と言うレベルでさえないだろうが、俺みたいに夜勤ときだけ平日昼間スーパードラッグストアに来る中年男ではなく、平日昼間に買い物するプロのはずの主婦上記のような多くの非効率をまったく改善する気がないのはなぜなんだぜ

スーパーを本当に冷蔵庫代わりにさせてほしい

帰りにお惣菜ビール買って帰るレベルじゃなく、大量に作ったカレーとかおでんとか保存させてほしい。

そして間接的に「肉じゃが作りすぎちゃって……よろしかったらいかがです?」とか「お兄ちゃん私のプリン食べたでしょ!」を体験させてほしい。

毎週金曜日ラーメンの日です。

ダメだ。。。。今日は忙しい。

外食する時間が取れない。

しょうがない、今日カップラーメンの日とさせていただきます

コンビニとかスーパーに行くと新製品が沢山並んでいるんだけど、何買っていいかからない。

どうしようか。

それにしてもおなかが空いてしょうがない。

仕事の合間を縫って買いにいかなければ。

今日はやっぱりカップヌードルかな。

迷った挙句自然カップヌードルばかりを選んでしまうんだよなあ。

久々に食べるとやっぱりおいしいんだよね。

24時間、365日とうるう年

24時間で一日、365日で一年めぐり、4年に一回のうるう年でズレを修正

これで本当に一日たりとも、一秒たりともずれないの?すごすぎない?

それをパソコンも無い時代からやってんでしょ?

30年に一回のスーパーうるう年で更に一日と数秒の修正。とか本当に必要無いのかい

新宿のタワマンに住む謎の仕事してた

去年の9月頃まで新宿タワーマンションに住んでた、もちろん自費ででは無い。

届いたレターパックゆうパック宅急便類を指定の住所に送る仕事で中身を教えて貰った事は無い。

とにかく全ての郵便物を受け取らなければならないので日中の外出は不可、どうしても外出したい日は雇い主に連絡して代わりの人を出して貰っていた。

たまに海外からの国際スピード郵便も有り不思議仕事だったと思う。


年間30回くらいは近くの神社公園、下のスーパーで手渡しで荷物を受け取る人もいた、もちろん宅配員が来ない夜だ。

受取人は外国人が多かったのでこの仕事に就く条件に英語(必須)、中国語(必須)、フランス語(必須では無い)が堪能なことがあった覚えがある。

結局最後手紙でこの仕事が打ち切られると通達が有り、2週間でスピード引っ越し


今思うと給料は全てギフトカード、衣類や家財道具は支給で怪しいことだらけだったがマンション自体は最高に良かった。

機会が有ればまたやりたい。

迷惑な話

ここ2、3年で駅近くにあるスーパー敷地内の木に生息している鳥の数がとんでもなく増えてる。近くを通ると鳴き声が絶えず聞こえるぐらいに。

最近では朝方にその鳥の群れが空を飛んでいるのを見かけるし、買い物に行った時には独特な臭いで占められたり糞や抜けた羽もそれなりにあって衛生的にも段々と悪くなってきたように感じる。

スーパーへのご意見投稿する場所へ少し前に別の人が投書し回答済みだが一ヶ月経ってもちゃんとした未だに対策を取れてないみたいなので歯痒いところ。

2018-10-18

筋金入りの初心者ドライバーだけど

家に食べ物がなく、始めての夜のドライブ(スーパー)に出かけた。

人に付き添ってもらって10回は運転した道だが、一人で走るのは始めてだった。

帰り道、自宅に帰るには曲がらなければいけないポイントを通りすぎてしまう。

焦りを抑えながらカーナビをチラ見。

このままだと、国道を右折しなければ家に帰れない…絶望

信号待ちの間にも、右折し損ねて夜の街をさ迷うイメージ脳内を駆けめぐる。

信号待ちといえば…赤信号、変わらない。さすがに長い、おかしい。感応式、って書いてある気がする。これはあれだ、教習所でやったやつだ。少し前に出る。変わった!

その後、無我夢中で右折した。

生きて帰ってきたよ、母ちゃん

今でも使ってる伊東家裏技

強く結んだスーパーの袋でもほどける方法

anond:20181018144341

たべたい野菜も好きなだけ食べられるのでいいと思う

量はともかく普段料理しない人がスーパーで同じ種類の具材調味料買って来たら結局同じくらいには高くつくみたいな感じある

anond:20181018124408

なんやと!お前ワイに逆らっていい木に乗るんやないぞ!ワイに逆らったらどうなるか思い知らせてやるぞ!

