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はてなキーワード: デカとは

2017-10-18

anond:20171018130811

この映画まらん…みんなに教えなきゃ!

こういう感想って大概アテにならない。ネットで声のデカい奴の感性を信じてはダメ

2017-10-17

もし日本のお隣が○○国だったら…

日本人を劣等民族扱いして何度も虐殺植民騎士団派遣される。

次第に戦争が激化、大阪の戦いに辛勝したが国内1000万人単位戦死者が出る。

戦後経済大国になってデカい面。

今も仲が悪い。

鎌倉モンゴル幕府の成立時に、後白河法皇をはじめ皇統が全員殺され断絶。

日本人による室町幕府が一時モンゴル人を放逐したが、江戸モンゴル幕府によって再び潰される。

今も仲が悪い。

博多五島列島勝手城塞を築かれ、数え切れないほどの侵略を受ける。

近代に入るとシーレーンを封鎖され、有形無形の嫌がらせをされる。

今も仲が悪い。

猛烈な伸長を受け、皇統の遺児が関東亡命政権を立てる。

近代に入り領土を取り返したが、大阪以西はトルコ化が進んでしまった。

今も仲が悪い。

古代以降、冊封体制によってギチギチに縛られる。

たまに楯突くと大軍に潰され三跪九叩頭の礼をさせられる。

今も仲が悪い。

隣の国とは仲が悪くなる。

ミラーレス使いはじめるとメシもミラーレスで撮りたくなる

しか外食の時にテーブルデカカメラ出しとくのは恥ずかしい

結果メシ写真を撮らなくなる

2017-10-16

anond:20171016225859

道鏡は 座ると膝が 三つあり」って江戸川柳があって、弓削道鏡デカいか女性天皇に気に入られたなんて俗説があるくらいだから、AVとか、そんな最近の話じゃないよ。

春画はナニをデフォルメして描くのがお約束だし。

しかしたら「道祖神」とか、そういうナニをあがめる風習とかまでさかのぼるのかもしれん。

PUBGやりたくてPC買おうと検討中なんだが、デスクトップデカすぎじゃない?

ミニタワーとか全然ミニじゃないんだけど

anond:20171014114540

うわ、自分意見代弁者だ。

第一主人公キャラクターデザインが変。後頭部が異様にデカくて、あんキャラクターじゃなかったはず。と思ってエンディングを良く見ると、日本人でない人間名前がずらり。成る程、原作すら読めない人達製作に関わってるのかと合点した。

あとは声優違和感が拭えない。結構人気作だし何故一期のように作れなかったのかな。2話を一度観ただけで切り捨てたよ。

anond:20171016100619

一般企業どころか.MAKEとかで一流企業感出してるよね

収益の内訳考えたらドヤ顔できるような企業じゃないだろうに……

あと御城プロジェクトかいゲーム広告の音量がデカすぎてマジ迷惑

anond:20171016024515

タオルか手で隠すよね。

じゃないと、デカくてブランブランしちゃって、下手したら人の顔面ビンタしかねない。

2017-10-15

anond:20171015214236

淫夢ネタに限らず「何が面白いの?」っていう質問に答えるのは難しい。

淫夢特に難しいけどケツデカピングーとかタクヤさんの怪文書あたりは初見でもPC抜きにすれば笑えるんじゃないか

あと野獣先輩は本編見たらやっぱり魅力的な人物だしKBTITことタクヤさんもコンテクスト抜きで面白い

いわゆるホモガキがバカの一つ覚えでネタを繰り返してるところだけ見て「何が面白いんだ」ってそんなもんで面白さが分かるわけがない。

それは相撲座布団投げだけ見て「相撲とか何が面白いの?」って言ってるようなもん。

anond:20171014200123

そんなもん、エロゲが内容柔らかくして深夜アニメ化されてる時から文句つけとけばいいのに。

なんで上手く合流出たかってニコニコ視聴者が何でもかんでもMADにしたり、そいつらに成人でもないのにエロゲしたりしてた層がドヤ顔ゲームの内容について語ってたりとかしてるようなコメント右から左へ流れていくから「あれ?一般的なのかな?」って勘違いするんだろうさ。

