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はてなキーワード: 規制とは

2024-11-21

日本の政治支配しているのは

自民党でも統一教会でもなく、ずんだもんとゆっくり実況だってのがよく分かったよな

そういう現実になってしまったんだから左派ができることは

YouTube規制ディストピア

自分たち下品なまとめを大量生産する

のどちらかよね。

前者は左派が最も嫌うようなことだから実質的には後者一択

動画同士で殴り合うしかない。

日本の命運がかかってると考えたら、ギャーギャー言う前にまず行動だよ。

ゆっくりムービーメーカー4入れて、YouTubeおすすめ欄を埋め尽くすぐらい発信するんだ。

同じレベルに堕ちてどうするんだ、というかもしれないけど、国民レベルは実質それぐらいに落ちてるわけで。

さぁ、ブコメポチポチよりまずは行動。

頑張ろ。

anond:20241121113742

この手の「賢い」人達が表にどんどん出てきて大衆受けしてくると、いよいよモラルってやつの底が抜けるんだろうな。子どもが真似する程度ならいいけどね。

規制でなんとかするのか弱肉強食に進むのか。

何にせよ「賢い」人達はその場その場でうまくたち振る舞えるので、どんな世の中になろうと知ったこっちゃないないんだろう。

anond:20241120220545

規制を守っていない事業者が居ると思うのなら通報してください

突然取り締られたストリップ劇場のように、本当の自由規制を行えるのは公権力なんだよ

から表現の自由を守るという姿勢ならば、反権力的にならざるを得ない

広告税政府は大々的に導入するべき

NHKインターネットユーザーから受信料を徴取したがっている、という話を聞くたびに何かにもやもやしていたのだけど、ようやく言語化できたので書く。

現代社会もっとも野放しになっているものは「広告」ではないだろうか。

広告媒体オーナーにとっては原価がほぼ発生しないか固定費に近い性質であるのに、その価格は状況によって青天井(リアルタイムではないにしろオークション的に決まる)で、かつ需要が実質尽きない(政治方面にまでニーズがあるから)。

しかも、じっさい広告が増加することと引き換えに棄損されているもの一般大衆時間集中力アテンションというべきか)であり、受け手にとっては原則迷惑データであるためにある種の公害を生み出している(あと電力や電波帯域あるいは紙資源を浪費してすらいる)。

通信または印刷物を介して対価を得て依頼者の指定する情報不特定多数配信することを業とするもの全般広告業者として登録義務付け、売上金額に対して一定あるいは累進的(巨大な広告企業であるほど暴利を得る傾向にあるので有効であると思われる)な税率を設定し、日本国民に対して広告配信する場合には広告業者納税の義務を負うと定義して法整備することに何の不利益国民および行政府にとって)が発生するというのか。何せそもそもオークション性質のある販売価格であるために「税金分料金を値上げします」と業者が言ったところで元々顧客企業の支払い能力で決まっているため税抜き価格での相場が下がるだけなのだ

これほどに規制されてしかるべき性質を備えているにもかかわらず、実質なんらの社会に対する補償義務も課せられることなく巨額の利益を上げているのが広告産業であることには驚愕を禁じ得ない。そして広義の広告業には対価を得て商品宣伝をする個人も含まれるべきである。また広告は、搾取色の強い商売をしている米国ビッグテック企業の非常に大きな収入源でもあるので、それらに対する対抗策も必要だという事を考えあわせれば一石二鳥施策と言える。また同様の法制はほぼすべての国で採用できると思われるので最終的には条約的な枠組みに発展させてグローバル商法に対抗する端緒ともできる筈である

問題があるとすれば、このように有効法制がいままで導入されている国の話を聞いたことがないのは広告企業ロビイングの成果である可能性があることだけだろう。だが、もし強いロビイングの動きがあるわけでもなく野放しだという稀有な状況であるならば、酒税たばこ税同様に課税対象(支払うのは大衆ではなく広告主と業者の側だが)とすることは公共議論対象にふさわしいものである筈だ。

2024-11-20

anond:20241120223221

ポリコレ」読者はコミック買ってるんだよ。ていうか、アメコミ読むなら知ってるはずだけど、DCMarvelマイノリティ描写にこだわる作品の作者は基本的当事者で、本人たちが面白いと思ってるものを作ってるだけだ。それを辞めさせたがるとか、規制論者か?

anond:20241120230317

マジレスすると最低賃金や平均時給は物価より伸びてるけど月給・年収労働時間規制非正規化で伸び悩んでるやで

敵側がやる共産党手法規制すべき!