ワイの友達スーパーハッカーがおるんや!

ブラッディマンデーを楽しみに待ってるんやで!

今更後悔しても遅いで!!!

2018-10-17

感情移入させる事で金を稼いでるって自覚が薄いスポーツ選手

最近話題パラリンピックポスターだけどさ、あれって結局の所はスポーツ選手人生にやたらと感情移入しまくる風潮の成れの果てんじゃないかな?

スーパープレーにすげーすげーと驚くだけで良かったのにいつの間にか、『ベーブルースホームラン打ったら手術をするよ』みたいな事をメディア視聴者が繰り返しまくって何かあったら『勇気をもらった』になっちゃうからこんなに話が拗れるんじゃないかね。

もし皆がスポーツに対してもっとドライだったなら「せやな。まあ頑張れよ」で終わったんじゃないの。

まあでも、もしもそうなら今ほどスポーツ観戦って分野が盛り上がってなかった可能性は大いにあるよね。

スポーツの観戦において、勇気を貰いたいかルールはよく分からないけど試合を見に行きましったてにわかファンがどれだけいるんだろうか。

ファンになった人の何割が最初はそういった形で入ってきたんだろう。

そういう人たちが払った入場料とか寄付とかでスポーツ業界の何割が支えられているんだろう。

そして、パラリンピックなんてまさにその「勇気をもらいたい」の集大成じゃない?

運動会で脚の遅い子が頑張って走るのを応援するような気持ちの延長線上にある感情を多くの人がぶつけてると思うよ。

そうじゃない人もいるだろうけどそれはきっと少数派だね。

だってテレビキャスターが口にするフレーズを見てご覧よ。

大部分の人は可愛そうな人たちが頑張って体を動かす姿に感動したくて応援しているのが分かるよ。

少なくともメディアはそういう方向に誘導しているし、「障害があるからじゃなくて純粋に凄いんですよ」と口にするときでさえも「障害があるのに障害を抜きにしたプレーが出来るなんて凄い」が見え隠れしてる。

そしてその中には「あの人も(障害があるのに)頑張っているんだから自分も頑張らなきゃ」がタップリと含まれているんだよね。

そうして「私も頑張ろうって気持ちを貰いました」の応援が降り注ぐがゆえに大きな大会を開いてもらったりサポートを受けている立場にいるのに、「アレはあくまで私の個人的感想」って言うのはなんか酷くない?

じゃあ今まで「障害があるけど頑張る人たち」に対して「苦手な事があるけど頑張って生きる自分たち」を重ねたからこそ応援していた人たちはどうなるの?

今更、まるごと切り捨てるの?

それって流石にちょっと酷じゃない?