らいむいろよりもスクールデイズ本来エロゲアニメ化の流れって止まるはずなんだけど、イキリオタク等々で勢い付いてるからモラルもインモラルもごっちゃごちゃになってる。

何より「どんな内容のアニメ放送したとしても凶悪犯罪者アニメドラ関係無く犯罪をする」っていう認識が生まれたことがデカイんだろうなぁ。

まぁ、これが本来の姿なんだから俺はこれでいいかなーとも思ってる。

第一、こういう状態になっても童貞処女割合は減らないし。

ぶっちゃけエロゲアニメ見てエロゲ買おうって層とエロゲアニメ見たけど内容知れたからいいわ…って層に分かれるだろうし。

若い子は滅多に消費できないか後者が多いと思うわ。

パルサー中性子星

おう!太陽だかデネブだかデブチンだか知んねーけど、あんデカいつらしてっとシメんぞこら!

宇宙はよ、俺らーパルサー連合シメるっていってんだろうが。

俺らは回転にも命賭けてっからよ。バリバリだべ!てめーらえっちらおっちら回ってる間によ

俺ら何回回転してっと思ってんだよ、タコ!1秒で1回転だぜ!バカヤロー!

あとお前らデカいっつってもガスだべ?気体だろ、スカスカじゃん。俺らはよ、直径10キロくらいだから

なりは小せえけど太陽の3倍くらい重いぜ。なんつっても中性子の塊みてーなもんだからよ。

ビっとしてんよ。カチンコチンだよ。硬いよ。硬派だよ。

あとお前ら熱いだけじゃん。よくいるじゃん、体温高いからいつもフーフー言ってるデブ。あれと同じじゃん。

俺らはX線とかガンマ線とかガンガン出してんしよ。お前らできねーだろ?弱っちーんだよ、ボケ

それと言っとくけどよ、俺らの先輩でブラックホールになった人もいるからよ、あんま舐めた口聞いてると

拉致られてどっか連れて行かれんぞ!コラ!

ディズニーランド地図サイズは2人用

人生27年と2カ月目の気づき

先日、恋人東京ディズニーランドに行った。

それは、さらに先日、一般成人男性の僕が会社女の子とつきあい始めたこから始まるのだけど、そこは面白くないので割愛

表題の通り、東京ディズニーランド地図は2人で両端を持つのに最適なサイズなのである

かつて僕が地元微妙レベル進学校微妙部活の、微妙モテない男友達と、創立記念の休日ディズニーに行ったとき中二病が一周していた僕たちは「男だけでディズニーに行くの、かっこよいのでは?」という発想をしていた)、ディズニーランドガイドマップデカすぎて使いづらいという結論に至っていた。

あの日の僕らは、「世の中」と対置される「僕ら」が、「世の中」の物事論理的ケチをつけられたのでとてもご満悦だった。地図サイズもっと適切に設計すべきなんだよね、そう言いたかった。

その推論はある意味間違っていないのだけど、大学に進学し、就職し、「世の中」にすっかり吸い込まれた僕は、結局、ディズニーランドマップサイズデザインがそれなりに合理的原則に従っていることに気づいて、ああ、となってしまった。ちょっと金曜の疲れを残しながら行ったディズニーランドで、恥ずかしげもなく2人で地図を読んでいて、そう思った。ディズニーランドは男だけのむさ苦しい旅行なんて気にかけてくれてはいない。そりゃそうだ。

世の中はクソだし将来設計はだいぶヤバいけど、なんだかんだ(あの日思ってたよりは)ずっと生きやすいし、流されてたどり着くには、最高の場所だった。

まあ、しんどいけどね。

それだけ、以上!