共産党界隈が言い始めたら終わりじゃないの?

anond:20241120102309

ゲーム好きの視点からすれば「海外ゲーム規制だらけで窮屈、日本自由理論は嘘っす

海外エログロゲーム日本ローカライズ規制まみれなのありがちだから

アサクリが燃えたのも過去作で日本向けはエログロ規制やってたせいなのが2割ぐらいある

anond:20241120212909

規制存在することを規制を守っていることの根拠として主張していることは論理的破綻しています

anond:20241120212634

オールドメディアニューメディアもどっちも同じメディアで同じ危険性を持ってんだから

ニューメディアオールドメディアと同じ様に規制すれば良いだけ

オールドメディアおかしいんじゃなくてニューメディア規制無しでデマ流し放題になっててそれが馬鹿に受けてるだけだから

anond:20241120212350

実際に陰謀論は人も殺してきてるんだから規制収益剥奪時間問題

Googleアドセンスも昔ヘルス系の真偽不明情報で荒稼ぎしてた連中の広告剥がして追い出したし

anond:20241120171703

あれは機能性の追求なんだろ?

水泳みたいに、競技団体規制かけてくる可能性はあるかも

anond:20241120114209

兵庫県のほうは(特に増田関西局を見ているからかもしれないが)マジでそんなに言うことなん?ほかのニュースはないの?ってくらい連日連夜ニュースで流れてたよ

そして最低なパワハラおねだり県知事という空気を作ったのはいわゆるオールドメディア最初ってことをオールドメディアは言わないんだよね

4ちゃんテレビは本当にひどかった

自分たちは公平なニュースしか流してないのにSNSはひどい!規制するべき!といった時にはびっくりした

コメンテーターロザンにきれい反論されていたけれど

アニオタとゲーオタで見えてる世界が真逆っぽいな

アニオタ

ソニーと言えば、アニプレックスを要し、ソニーミュージックでは積極的アニメとのコラボをやってきた企業グループ

特にアニプレックスは、当時まだ事例が少なかった時代からパブリッシャー自らスタジオを開設し、比較的高い待遇を掲げて、アニメーターらの待遇改善にも先頭に立ってきた。

ノイタミナなど、予算を厚くコンセプトを強くした作品を作るが、芸術性の高い実験的なアニメからアニオタが喜ぶHENTAI作品まで幅広く手がけ、あまり自重しない。

近年では自社のアニメスタジオを増強すると共に、買収などを進めながら、過去自殺者なども出してしまった反省も踏まえて待遇改善生産性改善に、バックオフィス改革アニメーターが使用するソフトの内製を目指すなど、行動している。

そうして作成したコンテンツは、海外で強力なアニメ流通網をもつ

代表的にはCrunchyrollを自社グループに有し、自社グループ系だけに留まらず、幅広いアニメ海外流通させ、現在アニメ業界海外進出を強力に牽引している。

日本作成したコンテンツを幅広く海外販売することを指向する。

また、海外ではソニークチャーズを持ち、これは世界大手映画会社の一つであり、音楽会社も持つ。コンテンツビジネス精通している。


従って、ソニーKADOKAWAを買収したとしても、コンテンツビジネスのことはよく分かっているから、今まで通りに好きにやらせることだろう。もちろん、それを海外に売り込むなどして収益を強化する活動はしていくだろうが、それは悪い事ではない。むしろ望ましいだろう。

振り返って、KADOKAWA海外への日本コンテンツ輸出には積極的であり、北米に強いソニーと、アジアヨーロッパで強いKADOKAWAという棲み分けがある為、今回のKADOKAWA買収はシナジーが強いと感じられる。

さらに、従来からKADOKAWAソニーコンテンツ部門比較的良好な関係を築いており、様々なコラボレーションで成功している。これらがより深化することが望まれる。

ゲーオタ

ソニーと言えば、PlayStationだったが、PS3時代経験から、その中心をPS4時代日本からアメリカに移した。その結果、ビジネス全体がアメリカ理論で進むようになっており、

オリジナリティの高い作品製作していた日本スタジオを相次いで閉鎖するなど、国内体制の縮小が続いる。

ただし、ソニー全体のゲーム部門好調であり、高い収益を上げているため、市場意思としてはこの路線が維持されている。このことが逆に日本向けにリソースを割くこと、日本向けに特別対応を行う事のモチベーションを低下差させている。