そこまでやるなら思いっきヒールに徹する覚悟必要だと思うんだけど、どうもその自覚が無さそうなのがモヤモヤって来るな。

自分が今いる場所の足元に、一体どれだけの感情移入が埋まっているのかに対してあまりにも無自覚だと思う。

Aliexpressの中国の物の多さが羨ましい

モノ消費からコト消費だと言われているが、アメリカスーパーの品物の多さや多様性を見てると、物の多さは選択肢を広げるので憧れていた。

Aliexpressを見たが、Amazon以上に物の多様性があって、モノ消費は必要な気がしている。


ちょっと何か研究用品を買おうとすると、アメリカからの輸入であり、道具類を買おうとすると中国から輸入が必要になってくる。

何かをしようとしたとき日本全然物がなくてできないのだ。

諭吉バラす為だけに、スーパーで買い物する前に毎回コンビニ寄るのは面倒

両替機を置いてほしいな

もしくは一万円札嫌がるのやめて

もやしから始まるインフレ

昨年の終わり頃、もやしが安すぎると話題になった。

はてブは、一斉に、値上げしろと騒ぎ立てた。

結果として、地方スーパーにより差はあるだろうが、だいたい3割ぐらい値上げされた。

金額にすると、6-8円ぐらいで僅かだと思うが、毎週、家庭によっては毎日消費するような食材なので

これによって、他の農業関係者も、もやしが値上げできるなら、うちだって、と思ったか、はたまた、

もやしを主に消費する家庭が働く先が、もやしが値上げされたので、うちももっと売上げ増えないとやっていけない、と思ったか

とにかく、他の野菜、も微妙に値上げされたり、なによりスーパーの安売りの回数が減った。

以前は、ローテーションで、毎週、必ず、2割引きがあった調味料や各種加工食品などが、ほぼ通常価格から下がらなくなった。

スーパーによっては、うちはまだまだ安いというところもあるだろうが、よくよく比べると、安くならなくなった商品があったり

以前は、バラ売りされてた野菜が、まとめ買い、箱買いでないと買えなくなっていたり、値段は変わらずとも、別の安いメーカー商品に入れ替わったりしてる。

売れ残り調理して出す惣菜弁当は、まだ以前の値段を維持してるようにみえるが、それもいつまで続けられるか。

スーパーも、以前と同じ利益を出すために、どうやら価格を調整してる。

こうしてスーパー食品が全体的に安くならなくなり、今や定期昇給がなくなり給料一定会社員も、最初節約でどうにかなっても

取引先の小規模企業からの値上げが始まり会社全体の利益を維持するために、いろいろな商品全体が、値上げされていくだろう。

来年の、消費税10%の頃合いは、ちょうどそうしたタイミングがぶつかって、あらゆるものが値上げされてるのじゃないだろうか。

高額商品の値上げなら、購入する人も最初から限られているので、その影響は全体に広がる事はないだろう。

はてブのせいではないだろうが、もやしというほとんどの家庭が消費する些細な食材の値上げから始まるインフレ

2018-10-16

殺した相手子供がいた

腹を空かせながらスーパー鮮魚コーナーを覗いていると半額の太刀魚発見

今晩の献立太刀魚の塩焼きに決めて、急ぎ足で家に帰り、舌なめずりをしながら気持ちよく包丁を入れていた。

いよいよ、焼こうかと思った時に太刀魚の腹に何やら異物が。

寄生虫だったら嫌だなと思い確認すると、太刀魚の腹にびっしりの卵が入っていた。

殺した相手死体を押しのけたら、子供がいたような、悲しい気分になったが、エウレカセブンで見たやつだと思うとワクワクしてきて太刀魚を貪った。うまかった。

本題に入りますが、殺した相手子供がいて自分で育てる展開の話って他に何がありますか。

やはり格ゲーはクソだ

PS4で新作格ゲーが発売されたので、ひさしぶりに遊んでみるかと購入した。結果、やはり格ゲーはクソだと思い知らされた。俺が下手なのは仕方がない。練習しよう。そういうゲームからな。

だが、どうやって練習すればいいのだ。一番弱いCPUで勝ったり負けたりだ。

CPUコマンド入力ミスジャンプや通常攻撃を出さない。

CPUはたとえ簡単でも連続技を決めてくる。

CPUはたとえときどきでも、必ず投げを抜ける。抜け失敗がない。CPUが投げられたときは「抜かない」と判断したときだけだ。

投げられても着地をとる。CPUが着地をしないのは「着地しない」と判断したときだけだ。

チェーンコンボも決める。CPUチェーンコンボをしないのは「しない」と判断したときだけだ。途中で失敗したりしない。

キャンセルスーパーキャンセル、ガードも完璧だ。「しない」と判断したとき以外は。入力ミスなんてない。

とにかく、格ゲーCPU入力ミスをしない。棒立ちかミスなく攻撃してくるかの2通りだ。

結局、むかついてやめた。

anond:20181015203358

イオンは店内放送の音量がでかくてうるさいから気疲れするのわかるけど、それにしても早すぎでは。

ていうか、業務スーパー日配品ないじゃん。

卵と納豆豆腐もやし牛乳はどうやって買うの。

 

