「運用」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運用とは

2018-02-20

仕事に熱意は必要

民間企業転職エージェントと某公的機関転職エージェントを利用しているのだが活動を始めて1ヶ月、某公的機関転職エージェントがいきなり怒り口調で面接姿勢を正してきた。

実は5社ほど応募して2社は書類選考で落ちて3社はほぼ内定だけど一旦保留と言う状態になっているのだが「企業側が一旦保留と言う対応必要になったのは君から仕事への熱意が伝わらないのが原因」とか。

仕事への熱意ってなんだよ、おれは自分が楽しく生きていくために資格を取りつつ仕事をしているのであって会社のために働くような熱意はない。

と言うのが本音なのだ新卒のように一点の曇りもなく「御社入社後は身を粉にして業務に貢献したいと思います!」とでも目を輝かせて伝えるべきなのか。


慎重姿勢業務内容や待遇や月の残業時間給与を遠回しで質問した影響で会社側に不信感を抱かせてしまたかそもそも熱意を伝えるより大切だと思うのだが・・・・)

業務内容や待遇や月の残業時間給与を聞かずに熱意だけで入社しても「こんなはずじゃなかった」になりそうで熱意一辺倒は嫌なんだよな。

自分スキル運用経験5年と資格2つ(基本情報CCNA)だけしかいからえり好みする立場じゃないのはわかってるけど・・・・・某公的機関転職エージェントになんか不信感を持っちゃったな。

感謝

なんだかんだ言って女性専用車両現実のものにしてくれているのは、それを運用すると決めて実行してくれた鉄道会社と、他でもなくそ運用に従っているほとんとすべての男性乗客のおかげなんだよね。

ネットでは反対派の意見が際立つけど、実際電車に乗ると、結局女性専用車両ほとんどちゃんと機能している。と思う。最近乗らなくなったから、はっきりは言えなくてすまぬ。

それって特に声を上げたりしない、ほとんどの男性何気に自然に協力してくれているからこそ成り立つんだと、ある時感動して以来、ずっと感謝してます。協力ありがとうございます

うっかり乗っちゃって、恥ずかしそうにあわてて移動する人もいるけど、乗ってから移動でもいいので、あんまり気にしないでって思う。個人的には。

このところの女性専用車両話題うんざりしてる人も多いと思うけど、自分もそれにひっぱられそうになるけど、でも感謝は伝えたいなあと思ってる。

私は女性専用車両はすごく助かる。普通車両トラウマのせいで手に汗にぎりながら乗らないといけないから、ものすごく疲れる。

頭ではほとんどの男性はまともな人だとわかってはいるんだけど、痴漢されすぎて無理なんだ。

強い意見ばかり取り沙汰されるけど、こういう意見もあるという事が表明できるといいなと思う。

2020年に5G実用化らしい

ググったら現在ドコモウルトラデータLパック20Gで6000円。

これが50Gか100Gくらいで6000円くらいになったら、固定線を捨ててモバイル線に一本化してもいいかな。

ゲームをしてるからレイテンシ問題で容量増えても(安くなっても)モバイル線に一本化できないと思ってたけど、5Gは応答速度も10倍になるらしい。

俺の場合現在固定線2800円、モバイル1000円程度で、6000円でも値上がりになるけど、光+モバイル線で運用してる人は一本化したほうが安くなるよな。

2018-02-19

何かやろうとすると、あっちが気になってそれに手を付け始めて、もともとやろうとしていたことを忘れる

物事計画的運用できない、衝動的になりがち

病気かな

anond:20180219192344

運用実態の話じゃないの?

エビデンスが出せないなら嘘松!で自称障害者を黙らせるのもいいとは思うけど

anond:20180219174815

簡単でない?という根拠がわかりません。

簡単でないということを理由を踏まえて教えてください。

 

私としては女性、および子供、そして体の不自由な人のみ乗れる。

というだけで運用としては簡単かと思います

女性専用車両に反対の人たち

一体何に反対なのか?を考えてみた。

・主張①

 性差別だ!男性専用車両も作れ!

 

 主張の方向性がひどく間違っていると明確に否定します。

 女性専用車両は「痴漢被害に合わないように女性が逃げるシェルター

 及び、子供を連れた母親、体の不自由な人のため」のものとしてそもそも存在しています

 それは、「痴漢に合う、ラッシュ時に子供がいると迷惑ラッシュ時に体が不自由な人が乗ると危険

 という必要性から車両が生まれました。

 

 当然、痴漢冤罪が起こるなどの声がさら社会問題化すれば、男性専用車両も生まれ

 かもしれませんが、今のところその声が少ないから生まれてないだけです。

 

 したがって、性差別という主張は方向性が間違っています

 

・主張②

 なんで女性けが痴漢被害に合うと思ってるの?弱者女性だけではない!