2017-10-14

IT技術者をやめてマネジメント営業をやれ言われたので、IT業界やめようかなと思う話

20代後半(つか三十路直前)、アプリ屋やったり組み込みやったし、web系なんかでもフロントエンドで一時期携わって学生時代バイトもしてたくらいのプログラミングが大好きで

つかもう、開発やIT系仕事が大好きで、基本設計からやるのだって楽しい完璧設計書でどんな言語でも同じモンが作れる!っていう自信とかそういう設計するのだって大好きだ。競技プログラミングだって勉強会で夜通し技術のことで語らうのが好きで好きで仕方がない。そのおかげでこの年で800万はもらえてる

金にも困ってねえし特に使う充てもないから、そろそろ1000万は貯金超えてるかな

そんなわけで今週の金曜日社長に呼び出されて営業(セールスエンジニア・プリセールス)やるか管理職やるかしろと言われた。

これ言われるまで、この業界キャリアパスが最終的に営業PMとか見たいなマネジメントしかないってことくらい、頭には入ってたが、組み込みとかweb系ならそんなことはないと思っていたが、全くそうでもなかったんだな。俺には関係のない話だと思ってた、ただ開発ができればいい、いいもん作ればいいと思ってた、天職だと思ってたよ。

わかってるよ、社長や周りの人らだって好意で言ってくれてるってことくらいは、一生開発だけやったって40過ぎくらいでどんなエンジニアでも放り出される、管理職営業にこの年でキャリアアップできること自体、凄いことだ、マネジメントやプリセールスが出来れば、君なら年収1000万だって起業したって可能性が広がるし不可能じゃないって、でもさ、俺がそんな営業やら管理仕事なんてしたことないのわかってるだろ?普通に話すのは良いけど、セールストークなんて大学出てから7年間やったこともないよ

俺は何も言わなかったが、仲の悪い先輩にこう言われてカチンと来たと同時に、なんか急激に日本IT業界に対する熱意がすー、と冷めていくのを感じた、100年の恋も冷めたって感じといえばわかりやすいか

「お前、”開発”なんかいつまでもやってられねーんだぞ?営業になるかマネジメントやるかで仕事取らないと…」

最終的なキャリアパスが、営業マネジメントしかないんだよな、日本IT業界って、これはweb系でもSIでも自社パッケージ開発でも関係がないんだろうな

そんで、時間も取れなくなってXCodeすら開けなくなるのか、というかVBAすらできなくなるのか、そんであと死ぬまでずーっと開発が仕事にできなくなるのか。

叛逆して続けたところで、35歳過ぎには仕事が先細りして、40過ぎには組み込み系ですら放逐だろ、50過ぎだって活躍してる?そんなのネット都市伝説で俺は一人も見たことねーぞ

所詮理系だろうが文系だろうが、技術者なんて使い捨てなんですね、この国はさ、なーにが技術立国だよ、笑わせんな

そんで営業なんてやったことないからできなけりゃ馬鹿だ糞だゴミだなんだ言われんだろ?PMになって派遣技術者をねちねちいびって客先で飲み会いくだけのしょうもない職業一生やらされるんだろ?

何かもう急激に冷めたから、PG講師の口か、田舎発電所工場で、社内SEの口でも探して引っ込もうかなと思う。

一言言わせてくれよ。

こんな糞でゴミで、2020年には崩壊するの確定してる業界にまかり間違っていく前に、本当にIT好きな奴は海外にいけるように学生時代からホームステイの一つでもしておくべきだよ、マジで35や40で営業マネジメントいかなきゃ放り出されるみたいだぞ、それに俺は英語読み書きできてもしゃべれねえからさ…

主語デカいとか喚き散らす有象無象意識高い系自称エンジニアカスどもがなんかゴチャゴチャ抜かしそうだから一言言っておくけど、俺の年収抜いてから偉そうに物言えよ、ボケどもが

そして日本IT業界

今までありがとやんしたー、いい夢見させてもらってちゃぶ台返ししていただいて、おかげで熱意が急激に冷めましたわー、本当にありがとう、心から願うよ、死ね、糞どもが、地獄に堕ちろ、日本人に生まれたことをこんなに後悔したこと今までになかったわ

