はてなキーワード: 誹謗中傷とは
今さら言うことでもないけど、いわゆるボカロ曲は他人がそれを歌ったり替え歌を作ったりすることが許されるような文化がある。
紅白で歌われた「命に嫌われている。」なんかもまふまふさんの歌ってみたが大人気だし、にじさんじの笹木咲が替え歌を歌ったのも有名だと思う。
みんな割と好き放題に作るからどういう替え歌ならいいかなんて基準はないけど、果たしてそれはどこまで許されるべきなのだろうか、ということをこの動画を見つけて考えてしまった。
【替え歌】作者に嫌われている。
タイトルから分かるように「命に嫌われている。」の替え歌で、歌詞としては「ぼくたちは勉強ができない」っていうジャンプでやってた漫画でうp主の推しキャラの扱いが酷かったということを訴えてる。
作者への誹謗中傷というよりは推しキャラの境遇への怒りや悲しみを吐き出してる内容なので、法的にどうこうという感じではないと思うけど、とはいえ攻撃性は結構高い。
替え歌はボカロ文化を豊かにしているものの一つだと思っているので基本的に制限してはいけないと思うけど、他人の曲を使ってこんな動画を作ることは制限しなくていいのかなと考えた。
ぼく勉は単行本全巻持ってるくらいには好き。アンケートも結構入れてた。
命に嫌われている。はまふまふさんから入ったにわかだけど原曲のほうも繰り返し何度も何度も再生したくらいには大好き。
なのでどっちのファンの気持ちも分かるんじゃないかと思ってる。
愛がない二次創作は駄目という格言がある。ではこの動画はどうだろうか。
こう書くとどっちのファンにも叩かれそうだけど、ぼく勉にも命に嫌われている。にもそれなりに思い入れがある身としては、どちらに対しても少なからぬ愛の込められた動画だと感じた。遊び半分で愉快犯的に作ったものではないと思った。
ぼく勉についてだけど、歌詞とか投コメにあるブログのコメントとかを見た感じ、きっとうp主は筒井先生がYouTubeでいつかうるかちゃんのその後のことを描いてくれるんじゃないかって期待してたんだと思う。
だけど半年前からぼく勉のことを描かなくなったからもうダメなんだと気づいて、それでやり場の無い思いを大好きな曲に預けて発表したかったんだと私は感じた。
愛憎半ばっていうのかな。フルで作ってるのにそれでも全然足りそうにないくらいの怨念に満ちた動画だけど、この動画で歌われている恨みはそのまま愛とイコールなんだと思う。
そういう愛憎籠もった歌詞なんだけど、原曲の文字数に合わせてたり歌詞を変えずに使ってるところも結構あったりして、聞いていて意外と違和感は少ない。
MVの再現具合もなかなかしっかりしてて、スクロールの速度もだいたい合わせてるし、文字がランダムで切り替わりながら歌詞が出てくるのとか、他の替え歌動画見てもあんまりやってないことやってる。
動画は作ったことないから詳しくないけど、そこ再現してるのあんまり見ないからきっと再現するの結構大変なんだと思う。それでも手間を惜しまずなるべく原曲に寄せたかったんだろうなと思うと、そこには少なからず愛があるんだろうと私は思う。
こういう動画を作るのはマナーとしてはいただけないことだと思うけど、自分の大好きな作品に対する思いを昇華するために、大好きな曲をどうしても使いたかったんだと思うと理解できる部分は正直少なくない。愛も恨みも大きいから、同じくらいの気持ちで好きな曲でないと釣り合わないのは正直分かる。
個人的には動画が法的に問題あるという感じはしないし、しっかりとした愛があって作られたものだと思う。うp主の怒りも恨みも決して理不尽なものではなく、そう感じて当然のことだと思う。
だけどそれでもこういった攻撃的な替え歌は許されるべきじゃないと私は思う。
もちろん表現の自由とか大切なんだろうけど、そういう法律や規約以前のマナーの問題として、コミュニティの発展のために攻撃的な歌詞は受け入れないとかそのくらいの基準はあってもいいんじゃないかと思う。
自分の曲を面白く替え歌してくれるのが嫌な人はそんなにいないだろうけど、自分の曲を攻撃的な替え歌に使われるのはほとんどの人が嫌なはず。実際単なるファンでしかない私でもこの歌を聞いてうp主に同情するのと同時に悲しい気持ちになった。