 

 これも否定します。マイノリティ過ぎるし運用も困難だから実現しないです。

 一部の男性痴漢に合うや、男性が怖い思いを電車するということは事実としてありますが、

 じゃあそういう専用車両必要か?と言われれば満員電車でごく少数のために車両あけますか?

 また乗る人がそういう経験を持った人だとどう判断しますか?

 など運用が難しすぎるので無理です。

 女性専用車両場合は単に女性という物差しで一旦運用可能から実現してます

 

・主張③

 絶対痴漢に合いそうにない人も乗ってるが?

 同意できますが、運用上やむなしとしています

 この主張に沿ってなくせば結果的弱者保護観点がなくなるためです。

 多少の例外バグを残していても有効な手立てがない以上、運用カバーしているわけです。

 というか、この主張が痴漢被害を極力避けるための車両をなくす理由になりますか?

 ちょっと考えればわかりそうですけどね。

私は女性専用車両には賛成です。

なぜなら、現時点で性犯罪からの逃避というご簡単方法で実現できる1つの手段からです。

他に方法があるならそれを採用すればいいですし、ネーミングが。というのは賛成しますが、

上記のような方向性が間違っていたり、そもそも解決方法がない状態意味のない否定の主張には

全く納得できないですし、意味がないと思います

 

そのため、女性専用車両に反対DA!と言って乗る男性はクソですし、

それと同じくらい、体が不自由男性が乗った際に発狂する女性もクソです。

 

我々は痴漢しないからいいんだよ!(反対派)

阿保ですか?男性のものPTSD的に恐怖として感じる人もいるんですが?

その人たちには我慢して一般車両に乗ってもらえと?

 

本当にこういう人たちは馬鹿なのか?と思ってしまう。

 

最後身もふたもないことを言っておく。

女性によっては女性専用車両には「乗りたくない」人もいるそうだ。理由簡単だ。

 

女の敵は女。そしてそういう女性ほど恐怖の存在だし、そういう多くの人が女性専用車両に乗る」

 

だそうです。

さて、みなさんはどうお考えでしょう?

anond:20180219004346

実際に試してはいないけど

これなら1行もコード書かずにできそう

1万程度の中古Win10タブレットPC買う

タブレットPCChrome拡張機能Auto Refresh Plus」を入れる

Chromeが起動するとサーバサイドで画像化したToDo画像が表示され、それが自動更新されるようにChrome拡張機能を設定する

タスクスケジューラで、タブレットPC起動と同時にChromeが起動するように設定する

ラズパイは表示端末として組み立てる作業が面倒くさいと思う

日頃からそういうのやっているのでなければ既製品買ったほうが無難だろう

運用に入ったあとも、万一不具合で表示端末を操作しなければならなくなったときには、別で入力装置必要から余計面倒くさい

2018-02-18

anond:20180218195311

体格がいいだけで別に暴力大好き粗暴メンタルじゃないからなー

そういう運用を求められても…

[]武蔵改二おめでとう!でも私は復帰できない

 武蔵改二が実装されたことを聞いて久しぶりに艦これwikiを開いた。武蔵改二にはどんな新性能が組み込まれているのかと見てみるとなんと第5スロット解放とあるではないか。なるほど、これであれば主主徹カットインと電探が両立できるだけでなく、主主徹+三式や主主カットイン+高速化までできるというのだから痒い所に手が届くような性能になったわけだ。そしてその性能を発揮する場所イベント海域がちょうど始まっているのである

 これは復帰するしかない(私は2017秋イベまで艦これをしていた。ただ1回のイベントを除いて)と感じた。特別武蔵が好きというわけではなかったが、あのような燃費が悪いけど高性能みたいなキャラは大好きなのだ。そして高火力な戦艦をメインで運用する遊び方や、夜戦特化の駆逐艦を愛でる遊び方や、器用貧乏重巡軽巡を使う遊び方など様々なプレイスタイル存在する艦これがとても好きでずっと遊んでいた。2017秋イベまでは……

 ことの発端は2017春イベに由来する。当時私は忙しくてデイリーミッションも演習、遠征工廠任務クリアし、戦闘任務補給艦を3隻撃沈するかしないか程度にしかできていなかった(要は特定艦娘や装備を集中的に強化するということはできていなかった)が、イベントだけは甲種勲章をとれるように時間を割いていた。しかしどうしても時間が取れずに2017春イベだけは欠席することになってしまった。そして2017夏イベ最終海域攻略情報を集めていると1つの情報を手に入れた。