まー、この国じゃITなんてもんは1000年早かったんだろうな、戦争でも起きてITも伸びまくってる中国アメリカ領土にでもなってくれねえかな、そうしたら開発エンジニア続けられるのにな

こーんな糞みたいな業界に行かないで、もっとマトモでカタい職についてくれよな、学生諸君

追記

出世したいならマネジメント営業に回るしかないって、だったら最初から技術者なんぞやっとらんで営業総合職就職しとるわ、アホが

今更どうやってセールスエンジニア営業マネジメントなんて1からやるんだよ、俺来年30だぞ?出来なかったらクビで業界にすら残れないんだろ?こんな糞みたいなキャリアが当たり前の業界なんて世界にあるか?仕方がない仕方がないって明らかに異常だし、派遣法改正以前ではそんな話すら聞いたこともねーぞコラ

だったら最初からいっとけよ、そうすりゃ24~5の時にでも最初からセールスエンジニアにでもPMOにでも一般派遣で回って経験積んでたわ最初から

35歳定年説は嘘だの、webは違うだのゲームは違うだのとさ、なんならネットでエラソーに技術ブログ書いてるような会社業界の大半の内情暴露してやろうか?詐欺師共が、そうすりゃ100万人はこの業界目指そうと思う奴減らせる自信はあるがねw

そんなんわかりきってこっちはわざわざ技術屋やってんだよ、なのになんだこの仕打ち、ふざけてんのはそっちだろ

うつコメントからしてますます熱が冷めたね、勝手に滅んでやがれよ、そのうち前科者くらいしかこなくなるような業界にでもなってろよ

あ、その前に業界崩壊してるなw

anond:20171013181653

童貞を恥ずかしく感じるって、そりゃ童貞バカにしてきたりマウンティングしてくるヤツがいるからだろ

(こう言うと「そんなヤツいない。被害妄想」とか言ってくるからクソデカため息しか出ない)

2017-10-13

anond:20171013153542

パンっぽい発酵っぽい、ひょっとしたら甘くておいしそうかもしれないパンから匂ってるわけではないこと確定なのでやっぱこれクサい」という臭い

加齢臭一種であることもあるのだが、「頭皮にカビのようなものができてそれが剥がれたりしたとき腐敗して醸したスメルがする」というパターンがある

頭皮にできものができてる、なんかデカいフケが出る、ぶっちゃけ頭皮カサブタがあって時々取る、というような人でアラサー過ぎたり体調ローレベルで推移したりするとふんわりスメルがする

頭をふんふんするとわかることがあるよ

ただ、当人じゃないとどうにもならんねえ

オクトシャンプーとかあのへんプレゼントするのはどうだろう

2017-10-12

そういえば別れた後次の男に

前の男はどうだったんだ、俺のほうがデカイだろ、的なことをヤラれているとこを妄想したりして鬱になってたけど(俺はこういうことやらないけどこういうエロ漫画が好き)

その後俺よりデカイ、エロいってのはそうそうありえないということがわかってきて

それを妄想に加味してみたら笑ってしまった

anond:20171012120051

本家コード複雑っていうほど複雑ではないけどな王道進行の1つにすぎないし

今のルーツになる要素はあると思うが

その検証はどちらかというとMISIAの歌を抜いた影響の方がデカいんじゃないの

2017-10-10

ぎゅっと1位で思ったこと。

私の大好きなSexy Zoneのみんな、14枚目のシングル「ぎゅっと」、オリコンウィークリーランキング1位おめでとうございます

今朝、ウィークリー1位という文字を見て、多幸感とほっとした気持ちでいっぱいになりました。デビューから14作首位を守るのは並大抵のことじゃないです。本当に、5人だけじゃなくてファンのみなさんも本当にお疲れ様でした。

まあ、ここまで書くだけなら普通に自分はてなブログに書くのですが、「ぎゅっと」の発売から今日までツイッターを見ていて考えさせられるものがあったのでわざわざ匿名でこの記事を書いています