それに攻撃的な替え歌を許容するようになってしまうと、そんなふうに使われるのが嫌だと思う人が動画をアップするのをためらうようになってしまうかもしれない。そうするとボカロ文化の衰退にもつながってしまう。
例えば「たべるんごのうた」ブームのときに煽り要素のあったウィーアー!の替え歌をうp主が自主的に削除したことも、ブームが持続した原因の一つと言われてる。
個人の表現の自由も大事だとは思うけど、コミュニティが持続していくためには一定の制限が必要なんじゃないかと思う。他人の曲を使うのであれば、せめて攻撃的な歌詞にはしないという基準があってもいいんじゃないだろうか。
だからもしこの増田をうp主が見ることがあったら、どうか動画を削除して欲しい。
あなたの怒りも恨みも同じ作品と音楽のファンである私には届いた。どうかそれで十分だと思ってもらえないだろうか。
うp主はきっと何か目的があって動画をアップしたわけじゃないと思う。ただただやりきれない気持ちを発散したかっただけなんだと思う。
だからどこかの誰かにではなく、少なくとも私には届いた。それで満足して終わらせてくれないだろうか。
この増田はあなたに届けばいいなと思って書いた面もあります。広まるかも届くかもわからないけど、もしそうして貰えるなら同じ作品と曲のファンとしてこれ以上嬉しいことはないです。
相手を嫌いなあまり、あることない事書いたり、風評被害で営業妨害をしたり、犯罪予告をして安全を脅かすのがいけないのは同感だが
全員に好かれるなんて無理な以上どこかの誰かに嫌いと言われるのは逆に誰でも耐えなきゃいけない時代だと思う
と思ったが本人には言えなかった
あと、どちらかというとわざわざそれを視界に持ち寄る存在が苦手
あいつは貴方の悪口言ってましたってせっかくの棲み分けを壊して株を上げようと動く奴を一番警戒してしまう
もし誰かへの肯定や好意しか書いてはいけないと法が言い出すなら仕方ないがそれは多分ありえない
一部の国が政府への批判に限定して軍事と政治の抑止力でやっと実現してることを個人で叶えるのは難しいよ
星野源の全てが嫌いと書き込むのはここの真っ当な使い方だと思う
星野源を好きな人の目に入れないために工夫した結果が増田だろう
それが許されなくなったら俺も困る
ここがむかつくよね。
インターネット上の勝手なルールを創作しないでくれない?ただのおすすめ?ありがとう。
「普段お使いいただいているアカウントで書くものから離れた文章や、いつもとは違う筆致の文章などの投稿、匿名ならではの問題提起など、匿名性を楽しめるような形でご利用ください。 」
「匿名ダイアリーでは、「言及された当事者から削除の申し立てがあった場合、発信者への意見照会を経ずに削除を行う」という特殊なルールを設けています。また、サービスの匿名性は、特定の対象を攻撃する目的に使われるべきでないと考えています」
これは読んだ上?
仮に被害者が発生しても、その人がお願いすれば簡単に消させられる場所で誹謗中傷の公然性を争うのかなり分が悪いし
界隈内だろうが外野だろうが誰の擁護をするつもりだろうが中立だろうがどんな言い訳をしようが
◆「お前のせいで嫌な思いしたから何言ってもいい」
純粋な疑問なんだけど、これが当然だと思ってる人は「お前のせいでムラッとしたんだから何してもいいだろ」と痴漢魔に言われたら果たして許してあげるんだろうか
(された側が許しても法律は許してくれないが)
もし余裕で許すから誹謗中傷も許せよって人いたら、あなたの周りでは許されても公共の場では許されないこともあると覚えておいてほしいし、痴漢は許さなくていい
◆「誹謗中傷した人には何言ってもいい」
いい訳がない
◆「〇〇さんのために」
◆「外野は黙ってろ」
法律・モラルに違反しなければ、外野が黙らないといけないルールなんて無い
◆「ただ思ったこと書いただけなんだけど」
わざわざ誹謗中傷を含めなくても書ける
◆「そんなこと言ってたら何も書けなくなる」
書ける
◆「直接本人に言ってないしただの独り言なんだけど」
◆「この程度で誹謗中傷?そんなつもりじゃなかった」
発信した本人の「そんなつもりじゃ」は優先順位が低い
そうじゃないとセクハラパワハラも全て被害者泣き寝入りするしかなくなるから