   一式戦 隼II型(64戦隊)がいなければ甲突破不可能に近い

自分はこの装備を持っていなかった。それもそのはず。この装備は2017春イベで配布されたのだから。これは由々しき事態であった。これがなければたとえ道中を抜けたとしてもボス撃沈には相当の苦労を有するだろう。しか自分には時間がない。攻略サイトにらめっこして最大効率イベント突破しなければ完走は難しい。私は悩んだ。完走失敗のリスクを冒して甲に挑むか、堀まで見据えて乙で済ませるのかを。

 結局私は乙を選んだ。主な理由としては甲でもらえる装備に魅力を感じなかったこである。そして挑んだ結果……ぬるい……ぬるすぎる。道中で数回大破撤退があったものボスで1回も沼ることな突破してしまった。ものたりない。自分艦娘の力が発揮されていない。しかし甲に挑む気にはならない。なぜならある1つの装備を持っていないから。

 そして次に迎えた2017秋イベ自分が苦戦して甲海域を1つずつ突破している中、周囲であの装備を用いて海域突破しているのを見て理不尽さを感じた。艦娘レベルは多重婚するほど十分にあるのに。主砲などの主要な装備の改修もしているのに。ただ1つの装備がないだけで自分はほかの人がしていない苦労を強いられている。この気持ち夏イベの時点で感じていたがついに私にある決断をさせた。このイベント引退をすると。

 もちろんもとはといえば春イベを欠席した私が悪い。それは間違いない。しかしそのリカバリーをさせてくれないのはいささか不親切ではないかゲームをさせてもらっているのだからそう言うのは傲慢だ、という人もいるかもしれない。でも復帰しやすく、新規の人が入ってきやすくするのはなんのデメリットもないはずだ。そして同じ考えにいる人は私以外にもたくさんいるはずだ。こういう表だって言わない不満を持った人々、サイレントマジョリティは確かに存在していてそれを艦これ運営無視し続けている。

 歌の題名になったりして一時期流行したサイレントマジョリティ。なんでも’はやり’にするこの風潮は嫌いだが、サイレントマジョリティ無視した結果どうなるかはニコニコ動画を見ればわかるだろう。一部の声の大きい人が満足しているからとその他大勢の――サイレントマジョリティの思っている画質の改善という修正をしなかったせいで、プレミアム会員の大幅減少に至った。艦これも今のままではこうなるだろう。艦これニコニコだけには限らない。ガチャにまみれているソシャゲ業界だってそうだ。重課金している人の満足の声だけを聞いてほかのやめていった人の声を聴かない。実際はやめた人は声をあげていないのだからからないのかもしれない。でも薄々気づいてはいるだろう。ガチャで強いキャラをひかねば面白くないこのビジネススタイルは長持ちしないと。

 艦これ一つでこんなに風呂敷を広げるのは間違っているかもしれない。でも私はおそらくほかの大勢の人が思っていることと同じ理由で大好きなゲームをやめることになった。もうあの理不尽さを受けたくはない。だから2018冬イベには復帰できない。ああ海域突破方法を考えるだけで楽しかったあの頃に戻りたいよ……