これがファンの目には、日本ゲーム市場を軽視しているように映っており、また国際基準に従った内容の規制ポリティカル・コレクトネス対応などによる表現規制なども日本価値観からすると納得がいかない結果になることが多く、

しかし、外国市場のほうが何倍も大きくなってしまった今、日本向けに特別版を作られることも減った事から、不満が高まっている。


従って、大企業コンプライアンスを押しつけ、融通が利かないように見えている。

ソニーKADOKAWAを買収すると、これらの基準KADOKAWAに入れてくることによって、KADOKAWAコンテンツポリティカル・コレクトネス対応などを求められ、歪んでいくのではないか

日本部門への投資が絞られて、単に過去IPを売るだけになってしまうのではないか

また、日本発のIP放置されたように、ソニーIPの使い方が下手であるビジネスとしては個別IPを積み上げるより、シェアを広げてプラットフォーマーとして君臨する方が儲かるのであろうが、しかし、

ファンとしてはそれらのために、現在楽しんでいるコンテンツを潰されたらたまらないので、やめてほしい。

まり

ソニーミュージック系(ピクチャーズなど含む)が主導する買収なのか、SIE系(プレステね)が主導する買収なのかによって大きくちがうんやろなと思いました。

で、報道を見る限り、ソニーミュージック系の買収じゃねえかなって思うのでそんなに心配いらねえんじゃねってのがアニオタの俺の見え方なんだけどな。

だって、SIE系がKADOKAWAが持つゲームが欲しいなら、KADOKAWAとしてはゲーム本業じゃない訳で、そこだけ売却に応じると思うんだよ。すぐに金が欲しいならね。

でも実際にはグループ全体の買収にかかってるんだからソニーミュージック系が主導してるんじゃないかなって思うんだよね。

まぁ、空騒ぎですが。

マジどうなるんだろうね。

2024-11-19

今回が「ネットde真実」でなくても、対策は考える必要がある

立花氏の発言の真偽は現時点では十分に検証しきれず、嘘だと断言できるような状況ではないし、既存メディアが出すぎた報道をしていたというのも一理ある。

それゆえ、今回の兵庫県知事選を「ネットde真実」の文脈で語ろうとすると、「そう捉えるのがそもそも正しくない」という批判を許してしまう。

 

しかし、仮に今回が「ネットde真実」の問題でなかったとしても、次の何らかの選挙で、「ネットde真実」の手法による扇動が行われた場合にどうすべきなのかは、今にでも考えないといけないと思う。

既存メディアは色々と批判されつつも、何でもありのネットよりは規制が厳しいのは事実で、特に選挙中は公職選挙法の絡みで抑制的な報道をせざるを得ず、ネット上の情報がひときわ目立つ構図になる。

そのような中で、“本物”のデマを流し続けることによる扇動が本格的かつ効果的に行われたとしたら。

選挙の公正性を保つために何ができるだろうか?

兵庫県知事選挙見てたけどネットって規制すべきじゃね?

自分ドクターリンが好きだけど

兵庫県知事選挙見て思った

ネットって規制すべきじゃね?


デマも多いし


具体的には

年収500万円未満はネット禁止Iotも含む)

年収500-800万円未満はIot許可能動的にインターネット接続することはOK

年収800万円以上はインターネットOK

こんな感じで


年収500万円って真面目に働いてた誰でも行けるしな

Xとか見てても生活保護受給者デマ誹謗中傷がひどいらしいじゃん

anond:20241119181828

やっぱりブラジルみたいにXは規制したほうが良いんだろうな

おいリベラル自分らの陣営あんまりな奴が出てきたせいで負けた+地道な街頭演説が効いたってだけの話を誤魔化してSNS規制シフトしようとするな

お前らの無能を棚に上げてSNSでの規制をしたところで、苦しくなるのはお前らだぞ。

anond:20241119160234

活版印刷の前には著作権なんてなかったんだよ?って話に

著作権では~ って返すのどういう思考回路なんだろう?

んでさ、ドリヤス工場野中英次、錦ソクラを法で裁けるようにしろ規制可能しろなんて話はないわけじゃん?

anond:20241119151434

模倣は発展に必要、みたいなのは模倣する事が文化継承底上げになるような場合

AIでお手軽にやるのは違うと思うが

人の学習と何が違う、これを規制するなら絵描き規制されるって話になるんだよな

理屈理解できん

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