あとは、液体はトイレに流し、固体は燃えるゴミになってもらって、自分以外でカロリーとして役立ってくれと願おう。

2018-10-15

バイトの分際だけど

アパレルの某路面店バイトしてて思うことが増えてきたので書く。拙い文章ではあるが、読んでもらえると嬉しい。




まず特に思うことが、(店員に尋ねさせて接客チャンスをつくりたいのかわからないけど)もっと細やかな案内を書いても客数減少、売上減少には繋がらないと思うということ。


いちばん意味がわからないのは営業時間を張り出さないこと。閉店5分前でも1分前でも集客したいのか知らないけど、それによって生まれるのは

・入ったばっかりなのに閉店時間なのでと追い出されるお客さんのストレス

・閉店なのでお帰りくださいと来たばかりのお客さんに言わないといけないストレス

従業員の帰る時間が遅くなるストレス

しかないと思う。

(そしてこれを言うのは絶対的バイトフロアに出ている下っ端スタッフな訳で…)




ということで、会社側にやってほしいことを大なり小なり書き出してみたらまあまあ多くなってしまった。

営業時間を張り出す(外に必ず。大型店なら各階に。それで客が減るなんてことはないように思う)

・呼び込みは閉店30分前まで(そして店内に戻るとき閉店時間を書いた立て看板入口に置く)

・照明が無いところに商品を展開しない

什器の向きや雰囲気統一(代わり映えしない空間になってしまうかもしれないが、この会社はかなりの商品数があるので、逆に商品以外の部分に統一感を持たせた方がスッキリと見やすくなると思う)

ジャンルごとに商品を置く(アウターインナーボトムス、バッグ・アクセサリーの4つで良い。できればどこがどのジャンルなのか、スーパードラッグストアのように上の方に案内を設置する)

・大型店は同じ商品を各階に散らばらせない(これは単に案内や説明が面倒ってのもあるごめん)

セール内容をさらにわかやすく(期間を書いてほしい)

パクリを作るな(まじで水面下で対応してくれてるパクリ元さんに感謝して。オリジナルでいい商品もあるんだ…自信を持ってくれ…)

トイレを清潔な香りにする(甘いのNGグリーン希望。これ意外と重要じゃないかなと)



かなり小言っぽいところもあるが、照明のことや案内のことなど、本当にかなり重要なんじゃないかと思うところもある。

バイトにはわからない実はそう簡単いかないことや、大人の事情があるのかもしれないけど、こちらは某県の最低賃金で働いてるんだしもう少し働きやすく、流行を取り入れるアパレルらしいかっこよく合理的経営をしていってほしいものだ。

でも上がまあまあ怖くて言えないよなあ…

自分もっと屈強だったら良かったのに…





以上です。読んでくれてありがとう

トップバリュ VS 業務スーパー

ツイッタラーをして「貧しさに対する罰」と言わしめたトップバリュ

これに対し、ハズレ品の懲罰度では勝るとも劣らない、むしろ量を考えると爆死度が高いはずの業務スーパーは、増田一言書かれるだけで600ブクマを超えるコメントを集める。

業務スーパー行くけど

https://anond.hatelabo.jp/20181014151431

我が身を省みても、イオンに行ってもそもそもスーパーに立ち寄ろうとすら考えない。

しか業務スーパーは、入るときに毎回「断じて定番しかうまい」と決意するにも関わらず、出るときには数多の品を仕入れ、ワクワクしながら家に帰る。そして死ぬ

何 故 な の か

業務スーパーって

業務」という名前スーパーなんだよね。

一般の人も入れて、業務の人専用のスーパーって訳じゃない。

いかにも安いイメージを醸し出すことに成功している。

ネーミングの勝利だね。

お店はどこも「業務」って名前を付ければ流行ると思う。

業務書店

業務レコード

業務フラワー

業務カット

業務酒屋」

anond:20181014151431

近所のスーパー月曜日になると全品10%引きになり、店内は人々で殺到する。

軽く見積もっても通常時より2倍の客は入っているだろう。

買いだめする客が多いのか、カゴの中もいっぱいだ。ずいぶんと売上も上がっているだろう。

たった10%値引きするだけで売上が倍になるのなら安い物だな。

毎週続けているのも納得してしまう。

ただ、そこであることを思った。「10%引きって来年消費税と同じじゃね?」と。

10%値引きするだけで倍の客が店に溢れるのなら、消費税がなかったらどうなっていたのか?と。

もちろん、倍ほど客が入るとは言い切れないけど、少なくとも今以上に消費は増えていた気がする。

来年10%になってどうなるんだろ?客足が半減したりしないだろうかと心配だ。

伊藤工作員庶民は景気が良かろうが悪かろうがスーパーのチラシ見ながら1円でも安い物探してるぞ

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