◆「〇〇さんと比べて□□ってやつは」
本当に良いと思ってるなら他の何かと比較せず絶対評価で褒めなよ
一方を持ち上げるためにもう一方を貶めるのは「そうでもしないと褒めれないような人なのか」と思われるだけ
◆「△△界隈は民度が」
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大雨で土台が削られたり、地震があったわけでもないのにアプリが壊れるだなんて、想像できますか。ツイッターの長屋が自然倒壊し、場合を捜索中だそうです。事件と言っていたので、ツイッターが田畑の間にポツポツあるような即での出来事かと思いきや、グーグルマップで見たら掲示板で、ただ1点だけが潰れた状態なのです。時代の問題ばかりが指摘されてきましたが、再建築の許可が下りないツイッターを数多く抱える下町や都会でもツイッターの問題は避けて通れないかもしれませんね。
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【速報】「驚いた」4630万円誤振込問題 容疑者逮捕を受け町長
トレパク問題は白で決着して、当事者も一旦和解したはずなのにね。
そこで納得できないどうしてもKを叩きたい人間が、絵柄パク(?)と人格攻撃にやり方を変えた。
それを見かねた人間が怒ったり諌めたりしているのが現状。問題が別のステージに来た感じ。
ネットの誹謗中傷は人死にも出てるし、叩きが界隈の代表意見みたいに主語をデカくして語るから反発が大きくなってる。
勿論どちらの側にもつかない、この件に関わらない人の方が多い。
好きな作家さんが云々書くところに「改変前の内容が私に対する誹謗中傷だったため」って書けばよかったと思うんだけどそれは難しい話なんかな
こなつ@5/29 4号館L12b@ygskknt
好きな作家さんが名前を晒される形で中傷されている増田が、自我垢の方にも流れてきてさすがに見過ごせない内容だったため、昨日の?の増田は開示請求及び警察へURL及び内容改変前の魚拓を追加通報済です
増田をはじめとするK叩き集団の明らかな共通認識は“Kが嫌い”。
同じモチーフを描き、似通った作品があふれる同カプ内で、主観でしかない絵柄類似を理由にKだけを執拗に叩くのは“嫌い”だから。
たったこれだけのことを、Kの印象を下げようと人格攻撃をエスカレートさせつつ躍起になって繰り返している。
外を見れば、Kのファンや身内は“Kを好き”だろうし、騒動ではじめてKを知ったような大多数の部外者は“どちらでもない”。
そこへ“Kを嫌い”というお気持ちが唯一の根拠であり大前提の、純度100%の感情論を持ち出して「広まるといいなあ…。」
通用する訳がない。揃いも揃ってどうしてこれでイケると思うのか。
「Kのこんなところが嫌いだから許せないんです!」とネガキャンを繰り返せば
「そうなんですね!私もたった今嫌いになりました!許せませんね!」
とでも言うと思った? 匿名の根拠のない中傷を真にうけて? さすがに社会を舐めすぎでは? どんな世界を生きてるの?
そして自分たちの感情論が大衆に受け入れられない原因を「Kが上手いことやったから」「人間心理に詳しい人ほど簡単にできる」とKのせいであるかのように当て擦るが、どう考えても違うだろ。
K叩きの主張内容が、K憎しの感情に頼りきった誹謗中傷でしかないからみんなドン引きしてるんだよ。セルフネガキャンお疲れ様。
「こなつさんより絵を描けない人のほうがマジョリティだから、支持があつまるのはまあ仕方ないんだろうけど」
「汗さんくらい絵をかけるのにこなつさんageしてた人いたかな、まだ見かけてないな」
「3万フォロワーいるとこういうやり方(意見といえば「気持ち悪い」だけで私と同レベル)でつい賛同者募っちゃうのかな〜」
増田の言葉の端々に、”画力こそ正義・絵が上手い人が支持を集めて当然・フォロワー数こそ力”という、同人界の膿を煮出したような価値観がありありと見える。
狭い集団内でしか通用しない凝り固まった認識に浸りきり、現実を見ることができていない。
これほどの認知の歪みがあり、自覚できないほど染み付いた悪意を抑えきれないのなら、せめて普通の人間には一切関わらず静かに生きて下さい。