女性専用車両痴漢対策にはなっていない

痴漢被害に遭いやす女子女性専用車両誘導していない時点で、痴漢対策として成り立っていない。

若者から老人までの全ての女が乗車できている時点で痴漢対策にはなっていないよね、あれで痴漢対策であると言われても「信用できるか」と言いたくなる。

それに、女性専用車両以外の他の一般旅客車両に乗っている女の痴漢被害リスクが低減していない。

実際に女性専用車両という名前一般旅客車両に男が乗ってみると、男性嫌悪感情を発露することしか生きがいのない頭のおかしい女ばかりが言いがかりを付けてくる。

男に対して不満のある男性嫌悪女を増長させることしかできておらず、男女間の相互不信を煽っているだけ。

それから女性専用車両には運用時間帯だけの女性向けの広告が設置されている。本当に痴漢対策であるなら、こんな便乗の仕方はおかしいよね。

結論としては、女性専用車両男性嫌悪感情を煽るだけの男性差別的なシロモノに過ぎない。

anond:20180218095833

困ったことにその通りなんだな

司法と結託したかのような痴漢冤罪に関するサボリ運用もそうなんだけど

男はどれだけぞんざいに扱ってもよいし文句も言ってこないし

万が一文句言ってきたらめっちゃビックリするみたいなフシあるんだよなー

https://anond.hatelabo.jp/20180218093050

そもそも名称で「専用」ってうたっちゃってるので

老人が障害者がといっても運用による例外であり

まず法ととして明確に規制されてる印象を受ける

その印象があればこそ「あっ男は乗ったらアカンのか」と思わせてる面もあるのでここの誤解を解くのは難しいという以前に解く理由がない

法的に規制されてる印象があるからこそ、反対派にもまあ三分の理はあるんじゃね、と思ってたんだよね。誤解は解いてほしいよ。痴漢被害ひどいって聞くし、それで安心を得られる人がいるなら私は(知らない路線とか急いでて気づかなかったとかの場合を除けば、少なくとも意図的には)女性専用車両は乗らないよ。

anond:20180218091717

そもそも名称で「専用」ってうたっちゃってるので

老人が障害者がといっても運用による例外であり

まず法ととして明確に規制されてる印象を受ける

その印象があればこそ「あっ男は乗ったらアカンのか」と思わせてる面もあるのでここの誤解を解くのは難しいという以前に解く理由がない

anond:20180218082906

ただ電車乗るのに敬意もクソもへったくれもないだろ?そんなの求めるな。お前は毎日電車に乗る時に駅員さんにお礼を言ってうrのか?

最も運用として、必要最低限の制約。すなわち、混雑時間のみの運用で、混雑時間が過ぎたら女性専用はなくすぐらいはしてほしいけどな。希望だけど。

anond:20180218080906

ひとつには「未来に起きるかもしれない犯罪被害を防止するために、大部分は全く無関係であろう特定属性国民権利制限する」という政策は、相当慎重であるべきだろうと思う人でしょう。女性専用車両のものに反対ではなくとも、そのロジックが一旦社会公認を受けるのならば、ロジックのもの独立的に転用されて範囲を広げていくのは自明なわけで、このように影響範囲が大きそうな問題は慎重に見定めたい、場合によっては反対したいと思うのはさほど変な話ではないと思うよ。

もうひとつには「もし女性専用車両というのを本格的に運用するのなら、それなりに手続きを踏むべきだ(踏んでいない現在は反対である)」という立場もあるよね。そもそも現在のこの議論の立ち上がりは、女性専用車両というものが法的には保護されていないで、女性専用車両に乗り込む男性こそが法的に保護されていることから始まっているわけで、「もし本格的に運用するならば法改正を含めた周辺状況を整備してからにすべき」というのは、これまた変な話ではないと思うのよ。

女性専用車両への批判を切り分ける

Twitterはてブも短文なせいで相手立場100%理解せず批判応酬が起こりがちだ。

よくよく話してみたら意外と「あれ、そこまでは同意見なんだ」ってことはよくある。

ここらで自分なりに女性専用車両批判論点を整理してみたい。

論点・切り分けの骨組み

一例として、個人的意見

個人的には女性専用車両の「やり方」には否定的だが、すぐさま撤廃すべきでもないと思っている立場

具体的には以下の通り。


私が女性専用車両を賛成する立場の人と議論する場合、e. や f. あたりの論点を中心に、より摩擦の小さい痴漢防止アプローチを探るのが建設的だ。逆に a.-d.あたりを蒸し返されても「え、そこは反対してないのに」と思う。

2018-02-17

anond:20180217184121

混浴女性メリット無いってのは分かるけど

損得で行動しておいて排除されてるだの抑圧されてるだのはちょっと違うんじゃねぇかなぁ

混浴と掲げておいて女は入浴するなってローカルルール運用されてるなら文句を言っていい

AI活用というフロンティアが終わったのちに注力されるのは何だろう 資産運用業、宗教監視社会化、戦争

どうなるにせよ人間は生き続けるだろうからいか

https://anond.hatelabo.jp/20180217050552

まあ貨物列車行商車両みたく、女性専用車両が30分に一回程度の間引き運用で、専用レーンで待ってもらう仕様だったらそんなに文句言われなかったと思う。

ただこの本質的問題他人同士で密接するレベルの混雑率にあるのであって、その解消努力第一にすべきことでしょう。

船でよくあるように過剰積載で事故るなら本来搭乗拒否するのと同じ。こういうのはもちろん行政主導でなくては意味がない。

女性専用車両痴漢も両方無いのがゴール

女性専用車両は法だ憲法運用会社の約款だ、どのレベルの制約か知らんけど、まあ少なくとも法律では無くてブッチしたところでそれだけでは即たとえば条例により5万円以下の罰金が科せられますとかそういうもんでは少なくともないだろう。たぶん。