ぎゅっとの発売日の夜のデイリーでモーニング娘。'17に2倍以上の差をつけられて2位始まりとなった今回のシングルファンは荒れに荒れまくっていましたし、私もちょっと焦りを感じました。

そこからファンによってビルボードランキング1位への「#NowPlayingツイートRT大会」のようなものがはじまり、ぎゅっとやSexyZoneという単語が入るツイートは片っ端からRTされて通知欄が忙しなく動いていたのを見てびっくり…。ちょっと怖かった( 笑 )

そして#ぎゅっと のハッシュタグをつけた呟きをするユーザーのみなさんは口を揃えて、「絶対に1位をとる!」「SexyZoneが勝つ!」「ファンクラブの会員数20万人が1枚ずつ買えば20万枚!」と呟いていました。中には「モー娘なんかに負けられない」「8形態チェキ卑怯だよね」というツイートも。

1位を取らせてあげたいのはファンならみんな同じ気持ちです。しかし、相手方やそのファンに難癖をつけたり喧嘩売るような発言をするファンがいることにすごくガッカリしました。ちなみにモー娘ファンのみなさんは、全くそんなツイートはしていなかったです。

それに!SexyZoneも以前にCDに出演していないメンバーとそのファンまでもを巻き込み、ミュージックカード形態を含めて計20種類、しかミュージックカード12形態コンプリートで一応募できる握手会という卑怯どころか最悪の売り方で1位を守り抜いた過去があります。それで他グループの売り方に文句をつけるなんて、何様?という気持ちになりました。まあ20形態売ったのはファンじゃなくて事務所とポニキャですけれどね。

またSexyZoneのファンは他の強豪アイドルグループと発売日が被ると「追い〇〇」という言葉を使ってCDの追加購入をします。(今回は追いぎゅっとと言われていました。)

CDを追加購入するのは個人勝手ですし、財力に自信があるならどうぞご勝手に、と思います。ですが一部ファンの「追いぎゅっとしない人は本当のファンじゃないよ!にわか!」みたいなツイートを見かけてそれは違くない?と思いました。しかも、そういう他のファンを煽るようなツイートをする人に限って結局1枚しか買ってないみたいなパターン結構あって、デカい口叩いてツイート張ってる暇があるならその時間に働いてお前が100枚くらい一括で買えよ!!!(思わず心の声が…)とめちゃくちゃムカつきました( 笑 )

なんにしろ、騒ぎすぎたと思います。もちろん、本人たちも見ていたようで、ジャニーズウェブブログ

「チェックするだけでいいから笑

買わなくてもいいから笑

いい曲だなって思ったらでいいから笑」

「#みんなも

#適度にね」

と書いていますアイドル人達に言わせていい言葉じゃないでしょ。これを見てなんにも思わなかったのなら、それこそ本当に彼らが好きなの?と疑ってしまます

いい意味でも悪い意味でもエゴサーチをすごくしているグループです。ファンの皆さんにはより一層ツイート内容やSNSに載せる言葉発言には気をつけてもらいたいな〜って思いました。

吐き出してスッキリした…

とりあえず、1位おめでとうございました。本当にお疲れ様でした。

ライト層にも受け入れられる格ゲー問題

百万回話されているような話題だが俺も考えたので書く。

ライト層、新規層もガバッと獲得できそうな格ゲーとはどんなものか。

この手の格ゲー論でよく口にされるのは、

1.システムの簡略化

2.コマンド技の簡略化(ボタン一発や連打で出せてほしい)

3.コンボの簡略化(ボタン一発や連打で出せてほしい)

4.チュートリアルの充実

5.プレイヤー雰囲気初心者に優しくする

6.マッチングを的確にして初心者狩りを無くす

7.それサムスピ

8.それアークゲー

9.それスマブラ

10.それポッ拳

11.それじゃんけん

12.それカードゲー

13.浅くて売れない

14.練習したくないだけでは

15.対戦ゲー向いてないからやめたほうがいい

などなど。

まあどれも割と頷ける。

……一個一個考察していこうと思ったがダルいのですっ飛ばす。

結局、ライトである俺的には、格ゲーのかっこよさや文化みたいなのに興味は強いし、思うようにスタイリッシュに動かす快感と、他人に勝つ快感を楽しみたいが、とにかく練習ダルい

なので、「格ゲーっぽいかっこよい雰囲気」を保ちつつ、実質は運ゲー要素やじゃんけん――かっこよく言えば読みあい要素を高めりゃいいと言いたくなってしまう。

だが、ただのおみくじとかを覗けば対戦ゲーである限り、どっかしらに知識テクニック・読みあいの勘を鍛える余地があり、つまり勉強練習のしがいがあり、即ち練習必要性があり、ダルい

そう、問題の核心はこの「練習ダルい」という部分だ。

解決すべきはここだ。

今のほとんどの格ゲーにおける練習は、素振りや壁打ちやリフティングのようにストイックな反復練習であり、それを楽しめるには強い適性がいる。

この部分の間口さえ広がってくれれば、かなりの問題がなくなる。

からコマンド技の練習コンボ練習キャラに応じた差し返しタイミング勉強etc、それら強くなるために必要修行過程めっちゃ楽しく行えるゲームにすればいい。

修行過程さえ楽しくしてもらえるなら、システムが複雑でもコンボが長くても構いやしないってほどだ。それを覚えること自体楽しいんだから

だが、チュートリアルが丁寧と言われるGG Xrdやスカルガールズとか、一人用ストーリーモードの充実したゲームでも、少なくとも俺がやった限りではこれを果たしたゲームはない。

かわいいキャラがボイス付きで説明してくれたり、課題クリア時に派手に褒めてくれたり、確かにチュートリアルにおける工夫はあってありがたいと思う。

でも解説内容では実戦レベルには足りなかったり、かと思えば課題難易度曲線が急上昇しすぎで辛かったり、そしてなんにせよチュートリアル内容をちゃんと身に着けるにはトレモでストイックに励まねばならなかったりする。

チュートリアルを充実させてくれるのはもちろん大事だしもっとやってほしいが、それに加えて、チュートリアル攻略記事に書いてある内容を使えるようになるための反復練習をするトレーニングモード、これをもっとハチャメチャに楽しくしてくれたら、ライトゲーマーにおける格ゲー人口はきっと増えると思う。

俺の結論

格ゲー新規プレイヤーを増やすなら、トレモを超面白くしたらいい。

あ、あと、対人ゲーはゲームとしての出来が良くてもプレイ人口が少ないとそれだけで絶望的に厳しいので、ネームバリューのある会社がドデカプロモをするのと、複数ハードで出す&ハードが違ってもネット対戦可能にするのはとても重要っぽい。

2017-10-09

最近建築すごくね

散歩コース空き地に家たててたんだ

土台は作られてるのを前日に見てたんだが

翌日散歩に行ったら、ある程度作られたパーツをプラモデルみたいにカチカチハメてて

散歩から帰ってくる時には一階部分の外壁や床はほぼ完了してた

デカクレーンでパーツを持ち上げなきゃいけないから、道路を封鎖しなきゃいけないのが難点だけど

あんなすぐに(耐久性もあるだろう)立派な建物が作れるようになったんだなあ

家を建てるコストってどんどん下がっていきそうだね

2017-10-08

恨みがましくしない

ユーモア

そんだけで勝者なんだよなあ

もともと顔がきれいちんちんデカイというのがあるが

東工大のアーチの何が面白いのか解説する

https://togetter.com/li/1158748

これについて。

面白いから良いんだよ!」「必要ないことをするのが芸術だ」というのは確かに正しいです。

ただ、そこから先、「なぜ面白いのか?」「建築において必要って何?」ということを考える上で知っておくとより楽しめる基礎知識について、建築の見るだけファンが少し書いてみます

そもそもアーチってなんのために存在するの?

ついこないだ、鉄筋コンクリート発明されるまでの西洋建築は、石(とサブで脆弱な木)だけでいかにかっこいい建物を建てるかの歴史でした。

今でもそうですが、かっこよさに重要なのはそのデカさです。石を適当に積んで泥で固めるだけでも、そこそこの家は作れますが、でかい建物になると梁や柱にかかる負担が大きくなって限界がありました。

そこで古代ローマ発明されたのが、東工大建物にも採用されているのと同じあの扇形のアーチです。

科学館とかの遊具で試したことがある人も多いと思いますが、アーチという構造は、他の方法で組むよりも何倍(何十倍Wikipediaに答えが書いてありそうな気がしますが見ずに進めます)も強度を高めます

主要な部分の強度が何倍かになれば、建物デカさ(≒かっこよさ)は何十倍にもできるわけで、このアーチという構造ローマ以降近代までの建築で猛威を振るいます

たとえばコロッセオはアーチ状の窓がたくさんついてますよね。あれはアーチが頑丈なお陰であんなに大きいのに今まで残ってるわけです。

それからは1500年くらいアーチをいか効率よくかっこよく使うかという問題建築にとってかなり(もっとも?)大きなテーマになっていました。

たとえば「大聖堂」で画像検索してみればわかりますが、(ルネサンス以降、ローマから1000年以上経っていても)アーチを数学的に多数組み合わせることであれだけ巨大でかっこいい建物を作っているわけです。

余談ですが、近代になってトランプのような暇な大金持ちが出てくるまでは基本的にかっこいい建物といえば教会でした。

人間はかっこいい建物をみるとすげーって思って宗教的ものを感じるので、かっこいい教会を建てるのは営業的にかなりプラスでした。

他にはすげー建物を建てるインセンティブがあってそれだけの余裕がある人はあまりいなかったので、近代までのすげー建物基本的宗教がらみです。最近新興宗教でもすげー建物を建てる傾向は健在ですね。余談終わり。

鉄骨とコンクリートの登場

さて、これまでは石を積んで建物を作る=かっこいい建物を作ろうと思えばアーチを使わざるを得ない、という状況だったわけですが、20世紀に入ってから鉄骨やコンクリートという技術建築に使えるようになりました。(たぶんWikipediaに詳しい説明があります

たとえばエッフェル塔は鉄骨を使うことで、それまでの石積みアーチでは間違いなく崩れるほどの高い=かっこいい建物を作り上げたわけです。

鉄骨とコンクリートを使えばアーチなんて使わなくてもでかい=かっこいい建物を作れるぜ!ってことでアーチを廃したやたらカクカクしてでかい建物が作られる(作れる)ようになりました。

今のビルマンションにつながるムーブメントですね。「モダニズム建築」で画像検索すれば雰囲気はわかると思います

ここまでが20世紀前半のことですが、20世紀後半になると「カクカクしてるのダサい」「いやいいでしょ」「むしろアーチが逆にいい」など色々な意見が出てきます。これが「ポストモダン建築」です(いまではほぼ思想用語ですが元は建築用語でした。当然ながらこの説明めっちゃ雑なのでWikipediaも見てください)。

ポストモダン建築としての東工大のあれ

はい。ようやく例の東工大建築まできました。

私の解釈ではあれは、「もともとアーチは必要不可欠だったが、建築技術進歩不要になった。しかし今でも伝統として無意味なアーチを採用している建物が多い。そもそもなんでアーチが存在するのかみんな忘れてない?」という意図を持って造られたのではないかと思います

その意味で、「なんかアーチが無意味面白い」という感想はまったく製作者の意図通りだったのではないかと。そして建築を専攻する学生であれば当然上記のような知識は知っているので、更に思考を進める役に立つのではないでしょうか。

冒頭で書いたとおりわたし建築素人なので、「もっとこんな意味が」とか「もっとここ書けば面白いのに」などは、詳しい人が記事書いてくれたらいいなーと思います。単純に間違ってる場所トラバブコメで指摘くれれば反映します。もっとネット建築関連の非専門家向けの記事増えろ!

anond:20171008085213

主語デカいって言われるのは女叩きの方がずっと多いんだが

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