ホームでは目印のとこで並びましょうみたいな「みんなで協力して社会を回してゆくルールの呼びかけ」みたいなマナーとか社会規範とか、を、鉄道各社等が呼びかけている、みたいな実態なんじゃなかろうか。調べてないけど。優先席とかさ、法的な根拠は? 優先されるべき人員定義条例とか鉄道会社を利用する際の規約かなんかの第2条あたりにかいあんの? といったら、そうじゃないみたいに、女性専用車両は、他と変わらんハコにシールをぺたっと貼って、みなさーんココは女性専用車両しましょうねえ、という呼びかけをされている、くらいのもんにすぎない。

従って、思うところあってブッチする男性がいたところで彼の持つ権利行使を禁じることはできないはずだ。女性専用車両女性専用車両足らしめているのは利用者の協力だけにすぎないのだから。彼はおまわりさんにしょっぴかれはしない。周りの人にできるのはその非協力者に協力をお願いすることだけである。たぶん。一回駅員がむりやり下車させて裁判でもすればハッキリするんだろうけど。

で、このルールの危うさというのはなんとなく隠されていて、それがまたルールを強化しているんだろう。「女性専用車両運用にご協力ください」とはいわず女性専用車両です」と言うみたいに。

そこらへんも踏まえて反・女性専用車両派の男性というののパフォーマンスがあるんじゃないかな。

世の中、アンチ女性専用車両公言しにくいのは、被害者女性←→加害者男性みたいなレッテルの構図を元にした制度ゆえに、加害者側が被害者側の感情を軽視しているがゆえの廃止論みたいに取られがちなのがあるだろう。つまり痴漢いちばん悪い(当たり前)。

潮目が変われば「うるせえ隣の車両死ぬほどぎゅうぎゅう詰めなんだよ」みたいなのを後押しに、女性専用車両であることを無視する男性が一気に増える、ことも、ありえなくはないと思う。そしてそういう流れが起きた時に、止めることは難しいんでないか

個人的女性専用車両、なんかなあと思うのは、そういうやり方が「異性を誘惑するからポニーテール禁止」の校則だとか、イスラム教学校は全部男女別学(いかがわしいから!)とかと同根のものを感じで、こう、痴漢前提のハードってそれはよお、という感じ。

理想を言えば痴漢防止策を十分に取った上でのまんをじしての女性専用車両廃止だろう。現状、女性専用車両っての作ろうか、と判断された時からそっちのそもそも改善された印象は無い。そっちが改善されないことには廃止への動きも鈍くならざるをえない。

ラッシュ時は使えないけど割安の定期券」で企業オフピークを促す、監視カメラ増設鉄道警察の取り調べ体制の変革など、やれることはあるはずだ。

はやくそっちをやってくれ。

女性専用車両痴漢対策ではない

まず痴漢被害に遭いやすい若くて可愛い女子女性専用車両誘導していない時点で、痴漢対策として成り立っていない。

女性専用車両以外の他の車両に乗っている女は痴漢被害リスクが低減していない。

女性専用車両には、運用時間帯だけの女性向けの広告が設置されている。鉄道会社は本当に痴漢対策をやる気があるのか、疑問だ。

痴漢対策というのは表向きの建前に過ぎず、女性向けの広告になり下がっているのが実情。

anond:20180217043552

女性専用車両は、誤解を招く名前という問題はあるが、ハンデキャップのある人や子供連れ、高齢者も優先的に乗車できる。

更に言えばその車両に乗るのが禁じられているだけで、その電車全てに対し男性の乗車を禁止するものでもない。

管理側の運用範囲内であって法的な問題はない。

公共施設トイレが男女分かれているのと一緒。自宅のトイレは男女分かれていないのがほとんどでしょ?

2018-02-16

anond:20180215142428

最近パソコンの安定性が高いのでスリープ運用していて保存すらせず、WindowsUpdateあたりが溜まった結果、再起動がかかっただけで、パソコン自体はいたって正常な動作であって、PCが安物でHDDクラッシュしたとかバックアップが、WinMacがという問題ではないように思える。(Macはいきなり再起動はしないか)さすがの自動保存も自動バックアップもTimeMachineもテンポラリのサルベージも一度もファイル存在しない状態では難しかろう…

どんなスゴ腕ハッカーでも復旧屋でも「ないものは見つけられない」だろう。天才すぎる元増田

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん